chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
**好きなものと暮らしたい** https://imnak.hatenablog.com/

30代主婦の日常のつぶやきを中心に、お気に入りの「本」「アニメ」「物」など好きなものを愛でたいという思いで書いています。 雑記ブログですが、どうぞよろしくお願いします(๑>◡<๑)

mikan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/28

arrow_drop_down
  • タイトルって難しい。。(AI機能すごい)

    毎回タイトル悩むのですが、AI機能がいつの間にか追加されてる、、!すごい!し勉強になりましたが、大袈裟な感じになっちゃったので使うのやめました← ーーーーーーーーーーーー 最近また「刀剣乱舞」が私の中のブームがきているのですが、更にはまっているのは息子の方(笑) 元々歴史好きで、戦国武将では織田信長が好きな息子。 学校でも図書館でも歴史の本ばかり借りています。 名探偵コナンが好きなので「日本史探偵コナン(小学館)」から始まり、歴史に興味を持ったようで、最近は「日本の歴史」という漫画にはまっています。それとは別に、人物ごとに焦点を当てた歴史漫画もよく読んでいます。 春休みに一緒に刀剣乱舞のアニメ…

  • 【雑談】刀剣乱舞のアニメが見たいです。。!

    4月も折り返しですね。 先週入学式を終えて、娘の小学校生活が始まりました。 毎日数時間ですが、ソワソワハラハラと親の方が落ち着かない気持ちです。。 謎の疲れや、ふわふわした感があったりと安定しない。。(T_T) いろんな調整もあって、手探り状態です。 昨日も早めに寝たのですが、、、なんとイビキをかいていたらしいですΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)笑 地味にショック(笑) 息子の方は変わりなく学校楽しんでいるようです。何より。 ーーーーーーーーーーーーーー 楽しみにしていた刀剣乱舞のアニメも始まって、今日BSで3話放送予定なんですけど、まだ1話も見れていない( ; ; ) 早く見たい、、、!…

  • 【お久しぶりです】4月に入りました。

    お久しぶりの記事です。 3月は娘の卒園式があり、一足早い春休みを迎えました。 卒園は人数制限なかったので、家族で参加できて良かったです。上の子の時から幼稚園にはお世話になりまして、、長かったような短かったような。 先生方が素敵な人ばかりで、担任以外の先生もお迎えの時とか子どもの様子を伝えてくれるようなアットホームな園でした。 娘の晴れ姿を見れて、一安心しました。 ーーーーーーーーーーーーーー 春休みは子ども達のピアノの発表会、習い事の送迎、お友達と家の行き来、ママ友親子とランチ、公園、実家帰省(BBQ)、水族館、いちご狩り、花見と近場で過ごすことが多かったです。 毎日カレンダーと睨めっこでした…

  • 【暁のヨナ】新刊購入しました。

    記事にするのが遅くなりましたが、先月発売された「暁のヨナ」43巻を読みましたー! 表紙 裏 細かく書くとネタバレになっちゃうのでざっくりと感想を書きます。 盃とゼノの飾りにそんな役割があったなんて、、と驚いています。 四龍とスウォンの行末が気になります。。! あとがきでは、暁のヨナ大原画展の裏側を教えてくれたのですが、見えない所の先生の多忙さに脱帽しました。 先生自身が暁のヨナをとても愛していて、妥協しない所や、更に上をいく仕事をする先生が本当にすごくて尊敬します。 超人でしょうか。。 ファンを大切にされる人柄も好きです。 これから大原画展では巡回があるそうで、福岡来ないかなーとひっそり楽しみ…

  • 【刀剣乱舞】アプリとアニメどちらも好きです。

    先日、「刀剣乱舞」のアプリを初めて1年が経ちました! imnak.hatenablog.com(この時の記事です) アプリ自体は9周年だとか。㊗︎🎊www.toukenranbu.jp(公式サイトです。) あの時に教えてくれた元同期の子に感謝です、、♡ 最近やっと蛍丸をゲットできたので育てているのですが、めっちゃ使いやすいし、強いΣ('◉⌓◉’) スタメンに入れました。 元々大太刀は石切丸をカンストさせて、最近修行に出して極にしたのでまたレベル上げ中の状態です。 極にして、装備が2つから3つに増えたのが良きです♪ お気に入りの刀剣はたくさんあるのですが、三日月宗近と鶴丸国永が特に好きです。(笑…

  • 【3月】卒園式までもう少し【雑談】

    ご訪問いただきありがとうございます★ そして、ブックマークへのコメント等もありがとうございます♪ 楽しく読ませていただいております(๑>◡ お返事は記事のコメントにさせていただきました。 ーーーーーーーーーーーー 3月に入りましたね。 卒業シーズンを迎え、我が子も今週卒園式があります。 お弁当を作るのも残り1回。3月に入ってから卒園式まで毎日カウントダウンしているのですが、あっという間に過ぎています。 幼稚園には上の子からお世話になっているので寂しい気もしますが、子どもの成長は嬉しいです。 (小学生になったら送迎無くなるし、1人時間長くなるし、お弁当作りも減るしでそこもちょっと嬉しい←登校は娘…

  • 【閏年】結婚10年たちました【雑談】

    今日は閏年なので、記念に?ブログ投稿したいと思います。 ーーーーーーーーーーーー 今月、結婚記念日で10年を迎えました★☆彡 結婚10年目は、「錫婚式(すずこんしき)」らしいですね。別名アルミ婚だそう。 なので先日、子ども達は実家にお泊まりしてもらい、夫とお祝いにちょっといい和食屋さんへディナーに行って来ました♪ ディナーの前にアクセサリーを見て回ったのですが、どれも可愛くて選べず、、でした(−_−;) 長々と付き合ってくれた夫に申し訳ない。。 いろいろ見ると自分に合うのもがよくわからなくて。 ペアの何かもいいかなーと思うのですが、夫は普段から時計以外のアクセサリー系はつけないので。 (夫は去…

  • 【アニメ化】転生悪女の黒歴史【祝】

    書きたいことはあるのですが、ただこれだけは言いたくて、、! 「転生悪女の黒歴史」、アニメ化おめでとうございます★⭐︎ www.animatetimes.com ハマっている作品の一つで、去年も記事にしていますが、imnak.hatenablog.com 数ある転生系のお話でもこの作品は一味違っていまして、主人公が過去に自分で作った物語(黒歴史)に転生される所です。厨二心をくすぐられたり、共感性羞恥が発動されます(笑) そして、イアナを応援したくなります( i _ i ) 誰よりもイアナ推しです。というか、佐藤さん推し←男性キャラも魅力的ですが、選べないくらいみんな素敵です。。 現在白泉社のLa…

  • 【アイメイク】久しぶりにアイライナーを使いました。

    最近、よくお話しするようになったママ友さんがいるのですが、美容に詳しくて刺激されました。 2人目産まれてからは、子育てを理由に自分磨きサボっていたなぁと。。。 メイクもナチュラルメイクといえば聞こえはいいのですが、楽していました💦 最近アイラインも引いてないことに気づいて、東急ハンズで買いました♪(スマホで撮っているのですが、画質悪いし、今気づきましたがブレブレ(゚o゚;;) アイライナーは黒より茶色派です。茶色の方が気持ち優しく見える気がします。 目の拡大画像が出てきますので、苦手な方はご遠慮ください。 いつものすっぴん目〜。 瞳孔は塗りつぶしていますが、他は無加工です。 クマも酷いし、画像…

  • 【雑談】最近のこと。

    変わり映えのない日々で、ブログに書くことがそんなに無く、、 毎日平凡に平和に暮らしています。 2月も子どもの行事用事や、記念日があるので、意外と予定がつまっています。 子どもの習い事も現在週4で入っているので、平日も何かしらバタバタしています(−_−;) 何よりも体調崩せないプレッシャーが。。。 先日、娘の習い事の体験を忘れていて自己嫌悪です。来週に延期していただけたので、次こそは確実に守らなければ( ; ; )プレッシャー。。。 ーーーーーーーーーーーーーー 最近、U-NEXTで世界名作劇場の「小公女セーラ」をこの1週間で見終えたのですが、もう涙涙で。 お嬢様だった主人公セーラの両親が亡くな…

  • 【石井琢磨】47ツアーin山口公演に行ってきました。

    2/3(土)にありました、石井琢磨さんのピアノリサイタルツアーに行って来ました! 現在47都道府県を回るツアーをしておりまして、山口で開催されたのが、地元の下関! これは行くしかない!と情報公開からずーーーーっと首を長くして楽しみにしていました!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ こんな田舎に来てくれるなんて、、すっごく嬉しかったです。 イープラスの先行販売がちょうど、福岡であったツアーの日だったので気が気じゃなかったです(笑) この記事にあるツアーの日です。imnak.hatenablog.com 帰宅後にチケット取ったので、前列はやはり取れず。。 でしたが、中央よりのいい席が取れたので嬉し…

  • 【ポケカ】ポケモンカードに翻弄されています。

    1月がもうすぐ終わりますね。時間が過ぎるのがあっという間で焦ります。 2月は楽しみにしているイベントがいくつかあるので、体調管理に気をつけようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーー 先週金曜日にまたポケカが発売されましたね。 レギュレーションの変更の関係で抽選の倍率も高いからか、落選も多かったようです。 今回ポケセンの抽選で1箱ゲットできました。 が!夫婦で情報共有できておらず、夫の方を把握できていなかったので(いろんな抽選に応募していたようです)、発売当日朝からいろいろ回りました。。 母もお店を回ってくれたようで、母からも届きました。 じゃん。 たくさんお店回りました。。。バラの半分と…

  • 【雑談】今年もよろしくお願いします。

    2024年始まりましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。お元気にされていますでしょうか。。 年明けから心が痛む出来事が続き、被災された方のことを考えると言葉にできません。日常が一変し、当たり前のことが当たり前に出来なくなったり、身近な人が亡くなったり、避難所生活を余儀なくされたり。。 心が追いつかないと思います。 現地の様子はニュースでしか情報は入りませんが、それだけで胸が詰まるような思いです。 不安な日々・状況が落ち着いて、1日も早い復興を祈っております。 ーーーーーーーーーーーーーーー 旧年はご挨拶もきちんとできないまま新年を迎えてしまいました。すみません。 今年もよろしくお願いしま…

  • 【美容】スキンケアのあれこれ。

    乾燥する今日この頃。。時間が経つと頬の辺りが乾燥し始めたりして(マスクも原因の一つですかね)、スキンケアを見直そうと思い、保湿力を高めるためにこちらを購入しました。 信頼しているミノンの保湿クリームです。敏感肌にも使えます。 右側のチューブタイプのものはリピートしたものです。お気に入り。お化粧前に目の周りに塗るために買いました。(夜はレチノールを継続しています) 左側のクリームは、今年新発売されたもののようです。アットコスメでは8月発売との情報が書かれてありました。 口コミもすごくいいので、早速使ってみました! この2つの商品、どちらも保湿クリームで箱に「乾燥による小ジワを目立たなくする」と買…

  • 【緑川光さん】浪川んちに集合な!を見ました。【雑談】

    最近地上波は全然見なくなったのですが、緑川さんのブログで出演の告知があったので2週連続で見ました♪ 1週目のお土産が可愛かったです。 牛乳好きに悪い人はいないってところにクスッとしました。 2週目の方では、緑川さんと浪川さんが共演したお話があり、「彩雲国物語」が出たのですが、大好きな作品なので名前が出るだけでも嬉しかったです(๑>◡ 肉の脂身の話もおかしくて笑っちゃいましたが共感できる部分もあります。私も豚の脂身が苦手で、豚カツ食べられなくなりました(T_T) 牛の脂は甘みがあって好きですが(*^ω^*) もつ鍋も食べないとのことですが、博多のもつ鍋はもちろん美味しいのですが、山口では「とんち…

  • 【皮膚炎】おでこが荒れておりました。

    少し前にインフルエンザに罹った時に、丸2日間ほどおでこに冷却シート(商品名は控えます)を貼っていたのですが、、 症状が落ち着いて鏡を見たら、赤くなっていて驚きました💦 (冷却シートは解熱のためでなく、頭痛が強かったので使用しました。) 記事にしようか迷いましたが私自身同じような症状の人がいないか検索魔になっていたので、備忘録兼、何かのお役に立てばと体(おでこ)をはります。。。 経過を写真に残していたので、時系列に貼りますが綺麗なものではないので、、苦手な方はそっと閉じて下さい(>人<;) 小サイズで貼っちゃいます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー まずは0日目です。 赤みがあったのですが、肌…

  • 【ディズニー】来年新エリアができるそうですね。

    先日ニュースより、ディズニーシーに新エリア「ファンタジースプリングス」を来年6月6日に開業すると発表されました。 なにーーー!!笑 めっちゃ楽しそうですね(๑>◡ ディズニーは今年の春休みに行ったのですが、すごく楽しかったです! imnak.hatenablog.com imnak.hatenablog.com ブログに載せていなかった写真を少しばかり貼っちゃいます。 その①ミッキーとミニーのサインです。 上がミッキー、下がミニーです。ガイドブックにサインいただきました。 ミニーのサインの枠部分は子どもが書いちゃいました💦 ミッキーもミニーも「ウェルカム!」な雰囲気を出してくれて、子どもだけじ…

  • 【復活です】師走に入りました。

    インフルエンザのその後、、子どもから私にも移り辛かったです( ; ; ) 40度の熱で、寒いのか暑いのか分からなくて食欲もわかず水分取りながらひたすら伏せていました。体重2キロ減です(T_T) やはり家庭内で隔離は難しいと痛感しました。。。 何はともあれ子ども達も自宅療養期間を終え、私も久しぶりの1人時間をのびのびと過ごしています。 ーーーーーーーーーーーーー そういえば、先日約束が流れた友人とやっと会えました!♡ お互い子どもは夫に任せて、友人と2人でご飯へ(๑>◡ 中学からの同級生なのですが、時々電話で話すことはあっても会うのは3年以上ぶりだったので、積もる話もたくさんあって楽しい時間でし…

  • 【インフルエンザ】とうとう我が家にも…

    ご無沙汰しております。思うように更新が出来ていませんが、私は元気にしています(*^◯^*) 。。。が、ここに来て子どもがインフルエンザAに(ーー;) 毎年予防接種はしていたものの、今年はまだ接種しておらずで。 コロナの時は38度以上あっても割と元気な方でしたが、今回40度超えの熱が出ていてこの二日間ぐったりでずっと眠っています。。 倦怠感と頭痛が強いようです。 早くよくなることを祈るばかりです。 本当に辛そうで、みているこちらもすごく心配になります。 一応子ども自身の部屋で隔離しているのですが、気になってちょくちょく覗いているし、飛沫もバンバン浴びているので、私に移るのも時間の問題ですかね。。…

  • 【雑談】最近のこと、おジャ魔女どれみ

    寒い日が続きますね。急に冬の気候となり、冬支度も進んでいます。。! デロンギのヒーターも子ども達の部屋に設置しました。 (我が家はデロンギのオイルヒーターとパネルヒーターの2種類あるのですが、パネル式の方が軽い分持ち運びしやすいし良きです。コロコロもスムーズ。) また、クリスマスツリーやリース、小物類も出して飾ったりとお家がクリスマスムードになりました(๑>◡ お歳暮の予約は完了したのですが、喪中ハガキがプリンターのインク切れでできておらす。。 (プリンターなんとか直りました!嬉) 宛名書きは終わったので、インクが届き次第印刷する予定です。 ーーーーーーーーーーーーー 最近は娘のお友達のお宅に…

  • 【リピート】これからの季節の相棒です。

    11月に入り、肌寒い日があったり暖かい日があったり、まだまだ気温も安定しませんね。 でも季節的には10月入った辺りからが好きで、上着のいらないこの時期が過ごしやすくてやる気がでます。 先月は行事やいろいろな予定が立て込んでいたり、お家のクローゼットを全て出して整理したのであっという間に過ぎました。ハンガーの量に驚愕しました。断捨離も進んでスッキリです。 やっと11月に入り少し落ち着いてきたのですが油断したのか体調を崩しまして(^_^;) コロナ以来に連絡がきた大好きな友人とご飯の約束をしていたのですが、まさかのその日に発熱し( ; ; ) なんでこの日なん?って思ったら、悲しいやら悔しいやら申…

  • 【花とゆめ】【暁のヨナ42巻】まちに待っていました♪

    「花とゆめ」と「暁のヨナ42巻」購入しました★ あの、、、、、、、本当に心苦しい状況が続いていて、42巻読んで泣きました。。 ユン君の選択も苦渋の決断だと思うし、本音の部分では年相応の姿が見れて涙涙。。。 そして本誌とコミックスでボイスドラマ付とのことで、コミックスには帯の裏にQRコードとパスワードがありました。 早速聴いてみたのですが、火の部族にいたあのシーンですねっΣ('◉⌓◉’) 状況に動揺を隠せずキャパオーバーになるヨナと、それを楽しむハクのやり取りが可愛かったです。 「保存」もできました♪ 本誌の方にも、袋とじに入っていました。 コミックスの表紙にもなっていますが、ボイスカードです。…

  • 【化粧下地】お気に入りのものをリピートしました!

    以前あげた記事ですが、お気に入りの化粧下地があります。 imnak.hatenablog.com クレ・ド・ポー ボーテのものですが使うほどに好きになる下地です。 そろそろ無くなりそうなので、再度購入しました♪ 家から出ない日はキュレルやエレガンスのものを使っていましたが、それでも購入から9ヶ月。。(他のものについては過去記事ぺたり。)imnak.hatenablog.com お高いとはいえ、コスパめっちゃいいですね(´⊙ω⊙`)! 試供品もいただきまして、、嬉しいです(๑>◡ 気になっていた化粧水や乳液まで。。!使うの勿体無いですが、今から楽しみです♪ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

  • 【石井琢磨】Szeneのリサイタルに行きました♪

    先週の土曜日に福岡天神のffgホールで行われた、石井琢磨さんのリサイタルツアーに行ってきました★ 女性人気が高いから会場内も約8割は女性客でした。 もう本当に夢のような時間でした、、! YouTubeのオススメを見てから、すっかりファンになったのですが、動画と同様でMCと演奏のギャップがすごかったです(๑>◡ MCでは、ニコニコと可愛らしい方(男性に使うのは失礼ですかね)で、天然ぶりがすごくて。。笑いつもツッコミ所多いですよねΣ('◉⌓◉’) 甘いものがお好きだそうで、YouTubeの食リポでも独特な表現をされるのですが、リアルでもそのままで(笑) それなのに演奏では、別人のようで惹きつけられ…

  • 【MARKS&WEB】化粧水を決めました。

    悩んだ結果、化粧水はこちらを購入しました★ MARKS&WEBのモイスチャーハーバルウォーターです。 こちら、去年の夏にも購入したものです。imnak.hatenablog.com 香りはかなり悩んだのですが、、今回も「ジャスミン」にしました。いい香り、、♡ 「ネロリ/オレンジ」も好みで、季節限定でなくなり次第終了らしいのですが、安定を求めちゃいました(笑) 今回もサンプルいただきました。 フェイスクリーム2種類です。使うのが楽しみです♪試供品はちゃんと使う派です(๑>◡ ーーーーーーーーーーーーーー 少し前から季節の変わり目で肌がゆらいでいて。 以前プレゼントでいただいたCHANELについて…

  • 【掃除】フィルターを綺麗にしました【雑談】

    ずっと気になっていた天井にある換気口?の掃除をしました。 いきなりアフター(笑) ビフォーみます。。?← (閲覧注意) わー💦汚いので、画像1番小さくしました。 約半年分の埃が溜まっています。 掃除自体は10分もかからないのにいつも後回しにした結果コレです。。 埃が5㎜くらいの層になっていてドン引きしました( ̄◇ ̄;) トイレの方は洗面所に比べてそこまで汚れていませんでした。 天井なのに娘が1番に気づくという。。ずっと気になっていたようです(ーー;)申し訳ない。 掃除のハードルを下げるにはどうしたらいいのでしょうか。。とほほ。 何はともあれスッキリしました★ ーーーーーーーーーーーーーー 先月…

  • 【美容】最近購入した2点。

    9月が終わり、10月がスタートしました。朝晩は少し冷えるようになりましたね。 今年もあと100日切ったと思うとあっという間に感じます💦 ーーーーーーーーーーーーー 最近購入したもの1つ目。 9月中旬から新発売されたキュレルの乳液ケアメイク落としです。 コットンに染み込ませて、撫でるだけでメイクを落とせるようです。その後の洗顔や保湿は不要とのことだったので、試しに購入してみました! 使い方は箱をキリトリ線に沿って開いたら書かれてありました。 乳液と書かれてありますが、サラサラととろっとの間のようなテクスチャーでした。 基本薄いメイクなので綺麗に落とせますが、ガッツリのフルメイクとかだと使用感はわ…

  • 【B'z】ドームライブに参戦してきました!

    先日福岡のペイペイドームで開催されましたB'zのライブに行ってきました★ 初めてのB'zライブでしたが、、、すっっっごく楽しかったです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 稲葉さんと松本さんの掛け合いも面白かったです♪仲がすごく良いですよね。 他の方達とも雰囲気がいいのが伝わりました。 曲の途中で、稲葉さん以外急に動きが止まる演出があったのですが、このためにみんな緊張して眠れなかったとか(笑) 久しぶりの福岡は、松本さん「ウルトラエクセレントペイペイ」だそうです(๑>◡ 歌が上手過ぎますし、お茶目で、サービス精神旺盛で。。控えめに言って最高でした! 稲葉さん、ステージの端から端まで何度も移動した…

  • 【U-NEXT】犬夜叉の映画を見ました。

    最近、涼しくなってきましたね。 2学期に入りまして幼稚園バスの時刻が1時間早くなったのはいいのですが、、小学生の子よりも家を出るのが早いという。。( ; ; ) お弁当の日とか特にバタバタなので、最近は園まで送るスタイルに変えています。 体力作りと交通ルールを教えるのも兼ねて徒歩で行っているのですが、片道20分。 子どもは平気そうですが、私は往復で40分歩くことに。。行く間はしりとりや英語(単語)の問題を出したり、歌を歌ったり、世間話をしたり、無言だったりと様々です。 なんとか続けようと頑張ってはいるものの、、疲れも出てきたのか昨日は偏頭痛が強くて、子どもより早く寝ちゃいました。ガーン。 なの…

  • 【studio CLIP】キッチンを整理しました。

    だいぶ前にキッチン周りを整頓したくて、studio CLIPで2点購入しました(*^ω^*) 1点目、、キッチンラック2段のものです。 上から。 底には滑り止めもついています。 私はこのように使っています。 下の段には、お気に入りのコースターと計量カップ上の段には、砂糖と塩です。 この容器は、以前記事にしております。imnak.hatenablog.com 2点目、、まな板&蓋スタンドです。 斜めから。 まな板や トレーも置けます。 蓋ももちろん置けますが、私はまな板とトレー置きに使っています。 横置きでもいいですね。 この2つを並べて置いています♪ 統一感もあって、キッチンが一段と好きになり…

  • 【雑談】HUNTER×HUNTERにハマっています。

    U-NEXTに加入してから、アニメのHUNTER×HUNTERを見始めて今グリードアイランド(64話辺り)まできました。 ビスケに鍛えられている途中です。 はぁ〜、とにかく面白いっっ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 小学生の頃に兄が買っていたジャンプを見ていて、コミックスも途中まで集めていました(*^ω^*)アニメもハンター試験の時ぐらいまでは見ていた記憶が。 当時は断然クラピカ推しで、中性的で綺麗で強くて賢くて、頑固な所も好きでした〜! 大人になった今、ハンゾーも素敵だと思うし(笑)、何よりキルアが輝いて見えます。 ゴンと出会ってからの、心の成長ぶりがすごいですよね。アニメの61話見て、…

  • 【エリクシール】プレゼントが届きました!

    前回あげた記事の続きです。 imnak.hatenablog.com レチノールを期間中に2本購入すると1本プレゼントのキャンペーンに応募したのですが、先日届きました! 小さい方(15g)ですね。嬉しい〜(๑>◡ ーーーーーーーーーーーーー レチノールを使い始めて、もうすぐ5ヶ月が経とうとしています。 夜レチノール塗ると次の日小ジワが目立ちにくくなったのを実感していますΣ('◉⌓◉’) 夜のみほぼ毎日塗っていますが、時々ミノンの方も使っているような感じです。 (ミノンの方の減りが早いのは以前から使用しているためです。) エリクシールの方も1回でパール大程使っていますが、結構な期間持っています。…

  • 【NARS】コンシーラーが優秀です

    お久しぶりの美容記事です(๑>◡ 目のアップ写真がありますので、苦手な方はご遠慮下さい。 私昔から目の下にクマを飼っているのですが、、やっといいコンシーラーに出会えました。 NARSのものです。 BAさんと相談して購入したのですが、1244番にしました。 まずはすっぴんです。青色のような茶色のようなクマです(T_T) すっぴんでいると具合悪く見られます(笑)仮病には万歳です。 ↓ 塗った後です。 伸びが良く、クマを光で飛ばしているような感じです。 BAさん曰く、「コンパクトなファンデーション」みたいな感じだとのこと。 場所をとらない分持ち出しやすく、とってもいいです。 余談ですが、今は指で伸ば…

  • 【嬉】夏休み終わります。

    もうすぐ子ども達の夏休みが終わります。 やっと一人の時間を存分に満喫できます(*^◯^*)嬉★ とりあえず美容院の予約を入れたいと思います。今は顎の長さぐらいのショートヘアなので、少し伸びただけでもバランスが悪くなります( ̄▽ ̄;)これからは秋冬に向けて伸ばしていこうと思っています♪ ーーーーーーーーーーーーーーー おうち時間を過ごしやすくするために購入したものをアップしていきます(๑>◡ まずは、洗えるバスケットです。 最初はお客さん用のスリッパ入れのために購入したのですが、結局Switchのコントローラーなどゲーム関係のものを入れています。 持ち手があるのも可愛いですよね♪ 過去記事からで…

  • 【実家】地元のお祭りに行きました。

    週末は山口の実家に遊びに行っていました(๑>◡偶然にも兄達とも会えましたー!お盆ぶりに三兄妹揃いました。 甥っ子くんが可愛くて可愛くて。。♡癒されました! そして馬関まつりがあったので、久しぶりに行ってきました。 結婚前に地元を離れていたこともあって行く機会がなく、今回子ども達も初めてでした。 昼間に行ったのですが、、あっつーい!(笑) けど懐かしいっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 子ども達は、冷凍パイン・けいらん焼き・イカ焼き・フライドポテト・かき氷を食べて、水笛やバルーンを買ったり、輪投げや射的、ドリームクジを楽しんでいました♪(ポケモンのけいらん焼きを頼みましたが、中身の半分くらいア…

  • 【デコログ】サービス終了のようです。

    台風、皆様ご無事でしょうか。。? ーーーーーーーーーーーー 先日久しぶりに【デコログ】にログインしたのですが、ブログは今月いっぱいでサービス終了とのこと。 今までのデータも消えるそうで。。。(T-T) 別畑のブログのことで申し訳ないですが、デコログは10年以上前から始めて、一度リセットはしたものの社会人1年目からの日記で仕事や夫とのこと、子育て日記も写真付きであったので落ち込んでいます(T_T) リアルの友人としか繋がっていないブログなので、等身大で書いていたこともあったので700以上の記事が無くなるの悲しい。。。 友人たちはTwitterやインスタに流れてからほぼ更新していないし、私もはてな…

  • 【雑談】いつの間にか8月です。

    お久しぶりの投稿です。 毎日暑いですね。。 九州は台風の影響もあって、今日は久しぶりに1日お家に引きこもっています。 無事に通り過ぎますように。 ーーーーーーーーーーーーーーー 子ども達の夏休みも入り折り返し地点にきました。。 長いっっ(>人<;) 自分のことは自分でできるようになっている分、手がかからなくはなっていますが、それぞれのスケジュール管理やお昼ご飯作りが。。 子ども達の仲良い子のママさん達が本当にいい人が多くて、助かっています。お互いの家に行き来したり、サッカー観戦に行ったり、花火を一緒に見たり、、 自分がママ友さんとこんな風に交流できるのが奇跡のようなもので。。 人見知りだし、社…

  • 【7月】愛用のハッカ油

    7月にはいりました。最近大雨の影響で警報アラートがよく鳴ったりと気の抜けない状態です。皆さんの地域は大丈夫でしょうか? 梅雨明けが待ち遠しいですね。。 ーーーーーーーーーーーーーー 相変わらず子ども達中心の生活で、習い事や公園へ行ったり、お家に遊びに来てもらったり、、先日は子どもの友達とそのママさんと映画館へ行ってきました。(楽しかったです♪) 公園に付き合うのはいいのですが、、日焼けはするし、蚊はいるし。。( ; ; ) 蚊対策として、北見ハッカ油を愛用中です(๑>◡ すーっと涼しいし、虫除けにもなるようで、服にシュッシュとつけています。特に足元が狙われやすいと聞いたことがあるので、靴にも欠…

  • 【雑談】最近はまっているもの。

    今日はゆるーい雑談です。最近はまっているものをただ独り言のように書いていきます。 お付き合いいただけたら嬉しいです♪ ーーーーーーーーーーーーー 最近、「コナン」と「あたしンち」にはまっています♪ テレビでひたすら流しています(笑) コナンは息子が金ローであったのを見てからハマってしまい、、 録画やアマプラで過去映画を一緒に観ているのですが、どれもいい、、、。 初期の頃は謎解き感があって好きですが、どの映画も素敵すぎます。。。 灰原哀可愛すぎます♡ 和葉も可愛い(๑>◡ カップリングだと、平次×和葉がダントツです。 でも映画で1番好きなのは「時計じかけの摩天楼」です。終盤の蘭と新一のやり取りに…

  • 【潜在看護師】病棟業務の1日の流れ

    前回より大分空いてしまいましたが、、! 約10年前に勤務した病棟業務の流れを書いていこうと思います^^当時のメモ帳もありませんし、記憶も少しずつぼんやりしていて多少違う所もあるかもしれませんが、こんな風に動いているんだと気軽に見てもらえたら幸いです。←保険かけます。。笑 ーーーーーーーーーーーーーーーー 《日勤編》 就業時間は8:30〜ですが、病院到着は1時間前〜40分前でした。 7:30 病院到着。更衣室で着替えます。(駐車場から更衣室までが遠いのなんの。。) 7:40 病棟到着。休憩室に荷物を置いて、電子カルテにて情報収集開始。 受け持ち患者さんを確認して、処置シートを印刷したら必要な情報…

  • 【家電】冷蔵庫を買い替えました。

    冷蔵庫を買い替えるタイミングって難しくないですか、、? 家電量販店の方からは8年を目安にと言われましたが、保証は10年あったり。 他のお宅では15年目になる方もいらっしゃるとか。 買い替えは前から考えてはいたのですが、問題なく使えていたので先送りにしていました。 しかし、購入してもうすぐ10年経つこと、引っ越しを2回経験していること、以前はしなかった音が(「カタカタ」ですが、これは庫内も温度を下げている音らしいです。)増えたこと、冷凍庫に霜が出来てきたり、息子の食欲が旺盛になってきたことも踏まえて買い替えました! 以前の。日立の真空チルドがあるものです。 冷凍庫のものはなるべく減らして、当日朝…

  • 【ビートウォッシュ】洗濯槽を洗浄中です。

    今日は洗濯槽のお掃除です。 洗剤入れて槽洗浄コースを押すだけですが。 こちらを使っています。 もちろん、こちらも使えます^^ 上のが無くなったら、下の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)に切り替えようと思います。 基本毎日乾燥機使うし、ビートウォッシュには「自動おそうじ」モードがあるので、あまり汚れていないのと(洗濯後の匂いで判断←)で年2回ぐらいしかしていません(−_−;) お水たくさん使いますしね。もったいない← 我が家の洗濯機は12キロ使用しています。(乾燥6キロ) タオルやパジャマ、シワになっても困らないものは乾燥機使っています。 シーツ類も乾燥機を使っているので、シーツを洗うハードルが下…

  • 【6月】九州は梅雨入りしました。

    6月に入りました。半袖でも過ごしやすくなりましたね。 5月は不幸ごとが重なり、たくさん涙を流した月でした。 最後まで見送った今でも実感はなくて普通に生活はできていますが、思い出しては泣き、喪失感でいっぱいになることもありますが、最近は予定も詰まっていて考える間もなく。という感じです。 なかなか更新が思うようにできずにいますが、ご訪問していただき嬉しいです(*^◯^*) ーーーーーーーーーーーーーーーーー では、通常記事に戻ります。 先日、ららぽーと福岡に行った際にやっと(?)GODIVAのクレープを食べることができました! 開店当時は行列ができていたようですが、今はそこまで並ばなくても購入でき…

  • 【暁のヨナ】41巻発売されました!

    41巻発売されましたー!! コミックスの方ですが九州は2日遅れでの入荷なので、それに合わせて本誌も購入しました★ 41巻、、、シリアスな展開が続きます、、、。 以下感想です。 戦闘シーンが多くて、少女漫画か忘れてしまうぐらい皆かっこいいです、、! 少女漫画な場面って、メイニャンとヴァルが再会した時のやり取りぐらいな気がします(笑) ヨナも貫禄が出てきて、1巻とのギャップが凄まじいです。 場数を踏みすぎて物怖じしないというか、仲間を信じる力がこんなにも人を強くするんだってことが伝わります! からの、スウォン登場!!はぁ〜本当綺麗なお顔だよ。。すき(*´∀`*)←(※キジャが第一推しです。) とい…

  • 【キッザニア】子どもの職業体験レポです。

    以前行ったキッザニアの記録です。 https://www.kidzania.jp/lp/fukuoka/ (公式ホームページ) まずはホームページで来場予約をしたのですが、第一部より第二部の方が埋まっている印象でした。 料金表を見ると第二部の方が少しお安くなっているのもあるかもしれません。 我が家も第二部で予約しました。 ーーーーーーーーーーーーーー 当日の流れとしては、入場前の整理券をもらうためにららぽーとに着いたら受付をします。我が家が着いたのは11時過ぎだったので、その時点で40番目ぐらいでした(−_−;) ←ここの整理券が大切で、この番号が後に悲劇を、、、(え 第二部の集合時間より少し…

  • 【映画】マリオの3Dを観に行きました。

    連休も明けて、日常が戻ってまいりました。 GWは結構出かける用事がありましたので、引きこもりには後からダメージが来ました(−_−;) ーーーーーーーーーーーーー 連休中に映画のマリオを3Dで観たのですが、大人も楽しめました!www.nintendo.co.jp マリオの設定の再確認をしたのと←、ハラハラドキドキな展開が続いて最後まで楽しめました。 マリオの両親も初めてみましたし、ピーチが守られるだけの姫じゃなくて自分も戦う姿もあったりと魅力的なお姫様でした。 クッパも憎めない。。。クッパの純情物語というか、、ただ一途にピーチ姫のことを想っていることが伝わりました(笑)やり方が間違っているだけで…

  • 【クローゼット】収納を見直しました。

    先日クローゼットの整理をしました。 まずは失敗例から。。 ワッツでこちらの収納袋を購入。 ↓ クローゼットの横幅的にこれを2つ並べてピッタリだったので(全部で4つ入るイメージです)、とりあえず2つ購入したのですが、縦に重ねるとこのような形に。 下の収納袋にきっちりと中身を詰めて入れないと画像のような感じに折れて、上から雪崩落ちてきそうです(−_−;) また、下の収納袋を取る時に一旦上を降さなきゃいけないのが難点です。 商品自体は悪くないです。 問題は使い方ですね、、、。 もともとベッド下に使用するもののようなので、そのように使うのはいいと思います。 (無印良品の方が、折れずに自立している印象で…

  • 【無印良品】保冷剤の回収に持って行きました。

    4月も終わり、5月に突入しましたね。 学校や幼稚園の遠足に、保護者面談、参観や総会と盛りだくさんな感じで、間に娘は体調を崩したりでお休みして病院へ通ったり。 少し落ち着いてきて、先日はららぽーとにあるキッザニアに行ってきました♪ www.kidzania.jp 時間いっぱいまで満喫して、子ども達も楽しかったようです(๑>◡ 「また行きたい!」「次は○○したい!」と意欲的です(笑) ーーーーーーーーーーーー 先日、溜まりに溜まった保冷剤の回収に行ってきました。 保冷剤 約6キロありますΣ('◉⌓◉’) これを出してもまだお家にたくさんあります、、。 回収先は、無印良品です。www.muji.co…

  • 【ディズニー】グッズやお土産など【記録】

    今更ながら、ディズニーで購入したグッズやお土産をアップしていきます★(画像多め&長いです) その前にまず1日目のディズニーランドではこちらを購入しました。 ドレスコード美女と野獣 ポップコーンケース こちら、夜はライトを付けるとランタンみたいになって可愛かったです♡ 美女と野獣のアトラクションに乗る際にキャストの方から「ポップコーンケースの4面がアトラクションの何処かにあるので、探してみて下さいね!」とのことでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 結果全部は見つけられずでしたが、それでも楽しめました♪ 娘はこちらも身につけました。開くと音が鳴り、ベルの後ろが何色かに光ります。 ディズニーラン…

  • 【最近のこと】4月も中旬を過ぎました

    前回の記事から気づけば1週間経っていました。 毎日時間があっという間に過ぎます…💦 黄砂にPM2.5に、換気をするタイミングを見計らう毎日です。 最近はクローゼットの中の整理を始めたのですが、整っていくのを見る度にうっとりします(笑)まずは断捨離もですが、ハンガーを揃えることから始めています^^ ーーーーーーーーーーーーーー いろいろと更新したいこともあって、何から書けばいいかわからず手付かずのままいたら、いつの間にか書きたいことの旬が過ぎていました(−_−;) まずは、、、4月6日 キジャ誕生日♡ 4月7日 ヨナ誕生日♡おめでとうございます(*^◯^*)💕 大好きな2人を今年もお祝いできたの…

  • 【エリクシール】レチノール試してみました。

    先月よりマスクも自己判断となり少しずつ緩和してますね。 幼稚園や小学校では、マスクを着用を求めないことを基本とする方針とのこと。 子ども達の話を聞くと半々か、まだマスクを着用している子の方が少し多いかな?ぐらいなようです。(息子は外すことが増えましたが、少し恥ずかしさもあるようです。 娘も恥ずかしさからつけているそう。。。) 検温は引き続き毎日行なっています。 「恥ずかしい」が理由ならマスクを付ける必要はないと思っているのですが、大人の私がまだ外せていない状況だから、子ども達も外さないよね。とも思ったり。 今は花粉や黄砂等もあるからもう少しかなぁと個人的には思っていて、5月8日から5類に移行さ…

  • 【4月】新学期スタートしましたね。

    春休みも無事に終わり、、久しぶりのお一人タイムです。 毎日なんだかんだで詰め込んでいて、ブログを開く気力がありませんでした(ーー;)今から皆さんの所へ回るのが楽しみです♪ ーーーーーーーーーーーーーーー 春休みは、東京と群馬へ行ってきました★ 子ども達がずっと行きたがっていたディズニーランドとディズニーシーへ(๑>◡ 美女と野獣、ソアリン、ベイマックスは初めてでしたが、すごく楽しめました♪ 次はいつ来れるかわからないので、できるものはアトラクションチケットを購入しました。 (その分宿代は抑えました) 美女と野獣もソアリンも開園してからすぐに行列ができていて、待ち時間も長いままでした。ソアリンの…

  • 【雑談】WBCや苺のことなど

    WBCで日本が優勝しましたね!おめでとうございます★ 本当に漫画のような展開で、、、見逃せない展開が続いていて、最後なんて瞬きできなかったです。 試合も盛り上がりましたが、その後のメダル授与や撮影、インタビュー、シャンパンファイト等まで見ました^^(トロフィー重そうでしたが、どのくらいの重さなのでしょうか。。) 昨日で解散のチームであり、次の日からは敵同士っていうのもまた何とも言えなかったです。 チームの雰囲気がいいことがよく伝わってきて、こちらまで込み上げてくるものがありました。 息子の学校では、授業が早めに終わり9回からテレビでWBCを見たそうです(笑)賛否両論あるかもしれませんが、私は柔…

  • 【KINTO】IH対応の鍋が可愛いです。

    今日のWBCの観戦に日本中が盛り上がったのではないでしょうか。 普段野球はあまり観ませんが、WBCは全試合リアルタイムで観ています^^ 胸が熱くなるようないい試合でしたね。 明日はいよいよ決勝戦ですね。テレビ前で応援したいと思います(๑>◡ ーーーーーーーーーーーーーーー 我が家はKINTOの鍋を使っているのですが、底が焦げつきやすいです(ーー;) 【レビュー特典あり】【ラッピング対象】【送料無料】あす楽 【水切りレードルプレゼント中】KINTO キントー KAKOMI IH土鍋 2.5L ホワイト 25192 なべ 鍋 IH対応 直火対応 三人用 四人用 炊飯 ↑IH対応です。フォルムが可愛…

  • 【刀剣乱舞】勧められてはまりました\(//∇//)\

    少し前に元同期の子と会ったのですが、その子に勧められて私も刀剣乱舞のゲームを始めました(๑>◡ 刀剣乱舞公式サイト↓https://www.dmm.com/netgame/feature/tohken.html 刀の付喪神(刀剣男士)と過去に戻り、敵と戦ったり、刀剣男士を育てる感じなのですが、、、絵も綺麗だし、何より声が素敵過ぎます。。。!!! アプリを起動した時の声とか、誰の声かわかりませんが←(ランダムで変わる?)毎回耳が幸せです・:*+ 緑川さんが声を当てられている刀剣男士も居るそうで、鍛刀でチャレンジするもまだ当たっていないので、いつか当たる日を楽しみに待ちたいと思います♪ 同期の子は…

  • 【雑談】最近のいろいろ。

    先日買った時計用のケースですが、、今はメガネと小物用のケースになっています。。(゚ω゚)あれれ。 夫の時計は自動巻き?のようで、夫が自分でケースを買っていました。 コンセントでも電池でもできるようです。 裏側に電源スイッチがあります。 買う前に聞いておけばよかったです(>人<;)がーん。ーーーーーーーーーーーーー 最近やる気が落ちていましたが、やっと浮上してきました。 何もしない時間も大切ですね。。 少しの罪悪感を感じながら、最低限の家事だけしてぼーっと過ごしていました。 (Netflixで「新あたしンち」をずーっと流しっぱなしな最近でした。 この作品、大人になった今の方が楽しめている気がしま…

  • 【ポケモン】トリプレットビート発売【ポケカ】

    先週の金曜日にトリプレットビートが発売されましたね。 今回高額なカードもあったとか。。!? 夫がポケモンオンラインの抽選が当たっていたようなので、私は買いに行かず。 というか、朝ピンポンが鳴るまで知らなかったです(−_−;) 開封作業はお任せして、、良さげなカードだけ写真撮らせてもらいました。 スマホで兄に送る用(兄もポケカガチ勢)に撮ったのをそのままアップします。。(雑に拍車がかかっています) 息子は今月もポケカの大会に出るそうです。 息子のすごいと思うところは、初対面の大人と試合しても動じない所かなと思います。。(誰に似た) 先日も大人に混じり、2勝1敗だったそうです。 公式な試合があるし…

  • 【docomo】キッズケータイデビューしました。

    暖かくなったと思えば寒くなったり服装に悩む今日この頃です。。! 最近、コロナ以来会えていなかった友人と会う機会が増え、赤ちゃんだった友達の子も話すようになっていたりと時の流れを感じます。 ママ友さんとの交流が細々とありましたが(参観日の後にランチに行ったり、子どもと一緒にお家を行き来したり)、自分の友人には中々会えなかったので嬉しいです♪ やっと自分の時間が動き始めた気がします。 ーーーーーーーーーーーーーーー 先日、息子がキッズケータイデビューしました^^ そこでカバー(保護シール付き)と紐を買ったのですが、、保護シール貼るの緊張しませんか…!? 説明書付きだったのですが、YouTubeで予…

  • 百円ショップを梯子しました。

    夫が時計を新調したので、時計が置けるような小物入れを探しに行きました。 (今までは棚に直置きでした笑) まずはワッツです。 ワッツには、透明の小物入れ(恐らくアクリルかプラが)があったのですが、ベロアのような傷がつきにくい素材が良かったので断念。 そして先日記事にあげたソーイングキットの確認にキャラクターコーナーに行ったら、まだありました★imnak.hatenablog.com ワッツですが550円(税込)の価格で、キティちゃん、マイメロちゃん、新たにシナモンロールちゃんがありました。 前回買うか悩んだマイメロちゃんを購入しましたので、また余裕がある時に作ります(๑>◡ 次にダイソーへ。無印…

  • 【手芸】初心者向けのソーイングキットです。

    ワッツのキャラクターコーナーにこのようなものが。(追記★少し前のお話なので、今は販売しているかは分かりません。すみません。) 初心者向けのソーイングキットです。 今回はキティちゃんを購入しましたが、マイメロちゃんもありましたー! 糸切りハサミ以外のものは準備されていたので、すぐに始められました★ 裏に縫い方が書いてあり、既に抜かれてある穴に順番通りに刺していくだけです。目と鼻は自分で調整する様になっているのですが、これも終わる頃にコツを掴む感じです(笑) ワタを詰め込むタイミングと、キーホルダーの付け方が頭を使うぐらいで、あとは無心で縫い進めました。 (お顔の方に綿を詰め過ぎた感) 途中経過の…

  • 【手芸】ボンドで手直ししましたー!

    以前、マキちゃん用に作ったワンピース。。imnak.hatenablog.com 今はこのように使っています。 後ろからもパチリ。 サイズ感は良さそうですが、やっぱり腕周りが雑になっていて( i _ i ) 拡大↓ リカちゃんの服って端処理は布用ボンドを使ったらいいとあったので、布用ボンドを買ってきました。 ボンド塗り塗り。ボンドなので乾くと透明になり、パリパリになりました(笑) 完成★ 心なしか、みゆちゃん人形も嬉しそうです♪ もちろんマキちゃんも元々ある服を着ているので、ご安心を←

  • 【年賀状】お年玉当選の結果です。

    年賀状のお年玉当選ですが、今年は。。。!! 切手シートが3枚当選しました♪ 嬉しいです〜♪ ちなみに去年は切手シート2枚でした。https://imnak.hatenablog.com/entry/2022/02/15/092131 結果はこちらから確認できます。交換期限は7月18日までだそうです^^https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2023/00_honsha/0115_01.html(郵便局公式ホームページ)

  • 【バレンタイン】記録です【ガトーショコラ】

    今更ながら、バレンタイン記事です。 他のブロガーさんの記事も拝見して、みんな美味しそうなお菓子を作っていて素敵だなぁと思いました。 私も一応作ったので、恥ずかしながらアップしますー^^ 下の子どもが産まれてからはバレンタインデーは既製品だったり、お酒だったりを贈っていました。(気が向いた年だけ手作り) 前日に「明日は(晩ごはんの)リクエストある?」と普段からする会話だったのですが、バレンタインを意識してくれたのか、しばらく考えた後「・・・ガトーショコラかな。」とリクエストをいただいたので、、、作りました(笑) meijiのレシピを参考にしました!https://www.choco-recipe…

  • 【薬屋のひとりごと】2023年アニメ化決定です!

    わーーーーーーーー!!! 大好きな「薬屋のひとりごと」がアニメ化ですっっ!! 声優さんはどうなるのかなー。。。! 猫猫の声は悠木碧さんのようです。 壬氏の担当が気になります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 艶のある声の方がいいなぁ〜。。 倉田先生の画風じゃないのが残念ですが、、、たのしみですっ♡ www.famitsu.com サンデーの漫画アプリでも全話無料(最新話以外)みたいなので、これを機にぜひ!! 何周しても面白いです(๑>◡ すごく好きな作品なので嬉しいです♪

  • 【ショック】応募券貼り忘れていました【プレゼント】

    購入したララを読み返していたんです。 プレゼント当たるかな〜♪とウキウキしながらページをめくったら、、、、 んん??? 応募したはずの応募券がある。。。!?!? (´⊙ω⊙`) 。。。。。応募券を貼らずに葉書だけ出した模様です( ; ; ) ウソでしょ。。。!? ( i _ i ) 膝から崩れ落ちました。。。 「先生へのメッセージ」を気持ちを込めて書いたのですが、貼るスペースが無くなったから、宛名書きの方に貼ろうとしていたら、切手だけ貼って出した模様です。。。 ちなみに一緒に出したヨナの全員プレゼントの方はちゃんと切って貼って出しています。 でも先生に作品への想いが伝えられたらいいんだ。と前向…

  • 【加湿器】冬の相棒を綺麗にしました【象印】

    冬の私の相棒はこちら。 象印の加湿器ちゃんです。 本当にいい仕事してくれます。ほぼ1日中稼働していますヽ(´o`; そんなわけで、中は汚れが。。(閲覧注意?です) (ほぼフル稼働なので水滴ついています。。) この加湿器がスチーム式でポットのようにお湯を沸かす感じなのですが、(恐らく)カルキが固まった白いガサガサ汚れと、底に茶色汚れがこびりついています。 そこで、クエン酸を投入ー! 目分量でざざーっと入れています(笑) 一応専用のやつも持っているんです。 これを見ると恐らくクエン酸30gで良さそうです。。?(専用のは仕舞う前に使っています) ↓ 終了の合図です。 中を柔らかいスポンジやウエスで擦…

  • 【3coin】耐熱の計量カップが使えます

    先日購入したものなのですが、こちら。 耐熱の計量カップです。 電子レンジ・食洗機okで、熱湯ももちろん使えるそうです。 私はこれ、コーヒーのドリップの時に使ったり、牛乳や水を温める時によく使っています(๑>◡ 細かい目盛りではなく大まかにはなりますが、そのシンプルさが気に入りました。 温めても持ち手の所まで熱くなることもないですし、最近はこちらでココアも作ったり。 一人分ならコップに直接、ココアと砂糖と牛乳を入れてレンジで温めていましたが、二人分以上になると鍋で作っていたので。。! 鍋を洗うより負担もなく、注ぎやすいのがいいです♪

  • 【手芸】刺し子布巾に挑戦です【セリア】

    何か打ち込めるものが欲しい今日この頃です。 新学期が始まる前に子どもの雑巾に名前の刺繍を入れたのですが、不器用発揮したためもっと上手になりたい!と刺繍を始めようかと思っていた所に、刺し子を知りました。 私にもできるかも。。♪と淡い期待をして、セリアに走りましたー! 刺し子用糸が見つからず、刺繍用の糸を使用しました。 刺繍用の方が太いので、少し刺しにくさはありましたが、YouTubeを参考にチクチク縫ってみました! まずは1枚の布を織って、布巾を作ります。 次に枠を縫います。(もう既にガタガタ、、泣) 裏はこのような感じです。 そして中も線に沿って縫っていきます。 所々雑さが目立ちますが、なんと…

  • 【コロナ】罹患記録です

    少し前のお話です。 最初に発熱したのは夫で(土曜夜)、月曜朝までずっと高熱が続いたため病院で検査しコロナ陽性判明。 熱が出てからは別で寝て隔離していましたが、私も月曜昼過ぎから寒気が。。 気合いで一通り家事をしたのですが、案の定その日の夜に発熱(−_−;) でも最初は熱だけだったので、初日はそこまでキツくはなかったです。 火曜日(1日目)高熱続き、朝からは頭痛も。 頭痛が辛くてカロナール内服したら、頭痛は治まり、熱も一旦下がるけどその後また発熱。この日は体がだるくてほとんど寝て過ごしました。 水曜日(2日目)深夜から朝方にかけて発汗がすごくて3回着替えました。寒気はしたのですが朝には微熱程度で…

  • 【掃除】IHの焦げをとりました【キッチン】

    つい、見て見ぬふりをしてしまうIHの焦げ、、。 一応アルコールで拭きあげたりしているのですが、気力つきた時はそのままだったりで汚れが蓄積していました。 掃除開始です! お供はこちら。ジフとラップです。 クルクルと拭いて、、 ↓ 綺麗になりましたー!スッキリです♪ ついでにこちらも。 お気に入りの野田琺瑯のケトルです。【お買い物マラソン中はポイント最大44倍!】野田ホーロー ポトル 1.5L PTR-1.5 ホーロー やかん IH対応 ガス火対応 日本製 選べる8色 のだホーロー 野田琺瑯 ケトル ホーロー 琺瑯 NODA 送料無料 毎日のように愛用しているのですが、底が大変なことになっています…

  • 【LaLa】初めて購入しました♪

    やっと我が家に日常が戻って参りました。 というのも、自宅療養が終了し体調も戻ってきました。 本当キツかったです。。。( ; ; ) 健康が1番ですね。 ーーーーーーーーーーーーーー 昨日、「花とゆめ」を買いに近所の本屋さんへ。 のはずが、購入したのはこちら。。 手に取ったのが「LaLa」でした(´⊙ω⊙`) 隣に並んでいたのですが、正直すごくすごーーーーく迷ったんです。。 花とゆめは、ヨナの付録目的だったのですが、LaLaのこちらに物凄く惹かれてしまいました。。 「転生悪女の黒歴史」もすごく好きな作品で、50回記念プレゼントの締め切りが2/10(本日)までだったんです。。! サイン入りキャンバ…

  • 【もう2月】暁のヨナ40巻発売されました!

    1月が光の速さで終わってしまいました。。。今お家の方が少し大変で。。。もう少ししたら落ち着くと思いますので、ゆっくり記事を更新していきたいと思います。 ただこれだけは、、、!と思い立ったので書かせてください。 今更ながら、本誌(1/20発売)とコミックス購入した記録です。(本誌はもう新しい号が出ています) こちらです。 まず、、暁のヨナ40巻!!草凪先生おめでとうございます♡嬉しいです♪ 限定の店舗で購入特典(それも数量限定)がありましたので、少し足を伸ばしてアニメイトへ〜! 特典に関してはやはり取り置きはできず、発売日に走りました。 可愛い♡ヨナとハクの距離感好きなんですよね。 40巻の感想…

  • 【お米収納】玄米用を見直しました。

    先日セリアでの購入品です。 この右側は米びつなのですが、玄米用にと思い^^ (とりあえずパスタ用のに入れていました。使い勝手悪かったです(−_−;)) ↓ 現在お米はこちらに置いています。 パスタ用の容器ですが横に寝かせる収納なので蓋が外れることもあり、、玄米こぼれています( ; ; )シートの裏側にも。。 一旦取り出し綺麗に拭きます。 そしてなおして終了です♪ピッタリ入りましたー! やっと使いやすくなり、満足です♪透明の容器なので中も見やすいのもいいですね。

  • 【前回の続きです】娘へのプレゼント編

    寒波の影響で暴風雪ですが皆さんの所はどうですか?こちらは休園休校措置がとられて家でまったり過ごしています。今は晴れ間も見えたり。 ーーーーーーーーーーーーーー 先週息子にポケカをプレゼントしたので、その日のうちに娘は夫と共にお買い物に行きました。(息子は習い事のため私とお留守番) 夫の方が娘に甘いので、欲しいと言ったものをちゃんと買ったようです(笑) プリキュアのチークとアイシャドウです。 まだまだお化粧の要らない年(園児)ですが、美意識高めです。脱帽。 お家には、プリキュアシリーズで言えばリップクリームや練り香水もあります。。 (アイシャドウは2つ目。。) 容器も可愛いですし、欲しくなる気持…

  • 【ポケモン】今日発売のポケモンカード買いに行きました!

    寒い日が続いていますが、皆さま体調を崩されていませんか? 最近は子どものお友達がお家に遊びに来てくれたり、乳がん検診(エコー)や健診を受けに行ったり、美容院に行ったりとで、珍しく充実した日々を送っていました^^ ーーーーーーーーーーーーーーーー さて、今日発売のポケカなんですが、、このような感じです。 まずはオンラインセンターから抽選で当たったものが届きました。 そして、私もお店を5件ぐらいまわりました(−_−;) 箱売りは無くて、売り切れの所もあれば、1人10パック・5パック・3パックまでの制限があり、28パックゲットしました。 プロモカードは、10パック買った2箇所からいただきました。 あ…

  • 【セリア】一目でわかる収納にしました。

    購入したいものがいくつかありましたので、行ってきました^^ そのうちの一つはこちら。 ウォールポケット +粘着フック ↓ 扉裏にフックを貼り付けます。 そして、ウォールポケットをかけるだけ。 横3列✖️縦7列ありますので、全部で21ポケットあります。お薬入れにもできそうです。 今回は娘の髪ゴムを入れました。 パッとみてわかるのはいいですよね(๑>◡ ただ、厚みのあるものは入れにくいです、、、。そして全部は入りませんでした(T_T)どんだけ持っているの。。(ほぼ祖母からの頂き物です) ただ、娘も喜んでいました♪ その後、娘自身で入れ替えたりして左上にはクシとオイルを入れていました。 ベビーオイル…

  • 【ミッフィー】卯年にピッタリ【ダイソー】

    本日2本目の記事です。 今日から子ども達の3学期がスタートしたのはいいのですが、息子から「給食用のマスク袋がない…」と言われ、急いで買いに行きました(−_−;) 冬休みの間使わなかっただけで無くなるなんて(T_T) おまけに今日帰ってきて第一声が「上靴小さかったから、買っててー。」と気軽に言われて、ちょっとムカッとしちゃいました。。あれほど「上履き小さくなってない?」って確認した上で数日前に上靴洗ったばかりなのに。 一応上靴の1サイズ上は常備していたので良かったのですが(学習しました)、、誰かに聞いてほしくて愚痴っちゃいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 大きくなってくれているのは嬉しい…

  • 【デパコス】出会ってしまいました。【クレドポー】

    別畑に憧れのブロガーさんがいらっしゃるのですが、その方が愛用されている下地が気になり購入しました。 普段ファンデーションは肌に合わず、コロナ禍以前に日焼け止めや下地、BBクリームパウダーを気分で使い分けていたのですが、出会ってしまいました。。!! 塗り塗り〜 若干色味がついていて、保湿力もあります。 加工なしの自然光ですが、ツヤ感ありますよねΣ('◉⌓◉’) クレドポー(下地)にクマ部分にコンシーラー、アイブロウ、チーク、シャドウ(ラメだけ)乗っけただけです。 すっぴんは撮っていないので載せられませんが、シミが薄らあるのです。。 ↑黄緑色の○です。目立たなくなりました(๑>◡ (ここ、レーザー…

  • 【花とゆめ】付録は暁のヨナです♪【白泉社】

    今号の付録は「暁のヨナ」のため購入しました♪ 厚みはそんなに無く、スタンド用のものですが、サイズも1つ1つがコミックスより少し小さめなので、本のしおりとしても使えそうです(๑>◡ まだもったいなくて開封できておらず。。。!!! ヨナグッズが増えるのは嬉しいです♡ そして今号も不穏な感じでした( ̄◇ ̄;) キーワードは「盃」ですね。 ーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに暁のヨナ付録は3号連続らしいので、続けて購入したいと思います。 20日にはコミックス40巻も発売されます♪(九州は毎度2日遅れらしいですが。。。。) コミックスと本誌の連動企画、応募者全員プレゼントもあるようなのでそれもチェッ…

  • 【お家】引き出しの中を整理しました。

    キッチン横のこちら。 今回はこの引き出しを整理しました。あまり動いていない所なので後回しにしていました(⌒-⌒; ) ビフォー 無秩序にいろいろな物が入っていて、把握がしにくいです。 牛乳パック、予備のゴミ袋、ベルマーク、お手拭き、缶切りや栓抜きなどなど入っています。(ゴミ袋が写っていたので消し消し。ちらっと写るものから情報が詰まっていたりしますね。) 牛乳パックは溢れそうだったので移しました。 こちらはレシピノートや鍋式、コースターが入っていてここは割と使っています。 まずは全部出して拭きます。 ↓今回はこちらを使います。画像が謎に斜めなのはスルーでお願いします( ; ; ) アフター ぱっ…

  • 【ハンドソープ】見た目重視で購入しました。

    過去にハンドソープの容器を購入した記事を上げましたが、 imnak.hatenablog.com こちらはとってもお気に入りで、最初は洗面台に置いていたのですが、陶器なので落ちたりすると割れる可能性があることも考えて、今はキッチンに移しています。(大人だけならいいですが、子ども達も使用するため) そこで次に洗面台で使用していたのはこちら。imnak.hatenablog.com キッチンから持ってきて、こちらも小ぶりで見た目も可愛くて良かったのですが、何せすぐに無くなるので詰め替えの頻度が増えました。。。! それから使い勝手のよいハンドソープ探しが始まりまして、雑貨屋さんに大きなものがあったの…

  • 【新年】今年もよろしくお願いします【2023】

    明けましておめでとうございます。2023年始まりましたね。 両家にも挨拶をして、土地神様の神社に参拝して、やっと一息ついた所です。 とは言っても今夜も夫側の集まりがあります。 実家にも久しぶりに帰省して、祖父母、両親、長男家族、次男夫婦、そして私たち家族で食事をしたのですが。。(全員集合です) 乾杯の時に祖父が涙して、つられて祖母ももらい泣き。 それを見て込み上げてくるものがありました。 みんなが揃ったのは数年ぶりで、皆それぞれ元気に過ごせていたからこその集まれた喜びがありました。 ーーーーーーーーーーーーーー 子ども達はたくさんお年玉をいただいて、ありがたい限りです。。! 子ども組も増えてき…

  • 【雑談】週末はクリスマスでしたね。

    師走に入り、更新がなかなか出来ておらずです。。。 いつも見に来てくださる方、ありがとうございます^^何の変哲もない主婦ですが、励みになっております。 ーーーーーーーーーーーーーーーー さて、週末はクリスマスイヴとクリスマスでしたね! 皆さんはいかがお過ごしでしたか? そして世の中のサンタの皆さん、お疲れ様でした! 我が家はイブの日にクリスマスディナーを作って(盛り付けのセンスが無く映えないため写真はありません)、楽しみましたー!ケーキも前日からスポンジを焼いて、当日盛り付けで苺たっぷり乗せたのはいいものの、まーーぐだぐだなこと!(笑) 子ども達にお任せしましたが、今にも崩れそうな斬新なクリスマ…

  • 【冬に便利】ニット類には伸ばせるハンガーが使えます!

    最近購入してよかったものがあります^^ ニトリの「スライドアームキャッチ式ハンガー」です。 www.nitori-net.jp これの何がいいかって肩の部分が伸ばせられるので活躍しています。 ホームページによりますと、伸縮幅41.5~62㎝とのことです。 それまでニット類は、3coinのこちらを使っていました。https://www.palcloset.jp/display/item/2116-KL-08-K-00/ コンパクトに収納できますが、広げて使ってみると結構幅をとるのが難点で。他の物が干せないーーー(⌒-⌒; ) 一応2段干せますが、ニトリのハンガーを使った後にお蔵入りとなっちゃいま…

  • 【主婦】簡単なパスタです【ランチ】

    久しぶりのお昼ご飯シリーズです。 自分だけのために包丁やまな板は使いたくないズボラです(^◇^;) 冷凍ほうれん草に最初から切れてるベーコンを炒めるだけです。。! パスタは百均で買ったパスタ麺を茹でるものを使ってレンジでチンしました。 でもパスタが伸びちゃっていたので、次は水からではなくてお湯を入れてレンジにかける時間を減らそうと思います。 ーーーーーーーーーーーー ちなみに最近は卵かけご飯にはまっています(๑>◡白米が何より大好きだし、生卵が食べられる日本に生まれてよかったと心から思っています♪

  • 【ポケモン】カード開封です。【続き】

    前回より、大分空いちゃいました。。すみません。 予定を詰め込みすぎて、少々キャパオーバーになったようで先日は疲労からの発熱が( ; ; ) 半年に一度、風邪症状の一切無い、疲労からの発熱(しかも1日で解熱し元気になる)があります(⌒-⌒; ) 皆様もご無理されないよう。。! ーーーーーーーーーーーーーーーーー ポケモンカード(Vstarユニバース)の続きです。 興味のない方はすみません(>人<;) 先日手に入れたポケカです。1箱5500円もします。。(^◇^;)→ネットで見たら新品未開封で倍以上の値段で売っていました。。 転売も規制してほしいものです。。 1箱はポケモンオンラインセンターで購入…

  • 【ポケモン】センターから届いた箱が可愛かったです。

    さて、先月届いたポケモンの「スカーレット」と「バイオレット」のゲームですが、ポケモンオンラインセンターから届いた箱が可愛かったのでアップします^^ 通常はこちらです。 (ポケモンオンラインセンターHPより。下記URL)www.pokemoncenter-online.com ピカチュウのイラストが散りばめられてあって可愛いですよね。 届いたのは、ホゲータBOXでした♪ 上から。 横から。 既に可愛い♡ 開いてみます。。 ↓ (中身はゲームと無関係の以前31コラボで買ったモンスターボールが入っています) このメッセージを見るだけでワクワクしちゃいますよね♪ どん。 ちなみにこちらのポケカもついて…

  • 【ポケモン】ミスドでゲットしました。

    少し間が空いてしまいました。急激に寒くなりましたが、皆さんは体調崩されていませんか? 書きたいことが溜まっていますので、のんびり更新したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーー 先日、インフルエンザの予防接種を私と子ども達が打ってきたのですが、そのご褒美にポケモンとコラボのドーナツを購入しました♪ 可愛いですね♪ 白いやつは、雪だるまピカチュウらしいです。 (最初メタモンがピカチュウに化けたやつかと思いました) お目当てはこちら。 ピカチュウとプリンがプリントされているグラスです^^ もう一つのグラスは売り切れでした。 他にもブランケットが2種類ありましたが、こちらにしました。 日本製ですが…

  • 【ポケモン】ついに、、、

    届きました〜! ポケモン大好きな息子のために母が随分前からポケモンオンラインセンターで予約してくれていたのですが、遂に届きました! (ポケカと勘違いしたらしいですが、結果オーライです笑) 息子と夫、すごく喜んでます(笑) 母が買わなかったら夫が購入するつもりだったので。。。 いろいろと附属したものが入っていました。 他にもメザスタやプロモカードも入っていました。→メザスタは、母がセブンでコラボしたものを貰ったようです。 把握していない私。。。母の方が情報通(⌒-⌒; ) 早期購入特典で、ピカチュウやモンスターボールがもらえるそうです。 何より、ポケモンオンラインセンターのダンボールって可愛いで…

  • 【定期購入】トマトジュースが届きました。

    我が家は夫が毎日トマトジュースを飲んでおり、子ども達も時々口にしています。 カレーやミネストローネ、ミートスパに入れたりと大活躍中です。 トマトジュースは、「食塩無添加」、濃縮還元ではなく「ストレート」であること、「国産」であるものを選んでいます。 安定のカゴメさんです。 何種類かお試しして、こちらを定期的に購入しています^^【送料無料!】(※沖縄・離島・一部地域は除く ) 2022年産 カゴメトマトジュースプレミアム 食塩無添加 160g缶×60本 【本ページ以外の同時注文同梱不可】4901306118658*2 じゃん。 段ボールはお家に溜めたくないので、こちらに移し替えました。無印のファ…

  • 【USJ】自分用のお菓子です♪【スヌーピー】

    夏に行ったUSJですが、まだ手をつけていないお菓子があったので早速食べました♪ (賞味期限が今月までだったはず。箱は処分したので確認できず。。) 入れ物の缶が可愛いです。。下が平べったくなっているので、安定して置けます。 中はこのような感じで、クランチ系のお菓子でした。チャーリーブラウンがホワイトチョコ、 スヌーピーがチョコ、 ウッドストックがストロベリー味のようです。 一つの缶に7個ずつ入っていました^^ 空いた缶に何を入れようかなぁと思っています♪ ーーーーーーーーーーーー 余談ですが、パーク内でスヌーピーの帽子をかぶっていたのですが、スヌーピーのキャストの方から「帽子可愛いですね〜」と言…

  • 【身も心も】ぐったりです。とほほ。

    金曜日から日曜日にかけて娘が発熱。。 元々その数日前から鼻詰まりと咳が出ていたので、早い段階で幼稚園はお休みして金曜日の朝に病院受診して薬もらっていたのですが、夕方から発熱という感じで。。。 38度〜39度超えで、土曜はぐったりしていたので、お守りの解熱剤をもらっていてよかったと心から思いました。 日曜は38度超えても元気に遊んでいました(−_−;) 夜中の発汗がすごくて何度着替えたか。。気になって眠れなくて、久しぶりの細切り睡眠でした。 今は熱も下がったのですが、念のため今日も受診して来たので寝不足と疲労がどっときてます。 (なのにブログを書くという矛盾) 元々週末は京都旅行の予定で、現地で…

  • 【豆苗】ダラダラ書いてます【雑談】

    豆苗ってすぐ成長しますよね^^二度食べられるって最高です。 毎日水を変えるだけでグングン伸びてくれました。 ↓ 早速今日食べようと思います♪ベーコン、もやし、卵と簡単に炒めます〜。節約料理。 ーーーーーーーーーーーーーーー 最近は来客があったり、お祝い事があったり、学校のお手伝いもあったりとバタバタしていました。 段々と朝起きるのが辛い季節に移り変わりますが、朝の寒さ対策を考えないとなぁと思ったり。 いい加減扇風機を片付けて、デロンギと加湿器を出そうと思いますd( ̄  ̄) ーーーーーーーーーーーーーーー 12月公開の映画、「スラムダンク」の声優さんが発表されましたね。 一新されるようで、緑川さ…

  • 【セリア】ストックをわかりやすく管理するために。

    我が家のパントリー初公開です。 このような感じで、ニトリと無印のボックスを使っています^^ 乾物、缶詰、麺類、レトルト、調味料などをざっくりと分けて収納しています。 が、中が見えないので「どこだっけ?」っと探すことがよくあります。。(^◇^;) よく使う所は手の届きやすい目線の位置にありますが、上の方などたまにしか使わないものはどこがどこだか把握していませんσ(^_^;) そこでセリアで購入した真ん中のものを使用してみました。 カテゴリ名を記入します。(調味料の料が間違っていましたので、余ったシールで上から張り替えました。。) 貼ってみました。 取り付けて完了です。 以上、我が家のパントリー事…

  • 【北海道フェア】大好きなきびだんご見つけました

    先日、スーパーで北海道フェアがあったのですが、大好きなお菓子を見つけ購入しました! このきびだんご、小さい頃から好きで見つけるとつい買っちゃいます。 子ども達はオブラートを食べることに抵抗があるようで(私が食べてみせても心配されます笑)、1人で食べちゃいました。 北海道でいったら、「白い恋人」もすきです♪ 北海道には夫とお付き合いしている時に行ったので、10年くらい経つのですが今でもいい思い出です。 ジンギスカンも海鮮もラーメンもどれも美味しかったです、、♡(食べ物ばかり。。) 今住んでいる九州も、地元山口も海が近いのでお魚も新鮮で美味しいのですが、北海道で食べたお寿司もとっても美味しかったで…

  • 【ショックです】値段が違いました【3coin】

    先日あげた記事ですが、imnak.hatenablog.com スリコのこの商品は1100円と書きましたが、調べてみると550円商品でした。。。すみません。。 でもレジでは1100円でしたし、ID払いの履歴にも1100円となっていました。 なぜ???と思って画像を見たのですが、 わかりますか、、? タグの商品名がそもそも違います。(^◇^;) 正しい商品名は、「持ち手付きスパイスラック」です。 が、タグについているのは別商品の「持ち手付きトレイ」です。。。。 (そして裏にバーコードがあったはず) そもそもの陳列がこのような感じで、 私自身500円商品だと思っていたのですが、レジで1000円だっ…

  • 【ベッドサイド】ナイトケア用の入れ物を買いました

    寝る前にケアってしていますか? 私はベッドに入る前にボディクリーム、ハンドクリーム、ネイルオイル、リップクリームをつけているのですが(とにかく保湿です笑)、実は床に直置きだったり。。(^◇^;)見えないからとズボラ発揮しています。 サイドテーブルもずーーっと探しているのですが、コレ!っていうものが無く。。 unicoやモモナチュラル、フランフラン辺りを中心に、カリモク、ディノスや楽天等も目を皿の様にして探していますが購入に至れていないです。 やっぱり家具は直接見に行かないとですね。。! お気に入りの家具屋さんがあって家の家具もそこで購入しているのですが、今回は違うテイストのものが欲しくて。 自…

  • 【茶さじ】花梨の茶さじを購入しました。

    先日、ふらっと立ち寄ったお店が素敵だったのですが、そこで花梨のスプーン等が売っていました。どれも素敵で悩んだのですが、茶さじを購入しました^^ (値札シールもぺたり)木目も美しく、調べてみると花梨って水に強い性質なんだとか。 ラオス産らしいです。ラオス産をお迎えするのは初めてのような気がします。 洗ってしっかり乾燥させたら、緑茶用の茶さじにしようと思います。 あとほうじ茶用にも欲しいなぁと思っていたり。 木は暖かみがあって素敵ですし、大切に使っていきます(๑>◡

  • 【お菓子作り】スイートポテトを子どもと作りました

    最近は気温差があって、疲れが出やすい時期ですね。 皆さんは体調等崩されていませんか? 私の方はなんとなく、やる気スイッチが切れていて(というか秋は子ども達のイベントも多く、余裕があったりなかったり)、やっと部屋も少しずつ整えて調子を取り戻してきました。 そんな今日のお昼ご飯はうまかっちゃんとお弁当の残りでしたが(^◇^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 秋といえば、「おいもほり」ですよね。娘の園では毎年たくさんのお芋のお土産があります。 両家の親に配り、お世話になっている管理人さんに配り、それでもたくさんありましたので、輪切りにしてバター焼きにしてみたり、さつまいもご飯を炊いたり(子ど…

  • 【ミシン】マキちゃんのワンピースを作りました。

    以前あげた記事ですが、クッションカバーを作った余りでマキちゃんの服を作りました。imnak.hatenablog.com これは型紙を使用しました。 小さいですし、布の端処理が難しかったです。。端の処理は、専用ののり?的なのを使ったら良かったようです(^◇^;) 着せてみます。 首と腕周りが難しかったです( ; ; )線ガタガタなのが物語っていますね。 立たせてみました。 足は見えませんが、ちょうどのサイズです。 もう少し襟ぐりを余裕持って縫っても良かったのかもしれません。 とりあえず、娘の希望のマキちゃんの服が完成してよかったです♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikanさん
ブログタイトル
**好きなものと暮らしたい**
フォロー
**好きなものと暮らしたい**

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用