chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 香港で初ヘアカラー@銅鑼湾

    みなさまこんにちは。 約一週間ぶりとなります今回のブログは、ヘアカラーについてでございます。 以前のブログでも既にご紹介済みですが、私は香港に来てからヘナの魅力にどっぷりハマり、月に2回程のペースでセルフヘナを楽しんでおりました。 第二回目のブログ..懐かしや〜 francojaponais-f.hatenablog.com だがしかし、ある日ふと思ったのです。 このシルバーヘアに抗うのではなく、それを生かしたカラーにするのはどうだろうかと。 ということで、行って参りましたのは銅鑼湾に看板を掲げる&Hairさんでございます。 zh-hk.facebook.com 実は来訪するのは今回で3度目で…

  • 香港でワクチン接種@西河灣

    今週2度目のアップとなります今回のテーマは、香港において避けては通れないワクチン接種についてでございます。 たくさんの方々が既に記事にされているワクチン接種、食傷気味な話題かと存じますが、忘備録&私の視点からレポート出来たらと思います。 香港では今の所、ワクチンパスが無いとレストランや美容室など入店出来ない施設が多々ございます故、必然的にワクチンを打たなければならぬ状況となっております(テイクアウトのみや、モールなどの商業施設を通過するだけならワクチンパスは不要。その他様々なケースがございます)。 昨年の年末に遅まきながら2度目のワクチン接種を済ませ、半年後の本日めでたく3回目を接種して参りま…

  • 初めての東龍島

    今回は、この週末に来香後初めて上陸して来た東龍島(Tung Lung Chau)について綴って参りたいと思います。 いつもよりやや写真多め&長文になりますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。 程よい曇り加減だった先日、オット(この世はでっかい宝島だと思っているアドベンチャー大好きな..引き続きドラゴンボールにハマっております照)の提案により街から割と近くアクセスの良い離島に遊びにいって参りました。 行きの電車の中でばったり出会った花輪くん(ファーストネームは"和彦"だそうです) アクセスは、MTRとフェリーを利用したシンプルなルートでございます。 まずはMTRの西灣河駅で下車しA出…

  • 香港で婦人科検診

    まだうら若き乙女だったその昔、周りの大人が寄り集まるといつも健康について語り合っている様子を見る度に、不思議で不思議で仕方がありませんでした。 なぜにその様な退屈な会話を好き好んでするのだろうか、他に楽しい話題はたんとあろうにと頭の中はクエスチョンマークでいっぱいだったまだまだ未熟者だったあの頃の私。 今となってやっと分かったのであります。 その昔はみんなで集まると好きな男性の話やらファッションの話に花が咲きましたが、40代も半ばを過ぎようとしている今、花が咲く話題といえばズバリ健康についてでしょう!!(キラーンBY丸尾末男) 懐かしのまるちゃんのキャラクターに扮して始まりました今回は、健康管…

  • とある日のホームパーティーの記録

    みなさまホームパーティーはお好きですか? と言う質問から始まりました今回はフランス人が集うホームパーティーで一体何が行われているのか、何を食べているのか等々を割と詳細に時に赤裸々?にお伝えしていきたいと思います。 フランス人と言えば、”一にホムパ、二にホムパ、三,四がなくて五にホムパ”と言っても過言では無い程に無類のホムパ好き(ホムパ何回使う)だと私は考えます。 討論好きな国民性とワイン消費量世界ランキングで常に上位に君臨する所以からなのか、それは本当によく集っている印象を受けます。 オットは体調が悪い時ですら誘われたらとりあえず行くと言うポリシーを持っており、更にはアルコールで大抵の体調不良…

  • Blue Bottle Coffee@湾仔

    何を隠そう3度の飯よりカフェが大好きな私。 カフェで何も考えずただボーッと過ごしたり、勉強したり、読書をしたり。 日本にいた時からカフェは好きでしたが、香港に来てより一層カフェが身近なものになり、好き度も増していきました。 そんな私が今回ご紹介いたしますのは、 ブルーボトルコーヒー湾仔店でございます。 https://bluebottlecoffee.com/ 2021年の12月にオープンしたばかりの湾仔店。 香港にはその他に、セントラル店とIFCモール店があります。 どちらも訪れたことがありますが、その中でも今回の湾仔店が一番の広さを誇るそうです。 以前ご紹介したこちらのカフェも同じく湾仔に…

  • 香港で人生初スパ@Angsana Spa

    40ウン年生きてきて、今までスパには縁がなかった我が人生。 今回は、そんな私に微笑みの国タイランドからスパの天使が舞い降りてきた話でございます。 遡ること約五ヶ月前、 毎年恒例の我が家のクリスマスプレゼント交換会で、ぺーるどのえる(サンタさんinフランス語)akaオットからプレゼントされたのがそのスパチケットだったのです。 実は私、昨年の秋から冬にかけおよそ4ヶ月間、オンラインでヨガティーチャートレーニングを受けておりました(この話もいずれ記事にしたいと思っております)。 来る日も来る日もヨガに明け暮れる私を見て(と同時に、”身体のあちこちが痛い〜ぎぶみーマッサージ〜”と言っている私から逃れた…

  • 土砂降りの香港でカフェへ行く

    ここ最近の香港はどんより雨模様の日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私はと言えば、 五ヶ月ぶりのルンルン美容室DAYの本日、美容室から出てみたらバケツをひっくり返した様な大雨..。 息子のお迎えまでまだ時間もあることだしと、お隣のビルにあったカフェへと雨宿りに入った次第でございます。 美容室については以前のブログでご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。 francojaponais-f.hatenablog.com お昼にはちと早いが、小腹が空いたしコーヒーだけでは物足りないなぁということで、ケーキもオーダー。 フラットホワイトとチョコレートマーブルチーズケーキ…

  • 香港で日本のお袋の味

    香港に移り住んで早三年。 勿論ローカルフードは好きですし、香港は世界各地の料理が気軽にいただける環境で、何不自由なく楽しい食生活を過ごしております。 ですが、やはり本物の日本食(自分で作ったものではなく誰かが作ってくれたもの限定)が恋しくなる時もあるのでございます。 嗚呼もう2年以上里帰りできていないなぁ寂。 今回は、そんな私が偶然インスタグラムというスーパー情報網を経て素敵なお弁当屋さんを発見したお話をご紹介したいと思います。 私は、香港に来てから情報収集の目的&気ままにその時々の出来事などをアウトプットする目的でインスタグラムを利用しております。 香港在住の方や香港に関係するアカウントなど…

  • 香港で鍼灸院

    いつからか…はっきりこの時とは思い出せないのですが文字通りいつからか、肩こり持ちとなりました。 おそらく現代に生きるほぼ全ての方々が肩こりや首こり、はたまた腰痛などのマイナートラブルに悩まされる日々を送っているのではないかと思います。 そんな方たちのために微力ながらお役に立てればと、今回は来港2年目の時に出会った針灸院さんについてブログを綴りたいと思います。 ご紹介しますは、 誠恩堂針灸院さん 住所:Flat B,10/F,Chiu Hin Mansion,No.94-102,Johnston Rd,Wanchai 電話:25773060(電話予約用) 60882089(whatsappやLi…

  • とある休日の過ごし方in香港

    最近ブログを見てくれる方々が増え、やる気が漲っている(元気やる気いわき…古い)今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? ということで始まりました今回は、とある休日の我々家族の過ごし方についてリポートしたいと思います。 我が家では、週末や休日は必ず一回は外食もしくはデリバリーを利用しております。 本音を言えば週末位は家事から解放されたいところですが、そんなことをしていたら家計が火の車になるのは明々白々でございますので、ここは我慢の子。 どうしても今日はやりたくねぇだぁ!!という時は、オットに依頼をかけます。 流石のフランス人男子、ちゃちゃっと料理ができてしまうのには毎度ながら尊敬の眼差し…

  • 香港でエアコンクリーニング

    香港では、つい1,2週間ほど前から季節が春から夏へと一気に様変わりしましたが、みなさま来たる本格的な夏に備えてエアコンのクリーニングはお済みでしょうか? 今回は、エアコン業者さんジプシーを乗り越えようやく運命の(?)一社と出会えた私が、その素晴らしきカンパニーをご紹介させていただきます。 Calvin Hong Kong AC cleaningさん↓↓ https://m.facebook.com/CalvinHongKongACCleaning/ 私が香港にやって来たのは、ちょうど三年前。 前乗りしていたオットが見つけた新築の素敵なアパルトモンで、心弾ませながらスタートした香港生活。 新居に…

  • 香港のトイレ事情

    ネイホウ〜! みなさまお久しぶりです。 のっけからのらしくないハイテンションと謎に広東語を使い出した今回のテーマは、毎日の暮らしに欠かせない”厠所”と書いて”チーソー”、はい”トイレ”でございます。 実は我が家、つい先日突然トイレが故障し、とんでもなく不便な二日間を過ごしておりました。 40ウン年生きてきて、初めての体験。 自宅のトイレが使えないってこんなにもストレスフルで大変なんだなぁと身にしみて感じた数日間でございました。 日曜の昼下がり、それは何の前触れもなく突然訪れた。 まさに青天の霹靂。 用を足そうとトイレの蓋を開けたところ、息子のアレが忘れられたままポツンとトイレの中にあるのを見つ…

  • 香港にあるSOGO

    香港に来て初めてSOGOに行ったのはそう、来港二ヶ月目の梅雨真っ盛りの6月の日曜日。 はたと香港の水質問題が気になり出し、一旦気になり出したらもうノンストップな性分の私。 品質が確かで安心してお買い物が出来る場所と言えば...それはもうSOGOの一択だったあの時の私(遠い目)。 勢い勇んで駆け込んだ電気製品売り場のある10階。 日本語がとても堪能な香港女性との会話も弾み、プチホームシックも解消されたっけ。 そして無事シャワー浄水器なるものを手に入れたんだなぁ。 そんな長い前置きから始まった今回、 テーマとなるのは、ご存知!”みんな大好きSOGO@コーズウェイベイ”でございますー(イェーイ、ドン…

  • 香港にあるハワイ

    はたと気づけば3月もすでに第一週目が経過しており、しみじみと時の流れの早さを実感する今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか? そう言えばここ4,5年前から、自分が今年で何歳なのかよく分からなくなってきているのですが、まぁその方が幸せなのかもなと一人納得しております。 そんなことはさておき、 今回は香港のハワイ、その名も"リトルハワイ"に行って来たお話です。 最寄駅はTKO Lineの寶琳駅でございます。 ハイキングコースの入り口までは、駅からバスで10分程です。 <その時の記録の地図Byオット> ちなみにコチラはSTRAVAというアプリからで、ハイクのルート・総距離、消費カロリーに至るまで…

  • 香港でヘアカット

    香港に来てからというもの、ヘアカットと言えば専ら千円カットでお馴染みのQB HOUSEを贔屓にしておりました。(このエピソード、披露すると割とびっくりされる) このままではおしゃれ番長の名が廃る(そう呼ぶ友人は唯一人)...ということで、大都会銅鑼湾に繰り出しました。 ここで目指すは、東京・NY発の日系美容室”assort"でございます。 hk.assort-hair.com コーズウェイベイ駅A出口からタイムズスクエアに出まして、そこから徒歩1分程のThe Sharpというビルの30階ですので、初めての方でも比較的わかりやすいかと思います。(なんて書いておきながら2度目の来訪でも若干ビル探し…

  • 香港でシェアサイクル

    気がつけばブログを放置し続けること早一年四ヶ月... その間に世間、否世界は大きく様変わりしましたねぇ(遠い目)。 香港ではキャリーラム行政長官を始めとした政府高官の方々のワクチン接種を皮切りに、本日金曜から一般市民のワクチン接種もスタートするようです。 ここから徐々に落ち着いていく事を願うばかりでございます。 さてさて、久しぶりとなる今回、 以前から気になっていたけれどなかなか手を出せずにいた”アレ”にとうとう手を出しました。 そうそれは、お手軽シェアサイクル。 サービスを提供する会社も複数あり、色も形も様々です。 その中で私が登録をしたのはコチラの"loco"でございます。 使い方はいたっ…

  • 香港で断捨離

    青春を謳歌していたその昔、私はファッションにまつわる仕事に従事しておりました。何を隠そうファッション大好き、お買い物大好きだった私。どんなに体の調子が悪くとも、買い物をしている間はそんなことすら忘れてしまうほどにアドレナリン大爆発。と言うのは過去の話で、今は本当に好きなものを厳選出来る大人へと成長しました。(おそらく…)そうは言ってももう少し断捨離したいなぁと思い立ち、クローゼットを整理したところ、IKEAのショッピングバッグ(大)がいっぱいに…(あれ??)フリマサイトで売るよりも、この衣服が誰かのお役に立てばと寄付することにしたのです。今回はそんなお話。重〜いIKEAのバッグと共に訪れたのは…

  • 香港でもOisix

    香港在住の日本人の方々、日常の食材調達はどうされておりますか?私ですか??(誰も聞いてない?)私はと申しますと、AEONとWELLCOMEとMarket PlaceとFusionを上手いこと使い分けながら日々の献立を考えております。とある日、何かをGoogleで検索していたら、香港でもOisixがあるという事実に突き当たりました。日本で一度トライアルキットのみ注文したことがあるOisix。それはもうすべて美味しかった(Oisixだけに…)記憶しかなかった私は、香港でもすぐさまトライアルキットを注文。それから、月に一,二度お世話になっております。今回はそんな我が家のある日のOisix事情を公開い…

  • 香港でおかゆへの常識が覆った話

    日本ではおかゆと言うと、体調が優れない時や風邪をひいた時に食べるものという認識があるかと思います。もちろん私もそんな一人でした…香港で暮らすまでは。今回はそんなおかゆへの概念が変わったお話です(大袈裟)。まずはお店の紹介をば靠得住粥麺小館號地下,7 Heard ST,Wan Chai湾仔駅A4出口 徒歩7分程お店の入り口にはこんな写真も。ジョセフさんの親指の反り具合が、このお店の味を物語っております笑散々迷った挙句、初回のこの日はレバーとホタテのお粥をオーダー。あれ?!なんか写真と違う??(一番左のメニューをオーダーした…はず)オーダーしたのと違うの来ちゃう香港あるあるかーと思った矢先、レバー…

  • 香港にて初めて歯医者さんに行く〜の巻

    老若男女問わず、歯医者さんに通うのは兎にも角にも苦手だわ〜と言う方が多いことかと思います。私も小さい頃から大の歯医者さん嫌いで、歯に関しては色々苦労しました。しかしここ数年で、3ヶ月に一度クリーニングに行くまでに歯医者さん嫌いを克服。確か、最後にクリーニングにしたのは、日本を飛び立つ数日前…。その日からもうかれこれ5ヶ月を経過したある8月の午後、香港で初めて歯医者さんに行ってきたのです。今回はみんなが知りたい(?)香港の歯医者さんについて、お伝えしたいと思います。私が行った歯医者さんはコチラDr. Lily Tong 湯翠明牙科醫生402A New World Tower 16-18 Quee…

  • 湾仔にあるOmotesando

    湾仔シリーズ第三弾(気付けばシリーズ化)の今回は、”湾仔にある表参道”をご紹介いたします。前回のブログでもお話したした通り、私の通う語学学校は湾仔にございます。ですので、必然的にレッスン後のランチは湾仔周辺で取る事が多くなります(ということは湾仔シリーズもまだまだ続くというわけです)。今回のお店はコチラOmotesando koffeeShop no24-25 G/F, Lee Tung Avenue No.200 Queen’s Road湾仔駅A3出口 徒歩3分程http://ooo-koffee.com/hongkong.html前々回のブログの一番最後の写真が、Lee Tung Aven…

  • Mon cours d’anglais~私の英語勉強法

    ここ香港は、世界でも名だたる金融都市。そして、長らくイギリスの統治下にあったこと、人気の観光地etc…様々な理由から、英語を流暢に話せる人が多い(気がする)。そして私はと言うと、数年前に独学で英語を勉強をしたきり…。(舌切り雀が頭をよぎる)でもここは香港、英語もしくは広東語が話せないと日常生活もままならない。という事で、香港に移住して1ヶ月目にして本格的に英語の勉強を再開させたのであります。まず最初に始めたのは、語学学校に通うこと。色々調べた結果、湾仔にある語学学校に決定。スタッフの方は日本人なので、事務的な事を日本語でやり取りできる点が私には助かりました。そして先生はアメリカ人女性。様々なア…

  • 湾仔でおしゃんなブランチ

    いや〜昨日の香港は実に暑かったです。熱帯地方特有の、急な雨からの蒸し暑さ更にパワーアップなんていうのも度々あったり…。そんな天気の中、我々はテラスでブランチをいただく為、前回に引き続きまたまた湾仔へ行っておりました。お店はコチラThe Pawn62 Johnston Road WanChaihttp://www.thepawn.com.hk/MTR湾仔駅A3出口から徒歩2,3分程の場所に位置しております。トラムが走るジョンソン通りに面したコロニアル建築の建物で100年以上も前に建てられたとのこと。店名の通り、昔は質屋さんとして使われていたそうです。壁面には元質屋さんだったことが分かる、"押"の…

  • 湾仔でプチトリップ to Mexico

    おら!(注クレヨンしんちゃんではありません)陽気なスペイン語の挨拶から始まりました今回、ご紹介いたしますのは湾仔にあるメキシカンレストランでございます。昨日のお昼に行きたてほやほやのフレッシュな情報を皆さまにお届けいたします。Agabe Wanchai93 Lockhart Rd, Wan Chaihttps://agave-wanchai.business.site/#summaryMTR港島線 湾仔駅 C出口から徒歩3分ほど駅から向かうと、通りの反対側にお店が見えてまいります。黄色い外観で割と目立つ店構えですので、余程の近眼の方でない限り見落とすことはないかと思います。メキシコの朗らかで明…

  • スタンレーへ行ってみた

    行ったことのない場所を訪れる時、不意に「遠くへ行きたい」のメロディーを口ずさんでしまうソシソンです。(ちなみに作詞が永六輔さんらしいです。へー…懐かしのトリビアの泉…) ということで、 香港島南部に位置し、洗練された雰囲気でありながら昭和の香りをそこはかとなく漂わせる街、スタンレーに行ってまいりました。 MTR港島線の柴灣駅からミニバスに揺られることおよそ20分。 香港に居ながらにしてヨーロピアンな雰囲気を楽しめる街という事で、その実態を検証すべく、れっつらごーでございます! まずは、お土産通り?通称スタンレーマーケットをひやかしに。 このマネキンが着ているTシャツが気になる…。 花文字のお店…

  • 柴灣の穴場カフェ

    MTR港島線の終点、観光地として有名なスタンレーへの乗り継ぎ駅でもある柴灣。 とある週末、そこにあるカフェへ行ってまいりました。 スタンレーへ向かう前の腹ごしらえとこちらのカフェへ立ち寄ったのですが、カフェから出てみたら雨…。(オットの雨男ぶりいかんなく発揮) スタンレー訪問は翌週へ持ち越しとなりました。 詳しくは次回のブログをお楽しみに。(…している方がいたらいいなと言う願望) 柴灣の土地勘が全く無い我ら。 そこでお馴染みのGoogleMap登場〜。 ☆4となかなかの高評価だったので、迷わずこちらに決定しました。 Springtime 3樓D室 Kut Shing Building, 8 K…

  • 北角でシーフードに舌鼓

    皆さま、シーフードはお好きでしょうか? 否、シーフードを愛しておりますか? 私ですか? 私はシーフードを溺愛しております。 魚類,貝類,甲殻類,頭足類もドンと来い! と言うわけで、先日ノースポイントにございます、シーフードレストランに行ってまいりました。 というのも、その時香港マニアの友人が来港しておりまして、彼女オススメのお店ということで連れて行ってもらったのです。 そのお店がコチラ↓ 東寳小館 2F, Java Road Municipal Services Building, 99 Java Rd , North Point 営業時間:17:30〜0:30 MTRの北角駅のA1出口を出て…

  • 潜入!香港中央図書館

    日本に住んでいた時は、それはよく図書館に行きました。さながらおばあちゃんの家に遊びに行く子供の様にそれはもう足繁く通いました。思い起こせば、私は小さい頃から本が好きでした。紙の滑らかな触感もさることながら、あの紙の匂い(私は自他共に認める匂いフェチでございます)、新しいものも古いものもどちらにも良きところがあるのですな〜。ご多分に漏れず、もちろん本屋さんも大好きでございます。さて、そんな色んな意味で本好きの私が、香港の図書館に行ってみました。香港中央図書館住所:66 Causeway Road, Causeway Bay, Hong Kong 営業時間:月火木金土日→9:00am〜10:00p…

  • 初ヘナ体験@香港

    ここ数年、頭頂に白〜く光るものがちょこちょこ顔を出し始め、気になるな〜怖いな〜なんて思い始めておりました。そして香港に来て早三ヶ月、その白く輝く彼らを漆黒に染め上げようとネット検索。そうしましたら、なぜかヘナカラーなるものに行き着いたのです。ヘナとは、、ミソハギ科の植物の名前。主にマニキュアやヘナタトゥーなどの染料として古代から使用されてきたハーブ。(wiki調べ)ナチュラルな成分で髪の毛を染めて、尚且つトリートメント効果もあるとのことで、これは試さない手はないと早速気になったお店を予約。香港は予約時にwhatsappという、日本で言うところのLINEの様なものを使って予約出来ちゃうお店もあり…

  • ぼんじゅ〜るはじめまして

    住み慣れた日本を後に、今年の春から心機一転香港にて新たな生活をスタートしました、私ソシソンと申します。ちなみにフランス人の前で、”ソシソンって要はサラミってことでしょ〜”なんて口がすべっても言ってはいけません。似て非なるものなのですよ〜ふふふ。と言うわけで、来港前&来港後、特に香港に知り合いがいるわけでもない私が、香港情報を必死でかき集める為にGoogle様を駆使したのは言うまでもなく、そんな私の様な方達のために微力ながらもお力になれたら…と、このブログを始めました。主に香港生活でのあれこれや、たま〜に?フランスのあれこれや、その他もろもろ書き連ねていこうと思います。どうぞ温かい目で(生温かい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saucissonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saucissonさん
ブログタイトル
ふらんこじゃぽねの日記in香港
フォロー
ふらんこじゃぽねの日記in香港

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用