chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毎日あれこれNewDiary https://blog.goo.ne.jp/oichandiary

毎日の生活の中から、あれこれのカテゴリでダイアリー<br>画像を入れての楽しいプログを目指します。<br>旧プログも含まれます。

oichan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/14

arrow_drop_down
  • 長崎の鐘

    長崎の鐘昭和24年唄藤山一郎先日、妻の妹さんが、薬石効なく亡くなりました。今日はお別れの葬儀の日です。因みに葬儀は仏式です。私の好きな歌・曲の、長崎の鐘を捧げます。この歌をご存じな方はそれなりのお歳でございます。戦中生まれの私の、懐かしい、歌です。再生しますと、音声が出ますので、ご注意くださいませ。長崎の鐘

  • しばらくブログ休刊します。

    しばらくブログ休刊します。身内に不幸があり、当ブログ「毎日あれこれNewDiary」は、しばらく、一週間ほど、休刊させていただきます。宇治・平等院・雲中供養菩薩像北23号像自己流CGART作品です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.しばらくブログ休刊します。

  • 春の園芸の②です。

    春の園芸の②は植え換えと種蒔きです。①まずは、ナスの種まき発芽後の植え換えです。どっさりナスの黒福です。25ポットの苗のキープです。②種蒔きはポリポットへ直蒔きです。バターナッツカボチャ、ゴーヤ、キュウリ、キャベツでした。それに、百日草の種を蒔きました。外でのポット植え換えの苗作りは、まだまだ寒いので、こんな具合の衣装ケース利用での簡単保温です。下のケースには、カボチャとミニトマトのポット植え換え苗です。今日も引き続きの種蒔き予定です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.acmemo3/28-1043/29-1343/30-793/31-18...春の園芸の②です。

  • ミニ靴べら作りの③です。

    ミニ靴べら作りの③です。ハンドメイドお宅は、ちまちまと、あれもこれもと工作です。ミニの靴べら作りが、嵐の日からのハンドメイドで沢山生まれています。まずは、長尺の靴べらができました。続いて、ミニの靴べらでーす。仕上げの表面塗装は、ウレタン塗料の艶ありです。女性のリクエストで作り始めた、ミニの靴べら作りです。ハンドバッグに入れておくとか・・・。私には分からない使い方ですが、結構、飛び立っている靴べらです。全て、一品製作なので、気分次第でデザイン描き込みして作っています。今回は、バーニング仕上げに加えて、布柄を貼り付けての靴べらも仲間入り。全て、一品製作なので、仕上げの後は、どんなデザインだったかと、画像記録しておきます。それぞれの裏と表です。今日も、次の創作竹細工作りの素材が、暇人に作ってくれーと、待ってくれ...ミニ靴べら作りの③です。

  • 青空での満開です。

    青空での満開です。昨日・9日は風雨の嵐でした。満開になっていた桜は、花片をかなり落としましたが、今日・10日は、最高のお花見日和です。近所の桜並木ぞいの道路も、車が多い。青空に映える、桜の満開の画像記録ができました。私のお気に入りの桜の満開と、紅カナメモチの新芽の赤との対比の撮影ショットです。一歩きしたら、3700歩でした。ちょいと、ウオーキングとしては少ないので、また出かけますかねー。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.acmemo3/28-1043/29-1343/30-793/31-1844/01-714/02-108403-55404-...青空での満開です。

  • 桜が満開です。

    桜が満開です。桜が満開となりました。デジカメを持って、3000のウオーキングでした。近所のリバーサイドパークの桜並木です。なかなか晴天にならない。正に花曇りじゃ・・・。やっと、晴れ間が見えて、青空を入れてのデジカメです。それに、人通りをみはらかってのタイミングでのデジカメでした。こんなのも絵になりますねー。今日は一転して、大雨ですねー。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雨降り日は、竹細工のミニ靴べら作りに専念しますかねー。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.acmemo3/28-1043/29-1343/30-793/31-1844/01-714/02-108403-554...桜が満開です。

  • ミニ靴べらの製作の②

    ミニ靴べらの製作の②暇人の竹細工は、ミニの靴べら製作が続いています。手持ちの竹を割って、削って、磨いて、沢山の素材をキープしています。こんなの作っている時は、楽しいのです。寒緋桜の花びらが、散って、なんとなく絵になっていたので、デジカメ。どうやら、リバーサイドの桜並木は満開の様子です。天気の良い内に、デジカメを持ってウオーキングかな-・・・。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.acmemo3/28-1043/29-1343/30-793/31-1844/01-714/02-108403-55404-105405-119406-175407-100ミニ靴べらの製作の②

  • コキア園芸と桜の開花記録

    園芸と桜の開花記録です。昨日は、午前中はこぼれ種発芽で聖地要しているコキアのポット植え換えでした。昨年のコキアの種採りは忘れていた。その代わりに、コキアの植え付けの鉢に、びっしりとこぼれ種発芽してくれていたものが大きくなってきたので、丁寧にポットに植え換えです。70ポットに植え替えました。コキアは直根性なので、半分根付いてくれればOKです。午後からは、4000歩のウオーキングで、近所の桜並木の開花探索です。紅カナメモチの赤と、桜で絵にしてみました。こちらは川縁の菜の花の黄色と緑の背景で、絵にしてみました。どちらにしても青空が欲しいなあです。全く晴れの天気が無い。私の観察では、8分咲きでしょうか。それでも、あちこちでお花見のパーテイーがありました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...コキア園芸と桜の開花記録

  • 春一番の苗作りです。

    春一番の苗作りです。今年の春の簡易温床での花と野菜の種蒔きはあまりうまくいかなかった。私の歳にあわせて、どうもすっきりと発芽してくれなかった。うまく発芽してくれたものから、ポリポットへ植え換えです。ミニトマトのキャロルロゼは、袋の種と自家採種の種蒔きですが、これはどちらもきれいに発芽です。種袋はミニカボチャの栗坊。自家採種は、オレンジと長いカボチャとバターナッツもこんな具合です。今日は庭先園芸です。コキアのこぼれ種から発芽のちいさな苗をポットに植え換えです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・桜がかなり咲いています。八分はいったか・・・。お花見ウオーキングもしなくては・・・。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。...春一番の苗作りです。

  • Rivers Of Babylon

    YOUTEBE共有テスト数日前から毎日観ている、聴いている、このメロディが気になって仕方ない。YOUTEBE共有テストしてみました。BoneyM.-RiversOfBabylon(ZDFDisco12.06.1978)テストです。音声がでますので、ご注意くださいませー。RiversOfBabylon

  • 桜の開花探索です。

    桜の開花探索です。柏市大堀川リバーサイドパークの桜並木の開花を観て来ました。東京は満開とか・・・。柏市の近所のウオーキングコースの今年の桜はまだこんなものです。これは何分咲きとなるのかなあ・・・。木によってかなりの個体差があるので、表現は難しい。数日で満開になるだろう。今日も探索に出かけますが、かなりの人が桜並木を歩いています。満開になれば、桜の下で、お花見お食事でもと考えていますが・・・。晴れて欲しい。青空での桜の花見がしたいなあ・・・です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.acmemo3/28-1043/29-1343/30-793/31...桜の開花探索です。

  • 靴べらを作ります。

    靴べらを作ります。自家製の靴べらノリクエストにあわせて、創作竹細工の靴べら作りです。長尺の靴べらのリクエストの数本はできてきましたが、まだまだ続きます。こちらは、女性のハンドバッグの中に入れる、ミニの靴べらです。竹の素材加工の物があったので・・・。こんな具合に割って、手前のような靴べらへの加工と製作で遊びます。竹を割る、削る、整形する、バーニングで仕上げる。一連の製作は、暇人の遊びです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は、二階の私の部屋から、大堀川の桜並木の、二分咲きの桜が見えるので、デジカメを持って、桜観察に出かけます。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.acmemo3/...靴べらを作ります。

  • 主のいない別荘の春です。

    主のいない別荘の春です。不定期の別荘管理訪問の春です。3/31日の晴れの日の撮影です。庭の花桃の木が咲いてくれています。菜の花も春盛りです。青空に、花桃の色が映えます。満開はまだですが・・・。こちらは、源平花桃です。紅白の花が一つの木に咲き分けます。これも不定期管理訪問時の花見で、満開ではない。4/1日の雨降り日には、前の山の・・・一つ山の・・・山桜も咲いています。山桜は染井吉野桜よりも早く咲く。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は、やっと咲き始めた、近所の桜並木の桜の開花記録かなー。そして、発芽している春の種蒔きの植え換えです。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.acm...主のいない別荘の春です。

  • タケノコはまだ早かった。

    タケノコはまだ早かった。4月になりました。不定期の別荘管理訪問でしたが、3/31日は陽気も良く、暖かい日でした。①表山のタケノコの様子を見てきました。まだ出ていなかった。②庭の草刈りを少しだけしてきました。③故障の耕運機をプラグ掃除して、動かして来ました。④風が強くて、伐採枯れ木燃やしはできなかった。2日目の4/1日は朝から雨降りで、午前中で撤退です。今年は寒い春なのでまだと思いながらの、タケノコ観察でした。表山は、案の上、タケノコの姿は無かった。倒れた竹を数本切ってきました。表山はかなり広いので、数本切ってヤーメタ。創作竹細工で、長い靴べらのリクエストがあり、少しだけ別荘へ、運びました。次回の管理訪問は何時になるかは、全く不明ですが・・・。暖かくなれば、例年のタケノコ祭りがあるのですが・・・。・・・・・...タケノコはまだ早かった。

  • 2日間毎日あれこれ休刊します。

    2日間毎日あれこれ休刊します。今日・明日と別荘管理訪問です。ダイアリー投稿のネタを仕入れてきます。2日間毎日あれこれ休刊します。

  • 最近の竹細工遊び

    最近の竹細工遊びはこれです。雨の日と、寒さの室内暮らしの日はこんな竹細工の遊びが一番です。電動の卓上ボール盤でのドリル作業は、安全第一で進めます。思わぬ手元不如意で、回転に指が巻き込まれる危険があるので、予測しながらのドリル作業です。歳も歳だし、危険を感じる時が来たら、この機械は幕引きする時があるでしょう。左手前は、バーニングオンリーのペーパーホルダー完成です。右は、竹ドリルでのペーパーホルダー完成です。奥には、こんなランプのドリル作業での竹細工作品が待機しています。簡単ランプシェードです。ランプシェード作りは久しぶりです。これは、簡単ライトの使用での、私のランプ作りでは一番小さなものです。ひたすらドリルでの結果での、簡単ランプシェードです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...最近の竹細工遊び

  • 庭先の春探しです。

    庭先の春探しです。今年の春の到来は、どうしてこんなに遅いんだろうか。人間様には、とても自然の営みには勝てない。昨年は桜が満開していたのに、今年はどうしたことか・・・。ようやく、あちこちで桜の開花宣言が聞かれるようになりましたが、東京都にはにはまだ無い。勿論、柏市にはまだだろう。二階の窓から見える桜並木も、開花前のピンクの色づきが無い。我が家の庭先の春探しの続きです。紫花菜が花盛りで、我が家の空き地に春を彩ってくれます。9月に自家採種の種をあちこちにばらまいています。毎年、切り詰めているピンクの椿は、やっと見頃となってきました。ブラムも開花です。折角咲いているのに寒そうです。昨年、結構実がついて、貴重な自家製果物で重宝しましたが、バッサリと切り込んだので、今年の花付きは極端に少ない。果物の栽培管理は難しいも...庭先の春探しです。

  • 三日間休刊していました。

    三日間休刊していました。まもなく再開します。三日間休刊していました。

  • フクロウのブローチ作りです。

    フクロウのブローチ作りです。現在、私の創作竹細工は、過去の作品の手直し制作中です。トンボ、テントウムシに続いて、フクロウのブローチも補作することにしました。フクロウは世界中で愛されている鳥です。顔の形は大きく分けて2種類。丸い面フクロウと、耳のあるミミズク系統に分かれます。いろんな本と資料を見て、絵になる、作りやすい、そんなフクロウを探してデザインしています。因みに、こんなハンドメイドをしていても、自己満足はだめですねー。イベントで作品をゲットしていただけるのは、圧倒的に女性が多い。アクセサリーは、作品を気に入っていただけに無いことには飛びだたない。女性の作品に対する評価をいただかないと眠ったままです。①可愛いー。→女性の評価の第一です。女性は言葉に出して評価してくれます。この、可愛いー。は大変学びました...フクロウのブローチ作りです。

  • トンボのブローチを作ります。

    トンボのブローチを作ります。久しぶりにトンボのブローチを作っています。昨日の雨の日の室内生活でのハンドメイドは二つでした。相変わらずの製作は、ペーパーホルダーのバーニンク゛。そして、トンボのブローチ作り。手持ちのトンボのブローチの羽の素材が、三個分あったので、忘れかけていたトンボのブローチを製作しました。羽のパーツは、別荘産の竹細工の素材の孟宗竹。胴体は、竹の割り箸です。当面、羽の素材が三個分なので、三個の製作です。こちらのトンボのブローチは、ピンの止め金具から改良です。全て、マグネット式に変えました。超強力の小さなマグネットとの出会いで、私の竹細工も、新規改良です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はガソリンの3円引きの日です。ガソリン満タンと、灯油をゲット...トンボのブローチを作ります。

  • 春の種蒔き開始です。

    春の種蒔き開始です。毎年、お彼岸の頃に、春一番の野菜と花の種蒔きをしています。外では、寒くて、ポットでの種蒔きはできない。自己流の簡易温室、温床を使っての種蒔きです。今回はこんな具合でした。①ミニトマト②カボチャ③ナス④ゴーヤなどの野菜の種蒔きです。④ペチュニア⑤インパチエンス⑥カーネーション⑦ナデシコ⑧コキアなどの花の種蒔きです。全て、簡易温室の温床を使っての種蒔き開始です。カボチャやミニトマト、ゴーヤは自家採種の物も蒔きました。勿論、外ではとても種蒔きはできません。私の簡易温室は、昔の金魚やウーパールーパーの飼育で使ったヒーターを使っての簡易温室・温床装置を使っての種蒔きです。設定温度は、28~30℃です。四・五日もすれば、発芽してきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...春の種蒔き開始です。

  • 君たちはどう生きるか 映画鑑賞

    君たちはどう生きるか映画鑑賞どうしても観たい映画なので、朝一番の映画館です。このポスターは不思議な絵です。どうやら、サギの絵らしい。アカデミー賞受賞の映画なので、どうしても観なくては・・・。英語の題名は「THEBOYANDTHEHERON」なんですねー。当然、英語の字幕なんでしょう。映画の内容は、秘密のことで、宣伝もしないとの当初のスタート。そろそろ、この映画も終盤となってきているので、映画も朝一か、夕方からの映写となっています。観てきました。13時追記・・・。不思議な映画でした。今日は、これから、種蒔きの色々です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。Iwishyouagoodd...君たちはどう生きるか映画鑑賞

  • とろ玉うどんです。

    とろ玉うどんです。昨日はお一人様だったので、丸亀うどん風の「とろ玉うどん」をつくってみました。私が一人でつくるのは、お久しぶりです。良く行く、丸亀うどん。そして良く食べるのは、とろ玉うどんなんですねー。寒い時は暖かいとろ玉うどん。暑い時は冷たいとろ玉うどんです。これならば、作れるかと、マダムにレシピを聴いて・・・。①冷凍うどん②とろろ芋③自分で作った温泉卵④昆布だしつゆこれだけあればなんとかなるし、食い意地が張る一心で・・・。結果はこんな具合での、丸亀うどん風の「とろ玉うどん」でした。とてもおいしゅうございましたとさー。また、作ろーっと・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は、春の野菜と花の種蒔きです。毎年、春分の日頃の園芸行事ですねー。今日も頑張ります。Iw...とろ玉うどんです。

  • 玄関周りを春の装いにしました。

    玄関周りを春の装いにしました。寒さで閉じこもり生活のじいじ様も、これではいかんと、久々の園芸です。玄関のプランター花壇を菜の花に活躍してもらいます。元々、私の春のプランター花壇は・・・。①種蒔きからのハボタンでしたが・・・。→昨年は種蒔きしなかった。②こぼれ種発芽からのマラコイデス・・・。→昨年の発芽は唯一これだけ。今年は、昨年秋に唯一の種蒔きで育てた食用菜花。プランターで育てた食用菜花は、かなりの収穫で、かなり食べました。もう、それもいいだろうと、残りの花芽を咲かせて、春の装いです。マダム管理のクリスマスローズは、鉢植えを減らして、通路の空き地へ地植え。こんな具合で、花がきれいに咲いてくれています。紫花菜です。→こぼれ種発芽というか・・・。種を適当にばらまきからの空き地咲かせ。今日は午後から雨降りらしい...玄関周りを春の装いにしました。

  • ゴジラ-1.0を観ました。

    ゴジラ-1.0を観ました。所用で大阪のこどものところへ出かけました。学校が半日になっている孫坊と一緒に、ゴジラ-1.0の映画を観てきました。アカデミー賞を受賞した、VFX製作でのゴジラの映画を観ました。大画面と大音量の映画館で、日本製作のVFX映画もたいしたものだと感心。ちなみに、観た映画は、IMAXレーザーでの映画で初めての体験。大スクリーンでの映画はものすごい映像でした。私は、ゴジラ映画は勿論、初めての映画鑑賞です。ゴジラそのものの映画のストーリーはともあれ、大迫力のVFX映画に圧倒されてきました。もう一つのアカデミー賞の宮崎駿監督作品の「君たちはどう生きるか」のアニメ映画も観たい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は、春の種蒔き、いろいろの準備と、少しず...ゴジラ-1.0を観ました。

  • 今年初のベルトサンダー遊びです。

    今年初のベルトサンダー遊びです。創作竹細工遊びのベルトサンダーは、手作業のあれこれを一挙に進められます。竹は加工の前の荒削りの作業は、鋸と鉈で大まかに済ませます。そして、ベルトサンダーの登場となります。ベルトサンダーでの削りの作業で出る埃はすごい。だから、青天井での別荘での切削作業です。きれいに形を作って、竹の素材加工を済ませて、自宅へ持ち帰ります。これは昨年から作り始めたトイレツトペーパー利用のペーパーフォルダーです。マグネット式の蓋にしています。①丁寧に蓋付きの位置で鋸で切ります。②切り口は丁寧に水平にします。③水平面の切り口をあわせて、5カ所に6mmのドリルです。④超強力の6mmのマグネットを極性を確かめて埋め込み、瞬間接着剤で固定します。この後の表面加工は、皿に表面を紙ヤスリできれいにします。その...今年初のベルトサンダー遊びです。

  • 別荘の庭の管理作業記録です。

    別荘の庭の管理作業記録です。またまた、火燃やしの作業記録ですみません。あちこちの伐採で出る枯れ木は、燃やして片付けるしか無い。自然に帰してあげますが・・・。なかなか進まない。管理訪問での目標は、一日目の午後の無風状態のタイミングでの燃やし作業。これがなかなかうまくいかない。天気が良くても、それまでの雨降りの後では、枯れ木も燃えないのです。だから燃やせるタイミグはなかなか無い。そうこうしているうちに、伐採の枯れ木はどんどん貯まる。次回は、燃やし専用の、すり鉢状の大きな穴を掘る予定です。穴の中で燃やすと、火の周りが良いとのことなので、試してみます。また、薪の長さで切って貯めようかなとも・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・四日間大阪へお出かけでした。たいしたウオーキ...別荘の庭の管理作業記録です。

  • 別荘の春を告げる花たちです。

    別荘の春を告げる花たちです。もう、春になりましたねー。畦道を観たら、ツクシが出ていました。先日投稿した、侘び助椿が、ますます色づいていました。これは花持ちの良い椿でした。マダムお気に入りの、花びらの中に雄しべ雌しべの花芯?の無い、バラのような真っ赤な椿です。管理訪問のタイミングで咲いてくれていた水仙です。別荘では、ウグイスの初鳴きを聴きました。それに、アマガエルも鳴いてくれました。もう、春ですねー。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3/13~16日と、所用があり大阪へ出っ張っていました。今回はデジカメをもっていかなかったので、画像は無しです。夕方、帰宅してから、改めて追記しました。18:32別荘の春を告げる花たちです。

  • 槇の垣根の伐採記録です。

    槇の垣根の伐採記録です。別荘の庭の冬場の管理作業にしている、古い槇の垣根の整枝伐採です。今回は、マダムが大活躍です。槇の古木の垣根の横に出ている枝を切ります。ついには、木に上っての鋸作業となりました。たいしたもんです。じいじ様は、切り落とした槇の枝の片付け作業です。年寄りの単独作業はお互いに危険なので、止めています。斜めに出ている槇の出っ張り枝は、かなり切りました。遠くに見えるお隣さんの槇の垣根が本来の姿なので、まだまだ切り出します。今度は上の高さで切らねばなんですねー。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.槇の垣根の伐採記録です。

  • タケノコのイノシシ対策②裏山

    タケノコのイノシシ対策②裏山別荘のすぐ後ろの竹林ですが、ここも確実にイノシシは来ている。裏山竹林は私の創作竹細工の切り出し場にもなっています。いろんな太さの孟宗竹があります。竹の寿命は5~6年らしい。刈れた竹は自然に倒れてくれます。枯れて倒れた竹は、太さがあるので、この片付けは大変。まあ、気が向いたときに切り出しています。今回は、枯れて倒れた竹と、生竹の切り出しで残っていた物を切って片付けました。結構、大変な作業でございます。裏山のイノシシ避けには、アニマルピーなる忌避剤を取り付ます。もうこの忌避剤は亡くなり、今年でおしまいです。この忌避剤は?000円もするんですよ。これまで数本ゲットして取り付けて来ましたが、果たして効果はあったのか?高価な投資をしてまでも、タケノコ採りをしなくてもいいや・・・でした。今...タケノコのイノシシ対策②裏山

  • タケノコのイノシシ対策①表山

    タケノコのイノシシ対策①表山これは昨年4月当初の別荘の管理の表山竹林のタケノコ収穫の画像でした。昨年はタケノコの出るのが早かった。別荘管理での季節の楽しみの、春一番はタケノコの収穫です。これは、全く自然任せで、タケノコさん次第の楽しみとなります。しかし、イノシシもこのタケノコを楽しみにしている。毎年、確実に表山のタケノコはイノシシに掘りあげられています。少しでも、イノシシ被害をなくそうと、こんな防獣ライトを、この時期限定で、取り付けています。特に、今回は表山のテッペンは、陽があたるので、これまでサツマイモ用に畑に取り付けていた、ソーラーの防獣ライトを取り付けました。イノシシ避けのグッズで、アニマルピーなる、オオカミの尿を数カ所に取り付けてきましたが残りが少なくなったので、今年は止めました。表山の竹林は、全...タケノコのイノシシ対策①表山

  • 耕運機がついにダウンしました。

    耕運機がついにダウンしました。スナップエンドウの苗をHCでゲットしました。別荘の裏の畑に植え付けました。まだ、野鳥のエジキになるので、ネットを張ります。その前のできごとは・・・。畝を耕運機で耕せませんでした。マダムは一畝だけ、重い鍬で耕しての、苗植え付けとなりました。ついに2台目の頼りがいのある耕運機がダウンしてしまいました。この耕運機には、本当に働いてもらいました。①一台目の耕運機は、2006年から働いてもらいました。②二台目の耕運機は、2009年から働いてもらいました。特にこのマシンは優秀な耕運機で、私の休耕田でのお花畑作戦で活躍し、その後の畑の農作業では、一度も故障すること無く、一発始動でした。さすがに、15年も動いてくれたこの耕運機は、昨年からギヤが動かなくなり、だましだまし使っていたのですが、2...耕運機がついにダウンしました。

  • 上野公園ぶらつき④はアメ横

    上野公園ぶらつき④はアメ横ノルマのウオーキングの延長として、電車で30分の上野公園に出かけました。公園口改札を出て、しばらくぶりの上野公園の変貌ぶりに驚き、最後はここです。私の好きなぶらつきは、ボイルエビをゲットが目標です。この季節のアメ横の人出はこんなものです。狙いのボイルエビを探してずっーと歩きましたが・・・。ボイルエビはどこにも無い。売っていない事が分かりました。その代わりに、冷凍の甘エビを見つけました。売り手のお兄さんの口車に乗せられて、甘エビの他にも沢山買わされてしまいましたよー。つくづく私は、甘い、優しい年寄りだったんだなーと感じ入りましたとさー。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本日は、三月の別荘不定期訪問の二日目です。今日の作業はほどほどにして、柏へ撤退し...上野公園ぶらつき④はアメ横

  • 上野公園ぶらつき③は月の松

    上野公園ぶらつき③は月の松上野公園に行ってもこんな所は初めてです。寛永寺の清水観音堂です。私は初めての参拝です。例によって、周りは外国人がほとんどです。清水観音堂の月の松でした。この和の中から、上野公園の不忍池が望まれるのだとか・・・。上野公園の寒桜とか・・・。この季節の満開の桜は、地図にも寒桜として載っていました。私は、この後、アメ横へ向かいました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は、三月のこの後の所要と、天気予報と相談して、三月の別荘管理訪問でございます。多分、槇の垣根の伐採作業でしょう。一日目の目標は、無風日ならば、伐採枯れ木の燃やし作業です。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。Iwishyouag...上野公園ぶらつき③は月の松

  • 上野公園ぶらつき②西郷隆盛像

    上野公園ぶらつき②は西郷隆盛像上野公園ぶらつきは、公園広場から、西洋美術館前、桜並木、上野の森美術館前、西郷隆盛像から清水観音堂の月の松、そして、アメ横でした。西郷隆盛像とのご対面は、もう何十年ぶりとなるかなー・・・でした。さすがに冬場の平日の西郷さん前は寂しい。敬天愛人の石碑です。西郷隆盛の座右の銘は、敬天愛人でした。敬天愛人(けいてんあいじん、RevereHeavenLoveMan)とは、明治時代の啓蒙思想家、中村正直の造語で、天を敬い人を愛すること。明治元年に著した「敬天愛人説」で初めて使われた。キリスト教の「神」を儒教の「天」によって理解しようと試みた所産である。-Wikipedia上野の森の高台からは、東京の眺めは、もう、ビルしかみえない。明治の彫刻家の高村高雲の西郷象は、巨大です。私は斜め前か...上野公園ぶらつき②西郷隆盛像

  • 上野公園をぶらつきました。①

    上野公園をぶらつきました。①駅前の整形外科で腰痛対策の牽引治療を受けて、この後はと・・・。久しぶりの電車で30分。上野公園をぶらつくかと出かけました。コロナがらみだろうか。しばらく上野には行っていなかった。常磐線を降りて、上野公園改札口をたどって行ったら、なんか出口が違う。表に出てみたら、こんな具合で改札口が移動していましたねー。その後の景色は元のままでしたが・・・。昔は上野公園は良く行きましたねー。一人でも出かけて、カメラで動物の表情を撮ったりして楽しんだものです。国立博物館です。修学旅行生の団体が集まっていましたよ。こちらは、もうしばらくすると、お花見のメッカとなる、公園の桜並木です。しばらくぶりのお上りさんは、この後、寛永寺、西郷像、アメヨコぶらつき。明日は、西郷隆盛像をダイアリーします。・・・・・...上野公園をぶらつきました。①

  • トンボのブローチの補修②

    トンボのブローチの補修②3/14日にハンドメイドお宅の私ら夫婦は、柏市のキャンパス駅前のホテルで開催される、LIVING柏inマルシェに出展します。毎日あれこれ工房と銘打っての出展は、マダムの和小物バッグ類と、竹取りじいじ様の創作竹細工のあれこれを一日限りのイベント出展です。現在、出展に向けて色々と準備しています。私の竹細工のあれこれは、もう、山のようにあるので、手直しです。今回のダイアリーはトンボのブローチの補修の②です。ピン止め方式から、全て、マグネット方式に補修です。ついでに、トンボの色柄も補修します。こちらは、昨日のダイアリーの続きで、きちんとスプレーしてきれいなトンボに再生しました。続いて、マル秘のマグネットを取り付けます。超強力のマグネットは、トンボのブローチには、13mmを瞬間接着剤で丁寧に...トンボのブローチの補修②

  • トンボのブローチの補修①

    トンボのブローチの補修①朝から冷たい雨降りで、寒い日です。こんな日はこたつのネコ状態ですが、これではいかんとハンドメイドです。しかし、久しぶりの創作竹細工の小物作りは難航です。トンボのブローチをマグネット式に補修します。ブローチビンは安物は錆びることが分かりました。かと言って、こんな小物に高級ピン付けは考えものです。ふとしたことから、そうだ、マグネット式がいいやと、試行錯誤です。100円ショップでの超強力のマグネットでの方式に変えることにしました。そんなことで、手持ちの旧作のトンボのブローチを補修します。急いては事をし損じる・・・。でした。今日の張り切りの補修作業はこれからにしよう・・・でしたが・・・。金銀銅のメタリック塗装は、久しぶりのスプレー作業は、今朝の低温状態で、うまくいかず、見事に失敗。塗装を剥...トンボのブローチの補修①

  • 別荘の椿の開花記録です。

    別荘の椿の開花記録です。3月になり、椿がきれいに咲いてくれるようになってきました。不定期の管理訪問なので、お花見はその時のタイミングでしか観られない。別荘入り口の椿の大木です、左に藪椿の一重、右に覆輪咲きの椿です。春の花の開花が終わったら、少し切り詰める予定です。アセビ・馬酔木の花もきれいに咲いてくれました。マダムのお友達からいただいた、大輪の椿がきれいです。次回の管理訪問はまだ未定ですが、多分、水仙の花が観られることでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は街中の種屋さんへ出かけました。往復、全て歩いて、8000歩稼ぎました。ここのところサボリ気味のウオーキングでの、春の種のゲットでした。今日も整形外科での牽引治療の予定なので、ウオーキングですかねー。今...別荘の椿の開花記録です。

  • 岩手から雪景色便りです。

    岩手から雪景色便りです。毎日のブログ投稿・・・。明日は別荘の椿便りにするかと思っていたら、故郷・岩手の兄から雪景色便りが届きました。私の便りは椿の予定でしたが、これは後回しにしようーっと、思いました。2/20日の兄からの便りは、暖冬で雪は平地に全く無いと画像が届きました。北上市の奥羽山脈の雪景色で、中央に夏油高原スキー場が見えました。岩手の兄・妹は、今年の冬は暖かいよーと言っていたのです。画像書き込みの夏油高原スキー場の、夏湯は夏油の間違いでした。3/3に届いた便りは、どっぷりの雪景色でした。数日来の雪降りで、今朝は30cmになるだろうとのことです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は天気が良いので、リバーサイドを歩こうかなー・・・です。今日も頑張ります。I...岩手から雪景色便りです。

  • 蕗の薹と侘助椿

    蕗の薹と侘助椿春のノブキの蕗の薹が、築山の一角に沢山出ていました。我が家のマダムは蕗の薹の伸びた茎を煮付けてくれます。これは、季節の珍味なのです。ちょいとほろ苦さがあるのです。今回の管理訪問は、この蕗の薹が沢山出ているタイミングとなりました。もっと早くの花が開かない・薹が立たない物は、天ぷらでしょうが・・・。我が家は、伸びた茎を珍味としていただくのがメインとなっています。ノブキの蕗の薹のコーナーの椿は・・・。10数年の庭作りで、マダムの友達からいただいた椿の数種類の内の一本。多分、紅色の侘助椿だと思っています。これは茶花として改良されたものらしい。存在感のある椿です。一子侘助・イチコワビスケというのかなー。紅色系と侘助系の椿を調べたら・・・。あるわあるわで特定できない。明日は、垣根の藪椿の花をダイアリーい...蕗の薹と侘助椿

  • 梅の伐採と草刈りです。

    別荘の梅の古木伐採と草刈りです。2月最終の管理訪問の大仕事は、梅の古木の伐採からスタートです。この梅は小梅の木です。私らは小梅は収穫しません。この幹は既に枯れています。今回は、鋸でバッサリと切りました。どさっと落ちた幹は圧巻です。例によって、こんな高所作業は、安全第一の確認作業です。因みに今回の樹木の伐採・剪定作業は・・・。梅の古木、垣根の槇の徒長枝、ビワの徒長枝対策でした。マダムも大活躍です。じいじ様の目標は・・・。この春一番の庭の草刈りです。春の草はこのイネ科の草からスタートです。こんな草でも、やがてはびっしりと繁茂して、草刈りは難儀します。だから、二日がかりで、ナイロンコードでのぶっ飛ばしの草刈りです。築山のソラマメコーナーの畑の草もきれいにしました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...梅の伐採と草刈りです。

  • 今年は柑橘類の豊作の年でした。

    今年は柑橘類の豊作の年でした。昨年の12月は、冬至にお風呂に入れる「ユズ」は近年に無い大豊作でした。ご近所へたんまりとプレゼントできました。そして、今年に入ってからの、17.18年物のハッサクと甘夏はこれまた、初めての満足味で、しかも、大収穫となりました。そんな柑橘類の収穫は、今回が最後の収穫となりました。一月から二月にかけての、冬場の別荘管理訪問で、満足の収穫となり、今回は、甘夏の残りの収穫でした。今回は数が少なくて、こんだけー・・・でした。それでも、宅急便数軒。ご近所プレゼントで活躍します。今日から、弥生・三月です。我が家は、今月も家族一丸となって、健康管理の大切な月となります。春の日差しはありがたい季節の到来です。私の園芸は、春の温室管理の種蒔きを何時にするかと、勘案中です。別荘の庭の畑の菜の花の黄...今年は柑橘類の豊作の年でした。

  • トウキョウサンショウウオ産卵です。

    トウキョウサンショウウオ産卵です。2月最終の別荘管理訪問でした。今日からのダイアリーの予定は別荘管理訪問の画像で綴ります。①柑橘類の収穫はラスト②相変わらずの冬期の樹木伐採③早くも草刈り開始です。④トウキョウサンショウウオの産卵確認・・・などの画像確保です。しばらく、ダイアリーを休刊していました。休刊中にもご訪問いただいている、皆々様方に心より感謝申し上げます。まずは、別荘への春の到来の使者です。毎年、必ず来てくれる、トウキョウサンシヨウウオです。こんな止水池に産卵してくれます。2~3月に観察できます。別荘の裏山斜面の片隅にある止水池です。今年の冬場は乾燥で干上がりました。そこへ野生の芹が密生してくれました。これではだめかなと思っていたら、ここ所の雨降りで、水が貯まってくれました。もしかしたら来てくれてい...トウキョウサンショウウオ産卵です。

  • 27.28日と別荘管理補訪問です。

    27.28日と別荘管理訪問です。またまた、二日間休刊いたします。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.皆様方にとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.acmemo12-24113-17914-21915-38016-67417-78618-48519-30620-123221-100022-129223-80724-68525-42326-35027-147027.28日と別荘管理補訪問です。

  • ただ今、休刊中です。

    ただ今、休刊中です。毎日あれこれダイアリーもちょいと息切れです。たいした書き込みソースも無く、休刊です。明日から、別荘管理訪問なので、少しはネタができるかなー。ただ今、休刊中です。

  • 本日も休刊しています。

    本日も休刊しています。本日も休刊しています。

  • 本日・休刊しています。

    本日・休刊しています。本日・休刊しています。

  • 雨の日の遊びは・・・。

    雨の日の遊びは・・・。どうやら、天気予報はこんな具合らしい。コタツの猫状態の老体には、健康的ではない天気。昨日も雨降りで、ノルマのウオーキングは無し。こんな日が続くと、体があちこちとギクシャクします。ハンドメイドは続きます。サイコロペン立てです。ドリルで1cmの穴空けです。100円ショップ探検の素材で、ひのきの球体を見つけました。こんなのもゲットして遊ぶのでございます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も朝から冷たい雨降りで、雪もぱらつく。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.acmemo12-24113-17914-21915-38016-67417-78618-4851...雨の日の遊びは・・・。

  • 100均素材の変身です。その③

    100均素材の変身です。その③昨日も今日も冷たい雨降り日和です。こんな日は、暇人の年寄りにはつらい日々です。冬日なので、一日中こたつのネコ?状態で、運動不足もいいとこです。私の居室は2階です。PCは、Windows11の27型ディスプレーでいろいろ遊んでいます。下の居間にはこたつの脇にWindows10の23型の旧型PCです。こたつの脇の旧型Windows10PCでは、ネットでの情報と、YouTubeでのいろいろ視聴です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さとて、今日は、何をしようか・・・?①まずは近所の警察署に行って、新しい免許証を交付してもらいます。②お次は、今日のハンドメイド遊びの目標の100円ショップでの竹の素材遊びですかねー。100円ショップ、ダイソーでまだ...100均素材の変身です。その③

  • 本日休刊です。

    本日休刊です。毎日、同じ内容の書き込みに恐縮し、本日は休刊します。ここのところ、アクセス数がじんわりと増えてきているのでありがたいと思っています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は人間ドックでの精密検査は、呼吸器内科での診断でした。肺活量が少ないので、精密検査でしたが、レントゲン写真を診て心配無いですよとのことでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は雨降り日です。どうやら、一日中、コタツの猫になりそうですねー。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.acmemo12-24113-17914-21915-38016-67417-78618-4851...本日休刊です。

  • ハンドメイド作品の仕上げ塗装です。

    ハンドメイド作品の仕上げ塗装です。竹細工、木工作品の仕上げには、艶ありウレタン塗装です。大分たまっていたので、昨夜は仕上げのウレタン塗装です。ウレタン塗装は、食品衛生上の可なので、丁寧に塗装しています。これはマグネットです。マグネットは当初は幾何学模様の丸いマグネットを、ダイソーで見つけて、気に入って、沢山ゲットして使っていましたが、今は廃盤商品です。やがて、ネコ好きの方から、ネコのマグネットのリクエストがあり、ネコ柄の布を探して貼り付けて来ました。最近では、私の好きな柴犬柄の布をゲットして貼り付けてマグネットです。手前には、なんと、じいじ様の作るバーニング上げのイヤリングです。こんなアクセサリー作りも、お客様のリクエストがあるからです。寒い日の室内こもりの生活では、暇つぶしの第一候補は、バーニング遊びな...ハンドメイド作品の仕上げ塗装です。

  • 100均素材の変身です。その②

    100均素材の変身です。その②バーニング遊びは続いています。前回、2/8ダイアリーの続きですが・・・。私のウオーキングコースには、100円ショップは3店ある。セリアが2店、ダイソーが1店があり、100円ショップ探検は続きます。ニトリサイドのセリアの大型店で見つけたこの鍋敷きは、もう無い。その代わりにモラージュのセリア店では、沢山陳列していて、あまり目立たない。新型は円形もあり、こんな具合で、衝動買いは続くのでありました。素材は110円です。自分では、とても100円では作れないのは当たり前ですねー。ひたすら、バーニング遊びで、変身させるのでございます。正直言って、デザインして、丁寧に一つ仕上げるのに、一日半はかかる。竹取りじいじ様は、?00円のマルシェ商品に変身させるのでございます。・・・・・・・・・・・・...100均素材の変身です。その②

  • 槇の垣根の剪定に挑戦です。

    槇の垣根の剪定に挑戦です。リタイア後の老後の生活のあれこれに、マダムの生家の田舎の別荘の管理を位置づけてきました。もう20年以上も、定期・不定期に通って、あれこれと楽しんできました。柏の都会?生活ではできない、田舎のど真ん中でのいろいろな自然との生活はとにかく自由気ままにできます。今は冬場で、いわゆる農閑期です。春になると、別荘での生活は、半分は管理地の草刈りに追われます。今は普段できない、周りの木々の伐採や、整理に努力です。マダムが槇の垣根の剪定に挑戦です。本来の垣根は、何十年ものの槇の垣根を元の姿にしたいのですが・・・。ずっーとむこうに見えるお隣さんのような槇の垣根が本当の姿です。私らには、こんな垣根にできない。槇の木を垂直に、そして水平に切りたいのですが・・・。一泊二日の不定期な無管理訪問では、なか...槇の垣根の剪定に挑戦です。

  • 裏山斜面の整理の2日目

    裏山斜面の草刈り整備の②です。裏山斜面の整理の2日目は、雑木を切ります。一日目から左へ3~4m整理したい。二日目は鋸作業で、雑木を切り進めます。マダムがきれいな小鳥を見つけました。冬鳥のジョウビタキです。なんとかここまで整備しました。裏山の整理場所はまだまだある。昨日の歩き5000歩でした。買い物コースなのでチータラ歩きでした。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.※DeepL翻訳ツールです。裏山斜面の整理の2日目

  • 竜の面木デジカメです。

    竜の面木デジカメです。別荘の庭のサルスベリの古木。幹が枯れて、竜の面木?になっています。今年は辰年なので、以前にも増して、どんな顔になるか観察しています。ストロボ撮影では、こんな竜面木になりました。切り口は枯れていて、口のように穴が開いていますが、まだ生きていて、春にはサルスベリ特有の細い枝が出てきて、顔の表情を作ってくれます。昨日は春一番とか・・・。一転、今日は寒気と入れ替わるらしい。そして、今日は、我が家は朝から祈りの日となります。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.※DeepL翻訳ツールです。竜の面木デジカメです。

  • 裏山斜面の草刈り整備の①です。

    裏山斜面の草刈り整備の①です。今年の管理訪問の度に進めている裏山斜面の整備。今回は3度目の高所の作業です。前回の二回のススキ刈りに続いて、今度は左のススキと、雑木の藪の整理です。まずは、マダムが高所の作業で、平地の草刈りです。壁際のススキは気をつけて刈りました。じいじは下で見守ります。マダムの草刈りが終わりました。じいじ様は、この場所の草刈りはしたことが無い。マダムの得意場所です。さてとじいじ様の出番です。今回は今日・明日との二回に分けて進もう。初日の今日は、ススキ刈りと、細い木々の藪を電動トリマーで少しずつ刈ります。電動なので、気をつけて、作業は片手作業が多い。三脚を少しずつ左へ移動して、刈り進みます。管理訪問初日の作業は、こヤーメタヤーメターと、一日目は終了です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...裏山斜面の草刈り整備の①です。

  • 甘夏の収穫です。

    甘夏の収穫です。2月2度目の別荘管理訪問でした。たいした重労働の作業はできなかった。ダイアリーの予定はこんなものです。①甘夏の初収穫でした。・・・2/14ダイアリー②裏山斜面の草刈りの1・・・2/15ダイアリー③裏山斜面の草刈りの2・・・2/16ダイアリー④竜面のサルスベリの木・・・2/17ダイアリー⑤槇の垣根の剪定・・・2/18ダイアリーあくまで予定です。まずは、甘夏の第一陣の収穫です。今期はとにかく柑橘類は、どれも大収穫でした。①12月のユズは沢山なり、たんまりと採りました。こどもたちへの宅急便でユズ風呂を楽しんでもらいました。ご近所へも冬至のユズ風呂用にプレゼントでした。②大実キンカンも沢山なりました。霜が降りるまでは、大きな実が毎回の管理訪問のつまみ食いでした。寒さが厳しくなり、沢山のキンカンはし...甘夏の収穫です。

  • 別荘管理訪問二日目です。

    別荘管理訪問二日目です。家庭の都合から、別荘管理訪問です。冬場の大きな作業は、①裏山斜面の草刈り。→かなりの作業進行です。16:13追記②甘夏の収穫→甘夏採りました。16:13追記③風が無ければ、枯れ草燃やし。→これはできず。16:13追記④孟宗竹も二本切りたい。→竹切りもできず。16:13追記安全運転、安全作業で、午後から柏へ帰還です。帰還しました。16:13追記今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.※DeepL翻訳ツールです。別荘管理訪問二日目です。

  • ハンダづけをしました。

    ハンダづけをしました。もう、何年ぶりだろうか。久しぶりにハンダづけをしました。眠っていた、ハンダゴテセットが無事に保管していたので、OKでした。別荘での裏山斜面のススキ刈りで、新調した電動ヘッジトリマーでの作業。順調に刈り取り作業していましたが、終盤になって・・・。高所の作業で気をつけていたものの、終盤に電源コードも、プッツリと切断。またやってしまったかと・・・。これまでにも、作業していて、コードまで切ってしまうこと数回。まあ、手まで切らないので、良かったと反省・・・。自宅へ持ち帰って、ハンダ付けセットを探して、修理です。久しぶりのハンダ付けをして、きちんと修理しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家庭の都合から、別荘管理訪問です。冬場の大きな作業は、一日目に集...ハンダづけをしました。

  • 昨日のウオーキング記録です。

    昨日のウオーキング記録です。これだけ稼ぐと、夜の体重測定はてきめん変化です。211の今日はどうしようか・・・?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.※DeepL翻訳ツールです。昨日のウオーキング記録です。

  • ウオーキングの記録です。

    ウオーキングの記録です。こんなものでは、体調管理のウオーキングになりませんが、今のところ、寒さに打ち勝ってまでの、外での行動のファイトは無い。2/8日は、駅前の整形外科で腰痛対策の牽引治療です。週に一・二度のペースで、腰痛対策の牽引治療は、10分間10回の牽引。終わった後は、牽引された背骨が、元に戻るのが分かる。少し屈伸してから、次の歩行に移ります。あの治療は果たして効果があるのかどうか・・・。ウオーキングで整形外科まで。その後は、コメダで食事と、私の好きなクリームソーダです。マダムと一緒なので、帰りも家まで、ひたすら歩きで、8748歩でしたとさー。さてと、昨日は、近所のショッピングコースで、100円ショップぶらつきでのウオーキンはトータル6999歩です。ちょいと歩数としては足りない。しかし、ウオーキング...ウオーキングの記録です。

  • 本日休刊しています。

    本日休刊しています。なーんも投稿ソースが無くて、お休みです。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.※DeepL翻訳ツールです。本日休刊しています。

  • 100均素材の変身です。

    100均素材の変身です。寒い日の室内暮らしは、バーニング遊びが続きます。100円ショップでの、竹や木のバーニング素材に出会うと、衝動買いしてしまう私です。セリアで見つけた鍋敷きです。気に入って、他のお店でも探したら、無い。こんなのは見つけた時に衝動買いしないと、もう手に入らない。数日かけてのバーニング遊びです。110円の木製素材は、私にはとても100円では作れない。バーニング仕上げ制作して、???円価格でハンドメイド作品にします。こちらは100円ショップどこにでもある、調理用ターナーです。何でも、キッチングが明るくなるとかで、リクエストがあるのです。定規とコンパスデザインで、気ままにバーニングでハンドメイドです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日・一昨日は雪降...100均素材の変身です。

  • 別荘産のハッサクの収穫ラスト

    別荘産のハッサクの収穫ラストです。おっ誕生日を迎え歌を口ずさんでいました。知らず知らず歩いてきた細く長いこの道振り返れば遙か遠く故郷が見える→???(思い出が見える)でこぼこ道や曲がりくねった道→???(暗中模索の道)地図さえないそれもまた人生→???(それもまた人生か)ああ川の流れのようにゆるやかにいくつも時代は過ぎて→???(いくつも時代は過ぎてしまった)ああ川の流れのようにとめどなく→???(・・・)空が黄昏に染まるだけ→???(・・・)→しかし、いい歌です。→これまでの私の人生、いろいろです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・別荘産のハッサクの収穫ラストです。今年は、別荘での園芸開始で植え付けた、多分、18年物のハッサクが結構甘く食べられ、プレゼン...別荘産のハッサクの収穫ラスト

  • 雪降りの記録です。

    数年ぶりの雪降りです。今日は、私は80代、もう一つ歳を重ねます。記念すべき日に、二つです。①朝はびっくりの積雪です。南岸低気圧の通過で、なんと積雪ですよ。記念の積雪画像です。昨夜です。朝はもう融けています。誰かが、雪かきを開始するか・・・。私は、車は運転しないので・・・。②三ヶ月に一度の、内科の定期検診日なんですよ。10時前には、近所の総合病院で、血液検査と医師の診断です。病院へは、滑らないように、ゆっくりと行きますか・・・。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.※DeepL翻訳ツールです。雪降りの記録です。

  • 裏山斜面のススキを刈る。②

    裏山斜面のススキを刈る。②所用と作業と天候とを勘案して、今回は冬場にしては珍しく五日ぶりの別荘管理訪問でした。①別荘の裏山斜面のススキを刈る。②ハッサクを収穫する。③夕方に無風ならば、枯れ草を燃やして片付ける。④米を精米して、こどもたちへ送る。・・・・そんな目標を達成してきました。①前回に続いて、初日の管理訪問日には、裏山の斜面の枯れススキを刈りました。今回は、高い園芸用三脚で足場を固めて、ススキを右へと刈り進めます。正直言って、高いところの電動ヘッジトリマーでの枯れススキ刈りは年寄りにとっては、結構厳しい園芸作業ですよー。昨年も同じことをやっていますが、今年はさらに、気をつけての作業です。1~2m刈り進めては、三脚を右に、マダムと一緒に移動しての刈り取り作業です。下では、マダムが刈り落としたススキを集め...裏山斜面のススキを刈る。②

  • 別荘管理訪問二日目です。

    別荘管理訪問二日目です。2月初回の別荘管理訪問は、早めに撤退です。詳しいダイアリーは明日からといたします。87km安全運転で柏へ帰ります。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.※DeepL翻訳ツールです。別荘管理訪問二日目です。

  • 裏山斜面のススキを刈る。①

    裏山斜面のススキを刈る。①今年と言うか、今期も、別荘の裏山斜面の枯れススキを刈り落とします。高所の草刈りとなるので、慎重に準備をして進めます。別荘で遊んで、かれこれ3代目の園芸用品の、電動ヘッジトリマー。植木の刈り込み用ですが、今回は高所のススキ刈りに使います。2台目の物が故障で、HCで安価な物をゲットです。まずは、斜面の草刈りをして、きれいに片付けて、足場を安定させます。ここに、園芸用の三脚を立てかけて上り、電動用具で、ススキを刈ります。すこしずつ移動して、少しずつ電動ヘッジトリマーでススキを根元で刈り下へ落とします。刈り落としたススキは、マダムが集めて、足場を整理しながら進めます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3日の今日は、この後の天候と、いろいろな用事の関係...裏山斜面のススキを刈る。①

  • 民芸金子のイベントです。

    民芸かねこのイベントです。私ら夫婦で、お世話になっている、民芸かねこさんの2月のイベント春のわの市「ひな祭り」のポスターを、いつもお世話になっているので、感謝の意味を込めて、作っています。竹取りじいじ様は、久しぶりに、別荘で竹の加工でした。靴べらを作りたいので、竹の素材加工です。鋸、鉈を使っての加工です。これまた、久しぶりに、電動ベルトサンダーで、靴べらの長尺物をサンダー加工します。数個を削って、自宅へお持ち帰りです。今日も部屋の中での、ハンドメイド活動は続きます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は、ウオーキングはサボリでした。今日も寒いらしいので、どうなることやら・・・。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますよ...民芸金子のイベントです。

  • 2月になりましたねー。

    2月になりましたねー。今月も、2人して健康管理を心がけながら、過ごします。私は、今月はまもなく、また一つ、80代の歳を重ねます。定期的な内科での血液検査を中心とした受診。また、人間ドッグ後の精密検査の第二弾で呼吸器内科の予約受診。整体院での治療は終了ですが、腰痛がらみのウオーキングの励行などなど・・・。マダムはこれまた、心配な健康管理の受診が予定されていて、あまり大きな対外活動はできない。気をつけて過ごすことになる、2月です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・別荘管理訪問の作業記録をダイアリーとして残します。管理の畑のコスモスとサツマイモの跡地を、燃やして片付けました。この地面は、やっぱり、別荘のお荷物畑です。少し若かりし頃は・・・。この畑でいろんな栽培をしました。そ...2月になりましたねー。

  • 整体院通院を終了しました。

    整体院通院を終了しました。昨年10月に、急に左脚が痛くなり、歩行困難になりました。初めての体験で、困った困ったと、マダムの亡くなった父の杖が自宅にあったので・・・。初めての、杖を使っての歩行練習でした。腰痛治療で、気ままに通っていた、駅前の整形外科で診断してもらうと、脊椎の骨が大分くたびれている。今の症状から、坐骨神経痛でしょう。と言うことから、脚のしびれを取る薬を処方してもらいました。①ビタミン剤②痛み止め③湿布薬そして・・・牽引治療に通ってください。との診断・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この4か月間の整体院での治療の記録です。①整形外科での牽引治療は、10分間に、10回の背筋の牽引でした。とてもとても、それだけでは、左脚の痛みは治らない。②そんな時、新聞の折り込みチラシ...整体院通院を終了しました。

  • 管理田んぼの刈草片付け記録

    別荘管理田んぼの刈草片付け記録です。別荘の田んぼはマダムの親が残してくれた、田んぼです。冬場・年末に、見苦しい車道と農道斜面の草刈りをしました。1/28日は、全くの無風日でした。こんな日は、冬日に無いので片付け燃やしには、最高のタイミングでした。課題として残っていた、車道と農道の刈草を心置きなく燃やして片付けました。じいじ様もグッドジョブです。マダム名義の田んぼは、一反七畝です。平地の田んぼならいいのですが、車道と農道に付随しているのです。米作りは、大型農家に依頼しています。一応、畦の草刈りはしてくれるとのことですが・・・。いつまでできるか分かりませんが、別荘へ通える内は、なんやかんやで、こんな作業は続くんでしょうねー。明日は今回の無風日での片付け燃やし作業の記録第二弾ダイアリーです。・・・・・・・・・・...管理田んぼの刈草片付け記録

  • 別荘二日目です。

    別荘二日目です。予定の農作業を終えて、安全運転で、柏へ舞い戻りです。※詳しいダイアリーは明日からといたします。今日も良い日となりますように・・・。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.※DeepL翻訳ツールです。別荘二日目です。

  • 別荘管理訪問一日目です。

    別荘管理訪問一日目です。今回は8日目で管理訪問です。これからの二人のいろいろな予定が立て込んでいるし、天気予報との相談もあるので、今回は8日目の管理訪問。①田んぼの昨年の刈草の燃やしの第二弾を予定している。ただし、一日目で、無風状態のタイミングでなければできない。ひたすら、天候状態を祈るしかない。できなければ、潔く止めます。火事になったら大変です。そんな時はかわって・・・・ハッサク採りの第二弾ですかねー。それに、裏山斜面の枯れススキ刈りかなー。二人して相談して、一日目の作業を進めます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は整形外科へのお出かけは、ウオーキングです。帰宅後もウオーキングで、歩行計は10274のカウントでした。こんな日は、いくらか体が軽く感じる。今日...別荘管理訪問一日目です。

  • 花と野菜の種をゲットです。

    花と野菜の種をゲットHCの種コーナーを観ていますが、お気に入りの種が無いときは、やっぱり、通販でゲットします。少しずつ、過去のなんでもかんでもの大量の栽培は止めています。野菜は、別荘の菜園での栽培がメインとなりますが、少しずつ数を減らすことにしています。サカタの種でゲットは、野菜の種です。①ミニトマトのキャロルロゼは、少し大きめのピンクのミニトマト自家採種の種もキープしています。自家採種の種蒔きでの苗作りも同様に栽培し、収穫でき、お気に入りの品種です。②どっさりなすの黒福は、名前の通りに秋の遅くまで、どっさりなります。お気に入りのナスです。③定番のミニカボチャの栗坊です。これも自家採種しています。花の種は、タキイでゲットです。自宅のプランター花壇で咲かせます。①ペチユニアの中輪の二種類です。これは30粒し...花と野菜の種をゲットです。

  • 竹のプレートドリル仕上げ三種類

    竹のプレートドリル仕上げ三種類毎日の創作竹細工の一つ。竹のプレートの竹ドリル仕上げです。先日の卓上ボール盤での仕上げ加工です。①コンパス円での、ひたすらの竹ドリル作業の一つです。同心円と、中に四つの円形ドリルデザイン②こちらは、同心円オンリーでのドリル仕上げです。竹ドリルは、3mm3.5mm4mm4.5mm5mm6mm7・8・9・10mmを使っています。③竹ドリルの中に、バーニングを入れての、三種類で、今後の製作方針です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は人間ドッグ後の、一つの精密検査と診断でした。心配いりませんよ。歳相応の検査結果ですよ・・・。だって・・・。昨日も今日も北風ピューピューの寒い日です。のるまのウオーキングはできません。と言うか、ファイトが無い...竹のプレートドリル仕上げ三種類

  • 靴べらのリクエストに応えます。

    靴べらのリクエストに応えます。「民芸かねこ」のお客様から、竹の靴べらのリクエストがあると連絡がありました。竹製の自家製靴べらは、これまでに、かなり作ってきました。ちょうど、自宅に靴べら用の加工素材があるので、バーニングできるようにきれいに削り治します。今日から、数本、靴べらのバーニングデザイン仕上げで遊びます。大・中・ミニとこんな具合で、竹の両面にバーニングします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さすがに冬です。大雪の寒波が来ているとの予報です。寒い冬は嫌ですねー。暑い夏もまいりますねー。今日は人間ドッグ後の、精密検査の第一弾の、??検査の日です。どんな診断結果が出るか・・・、かなり心配でございます。今日も良い日となりますように・・・。今日も頑張ります。Iwill...靴べらのリクエストに応えます。

  • 夕暮れ時のバードウオッチング

    夕暮れ時の一瞬のバードウオッチング夕暮れ時の一瞬、電柱に止まる、鳥の群衆です。ムクドリですねー。日中はそれぞれの餌場で活動し、夜には集団となって、木々の中で過ごす。街中の木々の中で、夕方になると、集団で夜を過ごす。こんな電柱、電線では、夜は過ごせない。ねぐらの木々の中に移動するために、集団となって行動します。二階の私の部屋から観たら、道路下の電柱に、わんさかと止まっています。カメラをもって記録した数分後には、移動して、いなくなりました。デジカメ記録のデータを見たら、16:42でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は隣の駅前の整体院まで、リバーサイドの歩道を自宅から歩いてみました。40分、4000歩弱でした。通院時は、自転車で10分弱の距離です。今日はどこの...夕暮れ時のバードウオッチング

  • LIVINGマルシェ  in  柏の葉 当選です。

    LIVINGマルシェin柏の葉当選です。3/14日開催のイベントです。今回、我が家も二人して、歳相応の健康面で色々あり、また、家庭の都合もあるのですが・・・。3月は大丈夫だろうとの目論見で申し込み・・・当選です。マダムの和小物バッグと、竹取りじいじの創作竹細工としてあれこれ工房の名称で申し込んでいます。マダムのハンドメイド作品は・・・和小物バッグです。大中小の和小物の各種バッグ作りです。これは結構人気があり、毎回のイベントで、お客様にゲットしていただいています。普段は、柏市のど真ん中の「民芸かねこ」さんに展示していただいています。3/14日目指して、数点の和小物バッグ製作に励みます。竹取りじいじ様の創作竹細工作品は、もう、あれこれが発展に発展を重ねて部屋の中に沢山あるので、過去の作品と新作を整理して出展し...LIVINGマルシェ in 柏の葉当選です。

  • ロウバイと日本水仙です。

    ロウバイと日本水仙です。冬場のこの時期、別荘には自然の花木はこんなものです。①庭の中の花木は・・・。ロウバイです。黄色の肉厚の花です。漢字では、蝋梅とか・・・。正に、そんなイメージの季節の花です。マダムは仏花用に、日本水仙を切り取ります。②日本水仙は、暮れの内から咲いていました。この水仙の次には、庭の中の西洋水仙がいろいろ咲いてくれます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は冷たい雨降りで、ノルマのウオーキングは無しでした。やっぱり、そんな日は体が重くて、ギクシャクしています。今日は、駅前方面へのウオーキングです。今日も良い日となりますように・・・。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouago...ロウバイと日本水仙です。

  • 別荘産のハッサクを採りました。

    別荘産のハッサクを採りました。新年初の別荘管理訪問でした。初の作業は、刈草の片付け燃やしを考えていたのですが、風が強くて無しです。裏庭の柑橘類のハッサクの色づきが良いので、試食したところGOOD。そんなことで、唯一の仕事で、ハッサク収穫となりました。色づきの良い、大きなハッサクにぽっかりと野鳥のお食事の痕跡です。さすがに、冬の食べ物が無い時期、野鳥・多分、ヒヨドリでしょうか。おいしそうなハッサクを狙っていました。彼らは、木の枝につかまっての食べやすい位置の物をついばみます。マダムはきれいに洗って、じいじ様は広げて乾かします。今年のハッサクは、近年に無い実なりで満足でした。こどもたちへの宅急便、ご近所へのプレゼントです。これだけ、実なりの良いハッサクは、しばらくぶりでした。結構、食べがいがあり、満足の収穫で...別荘産のハッサクを採りました。

  • 別荘管理訪問二日目です。

    別荘管理訪問二日目です。天候があやしいので、早めに撤退です。※詳しいダイアリーは明日からといたします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も良い日となりますように・・・。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.※DeepL翻訳ツールです。別荘管理訪問二日目です。

  • 新年初の別荘管理訪問です。

    新年初の別荘管理訪問です。昨年は12/28.29.30日と、暮れの管理訪問。あれから、20日経ちました。今日・明日と、新年初の別荘管理訪問です。いすみ市の田舎のど真ん中・・・(住んでいる方にはすみません。)マダムの生家です。別荘の周りは、イノシシもいるし、近年の害獣となってしまったキョンもいる。勿論、タヌキ、ハクビシン、アライグマ、イタチもいるし、不在の庭の野菜なんか、野鳥の餌場となっています。老後の楽しみとして、マダムと共に定期的に通って、草庵とならないように管理しています。柏市の自宅から、約87km2時間30分のドライブです。まあ、私の健康状態が今よりも悪化しなければ、別荘への定期の管理訪問は続くことでしょう。画像は、昨年暮れの別荘です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...新年初の別荘管理訪問です。

  • 昨日は良く歩きました。

    昨日は良く歩きました。昨日は一昨日のサボリの挽回で、自分としては良く歩きました。①午前中は、大堀川リバーサイドパーク・ウオーキングコースのひたすら歩き②午後は、モラージュのショッピングコースのお休みありの歩き歩行計と、簡単スマフォはこんな計測値でした。結果は、やっぱり、幾分体が軽くなった感じですねー。午後のウオーキングは・・・。①ツタヤのDVD探索・・・最近のツタヤDVDは寂しくなってきましたねー。②本屋さん探索・・・お気に入りの本はなかった。③二つの100円ショップ探索・・・成果はこんだけー。午後のウオーキングは、金いりコースでしたとさー。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も午前中に、駅前の整形外科コースの歩き予定ですがねー。今日も良い日となりますように・・・。...昨日は良く歩きました。

  • 20cmの竹のお皿の製作

    新年も創作竹細工は続きます。20cmの竹のお皿素材の加工です。16日の昨日は北風ピューピューの寒い日でした。とても、外に出て行動する気にならない。つくづくと歳を感じて、室内で、こたつで、朝から、悶々でした。これではいかんと、しばらく動かしていない卓上ボール盤で遊びました。私にとっては、100円ショップでゲットの20cmの竹製のお皿です。創作竹細工の格好な竹の素材の、20cmのお皿です。竹の皿に、コンパスでデザインします。①バーニングで攻めるか。②竹ドリルの浮き彫り風加工で攻めるか。③はたまた、ミックスにするかと・・・。昨日の製作は、こんな仕上げといたしました。創作竹細工作品の、一作品のキープ数は、大体5つと決めているので、こんな竹細工の作品を作ると、次の方針を決めます。明日も、100円ショップのダイソー方...20cmの竹のお皿の製作

  • イヤリングでございます。

    イヤリングでございます。これまでのイベント出展の機会に、多くの方とお話ししてきました。そんな折りに、私の創作竹細工に、沢山のアイデアをいただいてきました。①ボタンは、我が家のマダムを含めて、洋裁・和裁の製作の方からのリクエスト②竹の札は、浅草の民芸店からのアイデアとリクエスト③トンボ、テントウムシのブローチもお客様との話から④バレッタなんかも、お客様からのリクエスト⑤トイレットペーパーホルダーもお客様からのアイデア⑥竹の茶筒も、お客様からのリクエスト・・・。しかし、これは必死につくってみたら不評・・・がっかり。⑦イヤリング・・・お客様からの意外なリクエストでした。八十を超えたじいさまが・・・アクセサリー作りです。こんなイヤリングのアクセサリーも、気に入って、ゲットしてくださる方がいらっしゃるので、感謝して...イヤリングでございます。

  • ウオーキング・バードウオッチングの③

    ウオーキング・バードウオッチングの③昨日・14日のリバーサイド・ウオーキングは寒かった。一昨日の初雪の残りが川縁の日陰に残っているのいるので、私のターゲットのカワセミ君は、一羽も現れてくれなかった。そりゃーそうだ。小魚狙いのシラサギもカワウも、一羽もいない。いるのは、水草狙いのバンとカモだけ。暇人のウオーキングは、望遠でシャッターなので、ブレないように一脚撮影。細い川の日差しとカモを撮影です。アップで、カモを撮りました。なお、このカモはカルガモです。カルガモは、留鳥です。だからいつでもいます。都会地では、子育てのシーズンとなると、引っ越しの暖かいニュースとなる。しばらく前には、頭の青いマガモもいたのですが・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15日の今日は、10日...ウオーキング・バードウオッチングの③

  • 昨日の初雪の記録です。

    昨日の初雪の記録です。とにかく、毎日あれこれのダイアリーです。昨日の夕方の・夜の初雪の記録です。今朝の、前の家の昨日の夕と夜?の初雪は、今日の冷え込みでまだ熔けない。今年の初雪の記録でしたとさー。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日は整体院への10日ぶりの通院日です。この10日間、しっかりとノルマのウオーキングできなかった。今日は午後から少し歩かねば・・・。今日も良い日となりますように・・・。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.※DeepL翻訳ツールです。昨日の初雪の記録です。

  • スナップエンドウの種蒔きです。

    スナップエンドウの種蒔きです。HCの種コーナーでスナップエンドウの種をゲットしてきました。サカタではスナックと言っています。適期は10月蒔きで、越冬して5月に収穫します。例年、10月に種蒔きして、別荘の畑に植え付けていたのですが・・・。①昨年の私の体調不良で、秋の種蒔きは皆無でした。②また、無人の別荘では、冬のスナップの葉は、野鳥の餌になります。そんなことで、種蒔きはやめていましたが・・・。種コーナーで、種を色々観ていたら、そうだ、自宅で栽培しようーっと・・・。この種は、2月の種まきも可なのです。3粒ずつのポリポットへの種蒔きです。私の部屋の窓際で、暖かく管理します。また、発芽したら、ダイアリーしよーっと・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は寒い天気予報でし...スナップエンドウの種蒔きです。

  • 暇人は漢字ナンクロ遊びです。

    暇人は漢字ナンクロ遊びです。近ごろの私は、本屋さんに行って、一番の狙いは、漢字ナンクロ本です。と言うのも・・・。文字を追っての文庫本を読まなくなった自分に・・・。その代わりに、500円ちょっとの漢字ナンクロの本を色々見て、すっきりと遊べる本をゲットします。110問の漢字ナンクロの問題の、102問目の漢字ナンクロです。これなんか、真剣に取り組めば一日がかりですが・・・。そんなに集中できないし、暇でも無い。要は、時間つぶしの、格好な遊びの一つとしている。感心するのは、2~5文字の熟語と文章でのンナンクロなので、語学?の勉強にはなる。へえー。こんな日本語があるのか。こんな漢字書き取りができるのかと、時間つぶしの遊びです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は、やがて、...暇人は漢字ナンクロ遊びです。

  • 成田山初詣をしてきました。

    成田山初詣をしてきました。新年の初詣は、毎年、成田山新勝寺へお参りしています。成田山新勝寺について、関連ネットページより転載させていたただきました。柏→我孫子→成田と、しばらくぶりの田園風景を眺めての電車です。いつもの成田山への参道ですが、さすがに10日ともなると空いています。総門から入り、毎年の護摩札を申し込んで、参詣します。今年は、昨年よりも登りの階段のつらいこと・・・。参った参ったでした。成田山新勝寺の大本堂へお参りします。マダムはありがたい煙を浴びています。改めまして皆々様方におかれましては、本年も良い年となりますように・・・。また、つたない私のブログにお付き合いいただきますようよろしくお願い申し上げます。欲張りな私は、いくつかの健康に関するお願いをしてきました。護摩札をいただけるまでの間、境内の...成田山初詣をしてきました。

  • 毎夜の湯たんぽです。

    毎夜の湯たんぽです。じいじ様の毎夜の仕事は、二つの湯たんぽつくりです。夜の7:30には、自分の部屋に入り、小さな石油ストーブ点火です。①マダム用の湯たんぽ設定は、8:30~ぐらぐら熱湯を入れます。②自分用の湯たんぽは、9:30~2L入る湯たんぽで、朝までぽかぽかの布団の中です。朝は、かなり暖かいお湯で、顔を洗い、歯磨きと、重宝しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は人間ドッグ後の精密検査で、二つの診療予約をしてきました。歳はとりたくないものです。年相応との診断は予測されますが・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は、今年も色々祈願したいことがあり、成田山への初詣でございます。10日なので、空いていることを期待して、出かけま...毎夜の湯たんぽです。

  • ウオーキングでの野鳥観察②

    ウオーキングでの野鳥観察②昨日のウオーキングはカメラを持っての、野鳥観察でした。狙いの鳥はカワセミです。今回は、コンデシでは無くて、望遠のきくカメラを使います。①別荘での作業記録と、いつもの画像記録は、右のカメラです。かなり乱暴に使っていますが、ブログ投稿画像にはこれで支障が無い。SONYCyber-shotDSC-HX120倍ズーム②今回は机の中で眠っている、望遠のきくカメラです。ほとんど使っていず、机の中のCyber-shotHX300100倍ズーム昨日は、北風が吹いて寒かった。午後の3時以降に風が治まったので、近所のリバーサイドパークのウオーキング、そしてバードウオッチングでした。そうです。今回も一番狙いは、カワセミの記録です。リバーサイドパーク・・・名前はかっこいいが・・・。手賀沼に注ぐも小さな川...ウオーキングでの野鳥観察②

  • ハンドメイド・バーニング遊び

    ハンドメイド・バーニング遊び一昨日のウオーキングは、駅前お出かけコースでした。きまってぶらつくのは、100円ショップです。今回のお買い物は、こんなものでした。特に、木工製品は、バーニングで変身させるので、地肌の白いものを見つけると、即、ゲットです。ベトナム産のアカシアの素材での加工らしい。100円ショップのお決まりの木工製品です。100円のものと、ダイソーでは大きな物は300円です。しかし、仕上げ加工は、全てこんな着色加工です。暇人の私は、半日かけて、この着色を紙ヤスリで削り取ります。白地が出てくるまで、削ります。そうすると、ひたすらのバーニング遊びとなります。四角のプレートは、昨夜の遊びでした。残りは、今日のハンドメイドのシコシコ・バーニング遊びとなります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...ハンドメイド・バーニング遊び

  • 花と野菜の種の下調べです。

    花と野菜の種の下調べです。3月になったら簡易温室で、花と野菜の種蒔きをします。花と野菜の種の種を頼むのは、HCの種コーナーで、欲しい種があるかどうかを確かめます。私は花の種はタキイから、野菜の種はサカタからとしています。①ペチュニアは昨年きれいに咲いてくれた。今年もまだ咲いているので、種類を研究して数色咲かせたい。②インパチエンスは私の花咲かせの定番でしたが、昨年期は暑さで失敗で、自家採種ができなかった。今年も数種類・数色咲かせたい。③野菜の種はサカタにしている。ミニトマト、栗坊カボチャ、どっさりナスの黒福だけかなー。ミニトマトは、自家採種したものも、種蒔きします。種蒔きと苗作りは私の仕事。別荘の畑で育てるのはマダム。今年は二人してつかれているので、野菜育ては縮小の予定です。・・・・・・・・・・・・・・・...花と野菜の種の下調べです。

  • 新年初園芸です。

    新年初園芸です。昨年の夏は暑くて、園芸のファィト無し。続いて秋は体調悪くて、園芸のファイト無し。だから、種蒔きはなーんにもしなかったので、新年の花のコーナーはなーんにも無い。これでは寂しいと、初めての花の苗の購入。ビオラとマラコイデスでした。新年初の園芸です。菜の花はまだ花芽が上がりませんが、元気です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は久しぶりに、駅前方面コースでウオーキングです。100円ショップをぶらつきますかねー。今日も良い日となりますように・・・。今日も頑張ります。Iwilldomybesttoday.あなたにとって良い日となりますように。Iwishyouagoodday.※DeepL翻訳ツールです。新年初園芸です。

  • 作業記録の③は、いらない木の伐採

    別荘の作業記録の③は、いらない木の伐採です。またまた、昨年の別荘管理訪問の作業記録に戻ります。毎度の別荘管理の重要作業課題はいろいろです。今回の記録は、冬場の雑木と庭木伐採の記録です。①畑の日当たりを良くするために、雑木の枝を切ります。枝を切り落としました。次回は、燃やせるように、切り落としの枝を整理します。②こちらは、孫坊主に毎年切らせている、庭木の整理です。エンゼルトランペットの木と、実のならないプラムの木を切ってもらいます。なお、これは結構な労働作業を伴うので、側溝の土上げと併せて毎年の、孫坊主のアルバイトにさせています。庭のプラムとエンゼルトランペットの木を根元から、すっぱりと切りました。毎年の孫たちの別荘での労働作業は、孫嬢も手伝います。結構働いてくれるので、助かります。???・・・・・・・・・...作業記録の③は、いらない木の伐採

  • ウオーキングの記録です。

    ウオーキングの記録です。4日の今日は、一週間ぶりの整体院での治療日です。正月中は、ウオーキングも真面目にやっていなかったので、3日の昨日は、少しばかり真剣に歩きました。帰宅後、歩行計は6000歩超えでした。近所のリバーサイド公園のウオーキングコースでは、いつも野鳥を観察します。シラサギはいつもいます。バン、大バン、カモなどの水鳥もいつもいます。ラッキーな時には、こんな小さな鳥と出会います。矢印の先に、きれいな小鳥がいます。カワセミです。持ち歩いているコンパクトデジカメで撮影しましたが・・・。4倍ズームではこんなものとしか記録できない。小さなきれいな水鳥のカワセミです。縄張りがあって、数百メートル離れて、見つけることができます。だから、ウオーキングのタイミングで見つけると、ラッキーな気分です。・・・・・・・...ウオーキングの記録です。

  • 別荘の年末作業記録の②

    別荘の年末作業記録の②別荘の作業記録の②は、垣根斜面の草刈りです。毎度の別荘管理の重要作業課題はいろいろです。今回の記録は、毎度毎度の草刈りの記録です。垣根斜面の草刈りも、年末の作業納めですが・・・。やらねばならぬなんですねー。ナイロンカッタ-での、ぶっ飛ばしのきれいな草刈りです。12/28日の作業草刈りはじいじ様で、水路に落とした刈l草を上に上げるのはマダムの分担。この角地の斜面の草は、毎度、後回しにしていたので、1m以上の草だらけ。疲れる草刈りです。ナイロンカッターから、チップソーに刃を交換して、刈りました。明日も、年末作業の記録の③をダイアリーします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日はウオーキングはサボリでした。今日は歩かねば・・・。今日も良い日となり...別荘の年末作業記録の②

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oichanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oichanさん
ブログタイトル
毎日あれこれNewDiary
フォロー
毎日あれこれNewDiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用