chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピら手
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/24

arrow_drop_down
  • ブログの引っ越し

    こんにちは(*'▽') 2002年から続けてきたこのブログですが、20年もの間、色々なことがありました そして、色々なことを書いているうちに、 ついに、データ容量がいっぱいになってしまいました。 現在2200MBでこれ以上画像を追加できなくなり、 他のブログも検討したのですが、色々と面倒・・・な感じ。 とりあえずSSブログではこのまま1GBの容量で5つまでブログを作れるそうなので 不便ではありますが、もう一つ新しいのを作って、今後の更新はそちらへすることにします。 ということで、続きはこちら↓に書きますので、よろしくお願いします~(^^)/ w650つれづれ日記(2): (ss-blog.jp)

  • にっぽん応援ツーリング2022レポート⑹下関→角島→迷走(笑)→本州最西端毘沙ノ鼻→赤間神宮→九州最北端和布刈神社→新門司港

    翌朝   雨は上がり、晴れ!!   やったぁー(≧∀≦)   今日の予定は AZホテル下関→角島大橋→角島→本州最西端毘沙ノ鼻→赤間神宮→関門海峡→和布刈神社→新門司港(夜迄に)→フェリー乗船   なのです^ - ^   現地でのラストツーリングDAY   晴れてくれて良かった!!   角島への道のりは、絶景ルート!? 途中から海沿いに出た。   結構車は多くて、片側一車線のくねくね。 道路の補修の跡がど真ん中に30センチくらいの幅で色が変わっており、最悪な事に段差ができていた。   こう言うことする人、絶対ライダーの事無視してるよね。   少しのギャップが命取りとなるライダーにとって、こう言う車中心の道路の治し方は大嫌い!!本当に怖いし、危険だし、安心して走れない。   どうにかして欲しい・・・。   とにかくしばらくそんな最悪な道が..

  • にっぽん応援ツーリング2022レポート⑸錦帯橋と岩国城、柏原美術館、吉川史料館(山口県岩国市)〜下関の宿

    厳島神社からの続きです。   高速で岩国インターで降りて、錦帯橋を目指せば良いので分かりやすかった。 高いところから海を見下ろすように走る高速。   錦帯橋近くの駐車場は、錦帯橋の右手の橋を渡った所に無料のアスファルト舗装された駐車場があり、そちらへ停めた。   錦帯橋の左手の河原にも駐車場があったが、じ、砂利で・・・(>人<;)   砂利はダメなのー(笑)   重たいバイクは、砂利の上で動かすのはとても大変。   そして、砂利は沈んだりするので、足がつかなくなる可能性大!!   (両足を伸ばすとつま先しかつかないのです)   革パンを脱ぎスニーカーに履き替え、出発。   初めて見る錦帯橋は、ずっと来てみたくて、憧れていた。   す、ご、いーーー(*゚∀゚*)   いま何時代?   浮世絵の世界   一段が小さくて、低め。   遠く..

  • にっぽん応援ツーリング2022レポート⑷厳島神社と宮島散策

    翌朝 (出発から5日目)   5月2日 朝イチで、岩国のAZホテルから下道で厳島神社を目指す。 体調は復活していた。早朝にもかかわらず、結構車がいる。   厳島神社へ行くには、フェリー乗り場付近にバイクを停めてフェリーで宮島へ渡るらしい。   うっかり行きすぎてUターンしてきたら、ちょうどバイクが何台か停められている駐輪場を見つけて停めた。   革パンを脱いでスニーカーに履き替え、エコバッグを持ってフェリー乗り場へ。   7時30分発の便があるみたい。フェリーは2社あるようだ。   乗り込むと、15分くらいで宮島へ。   大鳥居は現在塗り直し中で、ネットがかけられてうっすらとしか見えなかった。遠くから見ると、マンションみたい。(笑)   知ってはいたけど、やっぱり残念。 また、工事が終わったら来たいな^ - ^   宮島へ到着すると、島の模型があっ..

  • にっぽん応援ツーリング2022レポート⑶尾道市〜しまなみ海道〜大三島(大山祇神社)〜岩国の宿

      5月1日   前日、結構ガッツリと走り、揚げ物もたくさん食べてしまったー(≧∀≦)   幸いにこの日もお天気は良く、ツーリング日和のよう(´∀`*)   お約束の朝風呂の後、身支度をして出発だ。   初めてのしまなみ海道   ドキドキ   給油してから、しまなみ海道方面へと向かう。   憧れていたしまなみ海道は、やっぱり絶景だ。   でも、基本的に一車線で、後ろに車が来ると凄いストレス(>人<;)   怖いー   クネクネしているし、後ろに車だし、絶景だけど、風もすごい。   ふう。   いくつかの島を通過し、大三島に着いた頃には、なんだかグッタリしていた(笑)   ちょっと思ってたのと違う〜(笑)   もうちょっとのんびり走れたら楽しそうなんだけどな・・・。   大三島に着いたら分岐を左へ。   海沿いのルートは気..

  • にっぽん応援ツーリング2022レポート⑵四国最北端竹居岬〜屋島スカイウェイ〜屋島寺〜瀬戸大橋〜鞆の浦〜尾道の宿

    4月30日 快晴 屋島ロイヤルホテルにて持参したコーヒー豆でコーヒーを淹れ、買っておいたパンとジュースで簡単な朝食を済ませた。   荷物を積載した後、部屋に戻り革パンを履く。   【今日の予定】 竹居岬→屋島スカイウェイ→屋島寺→高速→瀬戸大橋(食事休憩)→鞆の浦→宿(温泉)   まずは屋島ロイヤルホテル前のR11を左に出て、牟礼交差点でr155へ左折する。   牟礼町王墓交差点(すごく気になる名前!!(笑))を右折して、ローカル鉄道の踏切を渡り、そのまま道なりに進む。   途中不安になり、スマホで位置確認。 2階から顔を出していた黒い犬にずっと吠えられる(笑)   石材業が盛んなのか、あちこちに石屋さんがあった。   程なくして、漁港が見えてきて、テンションが上がる。   やっぱり晴れのツーリングって最高(≧∀≦)   それにしても昨日の雨風..

  • にっぽん応援ツーリング2022⑴東京有明〜香川県屋島★エントリーと準備・初めての首都高と、四国上陸!!

      こんにちは^ - ^ SSTRのレポートが終わった所で、前後しますが、 4月28日〜5月4日のにっぽん応援ツーリングのレポートです(´∀`*)     昨年計画していたにっぽん応援ツーリングでしたが、新型コロナウイルスの流行状況から、予約していたものの出走できませんでした。   今年こそは、、と、もちろんエントリーしました。(≧∀≦)   ↓   にっぽん応援ツーリング2022(全国各地) - スポーツ大会の検索&参加申込みなら「スポーツエントリー」 https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/87066   開催日: 2022年4月29日(金・祝)~10月31日(月)開催 申込期間: 2022年3月20日(日) 21:00 ~ 2022年9月30日(金..

  • ⑴にっぽん応援ツーリング2022★始まり

    こんにちは。 暑さが落ち着くといいのですが,今度は何と台風が近づいているとか!? 大きな被害のない事を祈ります。 皆さまも気をつけて下さいね。   さて、昨年はコロナ禍で極点には行くことができなかったにっぽん応援ツーリング、 今年は念願の!?あの場所へ行くことがができました!!   それは・・・     【香川県】 屋島(源平合戦の地) 竹居岬(四国最北端) 屋島スカイウェイ(日本百名道) 屋島寺(四国八十八ヶ所)瀬戸大橋   【広島県】 鞆の浦(キーン先生おすすめスポット) 厳島神社(平家関連、ユネスコ世界文化遺産)   【愛媛県】 大三島の大山祇神社(義経の甲冑があると、岩手の義経堂でライダーさんからおすすめされたスポット) しまなみ海道(広島と四国愛媛を結ぶ絶景ロード)   【山口県】 錦帯橋(日本三名橋) 岩国城(錦帯橋..

  • SSTR2022出費メモ

    こんにちは^ - ^  今日も暑い一日でしたが、ご無事でしょうか? 私は今日はお家でのんびりと過ごしました^ - ^   ずっと読みかけだった漫画「風雲児たち」の12.13巻を読み,(すごく面白かった) 天草を煮てところてんを作り,抹茶シロップや黒蜜などを使りました^ - ^お酢を入れなくてもところてんが固まると初めて知りました。     さて、SSTR2022の長〜いレポート、お読みいただいた方、 どうもありがとうございました^ - ^ 最近の私にとっては、ツーリングに行く機会が減り、SSTRかにっぽん応援ツーリングがメインとなっております(笑)   ツーリングをする為に働いていると言っても過言ではないような?(笑)   さて、今回の費用についてまとめました。   SSTR2022の出費メモ   エントリーソロ 12000..

  • SSTRがスポーツ振興賞を受賞(≧∀≦)

    こんにちは。 暑くて、溶けそうな日が続いていますが・・・ 皆さまお元気ですか?   SSTRがスポーツ振興賞を受賞したそうです^ - ^   おめでとうございます(≧∀≦)   「第10回スポーツ振興賞 受賞者発表!  JSTA : 一般社団法人 日本スポーツツーリズム推進機構 https://sporttourism.or.jp/articles/organizedbusiness/sports_promotion_award/20220615_12629.html   観光庁 長官賞 作品名:ライダーの歓びを社会の喜びに~SSTR による地域・社会の活性化~    応募者:日本ライダーズフォーラム(東京都渋谷区)」   ライダーが大好きなバイクで社会に貢献でき、 バイクのイメージが良くなってくれたら嬉しいです  

  • SSTR2022レポート(10)諏訪湖SA〜談合坂SA〜自宅

    続きです^ - ^ 諏訪湖SAを後にして、八ヶ岳を眺めながら走る。 天気によって、こんなにも行きと帰りで風景も気分も違うんだなー。(笑) 絶景の中を走りながら、今回のツーリングで会った人たちの笑顔を思い出していた。 たくさんの笑顔と会えたなぁ(≧∀≦) そして、たくさんの、ありがとうの気持ち。 そして、何より、頑張ってくれたダブルちゃんと、最近更年期を感じる自分。 オンナって、色々大変だ・・・。(^◇^;) だからこそこうして、一つひとつのツーリングが、かけがえのない時間だと思う。 家族にも、感謝しなくては。^ - ^ 次の休憩では、持って来ていたおやつを消費してパワーチャージ。 かなり、疲れて来てた(笑) 高速道路って本当にダブルみたいなバイクにはキツイんですよ 風圧が凄くて、かなり疲れます。 そんな時、..

  • SSTR2022レポート(9)飛騨高山〜北アルプス大橋〜槍の湯〜道の駅風穴の里〜諏訪湖SA

    早いものでもう6月も下旬です 梅雨はどこへやら、真夏のような天気で熱中症の危険性が高まっています。 どうか、早くお天気が落ち着きますように。 続きです^ - ^ アフターSSTR 飛騨高山に宿泊した後、前回は宮川の朝市で買いまくりでした(笑) それ以来、ずっと一位の木の念珠は毎日身につけてます^ - ^ 自然素材のものって、身につけるとホッとするんですよね。 貴金属は苦手で、ちょうど良かったです^ - ^ ・・・で、朝市でのお買い物は今回はせず、 行こうと思っている場所がありました。 それは、北アルプス大橋です。 SSTRライダーの聖地と化しているこの場所。 いつかのSSTRブックの表紙がこの場所で、 北アルプスの絶景をバックに写真を撮るライダーが続出(笑) いつかは・・・ と思ってはいたものの、日中は混雑しそうで SS..

  • SSTR2022レポート(8)道の駅たいら〜五箇山(相倉合掌集落)〜飛騨高山

    今日は6月にして40℃越えの所もあったようです。 来週もしばらく猛暑が続くとかで、 皆さま体調にはお気をつけ下さい^ - ^ 続きです 道の駅たいらでランチを食べ、大満足で出発!! 道の駅の入口を右へ出ると、すぐに茅葺き屋根の建物があり、 記念にパチリ なかなか、茅葺き屋根とツーショットは撮れませんからネ さて、道はぐんぐんと下って行く。 くねくねした山道を通って、少し集落っぽい所を通り, 信号を右へ。 道なりに進むと、ものすごい急な角度の左折で 相倉合掌集落の入口があった。 なかなかバイクにはキツイ。 駐車場には8台ほどのバイクが。 ゼッケン付きのバイクも。 アフターなのか、ビフォアなのかは不明(≧∀≦) 五箇山は初めてだ。 革パンを脱ぎ脱ぎして、(笑)スニーカーに履き替え。 ふう、すっごい楽。^ - ..

  • SSTR2022レポート(7)井波(瑞泉寺)〜飛騨合掌ライン〜道の駅たいら

    続きです   まずは、八日町通りの突き当たりの瑞泉寺を目指す。   さすが彫刻の街!!すごすぎる作品がさりげなく飾られている。 素敵な町並み 想像を遥かに超えて、人はまばら。   ちょっと心配になるほどだ。   瑞泉寺は、木彫が素晴らしく、とても広い敷地に立派なお堂があり、宝物館も別棟にある。   広いお堂のあちらこちらに、龍や獅子、鳥などが彫られ,めちゃくちゃかっこいい。   着色されずに、そのままの木の色がくすんでなんとも渋かった。 宝物館も見るが、かなりマニアックな品揃え   雪の瑞泉寺もまた、渋そうだ。   獅子に頭を噛まれてみる   良いことがありますように^ - ^   さて、瑞泉寺を後にして、向かったのは芭蕉の塚だった。 黒髪庵という場所だ。芭蕉の三大塚の一つらしい。   入口に門が ..

  • SSTR2022レポート(6)深江八幡神社〜千里浜〜井波

    続きです   早朝の深江八幡神社。社殿に人がいると気づいて、驚いた。   準備のためか社殿にいらした宮司さんのようだった。   どうぞ靴を脱いで社殿に上がって下さいと言って下さり、 恐る恐る、社殿に上がらせていただいた。   神社の社殿に上がったのは、子供の七五三の時と、妹の結婚式以来だ・・・(^◇^;)   やや緊張(笑)   気さくに話しかけて下さって、コーヒーも淹れて下さって、 手作りの交通安全お守りもいただいた。   今年初めての試みだという、深江八幡神社のおもてなしandオリジナル切り絵御朱印。   この御朱印は、SSTRライダーにとって、とても記念になる、感動ものです〜!!   UFOが飛んでいると、言われて気づく(笑)その他に、ご朱印帳にも書いていただき、さらに、桜の花びら入りの兼務されている所の御朱印もいただく。   ..

  • SSTR2022レポート(5)千里浜ゴール後〜深江八幡神社

      こんにちは。 昨日今日と、ゲリラ豪雨の埼玉です。 これからの時期,豪雨災害が心配ですね。   では、ツーレポのつづきです^ - ^   バイク駐車場となっている教習所から、てくてく歩くこと5分くらい?で、砂浜のゴール会場へ。   雨が降っていなくて、ありがたかった。   砂浜のテントでは、ゼッケン番号に分かれて受付があり、ゴール登録後のスマホ画面を見せて記念品を受け取った。   記念品は、エコバッグ、羽咋市からの檜の木の輪切りにスタンプを押してあるコースター(?)、フィニッシャーバッヂ、ポカリ、など^ - ^ その後、なんとすぐ横に貝汁振る舞いコーナーがあり、あたたかくてめちゃくちゃおいしいあさりのお味噌汁を皆立ったままその場でいただき、めちゃくちゃ幸せな気分に♪ 沁みました〜( ;∀;)   2019年ぶりの貝汁に感激   もうゲートは締め切..

  • SSTR2022レポート(4)小矢部川SA〜千里浜ゴール

    続きです(≧∀≦)   5分だけ立ったまま荷物に突っ伏して眠ったら、復活!!(≧∀≦) 小矢部川SAから再び日本海目指して走り出す。   パッチワークのような緑や金色の畑に黒い屋根瓦の民家が点在して美しい〜^ - ^   途中から工事で対面通行となり、ノロノロとしたけど、時間には余裕があり、焦りはなかった。   金沢森本インターで降り,のと里山海道(七尾)を目印に、進む。   風間さんの歌の歌詞のように、気がつけば前に後ろにゴールを目指す仲間たち。   この時点で、なんだかグッときてしまう。   まだまだ〜(笑)   雨は止んでいた。   そして・・・   私の嫌いな   溝のあるカーブを曲がると   そこには   ただ   広がる海原と黄金色の砂浜に   波が打ち寄せていて   そして   雨はもう降っていなく..

  • SSTR2022レポート(3)風穴の里〜小矢部川SA

    道の駅風穴の里で山賊焼そばを食べた後、出発しようとしていた時、 全国の道の駅の本を手に話しかけて来た男性が。   車で千里浜方面から帰ってきたという静岡のおじさま。   お話してみると,なんと,元はバイク乗りで、数年前までは何度かSSTRにも参加していた方だそう。   昨年の事故をきっかけに足を悪くされ、踏ん張ることが難しくなりバイクには乗れなくなってしまったとのことで、ライダーを見るとうらやましいとおっしゃっていた。   ここの道の駅には温泉があるよ、とか、情報もたくさん教えていただいて、時間を心配してくださるSSTR経験者の方とお別れして出発です。 SSTRのゼッケンは人を繋ぐ魔法のステッカーですね^ - ^   話しているうちにまた雨が降り出してきました。   この先の道は薄暗くて細いトンネルが多くて、結構緊張する道です。   上高地への分岐となる..

  • SSTR2022動画UPしました^ - ^

    こんにちは^ - ^ そろそろ梅雨入りでしょうか? 今度はいつ乗れるかなー? さて、SSTR2022の思い出を動画にしてみました。 お楽しみ下さい!^ - ^ https://youtu.be/T_IIwVZtYfM

  • SSTR2022レポート(2)雨の中央道〜風穴の里

    SSTR1日目続きです   中央道の八王子ジャンクションから西を目指して走り出す。 5時台なのでそこまで混んではいないが、SSTRのバイクがいっぱい。みんな同じ場所を目指していると思うと、嬉しくなる。   しかし・・・しばらくした頃、小雨が降り出す。(>_<)   前日までは雨予報ではなかったので、ちょっと想定外の展開に驚く。   しかし、これは序章に過ぎなかったのだ・・・(笑)   5:55 最も近い藤野PAにバイクを停め、コンビニでSSTRブックにスタンプを押して、おやつにマドレーヌを一つ買った。   レジの女性店員さんが、「今日はバイクのイベントなの?」と不思議そうにしているので、「これから夕方までに石川県の千里浜を目指して太平洋側から走るイベントなんです(^◇^;)」と、答えた。 「そーなの、気をつけてね」と、あたたかいお言葉をいただき、「ありがと..

  • 千里浜ライブカメラ★SSTR2022最終日

    こんにちは^ - ^ 今日は真夏のような暑さでしたね。 SSTR2022の最終走行日です。 今朝の位置情報 千里浜は本日波浪の影響により、一部区間のみの走行となっているそうです。 (千里浜IC〜千里浜レストハウス) この後、多くのライダーが千里浜を目指して来ます 良かったら、ライブカメラで応援を♪^ - ^ 感動的です。 千里浜ライブカメラはこちら↓ https://m.youtube.com/watch?v=zLjWj9fG5L4   https://search.yahoo.co.jp/amp/s/camera-map.com/ishikawa/hakuishi/livecam-chirihama-nagisa-driveway.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%2..

  • SSTR2022レポート(1)準備〜スタート篇

    こんにちは^ - ^ 今日は朝からすごい雨の埼玉~東京でした。   先日、SSTR2022参加して来ました(^O^)   ここのところ、2019年から毎年参加していますが、毎年、感動の嵐で・・・ 今年もたくさん感動をもらって帰ってきましたヨ(*'▽')   2022年のSSTRは5月21日から29日まで開催中です。 (出走は明日28土曜日まで) 今朝は大雨の中スタートした人もいたようです。 朝から心配で心配で・・・。皆様無事ゴールできたでしょうか?   今回は、運良くだんなさんの自転車ツーリングと日にちがずれていて、 エントリーも早朝に無事寝坊せずに済んで参加することができました^ - ^ 40分砂時計マークの前でじーっと(笑)   気づけば4回目の参加となるSSTR。(正式には、3回目の参加) 毎回出会いや感動やドラマがあり、帰り道の観光も楽しくて..

  • 復活しました

    こんにちは SSTR2022から無事に帰宅致しました^ - ^ ツーレポも書いていきますね! SSTRライダーの聖地となっている北アルプス大橋にて 当ブログは一時的に消失しておりましたが、 復活しましたのでまたこちらへ戻りました^ - ^ ご心配をおかけ致しました^ - ^ 宜しくお願いします。 今後はまたこちらのアドレスに戻ります。(このブログ) ↓ https://kawasaki-w650.blog.ss-blog.jp/

  • 無事帰宅しました^ - ^

    にっぽん応援ツーリングから無事帰宅しました。 角島大橋にて 関門橋 にっぽんを応援するはずが、応援されてしまったり。(笑) ツーレポはとーってもながーくなりそうです。 ではこれからお風呂に入って寝まーす^ - ^ おやすみなさい。

  • お花見ツーリング★虎山の千本桜(2)(慈光寺ご開帳と酒蔵篇)

    続きです^ - ^ そのライダーさんは、お友達とツーリングに行くはずでしたが、 急きょソロツーとなり、長瀞などを巡って桜見物をしているとかで 慈光寺にたどり着いたそうです(o^^o) 親切に写真も撮って下さり、その後 またお寺でも会ってお喋りしながら石段を登りました(╹◡╹) よくツーリングに行ってるんですか? みたいな話になって、 バイクイベントで石川県に行く事もあります って言ったら、SSTRを知っていて、お友達も参加してたとのことでした。 SSTRも今回10周年で、これまでにたくさんのライダーが千里浜を目指したんだろうなぁ どうか皆んなが無事に辿り着き、帰宅できますように。 年に一度のご開帳とのことで、どんなに混雑しているかと思ったのですが、 少し参拝者がいるくらいで、駐車場は車いっぱいでしたが、、 ご開帳と..

  • お花見ツーリング★虎山の千本桜(激坂と釣り堀篇)

    こんにちは(*'▽'*) 新年度が始まりましたね 子供たちの入学式も無事終わり、ホッとしています 高校生になるとお弁当が必要になって、ちょっと慣れるまで大変かも・・・!? 毎日3つお弁当作る生活、土曜日も早起き生活が始まりました。 中学と高校の3年間、今思うと自分にとってとても大切な時期だった気がします。 色々と人との関わりとか、社会の事を知ったりとか。 不安定な世の中ではありますが、そんな中でも人との関わりを大切にして日々過ごして欲しいです(๑>◡<๑) さて、先日東秩父村の虎山の千本桜へお花見ツーリングに行って来ました(*´∇`*) 以下、レポートです♪ 土曜日に、東秩父方面へツーリングに行ってきただんなさん とても桜がきれいだったそうで、 「明日、東秩父にお花見と釣り堀にいかへん?子供たちはOK」 とのこと ・・..

  • 入学と洗車と鹿よけ笛★2022春

    こんにちは(๑>◡<๑) 森山直太朗とオフコースの歌にハマっているピら手です(*´∇`*)♪ 音楽は心癒されますね!! ウクライナ情勢が日増しに酷くなって、日々恐ろしく残酷な映像がテレビやネットて流され 子供たちへの影響が心配になります。 今日は息子の入学式 まだネクタイが上手く結べなかったり 初めてのローファーが痛かったり 家の鍵を忘れたり 色々でしたが、無事に入学式を終えることができました(^O^) 後ろの席のお母さん同士のおしゃべりがすごく迷惑でしたが、、(^_^;) 良い式でした^ - ^ 担任の先生ともお会いし、PTAの役員も無事(他の人に)決まってホッとしました。 明日からは通学が始まります。 大丈夫かな!? 明日は娘の入学式で、桜の下で家族写真を撮ろうかなと思ってます (もう寝なくちゃ!!) さて、今日は午..

  • 小学生と中学生最後の1日

    こんにちは。 東京では桜も満開に近づいてきた令和3年度の年度末 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は今日もいつものように職場へ行き、毎年のように年度末のお仕事に追われていました^ - ^ 職場を去る人との別れもあり、この季節は切ないですね。 自分も2年後くらいに、今の職場を去るのかな? 考えただけで泣きそうです(笑) さて、今日は子ども達にとっても節目の日でした。 小学生と中学生最後の1日 いよいよ、中学生と高校生 すくすくと成長してくれて、本当に感謝です。 森山直太朗の桜を聴きながら、学童でもらったアルバムを眺めていたら いい写真がいっぱいで、懐かしくて、泣きそうになりました。 色々と無我夢中でしたね、^ - ^ 森山直太朗、やばい・・・。(笑) さて、中学生と高校生になった今年から、いよいよ..

  • ついに来た(^◇^;)子ども部屋問題

    こんにちは 今日は息子の学校で入学説明会に参加して来ました。 いよいよ、入学に向けて、実感が湧いてきた感じです^_^ さまざまな公的な援助制度なども昔より充実しているようなので 是非活用したいと思います(^○^) ちなみに、バイクの免許禁止だって(^◇^;) ま、乗るとしても稼いだお金でバイクを買って欲しいので、関係ないんですが。 今どき、そう言う校則があるのに驚きましたヨ。 さて、娘が中学生(お年頃)となり、 わたしにも部屋をちょうだい!!と。 子供部屋はいずれ仕切りを作って・・・そのために扉を2つつけていた部屋 気づけば、息子の部屋とロールスクリーンで仕切りを作り ウォークインクローゼット+シアタールームになっており・・・ 今更な感じですが、どう考えても無理な感じ(笑) 共有スペースは洗濯物を干す部屋+乾いたのを置く部屋 たま..

  • iPhoneセルフ機種変更体験★iPhone6→iPhone SE2へ

    こんにちは^_^ 昨夜の地震には驚きました。皆さま大丈夫でしたでしょうか? 大きな地震はとても怖いですね。 だんだん暖かくなり、ようやく寒さから解放されました^_^ さて、先日、ずっと使っていたiPhone6からとうとうiPhone SE2に機種変更しました。 理由は、アプリがダウンロードできなくなってきた事と、 ストレージがいっぱいになる事が多くて、写真や動画を保存できない事が増えてきたからです。 私のiPhone6はストレージが64GB 新しく買ったiPhoneは iPhoneSE2で、256 GB この二つのiPhoneは同じサイズでした。 今までのサイズで長時間使用の重さに限界を感じていたので さらに大きくなるのは無理だなーと思ってたので、ちょうどよかったです^_^ バッテリーの状態が100%のものを購入して、 キャンペ..

  • 卒業と、スマホ準備

    こんにちは^_^ 先日は息子の中学卒業式でした。 とてもよい式でした 春からは高校生 この15年間で、信じられない程に成長してくれました 義務教育も終わり、あと7年程で社会に出る^_^見込みです 妹が3つ下なのであと10年後には子育てが終わる見込みです 10年てあっという間に過ぎると思います 平和な世界が訪れますように。 そして、もう一つ、卒業を機にスマホを買いに行きました。 中古SIMフリー+マイネオ5Gプランのつもりでいたのですが、 中古屋さんに見に行ったら、そこでUQモバイルのキャンペーンをしていて、 U18だと同時加入で本体が22000円引きだと言うので 迷わずUQモバイルに入って、本体(iPhone SE2)を買いました(笑)^_^ 12ヶ月間はそれほどマイネオと値段も変わらないので、一年後は マイネオにチェン..

  • 春よ、来い(^O^)越生梅林へ

    こんにちは(^^) 子どもの小中学校卒業+中学高校入学準備などでバタバタとしているピら手です(^◇^;) 卒業式の服を買ったり、制服の採寸や注文など、何かと出費も増えてます(^_^;) 三年後にまたダブルで波が来るので、しっかり備えます(笑) 子どもたちの成長を感じて嬉しい反面、ウクライナの情勢などを見ると 先行きに不安もあり、1日も早い世界平和を祈るばかりです。 そんなこの頃はユーミンの「春よ、来い」や「中央フリーウェイ」などで癒されてます(^^) 音楽や芸術は心の栄養ですね♪ (話は違うけど、北京オリンピックのエキシビションで羽生君が披露した「春よ、来い」の演技に感動しました!!) 先日は久しぶりにバイクで少し出かけました。 というか、息子の友達がゲームをしに来るので追い出されたとも言えなくはないのですが(笑) ようやく路面凍結の危険も..

  • (追記しました)あと少し!!Jomonさんのプロジェクト

    こんにちは^_^ 今日はめちゃくちゃ寒かったです でも、来週あたりから気温も上がりそうですね 早く春が来て欲しいー(^O^) 昨日、越生(というか、ときがわ)にだんなさんとドライブへ行ってきたのですが、 梅がチラホラと咲き始めて春の訪れを感じました^_^ 梅っていいですよねー 満開になるのが楽しみです^_^ SSTRのエントリーを完了したのでとてもウキウキしています(笑) 単純だなぁ。 でも、ホント楽しいから楽しみなんですよ^_^ 今年初参加の人もたくさんいるようです。 スポーツエントリーのサイトやSSTRのFacebookグループを見ていると、 還暦記念に参加とか、病を吹き飛ばすために参加 とか、色々と皆さんの熱い思いや意気込みが感じられます 読んでいて、私はバイクが大好きで、SSTRが大好きなんだなぁと しみじみ思..

  • SSTR2022エントリー

    おはようございます(*'▽') 本日は午前6:41からSSTR2022の申し込み開始でした。 公式サイトはこちら↓ SSTR2022エントリー方法について SSTR 申し込みサイトはこちら(スポーツエントリー) SSTR サンライズ・サンセット・ツーリングラリー 2022(石川県 羽咋市 千里浜なぎさドライブウェイ) - スポーツ大会の検索&参加申込みなら「スポーツエントリー」 (sportsentry.ne.jp) 30分近く、砂時計状態で、PCでやっとつながりました。 めちゃくちゃ焦りました。((笑)) 今年は激戦なのかも!?です。 申し込みまだの方はお早めに!! では~(*'▽')

  • 放送大学の試験結果と最近のマイブーム

    こんにちは^_^   寒さもコロナもピークを迎え、厳しい日々ですがお元気ですか? 最近布団乾燥機でお布団をあっためてからぬくぬく眠りにつくのがお気に入りのピら手です^_^   1月の放送大学単位認定試験の結果がネット発表になっていました。 三科目受けたのですが、2つがAで1つがA○で合格でした^_^ やったあー(^○^)   喜んでいたら、だんなさんも興味を持ってました(笑)   次は心理学系と、文化人類学系の科目を履修したいと思います^_^   次回から自宅受験の方法が変わるようで、パソコンでログインし 1時間以内にパソコンで回答する方法になるようです。 またハードルが上がってしまいました。 どうなることやら・・・。   放送大学とは別に、最近のマイブーム スマホの英語の勉強アプリduolingoというものです   クイズ形式で楽しみなが..

  • お風呂に入ってる間にできちゃう煮込み料理

    こんにちは^_^ 少しずつ日没が遅くなってきて、春の兆しを感じる今日この頃です^_^ コロナで生活も変わり、料理も変化しました。 それは、「煮込み料理」が増えたことです(^^) 仕事の帰りに食材を買い、帰宅してからすぐにお風呂を沸かします。 スイッチを入れたら、煮込み料理の仕込みを始め、 煮込んでいる時間を使ってお風呂に入ります。 お風呂から出ると、煮込み料理ができているー(感動)╰(*´︶`*)╯♡ 煮込み料理は胃にも優しいのでとても良いですね!! 楽して時間も節約できて、冷えた体もあたたまり、 いいことずくめです(^O^) 最近やってみて良かったもの ↓ 鶏モモ肉の赤ワイン+トマトソース煮込み 生地ができてるハンバーグのデミグラスソース煮込み 鶏胸肉とアボカドのクリーム煮 簡単鶏胸肉チャーシュー(醤油、みりん、砂糖、生姜、ネギで弱..

  • 写真集の表紙になりました(^O^)

    こんにちは!! お元気ですか? 私は元気です^_^ 先日、葉状腫瘍の摘出から術後2年目の検査でエコーとマンモを受けてきました。 費用は三千円くらいでした。結果は異常無しで、次回はまた半年後に検査があります。 さて、2日前に届いた「SSTR YEAR BOOK2021」 すごーく楽しみにしていました^_^ だって、表紙がオリジナルのデザインで、 自分の写真で作ってもらえる「オーダーカバー版」だからです^_^ 子供たちもびっくりな、ママが表紙の写真集(笑) 送った写真をもとにデザイン案がメールで送られてきて、 OKすれば確定です。 デザインが2パターンあったのですが、 写真の上に文字が入るタイプにしました。 すごーく記念になりました!! プロのカメラマンさんに走行写真を撮っていただけて、 (購入は有料)本当に記念になります。 ..

  • 普通のトースターで食パンがおいしく焼けました(^O^)

    こんにちは。^_^ また新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るってきましたね。 受験生の親としても心配なところです。 皆様もお気をつけ下さい!! さて、我が家では最近パンをおいしくトーストできるようになりました^_^ それは・・・ 新しい高級トースターを買ったのではなく、 たまたま発見した一手間が、とてもトーストをおいしくすることが分かったのです(^O^) その方法は、、、 パンを一度冷凍する だけー(^○^) たまたま息子が朝食の食パンをご飯に変えて、生協で3つ頼んでいた 食パンが、あまって来ていたので冷凍庫へ保存していました。 その凍った食パンに、バターをひとかけら乗せて、普通にトーストしてみたところ、 娘が 外はカリカリで、なかはフワッフワだよー!! と、大喜び。 以来、必ず一度冷凍してから焼くよ..

  • 巻き爪その後と、歯のトラブル★放送大学試験準備とデイキャンプ

    こんにちは。^_^ もうすぐ放送大学の試験(自宅受験)があるので、 過去問などを解いたりしているピら手です。 昨日は河原でデイキャンプ IwataniのガスストーブとA4サイズに畳めるコンロはやっぱり便利でした^_^ SSTRの前からずっと痛みがある右足の親指の爪 皮膚科で陥入爪と言われて、針金をセットしてカーブを修正する治療を12月に始めました。 コレクティオって言う名称らしいのですけど、保険はきかず、 約一万円程、しかも半年くらいかかるそうで、何度か針金を変えるかもしれず。 治ってもまた再発とかもあったりと、かなり面倒な感じです。 爪の両サイドの空間に引っ掛けて、真ん中で針金をねじって、ボンドで留めるだけ 針金がだんだん先端に来るまで待って、爪のアーチの様子を見るというかなり原始的な方法です。 困った事に、親指をか..

  • 初詣ツーリング★板東札所九番慈光寺へ

    あけましておめでとうございます(^^) 寅年生まれのピら手です(๑˃̵ᴗ˂̵) 今年は息子が高校生に、娘が中学生に進級します。 時の流れの速さについて行けてない(笑) とりあえず、入試やら制服の注文やら、卒業式、入学式、 保護者会など、しばらくはまたばたばたとしそうです。 私はと言えば、このところ札所巡礼にとても夢中になっております。 何が良いかと言うと、昔から、月日の流れを感じる物が好きで 時代を感じさせる古いお寺や仏像の佇まいや、それを守り続けている 住職さんや、訪れ祈る人々などの風景に 「きゅん」ってなってしまったんです。 昔の人も同じようにお参りしたのかなぁとか、考えると 庶民の暮らしの中で変わらずに時代を超えている事の一つとして すごいなぁって思います(^^) それと、御朱印の美しさにも感動しています。 秩父札所は30..

  • あけましておめでとうございます(^O^)

    いよいよ、2022年の幕開けとなりました!!^_^ どうぞよろしくお願いします!! ピら手

  • SSTR2021 (8)飛騨高山の朝市と、帰路の様子

    おつかれさまです(^^) 今日の読売新聞に9日に亡くなられた瀬戸内寂聴さんと、2019年2月に亡くなられたキーン先生のツーショットが掲載されていました(^^) 瀬戸内寂聴さんの本や、関連する本などが各紙で紹介されていて、読みたい本がまたジャラジャラ出てきてしまいました^_^ 読書の秋にちょうどいいので、これから少しずつ読んでみたいです(^^) さて、ツーレポは10月18日飛騨高山のホテルから朝市へと行くところからです ・・・と、その前にー!! 温泉宿に泊まると必ず早起きして朝風呂に入ります(≧∇≦) 5時からとの事で、5時に起きてお風呂へ行くと、、、 すでに5人ほどが!! みんな早起きだなー。 朝市へ行くからかな? 普通のホテルだとアサイチではたいてい1人くらいしかいないものです。 でもすぐにみなさん上がって行きました。 小..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピら手さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピら手さん
ブログタイトル
w650つれづれ日記
フォロー
w650つれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
w650つれづれ日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー