chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一ノ瀬みち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/15

arrow_drop_down
  • 他人に評価されたってされなくたって私の価値は変わらない

    こんにちは。一ノ瀬みちです。当ブログをご覧いただきありがとうございます。 年末が近づくにつれて一年の節目を迎えるときだなぁって気持ちが改まる感じありませんか。後悔のないように年末まで走り抜けたいですね!!営業女子の皆様、寒い中ですが、心は熱く頑張りましょう!! さて、そろそろサラリーマンにとって人事評価が気になりだす頃ではないでしょうか。前の会社にいたときは、4月が年度スタートだったので、異動発表が3月で、それを決めるのが12月頃でした。なので、皆周りがソワソワしだして、色んなところで人事部長が現れるのがちょうどこの時期でした。今の会社は周囲の雰囲気というのは全然変わらないですし、あまり他人の…

  • トップセールスがやってるスケジュール管理術☆

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業女子の皆様、スケジュールはどのように予定を立てておりますか? 今回は以前私が失敗したスケジューリングについてお伝えしたいと思います!私のようにならないように皆様お気を付けて!!

  • 営業成績を伸ばすシンプルな方法☆

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 すっかり寒くなってきて、年末が近づいてきたことをヒシヒシと感じている今日この頃です。さて、営業女子の皆様、数字の積み上げは順調でしょうか? 私は会社に約束したこともあり、まだまだこれから積み上げていかなければならない状況です。このままではまだ2022年終われません!! 季節の変わり目ですが、身体に気を付けながら、一緒に頑張りましょう!! そんな中で、営業成績を伸ばしたいのに、中々伸び悩んでいる、行き詰まっているという方へ向けて、営業成績を伸ばす方法について、お伝え出来ればと思います。

  • 自分の感情を無理にコントロールしてはいけない

    こんにちは。一ノ瀬みちです。当ブログをご覧いただきありがとうございます。 日々営業活動にあたっていると、もちろん、嬉しいこと、楽しいこと、自分の心が満たされること、沢山あると思います☆ 一方で、やっぱり、辛いこと、苦しいこと、もう辞めたいって思ってしまうようなことなどなど負の感情が湧き上がってくることも沢山あると思います。 そんなとき営業女子の皆様は、どうしていますか? 私もこのような負の感情を持つこと以前も沢山ありましたし、今でも当然のごとくあります。そんなとき、以前はどうしたら自分の感情を上手くコントロールすることができるんだろうって悩んでいました。でも私は自分の感情を中々コントロールする…

  • 失敗することってそんなにダメなこと!?

    こんにちは。一ノ瀬みちです。当ブログをご覧いただきありがとうございます。 本当はもっともっと提案していきたい、アポイントも取りたい、訪問数を増やしたいって思っていても、中々行動に移せないというそんなあなたに向けて、今日はお伝え出来ればと思います。頭ではわかっていても中々行動に移せないという方は是非お付き合いください☆

  • 効率的にサクサクこなせちゃうタスク管理術☆

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 さぁ今日は一週間の始まりの月曜日☆月曜日はサクサクとタスクをなして、定時で上がりたいですよね!!月曜日から残業して疲れを溜めてしまっては、週半ばからの業務の効率が悪くなります。ですが、月曜日こそタスクが溜まっていて、あれもやらなきゃこれもやらなきゃって焦ってしまうことはないでしょうか。タスクをサクサク効率良くこなしていけちゃうコツをお伝えします。

  • 悩める営業女子の皆様へ旅行のススメ☆

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業女子の皆様、普段何となくモヤモヤしていること、悩んでいること、本当の私はどうしたいのか決めかねていること、それらをどのようにして解消していますか?悩みは自分の中で消化できる、お友達や家族に聞いてもらう、誰かに相談する、色々と方法はあるかと思いますが、今回はその中で「旅行に行く」方法もあるということをお伝えします。 先日沖縄へ行ってきました!!沖縄にはこれまで何度か行っていますが、今回は今まで行ったことのない石垣島へ行ってきました。綺麗すぎる海、満点の星空、ゆったりと流れる時間これらに心も体もすっかり癒されてきました…

  • 頑張って営業しているけど中々成約できないと思ったとき、まず鍛える○○力☆

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 頑張って一生懸命毎日お客様のところへ行って、提案はしているけど、中々成約に至らない。検討しますと言われてしまう。すぐに断られてしまう。こんな悩みにぶち当たることはないでしょうか。営業初心者の方は特に切実な悩みではないでしょうか。 そもそも、営業とは口八丁手八丁、言葉巧みにお客様を契約へと誘導するもので、口が上手い人が、売れる営業マン・営業ウーマンだという思い込みはないでしょうか。 自分は口が上手くないから営業ができないのではないか。営業が出来るようになるために、一生懸命プレゼンの能力や説得する力、上手い切り替えし方等々のスキルをもっと磨いていかなければならないので…

  • 簡単かつシンプル☆プレッシャーを和らげて気持ちを上げる方法

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業女子の皆様、プレッシャーがかかっている場面や気合い入れたいってときってどうしてますか? 大事な商談前とか、プレッシャーだけがのしかかってきて、不安になることありますよね。そんなときどうやって自分の気持ちを落ち着かさせてコントロールしていますか? 私はこのような場面や、頑張らなきゃとか、ここが踏ん張りどころっていうときは決まって行う儀式があります☆

  • お客様側になって営業担当者と相対して気付きを得る

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業女子の皆様は、お休みの日はどのように過ごされていますか?家族やお友達とお出かけしたり、映画館やテーマパークにいったり、サウナに行ったり、お家でゆっくり過ごしたり、色々あるかと思いますが、ショッピングに出かけることもあるかと思います。 ショッピングする際は、自分がお客様側になります。このときは、お客様側の視点で、他の人の営業スタイルをこっそり見ることができるチャンスです。どんな店員さんだったら、自分は気持ちよくお買い物ができるか、逆にどんな店員さんだったら、買いたいと思わないのか、他の人の営業スタイルを検証しながら、…

  • 営業にキャラ設定は必要か?

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業のイメージって勝手に「元気、陽キャ、ポジティブ、プラス思考、明るい、社交的、友達が多い」ような人が向いているんじゃないかって思うことありませんか?それに比べて本当の自分は「根暗だし、陰キャだし、、、そしてネガティブでマイナス思考だし・・・」でも、営業という仕事をしている以上、頑張らなきゃいけなくて、本当の自分はそうではないけど、営業っぽいキャラを取り繕わなきゃいけないんじゃないかって思っている方はいませんか?そして既に無理にキャラ設定している方、いませんか? 今回はキャラ設定が必要かどうかについてと、私がそう考える…

  • ちょっとした一工夫だけで好感度を爆上げする方法☆

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業女子の皆様、日々営業活動の中で、お客様・取引先様と対面していると、相手から「良い印象に思ってもらいたい!!」と思いませんか。悪い印象が植え付けられてしまったら取引は難しいです。やはり良い印象を抱いてもらうことに越したことはありません。皆様はそのためにどんな工夫をしていますか? 私が実践してきた良い印象に思ってもらえる工夫ポイントが1つあります。誰でも明日からすぐに実践出来ることです!!簡単です!!私は特に代理店営業をしていたときによくこれをやっておりました。本日はそのポイントをこっそりお伝えします。

  • 営業で起こりがちなトラブルを避けるためにマストでおさえておくたった一つのポイント

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業活動をしていると思いもよらないお客様・お取引先様とのトラブルに遭遇してしまうことがあるかと思います。色々と行動していると突然現れた落とし穴にハマってしまうことってあるんですよね。ちなみに私は何度も落とし穴に落ちてます。笑 ですが、出来ることなら可能な限りトラブルを事前に防いでおきたいですよね。 たった一つポイントをおさえておくだけで、後々のトラブル発生がグンと減る、未然に防げるケースがあるので、今回はそちらをご紹介します!!是非今日からの商談の場で実践していただければと思います!!

  • 自分に自信をつけるおまじない☆

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 大事な商談、プレゼン等々の前、事前に準備は抜かりなくしたけれど、それでも緊張から何だかソワソワして焦ってしまうときってありませんか。私は未だによくあります。どうしようもなく何だか焦る。そんなときの私流おまじないをご紹介します。

  • 行先「0」の状態から半年で10社取引先様を広げるためにやったこと

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業女子の皆様の中で、新規開拓をしなければならない方、いらっしゃると思います。新規開拓をしなくても問題ないという方も新規開拓が出来たらかなり営業としての力はパワーUPしていきます。今日はそんな新規開拓についてお話します。 新規開拓が苦手、怖いイメージがある、本当はやりたいけどやり方がわからないという方のヒントになればと思います。 私が東京の代理店営業に着任したとき、既存の代理店様は13店。ただ、当時の年間ノルマはこの13店だけではやりきれない数字だったので、代理店を新規に開拓して増やしていかなければならない状態でした。…

  • 未達で終わるなんてもうサヨナラ!理想を叶える目標設定のコツ☆

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業女子の皆様、目標をどのように設定していますか?ノルマの数字はあって目指してはいるけど、ただ日々のルーティンワークに追われて、忙しく毎日が過ぎていってしまうということはないですか? また、「目標をどうやって設定したらいいかわからない」もしくは「いつも目標を立てたとしても未達で終わってしまうから意味がないと思っている」等々で目標設定に価値を見出せずに、目標設定していないということはありませんか? 目標は理想を叶えるために必ず必要だと思います。そして、理想を叶えるのは、会社のためではありません。あくまでも自分のためです。…

  • 社内営業が不得意でも社内での発言力を上げる方法

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業女子の皆様、社内営業は得意ですか?社内での人間関係が良好だと、お客様からイレギュラーな要望があったとしても、社内の人と一緒に検討できたり、突発的な業務を社内の誰かにお願いできたり、自分が進めたい案件が社内で通りやすくなったり、何かと好都合ですよね。ですので、社内の人間関係を良好にしておくことに越したことはありません。そのためにも社内営業はとっても大切です!!

  • 営業に雑談は必要なのか?

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業女子の皆様は、普段お客様・お取引先様との商談のとき、雑談から入りますか?それともいきなり本題からスタートしますか? 雑談のコツ、雑談の技術に関しての書籍も沢山出ていますし、雑談が上手くできると営業ができるというイメージってありませんか?私はまさにそのイメージをもっていて、色々なトークの引き出しがあると雑談も上手にできるものと思って、雑学を身につけようとしていた時期もありました。 ですが、本当に雑談ができることと営業で成績を挙げることはイコールなのか、イマイチ腹落ちさせることが出来ずにいました。いざお客様を前にして、…

  • 信頼関係を構築するために気を付けること3つ☆

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業の仕事の中で、最重要でありながらも、簡単ではない課題の一つが「お客様・お取引先様と信頼関係を構築すること」だと思います。 営業女子の皆様は、自信をもって「私はお客様・お取引先様と信頼関係を構築できている!!」と言えますか?「信頼関係の構築ができている!!」という方、営業成績は順調ですか?信頼関係の構築ができていれば、必ず結果になって返ってきます。営業成績に反映されます。もし、信頼関係の構築ができているのに、営業成績が伸び悩んでいる場合は、そもそも信頼関係の構築ができていると思っているのはあなただけかもしれません。

  • 心が折れそうになったときにもう一度自分を取り戻す方法

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 さぁ今日から月曜日が始まりますね。一週間のスタートです。皆様は会社に行くのがワクワクしていますか。それとも、また一週間が始まるのかぁと憂鬱な気分になることはありませんか。 もし憂鬱な気分になってしまったら、もう一度自分の取り戻す方法をお伝えします。

  • 出来る営業マン・営業ウーマンは「○○○」をもたない

    こんにちは。一ノ瀬みちです。当ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日社内のミーティングで予算の進捗を確認しておりました。予算に対しての進捗状況が順調な担当者もいれば、そうでない担当者もいます。その中で、A社に対して「○○を提案してみたらどうか?」「○○ができない理由は何か?」等、A社の担当者に対して、他の担当者がアドバイスや気づいたことを言って、皆でA社の数字を引き上げる策を話しあっておりました。その中で、「営業女子の皆様にも是非シェアしなければ!!」と感じたことがありましたので早速シェアします!!

  • プライベートなことを聞かれたときの対処法

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業女子の皆様は、お客様・お取引先様からプライベートなことを聞かれることがあると思います。どのように対応しておりますか。聞かれる相手によっての受け止め方も異なると思います。何でも聞いてもらってOKという場合もあれば、本当は答えたくないって思うこともあると思います。

  • 相手が中々心を開いてくれないって思ったら

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業を続けている中で、「お客様・お取引先様が何を考えているのかわからない」、「中々心を開いてくれないので本音がわからない」といったことありませんか。本音がわからないからこそ自分のプレゼンをどう思っているのか、良いのか悪いのかもよくわからない、だから改善策、次に打つ手もよくわからないといった悩みの沼にハマっていってしまうことはないでしょうか。 そんなときの対処法についてお話します☆

  • デキル営業マン・営業ウーマンが絶対にやらないたった一つのこと

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 毎日暑い日が続いておりますね。 暑さに負けずにコツコツと毎日の活動をしっかり積み上げていきましょう!! さて、社内のミーティングでの度々アジェンダにあがることで、私が違和感を感じることがあったので、ブログでシェアします。

  • 営業に飲みニケーションは必要!?

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 以前はコロナ禍の中で飲み会が制限されていましたが、それが解禁されたこの頃、営業女子の皆様はお客様やお取引先様から飲みに誘われる機会も多いのではないでしょうか。皆様は飲みに誘われたときどのように対応していますか。 今回は飲み会にお誘いされたときの対応についてお話出来ればと思います。

  • 無料相談会申し込みフォーム

    無料相談会を始めました。営業に関するご相談をお受けします。 お気軽にお問い合わせください。

  • 「営業に向いていないかも」って思ったときにチェックするポイント5つ

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 7月に入って毎日暑い日が続いておりますね。外回りされている営業女子の皆様、お身体にお気を付けてください!!休憩も取りながら、しっかり水分補給も忘れずに☆ さて、「色々頑張ってきたけどやっぱり私は営業に向いていないかも」って考えてしまうことないでしょうか。営業に向いていないって考えてしまう前に是非チェックして欲しいというポイントが5つあります。一つでも当てはまっていたら明日から是非改善してください。

  • No.1になるための戦略~タスク管理(代理店営業編)~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 個人営業編に続いて、今回は代理店営業のタスクの見直しについてお伝え出来ればと思います。

  • No.1になるための戦略~タスク管理(個人営業編)~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 6月の最終日。そろそろ自分の活動を振り返る時期かと思います。 思うように結果が出た方、まだうまく結果に繋げられていない方がいるかと思います。 営業女子の皆様は、ここまでの活動は順調でしょうか。うまく結果に繋がらない方は、今一度自分のこれまでの活動を振り返り、タスク・TO DOの見直しをすることをおすすめします。

  • グングン営業成績を伸ばしていくライバルに心がざわざわしてきたら

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 もう6月下旬。4月から年度スタートして、皆最初は0からのスタートを切っていたとしても、そろそろ営業成績(数字)に差がついてくる頃ではないでしょうか。 頑張っている営業女子の皆様は、計画に対しての進捗はどのような状況でしょうか。計画に対して順調な方もいれば、そうでない方もいると思います。 一方で、ライバルの進捗はどうですか。順調に業績を伸ばしているライバルはいませんか。そんなライバルを見てあなたはどう思いますか。

  • いつも話を聞いてくれるけど、一向に商品を買わない人の対処法

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業活動をしていると、「いつもこちらの話を聞いてくれる、でも一向に商品を買う気配がない」という方に遭遇することはありませんか?特に営業を始めて間もない頃は、話を聞いてくれるまでに漕ぎ着けることが中々大変なので、話を聞いてくれる方は皆神様のように思えます。いつも話を聞いてくれるので、ついついこちらも提案の話をしにいきます。でもいつも締めくくりになると、「考えておきます~」と交わされて一向に進まないということはありませんか? 皆様はこのような方に対してどのように対応されていますか?話は聞いてくれるけど、商品を買わない方につ…

  • No.1になるための戦略~商談の精度を上げるポイント~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日まだ入社2年目の新人ちゃんと商談に同席させてもらいました。先方の担当は新人ちゃんなので、新人ちゃんがメインとなって商談を進めてもらいました。その子は、一生懸命な子なので、先方と粘り強く交渉していて、本当に逞しく思えました☆これからがすごく楽しみです!! その新人ちゃんは、まだまだ経験が浅いので、もちろんすぐに上手に商談が出来るようにはならないのですが、今後気を付けておいた方が良いなというポイントがあったので、ここでもシェアします。

  • 期待していた大口契約がポシャってしまったら・・・

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 日々頑張っている営業女子の皆様、5月の数字は達成できましたか?6月の数字は達成できそうですか?予算・目標・ノルマ等々営業には数字がつきもので、営業女子の皆様はその数字を追いかけているかと思います。 もちろん達成に向けて日々活動するのですが、今回は数字が達成できなかったときの理由にフォーカスして、数字の追いかけ方をお伝え出来ればと思います。 稀に、数字未達の理由として、「追いかけていた大口契約が延びてしまったorダメになってしまった」ということを言われる方がいます。未達の理由としてこのようなことを言われている方いませんか…

  • No.1になるための戦略~自社商品アピール方法~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 お客様へ自社の商品をおすすめするとき、どんな点に気を付けておすすめしていますか?一生懸命商品を説明しているはずなのに中々成約に繋がらないという経験はありませんか? 私がまだ営業駆け出しだった頃、とある自動車ディーラーのNo.1営業マンから、売れるためにどうしたら良いかを教えていただく機会がありました。そのお話が自分の中で凄く納得が出来て、それを実践するようになってから、成約率が飛躍的に向上しました。なので、皆様へそのお話をシェアします。

  • No.1になるための戦略~連絡が取れない人の攻略法~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 新規営業をしている中で、お客様・お取引先様と以前は連絡が取れていたのに、契約の交渉中の段階で、急に連絡が取れなくなってしまったという経験はないでしょうか。また、稀に既存のお客様・お取引先様と連絡がつかなくなってしまったということもないでしょうか。 そんなとき皆様はどうしますか?

  • 人に何かを売るって悪いこと!?

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 日々営業を頑張っている営業女子の皆様の中で、そもそも営業というお仕事に対して抵抗感があるという方、いらっしゃいますか? かつての私がまさにこれでした!!営業、つまり何かを人に売ることというのは、何となく良くないこと、何か悪いことをしているように思えていた時期がありました。特に自分の利益に繋がることが見えていると、相手を犠牲にして、自分の利益を得るような感覚になっていました。今そのようなことを思われていて悩んでいる方がいましたら、ご参考になればと思います。

  • 成果が出なくて焦ってしまうあなたへ

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 5月の終盤になりましたが、4月が年度初めの会社が多いかと思うので、新年度がスタートしたばかりの今、予算・目標・ノルマ達成に向けて、色々と計画を立てている時期ではないでしょうか。私の会社でも予算組みを相談しながら、上半期のノルマ達成に向けて、計画を練っているところです。 まだまだ慌てなくても良い時期だと思いますが、成果が出なくて焦ってしまうという状況に陥ってしまうのもこの時期ではないかと思います。成果が出なくて気持ちだけが焦る!!(> <)という方に向けて、今やるべきことをお話出来ればと思います。

  • No.1になるための戦略~実践を残す人の特徴5つ~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 本日は結果を残している方、業績を挙げている方の特徴についてお話したいと思います。 私が見てきた中で結果を残している方の特徴をシェアしたいと思います。 皆様の周りの結果を残している方はどのような特徴がありますか?

  • 月1回のメンテナンスで自分のご機嫌をとる☆

    こんにちは。一ノ瀬みちです。当ブログをご覧いただきありがとうございます。今日は日曜日。明日から怒涛の平日が始まる前の大事な切り替えのオフの日です。 皆様はどのように過ごされましたでしょうか。私は明日からの一週間頑張るために、自分のご機嫌を上げてきました☆

  • NO.1になるための営業戦略~数字を出すイメージを掴む方法☆初心者編☆~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業職をされている方はノルマもしくは目標等々どんな形であれ、数字と向き合わなければならないと思います。 始めはその抱える数字が大きく見えて、こんな数字達成できるのだろうか・・・と不安におし潰されそうになるばかり。でも周りを見渡すとライバルたちは、そんな不安そうに見えない。むしろ平然としているように見えてします。私だけがこんなに不安なのかな。そんな思いになった経験はないでしょうか。私は実際にこのような思いを抱えていました。 でも色々と試行錯誤をしながら、「あ、こうやればこういう結果に繋がるんだ!」と分かってきて、目標の数…

  • NO.1になるための営業戦略~ターゲットの選定方法~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 本日はターゲットの選定方法について私が気をつけているポイントをまとめていきたいと思います。 営業で成果を出す上で、どのような方をターゲットにするかがとても重要な戦略の一つだと思います。皆様はどのようにターゲットを決めていらっしゃいますか。そしてどのようにアプローチしていらっしゃいますか。

  • NO.1になるための営業戦略~商談後のアフターフォロー~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 商談自体も大切なのですが、商談後のアフターフォローが出来ているかどうかがライバルと差をつける大きなポイントとなると思いますので、最近の体験も踏まえて私の考えをシェアさせていただきます。

  • NO.1になるための営業戦略~商談時のポイント②~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 商談時のヒアリングについてお話したいと思います。一口にヒアリングと言っても何を聴いたら良いかわからないということはないでしょうか。 世間では、営業は相手の困り事を探すことが重要だと言われることがあります。お困りのことを探してそれを解決することが営業だと言われます。確かにそのとおりだと思いますが、ヒアリングの際に漠然と「お困り事は何ですか?」と聞いてしまうことには注意が必要だと私は思っております。

  • NO.1になるための営業戦略~商談時のポイント①(代理店営業)~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 商談時にそもそも何を話せばよいのか悩んでしまうことはないでしょうか。 特に定期的に訪問するような営業スタイルをされている方は最初この状態に陥ることはないでしょうか。 私が代理店営業をしていた駆け出しの頃は、まさにこの状態でした。 代理店様にアポイントを取って訪問するものの、終始雑談して終わってしまう、もしくは、こちらの言いたいことのみを伝えて、「商品の販売をお願いします」と言い放って終わってしまうことばかりでした。そして、結局ビジネスに結びつかないままという状態から中々抜け出せませんでした。

  • 選ばれる営業女子になるための戦略~コミュニケーション編③~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 普段営業活動で色々な方にお会いする中で、苦手だな、相性が合わないなと感じるお客様・取引先様はいらっしゃいませんか。 皆様はそのような方への対応をどのようにされていますか。 私にももちろん苦手と感じる方はいらっしゃいます。やっぱり人間ですもの。

  • 選ばれる営業女子になるための戦略~コミュニケーション編②~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 皆様は普段お客様・取引先様へのご連絡にはどのような手段でやり取りをされておりますか。 直接の訪問、WEBを介してのミーティング、電話、メール、LINE等々あらゆる方法がありますよね。これらをどのように使い分けをされておりますか。

  • 選ばれる営業女子になるための戦略~コミュニケーション編①~

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 お客様・取引先様からお問い合わせをいただくことがあるかと思います。 皆様はどれくらいでレスポンスをされておりますでしょうか。

  • ダメかもしれないけど、でも、やってみる☆

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 自己紹介はこちらから☆ 今回は後輩や周りの営業仲間を見ていてもったいないなと感じていることを書いてみようと思います。 あるときの後輩Aさんと私との一コマ。 私「○○様に○○をご提案しましたか?」 Aさん「いや、○○様は○○なので、○○の提案は受けないかと思います。」 私「○○様に直接聞いてみましたか?」 Aさん「いや、直接聞いてはいないのですが・・・」 私「????」

  • 自分の出来ること得意なことを伸ばせば良い☆

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 自己紹介はこちらから☆ 営業というお仕事は、知識もつけなければならないし、商談の場でのプレゼン能力や話し方のスキルも向上させなければならないし、相手のことを想像する、理解する力も磨かなければならないし、、、と色んなスキル・力が必要で奥の深いお仕事だと思います。 そして、そんなスキルや力は今日一日で、急に高められるものではなく、積み重ねていって初めて高められるものだと思います。 それは頭ではわかってはいても、自分には「○○が苦手だな」、とか、「○○が不得意だな」って、出来ないことや不得意なことばかりを考えて、悩んでしまうことはないでしょうか。

  • 週の半ば「やることいっぱいでどうしよう・・・」と思ったら

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 一週間の半ばとなると、「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!」で気持ちばかりが焦ってしまって、そうこうしているうちに、また別のお問い合わせがきて、、、タスクは増えるばかり、、、どうしよう・・・って頭がパンクしそうになることはないでしょうか。 今まさに私がこの状態です。

  • 営業という仕事はいつも私に小さな勇気をくれる

    こんにちは。一ノ瀬みちです。 昨日営業をやっていて、とっても嬉しい場面に出会いましたので、ブログにてシェアさせていただきます。

  • プライバシーポリシーと免責事項

    この記事は、当ブログ【営業女子の秘密の戦略会議】における個人情報の保護指針、およびその扱い方についてまとめたものです。 個人情報の利用目的 当ブログでは、メールでのお問い合わせやコメントの際に、お名前(ハンドルネーム)・メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合があります。 これらの個人情報は、質問に対する回答や必要な情報をご連絡するために利用し、それ以外の目的では利用しません。 個人情報の第三者への開示 個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。・本人のご了解がある場合・法令等への協力のため、開示が必要となる場合 個人情報の開示・訂正・追加・削除…

  • クロージングでライバルと差をつけよう☆

    皆様はクロージングは得意でしょうか。商談のときお客様と会話が弾むのに、いざクロージングとなると、中々切り出せないということないでしょうか。そもそもクロージングに対して苦手意識を持ってしまうことはありませんか。 クロージングが得意な方は商談の場で、ご契約を獲得するところまで行けるかと思います。 以前の私は、そんな方がとても羨ましいと思っていました。 正直私は、商談の場で即決いただくことは得意ではありません。それは、今も昔も変わりません。 でも、以前より今は、ちゃんと「後日ご契約」に繋がっております。 その場で即決いただく方が効率的とは思いますが、即決いただかなくても大丈夫です。 人それぞれ営業の…

  • 週末にいくらでもリセットできる☆

    一週間が終わりましたね!!皆様お仕事お疲れ様でした☆ 土日もお仕事されていらっしゃる方、お疲れ様です☆ 先週一週間はどんな一週間でしたでしょうか。 私は、あっという間の一週間でした。 週末のタスクとして、平日一週間を振り返って、出来たこと、出来なかったことの確認をしております。そして来週一週間も目標を設定しています。

  • 営業に無駄なことなんて一つもない

    ○○件アポイントを取ったのに、○○件商談したのに、○○件提案したのに・・・それでも自分の思うような成果に繋げられずに、気持ちだけが焦ったり、不安になったり、落ち込んだり、沈んだり、そんなことはありませんか。 私は初めの頃、まさにこのような状況でした。果てしなく続く真っ暗なトンネルの中を進んでいくような感覚。出口が見いだせない。このまま進んでいったとして、出口なんか見つかるものだろうか。焦りと不安でいっぱいでした。そして、私はそれを周囲に上手く伝えることもできず、誰かと気持ちを共有できずに一人で抱え込んでしまうという状況でした。

  • 相手(お客様・取引先様)は自分を映し出す鏡

    お客様・取引先様に対して、どんな感情を持っていますか。 「この方との商談は楽しいな」「この方の考えは尊敬できる」「この方のお役に立ちたい」と思うことはありますか。一方で、「この方との商談は何だか憂鬱だな」「この方とは何だか話しにくいな」と思ってしまうことありませんか。 ポジティブな感情を持っていれば、相手も自分にポジティブな感情を抱いてくださいます。反対にネガティブな感情を持っていれば、相手も自分にネガティブな感情を抱いてしまいます。本当に不思議ですが、こうなるものなんですよね。 相手からどう思われようと、まずポジティブな感情を自分から積極的にもつということが大切だと思います。 ただ、どうして…

  • NO.1になるための営業戦略~TELアポ成功率UPのポイント~

    「よし!今日もまずTELアポを頑張ろう!」と意気込んで1日のスタートを切ったとしても、いざ電話をかけてみたところ、「中々アポイントが取れない」「断られてしまう」と午後になるころには気持ちが沈んでしまうということはないでしょうか。 今リモートワークが主流になってきたことで、直接対面しての商談自体は少なくなったとしても、WEBでの商談を含めれば、商談自体の数は少なくなっていないかと思います。 私も以前の会社では直接対面の商談がほとんどでしたが、2社目の会社ではもっぱらWEB商談がメイン。スタイルは変わりましたが、やはり営業は商談を積み重ねていってこそと思います。 そこで大事になるのが、アポイント。…

  • どうしてもやる気がでないとき

    「何となくやる気が出ない」「モチベーションがあがらない」「やらなきゃいけないことは分かっていても、できない」「電話・メールが面倒くさい」「お客様・取引先様のところへ行きたくない」 というときはありませんか。 そんなときにおすすめな方法をご紹介します。

  • 新規開拓のすすめ☆

    新規開拓が嫌だなぁって思うことありませんか。 私も初めは本当に本当にとーーーーっても嫌でした。 新規開拓の手法はまた改めてお話したいと思います。 今回は、新規開拓は嫌だと感じていらっしゃるあなたへ、嫌と思っているその負の感情以上に新規開拓やるととっっってもお得ですよ!!というお話をお届けします。

  • 目標やノルマが怖い辛いと思ってしまうあなたへ

    目標やノルマに対して皆様はどのように考えていますか。 今の私は会社から設定された目標やノルマの数字に更に自分自身のチャレンジの数字を足して、それを目標値として、「何が何でも達成しよう!!」という気持ちで日々業務に励んでおります。 もちろん、最初の頃はそんな風には思えませんでした。

  • 挨拶は「明るく・元気に・笑顔で♡」がマスト!!

    訪問先での「こんにちは。○○会社の○○です!!」 電話での「はい!○○会社の○○です!いつもお世話になっております!!」 どんな取引も挨拶から始まります。 このとき、「明るく・元気に・笑顔で♡」はマスト中のマストです!! 挨拶は基本中の基本なのですが、侮ることなかれです!!!! 意外とこれ出来ていない人が多いんです!!

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • 初めまして。

    初めまして。一ノ瀬みちと申します。 新卒で入った会社で営業職を5年勤め(他の期間は事務職)、転職して現在2社目の会社で営業職をしております。営業歴は7年目になります。1985年生まれのアラフォーです。 営業職についたばかりの頃は、人見知りなので、初対面の人と話をすることだけで精一杯でした。とても契約を取るなんてレベルに辿り着けません。自分には営業なんて出来ない、向いていないって思っていました。 毎日社内メールに送信されてくる業績表で自分の名前が下の方にあるのを見ては落ち込む日々。上位に名前がある人に対して、出来る人はいいなぁ、羨ましいなぁなんていつも思っていました。 そんな私なので、はじめの半…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一ノ瀬みちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
一ノ瀬みちさん
ブログタイトル
営業女子の秘密の戦略会議
フォロー
営業女子の秘密の戦略会議

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用