chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くまーば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/09

arrow_drop_down
  • 2023年 購入した物 続き

    シルバニアくじの紙の家(コレクションボックス)はフリマサイトで購入しました。 理由は こえだちゃんに合うかもと思ったから。サイズはちょうど良さそうです。 集めていたお人形が全部入りました。 でも、シルバニアの赤ちゃんと比べて こえだちゃんは重い。頭が大きい。飾るのは難しそうでした💦 こえだちゃんのお人形は可愛いけど、もう少し安定感があったら良かったな。 クリスマスに飾りたかった18ジェニー。 18歳になったジェニーという設定らしいです。 ハッシュタグジェニーも可愛いと思いつつ、何故か急に18ジェニーが気になって購入。 1998年発売「カレンダーガール1月」定価3500円。(私のは欠品あり) 値…

  • 2023年 購入したシルバニア

    今年はブログをあまり書きませんでした。 色々あった1年でした。 2024年はシルバニアで遊ぶ心の余裕ができるといいなぁ😊 ↓クリスマス前に投稿するつもりでしたが遅くなりました💦 テディベアストーリーのサンタさん。可愛いです。 遊ばなかったけど、ちょこちょこ購入はしていました。 現行品は ・アザラシファミリー ・シルバニアくじのトナカイ ・シルバニアくじのラテネコ赤ちゃん ・シルバニアくじの紙の家(フリマサイトで購入) ・フローラウサギのきょうだい ・ハスキー兄 映画が公開終了しはじめたので あわててハスキー兄を買いました。 観に行こうか迷っているうちに終了してた😢 DVD出るかなぁ?赤ちゃん人…

  • これからもよろしく ジェニーちゃん

    先月はジェニーちゃんのお誕生日でした。 毎年遅くなってるけど、おめでとう! 9月は本が発売するので楽しみです! タカラトミーでも復活✨ #ジェニーの紹介画像を見てnewジェニーのお顔だと思いこんでたんですけど 実物は少し違うようですね。令和ジェニー!っていう感じです。 久しぶりに飾ったラブジェニーさん。 チャイナ服を着てます。古いタカラ製で繕ってある部分がたくさんあります。 大事にされてたんだろうなぁ。 昔は初代ジェニーの顔が好きすぎて 他のジェニーを購入する気になれませんでした。 でも、最近になってnewジェニーもラブジェニーも 初代やエクセリーナ、18の面影?というか雰囲気を残している感じ…

  • 学校生活

    前回の続き 学校生活。 「おはようー!」 理科 算数 昼休み 図工 ・ ・ ・ 「先生さようならー」 (玄関ポーチ置き忘れてました💦) 前回の続きの記事なのに、更新するのに4ヶ月経ってしまいました。 忙しかったり、体調崩したり、シルバニアへの気持ちが薄れている気がしたり…。 記事を書くために、撮った写真を見直したら「やっぱりかわいい~💕」と癒されました。 上の写真のレインコートが好きです。増やしたいです。 今年発売した「赤ちゃんセット 雨ふり」もかわいいでしょうねー。

  • 森の学校 続き

    前回の続きです。 このポスターが好きです。生徒の誕生日が書かれています。 何故か、グレーウサギ以外の女の子達は気合い入ってます😄 シールが剥がれかけててすみません。 図書館部分。 ここも好きなんだけど、狭くて難しい。 1階の部屋に物が並べにくいです。子供の小さな手だったら大丈夫なのかな? 外箱の写真では本棚が外に並べてありました。雨が降ったら大変そう。 次は時間をかけて、色々配置してみたいです。 最近になって、ようやくフレアのハッピーダイアリーを視ました。 DVDのお話(流れ星~等)とミニストーリーの中間のような雰囲気のアニメですね。 可愛いとは思うけど、DVD欲しいというほどではないかな、と…

  • ブログを始めて1年経ちました

    とりあえず1年続けるのが目標だったので嬉しいです。 最近はシルバニア熱も落ち着き、更新ペースがゆっくりになりましたが、 マイペースに続けていけたらと思います。 今回は久しぶりに「森の学校」を出してみました。 私は初期のシルバニアの雰囲気が好きなので、 世界観としては、学校はシルバニアスクールで十分だと思ってます。 でも、それとは(自分の中で)別枠で 学校シリーズと病院関係、お店やおとぎシリーズが好きで集めています。 最近は赤ちゃんがメインだし、 小学校の授業も変わってきているので(タブレットや電子黒板とか) シルバニアで新しい小学校を発売するのは難しいでしょうね~。 廊下があるせいか、教室内は…

  • シルバニア 新商品

    4月の新商品が発表されて動揺しております。 保育園にフローラウサギ赤ちゃんがセットとは! 全く予想してませんでした。 (でも、考えてみるとサリーちゃんも美容院セットでしたね) フローラウサギのお父さんお母さんが先生…。 花屋さんを期待してたので残念です。 後で赤ちゃんの単品販売してくれるといいなぁ。 そして、赤ちゃん商品ラッシュ。 可愛いけど、最近のシルバニア商品を見てると、やっぱりリカちゃんを思い出します。 いつか「シルバニアだいすきリカちゃん」とか発売したりして?? この勢いだと、もう小学校は新しく作られないだろうな~。 気づけば廃盤になったお医者さん関係も復活してるし、 少し前の小学校を…

  • つい購入してしまう物

    リサイクルショップで懐かしい感じの物を見かけると、 つい買いたくなってしまいます。 キキララの小物入れ。だいぶ劣化してるけど可愛いです。 つぶらな瞳のお人形。 昔、こういうのお土産屋さんによく置いてありました。 集めたくなってしまいます。 子供が大きくなったので 小さな子のお人形に弱くなってしまいました。 可愛いけど、陶器なので取り扱い注意です😅 好きな物が多すぎて、嬉しいけど困ります。 何かを整理して減らしても、代わりに他の物が増えてしまう…。 一番多いシルバニアを減らそうと思っても、 後で買い戻したくなったら嫌だな~と悩みます。 シルバニアファミリーは、3月に可愛い新商品が発売しますね! …

  • お人形の植毛

    1月は、お人形の植毛をしていました。 まとめ買いの中にいたエクセリーナ?と思われる人形↓です。 エクセリーナ(かもしれない)を植毛するのは恐ろしくて放置してたけど、 髪の毛がチリチリで絡まってるのが気になってきて、 思いきって実行。 私は植毛が苦手です😓 元の髪の毛を抜く時、気をつけたつもりでも頭が割れてしまいます。 糸を分けたり針に通すのも、目が悪いので一苦労。 分け目辺りの植毛をする時は、嫌すぎて2、3日放置しました。 何日もかかった結果↓ 完成…?? あれ、何だか顔色悪い😥元のより薄い色の髪にしたせいか、元気ない感じに…。 やっぱり、髪の毛チリチリでも、前髪浮いてても、前の方が良かったか…

  • 2022年に買ったもの

    2022年に買った現行品のふりかえりです。 ・赤ちゃんおとぎ話シリーズ・ショコラウサギの小さい赤ちゃん ・ペンギン赤ちゃんのなかよしカートセット ・フェネックのなかよしピクニックセット ・ブルドッグの子供 ・街のすてきなお兄さん ・お花・アイビーセット ・ホームパーティセット マイペースに購入しています。いつかトナカイも買う予定。 お人形はバラ売りしてほしいなぁ…。 ファミリーセットも子供と赤ちゃん1体ずつくらいがいいです。 タウンのお兄さんもお姉さんみたいに単体で売ってほしかった。 特にシナモン兄さん…。 せっかくそれぞれ設定があるんだから、 香水や本、カフェの小物等とセットにしてくれたら良…

  • 明けましておめでとうございます。

    子供の冬休みが始まっても 遊びたい(写真が撮りたい)な~と思ってましたが、 1枚撮るだけで精一杯でした…。 ↑頑張って浮いてる🐻クマーバ。 抱っこさせたかったけど、これ以上ジェニーちゃんの腕を曲げる勇気がない💦 このジェニーちゃんは香港製です。この顔も可愛いです。 昔はジェニーフレンド全てお迎えしようとしてたなぁ~。 今は、ティモテとエリー、ジェフのみです。 お人形もシルバニアも増えたり減ったりを繰り返しております。 これからもマイペースに遊んでいきたいです。 今年もよろしくお願いします。

  • 箱入り娘の魅力

    今まで、タイトルで分かった方がいいかと思って 「シルバニア」とか「ジェニーちゃん」などと 最初に入れてたけど、カテゴリーをつけれた ので、これから整理していこうと思います。 先日、家族で買い物に出かけたんですが、 たまたま寄ったリサイクルショップのショーケースに、 箱入りのジェニーやリカちゃんが大量に並んでいてました! 子供の頃のように、ショーケースに張りついてワクワク。 多分、コレクターの方が売ったんだと思うけど、 どれも綺麗でした! 感動した勢いでお買い物↓。 定価くらいの値段でした。 今までお人形は遊んでなんぼと思っていたけど、 こうやって箱のまま飾って、 見るたびに元気をもらえるという…

  • シルバニアファミリー アーバン②

    アーバンの家具等で遊んでみました。 (建物は雑貨屋さん) もっと小物を色々置いた方がいいんでしょうけど、 探す気力がありません…疲れてるのかもしれません💦 ネコ達は可愛いし、アーバンの家具はステキです✨ でも壊しそうでこわい。 シャムネコのお父さんを見ていたら、 昔のミュージカルにでてきそうだなぁと思いました。 顔の模様がだんだん髭みたいに見えてきて…。カッコいい✨✨ ネコ達も楽しそうです。アーバンシリーズの人形は可愛いなぁ💕 お人形がすぐ倒れてしまうので慌てて撮りました。斜めになってますねー。

  • シルバニア アーバン

    憧れのアーバンシリーズです。 本当は、中央は石畳や木を置いて広場や公園に…と考えてたんですが、 力尽きました。時間と場所とやる気が足りません…。 今回は海外のお人形も並べてみました。海外の写真を見たせいか、 クラシックカーはイノシシのお父さんが乗ってるイメージです。 フラワーカートは小物がないので適当にあるものを並べてます。 お上品な街に似合わないかもしれないけど、元気な子供がいる感じにしたかった。 昔も今も、鬼ごっこは人気の遊びみたいで安心します。(田舎だけ??) ミニショップ。 並べてみたら浮いてる感じがして悩みました。 看板等の色やロゴを変えると良くなるかも?と思いつつ 今回はそのまま置…

  • シルバニア 森のレストラン

    シルバニア森のレストラン。 ウサコはお友達のパンダさんとお食事です。 隣のテーブルでは、カップルが楽しそうにしています。 羨ましそうに窓から見つめるクマーバ達。 🐻クマゾフ:「しかし、我々は普段着しか持っておらんのだ…」 ↓ ↓ ↓ 閉店後、🐶マロタコックが中に入れてくれました。 🐰ウサコも着替えてホッと一息。 🐻クマゾフさん、飲み過ぎ注意ですよ? 🐑ヒツミウェイトレスが見張っています。 いざ森のレストランで遊ぼうとしたら、おしゃれなレストランに馴染みがないので こんな話しか思いつきませんでした💦サイズが合うドレスもなかったし😅 古いせいか、テーブルクロスが落ち着かなくて困りました。 もし昔に…

  • タカラのお人形

    1989年までのジェニーちゃんが好きです。 改名前のタカラバービー(1982~1985)も好きです。 でも、未開封 箱入りは値段の問題で手が出ないし、 お人形単体ではバービーかジェニーかはっきりと区別できません。 なので、あまりこだわらず、顔が気に入った子を手元に置いてます。 バービーの方がほわ~っとしてる顔らしいので、 多分これはバービーかな?と思っています。 レトロな服が似合います。 ジェニーはフレンドの方が人気あるらしいけど、 やっぱり私はジェニーが一番好きです。 フレンドはみんな個性的で可愛いし、 特に平成以降のお人形はアイプリントもはっきり、綺麗で小顔。 リアルクローズな服も似合うか…

  • ファニーテイルズ モール一家のおうち

    タカラの「ファニーテイルズ モール一家のおうち」です。 ネットでシルバニアを探していると、たまに目に入ります。 箱の写真が素敵です。 裏も素敵。こんな風に飾ってみたい。 対象年齢は10才~成人だそうです。 タカラのやる気を感じますね! 本もついてます。可愛いです。 実物…あれ?ギュウギュウですね。 だから箱の写真ではお人形が家の外にいるのかな? 子供の頃、「実物と見本は違うんだなー」と しょんぼりした思い出がけっこうあります。 「画像はイメージです」というやつですね。 昔はけっこう差が大きかった気がする。 子供だったから期待が大きすぎたんでしょうか? まぁ、これは時計の中に家具や人形全部置ける…

  • シルバニア 森のマーケット

    森のマーケットで遊んでみました。 好きな建物ですが、うまく並べるのは難しいです。 センスが欲しい😅 森のマーケットはベビー用品が多いけど、それを減らして 他のお店の小物も適当に混ぜてみました。 このショーウインドウと↓ ↓ジュース売り場が好きです。 こうやって見ていると、飲み物に細かいデコレーション等なくても 十分素敵だなぁと思います。 あまり私がミニチュアにリアルさを求めてないせいかもしれません。 目が悪いせいか、細かい物を見てると疲れるようになってきたんですよね…。 気づいたら写真のクマ率が高くて、自分でも驚きます。クマ好きです。 🐻クマーバは「分身バニア」という言葉を初めて聞いた時に、 …

  • リカちゃん

    子供の頃はリカちゃんで遊んだ事がなかったけど、 ジェニーちゃんに再燃してから、 リカちゃんとお友達の人形も買うようになりました。 4代目リカちゃんは、華やかな美少女というイメージですが、 家にあるのはこの子達です。 中央は娘のお人形教室リカちゃんで、ドレスはタカラトミー製。 左と右側が私のリカちゃんです。 整理しているうちに、大人しい感じの子が残りました😅どちらも気に入ってます。 左側はお人形教室、 右側の子は3~4代目の間のリボンリボンリカちゃんかと思います。 一時期はキャッスル製の箱入リカちゃんを買ってましたが、 シルバニアの時と同じような理由で手放し、写真を眺めて満足しています。 でもキ…

  • こんな気持ちの時もある

    子供が夏休みの間は気持ちに余裕がなくて、 浮き沈みも激しく忙しかったです。 いつも寝る前 布団の中で一人反省会…😢 そんな感じだったので、最近のシルバニア商品を見ても、 可愛いとは思うけど、ときめかず。 自分は対象年齢から外れたからなぁ…という気がして寂しかった。 私が保守的な事が大きいんでしょうけど😓 変化を受け入れて楽しめる人が羨ましいです。 売り方等に不満があったり、残念に思う事が増えたのも原因の一つかと。 ↓ ↓ ↓ …でも、休み明けて久しぶりに遊んだら楽しかったです😊 現行品じゃないけど😅 何だかんだ言いつつ好きなので、応援したいとは思います。 いつか私好みの商品が出ると期待して…復…

  • ジェニーちゃん②

    我が家で唯一の箱入り未開封、未使用(だった)ドレスです。 ジュエルドリームというシリーズで、宝石がテーマだったようです。 保管時に箱を凹ませてしまい、私も凹みました😭 一度着せてるので、小物類が乱れてます。テープや糸で固定してありました。 あまり人気のないシリーズなのか、お安かったので思わず購入。 私としても、「黒いドレスはたくさん持ってるし、宝石のパーツが大きすぎるな。 子供は喜ぶかもしれんけど…でもカードは可愛い」くらいの気持ちでした。 付属品。当時はカードがついてました💕ピアス、靴、手袋、布きれ(ショールとか?)です。 これらを見ても、特に何も思わなかったんですけど…。 全部着けてみたら…

  • ジェニーちゃん①

    8月1日はジェニーちゃんの誕生日です🎵 8月中に記事を書きたいと思いつつ、ギリギリになってしまいました💦 おめでとう🎉ジェニーちゃん。 私は1989年までのジェニーちゃんが好きです。 この子は髪の状態が悪かったので、私が植毛しました。 ずっと飾ってるので色褪せてきているけど、大切なお人形です。 1984年頃から?カントリー風な服のシリーズがあって、大好きでした。 この頃は赤毛のアンや大草原の小さな家も人気があったと思うし、私も憧れていました。 そう思うと、初期シルバニアも流行にあわせてたと考えられるかも? 当時ゆめかわが流行っていたら、どうなっていたでしょうね~?? 壊れるのが怖くて、あまりポ…

  • きせかえ

    きせかえを買いました。 女の子のパジャマとワンピース(赤)です。 ウサコ🐰には大きく、ヒツミ🐑にはピチピチです。マジックテープとまりませんでした。 こちらの方がいい感じ。 シルバニアの人形の大きさは時代によって微妙に違うので、 きせかえを買う時は注意が必要ですね。 同じ服なのに違う、という事もあるでしょうし…。 発売期間が長いショコラウサギの服も、 並べてみると変化してるのが分かって面白いです。 なかよしソファーで記念撮影。 このソファーはゼンマイで座面が動くんですが、誰が考えたんでしょう? この2人では動きにくかったので、小さな子供人形の方がよさそうです。 ソファーのデザインはシンプルだけど…

  • 夏休みの工作

    〈ブログ名を変更しました〉 夏休みが終わりました。 長いようで、あっという間でした…。 休みの間、シルバニアで遊ぶことはできませんでしたが、 子供が夏休みの工作をしている隣で、私も工作していました。 粘土で、娘が好きな絵本に出てくる「わたあめのおうち」を作ってみました。 本当は丸い形ですが、都合によりこの形に…。やっぱり丸くすれば良かったな。 わたあめに見えない。 娘の評価は 「主人公は良いけど、他はイマイチ…。人形も動かせたらいいのに」という もっともな厳しい評価でした😓 確かに、途中から細かい所を作るのを諦めて適当になったわ😅 リカちゃんの服も作ってみましたが、同じような評価でした😢 でも…

  • こえだちゃん

    子供の頃、こえだちゃんの木のおうちが欲しかった記憶があります。 でも、なぜか買ってもらってませんでした。 多分、ジェニーちゃんやシルバニアを優先してたからだと思います。 可愛いけど、すごくすごく欲しいわけではない…それがこえだちゃん。 でも、いなくなるとさみしい…。そんな存在ではないでしょうか? それは、こえだちゃんが、いかにもオモチャで、メルヘンで、 小さな子供の心のどこかに存在している願望を表しているからかもしれません。 妖精さん、小人さんみたいですしね。 私が小さな頃は、リンゴやキノコの形をした家に住んでみたいと妄想しておりました。 今の子供さんの事は分かりませんが、絵本ではそういう話を…

  • シルバニア ハイフィールズファームハウス②

    次は、私の持ってる初期の家具を中心に使って遊びます。 写真多めです。 クマに住んでもらったのは、写真立ての写真と皿がクマ柄がだったからです。 こうなると、他の写真のシールも欲しくなってきますね…。 何やら考え中のクマのおじいさん。 アイロンがけをしようとしているクマのおばあさん。 釣りから帰ってきたお父さん。 見えるように撮れなかったけど、子供は踏み台にのってます。 🐻「…1匹も釣れなくて、これで最後にしようと思ったその時…!」 お話が始まります。 赤ちゃんは台所へ。 クマのおじいさんは子供用のタンスを作りました。もうすぐ完成です。 ------------------------------…

  • シルバニア ハイフィールズファームハウス①

    まだ手元に残っている建物で (個人的に)貴重だと思っている物は、このハウスと温室、アーバンハウス、 モグラハウスぐらいです。他はほとんど手放してしまいました。 今回は、こちらで遊びたいと思います。 うちにあるのは「階段とドア無し、暖炉点灯せず」の物です。 完品が欲しかったけど、予算の都合で諦めました😢 なので、部屋側のみで遊びます。 🐿️リスオ:「お腹すいたー!」🐰ウサチチ:「はいはい…」 何やらソワソワしている🐑ヒツミ。 🐑ヒツミ:「ねぇー明日のピクニックって、何持っていくんだっけ~?」🐰ウサコ:「怖っ!?」 うちが暗いせいか、うまく写真が撮れなくて困りました。ホラーになってしまう。 暮らし…

  • お茶犬 ドレッサーのお茶犬の街

    今日はお茶犬「なごみのお家でらっくす ドレッサーのお茶犬の街」(2006年)で遊びます。 若い方からすると懐かしいオモチャ、でしょうか? 当時の事は分かりませんが、リサイクルショップで気になって購入しました。 鏡台の形をしています。ちゃんと映ります。 お茶犬の玩具は急須やポット、和ダンス等の形をしています。可愛いです😊 開けると街が広がります。 ハシゴもありますが、銭湯が隠れるので今回はつけません。 シルバニアの3つ子ちゃんを立たせてみました。 座れたらちょうどよかったかもしれません。赤ちゃんのおままごと道具のサイズと同じくらいかも? 時計は針が動かせます。 寿司屋の看板と寿司が好きです。 赤…

  • シルバニア キャンディーワゴン トイショップ

    キャンディーワゴン(1998年)とトイショップ(2001年)で遊びます。 トイショップは風車のミニチュアが好きです。 裏側に置いてしまったけど、動物型のオモチャが多いです。 店の本を読んでくれる優しい店員さん。 シフォンイヌの先生とマロンイヌの先生の「森のおはなし」が好きです。 本当に、小高さんの時のお話は良かったなぁーと…。 変わっていくのは仕方がないけど、少しさみしいです。 風車について熱く語り合う大人。 🐭「右と左、どっちがいい?!」 (両手にキャンディ持たせたけど、隠れてしまいました💦) 🐱🐶「クッキーください!あ、あっちのキャンディもおいしそう~💕」 キャンディーワゴンは、シルバニア…

  • 3年2組のなかまたち ドーナツショップ

    3年2組のなかまたち 「ドーナツ買って帰ろ~っと!(ドーナツショップ)」で遊びます。 3年2組の商品は、商品名が独特の雰囲気で面白いです。 残念ながら大人サイズの人形しか持ってないので、 シルバニアの方々にお客さんになってもらいました。 リサイクルショップで購入。 小さなお店なのにお花があるのがこだわり? お花は2色なのに、ドーナツと食器は白1色!! ドーナツには色ついてほしかった。けど、そんなところも微笑ましい。 うまく撮れなかったけど、なかなか可愛いと思います。 この昭和な文字やイラスト…好きです💕 なぜかドーナツショップのセットに入れられてたユカちゃんのテーブル。可愛い。 ユカちゃんのま…

  • シルバニア conservatory

    UK版シルバニアのconservatory(温室)で遊びます。 conservatoryとは、イギリスで18世紀頃から造られているガーデンルームで 「庭と家を結ぶ場所」らしいです。なんだか素敵ですね✨ 発売当時は安かったみたいですが、今は…。 というわけで(?)、我が家のも箱無し、ヤケ有り品です😄 押し入れにしまいっぱなしだったので、色々遊びたいと思います! とりあえず、付属品を中心に配置。広々~。 椅子にお人形を座らせるの難しいです。 次に、緑を多めに置いてみました。コーギー好きです💕 うちにはパンジーとチューリップの花しかありませんでした。 他にはガーベラやマリーゴールド、バラ等があるみた…

  • シルバニア ベジタブルストア

    今日はベジタブルストアで遊びます。 なんとなくアナグマさんとウシさん…並べた後に白黒人形だけなのに気づきました。 パンダさんもいれば良かった? いつもながらテキトーな背景です。目隠しのためだけにあります…💦 エポックさん、建物の商品を撮る時に使ってる背景を 大きいサイズの紙に印刷して販売してくれませんかね? とりあえず、森、野原、家や店の前、水辺とか。シンプルなものがいいなぁ。 人形だけ並べるなら、最近オマケで配布しているにぎやかで可愛いイラストがいいでしょうね。 エプロンや服のヒモをちょうちょ結びするのが苦手で、そのままです😅 ウシ君がんばってます。 クマーバはイチゴを買うようです。 店員さ…

  • シルバニア ねがいの泉

    ねがいの泉です。 リサイクルショップで売っていました。 購入した大人の第一の感想。 ビンが並べにくくてイライラしてしまいます😭 そのせいか、購入した時は接着剤跡だらけでした。 掃除するの大変でした💦 そして、このビンについてるシールも取れやすくて、 気づいたら床にくっついてたり…。 でも、デザインは可愛いし小さくて飾りやすい商品だと思います。 水がめと小さな窓、スズランみたいなランプが好きです。 お花のイスは回せます。お花のボートが欠品で、粘土で作りました。 こちらを接着剤でくっつけておいてほしかったかも😅 泉の底に星が見えるのが好きです💕 おとぎの国シリーズは、シルバニアの別世界という事で、…

  • ブログを始めて3ヶ月経ちました

    シルバニアに再燃した頃は子供が小さくて、 飾ったり写真を撮る余裕がありませんでした。 自分が調べた事や 購入して、すぐに手放さなければいけなかった 物たちについても少しは覚えていたい。 そんな気持ちで始めたブログですが、続ける事ができて嬉しいです😃 自己満足な内容ですけど、振りかえれて良かったと思います。 自分の「シルバニアが好き」な気持ちを整理できました。 (シルバニアについて調べた事は、間違ってたり私の想像が含まれているものも あると思います。そういう点は気づいた時に訂正したいです。) とりあえず、これからは物置にしまいこんでいる物を整理しながら遊びたいです。 目標は「適当に 楽しく 地味…

  • シルバニア おとぎの城

    おとぎの城です。 子供と遊ぶために購入しました。 リサイクルショップで本体のみ500円で売られていました。 表側の欠品を工作したり、他で小物を買ったりしてます。 まだ他に、ガラスの靴や魔法のじゅうたん、カギ、リンゴと瓶、 王冠と青いマントのようなものがついていたみたいです。 ベッドは他の商品で、子供がよく赤ちゃんを寝かせてました。 こうやって見ると何となくさみしいようにも見えます…。 やっぱり旗は必要ですね! この窓だけ色が違うのが好きです。あと階段。 ドアや天井の扉とか。 物が入れられるフタが透明の部分とか。 正面のデザインといい、細かい所にこだわりが感じられます。 狭いので家具を置くより、…

  • シルバニア 欠品を工作 ~ふしぎの森のキノコ・おとぎの城~

    欠品しているものを粘土などで工作してみました。 私は細かい作業が苦手なので、 何となく雰囲気が似てたらいいな~くらいの気持ちで作っています。 柵と葉っぱを1枚作りました。 遠目に見て、自分が満足できればOK。樹脂粘土は縮むので難しかったです。 くるみのイスとベッドも。 ふしぎの森のキノコはモチーフが自然物なので、 多少?いびつでも大丈夫…と自分に言い聞かせる。 お城のランプと階段の旗。粘土と爪楊枝とビーズ、紙で作りました。 屋根の旗も欠品してるけど、疲れたので今回は諦めました。 今回工作してて、 「不器用&面倒くさがりは完品買った方がいい」とつくづく思いましたが、 職人さんの素晴らしさも感じら…

  • シルバニア クレープハウス

    クレープハウスはピンク色の屋根、黄色や青い屋根など、 何種類か発売しているみたいです。 うちのは色褪せとヤケがあります。 ショーウィンドーと、調理スペースの部分が好きです。 子供の頃、お店屋さんのクレープは憧れの食べ物だった記憶があります。 これが発売した2000年頃は、もっと身近なものだったでしょうね。 タウンが背景なのに、村!!!な服装をしてる動物たち…きっと観光ですね😅 あ、店員さんもでした💦 シマリスさんにおごってもらう わたうさぎちゃん。 店員さんが上手に作るのを見せてもらい、感動! シマネコさんに作り方を教えてもらいます。 家に帰ってお母さんに作ってあげたいらしいです😊 箱を持って…

  • シルバニア~欠ける・ダブる・混ざる~

    シルバニアを集めていると「欠ける ダブる 混ざる」物があります。 ☆欠ける物(紛失、破損)☆ ・柵、階段やハシゴ ・ドア、ドア横のランプ、看板、旗 ・窓枠、日よけ ・棚の引き出し、水道の蛇口 ・ピアノやドレッサーのイス ・物干し、フック、パラソル系の支柱 ・紙や布の小物、枕や敷物 ・細々した小物など これらは(フリマアプリとかだと急いでるので)よく見落としたり、 「欠品あるけど安いからいいか~」と購入した後、 探し回る羽目になったりするので、注意が必要です💦 〈↑適当にくつろぐクマーバさん〉 ☆ダブる物☆ ・ピザ屋さん関係、スイートケーキショップやアイス等のお店の部品 ・調理台や台所用品、ベッ…

  • 雑記

    今週は忙しかったです。気分転換に 色々な方のブログをまとめて読ませていただいたりして 癒されていました。 シルバニアの新商品で、刺繍のついたドレスとお人形のセットが発売するみたいですね。 可愛いけど、オンラインショップでの取り扱い無しなんですね! これからオンラインショップの品揃えがどうなっていくのか気になります。 そして最近、ペルシャネコのセットが多い気がします。人気なんでしょうか? シルバニア人形のフロッキー修理をされている方の記事を参考にして ブラウンイヌの赤ちゃんを補修してみました。 あまりにハゲが多かったので…。 元の色と違うけど、あまりハゲが気にならなくなって良かったです😄もう少し…

  • 1991~1999年頃のシルバニア②

    91年~99年頃のシルバニアの建物についての感想です。 ー 毎回ですが、ここから先の内容は自分のための備忘録の意味が強いです。長いです。ー ☆シルバニア森のお家~子供の頃に遊んでいた家です。 当時は、このお家とグレーウサギと緑家具のみで遊んでました。 少し位置が高いけど😄ドアのノッカーが好きです。 バルコニーが可愛いけど、そのために少し遊びにくい。 奥に階段があって嬉しいけど、家が小さめなので狭い感じ。 思い出もあるし、好きな部分もあるけど…と悩ましいお家。 これを買うならデラックスハウスが欲しい? ☆森の雑貨屋さん、☆シルバニア森のレストラン、☆シルバニア森の仕立て屋さん ~小物多い。完品の…

  • 1990~1999年頃のシルバニア①

    91年~99年頃のシルバニアの建物についての感想です。 デザインされた方の思い入れが強そうな印象です。 小物が多くて嬉しいけれど、欠品あり商品を購入してしまうと、集めるのが大変です…。 あと、並べるのも大変。でも好きです😍 色々詰めこんであって嬉しいけど、そのために狭い感じになって、少し遊びにくいかも。 これで上手に遊んでた当時の子供さんはすごいですね😃 シルバニアでは初期から2000年頃までの商品が特に好きです。 なのに、最初は無謀にも全種類集めようとしてて😅 買いやすい物から揃えてたので、初期~この頃の商品で持ってる物は 破損、欠品が多いです。高くても完品で買えば良かったなぁ~と後悔。 あ…

  • シルバニア 森のおはなし

    森のおはなしは1995年頃から付属するようになりました。 古い順から、上段~下段、左~右で並べてます。 分かりにくくてすみません。 だんだん表紙、裏表紙のデザインがシンプルになっていきます。 表紙の写真のワクがシンプルな白線になってから、 挿し絵のイラストが写真に変更。 文字数も半分くらいになりました。 お店や家に付属していた森のおはなしも、年々サイズが小さくなっています。 (それでも、お人形についているものよりは大きいです) 〈イラストの変化・左から、古→新〉 くるみリスなど、販売時期が長いものは、森のおはなしもリニューアルしています。 違いとして、廃盤になった動物などを販売中のものに変更。…

  • シルバニア 妖精さん

    ・妖精さんシリーズについての感想です ☆1988年「森の妖精」シリーズ ひそひその森に住むと言われている7人の妖精たち。 シルバニアを守ってくれる存在のようです。 箱の裏に「シルバニアの七ふしぎ」の説明があるそうです。 「むかしむかし、大きなクマがいて、 その足あとからできたといわれるようせい沼。 沼のそこには妖精がすんでいると噂されています…(七ふしぎ④)」など、 この文だけでもシルバニア村の雰囲気が伝わってきて、好きです😊 シルバニア展で実物を見てみたかったです。 ☆1996~1998、2000年 おとぎの国シリーズ 家具や赤ちゃん等とセットで発売。 「シルバニア村に大きな虹がかかったとき…

  • 2000~2010年頃のシルバニア②

    前回の続きです。 写真の背景がお見苦しくてすみません。 ☆風車のお家であそぼ~小さな家具や気球も可愛いし、 風車とメリーが回るのも好き。でも破損しやすそう💦 別売の「うきうきシャワールーム」と「にこにこおえかきルーム」も好きです。 この時期の赤ちゃん広場のシリーズは 地面の部分にけんけんぱの丸や線路などが描いてあって面白いです。 ☆森のおしゃれなケーキ屋さん~デザインはとても可愛いです。 建物が変わった形をしているので、少し遊びにくい印象。 ケーキ作り、販売、食事ができるのが、とても良いと思います。 ☆森の水車のパン屋さん~ パン屋は、飾るなら初期の「森のベーカリー」が1番だと思います。 でも…

  • 2000~2010年頃のシルバニア①

    2000~2010年頃発売のシルバニアの建物についての感想です。 自分のための備忘録の意味が強いので、長いです。 写真は昔撮ったものです。 この時期のシルバニアは、小物の細かさと おもちゃらしさのバランスが良さそうな気がします。 ♡2000年~ ☆森のようちえん~最初の幼稚園ですね。 水道とプールが好きです。 細かい小物多め。しかし、2階部分の高さが低くて赤ちゃんしか入れないのが残念。 柱の積木ブロックが外れるのが面白いけど、うちのは1個欠品…😢 別売りのタオルかけとタオルも好きです。 ☆森のケーキ屋さん~この時期のお店で一番シンプルな見た目で、 (森のキッチンの上に置くため?) 最初は興味あ…

  • シルバニアの本

    シルバニアの本は色々ありますね。 この1、2年間だけでもたくさん発売したので、全部買おうと思うと大変です。 コラボしたものや付録つきムック本等もありますが、 こういうムック本系は、内容が新規のファン向けという気がします。 写真やデザインは可愛いです。 ほぼオリジナル人形や家具の値段として購入を検討した方がよさそうです。 私はアニバーサリーBOXは購入していないけど、 歴代人形1体がついてるシリーズとか発売されたら購入してしまうかも。 パッケージ写真集や森のおはなし、 今までのシルバニア通信のメイン部分を集めたものとか、 すごく欲しいんですけど、無理でしょうね😢 〈🐻クマゾフ:「今日はクマゾフス…

  • ペンギンの赤ちゃん

    「ペンギンの赤ちゃんのなかよしカートセット」をAmazonで購入しました。 色々迷ってるなか、これにしたのは値段が安かったからです。 あと、子供が丸い頭と赤ちゃん好きなので…。 同じように見えて顔が違うのが面白いです。 足が動きますが、華奢な作りだったので壊さないよう気をつけたいです。 大人ペンギンの方は、まだあのデザインに見慣れてないので購入未定です。 あのデザインで小鳥(スズメやブンチョウとか)を作って欲しいと思うのは 私だけでしょうか?嘴が小さいから? 今までシルバニア「ファミリー」という事で、子供や赤ちゃんを手に入れると 「親も買わなきゃ!」と思ってたんですけど、最近のオトナ人形の目の…

  • 2011年からのシルバニア② 思い出

    まだ続きます😅 私は昔のシルバニアが好きなので、 この時期の商品にあまり興味がありませんでした。 でも、安かったので子供と遊ぶために購入しはじめたら、 意外と良くて、しまいこんでる初期物より思い出が多くなりました。 迷走だイマイチだとつい言ってしまいますが、どの時期のシルバニアにも、 それぞれ良さがあり、もちろん欠点もある。 一定のクオリティを保っているのがエポックのすごい所なんでしょうね。 (だから自分の好みが変わった時、当時イマイチだと思ってた物を 廃盤になってから探し回る羽目になったりして😭) ポニーの次には何がくるのか、楽しみです。 公式通販で「あなただけのシルバニア」として 人形と目…

  • 2011年からのシルバニア①

    海外版では何台も車が発売していましたが、 日本のシルバニアでもファミリーカーが発売。 この辺りから、シルバニアで遊ぶ男の子も増えたみたいですね。 ファミリートリップやシーサイドシリーズ…。 今までと雰囲気が変わって戸惑っている人もいるようでした。 村の地図も変わりました。 この時代をシルバニア暗黒期と呼ぶ方もいるくらい、 (一部の大人には)人気無さそうな印象です。 特徴のない外見、安っぽい質感、デザインがイマイチ、 小物少ない。オレンジ色が嫌だという意見も聞きます。 良い点として、シーサイドシリーズ辺りから? 色のついたプラスチックがよく使われるようになり、 塗装ハゲの心配が減ったらしいです。…

  • シルバニアのアニメについて①

    シルバニアのアニメ(動画?)を視たのは、 旧「はじめてのシルバニアファミリー」に付属していたDVD(2013年頃)が最初でした。 ショコラウサギちゃんがファミリー紹介をしてくれるんですが、 「こんにちは~……みんなからショコラウサギちゃんって呼ばれてるの~」と、 おっとりした口調で話してくれるんですよ。 ショートムービーはポワーっとした感じで他愛ない話だけど、 シルバニアののんびり~優しい感じが出てるし、 何より「セリフがない!」ので、まったり想像して視る楽しみがあります。 森のおはなしや着ぐるみの踊り、放送されていたCMもたくさん入ってました。 期待してなかっただけに、「こんなに盛りだくさん…

  • タウン以降のシルバニア

    タウンシリーズで好きな人形はトイプードルのお姉さんです。 なんか、おしゃれすぎない感じに見えて?(阿佐ヶ谷姉妹みたいと言われてた?服) 愛嬌があって親しみが持てます。 アニメでもそんな感じだった。ちょっとぽっちゃり系のイメージ。 私にとって一番新しいシルバニアのイメージは、タウンシリーズです。 そのタウンもそろそろ廃盤?ということで、時の流れを感じます😅 結局ライオンのお母さんは出ないのでしょうか😭 家族構成は遊ぶ人の自由だけど、最初から無いのはちょっと困ります。 ポニーのお父さんもどうなるんでしょうね? エポック社は、タウンシリーズ等の頃から?3Dプリンタを使って制作されているそうです。 だ…

  • わが家のメンバー 続き

    みんなが遊んでる間、ウサチチはつくしのハカマ取りをするようです。 🐰ウサチチ:「明日の昼ご飯は、つくしの卵とじです」 改めて、よく使う人形の紹介です。 クルミリスのリスオ以外は、みんなまとめ売り等に入っていたものです。 ひつじのヒツミは足が緩くて立たせるのが難しいです。 ウサギのウサコは足の裏に記名があったし、フロッキーの状態が悪いです。 マロンイヌのマロトは色が褪せてるし、 グレークマのクマゾフ、グレーウサギのウサチチとブラウンクマのクマーバも フロッキーハゲがあったり…。でも、何となく愛着があって、手放せなくて。 🐻クマゾフ:「ツキノワグマにリペイントされかけました」 「フロッキー剥がれは…

  • シルバニアのアニメについて②

    シルバニアのDVDで、今も販売されているものは 「ドキドキいたずらマジック」と「プリンセスにあこがれて」、 「流れ星のおくりもの」(2007年発売)です。 ストーリー原案が小高さん(昔の「森のおはなし」を書いてる人)で、 あまり違和感なく視れました。 が、CGが昔のものなので、それが気になる人もいるでしょう。 今のアニメの方がずっと可愛いです。 でも、OP、EDの歌もシルバニアらしくてステキだし、 キャラクターがみんな愛らしいんです。 少し教育的な感じもあって、 気楽に楽しい話を見たい人には合わないかもしれませんが、 私は「シルバニア村のたからもの」よりも好きです。 ・「プリンセスにあこがれて…

  • 宝探し(シルバニア妄想)

    「今から宝探しするよ!」 わ~🙌ドタドタ…。 ~5分後~ 「せーのっ!!」 「………」 (マロトの拾ったやつ、いいな~)×2 「クマゾフ、きつねのこばん いっぱい拾ってるー!」 「ホッホッホ😁」 この後、リスオはクマゾフときつねのこばん(ハゼの木の種)を探して歩き回り、 ヒツミとウサコはマロトに交換を迫るのでした😁 こんな話を妄想してる時が一番楽しいです。 最近は気持ちが沈む事が多いけど、少し元気になれます。 子供の頃、色々な物を拾って帰ったけれど、 自分の子供もやっぱり拾って集めてる😊不思議ですね。 「きつねの小判を100個集めると良いことがある」とか、 「きつねにあげるごはんだよ!」と言っ…

  • 前回の続き

    私の好きな人形達。クマーバは人見知りをして奥に座ってます。 好きな物が多くて嬉しいけど、整理も大変で悩ましい日々。 でも、断捨離しすぎも寂しいと思う。収納上手になりたい。 前回の記事はぼんやりした頭で書いてて、 公開した後に何回も修正してました。 (一時公開停止するやり方が分からなかった) 海外版は種類も色々あって、箱無しジャンクばかり持っていると、 どこの物かだんだん覚えられなくなってきてしまいます😵 改めて箱見て気づいたり。 日本版も良いけど、海外版も面白いということが うまく伝えられませんでしたが、検索してみていただけたらいいな と思います。 郵便局や水門管理小屋、おもちゃ工房やグランド…

  • 海外版の製品について(一部修正)

    前回までのブログを読み返してみましたが、 あまり需要の無さそうな内容だな😓と思いました😅 考えたり想像するのが好きなだけなので、 情報が正確でない場合もあると思います。 気づいたら訂正しようと思いますが、個人の意見ということで、 噂話程度な気分で読んでいただけたら助かります😄 今回は、海外版シルバニアの好きなところについて書こうと思います。 うちにある物を撮ったのですが、 どの程度まで載せて大丈夫か分からないので見にくいです。すみません。 これは海外版キャラバンの箱の写真です。箱にTOMYと書いてあります。 TOMY製についてはまだ詳しくないので、調べるのが楽しみです。 この何が好きかというと…

  • 勉強になったこと

    これは初期の遊具です。 ブランコが少し取り付けにくくて、また破壊してしまうかとヒヤヒヤしました。 昔のシルバニアには土が似合います。初期はそんな写真も多くて、憧れていました。 今のシルバニアはカフェとか、お洒落な場所が似合いそうですね。 外灯も置こうかと思いましたが、 この子達はカラスがないたら帰るのかな、と思い、やめました。 この滑り台のしっかりした階段や、色落ち具合が好きです。 たくさん遊ばれたな~っていう感じで。 再燃した頃は、これから(自分好みの)良い商品がどんどん出てくるんだ!と 期待していました。 アイビーマークキャンペーンも、 過去に「ももいろうさぎファミリーの全員サービス」があ…

  • シルバニアでの失敗など

    今日は、シルバニアを集め始めた頃の失敗などについて書こうと思います。 今は皆さんフリマアプリでの購入に慣れていらっしゃるので、 こんな事は少ないかもしれませんね。 ①相場が分からず、高い値段で買ってしまう。 後に福袋に入ってたり、安く売られてるのを見てショック。 ②小物だけ(建物だけ)欲しいと思い安い物を購入したが、後に完品が欲しくなる。 バラ売り販売で集めて、 けっきょく完品を買うより高くなったりしてました。 ③中古で購入したら、破損、欠品してた。 窓やドア、水道の蛇口の破損、 シールや引き出し、小物類のフタや階段、柵の欠品を よく見落としてました。あとパラソル系の棒や旗、物干し、ランプ…。…

  • わが家のメンバー

    わが家でよく遊ばれている人形達です。 「さようなら雪だるまくん」 「来年もまた来てね」 左からリスオ。 テーブル時計回り順で、クマゾフ、ウサチチ、クマーバ、マロト、ヒツミ、ウサコです。 シルバニアを集め始めた頃は何も分からず、 「中古のおもちゃなのに高い!」と驚いたものでした。 今は更に高くなっている感じがしますね😅 再燃した頃はシーサイドシリーズが現行品で、 子供とよく遊びました。 その後、自分が最初に遊んでた初期シリーズを集め始め、 タウンシリーズが始まり…。 シルバニアがどんどんおしゃれになっていくのを見ていました。 そして私の方は、飾る場所がないのにシルバニアの商品を買い、物置きにしま…

  • はじめまして

    大人になってシルバニアファミリーに再燃し、 自分でもブログを始めてみようと思いました。 昭和生まれのおしゃれに縁のない内容になると思いますが、 何か1つでも楽しんでいただけたら嬉しいです。 このクマはクマーバといいます。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまーばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまーばさん
ブログタイトル
押し入れのアルバム
フォロー
押し入れのアルバム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用