chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
F06
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/13

  • 小学校も新年度がスタートしました

    とうとう小学校も4年生になりまして、新しいクラスの発表もあって、娘も顔なじみのお友達と同じクラスになったり、新しい友達ができたりと、心新たにスタートという感じです。 そんな中、塾は変わらずに粛々と進んでいっております。 ここのところは諸々のテスト関係の結果がとっても良い感じでして、娘が嬉しそうに自慢話を聞かせてくれます。塾のほうも、4年生になってから顕著に順位づけを意識させる形をとっておられるようです。 まぁ例えば、確認テスト等で、結果を1位から3位まで発表したり、高得点者を分かるようにしたりです。 娘もこういう発表に食い込んでたりするので、現状は塾が楽しいようで、帰宅しても、そこまで疲れた様…

  • 【閑話】私大バブル世代なんですが。

    娘の将来を日々考えて、中学受験に追われている(主に精神が)父親です。 どこの中学高校に通おうとも、最終は大学がモノをいうと考えてます。 その大学入試を楽に迎えるための中学受験なんですよね。はっきり言うて、お~ん。 以前、僕の受験時代の話題を書きましたが、その頃と今現在のギャップに今更ながら気が付きました。 何かと言いますと、僕の受験期はいわゆる私大バブル末期のころなんですが、その時の大学偏差値と今の大学偏差値は違う?ということなんです。 僕は私立文系なので、受験界隈では底辺っぽいんですが(国公立か理系が上位?)あの時代では私立文系はある意味勝ち組だったんですよね。 具体的には説明しにくいんです…

  • 娘が頑張った結果のご報告。

    ここのところ、娘の成績が安定している感じです。 ネットの中受界隈にいらっしゃる偏差値65から70のようなハイレベルのお子様とは違いますが、馬渕偏差値60レベルには到達しておりまして、親としては十分に『頑張ったね!」と褒めまくっている状況です。 で、もひとつ自慢できることがあります。はい、自慢話しです。ほんとスミマセン。 現在、馬渕教室の最難関特訓講座に参加しており、先日Ⅰ期カリキュラムが終了し、4月からⅡ期になっております。 最難関特訓は以前も触れましたが、インビテーション制で、灘選抜特訓受講者も同じテストを受けているらしい?講座です。 なので、校舎で受けている確認テストとは一線を画す、難解な…

  • 新4年生・春季講習

    小学校も終業式で、3年生としての登校は終わりです。 4月からは4年生! 塾はすでに4年生なんで、そんなに感慨深いものはないです。 で、馬渕教室は終業式の日から春季講習でした。 4年生はまだ春季講習は3日間だけです。科目も算数と国語だけの3日間です。 あとクラス替えと席替えがあったようです。 何度か触れましたが、馬渕教室は、TクラスとFクラスに分かれます。他の塾も成績によってクラスが分かれているんですが、通ってない塾のクラスの名前って覚えれないんすよねぇ。 たしか、浜学園は、V・S・Hっていう名前で、Vから上位。 希学園は、PC1・PC2とかの数字で分けてるのかな? 日能研は、MとAの順番で人数…

  • 親子喧嘩って増えませんか?

    中学受験って、いろんな書籍にもありますが、親子喧嘩しがちじゃないですか? 娘が頑張ってるのは十分すぎるくらい理解してます。 ただ、家勉の習慣が全くついておらず、「勉強しなさいっ!」がないとしないんですよね・・・。(主に妻がキレてます) で、妻が付きっ切りじゃないと勉強しないんです。 娘は典型的な母親っ子でして、そばに妻が寄り添ってないと精神が安定しません。 まぁ逆に僕はめちゃくちゃ疎外されてますけどwww。 日常どんな感じかというと、娘が「さっぱりわからん!」とブツブツ文句を言いだしまして、妻が駆け付けます。しばらくは丁寧に教えてるんですが、娘の聞く態度がめちゃくちゃ舐めた態度で、しかも教えた…

  • 中学受験ネット界隈についての疑問点

    普段目にするネットでの中学受験の情報にとっても感謝しています。 過去の経験談なんかは、ほんとに参考になります。 ネット掲示板も、書き込みはしませんが、読ませていただいてます。 たぶん、結構な皆様が感じると思われるんすけど、あえて触れていないのか、話題にならないのが、『みんな偏差値高すぎる件』です。 だって、偏差値60って、上位16%でしょ? ということは、そこそこレアですよね? うちの娘は、そらもう勉強頑張りまくって、先日ようやく到達した聖域っすよ。 しかしながら、結構な確率で偏差値65とか70とかがいらっしゃるんです。 うん。神ですよね? 娘なんて、泣きながら勉強してますよ? あ、嫌々やらさ…

  • 新4年生・第1回馬渕公開模試②

    先日の模試ですが、返却がありました。 予想より早い返却でした。 前回の3年生最後の模試は、国語が壊滅でしたので、何としても取り返す意気込みで臨んだ新4年生の1回目の模試です。 結果は良かったです! 偏差値 60 ≧ 算数 > 国語 > 55 ≧ 社会>理科 >50 科目数偏差値は、60 ≧ 2科 ≧3 科 > 4科 >55 という結果でした。 理科・社会は「習ってないのに出来ないよ」と言っていた割には平均以上の結果で、健闘したんじゃないでしょうか。 相変わらず算数が安定した成績で、国語は力を注いだ分伸びました。 ただ算数も国語も数問うっかりミスがあるので、こういったところを改善しないとダメです…

  • 新4年生・第1回馬渕公開模試

    今年もやってきました! 第1回馬渕公開模試です。 日曜日に行われ、娘は4科目を受験してきました。 娘的な感触は、全部できた!だったのですが、そんな訳はなく、帰宅後にチェックすると、まぁそれなりにイージーミスはありました。 ただ成長したのは、時間内にやりきったのと、見直しもできたようで、本人も満足そうでした。 点数は、娘も解答したのを全部記憶していないので、あやふやなところも多く、はっきりしないのですが、おそらく算数はまぁ前回並みで、国語は前回の悪化からは回復している感じです。 勝手な憶測ですが、1回目の模試なので、初めて受験する子も多いはずとみて、偏差値は高めに出やすいのかな?と思ってます。 …

  • 性懲りもなく関西の中学受験、女子を考えてみた

    前回も結構触れまくった話題ですが、関西女子の中学受験について考察してみます。 もうずっと考えて考えて、とりあえず今の理解を書いておこう!ということでっす。 日能研R4で偏差値60以上を見てみますと・・・、 洛南高校附属中学(併願)・偏差値70 洛南高校附属中学(専願)・偏差値65 西大和学園中学・偏差値68 四天王寺中学(医志コース)・偏差値67 四天王寺中学(英数Sコース)・偏差値65 須磨学園中学(Bコース)前期日程・偏差値65 須磨学園中学(Bコース)後期日程・偏差値65 神戸大学附属中学・偏差値64 高槻中学・B日程・偏差値64 高槻中学・A日程・偏差値61 神戸海星女子学院中学・B日…

  • 併願校想像してツライなぁ

    中学受験に足を踏み入れて2年目・・・。 あと3年頑張るわけですが、関西の中学受験を考えまくっている毎日でして、娘の受験校や日程はどうしようかなと、とっても悩ましい日々です。 ネット掲示板の情報も拝見し、諸々研究しております。 成績もどうなっていくか分からないので、あんまり確定的に決め打ちしてるわけではないのですが、目指すべき中学校だけははっきりさせています。 受かれば最高よねっ!程度ですが・・・。 勝手な感想ですが、関東の中学校は数が多く、併願校も選びやすいように思えます。とってもうらやましいです。関西はそんなに中学校の数も多くないので、結構併願パターンも限られている感じです。人口が違うと言え…

  • 新4年生、開始一週間の感想

    娘が平日に塾に行くようになって、一週間経過しました。 夜に娘がいないことが初めてなので、変な感じの一週間でした。 週に4日も塾に行くので(日曜日の最難関特訓含む)かなーり勉強色が強くなってきてます。 救いは、理科・社会に拒否反応なく、楽しそうにしてるので、胸を撫で下ろしております。 娘情報によると、最難関特訓の受講者が減ったらしく、皆さんどうしたんでしょうね? 上位層が転塾したのか?等々、事情があるんでしょうね。 次回の模試後には必ず増えるので、まぁ気にしないで頑張ろう! あと4年生からは、HIレベル特訓算数だけじゃなく、HIレベル特訓国語も追加になって、ついでに最難関特訓も国語が追加になって…

  • 二月の勝者、新刊でましたね。

    二月の勝者の読者です。 娘が中学受験をすると家族で決めて、馬渕教室に入塾したあと、諸々の書籍を読み漁った中に、二月の勝者もありました。 漫画なので読みやすいのと、作者の取材力も垣間見えて、かなり参考になってます。 17巻は、とうとう関東圏の受験開始の二月を迎えて、結果も出てきている内容でした。 これ、自分の娘のことを想像してしまって、かなり胸に来るものがありました。 作中の子供達の悲喜こもごもが真に迫っていて、3年後に体験するのかと思うと、たまらない気持ちになってしまいますね。 漫画なので、ある程度の誇張はあれども、塾の講師の方がとても親身になって対応しているので、もしかしたら関東圏の塾はあん…

  • 新4年生の年度始まりと模試結果

    とうとう新年度へ突入しました。 新しいテキストが配布されて、新たに理科と社会が加わりました。 4年生クラスから2クラスに分かれて、人数も倍増。 やっぱり皆さん4年生から入塾するんですねぇ。 この本気の仲間の中で、成績を伸ばすことができるかが、とっても心配です。 馬渕教室は、TクラスとFクラスという呼び方でクラス編成されます。 大規模校舎とかは、T1・T2とかあるそうですけど、娘の校舎は2クラスです。 3年生から在籍してるので、一応Tクラスからのスタートです。 TってTOPのTかな?FはFamousかな? 由来はちょっと不明ですが、Tが上位クラスです。 6年生になるとSSSTクラスというのも出現…

  • 合格実績出たんすけど。

    各塾の合格実績が出ました。 馬渕教室がダントツに掲載が遅かったんで、なんかあるなぁ~とは思っていました。もはや速報ではなくなったタイミング。 各塾のトップ掲載は『灘中学』の合格者数です。 希学園は掲載早かったです。今年はすごい伸びだったので自信満々で掲載も早かったんでしょうねぇ。ちなみに64名でした。 次は日能研で、こちらも伸ばしてきてました。まぁ安定してますよね。51名っす。 で、王者浜学園。ちょっとだけ落ちましたが、正直に掲載しているところはやっぱり実績に自信があるということかなと感じました。堂々の92名。 そうなってくると、馬渕教室の実績は出しにくいでしょうね。 関東の早稲田アカデミーが…

  • 第6回馬渕公開模試

    1月22日に馬渕公開模試がありました。 これで3年生の模試は最後です。 全6回、一喜一憂した6回です。 今回の結果は来週以降にでますが、娘をヒアリングしたところ、娘の得点は前回の第5回と比較して大きく変化はなさそうです。 予想偏差値は、算数55~59・国語50~55、って感じです。 なかなか60には届かないですねぇ・・・。 なんというか、解答速度がやっぱり遅くて、最後の問題まで取り掛かれなかったらしく、時間切れで解答できなかった問題が少々あるそうです。 それを含めて今の実力なんで、コツコツ訓練するしかないですね。 精一杯頑張って解答してきたので、最大限の誉め言葉で締めくくっておきました。結果の…

  • なぜ分からないのかが分からない

    娘は算数に比べて国語が少し弱いです。 単純に知らない言葉が多いということもあって、文章を書くことが苦手です。 問題で、白紙で出す箇所があり、「なんで白紙なん?」と聞くと「全く分からへんから」と平然と言います。 これはいかんぞ!と、かみ砕いて話しをしました。 父「問が聞いてる箇所はどこかは分かる?」娘「それは分かる」父「で、それをなんで書かへんの?」娘「全く分からへんから」父「いや、箇所がわかってるんやったら書けるやん?」娘「どうやって?」父「いやいや、じゃあ箇所を指で指してよ」娘「ここ」父「じゃあここを書いたらいいんちゃうん?」娘「どうやって?」父「まず書こうか?」娘しぶしぶ書く。 これが基本…

  • 入試統一解禁日!

    今年は1月14日(土)が関西圏の入試統一解禁日です。 その日は馬渕教室はお休みです。 というか、講師の方々は各中学校に出向いてるのかな? 近年はコロ助のせいで学校前の応援もなかったようですし、今年も応援はないのかもしれません。(注:コロ助=ウイルス) YouTubeでコロ助以前の映像を見たのですが、各塾の講師の方々の、戦国武将の旗印のような上りを立てて陣を張ってるかのような一団の前に子供たちが集まって、シュプレヒコールをあげる様子は、ちょっと面白そうなので、ぜひ娘の受験時には復活してほしいなぁと思ってます。 さて我が娘の勉強ですが、算数は順調に伸びていっている状況です。 字が汚いせいで自分が書…

  • 家庭学習どうしようかな

    現在娘は塾の勉強と並行して、家庭学習で問題集をいくつかこなしてます。 諸々の問題集を日によって変化させながら取り組んでいますが、これを4年生でもするかどうか、悩み中です。 理科と社会の負担がどの程度になるかが、さっぱり分からないのですが、塾の課題だけで追われるような気がするんです。 ただ問題をこなす量が減ることになるので、算数と国語の学力低下につながるのでは?と危惧しております。 現状はけっこうゆる~い感じで勉強しているので、もう少し自覚を持って取り組んでくれれば今の課題も継続できるんですけどね。 それが出来ないのが小学生なんですよねぇ。 2月からの新学年クラスでの分量を把握して、取り組み方を…

  • 馬渕教室の冬季講習

    3年生といえども冬季講習があり参加してきました。(娘がw) 馬渕教室は3日間の開催でした。 1日目が午後に開催され、たっぷり宿題がでました。 2日目は朝から開催されます。 いやぁ大変でした。 その宿題を夜耐えれる時間まででなんとか目途をつけ、翌日5時に起床し、残りの宿題と漢字テスト用の練習。 2日目終了後、娘に「みんなどうやった?」と聞いたところ、「みんなも朝5時に起きてやったみたい」「先生に文句言ってた子もいたよ」とまぁまぁのブーイングだったようです。 こればっかりは馬渕教室あるあるで、運営がへたくそです。 なんというか、普通に考えたらわかるやん?ってことが出来ないんですよね。 他の塾がどう…

  • 中学受験題材の書籍について

    この1年、中学受験について扱っている書籍(漫画含む)を諸々読んでみました。 以下に書き出してみます。 ・二月の勝者/高瀬志帆 ・中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ/高瀬志帆 ・中学受験は親が9割/西村則康 ・なぜ中学受験をするのか/おおたとしまさ ・天現寺ウォーズ・御三家ウォーズ/佐野倫子 ・金の角持つ子供達/藤岡陽子 ・きみの鐘が鳴る/尾崎英子 ・下剋上受験/桜井信一 ・翼の翼/朝比奈あすか 上記読んでいった順に書き出してみました。 役に立った書籍も、あんまり共感できなかった書籍もあります。 読んでて涙がでたのは、二月の勝者と下剋上受験ですね。 この2つはどちらもドラマ化されているため…

  • 決意しました!

    娘が中学受験をすると決めて1年が過ぎます。 2月からは4年生として塾に通います。 ここからがスタートと思い、決意いたしました! あと3年、第一志望を「神戸女学院中学部」として親子3人で進んでいこうと。 関西圏では言わずと知れた名門校、最難関です。 娘にしてあげれることは「学歴」をつけることぐらいです。 我が家にはなぁーんにも財産はありません(泣) その学歴の中に付随して「資格」が手に入れば、もっといいです。 でも多感な時期に、大学受験だけを考えて学校に通うのも、なんか違う気がしました。 諸々考えて、実際に在校生の方々の話しも聞いて、ココだっ!と思いました。 狭き門です。 娘もおぼろげにですが理…

  • 塾の懇談って、他の方々はどうなんかな?

    11月から12月にかけて、塾の懇談がありました。 僕と妻と塾の先生で懇談です。 結果から言うと、特に目新しい事もなく、指摘もなく、ふつーに終了しました。 せっかくなんで、家での学習について、つっこんで相談しましたが、「このまま頑張ってください」って感じで、凪の懇談でした。 3年生ってこともあるのでしょうけど、毎回こんな感じですね。 今回は4年生が始まることもあって、諸々受験生としての何かがあるかなぁとか思ってたんですが、何もなかったです。 別に厳しい指摘が欲しいわけでもないので、まぁ良かったのかな? この一年で順調に成績が伸びていってるだけに、大きな指摘がなかったのかなと好意的に受け止めており…

  • 日常の勉強について駄話 (*•ω•*)

    前回の模試の結果が良かったので、現在の日常勉強は比較的落ち着いております。 国語の足りないところについての勉強は、コツコツ進めている状況です。国語は一朝一夕にはいかない科目なので、積み重ねていって力を付けていく計画です。 算数は、中学受験あるあるで、単純計算を勘違い間違い(足す引く逆等)とか、計算後に解答欄に書き写す際に間違える等、何度も注意しているのに、なかなか改善しない点以外は、5年生で習う単元もすでに理解していたりするので、このまま頑張って伸びていってくれたらなぁと思ってます。 かといって、そんなに『受験勉強』という感じでもなく、学校終わってからは友達と遊んでいるようですし、夜遅くまで机…

  • また一つ特別講座の疑問解消

    馬渕教室の中学受験コースに設定されている講座について、通っていながら知らないことが多いことは、以前も触れたことがあります。 特別講座の種類は学年によって諸々あるようですが、現状関係している特別講座は「HIレベル特訓」と「最難関特訓」です。 で、最難関特訓の申し込み書に「灘選抜特訓」も記載がありまして、『まぁ我が家には関係ないわ~』と勝手に思っていたので深く考えていなかったんですが、これってどうも同じテストを受けて、その続きで灘選抜特訓が始まるらしいです。 ちょっと分かりにくいですね。も少し説明させていただくと、 灘選抜特訓の子達も1時間目に最難関特訓受講して、休憩はさんで2時間目に灘特訓が始ま…

  • 第5回馬渕公開模試②

    第5回馬渕公開模試の結果が返却されました。 予想通り、算数は前回より少しアップしました! 偏差値は59でした~。 今回は問題が易化したようで、高得点が多かったです。 そんな中でアップしたので、日々の努力が実を結んで本当に良かったです。 目標の偏差値60まであと1ポイント!壁は高かったですねぇ。 国語は結構やばいと思ってましたが、みんな同じだったようで、そんなに偏差値は下がらなかったです。結果、偏差値は56でした~。 国語は問題の質によって乱高下するので、日々単元を区切って訓練していくしかないですね~。漢字・文法・語彙・読解を周回する感じです。 ここのところ、偏差値が安定して50以上です。 毎回…

  • 第5回馬渕公開模試

    11月13日の日曜日に5回目の馬渕公開模試がありました。 あいにくの雨で車での送迎です。 他の保護者の皆様も同じ状況ですので、塾の前に長い車列・・・。 これまでは晴れてたので、自転車でした。自転車のが気楽に送迎出来て楽なんですけどねぇ。 今回の出来栄えですが、算数はよくできたようです。 特別講座を受講している成果がでているのかなと思います。 逆に国語はダメでした~。 普段から気になっていた弱点の『文章を読む速度が遅すぎ』が響いて最後まで解答できなかったようです。 採点結果が次の土曜日の授業で配布されるはずなので、楽しみです。 娘は次回の最難関特訓も参加を希望していて、基準を満たすかが心配だそう…

  • 11月の塾の雰囲気

    たまに娘を塾に迎えに行くことがあります。 HIレベル特訓がある時のみお迎えに行きます。 (普段はバス通学なので、お迎えはしません。) 時間的に19時前くらいです。 保護者の方は、校舎の前で待つことが多いのですが、私は普通に校舎に進入し、受付の前にある休憩用?のテーブル席で待たせてもらってます。 なんというか、塾の雰囲気を味わえるし、様子も知れるし、少し恥ずかしい気もしますが、気にせずキョロキョロ見渡して観察してます。で、11月だからなのか、そこそこの人数が自習室にて勉強しています。 やっぱこの夜の塾って、特別感ありますよね~w 自分の予備校時代や国家試験時の自習室とかを思い出して「あ~懐かしい…

  • 最難関・難関・中堅って?

    今更のことでスミマセン。 中学受験に踏み入れてから知った区分で、「最難関」「難関」「中堅(有名)」の区分で中学校の入試レベルを表現するんですが、これって関西特有なんかなぁ。 関東の中学受験のが当然学校の数も多いし、受験数も多いんで、こういう区分の表現ってありそうなんですが、なんか難関中か中堅中くらいの表現で済んでいるような気がします。気のせいかもしれませんが・・・。 ネット掲示板等で、最難関って表現に「自分で最難関ってw」と、つっこみを入れている関東圏の方に、関西圏の方が、「最難関って別に自慢で言っているわけでなく、区分を表現しているだけで、関西圏では一般的にそういう区分表現を使用している」っ…

  • 国語の成績アップ方法

    最近、国語の勉強をゆるーくしてました。 算数に力を入れるべき時かなぁと感じてたからなんですが・・・。 やはり適度に注力しないと、理解度が下がるなぁと再認識しました。 そこで、楽しく成績アップさせることを考えて、あるものの力を借りることにしました。 それは、「少女漫画」です。 少女漫画の何がすごいかは、いろんなところで言われているので、ご存じの方が多いと思いますが、描写が丁寧で、文字が多い。感情の読み取りに優れていて、読み手に想像させることが多い。 まぁ挙げればキリがないのですが、国語の学力アップにとても有用なんです。 私も、この方法でなんとなく国語は得意でした。 娘はもうすぐ4年生です。 悠久…

  • テレビを見る娘

    うちの娘ちゃんは、テレビ番組を見ない子です。 (YOUTUBEはびっくりするくらい見ます) そこそこ好きな番組が、『有吉ゼミ』『有吉の壁』です。 これは娘が工作系が小さいころから好きで、番組でヒロミさんがDIYするのを見るのが楽しいからというのと、単純に「お笑い」が好きだからです。 そんな娘が、食い入るように見た番組があります。 『あなたは小学5年生より賢いの?』です。 親子3人で解答しあって、まぁ楽しく見れる番組です。 ぎりぎり娘も解答できるようで、親が悩んでいたりすると、したり顔で解答します。 これ、いい番組ですよね。もう少し受験に寄ってくれたら最高なんですが、そんなニッチな番組にしたら視…

  • 親の受験経験(単なるおっさんの昔話)

    私の小学生時の中学受験って、自分と全く関係ない世界のことで、クラスで私立の中学校に行くのが2人という、本当に別世界の話しで、中学受験なんて知識の片隅にもなかったです。(地域柄でしょうねぇ) 現在の関西の中学受験の受験割合は、総人数の10%程度と統計が出てますので、クラス人数が45人で2人っていうことは4%!まぁ異世界っすね。(地域柄ね、地域柄!) 当然、地元の公立中学に進みました。 そんな私の初めての受験は、高校受験でした。 「受験」っていまだに鮮明に覚えてます。 私立の進学校で、行きたい高校があり、受験したい旨を親に言ったところ、併願で受験し、公立の進学校へ行ってほしいと、提案され、了承しま…

  • 塾と中学校の関係(個人の感想ですw)

    あんまり意識していなかったのですが、各中学受験塾と中学校の関係性って、少なからずあるのかな?ってちょっと思い始めてます。 どこの塾も灘中や東大寺学園中、洛南中、甲陽学院中は受験するでしょうから、ある程度の営業活動はお互いにされているのかなぁと思います。 我が家が通塾している馬渕教室も、当然「灘中」は最高レベルの推し活動してます。 ただ、いっぱいある中学校の中で、唐突に帝塚山中の説明会案内があったり、懇談等で西大和学園中を推してくるとかで、なんかあるんやろなぁと想像してます。 前々から疑問に思っていることなんですが、馬渕教室は、神戸海星女子学院中をあまり推していないような気がします。代わりに甲南…

  • 親が過去問解いてみた!

    赤本(過去問)がやってきました。 大学入試の赤本と同じように小さいサイズを想像してたので、 届いてみてびっくりしました。 A4くらいです。 「でかっ!」って言っちゃいました。 早速、国語を解答しました。 いやぁ難しかったです。 配点が分からないので、具体的な点数が「?」ですが、一応正答率80%は超えたかな?娘にも面目が立ちます(笑) なんか「〇〇字で解答せよ」が数問あり、正答かどうか怪しいのがちょっとあって、部分点あるやろなぁと思いつつ、怪しいのはとりあえず✖にしときました。 え?漢字? 2問も間違えました。なんか漢字がこんなに出るなんて。最近文字書かへんしなぁ。 総合的な感想は、これを小学生…

  • 親が過去問解いてみる

    娘に勉強を教えるのに、親が中学受験の問題を解けないのはどうなん? と考えまして、赤本(過去問)を買おうと思い立ちました。新品はいらないので、メルカリで探しました。 ありました。(´·ω·`) 買いました。( ´·ω·)つ 私の担当は、国語と社会で、妻が算数と理科です。 妻は過去問に興味がないようなので、解かないと思いますから、私が解きます。 でも算数と理科は嫌いなので、後回しです。 今のところは、国語と社会の研究必須なので、解答してみます。(まだ届いてないので届いてからね) とりあえず、実家に置いていた参考書を取り寄せます。 国語は、「出口現代文入門講義の実況中継」出口汪先生 社会は、「菅野日…

  • 中高一貫・大学附属 ( ˘•ω•˘ ) ナヤムナァ

    志望校については、まだまだ先の話しなので、イメージ程度に考えている感じですが、大きな方針として妻と話しをしているのが、「中高一貫進学校」「大学付属校」のどっちかなぁというのは結論を出してます。 関西圏での大学附属は、やっぱり関関同立・産近甲龍が思い浮かびます。 必ず系列の大学に進学できるわけではないようですが、まぁ安全ですよね。 自分の経験からも、大学受験をいわゆる指定校推薦で済ませれるのは、とってもメリットと考えます。 公立の底辺高校からの受験はつらかった・・・。 自分の母校も含まれていて、うらやましい限りです。 因みに、私が大学生のときにも附属上がりの人がいっぱいいました。(入ったゼミが附…

  • 塾のコースについての疑問

    馬渕教室に通ってかれこれ9か月が過ぎまして、3年生クラスも残すところ3ヶ月です。 なのに、全然塾のコース等の仕組みが分からない・・・。 だれか教えて!(塾に聞けよっ笑) 先日、HIクラス特訓と最難関特訓についての勘違いは解消されました。 娘が対象に選抜されなければ、いまだに理解してなかったでしょうけど。 通常の授業を受講するときは、TクラスとFクラスの成績順。 これが基本で進むと思いますが、Nクラスってどういう手順で入るんだろう??? Nクラス設置校が決まってるので、そこに入り直すの?在籍校舎から進められるの? 娘は灘中には入れない(性別、成績も)ので、全く興味はないのですが、通っている塾のシ…

  • 習い事の整理

    思い返せば早いもので、関西の受験塾の1年間も、残り3ヶ月半です。 関西は受験が1月中旬ですので、塾の新学期は2月からです。 来年2月からは新4年生として、塾の新学期が始まります。 4年生からは理科と社会の受講が始まる予定ですので、今受講している追加の特訓を合わせると、他の習い事の日程とかぶりまくりです。 出来る限り受験一色にはせず、諸々の習い事も続けていこうと考えていましたが、日程がかぶるのはどうしようもなく、塾優先となってしまいました。 4年生からは、平日週3回の授業(月・水・金?)と土日の特訓関連授業で、ぎっちり埋まって逃げられません・・・。 ということで、この9月で習い事を終了していきま…

  • HIレベル特訓・最難関特訓

    馬渕教室の追加講座に行きだしました。 通常授業の後に続きで行う「HIレベル特訓」ですが、 娘が言うには、とても楽しいようです。 人数が少ないこともあって、先生との距離も近く、受講して良かったと思います。 「最難関特訓」ですが、これは別日に朝一から電車通学です。 妻と一緒に出掛けて行って、塾近辺でお昼ご飯を食べて帰宅する感じです。 内容は、まずテストを行って、採点し、その中の問題を解説する授業があって、終了っていう形です。 娘から聞いたのですが、テストの計算問題は飛ばすように指示があり、計算問題は家に帰ってから解答するらしく、恐ろしいことに計算はできて当たり前の前提で進んでいるようです。 最難関…

  • 馬渕教室・最難関特訓

    先日の模試の結果の時に触れましたが、 馬渕教室の最難関特訓の参加について、先生に相談に行きました。 先生からは、HIレベル特訓の内容が最難関特訓にでるので、HIレベル特訓の受講をおすすめしますよ?ということでした。 娘に確認すると、HIレベル特訓の受講もしたいし、最難関特訓にも行きたいとのこと。 ゜(つω`)゜マジかぁ、めっちゃ金かかるやん・・・。 ゜(つω`)゜塾の営業施策にめっちゃのるやん・・・。 ゜(つω`)゜3年生からそんなんせんでもいいやん・・・。 という心の声をシャットアウトして、両方とも申し込んだ次第です。 「二月の勝者」という中学受験漫画を愛読しているのですが、 課金ゲー上等!…

  • 学校見学・文化祭

    9月10日の土曜日に、「神戸女学院中学部・高等学部」の文化祭に行ってきました。 事前に参加の応募をし、多数の場合は抽選にて参加者を決定するという、公平な方法にて決める、さわやかな学校です。 嬉しいことに当選の通知をいただきましたので、親子3人で行ってきました。 新型コロナウイルスの蔓延で近年は外部の参加は自粛となっておりましたが、本年は対策もバッチリ行いながら、外部参加OKでした。 いろいろ見学させていただき、在校生の話しも聞けて、とても有意義な一日となりました。 中学部3年生の方と、高等学部3年の方と直接お話しを聞くことが出来まして、皆さんとても優秀な方ばかりで、過去の自分と違いすぎて恥ずか…

  • 学校見学の予約

    ちょっと短く愚痴です。 神戸海星女子学院中学の学校見学は、予約制です。 予約開始時間にPCの準備万全で挑みました。 見学の予約、前回も今回も予約開始5分で満席っす。 予約開始から急いで必要事項を入力し、 予約完了かと思えば、「満席」って・・・。 人気がある学校なんやなぁ、と感心するばかりです。 うーん、諦めようかなぁ~

  • 第4回馬渕公開模試の結果

    先週の模試の結果が出ました。 ここのところの取り組み方を見てて、ダラダラと勉強してたので、結果は期待してませんでした。 で、その悪い予想を裏切る結果をとってきました。 偏差値:算数56・国語57、でした。 塾から帰宅して、まぁ娘はニコニコしてましたよ。 模試の結果がでたら、教室で「最難関特訓」へ招待される人を発表する時間があるようで、毎回それに呼ばれたいと言ってはいました。 娘の校舎からは2~3人程度、呼ばれるようで、今回ようやく呼ばれて、ニコニコで帰宅したということです。 招待を発表されたら全員で拍手するらしく、誇らしげに話してました。 妻によると、勉強マインドは下がっていたけど、夏休みはか…

  • 第4回馬渕公開模試

    8月28日の日曜日に4回目の模試がありました。 前回からコツコツ苦手をつぶしてきましたが、目に見えて成果が出てるとは言いにくいと感じてます。 勉強よりも遊びに気持ちがいくのは自分の子供の時を思い返しても、まぁそういうものやしなぁと、勉強勉強と縛り付けるのも可哀そうかなぁとか、思っちゃいます。 思ってしまうところをグッと堪えて、ガミガミと「勉強しなさい」と言い続けてます。 そんな状況の中の模試ですが、本人曰く「普通」とのことでした。 前回撃沈した国語は、なんとか取り戻せたかな?と思いますが、今回は算数がそんなによろしくないようで、結果がこわいなぁという感じです。 親として、偏差値60とは言いませ…

  • 自宅学習ネタ

    馬渕教室の宿題をこなすだけでは到底成績が伸びるとは思えない今日この頃・・・。 けして塾を否定しているわけではないのですが、個別学習ではなく、中学受験コースは集団学習なので、個々の理解度には精通してるとは言い難いなぁと思っております。 で、自宅で何をネタに勉強するかで、いろいろ問題集を検討してみました。 我が家で使用しているのは、「トップクラス問題集・算数」「トップクラス問題集・国語」です。国語は「論理エンジン」を使用していたのですが、もう少しレベルをあげてもいいかな、と思い、新たに購入しました。 あと総合問題として、浜学園の模試の過去問ですね。 娘は勉強に取り掛かるまでの時間が長く、常に妻から…

  • 日常の勉強と本人のやる気

    現在、夏季講習の真っ只中で、暑い中がっつり塾で授業を受けています。 3年生からこんなに勉強しているのを見ていると、えらいなぁと感心するばかりです。 ただ、前回の模試辺りから娘のやる気が落ちまくって、立て直しに時間がかかりました。 自宅での勉強時に、不機嫌で、投げやりで、見ていて気分が悪くなるような態度ばかりで、「勉強嫌い!」と公言するほどにまでマインドが下がりまくりでした。 そこで、妻と娘と3人で受験について、改めて話し合いをしました。 断続的に3、4日くらいは話し合いました。 娘に分かりやすく図を作成し、中学受験をする場合・しない場合、高校受験がどうなっているか?、最終的な目標の大学受験に臨…

  • 第3回馬渕公開模試の結果

    先週の第3回馬渕公開模試の結果がでました。 前回の算数撃沈によって、算数に力を入れてきた成果が少しでました。 算数の偏差値は52で、前回の46よりアップです。 良かった良かった! で、国語ですが、かなり下がりました。 前回が59だったかな?で、今回は49でした。 そんな下がる??? これはかなりショックでした。 どうも漢字と文法が壊滅的だったようなので、しばらく対策しようかなと思います。 長文読解はある程度できているので、そんなに危機的でもないですが、要は小さな努力が足りなかったとうことですね~。 現状の実力的には中間層といった位置と思います。 一般の小学生だったら十分な成績で、褒めてあげたい…

  • 第3回馬渕公開模試

    6月26日の日曜日に馬渕公開模試がありました。 模試対策を諸々頑張ってきた娘ですが、今回こそはと張り切って受けたようです。 手ごたえは、なんともいつも通りといった感じらしいです。 とても残念なのが、国語の漢字がほぼ間違っており、算数に力を注ぎすぎたのか、もったいない結果でした。 その他は来週の結果判定にて振り返りをしたいと思います。 算数は、最後の大問が全く歯が立たず、解答なしで提出したようです。 私も妻と解いてみましたが、解説を見ても「?」で、ちょっとびっくりです。 ある規則に沿ってマスの色を塗っている図から読み取って、問に答えるのですが、変に考えすぎて歯が立たなかったです。3年生の問題なの…

  • 勉強時間と勉強態度

    日々の勉強について娘と話をする機会がありまして、 親子3人で話しをしました。 休みの日の過ごし方が、あまりにもダラダラしていることが前々から気になっていたんですが、あまり言うのも可哀そうに思い、観察だけしていました。 妻から出された課題をやり終えたら、自由な時間になり、その時間の全ては「YouTube」か「ゲーム」・・・。 なんというか3時間でも4時間でもゲームをやり続け、動画を見続けるんです。 これって健康にも良くないし、いややなぁと思ってはいましたが、妻がゲーム好きなこともあって、逆に進めているような状況・・・。 で、たまに妻からの依頼で娘に勉強を教えると、集中せず、やる気のない態度。 勉…

  • 模試対策の勉強

    馬渕公開模試がまたやってきます。 先月に引き続きなので、今回はスパンが短いですねぇ。 前回は算数がひどかったので、馬渕の先生と相談した結果、まずは時間短縮を目指すことにしました。 どういうことかというと、娘はどうも時間を気にして慌てて解答することによって、結果間違うという感じでして、それを解消すべく、家での勉強時には、何分と決めて解答する練習を繰り返し、計算速度を純粋にあげていくことにしました。 普通に時間を気にしなければ高得点をとれていたので、そこを対策するってことです。 次回はなんとか偏差値50をクリアしてほしいものです。 偏差値ですが、私も受験生時代は一喜一憂したものです。目指すところは…

  • 続・学校説明会

    学校説明会について、各学校のホームページに日程等が掲載されつつあります。 我が家でも3年生の今だからこそ!という思いで、参加を計画中です。 まず申し込みをしたのが、「甲南女子中学校」です。6月の下旬の日曜日に開催されます。 あと予約がとれるかわからないですが、「神戸海星女子学院中学校」も6月下旬の土曜日に開催されますので、予定しております。 こちらの2校ですが、神戸地区では大変有名な学校でして、個人的なイメージは、どちらもいわゆるお嬢様学校だなぁと。 実際は、普通のサラリーマン家庭のお子様も通われているとのことなので、「お嬢様学校」と一言で括ってしまうのはダメとは思いますが、経営者や専門職のご…

  • 学校説明会

    いまのところの志望校?といいますか、通学可能な中学校のホームページをチェックしていましたところ、説明会の開催が予定されておりました。 我が家では来年4年生になってから行こうかな?と思っていたのですが、 4年生から4教科で馬渕教室に通うことになりそうなので、学校見学に娘の時間を奪うのもなぁと考えまして、3年生の暇な時期に行ってもいいかなと思っております。 通学圏内の中学校は、大阪府か兵庫県になりますので、その地域のなじみのある学校へ行ってみる感じでしょうか。 ただ女子校の見学は、妻と娘の二人で行ってもらいます。 女子校というだけで、ちょっと入るのに抵抗があります・・・。 もちろん、娘が共学ではな…

  • 第2回馬渕公開模試②

    先日の模試の結果が出ました。 何といっていいやらの結果で、今後の家庭学習については、 再考することで、妻と話し合いました。 結果は、算数偏差値46・国語偏差値59、という結果でして、 算数がびっくりの結果で驚いております。(悪い意味で) 結果を見てすぐにやり直しを行ったのですが、 自宅で落ち着いて解答すれば、全然解けるみたいで、 どうも模試という形式が焦りを生み、結果につながらないようです。 とりあえず、馬渕教室の先生に連絡してアドバイスをいただこうかな、と考えております。 国語は今の段階では最高の結果でした。 よく言う、偏差値55の壁や58の壁を超えたことで、 この先、得意科目としてどんどん…

  • 第2回馬渕公開模試①

    5月15日の日曜日に、馬渕公開模試がありました。 今回で2回目です。 前回は娘の人生で初めての模擬試験だったので、結果どうこう関係なかったのですが、 今回は、1回目の結果をターゲットにして比較できるので、楽しみです。 次の授業のときに返却されると思いますので、結果を見て、この2ヶ月の勉強の反省をしようと思います。 娘に「模試どうやった?」と聞いてみたところ、 「算数は小問3つほど時間が足りなくて書けなかった。」 「国語は漢字以外全部回答できた。」 と言ってましたので、前回よりは多少アップしてる気がします。 算数は時間が足りないことが分かったので、これからはスピードを意識した勉強をよりいっそう進…

  • 模試の過去問

    馬渕公開模試の2回目が5月15日にあります。 それに向けて模試の過去問を家で取り組んでます。 娘は、国語・算数では、どちらかというと算数の方が好みらしく、国語の勉強はあまり乗り気でないことが多いです。 ただ最近の馬渕教室での小テスト?的な得点は、国語のほうが優秀です。 で、昨日解いた模試の過去問は、やっぱり国語のほうが良い結果でした。 問題を見ると、算数はけっこうひねった問が出てきていて、これから苦手意識を持たないかすごく心配です。 自分の小学校の時を思い出すと、算数は、計算や図形は何が出ても苦手とは思わなかったですが、文章題がとても嫌で、そこで算数が嫌いになったんですよね。 娘は踏ん張って、…

  • GW期間の馬渕教室

    馬渕教室からメールがありました。 GWに入りますと、馬渕教室は完全休校になるようです。 でも一部イベント開催のクラスはあるみたいです。 これがよくわからなくて、 N・NK・Kというクラスはイベントがあるそうです。 ??? Nは灘受験クラス NKは灘・開成受験クラス Kは甲陽学院受験クラス であってるかな? 娘の通っている校舎は特別講座設置校ではないので、全く関係ありません。 ぜーんぶ男子校やん! で開成って関東やん! NとNKって区分必要なんかなぁ・・・。 ディスってるわけでなく、純粋に疑問です。 話しは変わって、こないだの授業から帰ってきたら、 帝塚山中学の説明会のチラシが配られたようで、持…

ブログリーダー」を活用して、F06さんをフォローしませんか?

ハンドル名
F06さん
ブログタイトル
中学受験に挑む!かわいい娘よ頑張って!
フォロー
中学受験に挑む!かわいい娘よ頑張って!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用