chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ばばの知恵袋 https://baba-chie.hateblo.jp/

歳を重ねていくと頭にも体にも衰えを実感します。いまさら気づいたことやいろんなお助けグッズを紹介していくブログです。

ばば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/10

arrow_drop_down
  • 68歳から始めたデイトレード①

    初めて口座を作ったのは25年前。 勝ったことがない。 儲けたいとも思っていなかったし、私が儲けられるわけはないと思っている。 2~3ヶ月やって、お金がなくなれば退場(そういうらしい)。 また、2~3年後に口座にお金を入れてまた退場を繰り返していた。 「この株買うかな?」「マイナスになったので売ろう」 まったく、勉強したわけでもなく、しようとも思っていなかった。 これで勝てるわけがない。 それでも、「損した」とか「くやしい」とかいう気分にはならない。 3年前、老後の小遣いかせぎになればと、少し本気でやってみようと120万円を入金した。 私のルールは 50万円までの手数料は無料の松井証券で現物のみ…

  • 68歳になりました

    日本にコロナが入ってきて4年が経ったのに、なんだか歩みがとまったままの婆ぁです。昨日、お願いもしていないのに誕生日がきてしまい、見事に68歳になりました。 もう一度、毎日をドキドキ、ワクワクしていた本来の婆ぁに戻るべく、68歳のスタートです。

  • 脳のお掃除スープ 続けてみよう

    「最近、物忘れがひどくって!」と愚痴ったら、お向かいのおばあちゃんから「これにお湯を入れて飲みなさい。脳のおそうじできるから」とタッパーに入った不気味なものを渡された。飲んでみたら、意外とおいしい。何が入っているのか気になってネットで調べてみた。「脳のおそうじ」で!「脳のお掃除スープ」というものにヒットした。 脳のお掃除スープレシピ すぐにスーパーに走り、材料を調達して作ってみた。 なんとなく「いいのではないかい?」と思い始めたが、なかなか続かない。今日、もっと知りたくて、本を購入することにした。 すぐに欲しかったため、Amazonからkindle版を購入した。 記憶力アップ×集中力アップ×認…

  • 米麹で作る甘酒の作り方

    甘酒には酒粕に砂糖を加えて作るものと麹を発酵させて作る2種類の作り方がある。 ばばはいつでも手に入る乾燥米麹を使う甘酒を作ることにした。 麹で作る甘酒のいいところ ・乾燥麹はスーパーでも簡単に手に入れることができる。 ・砂糖を加えていないのでカロリーも低い。・発酵による自然な甘味 「飲む点滴」と言われるわけは <ビタミン> ビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6ビタミンB12ビタミンB群は糖質、脂質、タンパク質の代謝に関与している。 <アミノ酸> 必須アミノ酸(体内で合成できないアミノ酸)を豊富に含む <糖質> ブドウ糖…デンプン(炭水化物)が分解されたもので、エネルギーになりやすいオリゴ糖…腸…

  • 甘酒寒天が血圧を下げる

    ばばは66歳。 ここ1年くらい前から血圧が150を超えるようになりました。 サプリメントを購入してみましたが、なかなか毎日飲み続けることができず、効果が出る前にやめてしまいました。 かといって病院に行くつもりもいまのところありません。 何かないかな?と思っていたところ、ドラッグストアの本のコーナーでこんな本を見つけました。 血圧を下げる! 名医のワザ (TJMOOK) 「寒天で血圧が下がるんだ!」 興味を持ったのが、「甘酒寒天」でした。 やせる! 血糖値、血圧が下がる! 寒天毒出しレシピ (マキノ出版ムック) 中に甘酒の作り方が書いてあり、正直甘酒は買うものだと思っていた。 「えっ?ご飯で作る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばばさん
ブログタイトル
ばばの知恵袋
フォロー
ばばの知恵袋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用