chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
その日までの覚え書き https://meru2100.hatenablog.jp/

転移性脳腫瘍、肺がん闘病中。 もと中学受験塾講師。余命1年半と宣告されました。その日までの日常を綴ります。

meadow12
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/20

arrow_drop_down
  • すばてだきない

  • 困ったな、あまり画面が見たくない。眩しい。

    昨日と同じく。 何か眩しい、相変わらず画面は見たくない。 しょうがないかな。 これで、だんだんと 見るちからが少なくなっていくのかな。 とりあえず、今、できることを。 頑張りたい。

  • 目が痛くて、あまり画面が見たくない

    この状況は、良くない気がする。 でも、画面眩しいのは、確か。 もう少し頑張りたい。まだ、たらないよ。 困ったね。 昨日、子どもたちが、みんなで、様子を見に来てくれたけれど、 うんうんって言ってただけで、 ろくに返事も返せていない。

  • 素晴らしいはんこ

    素晴らしいはんこ 玉栄堂さまのはんこのルーツになるような、 素晴らしいはんこを貸していただきました。 ほんとに素晴らしいです。 これが、あのお店に飾ってある、はんこのルーツになるのですね。

    地域タグ:愛知県

  • 何も誰も言わないけれど

    明らかに、自分自身が弱ってるのは確か。 せっかくコメントいただいてるのに、さっと返信できない、ごめんなさい。 起きても、夢うつつで、何もできてない。 1日を有意義に使おうと、リハビリ系を繰り上げたのに、寝てるだけだった。 情けないけど、しょうがないのかな。 正直、嫌だ、こんな1日、 どうしようか。 あとで、どうにか、今日の分だけでも、 更新できると、いいんだけれど。

  • 顔がどんどん腫れてくる。知ってるよ、ほっといて。

    さっき看護師さんが来て、顔がどんどん腫れて来てるって言ってた。 ふぅ、これはため息しか出ないな。 外は、カーテン越しだけど、すっごく良いお天気が広がってる。 ふぅ、後は、この癌浮腫をどうにかすべきかな。 でもこれだけ、書ける気がするから、ちょっとはマシかも。 頑張れ、自分。

  • 素晴らしいはんこ

    素晴らしいはんこ 玉栄堂さまのはんこのルーツになるような、 素晴らしいはんこを貸していただきました。 ほんとに素晴らしいです。 これが、あのお店に飾ってある、はんこのルーツになるのですね。 あまり見ることのないはんこ、ほんとに素晴らしいです。

  • リハビリの気持ち良さ、流石ですね。

    無理言って、今日は、リハビリ系のことを、メニューに入れてもらいました。 だって、いつもは、動くはずの両脚も動かないし。動かそうと思えば、脚から血が出るだけだし。 流石、お兄さん、すごいと思いました。 明日も、お世話になるつもりです。 ありがとうございます。 今日の食事です。 美味しかった。最高。 パン食も良いものですね。

  • あれ?地震かな?

    みんな何も言わないね。 でも地震だよね。 もういいかな、誰も騒がないし。 あれだけダメって言われてた、コーヒーも、むしろ買ってきてもらったし、 まぁ、やれることは限られるんだから、その環境を楽しむなきゃね。

    地域タグ:愛知県

  • ホスピス用病棟に入りました。

    ホスピス用病棟に入りました。 とは言っても、あまり何もかわっていません。 朝、大急ぎで、ご飯を食べて、引越しです。 とはいえ、私は、娘の車に乗って、 どこかに連れて、行かれるがまま。 ホスピス聖霊というところです。 聖霊病院は、よく知ってるし、ホスピスも分かっているつもりでしたが、 何と言っても、すぐ寝てしまうので。

  • 残された日を大事にしなくては。

    ホスピスに入ると言うことは あからさまに、残り時間を提示されたということで、もっとしっかりとしなければ、いけないんだけど、情け無いことに、めちゃくちゃ、筋力が落ちてる。 前は立てたのに、立てない。 情けなすぎ。 誘われて、すぐリハビリやるのも、って気はするけど、でも、明日、ちょっとお誘いに、のってみようかと思ってます。 身体が動かないと、何もできないよ。 困ったね。 明日は、でも、リハビリデーに、挑戦してみるつもり。……です。

  • 朝起きしないともったいないよ。

    朝起きしないともったいない 思うようになること、そうじゃないこと、当たり前だけど、だんだんと、その幅が狭まっていく。 やりたくても、やれないことも減っていく。

  • 朝起きしないともったいないよ。

    朝起きしないともったいない 思うようになること、そうじゃないこと、当たり前だけど、だんだんと、その幅が狭まっていく。 やりたくても、やれないことも減っていく。

  • 明日、転院します。

    期待して待ってたけど、何も変わらず。でも、念入りにシャワーを浴びて、気持ち良かったです。 そして、また、爆睡。 5時前に、明日、大幅移動の連絡があって、明日の午前中らしいです。 先生も、何度も説明してくれて、親切な人だなぁと実感。 そして、前回、前々回の時、お世話になった、理学療法士の先生まで、頑張れの挨拶に来てくれて。 ほんとに、良い病院。ほんとに、患者のことを丁寧に考えてくれる、ありがたい病院だと、思わず涙が出てしまいます。 今の私があるのも、こうした皆さんのおかげです。 本当にありがとうございます。 明日は、転院します。 良いことが、今後たくさんありますように。 欲張っちゃた。

  • 少しだけ、身体が軽い。しかも、明日コロナ病棟、大幅引越しに期待

    ついにコロナ病棟、大幅、引越し。 朝から、消毒を兼ねた、大掃除。 私たちも、たぶん、頭の先から、全身大掃除。 ちょっとよくわからない所もあるけど、 期待しといて、いいんじゃないかな。 とりあえず、今日は、明日の病棟引越しのことだけ、考えときます。

  • ちょっとは治ってきたかな、(期待)?

    こんな題で、書こうと思ったんだから、もしかしたら、少しはマシになってるのかも。 でも、ずっと眠い。 ずっと、喉がイガイガする。 身体が違和感ばかり。 文句言える気になっただけ、マシかな。 少しくらい早くマシな体調になって、マシな生活を送りたいです。 コマさんとぎんちゃん

  • 妄想と、初めての優しいはずの病棟話。

    一体どこの話?? また、妄想出ちゃったよ。 気持ち悪い話だね。 喜び組の話かな。喜び組?? いや、今更でしょう。 とりあえず、今自分にわかることだけ、残しときます。 妄想と、でも少しは自分も認めてほしい、初めてのはずの優しいはずの病棟話。 最初にこの病棟に来た時は怖かった。だって、怖いことばかり言って驚かせるから。 ホスピスにつながる、頭にも身体にも優しい病棟だと思ったら、とんでもなかった。 とんでもないのは、貴方ですよ、と言われそうだけど、とりあえず、今の自分の中にある記憶を。 なんでこんなにこの病院、男の人がいるの?というくらい、男の人がわいわいと踊ってる。楽しそうというよりも、かなり病的…

    地域タグ:愛知県

  • ホスピスに入ることになりました。

    元からその選択肢はあったのですが、具体的にホスピスに入ることになりました。 色々と初めてのことばかりだし、不健康というか、治らない病気の中でやるので、自分としてはとても大変なのですが、自宅待機は、もう無理という結論を出してしまいました。 現在、前段階の(そうなのかな、そういう所が、正直わからないです。)名古屋八事日赤の普通病棟にいます。 ご飯を食べて以外は、いつもうとうとしてて、何をやっているのか、よくわかりません。 でも今記録しておかないと、もっと記憶は曖昧になりそうです。 最初は、この記録が役に立てば、と意気込んでましたが、まぁできる限り。 よくわかりませんが、善光寺に行った時、乗った、特…

  • なんと、現在、コロナ病棟にいます。

    うーん、いっぱいいろんなことがあって、全く落ち着かない1日でした。 びっくりなんですけど、今、私はコロナ病棟に入院してます。 コロナになってしまったようです。 え、入院中なのに! 人生の最期を、落ち着いてホスピスで過ごすつもりだったのに、なんと、コロナ病棟とは。 とにかく、毎日いろんなことだらけで、全くついていけてません。 限られた人生、なかなか刺激的ではありますが… 続報は、また報告したいと思います。

  • 大学生〜結婚2 出産

    トレノを手放して、5ヶ月後くらいに結婚しました。結婚式も挙げていただきました。 長女、次女、長男と、3人の子どもに恵まれましたが、若さのせいにして、ほぼ親としての自覚もなく、とても良い両親だとは言えなかったと思います。おまけに、10年ちょっとで離婚してしまいました。 にも関わらず、子どもたちは、その後も本当に立派に育ってくれました。子どもの都合で、親は選べません。にもかかわらず。 自分は、子どもの時、親に対して、贅沢なことばかり言って、我儘放題過ごしてきたのに、自分の子には、ほんとに色々なこと我慢ばかりさせてきてしまいました。 嫌な思いも、いっぱいさせたと思います。 ほんとにごめんなさい。 表…

  • ほんとにありがとうございます。

    ほんとに自分は恵まれてここまで来たって、再認識しています。 どうあがいたって、今の体調は良くなるわけないんだけれど、 でも、みんなが優しくしてくれることが、こんなにも嬉しい。 家族はもちろん、インスタグラムのお友達、オンラインゲームの妖怪WWのお友達、 ほんとに ほんとに ありがとう。 もうかなり弱音を吐きたいから、自分的には、寿命は、このあたりまででいいんですけど、 そんなこと言ってたら、バチが当たるかもしれないですね。 明日、まだ体力あったら、 もう少し仕事しようかな。 こんな風に思えるなんて、ほんとに幸せです。 ありがとうございます。

  • むうさん

    いつも上手く伝えることができないし、私はむうさんが思っているほど、何かできる人間ではありません。 調子がいいことばかり言ったりやったり。 むうさんには、子どもの頃から1番迷惑かけています。 それに対して、税理士という、全く揺るがない素晴らしい資格を持って、信頼されて活躍でき、中途半端なことをやってる姉と違って、本当にきちんとでき、 そして、お動物たちに優しい、むうさんを、心から尊敬しています。 ほんとに、誇りです。 ほんとに、ありがとう。

  • ご迷惑ばかりかけてきました。

    子どもたちには、本当に迷惑かけてきました。親として相応しくないことも多く、本当にすみませんでした。 みんなの安定した今後の人生を、心から望んでいます。今まで、本当にありがとう。 良い未来がずっと続きますように。 世間一般になら、べらべらと色んなことがいっぱい書けるのに、 身内に対しては、本当に何も言えません。 ほんとにごめんなさい。 こんな親の元にいたにも関わらず、すごく能力があって、今も社会で大活躍してくれて、 もう何とも言えないです。 身内に対しては、電話でも、こうした文章でも上手く伝えることができません。 すみません。 ほんとにありがとう。

  • 大好きな鳥海山

    ちゃんとした動画あった気がするんだけど。 大好きな鳥海山。 https://drive.google.com/file/d/13SPqyC9jsCJFAU1XndwSW20-5x16VBqz/view?usp=drivesdk もう逢いに行くこともないのかな。 東北の山々は、もうそろそろ紅葉🍁の時期も終わり。 大好きな鳥海山。 リアルで出逢わなくても大丈夫、またきっと逢いに行けるね。 これからも、何度も何度も、一緒に出かけようね。 🍁✨🏔💕🍁😀

  • 地味に元気です。押し入れ片付けまくってます。

    ちょっと更新ご無沙汰してました。 「あ〜、あの人、ついに」と思ってた方もいらっしゃるかもしれないですが、地味に元気です。あくまで、地味に、ではありますが。 まだ動けるので、家の中を(とくに押し入れなど)を片付けまくっています。 人生最後、こういう時期は大切ですね。 自分にとって、こういう時期が持てたのは、とても幸せだと思っています。 元気で、仕事やってるうちは、押し入れの掃除なんて気にはなっていても、ついつい後回しになってしまっていたし。 でも、正直、すごく疲れます。 これが、この髄膜播種、髄膜癌腫症という病気の症状なのかもしれないけれど、 う〜ん、具体的に説明すると、 ◆起きてるのか起きてな…

  • 「妖怪ウォッチワールド」サービス終了。悲しすぎます。

    あんなにやり込んでいたゲーム、「妖怪ウォッチワールド」の、サービス終了が決定してしまいました。 ★ディレクターの方からの挨拶です。 妖怪ウォッチ ワールドを遊んでくださっている皆様へ 妖怪ウォッチ ワールド ディレクターの昇です。 本日は日頃遊んでくださっている皆様へ大切なお知らせがあります。 本日公式にて発表させていただきましたが、 2022年12月23日 12:00をもってサービスを終了させていただくことになりました。 2018年6月のリリース以来、4年に渡って運営してきた本作ですが、様々な社会環境の変化もあり、サービスを継続することが困難と判断し、今回の苦渋の決断となりました。 位置情報…

  • 髪型が「天地人」の石田三成みたい。

    今さら見た目がどうこうでもないのだけれど、相当、脱毛が進んで、 昔の大河ドラマ「天地人」の石田三成みたいになってきました(*´Д`*) とはいうものの、大河ドラマにそんなに詳しいわけではなく、リアルタイムで見てたわけでもなく、今放送されてる「鎌倉殿の13人」を検索してたら、たまたま、その映像に出会ったのですが。 小栗旬さんは、今の北条義時も良い感じですが、この小姓のような石田三成もカッコいいですね。 でも、これは、小栗旬さんだから、カッコいいんですよね。 「天地人」の石田三成 NHK より この前、日赤で買ってきた医療用帽子を、コンビニに行く時は被ってて、それはそれで、結構快適なのですが、脱毛…

  • 一日中、うとうと。全く不本意な過ごし方。

    あ、また寝てた。 昨日もだったけど、いつの間にか、うとうとしてる。 今日やったこと。 ◆雨が降りそうなのに、洗濯。入院してて、お布団も洗ってなかったので、なんか気持ち悪くて。案の定、干してる途中で雨が降ってきて、とりあえずほとんど乾いてたので、良かった。でも、とにかくぼーっとしながらで、何をしてたのか、よくわからない。 ◆今も一応お仕事としてやってるホームページを少し更新。ここでも、やってる途中で、何度もうとうとしてて。それなりに形になってるとはいえ、自分で納得できないほど、夢うつつ。 ◆以前から愛用してた、イグサの座布団を補修しようと、コンビニで、アロンアルファを買ってきたけれど、結局、座布…

  • 放射線治療 説明・同意書「髄膜癌腫症」

    今回入院してた時の、放射線治療について、説明・同意書についての覚え書きです。 【病名】髄膜癌腫症 【治療名】頭部への放射線治療 【病状】左肺腺癌由来の髄膜癌腫症 【目的】髄膜癌腫症病変の縮小と病状の軽減を目指す 【治療方法】 ◆計画 頭部の固定具(シェル)を作成し、専用CTを撮影。これをもとに放射線のあて方や強さを確認する。 ◆治療 初回は、実際に放射線の当たってる位置の確認、印つけ…約30分 2日目からは、約10分 ◆期間 週5回(土日祝はお休み) 治療回数10回程度 【予想される副作用など】 ◆治療中に起こりうる副作用 ・疲労感 ・船酔い症状 ・脱毛 ・皮膚炎(初赤・乾燥・着色など日焼け様…

  • これはこれで計算違い。

    もうほんとにずっとうとうとしてて。 気分が悪いうとうとではないのだけれど、ずっと夢うつつな感じなんです。 想像しすぎかもしれないけど、胎児が羊水の中を漂ってる時は、こんな感じなんじゃないかと思えるくらい、今までにない、うとうと感です。 でも自分としては、あまり資料のない、この脳に大きな影響が来る「髄膜播種」「髄膜癌腫症」について、具体的症状を残しとかなきゃと、勝手な使命感を抱いています。 先日、退院後、病院に行って、ホスピスの話など具体的にしてきたので、それも残しておこうと思うのですが、病気のせいか、やはり、ちゃっちゃっとできません。 インスタのお友達も、せっかく優しいコメントを書いていただい…

  • 今の状況。立場がつらいです。

    最近ずっと頭が痛かったのですが、昨夜から今日の午前中にかけて、 あ〜、これでもうダメなのかな、と思うほど、頭が痛くて、ずっと寝てました。ずっと寝てるのは、いつものことなのですが、それとはちょっと違うという頭の痛さで、家族にも病院に電話してもらいました。 結局、勝手な判断で中止していた薬を飲み、今はまた落ち着いているのですが、 この状態がずっと続くのは、自分はともかく、家族にとっては、すごく申し訳ない状態を強いていると思います。 明日、病院の予約日なので行ってきますが、先に明るい希望があるわけではないので、なんとも複雑な気分です。 ホスピスの話もあるのですが、 すぐに入室可能というわけではないの…

  • 何も変わらないのは、いいことなのかな。

    とくに体調に大きな変化があるわけではなく、相変わらずだらだらと、1日が過ぎようとしています。 色々とやる気はあっても、 どうも上半身を起こすことも億劫で、かなり自己嫌悪におちいっています。 でも、今もお仕事系でやることはあるので、頑張りたいと思っています。 すごく簡単なことなのに、時間ばかりかかったりすると、少しずつ脳の状態が悪くなってるのかな、と、かなりイヤな感じです。 こればかりは、しょうがないのですが。何と言っても、脳の癌なので(*´Д`*) 昔の音楽を聴いてみました。 夕凪ぎの池 NSP 夕凪ぎの池 NSP J-Pop ¥153 provided courtesy of iTunes …

  • あたりまえかもしれないけど、体調がすぐれない

    末期癌なのだから、あたりまえなんですが、爆睡したわりには、ぼんやり頭が痛い。 大人しく横になっていればいいんですが、まだやっぱり未練たらたらで、寝てるのももったいない気がする。 で、ゲームを起動してみたり。 仕事も、ここまではやっておきたいと、パソコンをベッドに持ってきたり。 気持ちはあっても、なかなか身体はついていかない。 周りの人には申し訳ないけれど、このまま、静かに意識がなくなればいいのに、と思います。 健康って難しいですね。 そして、その逆も。 2022.5.5 金沢駅前 兼六園

  • 往生際の悪い自分。

    もうやり残したことはない、今日かな、と思うんだけど、でも昨夜は、今回倒れてから、いちばん爆睡した気分で、朝を迎えました。 ほんとは、そろそろもういいんですけど、 こればっかりは、自分で決められないし。 そんなこと言ってたら、罰当たりですし。 でも、これだけは。 その時が来たら、できるだけすぐ、 できるだけ元気な人たちに負担がかからないように。 本当にすみません。 よろしくお願いします。 それにしても、病名のわりには、この所、落ち着いた朝を迎えています。 周りの方々のおかげです。 ほぼベッド上の病人には、今、ほとんど何もできませんが、あまり情報も多くない病気なので、自分にできる発信は、続けていけ…

  • 結局、現世に執着してる自分がまだいる。

    View this post on Instagram A post shared by meru (@meru2100)

  • 今の思い

    頭も痛くないし、とにかくダルいというだけなのですが、ずっとベッドで、だらだらしてます。 よくわからないですが、癌も、薬も、治療も、たぶん、根幹にあたるとこまで来てるので、寝てれば楽になるって感じでもないのかな、と思います。 朝、髪の毛がごそっと抜ける感があって、そのあと、今の時点で処理できるとこまではやったんですが、それだけで疲れちゃったらしく、今まで寝てました。 放射線治療、脱毛は、わかってたことだし、私も、一応、前回の部分照射の経験者なので、わりと落ち着いて処理できるんですが、でも、まぁ、経験しなくて済むものなら、そっちの方がいいに決まってますね(*´Д`*) ネットニュースでは、 愛知県…

  • 一旦退院後。期待してたのにな。

    土曜日に退院、放射線治療もなくなるし、身体は少し楽になって、久々のお家生活を楽しめるかと思ったけれど、そんなに甘いものではないですね。 入院後半期と同じくらい、上半身起こすのも億劫で、ほぼ、ベッドの上ばかりです。 あんなに癌細胞が頭の中でも増殖しているのに、耐えられない頭痛があるわけでもなく、横になっていればいいのは、幸せなことなのかもしれないけれど。 特に働き者、仕事人間ではないけれど、今、あとちょっとだけ、仕事したいので、どうにか午後頑張ろうと思います。 ただの自己満足に過ぎなくて、かえって申し訳ないかもしれないのですが、 できれば、自分なりの納得はしたいです。 かなり、病人のワガママが出…

  • 私の知ってる高度経済成長期 4 傷痍軍人の人達

    前回の、高度経済成長期の続きです。 https://meru2100.hatenablog.jp/entry/2022/08/21/111627 踏切を渡り、熱田神宮が近づいてきます。 ここはお国を何百里。 離れて遠き満洲の。 https://youtu.be/C_8CnEGB8Yw あの人達が、門の前にいるのは、知ってるんです。いわゆる「傷痍軍人」と呼ばれる人達。 白い服を着て、アコーディオンを持って、歌は自分で歌っていたのか、当時、すでにカセットみたいな物があったのか、よくわかりません。 子ども心には、単純に怖いんです。 片腕だったり、フックのような手だったり、とにかく怖いんですが、両親に…

  • 退院2日目 髄膜癌腫症、髄膜播種

    昨日よりもちょっとはマシかな、というくらいのしんどさで、退院2日めのお昼を迎えようとしています。 放射線治療なくても、流石、強敵です。 「髄膜癌腫症」ずいまくがんしゅしょう 「髄膜播腫」ずいまくはしゅ 癌は癌でも↑って。 直接的には、頭の病気なので、インターネット調べても、ほとんど患者さん側からの情報もなく、私のパターンはどうなのかとか、さっぱりわからないです。 MRIの画像とか、全く見たくない、というのが正直なところです。いや、誰も見ろとは言ってないですが。 しかし幸い、矛盾してるみたいですが、このネット環境で 「髄膜癌腫症」「髄膜播種」で検索すれば、ある程度までは、自分の状況も掴めますし、…

  • 私の覚えてる高度経済成長期 3

    熱田神宮に初詣に行くのは、楽しみだった反面、すごく怖かったことも覚えています。 当時、NHKの紅白歌合戦が終わり、 父が中心になって、 「さぁ、熱田さん、行こか」 って感じのノリで、家族全員で出かけました。いつもは、東京に住んでたおじさんもいました。 うちは、名古屋市瑞穂区大喜町なので、そこから、牛巻に入り、途中、堀川(新堀川)を渡り、熱田神宮までさらに歩きます。 川を渡るところ、ここで、怖いポイント一つ目に遭遇します。 【まずいまずいコレカツ】 ほとんど真っ暗な堀川を渡る時、こう書かれた看板がぼーっと浮かび上がってきます。 たぶんネオンの看板です。 え、何で「まずいこと」を宣伝しているのか、…

  • 久しぶりのお家。

    午前中、自宅に帰ってきました。 今日は、放射線治療がないから、久々の家を満喫しようと思ってたのですが、なんとも言えない身体の状態は続き、ずっと横になってるだけです。 しょうがないか、本格的に病人なんだから。 段々と放射線の影響が減ってくると、ちょっとは変わるのかな。 とりあえず、うとうとしてばかりで、何もできていません。 誰も治って退院とは思ってない訳だし、 実際に治る病気でもないし、 割り切って、今日も、夢うつつ、過ごすしかないのかな。 でも、ここまで酷い脳の病気なのに、 頭痛くて、眠れない、などの病状がないから、感謝なのかな。 けど 今日は、久々のお家だし、放射線治療もないから、ちょっと楽…

  • 一旦退院できそうです。嬉しい!!

    ありがとうございます。 嬉しいです。

  • 放射線治療10日目最終日。

    昨日に引き続き、いや、昨日よりさらに、放射線照射後の全身倦怠感が、ハンパないです。 ただしんどいというだけではなく、奥から来ます。身の置き所がないというか、精神的にも肉体的にも、自分はどうして居れば、ちょっとは楽なんだろうというレベルです。 結局は、ベッドに横になってるだけですけどね。でもって、感じです。 朝食後、朝イチで、放射線治療室リニアックに運ばれて、照射を受けるのですが、その後、食事以外は、ほぼ横になってます。 食事も、お行儀悪いですけど、途中で横になりながら、2、3回に分けて、食べてます。 こんなに患者さんのために管理されたシステムでも、放射線を浴びるって、こんなにしんどいんだから、…

  • 眠い、眠すぎる、いつも寝てる、放射線治療9日目。

    ここ最近、自分の子どもの頃、日本の時代で言えば、高度経済成長期のお話につきあっていただいて、ありがとうございます。 夜中に急に覚醒?して、昔のことを思い出したりするのでしょうが、確かに正常な状況ではないと思います。 明日でやっと、放射線治療10日間が終了します。以前も、放射線治療10日間はやったことがあるのですが、その時は、部分照射でしたし、もう明らかに、今回の方がキツいです。 朝イチで、頭に放射線を浴び、その後は、もうヘロヘロです。午前中は、ほぼ起きていられません。ここ、2、3日は、午前どころか午後も、夕方も、夜も、ずっと寝てしまってます。 そして、時々、反覚醒状態が挟むようです。 痛いとか…

  • 私の覚えてる高度経済成長期 2

    たぶん小学3年生の時のことです。確か夏休み中だったと思います。 急に学校に来るように連絡がありました。 軽い気持ちで、学校に向かったのですが、先に行って帰ってくる子たちの表情が、明らかに異常。どうしたの?って、聞いても、教えてくれない。さらに表情が暗くなるだけ。 小学校に着いて、その原因がわかりました。 …小学校で、赤痢が発生して、全員登校させられて、お尻の検査をされたんです。 完全に忘れてしまってるけど、当時は、ショック過ぎました。 その後も、あの、昭和特有の後ろ暗さのような 「あの子、赤痢だったらしいよ」 という話が、容赦なく飛び交って。 衛生状態も、まだまだ悪かったんでしょうね。 けど前…

  • 私の覚えてる高度経済成長期 1

    昭和30年度(1955年度)から昭和47年度(1972年度)あたりまで、一般的に高度成長期と言われます。 私が育った頃が、ちょうど被っているので、拙い記憶をまとめてみます。 あくまで、育った頃です。受け身です。 自分の周りにあった、記憶の中の風景です。 今まで、こんな大昔のこと、思い出すこともなかったです。これも、脳の癌の症状のひとつ、なのかな。とは言っても、今の所、頭はしっかりしてるようです。むしろ覚醒気味です。 けど、急に来るから、この病気。 【ダッコちゃん人形】 たしかにうちにもあった。流行ってるもの好きだった父が買ってきたんだと思います。申し訳ないけど、子ども心には可愛いとは思えなくて…

  • 今年の「終戦の日」

    わざわざ、今年の「終戦の日」と書きましたが、(中学受験の社会の塾講師という立場以外)今まで、ほとんど意識したことはありませんでした。 むしろ、この時期は、夏期講習とか、夏期合宿とか、何かと物理的に忙しく、疲れ果ててたことが多かった気がします。 2022年8月15日。 朝イチの放射線線治療が終わり、部屋で、ボーッとスマホのニュースを見てました。 今日、終戦記念日なんですね。今まで生きてきたなかで、初めて、この日を座って迎えたような気がします。毎年、そこまで、特別な思い入れもなく、戦争の映画でもみようかな、と言っていたぐらいです。 ちなみに、昨年は「永遠のゼロ」を、このスマホで見ました。 様々な世…

  • 髄膜癌腫症 髄膜播腫

    「髄膜癌腫症」ずいまくがんしゅしょう 「髄膜播腫」ずいまくはしゅ 題名にあるのが、現在、指摘されている病気です。 たぶん、この病気により、私の人生もそろそろ終了するのかな、と思います。様々なことを、本当に一杯体験させていただいた、感謝すべき人生ではありますが。 非常に深刻な病気ではありますが、まだ意識が保てるうちに、ちょっと記しておきます。 とはいえ、医療知識が豊富なわけでもないし、お医者様、病院のHPからの受け売りになる部分も多いかと思いますが、よろしくお願いします。 《病名》 髄膜癌腫症(ずいまくがんしゅしょう)癌性髄膜炎(がんせいずいまくえん)または髄膜播種(ずいまくはしゅ)特殊な転移と…

  • 夜中のカミナリ

    日曜日で、世間的にはお盆期間で、 おまけに台風も近くにいるのでしょうか、 病人だから仕方がないとはいえ、身体もだるくて横になってばかりの私としては、 静かに過ぎる今の時間を、本当にゆっくりと過ごしています。 夜中、午前3時頃、かなりひどいカミナリがありました。 カーテン越しに、大きく光り、けたたましい音を立てて、近くに落ちたようです。 その時は、思わず、いつもやってるゲームのチャットで、つい 「カミナリ落ちた、怖い」 って報告してしまいました。 オンラインゲームのお友達なのですが、このような状況にも関わらず、オフなどで会ったことないにも関わらず、 本当に気を遣っていただいてます。 すごく優しい…

  • すぐうとうとしちゃうけど。

    お盆も、引き続きパッとしないお天気が続くようですね。 この時間、本来なら、1番テンション高くて、前向きな時間のはずなのに(中学受験塾講師仕様)、ちょっとした隙に、すぐうとうとしてしまいます。 引き続き、お仕事をいただいてる、はんこ屋さんのホームページ作成も、聞き慣れない設定用語などにぶつかると、そこで、ほぼ止まってしまいます。つまり、お仕事系は、ほぼ何もできてないです。 病気だから、とはいうものの、やはり情けないです。 とはいえ、どうにかここまで形になってきたから、どうにかして、一時完成までは漕ぎつけたいな、と思います。 寝てたからといって治る病気でもないので、どうにかやれることを。 今日と明…

  • 静かな病院

    今日は土曜日。 今いる病棟は、静かに時が流れています。というよりも、今日は、放射線治療やリハビリがないので、寝てばかりいます。 台風が近づいていると聞いていましたが、とにかく昨日から、ずっと寝てるような起きてるような、ほとんどベッドから起き上がってもいない状態だったので、外の様子もよくわかっていませんでした。 こんな時間、レースのカーテン越しに外を見ると、あれ?青空が見える。 台風は? 起き上がって、ほんの少し、廊下をお散歩してきました。 もう少し経ったら、気分転換して、ほんの少しでもお仕事できたら良いのですが。 皆さん、お墓参り、ありがとうございます。

  • 今日は単純に調子が悪いです。

    昨日は、祝日で、放射線治療もリハビリもお休みだったせいか、「絶好調」などと調子に乗っていたのですが、朝イチから放射線治療で始まった今日は、もうしんどくて、しんどくて。 前回4月に、放射線治療を受けた時もかなりしんどかったんですが、今回は全脳照射で、量も多いし、辛いです。 今回の入院で始まった、抗がん剤、分子標的薬タルセバは、飲み始めた頃、急にコントロールできないような寒気が襲ってきたりして辛かったのですが、ここ2〜3日、単純に慣れたせいかもしれないけど、そのグワァーと来るような寒気は無くなりました。 でも、頬に火傷のような痛み、そして、口内炎の痛みがあるので、以前の保湿剤に加えて、ステロイドを…

  • 昨日8.11は、とても気分良く過ごせました。

    昨日は、「放射線治療」と「リハビリ×3」がお休みでした。「山の日」だったから。 実は、その前の日の「リハビリ×2」も、あまりにもしんどくて、起きられなくてお休みしました。14時くらいまで、ずっと寝てました。 もちろん治療を受けるために、入院しているわけですが、体力的に、ほんとにハードなんです。単純なことですが、生活リズムが全く違う。特に今まで、在宅がん治療を、自分の力に合わせて適当にやってた自分としては、今の病院生活について行くだけで必死です。 早朝起床、朝ご飯、そして、朝イチ「放射線治療ー全脳照射ー」そして、1時間経つか経たないかで、今度は、リハビリ(運動)ver.1。日によっては、リハビリ…

  • 今日は山の日 今の思い

    放射線線治療が始まって疲れてきたのか、昨日は午前中、単純に体調がすぐれず、リハビリはお休みして、うとうと寝てばかりいました。 午後も横になってることが多かったです。 入院して、今日でもう13日目になろうとしています。 おかげで病気の割には体調も良く、食欲もあるし、嬉しいです。 今日は祝日で、放射線もリハビリもお休みなので、かなりほっとしています。 元々夜型人間で、朝方は弱いので、午前中に 放射線(全能照射) リハビリ×2 のメニューを課されると、超キツいです。 現在の自分がいる状況から考えても、復帰は無理かもしれないのに、でも、つい長年の癖で、とくに午後〜夜中は、パワー全開で仕事しなきゃ、とも…

  • 感謝 自分の両親 母

    《母親》 1928年(昭和3年4月8日)〜2016年(平成28年6月15日) お釈迦様のお誕生日に生を受け、そして弘法大師空海のお誕生日が命日っていう、日にち通りのほんとに壮大な人生だったと思います。 私は、子どもの立場なので、あの頃、無理矢理たくさん習い事させられた、とか、勉強は常に完璧であることが望まれた、とか、厳しい母親像がまず頭によぎってしまいます。 反面、以前のブログにも書いたように、遊んでばかりいる娘に、さらに車を買い与えて、さらに遊びやすくしてくれたり、大卒前の結婚を認めてくれたり、形の差こそあれ、私は期待されつつ、最高に甘やかされて、ここまで来たのだと、今感じます。 母に対して…

  • 感謝 自分の両親

    《父親》 昭和2年5月17日生まれ 心に残ってることを書いておきます。 見た目もカッコよかったし、お洒落な人でした。写真も探せば、何枚も残ってるに違いないです。写真撮られるの、好きだったのかな。 私が知ってる時は、片脚義足だったんだけれど、(理由は知りません)そんなこと気にもしない雰囲気で、ていうか、ほとんどの人が義足なんて、知らなかったんじゃないかな。しょっちゅう色んな所に出かけていた印象です。 お仕事は、名前が変わったけど、今も名古屋市港区千年にある、旧住友軽金属でした。 小学生社会の教科書「昭和の暮らし」に出てくる、あのちゃぶ台で、一緒にご飯食べてました。ほんとにドラマみたいに、突然、声…

  • いつまで続くか、わからないけど。

    この病気、「髄膜癌腫症(ずいまくがんしゅしょう)」は、予後不良が非常に高い病気ということですが、ブログにも書いてるように、私自身は、すでに体感年齢180年間ほど、やりたいことやってきた人生なので、何も思い残すことはありません。 最期の時がどのようになるのかはわからないけど、できるだけ、家族の負担にならないように、逝けたらいいなぁというのが、心からの希望です。 ただ今まで、何度か意識がなくなってて、そこから何もできなかったこともあるので、次に意識がなくなれば、治療はストップしてほしいです。病院の先生には、お話してあるつもりですが。 心の準備だけは、かなり前からできていて、思いついたことは、エンデ…

  • 大学生〜結婚へ1 トレノの思い出

    遊びまくってた高校生活、本気で悩んだり、喜んだり、思春期独特の重みはあるというものの、今考えると、親にあたりまえのように苦労をかけてるにも関わらず、その自覚もなく、毎日文句言いまくって、贅沢すぎました。 ほんとに申し訳ありませんでした。 大学受験も、流石にそこまで上手く行くわけもなく、第一志望校は合格できませんでした。(勉強もしてないのに、志望校なんて言うなよって感じです。すみません) にも関わらず、大阪府吹田市に下宿して、大学に通うようになりました。でも、メインに頑張ったのは、車です。 大学に自動車部というのがあるんですが、そこに入部しました。高度経済成長期を通して、車大好き人間になってた私…

  • 矢沢永吉サブスク解禁

    そこまでファンではなかったけど、この前サブスク解禁したので、曲を聴いてみました。 自分が、高校生、大学生だった頃の歌、懐かしかったです。当時はそこまで思わなかったけど、人気あるだけあって、カッコいいですね。 結構、歳なのに、まだまだパワーあふれてるのかな、いいな。 サブウェイ特急 矢沢永吉 ロック ¥255 provided courtesy of iTunes ウイスキー・コーク 矢沢永吉 ロック ¥255 provided courtesy of iTunes 黒く塗りつぶせ 矢沢永吉 ロック ¥255 provided courtesy of iTunes 時間よ止まれ 矢沢永吉 ロック…

  • 高校生くらいまでの自分 3

    中学は、瑞穂ヶ丘中学校で過ごしました。 小6からの持ち上がりの学校ではなかったので、最初は全然馴染めず、ケンカばかりしてました。今なら許されなさそうなイジメもしてました。でも中学校は厳しくて、土曜日には高校受験のための補習が学校であり、まぁそれなりにこなしてました。 思春期ぽいことも、ちょこちょこしてましたが、そんなお年だったのかな。 高校受験が迫った1月、虫垂炎(盲腸)で入院し、3学期はほとんど学校に行ってませんでしたが、無事、合格できたので、良かったです。 高校の時は、またまた遊んでばかりいました。30位くらいで入学したはずなのに、あっという間に、成績は急降下、でも全く気にもせず、趣味で入…

  • 今、今日の放射線治療終わりました。

    今回の入院では、2週間、放射線治療を行います。 以前にもやったのですが、 今回は、全脳照射になるので、さらに本格的です。 前回は、トモセラピーでしたが、今回は、リニアックっていうものです。 お面を作って、放射線を頭に照射します。 照射場所は、先生によって、十分に特定されます。 今回は、こちらの病状が悪すぎのようです。 病名は 「髄膜癌腫症」―左肺腺癌由来の髄膜炎癌腫症 なんですが、少し調べてみたら、相当怖い病気なので、もう見ないふりをすることにしました。とにかく呼ばれたら、大人しく放射線を受けるのみです。 ちょうど原爆、終戦の頃なので、放射線というと、どうしても「はだしのゲン」とか思い起こして…

  • 高校生くらいまでの自分 2

    町は毎日変わりました。 毎日工事やってて、道路もどんどん舗装されていきました。アスファルトとかロードローラーなどの言葉が、すごく一般的でした。タイルもいっぱい落ちてて、綺麗なのが落ちてると、すぐ拾ってました。 お寺(大喜寺)に行く道の途中にあった底なし沼もなくなりました。ジュズダマがたくさんあった、怖いけど大好きな沼でしたが。 お寺には、カタツムリとかセミとかいっぱいいたので、学校帰りはついつい寄り道して、怒られました。野良犬も多くて、小学生なりに命救いをしてたつもりですが、次々に野良犬とりに回収されました。見たら死んでた子犬もいました。ハチとアカは、今も名前を覚えてます。 小学校1年生の時の…

  • 高校生くらいまでの自分 1

    もうどうせあと長くないから、歳を隠す必要もないかと。 1957年(昭和32年)12月19日生まれです。 昨日は、広島の原爆の日でしたが、1945年から僅か12年後に、この日本に生を受けました。 ‥‥今まで、あまり考えたことない視点です。 赤ちゃんの時に、伊勢湾台風があり、新築した家が全壊して、名古屋市瑞穂区大喜町に引越したらしいです。そこで小さい頃を過ごしました。 庭にぬいぐるみとか人形を持っていって、座り込み、ままごとするのが好きでした。 ままごとのご飯を作るのに、お隣の砂を削りすぎて、家が倒れるとよく怒られました。 草で、ご飯もいっぱい作りました。 妹も、よく付き合ってくれました。 母は、…

  • 私、大体で考えて今180歳くらいかなあ。

    あ〜、ついにさらにひどい脳転移により、頭がおかしくなったと思われるタイトルかもしれませんが。 いや、まだ大丈夫です。 昨夜、久々に長女と何と2時間以上も電話しました。何十年ぶりにそんなに話したと思います。自分にとっての、闇歴史も結構暴露されました。 わぁ記憶からほぼ抜けてたのに。 で、ちょっと興奮気味に自分の人生振り返ってみたら、180歳くらいじゃないかとなったわけです。 実年齢×3くらいってことです。 なぜ、そんなに長いのか。せっかく思い出し始めたので、誰も聞きたくないかもしれないけど、私が思い出した人生にお付き合いください。 ほんとはちゃんとインスタとかに上げたかったけど、無理そうなので、…

  • お久しぶりです。

    とても久しぶりのブログ更新です。 それでいいくらい元気だったんです。 久々に、お仕事も復活したばかりでした。 にも関わらず、あっという間に倒れてしまいました。 元々本業は塾講師だったんですが ありがたいことに、ちょうど数週間前、再復活して、中学受験の国語系や作文問題を在宅でお引き受けすることになりました。 久しぶりに昔の塾生にお会いして、とっても立派になって、活躍してることを喜び、懐かしい話で盛り上がりました。 皆さんの現在のお話を聞くと、長い年月が経ったことを実感し、まぁ自分の寿命がそろそろでも、こんなものかな、とも思いました。 でも、現在、大活躍してる、かつての塾生から、いっぱい嬉しいお話…

  • はんこ屋さんのホームページ作成

    妹が仕事でお世話になっているはんこ屋さんのホームページを作らせていただくことになって、7月より少しずつ取り組んでいました。 はんこ屋さんについては、段々と世の中も変わってきて、厳しい状況もあるのかもしれません。私自身の認識も全く甘いものでした。 しかし、このお仕事に少しでも関わらせていただくことで、深い過去から続く「はん」の歴史的、政治的な重さ、そして芸術としての「はん」に感動しました。 デジタル化という言葉では、とてもじゃないけれど、「はん」をなくすことなんてできないと心から思いました。 せっかく関わらせていただき始めたのに、完成しないうちに、がんで倒れてしまって、余命を宣告されてしまい、申…

  • 新たな脳転移。抗がん剤タグリッソ、その後は?

    新たな脳転移後、呼吸器内科での診察。2022.4.22 3/11にMRIで、脳に新たな腫瘍が見つかり、それに対しては、放射線治療トモセラピーで、腫瘍が小さいうちに潰しましょう、となったのですが、 私の場合は「転移性脳腫瘍」つまり、原発巣はあくまで肺なので、肺がんに対する抗がん剤はどうするか、という根本的な問題が残ってるわけです。 大きい病院って、一般的に人事異動の時期なのでしょうか、今までお世話になってた、呼吸器内科の先生が、別の方に代わりました。 「初めまして。呼吸器内科の○○です。 新しい脳転移が見つかり、かなり大変な状況ですね。今後についてですが、呼吸器内科のカンファレンスで検討した結果…

  • ブログを再開しようと思った理由

    なぜまたブログを書く気になってるか。 一番の理由は、そろそろほんとにヤバいかなってとこでしょうか。 1 今までのブログをそのまま続けるのは、体力的に難しい 2 脳腫瘍なので、いつ、まともな思考力が奪われてしまうかわからない 3 脳腫瘍の放射線治療の副作用で、いつ認知症のような症状が出てくるかわからない 1 今までのブログをそのまま続けるのは、体力的に難しい 今までのブログを続けるのが一番良いのでしょうが、たったあれだけの記事を書くだけでも、今の自分にはちょっと自信がありません。 継続する力も、集中する力も、相当落ちてる気がします。 illustratorで画像作ったり、なんて、よほど体調がよく…

  • 脱毛 覚悟はしてたけどショック

    若葉が目に眩しい季節なのに、脱毛中なのはいただけない気分です(*´ω`*) 放射線治療副作用の1つとして、「脱毛」があります。この脱毛は、放射線が当たった所の毛が抜ける、というものです。 だから、私の場合は、頭に放射線を当てているので、髪の毛が抜けるということになります。 放射線治療の説明の際、脱毛が始まるのは、たしか治療開始1~2週間くらいと聞いていたので、それまで全く髪の毛が抜ける気配のなかった自分は、これは抜けないんじゃないかな、と期待してたわけです。 放射線科の先生は 「私も20年間ほど、いろんな患者さんを診てきましたが、髪の毛が抜けなかった人はいないです」 とおっしゃってましたが、自…

  • シャーペン売りました。

    メルカリで、数本シャーペンを売りました。 取引ページに公開したら、すぐに反応があり、急いで梱包して、発送しました。 病気になる前、中学受験の塾講師をやっていたのですが、その頃、中学受験生たちに絶大な人気があったシャーペンです。 今、文字などを実際に手で書くという機会は、どんどん減っているとは思いますが、中学受験生は、今も、とにかく書きますよね。あれだけ書くとなると、当然使いやすいシャーペン、こだわりのシャーペンって出てくると思います。私も塾講師時代、そんな受験生たちに刺激されて、人気シャーペンを手に入れ、そのまま保管してあったのですが、もう使う機会もあまりないかな、と思ったので。 書く力のある…

  • トモセラピーとガンマナイフ

    トモセラピーとガンマナイフは、どこが違うんだろうと自分なりに調べてみました。治療が始まってからですが、図書館で本を借りてきて読みました。 【ガンマナイフ】 頭部専用装置(脳対象)で、コバルト60というガンマ線を使用し、腫瘍に対しピンポイントで照射する。 【トモセラピー】 エックス線を使用、脳以外にも使用できる。小型のリニアックがリング内を回りながら、治療する。回転しながら照射範囲と線量を変化させ、必要部分にピンポイントで照射することが可能。 (リニアック) 直線加速器。高周波で加速された電子から発生したエックス線をピンポイントで照射する装置。 難しいことがいっぱい書いてありましたが、患者として…

  • 頭部固定具作成 放射線治療トモセラピー

    頭部の腫瘍部分に、正確に放射線を当てるために、まず 「お面を作ります」 と言われました。 お面=頭部固定具 これが、そのお面です。 放射線治療室に入り、台の上に横になります。 「ちょっと熱くて、きつい感じがするかもしれませんが」 と言われ、顔から頭全体を蒸しタオルのようなもので覆われました。 熱いし、息苦しいし、かなりキツかったです。 トモセラピーでは、毎回、このお面をつけて、治療に臨みます。お面を作る作業中は、かなり気分が悪くて嫌でしたが、後で、本を読んでみたら、ガンマナイフの場合は、麻酔して頭をボルトで固定するって書いてありました。 あ〜痛そう。麻酔するから大丈夫かな。 それに比べたら、ト…

  • トモセラピー治療計画 2022.3.29

    今年のソメイヨシノが咲き始めました。 ソメイヨシノは、ピンク色が薄くて、儚さが半端ないですね。桜が咲き始めて、お天気も良い、こんな日も、放射線治療の説明を受けるために、病院か〜と思うと、ちょっと残念です。でも、一緒に説明を聞いてくれる家族がいるというのは、本当に嬉しいです。 肺がんからの転移性脳腫瘍開頭手術から、1年5ヵ月、脳に新たな転移が見つかってしまい、トモセラピーという放射線治療をすることになりました。 説明されたことについて、少しまとめておきます。 【病名・病状】転移性脳腫瘍(硬膜転移疑い) 【治療名】定位放射線治療 【治療目的】腫瘍の消失~縮小、症状の予防 【治療方法】 1 治療計画…

  • 妖怪ウォッチワールド楽しんでます。

    病気が発覚する前からやっていたゲームですが、 脳腫瘍の手術後、仕事もやめてしまい、時間だけはあるので、それまで以上に激しくやっています。 「え、今ごろ妖怪ウォッチ?」と思う方々もいらっしゃると思いますが、なかなか奥が深くて楽しめます。 もともと、ジバニャンやコマさん、コマじろう、大好きですし♪ youkaiww.gungho.jp いわゆる「位置ゲー」ですが、 退院して間もなく、ゲームに「妖怪探偵団」というものが追加されて、リアルの人たちと仲間になり、色々なクエストを楽しむモードができました。 バトルしたり、ビンゴしたり、色々なクエストがあるのですが、特に、この「みんなでビンゴ」は、自分的に相…

  • 左側頭葉に新たな腫瘍が見つかる――2022.3.11

    MRIにて、左側頭葉に新たな腫瘍が見つかりました。

  • 納骨堂の見学に行きました。--2021.1.13

    2020月12月3日に緊急入院、12月7日に脳腫瘍の開頭手術、そして12月19日に退院してきたわけですが、その時は確か余命1年半と言われたと記憶しています。 家に戻ってきて 「もう自分に夏はない」とか「次の冬は来ない」とか言って、いつも着てるような普段着をどんどん捨てました。 (実際は、夏も冬もわりと元気だったのですが) ステージⅣの肺がん、転移性脳腫瘍なんだから、仕事を続けるのも無理かと思い、通勤用のスーツ系もがんがん捨てました。 たぶん、その頃、動けるうちに自分の後始末はちゃんとしとかないと、という気持ちが強く、「いわゆる『終活』をきちんとしなければ」と考えてました。 結婚はしたものの、現…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、meadow12さんをフォローしませんか?

ハンドル名
meadow12さん
ブログタイトル
その日までの覚え書き
フォロー
その日までの覚え書き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用