chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マイヤーズ
フォロー
住所
東京都
出身
福岡県
ブログ村参加

2022/05/15

arrow_drop_down
  • 50代二人以上世帯の平均貯金と貯金偏差値【最新版】

    僕ももうすぐ50に差しかかろうとする年齢ですが、最近めっきり身体能力が落ちて、身体もずいぶんガタが来たなぁと感じますね。。 まあ、男の場合あと10〜20年くらいで寿命を終える人もけっこう多いわけですから、その通りっちゃその通りなんですが、自分もこうなるとはな〜、人生あっという間ですよね。 さてさて、今回は50代の二人以上世帯の貯蓄額を取り上げてみたいと思います。 定年まで、もう数年しかないものの、なかなか思うように貯蓄が進まない家庭も多いと思います。 特に最近は、物価がどんどん上がっているし、賃金は下がっているしで、生活していくための賃金の獲得難易度自体が上がっています。 皆さんの懐事情はどん…

  • 30代独身の平均貯蓄と貯蓄偏差値【最新版】

    20代では、正直なところ人によって貯金額に大きな差はありませんが 30代ともなると、貯めている人、いない人の差が如実に出てきます。 今年の平均貯金額そしてその偏差値はどうなっているのかについて 計算していきましょう。 令和3年9月3日~9月15日に行われた、金融広報中央委員会 「家計の金融行動に関する世論調査(令和3年)」の結果を参照していきます。 30歳代の貯金の平均値・中央値は 平均値 中央値 独身世帯 606万 56万 二人以上世帯 752万 238万 独身世帯に比べて、二人以上世帯の貯蓄はかなりありますね〜。 中央値で見ると約4倍! これはすごい差ですよ。 今のご時世、早い年齢で結婚す…

  • 【体験談】病気で特定理由離職者に認定されるためのコツ【自己都合退職でも国民健康保険料が約65%減】

    今回は過去の体験談を。 僕は前職で、とある病気のため会社を辞めざるを得ませんでした。 不本意なかたちでの退職だったので、なんとか会社都合の退職にできないものかと いろいろ調べていたのですが、その際に 病気を理由にすることにより、特定理由離職者というものになれることを知りました。 これはいわゆる『正当な理由のある自己都合退職』というものに該当します。 さて、この特定理由離職者ですが、大きなメリットは2つあります。 1 失業保険の給付制限である2ヶ月間がなくなる 2 国民健康保険料がおおむね1/3程度の額になる 順に説明していきましょう。 まず1ですが、会社を退職した後にハローワークで雇用保険の受…

  • 全国エリア別平均年収対決!【後編】

    前編を読んでいない方は前編からどうぞ! myersblog.hatenablog.com さて、それでは前編の続きを。 さっそく結果を発表していきましょう!! まずは、総合18位から! 総合18位 北東北(青森県、秋田県、岩手県)!! 平均年収 47都道府県別順位 青森県 245.0万円 46位 秋田県 247.5万円 45位 岩手県 249.6万円 44位 平均 247.4万円 岩手がやや健闘したものの、結局のところ最下位を各県が 争うような結果となってしまった北東北。 青森市や秋田市に行ったことがありますが、岩手からさらにけっこう遠いんですよね。 特に秋田市は日本海側に面している(地図でい…

  • 全国エリア別平均年収対決!【前編】

    都道府県別の平均年収についての記事を書こうかと思ったんですが、 ありきたりだし、偏差値を出しても少々ヒネリが足りないな、 と思いましたので、全国をエリアごとに細分化して平均年収を出してみましょうか。 データは2022年の最新版、 厚生労働省「令和3年賃金構造基本統計調査」を使用しましょう。 さて、全国をスタンダードに七地方区分とすると、 ちょっと結果が見えているんで、、さらに細かく。 独断と偏見で全国を18エリアに分けてみました。 分けるにあたって、特に近畿(関西)と四国をどうするかが難しかったですね (近畿内でハッキリした区分ってないのか〜知らなかった)。 まあハッキリ言って強引なんですが、…

  • 40代二人以上世帯の平均貯蓄と偏差値

    僕の友人にも40代の既婚者が何人かいますが、 皆さん大変そうで、そしてよく頑張っているなという印象を受けますね。 特に家にこだわりのある夫婦だと、 高価な新築を35年ローンで買っちゃたりしてます。 しかし人によっては「これ払えるの? 危ないんじゃないの!?」なんて思うことも。 最近は70代中盤までローンを組ませる業者も多いようですが、 死ぬまでローンというのも、、なんだかツラいですよね〜。 さて令和3年9月3日~9月15日に行われた、金融広報中央委員会 「家計の金融行動に関する世論調査(令和3年)」の結果より 40代夫婦の蓄財状況をひもといていきましょうか (by皇治。ひもとくって最近あまり使…

  • 40代独身の平均貯蓄と貯蓄偏差値

    自分の貯蓄額は全体から見るとどのあたりなのか? 今回は最新データから年齢別の平均貯金とその偏差値について 割り出していこうと思います。 令和3年9月3日~9月15日に行われた、金融広報中央委員会 「家計の金融行動に関する世論調査(令和3年)」の結果が 発表されました。 このデータからは10歳年齢ごとの金融資産がわかります。 ここでは40歳代の金融資産を参照していきます。 40歳代の貯金の平均値・中央値は 平均値 中央値 独身世帯 818万 92万 二人以上世帯 916万 300万 去年よりも増えているようですね。 特に二人以上世帯の頑張りが目立ちます。 独身世帯は半分以上が貯金100万もないと…

  • 身長と寿命の相関関係

    身長が高くなればなるほど、寿命が短くなるようですね。 そこで実際、どのくらいになるのか? データを引用してちょっと調べてみることにしました。 低身長と高身長の寿命の差を考察した多くの研究をまとめた論文によると 身長が1cm高くなるごとに、0.47~0.51年の寿命が短縮するようです。 ここではこのデータの中間をとって身長1cmごとに0.49年ずつ 寿命が短くなると考えましょう。 このデータだと、身長に対してさほど寿命が短くなっていませんが、 一方、身長と寿命が大きく相関しているデータもあります。 アメリカ歴代大統領の平均身長と平均寿命 5ちゃんねる等で今でも話題にのぼることがあるデータですが …

  • 2人以上の世帯における貯蓄偏差値

    総務省統計局から2022年5月10日に 「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2021年(令和3年)平均結果- (二人以上の世帯)」が公表されました。 平均貯蓄額は一部の富裕層が引き上げている こちらのデータによると、二人以上の世帯における2021年平均の 1世帯当たり貯蓄現在高(平均値)は、1880万円とのこと。 勤労者世帯だけではなく、定年後の引退世帯も含めた数字で 貯蓄ゼロ世帯は省いて計算しているので かなり大きな数字となっています。 貯蓄は前年に比べ89万円(5.0%)の増加となり、 3年連続の増加となるとともに、比較可能な2002年以降では 最多となっているようですね。 へぇ〜、コロナ禍だ…

  • 貯蓄偏差値の計算

    自分の貯金が全体の中でどれぐらいの位置にあるのか、気になることが たまにあります。 ネットで調べたりもしますが、昔の学生時代にならって偏差値で示せたら 面白いんじゃないかと思い、表を作ってみることにしました。 野村総合研究所が2020年に発表した、2019年の日本における純金融資産 保有額別の世帯数と資産規模についての調査結果が上のグラフになります。 ちなみにこの調査は2年に一度ずつ行われているので、このグラフが今現在、 一番新しいものになりますね。 表の世帯数を合計すると4215.7+712.1+341.8+124.0+8.7=5402.3万世帯と なります。 上から数えて超富裕層(5億円以…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マイヤーズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マイヤーズさん
ブログタイトル
マイヤーズブログ
フォロー
マイヤーズブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用