chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記 https://fire-father.hatenablog.com/

2022年の春、勤めていた会社を退職をして主夫になりました。 主夫としての日々や、いわゆる「アーリーリタイア」「FIRE」について思うことをこのブログに書いていきたいと思います。

FIRE-father
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/09

arrow_drop_down
  • 2022年8月の食費

    食費 28,065円 2022年7月の食費は28,065円でした。 今月は夏休み期間だったため、子供達のお昼御飯の費用が増えています。ただ、お出かけをすることも多く、お出かけ時の食事は食費に入っていないこともあるため、結局いつもと同じ1日1,000円弱になっています。 ちなみに、外食は別途22,492円でした。大部分を1回の焼肉が占めています。 月3万円以下になる理由 食費が月3万円以下になる理由を考察してみました。 細かく分析したわけではありませんが、毎月の食費の内訳は以下のとおりです。 ■牛乳 1日に約1本200円×30日=6,000円 ■パン 2日ごとに食パン1袋120円×15回=1,8…

  • 【ある日の昼御飯】カレーうどん

    カレーうどん この日のお昼御飯はカレーうどんにしました。子供達にも好評で、よかったです。 細めのうどんに、トロミのあるマイルドな出汁カレーがよく絡んで。好評でした。 だって、やっぱり、さすが。 作るのが簡単で、多くの人が美味しいと思う味に仕上がっていて、それでいて安い。もちろん自分で作るのもいいですが、一方でレトルトは素晴らしいと思います。 栄養と彩りのため、水菜と煮卵をトッピングして。十分なお昼御飯です。 美味しく頂きました。

  • 【アーリーリタイアの日々】職場に行かなくなって6ヶ月

    もう6ヶ月 Ffは2022年3月に退職しました。最後は残っていた休暇をつかってお休みを頂いていましたので、3月のはじめ頃から職場に行っていません。今は8月末ですので、職場に行かなくなってもう6ヶ月が経過したことになります。 まだ落ち着きません 仕事をしていると、定期的に異動があります。異動があった場合、新しい部署ではしばらくフワフワした感覚になります。 仕事内容や人付き合いも含め、自分のポジションが定まってなく、落ち着かないからだと思います。 退職後のFfも、ずっとフワフワした気分です。退職と異動は違いますが、今までとは異なる環境に身を置くという意味では同じだからだと思います。7月頃に「家の外…

  • 【ある日の晩御飯】手羽元煮込み

    手羽元煮込み この日の晩御飯、メインは手羽元の煮込みにしました。 この料理、鶏もも肉では作っていましたが、手羽元はあまり使いません。骨がついていると食べにくいようで子供達からは不評です。 ただ、骨ごと煮込むので味も美味しいですし、「これはこれで好きになって!」という思いで今回は手羽元を使います。 めんつゆと料理酢に生姜チューブとにんにくチューブを加えたもので手羽元を煮込みながら、並行してゆで卵を作って。ゆで卵さえ出来れば、あとは一緒にピーマンも一緒に入れてしまってちょっと煮込むだけ。楽です。 副菜には、我が家では定番のシーズニングを使った、やみつきキャベツを添えて。 酢を使っていますのでお肉が…

  • 【ある日の晩御飯】カツ煮

    カツ煮 この日の晩御飯、メインはカツ煮です。副菜に、サツマイモのレモン煮と人参の葉っぱのゴマ和えを添えて。 トンカツは業務スーパーのお総菜コーナーに1枚150円ほどで売っているもので済ませてます。めんつゆなどを合わせた割り下で、手でちぎった舞茸を茹でて、カツを加えて玉子でとじるのみ、簡単です。 美味しくいただきました。 スーパーの野菜コーナーが楽しい サツマイモ、これまで買うことはほとんどありませんでしたが、子供の夏休みの自由研究がきっかけで久しぶりに買いました。レモン煮を作ったところ子供達から好評でしたので、また1本買って作りました。秋が近づいてきましたしサツマイモの季節なのでしょうか。最近…

  • 【手術は必要なかった?】膝は順調。少しずつ走れています

    ちょっとずつ回復 5月頃に膝を痛めましたが、2週間前からゆっくり怖々走り始めました。 この日は5キロを26分弱、平均するとキロあたり5分10秒程度で走ってきました。 6月にも同様に徐々に走れるようになり、その時は、もう少し速くもうちょっと長い距離を走ったところで痛みが出てきました。ですので、これ以上頑張ることはしばらくしません。この調子で怖々走っていきます。 ただ、新しく買った「膝に優しいシューズ」のおかげでしょうか。意外に走れているなと感じます。 日常生活でも膝の痛みを感じることは無くなりました。違和感は若干残っていますし、走り初めだけは軽い痛みを感じるような気がしますが、順調に回復している…

  • 【ある日の晩御飯】海老ケチャップ炒めとカツオ刺身

    頑張って海鮮をお買い物 何も考えずに買い物をしますと、安くて料理が楽な、豚バラや豚小間切れ、挽肉をつい買ってしまいます。そして、同じようなメニューになってしまいます。 これでも別にいいのですが、せっかく主夫をしていますので、色々な料理を子供達に食べさせてあげたいところ。 この日は頑張って、剥き身ですが生海老を手に取りました。 片栗粉をまぶしてフライパンで焼いて、ケチャップなどを合わせたものを絡めます。海老のケチャップ炒めを作りました。 これだけではちょっと寂しいと思いましたので、大人向けには小さいパックですがカツオの刺身も。 自己採点では限りなく満点 納豆、茄子とピーマンの煮浸し、サツマイモの…

  • 【滋賀をドライブ】ラ コリーナ近江八幡

    初体験「ラ コリーナ近江八幡」 実家の母屋で泊まった次の日、我が家に帰る途中で「ラ コリーナ近江八幡」に行ってきました。 初めてです。色んな方からお話は聞いていましが、たしかにジブリっぽいです。 景色と雰囲気が楽しいです。 アリをモチーフに?うーむ…。個性的な装飾の店内カフェで、焼きたてのバームクーヘン。美味しいです。 テイクアウトしてベンチでも。これも美味しい。 Ffが好きなのはどら焼きです。昔からこれをよく買ってもらってました。たねやと言えば、クラブハリエのバームクーヘンよりも、むしろどら焼きをイメージします。美味しいです。 日常へ 琵琶湖大橋を渡り、ちょっと北上したところにある公園で遊ん…

  • 【滋賀の負動産活用】焼肉&宿泊

    滋賀の実家へ この日、京都から見て琵琶湖を挟んだ反対側、滋賀の端っこのほうへ行ってきました。 お墓参りをしてから実家の母屋へ。 7月にも一度書きましたが、実家の母屋と土地は祖母が所有しています。ただし、祖母は施設に入っていますので誰も住んでいません。 いちおう電気の契約は祖母の口座からの引き落としで継続していますので、電気は通っています。そして、家と設備は古いのですが、祖母が施設に移る直前にエアコンは立派なものに買い換えていますし、リビングダイニングスペースだけは床をリフォームをしていてますので、なんとか泊まることはできます。 今回は、家の無事を確認するだけではなく、珍しく1泊しました。理由は…

  • 【ある日の晩御飯】焼きそば+ライス

    アリ?ナシ? 外出していたこの日、帰って作った晩御飯は焼きそばです。 さらに白御飯を付けて。よく、「アリ?ナシ?」が議論になる組み合わせです。 アリか?ナシか?と問われますと、アリだと思います。 特にお店で食べる場合、焼きそばは油も多めに使われていますし味も濃いめです。味としては、白御飯と一緒に食べてちょうど良いのではないかと思います。 ただ、やっぱり炭水化物+炭水化物が気になりますので、好んで選ぶメニューではありません。実際、焼きそば+ライスの組み合わせをお店で今まで頼んだ記憶はありません。 仕事をしていた時は鉄板焼きのお店でランチを食べることも多かったですが、焼きそば定食やお好み焼き定食で…

  • 【ある日の昼御飯】しらす丼

    外食だと「生しらす丼」を選んでしまうが 外食をする際、「生しらす丼」をメニューに見つけると嬉しくなります。生しらすは気軽に食べられるものではありませんので。 でも実際に注文をしようとして「今日は無いよ」と言われることはよくあります。「釜揚げのしらす丼ならあるよ」と言われても、ダメージはなかなか回復しません。 美味しさだけではなく珍しさもあるのでしょう。お店で食べる際は、しらす丼ではなく、断然生しらす丼を選んでしまいます。 でも、美味しさだけで言うと、釜揚げのしらす丼が大好きです。 この日はしらす丼 この日のお昼御飯はしらす丼にしました。 寿司酢で酢飯を作って、買った物ですが温泉玉子も載せて。温…

  • 【夏休みのお弁当づくり】一旦終了にホッとする

    子供達のお弁当 夏休みが終わり、学校での給食が始まります。 子供のお弁当づくりも一旦終了です。 この日作ったのは、青海苔入りの卵焼きと、茄子とピーマンの煮浸し。他に、赤ウインナ-、レトルトの肉団子、冷凍の唐揚など。 最後のこの日は、朝に作ったものはありません。冷凍食品や作り置きを入れただけ。 次は冬休み この夏から、2人ともお弁当箱は幼稚園から使っていたものを卒業し、大きいものになりました。そして、今までは野菜の総菜はほとんど入れていませんでしたが、少しずつ入れるようにしました。 成長していると実感します。 さて、幼稚園では週に1回お弁当の日がありましたが、下の子も小学生になったので、しばらく…

  • 【株主優待】日本毛織より届いたクオカード

    株主優待のクオカード1,000円 5月末時点で日本毛織の株100株以上を継続して1年以上保有していたため、株主優待としてクオカードをいただきました。 ほっこりするデザインが素敵。応援し続けたくなります。 安定した株価 昨年度、夏過ぎに一旦株価が下落しました。それまでは900~1,050円で推移していましたので、900円前後で買い増ししたところ、900円をさらに下回っていきましたので「おぉ…」と思った銘柄です。 さらに買い増しを続けていき一時は含み損がいっぱいでしたが、自社株買いをして頂いていることもあるのでしょうか、今は再び1,050円前後を推移しています。 株は素人ですので分かりません。上手…

  • 【退職して思うこと】職場における交際費

    家族の外食は贅沢に感じるが 今月、家族でちょっと贅沢な焼肉に行ってきました。2万円弱でした。そして、嫁とカフェに行ってきました。アフタヌーンティーセットを頼んで5,500円でした。 普段、家族で外食と言えばチェーン店のランチで3,000~4,000円ぐらいですし、カフェならば2人で1,500円程度ですので「贅沢をしたなぁ」と思います。 ただ、仕事をしていた時の交際費と比べますと…。 職場における交際費 職場で知り合った人達と飲みに行くことがありました。1回行けば、1万円を超えることもよくあります。 また、職場ですので歓送迎会など懇親会がありました。費用としては先輩方が多く出してくれていますが、…

  • 【ある日の晩御飯】野菜のみ皿うどん

    野菜のみで作る皿うどん この日の晩御飯は、子供達のリクエストに応えて皿うどんです。 Ffも昔から皿うどんが好きでした。 餡がかかっていない部分の麺がパリパリしているのが好きです。同時に、餡が染みてナヨナヨと柔らかくなった麺も好きです。一番好きなのは、柔らかくなりたてですがパリパリ感がまだ残っている状態。難しいんです、この状態で食べるの。 この日の具材は、人参、エリンギ、九条ねぎ、もやしをたっぷり。 そうです、肉なし魚介なしの野菜のみで作りました。 自分で餡を作るのであれば出汁を出すためにも何かしら入れますが、あんかけスープ付きのセット(今日使ったのは、多分、マルタイ…のはず)を使っていて、あん…

  • 築6年で初、家全体の拭き掃除

    「拭き掃除大会」と銘打って この日の午前は、最近の休日と同じく、ちょっと離れた公園で子供とのキャッチボールからスタートしました。家に戻り、ちょっと早めのお昼御飯を食べて。 さて、どうしよう。晴れの時ですらどうしようか困るのに、午後からは雨予報です。 そう言えば、家の拭き掃除をしようと思いながら、ずっとしてないな。古いタオルを新しくするタイミングだし、ちょうどいい。子供達も暇そうだし。 今だな…。「家の拭き掃除大会をしよう!」 初の家全体の拭き掃除 掃除は普段は掃除機のみです。たまにクイックルワイパーを使いますし、ホコリや汚れが気になる度にテーブルの下など部分的には拭き掃除をするものの、1回も拭…

  • 【ある日の晩御飯】冷やしレモンラーメン

    冷やしレモンラーメン この日の晩御飯は冷やしレモンラーメンにしました。 この夏に初めて作りましたが、美味しかったですので2回目です。 白出汁のスープにレモンを漬けておきます。具は、葱・ベビーリーフ、そして、オリックスの株主優待で頂いた銀河フーズのハムです。 冷たいラーメンと言えば冷やし中華になりがちですが、違うレシピに出会えてよかったです。 美味しくいただきました。

  • 【平日の贅沢カフェ】ショコラ ベルアメール 京都別邸 三条店

    憧れの、 珍しく贅沢カフェをしてきました。 行ってきたのは「ショコラ ベルアメール 京都別邸 三条店」さんです。 三条通りにあるお店、高そうな雰囲気がするので今までは近寄らずでしたが、先日勇気を出して店内をちょっと覗いてみると、デパ地下で何度かチョコを買ったことのあるお店でした。親近感が湧いたところで、カフェメニューを見たところ「是非!」と思ったメニューがありましたので、行きたいと思っていました。 この日、勇んで開店と同時にお店へ。誰もいませんでしたので、窓側の眺めのいい席へ。 頼んだのは、アフタヌーンティーセットです。 恥ずかしながら今まで食べたことがありません。憧れのセレブの食べ物が、今、…

  • 【ある日のお弁当】夏休み期間の子供のお弁当

    夏休み期間の子供のお弁当 お弁当づくり、いつも以上に主夫が活躍する機会です。 この日の朝作ったのは、卵焼きと人参とピーマンのキンピラ。 この日は、人参の豚バラ巻き。 この日は、オムライス。ちょっと頑張りました。 朝作ったもの以外に、前日の作り置きや冷凍食品を入れています。 あと少し もうすぐ夏休みが終わって2学期が始まり、子供達のお昼御飯は給食になります。お弁当作りもあと少しです。そう思うと寂しいです。 …が、寂しいぐらいで一旦終わりになるのがきっとちょうど良いです。 あと少し、大きくなったお弁当箱にちょっとずつ量を増やしながら入れていきます。

  • 【夏休みの自由研究】とても有意義だと思います

    子供の夏休みの自由研究 先日、料理をするところまでは終わっていましたが、その後、形にする作業をしました。 何枚か撮った画像の中から使うものを選びつつ、どのように画像を活用するかを考えます。 活用方法として選んだフォトブックを一緒に100円均一に買いに行き、写真の印刷も終わった後は、もう関わりません。 1時間ほど一人で自室で頑張って、完成した模様です。 自由だからこそ 「自由研究なんて不要」なんてご意見も多いようですが、Ffはすごく有意義だと思います。 何に取り組んでも自由。どこまでやっても自由。 そして、自由だからこそ、取り組んだ結果には「差」が出てきます。 もちろん自由研究に限らず、普段の生…

  • 【ある日の晩御飯】カフェ気分のパスタ

    ヤマトフーズ(株)のパスタソースを使ったパスタ この日の晩御飯、おうちでカフェ気分です。 ひろぎんHLDGsの株主優待で頂いていたヤマトフーズ(株)さんのパスタソースを使ったパスタです。レモンカルボナーラと、海老と帆立のトマトクリームです。 いつもパスタソースは2人前で100~150円のものしか買いませんので、パウチを開けた瞬間の香りからして違います。贅沢…。せっかくですので、緑の葉っぱを飾り付けたりして。 レモンカルボナーラ…レモンがすごいです。レモン好きにはたまらない味です。トマトクリーム…あ、これは本当にお店の味。贅沢な材料に手間暇かけた豪勢な味がします。 副菜は、ブログで拝見したレシピ…

  • 【ある日の晩御飯】親子丼と、サツマイモのレモン煮など

    卵とじ丼 卵とじ丼をよく作ります。 学生の時は、玉子と、ちょっとの葱or玉葱のみで。安い材料で料理を作った気になりますので、よく作りました。 仕事をするようになってからはお肉など具材を入れるようになりましたが、買い物が出来ていない時は学生の時と同じように玉子とちょっとの野菜のみで。仕事から帰って、御飯はタイマーでセットして炊いておきますが、卵とじだけ作って出来上がりです。手早く出来ますし、おかずが無くてもタンパク質と野菜を手軽に摂れる気がしてよく作りました。 ずっと本当にお世話になっている料理です。 この日は、親子丼など この日も作りました。今は子供がいますので、さすがに具はたっぷりで。九条葱…

  • 【贅沢焼肉】京の焼肉処 弘 三条木屋町店

    贅沢焼肉 お盆真っ只中のこの日、我が家にとっては珍しく贅沢をして「京の焼肉処 弘」さんの三条木屋町店に行ってきました。 予約したのは当日ですが、開店直後に行ったからでしょうか、2階の、鴨川が見える眺めの良い席です。 キムチに飲み物。 マンゴータンと、厚切りタン。 盛り合わせ。子供達も美味しそう。そりゃ、いいお肉ですもん。 ホルモン4種盛りと、壺漬けホソ。 石焼きビビンバとテールラーメンなど。 家族で来るのは初めて 家族で来たのは初めてです。 「いかにも子供向け」メニューは一切ありませんが、食べるものには困りません。メニューを気にせずお店に行けるようになり、「大きくなってくれた」と実感します。 …

  • 【ある日の晩御飯】サラダと頂き物のブドウ

    疲れ果てました 特に何をするわけではありませんが、子供達のリクエストに応えながら一日を過ごしていますと、…疲れました。 この日は、先日の「特に予定のない、いつもの一日」と全く同様、午前に公園に行ってキャッチボールをして、午後からは買い物に行って、家の敷地でプールをして。 ただ、プールの準備が終わった段階で、疲れて身体が動かなくなりました。プールをして、その後、勉強をしている子供達を見ながら、2時間寝たきりです。本当に動けませんでした。 晩御飯は、ゆで卵を茹でて、野菜とサラダチキンと一緒に盛り付けただけ。頂き物のブドウの甘さが身体に染み渡って、ようやく元気がでました。 THE夏休み※昆虫が嫌いな…

  • 【お盆の京都駅】ベイク チーズタルト コトチカ京都店

    ちょっと休憩 この日、お盆真っ只中の京都駅はすごい人でした。 用事を済ませ、次の目的までちょっと時間がありますのでどこかで休憩をしたいのですが、カフェに入ろうとしてもどこも行列。 地下鉄改札付近にある、いつもテイクアウトで利用するお店のイートインスペースを利用しました。ベイク チーズタルト コトチカ京都店さんです。 イートインスペースはほんの数席ですが、この時も皆さんテイクアウト利用でしたので、たまたま空いていました。 家族4人で一人一つずつ。美味しいです。 すごい人 キャリーケースを持った方がたくさん、すごい人でした。カフェだけではなく、14時頃でしたが飲食店も行列です。伊勢丹のデパ地下フロ…

  • 【ある日の昼御飯】オムライス※大サイズ

    オムライス※大サイズ この日の昼御飯はオムライスにしました。 きっかけは久しぶりに食べたベビフェです。その時に食べたのは1人前サイズのランチですが、大きいサイズがあるのを見て、「家族で行った際には大きいオムライスを取り分けて食べよう」と思っていましたが。 …その時を待てず、大きなオムライスを作ってみました。 炊飯器で簡単にピラフ風の御飯を作って。具はハムと人参のみですが、コンソメとお酒の風味で十分ピラフっぽいです。 柔らかスクランブルエッグ風にした玉子を乗せて出来あがりです。 ピラフのお米が2.5合、玉子が6個。お店なら3人前ぐらいでしょうか。 ベビフェの予行演習を兼ねて取り分けて食べました。…

  • 【嫁と2人で】ベビーフェイスプラネッツで平日ランチ

    ベビーフェイスプラネッツ 平日のランチ、ベビーフェイスプラネッツに行きました。 リッチランチ。メインはチーズとソーセージのドリア。 ガパオライスプレート。 リッチランチのデザート。 近所ではありませんのでなかなか来れませんが、ゆったり過ごせます。 嫁との時間 我が家はお互いの実家が近くにありませんので、子供をどちらかの実家に預けることはありません。 そのため、子供が家族に加わってから約10年間ずっと子供がいますので、嫁と2人で過ごす時間はありませんでした。 Ffが退職した今、嫁は平日に仕事が休みの時がありますので、2人で過ごす時間が出来ました。 こうして時々2人で平日ランチやカフェに来ます。こ…

  • 【夏休み真っ最中】特に予定のない、いつもの一日

    特にすることがない一日 この日は子供達と過ごす休日でした。 特にすることがない一日、午前はちょっと離れた公園にキャッチボールに行って、お昼からは家の裏にプールを出して1時間ほど遊んで。 その後、近所のスーパーへ買い物へ。買い物ついでにマクドでテイクアウトをして、帰って休憩します。 どちらも一口もらいましたが、美味しい…。「そりゃ、子供にとってマクドはいつまでもチャンピオンだなぁ」と思いました。 貴重な一日 特別なことは何もしていません。ただ、何気ない日々を代表するようなこのような一日は貴重だと思います。 近い将来、子供達は自立していき、嬉しい反面、寂しさを感じる時がくるでしょう。 もしかすると…

  • 【ある日の晩御飯】サツマイモ入り豚汁と牡蠣のオイル漬け

    珍しくサツマイモを料理に 「ジャガイモは普段買わない」と先日書きましたが、同じようにサツマイモも普段は買いません。 子供の自由研究の野菜チップスづくりのためにサツマイモを買いましたが、買ったのは本当に久しぶりです。ほぼ1本残っていますので使っていかなければなりません。 買ったのは150円ぐらいの1本だけなのですが、立派な1本です。約半分はサツマイモ主役の料理に使うこととして、残りの約半分は、この日の豚汁に使いました。 暑いですので汁物はしばらく作っていませんでした。ただ、野菜もたくさん摂れますし、豆腐や油揚げを入れればタンパク質も摂れますし、豚バラをちょっと入れるだけで美味しいですし。やっぱり…

  • 【子供とおでかけ】京都市動物園の夜間開園に行ってきました

    京都市動物園 夏の夜間開園 いつもは夕方に閉まる京都市動物園ですが、8月の6,7,13,14日は20時まで開園してくれるとのこと。 14日の晩、何の予定もありませんでしたので、行ってきました。 着いたのは18時頃。夏ですので、まだまだ明るいです。いつもの(行き過ぎて半ば飽きた)動物園です。 ぐるっと巡っていると、ゾウ舎前に飼育員さんが出てこられます。そして、ゾウさん達が飼育員さんに寄っていきます。何だ何だ…? ゾウさん達、もらったバナナの木の茎を踏みつぶして、割り剥がして、食べる。大迫力です。 知りませんでしたけども、18時半からの「ミニ動物ガイド」でした。食べるゾウさん達を見ながら、色々お話…

  • 【ある日の晩御飯】ざる蕎麦とマルハニチロ缶詰和え

    ざる蕎麦と、マルハニチロ缶詰和え 外出していたこの日の晩御飯は簡単に蕎麦にすることにしました。 乾蕎麦を茹でている間にもう一品、トマトと胡瓜に頼ります。色合いもいいですし、季節のお野菜ですので安くて嬉しいです。冷蔵庫から出してカットするだけで一品となり、夏ですので冷たい料理は食べる側も嬉しいですし、作る側も助かります。 ただ、最近あまりにも多用しています。家族の皆から「また?」と思われるといけませんので、この日は贅沢にマルハニチロの株主優待で頂いた「まぐろ油漬」とあわせました。 蕎麦は、よく冷やしてざる蕎麦で。 お総菜のタコ天ぷらとあわせて並べてみると、意外になかなか立派な献立に見えます。 美…

  • 【近場のホテルで過ごす休日】すしざんまいで贅沢ランチ

    すしざんまいでランチ 次の日の朝ご飯はバイキングでした。立派な御飯です。朝から贅沢です。 朝の11時、チェックアウトの時間までゆっくりして、出発しました。 行き先は、河原町にある「すしざんまい」です。 昼時は混んでいるといけませんので、街中をウロウロしてゆっくり13時すぎに到着です。通し営業なのが有り難いです。 子供達はいくらと、最後にデザート。 Ffはまぐろのセットを。たまらなく美味しいです。 最後に子供が喜ぶ飴まで頂きました。ありがとうございます。 「実質ゼロ円」以上の、むしろ… 今回利用したこのプラン、地域クーポンをもらって実質ゼロ円なのですが、さらにすしざんまいの食事券を一人3,000…

  • 【近場のホテルで過ごす休日】きょうと魅力再発見旅プロジェクトを活用したホテル泊

    きょうと魅力再発見旅プロジェクトを活用した近場のホテル泊 この夏、家族で海・プール・旅行に行きたいと思っていましたが、いずれも7月中に全て行ってしましました。 まだまだ夏休みですが、主な予定がありません。 「どうしよう?」と思いながら旅行サイトを見ていると、びっくりするようなプランがありましたので、一晩、家で過ごす替わりにホテル泊をすることにしました。 嫁は次の日は仕事ですので、Ffと子供の3人で行きます。 利用したのは8月末まで続いている、いわゆる県民割の「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」のプランです。 宿泊費用は12,000円でしたので、6,000円割引していただき、6,000円を支払い…

  • 【ある日の晩御飯】初めて?ジャガイモを使った・・・

    初めて?ジャガイモをカレーに入れる 先日、子供の自由研究で野菜チップスを作る際に、珍しくジャガイモを買いました。1/2個をチップスで消費し、もう半分の1/2個は、久しぶりのジャガイモ料理ですがジャーマンポテトにしました。 3個入りを買っていましたので、さて、残り2個。 玉葱・人参・ピーマン・鳥挽肉とあわせて、カレーにしました。ジャガイモを入れたカレーを作るのは、我が家では初めてだと思います。 美味しいです。いつものジャガイモを入れないカレーとは味が全然違います。 レトルトのカレーや、イメージで覚えている給食のカレーに味が近づく気がします。子供達も「この味のカレーが好き。今度からもこれが良い」と…

  • 【主夫のお仕事】夏休み期間のお弁当づくり②

    日々のお弁当 主夫が作るお弁当です。 この日は、ジャーマンポテトと、青のり入り卵焼き。 帰ってきた子供達から「今日のお弁当は良かった」と嬉しいコメントをいただきました。理由を聞くと「野菜が無かったから」とのこと。なんだって!? もう一言「ソーセージは違うやつがいい」とも。せっかくアンティエ(レモン&パセリ)を使ったのに、何てことを!やっぱり一人暮らしの時に一人で全部食べてしまえばよかった・・・。 別の日、カマボコと小松菜の中華風炒め煮。 また別の日、鮭フレーク入り卵焼きと赤ウインナー。 幼稚園の頃から使っていたお弁当箱を卒業 上の子供のお弁当箱があまりにも小さかったので、500mlの大きさのも…

  • 【再開!】ちょっとだけですが…

    久しぶりに走った この日、新しく買ったランニングシューズGEL-NIMBUS(ゲルニンバス)を履いて、怖々と走ってきました。 7月当初以降、約5週間ぶり?本当に久しぶりに走りました。 2キロで12分30秒ほどかかっています。でも、走れて本当に嬉しいです。 これだけの距離ですが、ウォーキングとは違って汗が出てきます。運動をしている!と実感しました。 目標は諦めない 数ヶ月前に、あるフルマラソンにエントリーをしており、抽選の結果「当選」という連絡が最近届いていました。 エントリー当時は、初めて挑戦するフルマラソンを楽しみにしていましたが、今の状態で参加するのは無理ですので、今回は諦めることにします…

  • 【夏休みの自由研究】子供とカッテージチーズづくり

    子供とカッテージチーズづくり 野菜チップスづくりに続きまして、子供とカッテージチーズづくりをしました。 自画自賛の出来上がりです。先日の奈良旅行のお土産で買ってきていたクッキーも添えて。・・・素晴らしい。 味も、乳製品特有のほのかな甘さを感じられます。とても美味しいです。 作り方は、牛乳を若干温めて、レモン汁を加えて混ぜます。そして、キッチンペーパーで濾します。 作り方が載ったHPを見ていると「濾すのには1時間ほど待つ。一晩放置しておけばもっと水分が無くなるよ」。・・・子供がそんなに待てるかい! ここはアシストします。キッチンタオルを下に何枚も敷いて、湿ったら替えて。自然に分離するのを待つ緩速…

  • 子供と野菜チップスづくり

    野菜チップスづくり この日、野菜チップスづくりをすることに。 小学生女子向けの雑誌「キラピチ」に、この野菜チップスづくりの記事が載っていたのを読んで「したい」とのこと。 いいじゃない、ゼヒ。 野菜を切ってもらう。 電子レンジでパリパリサクサクに。油で揚げない、ってのがいいですよね。 塩をふって。じゃがいもは、さらに青のりもプラス。出来ました。 上手に出来ています。すごいすごい。 英字新聞、っぽい 出来上がりの写真で、チップスの下に引いてある英字新聞・・・風のものですが、ネットのフリー素材を印刷したものです。 映え写真グッズ?こんなのがあるんですね。 そうなんです、後ほど書きますが、訳あって今回…

  • 【新しいランニングシューズ】GEL-NIMBUS(ゲルニンバス)を買いました。

    ランニングを今一度 アーリーリタイアをして家にいることが多くなった2月以降、昼間の時間の使い方と個人的な目標を兼ねてランニングに力を入れることにしました。 元々ちょっとは走っていたのですが、より一層頑張ったランニングをして、その結果びっくりするぐらいスピードが速くなり嬉しかったのですが、5月に膝を痛めてしまいました。 痛みが続くので病院で見てもらったところ「半月板自体の損傷は無いが剥がれかかっている箇所がある」とのこと。 ある先生からは治すために手術を薦めてもらいましたが術後が大変そうですのでお断りし、他の先生の助言とおり膝の痛みと付き合いつつ様子をみることにしました。 7月頃には歩くのも痛か…

  • 植万の「ます寿司」

    植万の「ます寿司」 ご近所さんよります寿司を頂きました。 「ます寿司?ええ、有名な、あの…」と声が出かかったところ、ご近所さん曰く「皆がよく知っている有名なアレとは違うで。富山の地元ではこっちがダントツで人気。全然違うから。ま、食べてみ」とのこと。 たしかに、いつも見るものとは外装が違いました。 植万さんのます寿司。初体験です。 ほぅ、なんて立派な…。 びっくりしました。切ろうとしてみたら、何と!…『2段』ありました。 この1段目のます寿司の下に、もう1段、同じます寿司が入っていました。 美味しい すっごく美味しかったです。 お昼御飯として家族でワイワイいただきましたが、先日の一人暮らしの時に…

  • 【子供へ誕生日プレゼント】手作り除菌ジェルキット

    もう一つの誕生日プレゼント 先日、上の子供の誕生日がありました。 Ffはたまごっちスマートをプレゼントしましたが、子供からはもう一つリクエストがありました。 ちょっと渡すのが遅れましたが、こちらは嫁からのプレゼント、手作り除菌ジェルキット です。 女の子向けコーナーによく置いてある、自分で作るタイプのおもちゃです。 このタイプには、実際に御菓子を作れるものだったり、ビーズなどをくっつけるものだったり、色んな種類があります。この除菌ジェルも、他の種類のものと同じく、カラフルな外装に、キラキラした中身。上手に作られてます。 なお、子供は、小学生女子向けの雑誌「キラピチ」で見て欲しくなった模様。 実…

  • 【ある日の晩御飯】玉葱を存分に使って牛丼

    玉葱を使って牛丼 この日の晩御飯、メインは牛丼です。 ドライカレー、ポークチャップに続いて、久しぶりに買った玉葱を存分に使います。 ちょっと煮込んだ後、牛バラ肉を加えて。さらに弱火でちょっと煮込んで出来上がり。 副菜は、煮卵、トマトとオクラの和え物など。 先日のカレーやポークチャップとは違い、牛丼では玉葱が目立つ脇役になります。安くなってくれてよかった! しばらくチェーン店で食べていない 「牛丼」と言われて、まずイメージするのは定番のチェーン店の味。いくつかありますが、Ffはどのお店の味も大好きです。 大学生になるタイミングで田舎から京都に出てきましたが、田舎には牛丼のチェーン店が当時ありませ…

  • 【主夫の時間】夏休み期間のお弁当づくり

    お弁当 夏休み期間に入ってからの、子供達や嫁のお弁当です。 干しエビと鮭フレークの炒飯とピーマンの塩昆布和え。 小松菜と薄揚げの炒め煮、ポークチャップ。 カニカマと青のり入り卵焼き、レトルトの肉団子。 傷まないように、蓋をするまで十分に冷蔵庫で冷ましておきます。そして、自然解凍の冷凍食品を最後に一つは入れます。 本当は生野菜のレタスやトマトを使いたいですが、夏真っ盛りの今は自重します。 主夫の時間 子供達が起きてくるのは7時ちょっと前。Ffはちょっと早く、6時すぎ頃から台所にいます。 見てのとおり、レベルの高いお弁当を作るわけではありません。それでも、お弁当づくり以外にも、前日に使って乾かして…

  • 【ある日の晩御飯】生野菜たっぷりの冷やし中華

    生野菜たくさん 安かったので、生野菜をたくさん買ってしまいました。 サニーレタスは1玉買い。見た目はそんなに大きなものではなかったのですが、よく詰まっていたため、葉っぱを洗ってちぎってみると大きな鍋一杯にもなりました。 胡瓜、トマトもいつものバラ売りではなく、いくつか入っているものを買いました。 せっかくいっぱいある生野菜をたくさん食べるため、この日の晩御飯は冷やし中華にします。 ゆで卵・ハム・カニカマを添えて。一皿で食材を色々食べられますので、お手軽料理です。 タレは合わせ酢に醤油、ごま油。レモンも漬けておきました。 麺は茹でた後にしっかり冷やして。器も事前に冷蔵庫で冷やしておいて。 緑に赤…

  • はちみつレモネードで一服

    ひろぎんHLDGsの株主優待で頂いた「はちみつレモネード」 暑い日が続きます。 8月上旬、一年で一番暑い時でしょう。しんどい季節ですが、冬になるとこの暑さも恋しくなります。一年で今だけの貴重な暑さ。そう思うと、これはこれで有り難いです。 ある日の夕方、ひろぎんHLDGsの株主優待で先日頂いた、ヤマトフーズ(株)のはちみつレモネードを家族で飲みました。 「瀬戸内レモンで作ったレモネードの素で、約7~8倍希釈がおすすめ」とのこと。 ミネラルウォーターで薄め、氷を入れて冷たくして頂きました。甘酸っぱくて美味しいです。すぐに無くなりました。 スイーツ・ドリンク作り。今は出来ていませんが… 今回のはちみ…

  • 【ある日の晩御飯】ポークチャップ

    初体験 この日、ポークチャップを作ることにしました。 初挑戦の料理です。 小さい頃は母が毎日料理を作ってくれていました。料理はすごく上手でした。揚げ物・蒸し物・オーブンでの焼き物など様々な調理法で、色んな食材を使って、日々和洋中の様々な料理を作ってくれていました。 ただ、覚えている限り、このポークチャップは作ってくれたことはありません。 お店のメニューで見つけても頼むことはありませんでしたので、作るのが初挑戦どころか食べるのも初めてです。 材料は、豚バラ肉に玉葱、ピーマン。炒め物を作る際に使ういつもの材料たちです。 いつもであれば炒め物の味付けは、焼き肉のタレ、中華出汁、オイスターソース、カレ…

  • 【平日ランチ】キラメキノトリでラーメン

    味の濃いこってりしたものを食べたい ある平日、ランチにラーメンをいただきました。キラメキノトリの台湾まぜそばです。 暑くてたまらない毎日が続きます。 冷たい冷麺や素麺を食べたいと思う一方で、元気を出したいと思うからでしょうか、味の濃いこってりしたものをお腹いっぱい食べたいとも思います。 この日もサイズはギガにして、お腹いっぱいいただいて幸せでした。 難しい… 幸せなのはいいことです。ただ、膝が痛くて走ることが出来なくなった今、健康の観点からは摂取カロリーを落とさなければならないはず。 以前は10km程度を走って約600キロカロリーを消費出来ていましたが、今しているウォーキングでは時間がかかって…

  • 久しぶりに働いていた職場に行ってきました

    約4ヶ月ぶりに職場へ この春まで働いていた職場に久しぶりに行ってきました。 餞別のお返しがまだ出来ていなかった方が何名かいましたので、小さなものですけどもお返しを手渡して。近況を聞いてくださいましたのでお話をして。そして、今年度になってからの職場の状況もお伺いして。 お返しをお渡しした方以外も数名に挨拶をして。 有り難いことに皆さんわざわざ時間をとって話をしようとして下さいますが、勤務時間中ですので長々とお話するわけにはいきません。短時間で切り上げて帰りました。 思ったこと 居心地がよかったです Ffは人間関係のトラブルや仕事自体が嫌だから辞めたわけではありません。職場自体は好きでした。いつも…

  • 【ある日の晩御飯】トマト缶を使ったドライカレー

    久しぶりの玉葱 玉葱。一時に比べると値下がりしていますが、それでも過去の安いときの値段と比較すると高かったので、半ば意地になって避けていました。 この日、スーパーで見ると、過去の安いときの値段とほぼ同じになっていましたので、本当に久しぶりに買いました。 無くても料理は何とでもなりますけども、やっぱり「使いたいな」と思う時がありました。 トマト缶を使ってドライカレーに 玉葱を使って、この日の晩御飯はドライカレーにすることにしました。いつも拝見させていただいている方のブログで最近見たメニューで「我が家でも作ろう!」と思っていたものです。 玉葱を炒めて、その後に豚挽肉、生姜チューブ、にんにくチューブ…

  • 【2022年夏】貴重な一人暮らし⑤ 最後は冷やしつけ麺

    最後の一日は家で 貴重な一人暮らしも最後の一日です。 家族が帰ってきますので久しぶりに食料品を買いに行きました。空だった冷蔵庫のいつもの場所に、玉子や牛乳が並んでいるのを見ると、いつもの日常が近づいていきていることを実感します。 ずっと子供と一緒ですので「たまには一人になりたい!」と思いますが、一人暮らしは数日で十分です。翌日が待ち遠しいです。 この日は若干二日酔い気味ですし、特に何もする気にならず、家でゆっくりと過ごします。 普段はしない食生活を出来ましたし、外食の昼酒もしましたし、お出かけもしました。貴重な一人暮らし、十分満喫しました。 やっぱり最後に 十分満喫した…と思っていたのですが、…

  • 【主夫のおでかけ】天橋立に日帰り旅行③ 富田屋

    宮津駅前の人気店 次に、隣の宮津駅に電車で移動します。 目的は、駅前のお店、富田屋です。 決して高くなくて、でも美味しくて、そして常連さんで埋まっていることもなく観光客も行きやすいような大衆居酒屋が大好きです。 各地に人気の大衆居酒屋がありますが、天橋立近辺ならこのお店との情報をHP上で見つけました。 並んでいることも多いようですが、15時半頃には並ばず入れました。日本酒+レモンサワーの組み合わせ。 かしわ焼き。人気メニューの一つでしょうか。美味しいです。 刺身の盛り合わせ。サザエも入っています。 イカが美味しかったですので、別途イカ刺しを追加。 大満足です。 帰りも電車一本で京都駅まで あと…

  • 【主夫のおでかけ】天橋立に日帰り旅行② 生牡蠣

    天橋立を歩いて渡る ビューランドから降りてきて、次に天橋立を歩いて渡ります。 綺麗。 海っていいですね。普段、海が近くにありませんので、海を見るだけで感動します。 地ビールを味わいながら歩いて行きます。 天橋立駅に近い側の出発地点付近は観光客や海水浴客の皆さんで賑わっていますが、ちょっと歩くといつしか前を見ても後ろを見ても誰もいなくなりました。 暑い日でしたのでお茶も途中で尽きて…。ちょっと、遠い…。 引き返すにも、半分ぐらいまで既に来てしまったし…。 よし乃やで生牡蠣 渡りきって、お店を見つけて「生牡蠣ありますか?」とお尋ねすると「ありますよ」とのこと。よし乃やさんでちょっと食べます。 生牡…

  • 【主夫のおでかけ】天橋立に日帰り旅行① ビューランド

    日帰り旅行 家族が不在で一人暮らしが続く中、この日は天橋立に日帰り旅行に行ってきました。 朝8時半ごろに京都駅から特急はしだてに乗ります。特急に乗るといつだってワクワクします。「旅行が始まる!」と感じます。 Ffは飲み物担当でしたのでビールを持って行きました。ビールはアサヒの株主優待でもらって、ここ一番の時のために取っておいたもの。 おつまみに頂いたのは、竹中缶詰(株)の各種。オイルサーディンは食べたことがありますが、他のものは初体験です。ししゃも、美味しいです。ホタルイカも、缶詰を開けるだけで立派な一品です。料理にも使いたい…。 幸せ…。 アーモンド、美味しいですけど辛い。 直通ですので、目…

  • 【株主優待】オリックスより届いたふるさと優待(銀河工房ハム・ソーセージ)

    オリックスより届いたふるさと優待 3月末時点で100株以上を保有していたため、オリックスより株主優待を頂きました。有名な優待ですので皆さん記載されているとおりですが、カタログギフトから選ぶ優待です。 品数のラインナップもたくさん、欲しいのが一杯あり困りました。家族会議の末、一致するわけもなく。「皆が喜ぶ物にしよう」となった結果、ハムとソーセージの詰合わせに落ち着きました。 ちなみに、数日後に届いた他の銘柄の優待カタログギフトにもハムとソーセージの詰合わせはありましたので、「あ…」と一瞬思いましたが、これも巡り合わせです。 よく見ていませんでしたが、わざわざ岩手から届いたのですね。有り難いです。…

  • 【2022年夏】貴重な一人暮らし④ 2日目の晩御飯

    今日は総菜ではなく 一人暮らし2日目の晩御飯です。 前日は、いつもは買わない串カツを買いましたが、この日は総菜コーナーをウロウロしても買いたいものはなく。 炒めるだけですが、自分で料理をすることにしました。 まずは、いつもは買わないソーセージ、日本ハムの「アンティエ(レモン&パセリ)」です。 昔から一番好きなソーセージです。子供達はウイニーがNo.1な様子ですが、この美味しさ分かってほしいなぁ。 そして、豚肩ロース肉をピーマンと炒めて、焼き肉のタレで味付けしたもの。 これで十分。美味しいです。 マクドのポテナゲ この後は、前日と同じく冷凍食品の麺を食べる予定だったのですが、酔っ払った結果、マク…

  • 【2022年夏】貴重な一人暮らし③ 京都駅でランチ兼…

    京都駅でランチ兼… 一人暮らし2日目のお昼は、京都駅にお出かけしました。伊勢丹やJRの券売機で用事を済ませて、普段は出来ないこと…。 いつもはしませんが、今だけ。そう、今だけ。 場所はアバンティ1階の見聞録です。 食事時、京都駅周辺は伊勢丹もポルタもイオンモールも混んでいますので、アバンティを良く利用します。特にこの見聞録さんは10年以上前からよく来ています。 掘りごたつ式のカウンターが居心地いいです。また、日替わりにお刺身が少しですがついていますので、おつまみに嬉しいです。 もし一人暮らしだったら 子供がいますので、子供が一人前になるまでは健康で生きていたいと思っています。 ただ、もし今でも…

  • 2022年7月の食費

    食費 25,261円 2022年7月の食費は25,261円でした。 今月は、1泊の旅行に行っていたり、Ff以外の家族3人が不在だった期間が数日あったため、実質25日ほどの食費です。そのため、4月以降と同様、1日1,000円程度になっています。 ちなみに、外食は別途6,569円でした。こちらも、旅行に行った際の昼食やカフェは旅行の費用としてカウントしていますので、純粋な外食費という意味では本当はもう少し多く、1~2万円の間です。 夏休みは主夫の頑張りどころ 既に始まっていますが、夏休みですので普段とはちょっとだけ違う食事体系になります。子供達の給食がなくなり、お昼御飯が必要になります。学童に行っ…

  • 【2022年夏】貴重な一人暮らし② 家事が楽

    楽すぎる… 貴重な一人暮らし、ゆっくり起きようと思いましたが、いつものリズムで5時前には起きてしまいます。 ピサトーストを食べて。作るのが一人分なので、楽。 食器を洗って。いつもお皿は晩に食洗機で洗いますが、一人ですので手で洗います。お皿を洗うなんて、久しぶりです。お皿1枚、グラス1個ですので、すぐに終わります。 洗濯して、干して。一人分ですので洗う量が少ないです。お風呂や洗面所のマットをあわせて洗いましたが、それでも少ないです。干す作業も一瞬です。 さらに楽なのが、掃除をする必要がありません。いつもであれば、ダイニングテーブルやリビング周りが散らかっているので片付けたり、食事後はダイニングテ…

  • 【2022年夏】貴重な一人暮らし① スーパーのお総菜と冷凍食品

    貴重な一人暮らし 嫁と子供達は嫁の実家へ行っています。このような日が年に数日あります。 普段は子供達とずっと一緒ですので、離れるのは寂しいですが、めったにない一人暮らし。何をしたいかというと、普段とは違う食生活をしたいです。 普段はどうしても子供が中心になります。 食事は、外食に慣れるといけませんので基本的には家で食べますし、毎日の食事ですので献立や味付けも考慮することになります。 ただ、たまには、身体に悪いかもしれませんが、脂っこいもの・辛いもの・塩っ辛いものを食べたいです。 自炊しない食事 子供達を夕方に駅まで送っていた後、この日はそのままスーパーに行って。 子供は絶対に喜ばないハモと、家…

  • 【平日ランチ】からふね屋珈琲

    平日ランチ この日、お出かけした途中で、からふね屋珈琲でランチをいただきました。 ランチのつもりで入ったのですが、11時前でしたので、モーニングも頼めます。「ミックスサンドモーニング」をお願いしました。 マスタードの効いたマヨネーズが具材のアクセントになって美味しいです。 お店で食べるのが美味しい 家ではこの味は真似出来る気がしません。美味しいです。お店の雰囲気も落ち着いていて、ゆったり過ごせます。 お店で食べるのはいいなと改めて思います。 イメージではパフェが有名なお店。次回は子供と一緒に来ようと思いました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FIRE-fatherさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FIRE-fatherさん
ブログタイトル
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記
フォロー
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用