chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • THE CHARANGE RACEは・・・

    こんばんは。 自分の走りの内容はさておき、昨日の大会で思いついたことの羅列です。 ①気象条件 天気は曇り。4月にしては最高気温が15℃と低く、風もそれほど強くはなかったです。この時季のコンディションとしては良い条件でした。この日以外にも開催しています。気温が低いほうが良いなら2、3月。風の強さを考慮するなら4月でしょうか。 ②コース 日本陸連公認コースなので、陸連登録者は記録狙いとしてありでしょう。日本一の高速コースを謳うだけあって荒川の河川敷は超フラット。 しかし当日は赤羽マラソンが同日開催。コースの重複は数百メートルでしたが、双方のコースの折り返し者でゴチャゴチャ。赤羽マラソンの参加者のほ…

  • THE CHARANGE RACEの結果

    正式な結果はホームページで発表されるそうですが、3時間37分くらい掛かりました。サブ3.5のペースランナーは二人いて、そのうちの一人が市民ランナー界隈では超有名な弓削田眞理子さんでした。小規模大会なので弓削田さんから遅れて(もう一人のペースランナーさんは30kmで離脱)からはポツンと一人旅で少々寂しかったです。

  • 物見遊街

    こんばんは。 ブログを更新していなかったということは、そう、また走っていなかったということでして。3月は篠山を含めて182km。篠山が終わった直後は練習すれば3時間10分切りは可能かなーなんて言ってたのはどこのバカだ。 ですが、THE CHARANGE RACEの日が来てしまいました。明日です。もう東京に来ちゃってます。これでは単なるお上りさん。物見遊山ならぬ物見遊街(大都会・東京だから)状態です。 フルマラソン持つ脚は当然ありません。しかし、帰りの高速バスの時間を考えるとサブ3.5では走りたいという身勝手な願望のもとスタートを迎えます。

  • ランナーじゃない

    こんばんは。 今日は手短に、というかネタがないので。 先日宿泊した芦原温泉のホテルで久しぶりに体重を測ったら、66.5kg。 私の身長は170cm(170ちょうどとか言ってる奴は大抵サバ読んでいるから、そう言わないほうがイイとよく姉に言われた)。 どう考えてもランナー体型じゃない。仕事がら上半身を鍛えているわけでもないし。 4/6のTHE CHALLENGE RACE(英語が苦手。綴りとか忘れる)。しつこいですがガチの人が多いに違いない。こんなポチャランナーいないだろうな。できれば64kgくらいまで落としたいです。

  • 走りましたよ、ちょっとだけ

    こんばんは。 走る準備をして芦原温泉に来たはイイけど、雨が降っていたので、さすがにシャワーランはきついなーと思っていたら、夕方あがったので1時間ほど温泉街を走ることに。 翌早朝は早起きして走るつもりでしたが、風が強いのを見てテンションだだ下がり。でも太ってはいけないと思い直して(思い直すのに1時間掛かった)東尋坊まで走ってきました。 サスペンス劇場(火サスとか若い方は知らないんだろうなー)でお馴染みの東尋坊。伊豆の城ヶ崎海岸ほどは登場していないか? 2日間で30km。内容はともかく走ったので太って帰ることは避けることができました。 お風呂に入ってばかりで観光らしい観光しなかったなあ。

  • 1に温泉、2に温泉、3、4がご飯で5が

    こんばんは。 篠山の後、疲労が残っているなか3/6に19km、3/7に33km走ったせいで、3/10仕事が休みだったにもかかわらず、走るのをサボってしまいました。左はくるぶし、右はふくらはぎに張りがあり、やる気が出ませんでした。 昨日の記事の通り4月にガチ(自分がではなく他のランナーが)レースなのにサボり過ぎはよくない。と言ってるくせに、今日明日と青春18きっぷを使用して福井県の芦原温泉に行っております。 北陸新幹線が敦賀まで延伸するため、金沢〜敦賀間はJRから第3セクターの鉄道会社に移行するため青春18きっぷが使用できなくなります(特例ルールみたいのがあって石川県、福井県のJRでない路線も乗…

  • 4月もフル走る

    こんばんは。 かつては“かすみがうら”や“掛川新茶(コロナ明け以降も開催されていない続くか不安)”といった4月の大会にも出ていましたが、最近は3月でフルマラソンは終了。それ以降はウルトラにシフトする傾向でした。 今年もそのパターンで考えていたのですが、1月はほとんど走らず、2月に慌てて走り込みし始めたので、篠山はベスト(いつの記録をもって言う?)にはほど遠いというか、撃沈してもいいからとにかく突っ込む走りすらできませんでした。 そんな走り方は3時間8分台で走った2022年3月の“なにわ淀川”以来ありません。丸2年間何となくフルを走っている状態が続いています。 こりゃマズイといって申し込んだのは…

  • 篠山の参加者数に思う

    こんばんは。 篠山を終えYoutubeでゴール付近のシーンをアップしている動画を見ましたが、自分がバタコさん並みにバタバタ走っている姿(アンパンマンの歌詞の世界、アニメでバタコさんがタラちゃんやイクラちゃんのように足音が鳴るのか知らない)を見て、カッコ悪いなーと思いました。 で本題ですが、当日受け取った大会のリーフレットを見ていなかったのですが、翌日のネットニュースで参加者数(出走)が4620人と知りました。何か人数少なくない? 大会のホームページを見直すと募集人員が10000人とあります。実際の応募は参加者数より多いと言っても、せいぜい5000人台でしょう。半分しか集まっていない。 過去の記…

  • 篠山④

    こんばんは。 終盤です。 30.6kmの折り返しを過ぎると、やはり向かい風。周りにランナーはいますが、終盤になってくると余力があるなしの差がハッキリしてきます。風除けで付いたはいいが、その人のぺースが落ちていれば自分で前に出なければなりません。前に出るとその前のランナーとは10m以上離れているので、自分の力を使って風の中進みます。 33〜34kmまでは踏ん張っていましたが、そこからはキロ4分35秒を超えてきました。結果報告では「我慢できずにズルズル」と書きましたが、振り返ると脚や呼吸が限界にきていたわけではなく、風を受けた影響で仕方ない面はあります。 ただ向かい風でペースの維持を意識するあまり…

  • 篠山③

    こんばんは。 篠山の中盤です。 コース図の通り、15kmからは30.6kmの折り返し地点まで東に向かうため、追い風基調です。 17〜18kmは篠山の市街地で応援が多いところです。篠山産業高校の吹奏楽部の演奏とかで調子に乗ってペースを上げてしまいそうですが冷静に。追い風なので、前半のように誰かに付くというよりは自分のペースを意識しました。 呼吸に余裕がある平坦路のうちにアミノバイタルパーフェクトエネルギーを補給。 市街地を過ぎると登りに入ります。篠山はそこそこアップダウンがあって、東京や大阪と比べれば易しくないと思いますが、福知山や佐倉のようにゴール地点が山の上の運動公園で最後ガツンと登らされる…

  • 篠山②

    こんばんは。 レポの続きです。 レースプランは直近の40km走でサブ3.5ペースで走ることができたので、走り始めの感触で調子が良さようならキロ4分20〜25秒、普通なら4分30秒、悪そうなら4分40〜50秒と考えていました。サブ3.5のペースランナーに付いていく気はありませんでした。 corosの計測が号砲に間に合わなかったので、スタートゲートまでのロスは正確にわかりませんでした。1分10秒ちょっとかなという感じ。Aブロックスタートとはいえ、そんな前に並んでいないので、やはりと言うか渋滞に巻き込まれます。サブ3を目指していた頃なら少しでもタイムロスしたくないから、隙間を見つけては抜いて早くペー…

  • 篠山①

    こんばんは。 篠山のレースレポ、スタートです。 8時発の篠山口行きの普通列車に乗車。始発なので予定通り座ることができ、1時間ほどで篠山口駅到着。丹波篠山市立歴史美術館前までの臨時バス(片道300円掛かります。交通系ICカードを用意しておくと便利です)にもすぐ乗車でき、9時35分くらいに会場到着。引換所で参加賞のTシャツを受け取る。 スタート時間は10時40分だけど、10時30分にスタートブロックの閉鎖があり、それ以降は一番最後尾に並ばないと行けないので、今からざっと50分で準備しなければなりません。 あらかじめホテルでゼッケンを付けた状態でウェアを着用し、ランパン、ランニングソックスも履いて、…

  • 篠山前日

    こんばんは。 レース前日は移動。宿泊は福知山市。大阪〜神戸あるいは宝塚・三田あたりで宿泊する方法もあるけど、当日の宝塚(福知山)線の電車が混むので、自分は福知山に宿泊にしました。こちらは始発なので、まず座れるというメリットが大きいのです。 まず京都。 ヨドバシカメラ内の石井スポーツ京都店へ25分の乗り換え時間の間に立ち寄り、俺は接種すを購入。前から興味あったけど、都市部のお店しか売っていないイメージがあったんで、乗り換えの時間を有効活用ということでお試しで5個購入。篠山にはマグオンのピーチ味を持って来ているので使用しません。だって味がピーチ&ピーチになってしまう(通常私はフルでジェルを2つ使う…

  • 篠山の結果

    こんばんは。 ネットタイムで3時間13分台。30.6kmの折り返し以降の向い風に我慢できずズルズルペースダウン。フォームが力んだせいか右肩が少し痛いです。 目標はサブ3.5じゃなかった? 昨年の佐倉で3時間10分切りと言って10分以上遅くて恥ずかしかったので低く見積りました。

  • 明日寒そうっていうか今も充分寒い

    こんばんは。 明日は篠山。今日は青春18きっぷを使ってJR在来線で移動して前泊です。とにかく寒い。今、1℃(Googleマップに出てるヤツ、信用性高いのかな?)。予報は夜中から更に冷えて朝は氷点下。 レース中が雨じゃないのは幸いだけど、気温は低め。風ももうちょっと弱いほうがいいのですが。 目標はとりあえずサブ3.5。ネガティブスプリットなんて走り方は自分の辞書にはないので、多分突っ込みぎみになるでしょう。寒いので脚を使い切ったら体が固まって地獄を見そうです。 明日は東京マラソンのほうが皆さん注目でしょうけど、篠山や鹿児島もやってるなー程度に気にしていただければ。

  • これで走る

    こんばんは。 さて、篠山で履くシューズをどうしよう?12月のはが路ふれあいはウルトラマラソンでも履いたGT−1000で出場。その時よりは走っているけど、体重は相変わらず重く、薄底シューズで走ったら脚が持たない感じもします。 でもとりあえず、これでいこうかと。 アシックスのライトレーサー。これ最近のライトレーサーじゃないよねってわかる方はいるかもしれません。ライトレーサーRS2と即答できた方はもうライトレーサーマスターですね。今のライトレーサーの何代前でしょう? 数えるのが面倒くさいくらい前の型です。 昨年10月に衝動買いしたターサーRP3も考えたのですが、これが大事に保管されていた(放置してい…

  • 疲労抜きはいいのかい?

    こんばんは、にはまだ早い。こんにちは。 大会1週間を切り、本来なら疲労抜き(って言っても何をすればいいか知らない)をするべきなんでしょうけど、ここ数年ちゃんと準備して参加できた試しがなく、つい大会2〜3日前まで走ったりしています。 そして今日も走ってしまった。 練習不足を自覚しているからこそというか、一応少しは頑張ったんですよ的な精神安定剤が欲しいわけでして。 身体も絞れていないしさーとか。1日2日走ったところで痩せないとわかっていても、多少締まったかなと鏡を見たり。でも結局、オールスポーツとか大会の写真を見ると、他のランナーと比べて明らかに太っている自分を見て幻滅しているんですけどね。 しか…

  • もうすぐ大会だ

    またご無沙汰していました。 2ヶ月もブログを放ったらかし。 昨日、大阪マラソンを走られた皆様(いわきサンシャインやそうじゃ吉備路、玉名いだてんとかあったけど)お疲れ様でした。テレビで見たわけではなく、國學院大の平林選手が優勝したのをネットで知った程度ですが。 とうとう次週は自分もフルに参戦。と言っても東京マラソンではありません。10月3日の記事をご覧になった方(そんなにいない上にそもそも内容を覚えていないだろう)はご存知かもしれませんが篠山です。 12月のはが路ふれあいの直後はヤル気になっていましたが、年明け早々すぐに萎みまして、1月は64km。ランナーとは言えない走行距離です。 2月に入り、…

  • はが路ふれあいマラソンは素晴らしい

    こんばんは。 初めて参加した。『はが路ふれあいマラソン』の大会についての感想です。 エントリー料は7,000円と1万円超えは当たり前の昨今、財布にお優しい大会。陸連公認コースではありません。参加者は2500人くらいと中規模。関東地方なのでもっと募集してもいいと思いますが、これくらいの人数が受け入れ体制的に適切と運営の方は考えているのかもしれません。 栃木県真岡市の井頭公園をスタートして益子町、茂木町、市貝町、芳賀町をぐるっと廻って井頭公園に戻るコース。高低図よりアップダウンはある印象。特にゴール前。あと道の駅もてぎのエイドを過ぎたあとと、30km付近は斜度は緩いけどダラダラと長い坂です。私のc…

  • はが路ふれあいマラソン

    ご無沙汰しておりますdoryasuです。 日曜日に栃木県で開催された『はが路ふれあいマラソン』に初めて参加してきました。ここ3ヶ月、ろくに走っていなかった(10月140km、11月80km、12月50km)ので、サブ3.5ペースでどこまで持つかなという感じでスしましたが、ハーフ以降の向かい風区間で脚が終わり、結果、3時間49分くらいでした。 日本一のいちごの町を標榜しているだけあって、エイドでいちごが提供されていたのでゴールまでに10個食べました。それだけで充分満足しました。 感想らしきものを書くつもりです。

  • イケボが羨ましい

    こんばんは。 私は滑舌が悪いうえに、歯並びが悪くややキーが高め(声質が悪い)なのも影響しているのか、普通に話しているつもりでも、「え? は? 何て(言った)?」という表情をされることがしばしばあります。昨日も仕事中にありました。 仕事先に私とは対象的に低く太くて「麒麟です。(麒麟・川島明)」と言っても違和感がないようなイケボの方がいます。しかも背も高く、結構イケメン。パッと見、私より一回り以上(今どきこんな表現しないか?)年下な感じですが、とにかく羨ましい。 容姿もあるけど、羨ましいのはイケボです。低くてもハッキリ聞き取りやすい声。きっと会話中、「何て言った?」なんて顔されないんだろうなと。 …

  • モルテン✕6

    basketballでもvolleyballでもありません。 ボールじゃなくジェルです。 近くのスポーツ量販店に五本指ソックスを買いに行ったら目に留まりました。90%OFFで税込99円ですって。まあお安い。ということで店頭に残っていた6個を速攻でカゴに入れました。 でも安いのは・・・ 賞味期限が1ヶ月切っているから。そりゃそうだ。 今までレースはマグオンかメダリストかアミノバイタル(赤)の三択(以前はハニースティンガーが含まれてたんだけど)。練習は井村屋のスポーツ羊羹がメイン。300円超えるマグオンは自分にとって高価だから、レース以外に使用するなんてもったいない。 モルテンに至っては900円超…

  • これが現状

    金曜走った結果がこちら。 昨日の20㎞走です。秋田の2日後の10㎞走をキロ4分40秒ペースで走ったので、これくらいのペースは楽勝かなと思っていましたが、それなりに力を入れて走った割にこれが精一杯。 corosもランニングパフォーマンスが104%で良いと言うんだから現状はこんなものかも。 家に帰ってからゴロゴロしていたら、寝返りのときに左のふくらはぎがピキーンと攣りまして、夜が明けても張ったまま。走れないことはなかったのですが、無理したら怪我する不安もあり、結局、土日は走らず。 張りは治まってきたし、明日は走ろう。 でも運動中ならまだしも寝てて攣るなんて・・・。

  • しょーどー買い

    こんばんは。 ウルトラも終了し、マラソンシーズン突入です。12月はが路ふれあい、3月篠山はどちらもド平坦なコースとは言い難いですが、やはり結果はそれなりに欲しいところです。 今年3月の佐倉は3時間10分切りと言いながら、3時間20分を超える惨敗。キロ4分半を切るペースで一回も走っていないから、そのスピードを42.195㎞維持できるわけがなかったので当然の結果です。 とは言え、人間は弱いもの。他の言い訳を探すのです。それで出た結論が「シューズが合わない。」でした。 これまで、ミズノ1足、アディダス1足、サロモン1足以外アシックスしか履いてこなかった私が一昨年購入したニューバランスのハンゾーR。こ…

  • 夢に出たことがない

    見てみたい夢で自分が走るところ、doryasuです(桂歌丸師匠のマネをするコージー冨田ふう)。 皆さんは自分がランニングしている夢を見たことがありますか? 大会で凄くいい記録が出るとか。 私は全くありません。 私の夢は全て仕事。しかも仕事でミスをする、上司に怒られるなど嫌な夢しかありません。綺麗な女性にモテてモテて仕方が無い、お金が唸るほどあってウハウハなんて一切なし。 自分が悪いのだろうけれども、恵まれた人生(社会的地位、経済力、家庭に恵まれる等々)送っていないんだから、夢くらいバラ色であってほしい。 せめてマラソンでカッコよくサブ3を決める夢を見るくらい罰が当たらない気もするのですが(実際…

  • 半年後のフル

    今日申し込みしました。 3月は3/3篠山と3/10静岡で悩んでいました。過去篠山3回、静岡2回出てます。昨年は佐倉でしたが3月下旬で気温が高いケースもあるので、今回は3月上旬の大会にしようと思いました。で、結果、篠山にしました。理由はお金。 ①エントリー料 【篠山】8,700円 【静岡】15,000円 明らかに篠山のほうが低額。 ②交通費 【篠山】4,820円+バス代(篠山口駅から) 【静岡】4,820〜8,000円 これは説明が必要でして、自宅からの距離は静岡のほうが近いのですが、青春18きっぷを使用して行くので、前泊するならこの費用で済むのです。静岡も前泊なら同額ですが、当日移動ですと、新…

  • 秋田④ ただただ写真

    ①ゴール会場 ②ゴール後に頂いた"きりたんぽ" ③夕暮れのゴールシーン ④牛の1枚皮を使った世界一の和太鼓(らしい) ⑤お土産に買った『みうら庵のバター餅』 ※秋田内陸線のオンラインショップから引用 ⑥朝の角館(1) ⑦朝の角館(2) ⑧日本一大きな西明寺栗を丸ごと包んだパイ(プチフレーズさんで撮影→1つだけですが購入) ⑨秋田内陸線 ⑩桧木内川堤の桜並木って時季じゃないーい 番外編①花火で有名な大曲(大仙市) 番外編② 横手焼きそば 写真少なっ! しかも自分の写真がショボいので秋田の魅力が伝わらない。 現・秋田100㎞チャレンジマラソン大会実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。そし…

  • 秋田③ 50㎞(第9エイド)〜ゴール

    こんばんは。レース後半です。 第9エイドに預けていた袋を受け取り、ジェルをランパンに補充。着替えはタイムロスするのでなし。ジェルは10㎞毎に摂取する計画でしたが80、90㎞では摂るのを忘れました。エナジーグミも入れてありましたけど、摂らなかったです。秋田はほとんどのエイドで小さいオニギリが用意されていたので、そちらを食べました。ああでも2012年では食べたバター餅が食べらなかったのが残念。単なる見落としで提供されていたのに気づかなかっただけかもしれませんが。 さあここから挽回だと、始めの2〜3㎞はペースが上がりましたが、56〜57㎞から少し異変が発生。走っていると瞬間的に力が抜ける感覚が数回あ…

  • 秋田② スタート〜50㎞(第9エイド)

    こんばんは。レース本番スタートです。 コース全体は図の通り、前半最後にある大覚野峠に向かい徐々に上がります。40㎞付近から斜度がキツくなり本格的な登りになりますが、丹後の碇高原や飛騨高山のスキー場や千光寺の坂、えちごくびきのの4つ目の峠と比べるとそんなにキツくありません(まあ、結局半分は歩きましたけど)。 後半は小さい登り返しはあるものの、基本下り基調です。ただ、90㎞から95過ぎまで大館能代空港に向かう道が1つ1つの坂自体は長くないものの、登って平坦になったなと思ったらまた坂が来るの繰り返しで、前回走ったときは心が折れて歩き通してしまった記憶があります。 スタートは4時30分。気温は11℃と…

  • 秋田① スタート前 角館駅一泊!

    こんばんは。 レース前日の話から。 反省点でも挙げた通り、臨時夜行列車の申込みを忘れて、前日の宿を探したものの取ることができなかったので、野宿するしかなくなりました。 午後の飛行機で秋田空港に夕方到着。 久しぶりに乗ったプロペラ機。まだ東国原知事時代に青島太平洋マラソン(何年かは忘れた)の参加で宮崎空港まで乗ったとき以来。 空港からリムジンバスで秋田駅まで行き、駅ビルで先に職場向けのお土産を購入。まず1つの目的は終了しました。 ここから在来線で角館へ行こうとすると19時45分出発、21時35分到着が最終列車。野宿するとはいえお風呂には入りたい。角館に22時まで営業している入浴施設があるので、2…

  • レースレポじゃありません。ご容赦を

    張りがあるくらいで走れる状態と言った昨日。さすがに昨日はせっかく秋田に来たんだからと観光を優先したため、ランはなし。 昨晩帰宅。今日は仕事は休み(だっていつもはおじいちゃん状態だから)にしたので、一晩経過して筋肉痛になってなかったら走ってみようと思いました。 起きたら筋肉痛がない。じゃー走るしかないかということで10㎞。 結果はこちら。 久しぶりに5分を切るペースで走ることができちゃいました。でも喜んでいいのか? 100㎞、力を出し切ったのか自分は? でもマラソンシーズンに向けて、いい方向に進んでいる(根拠なきポジティブ)よねと都合よい解釈をすることにしました。

  • 反省点

    今のところ腕に張りがあるくらいで、脚の痛みはなく走ることもできる状態。といっても最近は大会後すぐに筋肉痛は出ず、翌日夜から2日後の午前中が痛みのピークなので、おじいちゃんになるのはこれからかもしれません。 レポを書く前に反省点を。 ①野宿は駄目。 スタート前日に角館の宿が取れそうになかったので、パンフレットにあった秋田内陸線の夜行臨時列車に乗って角館に入ればいいと高を括っていたら、こちらは申込み時に事前に申請しないといけないということを直前に知り、慌ててネットの宿の予約サイトを検索。でも予約できず仕方なく野宿しましたが、走りに影響しました。 ②スマホを持って走ったのに、ほとんど写真を撮らなかっ…

  • 結果報告

    スタートの仙北市(角館)スタート時11℃とちょっと寒いくらい。ゴールの北秋田市(鷹巣)の最高気温は24℃。天気にも恵まれ、ウルトラマラソン日和となりました。 秋田100㎞チャレンジマラソンの速報が出ていないのでcoros調べで、10時間28〜29分といったところです。 目標、12時間以内なので成功ですが、反省点もあったので、忘れないようにブログに書き残しておこうと思ってます。 本日はここで失礼いたします。

  • 飛行機は何分

    私は車より鉄道が好きです。鉄オタではないと思いますけど、鉄分多めなほうでしょう。あっ最近、動画やニュースでたまにあがるような迷惑撮り鉄では断じてありません。 秋田へ飛行機で向かうため空港に来ています。飛行機は・・・それほど興味ないです。でも滅多に空港に来ないので、とりあえず写真を1枚。飛行機好きはなんて呼ばれているんでしょう? 飛オタ? 飛行オタ? 飛分多めとか言うのでしょうか。ボディが炭素素材だから、炭素分なのか? 車の場合は普通に車好き(車オタクはあるか)と言うでしょうから、鉄道好きはやっぱり特殊、キワモノ扱いなのかな。

  • 目標タイム

    ♪おしーえてー おじいーさん おしーえてー おじいーさん おしえてーー アルムのもみの木よー ※おじいさん教えてくれんかったのかーい。 ※人じゃなくて木に聞くんかーい。 (髭男爵ふうに) 自分で目標タイム言わなきゃ、誰も知る由もありません。というわけで誰も興味のない私の「秋田100㎞チャレンジマラソン」の目標タイムの発表です。 12時間以内。 理由は、2つ。 ①前回(2012年)、12時間以上かかった気がするから(記録証を保存してないから正確ではないけど)。 ②鷹巣駅18時26分発の角館行きの列車に乗る予定のため、ゴール後の入浴サービスを利用することを考えると、それくらいのタイム(4時30分ス…

  • 出発2日前からウキウキ

    こんばんは。 今日はさすがに走ってません。雨降ってるし。 練習不足で不安は不安ですが、ここまで来ると遠足前のウキウキ気分が勝ります。 今回の補給はいつも変わらずジェルがメインですが、マグオンのピーチは初使用。固形物でエネモチ(塩餅)とエナジーグミ(コーラ)を持って行くことに。グミはランパンに入れず50㎞の第9エイドに行く荷物袋に入れて置く予定。 ホントは色んなジェル試してみたい気もします。「俺は接種す」とか「ウインゾーン」とか。でも結局、近場ですぐ手に入る物で落ち着いちゃいます。 あとはエイドで提供されるものを楽しみましょう。

  • 走らないんじゃなかったの?

    こんばんは。 昨日の40㎞走で、本番(しつこいけど秋田100㎞チャレンジマラソン)まで走らないつもりだったんですが、昨日、お風呂で座ってタプついたお腹のハミ肉を見たとき、「もう少し締めたいな」と思い、走ってしまいました。7、8月より搾れたと言うても、デブデブがデブになったくらいでして。 先程、ランから戻ってお風呂に入りましたが、大して体型の変化なし。やっぱりハミ肉。当たり前だ。 10㎞ちょっと1回走って激ヤセできたら、みんなランニングするよね。

  • 結局1回のみ

    今更ですが、丹後ウルトラ走られた方、お疲れ様でした。最高気温34.2℃は異常です。完走できるできないに関係なくチャレンジした皆さんはスゴイです。 対して私はというと、大会前に40〜50㎞を2回は走りたいと言っていたものの、結局、今日の1回のみ。9月に入ってから240㎞走り、ろくに走らなかった7、8月よりも身体は搾れましたが、やはり10時間以上走ることを考えるともっとロング走をしておくべきでした。明日以降は走らず、秋田に突入します。 阪神ファンではないのに、You Tubeを見るとやたら岡田監督のビールかけ前の挨拶が出たため、何となく見てしまいました。 「成績にちなんだ暴れ方をしてください。」と…

  • 達成したようなしてないような

    こんばんは。 朝が涼しい予報なので、早起きして・・・というようなことを言いました。実際、5時5分に起きましたし。でもダラダラ過ごし、結局スタートは6時20分。仕事で家を出る時間より30分くらいしか早くない。 で、走る方は朝、キロ5分19秒ペースで31㎞。夜にキロ5分33秒ペースで10㎞。最近では走ったほうなのですが、40㎞以上を継続して走れる余裕がまだないです。 もう秋田100キロチャレンジマラソンまで3週間を切っていますが、2回は40〜50㎞の長い距離を走りたい。でも週間予報見ると最高気温が32〜34 ℃の日ばかり。やはりちゃんと早起き&早く仕度してスタートしないと暑くて長い距離を走破できな…

  • 雨>暑さ

    こんばんは。 今日は雨のなか走りました。結構、強く降ってシューズはグジュグジュ、ウエアは身体にピタッと張り付きました。シャワーランなんて言える快適さは感じませんでしたが、思ったより楽に走れました。それもそのはず、最高気温が30℃を下回り+雨の冷却効果もあって身体が動きます。 25㎞走ってキロ5分19秒ペース。大したことないじゃんと思うでしょうが、最近はキロ6分で走って20㎞がいいところでしたし、給水で脚を止める回数も少ない。暑くないと走り易いということですね。 ただ、次はウルトラ。やはり40〜50㎞は走れるようにしないといけません。明日は朝が比較的涼しい(日中は32℃予想。一時期の猛暑日連発の…

  • 秋田が俺を待っている

    こんばんは。 タイトルのようなことはきっとないでしょう。だって、高級料理を堪能したり、お土産爆買いしたり、移動でタクシー乗ったりしない経済効果ミニマムの私、そこまで歓迎されないと思います。でも、行きます秋田へ。 というわけで、9月24日の秋田100キロチャレンジに参加します。ボランティアの高齢化や後継者不足等の事情で今の実行委員会が主催するのは最後ということです(運営を引き継いでくれる団体があれば継続とありますが)。 人の問題(人口が少ないからボランティア集めるのも大変そう)、地域特有の問題(先日、秋田内陸線で列車と熊が衝突という記事を見ました)。やっぱり公道を長時間使用するマラソン大会は運営…

  • 立たなかった

    下ネタではなく、気持ちが・・・です。 結局、今日は14㎞。月間200㎞に届かず。 残り半月で100㎞動ける(走るじゃなく)身体になる自信は全くなし。両親が使っているシックスパッドをやったら少しは効果があるのか。 9月の一週目は猛暑日があるかもしらん、夜は熱帯夜が続くかもしらんと言う気象予報士ばっかり。1ヶ月予報も気温は高めらしいし。本番で30℃超えはやめてー。死んじゃう。 そう考えると、暑い北海道マラソンを走った人達はスゴイですね。

  • Wの能力

    こんばんは。 来月(もうすぐじゃん)にウルトラを控えているにもかかわらず、暑さに負けて走れていません。速く走ることはもちろん、肝心な長く(時間、距離)走ることが全くできていません。 今月の走行距離は176㎞。明日は仕事が休みなので、ちゃんとやれば200㎞超えは問題なし、と言いたいところですが、今月の最長距離/日は25㎞。今の状態だと、ケッコウ頑張ってもギリギリです。 ということで自分を奮い立たせるため、こんなどうでもいい内容を上げました。すみません。

  • にしおマラソン

    こんばんは。 にしおマラソン(愛知県)が2024年1月21日に開催されることになり、7月25日にホームページがアップされました。第一回大会(前回)に出たので、ホームページを見ただけで、しかも今更感がありますが、ちょっと触れてみたいと思います。 コースが変わりました。 【前回】 【今回】 *いずれもホームページから引用 前回のコースは、走った方のブログを読んでいただければ分かりますが、時計回りに走ったため、一色の海沿いと矢作川の堤防は爆風で(風力発電の風車がグワングワン回っていた)、油断すると吹っ飛ばされる勢いで、「こんなの二度と走るかー💢」っていうコースでした。 実行委員会にもそういう声が多か…

  • 暗黒時代はそれほど暗黒ではなかった

    こんばんは。 昨日でこのシリーズ終了と言いましたが、ちょっとだけ。 加古川マラソンで自分の才能を勘違いした私が記録を更新するのに6年掛かった話をして、“暗黒時代”と言いました。記録に関しては確かにその通りで、しかもその間、3時間10分も切れませませんでした。 ターサーの魔法が切れたのか、もどかしい走りばかり(練習内容をちゃんと反省して学習しろよ)でしたが、振り返ればそこまで結果が出ないことに思い詰めていませんでした。 なぜなら、北海道(サロマ)、沖縄(NAHAじゃないよ沖縄だよ、あと宮古島ワイドーも出た)。熊本(阿蘇カルデラ)、岩手(いわて銀河)、秋田(秋田100㎞)、高知(四万十川)、鳥取(…

  • 暗黒時代の前触れ

    こんばんは。 2度目のマラソンから3度目のマラソンへ。 まず11月にいびがわマラソンにエントリーしていたにもかかわらず、なぜ1ヶ月後の加古川マラソンにエントリーしたのか? それは深く考えずにエントリーしてから、いびがわマラソンが難コースだと知り、「ここでサブフォーは無理じゃね?」となり、大会を選ぶ要素にコース難易度を考慮するようになったからです(これまでは遠征費が掛からない、家から近いとか)。 それにプラスして、2003年にランニング初めてもうすぐ1年。できれば年内にサブフォーを達成したらカッコよくない?って(誰も興味ありません、えー自己満足です)。 で、加古川マラソンに辿り着いたわけです。兵…

  • サブフォーget

    こんばんは。 昨日の続きです。 初マラソンを経て、ランニングシューズを買う決意をしましたが、何をトチ狂ったのか、私はアシックスのターサーを買いました。走力、体型、筋力、どれをおいても自分はこのシューズを履く資格がないはずなのに。シューズの機能やどういうランナーが対象かなんて知りません。店員に相談なんてできません。人見知りですから。とにかく、軽さが正義だと思ったのです。 で、買ってから早速履いて走ってみると、速く走れるように感じること感じること。軽いのはもちろん、2,980円の運動靴より薄底なのに反発力がハンパねえし、グリップ力も凄くて、おじさんペタペタ走法(まだギリギリ20代だったけど)の自分…

  • 初マラソンがやってきた

    こんばんは。 早速ですが昨日の続きです。 小笠・掛川マラソンは現在の掛川新茶マラソンのコースとは少し違うと思いますが、掛川市のつま恋(野外コンサートとかで有名?)をスタートした後、小笠町(合併して今は掛川市)の丘陵地帯を抜け、太平洋側に出たら(といっても海沿いは走らない)、また丘陵地帯に戻り、つま恋でゴールするという平坦な道が少ないアップダウンばかりのコースです。ゴール地点のつま恋も最後グッと登っていてキツイですし、あまり初心者向けのコースではありません。 スタート前は、とりあえず4時間のペースランナーに付いて行くことを目標にしました。ブロックは予想タイム順だったか覚えていませんが、スタートゲ…

  • 初マラソンへの道

    前回の続きと言えば続き。 太る体を元に(学生の頃)に戻すべく、ランニングをすることに決めたのですが、26歳のときに走ってすぐ挫折した根性なしの自分は考えました。健康目的だけでは続かないだろうと。 そんなとき、本屋で見た(今もだがパソコンやネットとかに疎い、紙媒体に頼る)『ランナーズ』でマラソン大会があることを知り、じゃあ大会を目標にすれば少しは続くだろうということになったわけです。 当時、静岡県に住んでいたので、4月に開催される小笠・掛川マラソン(現、掛川新茶マラソン)に参加することに決めました。 さて、参加する大会も決まったし、次は走る格好だな。でもまた挫折するかもしれないし、初めから色々買…

  • 走り初めたきっかけ

    お久しぶりです。 サロマのレポ以来です。 ブログを初めた頃、20年走って少しはネタがあるからブログをやるみたいなことを書いた記憶がありますが、初めてから練習ネタ、時々レースレポで、それ以外書いていない気がします。 そこでタイトルの話。内容はありがちでつまらないですが、お付き合いください。 私、doryasuは運動神経は鈍い(足は遅い、筋力はない、小学校の頃に軟式野球をやっていたがレギュラーになれない)子どもでしたが、運動することは好きでした。 ただ高校は部活も入らず、社会人になってからも時々、草野球をする程度であまり運動しなくなりました。 すると、25歳くらいから徐々に太り始めました。新陳代謝…

  • サロマ⑦

    ⑦ゴール後の話 スタート前、制限時間内でゴールできるのか不安でしたが、意外と早く(60〜70㎞)ゴールできることを確信しました。 しかし、ゴール後にそれ上回る不安なことが起きます。それはレンタカーのガス欠。 4年前のサロマのときは借りる費用が安いのと燃費が良いという理由でホンダ・フィットを借りました。しかし車中泊の際、シートがフルフラットにならない車内で眠れぬ夜を過ごしたので、今回は少し高いけど(700円くらい?)フルフラットにできるN-BOXを予約。ただ軽自動車で航続距離をあまり考えていませんでした。 行きはとにかく早く着かないと睡眠が取れないので、千歳空港近くのレンタカー屋さんから道央自動…

  • サロマ⑥

    ⑥雑感 1)やはり練習不足 昨年のえちごくびきので10時間10分を切っていたので、ちゃんと練習すればサロマはサブ10が可能だと思っていました。しかし、地道に練習することができませんでした。「努力も才能のうち」とは良く言うものです。50㎞手前からの失速からも長距離、長時間のランニングが足りなかったと思います。 2)54.5㎞(ホテルグランティアサロマ湖)の給食 コロナ明けの大会で致し方ないところですが、例年ならあるオニギリがありませんでした。オニギリは消化がいいかはともかく、塩分、水分も得られるの好きな給食です。パンやカロリーメイトは水分がないと口の中がパサついて厳しいので、来年以降、復活してく…

  • サロマ⑤

    ⑤73.8㎞(鶴雅リゾート前)〜ゴール 通常は鶴雅リゾートから6㎞ほど東へ進み、JA?の倉庫の辺りからワッカ原生花園に入るんですけど、浸食で崩落して使用できない箇所があるため、ワッカネイチャーセンターを通って原生花園へ向かい、そこから往復するコースに今年は変更しています。事前にYouTubeなどで第2湖口の橋を越えた後(通常なら渡って少しで折り返し、同じ道でゴールへ向かう)に未舗装区間を走るというのは把握していました。 未舗装区間では目の前のランナーが砂利に足を取られ転倒していました。自分も走っていて少し怖かったので意識的に力を入れてバランスを崩さないように気をつけました。 ワッカの細かいアッ…

  • サロマ④

    ④54.5㎞(ホテルグランティアサロマ湖前)〜73.8㎞(サロマ湖鶴雅リゾート前) 54.5㎞地点を出発するとしばらく緩やかな上りが続きます。その後も61㎞付近まではアップダウンがあります。47〜54.5㎞の坂ほどではないのですが、60㎞付近でサロマ湖畔に出た後の61㎞に向かう上りが少しキツイです。 61㎞を過ぎるとサロマ国道とは別れを告げ、キムアネップ岬に向かいます。ここは風が強い箇所なので、ペースが近いランナーの後ろに付いて風除けをしました。サブ10〜11時間台レベルだとここ辺りでは集団がバラけているので、3〜5名のグループを見つけてペースを合わせるといいかもしれません。中盤のアップダウン…

  • サロマ③

    ③35㎞〜54.5㎞(ホテルグランティアサロマ湖前) サロマ国道(239号)に出ると少し下り、初めて上りらしい上り坂が登場します。 サロマ国道は歩道がない区間が多く、ランナーが車道を占拠して車の通行の妨げにならないように道端にカラーコーンが置いてあるのですが、幅が狭くて2人通るのがやっとのこと。左端が遅い人、その右側を速い人が追い越して行きます。 序盤の終盤で早くも脚が止まり始めている人や上り坂でスピードが極端に落ちる人で若干の渋滞状態になります。6〜8時間台でゴールするレベルはわかりませんが、サブ10以降レベルは大体同じ。左側を走って前が詰まりそうになると首を振って後ろを確認して追い越しをす…

  • サロマ②

    ②スタート〜35㎞ 目標は制限時間内にゴールすることでしたが、スタートからキロ6分半〜7分に抑えて走る気はありませんでした。これまで30回(多分)以上は走っているであろうウルトラでは、一回だけ除いて全てキロ6分目安で入っているので、練習不足だからといって違う走り方ができないのです。 ただサロマは前半が特に平坦なコースなので、必要以上にペースが上がらないよう(自分の中ではキロ5分30秒より速いとダメ)、周りのペースアップに惑わされないように気をつけます。スタートすぐに山や峠の登りがあるコースなら息が上がるし、走力を考えて自重できるんですけど、平坦なうえに早朝涼しいから勘違いしちゃうんですよね。 …

  • サロマ①

    こんばんは。 人様が読みやすいレポにはならないと思いますが、よろしければお付き合いください。 ①スタート前 家を午後出発、千歳空港からゴール地点の北見市常呂町までレンタカーを運転し、夜11時半到着。車中泊しましたが、北海道の夜は寒かった。過去にも経験していましたが、10℃くらいだと薄着はキツイ(車のエンジンは掛けません、ガソリン代を少しでも浮かせたいですし)。2時間半くらいの睡眠中、数度は起きました。 2時15分に起き、コンビニで買ったオニギリを3つ頬張る。ゼッケンを付けたウエアとランパンに着替え、上にジャージを羽織り、バッグから今日は使用しない着替えを取り出して車内に残し、2時45分にスター…

  • サロマ湖ウルトラマラソン

    こんばんは。 とりあえず結果をご報告。 完走できました。タイムは10時間台後半と、練習不足を考えれば良かったです。 やはり長い距離を走っていなかった影響で、40㎞過ぎのアップダウンで脚がダメージを受け、徐々に身体が動かなくなり、ラップを落として行きました。 70㎞以降は脚が攣りそうになり、走りを緩めて誤魔化していました、90㎞以降は「あうッ!」と声が出るくらいになり、かなり歩いてしまいました。 気温それほど高くはなかったと思いますが、日差しが強かったので、暑く感じました。塩分、水分補給の問題もあったかもしれません。 今日は早目寝ます(午後10時半回ってますけど)。おやすみなさい。

  • 完走できるのか?

    ご無沙汰しております。 これからサロマに参加するため北海道へ向かいます。 4月185㎞、5月192㎞、6月115㎞。40㎞以上走ったのはたったの一回。 4年前のサロマは10時間台でゴールしたものの、ボーッとレンタカーを運転していたら、スピード違反で捕まった苦い記憶があるので、余力を残してゴールしたいのですが、 今の練習量ではいくら平坦なサロマとはいえ、制限時間の13時間以内にゴールできるのかも怪しいレベル。 根性ないから粘りの走りなんてできません。でもせっかく北海道まで行くんだから、やっぱり完走したい。走ってるときはツラくても終わったら楽しい思い出に変わるはず。 とりあえず頑張ります。

  • 4月は全然、5月はこれから

    ブログの更新が空いた=走っていなかったと言うことです。 4月の走行距離は185.86㎞。全然走っていませんね。5月も昨日まで全く走らず。仕事が休みじゃないのもありましたが、夜走れる時間あってもゴロゴローゴロゴローとだらけていました。 年を取ると、体を動かさないとすぐ体力が落ちてしまいます。4/29と同じペースで走っているのにメチャクチャ苦しい。5/2に焼肉を食べ過ぎの影響か。 明日は休み。4/27の44㎞は超えたいですね。

  • 喜んでいいのか

    仕事終わり、雨が降る前に走ろうと思っていたけど、ちょっと寝てしまい、起きて着替えたら既に降っていました・・・。 でも、明日の天気も良くないからズブ濡れにならない程度ならとスタート。 結果はこちら。 でもって、こちらが3日前の結果。 走った距離や平均ペースや心拍数が下回っているのに消費カロリーは大幅アップ。デブにとって運動によってカロリーを消費することは目的であり、その数値が大きいことは正義であるわけですが、走った内容を比べると喜んでいいのやら。 雨が早く止んだら、明日も走ろう。

  • 遠い道のり

    昨日、ガンバル宣言したので、走ってきました。 結果は微妙な感じ。50㎞くらいは走りたかったのですが、水分補給やトイレで5回くらい休んでいるのに、30㎞あたりから余裕なし。 後半は信号に引っ掛かるのを期待しながら走ってました。 キロ5分で40㎞を余力を持って・・・、とてもサロマまでにそんなレベルには到達できなさそうです。まずはタイム関係なく50㎞走る身体と精神力にしないと。 39㎞でコーラ500mlを補給。「頭も少しボーッとしてるし、あと1㎞走ったら、今日はもう止めよう。」と思っていたのですが、コーラを飲んで5分くらい休憩して走ったら、息は上がっているものの身体が動く。結局プラス5㎞走れました。…

  • 100キロ✕1/4マラソン

    表題の通り、走りました。 イメージではキロ5分のペースで40㎞を多少余力を残して走れるようになれば、サロマ本番はキロ6分ペースである程度押していけるかなーと思っています。と言っても、佐倉マラソンをサブ3.5で走るのですら余裕がなかったので、かなりハードルは高い気がしますが。 明日は休みなので、ペースを度外視して長い距離を走る予定。何しろ佐倉マラソン以降、30㎞以上走っていない状態なので、長時間お外にいることに慣れなければ。でも今日のランで少し脚に張りを感じていて不安です。 日曜も休みですが天気予報は雨・・・。明日、ガンバルしかないですね。 先程、ゴール地点の常呂町からスタート地点の湧別町への現…

  • 何のための練習かわからないけど

    家の近くの川の堤防でランニング。 次はウルトラだというのに、ハンゾーRなんて薄底を履いて走る。佐倉マラソン以降、更に太った人間の脚には衝撃がキツ過ぎました。 ペースは適当。内容うんぬんは置いて、とにかく走ることに身体と心を慣らすことが優先課題です。 からあげナンチャラというイベントが河川敷で開催されていたせいで、やたら、からあげのニオイが鼻について落ち着かなかったです。

  • ご無沙汰しております

    3ヶ月以上ブログを書かないどころか、他人様のブログもほとんど見ない状態が続いていました。 加古川マラソンのくらいまでは、次に向けてヤル気が出てきたなどと言ってましたが、1月は127㎞、2月は117㎞。3月は大会前までで170㎞。ヤル気は何処へ。 佐倉マラソンは3時間10分切りを目標とブログで言った(誰も覚えていないでしょうが)手前、キロ4分半ペースで走ったものの、30㎞付近で脚が動かなくなり、36㎞で左脚が攣り、結局、3時間22分かかってしまいました。 量も質も積んでいないなか、妥当なのかもしれません。 しかーし、今度はそんな中途半端な結果ではいけません。なぜなら、北海道に、サロマに行くから。…

  • 約半年後のことを考える

    旅行は計画を立てているときが一番楽しいと言いますが、マラソンのエントリーをどうするかを考えるのも似たようなものですね。 申し込んだら大会に向けて練習しなければいけないからキツイし疲れるし、実際、大会を走れば結果が悪くて落ち込むし。 自分がカッコよく走る姿を妄想しながら大会を選んでいるときが、そりゃ一番楽しいです。裏返せば、そのとおりに走れたことが一度もないわけですが。 で、今後の予定として、今年3月に走った『にしおマラソン』はコース変更を検討のうえ、3月ではなく、12月までのどこかで行う予定とのこと。まあ、あれだけの爆風のなか走るのは大変だったので、コースや開催時期に要望が出たのでしょう。 そ…

  • 青春18きっぷ

    このブログはランナーのブログです。 鉄道ファンのブログではありません。くれぐれもお間違えのないように。 先日のブログで「加古川マラソンの運営者様、今後ともよろしくお願い申し上げます」と言ったわけですが、その理由は参加料や記録が狙える高速コースというだけではありません。 開催時期です。 お金のない私にとって、昨今の参加料の上昇はとても痛く、今やマラソンはプチセレブの趣味と化していると言わざるを得ません。シューズだって高いですしね。 しかも、大会の多い関東・関西圏に住んでいないので、遠征費(交通費+宿泊費)もバカになりません。 それでも、マラソンを続けたい私の大きな味方が『青春18きっぷ』なのです…

  • 今日は寒さ対策しました

    加古川マラソンを走った後、何となくやる気になっているので40㎞走をしました。昨日、薄着で寒かったので、上下ウインドブレーカーを着て。 隣街の運動公園まで走って行き、公園内の1周1㎞弱のランニングコースをグルグル15周してから、帰りに100 均ショップに寄ってポチ袋を買って帰りました。 隣街のランニングコースは距離は短いものの、ウレタン舗装がされていてデブの脚に優しいコース。我が街にはそんなコースがないので羨ましいです。欠点は園内の自販機が10〜20円高いこと。地元の人は車で来てるから車内に飲み物を用意していて買わないのかも。自分も車で来ようかな。 一応、今日のランの結果です。 写真は、加古川マ…

  • JKとJDの逞しいことよ

    仕事から帰ってから、15㎞走ってきました。 今日、住んでいる街の最高気温は5℃でした。大雪が降っている日本海側の地域と比べれば、マシなんでしょうが、風が強くて寒かったでです。 そんな気象条件なのに、おじさんは上は長袖のランニングインナーに加古川マラソンTシャツ、下はハーフのランパンで走りました。 ランパンの下はタイツは履いていません。生脚です(元々タイツ履かない派です)。 そりゃあ、寒いでしょ。と思われるかもしれせんが、仕事帰りに女子高生や女子大生が生脚で歩いているのを見て、「若い子ができるなら、自分にもできるんじゃないか。」という根拠のないというか、頭のイカれた発想がそうさせました。 結果的…

  • 大会要項は読もうね

    2日経って、脚は全く痛くなくハリもありません。ちょっとラクしすぎたかなとも思いますが、直前に20㎞走を3回しただけなので、安全に。おじさんに無理は禁物です。 2020・21年とコロナで中止になり、3年ぶり開催の加古川マラソン。といっても、春先ほど「やっと大会を走れる」感はかなり薄れ、練習せず真剣に走ったわけでもないからレポートするほどでもない。 ただ大会要項をきちんと読まなかった自分への戒めとい意味で覚え書きとしてアップしました。 ①スタート場所が変更していた。 理由はこちら。 加古川橋(国道2号線の橋)の架替え工事のため、スタート地点が加古川市防災センター前の河川敷ではなく、JR山陽本線の橋…

  • 加古川マラソンの結果。

    3時間55分台でほぼ予定どおりでゴール。サブ4のペースランナーについて楽をしました。ぱっと見、同じブロックの人はおらず少し恥ずかしかったですが。 今のところ疲労感はありません。運動不足なので、明日いや明後日にダメージが来るかもしれません。今日はW杯とか見ないで、サッサと寝ます。

  • 明日、加古川マラソン

    ご無沙汰しております。 えちごくびき野を走ってから、走らない日々を過ごし、ブクブク太ったまま大会を迎えてしまいました。 とても記録を狙える状態ではありません。明日は、サブ4のペースランナーついて行こうと思っていたのですが、申告タイムはベストに近いタイムで出したので前目のブロック。しかもウエーブスタートらしいので、都合よくペースランナーの後ろにつけるのかわかりません。 どうしましょう。恥ずかしいけど、後ろに並ぼうと思います。 明日は風が強そう。加古川大堰を渡って残り7㎞は超向かい風で地獄を見そうなので、なおのことペースランナーの盾が欲しいです。 まずは、怪我せず完走することが目標です。

  • えちごくびき野 レースレポ7

    最後に大会の感想。 ①おもてなし・人の温かさが◎ 全国11箇所のウルトラマラソンを走って来たなかではトップ3に入ります(他はサロマ・阿蘇)。 まず大きいエイドが多い。 各大会、給水所は短い間隔で配置しているけど、ここは給食が摂れるエイドが多い。食べ物の種類も豊富。今回はコロナの影響で『個包装』とプログラムにも書いてあったので、手作りの物はゼロと思いきや、ラップに包まれていたけどおにぎりなど明らかに手作り。コロナ対策に厳しい方はダメ出しするかもしれないけど、既製品じゃ味気ない。喜んで食べていました。うどんやそばだって普通に出ていました。 あと地元のおじいちゃん・おばあちゃん・小さなお子さんが、手…

  • えちごくびき野 レースレポ6

    レポ1〜5で書き忘れたことをまとめました。 ①気象条件 曇のち雨 最高気温21.6℃ 最低気温11.2℃ 湿度76% 南南東の風3.8m 薄日が差す時間帯があったけど、個人的には暑くもなく寒くもない絶好の条件。湿度は夕方から夜にかけて降った雨の影響による数値、日中は不快感はなし。風なんて3.8mも吹いていたか?というくらい。 間違いなく、好タイムの要因でした。 ②GT1000-8 レポでは斜度のある長い下りでは脚に衝撃があると書いたけど、それは練習不足による自分の体重増が問題。平坦な柴又やサロマより好タイムを出したシューズが悪いはずがないです。ストックがあるので、2年くらいはウルトラのシューズ…

  • 胸が・・・

    えちごくびき野が終わって1週間経過しましたが、スタート前に転んだときに打った左胸が痛いです。咳やくしゃみが痛くてできません。レース直後より今のほうが遥かに痛いです。 マラソンシーズンに向けて再開ということで午前中に10㎞走ったのですが、全くペースが上げられず。痛くて2回止まってしまいました。 思ったより重度の打撲だったのでしょうか(あくまで自己診断)? とにかく早く治ってほしいです。 えちごくびき野のレポはあと2回あります。 よろしければまたご覧ください。

  • えちごくびき野 レースレポ5

    吉川区総合事務所(78.4㎞)〜ゴール さあ最後の区間。可能性は高くないけれど、柿崎区総合事務所(85.0㎞)から細かいアップダウンが続く約10㎞の道を粘れば、もしかして・・・と思ったのも束の間、その柿崎区総合事務所にたどり着く前の平坦な道で脚が止まりました。 応援を受けて、よーしとなっている一方で、冷静に身体の状態を把握できていませんでした。ラップを見ると、79〜80㎞が5分28秒、80〜81㎞が5分36秒と吉川区総合事務所を出てから少し下り基調だったとはいえ、疲労の溜まっている身体には明らかにオーバーペースでした。 何でもない平坦で止まってしまったため、吉川区総合事務所の次のエイド、柳ケ崎…

  • えちごくびき野 レースレポ4

    牧区総合事務所(36.8㎞)〜 吉川区総合事務所(78.4㎞) その2 さあ、4つ目の峠。前半から斜度はそれなりにあるけど、後半は更にキツイ記憶。それでも前回より成長していることを見せるぜ、と意気込む。 前傾姿勢で顎を上げずに黙々と行くんだゼーハー。途中で視界が開け、峠の頂上が見える。そこに向かうランナーが米粒くらいの小ささで「まだ遠いなー。」と感じ、あと 何分耐えればいいんだと思ったら、もう顎が上がっちゃった。ダメでした。歩いてしまいました。 大島生活改善センターで追い抜いたであろうAブロックゼッケンの女性ランナーに追い越されます。 「(頂上付近を指して)あそこまで行けば登り終わりますよ。」…

  • えちごくびき野 レースレポ3

    牧区総合事務所(36.8㎞)〜 吉川区総合事務所(78.4㎞) その1 ここから写真は撮っていません。もう撮ってる余裕ないですから。 牧区総合事務所を出て、すぐ斜度がキツくなります。1つ目の峠は登坂距離が5キロくらいあったと思います。前半が斜度キツめ、広い道路に出ると緩くなります。 まだ、体力を使い切っているわけではありません(↑写真を撮る余力がないだけなのでお間違えのないよう)ので、少しゼーハーしながら淡々と登ります。 性悪と思われるかもしれませんが、抜くときは横をチラ見します。「まだ行けるんだぞ」と自分で感じることが大事なのです。逆ですかー? そのときは下向いて廻りを見ません。そりゃあもう…

  • えちごくびき野 レースレポ2

    スタート〜牧区総合事務所(36.8㎞) Bブロック 5:00スタート。 ※写真はスマホをZiplocに入れたまま撮影。 前日のプランどおり、入りはキロ5分20秒くらいをイメージしたのですが、上越市街の平坦区間を走っている間、なかなかペースを上げられません。corosを見ると平均5分40秒を超えていました。 転んだ影響で左胸が痛みます。しかも、最近の走り込み不足で、そもそもキロ5分20ペースを前半維持して後半持つのか不安になり、なかなか上げられませんでした。後でcorosを見てもキロ5分30秒前後で走っているところありましたが、平坦な前半でもアップダウンが多少あるため、下り坂の区間のものだと思わ…

  • えちごくびき野 レースレポ1

    スタート直前(やっちまった) 土曜日までのレースプラン。 コースを①比較的平坦なスタート〜牧区総合事務所(36.8㎞)、②峠越えが連続する牧区総合事務所〜吉川区総合事務所(78.4㎞)まで、③海沿いの地域を通る吉川区総合事務所〜ゴールまでの三分割で考えていました。 10時間台を目指すために、①区間、特に平坦な20㎞まではキロ5分20秒以内で走って牧区総合事務所で平均5分30秒くらいでまとめる。②区間は前回の経験から峠は歩く可能性が高く、平均6分半〜45秒。③区間は粘って6分15〜30秒で行ければ、10時間15分〜30分で走れるだろうと(計算合ってるのか?)。 ここ数年、平坦な柴又やサロマで10…

  • 結果報告

    とりあえず結果報告。 えちごくびき野100㎞マラソン 大会速報で10時間7分14秒でした。 天候にも恵まれて良かったです。

  • 明日の目標

    上越市まで来ました、車で。 今のところ、ワクワク感よりゴールできるか不安の方が大きいですが、とにかく大会が開催されることに、公道を走らせていただけることに、主催者様・地域の皆様に感謝です。 その前にコロナ検査をクリアしなければなりませんが。 では明日の目標を。 ①10時間台 14年前の大会の記録が11時間11分くらいだったと(記録をきちんと保存していない)思うので、これを上回るペース=10時間台が見えてくるかなーというところです。 ②11時間台 このあたりのタイムで走るのも結構難しいかなと思っていますが、前回の記録に近いタイムでは走りたい。 ③制限時間内にゴール(DNFしない) 練習不足なので…

  • 移動日の前日なのに

    『えちごくびき野』が開催される上越市にどの交通手段で行くか、まだ決めていません。 仕事の都合上、あさイチから出発できず、お昼少し前になりそう。‘そう’という不確定な部分で交通機関の予約を取っていませんでした。 それではどうしましょうということで思いつくルートを列挙。 ①鉄道(新幹線) 楽なのは確かだが、お金がメチャかかる。だって東海道新幹線&北陸新幹線の合わせ技だもん。 ②鉄道(在来線特急+各駅停車乗り継ぎ) ①ほどお金はかからないけど、それでもちょっと高い。 ③鉄道(在来線 各駅停車のみ) 安いのだが、メチャ時間がかかる。到着が夜になってしまう。 ④自家用車(最近こういう言い方するかな?) …

  • 荷造り

    3日前で少し気が早いのですが、『えちごくびき野』の荷造りをしています。 ①ウエア+パンツ等 着るものにはこだわりがほとんどありません。何なら大会Tシャツでもいいくらい。強いていうならパンツはインナー付きの物。タイツは履かない派です。 トランジット袋(47.4㎞)があるので、五本指ソックス含め着替えを用意します。使うかわかりませんが念のため。 ファッションセンスzeroなので写真は載せません。 ②帽子 基本、被り物(コスプレ含め)は暑いとか締め付け感で好きではないのですが、 現時点の予報。カンカン照りだったり雨なら帽子が必須ですが、微妙。前後の日に雨マークが入っているので、一応1つ持っていきます…

  • 走ってしまった

    昨日は全身のダルさはなくなったけど、ふくらはぎの張りが残っていました。 今日も日中は張りが残ったまま。 大会まで4日。おとなしく、 できなかった・・・。 本とか雑誌で疲労を残さないように1週間前からノーランなんていうのを読んだことがあるような気もするのですが、それをやると食っちゃ寝して1週間でブクブク太って、プラス1~2kg体重増で走るということを過去に何度か犯しているので、怖くて走っちゃうわけです。 調整ができない人。 自制ができない人。 学習能力がない人。 〇〇できないが多すぎる。だから弱い。

  • 50㎞走後の身体の状態

    現時点、脚が痛いとかはないです。といっても年を取ったので、筋肉痛は2日後まで様子を見ないと定かではないのですが。全身はダルいです。あと、内蔵にダメージが少しあります。 長くランニング続けている割に、疲労回復には何が良いとか無知なんで、とりあえずたんぱく質でもとっとく? てな感じでザバスのコレをお昼に飲む。 壊れた筋繊維が、あらフシギ? たちまちに回復。となれば嬉しいのですが、老化が進んでいる身体の回復力は遅い・・・。

  • まさしく突貫工事

    大会1週間前、疲労が残るような練習はしてはいけないのですが、走り込み不足で不安で不安でしょうがない(自分が悪いのですが)。 というわけでロング走を敢行。 とりあえず50㎞走りました。 どれくらい疲労が残るかわかりませんが、前半突っ込まなければ、制限時間内にゴールできるかなと思います。 そう言っていつも前半突っ込んでヘロヘロになるパターンを繰り返していますけどね。

  • GT1000-8の使用感

    こんばんわ。 自分がランニングしているとき、すれ違うランナーでこれを履いている人を見たことがありません。ナイキ率が高い。アシックスはメタスピードなんちゃらでしょうか。 写真を見れば、イマドキなシューズでないですし、シューズ選びに悩んでいる人の参考には全くなりません。が、とりあえず感想を。 ネットでは上の写真のような感じなので、薄い色かなと思ったけど、予想より濃い。ネットと実物では色味が思っていたのと違うというのはシューズに限らずあることですね。個人的には濃い方でOKです。 アシックスのラインも最近多いプリントみたいなヤツじゃないのが○です。 爪先部分の反り具合いは厚底シューズに比べたら大したこ…

  • 大会、大会って何やん?

    2日連続の投稿、失礼します。 ブログを初めてから「秋のウルトラに向けて」とか、昨日も「大会が近い」とか言ってるけど、大会って何なん? って思っている人が全国に1人くらいはいるかもしれませんので、一応言います。 私、doryasuは10月9日の『えちごくびき野100㎞マラソン』に参加します。 2008年以来の参加です。14年ぶりかー、年を取ってしまったんだなーと感じます。 参加される皆様、よろしくお願いいたします。

  • 再開

    お久しぶりです。 ブログの更新が止まっていたのは、走る気力が落ちたせいで単純に書くネタがなかったからです。 8月は目標300㎞などと言っていたにもかかわらず、下旬にサボりまくって結局220㎞。 9月にいたっては更に走行距離が落ちて180㎞という体たらく。 大会が近いというのに、これでは完走も覚束ないので、ブログを書くことでモチベーションが少しでも上がればという身勝手な理由で再開します。 ブログに掲載するんだからと、走って来ましたが、身体が重い・・・。現状の目一杯の走りです。 この3倍以上の距離を走るなんて、気が遠くなります。 大会前に使用するシューズや持っていく補給食など書くつもりです。レース…

  • おれはランナーだ!

    休みの日は早起きして走るぞーといつも思うのだけど、5時40分頃に一回起きて、朝ごはんを食べた後、また寝てしまう。朝早く走ったほうが暑くないことはわかっているけど、なかなか・・・。 結局、10時近くにスタート。 いつもよく走る自宅近くの堤防道路や河川敷は花火大会のため、走りづらい(柵やコーンが置いてある)から今日はやめておく。 猛暑日にはならない予報なので、今週始めのように20㎞くらいで挫折することはないだろうし、ウルトラに向けて登り坂も入れなきゃ。市街地をしばらく走ってから登り坂に入る。 約5㎞で170mくらいを登る。斜度はさほどキツくないけど、下りを2回挟んで登り返しがあるため実際の累積上昇…

  • 近くに専門店があったらなー

    ここ最近、ネットでシューズを見たり、ウルトラに向けてジェルとか補給食どうしようかなーと考えたりすると、近くにランニング専門店があったらいいのになーとよく思います。 スポーツ量販店は売れ筋の商品しか置かないから、シューズは好みの物がほとんどないし、ジェルも2~3種類しか置いていないので選択肢が少ないです。 シューズは高いから、そう次から次へと購入するわけにはいきませんが、ジェルくらいなら、「これ美味しいかなー」「パッケージがすぐ破れそうだな」とか見ながら、お試しに買ってみることができるじゃないですか。 ネットで単品購入だと送料がかかって割高だし、やっぱり専門店があると便利なんですよね。 なので、…

  • Nクールはー

    ここ2ヶ月の想定外の量を走った疲労なのか、はたまた、ここ数日の猛暑and熱帯夜のせいで寝不足で回復しないのか、どちらかだと思うのですが、ダルいです。 エアコンをつけて寝ると、口を開けて寝てしまう自分は喉をやられて体調を崩すことが多いので、滅多にエアコンを使用しません。 ベッドにニ○リのNクールが敷いてあるのですが、 ※ニトリさんのホームページから拝借。 日中の暑さで「Nクールはひーんやり〜♪」どころか、夜の始めはホットでとても寝付けない(ニ○リさんのせいではなく、エアコン使えよって話になってしまいますが)日々が続きました。 なので、仕事から帰った後、走る気があまりしなかったのですが、今月の目標…

  • 暑いのと寒いのどっち

    ランナーにはあるあるネタだと思いますが、暑いのと寒いのどちらが得意かっていう。 生まれ月が夏だと夏が好きで、冬だと冬が好きみたいなことを聞くけど、どうでしょう? まあ、ブログを初めて間もないのに暑いだ、また負けただと言ってるヤツが暑さに強いわけないんですよ。 暑さは素っ裸になっても暑いままだから我慢できないんです。 一方、寒いのは着込めば何とかなるから我慢できるというのが自分の感覚です。 冬に「すごい薄着だね。」と言われることが多いし。単にデブで肉が厚いからか。 12月生まれだから、やっぱり冬がいいってことなのかな? なので、暑い時季はすごく苦手で走る量も質も落ちてしまいます。秋・冬のマラソン…

  • 実店舗でシューズ見物

    ネットでシューズを眺めてばかりだったので、近くの量販店に実物を見に行きました。 ライトレーサー4は思ったとおり、自分の好みでなく、買わなくて正解と満足しました。GT-2000は微妙な感じで、ストックしているGT-1000が失くなったら、次はKAYANOなのかなとか。 しかし、それ以外のシューズはレース、トレーニングのどのモデルも厚底でアッパーがクッと上がっているタイプの物ばかりで、レースシューズ=ターサーorアディゼロ、トレーニングはGTシリーズのイメージの自分には別世界のシューズ売り場みたいで、浦島太郎状態でした。 あっ、ターサーエッジは置いてありましたけど、前のジールとは違う感じで興味が湧…

  • 7月の走行距離

    7月の走行距離は376.76㎞でした。 6月の走行距離を掲載したときに、「7・8月は250~300㎞走ることができれば上出来」と考えていたので、上出来なわけですが、戻り梅雨とやらで暑い日が続かなかったことで距離が伸ばせたように思います。 8月は300㎞以上を目標にしています。7月始めに考えていた距離より多い設定ですが、例年に比べて走る量が多い割に痩せない問題があり(食べ過ぎなのか、代謝が悪過ぎるのか、それとももっと走れ!ということなのか)、ある程度走る量を維持していかなければデブのままだぞと危機感を持ったのです。 他の方法で体重を落とそうと考えたことはありません。飲んで痩せるとか、着用していれ…

  • まやかしの4分半

    急に金鳥の夏、日本の夏になってしまった(蒸し暑くなってきたという意味で)気がする今日此頃です。 そんな暑い日中、キロ4分半ペースを目標にスタート。自宅近くの川の堤防道路をグルグル走りました。 結果は・・・・、 目標達成、わーいわ〜い。 と言いたいところですが、7㎞走ったところでコーラをグビグビ飲んで10分近く休憩を挟んでしまったので、10㎞走り続けていないのです。実に弱いメンタル。 走り終わった後は、ネットで高校野球中継を見ました。こんな暑い中、何試合もして疲労が溜まっているはずなのに、必死に頑張ってスゴイなー、自分とは違うなーと感心して見ていました。

  • 夜をぶっとばせ

    オリ・ラヴことORIGINAL・LOVEの曲名を引用しました。 オリラジでもマヂラブでもありません。 つまらない? スミマセン。 熱帯夜で暑くて、とてもぶっとばせませんでした(ここまでは走る直前に書きました)。 と言うオチ?を用意してスタートしたのですが・・・。 昨年の3月以来のキロ4分切り(たった1㎞、しかもギリギリですが)もあり、なんか微妙なことに。 ある意味、不完全燃焼な結果になってしまいました。

  • 話を引っ張る

    またシューズの話です。 GT-1000 8を購入したのですが、迷っていたのは、こちらが気になっていたからです。 ライトレーサー3。 GT-1000と一緒で現行モデル(ライトレーサー4)じゃないし、そもそもGT-1000シリーズとは用途が違うじゃないかというツッコミについては下記のとおり。 ①貧乏人の自分は、余程のことがない限り現行モデルは買いません。型落ちでも安いほうがいいのです。 それにライトレーサー4は直接手にしたわけではないので、あくまでネットの画像からの印象ですが、正直好みではありません(好みについては機会を改めて書こうと思っています)。 ②7/17のランで履いていたライトレーサーRS…

  • おニューのシューズ

    迷っていましたが、買うことに決めました。 アシックス GT-1000 8です。 現在、このシリーズは11なので、3年前の型ということになります。だいぶ前はGT-2000を履いていましたが、10数年前から価格のこともあり、こちらに乗り換えていました。 ただ同じシリーズでも好みがあり、GT-1000 1と2は買い、3〜5は買わず、6は買い、7は買わず、8は買い、9〜11は買わずと言う流れです。気に入った年の型は2〜3足買い貯めしておいて、そうでない年は買わないようにしています。 今、8のストックが2足ある状況(1足は秋のウルトラで使用するため、もうじき卸します)での購入です。 自分のシューズ選びは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、doryasuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
doryasuさん
ブログタイトル
座高は高いけれど9頭身
フォロー
座高は高いけれど9頭身

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用