chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 模試の結果推移

    ①2024年LEC実力診断模試 どんどんここにupしていきます。 にほんブログ村

  • 勇者は転職できない天職

    新年明けましておめでとう御座います。 正月は試験後までお預けだけどー。 最近、勉強が仕事化している。 月曜日が辛く、水曜日で折り返しを意識し、土曜日にテンション上げて惰性で乗り切っている。 そして、石川県の受験生は本当に気の毒に思う。 石川県は綺麗な人が多いし。 北海道地震の時は、まだ司法書士受験生じゃなかったけど、今地震起きたら本当色々と辛い。 仕事化していて辛いってのは、大変な状況の人からしたら贅沢な事だと反省します。 さて、今週の振り返りです。 1/1(月) 平成17年度記述不登法 全部終わって、31分18秒 1/2(火) 令和5年度記述商登法 申請書書き終わって、58分12秒 全部終わ…

  • 昇龍拳

    今週は疲れた。 勉強とジョギングでヘトヘトだ。 サラリーマン時代の疲れ方とは全く違う。 あの頃は、とにかく時間を無駄にしているという焦りが、自分を苛立たせていた。 コンディション最悪だった。 今は違う。 なにせ時間を無駄にしているという感覚が無いのだ。 試験という先の見えない結果に人生を委ねている。 1度目の試験まではそれがとにかく辛かったが、いまは心地良くなってきた。 何故なら、先が見えないというのは、どんな人生でも同じだ。 嫌な事を我慢してやっていればいつか報われる。 自分は安泰。 って思っている人は沢山いると思う。 僕は、そんな訳ないと思う。 要するに、明日死ぬかもしれないってやつだ。 …

  • ローレンシアのゴーカク

    今年の雪は北陸がやばい。 余裕で北海道より積もっている。 北海道も道北方面はかなり降ってるみたいだけど。 道北方面で、僕と同じような状況で試験勉強している人がいたら、雪かき大変でしょう… と思いを馳せる。 そして、天気予報が外れ続けて大して積もっていない 札幌です。 さて今週の振り返りです。 12/18(月) 平成23年度記述商登法 申請書書き終わって、58分12秒 全部終わって、1時間54秒 役員の任期整理が大変な年。 オートマ憲法、刑法の最新版を注文した。 12/19(火) 平成21年度記述不登法 申請書書き終わって、35分11秒 全部終わって、38分9秒 (問題が改訂されているのが解く時…

  • ドラゴン祭

    ブログが滞っておった。 毎日更新するのが大変になってきたので、これからは日曜更新てことで目標チェンジ。 12/13(水) オートマ山本記述授業を受けた。 毎週水曜更新である。 令和5年度の不登法記述問題を使って、解法を教えてくれた。 令和5年度の問題について、穏やかながらも、言っていることはクソミソで面白かった。 12/14(木) 平成23年度記述の不登法をやった。 申請書書き終わって、29分6秒 全部終わって、38分31秒 オートマ不登法2冊分の最新版を注文した。 12/15(金) 平成24年度記述の商登法をやった。 申請書書き終わって、50分51秒 全部終わって、52分14秒 有限→株式へ…

  • H25記述商登法

    今日は、平成25年度記述商登法をやった。 申請書書き終わって、46分23秒 全部終わって、49分38秒 スピードが安定してきた。 ただミスや見落としが多い。 そこらへんも安定させていきたい。 息抜きリスト ドラクエ1 →10分やった。まだレベル1 項羽と劉邦 →読み直し 雪がかなり降ってる。 明日は雪かきか… にほんブログ村

  • H25記述不登法

    今日は、平成25年度記述の不登法をやった。 申請書書き終わって、48分15秒 全部終わって、54分53秒 記述の問題文て、ごちゃごちゃ書いてあるけど、あんまり神経質にならず、基本の先例通りに当てはめていけばいいという事に気づいた。 記述の配点も上がる事だし、模試はLECとTAC両方受けようと思う。 択一で逃げ切りってのが無くなるかもしれないとか言ってるけど、そもそも前回記述の基準点に達しなかった身としては引き続き記述を頑張ろうと思う。 LECの先生、若い頃からフィナステリド飲めば良かったのに。 僕は予防の為に飲んでる。 TACの山本師匠は、老子だからあれでいい。 ブルースウィリス並みに似合って…

  • LEC実力診断模試(旧クリ模試)

    今日は、LEC実力診断模試(旧クリ)をやった。 結果 択一午前 27 憲法2/3 民法17/20 刑法2/3 会社法6/9 午後択一 27 民訴系7/7 書士1/1 供託3/3 不登10/16 商登6/8 記述 不登法、商登法 9割 振り返り 午前択一は、完全にボケている。 問題の読み間違いによるミスが多い。 午後択一は、不登法の変な肢に飛びつきすぎ。 記述は、申請書の雛形を書かせるレベルで、意味がない。 批評 記述は、実力診断出来るレベルの問題じゃないから、改善してほしい。 1,000円だからって、さすがに酷すぎる。 今後の模試の取り組み方 来年度試験に向けて、LECの模試だけにしようと思っ…

  • H26記述商登法

    北海道で黒いキツネが出たようだ。 かっこいい。 今日は、平成26年度記述商登法をやった。 申請書書き終わって、51分29秒 申請書だけだった。 かなり良かったと言える。 今、どさんこワイドですすきのが中継されている。 忘年会シーズンてやつだ。 いいね。 今年も僕の正月は試験後です。 でも勉強していると、レベル上げしてるみたいでまあまあ楽しいし、いいよね。 繁華街レベルは下がる一方、独立心レベルだけは上がっていく。 サイコダイバーシリーズがまた面白い。 にほんブログ村

  • H26不登法記述

    昨日、今日と札幌は暖かかった。 今日は夕方から緩い雨が降る中、ジョギングを終えてきました。 どうも、おにいるです。 いつも通り、記述の報告です。 平成26年度 不登法記述 申請書書き終わって、50分 全部終わって、57分54秒 前回の本試験時より、大分出来るようになってきましたが、まだまだ落ち着く様子が見えてきません。 来年の本試験までにはどっしりと構えていたいものです。 ところで、来年度から記述の配点が140点になるそうです。 よく分からないので、TACの姫野先生が配信するzoomに申し込みました。 どんな影響があるのでしょうか。 そして話は変わり、師走です。 師走というと、どーも繁華街に繰…

  • H27記述商登法と、ラジオメール

    今日は、平成27年度記述の商登法をやった。 申請書書き終わって、56分49秒 全部終わって、59分37秒 ミスが少なくなってきた。 問わず語りの神田伯山に、メールを送ってみた。 採用されたら初投稿、初採用。 そんな簡単にはいかないだろうけど。 思いついたらちょくちょく送って良いものなのか、ダメなのか、よく分からない。 人気番組だから、何千通と来てそう。 毎週1通を目標に送っていこうと思う。 にほんブログ村

  • H27記述不登法

    今日は、平成27年度記述の不登法をやった。 申請書書き終わって、55分35秒 全部終わって、58分30秒 大枠はオッケーだったが、細かいミスが目立つ。 お世話になっている人のお付き合いで、MISIAのコンサートに行ってきた。 行かなければならなかった。 上手かった。 寒かった。 遠かった。 疲れた。 にほんブログ村

  • H28記述商登法

    今日は、平成28年度記述の商登法をやった。 全部終わって、1時間3分11秒 この年の問題は、今までで一番書く量が多かった…! 難しい論点は無かったけど、とにかく量が多い。 変な問題出されるよりはマシだけど。 そうそう、LECのクリスマス模試が届いた。 12/20答案必着という事で、 オートマの不登法、憲法、刑法、供託、司法書士法の新テキスト発売が間に合わない。 去年の貯金でとこまで出来るか。 今日から12月スタート。 雪降ってなくて嬉しい。 にほんブログ村

  • H28記述不登法

    今日は、平成28年度記述の、不登法をやった。 申請書書き終わって、55分48秒 全部終わって、1時間6分4秒 商号変更、本店移転→合併→合併存続の商号変更の会社が合併による抵当権移転するのに、名変等不要ってとこでミスった。 あー😩 最近、札幌ではタイヤが外れる事件がしばしば。 この前は、実際目の前でタイヤが転がって、あわや大惨事という現場を見かけた。 ある整備工場から路上にタイヤが転がってきて、走ってきた車が急ブレーキという。 凍ってなくて良かったねって。 あとは、熊の出没異常っていう。 アーバンベアというらしい。 なんでも横文字でネーミングする。 僕はずーっと家にいて勉強したり、伯山ラジオ聴…

  • H29記述商登法とワークマンと、師匠ご乱心!

    今日は平成29年度記事の商登法を、やった。 申請書書き終わって、46分16秒 全部終わって、47分34秒 大分早く書けるようになってきた。 後は細かなミスをどれだけ無くしていけるか。 本番で焦らないように積み重ねていくしかない。 昨日はオフだった。 という事で、ワークマンに冬用のランニングシューズを買いに行った。 防水仕様のランニングシューズ、2,900円也。 走った感想としては、重い。 完全に修行。 雪も相まって、まー疲れる。 冬が終わって靴を変えた時には飛べそうだ。 借りてきた本も読んだ。 三遊亭圓丈という落語家さんが書いた本。 「師匠、御乱心!」という。 お馴染みの、伯山ラジオでオススメ…

  • H29記述不登法

    今日は、平成29年度記述の不登法をやった。 申請書書き終わって、45分1秒 平成29年度は、申請書だけだった。 あのクソみたいな小問は無し。 まあまあの出来だった。 平成29年の10大ニュースを見てみたが、何も思い出さなかった。 森友・加計問題、座間アパート事件、電通パワハラなど。 今日は2回雪かきした。 一気に冬到来。 もう絶対ハローワーク自転車無理だよ。 LECのクリスマス模試を申し込んだ。 今回から全科目になるらしい。 寒いから自宅受験にした。 にほんブログ村

  • H30記述商登法

    今日は、平成30年度記述の商登法をやった。 申請書書き終わって、45分34秒 全部終わって、47分49秒 基本的なミスで勿体無い事をした。 修行修行。 今回は、出るトコやらないかもしれない。 テキストでアウトプットしていたら、時間かかるし、負荷が凄い。 出るトコやる余力が無いかも。 ま、前回と同じ事やってても、実力上がらないしね。 というか、テキスト完璧にしようと思っているから、恐らくやる時間無いね。 金も節約になるって事で! ばーい。 にほんブログ村

  • H30記述不登法と、あの頃

    今日は、平成30年度記述の不登法をやった。 申請書書き終わって、48分6秒 全部終わって、52分40秒 出来はまあまあだった。 令和に入ってからの問題の方が、難しい気がする。 なんででしょ。 平成30年の10大ニュースといえば、以下のようになっている。 平昌五輪で日本は冬季最多13メダル。フィギュア・羽生結弦は連覇 西日本豪雨、死者220人超 日大アメフト部選手が危険タックル。スポーツ界で不祥事相次ぐ テニス・大坂なおみが全米オープン優勝、四大大会で日本人初 日産・ゴーン会長を逮捕 北海道で震度7、道内全域で停電 ノーベル生理学・医学賞に本庶氏 オウム松本死刑囚ら元幹部の死刑執行 大谷翔平、メ…

  • ハリーポッター再び

    先日から、ハリーポッターの文庫に再びハマっている。 ハリーポッターといえば、小学3年生から大判の単行本を読んでどハマりしていた。 文庫版を買ったのは相当前で、10年前くらいになるのか。 本棚の奥にあったのを引っ張りだしてきた。 司法書士試験の勉強は、本当に大変だ。 だから勉強以外は、なるべく楽しい事がしたくなる。 伯山ラジオは笑えるけど、寝る前にまで聴いていると、面白くて寝られない。 だから、ハリーポッターである。 子供に戻ったようで、良い具合に寝られる。 勉強以外はなるべく頭を使わない事に全力を費やしたい。 読む本も、なるべく頭を使わなくて済むものを選んでいる。 本の裏袖には、著者であるJK…

  • ハローワーク再び

    今日はハローワークに行った。 今日で終わりだと思っていたら、来月あと1回行かなきゃならん事が分かった。 12月に雪が積もってなきゃいいんだけど。 チャリで行きたいから。 バスだと不便だから。 札幌のバスは、民間会社がやっている。 スゲー運転が荒い。 立っていられない。 ちょっとした体幹トレーニングという感じだ。 ま、それは置いといて。 失業保険の支給日数があと10日分ということで、求職活動実績が本来2回のところ、1回に免除された。 これ幸いという事で、即職業相談ブースに。 受付番号が呼ばれて行くと、美魔女が担当だった。 巨乳の。 これは良い日ですねと。 適当に雑談してハンコを押してもらった。 …

  • H31記述商登法と、あの頃

    今日は平成31年度記述の商登法をやった。 申請書書き終わって、59分30秒 全部終わって、1時間2分45秒 出来がよかった。 平成31年度なら… 平成31年度といえば、令和元年、2019年。 今から4年前である。 サラリーマンをしていたが、具体的に何をしていたか思い出せない。 2019年の出来事を調べたら、こうある。 天皇陛下が即位。「令和」に改元 ラグビーW杯日本大会開幕、日本8強 京都アニメーション放火、36人死亡 消費税率10%スタート 東日本で台風大雨被害、死者相次ぐ ノーベル化学賞に吉野彰氏 沖縄・首里城が焼失 ゴルフ・渋野日向子が全英女子優勝 マリナーズ・イチローが引退表明 徴用工…

  • H31記述不登法

    今日は平成31年度記述不登法をやった。 申請書書き終わって56分19秒 全部終わって59分25秒 非常に混乱した問題だった。 状況 所有者Aの不動産に、抵当権が付いている。 ①Aが死んで、相続人が妻Bと子C ②Aの債権弁済 ③妻Bが死ぬ 相談者 子Cは抵当権を抹消したい 甲区→乙区の順番で登記すること 答え ①A→亡妻B、子Cに相続登記 ②亡妻B→子Cに相続登記 ③子Cが抵当権抹消 という流れが正解。 ③やるのに②が不要って思った。 ①A→亡妻B、子Cに相続登記 ②Aの抵当権抹消をする権利を承継している立場で、亡妻B、(申請人)子Cで抹消 解説読んでも分からないから、ネット検索したら、当時のL…

  • R2記述商登法と、朝ラジオ

    今日は令和2年度の記述商登法をやった。 申請書書き終わって、1時間5分8秒 全部終わって、1時間6分42秒 焦って計算間違いをした。 数こなしてミスを減らしていきたい。 朝飯食いながら、毎日「朝刊さくらい」ってラジオを聴いている。 さくらいさんてオジサンと、お姉さんの2人でやっている。 2人のトークの質が、家の前でご近所さんと話しているぐらいのレベルなんだけど、 それがなんだか良い。 地方局のぬるま湯が心地いい。 テレビのニュースだと、結構無駄な情報が目に入ってきてしまう。 お前なんでそのネクタイなんだよとか、 お前そのオシャレスーツ着る前に痩せろよとか、 この女家帰ってずっとお菓子食ってんだ…

  • R2記述不登法と、苦言

    今日は、令和2年度の不登法記述を解いた。 申請書書き終わって、41分16秒 全部終わって、47分30秒 解きやすい事で油断して、根抵当権の債務者変更を忘れた。 記述って、解きにくくても出来ないし、解きやすくても油断するっていう。 オートマ記述商登法と、オートマ民訴の最新版を予約注文した。 配信を楽しみにしていた湊かなえのリバース。 今日やっと配信で、さっそく聴いてみた。 朗読は藤原竜也。 竜兄ぃ。 いい感じでしょ? ところがどっこい。 藤原竜也の声が、めっちゃ聴きづらい。 わざと声低くしているのか? ふざけんなっていうくらい、聴きにくい。 まず、声を低くしすぎていて、 常にかすれている。 そし…

  • R3記述商登法

    今日は、令和3年度記述の商登法をやった。 申請書書き終わって、50分27秒 全部終わって、50分54秒 曖昧だった知識で間違えた。 令和5年度は、監査等委員会設置で支店設置を取に委任できる場合があるか? で戸惑った。 令和3年度では、取会設置(監査等、指名委員会等でない)で取に支配人の選任を委任できるか? で知識がごっちゃになって戸惑った。 焦っていると混乱してしまう。 記述終わったら、後はテキストを読み込んでいるんだけど、かなり時間がかかる。 今回は出るトコに取り掛かる時期が相当直前期になりそうだ。 ペンブックスのまるごと神田伯山が届いた。 新品同然だった。 そんで新品より1,000円近く安…

  • R3記述不登法と、松之丞講談CD

    今日は、令和3年度記述の不登記を解いた。 申請書書き終わって、1時間10分11秒 全部終わって、1時間11分51秒 枠ズレして悔しい。 基礎を強化して、本番でなるべく考える事を減らしたい。 勉強しているとその反動で、休憩時間はとにかく笑っていたい。 だから休憩時間はひたすら伯山ラジオを聴いている。 本業の講談も聴きたいと思って、図書館で松之丞時代のCDを2枚予約した。 3枚あるのだが、予約は一度に2枚までらしい。 伯山さんが言ったいたが、図書館は落語CDとか充実しているらしい。 今後は落語も聴いてみたい。 にほんブログ村

  • 行政書士試験と、村上さんのところ

    受けてきた。 行政法の手応えが無い。 民法と会社法は大丈夫。 疲れたー。 地下鉄から大学まで直結しているのだけが有り難かった。 通路挟んで隣の席の男が、とんでもない鼻息の荒い野郎だった。 そいつのおかげで完全に教室の空気が薄くなっていた気がする。 そいつは試験官に対してデカイ声で挨拶をし、問題が配られてデカイ声で御礼を言い、回答用紙が配られてデカイ声で御礼を言っていた。 試験終了の合図で、よし!って言っていた。 落ちたらそいつのせいにしようと思った。 自己採点をする気もおきない。 発表は来年1月末と言う事で、それまで忘れちまおうと思う。 試験開始まで読んでいた本がある。 先日図書館で借りてきた…

  • 明日は行政書士試験

    雪が降った。 寒い。 札幌人あるあるだと思うんだけど、この時期が1番寒いと思う。 風が強くて雪が降る。 まだ雪が積もっていないから、風が直。 耳がいてぇ。 そうそう、明日は行政書士試験だ。 寒過ぎて、最寄駅まで歩いて着けるか心配だ。 行くのが面倒くさい。 なんで開催地が北海学園なんだ。 遠い。 でも、これで明後日からは司法書士試験の勉強だけすればいいから良かった。 なにせ行政法を覚えていなくちゃいけないのがストレスで。 さっさと忘れたい。 行政法は勉強が浅過ぎて、テキスト読んでても過去問解いてても超つまらなかった。 明日は帰宅後ピザを食べるんだ。 にほんブログ村

  • R4記述商登法と、小樽に藤井名人

    明日から雪が降りそうだ。 いやだいやだ。 今日は令和4年度記述商登法を解いた。 申請書書き終わって49分38秒 全部終わって56分21秒 出来が悪い。 会社法基礎レベルの脆弱さを認識した。 会社法、商登法は好きだ。 何故なら暗記しやすかったからだ。 でも暗記だけでは甘かった。 基礎を充実させよう。 昔、貴乃花が、「兄貴は四股が足りない」って言っていた。 基礎は大事だ。 話は変わって、小樽に藤井名人が来ている。 天才がきた。 藤井名人が司法書士試験や司法試験を受けたらどうなるか。 それは、天才だから受けないという事になると思う。 その昔、米長邦雄が、兄貴3人は馬鹿だから東大に行った。って言ったか…

  • R4記述不登法と、買った本

    今日は、令和4年度記述不登法をやった。 申請書書き終わって54分 全部終わって56分50秒 1時間以内に終わった! 明らかに令和5年度よりやりやすかった。 出来はあんまりだったけども。 実力不足。 話は変わって、勉強のストレスからか、 バランスが取りたくなったのか、 ペンブックスの一冊丸ごと神田伯山を買った。 伯山アイテムは松之丞時代の文庫本以来。 注文は中古本の状態が素晴らしいバリューブックスさんで。 届くのが楽しみだ。 よし、今日もビール飲んで寝る。 ペンブックス29 1冊まるごと、松之丞改め 六代目 神田伯山 (Pen BOOKS) CCCメディアハウス Amazon 絶滅危惧職、講談師…

  • 疲労

    今日はなんだかいつもより疲れが出た。 オートマ記述をWEB受講して、民法と会社法を読んで、他いろいろやって… 走った。 寒い。 いつもより多めに酒を飲んだ。 チーズとかチョコとか柿ピーとかもずく酢とか食いまくった。 寝る。 にほんブログ村

  • 令和5年度記述商登法 とブラックジャック

    昨日に引き続き、解きなおし。 申請書書き終わって58分56秒 全部終わって1時間3分33秒 1時間で終わらせねば。 前年度の記述対策は、オートマ記述一本だった。 今思う事は、記述の過去問を数こなした方がいい。 本試験の分量に慣れて、処理速度を上げたい。 全般的には、オートマで基礎を再構築していく。 前年度は時短を気にし過ぎて、オートマプレミアを使って覚えこんでいた。 けど、何回繰り返しても暗記しているだけじゃ必ず忘れる。 そして、覚えていなければという心理的ストレスが凄い。 今年度はオートマ無印で、じっくりいく。 午後択一の速度も、記述の関係上UPしたい。 けど、そのツールである「出るトコ」の…

  • 令和5年度記述 不登法

    先日、TACの記述過去問集が届いた。 山本授業の配信まで、その過去問をやる。 今日は令和5年度の記述、不登法をやった。 第1問と第3問が申請書を書く問題で、ここまでで56分18秒かかった。 問題文が長すぎるよ。 他の第2問、第4問が終わって1時間7分16秒。 問題の順番変だから、普通の順番にしろよ。 出来は本試験より悪かった。 U-NEXTの無料期間が終わった。 今日は雨で走らなかった。 日曜日は雪が降るらしい。 気分悪いから伯山ラジオ聴いて笑ったら、どうでも良くなった! 明日は令和5年度商登法をやる。 にほんブログ村

  • 手塚治虫 人間昆虫記

    近所の図書館には、手塚漫画が豊富にある。 メジャーどころは大体読んでいるのだが、見慣れない題名に目が行った。 「人間昆虫記」 ※以下、ネタバレ含みません。 主人公は女である。 ただの女ではない。 美人である。 女優だ。 彼女は舞台女優として一世を風靡した。 だが、その才能は舞台女優という一つの枠に留まらなかった。 ある時彼女は、突然小説を発表した。 その小説は、処女作にもかかわらず、有名な古典文学に与える賞を受賞した。 小説は大ヒットした。 舞台女優として、 そして作家としての二つの才能。 天は二物を与えず。 というが、彼女の場合は例外であった。 そして、その才能にはある秘密があった… その秘…

  • 座椅子がいる

    前回の司法書士試験勉強は、馬鹿真面目に机に齧り付いて勉強していた。 そして今回気づいた事がある。 テキストを読む時は楽な姿勢で読んだら良い。 …………。 もう一度言う。 テキストを読む時は、楽な姿勢で読んだら良い。 楽に勉強したら良い。 机で長続きしない姿勢でテキスト読むのも、 自分が楽な姿勢で読むのも、 効果は変わらない。 むしろ、楽な姿勢で読む方が、 ストレスが無くて頭に入ってくる。 と言う事で、頭を上手いこと固定できる座椅子を買うことにした! 明日! そう、テキストは本を読むのと同じである。 オートマは、覚えようとして読むものでは無い。 楽しみながら、楽しながら読んだっていいではないか。…

  • 仮装

    ハロウィンてのは、原宿のものだと思っていた。 札幌の狸小路でも、仮装人が多発しているらしい。 そもそもハロウィンってのは、アメリカの子供がやるものなのに、日本では大人がやっちゃっててクレイジーだ。ってのはもう通用しない風潮。 でもさすがに、 札幌の、 しかも狸小路なんかでやっているのを見るのは、笑ってしまう。 札幌の田舎もんが、 普段から変な格好しているくせして、 さらに仮装しなくてもいいじゃないかって思う。 むかし狸小路ってのは、 黒人が小中学生相手に芳しいデカイTシャツを売りつけるって場所だったのに。 あの仮装している奴ら、雪が積もったら雪かきしてるんだぜ? 滑稽すぎる。 仮装したのに、雪…

  • ラジオおすすめ回

    今日は午後から雨で、走れなかった。 毎日走ると辛いので、実は雨嬉しかったりする。 さて今日はまた久しぶりに聴きなおしたラジオについて。 爆笑問題カーボーイ。 高校生の頃から聴いていた。 もう20年近く前になる。 最近の放送は聴けてないけど、これから徐々に追いついていこうと思う。 そんな僕がお勧めする回は、ウエストランド井口さんの謝罪?回である。 内容は珍語を含むので控える。 ぜひ聴いてみてほしい。 ウエストランド井口の乱 ウエストランド井口の乱? カーボーイゲスト回 - YouTube にほんブログ村

  • ご注文状況

    オートマ会社法6と7、を注文した。 第10版。 昨年度は昔買ったのを使っていたから、第6版だった。 改正を条文で調べるのがちょっとめんどくさかった。 オートマ会社法は来年2月改訂だから、11版発売までは流石に待てない。 オートマ不登法は、12月改訂だから、なんとか待てる。 あと、スタンダードシステムっていう記述過去問のセットも買った。 記述強化せねば。 クリスマス模試は受ける。 安いし。 ただ、行くのが面倒だし、マイナーが入っていないぶっ通しの3時間だから、自宅受験にしようと思っている。 にほんブログ村

  • ホイミ

    今日の札幌は、秋晴れだ。 こういう天気が続いてほしい。 今日の勉強は、最低限のノルマだけこなして、休む事にした。 昨日は日曜日で勉強オフだったのだが、午前中色々と動く必要があって、その反動で疲れたのかもしれない。 昨年度の勉強は、とにかく自分を追い込んでいた。 受からなきゃ死ぬという気持ちで勉強していた。 本気でやって、それでも落ちてしまったわけだが、その経験のお陰で気づいた事がある。 いくら自分を精神的に追い込んだところで、何の意味もない。 頑張っている自分をいじめる必要は無い。 日々、自分に出来るベストを積み重ねていけば、受かるはずだ。 そう気づいてから、勉強に限らず色々と楽になった。 疲…

  • 胃もたれ

    日曜日だからって調子こいてしまった。 ロイズモンブランショコラを一本丸々食ったら、くらくらして胃もたれした。 外はチョココーティングされているけど、そんな重たい甘さじゃないし、いけると思ったんだけど… 最後の一口で、きたね。 箱を見たら、1本1,000kcal弱だった。 2回に分けて食えば良かった。 美味いんだけどね。 だから正露丸を飲んだ。 みんな正露丸を臭いっていうし、俺も臭いと思っていた。 けど、慣れたらクセになる匂いだと思う。 以上です。 にほんブログ村

  • 人生の楽園

    人生の楽園 が好きで、結構観ている。 今年の3月から模試祭で、大体土曜日に受けることが多かった。 そんで、家に帰ってきて、飯食ってる時にテレビを付けたらやっていた。 それを繰り返しているうちに、くせになってしまった。 色々な境遇の人が出る。 でもパターンとしては、大体脱サラして、都会から地方へ移住する。 そしてチーズ職人になったり、蕎麦職人になったり、喫茶店を始めたりしている。 今日の放送は、東京から新潟県魚沼市に移住して、米農家を始めた方だった。 ナレーションの西田敏行、菊池桃子の声も良い。 エンディングは、亡くなられたチンペーこと谷村新司だ。 メインスポンサーは、井上誠耕園。 聞きなれない…

  • 久しぶりに音楽を聴いてみた

    ここ最近はずっとポッドキャストで問わず語りの神田伯山か、オーディブルで小説を聴くかしていた。 何故だか今日に限って音楽が聴きたくなった。 芸術の秋だからか。 Clean BanditのNew Eyesというアルバムを聴いている。 以前好きで聴いていたが、いつからか聞かなくなってしまった。 今日久しぶりに聴いたらやっぱり良かった。 僕は良い曲があっても、その曲単発で何度も聴くということをあまりしない。 好きな曲があれば、アルバムなんかで、その順番を崩さずに聴くのが好きである。 アルバムと言えば、初めて買ったアルバムは、確かSPEEDだった。 うん、恥ずかしいね。 ずっと絵を描き続けている新垣仁絵…

  • 普通の日に気づいた事

    行政法のテキストが面白くなくて読んでいられない。 過去問をやって、分かっていないところをテキストで確認する、という方法しか出来ない。 オートマは、テキストだけで完結出来るし、読んでいて面白いから、読んでいられる。 どんな本にも言えることだけど、面白くないと読み続けるのは耐え難い。 逆に、良い本は何回も読むことが出来る。 毎回違った発見がある。 オートマはそういう本だけど、僕の買ったある行政法の本はそうじゃなかった。 一応本屋で確認してから買ったんだけど、失敗だった。 まぁ、妥協する事にする。 話は変わって、模試について考えてみた。 前回はLEC全部、TAC1個、伊藤塾3個?受けた。 今回は、L…

  • 村上春樹の小説

    オーディブルで、ノルウェイの森を聴いている。 朗読は妻夫木聡。 騎士団長殺しは、高橋一生。 海辺のカフカは木村佳乃。 ほか、オーディブルで聴ける村上作品は、全部芸能人が朗読している。 個人的に声の評価が高いのは、高橋一生。 ちなみに海辺のカフカでは、エッチな話の時でも、もちろん木村佳乃が読むのだが、全然エッチに聴こえなかった。 なんでだろう。 僕の印象として、村上春樹の小説は、非常に静かな小説で、言葉のチョイスが綺麗である。 聴いていて(読んでいて)落ち着く。 特段激しい展開は無いし、長編作品全般において 、常に同じような小説なのだが、落ち着くから好きだ。 大体主人公は本と音楽を愛し、顔は中の…

  • ハローワークに行った

    今日も札幌は暖かかった。 最高気温18℃とな。 明日は更に暖かくなる見込みで、19℃だそうです。 今日は失業保険の支給認定日だったので、40分程かけて自転車で行ってきた(手袋着用)。 窓口で無事認定。 1週間くらいで入金予定。 返す刀で、来月の支給認定のため、職業相談という名の点数稼ぎ。 →支給認定を貰うには、就職のための活動実績が必要で、職業相談てのは窓口の人と話すだけで1点貰える 質問という手で職業相談ブースに。 来月行政書士試験を受ける予定なのだが、それは活動実績として点数に入るのか確認。 質問窓口が違いますぅーと一蹴。 でも、職業相談ブースに来たって事だけで、1点くれた。 その後、正し…

  • 暗記=ストレス

    今週の札幌はだいぶ暖かくなるようです。 外を走っていると、まだバリバリ汗をかくけど、さすがに手は冷たい。 北国の辛い季節が刻一刻と迫っている。 冬の札幌で良い所を探そうと思ったけど、すんなり思い浮かばなかったので、また今度にします。 今は行政書士の勉強をメインでしている。 一問一答形式の過去問をやって覚えこもうとしているが、非常にストレスが溜まる。 やっぱ勉強って、テキスト読んで→基礎固めてから→問題って進まないと、勉強していて面白くない。 色んなことに言えることだと思うが、目標にばっかり目を向けて、過程を楽しめないのは自分的にはダメ。 ま、行政書士試験はもう時間が無いし、こうやるしかないけど…

  • ジェン・ブイとメディア王

    タイヤ交換をした。 例年より大分早いけど。 今年は寒暖差が激しいから。 海外ドラマを観ている。 休みはなるべく勉強のことを考えないで済むコトをやる。 昨日の夜は「ザ・ボーイズ」のスピンオフである「ジェン・ブイ」を全部観た。 ザ・ボーイズ↓ ジェン・ブイ↓ ヤバイヒーロー達のカレッジライフ。 ハリーポッターの成人向け番組って感じ。 そして今日はメディア王を観た。 メディア王↓ メディア王(真ん中の爺さん)の所有する会社を、その子供達が奪い合う。 でも爺さんが1番手強い。 タイトルそのまま。 家族信託とか指名委員会設置会社とか出てくるけど、試験とは関係がない。 さてさて、また明日から勉強だ。 にほ…

  • 黒豆が美味い

    寒いっ。 札幌の住宅街もそろそろ初雪か… 毎年思うけど、冬のほぼ毎日の雪かきが辛い。 去年は雪が大量で、多い日で日に4度かいた。 今年は少なくありますように🙏 ところでだが、黒豆が美味い。 最近好んで食べている。 健康にも非常に良いらしい。 アンコ好きな人には自信を持ってオススメできる。 勉強していると、甘いものが食べたくなる。 去年は毎日今川焼食って、チョコ食って、体重が10キロ増えた。 春から走って元に戻せたが、また勉強しなきゃとなると、やっぱり甘いものが欲しい。 そういう人がいたら、ほら 黒豆オススメ。 お菓子とかより全然長持ちするから。 飯時に食ってたら、半日は持つから。 つい熱くなっ…

  • 山本浩司ファン

    今日の雨じゃランニングは無理だ。 だから今日は山本浩司記念日。 去年こんな本を買った↓ 山本浩司の司法書士「最短最速」合格法 作者:山本 浩司 日本実業出版社 Amazon 中身は、山本浩司が司法書士になるまで。 なった後。 そして、試験対策、考え方について。 メンタル&スキル的最強ブックである。 今でも全然使える。 司法書士試験は札幌で受けたそうで、親近感が湧いた。 駅の名前とかハローワークのくだりとか。 この本は、生き方を学べる。 10年以上前に書かれている本だが、時代の先を行く内容だと思う。 例えば組織に属さない生き方だったり、ミニマリスト的な生き方であったり。 なんだかしんみりしてしま…

  • 思い出のゲーム

    今日の札幌は夕方まで雨。 雪が降らなきゃ良いとこなんだ。 今年の試験後から、またゲームに復帰した。 落ちた今はまた封印。 何故なら目と肩がすんごい凝るから。 昔好きだったゲームとかやっていると、ノスタルジックに浸ってしまう。 小2か小3あたり、たまごっちブームが訪れた。 長期にわたって品切れ。 買える頃にはブームが去っていた。 当時から僕は、周りがギャーギャー流行り物に振り回されているのを、馬鹿かお前らはっていうタイプだった。 そういう奴らをすぐパンチしたりキックしたりしていた。 だからたまごっちも買ってもらわなかった。 そんな僕が、周りの斜め上を行くチョイスをした。 まだ全然流行っていなかっ…

  • オータム記述式

    今日の札幌は快晴。 秋晴れってやつです。 勉強したらその分楽しい事をしたくなる。 勉強合間の小休止は、大体タバコを吸いながら色んなラジオの過去放送を聴いている。 今日聴いていたのは、 岡村隆史のANN 第112回 「What a 2016!何て年だ!」 ゲスト 小峠さんと西野 何回聴いても面白い。 スマホスタンドのくだりが1番好き。 小峠名言「くる、くる、岡村隆史がくる」 が最高。 えー、話は変わりますが オートマ山もっさんの記述講座をWEB受講していて思った。 よく山さんが、自分で書いた本のはずなのに問題とか結構忘れている。 けど大体こういう論点になるよねって言うと当たっている。 頭の良い人…

  • オートマ民法最新版予約

    今日札幌はくそ寒かった。 雨が降ったり晴れたり。 明日は20℃で、ちょっと暖かくなる見込み。 そんな中、オートマ民法1〜3の第12版を予約注文した。 合計8,360円がTACサイバーブックストアで注文すると送料無料で、10%オフの7,524円になります。 はー、来年は受かりたいです。 記述の野郎… あ、そうそう 記述といえば、皆さんは普段どんな紙で記述の練習をしていますでしょうか。 僕はマルマンの無地です。 これ↓ マルマン B5 ルーズリーフ 無地 100枚 L1206H マルマン(maruman) Amazon 罫線が無い方が好きですね。 そして安くて質が良い。 ノートタイプだと折り返しが…

  • 成績通知書が届いた

    あと9.5点… き、記述の野郎… にほんブログ村

  • 失業保険とアルバイトと、笑い

    試験が終わってから失業保険を取りに行ったら、全額もらえない事になっていた。 仕事を辞めてすぐ申請すれば満額だったのだが、受給期間は辞めてから1年間ということで、試験後からでは1年経ってしまう。 仕事辞めて専業受験生化した時は、なかなか外に足が向かなかったから仕方ない。 受給期間がもうちょっとあるので、残りをもらってからアルバイトするつもり。 早朝メインの新聞配達とか、勉強に響かない程度のアルバイトを。 さて、また静かな勉強生活に戻ってしまったわけだけど、勉強生活には絶対的に必要なものがある。 なんでしょ。 そう、笑いです。 声を出して笑える事が、精神安定剤になります。 オススメは、神田伯山さん…

  • 三星とふくや

    今日は日曜日。 勉強はオフです。 札幌は秋晴れ。 公園に行ってカモやコイを見た。 餌付けされているので、寄ってくる寄ってくる。 動物を見ていると、シンプルに生きる自信をもらえますね。 飯食って寝る幸せ。 帰りにスーパーに寄ったところ、九州フェア的なのがやっていて、ふくやのメンチーズなるものを買ってみた。 これ↓ 九州のふくやが有名で、このチーズが話題になっているってのをミーハー程度に知っていたので買ってみた。 中身↓ 食ってみた。 思った以上に、しっかりした硬さがある。 美味い。 全然からくない。 いや、後からほんのり… さらに、三星のシュークリームを買った。 期間限定?のかぼちゃ味でしたが、…

  • 明日は日曜日

    令和5年度の勉強は休み無しで頑張りました。 令和6年度の勉強はというと、日曜日は完全に勉強オフでいくことにしました。 勉強って、精神状態に左右されるので、次回に向けて休みも大事にする事にしました。 先日の試験発表まで、約1ヶ月程全く勉強しないでいましたが、これが結構良い。 人間はそんなに長い事休み無しで動けませんね。 当たり前でした。 新卒入社で10年ちょっと勤めた会社を辞めて、無職専業の状況を変に気負っていたと思います。 死ぬ気でやって落ちたんですが、ダメージ少なかったです。 なんとかなるさ。 サラリーマン時代は、日曜日好きじゃなかったです。 翌日の月曜日を憂いでいました。 今は勉強休めるの…

  • 成績通知書が届かない

    はー、落ちました。 成績通知書が届いたら、気にならないでしょうが、また報告します。 令和6年度は、アルバイトをしながら頑張ります。 家の近所で出来る早朝アルバイトとかですね。 記述がダメだったので、 山本オートマチック記述式単科講座 WEB通信で申し込みました。 13万2,000円 たけぇ… アンケートに答えて、入会金1万円免除できて良かったです。 テキスト(別売)は不登法の第11版が届きました。 さらっと見た感じでは、第10版とほとんど変わってないと思われます… 目次同じ。 ページ数がほんの少し減ったから、どこかは変わったのでしょう。 なんか損した気分になりました。 商登法は改定待ちです。 …

  • ザ・ソプラノズについて

    今日の札幌は豪雨です。 夜中から凄い雨でした。 日課のランニングが出来るか不安です。 さて、本日は「ザ・ソプラノズ哀愁のマフィア」というテレビドラマについて推していきたい。 以下、あらすじをWikipediaから 主人公、アンソニー・ソプラノ(通称、トニー)は、ニュージャージーを縄張りとしたマフィア、ディメオファミリーの有力者であったジョニー・ソプラノの長男。血筋も実力も十分にあるMafioso(マフィア)であるが、欠点もあった。ごくたまにではあるが医学的には解明出来ない原因不明のパニック症候群に悩まされ、隣人でありファミリードクターであるDr.クザマーノの勧めで精神科医・メルフィの下に通いだ…

  • 伯山ラジオとバリューブックス

    六代目神田伯山 ここんところ、伯山先生のラジオを始めから聴き直している。 かれこれ3週目か4週目くらい。 強くてニューゲーム的に面白い。 落語は聞かないけど、伯山先生の畔倉重四郎は最高。 【#01】畔倉重四郎「悪事の馴れ初め」(1席目)【全19席】 - YouTube YouTubeで全話無料で観られるから凄い。 バリューブックス 先日注文した世界史の本が届いた。 以前Amazonの中古で違う本を購入した際、バリューブックスという長野県の本屋さんから取り寄せたが、「状態 非常に良い」が、新品同様だったので、今回もそこから取り寄せた。 やっぱ新品同様でした。 良い本屋さん。 古本買取・販売バリュ…

  • あと10日

    合格発表まで、残すところあと10日… 受かろうが落ちようが、夏休みが終わってしまう… ここんところ、勉強は完全に休んでいます。 ゲームも復活して、今最高に楽しい 僕です! 色々遊んでます。 ①ゲーム シビライゼーション6っていうのをやってます。 (パソコンで) ストラテジー系 シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch テイクツー・インタラクティブ・ジャパン Amazon スレイザスパイア Slay the Spire オンラインコード版 Humble Bundle Amazon カードゲーム系 やめ時がわからなくて肩が凝る。 FF5、FF6のピクセルリマスターもやったけど、ど…

  • 最近の生活

    札幌は、なかなかに暑い日々が続いています。 以前に比べると湿度も高くジメジメしています。 本州に比べると全然ですが。 関東関西の暑さは、短期間ですが住んだことがあるので経験済みですが、道産子にとってはまさに地獄でした。 えー、ここ最近の暮らしについてです。 やる気が起きないですが、午前中は行政書士と司法書士の勉強をしています。 行政書士は行政法に特化して、司法書士は記述の基準点が超えるか分からないので、記述メインの、気が向いたらテキスト読み。 昼からはウトウトしながら映画を観るか、本を読むか、寝るか、です。 夕方走って、夜飯食って、酒飲んで寝ます。 同じ毎日を、淡々と過ごしています。 試験の結…

  • 貧弱な意志

    みなさんは、司法書士試験の勉強中、どうストレス発散してこられましたか。 僕の場合は、甘いもの(今川焼)でした。 今川焼デブエットで10kg増やしました。 でも結局、座るのにも歩くのにも支障をきたしましたので、逆にストレスになり、 試験までに10kg落として元通りにしたので、二度手間でした。 そして試験が終わり、今のストレスは、 記述の基準点を超えられるかがやっぱり不安です。 (LECのサイト見ましたが(再現答案送付済)、さすがにまだ添付されていなかったです。) もう太りたくないので、甘いものは控えています。 本とか音楽とか映画とかで気を紛らわせてきましたが、何か足りない・・・ 夜は酒を再開して…

  • 【インドア】少しでも不安を和らげる方法

    先日申し込んだ、記述再現採点サービスが、やっと今日届きました。 さっき書き終わって、 とりあえずポストに入れてきましたが、 書いた事あんまり覚えて無くて、 再現出来ているか不安ですね。 どっちにしろ10/10までハッキリしませんね… ずっと家にいます。 外に出るのは日課のランニングのみ。 結果が出るまで何もする気が起きません。 僕は以下のような事をして、 気を紛らわせています。 ①音楽を流す。 僕の場合はJAZZです。 特に詳しい訳ではありません。 何となくオサレ感があるからです。 ②数学(高校で挫折)の問題を解く。 オーディオブックを流しながら問題を解いています。 以前は深夜ラジオを聴きなが…

  • 365日

    本日を以て、タバコを辞めて丸一年が経ちました。 辞めた理由は、何と言っても司法書士試験のためです。 これに尽きます。 とにかく使える時間は全て勉強に当てたかったのです。 ○確保できた時間 少ない日で1日10本くらい、1本につき10分くらいだったと思いますので、 計算してみると 10本×10分×365日=36,500分 → 約608時間 合格に必要な時間が約3,000時間と聞きますから、 タバコ時間はその5分の1にあたることになります。 まぁ、大きいですね。

  • ブログタイトルを変えました

    タイトルを変えました。 司法書士試験を終えて、宙ぶらりんな日々ですが、そんなちょっと力を持て余している状況は、安らぎであったり幸せであったりします。 人間、毎日が最高に楽しい、毎日が最悪、が人生ではないですよね。 そんな今の自分の状況と照らし合わせて 「余白ある暮らし」としました。 勉強や、読書、日々の日記など、思いのまま書いていきたいと思います。 仕事を辞めて、専業受験生になる以前の記事については、整理しました。 過去は過去です。 これからどうなるか分かりませんが、一度整理したかったのです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 悶々とする日々

    お願いですから合格らせて下さい。 一昨日、LECの無料記述採点サービスを申し込んだ。 まだ届かない。 ただ、採点結果で運良く合格を臨めそうな具合だったとしても、結局は結果が出るまで不安は続くと思う。 この感じが10/10まで続くのかと思うと…。 夜中、記述の点が足りないという夢を見て、汗だくになって起きたりしている笑 結果次第で働き方が決まるため、今は何もする気がおきず。 ほぼ家にいて、以下のようなルーティン。 行政書士試験勉強→読書、数学、英語、株の勉強→ランニング という生活。 ランニングのおかげもあり、試験中に10キロ増えた体重が元に戻り、さらに絞れるだけ絞っている←何のために…? この…

  • これからのこと

    記述の点がどれだけ入るか、受かってほしいと長いすぎて、寝られない日々が続いています。 もう結果は出ているので気にしても仕方がないと頭にいい聞かせて、この一年で作り上げた習慣に合わせて、一つずつ今後やるべき事をこなしていきます。 【直近】 ◻︎行政書士試験を受ける →昨日買った教材 パターン別に攻略! 行政書士試験・公務員試験の行政法 作者:コンデックス情報研究 成美堂出版 Amazon 合格革命 行政書士 肢別過去問集 2023年度 [左頁に問題肢、右頁に肢の正誤と詳細な解説を掲載](早稲田経営出版) 作者:行政書士試験研究会 早稲田経営出版 Amazon 憲法、民法、会社法は、司法書士試験の…

  • 【択一結果】取り急ぎ

    午後の手応えが無さすぎて、ダメだと思った。 でもやるだけやったから明るい気持ちで帰宅。 20時就寝。50日ぶりのビールを飲んだ。 さっき具合悪くなって起きたタイミングで採点した。 午前 29 午後 31 まずは一安心。 でも不登法記述で1欄目順番間違いしている。 商登法は四問目が丸々空欄、書き落としもまあまあある。 苦しい。 にほんブログ村

  • 本試験までの過ごし方

    試験まで、残すところあと2日となりました。 いよいよといったところです。 仕事を辞めて、タバコを辞めて、酒を絶って、ゲームを売りました。 今となっては、この人生の路線変更が、試験の為だったのか、生き方を変えたかったのか、どちらなのか分かりません。 ただ試験に合格るという目標がキッカケだった事は間違いないです。 結果、合わない仕事や不健康、時間不足といった過去の習慣から、勉強、ランニング、健康等々の現在の習慣に切り替える事が出来ました。 専業になってから、10キロ増えました。 勉強→報酬(今川焼)ルーティンのせい。 それ(毎日今川焼)もやめて、春から走って体重を元に戻しました。 体型も本試験仕様…

  • 【模試】腹減りワクワク筋斗雲

    今日は曇りで身体が怠い。 休憩代わりに、この前受けた模試が良かったので、自己満公開。 LECスーパー公開模試① 午前29 憲法2/3 民法18/20 刑法3/3 会社法6/9 午後29 訴執保3/7 書1/1 供託3/3 不登法14/16 商登法8/8 記述は全体で7割くらい。 あー受かりたい。 カミ様お願いします。 といつも思うと、ドラゴンボールのエンディングを毎度思い出しまう。 神さまーもつーらいよね。 ごーめん。

  • 【模試】またやらかした

    では先日の模試の結果から TAC実力Check模試 午前択一 25/35 判定B 憲法2/3 民法16/20 刑法1/3 商法6/9 午後択一 24/35 判定C 民訴系5/7 書0/1 供2/3 不登14/16 商登3/8 記述(不登法) 7.5/35 判定D 記述(商登法) 21.5/35 判定A また枠ずれをした。 うーん。 また気をつけよう。 そして書士法は舐めてないのに落とす。 最近の修行 勉強時間が少なくなった代わりに、ネテロの並みに祈る事が増えてきた。 あとがき 残すところ三ヶ月を切った。 なぁに、焦らずコツコツやるだけである。 合掌。

  • 自助ノート

    ここ最近の修行 勉強時間は、実質8時間~9時間となっている。 直近の模試から、勉強内容と取組姿勢を見直し、 「いかに集中できるか」ということに拘るようになった。 今日は雨が降りそうなので走るのをやめて、 ブログを書くぜ。 へへっ。 最近のキーワード 起床後のストレッチ 姿勢に気を付ける 体に良いことは、脳にも良い=健康体でいるコト 三国志(横山光輝)再読中・・・全巻持ってるんだぜ 自助ノート 私は司法書士試験のために、色々な本を読んできた。 合格体験記(司法書士、司法試験)から始まり、勉強法、速読、脳科学、記憶法、集中力、はたまた自伝、小説などなど・・・ 効率的に勉強したいがためである。 勿論…

  • 話すことも特にないから、本

    今日の修行 雑念が現れた時は、目を瞑り 消してからor消えるまで待ってから →勉強再開 集中が乱れている時に、惰性で勉強しない。 寒かったが、走った。 話すことも特にないから、本 職業としての小説家 村上春樹 球場で小説書けるかも、と思って書き始めたとのこと。 天才ですね。 あとがき 好きなブロガーさんが読んでいた本が オーディブルにあったので、聞いてみた。 むらさきのスカートの女 今村夏子 え、どゆこと・・・ こわい。 にほんブログ村 ランキング参加中司法書士受験

  • 毎日決まった生活

    今日の修行 通常運転+模試の部分見直し (マイナー択一と記述の嫌だった論点) をした。 夕方、晴れていたので走ってきた。 毎日決まった生活 海辺のカフカ 村上春樹 をオーディブルで聞き終わった。 今は、ハードボイルド・ワンダーランドを聞いている。 村上春樹氏は、毎日4時に起きて、5~6時間仕事をし、 ランニングもしくはプールをするとのこと。 僕も、毎日勉強し、走りながら村上春樹を聞いている。 あとがき 炭酸水がうまい。 前はペリエにはまっていたが、専業になってからは、 どこぞの炭酸水にした。 安くてうまいから、全然いいのだ。 にほんブログ村 ランキング参加中司法書士受験

  • 【模試】とんでもない結果

    今日の修行 昨日の伊藤塾プレ模試を経て、 細かいところではあるが、 今後の勉強を組み立て直した。 雨だったので走れなかった。 プレ模試結果 午前 25/35 憲法 1/3怒 民法 16/20 刑法 1/3笑 商法 7/9 午後 21/35 民訴系 5/7 書 0/1笑 供託 1/3 不登法 9/16泣 商登法 6/8 記述 31.5/70 教訓 ひどい結果を出してしまった。 マイナーを馬鹿にしてここまで来たツケだ。 さて、もうちゃんとやる。 あとは、場数だ。 【午前】 憲法→民法序盤 ここで変な問題だなーと思ってビビッてしまった。 ビビりめ。 【午後】 ふざけすぎた。 スピード重視を攻めるあま…

  • 回数が自信を担保している?

    今日の修行 最低限のノルマのみ。 明日が模試だからなのか、非常にダルかった。 昼から、冬の間ドロドロになった車の洗車をする。 体力が残っていれば、ランニングもする(寒くなければ・・・)。 たまに休むと、モチベーションの回復に繋がる事に気がついた。 ここ最近の本とオーディブルの進捗状況 ・瑠璃の方舟 夢枕獏 読了。 最後は泣いた。 余談・・・ 小説家って、本当にベストセラー何本も出さなきゃ 暮らしていけないのかという事に驚愕した。 ・闇狩り師 夢枕獏 読み始めた。 長編も良いが、1話完結型もまた良い。 ・羽生善治論「天才」とは何か 加藤一二三 ・結果を出し続けるために 羽生善治 どちらも、オーデ…

  • 棋士に学ぶ、勝ちへのこだわり

    今日の修行 民訴系と供託に、ある程度時間をかけなければいけない という事を受け入れた。 心が乱れた時は、姿勢が乱れていないかチェックだ。 寒いわ雨だわで、また走れなかった。 棋士に学ぶ、勝ちへのこだわり 将棋はわからないのだが、20歳の藤井竜王の「とんでもなさ」 は、分かる。 それに比べて最近の自分はどうなんだと。 模試シーズン突入で、いよいよ直前期か! といった焦燥感もなく・・・ 専業だからなのか、なんとかなると思っているからなのか・・・ 1日10時間勉強をノルマとしているが、 ではその時間の中で、本当に集中している時間は何時間なのか。 何時間無駄にしているのか。 集中の満足度をどのレベルに…

  • 世の男どもよ、ヤリたいコトが出来ているか

    今日の修行 問題文に対しても、速読は使える。 知っている問に対しては、勿論早い対応が可能。 「頭に無い」or「思い出しづらい」問に対しては、少し止まって読むコト。 模試で実践してみるぜ。 午前中は暖かく感じたが、勉強が終わって15時半 かなり寒く風も強かったので、走るのはやめた。 (札幌7℃ そんなにあるか?) こういう日に頑張るとロクなことが無い気がするし。 世の男どもよ、ヤリたいコトが出来ているか 完全に北方謙三先生みたくなってしまった。 僕の場合は勿論、試験に受かることが大前提だ。 だが、安定路線から外れて、 独立の目標に向かって走り出した 受験生である今すでに 「ヤリたいコトが出来てい…

  • 過去の自分を責めている人

    今日の修行 ミスを怖がり、よりミスをしている。 ビビッてミスるより、思い切りやると決めた。 しゃい。 過去の自分を責めている人 はい、僕です。 専業になってから、過去の記憶と葛藤していた。 そのせいで集中できない。 死ぬほど集中したいし、受からないとダメなのに、集中できない。 そんな経験、ありませんか。 僕はずっとそうだった。 でも、今日から、今を生きるために全力を尽くすことに決めた。 急に、そうしよう、そうできる。と悟った。 自分一人の力で悟った訳ではなかったが・・・ 時間が解決してくれるという事も、もちろんあると思う。 今日は、そんなトリガーが降ってきた日であった。 僕は、今日という日を一…

  • 甘いもの

    今日の修行 今週の模試を控えて、落ち着かなくなってきた。 焦っても何も変わらないことは決まっているので、目の前に集中するぜい。 マイナー科目の ぼやっとした知識を何とかしたいが、 繰り返す以外どうにもならない。 今日も走った。(札幌10℃) 筋肉痛だ。 六花亭のさくらのモンブラン 昨日、親戚から頂いた。 食べる前に撮りわすれてしまった。 桜餅の味がして、うまい。 六花亭 マルセイバターサンドで有名 www.rokkatei.co.jp あとがき 読書中のキマイラ(夢枕獏)は、夜で読み終わりそうである。 出てくる登場人物がいいんだよな。 にほんブログ村 ランキング参加中司法書士受験

  • 同じコトを続ける事の大変さ

    今日の修行 思い出せる事が増えると、楽しい。 忘れていると、腹が立つ。 記憶の定着には絶対的な時間が必要に思える。 昨日分からなかったことが、今日分かる という事が起こる。 それは、記憶が繋がる事なのだと思う。 僕は、暗記≒理解 と思っている。 今日も走った。(札幌7℃/-6°) 同じコトを続ける事の大変さ 今年司法書士試験に受かるため、専業になってから、 毎日10時間の勉強ノルマを課している。 何でも最初は気合満タンなのが、実力がついてきたと実感するたびに、 気合が減って、小手先の技術に頼るようになる。 ある程度で満足してしまい、次の新しいことを始めるようになる。 結局、何一つ中途半端で終わ…

  • 好きな事から好きを探す

    今日の修行 昨日よりかは集中できた。 やはり、ランニングが効いているようである。 今日の札幌は、冬最後の悪あがき の様な雪が朝から降ったが、 15時ごろから晴れたので、また走ってきた。 脳を鍛えるには運動しかないっていうし。 明日はもっと集中できますように。 伊藤塾からプレ模試の問題冊子一式が届いた え、これマジで持参して受けに行くんだ。 意味ないからやらないけど、答え確認して満点取れるシステム。 だから伊藤塾の模試は安いんだね。 受験生の自己意識に任せているあたり、安くしてくれるなら大歓迎。 安いのが一番ありがたい。 伊藤塾、ありがとう。 でも重いから解説は家に置いていくぜ。 好きな事から好…

  • 金のかからない男

    今日の修行 集中出来なかった・・・ 5時間過ぎたあたりから、一気に集中力の低下を感じる。 問題の意味が解らなくなる。 冬だし、走れていなかったから運動不足が原因だと単純に考え、今日からまた走ることにした。 今日は寒かった(札幌3℃)けど、雪が大分減ったので、勉強後に何とか走れた。 久しぶりだったため、めっちゃ疲れた。 明日は集中できますように。 ちなみに、毎日のメニュー ① 1週間前、前日 の復習(オートマ過去問 間違った肢チェック) ② オートマ過去問 民法、会社法、マイナー、不登法、商登法 各30ページ 計150ページ/日 ③ オートマ記述 不登法、商登法 交互 ④ オートマプレミア 最近…

  • 自然現象に対する正当防衛

    今日の修行 プレミアの刑法を読んでたら、自然現象に対する正当防衛云々で、変な想像をしてしまい5〜6分思考が飛んでってしまった。 山本先生の本は本当に笑える。 記憶に訴えかけるカタカナ使いも好き。 アタマ数、モンダイ、イノチ、etc... 大丈夫か、俺。 あとがき 混沌の城 下 夢枕獏 を読み終わった。 螺力(らりょく)、おそるべし。 にほんブログ村

  • 春 札幌にもやっと春がやってきた。 とけた雪が汚い。 毎年のことだけど、春っぽいこの匂いが好きだなーって思う。 勉強 この頃10時間の勉強が辛くなってきた。 朝もだいぶ起きやすくなってきたから、4時起きから3時に起きにして、そこから10時間ノルマ勉強。 飯とか休憩とか挟んでも、だいたい15時前に終わる。 そこから酒とつまみで、20時には寝る生活。 あと少しの辛抱。 夜ふかし朝寝坊、待っていてくれ。 読書中 混沌(カオス)の城 下 夢枕獏 最近は夢枕推し。 借りている本 キマイラ 闇狩り師 瑠璃の箱舟 全部、ゆめまくら。

  • プラトーを楽しむ

    2月も残すところあとわずか。 今月から完全にプラトーに入っていた。 プラトー効果 (プラトーこうか、英語:Plateau effect)とは、一時的な停滞状態のことを言う。おもに筋力トレーニング時の停滞期を指す。学習、作業の進歩が一時的に停滞する状態を指す場合にも使われる。成長曲線の横ばいとして現れ、心的飽和や疲労などが原因で起こる。高原現象。高原状態。 分かっているのに、初歩的な問題で間違う。 プラトーの先にはレベルアップがまっていると思いながら過ごした2月だった。 そんな状況も、昨日おとといあたりから、ようやく向上してきたので、ここらで自分なりのプラトー状況を楽しむ過ごし方をまとめたいと思…

  • 合格るためにしていること

    もう早く試験が来てほしい。 この試験は辛い。 今日は、自分の修行を公開して自己満足に浸ろうと思う。 【合格るための修行内容】 ① 10時間の勉強 かなり集中力がついてきたけど、専業は、突き詰めていくとかなりキツイ。 実際、本当に集中出来ている時間は、おそらく6〜7時間だと思う。 集中力 (サンマーク文庫) 作者:セロン・Q・デュモン サンマーク出版 Amazon 流れは、オートマ過去問→オートマ記述→テキスト、でるトコ 毎日全科目触れます。 外に出たい… 春になればランニングが再開できる。 脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 作者:レイティ,ジョン J.,ヘイガー…

  • 速読をやめた話

    世間では、今年も残すところあと3日ですか。 仕事納めのサラリーマンたちが、浮かれ上がってすすきので飲んでいる姿が目に浮かびます。 去年は僕もそういう奴らの1人でした。 ※今年の11月で仕事は退職しました。 専業化 - 専業になった旧クソリーマン司法書士受験生 受験生である我々の正月は、来年の7月まで来ませんが、仕方がないですね。 自分で選んだ道です。 大丈夫、受かったらいつでも死ぬほど飲めます。 かくいう僕は最近胃の調子が悪くあまり飲んでいませんが、昨日あたりから、勉強が終わった後にビール一杯だけ飲み始めました。 かのオートマ先生(山本浩司先生)も、一日の勉強が終わったら、まず酒で、緩む事が翌…

  • LEC主要4科目模試に向けて

    最近体調がずっと悪い。 大腸ポリープ切除の手術をして、結果は良性! よかった😆 でも、ストレスから胃潰瘍が辛い。 仕事を辞めた事で精神的に追い込まれている事が影響していると思います。 まぁでも、自分で選んだ道ですから! 堂々と勉強したいと思います。 さて、あと10日で模試です。 札幌は急に雪が積もっちゃって。 会場まで行くのだけが億劫です。 仕事を辞めて、雪かき以外は外に出なくていい立場っていうのが、優越感だったのですが… まぁ、模試は受けなきゃですし、僕は独学なので、自分の現状把握のために必要です。 うーん、あと10日で会社法をどこまでまともに仕上げられるか… 良い点取りたいし、引き続き頑張…

  • 行政書士試験の日

    今日は行政書士試験の日とTwitterで知りました。 あたしゃ来年の司法書士試験が終わったら、採点とかせずに行政書士試験の勉強を開始して、そのまま受けてしまおうと思っています。 行政書士試験が終わってから、司法書士試験の採点をしようと。 うん、その方がいい。 ジャッカルの日 (角川文庫 赤 537-1) 作者:フレデリック・フォーサイス KADOKAWA Amazon

  • たくましい基礎

    可処分時間は全て勉強に充てている 脳のクセがあるのか、何度覚えても忘れる論点がある 辛い オートマ過去問は、量が多すぎるし進みが悪い テキスト(プレミア)だけ読み込んで、自分専用参考書(プレミアに書込み一元化、オートマ無印で調べたりもする)の作り込みにだけ注力したいが、記述やでるとこ、過去問に触れていた方が、テキストに色がついて読み込みの効率は上がる 山本オートマ尊師は、暗記を程度の低いものと位置付けておられるが、僕レベルだと、おそらく最後の最後は暗記の力技が必要かな 仕事を辞めて後がない背水の陣 本当に来年受かるのか、不安 ま、決めたことをやるだけ 基礎を鍛え続ける たくましい人 (PHP文…

  • 専業化

    無職になりました。 新卒で入社して12年勤めました。 いい思い出は、ほぼ、ありません。 最後の最後まで会社の風土(創業は関西)に馴染めず、辛かったです。 非生産性を地で表現する会社でしたね。 そんな事を言いつつ、僕も学生時代はコンタクトスポーツにのめり込んだ時期がありますので、根性はある程度極めたつもりでいますが… それを社会人になって、しかもそういう経験の無い人達が集団心理のもと行われている状況に呆れ返っていました。 モーレツ社員ていうんですか? バブル感が抜けない会社でしたね。 業界的(建設業)にもそうなのでしょうが、営業は経費使い放題みたいな。 あまりにも馬鹿らしくて、もう我慢出来なかっ…

  • 人生の岐路

    3連休初日が終わってしまいました。。。 みなさん、お元気ですか。 僕は、なんとかっていう感じです。 さて今日は 「勉強」、「マイブーム」、「仕事」について徒然と ① 勉 強 〇 状 況 ー 主要科目 5回転目 (オートマ、でるとこ) ー 民訴等 2回転目 (オートマ、でるとこ) ・ 目 標 ー 今年中 主要科目 10回転 ー 10月から 不登法記述 ルーティン化 ※ オートマ過去問改訂版が出たら、回転項目に追加 「がんばりましょう!」 ② マイブーム 〇 バレットジャーナル・・・簡単に言えば「思考をまとめる手帳術」 ・ 良さ ー 頭すっきり、やるべきことを絞れる、ネットから離れられる ・ 参考…

  • 暑中見舞

    拝啓、皆様。 暑い中ではありますが、、、 勉強や仕事、 上手くいっている人生、 今は、上手くいっていない人生等々・・・ 毎日本当に、お疲れ様です(自分含め)! 私も色々と悩んだり、実践したりしておりまして(下記のとおり)・・・ 最近めっきりブログ更新が滞っておりましたが、 近況報告含め久しぶりに更新させて頂きます。 冒頭、「悩んでいた」というのは、勉強法や、集中力 についてです。 フルタイムでリーマンしながらの勉強ですので、可処分時間の悩みや、 日々起こる出来事に、一喜一憂してしまうことが多く・・・ 相当自分自身を変えていかなければ受からない!という思いが日に日に強くなり、 勉強に対する考え方…

  • 【禁煙中】勉強アイテム、書評などなど

    連休最終日です。 本当休みが過ぎるのは早いですね… ここ最近の出来事ですが… 禁煙したり… オートマ雛形集を買ったり… していました。 禁煙のコツは、 「タバコを吸ったら試験に落ちる」 と思えばやめられます。 成功率100%とか。 →僕は今日で5日目 それにしても、タバコは本当ドラッグと変わりませんね。 →ドラッグがどんな感じかは勿論知りませんが、ニュースとかでそんなん言うじゃんか! 吸うためなら、自分の都合の良いように解釈してしまいます。 タバコ吸って、なおかつ試験に受かれば、めっちゃかっこいいんじゃない? とか頭のおかしい事を考えてしまいます。 とにかく、「吸ったら落ちる」 これで乗り切り…

  • 【随時更新】読書スピードタイムアタック

    皆さま、超直前期お疲れ様です。 テキスト回しのスピードアップを図るべく、タイムアタックに挑戦しようと思います。 設定書籍 オートマプレミア 日付 計測時間 処理数量 2022.7.1 30分 22ページ 随時更新していきたいと思います。 都度、週間平均記録で再掲します。 ※超速スピナー 速度を気にするあまり、ハイパーヨーヨーにハマった事を思い出しました。 ロングスリーパーの回転時間を伸ばすよう色々工夫してたな。

  • 最近のこと

    皆さま、超直前期お疲れ様です。 久しぶりの更新。 最近の過ごし方ついて徒然と。 【早朝】3時起床 ①呼吸(10分間の瞑想) 昨今、瞑想が集中力アップに絶大な効果を発揮する。 との話を聞き、実践しています。 実際、めちゃくちゃ集中出来るようになりました。 呼吸を意識しながら字を読んでいます。 以前はどんな本に対しても、頭の中で音読していました。 司法書士試験のテキストでもそれを行なっている事による、進みの遅さについてずっと悩んでいました。 ところが、呼吸に意識を向けつつ目で字を追うと、あら不思議。 頭の中で音読しなくてよくなり、断然読み進めるスピードがアップしました。 おそらく、以前はテキストと…

  • 【現在】勉強の仕方

    皆さま勉強お疲れ様です。 勉強法の考察によってブログ更新が滞っていましたが、徐々に方向性が固まってきましたので、ご報告をば。 現状、私の勉強方法になります。 【朝】3:00〜6:00 ①竹下過去問を解く(肢別) ②知識を調べるときは →※オートマプレミア、六法を使用 ③マインドマップに要約してメモ →自分なりに噛み砕いて要約すると、記憶作業が捗ります ④マインドマップで要約した事を、さらに手書きノートで要約し直す →実際に書く事は科学的に効果的です →人間は辛かった事を記憶します ※オートマプレミアについて 勉強再開時、新たに基本書購入は考えていませんでしたが、勉強するうちに頭の整理が必要にな…

  • 宴の後

    一昨日の飲み会について少々。 高校〜浪人時代、毎日一緒に行動していた野郎友達と3年ぶりに飲みました。 彼は今、ゲームアプリ業界?に勤めているそうです。 仕事は楽しいようで… 羨ましい限りです。 僕も僕で、また司法書士試験の勉強を再開したこと、今の仕事の事などを報告。 お互い頑張ろうや!って感じです。 そうそう、先日のブログでちょこっと触れましたが、彼は道内一の大学(法学部)を中退しています。 色々な理由があったみたいですが、まぁ一言でいうと「燃え尽き症候群」ですね。 合格を目的に受験勉強をして、受かって目的達成。 じゃあ次は?のビジョンが見えなくなってしまったみたいです。 遊び過ぎて2年生を3…

  • 6/8(水)楽しみな夜

    ざっす! 今日もハレ!🌞 …会社にくるとテンション下がってしまいましたが。 勉強再開してから、毎日3時起きです。 早朝勉強は捗ります。 夜は何もしないですぐ寝るようにしています。 自分としては夜勉が効率悪すぎて疲れるだけなので。 さて、今日は高校の同級生と2〜3年ぶりに飲みに行ってきます。 彼とは高1から浪人時代まで、ほぼ毎日一緒でした。 何故友達になったのか忘れましたが… 浪人後、彼は道内一の大学法学部に入学、私は本州のクソ田舎の中途半端な大学に入学。 最初のうち、帰省で帰ってきては飲んでいましたが、ある時期から私もクソ田舎を愛するようになり、徐々に疎遠に。 風の噂で彼は大学を中退したという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おにいるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おにいるさん
ブログタイトル
余白ある暮らし
フォロー
余白ある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用