chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 学生のうちにブログを始める利点を考えてみる話

    どうもエイトシーです。 本業の学生生活が終盤に差し掛かり、このブログも始めて2年半くらい経っていたようです。あっという間だった…… そんなわけで、学生として過ごす間しばらくブログを書いていたわけですが、これが結構学生生活に良い影響がありまして……今日はその話をしてみたいと思います。決して、決して大学のアドベントカレンダーに載せるのにオタク話ばっかりなのに引け目を感じたとかではないのでご理解を…… adventar.org ・「技術ブログ」じゃなくても利点あるの? いきなりちょっと話は変わりますが、私は大学の友人や後輩がめっっっっっちゃくちゃすごい技術ブログを書いております…… yoshisau…

  • なんだかんだブログを2年半書いているのでブログの書き方を解説してみる話

    どうもエイトシーです。 時は遡ること2021年6月30日… eight-c.hatenablog.com 私はブログを始めました。 当時はコロナ禍真っ盛りで、どうしてもオタク話がしたい私は、自分の中に積もったオタク話を開放するべく、ネットの海に放流を始めました。 それからから約2年半…私の人生にも相応に色々ありましたが、とりあえずこのブログは続けることができています。こんなブログをなんだらかんだら読んでもらえて本当にありがたい… …そいで、まぁ曲がりなりにも2年半は休み休み書き続けていたわけで、ある程度ブログの「書き方」の流れのようなものができてきたような気がします。という訳で、今後ブログを始…

  • 特大サイズで楽しむメカニズム エクシードモデル「ザクヘッド」をガチャった話

    どうもエイトシーです。 先日、お買い物中に、以前から気になっていたガチャガチャである「ザクヘッド」を発見いたしました。500円という強気の価格や、「いうても頭だけだしなー…」ということからなかなか購入の踏ん切りがつかなかったのですが、この日はちょっとガチャガチャ欲が爆発してしまい購入です。 引いた直後の全体像はこんな感じで、完全な球体型というより、卵形のようなシルエットになっています。私が引いたのは「デザートカラー」でしたね。 というわけで、卵をバラすとこんな感じ、パーツ分けはそこまで細かくないので、プラモデルみたいに複雑な組み上げをしたりする必要はありませんね。 各パーツを組み上げて… 完⭐…

  • 邦画のいいとこ欲張りセット 「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を鬼太郎初心者が見に行ってきた話

    どうもエイトシーです。 先日、友人に連れられてまたまた映画館で映画を見てまいりました。11月だけでどんだけ映画館に行ってるんだか…… というわけで今回は、現在絶賛公開中の「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」についての話です。 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』オリジナル・サウンドトラック ・あらすじ 昭和31年、製薬業で財を築き、日本の政財界を陰で操る龍賀一族、その当主である龍賀時貞が亡くなってしまう。血液銀行に勤める水木は、ある密命と自らの野心のために、龍賀一族が支配する哭倉村にやってくる。一族を巻き込んだ醜い跡継ぎ争いに巻き込まれる水木だったが、そんな中、一族の一人が神社で殺害されてしまう……犯人として…

  • 祝!!新店舗開店!! 2023/11/22 ハードオフ・ホビーオフ中城店購入履歴

    どうもエイトシーです。 到着 pic.twitter.com/Nww7IbTQmE — エイトシー (@Eight_C008) 2023年11月22日 先日、私の地元にハードオフ、ホビーオフが新装開店しました!!地元にはハードオフが少なく、ホビーオフも一個もなかったので超嬉しい!! というわけで、今年もハードオフファミリーの端くれとして、グランドオープンでお買い物をしてきたので、その紹介をします。 ・DS ファイナルファンタジー12 レヴァナントウィング 最近DSでRPGをするのがマイブームなので購入。シンプルかつ気軽に遊べるので結構いいんですよね〜 本作はFF12の続編に位置するみたいですが…

  • 「シン・ゴジラ」の元ネタはこっち!? 「ゴジラ(1984)」を見た話

    どうもエイトシーです。 この前話題の映画「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」を見てからというもの、私の中で空前のゴジラブームが訪れています。 そんなわけで、これからしばらくは過去のゴジラシリーズをちょっと振り返って、新しい沼にズブズブしていきたいと思います。 というわけで今回は、「ゴジラ(1984)」を見た話です。 ゴジラ ('84) ・あらすじ かつて首都東京を襲った「ゴジラ」の撃退から30年後、新聞記者の牧吾郎は行方不明になっていた漁船「第五八幡丸」を発見する。船に残された唯一の生存者奥村の証言から、大黒島の噴火によりゴジラが目覚めたことが確認される。政府はパニックを恐れて報道管制を敷くが、…

  • 映画「花の詩女 ゴティックメード」のラストとその後を解説する話

    【映画パンフレット】花の詩女 ゴティックメード 2022年度再編集版 監督 永野護 どうもエイトシーです。 伝説のアニメ映画にして現代の御伽噺、「花の詩女 ゴティックメード」の再上映が決定しました。本作をお勧めする記事はこちらを読んでもらうとして… eight-c.hatenablog.com さて本作、本筋は驚くほどシンプルなボーイミーツガールの物語なのですが、実は本作は、漫画「ファイブスター物語」の年表やら本編やらをみると、実はとんでもない歴史的なターニングポイントだったことがわかります。特に、ラストの人物紹介っぽい「カーテンコール」と呼ばれるところに、めちゃくちゃ秘密が隠されてたりするの…

  • 祝!!再上映 映画「花の詩女 ゴティックメード」の魅力を語る話

    花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド どうもエイトシーです。https://x.com/naganomamoru/status/1722561505382809704?s=20 映画「花の詩女 ゴティックメード」の上映チケット販売中です。これから販売開始になる劇場もあります。https://t.co/H2p1qhz9gB#ファイブスター物語 #ゴティックメード — 永野護作品公式アカウント (@naganomamoru) 2023年11月9日 https://x.com/naganomamoru/status/1722561505382809704?s=20 https://x.com/…

  • 「ゴジラ-1.0(マイナスワン)観てきたので「シン・ゴジラ」を見直した話

    どうもエイトシーです。 この前話題沸騰中の「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」を観てきました。その辺の感想はこの辺を読んでもらって… eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com そんなわけで、結構いい映画だったわけですが、ここで改めて「シン・ゴジラってどんなだっけ?」と思い、見直してきましたので、マイナスワンと比較した本作を語ってみたいと思います。 シン・ゴジラ ・思ったよりかなり会議… はい、もちろん分かりきったことではありましたが、シンゴジは思った以上に会議の描写が多いし長いです。本作のストーリーがほとんど全て会議の中で進んでいると言っても過言…

  • 「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」を見てきた話(ネタバレなしショートver)

    どうもエイトシーです。 見てきましたよぉ!!!! 山崎貴氏が監督と務めると発表以来、公開前から「ALLWAYS三丁目のゴジラ」やら「ゴジ泣き」やら「ゴジラYOUR STORY」やら割と散々なことを言われておった「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」…公開日に観に行くことができました。果たして面白かったのか?「シン・ゴジラ」やら「ギャレゴジ」と比較してどうだったのか?というところを語ってみたいと思います。 ・まず率直な感想 まず私個人の率直な感想としては…… かなり面白かったです!! 正直「ユアストーリー」の悪評がかなり気になってましたし、何より前作があの超大作「シン・ゴジラ」でしたから、それを超え…

  • 「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」を見てきた話と”最後の10秒間”の話

    どうもエイトシーです 見てきましたよぉ!!!! 山崎貴氏が監督と務めると発表以来、公開前から「ALLWAYS三丁目のゴジラ」やら「ゴジ泣き」やら「ゴジラYOUR STORY」やら割と散々なことを言われておった「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」…公開日に観に行くことができたので、熱が冷めないうちにキーボードを叩きます。果たして面白かったのか?「シン・ゴジラ」やら「エメゴジ」と比較してどうだったのか?わざわざタイトルにつけた”最後の10秒間”とはなんぞや?などなど、完全ネタバレ有りで語ってみたいと思います。 ・まず率直な感想 まず私個人の率直な感想としては…… かなり面白かったです!! 正直「ユア…

  • 原点にして頂点の実写巨大ロボット 「トランスフォーマー」を観た話

    どうもエイトシーです。 もはや言うまでもありませんが、私は巨大ロボットが大好きです。1年ほど前にガンダムシリーズにハマり、ファイブスター物語を読み始め、エヴァンゲリオンを見始めetc…… そんでもって私は洋画も大好きです。なんだか難解なものからただ爆発を楽しむものまで結構幅広ーく観ている自信があります。 てなわけで、そんな私の大好きなものをこっっってりと全部入りにした映画の話をしましょう。 今回は、「トランスフォーマー」の話です。 トランスフォーマー(吹替版) ・概要 2007年のハリウッド映画「トランスフォーマー」は、日本のタカラトミーから発売された玩具から発展したシリーズを実写映画化した作…

  • ”ゴーディ”は結局何だったの? 映画「NOPE」のテーマを解説する話

    NOPE/ノープ [Blu-ray] どうもエイトシーです。 先日「NOPE」という映画についてお話ししました。めちゃいい映画なのですが映画そのものをお勧めする話はこちらを読んでもらうとして…… eight-c.hatenablog.com さて本作、基本的にはスカッと爽快なホラー寄り作品として出来上がっており、ストーリーもぼちぼちわかりやすいのですが、物語本編に関わらない、ちょっとノイズっぽくなっちゃってる部分があります。それが、チンパンジー「ゴーディ」に関わる事件の部分です。 www.youtube.com 結構序盤からセンセーショナルに描かれる割には本筋のUFO騒動とは全然関係がなく、映…

  • 令和時代のUFO 「NOPE」を見た話

    どうもエイトシーです。 突然ですが、皆さんはUFOを探したことありますか? 私はあります。 星が満天輝く夜空をちょっと夜更かしして見上げながら、期待とひとさじ不安の入り混じった気持ちで動く光点を探していました。 というわけで、今回はそんな子供の頃に少しだけ戻れるような……いや、あの時より幾分怖い寄りかな……とにかく、いい映画を見たのでそのお話をします。 今回は、「NOPE」を見た話です。 NOPE/ノープ(吹替版) ・概要 OJと父のオースティンは、映像撮影用の馬を調教、貸し出しする農場で仕事をしていた。ある日、馬の調教中、父のオースティンは”空から降ってきたコイン”に貫かれて死んでしまう。大…

  • 濃!! of the 厚!! 「RRR」をやっと観れた話

    どうもエイトシーです!!!!!!!!!!!! 本日はいつもより大きめでブログを書いております!!!!!!!! やっと……やっと観れました!!!!! というわけで!!!!前置きは控えめにしてちゃっちゃと本題に入りましょう!!!!! 「RRR」を観た話です!!!!!! ・概要 1920年のイギリス領インド帝国。ある小さな村の少女マッリがイギリス人のインド総督バクストンに連れ去られてしまった。その村の守護者であるビームは、少女を救い出すために、正体を隠して単身デリーへと赴くのだった……一方、インド人でありながらイギリスの警察官として働くラーマは、その圧倒的な力で功績を上げるも、人種差別により功績が認…

  • 「シン・仮面ライダー クモオーグ編」を見たらちょっと評価が変わった話

    どうもエイトシーです。 最近結構頻繁にネタに出しますが、この前「シン・仮面ライダー」を見てきました。その時の愛憎交々は以下のブログを参照いただくとして… eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com さて、はっきり言いますが、私は↑の記事で、本作に対してあまりいい評価をしていませんでした。最終的な私の本作に対する評価は、「いい映画ではないが、嫌いにはなれない」という、言ってしまえば消極的なものでした。 だがしかし……実は今回テレビ放送用に特別に編集された「シン・仮面ライダー クモオーグ編」がAmazonプライムでも見れるようになりました……そしたら…

  • 焦燥的変身と鉄フェチのマリアージュ 「鉄男 The Bullet Man」を見た話

    どうもエイトシーです。 もうすでにこのブログ内でも度々書いていますが、ちょい前に「シン・仮面ライダー」をみてきました……その時の愛憎交々はとりあえず以下のブログを参照頂くとして…… eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com 本作で登場している緑川博士……いや、この例えだと観てない人伝わりづらいか……「シン・ゴジラ」の間邦夫博士……なんか首からタオル下げたちょっとマッドサイエンティスト寄りな博士いたと思うんですが……その博士を演じる塚本晋也氏は実は映画監督で、結構すんごい映画を撮っていたりしてました…… という訳で今回は、「鉄男 The Bull…

  • 全要素百点満点 「コンスタンティン」を見た話

    どうもエイトシーです。 実は最近面白い漫画を発見しました……「チェンソーマン」って言うんですけど…… …はい、いつものダサ☆ダサ逆張リストが発動してしまい、やっと最近読み始めました。なんでこんな面白い漫画を殴ってでも私に読ませなかったんだ!? ……まぁ今回はその話ではありません。チェンソーマン作者のタツキ先生は結構映画好きのようで、漫画本編やアニメ作中の中で往年の名作映画のオマージュをかなりしているようです。 ……というわけで、今回はそこからの興味が引き金になって鑑賞した映画の話をしたいと思います。 今回は「コンスタンティン」を見た話です。 コンスタンティン (字幕版) ・概要 DCコミックス…

  • 「FG ザクⅡ」をめちゃくちゃ改造したから見てほしい話

    どうもエイトシーです。 実は最近長々と改造を続けていたプラモがやっとこさ完成したので、その話をさせてください。 今回作ったのは、「FG ザクⅡ」です。 ・まず解説 一旦このプラモについて解説させてください。 今回製作したプラモは、「FG(ファーストグレード)」と呼ばれるプラモデルになります。基本ガンプラは「HG」「MG」「RG」なんかが有名ですが、このキットはそれらと比べてちょっとマイナーなグレードかもしれません。 そもそもの発端は、1/60のビッグサイズ、内部構造やハッチオープンまで完全再現した最高峰のプラモデル「PG(パーフェクトグレード)」というプラモでした。 このプラモ、当然のようにお…

  • “現代版“の末路 「仮面ライダー THE FIRST」を見た話

    仮面ライダー THE FIRST どうもエイトシーです。 先日、現在絶賛公開中の映画「シン・仮面ライダー」を見に行ってきました。 まぁその時の感想やら愛憎交々は既に七千文字強のブログで書いているので、そちらを見ていただくとして……なんならネタバレ無しショート版も書いたのでそちらをより積極的に見ていただくとして…… eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com あの映画のおかげで「仮面ライダー」という作品そのものにかなり興味を持ちまして、あの後になって石ノ森章太郎原作の漫画版「仮面ライダー」も読み終わり、今後はテレビ版も見てみようかな……なんて考えて…

  • サイコキラーにダイブインッ!! 「ザ・セル」を見た話

    どうもエイトシーです。 私は小さい頃よく両親がツタヤやらゲオやらでDVDをレンタルして映画を見せてくれたのですが、ああいうところでレンタルすると映画始まる前に他の映画の予告が流れたりするんですよね…… …という訳で、今回は大昔に予告で見たきりずっと気になっていた映画を見たので、その感想を書きたいと思います。 今回は、ターセム・シン監督の「ザ・セル」を見た話です。 ザ・セル (字幕版) ・あらすじ 小児科医のキャサリンは、特殊な機器を用いて患者の精神世界に入り込み、直接接触することで患者の意識を回復する先端医療に関わっていた。ある時、連続殺人犯のカール・スターガーが彼女の働く病院に運び込まれた。…

  • 「シン・仮面ライダー」を見てきた話:ネタバレ無しショートver

    【映画パンフレット】 シン・仮面ライダー 監督:庵野秀明 出演:池松壮亮、浜辺美波、柄本佑、西野七瀬、塚本晋也、手塚とおる、松尾スズキ、森山未來 どうもエイトシーです。 先日ついに話題の「シン・仮面ライダー」を見てきました。 その時に思った愛憎こもごもは既に記事に書きました。 eight-c.hatenablog.com んが、総文字数7000文字、ネタバレどころか本編視聴済み前提のヘビー級な記事になっちゃいました……これも全部庵野監督のせい…… というわけで、今回はまだ本編を見ていない人でも読めるよう、尚且つ、文字数も控えめにしたバージョンとして書き直すことにしました。 という訳で、まだ本編…

  • 「シン・仮面ライダー」を見てきた話

    【映画パンフレット】 シン・仮面ライダー 監督:庵野秀明 出演:池松壮亮、浜辺美波、柄本佑、西野七瀬、塚本晋也、手塚とおる、松尾スズキ、森山未來 どうもエイトシーです。 先日、ついに話題作の「シン・仮面ライダー」を見てきました。 …正直、かなり思うところのある作品だったので、できるだけ時間のたたないうちに感想を一回書いておこうと思います。 ちなみに、全力でネタバレ有……というか、作品を見ていることが大前提なので、まだ見てない方はご注意ください。 しかも、めちゃくちゃなっっがい記事になったので、ゆったりと読んでください…… ・前提 内容についてのお話の前に、まず私自身の話を先にしておきます。多分…

  • スーパー時空間ビデオレター 映画「最後にして最初の人類」を観た話

    どうもエイトシーです。 私は映画が大好きです。その中でも特に、SF映画が大好きです。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のようにわかりやすさ、面白さを重視した映画もあれば、「ブレードランナー」のように世界観を重視した作品、「2001年宇宙の旅」のような哲学的な作品などなど…SF映画という1ジャンルの中にも数多く楽しみ方があります。 ……というわけで、今回はこれらと比べるとかなり一風変わったSF映画………いや、正直この映画をSF映画と呼ぶべきなのか?……いや、そもそもこの作品は映画なのか?………ちょっと悩ましいのですが、とにかく紹介です。 今回は、映画「最後にして最初の人類」の紹介です。 最後にし…

  • 実はなろうで小説を書いていた話

    どうもエイトシーです。 今回はいつもとちょっと趣向を変えて、私個人の話をしたいと思います。 私、基本的には皆さんご存知の通り、アニメ大好き、ゲーム大好き、ガンプラ大好きなオタクで間違い無いのですが、実はこれらブログで書いている事柄は「エイトシー」のほんの一部に過ぎません… …なんかフリーザみたいなこと言っていますが、要するに「エイトシー」名義でやっている活動が実はブログ以外に存在しています。 そのうちの一つが、「なろう作家」です。 https://t.co/tKRT4sNX4K「ダスティーシティー」更新しました!#narou #narouN3280HE 第14話「ダイイング・シングス」— エイ…

  • 結局「ラプラスの箱」って何だったの?…という話 その2:「一年戦争」と「ニュータイプ論」

    HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ デストロイモード (機動戦士ガンダムUC) どうもエイトシーです。 今回は、「機動戦士ガンダムユニコーン」に登場する、一番ややこしい物体にして物語最大のキーワード、「ラプラスの箱」についての解説第二段になります。完全に続き物になるので、ぜひ一度前回の分を読んでからこちらを読んでいただけると幸いです。 前回はこちら eight-c.hatenablog.com 前回は、宇宙世紀の開始と「宇宙世紀憲章」、首相官邸テロまでの歴史を振り返りました。あの時点で、ラプラスの箱には連邦が首相官邸襲撃テロに関わっているというスキャンダルの意…

  • 2023/3/2 ゲーム購入履歴

    どうもエイトシーです。 ちょっと細々としたゲーム購入が続いてしまいますが、この日も一点だけゲームを購入したので、その紹介をします。 …ちなみに今回はハードオフさんではなくて、小さなゲーム屋さんでの購入です。 ・PS 機動警察パトレイバー ゲームエディション:880円 はい、とうとうゲームまで購入しました。やっぱりハマったアニメのゲームがあると欲しくなっちゃいますよね…… 本編はゲームオリジナルのストーリーで進行し、ストーリーモードとポリゴンの格闘モードでゲームが進行していきます。ストーリーはテレビ版と劇場版のどちらのストーリーにも分岐しうるものらしいので、これから遊ぶのが楽しみです。 …かなり…

  • 結局「ラプラスの箱」って何だったの?…という話 その1:宇宙世紀と棄民政策

    HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC) どうもエイトシーです。 最近輪をかけて多いですが尚いいましょう…私はガンダムが大好きです。 ふと思い立ってユニコーンのガンプラを作ったのが一年以上前、気がつけば私のプラモ棚には所狭しとガンプラ(とその他のプラモ)が並ぶようになりました。ついでにちょっとつみつみも…… さて、そんな私が初心者にガンダムをお薦めする場合、選択肢の一つとして「機動戦士ガンダムユニコーン」を見てもらうというのがあります。 eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com eight-…

  • そこそこプラモを作った私が「ガンダムアーティファクト」を初めて作った話(グフフライトタイプ)

    どうもエイトシーです。 今日はあえていつもの”お約束”とはちょっと違うことを言いますが、私はガンプラが大大大大大好きです。 私がプラモを作り出したときのことはブログに書いていました。 eight-c.hatenablog.com この時私がプラモを置いていた台ですが、現在はどうなったかというと…… 飽!和!状!態! もはや満員電車の如き状態でプラモが並んでおります。おまけにまだ積んでいるプラモの箱があるんだから恐ろしい……(しかも一機は……ペーちゃんです…) …という訳で……ではないんですけど、この飽和状態でも飾れるよう”小さい”ものを作ってみたので、今回はその感想を書き殴ってみたいと思います…

  • 2023/2/23 ハードオフ購入履歴

    どうもエイトシーです。 最近はプラモデルやら漫画やらを買うのに忙しく、なかなかハードオフでゲームを購入できなかったのですが、本日久しぶりにハードオフでちょっぴりゲームを購入してきたので、紹介します。 ・PS1 MACROSS DIGITAL MISSION VF-X:220円 最近マクロスに大ハマりしたので、「そろそろグッズが欲しいな…」と思っていたので購入です。 バルキリーは三段変形が目玉のロボットなので、その辺がどんなふうにゲームに反映されてるのかはとても気になります。 ……板野サーカス風ミサイル一斉掃射とかできるのかな… ・FC スーパーゼビウス ガンプの謎:330円 二点目は私の大好き…

  • ガンプラ史上最高難易度!? RG「Zガンダム」を作った話

    どうもエイトシーです。 ……ついに……ついに到達しました最難関!!!!!! 1/144にして完全変形を実現し、代償として組み立て、変形ともにクソムズ難易度になっちまった名(迷)プラモ!!「RG Zガンダム」を組み立てたので、そのお話をしたいと思います。 ・概要 「RG Zガンダム」は、アニメ「機動戦士Zガンダム」の主人公機体をRG(リアルグレード)でキット化したものです。 「Zガンダム」は、作中で飛行形態であるウェイブライダーに変形することが特徴で、バンダイはその長い歴史の中でその完全変形に何度も挑戦してきました。そして、2012年に発売された本キットは、史上初めて1/144で差し替え無しにモ…

  • 初FSSキット wave 1/144 「L.E.D ミラージュ」を作った話

    どうもエイトシーです。 私が最初にアニメ版「ファイブスター物語」を見てずいぶん経ちました。今ではリブート版の漫画は制覇し、映画「花の詩女」も見るほどにFSSのファンになりました。 ……そのうち漫画解説の話とかもしようかな…… eight-c.hatenablog.com ……そして、ついに…FSSのプラモも完成しました。 という訳で今回は、私自身初めて作るwave製のプラモにして初めてのFSSキット、「wave 1/144 L.E.D.ミラージュ」を作った話です。 ・まずは出来上がりを見てくれ… とりあえず、言いたいことは山ほどあるのですが、まずは完成形を見てくれ!! どうや!かっこええやろぉ…

  • 超文明ジャパニーズラブストーリー 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」を見た話

    どうもエイトシーです。 私がガンダムだけに飽き足らずいーろんなロボット作品を漁るようになって結構経ちました。 というわけで、今回も新規開拓ということで、大人気ロボット戦闘機歌姫アニメを見てみました… 今回は、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の感想を書き殴りたいと思います。 超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~ [DVD] ・概要 宇宙人「ゼントラーディ」の奇襲から逃れる為、人類が巨大宇宙戦艦マクロスで宇宙に脱出してから5ヶ月。人気歌手、リン・ミンメイのコンサート中、ゼントラーディによってマクロスは攻撃にあう。リンを救助した可変戦闘機バルキリーのパイロット一条輝は、これを機に…

  • 南雲さんスピンオフ 「機動警察パトレイバー2 the movie」を見た話

    どうもエイトシーです。 久しぶりに今回はリアルロボットの金字塔にして私の大好きな作品「パトレイバー」の作品についてのお話です。 今回は、「機動警察パトレイバー2 the movie」を見た話です。 EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD] ・あらすじ 前作「機動警察パトレイバー the movie」の事件から三年後、かつての特車二課第2小隊は後藤、山崎を除いて散り散りに異動し、それぞれで生活を送っていた。ある日、警部に昇進した南雲しのぶが会議を終え帰宅する中、突如横浜ベイブリッジで爆破事件が起こってしまう。当初は爆弾かと思われたが、この爆破は戦闘…

  • 2022年最高の映画 「ブレット・トレイン」をお薦めする話

    どうもエイトシーです。 実は私は一月に一度は映画館に行って映画を見ようとか考えていまして……実はブログをサボっていた10月あたりでもちゃんと映画館には行っていました。んで、今回その時みた映画がなんとなく円盤になったりなり出したので、紹介です。 という訳で今回は、「ブレット・トレイン」のお話です。 ・あらすじ 運のない殺し屋”レディ・バグ(てんとう虫)”は、裏の仕事に復帰し、東京、京都間の新幹線で、とあるブリーフケースを盗み出す仕事を依頼される。簡単な仕事のはずだったが、その新幹線には他にも多くの殺し屋が乗り合わせていた。殺し屋コンビ”双子”の”レモン”と”タンジェリン(みかん)”、メキシカンマ…

  • 映画「ファイブスター物語」の分かりにくい点を説明する話

    ファイブスター物語 どうもエイトシーです。 最近絶賛「ファイブスター物語」にどハマりしています。 eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com 当然、私としてはなんとかしてこの作品を楽しんでくれる人を増やさなければいけないのですが、如何せんうん十年近く現役で連載している漫画を薦めるのはちょっと気が引ける……なので、私としてはアニメ映画版の「ファイブスター物語」をお薦めしています。 が、この作品物語の大枠については結構わかりやすい反面、ちょっとわかりずらいポイントがちょこちょこ存在します。なので、今回は映画「ファイブスター物語」のわかりづらい点を解説…

  • 「ファイブスター物語」と「機動戦士ガンダム」の似た点、違う点を考える話

    ウェーブ ファイブスターストーリーズ ナイト・オブ・ゴールド ver.3 1/144スケール プラモデル FS107 どうもエイトシーです。 eight-c.hatenablog.com 最近「ファイブスター物語」にどっぷりハマってしまいました。 実は現在ひっそりとプラモデルも組み立てているので、完成したらブログで書いたりするかもしれません。 そんでもって、さりとて何度でも言いますが、私は「機動戦士ガンダム」が大好きです。どうやらぼちぼちアニメを見出して一年になろうとするみたいです……早いようであっという間だった…… eight-c.hatenablog.com さてさて、今回は↑のタイトル通…

  • 正直甘く見てたんだなぁーこれが…… 「HGUC シナンジュ・スタイン」を作った話

    どうもエイトシーです。 しばらくの間ほとんど記事の更新がなかったわけですが、何もしていなかったわけではなく、むしろガンプラを作りまくっていたわけです。というわけで、今回はそんなガンプラの中で”神作”を作りましたので、ここで紹介したいと思います。 「HGUC シナンジュ・スタイン」です。 本機は、「機動戦士ガンダム ナラティブ」に登場するネオジオンのモビルスーツで、「ユニコーン」に登場する「シナンジュ」のベースになった機体です。 ちなみに私はこの映画もアマプラで見ました。 んで、映画本編では主人公機と比べて割と地味な活躍しかなく、いまいち印象に残らなかった記憶があり、正直大したことないと思ってい…

  • 「はやぶさ」ブームの火付け役 「HAYABUSA back to the earth」の話

    どうもエイトシーです。 お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 というわけで、最近はてなブログに実装された新機能を試すという口実のもと、私の大好きな映画の話をしたいと思います。 今回紹介するのは、「HAYABUSA back to the earth」です。 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン [Blu-ray] ちょっと分類は難しいですが、一応「CGアニメ」の部類には入るかな…と ・概要 本作は、2010年6月に地球帰還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」の、数年に及ぶサンプル採集ミッションをドラマ…

  • 「巨大ロボットアニメ」の派閥と”唯一の例外”の話

    どうもエイトシーです。 省略する気はさらさらありませんが、私はロボットアニメが大好きです。丁度一年前にガンダムにハマり、ダンバインを見出し、パトレイバーの大ファンになり、ファイブスター物語も映画何度も見返すくらい大好きになりました。 eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com さてさて、みなさん大好き、私も大好きな「巨大ロボットアニメ」には、実は二つの大きな流れがありまして、それを知ると「巨大ロボットアニメ」をより楽しむことができるようになります。という訳で、今回はそのお話をしましょう。 巨大ロボット…

  • 2022/11/16 ハードオフ購入履歴

    どうもエイトシーです。 最近またちょっと間が空いてしまったので、久しぶりにハードオフで購入したものの紹介をしたいと思います。今日は残念ながらゲームの購入は無しで、どちらかというと私の本業に関わる買い物でした。 ・エレコム M-HT1DRBK トラックボール:2750円 エレコム製のトラックボールです。 私の本業はパソコンのおべんつよになりますので、パソコン周りへの投資は欠かせません。最近どうしても一度トラックボールが使ってみたかったので、手頃な価格で探していました。正直使いこなせるかどうかかなりドキドキですが、結構楽しみです。何よりマウス動かすスペースが必要ないのは楽…… という訳で、今回かな…

  • ちょっと一回「ファイブスター物語」について語ろう……の話

    どうもエイトシーです。 ちょっと久しぶりなのであえて蒸し返しますが、私はロボットアニメが大好きです。一年前に機動戦士ガンダムにどっぷりハマり、その流れで聖戦士ダンバインを見出し、パトレイバーにどハマりし、エヴァンゲリオンもゆっくりゆっくりと消化している状況です。 ……と、最近めっきりロボアニメ沼の最中にいるのですが、そんな私が今一番お熱になっているロボットがあります。 ……それが、「ファイブスター物語」です。 ファイブスター物語 1(1998 edition) (ニュータイプ100%コミックス) 実は先日期間限定でリバイバル上映を果たした「花の詩女 ゴティックメード」の上映にも行っていました。…

  • 牙を剥いてきた「押井守」 「機動警察パトレイバー the movie」を見た話

    どうもエイトシーです。 最近めっきり「パトレイバー」にどハマりしまして、アマプラのdアニメストアにも入ってロボアニメ三昧をしています。 ……さてさて、そんな訳で今回はパトレイバーシリーズの記念すべき劇場版第一作目、「機動警察パトレイバー the movie」の話をしたいと思います。 EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD] ・牙をむく”諸刃の剣” さぁて、私はこのブログの中で度々こんなことを言っていました…… ……「押井守監督は諸刃の剣である」と…… eight-c.hatenablog.com 詳細は↑の記事を読んでほしいのですが、一応おさらいすると、氏の作…

  • 高密度同窓会 「機動戦士ガンダムサンダーボルト BANDIT FLOWER」を見た話

    どうもエイトシーです。 前回初心者向けの新たな選択肢として、「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の話をしました。 eight-c.hatenablog.com んで、サンダーボルトのアニメ作品は実はもう一本あります。 それが、「機動戦士ガンダムサンダーボルト BANDIT FLOWER」です。 機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER 前作が高評価だっただけに今作も期待大でしたが、実際どうだったのか…感想を書き殴りたいと思います。 ・「同窓会」ってこんな感じよね… 今作を一言で表すなら、「同窓会」です。 前作では、登場するモビルスーツはほとんどザクとジム、一部ガンダムとドム…

  • ちょっと一回”推し”の話をさせてくれ

    どうもエイトシーです。 超突然ですが、ここで私流の「オタク論」を一つ語らせてください。 あくまで自論ですが、オタクは年代ごとに大きく三種類に区別できると思っていまして、それぞれ、SF、特撮、アニメなどの作品そのものを楽しむのが特徴の「初期型オタク」、主にアニメ作品やアイドルなどのキャラクターに対して恋愛感情に近しい「萌え」などの感情を抱くのが大きな特徴の「近代型オタク」、そして令和になってから増え出した、創作上のキャラクターに対して恋愛感情を超えた感情(「尊さ」などと表現される)を抱き、特別な思い入れ(「推し」と表現される)を持つのが特徴的な「現代型オタク」の三つに大別できると考えています。 …

  • スマブラの桜井さんがyoutubeチャンネルを作ってた話

    どうもエイトシーです。 私はこのブログでは基本的にアニメやら映画やら、そして”ゲーム”についてのお話をしていますが、本業は学生としてコンピューターのおべんつよをしています。 …となると必然的に「ゲームを作る」ということが視野に入ってくる訳ですが、今回はそこに関わる面白い話題があったので紹介です。 8月24日、我らの英雄こと桜井氏がyoutubeチャンネル「桜井政博のゲームを作るには」を開設しました。 www.youtube.com 桜井氏といえば、「星のカービィ」シリーズや、「大乱闘スマッシュブラザーズ」の生みの親として……いや、今更説明なんか必要ないでしょう。海外ニキがスマブラの参戦動画で「…

  • 実は初心者向け!? 「機動戦士ガンダムサンダーボルト DECEMBER SKY」を見た話

    どうもエイトシーです。 あえて何度でも言いますが、私は「機動戦士ガンダム」が大好きです。去年の十一月ごろにユニコーンを見始めてからもう一年にも届こうとしてますが、プラモは増えに増え、アニメもそれなりな本数を見て、ついに映画館にも行ってきました。 eight-c.hatenablog.com しかし、まだまだ「ガンダム」の名を冠する作品は尽きません、なので、今回はいつもとちょっと趣向を変えて、本筋から外れた「ガンダム」を見たくなりました。 …という訳で、今回は「機動戦士ガンダムサンダーボルト DECEMBER SKY」の話です。 機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY 「機動…

  • バランス最高のロボットアニメ 「機動警察パトレイバー アーリーデイズ(旧OVA)」を見た話

    青島文化教材社 機動警察パトレイバー AV-98 イングラム1号機 全高約190mm 1/43スケール 色分け済みプラモデル MP-01 どうもエイトシーです。 8月は永遠と課題に次ぐ課題、おまけにテストだったのでブログなんかぴったりと止まってしまいました……が、もう完全に回復したので、今日からは真面目にブログを書く所存でございます。 まぁそんなくだらない前置きは置いときましょう。今日はもっと大事な話をするんです…… ……ズバリ……「パトレイバー」の話です!!! 「機動警察パトレイバー」は、漫画家のゆうきまさみ、メカデザインの出渕裕、アニメ監督の押井守などが所属する集団、「ヘッドギア」原作によ…

  • ささやかな神ゲー PS「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の話

    どうもエイトシーです。 このブログでは何度も言っているのですが、私はガンダムが大好きです。このブログのタイトルを「オタク語り」にしたのは、ガンダムなどのアニメやら映画やらも積極的に語りたいと思ったからです。 …そして、これも何度も言っているのですが、私はゲームが大好きです。そもそも、このブログの発端は「ゲーム語り」であり、ゲームなら古い、新しいを問わずかなり多種類を所有しています。 というわけで、今回はなぜ今までやらなかったのかが不思議なくらいですが、「ガンダムのゲーム」についてのお話です。 今回紹介するのは、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(PlayStation1)」です。 ・基本情報 本…

  • 一周年&100記事記念「どうしてブログを始めたの?」の話

    どのSNSに行っても顔の全体像が一切出てこないでおなじみ、どうもエイトシーです。 この度、当ブログ「エイトシーのオタク語り」が一周年&100記事を達成しました。やったね。 始めた当時はこんなブログに需要があるのか、そもそも続けられるのかどうかも怪しいものでしたが、やってみると意外と長々続くものですね… というわけで、今回はいつものようなオタク話ではなく、オリジンに立ち返りまして、「どうしてブログを始めたの?」という話をしたいと思います。 ・どうしてブログを始めたの? ブログの中でちょこちょこ話していましたが、実は私現在大学生を本業としています。すでに3年生、しかも中盤に差し掛かっていますが、入…

  • 3022/6/20 ハードオフ購入履歴

    どうもエイトシーです。 先日「ククルス・ドアンの島」を観に行って… eight-c.hatenablog.com …ついでにハードオフでお買い物もしてきました。近いとつい行っちゃうんです… ・ギャラガ:550円 ナムコの名作シューティングです。 すでにゲームボーイ版、PSP版と所持しているのですが、さらに追加で購入です。個人的には、こういう一昔前のシューティングでは「ギャラガ」が一番面白いと思っています。マジで大好きなシューティングです。この頃のナムコは本当に最強だな…… ・ポップンツインビー:880円 またまたシューティングゲームの購入です。 コナミ系のシューティングはグラディウスとサラマン…

  • ”ザク”を棄てきれない私たち 「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を見た話 (ネタバレ有り編)

    どうもエイトシーです。 ヨシ! pic.twitter.com/eLTCks2hjF— エイトシー (@Eight_C008) 2022年6月27日 昨日ついにやっと…少しお高い料金を支払って「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を見てきましたので、レビュー的なのを書きたいと思います。 ※今回は珍しくネタバレ有りでのレビューになりますので、気になる人はご注意ください。 ・「ククルス・ドアンの島」とは? …もしかするとあるいはガンダムあんまり詳しくない人もこの記事読むかもなので、一旦初歩的な解説をしときます…… 「ククルス・ドアンの島」とは、一番最初のガンダムアニメである、「機動戦士ガンダム…

  • 「シン・ウルトラマン 冒頭10分33秒」公開記念 庵野監督がついた大嘘の話

    どうもエイトシーです。 www.youtube.com 2022年6月25日、「シン・ウルトラマン」の冒頭10分33秒が期間限定で公開されました。……分かりにくいですが、要するに「出てきたウルトラマンがスペシウム光線を撃つまで」の映像です。今週の日曜日午後くらいまでの公開なので、まだ未見の人は大慌てで見に行きましょう。 「シン・ウルトラマン」公開から既に結構な時間が経ち、公式からもぼちぼち情報が解禁されたので、そろそろネタバレを話てもいいでしょう。 …というわけで、今回は冒頭動画公開を記念して、映画「シン・ウルトラマン」のウルトラマンの造形についての話をちょっとしたいと思います。 ・庵野監督の…

  • 超今更ながら「エヴァ」を見始めた話 「Q」

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q どうもエイトシーです。 ついに最難関とも言われている「Q」を見たので、感想を書きたいと思います。 前回はこちら eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com ・??? ……いや分からん!!!!!! 当然覚悟はしてましたとも…そりゃ長年のファンをして「最難関」と言われてるんだから、並大抵で理解できるとは思っておりませんとも… ……にしても分からんよ!!!! ……と、喚き散らしてたってしょうがないので、とりあえず分からんを書き出しときましょう。 ・なんでみんな急にシンジくんに対して異様に冷たいの? ・結局カヲルくんは何をし…

  • 「インターネット」を「ニュータイプ」から考えてみる話

    ENTRY GRADE 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル どうもエイトシーです。 みなさん恐らくご存知の通り、私は「機動戦士ガンダム」が結構大好きです。 元々はプラモをちょこちょこ作っているだけだったのですが、そこからアニメを何本か見出し、今では宇宙世紀系に限れば大体の時間筋がわかるくらいになっています。 そんな私ですが、本業では大学でパソコン関係のお勉強をしておりまして、そしてパソコンと切っても切れない関係のものとして、「インターネット」というものがある訳です。 んで、ある日私はこんなことを考えた訳です。 「……もしかして、「インターネット…

  • エヴァメモ 「使徒、アダム、イヴ」の話

    CCP ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 リリス スタチュー 全高約400mm ノンスケール 塗装済み 完成品 フィギュア どうもエイトシーです。 最近重い腰を上げてエヴァを見始めています。まぁ当然に難易度が高いので、試聴と同時に調べ物をかなりしています。 eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com 本来ならばエヴァといえば意識の高い、かつ深ーい考察をするものですが、「シンエヴァ」が公開されはや一年近く経った今更に考察も何もありません。なので、今回の記事はあくまでもエヴァ初心者私が「これは覚えとかなやな…」というのをメモっておくものになります。エヴ…

  • 挑戦的な滑り出し 「007 カジノ・ロワイヤル」を見た話

    カジノ・ロワイヤル (吹替版) どうもエイトシーです。 少し前に現行のダニエルクレイグ版の007の最終作である「007/ノータイムトゥーダイ」が公開されてましたね。 私はアマプラの民なので劇場公開終了からかなり早い段階で視聴できました。ただ、私007シリーズは初期のショーン・コネリーのものは少し見たのですが、ダニエルクレイグ版のは飛び飛びでしか見てませんでした。なので、今回からダニエルクレイグ版を最初から見ていきたいと思います。 というわけで、今回は「007/カジノ・ロワイヤル」を見たので、その感想を書き殴りたいと思います。 ・超挑戦的なスタート まずちょっとうんちくを話します。 今でこそ大人…

  • 思い出補正でも誤魔化せない ダンボール戦機「アキレス」を作った話

    どうもエイトシーです。 最近やたらにイベントが目白押しで、ガンプラはおろかブログもかなり長期間お休みをもらっていました…… ……と言いつつ、ちょっと前に懐かしいプラモを作ったので、そのレビューをしたいと思います。 ダンボール戦機「アキレス」です。 「ダンボール戦機」は、今から10年くらい前にPSP向けにレベルファイブから発売されたゲームで、同時期にアニメやプラモデルなど、レベルファイブらしいマルチメディア展開を行なっていました。 私はアニメもゲームもあんまり見ていなかったのですが、プラモだけは価格が手頃だったのもあり、何個も買っては改造して遊んでいました。なので私のプラモ人生の原点はこの辺にあ…

  • 2022/6/13~14 ゲーム購入履歴

    どうもエイトシーです。 ここのところめちゃくちゃ買い物してるんですが、実は先日もプチ旅行のついでに中古ゲームを買い漁ってきました。私自身もう結構な数のゲームを集めたと思っていましたが、まだまだ面白そうなゲームは尽きなさそうです…今回はハードオフ以外での購入もありました。 ・GBA F-ZERO:110円 購入時一瞬「プレミアタイトルか!?!?!?」となりましたが、どうもこれではないらしいですね。 まぁ、あんまり見ないタイトルなのは確かだし、エフゼロシリーズももっと遊んでみたかったので、かなりラッキーです。 ・レミングス:660円 ピクミン的なかわい(そう)さのあるパズルゲームです。 私が個人的…

  • 2022/6/12 ハードオフ購入履歴

    どうも、ハードオフ公式アンバサダーのエイトシーです。 つい先週そこそこ大きめな買い物をしたばかりですが、その時発見したやつがどうしても必要になり、結果今週もそれなりに色々購入しました。やっぱハードオフは楽しいなぁ…… ・ディスク研磨機:1100円 はい、前回見逃して購入したのはこれです。 実はバイオ2、3の起動がどうにも安定しなくて、どうにかして復活させたかったので購入になりました。 結局バイオ3は復活しなかったのですが、それまでに読み込み困難なディスク達を研磨してみたら結構動くようになりました。さすが研磨機さまさま…… これで今後はディスクの状態をそんなに気にせず購入できそうです。新品でもそ…

  • 初代「ゴジラ」から考える「シン・ゴジラ」の話

    シン・ゴジラ どうもエイトシーです。 「シン・ウルトラマン」を見に映画館に行ってからすでに結構な時間が経ちました。すでに二度目をいつ行こうか計画中ですが、「ククルス・ドアン」もあるしなぁ… eight-c.hatenablog.com と言うわけで、今回は「シン」シリーズの最初の作品、「シン・ゴジラ」についてお話ししたいと思います。 ところで、私が「シン・ゴジラ」を観たのはかなりブームが過ぎ去った頃でした。私は基本的にダサダサ☆逆張リストなので、流行り物は一旦遠ざけていました。ただその後見た同作は私の心にグッさりと突き刺さり、私の大好きな映画の一本になりました。 そしてその後、自分の中で映画ブ…

  • もはや必修科目 「1984年」の面白さの話

    一九八四年 (ハヤカワepi文庫) どうもエイトシーです。 私は私生活であんまり活字を読まない方で、ある時それを危惧して何冊か小説を買い込んで読んでいました。その中の一冊「1984年」が結構私の心に残る作品でした。ちょっと前に映画版の話もしましたね。 eight-c.hatenablog.com というわけで、今回は原作版の「1984年」がどうすごい小説なのかをお話ししたいと思います。 ※ネタバレ注意です ・ざっくりとあらすじ 主人公ウィンストンはオセアニア(現在のイギリス)という独裁国家で生活をしています。この国では「ビッグブラザー」と呼ばれる独裁者とその党が圧倒的な権力を有しており、全ての…

  • 「ガンダム」にハマった今だからこそ「ケロロ軍曹」の話

    ケロロ軍曹(1) (角川コミックス・エース) どうもエイトシーです。 私は昔「ケロロ軍曹」というアニメが大好きでした。そもそも人生最初にガンプラを作ったきっかけもケロロ軍曹でした。 ただ、当時私には「ガンダム」そのものの知識がなく、「なんか昔そういうアニメがあったらしいねぇ〜」ぐらいの認識でした。 しかし、現在ではもはや私は立派なガンダムオタク、山ほどガンプラも作りましたし、アニメもそこそこ見ました。 そして、そんな今だからこそ、改めて発見できた「ケロロ軍曹」の面白さがあったので、今回はその話をしたいと思います。 ・ケロロの密かなこだわり ケロロ本人がガンプラ、およびガンダムが好きなのはもちろ…

  • エヴァメモ 「ハーとカー」の話

    RG エヴァンゲリオン 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機 色分け済みプラモデル どうもエイトシーです。 最近重い腰を上げてエヴァを見始めています。まぁ当然に難易度が高いので、試聴と同時に調べ物をかなりしています。 eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com 本来ならばエヴァといえば意識の高い、かつ深ーい考察をするものですが、「シンエヴァ」が公開されはや一年近く経った今更に考察も何もありません。なので、今回の記事はあくまでもエヴァ初心者私が「これは覚えとかなやな…」というのをメモっておくものになります。エヴァ詳しい人にとっては全然…

  • 2022/6/6 ハードオフ購入履歴

    どうもエイトシーです。 前回の購入履歴で「細々でも……いいかな!」とか言っていましたが……今回めちゃくちゃ大量でした。やったぜ! ・バイオハザード5 オルタナティブエディション:330円 ……はい、前回と同じもの買ってきました。 eight-c.hatenablog.com 実は前回購入した奴は私の家のPS3君ではうまいこと読み込みませんでした。ちなみにこれは動きました。 ……まぁもともとジャンク品ですし、PS3は結構不安定なハードなので、こういうこともあります。むしろ660円ですんでラッキーなくらいです。 ・PlayStation eye:330円 私はPSVR用でMoveを二本所持しており…

  • 超今更ながら「エヴァ」を見始めた話 「破」

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 どうもエイトシーです。 前回から引き続いて少しずつ少しずつエヴァを消化しています。だんだん理解できる用語も増えてきました。というわけで、今回は「破」を見た感想を書き殴りたいと思います。 ・エンジンかかってきた!!! 前回の記事の中で、「「序」はまだ説明に終始しててエンジンがかかってない」的なことを言っていました。 eight-c.hatenablog.com が、今回はエヴァを使ったアクションシーンが豊富で、またアスカやら加持さんやらミサトさんやらのシンジくん以外のキャラにもスポットが当たり出したので、「序」と比べてかなりエンジンがかかってきたような感じでした。こ…

  • 待望のリメイク 「BIOHAZARD RE:4」が発表された話

    バイオハザード4 - PS4 どうもエイトシーです。 バイオハザードの初期三部作のリメイクが順当に完了し、イーサンの物語にも一区切りがつき、シリーズの動向が気になっていたところですが…… 2023年3月24日、『バイオハザード RE:4』再誕!”死を逸(かわ)し、倒す快感”『バイオハザード4』を原作としたリメイク作品、『バイオハザード RE:4』電撃発表!1stトレーラーの一部を先行紹介!#バイオ4 #RE4 pic.twitter.com/9GAUGQK0nU — バイオハザード(カプコン) (@BIO_OFFICIAL) 2022年6月2日 本日、ついに「BIOHAZARD RE:4」が発…

  • 超今更ながら「エヴァ」を見始めた話 「序」

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 どうもエイトシーです。 私は「シン・ゴジラ」が大好きで、先日「シン・ウルトラマン」も映画館で観てきました。なんならもう一回くらい行きたいと思っているところです。 して、こんだけ庵野監督の作品を見て、大好きと公言している。おまけにブログのタイトルには「オタク語り」と書いてあり、とどめにはSF、巨大ロボットアニメも私は大好きなわけですが…… 実は今まで「エヴァンゲリオン」を見たことがありませんでした。 ……実は周りの友人たちにも何度か勧められていたのですが、如何せん見始めるハードルが重くて重くて……「シン・ウルトラマン」をきっかけにようやっと重い腰を上げたわけです。 …

  • 超分かりづらい「TENET」を少しだけ見やすくするための話

    TENET テネット(吹替版) どうもエイトシーです。 私は映画が大好きで、その中でも特にSF映画が大好きなのですが、そんな私が今一番心を奪われている作品があります。 ノーラン監督の「TENET」です。 私は今までそこそこな数のタイムマシンものやタイムリープものの作品を見てきたつもりでした。タイムパラドックスも、バタフライエフェクトも、マルチバースについてもちゃんと理解しているつもりです。 その上で、 この映画は本当にややこしい映画です。 実は既に5週近く見ているのですが、まだ細部で整理しきれていない部分が多々あったりします。それだけ奥深く、とんでもない作品です。つまり、初見で全てを理解し切る…

  • 2022 5月 ハードオフ購入履歴

    どうもエイトシーです。 最近すっかりガンプラと映画の人みたいになっていましたが、実はハードオフにいくペース自体はほとんど変わっていませんでした。ただちょっと購入品が紹介しずらくお休みしていました…… と言う訳で、久しぶりのハードオフ購入履歴。全編ゲーム関連でお送りいたします。 ・ポケットステーション:330円 いきなり大発掘品から紹介です。 こちらはかつて初代プレイステーションに接続するように開発されたSONY初の携帯ゲーム機になっています。「どこでもいっしょ」などのソフトとともに一時期人気になりましたが、その後後継が出ることはなく、ひっそりと忘れ去られてしまったハードです。ちなみに電池交換だ…

  • ちょっとなぁ… 原作勢が「1984年(映画版)」をみた話

    1984 HDニューマスター版 [DVD] どうもエイトシーです。 ここのところ……いや、あるいはずっとなのかもしれませんが、とにかく社会情勢が不安定です。今でこそコロナとロシアの話ばっかりですが、それ以前からも社会が安定していた試しはありません。 そして、そんなふうに社会が不安定になる度に、ある小説の売上が伸びると言われています。それが、ジョージオーウェルの「1984年」です。 私はこの小説結構好きなので、そのうちブログで書きたいと思いますが、今回は映画版を見たので、そっちの感想を書き殴りたいと思います。 ・そもそも「1984年」とは 一九八四年 (ハヤカワepi文庫) ぱっと見歴史小説みた…

  • 無料配布キタ!!! 「バイオショック」シリーズをお薦めする話

    バイオショック コレクション - PS4 どうもエイトシーです。 【ニュース】PC版『BioShock: The Collection』期間限定で無料配布中、Epic Gamesストアにて。『バイオショック』シリーズ3作品をまとめてゲットhttps://t.co/AfmyNE9qLY pic.twitter.com/mZEGq7EMmD — AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) 2022年5月26日 なんと、「バイオショック」シリーズのリマスター三部作セットの無料配布がEpicゲームストアで始まりました!! 私もシリーズ三作目の「インフィニット」は結構好きだっ…

  • ジャブローに散る!! 「HGUC ズゴック(シャア専用)」を作った話

    どうもエイトシーです。 最近は自分の用事やら仕事やらがだんだん忙しくなってきましたが……ガンプラに休みはありません!! という訳で、今回は「HGUC ズゴック(シャア専用)」のレビューを書いていきます。 「ズゴック」は、ジオン軍が開発したモビルスーツで…… 「これから地球攻めるけど、どうすればいいと思う?」 「……あっ…俺、『地球は七割水でできてる』って聞いたことあります!」 「それだ!!」 ……という訳で、ジオン軍は地球連邦軍の総司令部である「ジャブロー」に大量の水陸両用モビルスーツを送り込みました……人類は残りの三割に住んでるとも知らず…… 「ズゴック」はそのジオン水陸両用モビルスーツ、通…

  • 私たちオタクは「サンダーバード」を語らなければならない……という話

    サンダーバード55/GOGO 日本語劇場版 コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray] どうもエイトシーです。 映画「シン・ウルトラマン」が絶賛公開中。私もこの前IMAXで観てきました。 eight-c.hatenablog.com 今回はそのお話じゃあありません。 「ウルトラマン」や「仮面ライダー」が映画化によって再評価され、「機動戦士ガンダム」も新たにブームになり出し、アメコミ原作の映画が興行を掻っ攫い、「スターウォーズ」が新たなスタートを切りつつある昨今。今こそ「オタク」という存在についても考え直すチャンスではないかと私は思うのです。 そこで、あくまでも「オタク」を名乗って…

  • ネタバレなし 「シン・ウルトラマン」を観てきた話

    S.H.フィギュアーツ ウルトラマン(シン・ウルトラマン) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア BAS60867 どうもエイトシーです。 ヨシ! pic.twitter.com/SeY7aVYE1S — エイトシー (@Eight_C008) 2022年5月23日 先日ついにやぁっと「シン・ウルトラマン」を観てきました。 映画公開から既に二週間、ネタバレを徹底的に避け、米津さんの「M八七」を何度も何度も、それこそデジタルデータ擦り切れるくらい聴きまくりながら、「シン・ゴジラ」の復習もちゃんとやって万全の体制で挑みました。 という訳で、今回は「シン・ウルトラマン」の感想を書き…

  • 「映さない」映画!? 「Old(オールド)」をみた話

    オールド(吹替版) どうもエイトシーです。 最近はちょっとずつ夏っぽくなってきましたね。今年の夏は海に行きたい…… という訳で、今回は「Old(オールド)」という映画の感想を書き殴りたいと思います。ネタバレは無しです。 ・あらすじ 主人公の家族はどことなく関係がギクシャクしたガイとプリスカ、娘のカーラと息子のトレント。ある日彼らは家族旅行で南の島に訪れる。一家は支配人の勧めでホテルのプライベートビーチへと向かう。そこにはこれまた訳ありそうな外科医の家族と看護師の夫婦、そしておひとり様の有名ラッパーがいた。休暇を満喫していた彼らだが、突如女性の死体を発見してしまう。ビーチを出ようとする彼らだが、…

  • 見せてもらおうかっ!! 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 始動編」を買った話

    どうもエイトシーです。 私の大学にはちょっと行ったところにBOOKOFFがあり、度々ゲームやら漫画やら本やらを物色しています。これがハードオフともゲオとも違う趣があるから結構楽しいのです。 そんなわけで、BOOKOFFを物色中にふと気になる本がありました。思わず気になって手に取ると値段がなんと500円!!というわけで、ほぼ即決で購入しました。 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 始動編」です。 「機動戦士ガンダム ORIGIN」は、一番最初に作られたアニメ「機動戦士ガンダム」の監督であった漫画家の安彦良和先生が、 「……ちょっと……作り直すか!」 というわけで、1stシリーズを再解釈、再…

  • 祝21歳!! 誕生日プレゼントを買った話

    どうもエイトシーです。 先日の4月30日をもちまして、私ことエイトシー、21歳になりました。 ついこの前ティーンを卒業したような気がしますが、もうそこからも一年たっちまいました。相変わらず子供みたいなことしてますが、これからも比較的やりたい放題やっていく所存です。 そして!!誕生日といえば、「ご馳走、ケーキ、プレゼント」… というわけで、誕生日プレゼントとして購入した諸々が届いたので、それらの紹介をしたいと思います。 ・SOUL POWER AIR BRUSH model-3 最近ガンプラをやりまくっているわけですが、今まで塗装に関しては全部「ガンダムマーカー エアブラシ」を使っていました。 …

  • 祝30周年!! 「星のカービィ」シリーズの初期作をおすすめする話

    どうもエイトシーです。 先日「星のカービィ」シリーズが30周年を迎えたらしいです。 ポップでかわいいピンク色の丸いキャラクターが好きな人や、同作のディレクターが担当した某大乱闘を愛してやまない人、昔Wiiで遊んだことがある人などなど…ただのゲームとしてではなくかなり多面的な魅力を持ったゲームです。 かくいう私もいくつか所有しています。 ……はい、平成後期生まれの方々のためにやさしく解説しますと、これは「ゲームボーイ」と「ファミコン」という、それこそ今から30年以上前のゲームです。 最近ファンも増えているレトロゲームですが、実は私はこの「星のカービィ」のシリーズが一番レトロゲームとしてやりやすい…

  • そんなにひどい!?「ドクタースリープ」が面白くないと言われている話

    どうもエイトシーです。 今日は映画の感想どうこうではなく、ある映画の評価についてちょっと思うところがあるので、それについてお話ししたいと思います。 その映画というのが、「ドクタースリープ」です。 ドクター・スリープ(吹替版) 原作を”ホラーの帝王”ことスティーヴン・キングが手がけ、伝説の監督であるスタンリーキューブリックが監督した映画「シャイニング」の正当な続編です。 私は「シャイニング」と「ドクタースリープ」の両方を見たことがありまして、どちらも結構好きな作品です。 ……が、「ドクタースリープ」の方は、ネットでの評価は微妙な物になっています。タイトルでググろうとすると、いきなりサジェストに「…

  • 結局どれが良い? 「トータルリコール」をお薦めする話

    どうもエイトシーです。 以前、リメイク版の「トータルリコール」が結構面白かったと言うお話をしました。が、あのブログの執筆当時はリメイク前の初代「トータルリコール」を見ておらず、そこと比較したレビューをすることができませんでした。 トータル・リコール [DVD] んが、それももう昔の話。先日旧映画版も鑑賞しましたので、その感想を書き殴りつつ、「どっちがおすすめなのか?」を書きたいと思います。 ・原作版 ……と、その前に…実は私、トータルリコールの原作にあたる「追憶売ります」も読了していますので、そっちの話を先にしましょう。 トータル・リコール (ディック短篇傑作選) 世の中には、何種類か天才が存…

  • 逆に値段に合わない! 「HG ガンダムバルバトス」を作った話

    どうもエイトシーです。 私はガンダムが結構好きなのですが、今まで宇宙世紀系の作品しか見たことありませんでした。 が、友人の勧めがあり最近「鉄血のオルフェンズ」を見始めました。宇宙世紀系の作品と違って物理的な破壊描写が結構いい感じな作品です。見終わったらレビューも書きたいなぁ… と思っていたら、タイムリーに行きつけのプラモ屋さんで「HG ガンダムバルバトス」を見つけました。と言うわけで、組んだ感想を書きたいと思います。 「ガンダム バルバトス」は、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場するモビルスーツで、宇宙世紀系の作品とは一目見て違う武骨でオイル臭いようなデザインが特徴です。作中では、…

  • 悪魔合体なんちゃってSFサスペンス 「レプリカズ」の話

    どうもエイトシーです。 私は厨二病全盛期に「マトリックス」を見てその後の人生に大いなる影響があったのはすでに何度か話しましたが、その影響でキアヌの大ファンにもなりました。「ジョン・ウィック」も全部見たし、「サイバーパンク2077」を珍しく早めに買ったのも、はっきり言って“キアヌが出てるから“です。 eight-c.hatenablog.com というわけで、今回はキアヌ主演の「レプリカズ」のお話です。 レプリカズ(吹替版) ・あらすじ とあるバイオ企業で働く主人公ウィリアムは、“死者から人間の意識を取り出し、機械の体に移植する“という研究をおこなっていた。研究自体はあまりうまく行っていなかった…

  • 流血多めの子育て漫画 「VANILLA FICTION」をお勧めする話

    どうもエイトシーです。 タイトルがえらいことになってますが、今回は「VANILLA FICTION」という漫画の紹介です。 VANILLA FICTION(1) VANILLA FICTION (ゲッサン少年サンデーコミックス) ・あらすじ 売れっ子だがバッドエンドしか書くことのできない小説家「佐藤忍」。彼はとある事件から「神様の双六ゲーム」に巻き込まれる。ゲームのゴールは、”とある島で少女(牧野エリ)とクッキーを食べること”。佐藤は、薄幸の少女エリ、そしてゲームの進行役である謎の男(通称 太宰)と共に、目的の島へと旅を始める。しかし、双六ゲームには”対戦相手”が存在していて… ・ポイント 正…

  • 最後の最後まで見逃せない!! おすすめの”伏線系映画三選”の話

    どうもエイトシーです。 映画を見ていて気持ちのいい瞬間は数多くありますが、その中でも”伏線回収”の瞬間は全オタクが大喜びする瞬間でしょう。そして、そんな伏線回収を物語の中心に据えた映画があるので、今回はそんな”伏線系映画”を三本(奇しくも全部邦画)を紹介します。 ・フィッシュストーリー フィッシュストーリー まずはこの映画。伊坂幸太郎の原作を2009年に映画化した作品。 この映画は、ほぼオムニバス形式に近い感じで、四つの全く関係のなさそうな物語が進行して行きます。 ・2012年、隕石落下を目前にした「地球滅亡」のお話 ・1982年、気弱な大学生と不思議な女性の「運命」のお話 ・2009年、シー…

  • 原点にして頂点のガンプラ 「HGUC ガンタンク」を作った話

    どうもエイトシーです。 私がこのところガンプラを作るだけの人生を送っていたという話はちょこちょこしていましたので… eight-c.hatenablog.com 今回はその中で作ったガンプラ一個に対してレビュー…というか組んでみた感想を書いてみたいと思います。 てな訳で、今回は「HGUC ガンタンク」の話です。 「ガンタンク」は、アニメ「機動戦士ガンダム」第一作に登場した主人公勢力のモビルスーツで…… 「……はぁ!?敵に新兵器!?人型!?……よくわからんけどわしらも戦車改造して似たようなのつくったるぞ!!」 ……という訳で、連邦軍が開発した最初のモビルスーツです。 キット化は2000年10月、…

  • なんか賛否のある良SF 「トータルリコール(2012)」を見た話

    どうもエイトシーです。 今回は「トータルリコール(2012)」の感想を書き殴ります。 トータル・リコール (吹替版) ・あらすじ 二十一世紀末に起こった大戦争により、地球の大半は居住不可能になってしまった。残された人類は、富裕層の暮らすヨーロッパのブリテン連邦(the United Federation of Britain、通称UFB)と、貧困層の暮らすオーストラリアのコロニーに分かれて生活をしていた。コロニーで生活するダグラス・クエイドは、見知らぬ女性と警察に追われる夢を見るようになる。それを気にしながらも退屈な業務をこなしていたある日、”存在しない記憶を作れる”という企業、「リコール社」…

  • 「…遅かったじゃないか…」 「サイバーパンク2077」のエクスパンションの話

    どうもエイトシーです。 www.famitsu.com ……というわけで、やっとこさ、やぁっっとこさ「サイバーパンク2077」のエクスパンション(追加要素アップデート)が発表になりました!!! 最初にPS4版を購入してからもうかなりの年月が経ちました…一応ストーリーは一周し、最近PC版に買い替えてやっと快適に遊べるようになりました。 eight-c.hatenablog.com という訳で、今回は、「エクスパンション…こーうだったらいいのにな」という事で、実際のエクスパンションの内容を予想(妄想)してみます。 ・マルチプレイモード まぁ、まずはこれでしょう。なんか知らぬ間に再検討が進んでいたり…

  • それはどうなのよ? アニメ攻殻のファンが「攻殻機動隊SAC_2045」を見始めた話

    どうもエイトシーです。 私は攻殻機動隊のアニメシリーズが大好きで、劇場版からテレビ版、実写版までひとしきり見終わってしまいました。 eight-c.hatenablog.com その中でも特に好きなのが「SAC」シリーズなのですが、実はNetflix限定でシリーズ最新作の「攻殻機動隊SAC_2045」が放送されました。最近シーズン2が発表になってめちゃくちゃ話題になっていますが、最近やっと私もシーズン1から見始めました。 www.ghostintheshell-sac2045.jp ただ、実はこの作品ちょっと賛否が分かれている部分がありまして、実際私も現時点ですでに「ちょっとどうなのよ?」とい…

  • 口当たり軽めの狂気 「No Activity/本日も異常なし」を見た話

    どうもエイトシーです。 おそらくご存知の通り、私はアマプラヘビーユーザーです。アマプラのおかげでガンダムも見れたし、銀魂も見直せたし、仮面ライダーアマゾンズも楽しめました。 そんなアマプラで、十一月ごろにオリジナルドラマが追加になりました。 それが「No Activity/本日も異常なし」です。 ついつい面白くて一気見したので、感想を書き殴りたいと思います。 予告編 主演は豊川悦司と、以前記事で書いた中村倫也。 eight-c.hatenablog.com 元々はオーストラリアのテレビドラマが原作らしく、今回のドラマは日本版にリメイクしたものになるそうです。 ・あらすじ 国際麻薬取引事件の現場…

  • PS4 版を持ってる私が「サイバーパンク2077」をPCで買い直した話

    どうもエイトシーです。 ちょっと前に「サイバーパンク2077」の大型アップデートがありましたね。 私は比較的早い段階からPS4版を購入しており、初期型のPS4をひーこら言わせながらなんとか動かしていました。幸いそこまで大きなバグには遭遇せず、なんとか一周分のストーリーを完了できました。 そんなわけで、久しぶりの大型アップデート。ここからもう一周くらい別なルートでやろうかな〜なんて考えながらアップデートをインストールしました… はい、全然動きませんでした。後にアップデートファイルの不具合だったことが判明するのですが、そんなことつゆ知らずな私は色々と試行錯誤を繰り返し、結果としてPS4の全データを…

  • 2022 4月 最近作ったガンプラの話

    どうもエイトシーです。 今日はちょっと日記になります。 私ことエイトシーは現在大学生なので、ここしばらくは春休みを謳歌していた訳ですが、その間ブログの更新が一切停止していました。世間では「人生の夏休み」なんて言われる大学生活ですが、その中でも特に暇な期間なのにブログを停止して何をしていたのかと言うと… …ガンプラをしていました。 eight-c.hatenablog.com 最初にブログでガンプラの購入報告をしてから早五ヶ月ちょっと、あのままガンダムにハマりにハマり、当然ガンプラも増えに増えまくったことは言うまでもありません。 そして道具も増えに増え、接着剤だけでも五、六種類あるというそこそこ…

  • ド直球ディストピアアクション 「リベリオン」を見た話

    どうもエイトシーです。 私は「マトリックス」を中二病全盛期に観たので、めちゃくちゃ大好きな作品の一つです。そして、今回マトリックスにちょっと雰囲気が似ているということで「リベリオン」という映画の噂を小耳にはさんで、観てみましたので、感想を書きなぐりたいと思います。 リベリオン -反逆者- [DVD] クリスチャン・ベール Amazon ・あらすじ 第三次世界大戦の終結後、都市国家リブリアでは”二度と争いを起こさせないため”に「感情」を持つことを禁止し、特殊な薬を用いて感情を抑制し、一見世界は平穏だった。主人公のブルースウェイn……間違えたプレストン(クリスチャンベール)は、”感情を揺り動かすも…

  • 焼き直しの焼き直し 「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」を見た話

    どうもエイトシーです。 最近本当にガンプラを組み立てるだけの人生だったので、おそらくガンプラ関係のブログもぼちぼち書くことになるかもしれません。 というわけで、先日念願のクスィーガンダムを受領し、組みながら「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」を観たのでので感想を書きなぐりたいと思います。 機動戦士ガンダムNT ・あらすじ 宇宙世紀0097年。「ラプラス事変」によってラプラスの箱が開かれてから一年、しかし世界の枠組みが大きく変わることはなかった。そんな折、封印されたユニコーンガンダムのうち、行方不明になっていた三号機「フェネクス」が再び地球圏に姿を現すのだった… ※ここからネタバレ注意です。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エイトシーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エイトシーさん
ブログタイトル
エイトシーのオタク語り
フォロー
エイトシーのオタク語り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用