chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たまちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/23

arrow_drop_down
  • 水素緑茶

    水素茶が、できるというボトルを持っている。 中で12時間おくとマイナスイオンの含まれるお茶が できるという代物。 1本1万ちょっとするのに、購入した事を 1ミリも後悔せず毎日利用して、今回追加で2本購入した。 緑茶とは書いたけれど、私は玄米緑茶が好きで そちらをいただく。 緑茶レモンというのを最近知り ちょっと入れてみた 中々美味しい。 緑茶レモンは、なにやらダイエットにもおすすめらしい。 それは、あまり当てにはしていないけれど☺️ お昼はいつもの、酵素玄米カレー。 美味しかった(´∀`*)

  • 毎日同じ食事とは。

    飽きませんか? と、よく言われますが 飽きません。 プロテインを夜ご飯の代わりに 飲んでいる時は、見るのもうんざりしていました。 ヨーグルトの時もそうでした。 身体が拒否したいものは、ちゃんと、 拒絶するようになるんです。 ゆで卵、きゅうりの塩麹漬け、生味噌、味噌汁、ガリ ほぼ、こんな感じですが、毎日楽しみです。 今日の酵素玄米は、1週間と、一日経過したものです。 炊飯器残りを全部入れたので、若干多めになりました。今日も美味しかった☺️

  • 筋肉痛と酵素玄米

    何やらいつもと変わらない運動量なのに、 体のあちこちが筋肉痛だ。 正直とても疲れる。 もしかして、酵素玄米たべだして、筋肉が つきやすくなったのか? とか、思ってる。 私は筋肉が合わない体質で、 一定量超えると、疲労でたまらない。 昔から、筋肉つけると、ダメなんだ。 運動をやめたら解決するかもだけど、 正直、25分程度の徘徊だけだ。 まあ、とりあえず明日しんどきゃ 徘徊も休もう😅

  • 酵素玄米で体温に変化。

    平熱が35度台で、死んでるんか? って冗談言われたり 入口検温で低すぎてエラーが出ていたんですが 最近とっても上がりました。 36.8 とても嬉しい。 酵素玄米で、痩せるのは基礎体温があがるから なのかもしれませんね。

  • つけ置き洗い

    酵素玄米で1番面倒とも言えるのが 炊飯時の鍋洗い。 ベタベタしていてなかなか取れない。 私は怠け者なので、流しに水入れておいて 寝起きに洗う。 水気を拭いておく。 炊飯する前に、洗い残しを確認し 必要あれば再度洗う。 ちなみに、上が電気圧力鍋で炊いた酵素玄米。 下がガス圧力鍋で炊いた酵素玄米。 圧力鍋は、高かったけど、本当に美味しく炊ける。

  • 保温ジャーでの使い切り。

    なんだかんだ言って、2食分お残しして炊飯という パターンだったんだけど、 ルーチンがだいぶ慣れたので、今日は最後の最後まで保温ジャーに酵素玄米があった。 保温からちょうど1週間。 最後の最後まで、カピカピにならず モチモチで、旨し。 正直、米一粒残すことに罪悪感が今までなくて 割と、炊飯器米まみれで、ジャージャー洗ったり 洗米するときも、おっとっとってこぼしたりしていた。 無農薬玄米を炊き出して、本当に大事に思えて 無駄にしたく無い感が強く 保温ジャーは、綺麗な米一粒残らず食べていた。 なんか、気持ちいい☺️

  • 二号機炊飯準備

    炊飯器の底が見えだしたので、 玄米4合と、小豆0.5合を水につける。 一日漬けたらいいとかみたけど、 そんなに待てないので、目安6時間以上 と、決めている。 10時間くらいすると、若干怪しい泡が立つ。 冷蔵庫でつけるのがいいのかもしれないけど、 うちの冷蔵庫には、そんな隙間がない。 玄米カレンダーを見て思う。4合食べるのに、 三日から四日だな。 昼はカレーと決めてしまってからは、 米が少なめでいける。 しかし、酵素玄米と、カレーの相性は、とてもいい。 みんなに食べさせたい。

  • 体調不良

    肉をあまり食べなくなって 精神的には問題がないけれど 体調がよろしくない。 なので、今日は、カロリーをとろうと、 カレーを作る。 肉は解凍していなかったので、玉ねぎだけいれた。 美味しい。 カレーは、奄美カレー。 これ、とても美味しい。

  • 肉も魚も無いけれど

    ご飯、卵、漬物、味噌汁。 これだけで、割と幸せ。 今までは、きっと食べ過ぎていたな。

  • 放牧牛をいただく。

    週に一度程度肉を食べる というルールにした。 毎日200g程度食べていたけれど、 豚肉で、一食200円くらい。 放牧牛は、250g1480円だった。その半分をいただいた。 つまり、一食740円で、豚肉の約三日分。 しかし、美味すぎて幸せだった。 例え週一に減ろうとも、これを食したい。 さて、保温ジャー1号の酵素玄米が 1週間経った。そして、底も見えだしたので 本日炊飯準備中だ。 保温していれば腐らないと言う人と、 四日で食べてねと言う人がいて 正直悩んでいたが、実体験で腐らんなこれは。 と、思っている。 停電きたら詰むけどね。

  • 酵素玄米のおにぎり

    おにぎりが手軽に作れるっていう品を買ったので、 おやつに使ってみた。 冷やご飯が残っていたので、それで作った。 おにぎり出てこない、、、 アツアツのご飯入れなきゃダメのようだった。 しかも、おやつにしたら量多かったから あれは、旦那だけに使ってもらおう。 それはそうと、肉を数日食べていない。 サバ缶は、一昨日食べたけど、 二日間、肉も魚もなしだった。 案外いける。 味噌汁は、昆布とあおさ入りで作ったら、 いまいちだったので、ココナッツ油を垂らす。 めちゃ美味かった。 ダイエットに、週末肉食べて、あとは、 酵素玄米、味噌汁、卵、漬物でやりすごそうと思う。 体力的に問題なければ。

  • 保温ジャー1号、二号

    まるで、戦隊のような名付けですが、 旦那が食べていいのがどちらかわからなくなると 不安がるので、保温ジャーに1号、二号と、名前をつけた。 今日は2号の底が見え出したので、2号の炊飯を予定している。 酵素玄米を作るにあたって、ざっくりと、 玄米3号あたりの原価を計算してみた。 3号300円。割と高い。 米5キロ買うと、大体11回炊飯できます。 5キロ3300円ですのでまあ、そんなもんです。 酵素玄米は、無農薬栽培がおすすめ。 だって玄米の方が白米より残留農薬高いんですから。 先日、農薬ありの、きゅうりの浅漬け作りました。 めちゃまずいんですよ。 旨味ゼロカロリー。 無農薬野菜食べ慣れると、舌が肥…

  • 筋肉痛

    酵素玄米を始める前から 軽いウォーキングは、していた。 しかし、筋肉痛になることはなかった。 これは、植物性タンパク質が、足りていなかった? ということ? なんしか、全身筋肉痛に襲われている。 そして、よく眠れるようになった。 夜中にトイレで起きない。 これは、とても嬉しい。 しかし、4号を二日で食べそうな勢いに焦る。 困るなあ。

  • 糖質制限3年続けてみて

    糖質制限を3年続けて思った事。 痩せないけど、維持は可能。 大変太りやすく、暇さえあれば太ってしまう 私にとって、ダイエットは、長い付き合い。 ヨーグルトダイエットしたり、脂を抜くダイエットしたり、代替えダイエットしたりしたけど、 痩せる時は続かない。 まず、体が先に壊れてしまう。 糖質制限は、それが無かった。 今までいかに、タンパク質が足りていなかったか。 そして、永遠に続けられると、思えていた。 いきなり、糖質制限から、玄米食になれば、 最初は、太る。これは仕方がない。 だけど、腸内環境的には多分玄米食のが、 よいと、思うのが、初めて2週間ほどの感覚だ。 永遠に続けられ、食べる楽しみもある…

  • 続けることが大事

    酵素玄米を続ける事より、玄米食を続けるという 事が出来れば、三日経たずともまあ、いっか。 と、思っている。 昨日読んだ本がきっかけだ。 昨日、四号(玄米)0.5号(小豆)5g(塩)850ml(水)を圧力鍋で炊いた。 ヘイワ圧力鍋で、内鍋で炊いたんだけど、 ピンが動くまで中火 動いてから弱火で25分 自然に開くまで放置(昨日は20分かかった) 保温ジャーに移動した。 完璧な量だった。 若干水気が多いと感じるくらいがちょうどいい。 保温期間で、乾いてくるので。 一日一度混ぜる時、木ベラを使って、混ぜるんだけど、混ぜる直前に浄水の水で洗い、ヘラにちょっと水気が残るまま混ぜるのがおすすめ。

  • 3号じゃ足りない

    今は、旦那が長期出張でいないから、 3号炊いたのに、3号じゃどうにも足りないようだ。 一日1号って割と足りない。しくじったなあ。 一升タイプの圧力鍋買っときゃよかったなあ。 いや、酵素玄米が、美味しいから 食べ過ぎてしまうんだ。 玄米だのオートミールだの、五穀米だの ルイボスティーご飯だの、炊き込みご飯だの ご飯は色々食べてきたけど、個人的には1番美味しい。 あとは、スリムになれると、ありがたい。 元々は糖質制限で、米食べない生活 していたから、痩せるより最初は、太るんだよな。 それは、割り切っている。 糖代謝かなり悪いはず。元に戻るまでは、仕方ないや。

  • 2個目の保温ジャー

    保温ジャー一個でやり過ごす予定だった 酵素玄米。 冷蔵庫に入れて保存していたんだけど やはり冷たくて、美味しさ半減。 2個目の保温ジャーを購入した。 価格は6000円くらい。 一個が空になったタイミングで、炊飯する形に すれば、いつでもホカホカ。 とりあえず、玄米四号、小豆0.5号、塩5g、水1リットルで、炊いてみる。 ※しくじった。水加減多かった。次回は850ml位でやってみる🥹 量とか、水加減や火加減等まだ、最高がわかっていない。 今週中に噂の7号食ダイエット は、ちょっと無理そうだから、6号食ダイエット 程度やってみる予定。

  • 酵素玄米生活

    糖質制限を3年していた私が酵素玄米を 食べ出したきっかけ。 発酵食品を食べ出してからお腹の調子がよくなり、 もしかして、太ったり、体調不良だったりは、 白砂糖のせいだったのでは? と、おもいだしたんです。 流石に主食食べつつ、今まで通り肉肉祭りを していたら、太るのでは? と、不安もありよりのありなわけでして、 ブログを書きながら、日々の 記録をしていきたいと思う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまちゃんさん
ブログタイトル
酵素玄米生活
フォロー
酵素玄米生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用