2025年 7月 20日 その道は近道だが、嫌いな道。 いつも地面が濡れている。 雨が降っていなくても、乾燥していても。 もう2度と通らないと決めていたのに、暑いので、ついふらふらとショートカットした。 やはり、下水臭くて、悩ましかった。 時々、優柔不断になる私。 夏空
父を看取り、現在は認知症の母と暮らす。 50代でリストラされて、漸く、年金受給者になった。 生涯独身者で子供も孫も無し。 さてこれからどうなることやら・・・
2023年 2月 28日 今日の一句。 マスク空け も少し先だ スギ花粉。 庭のラッパ水仙
2023年 2月 27日 プールで泳いでジムから帰宅途中に携帯が鳴った。 「今から行くよ、10分ほどで到着」 トイレのタンク修理だ。 あ~あ、ありがたい。 夜中に階下までトイレに行くのは面倒だ。 母には、修理を終えてから夕食にする旨伝えた。 庭のムスカリ
2023年 2月 26日 入浴して自室に戻ったら、桃の花が開花していた。 暖房を入れたのが午後5時過ぎ。 その時はまだ蕾だった。 桃は日没後に暗い部屋でひっそりと咲いた。 …
2023年 2月 25日 時間は午後6時2分前。 まさに母と夕食を食べ始めた時に電話が鳴った。 備品が用意できたから、これから修理に伺いたい。 でも、後で故障個所の備品を発注するから、来週って言ってたよなあ・・・ 母は牛が草をはむように、ゆっくりとサトイモを食べている。 ありがとうございます、でも、夕食を食べ始めてしまったので、来週の月曜日でお願いします。 母と夕食の続きを取りなが…
2023年 2月 24日 2階の自室のトイレが使えない。 金曜日の大掃除でトイレを掃除していた。 タンクの左下の床がビショビショになっている。 なんでだろう? トイレを流してみると、タンク左下から水が漏れる。 すぐに出入りの水道屋さんへ電話をした。 一番早くて明日の午後、だそうな。 こんなことで、ふさぎ込む。 庭のクリスマスローズ
2023年 2月 23日 天皇誕生日 色の無かった寒い冬の日々。 ある日、兆しが見えて、そして春は爆発する。 そんな感じだなあ・・・ 裸木だった梅林は白く霞み、 <…
2023年 2月 22日 昨日 東京、今日 中目黒。 なんだか、お気楽かもしれない。 今日は木彫りだった。 ルーティンを終えて裏庭でフキノトウを摘んだ。 ザル一杯のフキノトウを母に見せて、今日のお夕飯は天ぷらにします。 トイレに起きた母は、キッチンでカボチャを切っている私に、 「何してんの?」 カボチャ切っているのよ。 「今日はお弁当だよね?」えっ、違うよ。天ぷら。 トイレを…
2023年 2月 21日 モーリス ブラマンクの絵が好きだ。 かねてより、佐伯祐三の絵はブラマンクに似ていると思っていた。 知らなかった。 佐伯祐三はパリ時代にブランクの薫陶を受けていた。
2023年 2月 20日 暖かい日が続き、一段と春が進んだ。 ミモザが咲き始めていた。 ミモザ
2023年 2月 19日 長い1日だった。 午前6時半起床。 朝食の茶わんを洗ったのみで自宅を出た。 本日、防災訓練。 傷んでいても、椿、美し。 昨日撮影。
2023年 2月 18日 短い散歩の途中で紅梅が8分咲きだった。 2月は梅だな、などと思う。
2023年 2月 17日 身体がほどける暖かさ。 気温は二桁と言っても11度だが、何をするにも楽な気がする。 庭のパンジー
2023年 2月 16日 相変わらず寒いが、陽射しが明るい。 今日は写真だけ。 お題 陽射し あっ、河津桜も咲き始めた。
2023年 2月 15日 中目黒駅で降りたら、嘘みたいに晴れていた。 頭上に垣間見える青い空。 自宅を出た午前11時半ごろは、横浜は雲が広がり、どんよりとした空模様だった。 雲一つない青い空を眺めて、ほんの少し、気分が和らいだ。 今日は木彫り。 2月11日の花屋さんのアネモネ
2023年 2月 14日 バレンタインデー (関係ないけど) 思い込みっていうんでしょうか? 高齢者をねらった振り込め詐欺って、日本だけかと思っていた。 今日の新聞を読んでいたら、アメリカでも頻発しているそうで、とても意外な気がした。 手口もほぼ同じ。 庭のクリスマスローズ
2023年 2月 13日 お昼に珍しくというより、面倒で、釜揚げうどんにしてみた。 薬味にネギをたっぷり刻み、ショウガはすりおろした。 土鍋にお湯をたっぷり注いで、茹で上げたうどんを浮かべる。 今日は朝が一番暖かいと言う日で、冷たい雨の寒い1日となった。 気温が低いせいか、母が喜んで、いつもより多めに食べてくれた。 すでに上手にすすることが出来なくて、鼻をふがふがさせながら、ゆっ…
2023年 2月 12日 目が覚めたら午前3時前だった。 眠れないので、将来の自分の身の振り方にクヨクヨと悩む。 洗濯掃除して脱力。 短く散歩に出て脱力。 午後は2日分の新聞に目を通して脱力。 日曜日の新聞に必ず、シングルスタイルという記事が毎週掲載される。 ”66歳女性、外出先で骨折。 引っ越したばかりで近所に知り合いなし。 あらかじめ用意してあった入院セットを友人に頼む…
2023年 2月 11日 建国記念日 昨日とはうって変わって暖かい1日で、ベランダで猫のように思いっきり伸びをした。 体中の筋肉と言う筋肉が、暖かい陽射しを受けて拡張するような気がした。 紅梅ほころぶ
2023年 2月 10日 裏庭の水仙を刈り取るかどうか迷った。 大雪による積雪になれば、日本水仙は折れてしまう。 杞憂になったが、一日中寒かった。 起床時に舞い始めた雪は瞬く間に積もったが、昼前から雨に変わり、あっという間にとけはじめた。 それでも、裏庭はまだ雪が残っている。 立春の後の寒さを余寒というのだそうだが、気がふさがれるような寒さだった。 掃除もせずに、居間と自室以外は雨…
2023年 2月 9日 イディオム(慣用句、成句)は難しい。 地震の瓦礫の中で座り込むシリア人男性の写真。 瓦礫の土埃にまみれたその人の呟いた一言。 God gives me a lease in life. 多分、助かったという意味なんだろうけど、リースって、そんな意味あるんだ? 直訳は、神は私を生きながらえさせた。 この短い文で慣用句として使われるのだそうな。 トルコとシリアの国境で起きた地震。 トルコ…
2023年 2月 8日 頂いたマイナポイントを入れたナナコカード。 一月足らずで3000円以上使っていて驚いた。 頂き物だと思うと、懐が緩むのかもしれない。 今日は木彫り教室で中目黒を直行直帰。 洗濯掃除を終えて、セブンイレブンに行き、お昼用におにぎりとスイーツを買った。 何気なくレシートを見てびっくりしたわけだ。
2023年 2月 7日 暖かくなって、虫が地中から出てくるのが啓蟄だ。 啓蟄は丁度1か月後の3月6日。 私の誕生日の1日前。 今日はどんより曇っていたが、気温は高くて午後3時前で15度もあった。 夕方プールから帰宅したら、テレビの音がする。 おやっ、と思った。 母がこたつの座椅子に座ってテレビを見ている。 すごく珍しい。 どうしたの? あったかくて頭のスイッチが入ったの? い…
2023年 2月 6日 フィリピン マニラに向かう警察官20名近い後ろ姿をテレビで見て思い出した。 単なる都市伝説かもしれないが。 新幹線はたとえ満席であろうとも、いつでも、犯人護送用等に4席確保されているという話。 4人の詐欺犯を受け取りに行くのに、あの人数ってことは、座席の四方は全部警察官で埋めるんだな・・・ 大変だねぇ、と呟い…
2023年 2月 5日 注文のクリックをしようとして、躊躇して止めておいた。 単行本ってこんなに高かったっけ・・・ 1冊 3000円近いのだ。 でも、文庫本が千円以上するのだから仕方が無いか? 大学を退官して、妻に先立たれ、日本に?なんら関わり合いが無いと判断して、古希を前にフランスに渡った著名なプルースト研究者のエッセイを読みたいと思った。 ご本人は2021年だったか、パリで亡くなら…
2023年 2月 4日 立春。 自室の椅子に身を沈めたのは午後2時を回ってからだ。 豆を拾って、掃除洗濯。 10時からの自治会2月定例会に出かけた。 「○○さん(私の苗字)、怒号の中、防災訓練説明会ご苦労様でした」と、会長から声をかけられた。 心の中で、あれはひどかった、と思い出して、思わず、こくりと頭を下げた。 世の中って、も…
2023年 2月 3日 節分 節分の鬼も驚く寒さかな、などど呟きたいぐらい寒かった。 我が家の善鬼 毎度おなじみの鬼さん…
2023年 2月 2日 昨日おひな様を出そうとしたが、止めておいた。 昨日はただ単に暖かく、おまけに大安だったからだが、やはり明日の節分で邪気払いして、立春を迎えてからの方が良いと思い直した。 写真の白梅は昨日の茅ヶ崎美術館の庭にちらほら咲いていたもの。
2023年 2月 1日 心地よい絵だな、とテレビを見て、そう思った。 今日は茅ヶ崎美術館に入江観 展を見に行った。 茅ヶ崎在住のこの画家のことを全く知らない。 静かで穏やかな絵だと思った。 作品ごとに画家本人による解説が掲示され…
「ブログリーダー」を活用して、zuttobocchiさんをフォローしませんか?
2025年 7月 20日 その道は近道だが、嫌いな道。 いつも地面が濡れている。 雨が降っていなくても、乾燥していても。 もう2度と通らないと決めていたのに、暑いので、ついふらふらとショートカットした。 やはり、下水臭くて、悩ましかった。 時々、優柔不断になる私。 夏空
2025年 7月 19日 今、再放送のチョイ住みメルボルンを見ている。 新しいシリーズが始まっていたんだね。 そういえば・・・ 1か月前ぐらいの英字新聞の記事に ”Airbnb” の悪口が書かれてあった。 例えば、”眺め抜群”のはずが、建物が工事中で、まるっきり外が見えないとか。 この記事を書いた記者は、”Airbnb…
2025年 7月 18日 多分、そうなるだろう、と思っていたが、 転倒した母は、背中、脇腹、腰の痛みを訴える。 一応、痛み止めを飲ませて、湿布を張っているが、とても痛がるので、明日のデイサービスを休ませることにした。 それでも、月曜日に3時間ほど出かけるので、その代わりと言ってはなんだが、月曜日にデイにお願いした。 本日 梅雨明け<…
2025年 7月 17日 起床して、カレンダーを眺めるまで、気が付かなかった。 忘れちゃった。 昨日16日はお盆の最後。 送り火を焚かなかった。 木彫りから帰宅して、夕食の準備を済ませて、入浴したら、疲れ果てて、ケロリンパだ。 私なりに一生懸命やっているのに、「親不孝」と母から怒鳴られて、 本当に、68歳の私は疲れるよ・・・ ご近所さんの庭<…
2025年 7月 16日 昨晩4回目の看護師さんとの電話で、体調が改善している状態であれば、(母が)自宅にいるよりは、デイサービスに行った方が よいと思いますよ、と言われて、すごくありがたかった。 それでも、朝、お迎えのスタッフさんが玄関で待っている間の、私と母のやり取りは、母の一方的な罵詈雑言で、暗い気持ちになった。 「親が建てた家に同居している身分なのに、親を邪魔にしやがって!」…
2025年 7月 15日 母の具合が悪いので、今日はお休み。 転倒した。 意識はしっかりしているので、在宅医師ではなくて、看護師さんに4回も電話して、指示を受けた。 (本当にいつも的確なアドバイスをありがとう) もう、期日前投票したし、どうせ、維新の党には、1票を投じなかったので、どうでもいいが。 その割には、むしゃくしゃして、怒っているのだが。 亡くなって14年もたつのに、父宛…
2025年 7月 14日 昨日はお盆の入りだった。 暑いせいなのか、二軒の花屋さんをチェックしたが、ホオズキが売られていなかった。 こんなことは初めてだと思った。 昨夕、プールの帰りに、いつもは行かないスーパーに立ち寄った。 お米をチェックするはずが、花売り場に1本だけ、ホオズキが売られていて、お米はそっちのけで、 それを買って帰宅した次第。
2025年 7月 13日 備蓄米が売っていたら、買いたいと思い、出かける。 あと、1週間もしたら、お米が無くなる。 私は未だに、2000円前後の備蓄米に出会ったことがない。 ところが、目にしたのは、4キロ、(4キロである)3500円のお米。 これって、微妙な気がした。 前回買ったお米が、5キロで3400円だったから。 結局、買うのは止めた。 ため息。
2025年 7月 12日 見るとはなしに見た政見放送。 言論の自由だけど、まあ、言いたい放題。 でもねえ、「人間のくず」は、なにも外国人だけでなく、日本人にも多いでしょうが。 言っている本人の品性が疑われるような気がする。
2025年 7月 11日 厳しい暑さから解放されて、ほっと安堵したのは、私だけでなく、母もそうだと思う。 今日は、三食を少しばかりだが、食べてくれた。 1日中、エアコンを稼働させなかった。 命のない物だけど、案外、エアコンも、「やれ、疲れた~」と言っているかもしれない。 お疲れさんでした。 ほうき草とジニア
2025年 7月 10日 デイサービスに行った日は、母は夕食を食べないことが多い。 本人の弁によれば、疲れちゃった、のだそうな。 昨晩もお夕飯を食べなかった。 そして、今朝もほとんど食べない。 水分は食物からも摂取する。 心なしか、ぐったりしているように見えた。 体温を測り、注意深く、経口補水液を少しづつ飲ませた。
2025年 7月 9日 現代美術に造詣が深いわけでもないし、それほど興味もない。 興味もあまりないから、理解も出来ない。 岡崎乾二郎についても全く知らなかった(新聞の書評を読むまでは)。 その上、東京都現代美術館は、我が家からは、アクセスが難しい。 一度も行った…
2025年 7月 8日 昼食を済ませて、洗濯物を取り込み、自分の時間を過ごしはじめるや、眠気に襲われた。 やはり、この暑さは身体にこたえる。 今日は、午前中に、鬼百合スポットに出かけた。 咲いていたのは、たったの1輪。 それでも、うれしかった。
2025年 7月 7日 トリプルセブンだとニュース番組で取り上げられまで、まったく気が付かなかった。 七夕のお願いは、関税の行方が、さらに悪い方向に行かないように、と短冊に書きたいぐらいだ。 でも、お星さんにお願いするのだから、やはり、トカラ列島の地震が早くおさまりますように、かしら・・・ ミソハギとツマグロヒョウモン
2025年 7月 6日 幽霊の正体見たり枯れ尾花。 と言うことわざを、まさに地で行く?本当の話。 午後2時半、新聞を読み終わり、出窓から外を眺めようとした。 ふっと、テレビ台の近くに何か焦げ茶色の物体が・・・ 大げさな、と言われそうだが、さっと全身の血がひいたような感じがした。 嘘! 今夏初めてのゴキちゃんだぁ! それも、昼間っから! そっと、音を立てないように階下に降りた。…
2025年 7月 5日 墓参を終えるころ、弱い雨がパラパラと降り始めた。 霊園最寄り駅に着いた午前10時前には、すでに空が暗くなっていた。 公園からの眺め
2025年 7月 4日 梅雨寒っていう言葉は、近い将来、死語なるかもしれない。 夏のような まだ、梅雨明け前にもかかわら…
2025年 7月 3日 全島避難を考慮していると、ニュースで聞いた。 トカラ列島の話。 この暑さの中、睡眠不足というのは、本当に大変だと思う。 早く、早く、地震が鎮まるように・・・ 昔、大島の人たちが全島避難した記憶がある。三原山の噴火だった。 もし、自分の身に起きたら、と思うと、こんな状態の母を連れて、どうしたらいいいだろう。 ハイ…
2025年 7月 2日 あの人の発言を聞いて、脅迫と恐喝という日本語を思い出した。 言いたい放題、やりたい放題・・・ 紫式部の花
2025年 7月 1日 午後から雲行きが怪しくなった。 空が暗くなり、遠雷が聞こえた。 もしかして、雨が降るかも・・・ と思ったが、1滴も降らず。 とても暑かったが、午後4時半から2時間弱、完全武装をして、裏庭圃場で草むしりに没頭した。 汗がボタボタ地面に落ちる。 もう二度と草が生えない、って約束してくれたら、悪魔に魂を売ってもよい、みたいな気持ちになった。
2024年 7月 21日 今日、今年初めてセミが鳴くのをきいた。 ミンミンゼミだ。 窓の向こうは真夏日 洗濯も掃除も休ん…
2024年 7月 20日 私の夏の必須アイテム。 それは手ぬぐい。 大分で買った手ぬぐい 汗っかきで、夏は日常的に使う…
2024年 7月 19日 あれっ、庭の金柑の木が白っぽい。 なんで、なんで? おバカな私は、柚子の木と金柑の木をいつも混同してしまう。 金柑は甥っ子が母に贈ってくれたもので、我が家に来て、2年目。 そっか、金柑の花って今頃咲くのかいな? 金柑
2024年 7月 18日 当行では、外貨の両替をしておりません、って、すっごくびっくりした。 えっ、意味が分からない・・・・ 「おそらく、よほど大きな支店や本店でなければ、現在は両替はされておりません。どちらの金融機関に行かれても、同様だと存じます。」 自宅に戻って、試しに、近隣の金融機関、ゆうちょ銀行に電話をしたが、まったくもって、その通り。 あのさ・・・それじゃあ、投資融資以…
2024年 7月 17日 今日は夕食が午後6時半スタートになった。 つい先日のこと、足の小指を椅子の脚にひっかけた。 うなり声をあげるぐらい痛かった。 それでも、裸足であれば、たいした痛みもなかった。 今日は、木彫りだった。 ソックスにスニーカーで出かけようとして、足の小指がとても痛む。 たかが小指と思ったが、これが結構滅入る、滅入る。 これだけ痛むって、もしかして、骨折…
2024年 7月 16日 お父さん、お茶を飲んでから帰ってね。 お茶を供えて、送り火を炊いた。
2024年 7月 15日 午後5時前、玄関のドアを閉めたら、母の「おかえり!」の声が聞こえた。 お母さん、どこにも出かけていないわよ、づっと草むしりしていたのよ。 先日の草むしりでは、表庭まで手が回らなかった。 またすぐに雑草ガーデンになるのだが、とりあえず・・・ 終えた。 返り花 藤の花
2024年 7月 14日 スーパーを出ると、本降りの雨が降っていた。 傘は持参していたが、空が明るかったので、まさか雨にあうとは思っていなかった。 そんな雨もお昼には止んでしまい、雲間から青い空が広がった。 すごく蒸し暑い。 ひまわり
2024年 7月 13日 しらっとした気分で目が覚めた。 昨日のあの熱狂?は、何だったのだろう? 庭の片隅 松葉ボタン …
2024年 7月 12日 今日がとても(とてもだ)楽しかったのは、 雨が降ってはいるものの、間違いなく、涼しかったからだ。 母は網戸にしてあった1階の部屋の窓という窓を全部閉めきっていた。 寒いのだそうな。 気温は低いが(24度)、湿度は高くて、ちょっと動くと、私は汗ばむ。
2024年 7月 11日 濃紺もしくは黒のワンピースの傍らに置かれたエノコログサ、通称猫じゃらし。 ヴィジュアル的には、とても美しく見える商品広告。 何事もイメージ戦略が大事なんだね、そんなことを思いながら、草むしりにいそしんだ。 でもねぇ・・・猫じゃらしって、エイリアン並みの繁殖力。 庭のギボウシ
2024年 7月 10日 夕方、準備を整えて、母にシャワーを浴びさせた。 これで、土曜日のデイサービスまでもたせる。 入浴用椅子に座らせて、母の身体を洗うと、私は全身汗びっしょりで、デイサービスでいつも入浴させてもらい、 本当にありがたい、と思い、職員の方々のご苦労が身にしみた。 結局、母の顔の腫れと赤身は、帯状疱疹ではなくて、打撲だという結論になった。 内出血はしていない、ただ…
2024年 7月 9日 つい先ほど、在宅クリニックの医師と電話で話して、明日、母を診察してもらうことになった。 打撲だと思っていた母の顔の傷は、帯状疱疹かもしれない。 明日のデイサービスはお休みさせる。 鬼百合
2024年 7月 8日 なんとなく、母の様子を見てこよう、と思った。 昨晩の午後10時頃のこと。 戸を開けたら、母がベッドの脇に倒れている。 隣の部屋のドアも開けたままになっており、冷房はついているが、部屋の気温は31度にもなっていた。 2021年のアルバムから
2024年 7月 7日 墓参を終えてシャトルバスに乗り込んだら、深く安堵して穏やかな気持ちになった。 別に善行をなしたわけでもないが、こちら側というより生きている私の一方的な自己満足によるものである。 亡くなった父が、あの世で満足しているとも思えない。 きれいさっぱり掃除して、お花とお線香を備えたら、猛暑の中でも、しんとした気分になった。 これで、13日からのお盆を迎えられる。
2024年 7月 6日 持っていったタオル地のハンカチが汗をたっぷりと含んで、湿って重くなっていた。 10時半過ぎに自宅を出て、会議室会場まで出かけた。 午後1時過ぎに終了。 前期1年は、乳がん治療のため、まったく何も参加活動できなかったので、せめて後半1年はなんとか出席して終わりたい。 鬼百合は未だ咲いていない
2024年 7月 5日 つゆ草 今日は何日? 7月の5日だよ、と答えた私。 それじゃあ、あと2か月は暑い日が続くね、母が…
2024年 7月 4日 命のない物でさへ、温まっている。 刺身を乗せる皿の表面が暖かいので、一度水に浸したくらいだ。 今日午後2時の気温は36度にもなった。 風もなく、もわっとした大気に包まれている。 濃緑
2024年 7月 3日 そんなこと自分でしろよ!と言う、内なる自身の声が聞こえてくるが、初めてスニーカークリーニングを頼んだ。 値段を聞いたら600円だそうで、早速お願いしてしまった。 スニーカーではないが、中学高校時代、上履きは、いつも自分で洗っていた。 罪悪感を感じる、と店員さんに話したら、しっかり乾燥させるのが大変なので、普通のことだと言われた。 ちなみに2万円以上の高級品は受…
2024年 7月 2日 通りすがり いづれ出来なくなることをくよくよ考えるのは止めて、今日できることをしよう。 体調に…