chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記 https://fire-father.hatenablog.com/

2022年の春、勤めていた会社を退職をして主夫になりました。 主夫としての日々や、いわゆる「アーリーリタイア」「FIRE」について思うことをこのブログに書いていきたいと思います。

FIRE-father
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/09

arrow_drop_down
  • 御礼&しばらくお休みします。

    御礼 仕事を辞めて以降、ブログを書いてきました。 当初は暇つぶしのような感覚で始めたのですが、例えば「料理が綺麗に見えるようにカット葱を添えてみようかな?刻み海苔も添えてみようかな?」みたいな感じで、日常生活が少し潤うことになった気がします。ブログを書く、それが楽しい時間でした。 そして、スターをつけて下さる皆さん、読者になって下さる皆さんのブログを拝見してきました。他の方の日常を見れる機会なんて実はなかなかありません。どの記事も一つ一つが新鮮でした。日常生活の中に取り入れた習慣もあります。料理を真似て作ったこともあります。困難を伴う新しい挑戦に勇気をもらったこともあります。子育ての先輩のお話…

  • 【株主優待】ベネッセホールディングスより優待を頂きました。この秋の楽しみの一つです。

    ベネッセホールディングスの優待、結局…。 ベネッセホールディングスの優待。オリジナル商品は選ばずカタログギフトを頂くことに。 fire-father.hatenablog.com 選択肢も数多いですので、おかげで選ぶ楽しい時間を今一度味わえました。 候補の筆頭は、ラーメン各種。皆喜びますし、昼ご飯何回か分の献立を消化出来ますので主夫としても嬉しい限り。 でも、別の優待でとんこつラーメンが2箱届きますので、今回はラーメン以外をチョイス。 結局選んだのはこちら。きりたんぽ鍋セット。 普段なかなか食べない「地方の名物」ですので楽しみな一品。食文化とあいまって子供達の社会の勉強にもなりますので、そうい…

  • 【ある日の晩御飯】イメージはあの「わかめラーメン」

    塩蔵わかめ? この日、ご近所さんから頂きものあり。塩蔵わかめって言うやつ? 我が家では普段は乾燥ワカメしか使いません。スーパーで眺めながら「いつかは一度使ってみよう」と思っていましたので、ちょうど良い機会。ありがとうございます。 塩を落として。すっごい良い色! わかめラーメン せっかく初体験のワカメですので、これをメインに位置付けた料理を考えてみました。思いついたのは…ワカメ、コーン、醤油味+ごま油のスープを使ったもの。 そう、あのお馴染みのわかめラーメンです。 再現とまではいきませんが、でも…っぽい感じ。 そしてワカメ。いつものカット乾燥わかめではなく、ちゃんと食べ応えも味もあるワカメ。 上…

  • 【株主優待】ゆうちょ銀行から頂いた博多長浜ラーメン。すぐさま絶賛消費中。

    ゆうちょ銀行から頂いた博多長浜ラーメン 6月下旬に申し込んで。 fire-father.hatenablog.com 先日届けて頂きました。 21食分とたっぷり入ってるし、スープも3種類あるし。辛子高菜もついているし。 「3,000円相当」の優待、各社で多数の選択肢がありますがその中でもこれはなかなか嬉しい! すぐさま絶賛消費中 届いた次の土日の昼ご飯に早速。 200円の既製品チャーシューを買って、煮卵だけ作って。まずは通常のとんこつラーメンを。出来た! まさにとんこつ。いや、想定以上にとんこつ。博多を思い出す匂い。なかなかここまでのTHEとんこつは食べないので新鮮。美味しいです。 次の日は醤…

  • 【ある日の晩御飯】セロリのスープ。いける?大丈夫?それよりもハンバーガーに…。

    セロリのスープ セロリ。苦手意識は全くありません。スープに使ったり、そのまま生で食べたり。学生時代からよく食べていました。 ただ、数年前に家族に出して不評だったため、それ以降は全く出していません。やっぱり香りが原因…だったかな? でも、最近、何でも食べれるようになってきてるし。改めて挑戦してみる?と、この日。 生ではなく食べやすいようにスープに。 ソーセージもたっぷり入れたので。いけるでしょ?大丈夫でしょ? セロリのスープ&ミンチカツバーガー この日の晩御飯です。 スープ、どう? サっと飲んでしまう子供達。ん? そうなんです、セロリのスープは皆の眼中にはなく。スープだけではお腹が膨れないしなぁ…

  • 【ちょっとした初体験】甘蘭牛肉麺…牛骨ラーメン、すっごく本格的でした。

    商店街で過ごした日 またまた下の子と2人で過ごしていた、ある休日。この日は商店街をお散歩。 西の端でコロッケを買ってみたり。ほぼ東の端でソフトを買ってみたり。常連とまでは全然至りませんが、ここまではいつものパターン。 ただ、この後。「あれ何?ラーメン?」 中ほどにある、まだ新しいお店。お昼も外で食べる予定でしたので、ちょうどいい。「食べてみる?」 牛骨ラーメン メインメニューと思われるラーメンを1つ。子供が食べますのでラー油抜き、パクチー抜き。 店員さんは現地の方っぽい方。注文がある度に麺を伸ばされています。 その本格的な雰囲気とおり本格的な一杯。知ってるラーメンとは違う! 子供が食べた余った…

  • 【ある日の晩酌】すだち純ハイ+豚バラチャーシュー

    すだちを買ってみる。 すだち。お店で食べるとよく焼き魚に添えられているアレ。 普段は結構お高く売っているイメージなのですが。この日は3個で約100円。 初めて買ってみました。 使い方は魚ではなく、こちら。甲類焼酎の炭酸割りに使ってみます。 柑橘類は何を入れても美味しい気がしますが、すだちはほろ苦さも感じる独特の香り。よくあるレモンフレーバーよりも、ちょっと大人ちっく。そして格式高めな雰囲気。 まさにすだち酎の味。美味しい! すだち純ハイ+豚バラチャーシュー 数日前に作った豚バラチャーシューと一緒に。豚バラチャーシューも、食事のためというよりかはこのおつまみのために作っていたもの。ちなみに、半熟…

  • 下の子とお出かけ。串かつバイキング。

    下の子とお出かけ 休日だったこの日。上の子は習い事&歯の矯正で日中お出かけ。こっちは嫁に任せて下の子と2人でお出かけをしました。 お昼ご飯兼時間つぶしに、いつものイオンへ。約1年前に上の子ともこうして2人で来ていました。 fire-father.hatenablog.com 同様に串かつバイキングのお店へ。その時も書いていましたが、よく見かける別のお店より内容的にはいいお店だと思います。 串かつバイキング 牛、キス、海老、豚などをたっぷり頂く! サイドメニューもしっかり頂いて。 普通のお店で1人前メニューを食べてもお腹が膨れた気になりませんので、こういう感じで好きなだけ食べれるのは嬉しいです。…

  • 【ある日の晩御飯】モダン焼き

    お好み焼き、ではなく。 ホットプレートを使った粉もんのうち作る頻度No.1は焼きそば。なにせ簡単ですし。あと早い。 意外にお好み焼きはあまり作りません。 過去も。単なるお好み焼きというよりも、「よし!作ってみるぞ!」という気合が入ったものになりがち。 fire-father.hatenablog.com fire-father.hatenablog.com この日も。お好み焼きを作るつもりだったのですが、お好み焼き粉が少ないことに気付いて。 お好み焼き粉を買い足すのではなく、焼きそば麺を買いました。 モダン焼き 作るのはモダン焼き。 焼きそばを先に作って。 生地の上に乗せて。上に生地をかけてひ…

  • 「さとしゃぶ」を初体験。どれだけ食べれる?

    「さとしゃぶ」初体験 ちょっと前の話ですが。和食さとの「さとしゃぶ」を家族としては初体験してきました。 今さらながら。だって、子供達はここ数年いつもの500円のセットで十分でしたので。Ffも鍋セット+さとバルの約3,000円で満足でしたから。 でも、少しずつ大きくなる子供達。1回さとしゃぶで心底お腹いっぱいになってみてもいいんじゃない?と思っていました。 あと、よくよく考えれば家族で居酒屋での晩御飯に行くと1回あたり約1万円。でも、正直食べ足りないし飲み足りない。 その点、家族4人でさとしゃぶ+一人はさとバルを利用したとしても同じような金額ながらお腹一杯+飲み物もたっぷり頂けることに気付いて。…

  • 【ある日の晩御飯】豚バラチャーシュー丼

    豚バラチャーシュー丼 この日の晩御飯は豚バラチャーシュー丼を作ります。 豚バラチャーシュー。好きな料理の一つです。 ブロックを焼いて。 生姜、青ネギと一緒に、醤油などを入れて煮る。 次の日の朝、脂を除いて。 その後、夜間電力料金の間にたっぷり煮込む。ごくごく数円の違いですが、ま、朝早くに起きていますので。 実働調理時間はほぼゼロですが、こうやって時間がかかって出来ていく過程も楽しいです。 早朝に煮込むこと2回。他の食材の兼ね合いもありましたが、作り始めてから2日後の晩御飯にようやく食べます。 半熟卵も添えて丼に。 直近で作った時と比べても、煮込む時間が長かったので、とても柔らかく。美味しい!や…

  • 【主夫だからこそ】子供が急遽学校を休む。でも大丈夫。

    子供が急遽学校を休む 昨日書いたとおり、子供がおたふく風邪になり学校を休むことになりました。 サラリーマンだった頃であれば一大事。予定は日々一杯詰まっていますので、その一つ一つに対して、休みを取ったものの自宅でするか、キャンセルをするか、同僚に迷惑をかけますが代わってもらわなければなりません。 もし仕事を続けていたら、今頃キャンセルの段取りや引継ぎ作業をしてたかな?再びオフィスに行った際は、リカバリー作業が山のようにあったかな?…なんて考えてしまいます。 でも大丈夫 主夫になってもうすぐ2年。仕事をしていた時のことは段々忘れつつありますが、こういう時になると「主夫でよかった」と実感します。 仕…

  • 【ある日の晩御飯】リクエストは塩サバのグリル。ついにこの日が…。

    リクエストが、ついに… ある晩、次の日の晩御飯のメニューを考えながらネット上で広告を見ていました。 塩サバ4枚で約400円。何度か登場している、近所のスーパーで売っているびっくりするぐらい安いのに十分美味しい国産塩サバ。 でも何回か食べてるしなぁ。違うのに挑戦を…と、サバの横に載っているホッケを眺めていました。 2尾で約400円。ホッケ2尾?これを4人で分けるとちょっと少ない?4尾にする?他のおかずを多くする? …なんて考えていると、上の子が横から覗いてきて。「これがいつものサバ?焼くやつ?これが良い!」とのこと。 なんだって!!! 「魚は嫌。野菜も嫌。ポテトやウインナー、唐揚げが良い。」小さ…

  • おたふく風邪で休む。むむ…。

    おたふく風邪で休む 先日、学校から帰ってきた下の子の耳の下が少し腫れている気がしましたので小児科へ。 「うーん、分からないねぇ。明日もっと腫れていたら…」と言われたので家に帰って一晩を過ごして。つぎの日、もう少し腫れてきた気がしたので学校を休んで再度小児科へ。 「微妙なところだけど、おたふく風邪の疑いが強いかな」と言われました。 前日からカウントして5日間出席停止。幸い土日が含まれていましたので、学校を休むのは木曜日と金曜日の2日間だけですが、学校を休むことに。 珍しく梨なんかを買ってみました。 「口を開けたり食べ物を飲みこむのが辛い」なんてイメージでしたので。これなら食べれる? …が、たいへ…

  • 【ある日の晩御飯】ゴボウ玉子とじ丼

    ゴボウ玉子とじ丼 この日はゴボウが約100円とお買い得。久しぶりに買ってみました。 ささがき。この作業は嫌いじゃないです。「料理をしてる!」という気分になりので、むしろ好き。 半分は副菜のゴボウサラダに使って。残り半分をこの日のメインにします。 めんつゆで豚肉と煮て。 玉子とじに。 「白身を先に入れて、白く固まりかけたころに黄身を…」20年以上前にたまたま見たテレビの料理番組から得た知識。一番最初に実践した時に「お店みたいな出来だ!」とビックリしたのを今でも覚えています。今でこそネットですぐに情報を得れますけども、あの日、チャンネルを回していた中でたまたま見た番組…見てて良かった。おかげで20…

  • 【株主優待】稲葉製作所、申し込みました。

    稲葉製作所より届いた優待カタログ 7月末時点で300株を保有していましたので、先日届けて頂きました。優待カタログ。 昼間、子供たちがいない昼間にこっそり選びます。 優待カタログを頂くのは今回が初めてですが「毎回異なる都道府県を選出」とのこと。頂く側としては嬉しいですが…ご担当の方は大変だなぁと思います。 さて。図書カード1000円×3枚が金銭的には一番メリットありですが、せっかくですので図書カード以外の何かを選んでみます。 まず沖縄そばに惹かれましたが、お肉付きであることもあり4食入り。4人家族ですが、1人あたり1食分では物足りないため断念。 結局、博多のとんこつラーメンにしました。3食×4種…

  • 【ある日の晩御飯】ニンニクの芽の炒めもの

    ニンニクの芽 ニンニクの芽。 スーパーで目に留まって気付きます。あれ…意外に使っていない?子供達、学校では食べているかもしれませんが、家で食べるのは初めてのはず。 ということで、この日はにんにくの芽。思いつくのは炒めもの一択ですので、炒める。 鶏ガラスープの素なので味付けをして。出来ました。 …の芽の炒めものなど ゴボウサラダ、水菜のナムルなどと一緒に。この日の晩御飯です。 もやし、豚肉との組み合わせたニンニクの芽が美味しいです。歯ごたえ、味。中華屋さんで出てくる炒めものらしい感じ。 小さい自慢ですが、玉子とじを作るのともやしを炒めるのは得意。よく「中華のお店で出てくるみたいにシャキシャキな」…

  • 【株主優待】好調で嬉しい限りのクラレ。カレンダーを申し込みました。

    クラレの株主優待 クラレからカレンダーの希望有無を聞かれていますので、「欲しいです」と返事をしました。 例年頂いているカレンダー。毎月様々な系統の綺麗な色彩の景色で見ていて気持ちが良く、癖もなく使いやすいです。 以前も書きましたが、我が家では今時ながらカレンダーに手書きで家族の予定を書いて管理をいることもあり、必須品です。仕事をしていた時は、年末にはオフィスに頂き物のカレンダーが溢れていて不自由はしませんでしたが、アーリーリタイアをした今、もらえるカレンダーはありません。 ですので、地味に嬉しい株主優待です。次年度のカレンダーどんなものなのか。楽しみです。 きた! そんなことよりも株価。 元々…

  • 【ある日の晩御飯】炊飯器でカオガンマイ

    炊飯器でカオガンマイ この日の晩御飯。我が家にとっては珍しいものを作ってみます。 鶏もも肉などを炊飯器にセット。 炊飯器調理。楽そうだなとは思うものの、釜など内部が汚れるのが嫌であまりしませんが。ま、たまには。 出来ました。鶏肉がつかめないほどホロホロ。炊飯器の力、すごい。 ついでに、ずっと残ったままだった生春巻きの皮を使って少しだけ生春巻きも。「チリソースを買わなきゃ」と思ったのですが、自分で簡単に作れるんですね。初めての自作チリソース。 市販のものと同じ味に感じるぐらいの出来栄え。今後はずっと自作になる予感。 アジアちっくなワンプレート カオガンマイに生春巻き。この日の晩御飯です。 カオガ…

  • 【主夫の出張ごっこ】岡山駅でちょっと一杯&新幹線でお弁当

    ちょっと一杯 岡山県津山市に日帰りでお出かけして、帰り道。岡山駅の構内にあるお店。 こういう看板はサラリーマンホイホイ。もうサラリーマンではありませんが、変わらず吸い込まれます。 サクっと素早く一杯。 出かけた先で、用事が終わって昼間から軽く一杯。何でこんなに美味しく感じるのでしょう。 何度も書いていますが、仕事を辞めて残念なことの一つは出張が無いこと。決してサラリーマンに戻りたいとは思いませんが、出張の経験は今一度してみたいです。 新幹線でお弁当 主張ごっこのメインの楽しみがまだ残っています。そう、車内でのお弁当。 駅弁コーナーやRF1などをウロウロ眺めて迷いに迷って。結局こちらで購入しまし…

  • 【ある日の晩御飯】中華丼と豆乳スープ

    この日の晩御飯は…? この日、野菜室にはレタス約1/4個とピーマン1個。冷蔵庫に残っている豆乳300ml程度も使いたい。そして、スーパーで安く売っているのはチンゲン菜、舞茸、豚こま切れ肉。 さて? …なんて、メニューは数日前には既に決まっています。 担々麺で使った残りの豆乳+レタスの残り→豆乳スープお弁当で使った残りのピーマン+スーパーの特売品→中華丼。 以前も書きましたが、我が家の冷蔵庫はほぼ空が常。生鮮食品を何日も置いておくことはしません。家で食べる食費が1か月3万円以下になっているのはこういうところだと思いますが、スーパーでお安くなっている品を考慮して組み合わせて1~2日先のメニューまで…

  • 【主夫の出張ごっこ】岡山県津山市へ日帰りお出かけ

    岡山県津山市へ 嫁が休みの平日、家族の晩御飯は嫁に任せて、日帰りでお出かけ。岡山県の津山市に行ってきました。 昨年度と同様、車移動で事故に巻き込まれるリスクを避けるため、時間もかかるし値段も高いのですが新幹線+在来線+タクシーで移動。 fire-father.hatenablog.com さて、用事が終わって13時半すぎに津山駅。「後はフリー」になるこの瞬間、大好きです。 仕事をしていた頃の出張を思い出します。 主夫の出張ごっこ 早速ドリンクを解禁。在来線ですけど、気にしません。昨年はちょっと控えめに飲んでいましたが、もう日常に戻ったでしょう。 新幹線での京都⇔岡山よりも時間がかかる在来線での…

  • 【ある日の晩御飯】豆乳担々麺。定番メニュー入り?

    豆乳担々麺 この日は麺を。豚ミンチと長ネギなどを炒めて、練りゴマなどを加えて。 豆乳を入れてスープを。スープと具が一緒に出来るような感じですので楽。 出来ました。豆乳担々麺です。 ラー油は無いので使っていません。辛さはごくわずかに入れた豆板醤由来のみ。なので控えめ辛さ。子供たちも食べやすく。美味しく頂きました。 定番メニュー入り? 豆乳担々麺。 作ったのは今年の5月が最初でした。 fire-father.hatenablog.com この直後、皆のリクエストに応えて2回目を作って。そして今回、再度リクエストがありましたので3回目。 間が空いたのにしっかり覚えてくれていて。その上でのリクエスト。…

  • メンテは大事…きっと※汚い画像アリ。サッシの掃除。

    サッシの掃除※汚い画像アリ 下の子の部屋になる予定の部屋。家を設計していた当初は「小学生になったら使うかな?」と思っていましたが、未だ全然使う気配なし。 さて今回は、その部屋の窓の話。 なんだかサッシの汚れが気になっていました。緑がかった汚れが付着したり、鳥のフンの残骸?虫の死体?分かりませんが異物がレール上に落ちていたり。 よくある形式の引き違い窓なのですが、雨が吹き込む側だから?庇がないから?何でだろう?と思いながらここ数年、眺めていましたが。 眺めていても仕方がない。一回綺麗にしよう!とお掃除をすることにしました。 大層なことはしません。使い古した歯ブラシで磨いて、水で流す…だけ。 OK…

  • 【ある日の朝ごはん】サンドイッチ&はちみつレモン

    サンドイッチ 先日書いた通り、我が家の朝ごはんは基本的にはトースト&ジャムなのですが。たまには。 休日のこの日はサンドイッチを作ってみました。玉子サラダとレタス&ハム。 学生の頃、パン屋さんで朝にサンドイッチづくりのアルバイトをしていました。お店の方には大変申し訳ないことに半年も続きませんでしたが、とても貴重な経験をさせて頂きました。 重ねてカット。この作業にイマイチ苦手意識があったのを思い出します。ただ、お店では美味しくするためにツナや玉子にはマヨたっぷりなのでカットが難しいのですが、家ではマヨ控えめに作っていますので大丈夫。 出来ました。この日の朝ごはんです。 ひろぎんHLDGsの優待で頂…

  • 【ある日の晩御飯】アンチョビのパスタ

    続・パスタの壁に挑む 先日書いたように、感じる「パスタの壁」。引き続き挑戦します。 fire-father.hatenablog.com この日も同じようにオイル系ですが、今回はアンチョビを使ってみます。 アンチョビ缶。 この缶詰、久しぶりに目にしました。近所のダイソーやイオン系スーパーにていつも売っていたはずなのに、ここしばらく無かったことないですか?若干の値上げをされていましたが、おかえり!久しぶり! さて、先日と同じくニンニクをオリーブオイルで炒めて…という流れ。 具材はパプリカにアスパラ。華やかになる? 慣れていないので味付けは難しいところ。アンチョビの塩気に期待しすぎて若干薄味。です…

  • 夏が終わってランニングのリスタート。

    暑さ屈した8月 退職して以降、昼間の暇つぶし&健康づくりのために力を入れていたランニング。 のんびり走っていたおかげで、5~7月は足を痛めることなく順調でした。5~7月は連続して月あたり200キロ超え。むしろ距離だけは稼げていました。 ただ、7月の半ばから耐えられないほど暑くなってきて。走っている最中、「これはヤバい…」と思ったことが数回。7月最期は200キロを意識して頑張ったものの、8月に入ってからはセーブ気味。 時間を代えて早起きして走ったところで暑い。3~4キロ程度を走るのみにしていました。 暑さ屈した8月。最後の数日は頑張ったものの、月間130キロちょいでした。 リスタート さて、この…

  • 【ある日の晩御飯】アンチョビのパスタ

    続・パスタの壁に挑む 先日書いたように、感じる「パスタの壁」。引き続き挑戦します。 fire-father.hatenablog.com この日も同じようにオイル系ですが、今回はアンチョビを使ってみます。 アンチョビ缶。 この缶詰、久しぶりに目にしました。近所のダイソーやイオン系スーパーにていつも売っていたはずなのに、ここしばらく無かったことないですか?若干の値上げをされていましたが、おかえり!久しぶり! さて、先日と同じくニンニクをオリーブオイルで炒めて…という流れ。 具材はパプリカにアスパラ。華やかになる? 慣れていないので味付けは難しいところ。アンチョビの塩気に期待しすぎて若干薄味。です…

  • 2023年8月の食費

    食費 28,025円 2023年8月の食費は28,025円でした。大人2人、小学生の子供2人の食費です。 夏休み期間が含まれていましたので子供達のお弁当がありました。鮭をメインおかずにしてみたり、ナポリタン弁当にしてみたり。子供の成長に伴ってお弁当に力を入れてみたこともあり、結構な金額がかかりました。 一方で夏休みですので家を空ける時も多く。その分、家での食事は減って。 結局は1か月3万円弱、1日平均では1,000円弱。いつもの金額になりました。 外食費 30,346円 一方で外食費は30,346円でした。多分、ここ数年で一番高い金額です。 内訳は1万円ちょいが1回、1万円弱が1回。その他マク…

  • 【ある日の晩酌】あえるだけ麺用ソース魚介豚骨醤油味+ビール

    あえるだけ麺用ソースの魚介豚骨醤油味 この日のおつまみ兼主食は麺。「あえるだけ麺用ソース」の魚介豚骨醤油味を買ってみました。 この手のソース?タレ?普段は買いません。だって4食入りで200円だったり、結構高値ですので。「買うぐらいならレシピを調べて自分で調合すればいいじゃん」と思います。 でも、これは6食入りで200円弱とちょっとお安め。子供達も好きそうな味だし…ま、たまには。 1袋約20円の袋麺に和えて。出来ました。 まだ夏休みの期間中でしたので簡単に和えただけ。具らしい具は無し。しかも袋麺の細うどんは流水のみでOKタイプでしたので、簡単調理。 でも、このソースのおかげで美味しい!「やっぱり…

  • 娘の手作りスイーツ。今回はパンナコッタ。お手伝いは…。

    娘の手作りスイーツ 娘が読んでいる小学生向けファッション雑誌にパンナコッタの作り方が載っていました。 「作りたい」とのことでしたので、クリームを買っておきました。さて、この日。 意気揚々と作り始めて。 あれ?一人で作り続けています。呼ばれません。 お手伝い。 娘のスイーツ作り。最初は、混ぜるだけのフルーチェから始まって。 半年ほど前はプリンを作っていました。 fire-father.hatenablog.com 今までは、器を出す、レンジを操作するなど手伝いをしていたのですが、今回は全く声がかかりません。一人で黙々と作っています。 レシピはクリーム100mlで書かれていましたが、200mlのも…

  • 【ある日の晩御飯】亡き母譲りの「具材は大き目カット+歯ごたえを残すべし」

    具材は大き目カット+歯ごたえを残すべし まだ夏休みの期間中。簡単に作れて、皆が喜んで、そして…? そう、カレーを作ってきます。 料理好きだった亡き母から何となく継承したもの。その一つは、具材は大き目カットにすべし。 「大き目カットが美味しくて見た目が良い。小さくて具材が入っているかどうか分からないようなものはダメ」よく言っていました。 ですので、人参などのお野菜はいつも大き目カット。さらにこの日は、お肉もロース厚切りを大きく切って使います。 もう一つは、歯ごたえを最大限残すべし。 「歯ごたえは美味しさの大事な要素。食べれるうちは歯ごたえを最大限残した方が良い」これもよく言っていました。 ですの…

  • 高速SAに餃子の王将がある!

    珍しく高速道路のサービスエリアに寄ってみる。 祖母のお葬式。もちろん2人の子供も参加しました。 家族葬でしたので短時間で簡単に終わったものの、それでも子供たちにとっては長かった時間。 せめて楽しいイベントを作ってみようと、帰りに名神高速道路の多賀SAに寄ってみました。 ちなみにFf自身もSAに寄るは新鮮な体験。車は事故のリスクがありますので、車で遠出をすることは極力しません。ですので、そもそも高速道路を利用する機会がほとんどありません。 SAなんて、いつ以来だろう?ですので自分としても楽しみ。 そうなんです。滋賀の北の端にある実家、いつもは京都の自宅まで琵琶湖の西側の下道を使って帰っています。…

  • 【ある日の晩酌】ハムステーキ&キリンのスプリングバレー

    贅沢ハムステーキ この日の一品はハムステーキを。オリックスの優待で頂いた詰め合わせの最後。 ベーコンもそうでしたがハムの塊なんて絶対に自分では買いませんので。せっかくですので厚切りにして焼く! 出来ました。 美味い!いつものペラペラではなく、ぎっしり詰まった肉!という歯ごたえ。そして、お肉を焼いただけとは違う、ハムならではの熟成された味。 噛みしめるごとに旨味が…贅沢です。 キリンのスプリングバレーと一緒に 飲み物も満を持して登場させました。優待で頂いていたキリンのスプリングバレー。通常の赤いverとシルクエール(白)とを同時に飲む、なんて贅沢なことをしてみます。 まずはシルクエール(白)。白…

  • 祖母のお葬式は家族葬。簡易に手短に。これでいい。

    祖母のお葬式は家族葬 無くなった祖母。お葬式は家族葬を選択しました。 通夜は無しで葬儀のみ。初七日も49日もあわせて終わらせて、火葬に行ってお骨を拾って終わり。半日で終了…という簡単な流れ。 お骨は一旦はお寺に預けますが、後日お墓に入れるだけ。 参列者は2家族のみ。食事は無し。誰にも知らせていませんので花の手配やお返しものの準備などの段取りも必要なし。 父が亡くなった時は喪主として従来型の盛大なお葬式をしましたが、その時と比べるとすっごく楽! 段取りにバタバタして、誰とも分からないご年配の方としゃべって。「誰の何のためのイベントなんだろう?」と疑問に思いましたので、この形で良いと心から思いまし…

  • 【ある日の晩御飯】パスタの壁に挑む。ペペロンチーノを作ってみる。

    パスタの壁 この日はパスタを作ります。 パスタ。実は結構な「壁」を感じます。 理由は、作るのが難しいと思い込んでしまっているから。 お店でよく食べますが、お店の味が基準になってしまいますので同じように作る自信がありません。また、家族分を作るとなると乾麺500g程度を使って作ることになりますが、ソースを和えるのが大変。 ですので、お昼ご飯にレトルトソースをかけただけのパスタは頻繁に食べていますが、自分で作ることはほとんどありません。 過去に勇気を出して何回か作っているものの。直近半年でも2回…のみ?ラーメンなど他の麺と比べると圧倒的に少ないです。 fire-father.hatenablog.c…

  • 祖母が亡くなる。老衰…これが理想?本当に?

    祖母が亡くなる 先日、祖母が老衰で亡くなりました。 これまでに亡くなった両親や祖父母はいずれも癌など病気が死因でしたので。無くなった後は「病気さえなければもう少し…」との思いを感じましたが。 祖母は今までのケースとは違い「人生を全うしたんだね。よかったね」と思いました。 ただ、一方で…。 これが理想? 祖父に先立たれた祖母。 祖父が亡くなってから1年が経つころには一人で生活するのが難しくなり。周りの人が支えるようになると動かなくなり。するとボケも進んで一層生活出来なくなり。祖父が亡くなって2年が経つ頃には施設に入りました。そしてそのまま施設で約10年を過ごしました。 90歳を大きく超えて、10…

  • 【ある日の晩御飯】クレイジーソルトを使ったチキンソテー

    クレイジーソルトを使ったチキンソテー この日はチキンソテー。先日のキャンプで使ったクレイジーソルトで味付けをします。 チキンをソテー。 皮パリパリ、OK。 裏表にクレイジーソルトで予め味付けをしていますが、最期の仕上げにもう一振り。出来ました。この日の晩御飯です。 先日のキャンプで初めて使った際も美味しかったのですが、ソーセージに使ったためソーセージの味も一緒になってしまって。今回は鶏肉に使っていますので、その時と比べてダイレクトに味が分かります。 はっきりした塩味、そしてハーブの風味。美味しいです。 クレイジーソルトやマジックソルトなどの種類。流行った当初からお店ではよく食べてますし、絶対に…

  • 【株主優待】ひろぎんHLDGsから頂いたレモンバター

    ヤマトフーズ㈱のレモンバター ひろぎんHLDGsから頂いた、ヤマトフーズ㈱さんの「瀬戸内詰め合わせ」。 fire-father.hatenablog.com この日、詰め合わせの中にあったレモンバターを頂きました。 爽やかなレモン風味に乳製品のコク。まるでレアチーズケーキを食べているかのよう。美味しいっ!!! いつもの朝食が。 我が家の朝食は、概ねスーパーで売っている最安値の食パン。トーストして、そこにこれまた最安値のジャムを塗って食べています。 資産がある一定貯まった今、ごく稀に菓子パンや惣菜パンを買ってみるようになりましたが、それでも基本的には最安値のトースト+ジャム。これは今後も変わらな…

  • 【ある日の晩御飯】手作り餃子

    手作り餃子 この日の晩御飯は餃子。夏休みの暇つぶしを兼ねて、手作りで作ってみます。 いいよ、いいよ。 今までに何回か作っています。当初はびっくりするぐらい薄い餃子しか出来なかったですが、今回もバラツキはあるものの、ぷっくり餃子っぽくなっています。 出来た!ありがとう! 餃子の他は、ご飯と、ごく少量のキムチ、のみ!潔く餃子メインです。 焼いて。中で肉汁が踊っているのが見えます。見るからに美味しそう。 皮パリパリの中ジューシー。安い豚ミンチ+キャベツ、ニラといったよくある具&よくある味付けですが、毎回感動します。 既製品とは違う、このお肉と野菜の感じ。歯ごたえも味もしっかり。手間はかかりますが、そ…

  • キャンプ道具一式。収納は…?

    キャンプ道具一式の収納場所 今更ながらキャンプを始めたことで、色々とお買い物をした我が家。以前、「狭小住宅なので収納場所が」と書いていましたが。 fire-father.hatenablog.com 結局どうなったかと言うと…。 焚火台や焚火マットなど、汚れがあるものは玄関の下駄箱下のスペースに置いています。 それ以外の、テント一式、木製テーブル、スチールテーブル、椅子、コンロ、ハンガーラック、細々したものを入れたコンテナ1個など。買ったもののうち「ほぼ全て」ですが、これらは、当初の予定通り階段下のスペースに収まりました。 元々あった簡易テントやアウトドアテーブルと合わせて、0.5畳×高さ約1…

  • 【ある日のお弁当】ナポリタン弁当&焼肉丼弁当

    ナポリタン弁当 夏休み中に何度かある子供達のお弁当。残り2回です。 まず1回目。いつもと同じような感じにならないように、今回は麺を使ってみます…麺メインのお弁当は、多分、初めて。 昔からよくある、これを使って。 ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ。具もしっかり入れて。目玉焼きも。お弁当ですので両面よく焼きに。 出来ました。 このナポリタン、ちょっと酸っぱく感じるんですよね。小さい頃は苦手でした。でも、今回、余りをつまみ食いしてみたところ、美味しい! 子供達も「美味しかった」とのこと。よかった。 3食入りで200円ちょいのお値段ですので、ちょっとお高くつきますが。たまにはまた作ってみようと思…

  • 【株主優待】日本毛織より届いたクオカード

    日本毛織より届いたクオカード 5月末時点で日本毛織の株100株以上を継続して1年以上保有していたため、株主優待としてクオカード1,000円分をいただきました。 「ここよりも株価が下がることはないだろう」というライン前後で売り買いをするのがパターンですが、その後、株価上昇に伴って売り買いを卒業した銘柄。 クオカードを頂くのは多分3回目ですが、直近では株価を気にせず100株を放置中。…保有銘柄全てがこういう状態になればいいなぁ。 クオカードの使い方 クオカード。株主優待でこうして頂くなり。結構貯まります。 「コンビニで使うもの」というイメージだったのですが、市内にいくつかある書店でも使えることを最…

  • 【ある日の晩御飯】仕事帰りの晩御飯を思い出す、焼肉のタレ炒め丼と粉末顆粒のスープ。

    焼肉のタレ炒め丼 お出かけから帰ってきたこの日。 後片付けに疲れました。グッタリ。でもお腹は空いていますのでしっかり食べたい。 冷蔵庫にある豚肉と野菜を炒めて。 焼き肉のタレで味付けして丼に。 最近は主夫になったおかげで頻度が下がっていますが、仕事をしている時の頻出メニュー。 とりあえず炒め物をして。焼肉のタレ味にするか、生姜炒めにするかのだいたい2択。 そうそう、こうやって疲れた身体で作るのも、同様に懐かしいです。 そして粉末顆粒のスープ こちらも仕事をしている時は頻出だったメニュー。 鶏ガラスープか、中華だしか、和風出汁か。いずれかを溶かして、葱など冷蔵庫にある野菜を入れたりカットわかめを…

  • テント泊2回目。楽しみ晩御飯、今回は…?

    楽しみ晩御飯 テント泊2回目。 間違えて、晩の楽しみの花火&たき火と、次の日の朝ごはんを先にアップしてしまいましたが、その前にFfの楽しみである晩御飯。 まずはベーコン。前回と同様、オリックスの優待で頂いた詰め合わせからの一つ。 にんにく、じゃがいもなどと炒めて、ジャーマンポテトっぽい一品に。 続いては、我が家でいつも大活躍のシーズニングを使った一品。まだ使ったことのないガーリックシュリンプを使っていきます。 いい匂い。 出来ました。 飲むのは京都麦酒のブラウンエール。ホテルの部屋の冷蔵庫にあった一本を飲まずに持って帰ってきてずっと置いておいたもの。塩味あっさりながらしっかりした味のこれら一品…

  • テント泊2回目。夏休みのお楽しみ。

    夏休みのお楽しみ テント泊2回目のキャンプ。 Ffのお楽しみはお酒と料理。一方で子供達が楽しみにしていたのは花火と焚火。 暗くなってきまいたのでスタートします。 焚火も。普段は出来ないことですし、目の前でやっている分には。どうぞ自由に。 楽しんでくれたかな? 朝ごはん さて、次の日。朝ごはんは、コーン缶を使った炊き込みご飯。 家で食べる普段の食事とは違う、この感じ。美味しいです。 前回とは違い雨はありませんでしたので困らずに撤収。家での片付けも楽でした。2回目のテント泊キャンプ。無事に終了です。 「ブームが終わった」なんて言葉も目にする中で始めたキャンプ。そして、子供達の年齢的にもちょっと遅め…

  • テント泊2回目。そういえば初期投資の費用…。

    初期投資の費用。 この日は、先日に続いてキャンプ。2023年夏休みの楽しみ、主なものはこれで最期かな? 写真は前回のものですが、今回も同様に設置。テントも初回ではなく2回目ですので、前回よりは早く完了。OK! ちなみに、テントなどギアを買うのにかかった費用は「約15万円」と書いていましたが。 内訳としては、テント+グラウンドシート+インナーマットで約4.5万円。テントはもっと高いと思ってましたので、よかったです。キャンプブーム陰りのおかげ? そして、木製のテーブル+椅子2つで約2万円。っぽい雰囲気を味わってみたく、購入。 サイドテーブル兼料理台のスチールテーブル+カセットコンロで1万円ちょっと…

  • 【ある日のお弁当】炒飯弁当&かに玉弁当

    炒飯弁当 夏休みに何回かある子供達のお弁当。 魚を入れてみる!などお試し的な内容を続けていましたが、この2回は子供達が好きそうな内容にします。 まずは炒飯弁当。ひき肉とピーマンで作った炒飯がメイン。そして、揚げシュウマイがサブおかず。スーパーに売っていそうな組み合わせのお弁当…これは喜ぶでしょう。 かに玉弁当 この日はかに玉がメインおかず。 既製品の甘酢肉団子と、オクラおかか和えと一緒に。 色やバランスがすっごく良い。…この組み合わせ、覚えておこう。 お弁当作り。いつもより朝早く起きて、朝から一仕事ですが、これは主夫の大事なお仕事の一つ。喜んで食べてもらえるものにしたり、初めての内容に挑戦して…

  • 【株主優待】淀川製鋼所から頂いた呉戦艦大和カレー

    淀川製鋼所から頂いた呉戦艦大和カレー 6月下旬に申し込みをして、8月上旬には頂いていました。 fire-father.hatenablog.com 呉戦艦大和カレー。 各地の名物カレーやご当地カレーのレトルトはよくありますが、まず買いません。この呉戦艦大和カレーもですが、結構なお値段。 普段、買うのは基本的にスーパーで100円以下で売っているもの。 時々、銀座カリーなど200円程度のものを買いますが、これで十分に贅沢品。企業の工夫と努力で200円程度に収まっているだけで、500円のご当地カレーよりも大手企業が作る200円のカレーの方が絶対に美味しい…という思い込みもあります。 ですので、ご当地…

  • 【ある日の晩酌】業務スーパーの明石焼き&抹茶ハイ

    業務スーパーの明石焼き この日の一品は業務スーパーの明石焼きを。 GWに明石焼きをお店で初めて食べた子供達。「美味しかった!」とのこと。 fire-father.hatenablog.com また食べてみたいものの、出汁をたっぷり入れた明石焼きをおうちで作るのは難しそう…なんて思ってたら、業務スーパーにあることに気付きました。 居酒屋さんにあるようなメニューは何でもありますね。レンチンで出来上がり。三つ葉を添えて、一応…っぽくしてみます。 自分ではできないフワフワ感。見事!十分!美味しいです。 抹茶ハイと この日の一杯は抹茶をたてて。素人ですが、見様見真似でシャカシャカしてみます。 ほろ苦い抹…

  • 西京中学校の入試問題(2023年度)を解いてみて。

    西京中学校の入試問題(2023年度)を解いてみて さて、前回書いたように、西京中学校の問題を解いてみました。1年分しか解いていないものの、色々と分かってきます。 結論から言うと、予想通り。受験に備えて特段何かをする必要はなく、子供達には日々の生活を今まで通り過ごしていってもらおうと思います。 多分、それで十分。十分というよりかは逆で。むしろ、そっちの方がいいんじゃない?と思います。 当然ながら…? 目標は、受験の合格ではなく、もっと先にあるはず。そう考えると、身に付けていくべきは何となく決まってきます。 生まれて以降の今までの一瞬一瞬の積み重ねが既に大事だったはず。少なくとも、受験の数年前にな…

  • 【ある日のお弁当】鮭のっけ弁当と、手作りおかずonly弁当

    鮭のっけ弁当 子供達のお弁当。この日のメインは鮭。 朝からグリルで。…美味しそう。 ご飯の上に鮭を乗せて。お弁当っぽい! 先日の海老とブロッコリーの炒め物のように海老を使ったことは以前もありましたが、魚をメインに使うのは多分初めて。 しかも帰ってきた後に「美味しかった」とのこと。そりゃね、1切れ200円のいい鮭だもん。 でも…こんな日が来るなんて。「いつかは鮭を乗せた、THEお弁当ちっくなお弁当を作る日がくるかな?」と思いながら、冷凍の唐揚げと玉子焼きばかり詰めてきましたので。成長したなぁ。 手作りおかずonly弁当 この日は、青梗菜。そして玉子焼き。 さらにはジャガイモとソーセージを使ったジ…

  • 西京中学校の入試問題(2023年度)を解いてみる!

    西京中学校の入試問題を解いてみる! 先日書いたとおり、塾通いなど受験のために頑張ることはしない我が家。 fire-father.hatenablog.com ただし、受験自体はしたらいいんじゃない?と思っています。 子供の意向もありますので最終的にどうなるかは分かりませんが、最難関大学を出て大手企業で働いて資産を貯めていくのがアーリーリタイアへの最短ルートのはず。そのためには、京都の場合、受験して中学に行くのはやむを得ない模様。 さて、Ffは中学受験をしたことがありません。数年先に子供達が受けるかもしれない試験はどんなものか。一度受けてみることにしました。 試験なんて、いつ以来でしょう?しかも…

  • 夏休み。麺に頼り過ぎ中。

    麺に頼り過ぎ中 子供達は夏休み。先日書いたとおりですが、食事はホットプレートを多用しています。 fire-father.hatenablog.com そして、麺にも頼ります。 ある日は冷やし中華。袋麺の「中華そば」を使用。 ある日は焼きそば。袋麺の「焼きそば」を使用。 ある日はナポリタン風焼きそば。こちらも袋麺の「焼きそば」を使用。 ある日は冷たい蕎麦。袋麺の「蕎麦」を使用。 袋麺、業務スーパーやイオン系スーパーで1袋20円ちょっとのお値段で買えてお手頃ですし、調理も簡単ですし。 栄養?色んな食材や新しい料理への挑戦? …まぁ、今はいいじゃないか!という感じ。 ホットプレートと袋麺のおかげで、…

  • キャンプでの朝ごはん。いやぁ…よかった!

    朝ごはん 朝になりました。 台風の影響はほとんど無く、無事にキャンプは出来たものの。それでも早朝には何回か雨雲が飛んできて降雨あり。 雨が降れば窓を閉じて、止めば暑いので開ける…なんてことをしていましたので少し眠いですが。キャンプですのでそんなもの。 皆が起きるのを待って朝ごはんを。ツナ缶の炊き込みご飯。 家でもするものですが、外で食べると格別に美味しくなる不思議。 無事に撤収 初のテント泊キャンプは以上です。 朝になってからも雨雲が時々飛んでくるのでテントが乾かず、帰っても引き続き雨でしたので乾かすのが大変でしたが、何とか無事に片付けも終了。 さて、近場ビジネスホテル泊に代わる、我が家の新た…

  • キャンプでの晩御飯…美味い。

    キャンプでの晩御飯 キャンプでの楽しみはご飯。 まずは子供達のリクエスト。コーンを使った一品を。ベーコン、マッシュルームと一緒に炒めてパスタソースで味付けして完成。 コーン缶以外は、数日前にパスタを作った際に使ったものを残しておいたもの。このあたりは、ええ。普段からおうちごはんを担当している主夫ですので。 続いては、オリックスの優待で頂いたソーセージ。ずっと楽しみにしていたもの。この時に使おうと思い、直前に届けて頂きました。 アスパラと炒めてクレイジーソルトで味付け。 出来ました。 これこれ。ずっと憧れだったキャンプでの晩御飯。 もちろん一杯。こちらも優待で頂いて、「ここ一番の機会」に大事にと…

  • 夏休みの楽しみ、キャンプ。初めてのテント泊。

    今更ながらキャンプ始めます 2023年の夏休みの楽しみ。一つ目は宮崎へのフェリーと飛行機を使った旅行でした。 そしてもう一つはキャンプ。6月以降、徐々に買い物をして準備をしてきました。 fire-father.hatenablog.com おいおい書きますが、計15万円ほどの買い物。おぉぉ…。 ただ、タイミング的にはいいかなと思います。 1~2年前はビジネスホテル泊が週末の過ごし方だった我が家。コロナの影響もあり、大人1人子供2人朝食付きで3,000円もあれば泊まれたのですが、よく利用していたホテルがいずれも今や素泊まりで3万円ほどのお値段に。 このお値段で正常に戻ったということなのかもしれま…

  • 【ある日のお弁当】レンコンのキンピラ、海老とブロッコリーのマヨ炒め

    レンコンのキンピラ 夏休み中に何回かある子供達のお弁当。この日はレンコンのキンピラ。 玉子焼き、レトルトの肉団子、冷凍食品と一緒に詰めて。子供達にとってメインは冷凍食品かもしれませんが、作った側としてはキンピラがメイン。写真では少しですが、今までと比べると結構な量を入れています。 海老とブロッコリーのマヨ炒め また別の日は海老とブロッコリーの炒め物。海老をマヨネーズで炒めて、下茹で済みのブロッコリーも一緒にしてさらに味付け。 おかずスペースの1/3ほどコレを。 ちょっと前に書いたとおり、代り映えのしないお弁当を幼稚園から続けてきましたので。こんな日が来るなんて…感動です。 fire-fathe…

  • 夏の一コマ。五山の送り火

    五山の送り火 昨日は五山の送り火。 我が家から直接は見れませんので、家を出てちょっと移動。普段はこんな時間に外に出ることは絶対にありません。夏休みのイベントならでは。 たしか去年は直前にすごい雨があったはず。関係者の皆さんはきっと大変だったことでしょう。今年も台風が来ていましたので心配でしたが、前日に過ぎ去ったので大丈夫。よかったです。 時間になって点灯。徐々に灯って形になっていくこの瞬間がワクワクします。 夏の一コマ 五山の送り火。実施されている経緯や目的…なんとなくしか分かりません。 祇園祭など他の各種イベントも同様です。 何で実施されているのか?誰が何のためにしているのか? 何回も調べて…

  • 【ある日の晩御飯】パスタ。マッシュルームを使ってみる。

    マッシュルームを使ってみる 普段使うキノコと言えば、一番はシメジ。続いて、エリンギ、エノキ、舞茸…。 マッシュルームはなかなか使いません。 直近ではアヒージョに使ったかな?ここ1年では、多分そのアヒージョの際の1回だけ。 お値段が高めなのと、料理を選ぶイメージがあると思い込んでいるのが理由。 お値段はともかく、料理に関しては知らないだけだとは思います。勉強のし甲斐がある…と思いながら、先延ばし中。 この日、珍しく買ってみたものの、結局は無難にパスタに。 ソースで和えるだけパスタ キューピーの「パスタを手作りオイルソース」を使います。 醤油バター&ガーリック味。間違いなく美味しいもの。 いつもな…

  • リビング新聞でクオカードが当たりました!

    リビング新聞より頂いたクオカード 毎週ポストに入る「京都リビング」。仕事をしていた際にお世話になったこともあります。 毎週の記事内容もそうですけども、配布も大変。それが京都だけではなく、全国の主要都市毎にされているはず。すごいなと思います。 さて、そんなリビング新聞、毎週読むのを楽しみにしています。記事だけではなく、含まれている住宅の広告も好き。 そのリビング新聞には、アンケートに回答して「●●が当たる」というのがあるのですが、この度、クオカード500円分を頂きました。 ありがとうございます! 懸賞生活…? 亡くなった母は懸賞によく応募していました。結構な数の応募をしていたのでしょう、頻繁に当…

  • 【貴重な一人暮らし④】京都駅のつくもうどんで一杯など

    京都駅のつくもうどんで一杯 一人暮らし4日目。 お昼にちょっとお出かけ。その後、京都駅地下改札前の「つくもうどん」さんで遅めの昼食兼一杯。 外で飲むビールは何でこんなに美味しいのだろう! 出汁をとった後のいりこ。自由に取れるもの。塩味が効いていますので、これだけでいいおつまみになります。 うどんが美味しいのはもちろん。ペッパーの効いたとり天、たっぷり添えられた生姜、苦さを感じる葱…ビールを頼んでいるのでおつまみ仕様にしてくれてる?と思うぐらい。 改札前の一等地なのにリーズナブル、並んでいても回転が速いですし、そして美味しい。いつ行っても間違いのない。本当にいいお店です。 最期は…? もう少しで…

  • 【貴重な一人暮らし③】ひやしあめサワー&マクドのポテナゲ

    一人暮らし3日目 この日、本当は昼間に出かける予定だったのですが、無くなって。えぇ、社会人の皆さんはそりゃ色々。「毎日することが無い」なんて方がレアケースですから。 さて。午前中に、先日書いた子供の夏休みの工作の買い物など段取りをして。木材カット、少ししか作業をしていませんが、それでも汗だくになりました。 さて、それらが終われば、この日も!まずは宮崎旅行のシェラトンで買ったものの、コインランドリー係で疲れ切って飲み残した宮崎焼酎の木挽でスタート。 楽しかったなぁ…という余韻を味わいます。 おつまみは、普段は食卓に出さないものを。アジタタキ。そしてシーサラダ。美味いなぁ。 そしてこんなものを作っ…

  • 【貴重な一人暮らし②】王将昼酒からのケンタッキーという…幸せ

    王将での昼酒 一人暮らし2日目はゆっくり起きて。 家族がいるとお茶を沸かしたり前日の食器を片付けたり…というルーティンがありますが、一人なのですることは何も無し。楽! 午前中はゴロゴロ過ごして。 そして、王将へ。餃子とビール。 そしてジャストサイズの揚げそばを。 昼から飲むビールのまあ美味しいこと。 どおりで。平日の昼間から王将で飲まれているご年配の方の多さたるや。二回りぐらい若いですけど先輩方に仲間入り。「一生分働いた」という意味では同じ立場。えぇ、恥じることなく、むしろ誇りに思いながら混じって昼酒を頂きます。 その後ケンタッキーをテイクアウト そしてケンタッキーをテイクアウトして帰宅。 食…

  • 【貴重な一人暮らし①】タカラ優待を楽しむ一日からスタート。

    貴重な一人暮らしスタート この日から数日、嫁と子供達は嫁の実家へ。年に何回かある貴重な一人暮らしです。 皆を見送って。 さて、いつも出来ないことを。お酒をたっぷり飲んで過ごします。 週に1回程度それなりに飲んでいますが、子供達と一緒だと泥酔するわけにはいきませんので。 ちなみに前回の春は、佐々木酒造さんの一本からスタートしています。 fire-father.hatenablog.com 今回はコレでスタート。優待で頂いてからずっと楽しみにしていました。 fire-father.hatenablog.com 一人暮らし初日はこれらを心行くまで堪能します。 タカラ優待を楽しむ まずは澪で乾杯。高級…

  • 【ある日の晩御飯】サバをグリルで焼く

    お魚… 魚、高いなと感じます。最近の物価高の話ではなく、20年ぐらい前の学生時代と比べて。 ブリや鮭の切り身一切れやサンマ1匹など1人の1食分は100円程度だったイメージですが、今やなんなら200円。食費、切り詰める必要はありませんが「うーん…」と思い、なかなか買えません。 そんな中、この日は買ってきました。塩サバの半身×4切れで400円。 近所のスーパーで時々売っています。ありがたく! 塩サバのグリル お安いものの、十分に美味しいこの塩さば。せっかくですのでグリルで調理。 いい出来! その他、久しぶりに煮干しで出汁を取って味噌汁を。 出来ました。この日の晩御飯です。 グリルで焼いたサバ。煮干…

  • 夏休みの工作「スマートボール」作りました。

    夏休みの工作 小学生の子供達。夏休みの宿題のうち「絵や工作、自由研究など」が残っていました。 上の子、一昨年は工作、昨年は料理&レシピブックでしたが、今年は自由研究に取り組んでみることに。「コレに疑問を持ちました。調べてみるとこういう役割があることが分かりました。同じような仕組みは実は身近なところにたくさんあることに気付きました。」という研究ちっくな流れを経験してみます。 一方、下の子は工作。 何にする?「車!さっき作ったコレでいい」 いつも作っているようなものじゃなく、皆が(すごい!)ってなるようなものだったらもっと良くない?「えー」 「…」 「どこかでやったことがある、玉をびよーんと飛ばし…

  • 【ある日の晩御飯】甜麺醤でチンジャオロースー

    甜麺醤でチンジャオロースー この日の晩御飯、最近ずっとスーパーで安くなっているピーマンを見て、チンジャオロースーに決めました。 お肉とピーマンを細切りに。意外に手間な作業。 でも、大丈夫。美味しいチンジャオロースーのためですので。 …オイスターソースが無い!あれ?買っておいたはずなんだけどなぁ。しまった。 諦めて、違う味付けで炒めようとHPで調べてます。 と、オイスターソースが必須だと思い込んでいましたが、甜麺醤で作るチンジャオロースーレシピが目に留まりました。 よかった。では、甜麺醤verに。出来ました。 生玉ねぎと胡瓜の和え物も もう一品は、玉ねぎを使ったもの。皆の口に合わないのでなかなか…

  • 台風への備え。諸準備+大事なこと。

    台風への備え 台風6号が想定より西に逸れてくれたおかげで、先日は予定通り遊びに行けた我が家。 次の7号も当初は「ここら辺りではなく関東の方か」なんて思っていましたが。ん?いつの間にか近畿に向かってくる予想? さて、万が一に備えていきます。 まずは食べ物。 停電に備えて生鮮食品は買いません。そして、冷蔵庫や野菜室を確認。もともと食材の無駄遣い防止のためもあって常にスカスカな冷蔵庫の我が家ですが、何が残っているのかを改めて確認します。 次に氷。冷凍庫を長持ちさせるため&クーラーにて調味料を保冷するために多めに作成。2リットルのペットボトルにも製氷。 そしてストック食材を確認。水やレトルトなど。ま、…

  • 【ある日の晩御飯】イカ大根。

    イカ大根 この日の晩御飯はイカを使った一品を。 といっても捌いてあったイカを買ってきましたので、大根と煮る…だけ。出来ました。 玉子スープ、日の菜、キムチ納豆と一緒に。この日の晩御飯です。 しばらくずっと、旅行だったり、不摂生だったり、あるいは一品だけのご飯が続いていましたので、こうしたご飯は久しぶりです。 毎日食べる食事はこういうものだなぁ、やっぱりいいものだなぁ…と実感。 イカ大根。結構煮ましたので、大根もイカもとても柔らかく。薄めの味付けで、THE家庭の味。こちらもいいものです。 美味しく頂きました。

  • 子供の誕生日プレゼントはバランスボール

    プレゼントはバランスボール 上の子の誕生日がありました。プレゼント何が欲しい?と聞いたところ、「バランスボール」とのこと。はいはい、と注文。 この日、届きました。 ちなみに、我が家にとっては初めてのバランスボール。Ffも初体験です。 ちょっとだけさせてもらいましたが。なるほど。楽しい。…平日昼間、こっそり筋トレに使わえてもらおうかな? 子供の誕生日 小さい頃の誕生日は本当に感動しました。1歳の時なんて特に。「もう1歳か!無事によく大きくなったなぁ」と思いました。 誕生日が自分で分かるようになった4歳、5歳の頃も思い出せます。子供が「今日から4歳♪」と嬉しそうにしていたのが懐かしいです。 節目な…

  • 【ある日の晩酌】韓国冷麺と夏みかんチューハイ

    業務スーパーで買った韓国冷麺 この日の一品は韓国冷麺。 焼肉食べ放題でメニューにあれば最後に頼みますが、それ以外ではなかなか食べません。子供達は食べたことがないはず。 1回作ってみようかな?とずっと思っていましたので。この日、業務スーパーで買ってきました。 1人前で100円ちょっと。素晴らしい。 袋を開けてみると、あれ?乾麺? 半生麺だと思い込んでましたので想定外。なるほど、だから安いんですね。 大丈夫?あのモチモチ食感になる…? なんて心配は無用でした。韓国冷麺らしいモチモチ食感。そしてスープも美味しい。 外食で食べるものと遜色がないどころか、お店でもコレを出してる?と思うぐらい。美味しいで…

  • 【株主優待】オリックスより届いたふるさと優待(ハム詰合せ)

    オリックスより届いたハム詰合せ 7月上旬に申し込みをしていました。 fire-father.hatenablog.com 「ここで食べる」と想定していた日の2日前を指定してお願いしていましたが、この日、無事に届けて頂きました。 信州ハム㈱さんの「爽やか信州軽井沢ハム詰合せ」です。この、箱を開けるときのワクワク感たるや。 美味しそう!特にデッカイ塊のハムやベーコン。普段こんなの食べませんので。 ハム・ソーセージ詰め合わせ頼みがち このオリックスの優待、そういえば前年も、会社は違いますがハムなど加工肉の詰め合わせを頂いていました。 色々選べるカタログギフトにあって、ハムやソーセージの詰め合わせを頼…

  • 【ある日の昼ご飯】ミートゴレン、炒飯…ホットプレート多用中です。

    ホットプレート多用中 夏休みのお昼ご飯はホットプレートを多用します。 ある日は、ミーゴレン。 業務スーパーの「太焼きそば」に「ミーゴレンの素」で味付け。これ1つで味付けがまさにミーゴレンに仕上がるので重宝しています。 外食なんてわけにはいかない。家族分のお弁当を買うのもお値段的にちょっと。 かといって、レトルトのカレーやパスタばかり続けるわけにはいきません。しかしながら作る元気もなく。 …ということで、「簡単に作れて、でも一応食事っぽいもの」となるとホットプレートを使ったメニュー。 ある日は炒飯。 その他、そばめしや、ソース味の焼きそばなどをローテーションしています。 ちなみに、朝ごはんにホッ…

  • 【アーリーリタイア後の支出】老後に貯める必要はない!使う!

    資産を…使う! 前回書いたとおり、資産を貯めたおかげで旅行に行くことが出来ました。 さて、ここからです。 そうなんです、想定以上に収入があります。そして支出は想定以下です。 fire-father.hatenablog.com fire-father.hatenablog.com 支出減、収入増。逆にならないように余裕をもって想定をしていますので、これからも基本的にはこの傾向が続いていくと思います。 ですので、年月を経れば経るほど貯まっていくことに。ライフプラン上は余剰資金。この分は積極的に使っていかないと!と思います。 老後に貯める必要はない 資産を老後のために必要以上に残す必要はないと考え…

  • 【ある日のお弁当】傷み対策の甘酢弁当と、成長に感動のお弁当

    唐揚げ甘酢&梅干し入り弁当 夏休み、子供達は何回かお弁当の時があります。この日が初回。 暑いのは毎日ですが、特にこの日は外を持ち歩く時間も長いので、傷み対策を万全に。 酢がいい?梅干しがいい?よし。 まずはメイン。火の通りが不十分なんてことにならないように、冷凍唐揚げを使います。 唐揚げをレンチンして、ピーマンと炒めて、そこに甘酢を絡める。OK。 そして梅干しも。このために買った梅干し。ドン!と入れてみます。 自然解凍の冷凍食品も一つ入れて。出来ました。 野菜を躊躇なく入れてみる…という感動 また別の日のお弁当。この日はお野菜を2品。パプリカのマリネ。 そしてピーマンのごま油炒め海苔和え。 こ…

  • 【アーリーリタイア後】十分な資産を貯めた今だから出来たこと。

    九州旅行の費用 先日、宮崎へフェリー含めて3泊4日、帰りは飛行機利用で旅行に行ってました。 かかった費用は約25万円。 飛行機は株主優待を使ったので安かったですし、ホテルは食事付きのプランかつプールに入って過ごすばかりで一切観光はしていないこともあり、大人2人小学生2人ですが意外にお金はかかっていません。 ただ、我が家の旅行で約25万円は過去ずばぬけて最高値。おぉぉ…と思います。 今だから出来ること Ffが退職するまでは共働きでした。そして、毎月の支出は約20万円ほど。ですので年間500万円ほどのペースで貯まっていました。 fire-father.hatenablog.com ですので、今まで…

  • 【ある日の晩酌】へしこ&冷酒

    へしこ この日の一品はへしこ。先日小浜に釣りに行った際に買ったもの。 家で食べるのは初めてかもしれません。近所のスーパーでも売っていますが、買ったことはありません。…おかずというより肴だしなぁ。 ですので、子供達は初体験。地理の雑誌に「福井県の名物」として載っているのは見ていましたので、良い機会になりました。 トースターで軽く炙って、出来ました。 冷酒と こればかりは日本酒一択。暑い日ですので冷酒を頂きます。 塩辛さの中にあるサバの美味しさを噛みしめて頂きつつ、冷酒を一杯。美味しいです。魚を食べるための先人の知恵、感謝しかありません。 子供達には一口かじってもらいましたが「しょっぱい。もういい…

  • シルク・ドゥ・ソレイユのアレグリア大阪公演を見に行ってきました。すごい!…けど?

    アレグリア大阪公演 この日、シルク・ドゥ・ソレイユのアレグリア大阪公演を見てきました。 本題とは違いますが。こういう景色、大阪だなぁと思います。 街中を高架の道路が走ってる。京都では見ない1ショットです。 さて、森ノ宮から歩いて。着きました。暑い一日…ちょっと疲れました。 中は当然写せませんが、演者さんが暑くないように大変涼しくなっており。南極体験か!と思うぐらいに寒い。皆さんよく平気ですね、と思うぐらい。 すごい!ですけど…おもしろい? 見るのは初めてでした。なるほど、ほぅ。 Ff、実はこういった演劇系はあまり好きではなく。劇団四季の〇〇など、見たことはありますが、「二度と見ない!」と毎回思…

  • 【ある日の晩御飯】鶏むね肉の香味ダレ

    鶏むね肉の香味ダレ この日の晩御飯は鶏むね肉を使って一品を。気付けば定番メニューになっています。 鶏むね肉ですのでお安いですし。良質なたんぱく質で脂質も少なく。豚バラなどと違って罪悪感も感じませんし。お湯に放り込んで放置ですので作るのも楽ですし。スープも同時に出来ますのでこれ一つで食卓が完成しますし。 いいことだらけだ! 生姜と葱を使って香味ダレを作って。 出来ました。この日の晩御飯です。 それでいて美味しいです。家族からも好評ですので。 ちょっと頻出すぎるかな?気を付けないといけません。 美味しく頂きました。

  • 貴船の川床。最上級の贅沢を満喫。

    初体験。貴船の川床 この日、貴船の川床へ。お店は「ひろや」さん。 京都に20年以上住んでながら初体験です。だってなかなかのお値段ですし。とてもとても来れません。 おぉぉぉ、コレこれ!憧れの川床。 最初はビールを頂いて。 一つ一つが丁寧に作られていて見た目も美しい。美味しいです。 お刺身。うぅぅ、美味い。 フルボトルでシャブリを頂いたり。 大吟醸も。え?4合瓶で9,000円?人生最高値かも…美味しい。 徐々に日が暮れてきます。川を吹き抜ける風が涼しいんです。先斗町の暑い床とは全然違う。ヒグラシの鳴き声に囲まれて、川のせせらぎを聞きながら。本当に贅沢です。 そうそう、この鮎。川床といえばコレ。綺麗…

  • 【ある日の晩御飯】あさり玉子とじ丼と梅干し再び

    あさりの玉子とじ丼 この日の晩御飯、夏休みに入っていますのでサっと作れるものを。 むきアサリを卵でとじて丼に。この玉子とじ丼、具はカマボコだったり鶏肉だったり色々ですが、多用します。 簡単に作れて、この丼一つあればなんとなく食事が完成した気になりますので、我が家の定番メニュー。 梅干しを再び そして、梅干し。 先日初めて買ってみた梅は、はちみつ味のとても甘いもの。今回はもう少し梅干し寄りなものを買いました。 fire-father.hatenablog.com お弁当の日が何回かありますので、傷みにくいように梅を入れてみるつもりです。その前に一品で練習を。竹輪にマヨと和える…だけ! 出来ました…

  • 宮崎旅行⑧ 飛行機で関西に帰る…暑っ!

    宮崎空港へ 2泊してホテル3日目の朝。 昨日の夕方から引き続き、前日をなぞるようにパインテラスへ。 最期のご飯。たっぷり頂きます。おにぎり、そしてオムレツに各種トッピングなど。お腹いっぱい頂きました。 写っていませんが、冷や汁も食べて。満腹です。 タクシーで宮崎駅へ出て。若干お土産物を買って、JRで宮崎空港へ。 この電車が…特急電車仕様?なんだかすっごく豪華でした。 空港で、マンゴーを食べて。 これで名物も一通り食べました。OK、満足です。 関西…暑っ! さて、フェリー、ホテルのプールに続いて、もう一つの目的だった飛行機。子供達は初めて。 初めての飛行機ですし、せっかく株主優待もありますので、…

  • 宮崎旅行⑦ 幸せもう1周。ホテル2日目

    幸せもう1周 宿泊プランにワンドリンクが付いていました。「ウェルカムドリンク」ですが宿泊期間内いつでも良いとのこと。2日目のプール後に頂きます。 風待ちテラスというカフェ兼休憩どころにて。 暑い中のプールで疲れた身体に染みわたります。 さて、その後、お風呂に入って。真夏のお風呂は…うん。 そしてディナーブッフェ。前日をなぞるように、ここからは幸せをもう1周味わいます。 この日もローストビーフなどをたくさん頂いて。 そして、ナイトプールへ。 同じ内容ですが、1回経験している分、スムーズ。かといって楽しさは薄れるものではありませんので。 もう1日同じことをしているとさすがに飽きるかもしれませんが、…

  • 宮崎旅行⑥ 朝ごはんと、またまたプール

    朝ごはん ホテルでの1泊目が終わって2日目。いいですよね、1泊だとすぐに「もうすぐ帰るのか」と考えてしまいますが、2泊あると大丈夫。 朝ごはんもパインテラスにてブッフェ。ちなみに、6:00~13:30までの間、いつ食べに行ってもいいとのこと。朝兼昼ごはんにするつもりで、10時頃に行きました。 普段とは違って豪華な朝ごはん。 オムレツをその場で作ってもらえるので、頂きました。 自分では出来ないプロの技。美味しいです。 その場で作って作ってもらえるおにぎりも。 前日の晩御飯に続いて、もちろんお腹がはちきれるまで。腹8分目?無理無理。だってお腹いっぱい食べるのが幸せですから。 またまたプールへ 食べ…

  • 宮崎旅行⑤ ディナーブッフェとナイトプール

    ディナーブッフェ 今回の宿泊、朝と晩のバイキング付きのプランにしていました。まずは晩御飯。パインテラスでディナーブッフェです。 料理の数々。魚貝の…単なる前菜の一品すら素晴らしい。こんなの絶対に自分では作りません。 そしてチキン南蛮。山のようにある! 鶏の炭火焼。自分で炙って、ゆず胡椒を。 幸せ。ちなみに、ローストビーフが特に美味しかったです。2~3切れずつ乗っているお皿を、4枚ずつとってきて…を繰り返して、たっぷり頂きました。 九州の甘い醤油でお刺身を。こちらも絶品。 チキン南蛮を乗せたカレーを作ってみたり。楽しいです。 スイーツも。 8分目?いやいや、おなかがはち切れるまで食べます。美味し…

  • 宮崎旅行④ シェラトンのプールで遊ぶ!

    シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートへ 駅からタクシーでホテルへ。シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートです。 ビジネスホテルばかり泊まっていた我が家にとっては珍しくリゾートホテル。ここで2泊します。 お部屋。 21階ですので中層ですが、それでも高い! すっごい景色。 …贅沢です。 ホテルのプールで遊ぶ! フェリーを利用することが決まった後、行き先を決めるにあたっては子供達の「プールで泳ぎたい」が決め手でした。 暑い盛りですし、観光で外をウロウロするのではなくホテルで過ごすのは確かにアリ。ということで、プールがあって、2泊ゆっくり過ごせそうなホテルを選んでここになりました。 ですので、フ…

  • 宮崎旅行③ 科学技術館とお昼ご飯

    宮崎科学技術館がすごい! 宮崎駅港に到着。タクシーで駅に向かって。ホテルは14時チェックインですので、それまでを駅周辺で過ごします。 駅徒歩すぐの科学技術館へ。 時間がつぶせればいいや、という程度で選んだ行き先だったのですが。いやいや、ここが凄かったです。 よくある小学校生向けの教育施設。遠心力や波形、真空、音の伝わりなどに関する展示やゲームがある、どこの都市にもあるような感じ。 詳しくは高校の物理で習う内容ですので、高校物理を習った後だと「なるほど」となるのでしょうけども、小学生にとっては単なるゲームでしかないような気が…どのぐらい意味があるのだろう?と思いますが。 夢中になって遊んでいます…

  • 宮崎旅行② フェリーで1晩を過ごして宮崎へ

    フェリーで1晩 乗船開始時間すぐに乗船したので、出航までにフェリー内を見て回ります。 皆さんのブログを見て事前に知ってましたけども、ビールはアサヒだらけ。 高速のSAにあるような給茶機があります。ただし、紙コップはありませんので、要持参。こちらも事前に調べておいてよかった…と思いきや、部屋に紙コップを備えて頂いてました。洗面台のある部屋だから? そしてすごく助かったのは、本が置いてあること。部屋に持って帰って読めます。スマホばかり見ているわけにもいきませんので良かったです。 さぁ、出航時間です。デッキに出てみます。THE神戸の景色をバックにストゼロを一杯。はしゃぐ子供達を見ながら、「よかった」…

  • 宮崎旅行① 初めてのフェリー

    初めてづくしの旅行 7月の下旬に3泊4日で宮崎に旅行に行ってきました。 今までは近場への旅行ばかりだった我が家。フェリーも、飛行機も、ビジネスホテルではないホテルも、3泊4日も、いづれも初めて。大旅行です。 神戸からフェリーで出発しますので、まずは神戸へ。さんちかでちょっと早めの夕ご飯を。 え?ラーメンがいい? 定食っぽいのが良かったなぁ…なんて思いながら食べましたが、いやいや美味しい。チャーシューが味噌と塩で違っていたり、ぼっかけがたっぷり乗っていたり、良心的。スープも美味しく、いいお店でした。 その後、フェリー乗り場までは徒歩で。この辺りを歩くのも久しぶり。新しくなってるなぁ。 あった!こ…

  • 2023年7月の食費 & 夏休み…大変

    食費 24,196円 2023年7月の食費は24,196円でした。大人2人、小学生の子供2人の食費です。 7月末に旅行で家を空けるなどがあったため、実質は25日分の食費です。ですので、1日平均1,000円弱。結局いつもの金額になっています。 夏休みが始まったため家での食事回数が増えたものの、ストックしていたレトルトや乾麺などを使った簡単な食事でしのいでいるため食費としては大きくは影響なし。ただ、色々とストックが尽きかけています。買わなければなりませんので…その分、8月は若干食費が高くなるかな? 外食は別途15,596円でした。 子供達の夏休み まだまだ夏休みはこれから。お子さんがおられるご家庭…

  • 【ある日の晩御飯】オムカレー

    オムカレー この日はカレーを作ります。 具材は鶏肉、人参、舞茸に、万願寺唐辛子とほうれん草。キレいな緑! 出来ました。 そして、ご飯の上に玉子を。間にスライスチーズを挟む、なんて細かいこともしてみます。 出来ました、この日の晩御飯です。 オムカレー。玉子とチーズ、カレーの組み合わせが美味しいです。 カレーの具材が大き目ですので存在感あり。レトルトも便利で好きですけども、こうして具材がしっかりあると「食べてるな」という感じます。 「えー手作り?レトルトが良い」という子供達。うんうん、いつか分かる時がくるさ。 一皿だけですけども、具材は沢山。満足です。美味しく頂きました。

  • 「塾通い」や「お受験」。我が家は…?

    「塾通い」や「お受験」が身近なところに! 休日の朝、子供達と近所のスーパーへ歩いていると、上の子の同級生2人と出会いました。2人は上の子とは幼稚園から同じなので顔見知り。 どこ行くの?と聞くと、「塾に行ってくる!」とのこと。わざわざ地下鉄に乗って行く様子。 京都でも特に中心部、四条烏丸や烏丸御池あたりでは、休みの日に小さな子供達が朝から塾に吸い込まれていく様子を見かけますが。 アレをしているのか、へー…と思いました。 上の子に聞いてみると、わざわざ中心部までは出ないにしてもクラスの何人かは近所の塾に通っているとのこと。 田舎出身なのでピンときませんが、いわゆる「お受験」。受験はまだまだ先である…

  • 【ある日の昼ご飯】薄切り豚バラチャーシュー風

    ブロックではなく薄切り肉で 我が家で一番よく使うお肉は豚バラ。柔らかいですし美味しいですし。人気No.1です。 豚バラ肉ばっかりにならないように気を付けよう!と思ってメニューを考えるぐらい。 この日はそんな人気No.1の豚バラ肉。…久しぶりだよね?いいよね? 本当はブロックを買ってきて、豚バラチャーシューを作りたかったのですが。スーパーをいくつか回ってみたものの、イマイチ立派なお値段ばかり。 でも「豚バラチャーシューにしよう!」と思ってたぐらいですので、葱の青いところと生姜がある。 ですので、ブロックではなく薄切りを買ってきて作る! 薄切りですので煮込む時間がかからないですし。あ、コレ楽だな。…

  • 【平日ランチで飲み放題】都野菜賀茂 京都駅前店

    都野菜賀茂 京都駅前店 この日は都野菜賀茂 京都駅前店さんへ。昨年も利用しています。 fire-father.hatenablog.com 昼間から飲み放題利用を。 飲み放題はメニューにはあるものの、何度か来ていますが昼間にこうして飲まれている方を見かけたことはありません。 …抜群に良のにな、と思います。 サラダ。珍しいお野菜が美味しいですし、ドレッシングも濃い目ですのでおつまみになります。 続いて、お惣菜も。 数多くはありませんが、この日は肉じゃがやゴボウサラダなど。おつまみとして十分なラインナップ。 そして、お野菜が売りのお店ながら、物足りない方に配慮して置いて下さってるであろう唐揚げとポ…

  • 【ある日の晩御飯】つけ麺。簡単で美味しい。

    つけ麺 帰ってきました。疲れましたけど、楽しかった!旅行、いいものです。 さて、いつものご飯です。週に2回、平日の夕ご飯後に子供の習い事あり。あまりにもゆっくり食べていると習い事の時間に間に合わなくなります。特に下の子。そんな時は麺類に頼りがち。そう、麺だと比較的早く食べてくれますので。 この日は下の子の習い事の日なので、さて…。 豚バラ肉と葱を炒めて。 そこに醤油、鶏ガラスープ、ごま油などを入れて漬けダレを。器に移した後に魚粉もプラス。 出来ました。この日の晩御飯です。 美味い! 先日の台湾まぜ蕎麦もそうですけども、調味料の力のおかげで、「お店で食べているみたい」と思うような出来栄えです。 …

  • 家族で初の遠出旅行に行ってきます!

    ずっと近場での旅行ばかりでしたが、ようやく。 明日から家族で旅行に行ってきます。 何回か書いていますが、今まで旅行は近場ばかり。この春の伊勢旅行を除いては、隣の大阪や奈良に行くのが我が家の一大旅行。なんなら一番多かったのは、京都市内の近場泊。自宅より徒歩数分のところに泊まったことも多数あります。 ここ数年はこれで良かったんです。コロナ禍だったこともありますが、子供達がまだ小さかったですので。 旅行の際の移動が楽しいのは、ある一定大きくなってから。それまでは、お金と時間がかかる割には、子供にとってはイマイチ退屈な時間でしかありませんので。 それに、近場でも普段見れない景色は見れます。普段出来ない…

  • 【ある日の昼ご飯】海老のビスクを使ってパスタを

    海老のビスクを使って この日のお昼ご飯はパスタにします。 先日、ひろぎんの優待で頂いた中にあったヤマトフーズ㈱さんの「海老丸ごとビスク」。 スープで飲んでも美味しいのは間違いないのでしょうけども、スープだけで終わらすのはもったいない…というケチ精神。パスタに絡めてメインにしてみます。 プライパンに中身を出して温める。 味見をしてみますと、もちろん海老の濃厚さはありますがパスタソースにするには若干薄味アッサリ。ですので、塩、オリーブオイル、黒コショウ、粉チーズなどをプラス。 麺をからめて。出来ました。 海老のビスクパスタ この日のお昼ご飯です。 海老ビスク風パスタ。いや、海老ビスクをそのまま流用…

  • 和食さとでかき氷。ちょっとした嬉しい出来事。

    和食さとでかき氷を 休日のこの日の午後、上の子と過ごします。特に何をするでもない、これはこれで貴重な時間。 自転車で少しサイクリングをして。 その後、和食さとへ。半額になっているかき氷を頂きました。 ちなみに、昨年も同様のことをしていました。 fire-father.hatenablog.com 下の子が頼んだ白桃のかき氷。 (え?白桃?) 上の子は小さい頃から何にでも挑戦したがります。 一方、下の子は、「いや、したくない」「いつもと同じでいい」というのが口癖。いわゆる保守的、良く言えば慎重派、悪く言えば…。かき氷も生まれてから「いちご」味ばかりだった気がします。 いいよ!小さいことですが、挑…

  • 【ある日の晩御飯】麻婆豆腐を作ってみる。

    手作り麻婆豆腐 甜麺醤&豆板醤を買ったのですが、大定番をまだ作っていませんでした。この日の晩御飯は麻婆豆腐を作ってみます。 豚ミンチと白ネギ、生姜を炒めて。 豆板醤、甜麺醤などで味付け。THE中華の工程。そして匂い。…間違いない。 豆腐を入れて、トロミをつけて。そして、ここ数日育てていた豆苗も最後に加える。豆苗、今回はびっくりするぐらい成長が早かったです。部屋が暑いから? 出来ました。この日の晩御飯です。 辛くなってはいけませんので豆板醤は少なめ。どちらかというと甜麺醤や醤油がメインの甘じょっぱい優しい味。そして、自分で作るのでミンチや葱がたっぷり。美味しいです。 市販の製品を使うことで簡単に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FIRE-fatherさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FIRE-fatherさん
ブログタイトル
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記
フォロー
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー