chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
F06
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/13

F06さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 16,960位 17,839位 17,854位 17,937位 18,014位 19,760位 19,754位 1,034,342サイト
INポイント 0 10 10 10 10 0 0 40/週
OUTポイント 0 50 70 120 140 10 20 410/週
PVポイント 10 180 110 260 230 110 70 970/週
受験ブログ 136位 146位 146位 150位 150位 166位 166位 9,114サイト
中学受験(本人・親) 21位 23位 23位 22位 24位 28位 28位 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 8,138位 8,491位 8,631位 9,449位 10,873位 15,225位 15,678位 1,034,342サイト
INポイント 0 10 10 10 10 0 0 40/週
OUTポイント 0 50 70 120 140 10 20 410/週
PVポイント 10 180 110 260 230 110 70 970/週
受験ブログ 97位 103位 107位 117位 127位 186位 194位 9,114サイト
中学受験(本人・親) 19位 19位 19位 22位 27位 37位 35位 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 8,984位 9,170位 9,301位 8,982位 8,914位 9,045位 9,267位 1,034,342サイト
INポイント 0 10 10 10 10 0 0 40/週
OUTポイント 0 50 70 120 140 10 20 410/週
PVポイント 10 180 110 260 230 110 70 970/週
受験ブログ 122位 126位 130位 124位 126位 130位 130位 9,114サイト
中学受験(本人・親) 25位 25位 26位 25位 26位 27位 27位 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 塾の懇談

    先日、塾の懇談に行ってきました。 地元校から本部校に移籍後初の懇談ですけど、個人的には地元校の小規模な感じのが目が届いてる気がしてていいのかなと思ってましたが、意外にも娘のことを知っていたというか見ているようでして、驚きでした。 懇談は、日々の勉強についての話しをメインに考えていたのですが、先生からは受験校についてのお話しが力いっぱいありました。 まぁ事前の記入用紙に受験校についてのコメントを書いて出してたんで、先生的にはそれが知りたいことなんだろ?的な感じでお話しされてたようですが、こちらはそれじゃない感で聞いてました。(記入欄は基本全部埋める性格なんで) 大阪・兵庫の女子校かな?って書いて…

  • 塾の懇談

    塾の懇談

    先日、塾の懇談に行ってきました。 地元校から本部校に移籍後初の懇談ですけど、個人的には地元校の小規模な感じのが目が届いてる気がしてていいのかなと思ってましたが、意外にも娘のことを知っていたというか見ているようでして、驚きでした。 懇談は、日々の勉強についての話しをメインに考えていたのですが、先生からは受験校についてのお話しが力いっぱいありました。 まぁ事前の記入用紙に受験校についてのコメントを書いて出してたんで、先生的にはそれが知りたいことなんだろ?的な感じでお話しされてたようですが、こちらはそれじゃない感で聞いてました。(記入欄は基本全部埋める性格なんで) 大阪・兵庫の女子校かな?って書いて…

  • 4月の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

    4月の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

    5年生になって、バス通塾から電車通塾に変わり、帰りは夜も遅いのでお迎えに行く日々ですが、まぁ夜の21時やら22時なんて店舗は軒並み閉店ですし、開いてるのは飲み屋だけ。駅でボーっと娘が改札に来るのを待ってるんですけど、お仕事帰りの皆様に混じって、多くの塾帰りのお子様を見かけます。(以前にも多少触れましたが) なんという世界なんだろうと、改めて感じるものがあります。 地元周辺は、昔から進学意欲の高いご家庭に人気のエリアでして、そういったことも影響しているんだとは思いますが、それにしても塾通いの子供が多いです。 特に勢いがあるなぁと感じるのが、希学園です。まぁ多い多い。 塾生の数自体は大手4塾では、…

  • ようやく通常授業再開となります。やれやれ。

    ようやく通常授業再開となります。やれやれ。

    春季講習も終了しまして、通常授業が再開となります。 春季講習からクラス替えになってまして、ただでさえクラス変わるとカリキュラムが変わって大変なんですが、連日のテスト攻めで疲労困憊のようでした。 Nクラスは、配布される問題プリントの内容も、最後の一問がSSSTクラスに無かった問題が追加されてたりして、難度があがってるようです。 しっかし、Nクラスは全員が偏差値60以上あるってことで、確認テストとかの点数も、当たり前のように100点とる子がいてて、7割以上の子が80点以上とります。 みんな家庭でどんな勉強してんのかな? 最近我が家では、娘は勉強ばっかりの日々でして、休日は朝から夜まで勉強してますね…

  • 春季講習が始まります。

    春季講習が始まります。

    3月の最終週から春季講習が始まります。 合計6日間です。 2月からの滑り出しは順調でしたが、そろそろ5年生としての本格的な勉強に入っていきます。ここで躓くと、痛い目にあいます。 特に算数は難しくなってきますねぇ。これ大丈夫かな・・・。 新5年生から選抜クラスへ移籍したばかりですが、もうクラス替えが実施されちゃいます。で、我が家もクラス替えのお電話がありますた・・・。 一回断ったあのクラス。 そうなんです。馬渕教室中学受験コースは「Nクラス」があるんです。 言わずと知れた灘のNです。で、なぜか女子も含むんです。 この辺がよく分からないところなんですよね。 Nクラスって命名するんですから男子だけで…

  • 新5年生・第1回馬渕公開模試

    新5年生・第1回馬渕公開模試

    2月25日に新5年生の第1回公開模試がありました。 その一週間後に返却。 もう少し早く返却できないか、工夫があってもいいような気もしますが、まぁそこが馬渕教室なんで、諦めております・・・。 今回の結果は、良くできたと思います。サラっと4科偏差値60越えでした。(60~65) いつも思うんですけど、4科目に特別好きや嫌いがなくて、単元に苦手が多少ある感じではありますが、『嫌いっ』っていう科目はなさそうなんです。ただ『好きっ』って科目もなさそうですけど。 3年生の頃は算数が得意的な発言はありましたが、ここのところ、算数に特別感はないようで、なんというかまんべんなくって感じですね。 でもそんなに勉強…

  • 新5年生での初めての一週間!

    新5年生での初めての一週間!

    新5年生の最初の一週間が、やっと終了しました。 校舎移籍なので、諸々の変化に対応すべく、悪戦苦闘した一週間でした。 なんといっても電車通塾が一番の心配事になります。綿密にシミュレートして、送り出しました。 帰りは22時を過ぎます。駅周辺には移籍前の馬渕教室の校舎がありまして、その他の中学受験塾や高校受験塾や大学受験予備校などなども、密集しております。 22時過ぎに駅近辺をうろつくことがなかったので、知らなかったのですが、この時間帯には5年生以上の小学生から中学生や高校生が塾からの帰宅時間となり、各種店舗が閉まっている閑散とした中に、多くの子供たちの姿があって、かなり変な感じです。 中学受験に入…

  • 新5年生・馬渕教室の新年度が始まりました。

    新5年生・馬渕教室の新年度が始まりました。

    とうとう新5年生として今週から始まります。 先日、子供だけのオリエンテーションがあり、親も別日程で保護者会がありました。 つらいことに、今年から教室集合になってしまいました。 コロナ真っ最中に入塾したので、今まで保護者会はZOOMで開催されてました。 それが今年からは集合なんですよ・・・。 まぁ仕方ないですよね。本来はこういう形で開催されてたんでしょうね。 本部校なんで、クラスが多い=保護者の数もめちゃくちゃ多かったです。 Nクラスだけは別で集まってたようで、その他のSSST・T・Fクラスは合同でした。 Tクラス・Fクラスのカリキュラムと同じなんですよね~。 うーん、SSSTクラスの存在意義と…

  • 4年生・第6回馬渕公開模試の結果と選抜クラス

    4年生・第6回馬渕公開模試の結果と選抜クラス

    4年生最後の模試の返却がありました。 冬休みの塾がない間、家勉をコツコツ頑張ったことで、結果としては、過去最高の偏差値をたたき出しました。だいたい上位6%。ほんとびっくり。 これによって、選抜クラスへの資格もゲットとなりました。 ふぅ~、一安心です。娘の自尊心が傷つくと嫌やなぁと思ってたので、なんとか娘の思い描いていた通りの結果でよかったです。 因みに、選抜クラスの資格については、今までも触れていたと思いますが、馬渕教室はNクラスとSSSTクラスという選抜クラスがあって、そのクラスは本部校のような主要校舎に設置されていますので、校舎移籍が起きます。 地元校舎では、TクラスとFクラスといった名称…

  • 4年生・第6回馬渕公開模試

    4年生・第6回馬渕公開模試

    4年生の最後の模試が終了しました。 娘の感触ですが、『やりきった~』でした。 帰宅後、答え合わせしてみましたが、たぶん過去最高得点と思います。 選抜クラスの判定材料科目が算数と国語の2科目なので、おそらくSSSTクラスはモノにしたと思います。娘が狙っているNクラス資格は、偏差値次第なので、返却を待ちたいと思います。 ただ、Nクラス資格をいただけても行かないことで話しはしています。 ただ、資格は欲しいらしく、願いが叶うかは偏差値見てです。 今回、平均点が図りにくく、へんに娘が高得点をとったことによって、実は易化していたのでは?と思ってしまい、そうなると偏差値が出にくいんですよね。 問題をみると、…

  • 今年もこの季節がきましたね。

    今年もこの季節がきましたね。

    今年も関西の中学受験シーズンが到来しました。 1月13日に解禁されて、そこから数日の短期間で受験が行われ、進路が決まります。 今日は16日なので、そろそろ合否がでてくる頃かと思います。 これから月末までに、各中学受験塾の実績が発表されてきます。 我が馬渕教室の実績も、どうなるのか楽しみにしております。 で、とうとう娘も新5年生に入ってきます。 あと2年ですねぇ~。 4年生になるときは、世間の多数の方々が受験塾に入るのは4年生からの通説通り、いきなり2倍超の人数に増えたことで、神ってる子もその中にはいてて、追い抜かれないように頑張らなくてはっ!と思ってました。 まぁ抜かされるんですけど。 次の5…

  • 浜学園と馬渕教室で悩む

    浜学園と馬渕教室で悩む

    先日、浜学園で模試を受験しまして、結果もいただいて、とりあえず浜学園の件は終了なんですが、浜学園の先生から電話をいただきました。 まぁ外部生なんで、転塾のお誘いのお電話なんですけど、これ結構悩みました。 実績は他を寄せ付けることない結果を出している塾なんで、当然合格のために塾に通っているんで、『行かせてみてもいいかなぁ』なんて思っちゃいます。 けっこう熱心に誘っていただいて、「まずは冬季講習だけでも!」と言われちゃうと、冬季講習だけでも行こうかなぁ、なんて娘にも聞いてみたりしました。 娘は「行ってもいいよ」とのことでしたが、馬渕教室と違って、浜学園の冬季講習は年末から一週間あるんですよ。12月…

  • 浜学園 公開学力テスト②

    浜学園 公開学力テスト②

    浜学園から模試の結果が送られてきました。 結果は夏に受けた時とそんなに変化はなかったです。 算数が思ってたより悪かったです・・・。 娘に今回はどうやった?と聞いてみた所、「落ち着いて解くことを心掛けてたら、ゆっくりしすぎて時間が足りなかった」とのこと。 うーん、相変わらず気持ちの持ちようが難しい・・・。 変に焦らすと、問題をよく読まずに勘違いで間違ったりするし、落ち着いて問題読むことをアドバイスしたら、これですよ。 まぁ冬休みにこの辺りの訓練をするってことで、我が家の本番、1/21の馬渕公開模試に挑みます。 しかし、浜学園の受験者数、エグいことになってますね。 今回は3,490人ですよ。さすが…

  • 浜学園 公開学力テスト

    浜学園 公開学力テスト

    日曜日に浜学園の公開学力テストに行ってきました。 浜学園の塾生に混じって受験です。無料キャンペーン中だったこともあって、ラッキーでした。受けた教室で外部生はうちの娘だけでした・・・。 みなさん来年度のクラス判定がかかっているので、けっこう緊張感ありありで受けてるように見えました。娘はのんびり受験してましたが。 今回、算数の最後の問題はかなり難解だったようで、時間が足らず解答が書けなかったのが悔しいとのこと。 国語は、いつものことですが、答えを書こうとした瞬間に「はい終わり」の声がして、書けなかったとのこと。これ、何とかならんのかなぁ~。もちょっと時計見ながら解答してたら、とりあえず解答欄にその…

  • 中学受験界隈に入って2年が経ちました

    中学受験界隈に入って2年が経ちました

    3年生から受験塾に入って丸2年が経過します。2月から新5年生で、あと2年で受験です。 やっと半分ですね・・・。 娘の通う馬渕教室は、関西ではそこそこ大手の受験塾なんで、カリキュラムや情報量なんかは実績もあることですし、信頼はしています。 このまま受験まで馬渕教室なんだろうと思ってます。 4年生になってから急に人数も増えまして、やっぱりその中には「特別」な子もいたりして、世の中は広いと実感してます。 我が家の方針は、『附属校』ではなく『進学校』志望です。 関西なので、関関同立の附属校もかなり魅力的なんですが、今のところ娘の志望する学部が関関同立には無いので、選択肢が広く可能性もある進学校に落ち着…

  • 4年生もあと2ヶ月で終わり

    4年生もあと2ヶ月で終わり

    いつのまにかもう12月。あと2ヶ月で4年生も終わりです。 よくわからない中学受験界に入ってマル2年。 通常は4年生からの入塾が多いのに、3年生から入塾したのは娘が突然レベルの高い塾に入って狼狽えることを避けたかったのが一番でした。 ま、この作戦は大成功でした。3年生の一年間で受験レベルの勉強に慣れて、塾のクラスでも上位のポジションで推移できたので、4年生からの本気のお友達にもそこまで差をつけられずに耐えております。 ただ世間は広いですね。神レベルのお子さんって本当にいてるんですよね。 しかも何人も。 娘なんて、毎日毎日喧々諤々で勉強してるのに、聞いた話しでは、普通に遊びまくってそこまで根詰めて…

  • 4年生・第5回馬渕公開模試②

    4年生・第5回馬渕公開模試②

    模試の結果が返ってきました。 まぁ予想通りでしたねぇ。 算数はなんとか取り戻したので、一安心しましたけど、国語はいつも通りの結果でして、うっすら分かっていたことではありますが、次年度の選抜クラスの資格付与は、残念ながらダメでした。 受験に惜しいもくそもないことは十分理解しているうえで、恥を忍んで言わせてもらうと、選抜される偏差値にあと小数点以下程度だったんです。 あと0.何某。 算数か国語であと1問取れてれば変わってたような。 うーん、国語に関しては漢字が壊滅でした。自己採点は合ってたのが×もらうって、いわゆる、とめはねはらい、が不完全なんですよね。 娘は悔しくてなんとも言えない表情してました…

  • 4年生・第5回馬渕公開模試

    4年生・第5回馬渕公開模試

    11月12日の日曜日に5回目の模試がありました。 これで4年生の予定されている模試は、あと1回で終了です。次回は1月21日です。 さぁ今回はコツコツ頑張ってきたので、前回のリベンジが果たせるか?です。 算数は前回悪かったので、今回は取り戻せるかどうかでしたが、結果は微妙な感じ。点数は前々回程度の感じですが、もっと得点できたなぁと。なんというか、解けてるのにミスが多すぎる。まぁこれも含めて実力なんですけど。親としては、もったいないなぁ~って、悔やまれます。 国語は読解問題の文章2題の内、1題がハマらなかったようで、結構落としてしまってますので、まぁ7割ちょいの正答でした。8割いくかなぁ?って思っ…

  • さぁ模試が近づいてきましたよ!

    さぁ模試が近づいてきましたよ!

    第5回馬渕公開模試まで20日を切っております。 今日時点で、あと17日です。 夏のサボりから少し回復し、目標がはっきりしているため、勉強にも身が入っております。まぁ、ぼーっとしてる時間も多いですけどね。 でも『やることリスト』は先送りすることなく、終わらせているようですし、塾の確認テスト等も、夏ごろよりは『マシ』になってきている気がします。 模試の過去問も正確な偏差値は計算してないですが、おおよそ60程度ですね。標準偏差が分からず、10から15で計算すると、60くらいとなりました。 過去の平均点経過を見てると、ごくたまに爆上げの回があるんですよね。 平均点が70点超えると、偏差値が出にくいので…

  • 新5年生までの予定を確認

    新5年生までの予定を確認

    10月も中旬を過ぎて、新5年生までの予定がどうなってるか?を馬渕教室の下期スケジュール表を精査してみました。 だいたい週4で塾ですな。 下手したら週5もあるし。 基本は平日週3授業で、日曜日に『最難関特訓』あれば週4って感じ。 『バズるパズル』っていうイベント講座が10月と11月の土曜日にあるんすよね。 あと『灘中入試にチャレンジ』っていうのも11月にあります。 んで、11月12日に第5回公開模試があって、12月下旬に冬季講習が始まります。 年明け早々にも冬季講習があって、1月21日に第6回公開模試があります。 1月27日が通常授業最終日で、28日の『最難関特訓』で4年生のカリキュラム終了って…

  • 私大バブルってWikiに載ってるわ

    私大バブルってWikiに載ってるわ

    昔見てたドラマを再度見たくて、中古DVDを探したら発見したので、買ってみました。『予備校ブギ』ってドラマです。 放映は1990年4月から7月までで、計12話です。 いやぁ、当時は高校生で、リアルで全然ドラマとか見てなかったんです。 『東京ラブストーリー』とかが鬼流行りしてた時代です。 予備校生って、暇ですよね?(笑) で、再放送とか見てたんですよ。 で、予備校生になった僕は、その予備校生をドラマにしてるのなんて、そら見るよね? いやぁ、懐かしいですねぇ。色々思い出しますねぇ。 駿台予備校の屋上で昼寝してたのとか、朝登校してすぐに『ゲーセン組』『茶店組』『パチンコ組』に分かれて分散していったのと…

ブログリーダー」を活用して、F06さんをフォローしませんか?

ハンドル名
F06さん
ブログタイトル
中学受験に挑む!かわいい娘よ頑張って!
フォロー
中学受験に挑む!かわいい娘よ頑張って!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用