chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のあ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/27

arrow_drop_down
  • 「音の記憶」を作っていく

    【31日目】2h47m ●リスニング(ディクテーション) put it on とか、前は全然聞き取れなかった。 けど、しつこく何度も聞いていたら、 「音の記憶」として頭に残っている。 その場で一生懸命聞いているというよりは、 あー、あれね。と、 記憶の引き出しから取り出すような感じ。 ちょっとは進歩してきた? 決まった言い回しに、 どれだけたくさん出会うか ってことなんだろうなぁ。(遠い目) 初心者が少しずつ自信をつけられる問題集 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){argumen…

  • 【30日目】アクセル踏みすぎの代償

    【学習時間】2h12m ●英文法 でる1000 動詞問題実践編 27/30 ●ディクテーション 問題集でイギリス英語を聞き分けるページに。 ふだんのアメリカ英語もままならないのに、さらに課題があるのかと打ちひしがれる。 引き続き体調不良。頭痛との闘い。 アクセル踏みすぎもよくないのかも。 がんばり加減、思いつめすぎないバランスを見極めることは、 きっと大事。

  • 【29日目】習慣化の賜物

    【学習時間】1h53m ●英文法 でる1000 品詞問題の実践編があまりに難しすぎて挫折。とばして次の動詞問題にうつることにする。 疲れが出たのか、体調が悪く、やる気も出ず。 それでも2時間近く勉強した形跡が。 習慣化の賜物。

  • 【28日目】3歩進んで2歩下がる

    ●ディクテーション① 少ない回数で聞き取れる&正解率が上がる。 教材がゆっくり聞こえるのは気のせい? ●ディクテーション② TOEIC Part2 100%聞き取れるわけじゃないけど、消去法で正解するような状況。 こんなんじゃダメよね、、、 adjust arrange とか、aから始まる動詞が苦手 ●英文法① でる1000 品詞問題基礎編 正解率95% なんだか公文式みたいに、ひたすら同じパターンの問題を延々と解いていく修行。 ●英文法② 極めろ! 動詞の解説部分の長さよ。 ほんとに語法が苦手。 腹を括って覚えなくては。

  • 【27日目】勉強が楽しいと思える日々にありがとう

    【学習時間】6h27m ●ディクテーション&シャドーイング bookstore on~ がブックレストランに聞こえる。 close と clothes の発音は全く同じ。 ということは、聞いたときに文脈で判断するということ。か。 boughtは「ボッ」 read(過去形)は「レッ(ド)」 うまく聞き取れなかった文は、シャドーイングしても口がついていかない。 面白いほどに相関している。 ●英単語 Stock4500 3セット目終了 今週はリスニングに気を取られて、 単語学習が手薄に。 4セット目からは、もう少し気合いを入れる! 通算勉強時間が100時間を突破した。 時間のある時に、ここまでの変化…

  • 【26日目】今日も今日とてディクテーション

    【学習時間】 5時間46分 ●ディクテーション① 寝ぼけた頭を起こすには、音声や動画系のコンテンツを使った学習がいい。 ranがlearnに聞こえる。 うしろにinがつく動詞のとき、ing進行形と間違えがち。 I と eye はまったく同じ発音。good eye for~という言い回しが聞き取れず。 どれもこれも、文章で見てみると意味が通じない。 ある程度、文法的に予測しながら聞くことも大事なのかも? まだそこまでのレベルに達してないけど。 ●ディクテーション② TOEIC Part1・2の問題形式でやってみる。 Part1の方はかろうじて聞き取れるようになってきた。 問題集のレベルがやさしめ…

  • 【25日目】リスニングがボロボロ

    見て見ぬふりをして約1か月・・・ リスニングが超絶苦手。 本当に全然聞こえない。 単語レベルから、ディクテーションを始めることにする。 TOEICの語彙・文法問題集も1周目がちょうど終わったから、 明日からはリスニング対策に時間を割くことにする。 【本日の学習】 ●英文解釈 入門英文問題精講36-38 ●英文法 神速100 終了!!! ●語彙 神速100 終了!!! ●リスニング対策 129min 主にディクテーション

  • 【24日目】意地で続ける朝活

    すっきり起きられない朝だった。 昨日は延期された子供の運動会。 短縮されたプログラムとはいえ、 屋外でずっと立ちながら(下の子の抱っこ付き)、 親としてのかすかな緊張感を背負い過ごしていたから、 思っている以上に疲れた。 22時台には就寝したはずなのに、眠い。 寝ても疲れが完全に取れないのは、 きっと老化のせい・・・つらい! 目覚まし時計を止めて2度寝、 夢かうつつか、そんな意識状態で、 脳内は英語のことが駆け巡る。 ここでやめたら、朝活連続記録が途絶えてしまう。 というか、ここで自分を許したら、 きっとまた自分に甘やかしてしまう。 15分1セットで終わるあの文法問題集を開くのだ、私。 勉強内…

  • 【23日目】覚えられない単語との向き合い方

    単語帳を繰り返していても なぜだか頭に意味が入ってこない単語がある。 語源で解説されても、何となく腑に落ちなくて、 インパクトがなくて、私の前を素通りしていく単語。 スマートに解決する方法があればいいのだけれど、 結局はこの方法で地道に覚えるしかない、というのが 今のところの結論。 台所にいる時間が長いからゆえ、 ここしか貼る場所がない。 回数で稼ぐ! 【本日の学習】 ●英文解釈 入門英文問題精講 ●英文法 神速100 ●単語 神速100 ●リスニング対策 発音理論を学ぶ

  • 【21日目】単語帳不要論について考える

    単語帳、使う?使わない? 勉強のやり方は人それぞれ。 それでも、たまに見かける 「単語帳を開いて暗記なんかしてはダメ!」という意見。 出会った単語をその都度覚えていけばいい。 という根拠に基づいているみたいだけれど、 今日はその単語帳不要論について考えるきっかけが2つあったので、 書き出してみる。 ①単語帳不要論パターン 観光客が訪れるようなテーマパークは、 英語学習者にとって、実は楽しい勉強の時間になる。 展示されているものの説明が、 親切に日本語と英語両方で書いてある。 すぐにその場で意味の答え合わせができるのは、 大変ありがたい。 そして、多少なりとも興味を持ってその場を訪れているわけで…

  • 【21日目】急がば回る勉強法が、きっと近道

    英語学習に関する情報は星の数ほどある。 今の時代、書籍だけではなく、むしろネットに溢れかえる「勉強法」。 以前の記事にも書いたけれど jibun-eigo.hatenadiary.com 「これをやるだけで~~~」とか、 「1日5分で~~~」とか、 そんな甘いささやきに、無意識のうちに抵抗感を覚えている。 たぶん、それは今までに何度も何度も挫折してきたから。 効率重視の勉強をして、何となく上っ面だけわかったような気がして。 勘と雰囲気である程度正解しても、そこから先が全く伸びない。 結局やめてしまって、また振り出しに戻る。 今度ばかりは、違う道を行って、 先に進みたい。 そう強く思えたから、 …

  • 【20日目】「ながら勉強」できる時間の多さに驚く

    家事時間は、思いのほか長い。 やっていることはものすごく単純で、 そこそこ主婦歴が長くなってきたおかげか、 さして頭を使わなくてもできることが大半。 ここを狙え!!!という天の声。 昨日書いたリスニングどうする問題。 やはり単語の「音」でのインプットも大事なわけで、 淡々と、粛々と読み上げてくれるアプリを使って、 耳に慣らしてみる。 巷で大人気の金フレ。 Part1に特化した単語100とかもあって、 いきなり「ジャステインっ」って言われて撃沈した私には 初日からありがたさを十二分に受け取った。 ふつうに単語帳開いてにらめっこだけだと、 飽きたり眠くなったりするけど(笑) これはなかなかよい。 …

  • 【19日目】リスニングに最強の勉強法とは?

    リスニングって、どうやって勉強するのがいいの? その答えをあいまいにしながら今日まできてしまった。 そろそろリスニングものぞいてみようか・・・ と怖いもの見たさに問題を解いてみる本日。 ひーーー、、、わからん(汗) 文字で見ればわかるのに。 あれだけ単語帳でがんばって覚えた単語も、 音になるとたちまち意味不明な言葉に逆戻り。 ”adjusting"って発音されてるのが 「(ぁ)ジャスティンっ」って聞こえて なんのこっちゃ?になる。 ・・・落ち込む。 文法とか語彙は、ある程度のところまでは やった分だけ点数が伸びる感覚がある。 THE 積み上げ勉強。 でも、リスニングの勉強ってなんだか まるで雲…

  • 【18日目】多義語を制する者が、TOEICを制する?

    TOEIC用の問題集を解いていると、頻繁に感じることがある。 え、その単語って、そんな意味あるの? しかも、特別目新しい単語ではなくて、 何なら中学英語レベルの単語ほど、問題の中で裏切られる。 最近始めたTOEIC用の語彙問題集をやっていると、 そんなのばっかりでちょっと落ち込んだりもする。 ひとつの単語で、いくつも意味を覚えるのが苦手・・・。 でも、今使っている問題集はそういう多義語の 「核となるイメージ」を解説してくれる。 addressは「ポーンと投げる感じ」とか・・・! (ここから、意味を連想していくのは反復が必要だけど) 根性でガツガツと覚えられる年齢ではないから、 記憶のフックとな…

  • 【17日目】Twitter見ると、なんかモヤる件

    見なきゃいいのに、見てしまう。 それがTwitter。 1度でも「いいね!」を押したら、 どんどんそれに似かよったツイートを表示してくるAI。 もちろん、「めっちゃ励まされた(涙)」みたいなものもあるんだけど、 「この最短ルートしか勝たん」 「〇〇してる人は要注意」 「そんなやり方では・・・」 的なツイート見てると疲れてしまった。 いわゆる英語塾マーケティング界隈ってやつなのか。 人それぞれ、目的も環境も違うしね。 情報の波にのまれずに、淡々と目の前の単語を覚えるべし。 【本日の学習】 ●英文解釈 特殊な構文などなど ●英文法 倒置、強調構文 ●英単語 Stock4500 2セット目 3/5 …

  • 【16日目】英文解釈するのに最適な時間帯は?

    できるだけ、効率よく勉強したい!というのは、 学習者みんなの願い。 こういうのは、根性論ではなくて、 ロジカルに脳科学的な方法を見つけたい。 まあ、感覚として薄々気づいてはいたけれど、 英文解釈・読解などを勉強するなら、 断然、朝に!!! 脳がまだ疲れていない状態の方がいいんだと。 私の朝活も自然にそういった内容のものを選んでいた。 ここ数日は、スタディサプリの英文解釈講座をやっている。 ほぼほぼ寝ぼけた状態で、講義スタート。 関先生のお声で、段々と覚醒していくのが毎日のルーティーンになりつつある。 ほんと、面白いからどんどん引き込まれるのですよね。 全部見終わったらどうしようっていう不安(笑…

  • 【15日目】単語帳2周目のしんどさよ

    単語帳2周目に入る。 実践しているのは「1か月1000単語習得法」 1日200語×5日間=1セット 6セット繰り返す つまり30日間で6回その単語と出会うということ。 2セット目に入って、単語学習にとりかかってみたけれど・・・ 悲しいくらい忘れてる(泣) 一体あの時間は何だったんだ・・・と打ちひしがれる。 そんな小さくなった私の背中を 1か月1000単語習得法を提唱しているスタサプ関先生の事務所、 ストリームライナーさんのTwitterが慰めてくれる。 【1ヵ月1000単語習得チャレンジ】6日目(2セット目1/5)今日から2周目✨一番最初の200語に戻ります!もちろん効果はまだまだ出てきません…

  • 【14日目】1週間の学習目標時間をたててみる

    勉強に本腰を入れて約2週間。 なんとなーく、時間確保のペースがつかめてきた。 平日はおおよそ4時間±30分ほど。 休日は3時間確保できれば上出来、という感じ。 あらためて、勉強時間を可視化すると、 頭の中が整理されていい。 休日も平日と同じようにこなせないことに、 焦りを感じていたけれど、 1週間の目標時間を設定してみては? という結論に至った。 勉強以外にもやることはいろいろあるし、 おおよそ1週間で帳尻を合わせればいいのでは。 無意識に自分を追い込んでしまって、 気持ち的にしんどくなる時もあったから。 長く走り続けることが大事なわけで、 大らかに目標を設定して、 自分がより居心地よくがんば…

  • 【13日目】眠気と闘う1日

    学習時間 4時間30分 学習内容 文法講義(スタサプ) 2時間10分 英単語(Stock4500) 1時間 (語源とマンガで英単語が~) 10分 英文解釈 1時間10分 眠気をどうにかしてほしい 時間はあるのに、生産性が低い1日だった。 理由はわかっている。 階下から聞こえてくる深夜の騒音。 3~4時台に大きな話し声と、ドアの開閉、 壁に何か物が当たる音。 そのせいで睡眠が中断される。 若かりし頃は、睡眠時間も睡眠の質も、 何も気にしなくてもまあまあ元気に暮らせたのに、 この歳になると、なかなかつらい。 集中力にもこんなにも差が出るのか、と愕然。 講義を聞いていても、頭に入っているのは一体どれ…

  • 【12日目】なんで英語をやろうとしてるのか

    学習時間:4時間21分 学習内容: 文法講義(スタサプ) 2時間 文法問題&復習 1時間半 英単語(Stock4500) 50分 200words 英文法、とにかく復習あるのみ 文法講義も終わりが見えてきた。 でも、前にやったところの記憶は、日が経つにつれポロポロと落ちてゆく。 講義のテキストはipadに入れて書き込んでいるけれど、 検索性はあまりよくない。 この単元のポイント、どうやってまとめるんだっけ?と思ったときに 1秒でも早くたどり着きたい。 そして、要点は何度も繰り返し目に焼き付けることで、 記憶の定着をはかりたい。 そんなわけで、アナログではあるけれど、手の平サイズのルーズリーフに…

  • 【11日目】単語チェックの時間をルーティーン化する

    【学習時間】3時間2分 【学習内容】 文法講義(スタサプ) 2時間 単語(Stock4500) 1時間 最近ルーティーンになってきている5時起き勉強。 今日は6時からオンラインのワークアウトを受講したので、その分学習時間は減った。 それでも、久々に体の中の巡りがよくなった感じがするのでよしとする。 5か月ぶりの美容院へ行き、外でお昼ご飯を食べて帰ってきたら、 あっという間に幼稚園のお迎え時間。 何か予定を入れると、なかなか時間がとれない。 スケジューリングの技、大事。 英単語の暗記をルーティーン化する 今日は単語の勉強の時間配分を多くしてみた。 1日200単語暗記。6セット繰り返して、1か月で…

  • 【10日目】力ずくの丸暗記は通用しないお年頃

    本日の学習時間:3時間39分(総計24時間) 学習内容: 文法講義(スタサプ) 2時間 文法書読む 35分 文法問題(ポラリス) 50分 単語(Stock4500) 20分 今日も4時50分起床。朝だけで3時間くらい勉強時間が確保できた。 そのかわり、日中はワンオペのため自分の時間は皆無。 これはもうしょうがない。あきらめる。 ただ、私がおやつの後に「15分だけやっちゃおうっと!」といって 単語帳を開くと、何も言わずに娘も勉強机に向かう。 親の背中を見て育つ、いいところだけはマネしてほしい。 いいところだけね。 しかしながら、これは思わぬ副産物。 文法勉強の流れをつかんだ!? スタサプの英文法…

  • 【9日目】ノリで正解しても意味がない

    本日の学習時間:3時間42分 4時45分起床。いや、目覚ましは5時にかけたけれど、カーテンの隙間から差し込んでくる陽の光で目が覚める。東向きの部屋は朝活に最適だ。 休日の勉強時間の確保は、朝が勝負だ。 日中も眠くて眠くてしょうがないかと思いきや、ダラダラ起きるいつもの週末より機嫌よく過ごせたのはなぜだろう。 朝だけで2時間ほど勉強時間が取れたので、心中穏やかに子供達との時間を過ごせる。これ、大事。 スタサプ英文法は、早くも折り返し地点。 関係詞って、こんなにロジカルに解けるんだ…という感動。 いや、むしろこれを知らずに36年生きてきた私ってどうよ?という絶望感に溺れそうになる瞬間は、文法問題を…

  • 【8日目】動名詞・分詞・分詞構文・受動態

    本日の学習時間:4時間2分 5時半にめざましをかける。 昨日より30分も早起きしようと思った自分、えらい! 布団の中でうにょうにょする時間はあったけど、5時50分から勉強開始。 関先生、おはようございます。からスタート(ベッドの中でね) 今日は下の子の幼稚園行事、そして午前保育。家を出るまでの時間が勝負。 午後はやっぱり効率が落ちる。文字を読んでても、しっかり頭に入ってない感じがある。 問題集を解く作戦に切り替える。 文法問題はひとつの単元を、これまた先先生のシリーズでポラリスLV1→2→3と解く。 LV3は難しくて結構ボロボロ。 夕方、「英語で人生が変わる独学術」を読む。 学習記録をつけるの…

  • 36歳、集中力が続かない

    こんなにまとまって勉強できる時間ができたのは、何年ぶりだろう。 気持ちだけはいつまでも若い(子供)のままでいる36歳。 私ができないのは、時間がないせい。 時間さえあれば、もっともっとできるのに!!! と、息巻いていたのに。 いざ、まとまって勉強にあてられる時間ができたとしても、 集中力が続かない。 もともとの性格のせい? はたまた、年のせい? 時間管理のテクニック!みたいなのは、あまり好きじゃなかった。 「とにかくやればいいじゃん!」という、昭和なスポ根魂で 人生乗り切れると思ってた。 現実は違う。無理です、スポ根。 戦略を練らないと、私の目標・目的は達成されないかも、と やっと腑に落ちる。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のあさん
ブログタイトル
じぶんを変える英語学習
フォロー
じぶんを変える英語学習

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用