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ゲームとCADで趣味全開! https://utane-channel.hatenablog.com/

3DCADやゲームの紹介、攻略をしています。 現在はポケモンの世界を3Dモデルで作っています。 是非、どのようなものができているか見に来てください! 他にもおすすめゲームや攻略方法も紹介しています。

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2022/05/16

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  • 本日(12/8)のブログはお休みします

    本日(12/8)のブログはお休みします。 体調不良ではありませんが、相変わらず仕事の依頼が多方面から来たり、15時からいきなり依頼されて「2時間以内に完成させて」など精神的につらいところは続いています。 仕事とは別件でデータ整理をしているため、モデリングに時間がさけないため、モデリング進捗のブログはお休みとする形です。 データ整理の量が膨大なので、おそらく明日もモデリングに時間をさけない見込みですが、それでも見に来ていただいている方には大変感謝しております。 こういう中身のない記事でも見ていただける(訪問していただける)と非常に嬉しく思います。

  • 【空の軌跡3Dモデル】戦術オーブメントの2部品ができました

    サッカーW杯で惜しくも日本がPK戦の末に敗れたのは残念でしたね。 ドイツやスペインで大金星を挙げた結果、代表選手も非常にプレッシャーだったことでしょう。 とはいえ、厳しいグループの中で予選を勝ち抜いて決勝トーナメントまで進められたことには大いに満足しています。 さて、本日は空の軌跡シリーズの戦術オーブメンについて内部部品のモデリングを少し進めました。 12/7現在の戦術オーブメントのモデリング状況 戦術オーブメントの2番目の針 戦術オーブメント下固定パーツ 現在の戦術オーブメントの全体像 次の目標 12/7現在の戦術オーブメントのモデリング状況 本日は2つのモデルを作りました。 戦術オーブメン…

  • 【空の軌跡3Dモデル】戦術オーブメントの針2本目とギアの1つができました

    サッカーW杯で惜しくも日本がPK戦の末に敗れたのは残念でしたね。 ドイツやスペインで大金星を挙げた結果、代表選手も非常にプレッシャーだったことでしょう。 とはいえ、厳しいグループの中で予選を勝ち抜いて決勝トーナメントまで進められたことには大いに満足しています。 さて、本日は空の軌跡シリーズの戦術オーブメンについて内部部品のモデリングを少し進めました。 12/6現在の戦術オーブメントのモデリング状況 戦術オーブメントの2番目の針 戦術オーブメントのギアの1つ 次の目標 12/6現在の戦術オーブメントのモデリング状況 本日は2つのモデルを作りました。 戦術オーブメントの2番目の針 まず1つ目のモデ…

  • 本日(12/5)のブログはお休みします

    本日(12/5)のブログは体調不良のためお休みします。 前記事で書いたように,、休日にも関わらず会社から電話がかかってきて、偏頭痛の状態で仕事をしていたため、体調は非常によろしくありません。 utane-channel.hatenablog.com 明日も当然ながら仕事はあり、先月と同じく産業医との面談もあります。 体調が悪ければ何もできないので、早めに休んで明日に備えることとします。

  • 【空の軌跡3Dモデル】戦術オーブメントの針のモデリングができました

    本日も空の軌跡シリーズの戦術オーブメントのモデリングを進めました。 ただ、偏頭痛が来たり、会社の人から連絡が来て測定のために明日が出社に変えられるなどメンタルに厳しいことがあったためあまり進められませんでした。 12/4現在の戦術オーブメントのモデリング状況 次の目標 12/4現在の戦術オーブメントのモデリング状況 本日のモデリングは戦術オーブメントの一番上にある針のモデルを作りました。 模様(刻印模様)がないために非常にあっさりした部品に見えてしまうのが残念です。 公式の画像を見る限り左右対称なので作ろうと思えば不可能ではないのですが、時間がかかりすぎるため、前記事の通りどんどん部品を作って…

  • 【空の軌跡3Dモデル】空の軌跡に登場する戦術オーブメントの3Dモデルを作り始めました!

    ニビシティの町が完成し、ハナダシティの町制作に取り掛かる前に、小休止として軌跡シリーズの1つである「空の軌跡」で登場する「戦術オーブメント」のモデルを作ることにしました。 こちらは前記事で書いた通り、「分かる範囲で可能な限り忠実に再現」を目標とします。 utane-channel.hatenablog.com 始めに 12/3現在の戦術オーブメントのモデリング状況 次の目標 始めに まず「分かる範囲で可能な限り忠実に再現」ですが、どこまでモデリングするかが問題です。 まず、公式サイトの画像では非常に複雑なものとなっています。 今のところとしては ①模様は気力や時間などの余裕があれば作る ②見え…

  • 【プリコネ】アリーナ向けキャラのレベル上限開放祭り!

    最近はアリーナ、特にバトルアリーナではなかなか勝てませんね。 そもそも、相手の編成が見えている時点でよほど個性的な編成でない限りメタ編成を組んで勝つことができますからね。 それでも勝率を少しでも上げるためにレベル上限開放を数キャラ行いました。 アリーナで勝つ方法やおすすめのレベル上限開放キャラは以下の記事を参考にしてください。 utane-channel.hatenablog.com utane-channel.hatenablog.com 始めに カイザーインサイト キャル(オーバーロード) クリスティーナ(ワイルド) まとめ 始めに まず、上記の以前の記事にも書いています通り、レベル上限開…

  • 【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町が遂に完成しました!

    当初の予定通り、昨日11/30にニビシティの町が完成しました! 8/26にトキワの森のゲートが完成し、8/29から本格的にニビシティの町のモデリングに取り掛かりました。 utane-channel.hatenablog.com ニビシティの町完成に要した期間はほぼ丁度3ヶ月ほどとかなり長くかかりましたね。 マサラタウンやトキワシティは1ヶ月半ほどだったので2倍ほどの期間がかかったことになります。 実際にはニビ科学博物館などは5月の初旬に作り始めていたので累計で言えば3ヶ月以上かかったことになります。 utane-channel.hatenablog.com それでは完成したモデルを見ていきまし…

  • 【プリコネ】新イベント「ハッピー・ハプニング 幸せの双子天使と聖夜の贈り物」VH最短討伐、SP難易度楽々攻略まとめ

    本日11/30より、新イベント「トライバルスピリッツ 掲げる剣と誇りの架け橋」が開催中ですね。 今回のSP難易度のボスは基本3凸のものが多いようですが、2凸でもクリアできるものもあります。 その中で、自分が編み出した編成は「2凸クリア可能、かつ編成変えなしでクリア可能」です! VH9秒討伐編成 パーティ編成 戦闘結果スクショ SP難易度を始める前に(凸ルートと猶予時間などについて) 1凸目 1凸目編成【目標:MODE2突入、残りHP6600万程度】 【MODE1】TL、オート、SET状況など 戦闘状況スクショ 【MODE2】TL、オート、SET状況など 戦闘状況スクショ 2凸目(1凸目と同じ編…

  • 【プリコネ】新キャラ、アカリ(クリスマス)を出るまで引いた結果…

    本日11/30 12時よりガチャが切り替わり、新キャラである新キャラ「アカリ(クリスマス)」が登場しました。 クリスマスキャラはいいですよね。 しかも今回は再びラフィも登場し、イベントストーリーにも期待しています。 さあ今回も早速引いていきましょうか。 目標は前回と同じく60連以内です! 10連目 20連目 30連目 40連目 50連目 60連目 まとめ 10連目 10連目金の最低保証… 流れが悪そうですね… 20連目 またも2連続で10連目金の最低保証… これは完全に流れが悪いと思い、アプリを終了させました。 30連目 虹が2枚! これはアプリ終了で確変に入りましたかね!? カヤぴぃ… ちぇ…

  • 【プリコネ】11月クランバトル 5日目の状況と結果・総括

    クランバトルも最終日の5日目に入りましたね。 最終日は23:59までがクラバト期間なので注意してください。 ボーダーラインのクランは凸調整など忙しい日になりそうです。 昨日が月曜日で、今日が火曜日と平日なので社会人にとっては時間的に厳しい人もいるかと思います。 本日も昨日の変更後と同じ「3ボス魔法、4ボス物理、5ボス物理」の3凸ルートで2日目以降をやっていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utane-channel.hatenablog.com 3ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 4ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 5ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 5日目のまとめと総…

  • 【プリコネ】11月クランバトル 4日目の状況と結果

    クランバトルが後半戦の4日目に入りました。 一部では高ダメージが出せるTLも少し見かけましたが、自分が凸する場所ではなかったです。 本日4日目と明日最終日5日目は平日なので仕事で忙しい人は、凸忘れがないように早めに凸するか、休憩の合間に凸するなど凸漏れがないようにしたいですね。 本日も昨日の変更後と同じ「3ボス魔法、4ボス物理、5ボス物理」の3凸ルートで2日目以降をやっていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utane-channel.hatenablog.com そろそろ模擬なしでも即本戦凸してもいいくらいには慣れましたね。 急ぎではない限りできる限り模擬はしておくよう…

  • 【プリコネ】11月クランバトル 3日目の状況と結果

    クランバトルが中盤戦の3日目に入りました。 1000位前後のクランは4段階目に入るくらい、500位前後のクランなら5段階目に入りそうな頃かと思います。 本日も昨日の変更後と同じ「3ボス魔法、4ボス物理、5ボス物理」の3凸ルートで2日目以降をやっていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utane-channel.hatenablog.com 3ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 4ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果(1回目) 本戦結果(持越しによる2回目) 持ち越し模擬戦結果 持ち越し本戦結果 5ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 3日目のまとめ 3日目の結果 3ボス凸結果 2日…

  • 【プリコネ】11月クランバトル 2日目の状況と結果

    クランバトルが2日目に入りました。 予定では前記事に記載の通り、「1ボス、4ボス、5ボス全て物理編成」で凸するつもりでしたが、1ボス過多&3ボス不足ということで3ボスに対して魔法編成で凸することにしました。 結果として「3ボス魔法、4ボス物理、5ボス物理」の3凸ルートで2日目以降をやっていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utane-channel.hatenablog.com 3ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 4ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 5ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 2日目のまとめ 2日目の結果 3ボス凸結果 本日午後にいきなり1ボスから3ボスへ変更を…

  • 【プリコネ】11月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ【楽凸編成も有り】

    所属クランの状況ですが、昨日夜には4段階目に入り、この様子なら昼過ぎから夕方に間には5段階目に入る見込みです。 今回の4段階目/5段階目凸ルート色々と調べた結果、かなり厳しい状況です… 特に5ボスですが、圧倒的に人不足になる見込みです。 色々と状況確認などをした結果、「1ボス、4ボス、5ボス全て物理編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。 3ボスとも全て物理編成という非常にキャラ所持状況や育成状況など条件が厳しいルートを通ることになります。 当初は1ボス、2ボス、5ボスで2ボスに魔法編成を当てようと考えていたのですが、よりダメージを出す方と、そもそも編成が組みやすいという状況から、自分が…

  • 【プリコネ】11月クランバトル 3段階目編成まとめ

    11月に入りましたが、寒いと感じる日が多い一方で、ニュースで都心では最高気温が20℃を超える日があるという異常な日も聞きます。 たまに20℃を超える日があった方が過ごしやすいのですが、朝は少々肌寒くなる日もありますね。 さて本題ですが、今回のクラン目標は前月と同じく「100位以内」です。 凸ルートの編成も初日は今回も先月10月クランバトルと同じく3段階目の貫通編成を、記録と準備を兼ねて紹介します。 今回も色々と調べた結果と、クラン状況から前月と同じ「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。 始めに(凸ルートと猶予時間、EX装備などについて) 1-5貫通編成(猶予…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの博物館周辺の自然物配置に注力中です!

    前回の更新から少し期間が開きましたが、ニビシティの町のモデリングは少しずつ進めております。 utane-channel.hatenablog.com 現時点ではほぼ最終段階であるニビ科学博物館周辺の自然物配置に注力しております。 見える範囲を中心にやっているのは相変わらずですが、影で見えにくい、正確な配置が掴めないなどで大変苦労しております。 今は、町右側で高台2段目と3段目の自然物配置をしております。 ニビ科学博物館右側の自然物配置を進めました ニビシティの町の変化状況 【前回11/14のニビシティの町の様子】 【本日11/24のニビシティの町の様子】 次の目標 ニビ科学博物館右側の自然物配…

  • 【プリコネ】オススメ上限解放キャラの紹介【アリーナはこのキャラが便利!】

    アリーナバトルの記事もよく書いていますね。 アリーナは当初、相手の名前などが表示されなくなるなど機能改善を行う予定でした。 【参考記事】 utane-channel.hatenablog.com しかし、アリーナの改善機能が上手くいかず、途中で両方のアリーナに緊急メンテナンスが入り、アリーナバトルが一時できなくなり、結果として今の状態を維持(現状維持のため、改善機能を外してロールバック)するという判断を運営は行いました。 メンテ直後は、相手の名前が見えなくなっているなど正しく機能していたのですがね。 【以下公式サイトより引用】 priconne-redive.jp さて、本題ですが相変わらず自…

  • 【プリコネ】11月SPダンジョン(5日目最終日)の攻略編成まとめ

    SPダンジョンも今日が最終日の5日目。 当然ながら、4日目よりもさらに厳しいです。 結論から言いますと、9階が強化されて基本2凸、10階は基本3凸と考えてください。 しかし、簡単な数回の操作で最終日でも9階を1凸討伐が可能です。 泣いても笑っても今日が最終日! 気合を入れて最後も登頂を目指して頑張りましょう! クウラさんが「また出番が欲しい」と言ってきたので出してあげました。 1階~5階までは1日目の記事を参考にしてください。 utane-channel.hatenablog.com そして先に書きますが、8Fで事故が起きてニャルパが使えなくなりました。 試行錯誤していた際に、MENUボタンで…

  • 【プリコネ】キャル(プリンセス)が超強化!?【最強クラスに大躍進!】

    昨日11/21付でキャル(プリンセス)とヒヨリ(プリンセス)に専用装備が解放されました。 特にプリキャルことキャル(プリンセス)は超強化されて、界隈は沸いている状態です。 その内容を見ていきましょう。 なぜキャル(プリンセス)があまり使用されていなかったか 専用装備で超強化! 最初にレベルを253にまで上げます Rankを26まで上げて装備を付けます Rank26まで一気にアップ! 装備も左中以外すべて装備します 続いてはスキル上げをします 最後は一番肝心な専用装備を付けます! まとめと性能考察 なぜキャル(プリンセス)があまり使用されていなかったか プリキャルが実装されたのは、遡ること202…

  • 【プリコネ】11月SPダンジョン(4日目)の攻略編成まとめ

    SPダンジョンも後半戦となる4日目。 明日が最強となる5日目ですが、4日目でもまだ楽ですね。 6階や7階も昨日の編成で流用できますし。 10階についてはさすがに4日目となると1凸では厳しく、基本2凸となります。 9月の時に比べれば遥かにマシですけどね。 気合を入れて4日目も登頂を目指して頑張りましょう! 1階~5階までは1日目の記事を参考にしてください。 utane-channel.hatenablog.com 1~5F攻略編成 6F攻略編成 攻略パーティ TL、オート、SET状況など 6F戦闘結果 7F攻略編成 攻略パーティ TL、オート、SET状況など 7F戦闘結果 8F攻略編成 攻略パー…

  • 【プリコネ】11月SPダンジョン(3日目)の攻略編成まとめ

    2日目まではキャラ所持、育成が十分だったプレイヤーなら楽勝だったであろうSPダンジョンも3日目に入り、中盤となりました。 結論から言いますと、「3日目の10階は1凸で攻略可能ですが、基本2凸で考えた方が楽」です。 無理して1凸で倒さなくても、2凸で楽に考えた方が編成も楽ですからね。 しかし、EX装備も活用してクリティカルも出れば「レベル上限開放なし、キャラレベル250の状態で10階も1凸攻略可能」ですので、1凸攻略パターン試してみる価値はあります。 1階~5階までは1日目の記事を参考にしてください。 utane-channel.hatenablog.com 1~5F攻略編成 6F攻略編成 攻略…

  • 【プリコネ】11月SPダンジョン(2日目)の攻略編成

    今日もSPダンジョン(2日目)を気張っていきましょう! どうやら、コッコロのお任せ機能でSPダンジョン入りではなく、EXダンジョン入りしてしまった人もいるようですので注意です。 マニュアルでダンジョン入りするのが失敗はなく、一番安全でかつ確実ですね。 さて肝心の2日目の攻略編成ですが、初日と趣向を変えています。 10階のみほとんど1日目と編成となっています。 前回の9月と逆の状況ですね。 1日目の1階~5階の攻略編成は以下の記事を参考にしてください。 SPダンジョンの敵や、編成詳細を詳しくまとめていますので参考になると思います。 utane-channel.hatenablog.com 1~5…

  • 【プリコネ】11月SPダンジョン(1日目)の攻略編成

    さあ9月以来2ヶ月ぶりのSPダンジョンですね。 結論から言いますと、1日目は余裕です。 何度もやっている方は 2日目も余裕、 3日目からちょっと調整が必要 4、5日目は10階を中心にダメージ調整がキツい とお分かりでしょうが。 1日目のポイントは「魔法編成」で後半6階から10階まで行けるという点ですね。 そして、10階のボスが「ラースドラゴン単体」に置き換わっています! 始めに EX装備の扱いについて 1~5F共通攻略編成 5F戦闘結果 6F攻略編成 攻略パーティ TL、オート、SET状況など 6F戦闘結果 7F攻略編成 攻略パーティ TL、オート、SET状況など 7F戦闘結果 8F攻略編成 …

  • 【プリコネ】11月最新環境で育成を優先するべきキャラはこれだ!【育成優先キャラ紹介】

    昨日11/15付でRank27が解放されました。 これによりRankボーナスを受けられるのは「Rank26から」となり、Rank25以下のキャラは再育成する必要があります。 概ねRank25のキャラを再育成すことになるでしょうが、個人的に言いたいことは1つ。 Rank上げの装備の素材が全く足りない! 基本、毎月中旬にあるノーマル装備ドロップ3倍期間はクラバトの準備の一環としても設定されているのですが、如何せん必要な装備の量が多すぎます。 理由は上述の通り、先月Rank25で止めていたキャラを全てRank26以上にする必要があるからです。 ノーマルドロップ3倍期間は「11/20(日)の4:59ま…

  • 【プリコネ】キャル(オーバーロード)の育成と性能の再考察

    前記事で、「キャル(オーバーロード)」入りの編成が最近多いと書きましたが、育成の記事を書き忘れていたので順番が前後になりますが育成日記を書いておきます。 なお、この記事では11/15のRank27開放前に書いていたものなのでRank25の部分はRnak26と読み替えてください。 utane-channel.hatenablog.com 性能に関しても再考察してみましたが、アリーナ上位陣は以前から使っていたのかもしれませんが、「TP減少と麻痺による行動不能で速攻を仕掛けるタイプの編成」によく入っています。 ならば前回と同じく、自分も育成してみました。 常に対抗手段を用意するのは勝つための嗜みです…

  • 【プリコネ】覇瞳皇帝(カイザーインサイト)の育成完了!【アリーナ編成例有り】

    早速ではありますが、覇瞳皇帝(カイザーインサイト)の育成を終えました。 性能については以下の記事で考察しているので是非ご覧になってください。 utane-channel.hatenablog.com 現時点ではアリーナ向けのキャラとしてかなり強力です。 対アメス様や回復耐久編成にはメタが取れるキャラです。 最初にレベルを251にまで上げます Rankを26まで上げて装備を付けます Rank26まで一気にアップ! 装備も左右中以外すべて装備します 続いてはスキル上げをします いよいよ才能開花です! まずは★4才能開花! そして★5才能開花へ! 最後は忘れず絆上げとストーリー閲覧です まとめとアリ…

  • 【プリコネ】覇瞳皇帝(カイザーインサイト)の性能を考察【これは強キャラ!?】

    本日11/15の15時より、カリンに次ぐEXキャラとして、「覇瞳皇帝」こと「カイザーインサイト」が実装されました。 ストーリーに大きくかかわっているキャラで、ストーリー上では強キャラとして描かれていますね。 そのキャラがついにEXキャラとして交換できるようになりました。 肝心なのは、このEXキャラには莫大なアイテム(メモリーピース)とマナが必要です。 カリンを入手済みの方なら、その凄まじさは分かっていると思いますが… 今回、交換に必要なアイテムは ①任意のメモリーピース:3000個 ②マナ:500,000,000(5億) と非常に莫大な量です。 先に言っておきますが、育成が済んでいない人は無視…

  • 【プリコネ】新キャラ、マツリ(ワイルド)を出るまで引いた結果…

    本日11/15 15時よりガチャが切り替わり、新キャラである新キャラ「マツリ(ワイルド)」が実装されました。 前評判ではアリーナ向けやら、クラバトでも使えるなどと意見が色々ありましたね。 さあ今回も早速引いていきましょうか。 目標は前回と同じく60連以内です! 10連目 20連目 30連目 40連目 50連目 60連目 70連目 80連目 90連目 まとめ 10連目 安定の虹なしかあ… 20連目 虹なし… しかし、金は多め… 秘石稼ぎかな? 効率悪すぎる秘石稼ぎですね☆ 30連目 30連虹なし… ショックでキャラのスクショ撮り忘れましたよ… 40連目 初の虹! これは来たか!? マジカルカスミ…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町入口左側の拡張高台のモデリングがほぼ完成しました

    本日も前記事の予定通り、ニビシティの町に自然物の配置モデリングを進めました。 今日は月曜日で平日入りした上、仕事もさらに忙しくなっているので進捗は遅々としています。 更には以前の記事通り、町の大幅拡張とゲーム画面から見えない部分は想像でモデリングするということからモデリング難易度は最高潮です。 utane-channel.hatenablog.com それでも決して諦めませんし、挫折するなんてことは絶対にありえません。 必ず完成までやり遂げることは最大の前提条件です。 町入口左側の拡張部分の高台がほぼ完成しました ニビシティの町の変化状況 【昨日11/13のニビシティの町の様子】 【本日11/…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町入口右側の高台が大分完成しました!

    昨日の続きで、町入口の左側高台のモデリングをしていました。 どの角度からも見えない部分が多いので、昨日に続いて想像力を働かせてモデリングをすることになりましたね。 utane-channel.hatenablog.com かなり広大な広さなのでおそらく「木」と「岩」がメインであると考えて自然物配置のモデリングをしました。 本日11/13も町右側の拡張モデリングをしました ニビシティの町の変化状況 【昨日11/12のニビシティの町の様子】 【本日11/13のニビシティの町の様子】 次の目標 本日11/13も町右側の拡張モデリングをしました 町入口の高台については非対称なので、ミラーで簡単にモデリ…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町を更に拡張しました!

    休日ということで、当初の予定では町右側、街灯付近の高台の自然物配置を終わらせて、町左側のモデリングに取り掛かる予定でした。 しかし、町右側の高台は町入口の高台と一繋ぎとなっており、さらに2番道路手前側にも繋がっているということで、当初の予定より大幅に拡張することとなりました。 utane-channel.hatenablog.com これは想定外であり、しかも配置物が見にくく、ディグダの穴側から見ないと見れない部分もあり、最悪なのはそこからでも見えない部分=完全な死角があるということです。 可能な限り忠実に再現したいのですが、以前から言っている想像力で補う作業が近づいてきているようです。 本日…

  • 【プリコネ】アリーナに勝つための育成について【運営告知で環境激変!?】

    最近、上位のデイリージュエル報酬がかなり美味しく、毎日上位を維持して、ジュエル230程度をもらっています。 バトリアルーナ1位の時なら、プリンセスアリーナと合わせて300ジュエル以上もらえる時もあります。 しかし、最近は狙い撃ちにされて15時順位確定で14位や19位、24位など順位確定直前では3位を相手していたのに時間差で一気に落とされることも珍しくなくなりました。 そういった状況を鑑みて、最近運営よりアリーナの改善が発表されました。 【以下プリコネ運営公式サイトより引用】 priconne-redive.jp バトルアリーナの環境改善について 上記サイトで最も重要、そして激変するのが「2. …

  • 【ポケモン3DCAD】11/10のニビシティの町モデリング進捗状況

    昨日は仕事の多忙による体調不良のため、全くモデリングができませんでしたが、本日は少しだけ進めることができました。 utane-channel.hatenablog.com モデリングで進められたのは少しではありますが、進めることが大切だと思っていますのでたとえ亀のような歩みでも頑張ります。 本日11/10は町右側の手前側(街灯付近)のモデリングをしました ニビシティの町の変化状況 【一昨日11/8のニビシティの町の様子】 【本日11/8のニビシティの町の様子】 次の目標 本日11/10は町右側の手前側(街灯付近)のモデリングをしました 町右側手前には街灯がありますよね。 その付近にも高台のよう…

  • 本日(11/9)のブログはお休みします

    本日(11/9)のブログは体調不良のためお休みします。 思った以上に仕事が忙しく、帰ってからすぐに寝てしまったほど疲れていました。 明日も仕事の予定は満載で、はっきり言ってしまうと仕事の波はなく、常に忙しい状態が続く日々です。 それでも自分は過去に精神病になった結果、定期的に産業医面談があり、就業制限がつけられているので他の人よりかはまだマシな部類です。 とりあえずは、体調面を考慮して早めに休んで明日に備えることとします。

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町

    仕事が多忙であったため、あまり進捗はありませんが、少々モデリングはできました。 本日は、町右側の柵のある高台部分について自然物配置を行いました。 utane-channel.hatenablog.com 最近は仕事の忙しさも増してきて、今月末完成を目途にしていますが、やや状況が遅れそうな感じもしてきました。 ただ、休日はできる限りスピードを上げて頑張りたいと思います。 本日11/8は町右側の柵のある高台の自然物配置のモデリングをしました ニビシティの町の変化状況 【昨日11/7のニビシティの町の様子】 【本日11/8のニビシティの町の様子】 次の目標 本日11/8は町右側の柵のある高台の自然物…

  • 【ポケモン3DCAD】11/7のニビシティの町のモデリング状況

    本日は、町右奥と、町右側の高台のモデリングを中心に進めました。 前記事まとめにも書いた通り、見えるところからどんどん進めていく方針でいます。 utane-channel.hatenablog.com それでも見えづらい部分があったりして、悩んだりはしますが、まだまだ進捗スピードはそれほど衰えておりません。 町右側の高台のモデリングにも着手しました ニビシティの町の変化状況 【昨日11/6のニビシティの町の様子】 【本日11/7のニビシティの町の様子】 次の目標 町右側の高台のモデリングにも着手しました 町右奥は自然物が多く見えづらいのでモデリングしにくいですが、町右側の高台(柵がある部分)はま…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町周囲全域をモデリング&自然物配置中です

    土日の休日でニビシティの町の奥(ニビ科学博物館周辺や裏)などを中心にモデリングした結果、町の8割近くは完成したと思います。 見えている部分に関しては忠実に再現できていますが、以前から書いている通り見えないところは想像力で補うのですが、時間がかかりそうなので後回しですね。 ニビ科学博物館の真裏が全く見えない部分なので最も厄介になりそうです。 utane-channel.hatenablog.com とりあえずは変わらず見えていてできる範囲のモデリングを中心に進めております。 ニビシティの町外周で左側から右側に向かって外周部のモデリングをしました ニビシティの町の変化状況 【前回11/4のニビシテ…

  • 【プリコネ】クリスティーナ(ワイルド)を★5にしました!

    凶悪すぎます、キツクリス… アリーナ上位陣でもそこそこ使っている人を見かけますが、UB回転率が高い編成だと瞬間返り討ちです… しかも、一定時間物理攻撃回避という… ニノン砲編成に対して、キツクリスとユニの2人だけの編成で勝った動画も見ましたね。 実際にはそううまく物理攻撃回避が上手くハマるかは相手編成次第ですが、強力なのは事実です。 クリスティーナ(ワイルド)の★5才能開花を決めた理由 クリスティーナ(ワイルド)の★5才能開花! ランクや装備について 総評・まとめ 編成キャラ例 クリスティーナ(ワイルド)の★5才能開花を決めた理由 ★5才能開花を決めた理由ですが最近は50位以内プリーナで、この…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町の拡張部分を細かくモデリング中です

    前回は、ニビシティの町を左右奥全体を拡張させた結果、かなり町が大きくなったように感じましたね。 ただ、拡張させただけでは殺風景なので、順次詳細のモデリングをしております。 utane-channel.hatenablog.com やはり見えない部分が多く、よく見てみるとかなり複雑な自然物配置となっているのでかなり手間取り、時間がかかる見込みです。 逆にここを乗り越えれば、8割以上は完成となるでしょう。 町拡張部分で左側から細かくモデリングをしています ニビシティの町の変化状況 【昨日11/2のニビシティの町の様子】 【本日11/4のニビシティの町の様子】 次の目標 町拡張部分で左側から細かくモ…

  • 【プリコネ】新イベント「トライバルスピリッツ」SP難易度を楽々2凸で攻略!

    現在、10/31に新イベント「トライバルスピリッツ 掲げる剣と誇りの架け橋」が開催中ですね。 今回のSP難易度のボスは基本3凸のものが多いようですが、2凸でもクリアできることを確認検証したのでまとめておきます。 始めに(凸ルートと猶予時間などについて) 1凸目 1凸目編成【目標:MODE2突入、残りダメージ6100~6500万】 【MODE1】TL、オート、SET状況など 戦闘状況スクショ 【MODE2】TL、オート、SET状況など 戦闘状況スクショ 2凸目編成【残り6秒でクリア】 TL、オート、SET状況など 戦闘状況スクショ まとめ 始めに(凸ルートと猶予時間などについて) 自分のニャルと…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町を左右奥全て拡張させました!

    タイトル通り、ニビシティの町を左右奥全体で拡張させました。 つまり、町が一回り大きくなったということですね。 下の方で比較画像を載せていますが、拡張するだけでも町がかなり変わったように感じます。 utane-channel.hatenablog.com 「ただ拡張しただけじゃないか?」と思われそうですが、かなり気を配って拡張しないと手戻り作業が発生して全部が狂う可能性がある作業なので、神経を尖らせながらモデリングをしました。 岩のモデルをより実際の形状に近づくよう修正しました ニビシティの町の変化状況 【昨日11/1のニビシティの町の様子】 【本日11/2のニビシティの町の様子】 次の目標 岩…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町左側の拡張整備と自然物配置中です

    本日で11月に入りましたね。 今年も残すところ2ヶ月となり、そろそろ寒さも感じる日々になって秋本番という感じがしますね。 そしてこれが11月初のポケモン3DCADの記事となります。 utane-channel.hatenablog.com 現在ですが、ニビシティの町左側の整備をしております。 左側は見切れている部分もあるので、まずは見える範囲で拡張と、自然物を配置しています。 ニビシティの町の変化状況 【前回10/25のニビシティの町の様子】 【本日11/1のニビシティの町の様子】 次の目標 ニビシティの町の変化状況 記事として更新はしておりませんでしたが、着実にモデリングは進んでおります。 …

  • 【プリコネ】新キャラ、クリスティーナ(ワイルド)を出るまで引いた結果…

    本日10/31 12時よりガチャが切り替わり、新キャラである新キャラ「クリスティーナ(ワイルド)」が登場しました。 Twitter上では「キッツ…」という声が多いネタキャラ扱いされていましたね。 名前も「キツクリス」なんて一部で言われていますよ。 さあ今回も早速引いていきましょうか。 目標は前回と同じく60連以内です! 10連目 20連目 30連目 40連目 50連目 60連目 70連目 まとめ(+余談) 10連目 こちらは無料10連を残していたので、実質回数にはカウントしないものですね。 ただ、無料でも10回引いたのは事実ですが。 20連目 虹が3枚! これはかなり久しぶりの出来事です! 超…

  • 【プリコネ】10月クランバトル 5日目最終日の結果

    クランバトルも本日が最終日となる5日目に入りました。 クランバトル最終日は23:59までですので、お早めに凸するようにしてください。 本日も、「3ボス、4ボス、5ボス」で凸します。 2ボスを含めた編成は以下を参照ください。 utane-channel.hatenablog.com 3ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 4ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 5ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 最終日5日目のまとめ 最終日5日目の結果 総括 今後に向けて 3ボス凸結果 最終日はしっかりと気を引き締めるため模擬戦を怠りませんでした。 模擬戦結果 本日の模擬戦ではダメージが3887万と平均的ですね。 エリ…

  • 【プリコネ】10月クランバトル 4日目の状況と結果

    クランバトルも後半戦の4日目に入りました。 今日は土曜日、明日最終日5日目は日曜日で休みの方も多いでしょう。 特に4日目は翌日4:59までが4日目なのでじっくり凸する方もいると思います。 最後にも書きますが、明日は最終日で日曜日ですが、最終日は「23:59」までがクランバトル時間なので要注意です。 昨日からの予定通り、「3ボス、4ボス、5ボス」の編成は以下を参照ください。 utane-channel.hatenablog.com 3ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 4ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 5ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 4日目のまとめ 4日目の結果 3ボス凸結果 フルオートで3…

  • 【プリコネ】トモを★6才能開花させました!

    遅れましたが、ようやくトモの★6才能開花ができました。 シノブの時と同じく、ピュアメモリーピースの集まりが悪く、なかなか★6才能開花させられずにいました… トモの★6才能開花! 才能開花クエスト編成 いよいよ★6才能開花! ★6トモの性能考察 まとめ トモの★6才能開花! 運の悪さもあり、3、4日ほど前にトモのピュアメモリーピースが50個集まりました。 元からあるプリンセスハートの欠片とプリンセスオーブを50個と一緒にまとめてセットして★6才能開花の準備が整いました。 後は解放クエストのクリアですね。 才能開花クエスト編成 トモはかなり前衛寄りなのでトモより前衛の補助キャラを入れないと敵のシャ…

  • 【プリコネ】10月クランバトル 3日目の状況と結果

    クランバトルも中盤戦の3日目に入りました。 明日からは土日で社会人で休みの方も多くなるので、本日3日目金曜日は深夜までじっくり凸するクランも多く出てくることでしょう。 昨日からの予定通り、「3ボス、4ボス、5ボス」の編成は以下を参照ください。 追記等も加えていますので、是非参考になればと思います。 utane-channel.hatenablog.com 3ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 4ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 5ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 3日目のまとめ 3日目の結果 3ボス凸結果 フルオートで3700万以上出せるとはいえ、少々物足りなさを感じてしまうのは他のボスで手軽に…

  • 【プリコネ】10月クランバトル 2日目の状況と結果

    クランバトルが2日目に入りました。 昨日は色々と試行錯誤して魔法編成で4ボスと5ボスを凸することは決まりましたが、都合上3ボスに凸するにあたり、お手軽に高ダメージを出せる良い編成、TLが見つけられずにいました。 そして本日、3ボスの良い編成が見つかり、昨日の記事に追記しておきました。 さらには、4ボスでは本戦ミスの結果、思わぬ情報収穫がありました。 それでは予定通り、「3ボス、4ボス、5ボス」の3凸ルートで2日目以降をやっていきます。 utane-channel.hatenablog.com 3ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 4ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 5ボス凸結果 模擬戦結果 本戦…

  • 【プリコネ】10月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ

    前記事のまとめで「どうやっていかに簡単なTLで高ダメージを出せるか」を悩んでいたと書きました。 utane-channel.hatenablog.com 悩みに悩みぬいた結果、凸ルートが決まるまで、編成と模擬を試行錯誤していたら3時間もかかりました。 結論から言うと 3ボス(オークチーフ):現在、良い編成とTLを精査中 4ボス(トライロッカー):魔法4200万編成 5ボス(レサトパルト):魔法4300万編成 の3つで凸ルートを組むことに決めました。 始めに(凸場所の決定理由とTL難易度などについて) 凸場所を決めた理由 【本戦時は未使用】2ボス編成(推定ダメージ約4000万) サポートキャラ …

  • 【プリコネ】10月クランバトル 初日の状況と結果

    さあ始まりました10月クランバトル。 100位以内目標ということで、トレーニングモードで早めの事前準備もしておきました。 凸ルートは2日前に書いた通り、「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸しました。 その3段階目の編成は以下の記事をを参考にしてください。 utane-channel.hatenablog.com 1-5貫通凸結果 1ボス凸結果 5ボス凸結果 2-4貫通凸結果 2ボス凸結果 4ボス凸結果 3-3貫通凸結果 3ボス1凸目結果 3ボス2凸目結果 まとめ 初日の結果 現在の悩み 順番は凸するときの状況の都合上、2-4貫通→1-5貫通→スタミナ回復後3-3貫通で進めました。 記事の順番…

  • 【プリコネ】シェフィの★6才能開花が決定!&シェフィの育成強化

    10/25(火)の運営公式告知でシェフィの★6才能開花が決定とお知らせがありました! 2022/11/07(月)に「シェフィ」の「★6才能開花」解放が決定しました!★6に才能開花すると、ステータスだけでなくユニオンバーストも強化されますよ♪詳細はお知らせをご確認ください。https://t.co/TVzIqUIBvj#プリコネR pic.twitter.com/K6V7BJmaFa — プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive) 2022年10月25日 これはいい!ディ・モールト!! これで途中で美食殿メンバーに新加入したシェフィも含めて新たに美食殿メンバー全…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町が大きく拡張されました!

    前記事の予定通り、ニビシティの町左側の拡張モデリングに着手し始めました。 その前にまず、町を拡大する前にフレンドリィショップの店の裏に岩を配置しました。 店の裏ということで、店の端に配置されて見えている部分しか具体的な配置が分からないので、そこは推測で配置しました。 utane-channel.hatenablog.com まずは、拡張にあたってどういう手順で拡張していくか考えてからモデリングを始めました。 拡張にあたり、何より第一に手順を考えました ニビシティの町の進捗状況 【前回10/22のニビシティの町の様子】 【今回10/25のニビシティの町の様子】 次の目標 拡張にあたり、何より第一…

  • 【プリコネ】10月クランバトル 3段階目編成まとめ

    10月に入り涼しさが増してきましたね。 たまに夏日もあって暑いと感じる日もありますが、朝は少々肌寒くなる日もありますね。 さて、明後日10/26(水)の朝5時より10月クランバトルが始まります。 それに先駆けて昨日の10/23(日)の12時よりクランバトルトレーニングモードが解放されています。 今回のクラン目標は前記事に書きました通り、「100位以内」です。 utane-channel.hatenablog.com 今回も9月クランバトルと同じく3段階目の貫通編成を、記録と準備を兼ねて紹介します。 というより、基本的に仕事の生活スタイルの都合上、朝5時は寝ている時間なので、1段階目や2段階目に…

  • 【プリコネ】バトルアリーナ1位でデイリー順位報酬をもらう方法【高順位で大量ジュエル報酬ゲット!】

    先日、バトルアリーナで1位登頂ができ、日々順位を落とされては上げる毎日となっています。 ご存じの方がほとんどだとは思いますが、バトルアリーナには15時時点での順位で順位に応じたジュエル報酬がもらえます(他にもポーションなどがもらえますが、メインはジュエルでしょう)。 もちろん、プリンセスアリーナにも順位報酬がもらえます。 今回は、バトルアリーナで1位報酬をもらえたので、1位ないしは高順位で順位報酬をもらう方法を解説します。 バトルアリーナでデイリー順位1位報酬獲得成功! バトルアリーナの仕様 相手パーティ編成の見え方 (余談)プリンセスアリーナの仕様 相手パーティ編成に勝つパーティの組み方 サ…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町中心部がほぼ完成しました!

    休日だとモデリングが捗りますね。 捗りすぎて、金曜日は徹夜までしてしまったので、今日の昼から夜まで寝てしまうという昼夜逆転生活になってしまいましたが、これは体調面ではよろしくないですね… モデリングの方ですが、前記事では岩の種類を増やすために岩のモデリングを中心に進めていましたね。 utane-channel.hatenablog.com 本日は、増やしたモデルをもとにニビシティの町全体に岩などの自然物を配置しました。 そして、全体を見渡して今後の方針も決めました。 岩の種類が増えたのでニビシティの町に色々と配置しました 【前回10/19のニビシティの町の様子】 【本日10/22のニビシティの…

  • 【プリコネ】10月クランバトルの方針と注意点について

    そろそろ今月もクランバトルの時期が近づいてきました そこで、今月10月の自分のクラバト方針を書いておきます。 10月の所属クラン方針 10月クラン方針を受けての個人重視項目 項目1 項目2 項目3 10月クランバトルでの注意点 まとめ 10月の所属クラン方針 10月の所属クラン方針は「100位以内」と今までの「300位以内」とは違い、ハードルが上がっています。 それに伴って、所属クラメンの必要平均スコアハードルも上がることになります。 10月クラン方針を受けての個人重視項目 方針が変われば自ずと行動指針も変わります。 とは言っても先月は300位以内目標で20億超えと目標と比較して十分なスコアを…

  • 本日(10/20)のブログはお休みします

    タイトル通り、本日(10/20)のブログはお休みします。 Twitterでは「ポケモン3DACADモデリングをやります」と意気揚々と言いましたが、食事後に寝てしまいました。 本日のお仕事終了です今日も色々あって疲れましたが、ポケモン3DCADモデリングは低速でも進めていきます — 詩音@ポケモン世界3DCAD制作者 (@Utane_Channel) 2022年10月20日 今日の仕事中でも16時過ぎから処方されている睡眠薬の副作用のためか、傾眠状態が30分くらいありました。 薬の副作用が午後でも出るときはその日の調子があまりよくないと思っています。 この記事は後から書いたものですが、日常の記録…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町の岩モデルを修正して自然物を更に配置しました

    本日も前記事の予定通り、ニビシティの町に自然物の配置モデリングを進めました。 ただし、単純に配置したのではなく岩の再修正を行いました。 これまでは単純なものでしたが、実際のゲーム画面をチェックしていて、「今のままでは味気がなさすぎる。今のうちに修正をするべき」と判断したためです。 utane-channel.hatenablog.com 毎日入念にゲーム内の様子はチェックしていますが、町が広い分、数が多く作業量は膨大だと毎回感じますね。 岩1つ取っても忠実に再現するなら後からの修正作業もありますからね。 岩のモデルをより実際の形状に近づくよう修正しました 岩1つ目 岩2つ目 岩3つ目(2つ目か…

  • 【プリコネ】10月ルナの塔攻略編成まとめ

    前月がSPダンジョンの月だったので、ルナの塔更新はありませんでしたが、今月はSPダンジョンがない代わりにルナの塔が更新されました。 今月も早速登頂していきたいと思います。 そして今月からルナの塔に「スキップ」機能がつきました。 これはスキップボタンを押すと、戦闘結果を表示させてくれる機能です。 結果が気に入らないなら「リタイア」、結果が良ければ「スキップ」で戦闘結果を選べます。 これでルナの塔の攻略時間短縮になりますね。 基本は即スキップでOKですが、TP溜めをしたい時はスキップせずにフルオートで進めて、雑魚敵を1~2体残す状態でオートOFFにしてTP溜めをしてください。 ただし、時間切れには…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町の自然物を増やしました

    本日は昨日書いた通りの予定で、モデリングした岩を中心にニビシティの町に自然物の配置を進めました。 utane-channel.hatenablog.com 配置上種類が足りないため岩の種類を増やしました ニビシティの町の進捗状況 【10/17のニビシティの町の様子】 【本日10/18のニビシティの町の様子】 次の目標 配置上種類が足りないため岩の種類を増やしました やはり予想通りというべきか、ニビシティの岩は多種多様です。 3種類ではさすがに足りないので、またも簡易手法ではありますが岩の種類を増やしました。 流線型カットでもレンダリングすればそれっぽく見えますね。 ニビシティの町の進捗状況 【…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町にある岩のモデリングができました

    前記事で悩んでいた岩のモデリングですが、こういう複雑なものはCGソフトである「Blender」が優れていますね。 アドオンである程度の形が作り込めるので、あとはSTLファイルに変換して、Fusion360に取り込んだ後、メッシュ調整などをすれば作れます。 葉のある木などはどうしてもメッシュ数が大きくなったり、BlenderでSTLに変換→Fusion360で取り込みとするとメッシュに不連続面が出てしまうので厄介です。 ただ、岩のような連続面で構成されるモデルは単純なので特に問題なく変換してメッシュを1モデルに変換して調整が可能です。 utane-channel.hatenablog.com 今…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町が拡張されました!

    直方体の藪のモデルが完成しニビシティの町に配置した結果、いい感じでしたので全体チェックをしてみました。 utane-channel.hatenablog.com そして本日は前回の課題である「フレンドリィショップの修正」と「町の拡張」に取り掛かりました。 フレンドリィショップの修正をしました ショップ左側の修正 ショップ右側の修正 現状の町を更に拡張してみました 【10/14 直方体藪配置後のニビシティの町の様子】 【拡張後のニビシティの町の様子】 次の目標 フレンドリィショップの修正をしました 前回の課題であったフレンドリィショップも修正しました。 左右側面にアンマッチがあったためですね。 …

  • 【プリコネ】新キャラ、ナナカ(ハロウィン)を出るまで引いた結果…

    本日10/15 15時よりガチャが切り替わり、新キャラである新キャラ「ナナカ(ハロウィン)」が登場しました。 たまにアリーナでも水着ナナカ入り編成は見ますが、今回のナナカはどうでしょうか。 さあ今回も早速引いていきましょうか。 目標は前回と同じく60連以内です! 10連目 20連目 30連目 40連目 50連目 60連目 70連目 80連目 90連目 100連目 まとめ 10連目 安定の虹なしかあ 20連目 虹が2枚! 今回は流れが来ているのか!? 作業着ミフユとカスミでした… 30連目 虹なし… 40連目 最低保証… これはダメだ… 50連目 2連続最低保証でスミ1の10枚目のみ金… やっぱ…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町に藪を配置してみました!

    直方体の藪のモデルが昨日の記事にも書いたようにいい感じに出来上がりました。 utane-channel.hatenablog.com ちょっとした修正も加えた後に、実際に配置して町と違和感がないかチェックしてみました。 前日モデリングをして修正した直方体藪を町に配置してみました 【配置前のニビシティの町の様子】 【直方体藪配置後のニビシティの町の様子】 次の目標 前日モデリングをして修正した直方体藪を町に配置してみました 定期的な町の修正は大事ですね。 今日は修正で時間が取られてしまい、目標の藪作りは後日改めて作ることになりました。 【配置前のニビシティの町の様子】 先日のニビシティの町の状況…

  • 【ポケモン3DCAD】直方体形状の藪をモデリング構成案①で進行中(3日目)

    さてさて、今日も体調が回復しないまま実験評価のため出社勤務となり、非常に疲れましたが、モデリングの方もちゃんと進めております。 モデリング案①で継続した結果、感じが掴めて一気に進みました! 昨日10/12のモデリング状況 本日10/13のモデリング状況 このブログを見ていただいている方への感謝 モデリング案①で継続した結果、感じが掴めて一気に進みました! 昨日の課題であった、藪の色を濃くするテクスチャを探していたのですが、フリー素材サイトでいい感じのものを見つけることができました。 昨日10/12のモデリング状況 昨日の直方体の藪は以下のような感じでした。 【参考の機能の記事】 utane-c…

  • 【ポケモン3DCAD】直方体形状の藪をモデリング構成案①で進行中(2日目)

    本日も身体の調子が芳しくなく、モデリングが捗っていないのが現状です… それでも線1本でも進める気持ちでモデリングはしております。 前回考案のモデリング案①でモデリング継続中 本日10/12のモデリング状況 次の目標 前回考案のモデリング案①でモデリング継続中 昨日考案したモデリング案①で藪のモデリングを進行中です。 utane-channel.hatenablog.com 全体像からの把握で民家の修正だったりをして、柵の配置などをやっておりました。 ここから、自然物の配置へと進捗を進めております。 本日10/12のモデリング状況 今のニビシティの町の状況は以下のような感じです。 (レンダリング…

  • 【ポケモン3DCAD】直方体形状の藪をモデリング構成案①で進行中です

    3連休はPCのない実家に帰ったり、仕事で色々と忙しかったりとポケモン3DCADモデリングは捗っておりません… 後述しますが、身体の調子もよろしくないのが現況です… 直方体形状藪のモデリング案①でモデリング中 モデリング手法 直方体形状藪のモデリング案② 次の目標 直方体形状藪のモデリング案①でモデリング中 本来のモデリング手法は既にある莫大メッシュ数の藪を連結させ、リアル感を出そうとしましたが、PC処理能力と、今後配置後のロード問題を考慮して廃案としました。 どうしてもメッシュ数を減らすことができなかったです。 そのため、モデリング案①というべきか同かは別問題ではありますが… モデリング手法 …

  • 【日常】本日は「スポーツの日」ですね

    本日、10月10日は祝日の1つで「スポーツの日」ですね。 今回は「体育の日」という祝日について書きたいと思います。 「体育の日」の設定背景 2020年に「スポーツの日」へと名称変更 2020年東京オリンピック時は特例を適用 まとめ 「体育の日」の設定背景 1964年(昭和39年)に東京オリンピックが開催されたのは有名ですよね。 これに合わせて東海道新幹線も開通し、交通の便が一気に変わったことも小学生の子どもでも知らない人はまずいないでしょう。 その1964年の東京オリンピック開会式が行われた10月10日を記念日として「体育の日」が設定されました。 設定背景は開会式だったからだけではなく、「国民…

  • 【プリコネ】ノゾミ(サマー)を★5才能開花させました

    前置きとして、今日から実家に帰っているため、PCがなくスマホアプリから記事を作っています。 明日夕方には戻るため、明日からはPCで記事を作れます。 水着ノゾミことノゾミ(サマー)を★5才能開花させました! まとめ 水着ノゾミことノゾミ(サマー)を★5才能開花させました! まず、なぜ水着ノゾミを今更★5才能開花させたのか疑問に思う方が多いと思います。 理由は「アリーナ」で使う可能性があったからです。 それなら更に、「なぜ今この時に?」と思うでしょうが、ある上位にいるアメス様入りの編成に対抗するために必要だったからです。 結果的にですが、15時順位確定前に落とされて30位くらい落とされて、その相手…

  • 【プリコネ】シノブを★6才能開花させました!

    長かったですが、ようやくシノブの★6才能開花ができました。 シノブと同日、★6才能開花が同じく実装されたイリヤについてはピュアメモリーピースの集まりが良かったため、一足先に★6才能開花させることができていました。 utane-channel.hatenablog.com シノブの★6才能開花! 才能開花クエスト編成 いよいよ★6才能開花! ★6シノブの性能考察 まとめ シノブの★6才能開花! まずはアリーナで使えるネアの★5才能開花をしました。 ピュアメモリーピースが50個集まり、セット。 これで才能開花の準備が整いました。 才能開花クエスト編成 オーソドックスな攻撃役と補助役を入れた編成です…

  • 定例の会社の産業医と面談しました

    本日、会社所属の看護師の方と面談をしました。 7月と同じく内容としては体調面や仕事面などの相談ですね。 8月や9月には書きませんでしたが、毎月面談をしています。 最近は7月以上に忙しい日々を送っています。 あらゆる方面から依頼が来て、整理を付けられない(全部優先して、と言われるため) そのことを上長や人事も交えて、いつもと同じように言いましたが、現実はなかなか改善はされませんね。 週1回の出社で、他は在宅勤務で出勤の負担を下げようとしても、「明日は実験するから出社して」と言われて、結局2、3日は出社になってしまいます。 他の人に依頼してといっても、できる(装置が使えたりできる)のが自分以外にい…

  • 【初の暗号資産体験】ビットコインのマイニングを試してみました

    唐突ですが、ビットコインのマイニングを試しに始めてみました。 ビットコインは知っていても、「マイニングって何?」という方は多いと思いますが、ここでは説明は割愛させていただきます。 説明するほど詳しくもないですし、正直なところお金持ちで投資稼ぎ好きの方以外はやらないほうがいいからです。 なぜ突然こんなことを始めたかというのはいくつか理由があります。 会社でビットコインやFXをやっている人が何人もいた ビットコインを直接買わずに、マイニングで自分のPCで稼げるか見てみたいと思った 試してみた結果 まとめ 明日はマイニングの様子見 土日の予定 始めた理由は以下のような主に2つの理由です。 会社でビッ…

  • 【プリコネ】現在のキャラ育成方針とレベル上限突破キャラの候補について考察しました

    プリコネの育成は難しいですね… Rankを下げたり、装備を外したりできないので、一度ミスすると取り返しがつかなくなる場合もあります。 最近、バトルアリーナ1位登頂後は15時前の順位確定前に30位くらい落とされることになり、上限突破も視野に入れることを考えていました。 utane-channel.hatenablog.com ネアの★5才能開花 ネアの★3から★4への才能開花 ネアの★4から★5への才能開花 イリヤ★6才能開花 水着サレンのレベル上限突破 ★6クルミのレベル上限突破 ★6ミサキのレベル上限突破 他のレベル上限突破キャラ候補 【主にアリーナ用】 【かなり熟考中のキャラ】 まとめ ネ…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町の自然物配置を修正しました

    前記事に書いたように、フレンドリィショップ右横にある直方体の藪のモデリングに苦戦中です… utane-channel.hatenablog.com 色々な手段を考えた結果、比較的かつそれっぽく見せる方法は思いつきました。 一方で、また町全体を見直して修正をかけました。 10/4のニビシティの町のモデリング状況 【前回のニビシティの町の様子】 【10/4本日のニビシティの町の様子】 次の目標 10/4のニビシティの町のモデリング状況 定期的な町の修正は大事ですね。 今日は修正で時間が取られてしまい、目標の藪作りは後日改めて作ることになりました。 【前回のニビシティの町の様子】 先日のニビシティの…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町に自然物が増殖中です!

    今日は月曜日。 10月初の平日になりましたね。 会社で言えば下半期のスタートなので、9月最後の金曜日=上半期末に続いて何かと忙しい時期が続きます。 それでも少しずつ亀のような歩みであっても、ニビシティの町のモデリングは進めております。 低速ながらもニビシティの町は進化しています! 新規で作った花付き藪 【前回まで使い回ししていた花付きの藪】 【今回新規で作った花付き藪】 10/3のニビシティの町のモデリング状況 次の目標 低速ながらもニビシティの町は進化しています! まずは下記記事の前回の状況を見ていただきたいです。 utane-channel.hatenablog.com 「花壇や町に配置さ…

  • 【プリコネ】アリーナの攻撃側、防御側編成例まとめ【これを見ればアリーナの悩み解決!?】

    プリンセスアリーナのリセットは先般にありましたが、こちらは1位登頂はできておりません。 しかし、色々とクラメンにおすすめ編成を聞いたり、ネットの情報を活用してバトルアリーナで1位の登頂ができました! 1位登頂でジュエル400が美味しい! 過去にも1位登頂はしておりますが、リセット後では初ですね! まずは、バトルアリーナで1位を取ったときの編成を紹介していきます。 その後に、バトルアリーナ防衛編成や、プリンセスアリーナの攻撃側、防御側の編成を紹介したいと思います。 先に書いておきますが、色々調べて自分の考えや、汎用性、コンセプトに合う編成なので万能、絶対的ではありません。 あくまで一例として参考…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町らしさが徐々に出てきました

    今日から10月になりましたね。 月末は仕事やプリコネのクランバトルなどで忙しいです。 ですが、忙しい期間中でも低速ながらもモデリングは進めております。 今日は、10月最初の現在の状態をお見せしたいと思います。 最近は自然物配置を中心に進めております 10/1のニビシティの町のモデリング状況 次の目標 最近は自然物配置を中心に進めております まずは下記記事の前回の状況を見ていただきたいです。 utane-channel.hatenablog.com 全体像からの把握で民家の修正だったりをして、柵の配置などをやっておりました。 ここから、自然物の配置へと進捗を進めております。 10/1のニビシティ…

  • 【プリコネ】新キャラ、トモ(ハロウィン)を出るまで引いた結果…

    本日9/30 12時よりガチャが切り替わり、新キャラである新キャラ「トモ(ハロウィン)」が登場しました。 トモは★6才能開花も確定しているんですよね。 最近優遇されている13歳の女の子です。 さあ今回も早速引いていきましょうか。 目標は60連以内です! 10連目 20連目 30連目 40連目 50連目 60連目 70連目 80連目 90連目 100連目 110連目 120連目 130連目 140連目 150連目 160連目 170連目 まとめ 10連目 安定の虹なしかあ 20連目 またも安定の虹なし… 30連目 3連続虹なしは、涙が出ますよ… 40連目 4連続虹なし… これは非常にまずい状態で…

  • 【プリコネ】ジュエル価格改定についてのまとめ

    プリコネのジュエル価格改定の正式な発表がありましたね。 その要因と内容とまとめましたので参考にしてください。 ジュエル価格は果たして大幅アップなのでしょうか!? なぜアプリの価格に変更が出たのか? 課金アイテムの変更内容 まとめ なぜアプリの価格に変更が出たのか? 一言で言うと、「為替レート」の影響です。 今や1ドル=144.70円(9/29 10:43時点)という円安っぷりです。 為替レートの変動、ここではドルと円の関係を見てみます。 例えば1ドルのものを買うのに、「1ドル=100円」だったとしましょう。 そのままですが1ドルの物を買うなら100円で買えますよね。 これが、「1ドル=144.…

  • 【プリコネ】9月クランバトル 5日目最終日の結果

    クランバトルも本日が最終日となる5日目に入りました。 100位や300位などのボーダーラインのクランは試行錯誤の時ですね。 いかに同時凸で持越しを増やしてスコアを伸ばすか考えるのは大変です(過去にボーダー付近の苦戦を経験済み)。 本日も、「1ボス、3ボス、4ボス」の3凸ルートでやっていきます。 最終日は23:59までですので、お早めに凸するようにしてください。 utane-channel.hatenablog.com 1ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 3ボス凸結果 4ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 最終日5日目のまとめ 最終個人スコア結果 1ボス凸結果 いつもの安定フルオート。 心の安心を…

  • 【プリコネ】9月クランバトル 4日目の状況と結果

    クランバトルも後半戦の4日目に入りました。 当然ながら毎日3凸していますが、1つでもフルオートがあると安心しますね。 フルオートの中には極稀に落ちてミスとなるものもありますが、100%安定安心の高ダメージフルオートがあると嬉しいです。 そして、セミオートでも簡単な(SET/SET解除のみの)3操作以内なら、これまた楽で嬉しいです。 今回は3ボスを4000万TLにしたために少々忙しいですが、完全手動TLに比べれば遥かにマシですね。 複数の目押し操作があると非常に大変です。 本日もいつも通り、「1ボス、3ボス、4ボス」の3凸ルートで以降2日目をやっていきます。 utane-channel.hate…

  • 【プリコネ】9月クランバトル 3日目の状況と結果

    クランバトルが中盤戦の3日目に入りました。 皆様の所属クランの様子はいかがでしょうか? やはり5ボス処理がネックとなっているところが多いと思われます。 一方自分は育成不足や編成の都合上、乗り換えができなく協力できず、クラメンの皆様には申し訳なく思っております。 本日も、「1ボス、3ボス、4ボス」の3凸ルートで以降2日目をやっていきます。 utane-channel.hatenablog.com 1ボス凸結果 3ボス凸結果 4ボス凸結果 本戦1凸目結果 模擬戦結果 本戦結果 本戦持越し2凸目結果 模擬戦結果 本戦結果 3日目のまとめ 3日目の結果 1ボス凸結果 今日の本戦結果ですが、またも380…

  • 【プリコネ】9月クランバトル 2日目の状況と結果

    クランバトルも2日目に入りました。 上位クランなら昨日で3段階目が終わって4段階目に入り、2日目は4段階目と5段階目がメインとなっていると思います。 凸ルートは本日から平日に入ることを見越して前記事に凸ルートや編成、TLを書いておきました。 記事に記載の通り、「1ボス、3ボス、4ボス」の3凸ルートで以降2日目をやっていきます。 utane-channel.hatenablog.com 1ボス凸結果 持ち越し23秒 3ボス凸結果 4000万TL編成 TL、オート、SET状況など 模擬戦結果 本戦結果 4ボス凸結果 模擬戦結果 本戦結果 2日目のまとめ 2日目の結果 1ボス凸結果 フルオートで37…

  • 【プリコネ】9月クランバトル 4段階目/5段階目編成まとめ

    日曜日である本日の内に、4段階目および5段階目で使う編成とTLをまとめておくことにしました。 さて、前記事を見られている方はご存じの通り5段階目の敵ボスHPが上昇されたため、それも考慮に入れて、「できるだけお手軽ながら高ダメージを出せる編成とTL」を探して組みました。 結果、「1ボス、3ボス、4ボス」の凸ルートになりました。 まず自分の場合になりますが、以下の3点がネックです。 ①アメス様のUBスキルレベルが「1止め」→いい加減200までなら上げてもいいと思ってるのですがまだ様子見しています。 正直、自前のアメス様を使えないのが最大のネックです。 ②★6イリヤが才能開花できておらず不在で使えな…

  • 【プリコネ】9月クランバトル 初日の状況と結果

    5段階目のボスHPがあると告知された9月クランバトル。 さすがに初日で5段階目に行くことはありませんが、初日までのキャラ整理やトレーニングモード、または初日の様子(どこまで所属クランが何週まで進んだか)で翌日以降の凸ルートを決める必要がありますね。 とりあえずは、今日未明に書いた凸ルート「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸しました。 3段階目の編成はこちらを参考にしてください。 utane-channel.hatenablog.com 1-5貫通凸結果 1ボス凸結果 5ボス凸結果 2-4貫通凸結果 2ボス凸結果 4ボス凸結果 3-3貫通凸結果 3ボス1凸目結果 3ボス2凸目結果 まとめ 初日…

  • 【プリコネ】9月クランバトル 3段階目編成まとめ

    さてさて、9月に入り台風も増えてきて大変な中ですが(こちらも天災の影響は出ております)、本日9/25(日)の朝5時より9月クランバトルが始まります。 そして運営よりクラバト界に衝撃な告知が出されました。 それは、今回から5段階目の敵HPが強化されるという告知が正式に運営よりあったことです。 【運営公式サイトより抜粋】 ニャル以来の大きな調整ほどではないですが、不定期に行われるボスのHP調整ですね。 まあニャルに関しては想定以上のぶっ壊れだったため、2020年1月のクランバトルは史上最大の大荒れになったので、さすがの運営もすぐに動いて、次月の2020年2月に4段階目が追加されました。 【以下、当…

  • 【ポケモン3DCAD】9/24のニビシティのモデリング状況~自然物を配置しています~

    昨日はブログ投稿が遅れてしまいました。 実はまたしても重大な修正をしていたため記事の投稿が遅れました… 本日は自然物の配置をメインに進めていました。 町の大きさから民家の再修正を再度していました 9/24のニビシティの町のモデリング状況 次の目標 町の大きさから民家の再修正を再度していました 今回の町の基準となるのは、町のタイルの大きさとなっています。 町全体の再確認していて、民家の大きさが全体とアンマッチと気づきました。 以前にも修正はしたのですが、再度確認すると20mmほどですが横幅が小さいことに気づきました。 【以前の民家】 utane-channel.hatenablog.com 【今…

  • 【ポケモン3DCAD】9/23のニビシティのモデリング状況

    本日も色々と手戻り作業が多く苦戦しておりました… 柵の長さや配置位置、状況確認などなど大変でした。 いつものことですが、修正が完了して進むと楽しいものです。 ニビシティの町にある柵の調整が難しかったです 9/23のニビシティの町のモデリング状況 次の目標 ニビシティの町にある柵の調整が難しかったです ニビポケモンジムとフレンドリィショップの間にある中央道路の柵の長さですが、この調整に手間取っておりました。 タイルの幅から算出するのですが、微妙な間隔の変更で全長が大きく変わるので、微調整を何度も何度も繰り返していました。 9/23のニビシティの町のモデリング状況 今のニビシティの町の状況は以下の…

  • 【プリコネ】新キャラ、ネアを出るまで引いた結果…

    また新しく新キャラが出ましたね。 ストーリーのレイジレギオンメンバーの1人、カリザの黄色スライムです。 ランファさんもメンバーの1人ですよ。 ストーリーを読んでない方や忘れた方は読んでみるといいですね。 さてさて、そのガチャですが最近は運が悪いです… 前回は100連とかなり多く回す羽目になりました… utane-channel.hatenablog.com その前の尻マホは200連天井… utane-channel.hatenablog.com ガチャがつらい… でもそんなの関係ねえ! コンプ勢はどんな時もどんな時も僕が僕らしくあるために引くのです! 目指せ!いつか10連で来ると信じて! 10…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティの町に修正を繰り返しつつも進捗ありです!

    最近は仕事やプリコネのイベントで忙しかったですが、片手間ながらもニビシティの町のモデリングに怠りはなく少しずつ進めております。 9/19が祝日と知らずに仕事を1時間ほどやってしまったのは、かなり精神的に危ないですね(在宅ワークでしたが、誰も連絡が取れないのでそこで気づきました…)。 ニビシティの町で道路に大苦戦していました… 9/21のニビシティの町のモデリング状況 次の目標 ニビシティの町で道路に大苦戦していました… この道路づくりなのですが、ここで何度も何度も修正していて進捗が悪かったのです。 道路枠にはR(隅の丸み)があるのですが、これを後付けにしてしまったせいで、道路の溝づくりに変更が…

  • 【プリコネ】9月SPダンジョン(5日目最終日)の攻略編成

    SPダンジョンも今日が最終日の5日目。 4日目よりもさらに厳しいです。 9階が強化されて基本2凸、10階は基本5凸と考えてください。 しかし、泣いても笑っても今日が最終日! 気合を入れて最後も登頂を目指して頑張りましょう! こっちの方がトレンドかな? こんなことは、どうでもいいですねぇ。 さっさと始めましょうか、と思った方。 上の「宴の時間だ」が最後のキーになっているのですよ。 詳しくは最後で 1階~5階までは1日目の記事を参考にしてください。 utane-channel.hatenablog.com 始めに(注意事項) 6F攻略編成 攻略パーティ TL、オート、SET状況など 6F戦闘結果 …

  • 【プリコネ】9月SPダンジョン(4日目)の攻略編成

    SPダンジョンも4日目。 明日が最強となる5日目ですが、4日目も厳しいです。 特に例によって9階が強化されて基本2凸となっています。 アメス様についてですが昨日の3日目は6階、7階から使う場合もありましたが、本日は8階と9階で使うことを考えています。 ただし、9階については後述しますが「セミオート1凸」で頑張ることにして(この記事を書いている8回突入前という途中での時ですが)、「アメス様入り」と「アメス様なし」の2パターンがありました。 とりあえずは、アメス様なしで頑張ってみることにしました。 セミオートTLは嫌ですね… 特に目押しが難しいものは… そして、10階も4日目となると2凸では厳しく…

  • 【プリコネ】9月SPダンジョン(3日目)の攻略編成

    SPダンジョンも中盤となった3日目。 ついにアメス様抜きでは厳しくなってしまいました… 6階、7階から使う場合もあり、8階でも使うパターンを見つけたので、SPダンジョン初の「サポート借り」をします。 1階~5階までは1日目の記事を参考にしてください。 utane-channel.hatenablog.com 始めに(注意事項) 6F攻略編成 攻略パーティ TL、オート、SET状況など 6F戦闘結果 7F攻略編成 攻略パーティ TL、オート、SET状況など 7F戦闘結果 8F攻略編成 攻略パーティ TL、オート、SET状況など 8F戦闘結果 9F攻略編成 攻略パーティ TL、オート、SET状況な…

  • 【プリコネ】9月SPダンジョン(2日目)の攻略編成

    さあ、今日もSPダンジョン(2日目)を気張っていきましょう! 基本的に7月と同じく、2日目は初日とほとんど変わりません。 10階のみちょっと気分替えも兼ねて1日目と編成を変えています。 それ以外の9階までは全く同じ編成で行けるので、戦闘結果のみ載せていきます。 1日目の1階~9階の攻略編成は以下の記事を参考にしてください。 SPダンジョンの敵や、編成詳細を詳しくまとめていますので参考になると思います。 utane-channel.hatenablog.com ちなみに、自分のボタン操作ミスで9階で事故が起きました… 何やってるのだい、キミは… 6F戦闘結果 7F戦闘結果 8F戦闘結果 9F戦闘…

  • 【プリコネ】9月SPダンジョン(1日目)の攻略編成

    さてさて、7月以来2ヶ月ぶりのSPダンジョンですね。 情報を調べていると以下の2点が大きな要素です。 ①初日から後半の敵が強め ②アメス様大活躍 特に、②のアメス様が非常に強く、ない人にとっては今後苦戦が強いられる可能性もあり得ることも考えられます。 ただし、そのアメス様も「UBスキルレベルがMAX」という前提でないと厳しいようです。 (最低200でもいける可能性もあり?未確認) 自分のアメス様のUBスキルレベルは「1止め」なので、今回のSPダンジョンでは使えません。 どうしても厳しい、上げても問題なしという確定情報が出れば上げるつもりでいます。 攻略編成に入る前に、重要なアメス様の置かれてい…

  • 【プリコネ】新キャラ、アヤネ(エクスプローラー)を出るまで引いた結果…

    前回の尻マホは200連天井と最悪でした… 読んでいただいた皆さんはメシウマできましたか? 今からでもメシウマできますよ? utane-channel.hatenablog.com さあ、今回も引いて参りましょう! 言うまでもなく出るまで引きます! 10連目 20連目 30連目 40連目 50連目 60連目 70連目 80連目 90連目 100連目 まとめ 10連目 さっそく虹なし… 最悪の出だしですね… いつか10連で出る時は来るのでしょうか? 20連目 虹1枚! しかし、闇の先生ことノワールイオ先生… 望みのものではないです… 30連目 再度、虹1枚! しかし、天ヨリ… 虹運は悪くなさそうで…

  • 【ポケモン3DCAD】ニビシティ道路のタイル柄に苦戦中です…

    ある程度予測はしていましたが、またしても想定以上の難解な作業と言うべきでしょうか… ニビシティの道路のタイル柄、色に苦戦中です… ゲーム内の光加減の仕様環境の影響もあるのでしょうが、色に微妙な差があって1つ1つ設定していくのが非常に大変な状態です。 9/14のニビシティの町のモデリング状況 次の目標 9/14のニビシティの町のモデリング状況 色付けの状況をできるだけ見やすくするためにレンダリング環境設定鵜を変えてみました。 手前は反射のため白くなりすぎていますが、状況としては以下の通りです。 町中心の道路を基準模様として順番に外観設定しているのですが、分かりやすいのは一部のみで、他は微妙な差な…

  • 【ポケモンCAD】ニビシティの町の基礎が出来上がってきました!

    大変でした…! なんて一言では表せないほど苦労しました… それでも苦労した後の完成時の達成感も同様、一言では表せないですね! こちらの出来具合は、先行でTwitterにアップロードしておりますが、今記事では当時より少しだけアップデートしています。 現在のニビシティの町全体の様子です民家やニビ科学博物館のモデルの大修整がありましたが、結果的にゲーム内の配置状況を再現できました!まだまだこれからもモデリングを続けます!#ポケモン #Pokemon #ポケモン世界3D立体化計画 #Fusion360 #3DCAD #ホイップスペース pic.twitter.com/GWBGiCrADm — 詩音@ポ…

  • 【プリコネ】イベントSPECIAL難易度ボス3凸編成攻略まとめ

    プリコネで現在開催中のイベント「マホマホ・ミラクル・ジャーニー! 旅する少女と最果ての大樹」のクエストの1つ、ボス討伐SPECIAL難易度3凸編成攻略を紹介したいと思います。 新キャラである「アメス様」を使った編成が多いですが、あえて使用せずに攻略してみました。 なお、最後以外はスクショを取り忘れましたが、途中で誰も倒れず、おおよそ持越し20~30秒ほどで次の段階に入れます。 1凸目(MODE1) 2凸目(MODE2) 3凸目(MODE3) まとめ 余談:バリーナとプリーナの環境変化について 1凸目(MODE1) 雑魚敵を掃討する段階です 使った編成は魔法編成です。 もちろん、プリレイ+クレジ…

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