chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つむりの暮らし手帖 https://tsumuri.hatenablog.com/

地方在住の転勤族妻の日常雑記です。子育て、暮らし、働き方について生活の知恵を発信しているとかしていないとか。

TsumuRi
フォロー
住所
岡山県
出身
石川県
ブログ村参加

2022/06/04

arrow_drop_down
  • 小学1年生の5月の過ごし方について~お勉強の慣らし期間

    子が小学生になった。 という話を6月末に書いて、これを書いているのは8月下旬。時間の感覚がおかしい。 時間を3ヶ月ほど巻き戻して、5月の大型連休の話。 子はのんびりした生活に慣れ切っていた。大型連休中、宿題は多少出たものの、往復900kmの帰省をこなし、同年代のいとこと戯れ、旅先の風景を楽しみ、自宅でのんびりとおもちゃで遊び……幼児気分に戻っても仕方ない気がする。 保育園時代、5月の大型連休は親の会社休日ベースだったけど、小学校に入るとカレンダーどおりになる。5/1~5/2は親は会社休日、子は平日だったので、長距離移動の予定が立てにくく、5/2に子が帰宅した後に移動を始めたりと、若干の工夫が必…

  • 小学1年生の4月の過ごし方について

    子が小学生になった。 という話を6月末に書いている。 ともあれ、この春、子が小学生になった。 小学1年生の4月は慣らし期間だ。授業ほぼオリエンテーションのようなもので、勉強らしい勉強はまだ先だ(保育園でお昼寝をしなくなった代わりにしていたお勉強の真似ごとに毛が生えたようなことしかしない)。宿題もプリント1枚程度の簡単なものだった。 5月の頭には大型連休があり、4月に頑張っても大型連休でリセットされる。だから4月は「早寝早起き朝ごはん」に徹した。親の裏目標としては「忘れ物をさせない」。宿題や時間割や謎の工作材料も含めて。 この時期は小学校のお勉強そのものより、居場所が保育園から小学校へと変わり、…

  • 行動制限のないお盆休みの過ごし方

    何年ぶりかに行動制限のないお盆休みだったそうで。 一瞬だけ石川県への帰省を考えたけど、お盆前の豪雨で福井県の山が崩れてJR北陸本線、北陸自動車道、国道が通れず迂回やむなしと思われたので帰省を取りやめた。 結局11日頃にはある程度復旧したんだけど、向こうは大雨だったらしいから、懸命な判断をしたと思う。もう一度崩れて帰れなくなる可能性を少しだけ考えていた。 コロナと異常気象のため、長期休暇中の生活様式はすっかり変わってしまったと思う。 帰省しなかったお盆休みは県内から出なかった。居住地と隣の市までしか行ってない。人ごみを完全に避けたわけではないし、レジャーもしたからコロナ的に最適かどうかは分からな…

  • コロナ禍の医療崩壊とはこういうことか・歯痛編

    雲ひとつない夏空 早朝の散歩後、家族を送り出す8時頃までよく汗をかく。朝の散歩を始めて1週間も経たないうちに体重が1.5kg減った。むくみが取れたようだ。次はいよいよ脂肪が取れる番だな!?(ほんまか?) サボテンの花。 さて本題。 虫歯になった。正確に言うと、以前虫歯になって治療した銀歯が急激に痛みはじめた。 急な歯痛により急患は予約なしでもOKと書いてた歯医者に電話すると、スタッフ欠員により予約なし受診はストップ、予約は最短で8月末と。コロナ蔓延やばいな。コロナ以外のところに影響が出てるな。歯痛が命に直結することは多くはないだろけど、直ぐに診察受けられないとマジで詰む。拷問かと思う。— つむ…

  • フリマサイトで断捨離する

    連日複数個発送となると少し大変と思いつつ、処分しないと片付かないので懲りずに出品している今日この頃。週2〜3回で郵便局に通っているので、そろそろ窓口のおばちゃんに覚えられてる気がしてきた。 以前はネットショッピングの段ボールやショップの袋を再利用していたけど、最近は間に合わず購入するようになった。ジャストサイズは気持ちがよい。 100均の梱包資材は小ロットで割高なので、量を使うなら専門店でまとめ買いが基本。私がよく使うのはシモジマやロハコ。送料無料まで買う。 よく使う梱包資材 A4サイズが入る茶封筒(テープ付き) A4サイズが入るOPP袋(テープ付き) メール便用段ボール プチプチ(ロール) …

  • 生活パターンを朝方に変えたら心が洗われる件

    生活パターンを朝方に変えたことで毎朝のように心が洗われている。 爽やか絵に描いたような雲! 爽やか太陽登ってきた! 爽やか多島美! そんなに島うつってないやんwww 朝に30分ほど散歩して、シャワーを浴びてのんびり朝食を取って、家族を送り出す前に10分ほどうたた寝して、家族を送り出してから朝の家事。ひととおり片づけてから仕事を始める。 命の洗濯。 今週のお題「最近洗ったもの」 ということで、枕を久々に洗った話でもしようかと思ったのだけども、漂白剤を入れてもいまいちきれいにならず、あげくに今日のにわか大雨にやられたので、こっちは断捨離するかも。 枕ってあまり洗わないし、洗ってもきれいになりにくい…

  • さわやか朝の散歩中に断捨離を思い立ったもの

    お題「断捨離」 爽やか朝の散歩。 5時半に家を出て6時に帰宅、冷たいシャワーを浴びて朝食。しゃっきりした。 ぼんやりするなら朝がいい。 何も考えずぼんやり歩いているとアイデアが降りてくる。 ふと、スマホのアドレス帳の断捨離に思い至る。3年連絡していない相手は、既に人間関係の断捨離対象なのではないのか。たいていの人はLINEやFacebookで繋がっているし、どうしても連絡を取る必要があれば誰かに聞けば済む。 ということで、連絡先のコピーをパソコンに残し、スマホからはバサッと消した。残った連絡先は27件。私は友だちが少ない非コミュなので、まあ身の丈だと思う。 断捨離本、たくさん出てるけどなんだか…

  • 1週間ほど集中的に断捨離したら車のトランク1杯分の不要品が出た

    お題「断捨離」 1週間ほど集中的に断捨離したところ、コンパクトカーのトランク一杯分の不要品が出た。写真を載せようかとも思ったけどあまりにあんまりなので割愛。 内訳はほぼ段ボール、紙類、衣類、古布。トランクに積みきれなかった小型家電、金属、割れ物は座席に。燃えるゴミは回収日にちょこちょこ出してるので車には積まなかった。 さすがにトランク1杯分を置くスペースはないので、持ち込みゴミとして捨てにいく。カジュアルにゴミを持ち込める自治体でよかった。 この1週間でクローゼットに残っていた段ボールはほぼ開けた。空になった棚をひとつ解体した。引っ越しもあったし、これまでちょっとずつ捨ててきたのに、まだこんな…

  • 夏の暮らしを快適にする夏家電2点を購入

    お題「これ買いました」 夏も真っ盛りに夏家電を新調した。 ひとつ目は電動かき氷機! Twitterでにちのさんがおすすめしてたもの。 ドウシシャ「大人のふわふわかき氷」 最近のかき氷機の進化はものすごく、お店のような本格スイーツ風かき氷が作れるものなど色々あるけれど、わが家はあえてシンプルなかき氷機を選択。冷凍庫のバラ氷をかき氷機に入れ、フタをしてスイッチを押すとあら不思議。無印良品のグラス一杯分のかき氷が出てくる。氷の固さはフワフワとガリガリの中間、サクサクでちょうどいい。かき氷うまうま。ネジを調整するとフワフワもできるらしいので今度試すつもり。 氷をかいた後は乾かしておくだけで、めんどくさ…

  • 外壁と家具の隙間を4cm空けた

    NHKの「カビのトリセツ」を見た。 「カビ」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK 梅雨時の寒暖差でカビが生えやすい意外な場所が「家具裏」だそう。蒸し暑い日がしばらく続いた後に急に冷え込むと、室内の家具裏に溜まっている暖かい空気が冷たい外壁により冷やされ結露してカビが発生しやすい環境が揃うんだとか。家具裏の結露を防ぐには家具を外壁から4cm以上離して空気の循環をよくするとよいとのこと。 カビのトリセツ #NHK を見て家の外壁と家具の背板&側板の間をすべて4cm空けてみた。掃除したくない私とカビが許せない夫の利害が完全一致。棚5個くらい動かしたわ… https://t.co/…

  • 昭和な休日。帰ってきた天満屋水族園に行ってみる。

    岡山天満屋6階に水族園がやってきた。 帰ってきた夏休みてんまや水族園【岡山天満屋】 天満屋アプリ提示で割引あり。 ウミガメに餌をあげたいと張り切った子に急かされ朝イチに出発、開店前から並ぶ。先着5名の壁は厚く、戦うまでもなかった。 壁に埋め込まれた小さな水槽には小さくてカラフルな魚が多く、玉野の渋川マリン水族館の水槽で「魚の顔が怖い」「大きい魚が怖い」「暗いの怖い」と涙目になった子どもでも大丈夫だった。後半の危険な魚の水槽は、大きくてよく動く歯の尖った魚がいたので、近寄ろうともしなかったけど(笑) 受付で買えるスタンプラリー学習帳(200円)があると観察が捗るのでおすすめ。お絵かき欄があり、子…

  • 断捨離は2周目以降がダンゼンはかどる

    本日は大安なり。 お日柄が良いので新しいお財布を下ろした。 何年も前にお土産にいただいてしまい込んでいたもの。普段使いには高級すぎる(だってお財布の中身が1万円も入ってないことがザラなんだもん!)と思ってしまって使えなかったのだけど、年齢も40を超えたので、そろそろよかろう。眠らせたまま、私の寿命が尽きるよりは良いはずだ。 断捨離は1周目よりも2周目以降の方が潔い。1周目で少し快適になり、1周目の経験で審美眼がついたことで、2周目以降の方がサクサク決断できるようになった気がする。周回を重ねるごとに育っていくのだと思う。なんだかサクサク手放せたので、昨日から今朝にかけて手放したものを書いてみる。…

  • 断捨離対象の不要品の多くは収納ケースという説

    当地に引っ越してから約1年経った。 だいたい生活基盤は整ったところで改めて断捨離を始めた。うちの間取りは2LDKで、LDK以外の2室をそれぞれ家事室兼仕事部屋、寝室にしている。 子がそろそろ小学生になるし、ランドセルや学習スペースや、数年先には子ども部屋の用意をしなくてはいけないのだけど、子ども部屋にする予定の部屋(現在の寝室)のクローゼットには、大人のものがみっしり詰まっている、なう。 大人の寝室にする予定の部屋(現在の家事室兼仕事部屋)には背の高いメタルラックが2つもあり、片方は子の衣類、もう片方は掃除用品や洗濯用品やメルカリに出して売れていないものが詰まっている。クローゼットもみっしり、…

  • 北陸育ち、40代の私の宗教観について

    40代になると親は弱る、自分の身体にはガタが出る、子の病気で右往左往する。早ければ代替わりや友人の死を経験するし、死がそれまでより身近になるから、宗教については多かれ少なかれ考えざるを得なくなるのではないかしら。宗教は親から継承するものだと私は思っているのだけど、私が疑わなさすぎなのだろうか。ふと思った。 僧侶が見てきた「自分は無宗教だという40代が簡単に新興宗教にコロッと入信していた」出来事に思う「何も知らない無宗教はノーガード」 - Togetter このまとめを見て思いついたことを書く。 県外の大学に進学した直後、少し話すようになった同期が本を貸してくれた。科学ともスピともつかず私の科学…

  • 乳がん検診後の精密検査(造影MRI)を受けた

    乳がん検診後の精密検査(超音波検査)にて3cm超の腫瘤が発見されたため、さらに詳しく検査を受けた。がんである可能性は低いとMRIで判断され、針生検はせず経過観察となった。一安心。 超音波検査までの経緯↓乳がん検診後の精密検査(超音波検査)を受けた - つむりの暮らし手帖 予定していた検査は造影MRIと針生検。 当日朝は絶食。娘の食べている朝ごはんがやたら美味しそうに見える。水を飲み、ひもじい気分で病院へ向かう。 再診は自動再来機があるから受付が早いはずと思いきや、保険証確認トラップに引っかかるなど。窓口で保険証を確認しないと受付票がでないので各科の窓口に行けないとかマジか。— つむり@頭に毬藻…

  • 月刊たくさんのふしぎ2022年8月号「石は元素の案内人」を子どもと読む

    月刊たくさんのふしぎ(2022年8月号)を手に入れた。テーマは「石は元素の案内人」 著者は「元素美術館」でおなじみの山猫だぶ先生。中の人は猫じゃない!(そこかい) 結晶美術館 石ころとキラキラしたものが好きな娘(6歳)に読んであげたくてポチった。娘が図鑑だろうがなんだろうがお構いなしで寝る前の読み聞かせを要求するので、母さんは寝る前に読んでもツラくならない長さの読み物が欲しかったの。 身近なものから始まって、マクロな世界から原子レベルのミクロな世界へ、結晶から地球へ、宇宙へと視点が次々に変わっていく。石に案内されて旅をしているみたい。 ぐるっと旅したら実験コーナー。前半で心を掴まれた子どもは再…

  • 乳がんの本(当事者向け)を読む

    図書館で乳がんの本を借りて読んだ。 先日、乳がん検診後の精密検査(超音波検査)で、3cm超の腫瘤が見つかった。今のところ良性と言われているし、さらに詳しい検査(造影MRI &針生検)は今月受けるのだけど、ああやっぱりソワソワする。 「乳がんの本」は、がんセンター勤務の専門医の方が書かれた本。2021年5月発売で割と新しい。検査、治療、再建、副作用、お金、リハビリ、その後の生活について書いてある。とりあえず、これ一冊読んでおけば大体のことは分かると感じた。章末のコラムで一般人によくある誤解を紐解いてくれているところな好感を持った。 良性腫瘍についてはほとんど書いていない。検査段階で不安になって読…

  • 6歳の子どもはまだまだアンパンマンエイジ

    子どもって何歳くらいまでアンパンマン好きなんだろう。娘(6歳)いわく「アニメは子どもっぽいから見ないけど、絵本はおもしろいから読みたい」そうで。子どもに子どもっぽい言われるアンパンマンw— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2022年6月25日 6歳の娘はまだまだアンパンマンがお好き。 わたし本人はアンパンマンはそこまで…と思っていたので、娘がもっと幼い頃にアンパンマンのおもちゃやぬいぐるみを積極的に与えたりはしてこなかったし、アニメも積極的に見せてはいなかった。しかしアンパンマンはいつの間にか子どもの心に入り込んでいる。たとえば小児科で流れているテレビ、キッズスペースのおも…

  • 娘と手を繋いで短い散歩をする夏の夕暮れ

    暑い。 とにかく暑い。 6月末にこの見事な雲。 猛暑の中、娘の通う保育園では熱中症予防のため、9時や遅くとも10時までの比較的暑くない時間帯に短時間だけ水遊びや外遊びをさせる。シャワーを浴びてすっきりした幼児たちは帰宅まで冷房の効いた部屋の中で室内遊びをする。子どもの有り余ったエネルギーがその程度で発散されるわけもなく、先生たちはなんだか大変そうだ。 地方都市の郊外である当地は夕方には風が通り、体感的には比較的涼しい。ある日の夕食の後、娘になんとなく散歩を提案したところ、すっかりお気に入りになったようで、日課として組み込まれてしまった。 夕食を済ませてから暗くなるまで、娘と手を繋いで20分程度…

  • 猛暑とわが家のエアコン事情

    室温33℃。デスクワークしてたら汗ばむ程度の気温。これくらいになるとさすがにそろそろエアコンつけた方がいいかなぁと思い始めるけど水分補給してしっかり汗をかきつつ扇風機当ててたらまだいけそうなライン。娘や夫は30℃超えたらあかんらしいので家族の在宅時はエアコンつけっぱになっちゃう。— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2022年6月29日 この日は午後からエアコンを入れた。6月にエアコンをつけるなんて負けた気分。別になにかと戦っているわけではないけれど。 私はエアコンが苦手だ。室内気温と外気温の差が大きいと身体がついていかなくなるので、気温30℃くらいなら水分を小まめに補給しつ…

  • 爪噛み防止マニキュアを試してみた

    娘の爪噛みが復活した。5歳頃にも一度ひどくなったことがあり、その時はマニキュアに対する憧れを利用して本人に頑張ってもらった。 子どもの爪噛みをやめさせる!3歳からの爪噛みを5歳でやめるまでの経緯と効果があった方法を紹介 つむりのおと 娘本人も爪を噛まない方がいいことはいちおう理解しているけど、今回はオシャレ心ではあまりうまくいっていない。ということで以前は懐疑的だった爪噛み防止マニキュアを買ってみた。 苦味で爪噛みや指しゃぶりをしたくなくなるという噂のアレである。 「うっかり爪を噛みそうになっても苦味ですぐ気づくし、爪の表面がキラッとしてオシャレに見える」と娘に言い含めて塗布している。 2…

  • 乳がん検診後の精密検査(超音波検査)を受けた

    自治体の乳がん検診にて要精密検査と判定され、精密検査を受けた。 精密検査を受けられる医療機関は限られている。たまたま検診を受けた病院でやってたからよいものの、指定病院が遠かったらどうしたらいいのだ。予約が必要ない病院だったので直近の日取りで受診したところ、予約なし初診の待ち時間がすさまじく長かったので、本をたくさん用意しておいてよかったと思った。読書が捗る。 精密検査の受診先は意外と外科。女性特有のものは産婦人科だと思っていたがそうではなく、乳腺外科というジャンルがあるらしい。へー。ひとつ賢くなった。これまで経験した乳のトラブルは産後の乳量の多寡や乳詰まりくらいだったから、産婦人科で解決して乳…

  • 岡山県内のポケふたをコンプリートした(2022年6月現在)

    岡山県内のポケふた4枚をコンプリートした。岡山県内と言いつつ、4枚すべて倉敷市内。倉敷美観地区に3つ、鷲羽山展望台に1つある。 岡山県 ポケモンマンホール『ポケふた』 倉敷美観地区の3枚は、倉敷駅から近くて集めやすい。 倉敷駅からスタートし、倉敷駅東の交差点を越えてアーケードに入る。しばらく歩き、えびす通商店街のアーケードを抜ける。 1つめはケンホロウ。 川舟体験をするなら、2つめに向かう前にチケットを確保する。30分ごとに6名なので売り切れが早い。ケンホロウから通りを道なりに進み、倉敷公民館の角を右折(中国銀行の前を通る)、倉敷川に向かう。大原美術館から倉敷川沿いに南下、倉敷館の観光案内…

  • 乳がん検診「要精密検査」が実際にがんである確率はどの程度なのか

    開封厳禁と書かれると逆に開けたくなるのは、「おすなおすな!」をフリだと解釈する脳みそのせい。 透明袋を裏返しにすると、自治体から医療機関への精密検査依頼書と、がん登録のための用紙が入ってるのが分かった。他に何か入ってるのかしら。 乳がん検診にて要精密検査と判定された人が実際に乳がんと診断される確率は4%程度だそうだ。 がん検診によるがん発見データ|知っておきたいがん検診 乳がん検診の結果が「要精密検査」だった方へ 東京都の人間ドック・婦人科検診ならレディースクリニックのイーク 私が指摘された局所非対称性陰影とやらはカテゴリ3で、がんである確率はわりかし低い。1回の検査で疑いが晴れるとよろし…

  • あやしいかげがあらわれた!コマンド?精密検査!

    先週こんなこと言ってたんになー ちょ、マンモグラフィーがむちゃくちゃ痛いっておどかしたの誰よ。なんかちょっと挟まれとるなぁくらいで済んだやんか……— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2022年6月15日 自治体の乳がん検診で引っかかりましたとさ。 うまれてはじめて乳がん検診を受けて、いきなり要精密検査判定とは引きが強すぎる。そういう引きは強くなくていい。 がん検診の結果は「あやしいかげがあらわれた!」に似ていると思う。 影を見ただけでは正体が分からない。 スライムかもしれないし、だいまじんかもしれない。 ボコって確かめないと何とも言えない。 レッツ精密検査。 乳がん検診の結…

  • 娘がおじぎそうを育てています(完結編)

    ぺこりん、しおれる。 土は湿っているので水不足ではない。 ということはバッドエンドである。涙 数日前には本葉が出て、こんなに小さくてもおじぎをする姿を微笑ましく見つめていたというのに… 予備の種があるからリトライするかなー。 せつないのう。

  • 日本地図のビジュアルと体感が案外違った話

    今朝のTwitterより やってみたら40県しか正解ならず。東北と北関東と九州が難関。つまり行ったことないエリア。秋田岩手群馬栃木宮崎熊本がわからぬ。茨城は茨木と間違えた(変換め!)都道府県・日本地図クイズ 47都道府県名を答えるクイズ Start Point https://t.co/LwZEjoZ2W4— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2022年6月9日 子どもの頃に日本地図をひととおり暗記させられ、北海道から順に沖縄までひととおり正解できたはずなのに、時間とは残酷なもの。 47都道府県のうち、7県は不正解だった。 都道府県名は47いちおう覚えているのだけど、行っ…

  • 写真を撮るのが面倒でブログを更新しない

    お前なに言ってんだって話なんだけど、写真を撮るのが面倒でブログを更新しない、ということがある。 メインブログ「つむりのおと」には使ってよかったもののレビューを載せている。レビューには現物の写真がつきものだ。文章ならなんぼでも出てくるけど、文章に合った写真を撮るのはなかなかにめんど……違う、難しい。 機材がiPhoneしかないものだから、写真を撮るのは平日、晴れた日の昼間しかない。在宅なので作業時間はなんぼでもあるはずだけど、謎にやる気が出ないんだよねー(ヲイ!)ものによっては記名してあるから、加工して記名を消さないといけないとかあるしね。 そのせいで文章だけ書いて下書きに寝かせている記事がいく…

  • わが家の衣替えは2ヶ月をかけて緩やかに進行する

    えっ夏物って今頃出すものなの? 今週のお題「夏物出し」を見てそう思った。 地球温暖化のせいなのかなんなのかは分からないが、当地はゴールデンウィーク頃から既に暑い。 わが家でいちばん気温に敏感なのは娘で、4月の下旬頃には半袖を出してくる。年長さんにもなると自分で衣替えをするのかと感心した次第。 そろそろ衣替えせな!と思いつつ面倒で忘れてたら、娘がクローゼットのシーズンオフ置き場から夏物を勝手に出してハンガーにかけて、逆に冬物を全部ハンガーから撤去して「片付けるやつたたむの手伝って!」と持ってきた。お、おう……— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2022年4月30日 娘はゴール…

  • アメブロからデータを移植してブログの見た目を整えました

    前回「アメブロ文体があああああ!」と叫んでいた件。 アメブロからFC2を経由してインポートしたデータを手直しして、無事に移植が完了した。文体よりも絵文字を消したり、商品リンクを貼り直す方が手間が多かったという。移植したコメントの表示が変なんだけど、まあ気にしないことにした(←そういうとこやで) ここはざっくばらんで気ままな雑談ブログとしてやっていくことにするので、いろいろ整えた。 テンプレート着せ替え まずブログのテンプレートを公式の「レトロポップ」に着せ替え。 レトロポップ - テーマ ストア 見出しのマークや色の組み合わせが可愛い。スマホだと分からないのでPC版で見てあげてください。背景画…

  • シルバニアファミリーのお洋服を編み始めると道具や副資材が大量に必要になる問題

    しばらく編み物なんてやってなかったので忘れてたけど、副資材がお財布に痛い問題ってある。シルバニアのお人形のお洋服を編むために買ったものを並べてみるテスト。 ちなみにレシピ本はだいぶ前に紹介しているので、こちらをどうぞ。 かぎ針と刺繍糸で編むシルバニアファミリーのお洋服 - つむりの暮らし手帖 まずは基本の材料と道具。 刺繍糸 刺繍糸で編むレシピ本を使っているので刺繍糸は必須。 DMC、コスモ、オリンパスなど手芸店でよく見かける有名メーカーの1束売りのもので100円前後。 cosmo 25番刺しゅう糸 8m束 Col.600 ブラック 系 1箱 6束入り LECIEN (ルシアン) Amazon…

  • アメブロからはてなブログに過去ログを移行しているなう

    アメブロからはてなに過去ログを移行しているなう。 一時期、仲間内でアメブロが流行ったのだけど、日記を書くならやっぱりはてなだよね?と思ったあたり、ダムに沈んだ村*1が骨の髄まで染みついているらしい。三つ子の魂コワイね。 ちなみにアメブロには過去ログをエクスポートする機能がないので、FC2をクッションにしてみた。 FC2ブログのお引っ越し機能でアメブロのデータをFC2に移動 FC2からテキストファイルをエクスポート テキストファイルをはてなにインポート 詳しい手順はこちら。 アメブロからはてなブログへの引っ越し 移行作業メモ - 好きなものを集めたら。 ユーザーを囲い込むブログサービス、アメブロ…

  • 娘がオジギソウを育てています(5日目)

    芽が出た。 種まきから5日目。 土で日光を遮って真っ暗にしないと芽が出ないらしく、娘のざっくりした作業で大丈夫かなぁ……と思ってたけど、まあとりあえず出芽してくれてよかった。ホッ ちなみに芽は3つ出てきた。 4つ埋めて3つなら勝率7割5分で大成功? 私が幼い頃、近所の友だちの家にはなぜかみんなオジギソウがあった。「なんでみんなオジギソウなんだ?」と思っていたけど、なるほど、子ども向け通信教育のおまけなのね。35年越しに謎が解けた思いである。 全体像はこんなん。 水差しとメガホンがついている。メガホン……?! いちおうオジギソウを応援するためのものということらしい。公式では「おじぎそうに毎日声を…

  • 四国のターミナル、高松駅にて撮影したローカル鉄道写真

    高松駅で撮った写真。 列車の型番とか分からんので、ほぼほぼ説明なしでお送りします。 右のはマリンライナー。さすがにわかる(笑) アンパンマン号。 海の向こうの電車ってテンション上がるね。 珍しい電車はついつい撮ってしまう性分なので、ターミナル駅から出られなくなりがち。 琴電。 お〜いお茶ラッピングカワユスなぁ♡ おわり。 特にオチはない。

  • 無印良品でおむつ収納!詰め替えない収納でおむつを一元管理したよ

    無印良品の「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式・L」が、メリーズおむつ・ビックより大きい(26枚)2パックにシンデレラフィットするって知ってた? フロント部分だけ残してファスナーを閉めれば目隠しになってスッキリ見える上、スキマからオムツを取ることができて楽チン。 このまま娘の洋服収納の下にスポンと入るので、管理が楽になりました。娘が寝る前にじぶんではきかえて、少なくなったら自己申告するシステム(笑)赤ちゃんの時期は数日で使う分をカゴに詰め替えて管理していたけど、大きくなって昼間のオムツがほぼ取れてからはオムツの消費量が減り、使う分とストックを分けて管理したり、カゴに詰め替えたりが面倒に…

  • ハサミのベタベタをお掃除。意外なアレが役に立つ!

    ハサミでシールやテープをカットしてるといつの間にか増えている刃のベタベタ。サラダオイルで簡単に落とせるって知ってた?食用で無害な上、キッチンに常備してる炭素数多めの液体であるサラダオイルは、油系の汚れ落としには便利なヤツだと思うのでした。 やり方と注意点いきますよー! 注意 分解できないハサミのジョイント部分にサラダオイルが残ると拭き取れないので避ける 注意 ハサミにサラダオイルが残ると新たな汚れになる(埃の付着や酸化で動作が固くなる恐れもある)のでしっかり拭き取る 注意 エタノールで拭き上げる代わりに中性洗剤で洗い落としても大丈夫! 水分は錆の原因なのでしっかり乾燥させてね 分解できないハサ…

  • マグビルドで作る!シルバニアファミリー森の保育園

    娘と保育園ごっこ。 日がな一日保育園にいるのに、帰ってからも保育園ごっことはどういうことだろう…。 ここは赤ちゃんクラス。 ちまちましたのはショコラウサギのみつごちゃん。クリスマスにサンタさんにもらったの。 シルバニアファミリー 人形・家具セット ショコラウサギのみつごちゃんお世話セット セ-204 エポック(EPOCH) Amazon 娘曰く、2歳さんと3歳さん。 シルバニアの赤ちゃんってほんまのベビーというより、ベビーとキッズの間っぽく見えるよね。ぴったり。 大きい子のクラスは年中さんと年長さんらしい。こわい先生役のおじいさんがなんだか不憫。これもサンタさんにもらったん。 シルバニアファミ…

  • しまじろうしんぶんプレゼントキャンペーン「ぽすくまオリガミレター」当たったよ

    しまじろうしんぶんのキャンペーンで、ぽすくまオリガミレター当たったよ! 最近、毎日のようにお手紙を書いてる娘。 郵便局のキャラクター「ぽすくま」も、可愛くて大好きだからめっちゃ喜ぶやつだわ…! レターは普通の折り紙サイズ。 折って封筒型にして手渡しして遊べるもの。2枚入り。 ぷっくりしたシールは、愛らしいぽすくまがたくさん並んでいてめちゃくちゃ可愛い……! さっそく娘から可愛いお手紙もらったよ! ありがとうございました♡ ちなみに。 ぽすくまはLINEでお友だち登録するとめっちゃデキルヤツなので、私も大好きです♡ 再配達をお願いするたびに和むし、広告が月1くらいしか来ないあたりも奥ゆかしくてよ…

  • ひなまつりごはん

    おひなさまごはん。 ひな祭りだしと思って、娘の大好きなイチゴを1パック、お皿に山にして出したら、変なテンションになった娘がどんどん口に詰め込んで飲み込めずに出したのが昨日のハイライト。落ち着けw 当日くらいはおひなさまを目立つ場所にと思い、娘のおもちゃスペースのど真ん中に移動。娘の発想で三段飾りに。お人形屋さんの教えどおり、今年もいっぱい遊びました。 今朝のおひなさまは後ろ向き。 娘が保育園でなにか聞いたらしく、いそいそと後ろに向けてました。去年は私が後ろ向きにしてたのになぁ……明日は晴れるようなので娘と一緒にしまう予定。 (追記) おひなさまの下の台はメタルラックです。昔押し入れの中に入れて…

  • やかんビフォーアフター

    油汚れと水垢と焦げつきで、大惨事だったやかんが! ピッカピカ! (超頑固な汚れは多少残ってるよ) 掃除の味方 セスキ水(アルカリ:油を落とす) クエン酸水(酸性:水垢を落とす) 茂木和哉(水垢用クレンザー) 油と水垢は化学で落ちたけど、焦げつきは落ちなかったので物理で叩くことに。 うちには物理で落とせそうな洗剤が他になかったのでとりあえず茂木和哉使ったけど、多分重曹やジフとかで十分と思うw(むしろ重曹が好きだ) 重曹→粒に研磨作用あり ジフ(クレンザー)→研磨剤入り 茂木和也とは 本来は温泉地の頑固な水垢や、トイレの尿石のような超頑固な水垢を落とすための弱酸性の研磨剤入り洗剤。 光沢のあるステ…

  • 3月になったのでお雛様の写真を載せてみるテスト

    3月になりました というわけでお雛様です。 2月半ばに飾ったのに今頃とかw 後姿。 背中きれい選手権に出たら優勝できるんじゃないかと思うほど後ろ姿が美しいわが家のおひなさま、居場所は娘のおもちゃスペースの一角です。 娘が甲斐甲斐しくお掃除をしてくれるので母としてはすごく楽。おもちゃも片付けてください。← 引っ越しで部屋の間取りが変わったので置き場所には本当に悩んだけど、直射日光やエアコンの風が当たらない明るい場所が見つかってよかったなぁ。台がスチールラックなので趣はあんまりないです。 こないだお見せできないと書いたおもちゃ棚を少し片付けました。 前の家ではおままごと用の台を置いてたのだけど、引…

  • すっきり暮らしたい人の理想と現実

    引っ越し以来の解放感! 娘がおもちゃスペースをほぼ完璧に片付けてくれたので(本人が言うには掃除機かけて欲しいから片付けたらしい)、LDKの敷物、こたつ、床置きのおもちゃカゴなどを一掃して床掃除。 平日なので、朝家族を送り出してからロボット掃除機のスイッチを押しただけ(笑) 昼休みに元に戻したら、同じアングルなのに見事にゴチャッと感が。 これがキレイに片付くのって、娘が小学生になってからかなー。いやむしろ言うこと聞かなくなって片付かなくなるのかしら。 私としては1枚目くらいモノがない方が清々しい気分で暮らせるけど、家族は皆それぞれ置きたいものもあるし、使いたいものもあるし、なんせ個室を持てない賃…

  • 娘のお気に入りは補修して限界まで着せるのです

    娘がちょいちょい服に穴をあけるので補修に忙しい。 新しいものを買うことを提案しても、新しいものよりお気に入りを着たいと言って事実新しいものを着てくれないので、補修する方が家計にも環境にも優しいので諦めて補修する母なる私。 フェルト切って縫っとけの精神。 目鼻は刺繍で。 モデルは最近お迎えしたボリスのライト。 娘のリクエスト。 【Bundle of Light】ミッフィー ボリス ライオン スナッフィー バンドルライト MM-009| MIFFY BORIS LION SUNAFFY Bundle LIGHT miffy bundle light friends ミッフィーライト 3Vボタン電池…

  • 気分がくさくさしてきたら半休取って古民家カフェに行く。

    やる気なし子になると仕事をサボって古民家カフェに行く。全日休より半休が好き。 昔はオサレカフェや古民家なんてまったく興味がなかったけど、フローリングの家に引っ越してからは、無性に畳が恋しくなる瞬間がある(禁断症状?) そう、今の家は畳も情緒も足りない。 目からの情報量が多いと頭がとっ散らかるので、生活必需品で生活動線上その場所に置かないと面倒に感じるものや、娘のおもちゃや絵本を除いては、なるべくクローゼットや棚に放り込むように暮らしているせいか、部屋が殺風景で。 なんかインテリア的なものを置いたほうがいいのか。とかとか思い始めたせいなのかは定かじゃないけどボリスをポチった。 【MrMaria】…

  • お母さんは毎日注意する生活に疲れました

    娘に注意をする暮らしに疲れた。 1回ならまだしも続くと口調がキツくなるし、口調がキツくなると娘は萎縮するし、萎縮する娘に注意をする私自身も、注意してもしない娘も大っ嫌いだーーーーー! というわけで、貼ったったwww リビング入口 「うがいをしよう」って書き忘れとるがな。 リビング入口(内側) ほんま閉めへんのよ。 寝室入口 せんかったことはないけど言うのがイヤ。 玄関内側 前から貼ってたものを可愛くした。 てかね。 ここ1週間ほど連日のおもらしで洗濯がえらいことになってて(こたつ布団洗ったよ?)さすがにメンタルが折れたん。 もう誰も嫌いになりたくなかったん。 Canvaで作ったら可愛くできたか…

  • バレンタインだからすみっコのシリコンチョコ型をポチした

    2月と言えばのバレンタイン。 すみっコぐらしのシリコン型をポチした。 娘がお菓子作りにハマってて、ついに「チョコレートを作ってみたい」と言い出したので、まずは簡単なものからと思ったん。 市販の板チョコを溶かして固めるだけの型抜きチョコにトライするよー。 チョコは近所のスーパーで50g77円(税抜)の板チョコを買い込む予定。子どもにはこれで十分!いや市販の板チョコ普通にうまい。せっかくなのでスイートとイチゴとホワイトを揃えてカラフルに作ろうっと。 夫は生チョコ好きなので、ついでに(ついで?)作ろうかと思ったら、夫本人に聞くと近く洋菓子屋さん(わりと人気)のチョコを食べてみたいらしい。買いに行こう…

  • わが家の節分が鬼禁止になった理由

    節分である。 娘が神妙な面持ちで「3日は保育園行きたくないの。お休みしていい?」と言うので、よくよく話を聞いてみると、「その日は保育園に鬼が2人来て、怖いから行きたくない」とのこと。怖いのは分かるけど行こうwそれにしても「鬼が1人ならよかったのに」とはどういうことだろう。1人なら怖くないのかな?— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2022年2月2日 娘が1歳か2歳の頃、うちで豆まきをしようと思った。スーパーで豆を買ったら鬼の面がついてきたので、鬼の面をかぶってドアの陰から「はい、ひょっこりはん」したところ、固まる娘。 次の瞬間、 ギャアアア! イヤァー! 火がついたかのよう…

  • 英単語推理ゲーム「WORDLE」がおもしろい

    今年に入って、Twitterでちょいちょい謎のマス目を見かけるようになった↓ Wordle 227 3/6🟨🟨⬜⬜🟨🟩🟩⬜🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩— つむり@頭に毬藻が生えている (@TsumuRi) 2022年1月31日 これはWordleという英単語を推理するゲームで、6手以内に5文字の英単語を推理できればクリア。ルールは至って簡単だけど地味にハマる。 Wordle - A daily word game エンガジェット日本版|SNSでよく見る謎のマス目「Wordle」。英単語推理が熱い│世永玲生の電網マイノリティ んでこれ派生したポケモンバージョンがあるんやけどね。 むずすぎる…!ポケモンWord…

  • 身内がコロナ陽性になったので

    身内(遠方在住)がコロナ陽性になった。子どもが通う施設のPCR検査にて陽性になり、一家揃って来月半ばまで自宅待機だそうで。食料や日用品の確保は備蓄やネット通販(置き配)でなんとかなっても、子どもの隔離や世話がなんともならなさそう。これとか読むだにカオス家族全員がコロナになった。家族全員がコロナになった。喉が痛い(ヽ´ω`)30代共働き在宅勤務。息子2才。年末年始の帰省なし。会食なし。追記:ワクチン2回済。フルチン。1/10帰宅してきた息子に軽い咳。…anond.hatelabo.jp今更ながらにコロナの影響がわが家に波及した場合の作戦会議をした。保育園がしまったら私と夫で半日ずつ在宅勤務、半日…

  • クレジットカードの「年会費無料」って罠だよね。

    クレカの「年会費無料」に欺瞞を感じる。こういうやつね出典:au PAYカード年会費無料にするための条件を設定してるなら、基本有料って書くべきじゃないのか……読み替える年会費:1375円/年ただし、下記いずれかの条件を満たせば年会費が無料になる。au PAY カードに登録したau IDに紐付くau携帯電話(スマホ・タブレット・ケータイ・Wi-Fiルーターなど)、auひかり、auひかり ちゅら、UQ mobile、povo1.0、povo2.0の契約がある1年間にカードの利用がある(※)逆に読むとかなり印象が変わる。「年会費無料」解約も手間だし、また使う可能性はゼロではないし、お金かからないから置…

  • 岡山B級グルメ「えびめし」食べたことある?

    岡山名物「えびめし」名前から海老たっぷりの海鮮丼を想像してたら全然違ってびっくり仰天した!「えびめし」の正体は、エビが入ったこってりソース味の焼きめし。店によってかなりアレンジが異なる。岡山名物だけど実は東京発祥ワロタ。上の写真は移動販売専門の「いきな家」さんのえびめし(税込500円)。大きい海老がゴロゴロ入っていて、付け合わせのコールスローがアクセントになって美味しゅうございました。デザートにカタラーナ(税込200円)こってり味の後のアイスプリンうまあああああああ!(だからデブこじらすねん)楽天でえびめしソースや冷食の通販発見。いんでいら えびめしの素 えびめし調味ソース 岡山名物 えびめし…

  • 紙マスクにも記名が必要な今日この頃…

    オミクロン株が猛威を振るう今日この頃、保育園からお達しが出た。年少児〜年長児は登園時はマスクせよ布マスクではなく紙マスク推奨マスクには1枚1枚記名せよ紙マスクにペッタンペッタンお名前スタンプをおす。【短納期!】お名前スタンプねいみ〜♪【送料無料】「ひら・漢」15本+アイロン不要+スタンドで倒れず収納+失敗もクリーナーで安心!ねいみードリームセット衣類洗濯・食器洗浄消えません!入園準備入学準備・入園入学祝に最適楽天市場2,970円0歳児クラスの頃、紙おむつ1枚1枚にペッタンペッタンしたのを思い出す。当時は「紙おむつなんて1枚や2枚間違えてもかまわんのになぁ(だから記名省略したい)」とか考えてた。…

  • au PAYカードが届いたよ!auスマホスタートプラン(フラット)110円引きは美味しすぎた

    au PAYカードが届いたよ。(画像は公式のサンプル画像です)クレジットカードは最低限の枚数にしたい私がわざわざau PAYカードを増やした狙いはこれスマホスタートプラン(フラット)5G/4Gauのスマホスタートプラン(フラット)は、au PAYカードで支払うと110円引きなのだ。1000円の支払いで100円の還元は、年会費無料のクレカではありえないので、お値引きごちそうさまです…!これから3ヶ月、au PAYとau PAYカードに支払いを集中して新規入会特典を取るよー!出典:au PAYカードとはいえ普段以上に買い物するとただのムダ遣いなので、消費行動を変えず支払い手段だけ置き換える感じで。…

  • 2022年の物欲!特別費の皮算用編

    今年は年初から物欲が爆発しているので覚え書き。年末までにいくつ買うかしら。 娘のランドセル今年はラン活(なんでも「活」をつけりゃいいってもんでもなかろうよ)の年になるので、カタログを取り寄せるところから始める。 プリンセスに変身できるのってこれ?天使のはね 2022年ランドセル モデルロイヤル ベーシック 女の子 MODEL ROYAL BASIC セイバン 送料無料 A4フラットファイル対応 MR21G【代引き不可】楽天市場57,420円 デスク(1台か2台)1台は娘用、1台は私の在宅勤務用。娘が小さいうちはリビングで宿題をする気がするので、とりあえず1台買って共用するのもありかも。部屋狭い…

  • スズキ スイフトに自転車を積む

    娘の自転車(16インチ)を運ぶため、スズキ スイフトに積んでみた。 とりあえず助手席に積む。これは3人乗れないからダメだな…(座席を倒すだけだから楽っちゃ楽)そして荷室に積む。後部座席を半分倒して突っ込む。これなら3人乗れるからOKかな。後部座席はめちゃくちゃ狭いけど(笑)このやり方だと16インチで限界と思うけど、助手席を倒し、さらに後部座席を半分倒したら、もう少し大きい自転車が積めるかもしれない。試してないから分かんないけど。 大人用自転車はスイフトに積めるのか問題ママチャリを積みたいと思ってこのブログを見た人がいたらゴメンなさい。検索すると、ロードバイクを積んでる人や、無理くりママチャリを…

  • 5歳年中児の自転車の補助輪を外したきっかけは道路交通規則

    娘の自転車の補助輪を外した。 自転車スタンドは自力で取り付け。車輪サイズ別なので注意ね。 MARUHACHI 丸八両立スタンド16インチ CPCP67335H-156【沖縄・離島への配送不可】楽天市場2,045円 きっかけは道路交通規則お風呂にて 私「小学生になったら自転車の後ろに乗れないって法律で決まってるらしいよ?補助輪つきで道路走るのも怖いし、どうしよう」 娘「補助輪ない自転車買ってもらえばいいよ!可愛いやつ!やったー!」 私「ちょ、補助輪ないと乗れない子には補助輪なし自転車は買えないよ?乗れるか分からんもん」 娘「(しばらく考え込む)わかった!特訓する!」 私「おー、それなら安心して補…

  • 今年の確定申告は配当所得の住民税申告の手間が減りそうと思ったのも束の間、残念なお知らせ

    1月になったので確定申告の準備なう。 お小遣い程度の配当所得があるのだけど、私の場合、所得税は総合課税、住民税は申告不要にすると有利なのね。つまりあんまり稼いでない😂 詳しい仕組みはこちら↓上場株式等の配当所得等の申告の有利不利~2021年分および2022年分の確定申告で選択が簡便に~ これまで確定申告とは別に住民税の申告が必要だったけど、今年からは確定申告書に○印をつけるだけでよくなる。住民税申告書を郵送する手間と切手代が浮く。やったぁー! ……とか喜んでたら上の記事の最後に、 2023年分の申告からは「所得税と住民税の課税方法を一致させる」つまり、異なる方法を選択できなくなる とあって「…

  • 絵本と5歳児と私。母が読んでいない絵本のネタバレはやめてくれまいか

    娘が0歳の頃から、毎日3冊~程度の絵本を読み聞かせている。何を考えているかさっぱりわからない赤ん坊とのコミュニケーションに絵本はよい道具だったし、自分の興味関心についてしかまともに喋れない私の語彙・言語の運用能力・文化的知識は赤ん坊と相対するには間違いなく不足しているので、絵本は私にとってもよい教材だと思う。 文化的に豊かで和語を使う暮らしは絵本なしでは正直無理だ。想像すらできない。 そんなこんなで5年以上、単純計算で5000冊を優に超える絵本を読み聞かせたけど、娘が飽きる気配はまったくない。娘にはうちでいちばんの読書家の称号を贈ろう。 それでもまだ読んだことのない絵本は多いし、最近は小学校低…

  • mineo解約しました。解約前にしておくことメモ。

    auガラケー+mineoスマホの2台持ちをauスマホに一本化したら基本料金が半額になった。(※変更日の翌月から12か月間に限る)mineoの解約月の料金は日割りなので、移行と同日に解約(参考)。解約自体はマイページからWebのみで完結するけど、色々と罠があったのでメモしときます。 解約前にしたこと 利用明細のダウンロード パケットシェアの変更(削除) 利用明細のダウンロードmineoを解約してもeo IDは残るのでマイページにはログインできるが、利用明細は見られなくなる。eo IDを消してないのに利用明細が見られないとか不便すぎて信じられない…… パケットシェアの変更(削除)余った容量を家族な…

  • ガラケーからスマホへの機種変更:auスマホスタートプラン(フラット)がおすすめすぎる件

    久々にauのマイページを見たら20年選手になってて驚いた(笑) auの3Gサービスが2022年3月末で終わるので、これまで2台持ちしていた3Gガラケーとスマホをauにまとめました。 変更前 auプランEシンプル+EZWIN(1043円/月) mineo Aプラン シングル 3GB(900円/月) 変更後 auスマホスタートプラン(スマホスタート1年割適用で990円/月) mineo解約 結果、基本料金がほぼ半額に!(容量3GB+5分掛け放題つき) 節約優先なら格安スマホを選ぶのがセオリーだけど、このプランはガラケーからの変更ならば変更翌月から1年間は格安スマホと同程度の料金でスマホを持てる。機…

  • 楽天証券に入金した資金が突然消えた話(解決済)

    楽天証券に入金した資金の全額が消滅した。さてどうしてでしょう。 経緯年始に楽天証券の口座を開設した(ポイントサイト経由)次に、楽天銀行(以前から利用中)とのマネーブリッジを申し込んだ。銀行と証券との間で自動入出金ができ、楽天銀行の普通預金金利が0.10%になる。さらに、投資信託の積み立て用に2枚目の楽天カードを作った。月5万円までならクレジットカードで積み立てることができ、100円ごとに1ポイント(1%)の楽天ポイントがもらえる。ポイントは投資にも使える。ついでに、ポイントサイトのポイント獲得要件(楽天証券に1万円以上入金)を満たすため、楽天証券にまとまった資金を入金した。翌日、入金した資金が…

  • おおみそか

    26日から29日まで帰省先で過ごし、30日に戻った翌朝の大晦日。朝から一気に洗濯をして、正月の支度をする。と言っても元日と2日は夫の実家にお呼ばれするので実質的な支度は掃除程度。私が在宅勤務になってから朝のルーチンとしてちょこちょこ掃除をしているので、大掃除はなし、磨くとキレイになるものをピカピカに磨き、換気扇などの使い捨てのフィルター類を交換して完了。 のんびりうどんを食し、おやつを並べてダラダラ紅白を流して過ごした。紅白をバックミュージックに踊る幼児を眺めるのが定番。眠気で幼児が変な機嫌になったところで布団で横になり、寝顔を眺めながらこれを買いている、なう。 明日はお雑煮をこさえて蒲鉾と伊…

  • クリスマス2021

    クリスマスイブはピザを頼んでホールケーキを食べた。近所のケーキ屋はいちばん小さいサイズが15cmで、3人家族だと確実に余るのは分かってるけど懲りない。 翌朝は朝からケーキだ!えっ朝からケーキ?!ダメじゃん!いいのいいの、クリスマスだから特別ね!と言いつつ甘味を貪る。だから痩せねぇんだ!と天の声が聞こえた気がしたが気にしない。クリスマスは特別だ。 娘はサンタクロースにシルバニアファミリーのみつごちゃんとおじいさんおばあさんをもらったらしい。 ウサギってさすがの繁殖力だわぁ… そうじゃない、シルバニアファミリーは仲間を呼ぶ。ひとつ買ったらどんどん増えるぞ、気をつけろ!なんかごちゃごちゃっとたくさん…

  • 新しいオーブンレンジ(シャープ製)が届いたのでさっそく箱から出した

    新しいオーブンレンジが届いた。 箱をひっくり返して出してから据え付けというなかなかトリッキーな開封の儀。壁やレンジ台に合わせて白にしたから部屋の中が明るい。 ちなみに前々回disった機能について。 タッチパネル式は要らん(タッチパネルが逝ったら終わる) スチーム機能は要らん(ついててもいいけどタンク式はタンクや通水等の手入れがめんどくさいから要らん) トースト機能は要らん(そこそこの機種でもトースター専用機やガスコンロのグリルには負ける) こんな感じになった↓ タッチパネルなし→基本的には本体ボタンとダイアル操作。表示はバックライトすらない昔ながらのシンプルな液晶で十分。 スチーム機能あり→カ…

  • これも小さなSDGS?レースカーテンの丈を詰める

    引っ越し前から使ってたレースカーテンを、新居の窓にとりあえずつけてから数ヶ月。寒くなったので厚地カーテンを買ったら、レースカーテンの丈が長すぎた。 さすがに不細工なので丈を詰めた。とりあえず切って三つ折り縫いしとけばなんとかなるやろの精神。 結果↓ カーテンはサイズが大きいし吊るすから雑でも目立たないのがよいと思う(笑) 素人のやり方に需要があるのか不明だけどやり方をまとめてみたので興味があればどうぞ↓ 引っ越しの多い人必見!意外とカンタンにできるレースカーテンの裾上げ方法【画像あり】 つむりのおと

  • 古いオーブンレンジを撤去。乳児育児の戦友との別れ

    新しいオーブンレンジの到着に先駆けて、古いオーブンレンジを撤去した。 回収施設に持ち込む日まで待機しているビストロ様。サイズもあり渋い赤色なので、なかなかの迫力。 最近は使う予定がまったくないものはなるべく早く処分するようにしているけど、娘が赤ちゃんの時に哺乳瓶のレンチン消毒や離乳食の解凍などしていたことを考えるとしんみりする。娘は哺乳瓶イヤ!離乳食イヤ!な赤ん坊だったので苦難を共に乗り越えた戦友といった感じなのだ。 …まぁ、捨てるんだけど。戦友を。← ビストロ様がいなくなったレンジ台はガラーンとしてなんだか淋しい。すぐにほぼ同じサイズのオーブンレンジが来る予定なのだけどね。 シャープ 過熱水…

  • オーブンレンジが壊れたので機能を絞って新しいのをポチる。

    オーブンレンジが壊れた。 数ヶ月前から挙動があやしかった(突然「故障です」の表示が出て止まったり、タッチパネルが点灯しなくなったりしてた)のだけど、ついにタッチパネルが沈黙した。タッチパネル以外にメニューや時間や温度を調整するためのボタンがない機種は、タッチパネルが点灯しなくなると手も足も出ない。 コンセント抜き差しではどうにもならなかったのでメーカーに聞いたところ、修理が必要と言われる。標準的には諭吉さん1枚ちょいかかるそうだ。 私は修理の方が安いし修理派で、買うにしてもゆっくり考えれば大丈夫じゃないかしらと思ったのだけど、帰宅が遅い夫はレンジを使えず冷たいおかずを食べることに耐えられないそ…

  • 5歳児の熱量たるや。連日のポケモンカードで母さん息抜きする時間がない

    ファミリーポケカ、ゲットだぜ! クリスマスまでは待てないにしてもせめて週末まではしまっておこうとクローゼットの上の段に置いてたのに脚立を駆使して出してきた娘。やりおる。 デッキは3セットでVポケモンはキラ仕様。ピカチュウデッキはVポケモンのエネルギーコストが低く小回りがきく。ピカチュウデッキを握った娘は時々とっても強くて、カードの引きによっては普通に勝てない。10まんボルトとしゅりけんらんぶが強すぎて怖い。 10まんボルト:100ダメージ しゅりけんらんぶ:コインを3回投げて表が出た数×80ダメージ こないだ親のサポートがかなり必要と書いたけども、1週間ほどバトルを繰り返した結果、娘が出来るこ…

  • クリスマスツリータペストリー2.0。閉めっぱなしの窓に掛ける。

    娘の希望でおもちゃ棚にクリスマスツリータペストリーを掛けたところまでが前回のあらすじ。 クリスマスツリータペストリーの季節。殺風景な部屋が華やぐ。 - つむりの暮らし手帖 私はおもちゃ取りにくくないのかと一応聞いたんだけど、娘はおもちゃ棚がいいと言い、その後、大方の予想どおり「おもちゃ取んにくい」と言ってきた。 移動先は閉めっぱなしの窓。 この窓は構造的には開けられるけど、ここ数ヶ月ほとんど開けずに採光だけなので邪魔になることもなく、カーテンレールが1本余ってたのでちょうどよかった。 固定は輪ゴム(笑) クリスマスツリータペストリーを窓に飾ると、夕暮れ時は西日に照らされてキラキラしてなんとなく…

  • 5歳児とポケモンカード始めました。Vスタートデッキゲットだぜ

    5歳児とポケモンカード始めました。 対象年齢9歳以上とあるし、足し算引き算があやしい娘には早いと思っていたけど、営業部長にしてやられた。ここまで前回までのあらすじ。 ミスタードーナツでポッチャマをゲットしたはずがポケモンカードにゲットされた話 - つむりの暮らし手帖 初めて手に入れたのはイーブイのVスタートデッキ。 イーブイはもちろん娘の推しポケモン! Vスタートデッキにはカード60枚とダメカン1シートが入っている。 ルールは封入されているQRコードからYoutube動画を見て全体像を把握、細かいところは公式サイトを検索しながら進める。 ルール ポケモンカードゲーム公式ホームページ プレイ…

  • ミスタードーナツでポッチャマをゲットしたはずがポケモンカードにゲットされた話

    ポッチャマセットをゲットした。 ドーナツ+280円でキッズドリンクとポケモングッズがついてくる! ミスド ポケモン ポッチャマセット ポケモン メラミンおやつ皿|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ メラミン樹脂製プレート1枚(2セット頼んだので2枚うつってるけど) ポッチャマのポケモンカード ポッチャマ手提げ袋 手提げ袋の内側にポッチャマカードをセットしてある関係で、注文したセット数だけ袋をもらえる。大人も買えるので、大きなお友だちも安心だ。 ポッチャマのがんばりジャンプ! こうかはばつぐんだ! 娘のポケモンカード欲しい熱が再燃した! イーブイデッキ、ゲットだぜ! ポケモンカード 無色デッ…

  • 子どもが廊下に服を脱ぎ散らかす問題はカゴで解決する

    帰宅した娘が玄関からリビングまでの動線上の廊下にリュックやアウターや靴下を脱ぎ散らかすので、廊下にカゴを置いた。 カゴがあると入れてしまうらしく、思惑どおり散らかさなくなった。お風呂の前に拾って歩くミッション消滅。やりましたね。 カゴを置いて廊下は狭くなったけど、家に出入りするときと寝る前くらいしか通らない位置だし、廊下に点々と服が落ちているより余程マシなのでよしとする。 戸建てなら設計時にファミクロでも作るところだろうけど、賃貸なので知恵で乗り切るのだ。 カゴがダサイのと、奥にクイックルワイパーが置きっぱなしなのは気にしない。根がズボラなので、掃除用具をしまい込むと床が埃まみれになったまま放…

  • 冬支度2.0

    本気の冬将軍が来たら冬支度が足りんかったので冬支度2.0なう。 まずはこたつ2.0 こたつ敷布団のサイズに合わせて3畳用のアルミ断熱シート(厚さ8mm)を買った。 実はわが家のこたつ敷布団はペラペラである。中材に10mmのウレタンフォームを使っているらしいが、フローリングに直に敷いて座ると尻が冷たい。ついでに尻も痛い。座布団を乗せてみてもやっぱり尻が冷たい。これだと本気の冬将軍に勝てる気がしないし電気代ももったいない(←) 8mm厚のアルミ断熱シートはネットだとやたら高かったのでホムセンで買った。3畳サイズは軒並み3000円越えなので、ラグ自体を買い換えた方がよいんではないかと思うレベル。ホム…

  • 喋っとる相手の方言ってなんかうつらんけ?

    北陸の言葉見たら嬉しなったさけ書くわ! みんな、なんで方言で、話さんがんけ? みんな東京人なんけ? うち標準語じゃなくて関西弁喋っとるがやけど、20年ぐらい前に北陸から大阪に出たら周りにおる人らみんな関西弁しゃべっとったし関西弁うつったがや。関西弁感染力強いからだぁちゃかんうぇ。妹が「ねーちゃんは大阪に魂売ったがか」ってゆっとったけど、元々関西に住んどる人は関西弁とは発音違うしニセモンやってゆうし、どっちつかずんなったと思うがやわ。 ほんで、大阪におる間にうつったエセ関西弁しゃべっとったら元に戻らんくなってん。地元帰ったら周りんつられるさけ地元の言葉でしゃべっとるつもりなんやけど、妹には「ねー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TsumuRiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TsumuRiさん
ブログタイトル
つむりの暮らし手帖
フォロー
つむりの暮らし手帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用