chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/14

arrow_drop_down
  • 産後の授乳が辛すぎる….乗り切るための方法4選

    こんにちは、ぐみです☺ 今回は産後の授乳のお話。 これをお伝えしようと思った理由は、わたしが授乳で苦しんだ原因の1つに圧倒的な知識不足があったから。 少しでも授乳のリアルと対策法を知っていればもっと楽な気持ちで向き合えたんじゃないかなと思います。 授乳って実際どんな感じなの? 産後って具体的に何が辛いの? 産後の辛い時期を乗り切るために準備できることや対策法はあるの? という方、ぜひ最後までご覧ください! 授乳のギャップがすごすぎた みなさんそもそも授乳にどんなイメージを抱いているでしょうか?赤ちゃんを慈しみ、微笑みながら授乳するお母さんの姿を思い浮かべる方も少なくないと思います。 わたしもそ…

  • 超痛がり&怖がり女のドタバタ無痛分娩レポ②

    こんにちは、ぐみです☺ 今回は無痛分娩レポの後編になります! 【前回のあらすじ】ぐみ、麻酔チューブを入れる処置の恐怖で陣痛気づかず。めっちゃお腹痛い←イマココ 詳しくは前編の記事を見てね! gumi-create.hatenablog.com これが陣痛……!! 22:30 明らかに今までとは違う波のある痛み。陣痛だとハッキリ分かりました。 人って恐怖を感じると痛みに気付かないこともあるんですね…痛がり女もビックリです。 お腹が痛くなってきたことを伝え、しばらく陣痛室で耐えることに。(麻酔はもう少し子宮口が開いてから使うとのこと) この時点で7分間隔くらい。 しばらく1人で痛みに耐えていると助…

  • 超痛がり&怖がり女のドタバタ無痛分娩レポ①

    こんにちは、ぐみです☺久しぶりの投稿になってしまいました。 慣れない育児に追われて毎日バタバタですが、ようやく少しずつ落ち着いてきたのでブログ執筆を再開しようと思います。 育児日記や買って良かったベビー用品など、書きたいことは色々あるのですが….まずは私の出産レポをここで供養したいと思います。 無痛分娩を実際やってみてどうだったか、私なりにまとめてみましたので良かったら最後までご覧ください! レポを書くにあたって私のプロフィールを少しだけ。 26歳初産 入院経験ゼロ 超痛がり&怖がり。注射、採血されるの大嫌い 包丁で少し指を切っただけで大号泣 母親の壮絶な出産体験談を聞いてしまったため人一倍出…

  • 嬉しいご報告

    お久しぶりです、ぐみです☺ ご報告。 9/3の0:40、3295gの元気な男の子を出産することが出来ました!!! 初めて顔を見たときは、今までに経験したことのない感動で涙が止まりませんでした。 つわりが辛くてくじけそうだった日、性別が分かった日、夫とお腹に話しかけて過ごした日々…妊娠中のたくさんの出来事が走馬灯のように駆け巡って胸がいっぱいになりました。 やっと会えたね!! 先日無事に退院して、今はお家で家族3人で過ごしています。 傷の痛みや睡眠不足で毎日大変だけど、とっても可愛くて幸せです!! 今はバタバタしていますが、落ち着いたら出産レポや育児に関することもぼちぼち書いていきたい思っている…

  • 水通しで大失敗…イブルガーゼバスタオルは色落ちに気を付けて!

    こんにちは、ぐみです☺ 先日、ベビーグッズの水通しをしました。マタニティ界隈で俗に言う、【世界一幸せな洗濯】というやつですね! 小さくて可愛いベビーグッズを、産まれてくるわが子の顔を思い浮かべながら洗濯する幸せな作業。 しかし私、その水通しで大失敗しました。 ↑こちらのユニクロのコンビ肌着と ↑こちらのケラッタのイブルガーゼタオルを一緒に洗濯したところ… なんと見事に色移りしてしまいました。バスタオルの緑色が肌着に移っちゃってる… (ちなみにもう一つの青い方の肌着は無事でした。色が似てるから分からないだけかもしれないけど…) 赤ちゃんに優しい素材なので、色が落ちたり移りやすいのかと思います。 …

  • 【逆子体操なしでOK】効果絶大!34wでも逆子が治った方法をお伝えします!

    こんにちは、ぐみです☺ 今回は逆子のお話。 わたしは34wで逆子と診断されました。 週数がかなり進んできていたので『このままだと帝王切開かもな…』と諦めかけていました。 産院で逆子体操を指導されましたが、姿勢をキープするのがキツくてなかなか続けられず…. もっと簡単に治せる方法はないのかと色々調べて出来る限りのことを実践してみることに。 その結果…1週間で上手に戻ってくれていました!!! 今回はそんなわたしが効果絶大&即効性アリと感じた逆子を治す方法をお伝えしたいと思います!ぜひ参考にしてみてください^^ 常に横向きで寝る 逆子に有効な寝方を試す 冷え対策をする(特に足元) セルフお灸 常に靴…

  • つわり中におすすめの神おにぎりはコレ!おすすめの具材・食べ方をご紹介します!

    こんにちは、ぐみです☺ 今回はつわり中に助けられた神おにぎりをご紹介します。 つわりの時に、お米が食べられないという妊婦さんは多くいます。 ↓詳しくはこちらの記事をみてね gumi-create.hatenablog.com しかし、お米は食べやすい方法さえ知れば、神食材に生まれ変わる可能性を秘めているのです! 今回はおすすめの具材や食べ方をできるだけ具体的にご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。 おすすめ具材 梅 ツナマヨ 昆布 塩 生姜 食べ方のポイント おすすめレシピ 梅昆布おにぎり 刻み梅とゆかりおにぎり ツナマヨおにぎり 新生姜とわかめおにぎり まとめ おすすめ具材 梅 クエン…

  • 冷えは妊婦の大敵!つわり中でもできる対策法とおすすめ温活グッズをご紹介

    こんにちは、ぐみです☺ 皆さんはつわりを悪化させる最大の原因をご存じですか? それは、身体の冷えです。 身体が冷えると胃腸の動きが悪くなり、ガスが溜まりやすくなるので気持ち悪さの悪化につながります。また、気持ち悪さの他にも、むくみや頭痛や腰痛などのマイナートラブルも発生しやすくなります。 早産や逆子、難産の原因にも… しかし、つわり中はどうしても温かいものが受け付けなかったり、湯気がつらくて湯船に入れないことがありますよね… 今回はそんな妊婦さんのために、つわり中でもできる冷え対策方法やおすすめの温活グッズをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください! お腹を温める ベルタ シルク腹巻 ピジョン …

  • 【東海コープ】つわり中の買い物が辛すぎたので初めて生協を利用してみた!妊娠中に利用するメリットとは?

    こんにちは、ぐみです☺ もうすぐ臨月を迎えるわたしですが、この妊娠生活を通して強く感じたことがあります。 妊娠中(とくにつわり中)の買い物、キツすぎない…? つわり中は匂いが辛くてスーパーに入れず、お腹が大きくなってからは重たい買い物袋を運ぶのも一苦労。 思うように買い物ができない日が続いていました… そんな限界妊婦の強い味方になってくれたのが、東海コープ。 今回はコープを妊娠中に利用した私が感じたメリットとデメリットをお伝えししようと思います。ぜひ最後までご覧ください! 東海コープとは? 妊娠中に利用するメリット 重たい荷物を運ばなくて済む 食品・日用品の種類が豊富 赤ちゃんサポートで宅配料…

  • 妊娠中におすすめの栄養ドリンク5選

    こんにちは、ぐみです☺ 今回は妊娠中に飲みやすい栄養ドリンクを5つご紹介します。 つわり中、栄養ドリンクが飲みやすかった!という声は意外と多くあります。 飲みやすく、妊娠中に摂取したい栄養を効率よく摂取できるものをお悩みに分けて厳選したので、ぜひ最後までご覧ください! つわりが酷い・吐き気を軽減したい方に ビタミンB6入りのおすすめドリンク チョコラBBスパークリング オロナミンC 動悸や息切れが酷い方に 鉄分入りのおすすめドリンク チョコラBB鉄分チャージ アルフェネオ 疲れをとりたい方に タウリン入りのおすすめドリンク ビタシーローヤル3000ZERO まとめ つわりが酷い・吐き気を軽減し…

  • マタニティグッズっていつから何が必要?最低限の準備品をまとめました!

    こんにちは、ぐみです☺ 今回はマタニティグッズについてのまとめ記事です。 妊娠が分かって嬉しい気持ちも束の間、つわりやお腹のふくらみなどどんどん変化していく身体に戸惑いを感じる方も多いと思います。 今回はそんなママのためにマタニティグッズをいつ・何を準備しておけば良いのかを、自身の経験を踏まえてお伝えしようと思います! かなり最低限の内容になっていますので、出来るだけマタニティグッズにお金をかけたくない方は必見です! ぜひ最後までご覧ください! 購入したもの 葉酸サプリ…5週ごろ 妊娠線予防クリーム…10週ごろ 母子手帳ケース…10週ごろ マタニティウェア…13週ごろ ショーツ・ブラジャー 4…

  • どうしたらいいの!?妊娠初期の唇ガサガサ問題【対策法・おすすめリップクリームをご紹介】

    こんにちは、ぐみです☺ 今回は妊娠初期の唇ガサガサ問題について。 私がマイナートラブルで特に悩まされたものの一つです… つわり中は栄養が思うように摂れず、水分やビタミンが不足するので肌や唇が荒れやすいと言われています。 今回はそんな深刻な唇荒れを解決する方法やおすすめのリップクリームなどをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください! リップクリームは保湿力の高いものをこまめに塗る 乾燥が特に酷いときは唇パックを 水分をたくさん摂る ビタミンを摂る 唇を舐めない まとめ リップクリームは保湿力の高いものをこまめに塗る つわり中は本当に乾燥が酷いので、リップクリームを塗ってもまたすぐガサガサになり…

  • アクエリアスニューウォーターが妊娠中の水分補給に最適過ぎた!

    こんにちは、ぐみです☺ 皆さんは、アクエリアスニューウォーターをご存じですか? 従来のアクエリアスとは異なり、糖の代わりにアミノ酸を使用することでさらに素早く水分を吸収できるようになった、『水を超えた水』がキャッチフレーズの新商品です。 以前こちらを何気なく買って飲んでみて率直に感じたこと。 コレ、妊娠中の水分補給の最高峰なのでは…? 今回は良かったと感じた理由やオススメポイントを解説していきますので、良かったら最後までご覧ください! 良かったポイントまとめ 糖質・カロリーゼロ レモン入りでスッキリとした飲み心地 つわり中に不足しがちな成分を補える 実際に飲んでみた感想 まとめ 糖質・カロリー…

  • つわり中におすすめのアイスランキングベスト5

    こんにちは、ぐみです☺ 急に熱くなってきましたね…妊娠9か月を迎えるわたしは暑さとお腹の重さで毎日ヘトヘトです。笑 というわけで今回はこれからの暑い時期必見!つわり中におすすめのアイスをランキング形式でご紹介します。 つわりの時期に冷たいものを好む妊婦さんは多いので、アイスはとてもと人気が高いです。 そんなアイスの中でもわたしが特に良かったと感じたものや、つわり中に食べやすかったと声が多かったアイスを集めてみたので、ぜひ参考にしてください! 第5位 ハーゲンダッツ(バニラ味) 第4位 アイスの実 第3位 サクレ 第2位 ガリガリ君(ソーダ味) 第1位 アイスボックス まとめ 第5位 ハーゲンダ…

  • つわり中おすすめの飴6選

    こんにちは、ぐみです☺ 今回はつわり中におすすめの飴をご紹介します! よだれつわりの気持ち悪さや、食後の口のまずさを軽減させるために飴は必須アイテムですよね。 しかし、飴なら何でも良いというわけではありません。 今回は飴の中でも特に食べやすいという声が多いものを厳選してご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください! 梅味の飴 つわり中にクエン酸が含まれているものは食べやすいといわれています。 カンロ 健康のど飴梅 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.current…

  • どうしたらいいの!?つわり中の歯磨き問題【おすすめ歯磨き粉もご紹介】

    こんにちは、ぐみです☺ 今回はつわり中の歯磨きのお話。 『つわり中、気持ち悪くて歯磨きが出来ない…』 このような経験がある妊婦さんは多いと思います。 だたでさえ気持ち悪いときに、口の中に歯ブラシを入れるのは苦行すぎる… しかし、妊娠中はホルモンバランスの変化によって唾液の分泌量が減るので、虫歯になりやすいと言われています。重度になると早産や低出生児の原因にも… そこで今回はつわり中の歯磨き問題を解決する方法をご紹介します! おすすめの市販歯磨き粉などもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。 つわり中の歯磨き対策法 小さい歯ブラシを使う 歯磨き粉を変える コンクール ジェルコートF シャボ…

  • 【助けて】妊娠後期、マイナートラブル多すぎね?って話

    こんにちは、ぐみです☺ 妊娠30週を超え、じわじわと出産予定日が近づいてきました。 つわりが終わってからは、そこそこ元気な妊娠生活を送っていたのですが、妊娠後期に入ったとたん、マイナートラブルの連続で… 自分の身体、誰かに乗っ取られているんじゃないか?と感じるくらいにはコントロールが効かなくなってきました。 今回は今私が特に悩まされている症状をつらつらと上げていきたいと思います。少しでも共感してくれる方がいたら嬉しいです。 胃もたれ、吐き気 こむらがえり 息切れ お腹の張り 頻尿 その他 まとめ 胃もたれ、吐き気 いわゆる後期つわりというやつですね。ここ最近、胃のキャパが明らかに少なくなりまし…

  • つわり中、食べても食べなくても気持ち悪い…【原因と対策法まとめ】

    こんにちは、ぐみです☺ 今回はつわりと血糖の関係についてのお話です。 『つわり中、食べても食べなくても気持ち悪い…』妊婦さん、こんな経験はありませんか? わたしがつわり中最も悩まされた症状の一つです。 空腹が気持ち悪くて食べたのにまた気持ち悪くなる…という負のループが本当に辛かった…。 今回はそんな症状の原因と対策法について勉強したことをまとめてみました。 ぜひ最後までご覧ください! 原因 血糖の変化 マグネシウム・ビタミンB6の不足 対策法 食事の回数を増やす 一回の食事の量を減らす ビタミンB6を摂る マグネシウムを摂る まとめ 原因 血糖の変化 妊娠初期は、血糖をコントロールしているイン…

  • つわり中に食べやすいパン4選

    こんにちは、ぐみです☺ 今回はつわり中に食べやすいパン4選をご紹介します。 『つわりの時、お米よりパンが食べやすかった!』という妊婦さんはとても多いです。 実際私も3ヶ月に近くはお米がほとんど食べれずにパンばかり食べていました… しかし、パンは種類や味や食べ方で、食べやすさが大きく変わります。 今回はパンの中でも特に食べやすかったものを厳選してお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください! 塩パン 蒸しパン スティックパン 常温のパン まとめ 塩パン つわり中は塩素が不足しているので、塩気の多いパンは食べやすいです。 ※塩素が不足するとでんぷんが上手く消化できないので食べ物が不味く感じやすいよ …

  • 【地獄】つわり中の電車あるある

    こんにちは、ぐみです☺ 今回はつわり中の電車についてのお話です。 通勤や検診の移動のために、電車を使う妊婦さんは多いと思います。 普段何気なく乗っているけれど、つわり中は一気に地獄の空間と化します… 今回はそんなつわり中の電車あるある4選をご紹介します。 色んな匂いが混ざって不快度MAX 降りたい駅まで耐えられない 妊娠初期、妊婦だと気づいてもらえない 目的地に着くまでにぐったり まとめ 色んな匂いが混ざって不快度MAX 香水や柔軟剤、人の汗…ただでさえ気持ち悪いのに、色んな匂いが合わさって死にそうになります。 しかも密閉空間、逃げられません。 これを地獄と言わずして何と言う? 降りたい駅まで…

  • 買って良かった!匂いつわり中におすすめの無香料商品5選

    こんにちは、ぐみです☺ 今回は匂いつわり中におすすめの無香料商品5選をご紹介します。 匂いつわりは日常のありとあらゆる匂いが不快になりますよね… そんな辛い匂いつわりを軽減する、おすすめの無香料商品を実際の使用感も踏まえてお伝えしますので、良かったら最後までご覧ください! カウブランド 無添加シャンプー ミヨシ石鹸 無添加せっけん泡のボディソープ ヤシノミ 食器用洗剤 ヤシノミ 洗濯洗剤/カネヨ石鹸 無添加柔軟剤 ヴァセリンリップ まとめ カウブランド 無添加シャンプー つわり中のお風呂はトップレベルにしんどいです。わたしも相当苦しみ、試行錯誤していました…(↓詳しくはこちらの記事をみてね) …

  • つわり中に食べやすいお菓子5選

    こんにちは、ぐみです☺ 今回はつわり中に食べやすいお菓子5選をご紹介します。 つわり中に 少しでも食べやすいものを見つけたい 気持ち悪くならないようにちょこちょこ食べをしたい 外出先でも手軽に食べられるものを知りたい という方必見です!ぜひ参考にしてみて下さい。 ポテトチップス 塩飴 梅昆布 ナッツ類 かむかむレモン その他 まとめ ポテトチップス つわり中は塩素が不足しているため、塩気のあるものが食べやすいそうです。マックのポテトが食べれる方は試してみると良いかも。 じゃがいもに含まれるビタミンB6もつわりを軽減する効果があるといわれています。 塩飴 塩素を補うために塩飴も◎です。口の中が気…

  • 【つわりあるある】お米が食べれない… 原因と対策法まとめ

    こんにちは、ぐみです☺ 『あんなに大好きだったお米が食べれなくなった…』『ご飯の炊けるにおいすらも無理!』 妊婦さん、つわり中にこんな経験はありませんでしたか? わたしはお米大好き人間なので、食べれないのが本当に辛かった… 今回はつわり中にお米が食べれなくなる原因とその対策法についてご紹介します! 原因 塩素が不足しているため アンモニアが含まれているため 対策法は? ご飯を冷やす ご飯に塩味をつける ご飯に梅干しを混ぜる まとめ 原因 塩素が不足しているため 白いご飯が食べれないときは、塩素が不足して、消化酵素が十分に働いていないことが考えられます。デンプンが上手に消化されないので、不味く感…

  • つわり中、お風呂に入れない…【原因と対策法まとめ】

    こんにちは、ぐみです☺ 今回はつわり中にお風呂に入れない原因と対策方法についてまとめました。 つわり中のお風呂問題は本当に深刻ですよね… ただでさえ気持ち悪いのに、匂いや湯気が不快すぎて地獄の空間。 でも、入らないと次は自分の匂いで気持ち悪くなってしまうんです…笑 毎回泣きそうになりながら必死の思いで入ってました。 そんな私の経験や調べたことから、つわり中に少しでも楽にお風呂にはいれる方法をまとめましたので、良かったら最後までご覧ください! 考えられる原因 温度が上がってアンモニアが気化するため シャンプーやボディソープの匂い 副交感神経が優位になるため 対策方法 まとめ 考えられる原因 温度…

  • つわりの辛さ、もっと夫に分かってほしい!!

    こんにちは、ぐみです☺ 今回は、つわりの辛さ、もっと夫に分かってほしいよねって話です。 つわりは女性だけが経験するもの。 「寝てばっかりでいいよね」「そんな辛いの?ホントに動けないの?」 どんなものなのかイマイチ分かってない夫のこんな心無い言葉や行動にイライラして、『どうしたらこの辛さが伝わるの!!!』と思ったことありませんか? 今回はそんな夫にもきっと伝わる、つわりの秀逸な例え4選を紹介します。笑 荒波の中の船に揺られつづけている感じ 究極に飲みすぎた後の二日酔い ノロウイルスの症状が毎日続く これらの症状がいつ終わるか分からない まとめ 荒波の中の船に揺られつづけている感じ しかもこの船、…

  • 【要注意】つわり中、コレ飲むと悪化するかも!?

    こんにちは、ぐみです☺ 今回は、つわり中に飲むと悪化するかもしれない飲み物を4つご紹介します。 つわりで食事がまともに食べれない時「水分だけは摂ってくださいね」と 病院で言われた経験はありませんか? しかし、水分は飲めば何でもいいわけではありません!今回はつわりを悪化させると言われている飲み物をまとめたので、ぜひ参考にしてください! つわりを悪化させると言われている飲み物 牛乳 緑茶 真水 温かい飲み物 じゃあ何を飲めばいいの? 冷たい飲み物 塩分やナトリウム・マグネシウムなどを含むもの 酸っぱい系の飲み物 炭酸系 まとめ つわりを悪化させると言われている飲み物 牛乳 つわり中は血中のカルシウ…

  • 【ココは絶対おさえて!】看護師国家試験 何から勉強していいか分からない人向けの重要項目まとめ

    こんにちは、ぐみです☺ 今回は 看護師国家試験 何から勉強していいか分からない人向けの重要項目まとめを書いていきたいと思います。 看護学生の最大の試練、国家試験。 覚えなきゃいけないことが多すぎて心が折れそうになりますよね… この記事は、 国家試験勉強を始めたいけど、何から勉強していいか分からない… 絶対おさえておくべきポイントが知りたい という方に覧頂きたい内容になってます。 ぜひ最後まで目を通していって下さい^^ ※注 私が数年前勉強していた時の情報をもとに書いていますので、そこはご了承ください。こちらの記事を参考にしつつ、近年の傾向も掴んで勉強して頂けると一番良いと思います。 では早速ざ…

  • 匂いつわりの原因は〇〇〇だった!?【原因と対策法まとめ】

    こんにちは、ぐみです☺ 今回は、匂いつわりの原因と対策法についてご紹介します。 つわりの代表的な症状の一つ、匂いつわり。 この世のすべてが臭く感じ、不快な匂いは吐き気に直結するので、毎日本当に絶望していました。 そんな厄介な匂いつわりを攻略するための記事になってますので、是非最後までご覧ください^^ 匂いつわりの原因は? 日常はアンモニアで溢れている 対策方法は? 食べ物にクエン酸を加える(レモンや梅干しなど) 消臭マスクを着用する クエン酸消臭スプレーをつくる 匂いの気になるもの・場所の温度を上げない まとめ 匂いつわりの原因は? 早速結論から申し上げますと、原因は実は… アンモニアだったの…

  • 【辛すぎる】匂いつわりあるある5選

    こんにちは、ぐみです☺ 今日は、匂いつわりあるある5選をご紹介します。 つわりの症状の一つ、『匂いつわり』。今回はそんなつわりで辛かったことを5つまとめました。 つわりを経験された方に分かる~!と共感して頂けたら嬉しいです。笑 冷蔵庫が開けられない スーパー・コンビニに近づけない 夫が臭く感じる 匂いつわりが吐きつわりに直結する この世のすべてが臭い まとめ 冷蔵庫が開けられない 冷蔵庫ってこんな臭かったの…!?となるくらいには地獄。3ヶ月程息を止めないと開けられませんでした。 スーパー・コンビニに近づけない 近づくだけで色んな食品の混ざった匂いで死にます。 鮮魚・精肉コーナーは特に地獄。(生…

  • 【神食材発見】よだれつわりの救世主、見つけました。

    こんにちは、ぐみです☺ 今回は、よだれつわりについて書いていきたいと思います。 わたしがつわりの症状の中で最も辛いと感じたのが、『よだれつわり』。泡のようなよだれが止まらず、気持ち悪くて飲み込むことができないので一日中洗面所やティッシュに垂れ流す生活… まさに生き地獄でした。 そんなよだれつわりの症状を改善してくれた神アイテムがあったのです! それは… コレ!!! 『岩下の新生姜』!!!! 実はコレ、つわり界隈の中では結構有名でなんと社長も公認!正真正銘のつわりお助けアイテムだったのです! なぜ生姜がつわりに効くの? 生姜の成分には吐き気を抑える作用があるといわれており、実際に論文もでているそ…

  • ビタミンB6を制するものはつわりを制する!?【つわり中でも摂りやすい方法は?】

    こんにちは、ぐみです☺ 今回は、ビタミンB6とつわりの関係について書いていきたいと思います。 実はつわりと深い関係がある「ビタミンB6」。 わたしも妊娠するまで全く知りませんでしたが、つわりを経験した今、この2つの関係性を知っておくことがつわり攻略への大きな一歩だと感じています。 わたしが当時色々調べたことをまとめてみたので、つわりに苦しむ妊婦さんの少しでも参考になれば嬉しいです^^ 摂取しやすい方法も書いているので、ぜひ最後までご覧ください! そもそもビタミンB6とは? 妊娠中は普段より量が必要! ビタミンB6が不足するとどうなるの? つわり中でも摂取しやすい方法は? 足りない分は薬やサプリ…

  • つわり中に飲みやすかった飲み物 まとめてみた

    こんにちは、ぐみです☺ 今日はつわり中に飲みやすかった飲み物 まとめ を書いていきたいと思います^^ 自分の経験上、『これは飲みやすかった!』『これで気持ち悪さが軽減した!』と感じたものをまとめてみました。 良かったら最後までご覧ください! つわり中飲みやすい飲み物 ①炭酸水 ②酸っぱい系のジュース ③オロナミンC ④OS‐1などの経口補水液 まとめ ①炭酸水 つわり中やたら飲みたくなるという妊婦さん多いですよね。げっぷを出すと気持ち悪さが一時的に減ることがあったので、よく飲んでいました。 少量の炭酸は腸の動きを良くします。 ②酸っぱい系のジュース キリートレモン、梅よろしは突然飲みたくなるこ…

  • 【つわりあるある】食べれるものが分からない… 対策法5選

    こんにちは、ぐみです☺ 前回お伝えしたように、昨年妊娠が分かり、現在もうすぐ8か月を迎えます。 色々あった妊娠生活も残りわずかですが、この8か月の中で一番辛かったことが… そう、『つわり』です。 本当に、本当に辛かった。 床に吐き散らし、毎日のように泣いて、終わりの見えない辛さに絶望していました。 そんな地獄のようなつわりが終わって穏やかに過ごせている今、自分が体験したことや学んだことをお伝えしたいと思うようになりました。 そこで今回は第一弾! つわりあるある 食べれるものが分からない… 対策法5選 というテーマで書いていきたいと思います! つわり中によくある症状の一つ、『食べれるものが分から…

  • お久しぶりです。ご報告と今後について

    ご無沙汰しております、ぐみです☺︎ 随分と間があいてしまいました。 ご報告があって久々にブログを更新しました。 昨年、お腹に新しい命を授かりました❁ 数ヶ月はずっと体調が悪く、バタバタもしていたため、なかなか記事を書くことが出来ませんでした… 現在はもうすぐ妊娠8ヶ月で、体調も落ち着いてきました。 仕事(花屋)もいったん退職し、落ち着いたタイミングでまたブログを再開したいなと思うようになりました! この妊娠期間に辛かったこと、幸せだったこと、学んだこと… 少しでも妊婦さんの力になれるようなことを書いていけたらいいなと思います! 仕事や結婚生活のことも引き続き書いていきたい^^ マイペースに更新…

  • 【花屋に転職した25歳女が語る】HSP気質看護師が他職種で働くメリットとは?

    こんにちは、ぐみです☺︎ 久々の投稿になってしまいました… 今回は花屋に転職した私が考えるHSP気質看護師が他職種で働くメリットをお話ししたいと思います。 私は正看護師として急性期病棟で3年、デイサービスで1年弱働き、現在は花屋に転職しました。 今回はそんな私の経験から考える看護師以外の生き方についてを書いていきたいと思います。 ↓この記事はこんな方におすすめです^^ HSP気質で生きづらさを抱えている看護師さん 看護師として働くのがしんどく感じている方 看護師から他職種に転職したい方 看護師以外の生き方に興味がある方 是非参考にして頂けると嬉しいです! HSP気質看護師さんの辛くなるポイント…

  • 【フリーアイコン】向日葵を持つ女の子のイラスト描いてみた

    お久しぶりです、ぐみです☺︎ 今回はフリーイラストの投稿です!夏らしく向日葵を持つ女の子のイラストを描いてみました^^ ↓ピンクver. ↓グリーンver. ↓イエローver. 背景は可愛らしくドット柄にしてみました❁ なかなか手をつけられずにいて…ようやく完成しました。夏に間に合って良かった~笑 SNSのアイコンにピッタリだと思うので、良かったら使ってみて下さい^^ 近況報告を少しだけすると…看護師から花屋に転職して1ヶ月が経ちました! まだまだ慣れないところも多いけど、今のところ楽しく働いています^^ 花屋は花の種類はもちろん、育て方や管理方法、持ちや時期など、たくさんの知識が必要なので、…

  • 結婚式当日のムービー、スナップ写真って必要?個人的見解や費用をお伝えします!

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回は久々に結婚式のお話! 式当日のムービー、スナップ写真について書いていこうと思います。 結婚式の打ち合わせを進めていくにあたって当日のムービー・スナップ写真をどうするかは大きな悩みどころの一つです。 結論から言うと、私は挙式ムービーとスナップ写真両方お願いしました! 初めは『みんなが撮ってくれるから必要無いかな〜』と思っていたのですが、周りが撮っておいた方が良いと勧めてくれたので、依頼することにしました。 先日写真とムービーが出来たとのことで受け取りに行き、一通り目を通したのですが…. お願いして本当に良かった!と思いました。 今回は具体的な良かった点や実際の費用…

  • HSP気質看護師が色々あって花屋に転職した話

    こんにちは、ぐみです☺︎ 久しぶりの更新になってしまいました… 前回書いたように新しい仕事を始めまして。なかなかブログを書く時間がとれていないのが現状です。 gumi-create.hatenablog.com タイトルにもある通り。 この度、看護師から花屋に転職しました! 小さい頃からずっと憧れていたお花屋さん。それは看護師になってからも心の何処かにずっと残っていました。 しかしやっとの思いで取った看護師免許を使わないという選択は当時の私には出来ず、このまま憧れで終わるものだと思っていました。 だけど結婚式で自分で装花のセッティングをした時、あまりの楽しさに気持ちが再燃してしまい。笑 フラワ…

  • 【フリーイラスト】6月のイラスト描いてみた

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回は、6月のフリーイラストです! ↓傘を持つ女の子 ↓てるてる坊主・あじさい・かたつむり 本当はもっと前にあげたかったのですが、バタバタしてたら6月半ばになってしまいました… 今更感がすごいのですが、せっかくなので供養させて下さい。笑 最近は新しいお仕事を始める準備をしているので少し忙しいです。 看護師とは全く違う職種にチャレンジしたいと思っていて。 ずっと興味があった分野だったので働けることが決まってとても嬉しいのですが、いざその日が近づいてくると不安しかないです。 私はかなりの心配性なので、考えても無駄なことをぐるぐる考えて、自分で自分の不安を煽ってしまうことが…

  • 【非目立ちたがり屋さん必見】結婚式でカットした演出まとめ

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回は結婚式でカットした演出についてお話ししていこうと思います。 前回『ブラックな式場を逃げ出して90万円で最高の式を挙げた話』について記事を書いたのですが、ここまで安く費用を抑えられた要因の一つとして、演出を極力シンプルにしたということをあげていました。 ↓詳しくはこちらをご覧下さい! gumi-create.hatenablog.com 節約のために…とそこまで思ってたわけでは無かったのですが、 ・私も夫も目立つことが得意ではない・ほぼ親族のみでの結婚式の予定だった ・親との関係が少々複雑 などの理由で派手な演出はいらないな〜と考えていたので、結果オーライって感じ…

  • 【フリーイラスト】結婚式の新郎新婦描いてみた

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回は、結婚式のイラストです! タキシードの新郎とドレスの新婦を描きました。 お花の色違いver.なども。 ↓ブルー系 ↓グリーン系 ↓文字なし ご自由にお使い下さい^^ イラストはiPadで描いてます。完全に独学なので分からないことも多いのですが、楽しいので続けられています。 これからもちょくちょく投稿していくので、良かったらお付き合いください◎ 前回の記事はこちら↓ gumi-create.hatenablog.com ↓その他イラスト投稿はこちら gumi-create.hatenablog.com では今日はこの辺で!ありがとうございました❁ ↓以下ポチっとし…

  • 【セリアのフレークシールで作る】超簡単!押し花風アクリル版結婚証明書の作り方

    こんにちは、ぐみです☺︎ 前回のイラスト、たくさんの方に見て頂けてとても嬉しかったです!ありがとうございました! これを励みにこれからも頑張ろうと思うので、どうぞよろしくお願いします^^ 前回の記事はこちら↓ gumi-create.hatenablog.com さて今回は結婚式の話です。 【seriaのフレークシールで作る 押し花風アクリル版結婚証明書の作り方】というテーマで記事を書いていきたいと思います。 みなさんは今大人気のセリアのフレークシールをご存知ですか? このようなクリア素材の可愛らしいお花のシールで、ピンク・ブルー・イエロー・ホワイトの4色が販売されています。こちらを使った赤ち…

  • 【フリーイラスト】いろんな表情の女の子描いてみた

    こんにちは、ぐみです☺︎ 最近は絵を描くのが楽しくて。 挿絵のようなイラストが描けるように練習しています。 色んな表情の女の子のイラストです◎ ↓【嬉しい】 ↓【悲しい】 ↓【びっくり】 ↓【怒ってる】 ↓【楽しい】 良かったら自由に使ってください^^ 『みんなが使いたい!と思うイラストって何だろう』と日々考えながら、これからもぼちぼち描いていこうと思います。 そのうちウエディング系とかも描きたいな。。。 こういう絵が欲しいんだよな~などあればぜひご意見お聞かせください! 短いですが今日はこの辺で❁ ↓以下ポチっとして頂けると嬉しいです↓ にほんブログ村

  • 【ブランドにこだわりが無い人向け】結婚指輪のスムーズな探し方まとめ

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回は【ブランドにこだわりが無い人向け】結婚指輪のスムーズな探し方というテーマで記事を書いていこうと思います。 結婚が決まったカップルの大事なイベントのひとつ、指輪探し。 『結婚指輪は絶対にティファニーがいいな』『カルティエの指輪に昔から憧れてて…』 と特別な思いを抱く女子も多いのではないでしょうか。 しかし私はそもそもブランドに疎くそういったこだわりが一切なかったため、『自分に合う指輪が見つかればいいな〜』くらいにふわっと考えていました。 そんな中で探しているうちにあることに気付きます。 もしや私みたいなタイプが1番探すのに時間がかかるのでは…??? こだわりが無い…

  • 【ゆるっと花嫁美容】結婚式前に最低限やっておくと良いこと5選

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回は一旦結婚式の話に戻って『結婚式前に最低限やっておくと良いこと5選』というテーマで記事を書いていこうと思います。 もともと私はほぼ親族のみで小ぢんまりと式を行う予定だったので、ガッツリとした花嫁美容をするつもりはありませんでした。 しかし、一生に一回の結婚式。後悔はしたくない! ということで最低限のケアはしておきたかったので色々調べて実践しました。 その結果、私はこの5つで十分だったな!と思えたので、今回はそれらをお伝えしたいと思います。 行った方が良い大体の時期の目安やざっくりとした金額も書いておきますので、良かったら最後まで見て頂けると嬉しいです^^ 前回まで…

  • 【ガチで命拾いした】看護師時代の辛い時期を乗り越えるためにやっていたこと5選②

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回は前回に引き続き『看護師時代の辛い時期を乗り越えるためにやっていたこと5選』というテーマでお話していきたいと思います。 効果のあった順にランキング形式でお伝えしています!5~2位まではこちらをご覧ください^^↓ gumi-create.hatenablog.com 第1位だけ別記事に分けたのには理由があります。 何よりもこれに救われたということと、これについて書きたいことが山ほどあったことからです。笑 ぜひとも最後までご覧ください。 早速ですが、 栄えある【第1位】は… 推し活です。 …『な~んだそんなことか』と帰ろうとしたそこのあなた。 推し活をバカにしてはいけ…

  • 【オススメ書籍あり】看護師時代の辛い時期を乗り越えるためにやっていたこと5選①

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回は『看護師時代の辛い時期を乗り越えるためにやっていたこと5選』というテーマで記事を書いていきたいなと思います。 以前書いた記事にもある通り、私は看護学生・看護師生活を経て見事に心身がぶち壊れました。 『もう消えてしまいたい…』となるまで思い詰めていた時期もありましたが、何とか這い上がって今は好きなことをしつつのびのびと穏やかに過ごしています^^ 今回はそんなどん底の時期を乗り越えるためにやっていたことを効果があった順のランキング形式でお伝えしていこうと思います。 オススメ書籍の紹介などもありますので、良かったら最後までご覧ください! 以前の記事はこちら↓ gumi…

  • 【逆転】要領最悪女が看護師国家試験に合格するまでの勉強法

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回は自他共に認める【要領最悪女】の私が看護師国家試験に合格するまでの勉強法について書いていきたいと思います。 当時の実際のノートも公開しようと思っているので、良かったら最後までご覧ください! 前回までのお話はこちら↓ gumi-create.hatenablog.com スタートは試験の2か月半前。絶望的な状況。 実際の勉強方法とポイント解説します! まとめ。当たり前ですが試験勉強は早めにコツコツと! スタートは試験の2か月半前。絶望的な状況。 私が国家試験勉強を本格的に始めたのは、病院実習が全て終わった12月頃。 試験は毎年2月の半ば頃に行われるため、この時点で残…

  • 看護学生・看護師生活を経て心身ともにぶっ壊れた話②

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回は地獄のような看護学生生活を経たあとの看護師編を書いていきたいと思います。 前回の記事はこちら↓ gumi-create.hatenablog.com 晴れて看護師に!ただただ仕事を必死にこなす日々 突然すぎる部署移動。徐々に心身がぶっ壊れていく。 一番大事なの自分の身体。辛かったら逃げてもいいんだよ! 晴れて看護師に!ただただ仕事を必死にこなす日々 国家試験合格後、晴れて看護師となった私はとある急性期病棟で働き始めます。 看護師の仕事は想像以上に厳しく、毎日現場は戦場のよう。 慣れない業務、鳴りやまないナースコール、認知症患者さんからの心無い言葉や暴力(殴る蹴る…

  • 看護学生・看護師生活を経て心身ともにぶっ壊れた話①

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回からは、結婚式のことからいったん離れて、私の看護学生・看護師時代の話をしていこうかなと思います。 前回の記事はこちらから↓ gumi-create.hatenablog.com 全ての始まりはここから…親の謎理論により看護の道へ 地獄の看護学生生活スタート☆ 悪い事ばっかりじゃない!大変だけどやりがいもあります 全ての始まりはここから…親の謎理論により看護の道へ そもそも中学生までの私は、看護師ではなく保育士を目指そうとしていました。 子どもが好きで、ピアノを弾いたり絵を描くことも苦手ではなかったのでいつかそういう仕事に就けたら素敵だろうな~と漠然と思っていました…

  • 色々あって結婚式の衣装代が20万円から3万5000円になった話

    こんにちは、ぐみです☺︎ ブログを書くのは難しいけど楽しいですね…! ゆる~く続けていけたらいいなと思います。 さて、今回は『色々あって結婚式の衣装代が20万から3万5000円になった話』について書いていこうかなと思います。 先に述べておきますが、私の場合いろんな事態が重なってたまたまこのお値段になったので、本来はここまで安くはなりません。 しかし、これからドレスや衣装を探す方には多少参考になるかなと思うので、良かったら最後まで見て頂けると幸いです。 衣装選びを始めるも難航…ドレスはピンキリ… 出会った色んな意味で『運命のドレス』 衣装が決まって一安心と思いきや…式2週間前になってもタキシード…

  • ブラックな式場を逃げ出して90万円で最高の結婚式を挙げた話③完結

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回は、前回の記事の内容を踏まえて、『実際にどんな式になったのか?』をざっくりとした金額も含めてお話していこうと思います。 ↓前回の記事はこちらgumi-create.hatenablog.com まずはペーパーアイテム作成。既に心が折れかける。 お花はドライフラワー屋さんで購入。一から自分で束ねてセッティング やりきった結婚式!お値段以上のクオリティ! まとめ まずはペーパーアイテム作成。既に心が折れかける。 式場が決まったらまずやることが『招待状作り』。私たちは式の3か月程前から作成し、1か月半前くらいには返信を頂けるように準備しました。 もちろんこれも自分たちで…

  • ブラックな式場を逃げ出して90万円で最高の結婚式を挙げた話②

    こんにちは、ぐみです☺︎ 今回は『私たちが実際に式を挙げた式場編』のお話を書いていきたいと思います。 前回の記事はこちら↓ gumi-create.hatenablog.com やばい式場の洗礼を受けて怖気づいてた私たち… 出会ったのは『何でもあり!』な式場 大切なのは、その式場が『どの程度融通が利くか』どうか やばい式場の洗礼を受けて怖気づいてた私たち… 前回書いた通り、当日契約ゴリ押し主任の圧に震えて帰ってきた私たちは、完全に怖気づいていました。 『次はきちんと下調べしてから行こう..........』 と超絶慎重に調べていきます。 そして、夫が見つけたとある式場。 立派なチャペルのある式…

  • ブラックな式場を逃げ出して90万円で最高の結婚式を挙げた話①

    こんにちは、ぐみです☺︎ ブログを書いていくにあたって、まず悩む最初の壁。 そもそも何から書いていけばいいんだろう? みんなはどんなことに興味を持ってくれるんだろうか? わたしが書けそうな、有益な情報って何だろう? 色々考えた結果、まずは『ブラックな式場を逃げ出して90万円で最高の式を挙げた話』について書こうと思います。 私事ですが、先日結婚式を挙げまして。 結果これ以上ない!と自画自賛するほどの最高の式になったと思うのですが、それまでの経緯が色々あって面白かったので、振り返っていこうと思います。 これから結婚式を挙げる方たちの参考になれば嬉しいです。 まずはブラックな式場編から 緊急事態宣言…

  • はじめまして☺︎

    ご覧いただきありがとうございます、ぐみと申します。 創作活動の一環として、ブログを始めることにしました。 初めてで不慣れな点も多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします✡。:* 最初の記事なのでまずは、以下の2点について書いていこうかなと思います。 ぐみのざっくりプロフィール 今後どういったことを発信していきたいか ぐみのざっくりプロフィール 25歳女 わりと複雑な家庭環境で育つ 親の仕向けすすめにより高校から看護の道へ(=地獄の看護学生時代突入) 何とか資格を取得し看護師として働き始めるも、心身ともに不調をきたし、結婚を機に逃げるように退職 その後転職するも紆余曲折あり退職 現在宙ぶら…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐみさん
ブログタイトル
ぐみは色々書きたい
フォロー
ぐみは色々書きたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ぐみは色々書きたい

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー