chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イチロク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/11

arrow_drop_down
  • 東洋亭DELI

    たまの贅沢です 緊急事態宣言以降、世の中で変わったことのひとつにデリバリーやテイクアウトが増えたことがあると思いますが、これは本当に良かった!たとえ対価を払っても、よその人に飯を買って持って来させることに抵抗がある(だってわたしは元気で買いに行くことが出来るし、誰かに頼まないといけないほど忙しくもない)ので、デリバリーを頼んだことはありませんが、自分で好きなのを選んでテイクアウトをするのは大好き。 京の百年洋食として有名な東洋亭はいつも観光客で大賑わいですが、それを買ってお家でいただけるなんて本当に最高!!ちなみにあのトマトサラダや、ベイクドポテトもあります。

  • 酔っ払い

    お酒 本当に飲めないんですよ… 好きなのに… 立ち飲み屋で熱燗一合キメたら、もうその日が終わるんですよ。飲み会で生ビール中ジョッキが出て来たら、最後までそれを飲み続けてるんですよ。。ぬるくなっても。。 でも暑くなってきたら…ネ… 冷えた缶ビール、美味しいよね…

  • 島根のバラ 縁結びパン

    島根のバラパン、ご存知ですか? 今や『地元パン』は大人気!グッズやガチャガチャにもなっているほど。もちろんバラパンもあります(わたしは持ってないけど)。 このレトロなパッケージと素朴な味わいがたまらない、なんぽうパンから発売されているバラパンに変わり種が。島根は出雲大社の縁結びバラパンですって! 買いました。写真は、ないです。。上手く撮れなかったから。。というわけで下は米子出張のとき、閉店間際のイオンで朝ごはんを探していたとき、まだ地元パンなんて言葉を知らなかったけど偶然見つけたバラパンです🌹 こんな可愛いのあったら買うに決まってるやろ! ちなみに我が故郷の地元パンはつるやのサラダパンです。刻…

  • 山中漆器祭りの出会い

    GWの思い出です。今年は飛石連休にして、石川県へ行って来ました。緊急事態宣言以来初めての旅行です(出張は一応仕事だから…) 足の悪い祖母を連れて行ったのですが、初っ端からアクシデントを起こしたせいで、動きが機敏になり元気になってくれました。よかったです。ばあちゃん、エスカレーターに挟んでごめん。。 広い温泉も久しぶりで気持ちよかった!金沢のホテルは大浴場がなかったから… でも実は露天風呂は混んでて入れなかったので、イチロクを代わりに入れました。また行きたいなぁ。

  • 京橋とパリ

    今朝、ぼんやりしながらスマホを見ていたら、京橋は寝屋川沿いの山王美術館 にて大好きなレオナール・フジタの展示があると知り、思い立ったが吉日💡即着替えて行ってきました。 没後●年とか生誕●年とかはよくあるけど、渡仏110年記念は初めて見ました。 帰り道 アートに触れて文化的な休日になったヮ…と、思いながら商店街へ向かって歩いていたら、大好きな『湯豆腐』の字が!でも混んでるしなぁ、昼から飲むのもなぁと、立ち止まって見ていたら、「お酒飲みたいか?」と店先に座ってはったおいたんに声をかけられ、まぁ、そういうことです。大阪はどこ歩いても河があるなぁ、こらもうほぼパリやな!と思ってたのに、アメリみたいに白…

  • 街とその不確かな壁と私

    雑誌と文庫本しか買わないので、単行本の値段におったまげました。。元を取るために家族にも読めと勧めています。 続きが気になってどんどん読み進められるので、面白いことは間違いないんですが、いつものようにこざっぱりした部屋に住む(なぜかモテる)主人公や、情緒不安定な若い女の子、そしてよくわからない薄荷煙草をのむちょっと変わった女が出てくるんですね。これは中年男性のファンタジー小説…なんて思ってたら、夜中に大汗かいて起きました。夢から醒めてよかった。。

  • 春がきた

    なんなんですか、ほんとにもう…

  • 楽して稼げる!最⭐︎幸の方法

    そんなもんありませんけどね、あっても誰が赤の他人に教えます?絶対教えませんわ。でも今ある愛を大切にすると、幸せにはなれると思いますよ。 厄落とししたんですが、また厄がきそうな気がするのでこちらにも改めて投稿します。 ほんの数ヶ月お付き合いした人とのお話です。 なんと、後日談ができたのでそのうち書きます。やんなっちゃう。

  • イタリア土産の話

    花の女子大生だったころ、旅行でドイツ行きの飛行機に乗っていたとき、隣に座っていた某大手企業の技術者さんと仲良くなって色々お話して楽しかったんですが、当時の彼の年になってわかりました。隣にいたのがJDで良かったねと…(私だっていま乗って隣にいたのが男子学生ならウキウキしちゃう、だって話す機会なんてないものね) マー君は隣の席の同い年の人です。 ドイツでなんか雑誌買ってきてって頼めば良かったと思ってたので、嬉しかったんですけど、イタリア語だったから読めない。。でもドラゴンボールは昔読んだので、面白いです。ちなみにパフパフはパフパフでしたわ。

  • ひな祭りパーチー

    🎎 もうね…日々食べることが楽しみなんですよ…なのに残業だと自炊タイムが少なくて… 作り置きの冷凍水餃子や即席ボルシチを食べて5日間を乗り切ったので、今日は定時であがって呑みに行こうと思ったのに、結局終わらなかったのでデパ地下へ行きました。 閉店間際は本当にお弁当が少ないので、今日はまだ残ってて良かったです。美味しかった!

  • 憧れのラトビアミトン①

    数年前に知って、いつか編みたいと余っていたラトビアミトン。そのうちキット買うか…と思って早何年。 梅田阪急のニットイベントで、偶然キットを見つけて、あ〜編みて〜!でも難しそう!とためらっていたら、店のお姉さんが「大丈夫!編めるよ!」と励ましてくれたので、つい買ってしまいました。この方がラトビアで編み物を習い、個展も開いていらっしゃるすごい方だと知ったのはその日の夜のことでした… でもまずカセから外すので挫折しそうだったの… その後、インターネットの力で「ラップの芯に巻くと真ん中から毛糸が引っ張り出せる」という、へぇ〜!という情報をもとに3個目からは脚に手伝わせました。それを見た由良ちゃん「私は…

  • 泪の操じゃなかった話

    パパ、出オチです あなたの決してお邪魔はしないから…なんてオールドスクールな歌詞も良いですが、令和はポジティブだったので安心しましたよ。藤井風さんの今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます…!という気持ちです。 ※殿様キングス→殿さまキングスの間違いでした🙇🏻‍♀️ この曲は『ちびまる子ちゃん』で知りましたので、リアルタイムでは聴いておりません。。

  • 七草粥と質草

    (再掲) 七草はもちろん「ななくさ」ですが、質草は「しちぐさ」より「ひちぐさ」…で、滑舌の悪さを実感してます。 関西人に1から10まで読ますと「…ヒチ、ハチ、キュウ…」と読むのに、逆に10から1を読ますと「ハチ、ナナ、ロク…」と読むとか、紙に書かすとヒチではなく「シチ」と書くとか、言葉って面白いですね。フランス語みたいにリエゾンする方言も好きです。でもそういう文章は紙に書く言葉ではないので、いずれ消えてゆくのかしら…(ひちや、はありますが)

  • 三が日の思い出

    初詣は夜中に行きました

  • 2023年

    あけましておめでとうございます🎉 本年もよろしくお願いします❣️ 2023年もたくさんのカワイイを描いてお届け出来ますように… 年越しそば1.5人前いただきました 健康第一で過ごしたいものです🐭

  • クリぼっちになった話

    元々何も予定はなかったんですが… 結局25日にPCR検査を受けて、陰性確認出来たので26日から出社しました。が、この間にまたクレカが不正利用され停められたので、ネットショッピングも出来ず最悪でした… 39.7℃出てる時に、独りで検査キット頼んで受検するとか陽性者登録するとか、むちゃくちゃキツいです。想像以上に何も出来ない。配給の食事はありがたかったですが、それもネットで頼むのが結構大変で…元気な時ならどうてことないこともしんどいんですね。熱はすぐ下がって、暇だから編み物が捗るかと思ったけど、吐き気がひどくて身体を起こしているのがつらい!そして減る食欲。食べないと死ぬので、なんとかお粥をすすり、…

  • 仕事納めの日に出社してる人3パターン

    頼むから邪魔はしないでほしい… でもたぶん、大掃除の邪魔だから仕事行ってこいと言われた人もいるな… 今年も一年お疲れさまでした! どうぞ良いお年をお迎えください🐭

  • 鮭の炊き込みご飯の次の日

    電子レンジが無いというと、結構驚かれるのが面白くて買ってないんですが、本当に無くても平気です。あれば便利とは思いますが、置く場所がないのと、掃除するものが増えるのが嫌なだけです。。 ちなみに我が家にある電化製品はこちら 冷蔵庫 洗濯機 ウォシュレット(備え付け) クーラー(備え付け) ストーブ ヘアアイロン ドライヤー 間接照明 iPadとiPhone 懐中電灯もあるけど、プラグがついてるのはこれだけですかね… いつか広い部屋を買ったら、ビルトインの食洗機とオーブンがついた大理石が天板のアイランドキッチンが欲しいです(希望)電子レンジ、別に要らないからオーブンは欲しい… 防災用👇 無印良品 L…

  • ひとりきりのクリスマス

    クリスマス大好き! 太陽とか冒険とかクリスマスとか黒いブーツが、子どもの時からただ単純に好きなだけさ… BJCも大好き… なのに忌々しい流行り病に罹患してしまい、帰省も出来ず、本当にひとりきりのメリークリスマスです。つらい。ネットショッピングしか出来ないのが悲しい。禁酒もつらすぎる。恋人がいなくて寂しいティーンでもないから、街中にいるアベックは微笑ましい風景の一部なんですよ。自主隔離が嫌なだけです。俺はデパートへ行って幸せそうなアベックを横目に、買い物がしたいだけなんだ!! 🎄 まだ元気だった頃に行った アンスティチュ・フランセのマルシェです。ここでコロナ前まで約3年間フランス語を学び、仏検3…

  • 手首に出来たアザの謎

    なんか…原因不明の病気かと思って「手首 アザ」「腱鞘炎 痣」とか検索したんですが「年取ると毛細血管が切れやすいから手にアザが出来やすい。特にジジイよりババア」みたいな結果しか出てこなくて、確かに死んだおばあちゃんの手はそうだったな、死後硬直で小枝みたいになってたけど… いや違う、そうじゃない… と思いながら母に見せたら一発で解決しました。オカン、名医やん。もう今はほとんど消えました。火傷やったからね。

  • 2022年のアドベントカレンダー

    投稿するの忘れてましたが、アドベントカレンダー🎄 今年はカルディで買った ヨゼフ・ラダのデザインのものです。先日、チェコ人の女性とお話ししたときに見せたら「そうなの!カルディで売ってるのよ!」と嬉しそうにしてらしたのが印象的でした。日本なら…年代的に鏑木清方とか上村松園の絵が描いたニューイヤーカードが売られてるみたいな感じかなぁ… いや、少し後だけど、のらくろのイラストとか?異国の地で見つけたら嬉しいやろなぁ。

  • ひとり酒は楽しい

    JR京都伊勢丹の地下2階にある秘密のお店… てなことはないですが、ひっそりと、お菓子売り場の奥にあるリカーコーナーの入り口にあるのがここ、酒のTASHINAMIです。 ちょっとずつお酒を試せるのが嬉しいですね。 コップではなく、グラスで提供されるのもおしゃれで嬉しい!飲む量、同じだけど! 最近、好きな料理屋さんと出会ったので、時々訪れてます。日々の食費を節約して捻出したお金を握りしめて…! 「酒と女は二合まで」とは昔の上司が酔うとよく言ってましたがわたしは一合だけ。そんな彼は「沈黙は金、雄弁は銀。お前はアホやで黙っとけ!て親父によう言われたんや、ハハハ」とも言ってました。かえしづら〜

  • 巻くわよスカーフ

    マフラー巻くほどじゃないな〜って日はスカーフ。雪が降ったら、頭にスカーフを巻き、首にはマフラーです。 君の名は?と言われました。昭和の方ね。 年がら年中IKEAが好きですが、遠いのでたまに行きます。そして、あそこは家具屋なので当然ですが、そんなにしょっちゅう買うものがない。なんなら何も買わないこともある。でも好きなんですよ…スウェーデンとドイツ、日本では立川、神戸、鶴浜のIKEAに行ったことがありますが、どこも同じ雰囲気なのも良いです。クリスマス前なんてもう最高!土日に家族連れでごった返す中を歩くのも楽しい(でも人混み嫌いなのでしんどくなる…) 先日訪れたときは、ザリガニパーティの季節でもない…

  • 早く食べたい日のリゾット

    仕事中、オヤツを食べられる環境にあるのですが、なぜかめちゃくちゃお腹空くときがあります。帰宅して何も出来ない…でもインスタント食品は特に無い…!そんなときでもささっと作れるのがこのリゾットです。もとは Dean&Delucaの料理教室でならった筍のリゾット。でも筍なんて旬じゃないと手に入らないし、水煮じゃ物足りないし(高いし)、じゃあ違うもの入れたら良いよね?あと出汁とる時間もないから水でいくぜ!とかなり色々すっ飛ばしたレシピです。もはや炊く時間しか同じではない。。

  • セラミックフィルターで朝のコーヒーを

    ドリップコーヒーを飲んでいましたが、ついにセラミックフィルターを購入しました! 洗う水と紙、どっちがエコ…?と思うものの、美味しいらしいので… あとペーパーの買い置きが要らないのも良いですね。 波佐見焼きですので日本製です。昔、母にスウェーデンへ行くと言ったら「北欧はペーパーレスで使えるセラミックフィルターがあるらしいから買ってきて」と頼まれたのですが、めちゃ探したのに見つからなかったわけです。 良い豆も購入。おニューのマグはアラビアのムーミン冬マグ2022バージョン。コーヒーケトルは無い。 祖母に譲ってもらった銅のやかんは一度に2リットル沸かさないといけない(少ない量で沸かすと注ぎ口根本の溶…

  • たらの白子ポン酢

    し〜らこ〜 し〜らこ〜♪ た〜っぷ〜り し〜らこ〜♪ 大人になったので、白子をひとパックひとりじめして食べます 毎日だと痛風になっちゃうね… あまりにも早く食べたくて、もみじおろしやネギの薬味を失念しました 茄子の揚げ浸しとお味噌汁も美味しかったです

  • 銀杏のかおり

    🍶 寒い夜は熱燗に限る…と一杯やりながら夕食を楽しんでいたらなにやら懐かしい匂い石油ストーブかしらと鼻をひくひくしていたらカウンターから「銀杏食べる?」の声 何年ぶりでしょうか茶碗蒸しに入ったぶよぶよのでなくからりと炒った銀杏の美味しいこと!大好物というわけではありませんが子供のときの思い出がよみがえってきました 2022年の12月7日は大雪⛄️

  • いつものみそスープ

    茅乃舎出汁に汁の実は最低3品、そこへ味噌を溶き入れるだけ! 自分で食べるので、火が通りやすいようになるべく小さく切っています。食べやすいですしね。共働きだった祖母は、カレーの具材もちいさく切っていたそうで、幼い母は大きい具材がゴロゴロしてないのはなぜ?と思っていたそうですが、理にかなっている… 🐭 ご覧いただきありがとうございました!

  • 鉄フライパンで焼いたれ餅

    妬いたれヤキモチ! じゃなくて焼いたれ!餅! 電子レンジが無い我が家にトースターがあるはずもなく、フライパンでも焼けるらしいと聞いてはいたものの、鉄フライパンだから焦げついたらやだな…と敬遠してました。そしたら賞味期限が来月になってたんですわ。あ〜あ! 結果、クッキングシートを敷いて、弱火でジリジリやれば問題なかったです。片面に焼き目がついて一回ひっくり返したときに、蓋をしてみたけど、それで早く出来たかは??わかりません。だって、網で焼く時も蓋はしないものねぇ。 磯部巻きにしていただきました。写真が餅だけアップなのは、海苔を開けるのに失敗して折敷がわやくちゃになったからです。 🐭 ご覧いただき…

  • 新米でおむすび

    新米が届いたからには作るしかない… おむすび…🍙 わたしは土井善晴先生を心の師と思っているので、おむすびはサッと軽く握り、一汁一菜の夕餉としました。 イラストでは豆腐の味噌汁ですが、茄子が食べたかったので茄子、もやし、お揚げさん、ネギが入ったお味噌です。オクラは大葉と茗荷、茄子の皮を一緒にして、黒酢と醤油、胡麻油を1:1:1にしたをかけたもの。棒棒鶏と和えても美味しいです。 普段から白ご飯好きですが、炊きたての新米を噛みしめたときの甘さ!自然の恵みや大地の滋味といった言葉が浮かびます… 美味しいごはんをいただけるのはありがたいことですね… 🐭🌾 ご覧いただきありがとうございました!

  • 養生ねこまんま

    生理痛! 頭痛からの歯痛、肩こりに加えて腰痛、そこに腹の痛みという五重苦ですよ…なぜこんな目に遭わなきゃならんのか… しかも普通にお腹空くし…なんなん… 電子レンジがある方はご飯を解凍してからの方が良いです。無くても水を足して、蓋をして弱火で蒸すようにすれば早く解凍しつつ温められるという方法です。冷やご飯なら温めた味噌汁をかけるだけでも良いと思うのですが、わたしは冷たいご飯にカレーをかけるのも好みではないので、両方ぬくとめる派。 兎にも角にもサラサラっと食べて、温かくして寝るが一番ですね! 🐭 ご覧いただきありがとうございました!

  • ホーチミンの夜

    9月の夜なのに33℃を示す温度計を見て、もう10年以上前に訪れたベトナムの湿った暑さを今でも思い出すのです… 自分で作るとなるとフォーか生春巻きなんですけど、生春巻き作るのって結構、いやかなり気合がいるんですよね。。 そこで阪神百貨店にあるベトナム料理のお惣菜屋さんへ買いに行きました。日本語ペラペラのお姉さんに、電子レンジ無いからぬくとめんでええやつがほしいと話しながらお薦めを聞いて、結局色々食べられる欲張りなお弁当にしました。生春巻きとサラダ以外はお弁当用にのけて明日の自分とシェアです。 残業頑張ったけど、残業代飛んだな!

  • 青島生まれの冬棗

    久々に珍しいフルーツをいただいたのでレポートです。生のナツメです。 アジアマーケットで、姫林檎のようなものがあるのを見つけたので、你好と話しかけてくれた店員さんに教えてもらいました。 「これは何?美味しい?あなたは好き?」と聞いたら、「ナツメ。みんな好き!柔らかくて甘い…」と言われましたが、パリッとした果肉はパサパサのりんごに似て少し青臭く…なにか食べたことのあるような…でも思い出せませんでした。なんだろう。 「中国は広いけどどこら辺で採れたんや」と聞くと、青島ビール(だったと思う)缶を示して教えてくれました。寒い冬に栄養豊富な果物なんですって。今回は100グラム298円と本国で買う約10倍の…

  • お伊勢丹周年祭

    JR京都伊勢丹開業25周年でした❣️ いせふぁんメンバーですが、今回の事前パーティは仕事が休めず、代わりにネズミたちがパネルになって参加させていただきました。 パーティ会場の様子です 写真はいせふぁんの事務局さん📸 この大きな紙袋は時々ディスプレイで使われてますね〜 ネズミたちは等身大のイメージで作られたそうですが、わたしのイメージ通りでびっくりしました。 フォトスポットにしてもらえたようです🥰 二次元だけど画面から出てきてる!嬉しい!! 美味しそうなケーキとアイシングクッキーはマールブランシュさんのもの🎂 めっちゃ可愛い〜😭わたしも食べたかった… 25年前、親に連れられてプレオープンへ行った…

  • 疲れた夜のさっぱり素麺

    暑いと生きてるだけでしんどい…そんな夏ももう終わりですが、お素麺は年中美味しいのです… 疲れた夜のさっぱり素麺、酸素麺! 素麺を茹で、下拵えしたハスイモと生クラゲをあえて、ポン酢を好みの量振りかけて、胡麻を散らすだけ!えーっ!なんて簡単なの!! でも下拵えが意外と手間で、皮を剥き、水に晒してアク抜きしてから食べるのですが、私はめちゃくちゃかぶれます。毛虫を触ったがごとくシクシクと痛くて痒くて!でもこのサクサクした独特の歯ごたえ、堪らんのです… クラゲは水で洗うだけ。生なので。楽勝です! ハスイモも生クラゲも無いんよ…という方が大半だと思うので、その場合は胡瓜やワカメ、タコなど入れると良いです。…

  • とうもろこしごはん

    簡単に作れて、モリモリ食べられるので大好きなのがとうもろこしごはん。 巷ではお子さんにも人気だそうです。色んな料理家の方がレシピを出されていますが、基本的には浸水させたお米2合に、小さじ一杯の塩を溶かした水(いつもの2合炊きの分量)を注ぎ、とうもろこしの実を入れて炊く…というもの。芯を入れて香りをよくしたり、炊き上がりにお酒をひと回しして風味を良くしたりはお好みですね。 そしてレシピに大体「実を外すとき、包丁に気をつけろ!」と書かれているのですが、やりました。紙で切った程度ですが親指を…痛かった〜。 2日目は蒸して温め直すか、炒飯にします。その時はピーマンやハムの細切りを混ぜると美味しい。電子…

  • 夏の終わりに

    最後の悪あがきで、琵琶湖へ泳ぎに行ったのですが… 風が強くて波が高く、膝まで入れば立っているのもやっとの状況。そして背中に襲い掛かる波しぶき。暴風が容赦なく吹き付けると寒い!ひたすら寒い!というわけで、到着から5分も経たずに帰路へつきました。 やっぱりお盆を過ぎると駄目だわ。 というわけでもう秋の味覚… 梨をいただきましたよ 琵琶湖岸にある即売所で、彦根梨という特産品が売られておりまして、あまりの混雑から日頃なかなか買えないのですが、運良く入手出来ました。小さいけど、その方がひとり暮らしなので食べやすいですね。 包丁でも剥けるのですが、和包丁しか持っていないし、廃棄量も少なく、手早く剥けるので…

  • 残業の夜、冷凍ボルシチ

    🇺🇦飲む輸血ことボルシチ 大量に作ったときの自分に感謝🥲 解凍するだけで出来上がり!そりゃそうだ! 私はアイラップという、冷凍も湯煎も出来るポリ袋に一食分を入れて保存しています。サワークリームはありませんがディルは刻んだのを冷凍庫に常備。作るのはもちろん、顎を動かすのもだるいし、本当に食欲無くても美味しい!誰がつくったの!?自分ー!!と、思わずテンションが上がります。 フランスから一時帰国中の友人が滞在していた時の影響を受けて、間接照明とキャンドルだけつけてリラックス… ご覧いただきありがとうございました🐭 岩谷マテリアル ポリ袋 アイラップ ミニ 調理用 マチ付き 15×25cm 30枚入 …

  • 食べるぞ盛岡冷麺

    🍽盛岡冷麺作りました 暑くて全然食欲でなかったので、むっちゃ食べたくなるものにしよう!と私にとってはかなり高めな生麺セットを買い、おうちで作っていただきました。 え…こないだ某老舗中華料理店で食べた1,100円の冷麺より美味しい…😭待って、わたし料理の鉄人だった…?そう錯覚するような美味しさでした。 スープと胡麻だけでなく、サラダ感覚で楽しむキムチと味変に最適な酢がついてるのが高ポイント!! 「イーハトーヴの味伝説」という謎なキャッチも良い…宮沢賢治もびっくりするで… ちなみにわたしは『よだかの星』が一番好きです。ごめんな、カンパネルラ! 551の冷麺も好きやけど、西瓜や梨、焼肉を載せるという…

  • や〜きゅう〜を するな〜ら〜

    アッと思ったら9月になってそうな今日この頃ですが、まだ暑いですね〜 今日見たタヌキ 何のお店に置いてたか忘れた… わたしは湖国出身なので、狸の置物はつい見てしまうのですが、なぜ… 着せてるのにそこだけはみ出しているのか… そういえば昔見た忍者タイプもはみ出していた。八畳敷だから収まりきらんのか…? 🐭 ご覧いただきありがとうございました!

  • ゴーヤーチャンプルー

    もう…ネ…作るしかないんですよゴーヤーをもらったら… チャンプルーを… ひとり暮らしのゴーヤーどうすんねん こないようけ 減らないチャンプルー…のはずが、私は自分でつくる飯が大好きなので、4人分のレシピで2人分平らげました😋 木綿豆腐を買い忘れたのでお揚げさんをつこた、邪道な?チャンプルーです。 そして沖縄では「ゴーヤー」と呼ぶそうなので沖縄に敬意を表し、ゴーヤーと書いてます。 レシピはゴーヤチャンプルーのレシピ/作り方:白ごはん.comさんを参考に、2倍量で作りました(ゴーヤー1本使い切りたかったからです)。 🐭 ご覧いただきありがとうございました!

  • いせふぁん!キレイテラス探検隊

    いせふぁん!活動で、閉店後のJR京都伊勢丹へ潜入してきました!! (今回はもぐもぐしてません…) 場所は3階にあるキレイテラス。 「デパコスは2階でしょ?キレイテラスって何があるの?」と言いますと、沢山のナチュラルコスメやトレンドのコスメを集めた平場や品揃えが半端ないワコール、ジュリークのお店とサロンがあるのです! メンバーが多いので3グループに分かれて、順番に店員さんの話を聞きながら見学させていただきました。 最後にポップアップストアのよーじやさん。京都土産に一度は買いますよね?高校生のころは、これと青いビニールタイプ?のあぶらとり紙が流行ってまして(齢がばれる) こちらはロングランの期間限…

  • コオロギチョコ

    こんにちは。朝、通勤途中に蝉を見るたび、食べてみたい欲がわくイチロクです。コロナ以降蝉食イベント、全然なくて…かと言ってひとりで捕まえて食べるのもなぁ… 夏は昆虫が多いので、昆虫食が身近に感じられますね。無印良品ではコオロギの薄せんべいとチョコが売られていますので、ちょいと食べてみました(と言いつつ食べたの、結構前でしたが)。 高タンパクらしいですが、値段もそこそこ(190円)するので、どうしてもこれじゃなきゃ…ってこともない。不味くはないですが、美味しくもないのは、私が高カカオのチョコ好きだからかもしれません。 もちろんコオロギの味もわからず。コオロギ単品で食べたことないしなぁ。 昆虫食のエ…

  • カメノテの塩茹で

    亀の手とちゃうのよ 鮮魚店で珍しい食材を見たときに「美味しいですか?」と聞くのは愚問である。なぜなら、彼らは例外なく「美味しいッスよ!」と答えるからだ。新鮮な海産物は確かに美味しい。ただ、味覚の個人差はある。 「どんな味ですか?何に似てますか?」と聞くと「貝みたいな感じですね。ホヤとか…」のように具体的な答えがもらえる。ホヤも食べたことがない。でもまぁよく聞く名前ので大丈夫だろうと判断して、一番小さい塊をもらった。 グラム180円のところ、160円分だったので、見た目に反して少なめだ。しかし、ご覧のとおり可食部は少ない。 調理方法は至ってシンプルで、身を適当にバラしてよく洗い、塩茹でにするだけ…

  • 祇園祭と食べられるちまき

    昔、職場の人が「祇園祭のちまきって…食べられないんですね…」と、まさかの「開封報告」をしてくれたことを夏が来るたび思い出します。 ちなみに、ちまきではありませんが、占出山では『若あゆ』を売られております(モチ、佃煮ではなく和菓子です)。昨日は買いに行ったら売り切れており、入荷しても20分で完売したという話を聞き、諦めて伊勢丹の仙太郎さんでこれを買った…という話です。 美味しかったから、やっぱり5本入りを買ったら良かった!! 🐭 ご覧いただきありがとうございました

  • 納豆の日

    7月10日に合わせて、ちょっとお高い納豆を買っていたのに完全に忘れていました。 結局、今日いただいたのです… 下仁田納豆 妙義山!! 粘りが強い!!包んでいた経木が裂けました。 味は…納豆です。 当たり前ですが、納豆。わたしは納豆を食べ比べしたことがないし、そんなに食べないのでしょうもないコメントですみません。いわゆる納豆の味でした。でも、粒が大きくて、歯ごたえがあり、納豆らしい納豆という感じ。小粒や引き割りが好きな方もいるので、好みは分かれますが私は結構好きかも。 80g入りは一人分と思ってるのですが、ご飯2杯いける量でした。 🐭 ご覧いただきありがとうございました!

  • 参院選2022

    夏の選挙といえば、城山三郎氏の『官僚たちの夏』で フルーツパーラーに行ったご婦人が、当時は珍しかった果物を包んでもらうシーンが、あったようななかったような気がするんですが…ググっても出てこないので気のせいなのかな… 全部の公約を支持したい政党はいないけど、とりあえず期日前投票に行ってきました。 選挙権があれば誰でも投票できるので、軽い気持ちで行ったら良いと思います。たしかに面倒っちゃ面倒だけどね!公約を守らない人、逮捕されちゃう人、いっぱいいてるし… でも、結果に文句言えるのは投票した人だけだと思うので。

  • 蟹捨てる、クダモノタマゴ

    珍しい食材を見つけたら、とりあえず食べてみたい! 今日ご紹介するのは沖縄県産の『クダモノタマゴ(カニステル)』です。 メキシコ〜中央アメリカ原産でフルーツエッグとも呼ばれています。卵みたいな形で、新鮮な時はツヤもあり本当に黄色の大きな卵みたい。 そして10個に1つは美味しいというなかなかギャンブル感を味わえる果物です。 熟成中は南国の市場のようなフルーツの香り、「野生味のあるアクの強そうな甘い香り」がしていました。 こちらは追熟させた状態 半分に切ると、中には種が。大きい実は大きい種が2〜6個入ってるそうです。 南瓜感がすごい ツヤツヤの種と繊維質 いざ実食すると… うーん、匂いはするのに甘く…

  • 七夕ごはん

    七夕です🎋 「七夕って何か食べるものあったっけ?」と思ってググったら、給食で食べた『七夕ゼリー』がヒットしました。が、本日『素麺の日』でもあるそうで、素麺を食べたり、オクラ(星形だから?)、金平糖(星形だから!?)などを食べると良いとも… でも、わたしはボルシチがまだ残ってるんですよ… 鍋いっぱいに沢山つくったから… 先日割引になっていたカットフルーツのパックはメロンやキウイ、スイカと夏らしいフルーツがたっぷり入っていて美味しそうでした🍈🥝🍉 私はアレルギーで全部食べられないやつです。かわいそうに!

  • 空腹は判断力を鈍らせる

    腹が減っては戦はできぬというけれど 買い物は本当にしちゃいけない… 可愛いけど…うん… ところで、映画『灰とダイヤモンド』だったと思うのですが、主人公かな?どこかへ行く前にパンをくれと言ったら、終わってからだ!と言われて、話の前後を忘れたくせに「ポーランドでは戦の後に食べるのか…」と思ったことだけ覚えています。でも、本当はもっと切羽詰まった生きるか死ぬかわからない状況で、貴重なパンを与えられなかったのかもしれない。そんなことをふと思い出しました。(もうかなり昔に観たので記憶と全然違う話だということもありえますが…)

  • ボルシチをひとくち

    ユネスコ無形文化遺産登録万歳! Слава Україні! 記念して久々にボルシチを作ったんですが、暑いですね。冷製にすればよかった… というわけで以前描いたレシピです ウクライナに行ったこともない関西人の労働者が、異国に思いを馳せながら作るレシピなので、本格派を目指す方はご容赦くださいね。 (書いてないけどディルもあった方がいいね!) ざっくりと材料はこんな感じ そして撮れる時だけ撮った調理中の写真です バターひとかけと潰したにんにくひとかけ ケチャップ少し(カレースプーンを大さじ1としています) ビーツとサワークリームが合う〜 ちなみにこの器は10年以上前に、フランクフルトの蚤の市で2€…

  • 楊梅の季節

    楊梅(ヤマモモ)を食べてみました 生食は初めてでした!が、酸っぱい!そのまま食べられるとはいえ、ちょっと渋さもありました。 匂いは…アクがありそうな甘い香りというか、少し野生味のある香り。四国では栽培が盛んで、高知県の県花、徳島県では県の木に指定されています。 私が購入したのも徳島県産でした。 梅雨の頃が旬ですが、雨で濡れると傷みやすく、あまり市場に出回らないそう。 写真のパックは約250gで30個くらい入ってました(税抜398円) ふたつほどカビてたので、やはり傷みやすいのです。。 というわけで速やかに調理! ググったら「塩水で洗うと白い虫が出てきて取れる」と恐ろしい情報が出てきたんですが、…

  • 夏越しの祓・京の味

    なんということでしょう もう2022年が半分終わったとは… 京都の夏といえば祇園祭ですが、まずはこれ!夏越しの祓で無病息災を祈り、水無月をいただきます。 食べたり飲んだりしてご利益ある系が大好きなので、行事にかこつけては飲み食いしてます… 今年は朝イチで行けなかったので、写真は以前のものです。 仙太郎さんは京都伊勢丹でもめちゃくちゃ人気があるので、去年は最短ルートで入店出来るよう入り待ちしても2番でした。 今年はもっと多そうですね💦 白、黒糖、抹茶だったかな わたしは断然白が好きなのです…🍵

  • ひと口コンロで楽しむ自炊

    ひと口コンロの自炊生活 部屋を探すときの条件が幾つかあり、防犯面はもちろんのこと ふた口コンロの都市ガス 玄関近くにキッチンがない 上記は外せなかったのですが… 予算的にその条件を満たす部屋は無く、ひと口コンロになりました そのうえ部屋もキッチンもめちゃくちゃ狭いので、電子レンジや炊飯器を置くスペースも無い!(冷蔵庫の上に置けば良いけど、掃除しにくいから嫌なんです、そんなに掃除しないけど) ここ絶対自炊する人向けじゃないな…とは思いつつも住んでるからには仕方ない! ご飯は無水鍋で炊くのですが、蓋がカタカタ音をいわせてきたら10分間弱火で炊くので、その間に蓋に雪平鍋を載せて出汁をとったり、根菜を…

  • ミンチ

    先日ナチョスを作った残りのミンチを食べ忘れ、消費期限を切らしてしまいました。。 クンクンにおいを嗅いだら、ちょっと酸っぱいような…色は少し悪いけどイケるやろ! そう思って焼いたんですが、傷んだミンチは加熱しても危ないみたいです。母にもミンチは傷みやすいから気をつけろと言われていたのに… 暑くなってきたので、食中毒に要注意ですね。 期限切れはもってのほかですが!

  • いせふぁん 夏のグルメ試食会

    ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は昨年より JR京都伊勢丹のファンが集う『いせふぁん』に属しております。 何してるん?というと、サロン・ド・パルファムやコスメ、サロン・デュ・ショコラのお試し、クリスマスの時期にはカリグラフィの体験会などに参加してそのレポートを書き(主にインスタ @16nezumi)にアップして、JR京都伊勢丹を一緒に盛り上げていく活動です。 その一環として、先週末は夏のグルメ試食会へ参加させていただきました。 テーブルコーディネートもすてき! 箸袋はマーケティング担当のつーじーさんが描かれたものですって! 今回は旬の鱧、桃のスイーツやそれに合わせたワイン(マリアージ…

  • ヤクルト1000

    噂のヤク… 巷で「よく眠れる」「でも悪夢を見る」と話題になっているヤクルト1000 会社の人がレディから買ったのを頂きまして、実は既に一本飲んだのですが、普段からよく寝るわたし。悪夢ではなく、女優の渡辺杏さんがお友達という、むちゃくちゃ図々しい夢を見ました😂 小さいころは10本入り1パックかな?それがおばあちゃんちの冷蔵庫に入ってて、ほっそいストローで一気にチューッと飲むのが好きでした。その癖で今も一気飲みします。。

  • 酸っぱい苺のいちごジャム

    小粒のいちごをヨーグルトに入れて食べるのが好きなのですが、たま〜にめちゃ酸っぱいときがあり、そういう時は砂糖と白ワインを適当にふりかけたら煮詰めてジャムにします。 分量を計ったことがないので本当に適当ですが、ジャムというよりはコンポート?果物の甘さが少しはあるので、糖分は控えめに。 瓶を全部使っていたので陶器の重箱に流し込み… そういえばトースターもないので、パンもめったに焼かないんです。果肉がゴロゴロしてると美味しいですがパンには塗りにくいですね。 (インスタより再掲)

  • 自己紹介

    はじめましての方も そうでない方も 改めましてこんにちは!ユリです。 イチロクねずみというネズミのイラストを描いています。 Instagramで描いていましたが、アーカイブが残せないことや インスタやってないけど見たいという声にお応えして ブログも始めることにしました。 主に自炊の記録や、珍しい食べ物の食レポをアップしていく予定です。 どうぞご贔屓に!よろしくお願いいたします。 イチロクねずみは職場で付箋に描いた落書きから生まれました。 ある日、見た人が「このネズミは耳の形が1と6やからイチロクねずみやな!」と言ったのがきっかけでした。 食べるのも作るのも好きで、大体自炊しています。 ひとりご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イチロクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イチロクさん
ブログタイトル
イチロクねずみのもぐもぐ
フォロー
イチロクねずみのもぐもぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用