chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いかがはせむ https://ikagahasemu.hatenablog.com/

1982 ショベルヘッド 1966 アーリーショベル 1997 XL1200S バイクの事やアウトドア,登山の事など 毎日何買おうか悩んでます。 バイク好きの方フォローお願いします!! フォロバします。

ふく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/28

arrow_drop_down
  • 【登山】新しい夏靴を購入

    登山靴と言っても登る時期、登る山、装備の重量によって色々ありますね。 僕は保温材が入っている冬靴で1足 (注文中 まだ届いてない) 重装備の時や岩稜歩き、残雪期の時に履く、後にコバがある3シーズンの登山靴で1足 低山や夏山用に軽量な登山靴で1足 計3足で登山を楽しんでいます。 そして、今まで履いていた夏靴のソールがパッカパカになってしまったので、新調しました。 夏靴の候補は3つありました。 1. スポルティバ TX5 GTX 2. スポルティバ BOULDER X MID GTX 3. スカルパ ラッシュトレックGTX 1, 2はアプローチシューズですね。 軽量でグリップも良く、雪が無ければ北…

  • 【バーガーラン】静岡県 California Diner JACKAL

    2023/11/24 (金) アーリーショベルで静岡県までハンバーガ食べに行ってきた。 コブラシートにしてから、初めてちょっと長い距離乗ったけど、ケツはどーだったでしょうか?? もう12月になろうかというのに、暖かい日でした。 ただ風が強くて、御殿場あたりから向かい風がキツイ ハンドルをラビットハンドルにしたら、ポジション楽~ キャブをLキャブ (MGL) → Lキャブ (GAL)に変更 朝一のかかりが悪いけど、かかっちゃえば調子良く走れました。 僕のは1200ccでメイン74 インタメ33でいい感じかな 着いた!! 店主もハーレー好きみたい リジッドフレームのスポスタがあった ベーコンチーズ…

  • 【アーリーショベル】シート交換 リアまわりカスタムいろいろ

    以前リジッドフレームに合わせてシートベースを作りました。 ↑これっすね。 出来たシートベースを革屋さんに出して、コブラシート作ってもらいました。 それが完成したとの連絡を頂いたので、早速取りに行ってきました。 うひゃー良いじゃない!! このタイミングでリアホイールを19インチにしました。 アルミHリムっす!! かっこいい!! ですが、ちーとシートが薄くてケツが痛い。 衝撃で腰の芯まで響いて長距離は厳しそう リア19インチは車体がスリムに見えて良いね!! ナローい これにて、アーリーチョッパー計画は完了でございます。 あとはひたすら乗ってケツと腰を強化する!! ランキング参加中バイクバイク好きの…

  • 【ツーリング】沼津港でアジ丼を食べる

    久々にショベルヘッドでツーリング行ってきた 片道100kmちょいなのでツーリングって距離でもないけどね 前日にショベルの外装を変える ナロー分割タンク → ワッセルタンク スーパートラップマフラー → ドラッグパイプ FCR → SUキャブ 何となくこんな形になりました。 久々のSUキャブ カタカタ音が懐かしい FCRからなので、レスポンスやら何やらトロくて遅いけど、中低速が太くて街乗りは乗りやすい。 朝5時ぐらいに横浜出発 東名で沼津まで 寒い寒い 薄着で来ちゃったけど、寒過ぎて何回も休憩 沼津港に到着 朝ごはんを食べよう まだ7時前なので開いてるお店は限られてる "せきの" と "にし与"…

  • 【登山】八ヶ岳 網笠山 権現岳 三ツ頭 観音平からグルッと周回

    2023/9/17 また八ヶ岳に行ってきました。 また登山ネタかよっ‼︎って思われる方も沢山いらっしゃると思いますが、すいません。 ショベルで行ったのですが、バイクの写真は1枚も無し。。。 双葉サービスエリアで休憩 もうすぐ高速降りるし給油無しでいいか、と、そのまま走り続けたのがマズかった。 サービスエリアを出発して、すぐにガス欠症状が。 現在取り付け中のナロー分割タンクは、ガス欠症状が出ても片方にはまだガスが残ってたりするので、車体を揺らしながら、騙し騙し走る。 それでも、いよいよガス欠に。 しょうがない、予備の携行タンクの1Lを使うか。 何とか小淵沢ICまでたどり着いた。 大抵インターチェ…

  • 【登山】初めての八ヶ岳 蓼科山うか

    9/2 (土) 最近山登りが楽しすぎる 八ヶ岳の蓼科山に登ってきました。 ツーリングスポットのビーナラインから近いので、下山後はツーリングも楽しめちゃう。 本当はこの日は北アルプスの燕岳を日帰りで登ろうかと思いましたが、中央道の双葉SAの時点でAM4:30 ちょっと遅いか 計画変更して近くの八ヶ岳にしました。 ソロなので自由です 登山口へ向かう途中に牧場があった 奥に牛🐮 お、ガソリンタンクが変わってる‼︎ それについては追々 蓼科山七合目登山口到着 すでに七合目 駐車場近くにトイレありました 行ってきます‼︎ 序盤はずっとこんな感じを登っていきます 結構キツいっす 開けたなぁなんて思ったら、…

  • ショベルヘッド ハンドル交換 ハマーバー

    ショベルヘッドのハンドルを交換しました。 今までのハンドルだと長時間乗ると背中が痛くなるので。。。 リラックスして乗れて、ナローなハンドルだと、ハマーバーしかありませんな。 買いに行った時の記事です。 買ってきたハンドルはナローミッドです。 こいつを え〜いい ぶった切る 分割ライザーなんで、切らないと取り付け出来ないのです 幅ももうちょい詰めれそう 3cmぐらいカット ナローい ポジションは、、、 ナローローにすれば良かったと少しばかり後悔しております 左グリップの所に付けたリング、 これの取り付けが、まー大変でした。 ハンドルのパウダーコートの厚みがあるため、リングが入らないのです。 パウ…

  • 【登山】富士山 富士宮ルート

    登山を趣味にしているなら、一度は登りたい山 それは日本最高峰 富士山 その時の記録です。 8/25(金) 半休とって、準備を終えたら御殿場に向かいます。 暑い 海老名SAで休憩 バイク一台もいない海老名SAは初めてかも 御殿場まで行き、今回は快活クラブで一泊します。 寝るだけだし、早朝出発で滞在時間が少ないのでビジネスホテルは高くてもったいない。 料金が安いし、マンガも見放題、シャワーまで使える 良いこと尽くしかと思いきや、マンガに熱中して睡眠時間が少なくなってしまった。 一応鍵付き個室にしたのですが、人の出入りとかうるさくてあんまり寝れなかった。 AM5:00 今回は富士宮ルートで登るので、…

  • 819の日

    本日は8月19日 819の日らしいですね。 久々にアーリーショベルに乗ってきました。 行先は茨城県のハマーサイクルさんにお邪魔してきました。 なるべく早く行って、早く帰りたい。 暑そうなので。。。。 守谷SAまでは順調 エンジンちゃんを休ませてあげないと。 んで、出発しようとまたがったら、ガコンと何かが外れる音がした。 よくよく見ると、リアフェンダーをとめてるボルトが緩んで外れてしまったらしい。 ちょっと焦って、写真どころじゃなくて、 何とかしようと車載工具を取り出そうとしたら、ない!! 今日に限って車載工具忘れてきちゃったみたい。 幸いボルトは脱落せずに車体に残っていたので、手締めで締めるが…

  • ショベルヘッド 5ガロンタンク取り付け

    ショベルヘッドをロングツーリングを快適に走れるように仕様変更中です。 変更を考えているのは以下のパーツです。 ・ガソリンタンク ・フロントフォーク ・前後ホイール ・風防 ○ガソリンタンク ガソリンタンクが小さいと、ガソリンの残量が気になってしまってね サービスエリア毎に給油って結構疲れるし、時間もかかる 山深いとガススタないし、あっても閉まってたり。 当然予備タンクは持つけど、最近予備タンクにガソリン入れてもらうの面倒くさいし あんまり気にして走っても楽しくないと思うようになりまして ならばドカンとデカいタンクを付ければ良いじゃない‼︎ タンク選び ショベルは5ガロン(約19L)、3.5ガロ…

  • アーリーショベル リアフェンダー交換 & シッシィバー取り付け & シートベース作成

    アーリーショベルをボバーからチョッパーに変更中ですが、 フェンダー交換とかシッシバー取り付けとか進めました。 それにしても、シッシバー 日本だとシーシーバーが一般的なのかな?? Sissy Bar シッシバーとかシッシーバーが正確なのか?? 知らんけど。。。 僕はシッシバーと言うことにしますね。 シッシバーの角度の最近の流行りはやや立ち気味っぽいっすね。 あんまり立てちゃうと荷物くくり付けた時に窮屈になるので、こんなもんか?? 見えずらいっすね。 フェンダーは5インチ リブフェンダーにしました。 フェンダーとかシッシバー取り付けって、簡単そうに見えて難しい。 穴あけミスって歪んでるし リアホイ…

  • ツーリング登山 日光白根山

    久々に山登り行ってきましたよ ちょうど1年前の蛭ヶ岳に行ったのが最後なので、1年ぶりの登山です 登った山は関東以北では最も高い山で標高2,578mです。 登山ルートは複数あり、ロープウェイを使って容易に登る事もできます。 今回は菅沼コースを使って登ってきました。 早朝3:30ごろ横浜を出発 東名→圏央道→関越→沼田ICで高速を降りて120号線で菅沼登山口駐車場に行きました。 朝は気持ち良く走れた お、5ガロンタンクに変わってる それについては追々 んで、 7:30ごろに駐車場に着きましたが、すでに満車の看板が 駐車場の管理人さんに、バイク一台停めさせてもらえないか聞いてみると、 「おお、バイク…

  • アーリーショベル オイル交換 マルチグレードオイルを入れてみる

    アーリーショベルのオイル交換時期になりました。 ケースで買ったスペクトロ シングル50の在庫は無くなった。 よし、このオイル交換からマルチグレードオイルを入れよう! 旧車にはシングルグレードオイルを入れるのが一般的ですが、マルチを入れると何がダメなのか⁇ オイルが漏れやすくなるから⁇ ←腰上のガスケットは全部JAMESのヤツに変えたしなぁ、大丈夫じゃね⁇ (JAMES信者ではない 他にマルチ入れちゃダメな理由がわからない オイルの性能で言えば、鉱物油のシングルグレードより、100%化学合成油のマルチグレードオイルの方が良いに決まってる。 ならば良いオイルを入れた方がエンジンに良いのでは⁇ もし…

  • ショベルヘッド ナロー分割タンク 塗装剥離作業

    ショベルヘッドに付けているナロー分割タンクを塗装に出します。 この前内部をコーティングしたやつですね。 塗装に出す前に今の塗装を剥がしちゃいます。 自分で出来る事はやっときましょう。 使う剥離剤は、一番強力と言われているこちらのスケルトン こいつを使ってハクっていきます。 ビニール手袋2重にしても、剥離剤が突破してきて手がチクチク痛い。 剥離剤を塗ってはヘラで削ぎ落としを何回も繰り返して、やっと全部剥がすことができました。 これを塗装に出します。 さてどんなデザインにしたでしょうか?? 出来上がりが楽しみです。 ランキング参加中バイクバイク好きの方フォローお願いします!!Follow @_vo…

  • アーリーショベル 車検

    6/30 アーリーショベルに乗り始めて3年が経ちました。 初回の車検です。 ユーザー車検で通します。 初回なんで、ちょっと緊張しますね。 まずは丸一日使って車検整備。 そして当日。 テスター屋さんで光軸とメーターの誤差確認。 これで大丈夫なはず! いざ車検場へ!! 手続きは慣れたもんです。 お次はいよいよレーンに。 この日はバイク少なく、レーンにバイクが1台ぐらい。 いつもは待ちのバイクがズラッと並んでいるのに。。 検査員が待ち構えてる所に着くや否や車体のチェック。 空いてるからか、いつもよりじっくりチェックしてるような気がする。 そんなに見んといて~ かなりドキドキの時間でした。 無事、検査…

  • ハンバーガー

    色々ハンバーガー食べたので、その記録 5/6 (土) 久しぶりにショベル乗りのお友達とハンバーガー食べに お家から近い横浜 山下公園近くのcodie's ベーコンチーズバーガーにエッグのトッピング おススメ!! 5/28 (日) A-DAY行ってきました。 会場に入ったけど、今回はパーツ系の出店が少なく見どころも無く1時間ほど回ってすぐに帰りました。 あ、オーシャンビートルのヘルメット買ったわ。 A-DAYの帰りは僕の定番のムースヒルズバーガー行ってきた。 ベーコンチーズバーガーにパテとエッグをトッピング ここ旨いよね~ 大好きなハンバーガー屋さんの一つです。 6/4 (日) 前々から気になっ…

  • ナロー分割タンク 内部コーティング

    ショベルヘッドに付けているナロー分割タンク 前後2か所でボルト固定しています。 高速走行すると、タンクがブルブル震える。 ヤバいなーなんて思って放置してたら、ボルト止めの所からクラックが入っちゃったみたい。 ガソリンが漏れます。 塗装がブヨブヨになるし、常にガソリン臭いし 何とかしないと 小さな穴をふさぐ方法は、 溶接かタンク内部をコーティングのどっちかかな? 今回はこいつを使って内部コーティングすることにしました。 POR15 コーティングする前にタンク内部を洗浄します。 ↓これ使いました。 こっから写真なしなので、文章で。。。 ガソリンタンクの穴を何かで塞いで、 お湯に溶かしたサンエスK1…

  • シュアラスター LOOP

    SSTRの参加賞でシュアラスターのLOOPが入ってました。 去年の分も未使用で残っていたので、合計2本 今回のSSTRで給油の度にシュアラスター LOOPを入れてみました。 シュアラスター LOOPとは燃料添加剤でピストンやシリンダーに付着したスラッジを洗浄し、エンジン内部をクリーンな状態にして燃費向上や、レスポンスが良くなったり、パワーが上がるみたい。 これに似たのでワコーズのフューエルワンがありますね。 話は戻ってシュアラスターLOOP 添加率は0.4%~0.6%となってます。 容器に80ml入ってます。 ガソリンタンクが9Lなので、容量の2/3ずつ入れれば良さそう。 給油の記録を取ったの…

  • 2023 SSTR

    今年も行ってきました!千里浜へ!! 2023 SSTRの記録です。 今回のルートです。 横浜 みなとみらい 出発 → 東名 → 圏央道 → 中央道 → 安曇野IC → 147号線 → 148号線 → 北陸道 → 能登里山街道 → 千里浜ゴール こんな感じのルートです 2019年も同じルートで行きました 148号線が気持ち良くて、好きな道なんです。 道の駅 白馬のカツカレーがめちゃ美味く感じた記憶が残っており、また食べに行こうと思い、このルートにしました さて、スタートから! えー起きる時間を間違えました^^; なぜか日の出時間を6時ぐらいだと勘違いしてました 3時に起きて優雅に朝食食べてる時に…

  • ショベルヘッド GWにキャンプツーリング行ってきました

    5/3, 4日 久しぶりにキャンプツーリングに行ってきました!! 場所は長野県諏訪郡富士見町の花の里キャンプ場の芝生サイトです。 当初GWの予定は3日~6日で九州ツーリングを考えていましたが、後半が天気良くないので、九州ツーリングは諦めて、近場でキャンプする事にしました。 直前に予定変更したので、どこのキャンプ場もいっぱいで、なかなか予約が取れません。 出発日前日まで粘り強く探していると、花の里キャンプ場に空きがでました。 速攻で予約して、何とかキャンプ場は確保できました。 キャンプ当日 天気も良く、キャンプ日和!! 談合坂SA ゴールデンウィーク後半の初日 当然高速道路は激混みでした。 サー…

  • ショベルヘッドにスーパートラップ取り付け

    ショベルヘッドのマフラーを交換したい。 ウルサイマフラーは疲れるので、静かなマフラーを取り付けたい。 以前乗っていたスポーツスターにスーパートラップを付けていたのですが、 静かで、性能も上がる??ので、これ付けたい。 ただし、当然ポン付けとはいきません。 エキパイ部分を小加工で付くかな~なんて甘い考えしていましたが、実際は大変な加工が必要でした。 こちらがスポーツスター用のスーパートラップ エキパイ部分はほとんど使える所が無く、新規で作ってもらってます。 なるべく寄せて上げてもらう スーパートラップの集合部分は使います。 いきなり完成!! 美しい取り回し 音も静か お皿は14枚 ちょっとフン詰…

  • NINJA SHELTER & NINJA NEST

    待ちに待ったGWスタート!! 5月1日, 2日は休めなかったので、前半は近場でキャンプ そして、後半はロングツーリング & キャンプ なんて考えていたけど、天気がね~ ロングツーリングと言っても、まだ行先も全く決めてないし。 どこ行こう?? さて、GWのキャンプ用にニューアイテムをゲットしました。 PAAGOWORKSのニンジャシェルターとニンジャネストです。 ニンジャシェルターは軽量なパップテントっぽいフロアレスなシェルターで ニンジャネストはインナーテントですね。 既に持っているニンジャタープと組み合わせて使うことも出来ますね。 明日は西丹沢のキャンプ場に行ってきます!! 皆様も良いGWを…

  • ショベルヘッド 車検

    また車検の有効期限が迫ってきたので、ユーザー車検で通してきました。 もう何回もユーザーでやってきたけど、なれないね。 しっかり車検整備して、問題無いはずだけど、なんか嫌だな〜 さて当日の朝 早めに行こうと準備して、ふとホーンを鳴らしてみたら、 ……… ならない。 急いで色々確認したら、スイッチ部の接触不良だった 全然しっかり整備してないじゃんね、オレ。 ほいで、光軸確認のため、予備検査場へ 光量が足りないので厳しいと指摘を受けました。 前回通ったヘッドライト に付け替えたのに⁉︎ ダメなら仕方がない、ウダウダしても時間の無駄。 お世話になっているショップ に連絡して、車検対応のヘッドライトを借…

  • ショベルヘッド オイル交換

    ツーリングに最適な季節になってまいりました!! エンジンからカチカチ音も直ったし、気持ちよく走れる。 ツーリングに備えてオイル交換しときますか!! 今回のメニューはこちら ロイヤルパープルとミッションオイル&エレメント交換やっていきます。 結局ロイヤルパープルはどーだったの?? エンジン温まっても、しっかり油圧きいてたし、うーん、いいんじゃない?? シングル50の安めの鉱物油をずっと使っていて、これに変えたらたぶん体感できると思うけど、、 あんまり分からなかった。鈍感なだけ 次は何のオイル使おうか!? RED LINEのオイル入れてみたいなぁ 絶好調なショベル 近所の工具屋さん巡り ファクトリ…

  • ショベルヘッド シリンダーヘッドからカチカチ音が直った

    以前ショベルヘッドのシリンダーヘッド辺りからカチカチ音がすると書きました。 原因追及の為、一番あやしいタペットやプッシュロッドを確認しましたが、問題ありませんでした。 そんじゃ、次にあやしいロッカーアームのガタを確認してみよう。 シリンダーヘッドのバラシから やるか。。。 シリンダーヘッド外れた シリンダーヘッドにはだいぶカーボンが溜まっている。 ロッカーカバーもバラシて、ガタを確認してみよう 。。。。全く問題ない。 むしろベストofベストなクリアランスなのでは?? さすが、キッチリOHしてくれました。 ピストンも軽くキレイにしてから、組んでいきましょう。 ガスケットとかめちゃ値上がりしていて…

  • Redwing ロガーブーツ 699

    若い頃に熱を入れていたアメカジが最近復活してきた アメカジで足元のブーツは重要!! 次はホワイツかwescoあたりのワンランクもツーランクも上のブーツが欲しかったけど、またRedwingのブーツを購入しました。 やっぱカッコ良いのよ 新たに購入したのはRedwingのロガーブーツ モデルは699らしい 茶芯なので経年変化が楽しみ 靴ひもはホワイツ純正の革ヒモにしてみた Amazonで買ったのだけど、本当にホワイツ純正なの? なんかパッケージとか中華っぽい なんと、そのまま入ってた ささくれしてる まぁいいや。。。 革ひもは乾燥すると切れやすようなので、オイルを入れてからブーツに通した 良い感じ…

  • ショベルヘッド シリンダーヘッドからカチカチ音

    最近フロントのシリンダーヘッド辺りからカチカチ音が出ます 今までずっと静かなエンジンだったのにどうした⁇ こういうのがあると気持ち良く走れないので早急に対処したい まずは簡単に確認出来るプッシュロッドの張りを確認します →問題無し 僕のショベルは油圧リフターなので、フロントとリアのリフターをスワップしてカチカチ音がリアに移れば油圧リフターになる バラすか ついでにタペットブロックも外して、カム回りもチェックしよう 多分問題無し ローラーベアリング粉砕もショベルヘッドで良く有る事 砕けた破片があちこちで悪さして、腰下オーバホールになるので入念にチェック 問題無し キレイにしてから組み付けていきま…

  • ガソリンタンク交換こ アーリー←→ショベル その2

    アーリーについてるタンクをショベルに ショベルについてるタンクをアーリーに 交換こしました。 今回はショベル編 ちなみにハマータンク取り付ける為に、フレームのタンクマウントタブをどれくらい削ったかというと、 これぐらい削ったら、取り付け出来ました。 ハマータンク取り付けたいけど、マウントタブ切り落としたくないって方が居ましたら、参考に!! そして、ショベルの方はずいぶん前に純正マウントタブは切り落とし、また溶接で取り付けてもらって、また切り落とし、今回また溶接でつけてもらおうかと思いましたが、僕の事なのでまたロートンネルのタンク付けたいとかなりそうなので、取り外し出来るマウントブラケットを作っ…

  • ガソリンタンク交換こ アーリー←→ショベル

    アーリーについてるタンクをショベルに ショベルについてるタンクをアーリーに 交換こしました。 ショベルはロングツーリング向けの仕様にする為、デカいタンクが取り付けられるように アーリーは近場チョロチョロ用にコンパクトなチョッパーに そんな感じでイジっていきます 先ずはアーリーから ハマータンクってトンネルが深いので、フレームのタンクマウントタブを切り落とさなくても取り付け出来そう 僕の事なので、また分割タンク付けたいとかなりそうなので、 マウントタブはそのまま残したかったんです。 ハマータンクのトンネル部 深い なもんで、タンク容量も7リッターぐらいしか入らない マウントタブの上部を少しだけ削…

  • ショベルヘッド ブレーキの引きずり

    前回リアブレーキをディスクブレーキに変更したのですが、ブレーキがひきずる症状が出てました。 ブレーキパッドが減ると引きずる症状は、アメリカ製のキャリパーでは良くあるのか?? パッドの交換で直る事があるみたいなので、早速交換してみました。 新品パッドなんて何年ぶりでしょう?? そして、結果は????? 直りました!!!! そういうもんなんですね。 半分以下に減ったら早々に交換しないと、ディスクローターを焼き付かせて余計な出費が発生してしまう。 気を付けないと。 さて、週末が近づいてきましたが、ぎっくり腰をやってしまいました。 朝の身支度で靴下履こうと腰をかがめたら、ピキーンときましたね。 一瞬背…

  • ショベルヘッド また仕様変更

    少し前にショベルを売って新しいバイクが欲しい‼︎なんて思ってましたが、どのバイクも猛烈に欲しい‼︎とまでならずに欲しい病の発作は収まった。 そして、、、またショベルをガラッと変更しようかと。 1年以上同じ外装の時ないね。 着せ替えショベル まったくアホだな。 ・・・ アーリーのチョッパー化でフットコントロールを移植したので、ショベルには違う フットコントロールを取り付ける フットコントロールとマフラーが干渉するのでマフラーを交換 なんか野暮ったいね パッカーン もういっちょ ちょっと短くしすぎたかw なんかいまいちだな ターンアウトでも付けるか リアホイールを18インチにしてディスクブレーキ …

  • 【バーガーラン】BY THE WAY

    久々に海岸線走って、ハンバーガーでも食べようかと。 藤沢方面に走り出して、134号線に出て西湘バイパスで小田原まで。 西湘PAがまだ工事中で入れないのが残念。 丁度良い休憩ポイントなので、4月以降の工事完了したら、また行ってみよう。 酒匂ICで降りて、国府津ICで再び西湘バイパスで帰路に。 途中茅ヶ崎でBY THE WAYというハンバーガー屋さんに行ってきました。 チェダーチーズバーガーにベーコンのトッピング。 ちょっと硬めのバンズにジューシーなパテとカリカリベーコンが旨いっす。 凄く丁寧に作ってあり、美味しいのでおすすめ。 自分のバイク眺めながらハンバーガー食べれるのって幸せ。 今日はアーリ…

  • アーリーショベル プライマリーカバー取り付け

    アーリーショベルのチョッパー化を進めている所ですが、 ロッカークラッチをノンロッカーに変えたんですね。 そしたら、クラッチ操作する時に、ブーツのかかとがフロントのプーリーに接触して、削れてしまうんです。 注意してやれば良いのですが、咄嗟にクラッチ切ったりする時にガリガリ削れてしまって、ちょっと青ざめます。 走行中は黒いベルトの所がぐるぐる回ってます。 これを回避するにはガードを作るか、プライマリーカバーを取り付けるしかないですね。 久々に付けたプライマリーカバー、いいじゃない‼︎ これで、ブーツにダメージがいく事はないですね。 それどころか、 カバーにかかと載せてクラッチ操作が抜群にやり易くな…

  • バイクどうっすかな~

    新しいバイクが欲しいのです。 最新の電子制御モリモリでバカっ速いやつか、荷物たくさん積めて、軽い林道とか走れるアドベンチャーバイクとか。 もし、買うなら、増車は考えてないので、アーリーかショベルを手放さないと それももったいない。。。悩ましい もし買うならこんなバイクが欲しい。 クイックシフター上下 重量230kg以下 航続距離300km以上 クルーズコントロール装備 防風性能が高い 荷物がたくさん積める 候補1 KTM 1290 SUPER DUKE R EVO THE BEAST と言われるハイスペック ストリートファイター 180馬力‼︎ 乾燥重量198kg 装備重量だと220kgぐらい…

  • アーリーショベル チョッパー化 その1

    アーリー製作から約2年半 ボバースタイルで乗ってましたが、ちょっとイメージチェンジしてみました。 フロント回り スプリンガー 18インチホイール ダブルカムドラム → 33.4mm フォーク 21インチ Hリム ハンバーガードラム シート シートポスト + Tバー ソロシート → BATESタイプシート 直付け これは仮で、後々はコブラシートを製作してもらう予定 シフト タンクサイドシフト → ジョッキーシフト クラッチ ロッカークラッチー → ノンロッカークラッチ まずはビフォー こつこつと部品集めていて、だいぶ揃ったので、正月休みにフロント回りから変更しました。 まずはスプリンガーを外す …

  • さよならスポーツスター

    約2年間乗った1997年式 XL1200S スポーツスターを売却しました。 手のかかるちょい古いハーレー3台持ちは維持費が大変なのと、乗らないバイクも出てきてしまうのが売却の理由です。 4速フレームショベルとどちらを売るか最後まで悩みましたが、最終的にショベルを残しました。 リジスポをカリカリにチューンして乗るのも面白そうでしたけど、その気力が沸かなかったな。。。 最後に磨いてあげて、名義変更のため陸運局に。 次のオーナーさんはバイク愛を感じられる素敵な方だったので、大事に可愛がられる事でしょう。 さて、もう一台売って何か最新装備の速いバイクが欲しくなったぞ‼︎ バイク好きの方フォローお願いし…

  • お正月休みでお伊勢参りに行ってきました。 またまた東名高速で名古屋まで行き、伊勢自動車道で伊勢ICまで約430km。 前回の滋賀ツーリングがショベルだったので、今回はアーリーショベルで行こうかと思ったけど、やっぱサス付きが楽なんで今回もショベルで行きました。 天気は良く気温もそこまで低くないけど、購入した電熱装備をせっかくなので使ってみたら超快適でしたわ。 さすがバイクのバッテリーから電源取っているので、安定して暖かく、設定温度“中”でも ちょい暑いぐらい。 電熱靴下は温度設定最強でバッテリー4時間ぐらい持ったかな。 つま先周辺がじんわり暖かくて良いね。 しかし、外部からリモコンでオンオフや設…

  • 電熱グローブ & 電熱インナー & 電熱ソックス

    寒い!! とくに指先とつま先が でもバイク乗りたい。 電熱ですよね~ ずっと電熱のグローブを探していましたが、ロードタイプ(カーボンのプロテクターとか付いているやつ)はバイクに似合わないし、なかなか これだ!! ってのがありませんでしが、 KOMINEの今年の新製品で これだ!! っていうのが発売されました!! ついでにコミネの電熱インナーも買ってみた 自分が、まさかコミネの製品を買うとは思ってもいなかった。。。 電熱グローブはEK-218 ネオレトロエレクトリックヒートグローブ ってやつなんですけど、ゴートレザーでクラシカルなガントレットで、ハーレーにも良く似合いそう。 今使っているPOWW…

  • 【ツーリング】ショベルでいく滋賀県

    2022/12/10~12/11 ショベルヘッドで滋賀県まで一泊二日でツーリングに行ってきました!! 片道約400km 今回の旅は行きも帰りもショベルはド安定で走ってくれて、壊れる心配が全くありませんでした。 いつも頭の片隅に壊れるかもって思いながら走るのってすごく疲れるんですよね。 前日にオイル交換した、ロイヤルパープルが良いのか、エンジンの回転がなめらかに、軽やかに回るようになような気がします。 関係あるか分からないけど、新東名を速度110km/h で巡航しても、足裏やグリップの振動が少なくなったような。 天気は最高 気温は16℃ぐらい。 電熱無しで、冬装備だけで快適に走れるのが良かった。…

  • ショベルヘッド オイル交換

    ショベルヘッドのオイル交換をやりましょう。 明日ロングツーリングに行く予定なので、オイル交換して気持ちよく走りたい。 まずは排出したオイルのチェック 鉄粉もないし、まだ青みががっていて元々のオイルの色が残ってる。 良い状態だと思います。 さて、前回のオイル交換でストックを使い切ったので、今回は新しい銘柄のオイルを入れてみます。 ROYAL PURPLE HPS 20W-50 今回はロイヤルパープル HPS 20W-50を入れてみました!! ロイヤルパープル独自のシナーレックという添加剤が配合されていて、金属表面とオイルを強固に結び付けて、強力な油膜を形成するみたい。 なんだか良さそうですね。 …

  • YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2022

    2022/12/4 第30回 ヨコハマ ホットロッド・カスタムショー 2022に行ってきました。 激混みでしたね。 撮った写真をずらずらっと ↑↑僕ピック↑↑ 会場を後にして、今年もハードロックカフェでハンバーガーをかぶりついて帰りました バイク好きの方フォローお願いします!!Follow @_vorz ↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓にほんブログ村ありがとうございます

  • ショベルヘッド 不具合の原因捜し

    この前の福島ツーリングでエンジンとまったショベル 群馬の知り合いが運んでくれました。 修理開始! プラグに火が飛んでないので、点火系が怪しいっすよね。 この車両を買った時から付いてたダイナS 僕が所有して10年ぐらい?? 前のオーナーがどのくらい使っていたのか知りませんが、そろそろ寿命だったのか? 新品のダイナSに交換したら、あっさりエンジンかかりました!! あーやっぱりダイナSがパンクして火花飛ばなかったんだな~なんて思って近所に試走に あれー??なんか調子悪い。。。 調子悪い症状が福島でとまった時と同じなんですけど?? 嫌な予感しかしない。 はい、エンジンとまりました。 そこからは、コイル…

  • VMRS 9th

    2022/11/13 厚木の河川敷で開催されたVintage Motorcycle Rally & Swapmeet に行ってきました。 この日は午後から雨予報なので、早めに行って午前中で帰ってきました。 朝は本当に雨降るのか⁇ってぐらい天気良かった アーリーはすこぶる好調‼︎ ガソリンスタンドで偶然パン乗りの知り合いに会ったので一緒に行く事に 3年ぶりの開催で、ワクワク ぐるっと会場回った感じ、掘り出し物が沢山あったような 欲しいなと思うものが沢山あった。 結局何も買わなかったですけど(買えなかった。。。お金無くて) River side Chopper Show 50台エントリーされている…

  • 【ツーリング】ショベルで行く磐梯吾妻スカイライン

    タンクとフェンダーの塗装が仕上がって、喜び勇んで福島までツーリングに行ってきました。 ルートはこんな 常磐道ってあんまり走った事ないので、常磐道使ってみました。 横浜出発 ↓ 常磐道 ↓ 東北横断自動車道 ↓ 郡山IC出口 ↓ 24号線 (母成グリーンライン) ↓ 70号線 (磐梯吾妻スカイライン) ↓ 浄土平レストハウス ↓ つばくろ谷 ↓ 福島市内のホテルで一泊 中郷SA ここら辺からなんか調子悪いような!? 加速途中にたまに失火しているような? 今思えばこの時点で引き返せばよかったのに、進んでしまった。 しっかし、カッコいいですね。 いきなり浄土平レストハウス Gopro持ってきたのに、…

  • ショベルヘッド タンクとフェンダーの塗装

    すこし前に購入したハマータンクですが、 塗装に出していました。 この度、塗装完成したのでバイクに取り付けてみました。 ピンゲルコックのノズルがタンク上面にあたって取り付け出来なかったので、ノズルを少しカット リザーブ容量が少なくなるけど、もともとタンク容量7L位しか入らないのでちょうど良いか。 そして車体にタンクを取り付け どーですか、カッコ良いでしょ!? 下からフレイムス エイジングペイントにはしないで、半艶で仕上げてもらいました。 このタンクを育てていくのが楽しみです。 バイク好きの方フォローお願いします!!Follow @_vorz ↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓にほんブログ村あ…

  • スポーツスター ユーザー車検

    スポーツスターの車検満了日が近づいてきたので、ユーザー車検で通してきました。 スポーツスターは所有して初めての車検です。 1997年式なので、排ガス検査は無く音量測定も緩めなので、けっこう簡単に通った。 ノーマル車両なので通らないと困りますけど。。。 光軸だけは自分では出来ないので、朝一にテスター屋さんで調整してもらった。 本番ラインも一発で合格 バイクはめちゃくちゃ空いてたので、車検場入って1時間もかからず終わった。 ユーザー車検もだいぶ慣れてきたので、まごまごしなくなった。 来年はショベル2台とも車検だ~ バイク好きの方フォローお願いします!!Follow @_vorz ↓↓よかったらポチ…

  • 【イベント】湾岸キャブレターズ

    先日アーリーショベルで「湾岸キャブレターズ」ってイベントに行ってきました。 一応参加条件がハーレーのキャブレター車オンリーなのかな? 夜に湾岸線 市川PA(西行き) に集合して、みんなで都築PAまで走ろう!! みたいな感じのゆるーいイベントでした。 横浜在住なので、横浜に向かって走るイベントなので帰りが楽ちんで良いね。 写真ボケボケでした 結構な台数が集まってましたよ! ステッカー貰った! 都築PAでもダラダラして適当に解散しました。 3か月ごとに開催されるようなので、気になる方は行ってみると良いですね~ バイク好きの方フォローお願いします!!Follow @_vorz ↓↓よかったらポチッと…

  • アーリーショベル オイル交換

    前回オイル交換してから、だいぶ経ったのでオイル交換しました。 今回でストックしていたスペクトロ シングル50が無くなります。 次はマルチグレードのオイルを入れる予定です。 洗浄して繰り返し使えるオイルフィルター 正直洗浄するのが面倒くさい。。。 洗浄するのにパークリ結構使うし、 ドロップインフィルターは安いから交換でも良いかなぁ、なんて思った。 今回も丸山モリブデン入れてみた。 前回入れた時に、おぉ!?なんか良いかもって思ったので、これからも入れ続ける予定。 エンジンオイル量の5%~10%なので、約5%の150cc入れてみた。 ミッションオイルにも丸山モリブデン入れた。 メモ 22/10/16…

  • 【アーリーショベル】権兵衛峠道路ツーリング

    2022/10/15 絶好調になったアーリーで長野にツーリング行ってきました。 ルートはこんな メインは国道361号線の権兵衛峠道路を走ってみたかったのです。 本当は361号線をもっと進んで高山の方に行きたかったのですが、思ったより時間がかかってしまって。。。 帰りの渋滞が始まる前に帰りたかったので、19号線を北上して帰路につきました。 国道152号線から国道361号線の権兵衛峠道路、気持ちの良い道でした。 問題も解決して絶好調のアーリーショベル 行きは中央道の笹子トンネル入るまでは雲の中走っていて、地味に濡れる。 笹子トンネル抜けたらスカッと晴れていて、そっからは気持ちの良いツーリングでした…

  • 【アーリーショベル】絶不調 エンジンかからん その後。。。

    少し前にアーリーショベルが調子悪いって書いたのですが、 原因が分かりました!! どんな症状で不調だったかと言うと、走行中にアフターファイアー パンパンでまともに走らなくなってしまった。 エンジンはかかるけど、すぐに止まる。 時間を置くと少し走れるけど、またパンパンして止まる。 そんな症状なので、一番最初に疑ったのがマグネトーのコンデンサーのパンクかなぁ⁇ 銀色の筒状のやつです。 どうせ交換するなら、 ハイパーコンデンサーを導入してみます。 リプレイス部品の通常のコンデンサーの倍以上の価格ですが、半永久的に使えて、スパークも強力になるらしく、良い事ずくめ。 こういうパーツ大好き 赤丸で囲ったスク…

  • 【スポーツスター】スターターソレノイド交換

    最近スポーツスターでセルスタートする時に、一瞬止まると言うか、 ゥグ、、、、、、グルグル ブァン!!みたいに。 バッテリー弱ってるのかと思って、充電したけど症状変わらず。 それどころか、一回だけ ゥグ、、、、、、グルグル ギャーってギアが噛み合ってないような、良くない音がセル回りから聞こえた。 調べてみると、セルモーターを回す為のスイッチ??のスターターソレノイドって部品があるのですけど、ここが傷みやすいみたい。 ここ交換しても症状変わらずなら、もっと奥にあるワンウェイクラッチが怪しいかな。 とりあえず、部品も比較的安くて外から交換可能なスターターソレノイドを交換してみます。 赤枠の所(リアエ…

  • 【アーリーショベル】絶不調 エンジンかからん

    10/1, 2は久しぶりに天気の良い土日になりましたね。 湿度も低くてカラっとしていて、絶好のバイク日和。 この土日はPremium SSTR 2022で千里浜に行った方も多かったのでは?? 行きたかったな~ さて、私は何してたかと言うと、キック三昧でした。 アーリーショベルがグズっちゃってね。 調子の悪い兆候は先週のムーンアイズのイベント行った時からだったな。 高速のって調子よく走っていたら、少しパンパンとアウターファイアーーするようになったんですよ。 あれー?? 下道でもたまーにパンパンするけど、まぁ走るし、エンジンのかかりも良い。 プラグ掃除してみたけど、症状変わらず。 しばらくプラグか…

  • 4th Surf City Market Place

    今日を乗り切れば、3連休‼︎ が、あんまり天気良くなさそう。。。 日曜日は雨大丈夫かと思ったけど、なんだか怪しくなってきた。 雨大丈夫ならコレ行こうと思います。 ムーンアイズが主催するスワップミート 江ノ島でやるのは初かな 雨降らないように🙏 バイク好きの方フォローお願いします!!Follow @_vorz ↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓にほんブログ村ありがとうございます

  • 【アーリーショベル】道志みちツーリング

    楽しみにしていた3連休 この時期走っていてホント気持ちが良い。 1泊2日で東北にツーリング行こうかな~って考えていましたが、予報は雨雨雨 なんなの?? ギリギリ17日(土)は午前中まで晴れ予報なので、アーリーショベルでご近所を走ってきました。 AM5:30 スタート!! ルートはこんな 神奈川県ではド定番なツーリングスポット、箱根、道志みちを絡めて走ってきました。 横浜から横浜新道 → 藤沢バイパス使って辻堂から134号線に出ました。 西湘バイパス → 1号線 → 138号線 で箱根越え 箱根めちゃ寒かった 道の駅すばしり で少し休憩 アーリーで峠越えはけっこう厳しいな 峠でギアチェンすると”…

  • ショベルヘッド オイル交換

    ショベルのオイル交換をしました。 まずは抜いたオイルの状態チェック オイルにキラキラしたのが混じっていたら、鉄粉かも。 キラキラが異常に多かったり、触ってジャリジャリしていたら、エンジン内部で何か異常がある危険なサイン‼︎ 触ってジャリジャリしたらほぼアウトかも。。。 これを放置して走り続けると、エンジンに取り返しのつかないダメージが蓄積されて走行不能になり、オーバーホールが必要になることも。 これを経験している僕は、オイル交換は毎回ドキドキな作業。 腰下までやると結構なお金が飛ぶぞ!! 今回は大丈夫でした。 良い状態の廃オイル 今回も100%化学合成の20W55を入れます。 このオイル、今回…

  • ショベル 18インチ キャストホイール

    今までキャストホイールは全く興味なかったけど、急にキャストホイール良いな~カッコいいな~って思いまして、たまらなく欲しくなりました。 どうせキャストにするなら、シュッとしているリア18インチがいい。 しかし、調べると18インチでディスクブレーキ仕様は製造期間が短くプレミア価格になっているようですね。。。 でも欲しい。。。 運よくeBayに、ギリギリ買えるぐらいの値段で出てたので、これを買ったのですが、結局送料とかで高い買い物になってしまいました。 どんぶらこと、海を渡ってきました 40995-78 状態は良さそうです。 ビッグツインで18インチのキャストホイールは純正では無いと思います。 そし…

  • バーガーラン ムースヒルズバーガー

    オイルクーラーも付けたし、MJNのセッティングも出たし、ツーリングがてらハンバーガー食べに行ってきた。 Moose Hills Burger これで3回目ぐらい 場所も家から遠すぎ近すぎずで、プチツーリングにはちょうどいい。 ルートは横浜から保土ヶ谷バイパス→東名で御殿場まで行って、138号線→469号線で富士宮まで行き139号線(富士宮道路)→朝霧高原で休憩→139号線→🍔→中央道 河口湖IC→圏央道→東名→保土ヶ谷バイパス→横浜 いくらオイルクーラーつけても渋滞にはまったら意味ないので、なるべく高速と空いてる道使ったルートにしました。 走っていれば油温はMAXで80℃ぐらいでした。 スゴい…

  • 【ショベルヘッド】FCR MJN化 取り付けから試走

    ショベルの記事が続いています。 今回もショベルのFCRにMJNの取り付けと試走です。 MJN化するのに交換するパーツはこの3点 品番:776F351C1100 FCR-MJNノズル"FN"品番:779-F10-1010 ノズルガイド品番:779-F10-2010 ロングドレンボルト 交換するパーツの比較 左がFCR 右がMJN ノズルガイドはFCRのよりだいぶ長い フロートボウル付けると、こんなに出っ張る そのため、ロングドレンボルトが必要 肝心のFCR-MJNノズルの取り付けはスライドバルブを取り外し、下から差し込み、クリップを取り付けます。 赤丸で囲った、穴位置を固定するための出っぱりがあ…

  • 【ショベルヘッド】オイルクーラー付けた効果は⁇

    オイルクーラーって効果あるのか⁇ オイルクーラー無しの状態で油温の検証に使ったルートと全く同じルートを、オイルクーラー有りで走ってみました。 エンジンかける前の油温は26〜7℃かな 第三京浜往復して保土ヶ谷PAで油温のチェック オイルクーラー無しだと110℃に対して、 80℃ 30〜40分ぐらい時速100kmぐらいで連続走行で80℃ 30℃の差が出た‼︎ この日は曇りで前回ほど暑くないのですが、それでもこの差は驚いた‼︎ スゴいぞオイルクーラー 30分ぐらい休憩して、油温が少し下がったところで下道使って帰った。 写真撮り忘れ オイルクーラー無しだと一般道走って95℃が、オイルクーラー有りだと …

  • 【ショベルヘッド】オイルクーラー取り付け

    真夏の日中でもバイク乗りたい‼︎ しかし空冷大排気量にはちょい厳しい。 日中に乗ったら油温はどこまで上がるか検証すると、30分高速走ったら110℃まで上がりました。 もっと走り続けたら、更に上がりそうな感じ。 そんな訳で、熱ダレ、オーバーヒートの予防にオイルクーラーを付けてみました。 オイルクーラーって存在感あるからあんまり付けたくないけど、あの油温を目の当たりにすると、夏場乗るなら付けないとショベルがかわいそうで。 取り付け場所は、やっぱここになっちゃうよね。 オイルホースは信頼のコンチネンタル 柔らかいから取り回ししやすい。 ここから手がオイルまみれになったので写真無しっす。 オイルポンプ…

  • 【ショベルヘッド】FCR MJN化

    ショベルのキャブをFCRに変えたら、ご機嫌に加速して楽しく楽しくて。 Lキャブとはまた違った加速を楽しめます。 Lキャブは荒々しいがピッタリ‼︎ 振動も多く、ドカドカって後ろから押されているような荒々しい加速で、ショベルらしい。 FCRは真逆でスムーズ‼︎ 振動も少なく安定している。 加速もビューってスムーズに加速する感じで、前から引っ張らられてるみたい。 良くショベルらしくないと言われ好き嫌いが分かれますね。 きめ細かくセッティング出せるのも良いね。 絶好調のFCRですが、もう少し遊んでみようかと。 それは FCR MJN化 ヨシムラが開発したマルチプル・ジェット・ノズル 通常のテーパー状の…

  • 【ショベルヘッド】真夏に乗ると油温は何度まで上がるの⁇

    先日購入したオイルクーラー取り付け前に、オイルクーラー無しだと夏場は油温何度まで上がるのかチェックしてみた。 オイルタンクのキャップに油温計が付いているのを付けてみた。 エンジン始動前の油温は25℃ 第三京浜往復して保土ヶ谷PAで油温のチェック 110℃まで上がった 30〜40分ぐらい時速100kmぐらいで連続走行でこのぐらい この日は台風一過の晴れで気温30℃以上の猛暑日 30分ぐらい休憩したら油温は80℃ぐらいまで落ちた 良いオイルは油温が下がるのも早いのか⁉︎ 第三京浜降りて、空いてる一般道で帰ると、家に着いた時は95℃ぐらいでした。 もっと高速道路で長く走れば油温上がるかもしれないけど…

  • 【アーリーショベル】クランク スプロケットシャフトオイルシール交換

    アーリーのクランク スプロケットシャフトからオイルが漏れてるみたい。 バイク置き場の床に毎度オイル染みが出来てる。 オイルシール交換しようと特殊工具まで用意したのだが、 オイルシール交換するには、エンジン側のプーリー外さなといけないのですが、ナットが固くて外れない。 ブレーカーバーまで持ち出してやるが外れる気配がない。 しばらく放置していましたが、先日これ買ったので、ダカダカダカってやってみる。 www.youtube.com MAXパワーで外れました。 600N.mのパワーは伊達じゃない。(そんな出てるか知らんけど) ちなみに正ネジですた。 そんなに出番ないし、サンデーメカニックなら充分では…

  • 【ショベルヘッド】部品色々とカスタムプラン

    まだショベルのカスタム全部終わってないのだけど、次なるカスタムのプランが!! ikagahasemu.hatenablog.com タンクの塗装と、フロント回りの部品は揃ったので、組むだけだったのですが、 方向転換!! 4速フレームに19インチリムはかなりカッコ良くて好きだけど↓↓↓↓にしようか。 1978年 XLCRのリア 18インチ 9キャスト 急にキャストホイール良いな~ってなってね。 たまたま出物があったのでポチッた。希少パーツなのでたっかー$$ しっかし、アイアンショベル用なのだけど、小加工程度で4速フレームにつくのだろうか?? リアキャストなら、フロントもキャストになりますね。 ガ…

  • 【ショベルヘッド】パーコレーションなのか⁇

    毎日暑いですね。 ちょい古ハーレーは真夏の日中は乗るな‼︎乗るなら早朝か日が暮れてから‼︎が定説なんですが、この週末は曇っていて少し涼しかったので、日中にショベル乗ってきました。 まず、相変わらずかかりの悪いLキャブ。 キック地獄で汗が吹き出る。 エンジンかかれば調子良いのだけど。。。 走り始めて30分ぐらいで、ちょっとボコつく時が出てきた。 なんかキレーに加速しなくてイマイチ調子が出ない。 どんどん調子悪くなってきてる。 途中で止まると面倒なので、Uターンして帰ります。 エンジンはチンチンに熱くなっている。 ふとみたらガソリンフィルターの中のガソリンがブクブクしてる。 これってパーコレーショ…

  • 【XL1200S】スポーツスター ブレーキスイッチ交換

    スポーツスターのフロント ブレーキスイッチが壊れているのに気が付いた。 結構壊れやすいみたいですね。 早速部品を取り寄せて交換してみました。 まずはスイッチボックスのバラシから ピントが合って無くてすいません。 ブレーキスイッチはバネが飛び出していて完全に壊れてるみたい。 ネオファクトリーで取り寄せたスイッチに交換します。 商品番号 00264196y- ブレーキストップライトスイッチ 71590-96 圧着接続端子で配線を接続後、熱収縮チューブで保護します。 完璧!! 以上、スポーツスターのフロントブレーキスイッチ交換でした!! バイク好きの方フォローお願いします!!Follow @_vor…

  • Handife インパクトレンチ

    どーしても緩まないナットがありましてね。 スプロケットシャフトナットなんですが、ベルトタイプのホルダーでプーリーを固定して、長い長いブレーカーバーでもダメでした。 これが外せないと、その奥にあるシール交換が出来ないのですよ。 インパクトレンチ欲しいなぁ思っても、マキタや有名工具メーカーの物は高すぎて買えません。 買えるとしたら中華製のインパクトレンチぐらい Amazon見ると沢山ある中華製のインパクトレンチの中でも使えそうなやつを調べると、これが候補にあがった Handife インパクトレンチ 今日タイムセールになっていたので買ってみた。 600N.mだって そんなにでないと思うけど、Yout…

  • 【ショベルヘッド】キックアームとペダル交換

    前々からキックアームの外側への張り出しが気になっていて、交換したいな~思っていました。 でも欠品続きでなかなか入手できなかった。 最近入荷したみたいで、ガッツの10%オフのタイミングでゲットしました。 あと雰囲気の良いキックペダルもヤフオクでゲットしたので、交換してみました。 こちらが今までの マフラー作ってもらった時に、ストレートタイプのキックペダルも使えるようになるべく内側にしてもらったので、こんなに外にオフセットする必要は無くなった そして、こちらが今回入手したストレートタイプのキックアームとペダル。 マフラーとの干渉はなし!!と思ったら、踏み切った後にフロントマフラー先端に少し干渉する…

  • Hリム パウダーコート

    こんだけ暑いと日中はちょい古ハーレーには厳しいっすね。 また早朝ツーリングするかな。 しっかし、最近パーツの高騰がすごいっすね。 オイルとかもだいぶ高くなってる。 輸入もんが多いのでしょうがないけど、ひぇ~です。 と、最近バイク熱が冷めてしまってる僕です。 以前買った21インチのアルミHリム ikagahasemu.hatenablog.com これをパウダーコートしてもらいました。 半艶ブラック リアが黒リムなのでフロントもね 4速フレームショベルに33.4mmフォーク + ハンバーガードラム 用なんだけど、ひょっとしたら、アーリーチョッパー化に使うかも いやアーリーに33.4mmフォーク付…

  • 塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (大倉からピストン)

    22/7/2 最近山登りばっかりです。 来年の今頃に黒戸尾根に挑戦しようと思っていまして、それならば蛭ヶ岳ぐらいペロッと行ける体力が無いと厳しいかなと思いまして、行ってきました丹沢のラスボス蛭ヶ岳。 山域 都道府県 標高 メモ 塔ノ岳 丹沢山塊 神奈川県 1,491m 丹沢山 丹沢山塊 神奈川県 1,567m 日本百名山 蛭ヶ岳 丹沢山塊 神奈川県 1,673m 丹沢山塊の最高峰 AM5:50 スタート 8:19 塔ノ岳山頂 9:33 丹沢山山頂 10:49 鬼ヶ岩ノ頭 11:16 蛭ヶ岳山頂 13:13 丹沢山 14:09 塔ノ岳 16:42 ゴール まとめ AM5:50 スタート 大倉の駐…

  • ネタなし

    ブログ更新できなくてすみませんです。 どのバイクも調子良くなっちゃって、整備記録もなし。 日中暑すぎて、ちょい古ハーレーには厳しい季節になりました。 ツーリングも行ってないし。。。 ブログにするネタが無いのです。 水冷の日本車が欲しい。

  • 【登山】那須三山 (茶臼岳・朝日岳・三本槍岳) 縦走

    6/18(土) 梅雨の晴れ間に那須岳(茶臼岳)に登ってきました。 今回も登山口までバイクです。 3:00ごろ横浜を出発して6:30ぐらいに峠の茶屋駐車場に到着 那須岳はケーブルカー使ってお手軽に登る事も出来ますが(頂上付近は岩がゴロゴロなのでしっかりとした靴じゃないと厳しい)、今回はケーブルカー使わずに登ってきました。 駐車場で標高1500mぐらいなので、そんなに厳しい登りはないです。 せっかくなので那須三山(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳) 縦走しちゃいましょう。 あそこら辺の山に登るんか?? 駐車場にあるキレイなトイレの裏から登山スタート 歩き始めて15分ぐらいで視界が開ける 絶景を見ながら歩け…

  • ショベルヘッド バッテリー交換

    4速フレームショベルに使っているリチウムバッテリーが膨らんできてしまって、危険なので交換しました。 もっこりしちゃって今にも破裂しそう 使用期間は3年ぐらいかな⁇ バッテリーの処分ですが、ナップスが他店購入のバッテリーでも無料回収してくれるので、持って行ったらこのタイプは回収出来ませんと。 なんだよ。。。 ダメもとで2輪館持って行ったら気持ちよく無料回収してくれた。 やるじゃない、2輪館‼︎ さて、新しく購入したバッテリーは、同じくAntigravity の4セル スペース的にこれしか入らないのです。 ikagahasemu.hatenablog.com オイルタンクの上に強力な両面テープで貼…

  • 2022 SSTR Day2, 3

    千里浜近くのキャンプ場で一泊して、この日は能登半島一周します。 能登半島も広いので、一周して神奈川まで帰るのはチョイ厳しいので、月曜日は休暇を取りました。 ので、この日は奥飛騨ぐらいまで帰って、そこでもう一泊しようと考えていました。 それでは、SSTR 2022 Day2と3です。 ikagahasemu.hatenablog.com Day2 道の駅 狼煙まで 奥飛騨キャンプ場まで行けるか?? Day3 2022 SSTR 終わり Day2 5/22(日) AM7:00 めちゃ清々しい朝!! ゆっくり起きて、朝食食べて、グダグダ後片付けしていたら、周りにいたSSTR参加者達は殆ど出発していき…

  • 2022 SSTR Day1

    2022 SSTR Day1 5/21(土) 今年のSSTRは5/21(土)にスタートしました。 5/23(月)もお休み取って3連休にしたので、能登半島一周してきました。 その記録です。 〇 ルート 〇 スタート 横浜 〇 指定道の駅 〇 白川郷 〇 ゴール 千里浜 〇 ルート ルートは横浜から東名でひたすら西に行き、愛知県から真上に進み、途中白川郷で観光出来れば良いな~と思い、こんなルートを組みました。 これで大体600kmぐらいですね。 7, 8割高速なんで楽ですけどね。 〇 スタート 横浜 SSTRスタートの1週間前からソワソワしますね。 天気が良くなったり、悪くなったりコロコロ変わって…

  • ショベルヘッド 部品いろいろ入荷

    4速フレームショベルのリチウムバッテリーが膨らんじゃって危険なので、交換しないといけないのですが、ちょっと特殊な小型バッテリーでしばらく欠品していました。 入荷の連絡をいただいたので早速購入しました。 その他必要な部品も一緒に購入 しっかし、最近の部品の欠品と価格の高騰はすごいね。 バッテリー : ANTIGRAVITY 4セル ホイール : MORAD 1.60 x21 アルミ Hリム ミッションスペーサー : サンダンス リークレス スラストスペーサー ガスキャップ : EATONタイプ パーカーライズド バッテリーはANTIGRAVITY 4セルを使います。 スペース的にこれしか使えない…

  • 2022 SSTR 完走しました‼︎

    5/21(土)に日の出と共に千里浜目指して行ってきました。 この日は曇/雨の予報で残念ながら日の出は拝めず 道中は雨降ったり止んだりでしたが、千里浜ではキレイな夕日が見れてよかったです。 次の日は能登半島の一周して3日間でトータル1300kmのツーリングでした。 詳細は徐々にアップしていきますね。 スポスタさんはトラブル無く良く走ってくれました。 バイク好きの方フォローお願いします!!Follow @_vorz ありがとうございます

  • アーリーショベル オイル交換と近所のハンバーガー屋さん

    アーリーショベルのオイル交換をしました。 距離は全然ですけど、前回の交換からだいぶ経っているので。 オイル交換する前に少し近所を走ってオイル温めるついでに、最近オープンしたハンバーガー屋さんに行ってきた。 Noa Burger ベーコンチーズバーガー Noa Burger 2022/4/3にオープンしたみたいですね 近所なのでバーガー気分な時また来よう。 スペクトロ シングル50 ショベル以前には定番の鉱物油のオイルですね。 スポーツスターに使った丸山モリブデンが残っていたので、アーリーにも入れてみた。 オイルフィルターも洗浄して、新しいオイルを入れておく。 オイル交換メモ 2877km (前…

  • 【奥秩父】甲武信ヶ岳 バイクで登山

    5/7(日) スポーツスターで奥秩父の甲武信ヶ岳に行ってきました。 前々から登ってみたかった山で、みんなのレポートを見ると、結構キツい山行になると思われる。 高速の深夜割引使って勝沼ICで降りまして、フルーツライン使って西沢渓谷駐車場まで行きました。 ツーリングも楽しめて良いかも。 AM5:30 西沢渓谷駐車場到着 上の駐車場はガラガラ 下の駐車場は3割ぐらいかな⁇ GW最終日なので、お家でゆっくりする方が多いのかもしれませんね。 6:08 登山スタート しばらく林道歩きで登山口に向かいます。 途中にトイレ有ります。 4月下旬ぐらいまで冬季閉鎖してるみたい。 さらに林道歩き 近丸新道 戸渡尾根…

  • スポーツスター オイル交換とSSTR前の最終整備

    今日は5/21 SSTR 出走前の最後の休日です。 オイル交換と簡単な整備を行い、最後にゼッケン貼り付けました。 ゼッケン貼ると、いよいよだなぁとぶち上がりますね。 まずはオイル交換から スポーツスター オイル交換 スポーツスターのオイル交換は楽ちんですな 今回も100%化学合成 20W-50のオイル入れます。 100% 化学合成 20W-50 メモ エンジンオイル交換 (20W-50 Premium) 30861.1km (前回から2382.9km) ちょっとした整備は、以前からスプロケットナットが緩むんですよね。 2回もスプロケットナット緩んだ状態で乗っちゃったので、スプロケのスプラインが…

  • LEVI’S VINTAGE CLOTHING 1966モデル 501

    ゴールデンウィークの大阪観光の時にアメリカ村に行ったんです。 その時にフラッと入ったリーバイスでジーンズ買ったんですよ。 新品のジーンズ買うのは何年振りだろう⁇ 最近はワークパンツ系ばっかりだったから、久々にジーンズが欲しくなった。 Livi’s 501 1966 そんなにこだわりは無いけど、買うならリジッドが欲しかった しっかし、最初の洗濯で縮むにしても36インチだと!? 昔は28インチだったのに。。。 なんか手紙が入ってた。 洗い方⁇ 糊落とし バケツにお湯入れて、ジーンズ裏返しにしてしばらく浸けとく しばらくしたら、お湯がOD色に変色してた。 まだ糊が落ちきって無いので、この後洗剤入れず…

  • 【奥多摩】陣馬山 登山

    奥多摩エリア⁇の陣馬山に登ってきました。 標高854.8m 出発は中央本線の藤野駅 (改札出てトイレ有り) 歩いて陣馬山登山口(一ノ尾根)へ向かいます。20分ぐらい(近くに公衆トイレ有り) 準備を済ませて登山スタート‼︎ 一ノ尾根で陣馬山山頂を目指します。 しばらく舗装路を歩き。 。。。 あっという間に山頂に着きました 陣馬山 山頂は広く売店などもあります。 この日は天気が良くて賑わってました。 お昼食べて下山します。 陣馬高原下に下山して、バスで高尾駅まで行きました。 途中に「夕やけ小やけふれあいの里」と言う施設の中に日帰り入浴出来るお風呂があるので、寄って汗を流すのも良いかも。 高尾駅着い…

  • スエードのブーツをウタマロ石鹸で丸洗いしてみた

    ダナーのスエードのブーツにオイルが付着しちゃって、何を思ったのかパーツクリーナー吹いたらシミが広がっちゃった。。。 最初スエード用のクリーナーにしようかと思いましたが、ウタマロ石鹸で丸洗いしたらキレイになるかも⁇ 全体的に黒ずんで汚い 結構長いこと履いたもんな ウタマロ石鹸で丸洗いしたら↓↓↓ オイル汚れも黒ずみも落ちてキレイさっぱりに ただ丸洗いだと油分も落ちてパリパリになっちゃうので、 これ吹いてケアしました いい感じにキレイになりました。 バイク好きの方フォローお願いします!!Follow @_vorz ありがとうございます

  • アーリーショベル 千葉ツーリング

    5/3(火) ゴールデンウイーク中盤にアーリーショベルで千葉ツーリングしてきました。 今回はお友達のショベル乗りと一緒。 湾岸幕張PAで待ち合わせ。 めちゃ良い天気です。 それにしてもここまで渋滞がすごかった。 市原SAで休憩 この後富津岬を目指します。 富津岬の展望台 富津岬展望台に登ってみました。 のどかなひと時 腹が減ったので、内房なぎさラインを下って"ばんや"を目指します。 …が、渋滞がスゴすぎて"ばんや"まで行くことが出来なかった。 狭い海岸線ですり抜けも出来ないので、あんまり渋滞にハマっているとエンジンちゃんに良くないので、少し手前の"かなや"でお昼ごはんにしました。 ここも激混み…

  • スポーツスター 大阪グルメ観光

    ゴールデンウィーク前半はスポーツスターで大阪に行ってきました。 高速の深夜割使って500km 海老名SA この日は西から天気悪くなってくるので、どっかで降られるな。 滋賀県ぐらいから雨降ってきたけど、無事に大阪到着 神奈川県から休み休み8時間ぐらいかかったのかな 高速ボケ〜っと走っていただけなので、そんなに疲れてないけど、やっぱ風防欲しいな 心斎橋近くのホテルにチェックイン アークホテル 大阪心斎橋 大阪観光に便利な立地で、地下駐車場にバイク置き場が有るのが便利(一泊500円) ホテルの地下駐車場にバイク置き場 ホテル自体は可もなく不可もなく普通のビジネスホテル 朝食バイキングにたこ焼きとか串…

  • オマエもか…

    アーリーのオイル漏れを一生懸命直してますが、ちょい部品の手配で作業が止まってます。 手空きとなったので、スポーツスターで気になる所を見てみました。 気になる所というのは、バイクを押して歩くとコツコツコツと手に振動が響きます。 エンジンかけて走ると全くわからないけど、なんか気になってました。 あとビビり音 アイドリング中や極低速で走るとビビビビと異音がする。 音の発生源からフロントプーリー辺りが怪しい スポーツスター フロントプーリー はぁ… なんかオイルでギトギトなんすけど… オマエもオイル漏れか スプロケットナットが手で回るし そう言えば前回整備した時にネジロック青だったな。 やっぱ赤じゃな…

  • アーリーショベル ミッションからオイル漏れ その3

    引き続きアーリーショベルのミッションからオイル漏れを直していきます。 前回はメインシャフトのオイルシールとメインドライブギアのオイルシールを交換して終わりました。 earlyshovel.hatenablog.com 一週間放置してオイル漏れが無いか確認します。 オイル漏れチェック 素晴らしい‼︎ 一滴も垂れてない‼︎ 感激したが、 オイル漏れチェック あれー⁇ なんか赤いオイルが少し見えるような?? 見なかった事にしときましょう… スプロケットナット スプロケットナットはデュオシールナットを使いたいのだけど、 66-69のアーリーはメインシャフトが短いので、ダメ⁇ デュオシールナットの中で1…

  • アーリーショベル ミッションからオイル漏れ その2

    前回の続きです。 アーリーショベルのミッションからオイル漏れを直します。 earlyshovel.hatenablog.com earlyshovel.hatenablog.com さて、前回は途中までバラして何処から漏れているのか観察しました。 しばらく放置して見てみると、 ミッションからオイル漏れ めっちゃ漏れてる メインドライブギアシールから漏れてますね。(中央の金色のシール) 漏れたオイルが伝ってきてるのでメインシャフトシールの方は良くわからない。 一応両方ともシール交換しましょう。 では交換していきます。 メインシャフトオイルシールを交換するのに、特殊工具がないとかなり難儀します。 …

  • アーリーショベル ミッションからオイル漏れ その1

    アーリーショベルのミッションからオイル漏れが酷くなってきた ミッションからオイル漏れ 漏れたオイルがチェーンに付着して、巻き上げる チェーンガード付けたので飛び散るの防げてるが、チェーンガード無かったら、 洋服とか鞄にオイルが飛んで黒いブツブツ模様になってしまう いい加減やらないとね オイルシール交換する為の特殊工具も用意したし、やりますか。 クラッチ分解 まずはクラッチの分解から 3つのナット外す前にデカいワッシャー(中央に見えるヤツ)かましてから外すと、クラッチスプリングがバラバラにならないのです。 クラッチ分解 クラッチ板とスチールプレート外してから これは3スタッドハブなので3つのスナ…

  • 【丹沢】塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)

    2022/4/16 久々に行ってまいりました、ツーリング登山。 自身の体力チェックも兼ねて丹沢は塔ノ岳に登ってきました。 過去に何度も登っているので、コースタイムの比較してみましょう。 大倉駐車場 AM5:50 駐車場到着 この日は残念ながら天気悪い 塔ノ岳 登山口に近い大倉駐車場はバイクなら24時間いつでも入る事が出来て、無料で止められる。 ゲートが閉まっている時は、歩道からバイク押して電話ボックス近くのスロープから駐車場に降りれます。 AM6:16 登山スタート 雑事場ノ平 雲の中? 途中までずっとこんな感じ 見晴茶屋 見晴茶屋からの景色 残念ながらガスガス 一本松手前 黙々と登るが、ここ…

  • 特殊工具いろいろ

    ショベルヘッド定番のミッションからのオイル漏れ コレ完全に直すのは難しいんじゃないかな⁇構造的に。 これもう定期的にシール交換するしかないでしょ でも毎回お店に出すのも工賃かかって大変。 自分でシール交換するとなると安く済むけど、1発目は工具を買い揃えないといけない。 ショップにオイルシール交換お願いすると、いくらぐらいなんだろうか⁇ アーリーの方がオイル漏れが酷くなってきたので、この機会に工具集めてみます。 特殊工具いろいろ 4速ミッションのオイルシール交換で必要になる特殊工具 (1番右にある銀の工具は違いますが) 工夫次第で使わなくても大丈夫かも知れませんが、専用の特殊工具が有れば部品を痛…

  • ショベルヘッド オイル交換

    先日のツーリングキャンプから帰ってきて、キャンプ道具下ろしたらオイル交換しましょう。 距離は走ってないけど、前回交換からだいぶ経ったので。 熱々のオイルを抜いて、排出オイルの確認 鉄粉とか混じってないし良い状態かな。 ほんのり青いオイルの色が残ってる。 100%化学合成油 20W55 FM-X 僕はショベルにマルチグレードの100%化学合成油 20W55オイルを入れてます。 絶好調‼︎ エンジン音も静か。 アーリーショベルにもスペクトロ シングル50のストックが無くなったら、このマルチグレードオイルに変えてみる 変わるかなぁ〜 そうだ、次から2回に1回丸山モリブデン入れてみよう。 以前スポーツ…

  • ツーリングキャンプ ならここの里キャンプ場

    4/8(金) いつもご覧頂きありがとうございます。 ここんところ週末だけ雨降るから2週連続でバイクイベントが延期になりました。 も~我慢できん!! 天気良さそうなので、お仕事サボってキャンプ行ってきました。 平日なので、人気キャンプ場も予約取れるかも?? 条件は芝生で敷地内に温泉がある事。 そしてゴミ捨て可能。(バイクなので持って帰るの厳しい) 上記3点に合致するキャンプ場を探したところ、静岡県掛川市のならここの里キャンプ場が良さそうなので、行ってきました。 今回はショベルで行きました 新東名使って3時間ぐらいで行けるので近い。 どっかのサービスエリア 平日なんでバイク居ないっすね。 バイクは…

  • スポーツスター ピンゲルコックに交換

    以前スポーツスターにEキャブを組んだ時に、3/8のピンゲルコックが余ったいたので、 22mm → 3/8 変換アダプターを噛まして使っていました。 earlyshovel.hatenablog.com 22mm to 3/8 変換アダプタを使用してピンゲルコック しかし、今度ショベルに付けるハマータンクが3/8のコックなんで、これ使いたい。 そーすると、スポーツスターに付けるコックを探さないとな、なんて思っていたら、 新品で1マン以下の22mmのピンゲルコックが売りに出てたので、ゲット!! しかも欲しかったホースの口がダウンタイプ 22mm ピンゲルコック ダウンタイプ ホースの取り付け口がダ…

  • レッドウィング ブーツのソール交換 届きました

    すいません、もったいぶっちゃって!! レッドウィングのエンジニアブーツとペコスブーツのソール交換が完了して戻ってきました。 エンジニアブーツから Vibram4014のオフホワイトのソールに交換してもらいました。 中底が劣化して割れがあったようなので、中底交換も一緒にお願いしました。 無骨なエンジニアブーツが少しスマートになったような バイクも乗りやすそう ペコスブーツは、 ペコスは Vibram#100 ハニーに交換してもらいました。 ペコスはゴツさがでた⁇ ブーツ2足のソール交換(エンジニアは中底交換も)でレッドウィングの新品ブーツ買えるぐらいの料金がかかりましたが、これでまた10年は履け…

  • レッドウィング ブーツのソール交換完了の報告

    2ヶ月前ぐらいにレッドウィングのエンジニアブーツとペコスのソール交換をお願いしたショップから出来たよ〜って連絡きた earlyshovel.hatenablog.com どちらもカスタムソールにしたので、どんな仕上がりか楽しみ コレらがどんな感じになるでしょう⁇ 今日の夕方届くので、またアップします バイク好きの方フォローお願いします!!Follow @_vorz ありがとうございます

  • ショベルヘッド リアフェンダーの塗装を剥離

    タンクとリアフェンダーを塗装に出す前に軽くひとっ走り この日はどんより曇り空。 夕方ぐらいから雨が降りそう ショベルは絶好調だし、今の時期が走っていて最高に気持が良い エンジンにも優しいし さて帰ってリアフェンダーの塗装を剥離しますか 強力なスケルトンって剥離剤使ったら、塗装がブヨブヨ浮いてきた 気持ち悪い スクレイパーであっという間に塗装が剥がれた 気持ち良い 暫く乗れないね しかし、、、 塗装屋さんに連絡したら、今混んでて着工出来るの半年以上先だって 先に確認しとけば良かった… そしたらもう少し乗りたいな、ショベル。 タンクは前に使っていたワッセルタンクを使うとして、リアフェンダー剥っちゃ…

  • ショベルヘッド カスタム ガソリンタンクとシート

    以前から進めているショベルヘッド カスタム 今回はハマータンクとベイツタイプシートの取り付けです。 ◯ショベルカスタムメニュー マフラー →22/1/17 Done フットコントロール →22/1/17 Done ステップ →22/1/17 Done フロントフォーク フロントリム ガソリンタンク → これ リアフェンダー シート → これ シッシバー テールランプ リアブレーキ → 22/3/14 Done リアリム → 22/3/14 Done タンクは剥離してマウントまで行って、後は塗装に出すだけですが、 実際に車体に取り付けて、ガソリン入れて走ってみます。 中古で買ったビンテージタンク…

  • スポーツスターに丸山モリブデンを入れてみた

    これって効果あるの⁇ってパーツとかケミカルとか沢山ありますよね。 私はこういう眉唾ものが結構好きだったたりします。 最近は検証動画とか沢山あるので、それ見ちゃ、おーすげ〜とか簡単に信じてしまいます。 そこで最近気になってる眉唾オイル添加剤「丸山モリブデン」があります。 最初お友達に丸山モリブデンの話を聞いて、何それスゲーなとワクワクでした。 もちろん検証動画も見て、こ、これは間違いなく良い物だ‼︎と確信し購入しました。 この丸山モリブデン、簡単に言うと、超微粒子がエンジン内部の金属に付着して摩擦を減らして熱やメカノイズを減らし、燃費良くなってパワーも上がるみたい。 詳しく説明しているサイトや動…

  • ショベルヘッド チェーン交換 D.I.D 530VX3

    今回ホイール変えたついでに、チェーンも交換しました。 D.I.D 530VX3 530サイズでクリップジョイントが有るのはD.I.Dだけかな 海外のゴムみたいに伸びるチェーンならあるけどね、やっぱ日本製が良いよ。 ekチェーンのスクリュージョイントも良かったけど、今回はD.I.D ゴールドチェーンが眩しいぜ 新品チェーンに変えた直後ってスーって進んで行くのが気持ち良いですよね それで、 交換した廃棄チェーンでこんなの作ってみました 武器じゃありませんよ‼︎ 7割ぐらいこのツールが作りたくてチェーン交換したのです。 鉄の棒にチェーンを付けただけですが、これが有るとある整備に大活躍なんです。 近々…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふくさん
ブログタイトル
いかがはせむ
フォロー
いかがはせむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用