chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
『地域みらい留学』そしてオトナ未来留学✈ https://rugaku.com/

長男が2022年4月『地域みらい留学』制度で地方留学しました。当時なかなか情報がなく手探りの日々が続きました。現在に至るまでの日々を思い返し書いています。息子に負けじと未知のことを掴みにいく!バーチャルオトナ未来留学をめざします♪

rugaku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/09

arrow_drop_down
  • ビビッときた愛媛県の高校🍊地域みらい留学

    魅力的な学校がたくさん、日本全国各地に散らばっています💧 この散らばり感がなんといってもツライ… 娘が中学受験する際の学校見学、正直私は 「どこの学校も同じような内容かな〜🙄」 (当時)朝読書から始まり生きたグローバル教育に海外研修や海外修学旅行、進学実績、公立高校にない派手さは感じるものの、それほど違いを感じることなく (偏差値の違いは感じました)見学をしていた記憶です。 娘が言い出した受験であり、私自身が中学受験にあまり熱量がなかったからかもしれません。 しかし?そういえば? その当時も起こりました。なにげなく見学していた学校の中に 「この学校良くない?」と、説明会後に娘と2人顔を突き合わ…

  • 気になる高校👀地域みらい留学

    ZOOMでの説明会は,時間の都合が許す限り積極的に参加しました。 息子の進学ではあるけれど、自宅を離れ環境もガラリと変わるため、 どんなに息子が気に入った学校だとしても親目線で マイナスポイント(=我が家の場合、寮ではなく一人暮らしや全て自炊等) のある学校はNGとしました。 実際に1校ありました、寮完備だったら検討校なのに・・・と思う魅力的な高校…💧 私は、普段新卒者向けのキャリア支援を生業としています。 ZOOMでの地域みらい留学説明会は、就職活動の合同企業説明会に とても似ているシステムです。 グループ化された5校の説明(各校6分)を聞き、 その後、気になる(更に聞きたい)高校の個別説明…

  • 自分の目で見てみたい👀

    こうして私達はいくつもの学校を疑似的?仮想的?に見学するなかで…本物の学校、生徒、先生を見てみたい!会って話してみたい!どんな場所か感じたい!と、気持ちが変化していきました。 しかし… 自宅通学を基本とする高校選びとは勝手が違う様子🙄いったい何から始めたら? と思いを巡らせることになります。 移動する時間も費用もかかります。 そして、行動制限、自粛、緊急事態宣言、蔓延防止地域なるキーワードが飛び交う世の中です。 長らく続く自粛生活の中で、行動するのか?してもいいのか?しなきゃわからない⁈と錯綜します🌀 当初、息子が飛びついた沖縄は 「島親さん」という制度があるらしい。保護者が県内に居住しない場…

  • 地方から上京、オープンキャンパス

    娘が第一志望としていた大学は都心部、それも中心地にありました。中高一貫校に通っていた娘は 高校受験がなかったので、中3の夏休みも部活を継続、小学校の同級生が高校見学をしていた頃 大学の学園祭をまわり憧れと夢を抱いていました。(高校受験がないぶん中弛みました💦) そんなとき、地方から上京し都心の大学のオープンキャンパスや学園祭をハシゴして いると思われるスーツケース転がす高校生達。 「大変だなぁ~この辺の高校生は気軽に大学巡りできるのに」そう思っていました。 でも、「地域みらい留学」を知り思うのです🤔 都心は学校が集中しているから、ハシゴできる。地域みらい留学は各学校が地方に散らばっているためハ…

  • 地域みらい留学説明会に必死で参加

    あれからZOOM説明会が開催されるたびに私達は参加しました。 気軽に北から南まで知らない地を巡っているようでした。コロナ禍で自粛している生活が長引いてるため、バーチャル旅行を体験しているかのようでした😊 説明会の中では気軽にチャット機能を使い質問できます。 「なぜ〇〇高校を選んだのですか?」 「週末の食事はどうされているんですか?」 「ホームシックにはならないですか?」 「日常の買い物は?」 「帰省は年に何回位しますか?」 どんな質問にも真摯に答えてくれました。 生徒、先生、ハウスマスターと呼ばれる方、各校それぞれでしたが、どの学校も丁寧で好感的でした。 どこも魅力的〜楽しそう〜息子と次第に地…

  • 地域みらい留学説明会にご参加頂きありがとうございました

    から始まり… 「何かご不明な点があれば遠慮なくご連絡ください。」 と、ご丁寧に記されたメールが説明会参加させていただいた学校から届きました。 地域みらい留学事務局から?と思いきや、昨日熱く説明してくださったあの先生だ! なんだかとても嬉しく感じました、そしてますます気になる『地域みらい留学』なのでした。

  • 地域みらい留学in説明会当日

    いろいろな特色ある学校の説明を聞いてみよう! ZOOMの良いところ、家のリビングから北海道から沖縄まで興味のある参加校にポチッと押すと予約でき説明会に参加できるシステム、画期的✨が、しかし…何気に参加希望する学校の時間が被りどちらの学校を🤔と悩む場面もありました。 どの学校も驚くほど熱いプレゼン、それぞれの思いがつまっている。 都心での学校説明会とは何かちがう雰囲気がある。 都心の学校も少子化により、生徒募集にはそれぞれの特色を打ち出している。 でも、今回初体験「地域みらい留学」の説明会はなにか違う感触、いったい何が 違うんだろう… そこには地方創生、教育の場が町から消えてしまう危機を打開しよ…

  • 説明会参加の作戦会議③in地域みらい留学

    いよいよ明日は「地域みらい留学」の説明会。 ☆希望条件的な選択 ①下宿・アパート住まい・一人暮らしは除外 (どんなに魅力的な学校でも、私の独断意見で食事付寮生活は必須条件) ➁学年2クラスか3クラス位あるところが良いかな (現在通う中学校は7クラス学年250名位。息子のなんとなく希望) ➂自宅から陸路で行きやすい(この観点は難しいことに後ほど気づく) ➃普通科 (息子希望、学ぶのは息子なのでこれはご本人の意思で) とりあえずこの位しか今はわからず、これに該当する学校を 適当?!に聞いてみようということになりました。

  • 母の思い

    最近、なぜこの「地域みらい留学」が気になるのか?自問する日が続きます。 中学3年になっても全く変わらず、受験生の焦りも不安もないマイペースぶりを発揮しています。 彼に偏差値が大きく関係する一般的な受験勉強、何か違和感を感じる💧 「もっと何か他にないのかな?」と、 漠然と思っていたところに舞い込んだパンフレット一枚。 でも15歳で離れるなんて寂しいし、高校は自宅から通うのが当たり前? それ以外の選択肢があることも我が家にはあるとは思わなかった。 全寮制の高校があることも知っていたし、生まれた地域に希望する高校がなく 家をでる15歳の春があることも知っていたけど、我が家にはないかな、と。 甘やかし…

  • 説明会参加の作戦会議②in地域みらい留学

    日本全国から70校が参加している地域みらい留学… ガイドブックを見ると、いろいろな特色や専門性を学べる学校等 いろいろあるのね…としみじみ。そして、自分の無知さをまたしても痛感。 普通科が殆どかと思いきや、 工芸科?海洋技術?セラミック科?など… 地域や伝統や風土を生かした学びの科が存在することを改めて認識しました。 好きなことや、専門的に学びたい!ってことがある子には たまらない学科もあるのでは? 水族館?牧場?信楽焼?ガイドブックにはサーフィンしている姿や乗馬をしている姿もありますますわからなくなる・・・ 説明会に参加しようと思うものの… 息子よ、「どこを聞いてみる?」と問いかけるも 2人…

  • 説明会参加の作戦会議①in地域みらい留学

    地域みらい留学「なにそれ?」を、まずは聞いてみよう!6/6(日)ZOOM開催の説明会に参加してみようと思います。 コロナ禍において対面からZOOMでの説明会開催。全国から集まる70校。いったいどこの高校の説明を聞いたらいいんだろう?🙄地元の高校と違い、情報もなければ場所すら検討もつかない地域💦当然ながら噂なんて耳に入るはずもなく。 彼は、私からの地域みらい留学提案にわけわからず、他人事。「沖縄の学校なら行ってもいいかな〜🌊」と。(家族旅行で沖縄にはまった時期があったから。いやいや旅行じゃないですよ?!)とはいえ、何もわからないから旅行で訪れた大好きな地、沖縄の高校の説明会に参加してみようか?そ…

  • 地域みらい留学のパンフレット

    地域みらい留学とはなんぞや? 留学っていったいどこへ?海外のどこ? いやいや、国内留学らしい👀 中学校から配布された1枚のプリント。 そのままゴミ箱行きにする…が、なぜかできない。何か気になる。 https://c-mirai.jp/

  • 中学3年生の進路

    我が家の長男はこの春に中学3年生🌸 中学校生活も慣れてきたかな〜と思った頃に、世界中が体験したことないCOVID-19に侵され休校生活に。お店も閉まり、街から人がいなくなりこの先どうなるの?いつまで?と闇に包まれ不安しかなかったけど、徐々に平常に戻り(いや、戻っていないのか?何が平常か問う時代突入⁈)ついに中学3年生。 ということは高校受験ではないですか⁈😱 長女が高校受験を経験しなかったので、我が家は第2子にして初体験。そして、長男君は私には理解できない宇宙人ぶりを存分に発揮してくれる男子。勉強は大嫌い、全く面白くないらしい…気持ちはわからないでもないが、やらなくてはいけないと最低限でもやる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rugakuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rugakuさん
ブログタイトル
『地域みらい留学』そしてオトナ未来留学✈
フォロー
『地域みらい留学』そしてオトナ未来留学✈

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用