chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/14

  • 4/14~4/20【読書日記】

    こんにちは、めめです。 4/14(金) やっと金曜日になった。今週は暇だったからか一週間がすごく遅く感じた。今日は暇つぶしにひたすらパワポをおしゃれに作成することに力を注いだ。もし私以外がこのプレゼンをするならというテーマで作り直した。自分色を極力消す。今日は山内マリコの「かわいい結婚」を読んでいた。なんで家事って習っていないのになんとなく出来るようになっているのだろうと思った。しかも概ね、女に限って。逆に家事が苦手だと評価が下がるのはなんでだろうか。女に限って。母にも夫に尽くせ的なこと言われるし、言われなくても私の家事スキルは意外にも標準以上だ。そもそも母が父に尽くしているかというとそんなこ…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(4/12~4/18)

    こんにちは、めめです!!!GWまであと少し。別に予定があるわけでもないし、休みたいわけでもないのですが、仕事もやることがあまりないのでやっぱり休業したいです!!!()さて、今週の読書記録です。暇つぶしには読書が最適ですね。今週は今の自分の穴埋めをしてくれるような本に出会えたので大興奮しています!!自分にとって必要なときに必要な本に出会えるって奇跡ですよね(ロマンチスト)。では、いってみましょう!!! 1.鎌倉駅徒歩8分、空室あり 著者:越智月子 以前から鎌倉に住みたいとブログにも記載しているくらいなので、題名を見てすぐに手に取りました。ある程度、熟年した女性の鎌倉共同生活。登場人物は色んなこと…

  • 4/7~4/13【読書日記】

    こんにちは、めめです。 4/7(金) なんとなくジムを休んだ。ジムに行かないと起床後の時間配分が分からなくなり、結局いつもより遅く家を出ることになる。やっぱりジム行けばよかったかな、23時頃行って日付を跨げば2日行ったことになるのかなと考えたけど結局やらなかった。仕事終わりに大学時代の友人と久しぶりに食事をした。この年になると結婚したり、転職したり様々だけど、すぐ学生時代に戻って話をしている感じになる。学生時代の友人はお互いの家族の状況をなんとなく知っている。それってなんだか不思議だよなと思った。最後は手土産交換会でこういうのも歳を取ったよさだと思った。 4/8(土) 前日を取り戻そうと張り切…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(4/5~4/11)

    こんにちは、めめです!!!新しい挑戦が不発で終わり、また淡々とした暇な日々に戻りました。何か頑張ることほしいなと思いつつ、これといった興味がないんですよね。欲を言うならもう少し忙しい方がいいなって感じです。なので最近月1~2で出張があるのはありがたいです。さて、今週の読書記録です。今週はご察しの通り暇を持て余していましたので、その暇を読書に充てました。引きこもりなのにもう少し忙しくしたいというのは矛盾しているのでしょうか?では、今週もいってみましょう!! 1. ラーメンカレー 著者:滝口悠生連作短編集だそうです(よく分かっていない)。言語が通じなくてもどこかで分かり合える瞬間がある。だからこそ…

  • 3/31~4/6【読書日記】

    こんにちは、めめです。 ※今回、とてつもなく長いです3/30(木) 追記 今回の旅は悩んだ結果、阿久津隆の「読書の日記」を持参。先日の出張時に途中で読むものがなくなったので、念には念を入れた。日記の中にチョコレートが良く出てくるので、板チョコにかぶりつきたい衝動に駆られる。これから出会うご当地グルメよりチョコレートを欲している。エスコンFは凄い混んでいた。ホットドック買うのにも長蛇の列で、しかもその列に一人で並ぶ羽目になったので、本を持参しといて良かったと心から思った。気がついたら1時間ほど並んでいたようで、セレモニーが始まりそうだし、急いで歩いたらビールの泡は消失するし、泣きたくなった。焦る…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(3/29~4/4)

    こんにちは、めめです!!!野球も開幕しましたが、新しい年度も始まり、新入社員や新入生など街が春めいていますね。もう社会人歴もそこそこになると代り映えはしませんが、春というだけでウキウキしてきます。何だか新しいことを始めたい、そんな気分です。では、ここからは読書記録。ここ最近はシリーズもの時々一冊で完結する小説といったペースです。新しいジャンル?小説家?に出会いたいのでそろそろ本屋さんも覗きたいなと思う、今日この頃。さあ、今週もいってみましょう!! 1. 警視庁行動科学課 スカラシップの罠 著者:六道慧行動科学課シリーズも4冊目に。今回は奨学金や医療費の知らなかった側面を知れました。もちろん、こ…

  • 3/24~3/30【読書日記】

    こんにちは、めめです。3/24(金) 今日はやることあんまりないからな~と思い、ハードカバーで800P近くある「Another 2001」を持参してきた。やっぱり綾辻作品は読みやすい。仕事や家事の合間にちょこちょこ読む。孤独な少年の一人暮らしって何故か好きな設定なんだよね。 3/25(土) 朝から雨が降っていてやる気が出ないが、重い腰をあげてスマホの機種変更に行く。機種変は説明が長いので好きではなかったけど、担当して下さった方はとてもスムーズで、質問の回答も的確だし、簡潔でとても有難かった。都内に住んでいる同キャリアの方にはぜひ今回担当して下さった方をお勧めしたい。データ移行もスムーズに済んだ…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(3/22~3/28)

    こんにちは、めめです!!!ついにオープン戦が終わり、すぐに開幕戦ですね(先週に引き続き野球の話です)。 今年は沢山観戦すると決めているので、毎日日程表とにらめっこです。最近は日本ハムの最下位予想が減っているような・・・。先週は好きな日本ハムの選手の一人として伏見捕手を推しましたが、捕手としては清水捕手も推したい。頑張ってくれ、優心・・・。さて、読書記録です。今週も移動が多かったので読書に明け暮れています。辞書みたいな分厚い小説も読んでいたので、なんだか読書家みたいと嬉しくなっていました(見た目から入るやつ)。では、今週もいってみましょう!! 1.退出ゲーム 著者:初野晴青春物語(部活動)×校内…

  • 3/17~3/23【読書日記】

    こんにちは、めめです。3/17(金) 今日も重松清の「みぞれ」を読む。どの年代になっても人間の悩みがなくならないことを痛感する。しかもそれが全て共感されるわけではない。人生ってなんだろうって考えそうだけど、考えるとドツボにハマるのでやめとく。社内で話したことのない人に髪の毛切ったんですね~と声をかけていただき嬉しかった。 3/18(土) AMはファミリーセールに。買い物は一人でまたはネット派なのですぐに離脱。カフェで谷瑞恵の「めぐり逢いサンドイッチ」を読む。毎日サンドイッチ作っているけど、小説を読んでいるとやってみたいメニューが浮かぶ。PMは東京ドームでオープン戦。見たかった選手を全部見ること…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(3/15~3/21)

    こんにちは、めめです!!!先日からちょこちょこプロ野球のオープン戦を見に行っています。オープン戦は言わば調整状態なので、見たい選手が一度に見れて嬉しい限りです。ちなみに推しは巨人:高梨投手・大勢投手、日本ハム:松本剛外野手、伏見捕手です。大勢以外はシンプルに顔が好みです(言っちゃダメ、絶対)。今年は美容と野球に課金するぞ~。さて、読書記録です。最近は移動が多いので移動中に読むことが多いように思います。次回の移動は何を持っていこうかなと考える楽しみも出来ました。ではいってみましょう!! 1.Another(下) 著者:綾辻行人さあ、下巻へ。犯人は目星がついていたとは言え、そこにも繋がっていたとは…

  • 3/10~3/16【読書日記】

    こんにちは、めめです。 3/10(金) 朝から気になっていた洋服を予約出来たので気分がいい。WBCもやっているのでいくらやる気が出なくても乗り越えられる。この日も六道慧の「警視庁行動科学課」を読む。ガチャガチャしているけど、事件が繋がっていく感覚は楽しい。今週もお疲れ様でした。 3/11(土) 今日は山本のハンバーグと美容室に行った。移動中と美容室の待ち時間(毛染め待機)は警視庁行動科学課の続きである「黒いプリンセス」を読む。前回からの続きもあり、面白い。 今回はヘアドネーションをして、40cmカットした。スーパーロングからショートボブへ。小学生ぶりのショートカットは思った以上にいい感じだ。 …

  • 【読書記録】今週読んだ本について(3/8~3/14)

    こんにちは、めめです!!!季節の変わり目、低気圧、頭が痛いぃぃぃ!!!ヨーグレット食べるかのように鎮痛剤を服用しています(使用上の注意を守りましょう)。最近はここまで酷い時がなかったのでちょっとしょげています。さて、読書記録です。好きな本の新刊が発売されるというだけで嬉しいのに、同時に2冊も発売されるそうで小躍りしています。最近、新刊を手にしたことがなかったのですが、発売日を待つっていいですね。では、今週の読書記録いってみましょう!! 1.罪の轍 著者:奥田英朗ついに手にした800ページの大作(文庫本)。犯人と警察官の視点で書かれている本作。犯人を捕まえるまでも長いけど、捕まえたあとも空気を殴…

  • 3/3~3/9【読書日記】

    こんにちは、めめです。 3/3(金) 本日から湯本香樹実「岸辺の旅」を読み始める。思った話と違い、出だしは不思議な感じ。金曜日の疲れている脳にはやや辛い。今日はひな祭りだったのをすっかり忘れていた。スーパーに行ったら刺身が安くなっていた。でもあまり食べる気がしなかったので、チョコレートだけ食べてさっさと家に帰って寝た。 3/4(土) 空腹で気持ち悪くなり起床する。低血糖症状だろうか。とりあえず芋を補給してジムへ。最近ジムや家事を終わらせて2度寝するのにハマっている。2度寝するとどうして何もしたくなくなるのだろう。「岸辺の旅」は読み進めると人との関りや人間の生死について考えさせられる話だと分かっ…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(3/1~3/7)

    こんにちは、めめです!!!今月末は楽しみな予定が入っているので、それに向けて予定(主に仕事)を詰め込んで時間が早く過ぎる錯覚自分に与えています。あとちゃんと減量しようと思い、大好きなアイスを断っています。アイス断ちして早1か月・・・。辛い。何回かアイスを食べる夢を見ました。なぜか自分に課題を与えたい人。さて、今週の読書記録です。今週は待ちに待った小説を読むことが出来たので心が満たされています。期待していた小説が期待通り、それ以上に面白いというのは有難い限りです。ではいってみましょう!! 1. キュレーターの殺人 著者:W・M・クレイヴン待ちに待った新作です。600ページって読むのしんどくない?…

  • 2/24~3/2【読書日記】

    こんにちは、めめです。 2/24(金) 出社したらいつも行くコンビニがガラガラで出社日を間違えたかと思った。世間は4連休なのかしら。いま読んでいる「今夜、ぬか漬けスナックで」の影響でずっと漬物が食べたくてコンビニで探したけど見つからなかった。帰宅時の電車で「今夜、ぬか漬けスナックで」を読了。無印のぬか漬けに挑戦したい欲が再燃している。単純。 2/25(土) サンドウィッチやお菓子を買い込み高速バスへ。長時間のバス移動は嫌いだけど、テンションを下げすぎないようにするためにも好き物を買い込む。移動中は六道慧の「医療捜査官 一柳清香」を読む。こういう時、乗り物酔いしない体質は有難い。バスを降りて雪国…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(2/22~2/28)

    こんにちは、めめです!!!最近めちゃくちゃ眠くて、自分でも引いています。土曜日の夜にあまり眠れなかったからか、日曜日の夜は19時くらいから9時間半も爆睡してしまいました。恐るべし・・・。さて、今週の読書記録ですが思ったより読めていない!(とブログを書きながら気が付いた)読書もゲームもせず、眠っていたのです。疲れているのか体力のなさなのか、老化なのか(泣) ではそんな(?)今週の読書記録ですが、いってみましょう!! 1.エチュード春一番 第三曲 著者:萩原規子やっぱり読むのに時間がかかる!これくらいのページ数であれば時間がかかっても2日くらいで読み終わるのに3日は絶対かかります。そんな今回は神や…

  • 2/17~2/23【読書日記】

    こんにちは、めめです。 2/17(金) 前日の注射した部位が痛くて目が覚める。コロナのワクチンも左腕に打ってきたからそろそろ限界か?来週は右腕に打ってもらおうと決める。お尻でもいいんだけど、なんだか勇気が出ない。全体的に怠くてジムもパッとしなかった。昨日に引き続き、中山七里の「カインの傲慢」を読む。ストーリーは面白いけど、内容が深すぎてずっと考えてしまう。正義とか善悪の正解ってあるのだろうか。 2/18(土) 久しぶりにゆりかもめに乗って、豊洲市場に行った。ゆりかもめは程よく人が乗車していて、日当たりも良く心地よかった。今日の移動は唯川恵の「バックをザックに持ち替えて」を読んだ。登山という無縁…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(2/15~2/21)

    こんにちは、めめです!!!なんだか1週間あっという間です。今月、来月はほどほどに忙しいんですよね。でも暇すぎるよりほどほどに忙しい方が好きなので、楽しみながら頑張りたいと思います(甘く見ている件)。ほどほどに忙しいので出張の日程を早く決めたいというのが唯一の気がかりです。さて、今週の読書記録です! 館シリーズを読み終わったのでミステリーだけにならないようにしています。結構エッセイも好きなので、読みやすいのんびりしたエッセイがあったら知りたいです(注文多い)。ではいってみましょう!!! 1.前進する日もしない日も 著者:益田ミリゆっくりでも生きていく日常。キラキラでもどん底でもない日常こそ一番で…

  • 2/10~2/16【読書日記】

    こんにちは、めめです。2/10(金) 本日は日中雪予報。出社出来ても帰宅出来なくなるのは困るので帰宅指示を熱望していたが出ず。電車も問題なく動いていた。出社しない人も多かったからか、車内がとても空いていた。引き続き「エチュード春一番」を読むも説明箇所や哲学的なところも多く、読むのに時間がかかっている。 2/11(土) 休日は1時間のウォーキングを自分に課して、ひたすら歩き続けた。その後はご近所レストランでビュッフェを。前回に比べて客層が落ち着いており、ゆっくり過ごすことが出来た。一品だけ新しいシェフが任されたのかな?というような「ハマダ君のチーズケーキ」というメニューがあった。ハマダ君美味しか…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(2/8~2/14)

    こんにちは、めめです!!! 今月は仕事が忙しいのに加えて、治療スケジュールが過密でついに治療を放棄することにしました。この治療は辞めても死に至ることはないのでご心配なく。私は私がしたいことを優先して、してあげたいなと思います。大人になっても嫌なことを頑張ってやって泣くのは嫌だ~。さて、今週の読書記録です!(切り替え) ついに館シリーズを完走しました。本当に楽しませてもらい、感謝感謝です。ではいってみましょう! 1.わたしの、本のある日々 著者:小林聡美読んだ本の紹介×日常エッセイです。ご本人も記されていましたが、どちらかというとエッセイ要素が強いです。女優さんのほんわかした日常かと思いきや意外…

  • 2/3~2/9【読書日記】

    こんにちは、めめです。2/3(金) 「警視庁アウトサイダー3」も佳境を迎えている。「憎しみが生むのは、さらなる憎しみと苦しみだけー」は果たして本当なのだろうか。達成感はないのだろうか。今まで人を殺めたくなりほどの憎しみを感じたことがないから分からないけど、人間ってこんなに上手くできているのかと疑問に思った。夜は久しぶりに大学時代の友人とおでんを食べた。狭い店内は湯気で温かく、出汁の匂いが充満していて幸せだった。お互いテキトーに自由に生きていて楽しかった。 2/4(土) 午後から旅に出る。なのに朝から家事やチケット争奪戦をこなし、駅についても上手く発券できなかったり、とあるショップで上手くいかな…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(2/1~2/7)

    こんにちは、めめです!!!2月になり、仕事が忙しくなる~~と思いながらも集中力が戻ってきません。どこに行ったの私の集中力。とりあえずこの2か月を乗り切って、開幕戦に備えたいと思います。今年は巨人もそして日ハムもAクラスにいけるように全力で応援します。とりあえず開幕戦から声出し応援を許可して欲しい(切実)。さて、今週の読書記録です。館シリーズもついにあと少し。今週はミステリーと警察ものです。最近、生まれ変わったら化学を勉強して科捜研か鑑識課にいきたいなと妄想しています。まあ、センター試験で化学30点台を叩き出したやつが妄想することさえおこがましいですが。 では、今週の読書記録いってみましょう!!…

  • 1/27~2/2【読書日記】

    こんにちは、めめです。1/27(金) 朝から綾辻行人の「迷路館の殺人」の続きを読む。とてもいいところにいる。この館シリーズは話の半分が過ぎると読むスピードが2倍になるらしい。 帰宅後はモンハンをした。10回以上挑戦してやっと勝てた。とてもうれしい。 1/28(土) なんだか眠れず、3時半ごろから動き出す。6時半にはやりたいことをすべて終えていた。程よい疲労感のなか、コメダ珈琲店へ。今日はレモンティーにした。今日は店内が静かなので過ごしやすかった。1年ぶりにコンタクトを購入しに行った。眼科が激混みで診察まで1時間ほどかかった。待ち時間は綾辻行人の「暗黒館の殺人1」を読み始める。ついに大長編に手を…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(1/25~31)

    こんにちは、めめです!!!最近は読書、モンハン、読書、読書、モンハンの生活です。大人になるまでほとんどゲームしたことなかったし、大人になってからも「あつ森」とか「ポケモン」とかだったので初めて、闘うゲームに手をつけました。ゲーム初心者なのでめちゃくちゃ下手くそで、毎日「全然出来ない!もうやりたくない!!」と言いながらやっています。こういう時、そう簡単に止められないから負けず嫌いって損ですね。さて、今週の読書記録です。館シリーズもついに大長編作に手を付けました。館シリーズもそろそろ終わりが見えてきました。毎回、驚きとワクワクを与えてくれる小説には本当に感謝です。では、いってみましょう! 1.隣人…

  • 1/20~1/26【読書日記】

    こんにちは、めめです。1/20(金) 今日から綾辻行人の「黒猫館の殺人」を読む。本を読むために乗車時間が20分ほどあるといいなと思うけど、そんなにあったら結局もっと欲しくなりそう。 1/21(土) 朝から病院なので家事を出発前に一気に片づける。前回、少し待つかも的なことを受け付けの人に言われたので本と念のためゲームをバッグに詰めて出かけた。結局、移動中も待ち時間も「黒猫館の殺人」を読んだ。小説内の登場人物が今まで以上に風変りだと感じる。結果の予測がつかない。病院はなぜか診療開始時間になっても始まらず。暇つぶしを持ってきたからよかったものの、思ったより待つことになった。換気のためにドアが開いてい…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(1/18~24)

    こんにちは、めめです!!!今年の冬はあったかいなんて思っていましたが、先週あたりから急に寒くなりましたね。2月の旅行用に購入したダウンコートが予定より早く役立っています。10年ぶりくらいにダウンコートを購入しましたがやっぱりあったかいですね。着ぶくれを気にして避けていましたが、もっと早めに購入を検討すればよかった・・・。 さて、今週の読書記録です。またまた加賀恭一郎シリーズと館シリーズにどっぷり浸かっている感じがあります。どうしてシリーズものなのに毎回違う展開や面白さがあるのか不思議でたまりません。では、いってみましょう!!! 1.恋愛の発酵と腐敗について 著者:錦見映理子恐らく久しぶりの恋愛…

  • 1/13~1/19【読書日記】

    こんにちは、めめです。今まで読書記録やら読書日記やら言葉を分け隔たりなく使用してきましたが、読んだ本の詳細は「読書記録」、読書×日記は「読書日記」として記していこうと思います。ご察しの通り、読書日記は大好きな阿久津隆さんの「読書の日記」に影響を受けています。では、初・読書日記どうぞ。 1/13(金) 東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」があと少しで終わりそうだ。移動中に読むもまさかの展開に動揺したのとおまけの存在で読み切れず。帰宅後、家事の合間にページをめくり読破。この展開にあっけなさを感じつつも面白さも残る。 1/14(土) 移動中のバスで綾辻行人の「時計館の殺人(上)」を読み始める。バスは…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(1/11~1/17)

    こんにちは、めめです!!!最近、勤務先の近くに大学時代の友人が勤めていることを知りました。この距離徒歩7分!私が外食をしないので偶然出くわす機会がなかったのですが、SNSで知りました。久しぶりにSNSありがたいと感じた出来事です。来月には久しぶりに会えるので楽しみ。去る者は追わず来る者は拒まず精神なのでタイミングを大事にしたいと思います。さて、今週の読書記録です。今週もなんやかんや隙間時間で本を読んでいた気がします。「雨」や「夜」の表現が素敵な作品が好きだと気がつきました。晴れの日や日中よりも時間の使い方に個性が出るからこそ、あこがれもあるのかもしれません。では今週もいってみましょう!!! 1…

  • ひとりごと18【OLの1日】

    こんにちは、めめです。久しぶりにひとりごとを記している。 前回は約3か月前。 a-fuwa.hatenablog.jp あの時は職場と家の往復を減らしたいと宣言していたが、3か月後は案の定、職場の家の往復です。強いて言えば、長らく治療中だった病院を転院し、受診毎に近くのまちおかに寄ってお菓子を買い漁ることを楽しんだり、ごくたまに知人たちと食事をしたりしている。1mmくらい成長。 今更ながらさっさと帰宅しても別に暇ではないんだよなと気が付いた。途中でスーパーや図書館なんかによって帰宅。掃除洗濯入浴済ませて、明日のお弁当や適当な晩御飯準備して、食べて、明日の準備をしたら読書かゲーム。そうすると22…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(1/4~1/10)

    こんにちは、めめです!!!今年は目標も立てずに頑張っていませんが、読書にゲームに楽しい日を過ごしています。あとここ数年はネトフリ難民で、これといって見たいのがない状況だったのですが、最近は気になるのがいっぱいで楽しいです。アニメもドラマも面白くて、『リコリス・リコイル』『ウェンズデー』『今際の国のアリス』なんかを見ました。さて、今週の読書日記です。ネトフリはジムでしか見ないので読書に影響はありません。図書館も再開され、たんまり借りてきました。では今週もいってみましょう!! 1.そして、バトンは渡された 著者:瀬尾まいこ映画化されて話題になった本作。涙が溢れるほどの感動はしませんでしたが、瀬尾作…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(12/28~1/3)

    あけましておめでとうございます。 めめです!!! 本年もよろしくお願いいたします。今年の目標はこれといってありませんが、ブログは読書のことのみに統一しようかなと思っています。読書と野球と時々ゲームしか趣味がないのでそれ以外の旅行や食事なんかを書こうと思っても上手くいかないし、結局後回しにして書かないんですよね・・・(ダメ人間)。もっと本に向き合う年にしたいな。さて、今年1発目の読書日記です。年末年始休暇前に図書館へ行き忘れたので、自宅に積読されている本にも手を付けました。では、張り切っていってみましょう!!! 1.30代にしておきたい17のこと 著者:本田健内容としては、無難というかそりゃそう…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(12/21~12/27)

    こんにちは、めめです!!!クリスマスも終わり、本日仕事納めです!転職を何回か繰り返しましたが、転職毎に年末年始休暇が減るのはなぜ(笑)?すでに今週から年末年始休暇の企業も多いのか、会社近くのコンビニが空いていて寂しい限りです。年末年始は予定があるわけではないのですが、とにかく寒いので家に引きこもりたい。実家は雪国ですでに大雪なので帰省しません(薄情)。さて、今年最後の読書記録です。今年の読書量は265冊です(12/27時点)。おそらく年内であと2,3冊は増える見込みですが、暇だったのもあり、よく読んだと思います。出会ってくれた本たちありがとう!!では今年最後の読書記録いってみましょう! 1. …

  • 【読書記録】今週読んだ本について(12/14~12/20)

    こんにちは、めめです!!! もうクリスマスですね!!別に欲しいものはこれと言ってないのですが、ボーナスでちょこちょこ洋服を購入しました。そろそろ自重しなくては・・・。 私はケーキさえ食べられたら良いので、クリスマスというこじつけの元、各所の美味しいケーキを食べることが出来たら満足です。出不精な上に寒がりなので、クリスマスだからといってもう出掛ける意欲はあまりありません。 さて、今週もやってまいりました読書記録。 本当は病院の待合時間に読もうと思ったのですが、すでに読んだことのあるものを持参していてげんなり。今週の受診はちゃんと確認して持っていきます。では今週も行ってみましょう!! 1. 警視庁…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(12/7~12/13)

    こんにちは、めめです!!!秋から服薬を再開し、副作用にめげています。でもこんなのに負けていてはだめだ、思い通りにさせないぞと歯を食いしばっている次第です。なぜ、受け入れずに抵抗するのかは自分にも分かりませんが、自分が自分じゃなくなる感じが嫌なのかもしれません。あと2週間でクリスマスだなんてワクワクしますね!!年を重ねてもクリスマスからの年末年始って1年の中でも特別感が強いので大好きです。しかも今年はクリスマスまで毎週末自宅から花火が見えるのでさらに最&高。冬の澄んだ空気に打ちあがる花火もいいですね(しみじみ)。 さて、今週もやってまいりました読書記録。ではどうぞ!!!1. 十角館の殺人 著者:…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(11/30~12/6)

    こんにちは、めめです!!!出不精な私ですが、最近は友達とご飯に行ったり、寄り道したりしています。友達は2人しかいないので、友達とご飯行くって言っても年に数回なんですけどね(泣)。ここ数年は忘年会もないので、気が付いたら年末年始になっていて気楽なような寂しいような。忘年会とかはそこまで苦手じゃないんです。二次会は嫌いだけど。さて、今週もはまっているミステリーばっかりです。ミステリーは細切れに読むのが難しいので読み始めたら可能な限り一気にページを進めてしまいます。定期的に江國香織ブームとミステリーブームが来る気がする・・・。ではいってみましょう!!! 1. アウトサイダー 著者:深町秋生 八神瑛子…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(11/21~11/29)

    こんにちは、めめです!!!なんだか私生活がうまくいかなさ過ぎてくさくさしています。人にも自分にも期待しすぎるから辛くなるって分かっているのに上手くいきません。そんな時に本田圭佑の「勝手に期待しすぎて勝手に失望してるだけなので、元々こんなもんだったでしょ」は刺さりました。そう、私って元々こんな感じよね。なんだかSNSで情報過多になって、勝手に自分を理想化しすぎていたのかもしれません。今週は移動が多かったのでたくさん読めました!この時期はこの話はつらい、この話は楽しいってありますよね。タイミングは読書でも大事です。ではいってみましょう!!!1.よだかの片想い 著者:島本理生今年の9月に映画化した本…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(11/16~11/21)

    こんにちは、めめです!!!今日が祝日のお陰で今週はなんだか楽勝に乗り越えられそうと思いきや大きい仕事あるの忘れてた~。移動中は読書にするかポケモンするか悩みますが、やっぱり新幹線の横の席の人がゲームやっていると迷惑になるんでしょうか。悩む。ポケモンを始めましたが、なぜか読書量も増えています!ということで最近、アウトローな世界の小説にどっぷりはまっている私の読書記録になります。ではいってみましょう!!1.七色の毒 著者:中山七里短編集で7つの事件を読むことが出来ます。最後の話はどこかで読んだことがある気がする。どの話も人の知らない一面を垣間見ることができ、人には色んな顔があるんだな~といつもなが…

  • チン!するレストランという名の神イベントについて【スイーツ】

    こんにちは、めめです!!!ついに大きな仕事が終わりました!!!!気が張っていたのか、ここ最近は一山超えるごとにバタンキュー。10時間ほど眠っていました。でもここまで十分な睡眠をとると次の日はほとんど回復出来ます。それにしても最近、一気に駆け抜けることが出来なくなったので、引き続き体力向上に取り組みたいと思います。さてさて、本日は先月行った冷凍食品食べ放題「チン!するレストラン」についてまとめたいと思います。概要はこちら 実施場所:ヨドバシカメラマルチメディアAkiba8Fレストラン街 価格:昼食時間帯(11:00~17:00) 90分1,500円 夕食時間帯(17:00~21:00) 120分…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(11/9~11/15)

    こんばんは、めめです!!! 激走もラストスパート!忙しいときに突発的に現る問題。くぅ、燃えますね!そんなこと言っていたら更新に間に合わなかったですが、ぎりぎりセーフということで(自分に甘いタイプ)。では今週の読書記録です! 今週は長距離移動があったりしたので、忙しくてもそれなりの分厚い本を読めた気がします。分厚い本も話が盛り上がってくると読むスピードも増しますよね。では本日も行ってみましょう! 1. 雨の降る日は学校に行かない 著者:相沢紗呼この作品を書いてるのっておじさんなんですよ!?(言い方) なのになんで女子高生のジメジメした生き地獄やめんどくささを分かっているんですかね。そして、この暗…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(11/2~11/8)

    こんにちは、めめです!!!激走している11月ですが、やっと1つ終了しました。あとは2つ?3つ?大きなことが残っているので全力で駆け抜け、終了したらポケモンのゲームを満喫する予定です。くぅー、あと2週間頑張るぞ!では今週の読書記録です! 現実逃避からか休日に一気に読んだりすることもあったので一定の読書量は保てているかな?ではいってみましょう!! 1.営繕かるかや怪異譚 著者:小野不由美家と怪談。出てくる妖怪?成仏しきっていない魂をなんとか成仏させるのではなく、共存するのも全く違う不思議な話の短編集。死んでもこの世を彷徨っているのは辛いなと思わせる面もありました。死んだ家族に会いたいな話したいなと…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(10/26~11/1)

    こんにちは、めめです!!! 今日の朝、鏡を見たら自分の顔が大福みたいで驚きました。ファンデーションの塗りすぎ?それともお粉が白すぎるのか・・はたまた太ったのか。朝の自分の顔って恐ろしいですね。さて、気を取り直して今週の読書日記です。 最近はswitchで逆転裁判をやっているので(古)、読書は通勤時がメインです。ではいってみましょう! 1.旅屋おかえり 著者:原田マハその土地の人と触れ、絆をつなぐ「タレントおかえり」。今のご時世にどこかあっているお話だなと思いました。誰かが自分の代わりに旅をする意味ってあるのかなって思っていたけど、どんな人でも自分ではいけない場所ってあるのかもしれませんね。続編…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(10/19~10/25)

    こんにちは、めめです!!! 締め切りまで時間があるけど、スケジュールを考えたら結構切羽詰まっている。なのに集中力が全く持たない私です。このままだと残業になるぞと分かっているのですが、それでもいいかなと思っている時点でアウトですよね。えぇ、分かっているんです。でも現実逃避がてら、今週の読書記録を記したいと思います(ダメ)。 では、今週もいってみましょう!!! 1. 水曜日の手紙 著者:森沢明夫このお話、とっても好きでした。水曜日の出来事や思いを手紙に書いて投函すると見ず知らずの人が書いた水曜日の手紙が返ってくるシステム。文通じゃないけど、誰かの秘密を知るみたいでいいなと思いました。しかも実在して…

  • ようこそ我が家へ

    こんにちは、めめです!!!最近寒いですね。寒いのが苦手なので本当に辛い時期になってきました。出勤は概ね地下鉄を利用するのですが、地上に出たときのギャップが凄すぎます。冬は室内か地下で暮らしたい・・・。そんな私ですが、最近とあるぬいぐるみを購入しました。 「30代が何言ってんの??」とお思いの方は以下、割と気色の悪い話が続きますので今回はそっとこのページから離れていただければと思います。すみません。 そして残って下さった方。きっと好意的にスクロールしてくれている、または気色の悪い30代を高みの見物でスクロールしてくれていることかと思います。もちろん、どちらでも大丈夫です。 私は幼少期からぬいぐる…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(10/12~10/18)

    こんにちは、めめです!!!怒涛の2週間が過ぎ、今週はちょっとのんびり出来そうな予感です。先日、検査で血液4本とり、内視鏡検査をやって忙しさに終止符を打ちました。なんだこの達成感。自分自身はされるがままに検査を受けただけですが、結構体力を使いますね。細い血管でもばっちり一発で採血して下さった看護師さん、ありがとうございました! さて、今週は待ち時間や移動も多かったのでちょこちょこ隙間時間に読書をしていたように思います。では、今週もいってみましょう!!!1. 占い日本茶カフェ「迷い猫」 著者:標野凪以前読んだ「今宵も喫茶ドードーのキッチンで。」と同じ著者。著者の標野さん自身が日本茶カフェを営んでい…

  • 憧れの多忙OLスタート【本と旅】

    こんにちは、めめです!!! 久しぶりに本と旅について記そうと思います。久しぶりに出かけたというよりも最近やっと今の生活に慣れて記す余裕が出来たという感じです。 沢山書くことはあるのですが、思い出したら気ままに記していこうと思います。今日は急遽行くことになった初出張についてです(もちろん仕事内容外)。 とある日、急に命じられた広島への出張。たまにの外出はウェルカムなので、小躍りしながら出かけました。出張先では朝から予定が入っていたので前泊することに。でも前日は夕方ごろまで仕事の予定があり、広島に着くのは夜・・・。そこはしょうがないですね。予定を終わらせ、東京駅を爆走し、飛び乗った広島行きの新幹線…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(10/5~10/11)

    こんにちは、めめです!!!最近、出張やら都民割やらでやたらホテルステイが多いです。基本引きこもりですが、たまには出掛けるのもいいですね。外出が多いと移動時間に本が読めるので最高です。ただ飽き性の集中力皆無なので、新幹線の移動時には本を2冊くらい持っていった方がいいのかもと試行錯誤中です。 そんな移動中に読んだ本たちの読書記録です。では、今週もはりきっていってみましょう!! 1.本性 著者:伊岡瞬小説を読み進めていくうちに点と点が繋がり、全て繋がったときに納得。悪とはなにかと考えさせられますし、犯人が全てを成し遂げ、証拠はあるのに捕まらないどきどきもたまりません。復讐劇ですが、復讐なんて無意味な…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(9/28 ~10/4)

    こんにちは、めめです!!! 10月はなんか忙しい!!仕事もプライベートも忙しい!(嬉しい) そして読書もはかどってる!といいながら試験勉強の言い訳に使っている感は否めないので、ちゃんとやるべきことはやります。でも毎回ながら世の中には沢山の本があり、その本のお陰で毎日知らなかった感情や景色、風習など知ることが出来るのは嬉しいですね。 では、今週もはりきっていってみましょう! 1.今宵も喫茶ドードーのキッチンで。 著者:標野凪とても好きなお話でした。温かい気持ちのこもった食べ物に癒されていく登場人物たち。シンプルな自分だけの幸せを見つけるということは難しさと単純さが入り混ざっているなと感じました。…

  • ひとりごと17【OLの1日】

    こんにちは、めめです。 今日で再就職してから1ヶ月がたった。当初はブログにも書いたように暇で暇でしょうがなかったけど、少しずつ自分の立ち位置を掴むことが出来て、気が付いたらあれやこれやと仕事を依頼されるようになった。今も期限ぎりぎりの大きな仕事をいただいたので休憩している暇はないのだけど、こうして現実逃避でブログ書いている。そう、試験前に急に掃除を始める現象的なやつ?来月からはまたがらりと状況が変わると思うと不安はあるが、とりあえず何とか乗り切るしかないかな。マイペースに頑張ろう。でも私のマイペースとやらは非常に時間に厳しく、かつ人に合わせられないというところがあるのでマイペース過ぎるのも気を…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(9/21~9/27)

    こんにちは、めめです!!!最近、集英社文庫のよまにゃブックハンドを紛失してしまいとても凹んでいます。かわいいだけじゃなくて、とっても便利だったのに。すぐに無くすのやめたいです。ものを大事にしていないつもりはないのですが、落としたり無くしたりするのはやっぱりものを大切に出来ていないからなのでしょうか(激凹み)。さて、今週もとりあえず読書記録です!(雑)では、いってみましょう! 1.父と私の桜通り商店街 著者:今村夏子SFじゃないけど現実過ぎないお話が詰まった短編集。1番最初の「白いセーター」だけとても現実感があり、恐ろしくもあり、そして身近だった。最後がパン屋さんの話なんですが、読んだらジャムパ…

  • Eggs’n Thingsでクリームもりもりな秋【スイーツ】

    こんにちは、めめです!!! あれこれブログのネタをストックしていたのですが、アウトプットしないと徐々にそのネタが自分の中で消えていってしまいます。記憶が薄れるというのともちょっと違うんですよね(言い訳)。 なので本日は直近ネタを浄化していきたいと思います。 先月、久しぶりにパンケーキを食べたらパンケーキ美味しい!!カフェに行くっていい!!という気持ちが強くなったので今月も行って参りました。 先月の記事はこちら a-fuwa.hatenablog.jp 特に秋は芋栗カボチャということで色んなところから美味しそうなスイーツが次々登場。悩みに悩みぬいた結果、Eggs’n Thingsの「モンブランパ…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(9/14~9/20)

    こんにちは、めめです!!! 気がついたらブログサボってたよー。書くことあるでしょという感じなのですが、家に帰って全力投球で家事やると20時くらいに息耐えるんですよね。最低限しかやってないのに体力なさすぎ?! そんな体力なさすぎなインドアアラサーによる読書記録でございます。今週はたくさん読んでおります。 では、さっそくいってみましょう!!! 1.medium 霊媒探偵城塚翡翠 著者:相沢沙呼とある文芸誌で私の(ジャニオタ時代の)元担当が紹介していた一冊です。「すべてが伏線」というキャッチコピーで紹介されていましたがまさにその通り!!もう凄いとしか言い様のない1冊です。400ページくらいの文庫本で…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(9/7~9/13)

    こんにちは、めめです!!! 先日、電車でお隣に座っていた方が私が持っているのと一緒のブックバンドをつけていたのでうれしくなりました。その方が読んでいる本をチラッと盗み見て、こっそり同じ本を予約しました(土下座)。相当キモいことをした自覚はありますが、新しい本を教えて下さりありがとうございます!!(再度土下座)では、今週の読書記録もいってみましょう!! 1. 向日葵の咲かない夏 著者:道尾秀介この小説の存在は知っていたんですが、とんでもない作品を読んでしまいました。何が正しくて何が間違っているのか分からない。登場人物は全員サイコなのか?!読んでいて混乱するけど同時に恐怖感も強く、読んだあとに驚き…

  • ひとりごと16【OLの1日】

    こんばんは、めめです。 再就職して早1週間。仕事がある生活に身体がついていこうと必死になっている。それは仕事に対して辛いとか大変とかではなく、単純に新しい習慣が加わったというだけなのだけど。 仕事は今のところこんなに恵まれた環境で良いのかというくらい自由で生易しく、暇だ。来月からは誰かの悪意に晒されるかもしれないし、とんでもない仕事が飛び込んでくるかもしれないから油断はならない。でも今が「暇」というのは中々つらい。忙しいのは嫌いだし、自由裁量がないのは嫌だ。でも就業時間中はしっかり働きたい。無茶苦茶なことを言っているのは自分でも分かっているけど、仕事はしたい。 暇なのでもちろん定時に帰宅し、忙…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(9/1~9/6)

    こんにちは、めめです!!!9月になり早1週間。やっと社会人に戻ったのでダラダラと読書する時間は減りましたが、通勤時間が少し延びたので引き続き楽しむことは出来ています。 では早速、今週もいってみましょう!!! 1.愚者のエンドロール 著者:米澤穂信古典部シリーズ第2段。このシリーズは人が亡くなるわけでもないし、警察が出てきたり、解決しないと大変なことになるといった事件も発生しません。でもそれこそが等身大の高校生っぽくていいのかもと感じています。今回はミステリーの結末の正解を探し当てるという特殊なお話でした。それでもいろんな人の思いや考えが張り巡らされていて面白かったです。愚者のエンドロール 「古…

  • 30歳を迎えて考えること

    こんにちは、めめです!!! 題名にも記した通り、先日30歳を迎えました! 30歳というともっと落ち着いて大人になっているイメージでしたが、自分がなってみるとイメージとはほど遠くてがっくりです。でも年を重ねることに否定的なイメージはなく、どちらかというと楽しみです。もちろん年齢制限というものがあり、叶わないことも出てくるのかもしれませんが、学びたいことも学べるし、どんなときも努力すればある程度出来るようになると思っています。誕生日当日に「ついに30歳(笑)」みたいな馬鹿にしたような連絡もきたりしましたが・・・まあ幸せの絶頂にいて他人の出来ないことに首をつっこみたいための手段なんだよねと鼻で笑える…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(8/24~8/30)

    こんにちは、めめです!!! あっという間に夏も終わり、大好きな各出版社の夏のおすすめ文庫?のコーナーが終わってしまうのが非常に残念です。でも9月に入れば読書の秋ですよね。夏は読書のための休暇でしたが、秋は読書をするための時間を見つけるように過ごしたいと思います。読書を楽しむためにほかのことも忙しくする!!(違う)では今週の読書記録にいってみましょう! 1.青くて痛くて脆い 著者:住野よる主人公もヒロインも青臭くて痛々しくて脆い。でもそれがいい。 自意識高い系は痛いと非難されることもあるけど、結局自分は周りを客観視して一歩ひいて見ていますよ風で見下している系は自覚がないからさらに痛い。自分の好き…

  • ひとりごと15【OLの1日】

    こんばんは、めめです。あと2日で長かった約2ヶ月間の空白期間が終了する(内1ヶ月は有給消化期間)。 今月は少し実りのあるものにしたいと思ったけど、結局ダメ人間の集大成だったような気がする。でも今月の始めに考えたTo do Listはちょっとは意識出来たと思いたい。 a-fuwa.hatenablog.jp☑️バイトを探す →探したし、応募もして面接も受けたけど結果は残念。まあ1ヶ月ってなかなか難しいですよねと思うことにした。 ☑️行政の手続きをやる →これはリストを作成してすぐに対応した。とこれを打ちつつ、あれってどうだったんだっけ・・・と思い出したことがあったので、本日すぐに対応してきます(…

  • パンケーキのハードルを乗り越えろ【スイーツ】

    こんにちは、めめです!!!先日、久しぶりにパンケーキを食べたので、本日はパンケーキを食べるということについて記していこうと思います。パンケーキといえば一世を風靡し、廃れることなく今も人気高いスイーツです。今は並んで食べるほどではないのかもしれませんが、シーズンごとに新商品を出しているお店は沢山ありますよね。私も4年前くらいまでは当時の職場の先輩や彼氏(現:夫)と有名店や話題店に足を運んでいました。しかし、退職したり同棲を始めると行く機会が徐々に減り、ついには行かなくなりました。最近では某ファミレスのモーニングで冷凍のパンケーキ(という名のホットケーキ)を渋々食べるくらいです。 そもそも「パンケ…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(8/17~8/23)

    こんにちは、めめです!!!最近、バスを利用する機会が増えました。バスに一度乗車すると乗車時間が20~30分あるので、読書にはもってこいですよね。バスで本を読んでも酔わないんですが、車はケースバイケースです。さて、本日は読書記録です。最近、バスで遥々出掛けたにも関わらずとんぼ返りになったことがありました。でも本があれば移動も苦ではないので、イライラすることがなかったです!(根には持っている) では今週もいってみましょう!!! 1.か「」く「」し「」ご「」と「」 著者:住野よる人の感情が見える特別な力を持った高校生5人のお話。特別な力とか関係なく、人間関係や恋愛、友情について悩む高校生の青春が甘酸…

  • 【野球観戦】2週間ぶりのZOZOマリンでした(8/12)

    こんにちは、めめです!!! 本日は人気のない野球観戦記事になります!(すでに自虐ネタ) 前回も書いたように予定通り、2週間ぶりのZOZOマリンスタジアムに行って参りました。前回の記事はこちら。 a-fuwa.hatenablog.jp今回は千葉ロッテマリーンズVS日本ハムファイターズになります。もちろん日ハムを応援します。 前回行ったときもそうでしたがブラックサマー中だったのでユニフォームとクーリッシュがもらえました。 お盆中で来場者数が多かったからか、クーリッシュを貰う列が前回より長かったです。 いただいたユニフォームは着用せず(日ハム側なのでね!)、松本剛選手のユニフォームを着用しました。…

  • ひとりごと14【OLの1日】

    こんにちは、めめです。 最近悩まされていることがある。恐らく上の階だと思うけど、騒音(足音?走る音?)が毎日凄い。もちろん子どもであれば元気なのが一番だとは思うし、夏休みも気安く外出が出来ず元気が有り余っているのかもしれない。でも騒音というのはそういうことを考える余裕さえなくすらしい。 騒音から逃れるには日中外出するのが一番なことはわかっているけど、今月の目標にしていた「バイトを探す」は探したものの、残念ながら落ちてしまった。興味本意から飲食店に応募したけど、飲食店未経験でバイト期間1ヶ月ってさすがに難しかったか・・・。 最近は騒音対策を言い訳にしてゲームを始めた。Switchにヘッドホンを接…

  • ラジオについてもう一度考えた話。

    こんにちは、めめです!!!お盆の気配も少しずつ薄まり、そろそろ涼しくなってきてもいいんじゃないかなと思っています。先日は久しぶりの雨予報だったからか頭痛でぐったり。と思ったら結局雨はほとんど降らず、頭痛損でした。くそぉ。 さて、本日は昨日の読書記録にも記載した「明るい夜に出かけて(著者:佐藤多佳子)」を読んでラジオに対する過去の熱量や青春時代を思い出させてもらったので、その思い出を記そうと思います。読書記録はこちら。 a-fuwa.hatenablog.jp ラジオを聞き始めた時期 主に聞いていた番組 使用していたラジオ 久しぶりにラジオを聞く ラジオを聞き始めた時期 この記憶は曖昧ですが、恐…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(8/10~8/16)

    こんにちは、めめです!!!お盆休みを満喫していたらあっという間に一週間。社会人になってお盆休みというものを取得したことがなかったのですが、お盆の時期って世間はこんな感じだったんだなと知ることが出来て楽しかったです。 では、今週も読書記録にいってみましょう!!! 1.許されようとは思いません 著者:芦沢央話を重ねるごとに恐怖感が増す短編集。最後から2つ目の「姉のように」は怖かった。私に子どもはいませんが虐待がテーマのものを読むと色々考えてしまいますね。最後のお話は辛い状況下でも少し明るさが見えてよかったです。許されようとは思いません(新潮文庫)作者:芦沢央新潮社Amazon 2.火焔の凶器 著者…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(8/3~8/9)

    こんにちは、めめです!!! 最近、なにも無さすぎてブログのネタがございません(泣) でも何もない=暇なので読書記録は書くことが豊富でございます。では今週もいってみましょう! 1.甦る殺人者 著者:知念実希人シリーズものを中途半端なところから読み始める。はい、私あるあるです。でも途中から読んでもストーリーについていけるような書き出しだったので大丈夫でした。犯人は予想通りといった感じですが、殺人方法というかプロセスに驚かされました。テンポがいいので、割りとすぐに読み終わります。甦る殺人者―天久鷹央の事件カルテ―(新潮文庫nex)作者:知念実希人新潮社Amazon 2.金閣寺 著者:三島由紀夫珍しく…

  • ひとりごと13【OLの1日】

    こんにちは、めめです。 相変わらず暇すぎる。ということで本職とは全く関係のないバイトの面接を受けてみた。果たして採用されるのか、それとも就業期間が短すぎて不採用となるのか。 早く暇な自分を脱却したいのだけど、何で脱却したいか考えたときに1日中なにもしないのに罪悪感を抱いていることに気がついた。あとこのままダラダラしてたら9月からまともに働けないんじゃないかと不安にも思う。なんだか生真面目な日本人の典型みたいで少し悲しくなるけど、忙しさのなかでタスクをクリアにしていく感覚が好きなんだと思う。正真正銘、社会に対してはドMである。 でも暇だ暇だと言いながら、最近は入社資料もちょこちょこ作成している。…

  • 【野球観戦】予定外の初ZOZOマリン(7/29)

    こんにちは、めめです!!! 今日は先日行った、ZOZOマリンスタジアムでの野球観戦記録になります。きっと長くなるだろうから早速記していきたいと思います! ZOZOマリンスタジアムには行ったことがなく、本当であれば8月に初めてお邪魔する予定でした。しかし!会社の同僚に誘われ、急遽行くことに。対戦内容は「オリックス対ロッテ」。ご贔屓のチームが出場していない試合も見られるようになったなんて、私も成長したな(しみじみ)。真夏の野外観戦は危険なので、水分を1Lくらい持参し、日焼け止めにアームカバー、帽子で対策しました。野外で観戦するくせに絶対日に焼けたくないという矛盾。この日はブラックサマーというイベン…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(7/27~8/2)

    こんにちは、めめです!!! さて、本日は読書記録です。 今月もお暇なのでひたすら読書。ここ数日は危険な暑さなのでインドアに磨きがかかっています。では今週もいってみましょう! 1.ベルリンは晴れているか 著者:深緑野分戦時中のミステリー。犯人はやっぱり!という気持ちと意外!という気持ちの両方。ミステリーの中にもこの時代を生きる難しさや辛さも描かれています。戦時中は戦争だけじゃない。人々の生活や思い、辛さが必ずあるんですよね。戦争とは関係ないミステリー。でも戦時中だからこそ出来たミステリーです。ベルリンは晴れているか (ちくま文庫)作者:深緑野分筑摩書房Amazon 2.太陽の塔 著者:森見美登彦…

  • きゅんな青春を思い出せ[OLの1日]

    こんにちは、めめです!!! 最近、夏ってどうやって過ごしてたっけ?と考えるんですが正解が思い浮かばない!海は好きだけど入りたくないし、プールも好きだけど人混みは嫌い。お祭りや花火は最近ほとんどないし・・・。そう書いているうちにまだ今年はスイカを食べていないことを思い出したので、とりあえずスイカは食べたいと思います。そんな夏の過ごし方迷子の私ですが、夏らしいドラマは見ました。Amazon primeにある「私たちの青い夏」です。 www.amazon.co.jp YouTuberの酒村ゆっけ、ちゃんが紹介していて面白そうだったので、ジムでウォーキングしながら見ました。1話40分ほどで7話完結だっ…

  • ひとりごと12【OLの1日】

    こんにちは、めめです。 ついに8月。ということはニート(仮)ではなく、晴れて真のニートに。よく言えば専業主婦だけど、たいして主婦業をやっているわけではないので、やっぱりニート、無職といったカテゴリーが私には合っているように思う。そんな暇な8月のto doリストを考えてみた。□バイトを探す □行政の手続きをやる □ひそかな目標の達成に向けて行動する(目標は秘密) □ラジオ英会話をやるこのリストのなかで早く対処しないといけないのが行政の手続き。たった1ヶ月働かないだけで保険証も年金も自分で手続きしなきゃいけない。国民の義務かも知れないが、正直めちゃくちゃめんどくさい(小声)。 めんどくさいものを後…

  • 「今週のお題:最近洗ったもの」に挑戦してみた

    こんにちは、めめです!!! いつも外に出るときは日焼け対策としてカーディガンを着ていたのですが、やっぱり暑すぎる。ちょっと歩くだけで汗だくになってしまうので、ついにアームカバーを購入しました。購入したものは少し丈が短めでしたが重宝しています。カーディガンより涼しいのはもちろん、室内に入ったらささっとバッグにしまえるのがいいですね。今年の夏はアームカバー、帽子、日傘、日焼け止めでなんとか乗りきりたいと思います。 さて、本日は久しぶりにお題に挑戦したいと思います。 今週のお題「最近洗ったもの」 私は家事のなかでも1・2位を争うくらい「洗濯」が好きです(もうひとつは掃除機をかけること)。 2人暮らし…

  • ひとりごと11【OLの1日】

    こんにちは、めめです。先日、長かった就職活動が終わった。まさか2ヶ月近くもやるなんて思ってもいなかった。ちなみに最初に受けた企業は最終選考までいったけどレスポンスが遅すぎて、さすがに見切った。まあ、他にも理由はあるんだけどね。 この業界の特徴なのか、書類選考から内定までどこも時間がかかった。その影響もあって9月入社に。晴れて8月は完全なニートに昇格する(?)すでに3週間の有給消化でさえ暇を持て余しているのにも関わらず、8月までぽっかり予定が空いてしまった。大学生ぶりに長期の夏休みをゲットしたにも関わらず、全くわくわくしない。 働いていないというのが後ろめたいせいだろうか?それとも課題や予定など…

  • 悩む、大人の勉強2022夏【OLの1日】

    こんにちは、めめです!!! やっと健康診断が終わった~!!どうせ再就職したら健康診断受けるしなあ、と思ってたんですが、子宮頚癌検診と乳癌検診を受けたかったので予約しました。(母方の)祖母も母も乳癌になっているので年に1回は受診したいんですよね。遺伝性の乳癌の可能性は極めて低いですが、同じ環境で18年も過ごしてきているので、リスクは高いだろうなと思っています。結果が早く知りたい。 本日は題名通り、最近悩んでいる勉強についてです。 学生は与えられた課題をどう勉強するかで悩みますが、大人は何を勉強するかというところから悩みますよね。ここ数年は仕事関連の資格取得に向けた勉強を中心に行ってきました。久し…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(7/20~7/26)

    こんにちは、めめです!!! 最近、有言実行すべく午前中は図書館にいますが、人が全然いない!夏休みなのに閑散としていて、私としてはラッキーです。今日は目の前のテーブルでサラリーマンがスマホをいじりながらうとうとしています。それもよし。 では今週の読書記録です。 いつも記録している読書記録以外にビジネス本やエッセイを読んだりしているので、日々ひたすら読書している感じです。日焼けと暑さに耐えられるんだったら、海辺で読書とかやってみたいですね。ではいってみましょう!! 1.手のひらの京 著者:綿矢りさ京都の良さだけではなく、京都の怖さが伝わってくる一冊。よく言う「京都の人を怒らすと怖い」という話ではな…

  • 憧れの人の話をしよう【本と人】

    こんばんは、めめです!!! あっという間に7月最終週ですね。ニート生活(仮)になってからはひたすら寝ていたのですが、そろそろ生活習慣を戻さなくてはなと思っています。ということで今週からは生活習慣を取り戻すべく、行動計画やタスクを作りながら過ごして行きたいと思います。さて、本日は私が憧れており、大好きな作家である「江國香織」さんの話をしたいと思います。 今までの読書記録でも好きだと書いてきたかと思います。改めてどうして好きなのかひたすら書いていこうと思います。お時間のあるときにどうぞ。 1.自由な匂いがする大人 先日読んだ「愛を知らない(著:一木けい)」に出てきた『自由な匂いがする大人』というワ…

  • 【野球観戦】今季初ホームは波乱の展開の巻(7/16)

    こんにちは、めめです!!! 今回は全く人気のない、私の記録のための野球記事でございます。この記事を打っている時点では、野球界も新型コロナウイルス感染症の打撃を受け、オールスターははたしてオールスターとして成り立つのかという不安しかありません。ちなみに私の推しメンは初選出されたにも関わらず、骨折により欠場です(号泣)。 さて、まだ我が軍にコロナの影響が出ていなかったころ、野球観戦へ。今年は日ハムの試合ばかりで、巨人戦って3月以来行っていないな・・・ということで久しぶりに東京ドームへ。今回のクレープはマリオンクレープと丸選手がコラボしている「丸の別腹チョコバナナクレープ(780円)」にしました。 …

  • ひとりごと10【OLの1日】

    こんばんは、めめです。 先日、両親が久しぶりに東京にやってきた。私も弟も甥っ子(私のいとこ)も住んでいるのにコロナの影響でなかなかこれなかったのだ。東京に来たのは私の結婚式ぶりらしい。なんと! せっかく両親が遊びに来たのだからと1日母と銀座をぶらぶらした。ここで断っておきたいのだが、父だけ仲間外れにしたわけでもなく、父と仲が悪いわけでもない。単純に父が買い物に興味がないのと私が父の趣味(山登り)に興味がないので別行動をとっただけの話(突然の釈明)。 銀座はいつも以上に人が多く、驚いた。どこへ行っても人、人、人。どの店に入っても人が多く、それだけで疲弊した。人が多すぎると視界からの情報が多すぎる…

  • チーズケーキ愛は変わらない コンビニ編【スイーツ】

    こんばんは、めめです!!!相変わらずアイスコーヒを飲んで暑さをしのいでいます。アイスコーヒーを飲むとしゃきっとする感じはあるんですが、眠気防止効果は得られないんですよね。カフェイン耐性があるのでしょうか。 さて、本日はコンビニのこの間食べたコンビニのチーズケーキが美味しかったので記しておこうと思います。商品名:いぬぬのバスクチーズケーキ 値段 :311円 販売元:ミニストップ 製造:ドンレミー 概要:ミニストップとA WORKSのコラボ商品第一段。 tabelog.com www.ministop.co.jpA WORKSさんは週に3日しかopenしておらず、しかもopenしている日は3時間ほ…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(7/13~7/19)

    こんばんは、めめです!!!3連休が終わり、ニート(仮)としてはやっと一息つけています。家族であろうと一定時間を過ぎると1人の時間が欲しくなるもんですね。1人時間が長過ぎても寂しいけど、誰か人がずっといるのも疲れる。自分の面倒くささにちょっと嫌気がさす、今日この頃です。さて、本日は読書記録。 1人だと思いっきり本が読めるのはいいところ!今さらながら、1人でもTVや映画見ないんだなと思います。Netflixやアマプラはジムか食事のときのみです。では、今週もいってみましょう。 1.ほかならぬ人へ 著者:白石一文主人公は2人とも金持ちなんだけど、お金持ちという状況を少し疎ましく思っている珍しい設定でし…

  • ひとりごと9【OLの1日】

    こんにちは、めめです。 最近は過ぎ去ったはずの梅雨がぶり返しているようだ。雨が続いている。この時期の雨は湿気もすごい。何回か書いたかもしれないが、スポンジみたいに自分自身も湿気を吸い込んでいるような感覚になる。この半年、吸収した湿気はきちんと排出してあげることが大事だと学んだ。排出するととてもすっきりする。排出方法は「汗をかくこと」。お風呂に入って汗をかくか、ジムでウォーキングをして汗をかくかの2手段。お風呂で汗をかくのは手っ取り早いけど、ウォーキングは汗をかくだけじゃなくて、重かったはずの足が軽くなる感じがいい。歩いている途中で、あれ?なんか軽くなったという時が必ずやってくる。それが10分た…

  • 【お出かけ】ovgo B.A.K.E.Rでヴィーガンに挑戦

    こんばんは、めめです!!! 本日は出不精の私が勇気を出していったお店について記そうと思います。私は知るとぞ知る出不精、人見知り、保守的な性格です。そのため、普段は一人だとファミレス、カフェ(チェーン店)しか利用しません(ちなみにコンビニはセルフレジ派)。でも流行りのお店も気になる・・・でも夫は興味ないだろうし、友達もいないし・・・。そういうときはいきたいカフェの近くに無理矢理用事を作るか、予約をして行かざるを得ない状況を作っています(セルフ拷問)。 今回は小伝馬町の「ovgo B.A.K.E.R」さんにチャレンジすることに! tabelog.com 以前からインスタでよく見るなと思っていたのと…

  • ひとりごと8【OLの1日】

    こんばんは、めめです。 無事に業務終了し、ニート生活(仮)を送っている。そしてまだ再就職先は決まっていない。エントリーした企業のほとんどが最終面接まで進んでいるにも関わらず、1面接間隔が長いからか、選考に1ヶ月以上かかっている。これって普通なのか、それともこの業界の特徴なのか。まあ、悩んでもしょうがないところではある。 ニート生活(仮)は病院通いから始まったたので、ここ数日は夫より早く家を出ている。通勤ラッシュを回避したいがために朝早く家を出て、朝食を食べながら読書。出不精な私にとって強制的に家を出て、集中する時間を作ることはとても大切だ。最近食べた朝食たち。 スタバのカフェアメリカーノ(41…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(7/6~7/12)

    こんばんは、めめです!!! 絶賛、有給休暇消化中なので、1日の大半は読書に費やされています。あとはとてつもなく眠いので睡眠に。この過ごし方こそ理想の老後だなと思いながら、早めに体験出来ている喜びを噛み締めています。 ということで今週はたくさん読むことが出来ました。どの本もそこまでボリュームが多くなかったのもあり、1日1冊ペースです。では早速、今週の読書記録にいってみましょう! 1.袋小路の男 著者:絲山秋子純愛?でも煮え切らないぬるま湯みたいな関係が一番心地良い。そんな小説です。人間には人によって距離感が決まってるのかな、と最近思います。いくら好きでも近づきすぎると関係が破綻する。そんな関係っ…

  • 【ランチ】breadworks(天王洲)にデリランチ

    こんばんは、めめです!!! 昨日、赤からの「激辛夏鍋スープ」で鍋をしたら夫婦共々、胃とお尻をやられました。今まで鍋の激辛って美味しく食べられるものばかりでしたが、ここまで辛いのに出会ったのは初めてです。朝、コーヒーを飲んだら胃がおかしいからか、すぐにトイレに駆け込む羽目に。このスープを挑戦する人はぜひ気をつけてほしいですね(真顔)。 さて、本日は「鈴木敏夫とジブリ展」に言ったときのランチについて記そうと思います。ジブリ展の記事はこちら↓ a-fuwa.hatenablog.jp 今回、天王洲で降りたのは初めてだったので、ランチの場所は事前にリサーチ。 天王洲はマンションしかないイメージを抱いて…

  • 【お出かけ】鈴木敏夫とジブリ展に行ってきた

    こんにちは、めめです!!!今日は先日友達と行った「鈴木敏夫とジブリ展」についてまとめようと思います。 昔からジブリが大好き!いや、国民はみんな大好きですよね(深い頷き)。皆さんはどの作品が好きですか?私は幼き頃から「魔女の宅急便」一択です。今回、この展示会のことを知り、すぐに友達に連絡しました。ちなみに友達とは20年ほどの付き合いで、名古屋の「サツキとメイの家」にも一緒に行っています。でもジブリを一緒に見たことはありません。 「鈴木敏夫とジブリ展」は事前に京都でやっていて、7月から東京で始まったそうです。場所は天王洲。 展示物はあまり写真にとれないのですが、鈴木敏夫さんの生い立ちや徳間書店での…

  • ひとりごと7【OLの1日】

    こんばんは、めめです。 最近、疲労が凄い。何もかも中途半端、不安定な状況にいるからだと思う。原因は分かっているのだから、それはしょうがないと思うようにして、あとは運任せ。「自分の運命は自分で切り開け」という青臭いセリフは今は必要ない。 どんな状況でも朝はやってくる。毎朝5時に起きてジムでウォーキング。今はNetflixで「ブラックリスト」を見ながら歩いている。シーズン8まであるらしいので、当分はこれを見続ける予定。ウォーキングマシンは他にもたくさん空いているのに何故かお隣にはいつも同じ人。お互いお気に入りの場所があるみたい。私は扇風機が当たりにくく、入り口に近いマシンを選んでしまう。帰宅後は洗…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(6/29~7/5)

    こんばんは、めめです!!!気がついたら前回の投稿から早1週間、7月初めての投稿になります。お久しぶりです。 最近は面接を受けたり、本を読んだりと忙しくしておりました。今週いっぱいはバタバタですが、来週からはのんびり過ごしたいなと思っています(一生ごろごろしたい)。ではさっさと今週の読書記録にいってみましょう!1.明日の記憶 著者:萩原浩この小説は「若年性アルツハイマー」を題材にしています。主人公の短期記憶が衰えていく苦労や葛藤、生き方に焦点が当てられているので、お涙頂戴って感じじゃないのが良かったです。もしかしたら私の涙が枯渇しているだけかもしれませんが・・・。 そう遠くない未来に自分の周りで…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(6/22~6/28)

    こんにちは、めめです!!! 最近、急激な暑さのせいで室内の温度調整が出来ず、不眠気味です。冷房が得意じゃないので、心地良い感じが保てないんですよね。この寒暖差になれるまでもう少しかかりそうです。でも冷房ガンガンの部屋で毛布に包まれながらの読書って最高じゃないですか?! そんな読書の最適空間を常に探している私の読書記録でございます。では今週もいってみましょう!! 1.美しき愚かものたちのタブロー 著者:原田マハこの小説は実話も元に作られていて、名画や美術館設立にここまで命をかけた日本人がいたのかという驚きと美術への興味を駆り立ててくれます。名画の印象や見方も知ることが出来るので、名画を見ても「へ…

  • ひとりごと6【OLの1日】

    こんばんは、めめです。 気が付いたら梅雨が明け、とんでもなく暑い夏が始まっていた。こんなに梅雨が短いとやはり水不足になったり、野菜やお米が高騰したりするのだろうか。物価はさらに上がり続けるのに、まさかのあと1ヶ月で無職とは全然笑えない話である。それでも先日、試験を受けてスキルアップを図っている私は褒められるべきだと思う。まあ、試験を申し込んだときはこんなことになるとは思っていなかったんだからしょうがない。しかも試験は予想と違って難しいし、撃沈。なんでこの職種を投げ出したくなること敢えてをしているのか意味不明だ(自分のせい)。 薬のせいか年齢のせいか分からないけど、久しぶりに食べたハンバーガーで…

  • 若者の街にて【本と旅】

    こんばんは、めめです!!! 最近、湿気の影響かジムで20分も歩くと汗だくです。以前より代謝が良くなったからかすぐに汗をかきます。汗をかくと運動してるって感じがして嬉しいんですが、マスクが濡れてくるのは気持ちが悪いです。早くマスクなしの生活が送れるといいなと思っています。 さて、本日は若者の街「原宿」に行った時のことについて記そうと思います。 原宿駅を利用するのは何年ぶりでしょうか?特に用事もなく、自宅から近いわけでもないので利用する機会がなかったんですよね。そして何と言っても人が多い!山手線の中でも原宿と新大久保は行くのに覚悟が必要です。 そんな原宿駅までの道中は伊坂幸太郎の「重力ピエロ」を読…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(6/15~6/21)

    こんばんは、めめです!!! 今週の月曜日に「しいたけ占い」の下半期ver. が更新されました。下半期は今までふさがっていた道が開けそうなので良かったです!「成長」、「発見」、「責任」をキーワードに頑張りたいと思います。 さて今週もやってまいりました、読書記録。完全に自己満足ですが、読書記録をまとめるようになってから、何を読んだか忘れにくくなったように思います。ではいってみましょう!! 1.クライマーズ・ハイ 著者:横山秀夫 日本航空123便墜落事故を取材し、記事にする新聞社の物語でした。この話を読んで、単純に仕事にかける情熱やぶつかり合う熱ってかっこいいなと感じました。ここまでプライドをもって…

  • ひとりごと5【OLの1日】

    こんばんは、めめです。 約1ヵ月前。意を決して体重計に乗ったらとんでもない体重に。この1年で5㎏ほど太った。「 毎日鏡を見れば体重の変化が分かる」というけど、私の場合は勝手に脳内加工されるらしい。少しウエストをきつく感じたり、Sサイズでも入っていた服がどうもパツパツだったりと気づくところはいくつもあったのに、見て見ぬふりをしていた結果がこれ。 とりあえず2か月で3㎏は減らしたいと思い、1日の運動量を増やしたり、食事量・時間を調整して、1ヵ月で-2.5㎏達成。うん、とても頑張った(自分に激甘)。 体重だけじゃなくて腹囲やふくらはぎにも効果が表れたのは嬉しかった。よく、好きなものを食べても痩せる的…

  • ひとりごと4【OLの1日】

    こんばんは、めめです。 最近就活で、適性検査を受検したんだけど自分の適性がなさ過ぎて辛い。まともに就活してこなくて「SPI?はて?」なレベルだったの忘れてた。ちゃんと練習してから受験すればよかったな(初歩的)。ちなみに新卒の時は履歴書を出して、面接という名の雑談をやって、おまけに大量のパンまでもらって帰ってきた。お祈りメールとか集団面接とか世間の常識を知らなさ過ぎてやばい。 とりあえず、やる気を奮い立たせるためにケーキを食べた。 自分にとことん甘いのでやる気出す用と頑張った用にご褒美を設けるスタイル。ケーキはフードロス削減アプリ「TABETE」でゲットした半額の4号フルーツケーキ。やっぱり生ク…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(6/8~6/14)

    こんばんは、めめです!!! 梅雨ですね(突然)。せっかく可愛い長傘を買ったのに、忘れてきたらどうしようという心配からついついスヌーピーのビニール傘を使ってしまいます。まあ、この傘も可愛いんですけどね。以前、何かで「ビニール傘だと愛着がないからすぐに無くして、また買うことになる」というのを読んだんですが、凄く納得。ビニール傘を使ってた時は無くしてもいいと思うからか1年で3-4本購入していたように思います。お気に入りの傘を持って、雨の日も楽しく外出出来たらなと思います。さて、今週もやって参りました、読書記録。 例え、可愛い傘を持っていようが雨の日はおうちに籠もるのが一番ですよね!!!私は肌寒い日に…

  • ひとりごと3【OLの1日】

    こんにちは、めめです。 週末にやっと図書館で本を借りてきた。最近は本屋大賞の初期(2014年)からリストアップして借りているのだけど、読んだことない本が結構多くて、私もまだまだだなと思う。学生時代に読んだけど、中身を十分に思い出せないものは読み直し。苦手だったはずの伊坂幸太郎や横山秀夫の小説も以前より頭に入っ てくるから不思議だ。歳を重ねる喜びはこういうところにあるのかもしれない。その喜びから抜け出せなくて、週末はひたすら読書。資格の勉強はそっちのけ。 週末は読書して、大好きなカレーとチーズナンを食べて過ごせたので幸せ花丸。セブンのチーズナンも食べたけど、やっぱりカレー屋さんのチーズナンはギル…

  • ひとりごと2【OLの1日】

    こんばんは、めめです。 最近、(暇すぎて)有休消化期間に何をしようかずっと考えてる。せっかくの休みなんだから、遠出しようかなとか、行ってみたかったカフェに行こうかなとか思ったりするんですが、全然わくわくしない。気力を復活するためにも、無理にでも外に出て、いろんなものに触れあっていた方がいいのか。それともひたすら冬眠するように眠って体力を温存した方がいいのか。 以前、1ヵ月だけ無職の時があったんだけど、 その時は結局何もせず、早く働かないとという焦りが日に日に浸食してきて、せっかくの人生の休暇を楽しめなかった。お金に困っているわけでも、早く働けとせかされたわけでもないのに。せっかちなので常に動い…

  • ひとりごと1【OLの1日】

    こんばんは、めめです。 今月はブログの更新頻度を上げよう月間にしております(今月末にテストがあるのにそういうことするやつ)。今日は今までやってこなかったのですが、特に何かをまとめたわけではない、独り言を記そうと思います。なので誰も得しない内容ですので、お時間のある方はどうぞっ! なんでこんなことを始めたのかというと最近色々あったから。 他の記事にも細々と書いていたけど、実は社会人になって初めて職場の人(上司とも同僚とも言えない)から嫌がらせに会い、気が付いたら私は職場を去ることになっていた。詳しくはもちろん書けないのだが、まさに青天の霹靂!でも戦ってもしょうがないという状況だ。30歳を手前で無…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(6/1~6/7)

    こんばんは、めめです!!! ずっとテレワークの日と休日にジムへ行っていたのですが、テレワークの頻度が減ってきたので平日の朝にちょろっとジムへ行ってから出勤するようにしています。本当にちょろっとで20分くらい歩いて帰るという感じなんですが、代謝が上がるといいなと思いやっています。 さて、今週もやって参りました読書記録です。 今週は読みたい本が借りられていることも多く、もどかしい思いもしましたが、本は無限にあるので「読めない」という状況にならないのはいいいですね。では今週もいってみましょう!! 1.食堂のおばちゃん2 著者:山口恵以子先週から読み始めた食堂のおばちゃんシリーズ第2弾。まさかの2冊目…

  • 【野球観戦】ベルーナドーム初めまして(5/6)

    こんばんは、めめです!!! 今日は私のブログで最も人気がない「野球観戦」について記そうと思います(自覚有り)。 最近は観戦チケットもデジタル化し、いつ試合に行ったか分からなくなってしまうので、個人記録として記させていただきます。 今回は鎌倉からの大磯プリンスホテルからの野球観戦でした。鎌倉と大磯プリンスホテルの記事はこちらから↓ a-fuwa.hatenablog.jp a-fuwa.hatenablog.jp 大磯プリンスホテル後は帰宅するだけだったんですが、せっかくなら野球見に行きたくない?!というその場のノリで決まりました。そしてぶち当たる何の試合に行くのか問題。東京ドームで巨人戦かベル…

  • 【OLの1日】生活のルール/ルーティンを作る

    こんばんは、めめです!!! 梅雨に近づき、湿気が多い時期になってきましたね。湿気が多いとなんだか自分が水分を溜め込んで膨れ上がっている気がします。あとロングヘアなので巻いたりストレートにするのは諦めて、お団子にしています。お団子は簡単なのにきちんと見えるのでお気に入りです(単に不器用なだけ)。 さて、本日は最近のマイルールについて書こうと思います。少し前までは「ルール」や「ルーティン」は極力作らないようにしていました。ルーティンやルールがあるとどうしても、この時間までにこれを終わらせなくちゃいけないのに!と自分で自分を追い詰めてしまったり、周囲に強要してしまうことがあったからです。完璧主義では…

  • 【読書記録】今週読んだ本について(5/25~5/31)

    こんばんは、めめです!!! 毎月恒例の「もう1ヵ月がたったんですね~。」というため息。時が過ぎるのは早いですね。この過ごしやすい季節があっという間に過ぎ去ってしまうのがちょっと惜しいなと感じてしまいます。皆様、5月もお世話になりました。6月もどうぞよろしくお願いいたします。 さて今週もやって参りました読書記録です。最近は小難しい小説ばかり読んでいたので(単純な理解不足)、心が温まる食べ物小説を中心に読みました。ではいってみましょう!! 1.拳銃使いの娘 著者:ジョーダン・ハーパー映画「レオン」を思い出すような、アクション小説でした。きっと映画にしたら面白いんだろうなと思ったら著者のジョーダン・…

ブログリーダー」を活用して、めめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めめさん
ブログタイトル
日日是好日
フォロー
日日是好日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用