chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
二児の父の育休日記 https://niji-papa.hatenablog.com/

4歳女児、0歳男児の二児の父です。 長女誕生後に1年間の育休を取得し、長男誕生に伴い二度目の育休を取得中。 そんな三十路男による、日々に忙殺されて忘れていく思いの備忘録です。

二児の父
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/17

arrow_drop_down
  • ご無沙汰日記

    ▲カーテンの中に隠れて遊ぶ2人、朝のひとコマ 半年ぶり お久しぶりです、orはじめまして。 時間が取れずずーっと放置していた当ブログ。なんとなく書きたくなり、久しぶりに投稿してみます。 はじめましての方は、ぜひ以前の投稿も読んでみてくださいね!(宣伝)前回7月でしたので、約半年。 その間いろいろありましたが、僕は育休継続中、息子は8ヶ月になりました。 直母を飲まずに体重が増えない!が当時の悩みでしたが、離乳食が始まり、体重も成長曲線内に。 直母嫌いは相変わらずで、もうほぼ飲まず、朝のみ。1日80cc程度の搾乳以外は、すべてミルクを飲んで育っています。発達面も概ね問題なく、すでにつかまり立ちが完…

  • 七夕ばたばた

    ▲今日は七夕。もはや暗号ですが、「ぷりきゅあになれますように づ」と書いてあるそうです 気がつけば7月 久しぶりの投稿続きになってしまいました。 特に忙しくしているわけではなく、書きたいこともあるのですが、息子が夜寝るようになって僕も夜寝ているため、ブログを書く空き時間がなくなったのが主な理由。 健康的な話ではあるのですが、せっかく始めたブログを放置してしまっているのは自分でも残念。 頻度は以前よりも減るとは思いますが、忘れたころにちょくちょく更新しようと思ってはいます…(あくまで予定は未定…)そうこうしているうちに暦は7月。息子は3ヶ月になり、前回からあっという間に二度目の予防接種でした。 …

  • 忙しいのか暇なのか

    ▲おまけでもらったおもちゃにご満悦の娘。このあと帰ってプリキュアごっこでした 予定があると追われる性 久しぶりの投稿になってしまいました。 先週は何だかんだで毎日1つは予定があり、それに向けて準備〜行動をしていると、あっという間に過ぎていった日々でした。 ただただ息子に合わせて生活しているので、リズムが狂うだけでどっと疲れる。こんなんで社会生活が送れるように戻せるのだろうか…と、育休3ヶ月目にして思います。怒涛の1週間が終わり、打って変わって今週はほぼ予定なし。予定がないならないで、「あれ?暇じゃね?」と妻と話しています。 そして今日は息子が産まれて初めて、妻から休日をもらいました。買い物や妻…

  • フライング父の日

    ▲父の日の花が黄色のバラだと初めて知った 紛らわしい日程設定 6月の第3日曜日である6/19は父の日だそうですね。6月に入り、我が家では妻と娘が何やらコソコソとやっていました。 妻と娘がケーキを予約しに行っただろう日、娘が「12日楽しみだね!」と言ってきました。 本気で何のことか分からず、え?何?何か大事なこと忘れてたっけ?という反応をしていると、「父の日だよ!本当は19日だけど!」と全部教えてくれる正直な娘。4歳児にはサプライズは難しいらしい。 妻いわく、母の日同様第2日曜日が父の日だと勘違いしており、ケーキを予約してから気づいたそうな。いい歳してドジっ子が過ぎます。30代ですら、サプライズ…

  • 予防接種と慢性腰痛

    ▲娘のときに説明を受けた覚えのない紙をもらった 予防接種デビュー 先日、息子がちょうど2ヶ月になった日に予防接種にいってきました。 妻は自分だけでなく他人が注射を打つのを見るのもトラウマなので、娘のときから予防接種は僕の担当。いつもの小児科に初めて息子を連れて行きました。 娘のときは任意接種だったロタウイルスワクチンが定期接種に。新しくもらった小児科の診察券のデザインが娘のときとは違ったりして、4年もあればいろいろ変わるんだなぁと思います。画像の紙にもある腸重積症に関する説明は初めて聞いた気がして、娘と息子の母子手帳を見比べると娘はロタテック(3回接種)、息子はロタリックス(2回接種)とワクチ…

  • 息子誕生までの記憶①―激動の記録編

    ▲マスクにガウンの立ち会い出産。入院期間中、コロナがなければ…と何度思ったことか1回目の育休を振り返る記事の続きを書かないと…と思いつつ、いろいろあった息子妊娠中の出来事も書き残したいとも思い。 時系列は前後しますが、記憶に新しい(かつ、どんどん忘れていく)、息子が生まれてくるまでの1年弱のことを記事にしてみます。 書いていたら長くなったので2回シリーズです。かなり長文ですが、興味のある方はよろしければ。 もくじ もくじ つわり、切迫入院、点滴、陣痛不発…いろいろあった妊娠期間 ワンオペ、不眠、コロナ…そのとき僕は、 書きたいことはまだまだあります ▼ランキング参加してみました。励みになります…

  • 親も成長しなきゃ、と思う日々

    ▲使い始めたバウンサー。息子は床のほうがお気に入り。 成長著しい0歳児 先週ぐらいから、息子の成長を感じることが多々。 あれだけしんどいと書いていたおむつ交換も、おしっこのタイミングがわかるようになってきて、3日に1回くらいしか飛ばされないようになりました。 ゲップの成功確率も増えたので、おならの回数も減るかと思いきや、相変わらず連発している息子。ただ、ちょい漏れうんちの回数が激減(95%→40%)し、お尻の状態も改善。うんちも回数が減り、1回量が増えてきた印象で、息子の肛門の頑張りを褒め称える毎日です。日中は起きている時間が長くなり、授乳と授乳の間にほぼ寝ないこともあるほど(そうなれば最終的…

  • 保健センターに行ったよ☆という日記のつもりが、なぜか男性の育児参加に物申してしまった回

    お弁当デー ▲デパプリのおにぎりフィルムはセリアでみつけて即購入。娘にはこれで巻いたことは内緒です今日は娘の保育園の遠足。といっても、コロナ禍で遠出はできず、近所の公園に行くそうですが。 去年は園に戻ってからお弁当だったのですが、年中さんになった今年は公園でお弁当を食べるそうで、先週ぐらいからめちゃめちゃ張り切っていました。以前通っていた小規模保育園では、遠足時とお盆にお弁当指定の日がありましたが、今の園で弁当を求められるのは年数回の遠足のときのみ。キャラ弁は作れないですが、それなりにかわいらしく盛り付けることを目指しています。 それくらいの回数しか作らないため、僕のお弁当は入っているものが決…

  • 息子、イオンで一肌脱ぐ

    ▲脱がされて乗せられる息子、もれなくモロー反射 イオンデビュー 先日、初めて息子を連れて近所のイオンモールに行ってきました。僕がこんなブログで言うまでもなく、イオンは本当に素晴らしい。 トイレの数だけおむつ替え台があり、授乳室はもちろん授乳室内のアメニティ(お湯、おむつゴミ箱、ビニール袋…)も素晴らしい。天候や気候に左右されず歩き回れ、疲れたら休憩するイスもある。幼児期になればキャラくるカートに乗せておけばご機嫌になり、子ども向けのイベントや食事メニューも充実。 ついでに買い物まで済ませられる。これは行かない手はありません。前回の育休中もイオンを多用しており、用事がなくてもうろうろしに行ってい…

  • 神様、はじめまして

    ▲娘→息子に受け継がれたセレモニーウェア。スタイは妻が夜なべして手縫いしました 人生2度目のお宮参り 今日は息子のお宮参り。近くの神社でご祈祷をしていただきました。娘のお宮参りと七五三、妻の安産祈願と、ずっとお世話になっている神社。 今回、安産祈願でいただいた御札をしばらく貼っておらず、その間に妻が切迫で入院。入院後もトラブル続きでしたが、慌てて御札を貼った途端にトラブルが落ち着いた…という経験を経て、決して信仰心が強くない我が家でも神頼みしてしまう、とてもご利益のある神社です。今日はタイミングが重なり、妻方の両親・きょうだいが集合して、とても大所帯のお参りに。お宮参りってこんなに大イベントだ…

  • 負のスパイラルからエスケープしたい

    ▲花があったら、とりあえず添えて撮ってみる うまくいかない、の繰り返し 何もしていないはずなのに、何だかしんどい1週間でした。新スケジュールに変わり、1日4-5時間はまとめて寝ているはずなのにとても眠く、日中妻の授乳中に寝落ちすること数度。買い物に行けば買うものを忘れ、店の中をいったりきたり。ぼーっとして家事も効率よくこなせないので、時間が押して娘(=僕)の就寝時間も22時超え連発。 妻が外出できるようになり、体力づくりも兼ねて保育園の送迎(自転車で10分)に行ってくれることがあるのですが、先日、送りと迎えの両方をお願いしました。ら、やっぱりまだ体調的にキツかったらしく、帰宅した妻の顔が死んで…

  • 寂しさを受け入れるということ

    ▲入浴後、ヘアブラシを手に、敷く前の布団の上で寝落ちする娘 娘、3年ぶりにおっぱいを飲む 息子が生まれたころから「お母さんのおっぱい飲んでみたい!」と言っていた娘。先日、ついにその願いが叶いました。娘も混合育児でしたが、合理的な彼女は、飲むのが大変なおっぱいではなく飲みやすい哺乳瓶が大好き。卒乳もとてもすんなりで、1歳の4月に保育園へ行き始め、5月の連休にはおっぱいを吸うことを忘れていました。 それほどおっぱいに執着がなかった娘は、自分もおっぱいを吸っていたとは覚えているはずがなく、「飲んでみたい」という発言につながります。 おっぱいを離そうとしない息子とは本当に真逆。娘の希望は母乳を飲みたい…

  • オムツと肌着と私

    ▲服が尽き、仕方なく着せたお下がりロンパース(70cm、息子は身長50cm)。最近はオムツ替えシートとペットシートを併用しています すみません、また汚い話です お世話の苦労は数あれど、息子のお世話で一番大変なのは間違いなくオムツ交換。 以前にも書きましたが、一度のオムツ交換で複数のオムツを消費するのは日常茶飯事で、1日に1度は誰かがおしっこをかけられています。 男児だから?小柄だから?息子がいろいろユルい人だから? …理由は分かりませんが、果てなきオムツ交換に両親も息子も毎日ヘトヘトです。 息子、最近はオムツ交換が嫌すぎてなのか、排泄した直後に「きぇぇぇい…」と悲しそうに泣き出す始末。気の毒で…

  • さようなら、新生児

    ▲さっそく近所をお散歩しましたが、息子は爆睡 そして、完母へ 一昨日は息子の1ヶ月検診。息子は特に異常などはなく、無事に新生児を卒業できました。 といっても、コロナの関係で僕は同席できず、送迎のみだったのですが。 娘のときとは違い、妊婦健診のころから全く同席できなかったので、こういうときはどこか蚊帳の外感。まぁ仕方ないことですし、2回目なので寂しさなどはないとはいえ。 検診では吐き戻しとうんち連発で大変だったようで、病院から出てきた妻は疲れ切っていました。気になる体重は日増34g!良いペースなようで一安心。 体重測定にあわせて行った母測では、半分寝ながら両乳で34gだったとのこと。2週間前12…

  • 予定は予定、予定は未定。

    連休最終日 ▲季節感のない組み合わせ長かったようであっという間だった連休も最終日。今日は娘と近所の公園に行ってきました。 虫とりに勤しむ男の子たちを横目に、娘はさくらんぼとどんぐり集めに夢中。さくらんぼらしい形のさくらんぼがとれたので、ご満悦です。 シフト調整 前述の通り、両親の疲労がピークに達したゴールデンウィーク。 これまでは以前書いたようなタイムスケジュール(詳細は以下の記事より)で過ごしてきましたが、2週間ほどで限界も見え。寝不足でイライラする僕を見た妻の「私は細切れ睡眠で何とかなるから、まとまって寝てほしい」の一声で、以下のようにスケジュールを見直すことが決まりました。 これまで n…

  • 手づくりの初節句

    初節句 子どもの日。息子にとっては初めての端午の節句です。 産前産後はそれどころではなかったので飾りなどを用意できず、ちゃんとしたお祝いは来年でいいかー、ということになったので、今年は手作りで飾りつけをすることにしました。 娘のとき(1月産まれ)の初節句も同じような感じだったので、ちょうどいいよね、と。 ▲娘の初節句、ほぼ妻作の折り紙雛人形妻が切迫早産で入院中だった昨年のクリスマスに娘と2人で飾りを手作りしたのですが、以降イベントごとに飾りつけをするのが娘にとっても楽しみになっている様子。 妻もそういうことが好きな人なので、連休中に分担していろいろ作っていました。 僕はそういうことが苦手な人な…

  • 育休回顧録①―僕が育休を取ったわけ

    ▲娘に指を握らせる4年前の僕。親とは似たような写真を撮りたがる生き物である唐突に始めたこのブログですが、そもそもなぜ僕が育休を取ることを決めて今に至ったのか、「回顧録」として振り返ってみたいと思います。 子どもが産まれてから、いっそういろんな記憶が曖昧になっているので、当時の心境とは違うかもしれませんが… 長くなりそうなので、いくつかに投稿をわけて。 夫婦同時育休 男性の育休取得といってもいろいろな取り方があると思いますが、娘のときに僕が選択したのは「夫婦で1年間、同時に育休を取る」という形。今回はまだ詳細が決まりきっていませんが、基本しばらくは夫婦同時に長期間育休を取り、妻が先に復帰→復帰後…

  • 抱っこひもがやってきた

    魔のゴールデンウィーク 世間はゴールデンウィークに突入。しかし、妻と息子が1ヶ月検診前で外出できない我が家にとっては、ただただ退屈の日々。 娘と息子のお世話の両立の方法がまだ確立できていないのでいろいろうまくいかず、僕の疲れと妻のマリッジブルーも相まって娘もご機嫌ナナメなので、退屈というより苦痛に近いかも…。 娘はいろいろ我慢していて、一人で遊んで待っていたりする様子が歯がゆくもあり、せめて少しでも娘とだけ遊んであげたいと思うのですが、余裕がないとついイライラして自己嫌悪。それぞれを優先するのは本当に難しい。保育園があることで気持ちの切り替えもリズムもできるので、休みが続くと、保育園のありがた…

  • 雨の日曜日とプリンアラモード

    不機嫌な週末 妻と息子の退院から2週間が経ち、夫婦の疲労が1つめのピークに達している今日この頃。 僕は夜以外にもちょくちょく寝かせてもらっているも、常時眠くてふらふらイライラ。夜中の目覚めも悪くなっています。 妻はマタニティブルーが出始めて鬱々イライラしており、家の雰囲気がどんどん悪化中。 マタニティブルー、娘のときは結構長引いたので心配。時間とともに落ち着いていくとよいのですが。 娘サービス 雰囲気の悪い家庭内で、一番割を食っているのが娘(4)。 ただでさえ家の中の変化で不安定になっているところを、ちょっとしたことで父母から叱られて、この週末は完全にむくれていました。そんな娘の様子を見て、な…

  • おむつ交換はじめました

    息子はおむつ替えが嫌いである ▲おむつ替えシート(ニトリ製)は娘のおさがり4年前との違いを一番実感するのがおむつ交換。 娘のときもそれなりに苦労した気がしますが、息子はそれを凌駕する大変さ。 彼が「きぇぇぇい!(しっこしたぞ!)」と僕を呼ぶと、僕のテンションは3割減します。 ある日のおむつ交換 おむつが濡れているので、恐る恐るあけてみる ↓ ほんの少しだけうんちをした痕跡がある ↓ おしりを拭くついでに保湿クリームと肛門マッサージ ↓ もよおした彼が排尿(おむつ2枚目死亡) ↓ 僕の手、息子の服、おむつ替えシートが汚染 ↓ 着替えて新しいおむつをあてる ↓ 息子突然黙り込み、「ぶちゅちゅ!」と…

  • 生後2週、僕と彼と彼女たちのいちにち

    ブログをはじめました、とはいえ、何を書けばよいかノープランなため、 小手始めに最近の僕の1日の様子を書いてみたいと思います。 二児の父のいちにち ▲長女のときから改良しながら使っている自作のお世話表(Excel)2:30 起床、長男をみていた妻と交代 4:00 授乳(ミルクor搾乳)、おむつ交換 4:30 長男寝れば一緒に就寝、長男寝なければ抱いて揺れながらスマホいじる 5:30 長男排泄or吐き戻しで起こされる→長男寝れば(略 6:30 長女が起きてきて起こされる 寝室に取り残された妻も遅れて起床 7:00 洗濯機まわす、朝食づくり 7:30 朝食:まず長女に食べさせ、授乳の状況を見ながら妻…

  • 育休日記はじめました。

    皆さんはじめまして。二児の父です。 第2子である長男が産まれて2週間。 と同時に、僕の育休取得も開始から2週間が経ちました。長女のときにも生後すぐ~1歳の誕生日目前までの1年間育休をとっていたため、僕にとって人生二度目かつ人生最後(予定)の育休。 今回も、長男1歳まで1年間育休を取得する予定です。男性で1年育休を取る人はまだまだ珍しく、前回のときから周りには「本書いたら?」などといじられていたのですが、 このたび調子に乗ってブログを始めてみることにしました。上の子のときに感じた思いなんかも日々の忙しさのなかで忘れ去り、長男を迎えるにあたって、 「せっかく1年も育休取ったのに、自分には何も残って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、二児の父さんをフォローしませんか?

ハンドル名
二児の父さん
ブログタイトル
二児の父の育休日記
フォロー
二児の父の育休日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用