chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つむみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/20

arrow_drop_down
  • 【温泉】黒部・宇奈月温泉 やまのは(富山県黒部市)

    2023年4月17日(月曜日)。 くもり時々あめ。 昨日「加賀マラソン大会」に出場した夫が有給を使って休暇を取得したため、今日は夫婦で久々にデート♡ 宇奈月温泉で、ワラビ狩りと「やまのは」で日帰り温泉を楽しみました~。 やまのはのお風呂は、棚田風のお風呂で気持ちが良い^^宇奈月温泉の中で、一番好きなお風呂です。 「黒部・宇奈月温泉やまのは」公式ホームページより 「黒部・宇奈月温泉やまのは」公式ホームページより ロビーからの景色に癒されました~。 試運転中のトロッコ列車が走っていました。4月20日から部分開業します。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ …

  • 権利ノ濫用除お守り(富山県黒部市)

    2023年4月16日(日曜日)。 あめ。一時、暴風雨。 富山県黒部市にある、宇奈月神社に「権利ノ濫用除お守り」があると聞き行ってきました! 温泉の引湯管(木管)が私有地の下を通っていることで、土地の所有者は引湯管の所有者に対し、”引湯管の撤去する”か”所有する土地を高値で買い取る”ことを要求したことで起こった事件。 これは、”権利の濫用”は認めません!という規定となった事件です。 個人の権利を濫用されることや、パワハラ、悪い者を除け、良い人・環境・縁に恵まれるように祈願されているお守りです。 ブロガーの皆さんや、個人経営の方にオススメのお守りです~。笑 宇奈月神社の社務所は「セレネ美術館」内に…

  • にゅうぜんフラワーロード「ウェルカムイベント」(富山県入善町)

    2023年4月15日(土曜日)。 くもり。 今日から、にゅうぜんフラワーロードでウェルカムイベントが開催されています。 イベント当日は、自家用車の乗り入れが出来ずシャトルバスで来場しなければならないので、前日に様子を見てきました。 チューリップはほぼ咲き揃い、一部はすでに摘み取られていました。 今年しか見られない、「チューリップ×風車×SEP船」は何度見ても圧巻です。 まさに花絨毯! 癒されました~。 また、洋上風車を建設中のSEP船は、固定されているように見えていましたが、少しずつ移動し風車を立てる支柱のようなものを海中に固定していました。風車が組みあがるまでのSEP船の作業も楽しみです♪ …

  • オープンSALE「松屋」と「とんかつ松のや」の複合店舗(富山県黒部市)

    2023年4月11日(火曜日)。 はれ。ぽっかぽかの夏日~♪ オープンしてセール中の「松屋」と「とんかつ松のや」の複合店舗に行ってきました~。 牛めしセット500円! ロースかつ定食500円! 味噌ロースかつ定食 おろしポン酢ロースかつ定食 ご飯の並がどんぶりで来ちゃった…笑 オープンセールは4/18(火曜日)まで~! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 「新品種の桜」入善乙女キクザクラ(富山県入善町)

    2023年4月8日(土曜日)。 あめ後くもり後はれ。 新品種のキク咲きの桜「入善乙女キクザクラ」が満開! 100枚以上の花びらをつける、とっても可愛い桜です。 フワッフワのボンボンのような桜。 枝から、鈴なりに下がる姿はさくらんぼのよう。 満開時の「入善乙女キクザクラ」は初めてみましたが、可憐な姿に見とれてしまいました。 樹高が10m以上と高く、写真が撮りにくいのが難点です…笑 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 富山地方鉄道のレトロすぎる駅舎(富山県黒部市)

    2023年4月7日(金曜日)。 あめ。 久しぶりに一日降り続いた、あめ。 植物たちが喜んでいますね♪ レトロすぎる駅舎シリーズ。 楽しい♡笑 今は無人駅のようですが、昔の事務所の様子がそのまま残されていました。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • にゅうぜんフラワーロード(富山県入善町)

    2023年4月6日(木曜日)。 くもり。 2023年4月8日(土曜日)から始まる、チューリップの祭典「にゅうぜんフラワーロード」の下見に行ってきました。 連作を防ぐため、毎年場所をかえて開催されます。今年は、風力発電所がある入善町浄化センター横。 今年はさらに、洋上風車を建設する船、世界最大級のSEP船を見ることができます。 チューリップと風車とSEP船が綺麗におさまった良い写真撮りたいな~ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 全国初の洋上風力発電所(富山県入善町)

    2023年4月5日(水曜日)。 くもり。 民間では全国初の、SEP船による洋上風力発電施設建設工事が開始! 大きな船に足が生えているような、初めて見る光景に興味津々。 多くの人が同じ心境らしく、工事周辺ではカメラ片手に集まる人の車でいっぱいでした。 8月末までの工事ですが、船はいつまで見られるのか分かりません。 また、4月8日(土曜日)からは、一面のチューリップ畑が楽しめる「にゅうぜんフラワーロード2023」が開催されます! 北アルプスとチューリップの素敵な写真が撮れるんです~♪ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 …

  • 明日山法福寺の桜(富山県黒部市)

    今週のお題「お花見」 2023年4月3日(火曜日)。 はれ。 樹齢420年の古木。 どこへ行っても桜が満開で気持ち華やぎます♡ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 黒瀬川の桜堤(富山県黒部市)

    今週のお題「お花見」 2023年3月31日(金曜日)。 はれ。20度越えのポッカポカ。 今日は、黒部市にある「百代シンボル桜」と「桜堤」を観てきました。 満開の枝垂れ桜が青空と黒瀬川の青さにマッチして素晴らしかったです! よくお話する鳥さんが、お友達と飛び回っていました。 今度から、鳥さんも撮れるように望遠レンズも持参しましょう! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • せせらぎ水路の桜並木(富山県黒部市)

    2023年3月30日(木曜日)。 はれ。 少し霞んでいるけれど、桜並木と北アルプスが見事でした! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 高級料理酒

    2023年3月29日(水曜日)。 はれ。 日本酒をいただきました。 黒部市「銀盤」の純米大吟醸「米の芯(こめのしん)」。 我が家は、日本酒をたしなむ教養がある家庭ではないので、躊躇することなく料理酒として詮をあけました。 翌日、たまたま行った道の駅で、いただいた日本酒を発見! 金額にびっくりです…! 720ミリリットルで4,370円! 日本酒って高いんですね…笑 申し訳ない気持ちはありますが… 美味しい料理を作るので許してください♡ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 宮野運動公園の桜並木(富山県黒部市)

    2023年3月28日(火曜日)。 はれ。 「桜まつり」直前の、宮野運動公園に行ってきました! 4分咲きといったところでしょうか。今後も晴天が続く予報なので、数日で満開になりそうです。 「宮野山桜まつり」は3月31日から4月9日まで。「桜まつり」初日には満開の桜が見られそうです! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • レトロすぎる駅たち(富山県黒部市)

    2023年3月25日(土曜日)。 くもり時々あめ 桜がアチコチで咲いてきています。 天気がいい訳でもないけれど、ドライブ。 ふと目に止まった富山地方鉄道の駅を写真におさめると、なんだか楽しくなってきた! 音沢駅 愛本駅 こんな駅、まだ残っているのですね!笑 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • セレネ美術館で開催中の「日本画の新星たち展」(富山県黒部市)

    2023年3月24日(金曜日)。 霧雨。 宇奈月温泉にある美術館で、日本画の世界を堪能してきました! 作品だけでなく、日本画の特徴である、鉱物を粉砕して使用する「岩絵具」も展示してあり、とても興味深く鑑賞しました。 鈴木恵麻〈未来航路〉 狩俣公介〈風影〉 染谷香理〈巡〉 松岡 歩〈恬性〉 日本画の技法と美しさに圧倒されるとともに、これからを担う若い画家たちのパワー溢れる、素晴らしい作品を鑑賞することができました。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • とんかつ さぼてん(富山県高岡市)

    2023年3月23日(木曜日)。 くもり、のち あめ(小雨) 高岡イオン内にある、「とんかつ さぼてん」。 初めて入店し、上ロースカツ定食をオーダーしました。 キャベツとご飯は食べ放題。 すり立てのゴマの香りが良かったです。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ハーブと紅茶 HYGGE(富山県朝日町)

    2023年3月22日(水曜日)。 はれ。 WBC優勝おめでとうございます! 普段野球を観ない私ですが、横で母が観ていたWBCを、無視することが出来ない素晴らしいゲームでした。 一流のプロ野球選手達が、心から野球を楽しみ頂点を目指す姿に、純粋に感動しました。 野球観戦後に訪れたのは、手作りハーブティーで癒してくれる「ハーブと紅茶 HYGGE」さん。 今日は、ハーブティーだけではなく、カレーとハーブティーのセットをいただきました。 カレーセットのサラダです。 さつまいもの甘さと野菜の組み合わせが良かったので、自宅でも真似したいと思いました! カレーは、細かくカットされ混ぜられたレンコンが食感のアク…

  • らーめん翔龍(富山県高岡市)

    2023年3月21日(火曜日・祝日) はれ。 桜の蕾が膨らんできたという喜びもあり、 黄砂の量が増えてきたという怯えあり… 今日は富山県高岡市のラーメン屋さん、「翔龍」に行ってきました! 「翔龍」さんは、社長が亡くなったばかりなので応援するつもりでお邪魔しました。 高岡市では有名なラーメン屋さんなので、数日前からニュース番組でも多く取り上げられていました。 心よりご冥福をお祈りいたします さて、私がオーダーしたのは、一番注文が多いという「醤油ラーメン」です。 厚めのチャーシューはお箸でも切れるほど柔らかく、味がしみていて美味しかったです♡ スープは、いわゆる「富山ブラック」で、濃い味。おにぎり…

  • 今夜はインド料理

    2023年3月20日(月曜日)。 はれ。 今夜はインド料理を作ってみました。 大好きな「コリアンダーチキン」、「じゃがいもとカリフラワーのサブジ(炒め物)」、パルフィの「スクランブルエッグ」。 フレッシュのコリアンダーとヨーグルトにスパイスを加えて漬け込み、あとは焼くだけの「コリアンダーチキン」。美味しいだけじゃなく、漬けた状態で冷凍保存が出来るので作り置きおかずにピッタリ! サブジの中でもよく食べれる「じゃがいもとカリフラワー」のサブジ。今回は缶詰めのカットトマトではなく、フレッシュのトマトを使ったので、コクがあって美味しく出来ました! これからドンドン食べたくなるインド料理。 インド料理は…

  • 100年桜(富山県黒部市)

    2023年3月15日。 はれ。 今日も素晴らしいお天気でした。 雪が少なくなってきた山が、今日は、いつもより近くに感じました。 黒部市役所にある「100年桜」の蕾が膨らんできました! 北陸地方などは、例年より1週間~10日ほど早く開花する予定だと各桜前線予報ニュースサイトが伝えています。 予定では、桜の開花は3月末。 満開は4/1頃ということです! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【旬をいただく】ふきのとう

    2023年3月14日(火曜日)。 はれ。 ふきのとうをいただきました! 旬のものは体を元気にしてくれますね。 今年は雪が少なかったせいか、ふきのとうが早く出始めました。 ふきのとう味噌を作って、少しずつ春を味わいたいと思います! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【温泉】お酒のお宿 喜泉(富山県黒部市)

    2023年3月12日(日曜日)。 はれ。 最近ほとんど雨が降っていない…。 植物さんにお水をあげましょう~。 今日は、宇奈月温泉に日帰り湯に行ってきました! 露天風呂からは黒部峡谷の大自然を眺められ、気持ちよかったです~! お湯は単純温泉ですが、湯の花が舞っていました! 大きなお風呂は気持ち良いですね~♡ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 破廉恥な父

    特別お題「今だから話せること」 2023年3月11日(土曜日)。 はれ。 今回のお題「今だから話せること」について。 2023年2月24日、実父が亡くなりました。 2年近く寝たきりの状態が続いていた中で、奥さんに見守られ亡くなったそうです。 悲しい話をしたい訳ではありません。 どちらかというと、笑い話のようになればと思って話します。笑 私の両親は私が小学4年生の時に別居し、その後離婚しました。 離婚後、私と父とは片手で数えられる程しか会っていません。 私の夫に関しては、結婚の挨拶をした一度きり。 そんな父は、祖父に勘当同然に家を追い出されました。 その後、母が祖父と養子縁組をしました。 つまり…

  • 【世界遺産】アンベール城の思い出(インド/ジャイプール)

    インドには世界遺産が40件あります。 ちなみに、日本の世界遺産の数は25件。 旅行の楽しみは人それぞれですが、私が外国に旅行に行く際は、世界中にある「世界の遺産として登録されているもの」は出来る限り押さえておきたいな~と思っています。 2017年11月、初めてインドに行った際の観光は、やはり世界遺産が中心でした。 アンベール城/ジャイプール マハラジャが繁栄していたころの居住用のお城です。 マハラジャが出入りするガネーシャ門や、お客さまをお迎えするキラッキラの鏡の間など、豪華絢爛な素晴らしいお城でした。 また、有名な像タクシーにも乗車しました。 とても揺れるので乗り心地はそんなに良いものではあ…

  • まるたかや(富山県)

    2023年3月9日(木曜日)。 はれ。 どうも、花粉やpm2.5が酷いみたいです… 今日のランチは、半額になっていた、県内に8店舗ある「まるたかや」のラーメンでした~。 スープの味が濃かったので少し薄めましたが、美味しかったです♡ ダメだと思いながらも、ラーメンは無性に食べたくなる時あるんですよね~ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2023年3月8日(水曜日)。 はれ。 20度を超える暖かい日。 日向ぼっこがてら車にガラコを塗りました~。 太陽ポカポカ。 草花の芽吹き。 生命力に溢れた力強くも穏やかな季節。 我が家のクロッカスが花を開き、続いてクリスマスローズが蕾をつけました。 待ちに待った、花の季節到来です! でも…、春のホコリっぽさは苦手です。 昨日の午後に洗車をした私の車は、今朝には、砂かホコリか何だか分からない砂のようなものでビッシリでした…。 コロナ感染症が落ち着き始め、マスクを外せるようになると言うのに… 私は、黄砂が苦手で体調が悪くなるのでマスクはもうしばらく外せそうにありません…。 慌ててマスクをしてガラ…

  • 【レシピ】海老とブロッコリー炒め

    2023年3月7日(火曜日)。 はれ。 お日様続きで嬉しいですね♡ 今日は上着もいらない程のポカポカな日でした。 ブロッコリーが安かったので、海老と一緒に炒めてみました~。 海老とブロッコリーを炒め、塩をふり、片栗粉で旨みを閉じ込めたシンプルな一品です。 シンプルながら、とっても美味しいお気に入りのレシピです! 〈注意点〉 ・ブロッコリーに味を吸わせたいので、硬さはコリコリよりクタクタがオススメ。 ・海老はさっと炒めたら硬くならないように皿に取り出してください。 (ブロッコリーが好みの硬さになったらフライパンに海老を戻し味を整えてください) ・海老の臭みが気になる場合は、酒をふってください。 …

  • ほしがれい最中(富山県黒部市)

    2023年3月6日(月曜日)。 はれ。 いただきものの「ほしがれい最中」。 干物をモチーフにした最中は初めて見ました!笑 可愛い♡ 大きめの重量感のある「ほしがれい最中」は、黒部市生地の「まつの菓子店」さんで購入できます! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • レミパンミニ

    2023年3月5日(日曜日)。 はれ。 およそ1ヶ月遅れで誕生日プレゼントをもらいました~! それは「レミパンミニ」! 4年間程使い続けている「レミパンプラス」を毎日のように使用しているので、使い勝手に合わせて使えるように。 今回はホワイトを購入! 4年間程使い込んでいる赤色の「レミパンプラス」。 まだまだ綺麗で現役。 比べると、重さも大きさも全然違います。 フッ素加工のピカピカ具合も全然違います…ね。ショック…。 今日は、野菜オムレツ用の卵を焼いてみました~。 ほんの少量の油でツルツル動き、当分フライパンのくっつきとは無縁でしょう。 わーい。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけ…

  • 「昌栄堂」さんの、いちご大福(富山県黒部市)

    2023年3月4日(土曜日)。 はれ。 風は冷たいけど、太陽ぽかぽか嬉しい。 大好きな、いちご大福! タイムサービスでお得にGET! こし餡は優しい甘さ。 イチゴは甘酸っぱくジューシー。 お餅は柔らかくモチモチ。 大きなイチゴだったので、1/4にカットしても一口で食べることは出来ませんでした。笑 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • パイナップル

    2023年3月3日(金曜日)。 はれ。 朝はうっすら積雪あり。 今朝はシーズン最後の寒さかな。 今日はひなまつり。 今年は色々ありまして、お雛様を飾る余裕がありませんでした。 暗い箱の中に入れっぱなしでごめんなさい。 いつか風を通してあげましょうね。 色々あった過程でパイナップルいただきました。 パイナップルは、お肌の保湿力を高める効果があるそうです。 知りませんでした~。 パイナップルはアクが強く苦手ですが、少しずつなら美味しくいただけました。 3/4は冷凍保存して、パイナップルが好きなお義母さんに食べさせてあげたいと思います♪ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みに…

  • 謙信手植えの松(富山県黒部市)

    2023年2月26日(日曜日)。 あめ時々ゆき。 お天気のいい日に、黒部市にある「謙信手植えの松」を見てきました。 想像以上に大きく立派な松でした。 しばらくは荒れていたという「謙信手植えの松」は、YKKさんが管理されるようになって美しく生まれ変わったそうです。 樹齢400年。世の、色々なことを見てきた松なのでしょう。松と会話ができれば、400年分の貴重な話しを聞いてみたいです…。笑 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • にゅうぜんラーメンまつり(富山県入善町)

    2023年2月25日(土曜日)。 3年ぶりに開催された「にゅうぜんラーメンまつり」に行ってきました! 10時から始まった「ラーメンまつり」。 到着した10時45分頃には、既に長蛇の列が! 回転がよく10分ほどの待ち時間でお目当てのラーメンget!立ち食いの人も多い中、テント内の席に座って、味わっていただきました~。 濃厚な味噌味のスープが美味しかったです~。 ラーメンまつりで夫がオーダーしたのは…蕎麦!笑 大好きな地元の里芋を使った里芋コロッケ。相変わらず美味でした~! 地元の牡蠣の販売も。牡蠣はこの季節が一番美味しい! うるおい館2階で行われていた「スイーツまつり」。 宮城県から出張店舗が出…

  • 【スイーツ】つぼや(富山県黒部市)

    2023年2月24日(金曜日)。 はれ。 薪ストーブはゆる~くたいてもぽかぽか。 先日、宇奈月温泉街にある「つぼや」さんに行ってきました。宇奈月温泉では珍しくライブで「きんつば」を焼いておられました。 「きんつば」を買う予定ではありませんでしたが、焼きたてをいただくことにしました! 焼きたてで温かいきんつばを初めていただきました。優しい甘さと、小豆一粒一粒がしっかりしていて美味しかったです! 蒸したての温泉饅頭も。優しい甘さのしっとりとしたこし餡と皮がマッチしていて、こちらもとても美味しかったです! 入れ替わり立ち替わりお客さんが訪れる人気店!まとまって購入されるお客さんが多かったので、手土産…

  • 手前味噌

    2023年2月23日(木曜日)。 はれ。 本日、昨年仕込んだ味噌を開きました~! tumumix.hatenablog.com 人によっては、半年や8ヶ月程で開くようですが、私は一年近く熟成させた方が好みです。 今回は、味噌の在庫が切れそうなので9ヶ月で開きました。笑 OPEN。 仕込んだ時、味噌の表面に、塩などで重石をする代わりに酒粕を乗せてフタをしました。 更にその上に、ラップで密閉させワサビを乗せカビ予防しておきました。 おかげで一切カビなし! タッパーで仕込む派。 色むらがあるので、混ぜてから味見をします。 キャベツに付けて食べてみると好みの味に仕上がっていたので、全て分けることにしま…

  • 泉田醤油店(富山県黒部市)

    2023年2月22日(水曜日)。 はれ。 気温は上がらないけれど、太陽サンサンでぽっかぽか! 「泉田醤油店」さんのだし醤油。 うどんやそばのツユにはもちろん、卵かけご飯、親子丼、和風パスタなど、これ1本で味が決まるスグレモノ! だし醤油で作った、簡単釜玉うどん。 一本あると安心の「泉田醤油店」さんの「つゆ(出汁醤油)」はオススメです~。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 豆腐&スイーツ やまとや(富山県黒部市)

    2023年2月21日(火曜日)。 あめ、時々ゆき。 宇奈月温泉街にある豆腐屋さん。 豆腐プリン。 豆乳プリンではなく、豆腐プリン。 食べる豆腐。 豆乳。 超濃厚な、飲む豆腐。 さらに、おからは20円で詰め放題! 詰め放題! ついつい欲がでて、たくさん取り過ぎてしまいました…笑 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 生地かまぼこ(富山県黒部市)

    2023年2月20日(月曜日)。 くもり後あめ。 富山県の名産の一つ、かまぼこ。 板付きかまぼこが多いですが、富山県では板がないものが主流です。 スーパーではいつも、赤巻きや昆布巻きを買いますが、せっかく店舗に来たので変わり種を購入。 「ふかし蒲鉾チーズ黒こしょう」は、ピリッと胡椒がきいた、お酒やおかずになる一品でした! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【温泉】生地温泉たなかや(富山県黒部市)

    2023年2月19日(日曜日)。 あめ。 「生地温泉たなかや」さん縁の田中冬二の展示室に行ってきました。常設展示なので、いつでも無料で立ち寄ることが出来ます。 トロッコでしか行けない温泉「黒薙温泉(黒部市)」に展示してある詩を観て好きになった詩人、田中冬二。 温かみのある、いい詩人です。 オノヨーコさんとも遠い親戚のようです。すごい家系図ですね。 「生地温泉たなかや」さんは、竹林を望むお風呂や、手入れされたお庭、庭の遊郭から移築された茶室など、楽しみ方色々。歴史ある素晴らしい温泉です。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブロ…

  • 【いちご】 いちご狩り(富山県黒部市)

    2023年2月18日(土曜日)。 くもり後、昼頃から小雨。 ぐっと冷え込み、手袋常備。 北アルプスが望める立地に「 いちご狩り」が出来る、「グリーンビジネス橋本」さんに行ってきました! 品種は、「紅ほっぺ」「あきひめ」「やよいひめ」「恋みのり」の4種類。 昨日はお天気が良く気温も上がったので、甘いイチゴになったらしい!いえーい。 30分で23個のイチゴを食べてお腹いっぱい♡ 食べ比べが出来るのは楽しくていいですね。 どの品種も、大粒で甘くて美味しかったです! 価格は、暖房費などの関係で変動します。 気になる方は、ホームページなどを見て確認してくださいね~。 お手数おかけいたしますが、もう一押し…

  • 【カフェ】北洋の館(富山県黒部市)

    2023年2月17日(金曜日)。 はれ。 生地鼻灯台の近くにある「北洋の館」さんで、サンマ定食を食べてきました~。 「北洋の館」さんのサンマ定食は予約制。 食後には、黒部の名産「水だんご」も頂きました! 体に優しいお料理が並び、東京での暴飲暴食をリセットすることが出来ました。笑 船を持っている「北洋の館」さんだから出来る良心的な価格の「サンマ定食」。 大満足です! そして、甘じょっぱい緑のきな粉がタップリかかった「水だんご」もとっても美味しかったです♡ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 上野動物園(東京都)

    2023年2月15日(水曜日)。 はれ。 初めての「上野動物園」。 パンダのシャンシャンさんは予約制と知らず、鑑賞ならず…。 双子パンダとお母さんパンダは、40分待ちで会えました! パンダさんや、大好きなハシビロコウ(部屋に入ってしまっていたけれど…)、足の早いエミューなどに癒されました。 上野動物園って、入園料は大人600円と格安なのですね!また行きたいです~。 東京最終日、癒されながら終了です! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 浅草「浅草寺」と「寄席」(東京都)

    2023年2月14日(火曜日)。 はれ。 太平洋側はお天気がいいですね~。 富山県は雪らしいですね。 昨日は浅草行ってきました! 仲見世通り、浅草寺、寄席に行ってきました~ 初めての寄席。 満員御礼! 知ってる演者さんは少なかったし、時間の都合で途中退場しちゃいましたが、木久蔵さんや他の演者さんたちも、面白かったです! 汗かきながら、お客さんを楽しませてくれている生の姿を見ることができ、感動しました! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 歌舞伎座(東京都)

    2023年2月13日(月曜日)。 あめ。 実家の母と姪っ子と私の3世代、東京への女旅2日目! 人生で初めて「歌舞伎座」に行ってみました! 「眠くなる」とか 「意味が分からない」とか 色々聞いていたけれど、日本人だから一度くらい観てみたいと思っていた「歌舞伎」。 1階の花道近くの席を予約。 いざ開演! 第2部。 華やかな「女車引」と、一人二役が見応えある「船弁慶」。 囃子方の独特な囃子や声、つつみの音、一人きりで担当している横笛などなど、想像以上に楽しめました! 次は夫と行きたいな♡ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村…

  • 「牛かつもと村」(東京都)

    2023年2月12日(日曜日)。 はれ。 数年ぶりの東京~! アメ横で「牛カツ」。 人生で初めての「牛カツ」! 日曜日の夜とあって、かなり混んでいたけれど、量も味も満足満足。 柔らかくてとても美味しかったです♡ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 冒険する夫

    2023年2月11日(土曜日)。 はれ。 今日の夕方から、夫は、わくわくソワソワ。 なにか企んでいるな…って思ったら… 今夜は冒険するそうです…笑 普段使うことがない、登山用のツエルト(ビバーク用のテント)とスリーピングバックなどを車に持ち込み寝床を作っていました…。 この後、一人で、温泉の日帰り湯なんかを楽しみ車中泊するらしい。笑 いってらっしゃい。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【ケーキ】ムッティ・ファッティ(富山県黒部市)

    2023年2月10日(金曜日)。 あめ。 夫がケーキを買ってきてくれました~♡ 体調不良で、いつの間にか過ぎていた私の誕生日にケーキを食べられなかったから。 お店の定番メニューの「ザッハトルテ」と、私が好きないちごのケーキ2種類(「いちごのミルフィーユ」ともう1種類)。 ありがとう♪ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ヨーグルトに「かける」もの

    今週のお題「かける」 2023年2月9日(木曜日)。 はれ。 我が家では毎日のようにヨーグルトを食べます。 腸内環境を整えるため、乳酸菌を摂取したいから。 ヨーグルトは買うと毎日食べる気になれない金額になってしまうので、ヨーグルトメーカーで作っています。 ヨーグルトに「かける」ものは、基本的にジャムです。 果物などが旬の時、近所や実家からもらった果物を保存するために手作りしたジャムです。 暖かい季節は、桃やブルーベリーのジャム。 秋は、イチジクや柿、キウイのジャム。 寒い季節は、リンゴやイチゴ、ゆずのジャム。 ジャムがない時は、お義父さんが養蜂して採った日本ミツバチのハチミツ(百花蜜)をかけま…

  • 名言の持つ力

    2023年2月8日(水曜日)。 あめ。 「ピンチはチャンス!」 広く使わている言葉です。 最初に言ったのは、軍人の大橋武夫さんという方らしい。孫子の教えから、分かりやすく表現した名言だとか。 「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」 と言ったのは、坂本龍馬さん。 「今は解決する方法が分からないかもしれないけど、解決できる方法は必ずある。」 と言ったのは、私の夫。 歴史的人物と並べてしまって恐縮ですが、私はこれらの言葉が大好き。 そうだよな、と思える。 悩んでいても糸口が見えてくる気がする。 何があっても大丈夫だと思えてくる。 そして、それらの言葉をむねに、実際に乗り越えてき…

  • 【温泉】小川温泉元湯ホテルおがわ(富山県朝日町)

    2023年2月7日(火曜日)。 くもり。 でも、上着はいらないくらい暖かい♪ 三峯展望小屋までのスノーハイク後に、小川温泉に行ってきました~! スノーハイクの様子はこちらから。 tumumix.hatenablog.com 今の季節は閉鎖中ですが、小川温泉には野天の混浴風呂がある、富山では珍しい温泉です。 (女性専用の野天風呂もあります。個人的には、女性専用の方が、川沿いで景色が良くて気持ちいいと思います。笑) 小川温泉のお湯は、ぬるめのお湯で、長湯がしたくなる良いお湯です。 対面の崖には、カモシカや猿などをよく見かけます。 この日も、お湯につかりながら、毛繕いする猿の親子を飽きることなく眺め…

  • 【スノーハイク初心者編】ほたる交流館~三峯展望小屋(富山県朝日町)

    2023年2月6日(月曜日)。 はれ。 気持ちよく晴れた昨日、久しぶりに積雪のある山間部でハイキングをしました! 朝日町笹川にある「ほたる交流館」に駐車の申請をしてスタート。 結構トレースがついていました。 積雪が少なく、トレースがしっかりついていたため、ワカンを持っていったけれど装着せず。 本来はアスファルトの林道。 水を流しているので、トレースがついている場所の雪がとけてアスファルトが露わになっている所も。 林道なので、急登もなく歩きやすい。 スノーハイク初心者や運動不足解消に丁度いいです。 ウサギの足跡。 他にも、野生動物の足跡がたくさん♪ 三峯グリーンパーク前の林道と合流。 例年よりも…

  • 【いちご】かおり野「アグリゴールド矢木」(富山県入善町)

    2023年2月5日(日曜日)。 はれ。ピーカン。 昨日とはうってかわって良い天気。 昨日「アグリゴールド矢木」さんで購入した、いちごを食べてみました! 品種は「かおり野」。 大きくて、とっても香りが強いです! 酸味はほとんど感じず、甘~い! サクサクとした実は食べ応えがあります! 赤みが淡いので、味も薄いのかな?って思っていたけど、めちゃめちゃ美味しかったです♡ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【いちご】アグリゴールド矢木(富山県入善町)

    2023年2月4日(土曜日)。 あめ。 春とはとても思えない、どんよりお空…。 雪が降りそうなほどの寒さ…。 そんな今日は、とってもお世話になっている方へ旬の贈り物を買いに、いちご農家「アグリゴールド矢木」さんへ~! 珍しい品種の「かおり野」は家庭用にも購入♡ お店の方いわく、「”かおり野”という品種は、酸味が少なく桃のように甘い」のだとか! 10日間の療養の快気祝いと、いつの間にか過ぎていた誕生日のケーキ代わりとして。笑 試食は明日! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【駅弁】ますの寿司「源」(富山県)

    2023年2月3日(金曜日)。 くもり時々はれ。 雪がどんどんとけていきます~。 少し前の話になりますが…。 手作りをした「源」の”ますの寿司”を試食しました! 「源」社員さんから、ますの寿司の竹の棒を外すポイントを教えてもらったので、情報をお裾分け♪ 今回は1人分の「ますの寿司」なので1本ですが、通常2本の竹の棒で押さえられている「ますの寿司」。 押さえている竹の棒は、ゴムを外すのではなく、ゴムを付けたまま手前に引いて(もしくは押して)ずらしながら外すのが正解!とのことですよ~。 実践すると、なんと開けやすいこと! ご存じの方もおられると思いますが、おすすめの「ますの寿司」の開け方です! 食…

  • 【駅弁】源の「ます寿司」作り(富山県富山市)

    2023年1月24日(火曜日)。 暴風雪。積雪。 強風が冷たすぎて、路面がすぐ凍る。 庭に風雪紋が出来た。 午後から雪が降る予報だったので、 午前中に、「ます寿司作り体験」に行ってきました! 体験の後は、お食事付き~♪ 2時間程の間に、一面銀世界。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【和食】魚津スカイホテル「かづみ野」(富山県魚津市)

    2023年1月23日(月曜日)。 晴れのち小雨。 全国旅行支援を利用してホテルランチ。 丁寧で美味しい料理が、実質無料でいただけました! 飾りや野菜の細工など、細かいところも丁寧なお料理でした。 古いホテルですが、また利用したい、良いお店です! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 初天神祭(富山県黒部市)

    2023年1月22日(日曜日)。 晴れ。 寒さは否めないけれど、青空が気持ちの良い日になって嬉しい~。 近くても、知らないお祭りや場所が沢山あります。 今回も知らなかった場所の一つ「前名寺天満宮」に行ってきました。 訪れた目的は、縁日!笑 左義長のため出された縁日だったようです。 清水(しょうず)の小路がある素敵な場所でした。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【スイーツ】D258 (でぃーにーごーはち)(富山県入善町)

    2023年1月21日(土曜日)。 晴れたり、雪がチラついたり、くもったり、不安定でおかしな空模様。 年末にオープンしたクレープ屋さん。 渋谷のクレープ屋さんで働いていて、Uターンして地元で開店されたらしい。 連日長蛇の列が出来ている「でぃーにーごーはち」さん。 まずは大好きな”チョコいちごホイップ”をいただきました♡ 実は、店主さんは妊婦さん。 オープン間もないけれど、産休間近。 こうやって若い人が増え、入善町が活気づくといいですね! 元気な赤ちゃんを産んで、戻ってきてくださいね~ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村…

  • 【イタリアン】モルトボーノ(富山県黒部市)

    2023年1月20日(金曜日)。 晴れのち暴風雨。 海の見えるイタリアンのお店。 外は暴風雨…。笑 土砂降り過ぎて何も見えません…。 今日は炭水化物祭りでした♪笑 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【中華】藍菜坊(富山県黒部市)

    2023年1月19日(木曜日)。 晴れ。青空広がる嬉しい日♡ 全国旅行支援を利用してランチに行ってきました~ お腹空いていたので、写真を撮り忘れ多数…。笑 前菜 エビマヨ 豆腐のあんかけ トマトの酢豚 他にも、フカヒレスープ、飲茶(小籠包2種、エビ餃子)、チャーハン、杏仁豆腐。 お腹いっぱいになりました~! 満足満足♡ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【レシピ】焼くだけ~「焼きピーマンの酢みそ和え」

    2023年1月17日(火曜日)。 くもりのち晴れ。 久しぶりの青空。 旬ではないけど、緑の野菜食べたい時に、 とってもお手軽な「焼きピーマン」。 酢味噌で食べるので、食欲が増し、一人10個でも食べられます! 我が家の人気メニューを紹介します♪ < 材料 > ・ピーマン 食べたいだけ ☆みそ 大2程 ☆砂糖 少々 ☆酢 大1程 < 作り方 > ①フライパンで、洗ったピーマンを蒸し焼きにする。 ②こんがり焼き色がついて、少ししんなりしたら器に盛る。 ③☆を和えて、酢味噌で食べる~。 ピーマンは、ヘタ付きのまま、かぶりつくのが最高に美味しいと思っています! 旬の時期は、畑で採れたピーマンをフライパン…

  • 里山ハイク(富山県黒部市)

    2023年1月16日(月曜日)。 雨。 しばらく続いた晴天が幻だったと思うほど、急激に寒さを増した。 昨日、里山ハイクに出かけました。 スノーシューやワカンでの雪山散策の予定が、積雪が少ないため、急遽の里山ハイク。 猟師さんが同行したので、 「ココはイノシシが休憩したところだよ~」とか、 「動物の足跡だよ~前足はどれか分かるかな~?」とか、 「この木に巻き付いている木には、こんな言い伝えがあるんだよ~」とか、あることないこと教えてもらいました♪笑 尾根や藪を散策し、 小雨がぱらついてくる中で散策し、 少し雪がついたポイントにテンションを上げ、 少し急登のポイントではテンションを下げる人がいて、…

  • 【花火大会】宇奈月温泉雪上花火大会(富山県黒部市)

    2023年1月15日(日曜日)。 雨。シトシトと降り続いた一日。 先週の土曜日から始まった、宇奈月温泉の雪上花火大会。 毎週土曜日の20:30から10分間行われます。 今年は、開湯100周年を迎える宇奈月温泉。 県をあげて様々なイベントが開催される予定らしい。 峡谷での花火大会は、音が山に反響して、体の中に響く音が心地いい。 風が無さ過ぎて、煙で花火が見えなくなったのは、ご愛嬌。笑 毎週でも行きたくなる、峡谷にある温泉街での花火大会です~ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【カレー】宇奈月麦酒館の「宇奈月ビールカレー」(富山県黒部市)

    2023年1月13日(金曜日)。 晴天。 ポカポカ日和で、部屋の中より外の方が暖かかった日。 緩~く薪ストーブを焚き、夕飯の支度は薪ストーブで煮炊き。 最近は、お鍋のようなメニューが多いな~。 今日の夕飯は、醤油味の「芋煮」。 先日、頂き物の「宇奈月ビールカレー」という、レトルト食品を食べました。 レトルトのカレーで気に入るものがないので、滅多に食べないレトルトのカレー。 ビールが入っているからか、じっくり煮込んであるからか、 お肉は柔らかく、コクがあった。 カレーを口に入れると、甘く(野菜の甘さだと思う)、後から少しの辛さ。 レトルト食品で手軽に食べられるカレーなので、 非常食などに、あって…

  • 道の駅 KOKOくろべ(富山県黒部市)

    2023年1月12日(木曜日)。 晴れ。 あまりにも天気が良く山が綺麗なので、どこか山が見渡せる場所はないものかと考え訪れた、道の駅「KOKOくろべ」。 なかなかの眺望~。 昨年の春に新しく出来た道の駅。 広い駐車場を完備していることから、いつもキャンピングカーやトラックが沢山停まっています。 今日も、県外ナンバーやキャンピングカーが何台も停まっていました。 ご旅行ですかね~♪ それにしても、いいお天気~( ´∀`)♪ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【レシピ】ちゃんこ鍋

    2023年1月11日(水曜日)。 晴れ~!太陽さんさん♡ 朝は放射冷却で、凍結していましたが。 朝晩の冷えは、やっぱり1月…。 こんな季節は、お鍋にかぎります〜! 冬になると色々なお鍋をしますが、今日はたくさんの野菜が食べられる「ちゃんこ鍋」。 < 材料 > 白菜、キャベツ、ゴボウ、ネギ、里芋、大根、ニンジン、えのき、厚揚げ、豆腐、豚肉、つみれ(他、魚介やニラなど、お好きな具材) ☆出汁 1リットル ☆鶏がらスープのもと 小1 ☆醤油 大2 ☆酒 大2 塩 少々 七味唐辛子 柚子胡椒 < 作り方 > ☆を入れ、ちゃんこ鍋のつゆを沸騰させる。 火が通りにくい野菜から順に鍋に投入する。 お肉を入れ…

  • 【レシピ】究極の厚揚げ「松原豆腐店」(富山県入善町)

    2023年1月10日(火曜日)。 くもり、時々雨。 大正から受け継がれる、お豆腐専門店「松原豆腐店」さん。 大豆の味が濃厚で、身体に染み渡るお豆腐。 今回は、「松原豆腐店」さんのお母さんに、厚揚げの美味しい食べ方を聞いたので、早速、夕食でいただいてみました~! < 材料 > ・厚揚げ 1丁 ・ネギ みじん切りor小口切り ・七味唐辛子or一味唐辛子(お好みで) ・しょうが(お好みで) < 作り方 > ①厚揚げを熱くなるまで、電子レンジで温める。 ②切ったネギを乗せる。 ③七味唐辛子(一味唐辛子)をかける。(私はタップリが好み) ④しょうがを乗せる。 ⑤食べる! 自家製のニンニク肉みそも乗せてみ…

  • 【スイーツ】おはぎの半六(富山県入善町)

    2023年1月9日(月曜日・祝日)。 小雨。 約3年前にオープンした、おはぎや黒豆おこわのお店「おはぎの半六」さん。 入店すると、”ウェルカムぜんざい”と試食が出されました~♪ ずっしり重いおはぎ。海洋深層水のみで小豆を炊いているため、まろやかで、めちゃくちゃ美味しいおはぎでした~! 珍しいくてあまり売っていない、大好きな黒豆のおこわ! 「マツコの知らない世界」に出演された、安井友梨さんに紹介されたらしいです! リピート確定のオススメ店です! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 手打ち蕎麦 竹の子(富山県高岡市)

    2023年1月7日(土曜日)。 くもり。時々小雨。 2022年12月13日に10周年を迎えられた「手打ち蕎麦 竹の子」さんに行って来ました~! 天せいろそば(海老と野菜の天ぷら) 玉子とじそば かけそば(大盛り) 最近の営業時間は、11:00~14:30までのランチのみ。 営業日は、基本的には、水~金曜日。 時々、土曜日営業。 開店10分前には、すでに3組程のお客さんが! 人気のお蕎麦屋さんです~。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 裸放水(富山県入善町)

    2023年1月6日(金曜日)。 珍しく晴天! 毎年恒例の、「裸放水」が行われました~! 朝から消防のサイレンが響き渡りましたよ~。 ふんどし姿の消防団の男性たちが、「そ~れ!そ~れ!」と言いながら、旗?を大きく振っていました。 火災はすべてを焼き尽くしてしまう、悲しい出来事です…。 今年一年、無火災でありますように。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 帰省あれこれ_嫁と姑

    2023年1月4日(水曜日)。 ミゾレや雪。いっそう寒くなったように感じる、お正月明け。 夫の実家へ帰省 毎年、お正月の帰省は、お墓参りや初詣、挨拶回りなどで終わっていきます。 今年は、いつものお正月プラス、少しだけいつもと違うお正月。 お義母さんと太巻き作り 夫が好きな、サラダ巻きなどの太巻き。 今年は、お義母さんから提案が。 「つーちゃん、巻き寿司作ったことないやろ。作ってみる?」 私は、作ったことがあるとは言えない小心者…。笑 でも、夫が好きな”お義母さんの巻き寿司”を習いたかったので、楽しくお料理教室を開催してもらいました♪ 大好きな焼きまんじゅう 帰省先の近くにある、私の好きな「焼き…

  • 【国宝】彦根城(滋賀県彦根市)

    2023年1月3日(火曜日)。 小雨、時々くもり。 3泊4日の三重県帰省終了。 富山への帰り道、寄り道して、滋賀県の彦根城へ行ってきました。 石垣や天守閣、櫓(やぐら)などが展示されていました。 いきなり、ひこにゃんのトークショー? 人が多かったので、直ぐにその場を離れました…。 特別史跡なのですね。 天秤櫓(やぐら)。 太鼓門。 天守閣。 天守閣からの眺め。 彦根城は20年かけて建てられたそうです。 天秤櫓と石垣。 駐車場に向かう公園の梅が咲き始めていました! お城に関する知識が乏しいので、食わず嫌いなまでではないけれど、あまり楽しみ方が分からないジャンルの一つです…。 しかし、上手に積まれ…

  • 平尾井薬師堂/石負山仏願寺(三重県紀宝町)

    2023年1月2日(月曜日)。 晴天。 昨日は初詣。 御先祖様のお墓参り2ヶ所と、氏神様2ヶ所を詣りました。 平尾井薬師堂(ひらおいやくしどう) 紀伊半島には、磐座信仰が多いと感じる神社仏閣があります。今回紹介する「平尾井薬師堂」も、その一つです。 300段程の石段。 薬師堂。 裏の巨岩の下に、石仏が安置されています。 石仏は「首より上の病に霊験功徳あり」といわれています。 石仏の前には、穴の空いた石(五円玉も多かった)が白い糸で結ばれ、誓願されていました。 特に、耳の病気の場合に、穴の空いた石で誓願するそうです。 鐘釣堂。 お盆などには、薬師堂前で「平尾井踊り(この地域に伝わる盆踊り)」が踊…

  • 門松

    2023年1月1日(日曜日)。 晴天。 あけましておめでとうございます 昨年は大変楽しく御付き合いいただきまして ありがとうございました 本年も何卒よろしくお願いいたします 三重県熊野の門松は、私が知る門松とは一風変わっています。 実家の門松。 ここまでする家は減ったよ、と、お父さん。 平尾井薬師堂の門松。 そして、おせち料理とお寿司。 三重県熊野地方の名産「さんま寿司」は最高! 「さんま寿司」は、祝い事など人の集まる時に欠かせない郷土料理です。 お雑煮は、アゴとかしわの出汁の上品な物。 出汁がきいていて、本当に美味しい♡ 地域によって、お雑煮はもちろん、門松も様変わりするのですね~。 お手数…

  • わたしの2022年

    2022年12月31日(土曜日)。 三重県南部、晴天! 気温13度。 雲一つない青空。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 「わたしの2022年」は、変化の年でした。 3月、退職。 5月、ブログ開設。 6月、webライター開始。 毎月お給料をもらうことがなくなりました。 少額でも、自分の力量で稼ぐことが必要となりました。 また、ライターという仕事を通して、人脈が広がり、プライスレスな一年になったと感じています。 今までは、流されていてもなんとか生きて行けました。 独立したことで、自分で仕事を取る楽しさと厳しさを感じています。 歩くことを止め、手を止めると、収入も情報も入っ…

  • 【世界遺産】熊野古道 馬越峠(三重県尾鷲市)

    2022年12月30日(金曜日)。 富山県の朝3時は雪。 滋賀県から南は晴れ。 三重県の世界遺産「熊野古道」に行ってきました~! 「熊野古道」とは、地方から熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へ行くための街道です。 「熊野古道」は全長1,000km! ・伊勢路(伊勢から) ・紀伊路(京都から) ・小辺路(高野山から) ・中辺路(熊野三山) ・大辺路(海沿いから熊野三山) と、主に5つの道があります。 今日は、「熊野古道」伊勢路の「馬越峠(まごせとうげ)」に行ってきました! 「馬越峠」は、「熊野古道」の中でも特に「石畳」が有名で歩きやすく、コースタイム的にも初心者向けらしいです。…

  • 入善神社(富山県入善町)

    2022年12月29日(木曜日)。 くもり、後、みぞれ or 雨。 近くの神社では、地域の方々が集まって初詣の準備をしておられました。 あいにくの酷いアラレが降る中での作業…。 大変そうでしたが、初詣は明後日の夜中から。 天候を考慮している時間的余裕はないのでしょう。 ご苦労さまでございました。 初詣当日は、出店も出るらしいです! 来年の初詣は、おじゃまさせていただきます。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • チェリー床のお手入れ

    2022年12月28日(水曜日)。 晴れ、のち午後くもり。時々小雨。 今日は、年に一度の、床のオイル塗り。(夫が) 大工さんの紹介で、「匠の塗油」というオイルを使っています。(夫が) ハギレにオイルを染み込ませ、床材に塗り込みます。(夫が) オイルを塗ると木目がハッキリ出てしまります! 実は、この家は、大工さんや左官屋さんに習って、自分たちで造ったおうちです。 床材を張ったり、壁には珪藻土を塗ったりしました。 部屋のドアには、可愛いパステルカラーの塗装を塗りました。 玄関アプローチは、レンガを無造作に並べました。 それゆえに、とても愛着があります。 建てて10年近く経っていますが、まだ未完成の…

  • 牡蠣ノ星(富山県入善町)

    2022年12月27日(火曜日)。 くもり後雨。 全国の美味しい牡蠣を集め、入善町で汲み上げている「海洋深層水」を使って育てた牡蠣が食べられる「牡蠣ノ星」さん。 全国旅行支援を活用し、実質0円でいただきました~♡ ぷりぷりの大きな美味しい牡蠣でした! 本日の牡蠣は、岩手産。 生ガキ、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、ホタテ、何かの…巻き巻き貝?、牡蠣フライ、牡蠣ごはん。 ソフトドリンクと、食後のバニラアイスも付きました~。 来年の1月からは、割引率が下がりますが継続されつそうですよ~♪ オススメです♡ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブ…

  • 炭三郎(富山県砺波市/若鶴酒造)

    2022年12月26日(月曜日)。 くもり、のち小雨。 ランチは、砺波市の若鶴酒造さんの「炭三郎」さん。 酒造りの過程で出来る、酒粕などを利用した料理を提供されています! 今日は、ローストビーフをいただきました♡ 炭火焼のローストビーフ。上質の良いお肉でした~♪ 釜で炊いたご飯は少し硬め。炊きたてのご飯は、粒が立っていて、ツヤツヤで美味しかった~。 酒粕ティラミス。軽くて美味しかった♡マスの入れ物がgood! 我が家と同じ薪ストーブが。残念ながら、火は入っていませんでした。 50年もののウイスキーが飲めるらしいです!でも、飲まれる場合は、金額を確認された方がいいですよ~笑 もう少し近ければ、も…

  • のとじま水族館(石川県七尾市)

    2022年12月25日(日曜日)。 雨、時々アラレ。 メリークリスマス! 12月23日に行ってきた、のとじま水族館。 雨だったけど、それほどストレスを感じることなく回れました! 水族館って、本当に楽しいですね~♪ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • クリスマスサプライズ♡

    2022年12月24日(土曜日)。 くもり、時々みぞれ。 メリークリスマス! みなさま、どのようなクリスマスイヴをお過ごしですか。 私は今日、数年ぶりにホールのケーキを目の当たりにしました~♡ 夫からのサプライズ! お小遣いをはたいて買ってくれた、最高のクリスマスケーキです!笑 私の実家は、自営業で年末年始は忙しく、小さい頃からクリスマスプレゼントをもらったことがありませんでした。それでも、クリスマスケーキだけは食べていました。 (近所のお菓子屋さんへの義理もあって…というのは知らないふり。笑) ふと、そんなことを思い出した、2022年のクリスマスイヴでした。 みなさま、素敵なクリスマスイヴを…

  • コロナ禍&暴風雪禍での退職

    2022年12月23日(金曜日)。 一日中、嵐。 暴風雪、大雪、波浪警報継続中。 時々、雷。 今日、夫の会社の方が定年を迎えられたらしい。 100kmなどの長い距離を走る、いわゆるウルトラマラソンのランナーで、夫とは趣味が合うらしく仲良くしてもらっていた。 コロナのない3年前までは、盛大に退職祝いをしていたけれど、コロナ禍になり一切の飲み会が自粛となった。 飲み会をしたいだけの会社の人との忘年会などは無駄だけど(笑)、お世話になった方を、ちゃんと見送れないのは少し寂しい。 しかも、暴風雪…。 関係ないけど、なんだか、切なさが増す気がするのは私だけだろうか。 長い間、本当におつかれさまでした。 …

  • 荒れた冬至

    2022年12月22日(木曜日)。 雨。午後から暴風雨。 16:17、暴風雪警報発令…。 16:55現在、外は嵐。 今日は冬至ですね。 一年で、日の出から日の入りまでが最も短い日。 逆に言うと、これからドンドン昼が長くなってくる! と、考えると嬉しくなってきますね♪ さて、かぼちゃを食べ、ゆず湯(入浴剤)に入り、無病息災を願いましょう~! 寒い冬到来です。 みなさまも、くれぐれもご自愛くださいませ。 みなさまのご健康とご多幸をお祈りしております♡ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 朝焼け

    2022年12月21日(水曜日)。 晴れ。 朝、夫がカーテンを開け「今日の山は、稀に見る美しさだ」と言った。 私も窓の外を見た。 たしかに、これは美しい…! 雪化粧をした北アルプスの朝焼け。 今朝6時50分の様子。 お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【インド料理】インド家庭料理と料理教室のお店「二ーラジュ(富山県魚津市)

    2022年12月20日(火曜日)。 晴れ。 久しぶりのお日様のおかげで、雪がみるみる解けました♪ 今日は月いちインド料理教室の日。 今年最後の料理教室。 今日のテーマは「インド料理で作る、おせち料理」! 黒豆に見立てたチャナやエビ、レンコンを使って、スパイスたっぷりの美味しいレシピを習いました~♡ 楽しい美味しいインド料理、今年も美味しくいただきました~! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 積雪25cm

    2022年12月19日(月曜日)。 朝6:30。 積雪、約25cm…。 積もっちゃったなぁ~…。 平野部では今年初の積雪だから、除雪車も間に合っていないし、人力除雪です! 雪は、まだまだ降る気マンマンな気配なので、今日は除雪に追われそう…汗 さあ、今から除雪します! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【レシピ】マーラーカオ

    2022年12月18日(日曜日)。 雪。寒波。17時、暴風雪警報解除。 一日中冷え込んだ今日は、暖かいオヤツが食べたくなり「マーラーカオ」を作りました~! 中国の蒸しパン?カステラ?…、「マーラーカオ」。 コンビニやドラッグストアで見かけると、思わず買ってしまうほど好きな蒸しパンです♡ < 材料 > ・卵 3個 ・豆乳 大2 ・食物油 大2 ・醤油 小1/2 ☆小麦粉 120グラム ☆きび砂糖 70グラム ☆ベーキングパウダー 3グラム < 作り方 > ①☆以外の材料を全てボールに入れて混ぜる。 ②☆をふるいにかけ、切るように混ぜる。 ③クッキングシートをひいた型に生地を流し込む。 (クッキン…

  • 海辺の宿 女岩荘(富山県高岡市)

    2022年12月17日(土曜日)。 晴れのち雨。 高岡市雨晴(あまはらし)にある「女岩荘」さんに宿泊してきました~! 食事のボリュームが凄くて、お腹が張り裂けそうになりながらも、とっても美味しかったので、全部綺麗にいただきました! 女岩荘さんは、その名の通り、雨晴海岸で有名な「女岩(めいわ)」のそばにあるお宿です。 舟盛り(2人前) ぶり大根 肝 氷見牛のしゃぶしゃぶ 白子の天ぷら ぶり カニの釜飯 アイス お土産(特製刺身醤油と宿で出された新米) 今日の朝は、お天気が悪い予定だったけれど、起きてみると晴天!3,000メートル級の立山連峰から昇る朝日を見ることが出来ました! そして、雨晴海岸の…

  • キクラゲ農家の「きくらげやさん」(富山県入善町)

    2022年12月26日(金曜日)。 雨、時々アラレやらミゾレやら。 きくらげを生で購入したことがありますか? 私は初めてだったので、その美味しさと、料理のレパートリーの広さに驚きでした! 農家さんに教えてもらったレシピは、1分茹でて、お刺身にして食べるというもの!しかも、わさび醤油もいいけれど、オリーブオイルとニンニク(すりおろし)も美味しいとのこと。 早速お刺身でいただくと、肉厚のキクラゲの美味しいこと! 栄養価が高いキクラゲの、贅沢な副菜になりました~。 次回は天ぷらに挑戦! きくらげやさん 富山県下新川郡入善町舟見2489 0765‐78‐2280 お手数おかけいたしますが、もう一押しし…

  • 初雪。そして突風。

    2022年12月14日(水曜日)。 雨のちアラレ。 13:12頃、竜巻の様な突風が自宅を通過…! 今日は、素人目に見ても雪だと分かるアラレでした。 これはもう「初雪」ですよ!きっと…。 前日に出された暴風警報は11時頃まで解除されず、朝から、激しい暴風雨でした。 2度3度と停電が繰り返し起こりました。 北陸電力の車が、「ご迷惑おかけしております。調査中ですので、もうしばらくお待ちください。」とアナウンスしながら通過していきました…。 嵐の中、わざわざ巡回ご苦労さまです…。 午後からアラレが降り出し、一瞬で一面が真っ白になりました。 融雪装置、今シーズン初稼働。 13:12頃、地鳴りの様な音が響…

  • 庄川峡 湖上遊覧船(富山県砺波市)

    2022年12月13日(火曜日)。 午前中は、くもり後雨。 午後は、くもり後大雨。 ずっと風が吹いていた一日でした。 2022年11月16日に行ってきた「庄川遊覧船」。 ギリギリ紅葉が間に合ったといった状況。 船内はゆったり綺麗。 2階はオープンになっていたので、寒くなければ、景色がたっぷり楽しめます。 遊覧船スタート~♪ 長崎橋までの25分程のショートコースでしたが、十分楽しめました! 2本の赤い橋が自然の中に映えていて美しかったです。 また、船に酔いやすいので心配でしたが、風のある日でも全く酔いませんでした~! 季節と自然を感じられる、おすすめの観光スポットです♪ お手数おかけいたしますが…

  • 万葉歴史館(富山県高岡市)

    2022年12月11日(日曜日)。 雨。ずっと雨の日でした。 そして、みぞれ混じりの時がある程、寒い日でした…。 2022年12月8日、「万葉歴史館」に行ってきました。 昔は、高岡市の小学生は、大伴家持にちなんで万葉集の勉強をしました。私は高岡市の出身なので、百人一首を一生懸命覚えた記憶があり、とても懐かしい気持ちで鑑賞しました! 映像では、歌に合わせたイラストと共に紹介されていました。大伴家持の心情が分かるような、素敵な映像でした。 懐かしさのあまり、売店で万葉集の本を購入し、時間のある時にパラパラとめくっています。 ちなみに、私の好きな歌は 「あしひきの 山の木末(こぬれ)の 寄生(ほよ)…

  • グランヴィリオホテル宇奈月(富山県黒部市)

    2022年12月10日(土曜日)。 久しぶりの晴れ。お日様気持ちいい~。 宇奈月温泉に新しく出来たルートイン系列のホテル「グランヴィリオホテル」に行ってきました~。 懐石料理のプランもあったけど、やっぱりバイキングプランをチョイス。 スタッフさんの対応が気持ち良く、お部屋も綺麗!良いお宿でした~! ネットで申し込んだので、自販機で好きなドリンクがもらえました~。 フリードリンクがあちこちに! バイキングはしゃぶしゃぶあり。 お寿司あり。 アルコールも飲み放題! 10個200円の駄菓子コーナー。 シャンプーやアメニティも、好きな物を選んで使えるスタイルに。 フリードリンクがとにかく充実したホテル…

  • 【国宝】勝興寺(富山県高岡市)

    2022年12月8日(木曜日)。 雨。強風。時々くもり。 1998年から2021年まで続いた「平成の大修理」が終わり、国宝に指定された「勝興寺」に行ってきました~。 あいにくの雨でしたが、「雨も滴る良い勝興寺」でした。笑 全ての七不思議を見つけることは出来ませんでした… これほど貴重な建造物が残され、国宝に指定されたことを嬉しく思います! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 貴船神社(京都府京都市)

    2022年22月7日(水曜日)。 雨のちくもり、のち雨、のちくもり… 不安定な天気が続きます… 12月5日(月曜日)に、貴船神社に行ってきました。 夏期には、周辺の川辺に、床が登場することで有名ですね。 貴船神社は、水の神様が祀られています。 せっかくなので、水に濡らすと文字が浮かび上がる「水占みくじ」を引いてみました~。 大吉~!! 本宮。 「貴船神社」は、絵馬の発祥と言われているそうです。 杉と楓が仲良く立っている「連理の杉」の御神木。 奥宮。 静かで、大人の遠足を楽しめました! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ…

  • 源光庵(京都府京都市)

    2022年12月5日(月曜日)。 京都は、朝曇り、9時すぎには晴れ。 北陸は、午後から雨。 「そうだ、京都へ行こう」のポスターでお馴染みの、「源光庵(げんこうあん)」に行ってきました~。 ギリギリ、散紅葉に間に合ったという感じです♪ ポスターで有名な場所。 「悟りの窓(丸い窓)」と「迷いの窓(四角い窓)」。 落ち着いた、素敵な場所でした~。 四季折々の「源光庵」を拝見したいと思いました! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【焼肉】京の焼肉処 弘(京都市京都駅前店)

    2022年12月4日(日曜日)。 福井は小雨。京都は夕方くもり。 富山県から、石川県、福井県、京都市と南下して来ました~♪ 福井から京都の間で高速渋滞があり、予定より遅れてホテルチェックイン。 ごはんは予約時間ギリギリに滑り込みセーフとなりました…汗 ご飯は、行ってみたかった、京の焼肉処「弘(ひろ)」。 一頭買いをされているので、霜降りの美味しいお肉が、とってもリーズナブル! 一番左のタレは「洗いタレ」。脂っこい肉を洗う用のタレ!初めての体験~ 右は、甘めのタレ。 中央は、さっぱりレモンタレ。 一番右の、長芋のキムチが美味しかったです! 黒い器の「コリコリタン」が、普通のタンとも、仙台の牛タン…

  • 恐竜博物館(福井県勝山市)

    2022年12月4日(日曜日)。 福井県は、小雨、のち曇り。 石川県から福井県に移動しました~ お義母さんのリクエストで、「恐竜博物館」に行ってきました! 大人気の動く恐竜 みんなにカメラを向けられていて、写真や動画を撮られていました!とっても人気者~笑。 動く恐竜に、世界中の恐竜のはく製、鉱石などが展示。恐竜時代の勉強にもなる「恐竜博物館」。とっても楽しめました!しかも、70歳以上は無料で良心的。 12月5日(月曜日)から、リフォームのため長期休館に入ったそうです!リニューアルオープンが楽しみですね~♪ お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓…

  • こまつの杜(石川県小松市)

    2022年12月3日(土曜日)。 晴れ~。日差しが暖かいけど、風は冷たい。 今日は石川県ドライブ。 夫の希望で、シャベルカーのコマツへ行って来ました~! 巨大シャベルカー! 巨大ダンプトラックと巨大油圧ショベル! わくわくコマツ歴史館 いきもの観察館(休館…) わくわくコマツ未来館 想像していたより楽しかったぁ~! お手数おかけいたしますが、もう一押ししていただけると大変励みになりますm(_ _)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つむみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つむみさん
ブログタイトル
つむみ日記
フォロー
つむみ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用