chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マイペースで楽しむ大人の一人暮らし https://ms-homelife.hatenablog.com/

40代で中古マンションを購入。 大人のひとり暮らしを満喫中。 マンション購入までのアレコレを備忘録として投稿していきたいなぁと思っています。

ms_homelife
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/08

arrow_drop_down
  • 6月10日は最強開運日✨✨✨

    おはようございます☀今日は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる 最強開運日です。「一粒万倍日」とは一粒の籾が何倍にもなって 返ってくる。と言われている日で、この日にお財布の新調や宝くじなどを購入するといいみたいです。そして「天赦日」とは天が万物の罪を許す日と言われているので何事も許され、全てがスムーズに進む日だそうです。 この「天赦日」は1年に数日しかない貴重な日。その「天赦日」と「一粒万倍日」が重なるのは 2022年では今日6月10日が最後です。何か始めようと思っている方。 今日の開運日に始めてみてはいかがでしょうか?今日もご覧いただき ありがとうございました😊 良い一日になります様に🌈 にほ…

  • 夏旅行の計画を立てる🚅

    少しずつ旅行にも行きやすくなってきましたね👏 旅行好きの私にはとても嬉しいです😍まだ少し早いけど今年の夏旅行の計画を。 今年の旅行先は「長岡の花火大会」🎆一度は現地で見たいと思っていた長岡花火。 コロナ前は早々に観覧チケットもツアーも 売り切れになってしまい、 行く事が出来なかったので、 今年は早い段階でツアーを探していました。花火大会とかは、 個人で行くよりもツアーの方が便利。 駐車場も確保されているし、 観覧席も確保されている👌 自分達の好きな場所で見たりは出来ないけれど、 初めて訪れる場所なので添乗員さんが 連れて行ってくれるのはとても安心です😁大阪からのツアーを色々探していましたが、 …

  • 季節の手仕事 梅酢作り

    今日は商店街で紀州南高梅の農家さんの 直接販売があり、梅の匂いに誘われて 500gだけ梅を購入しました😁毎年梅シロップは作っているんですが、 今年は農家さんに教えてもらった梅酢に初挑戦‼️梅と氷砂糖とお酢を1対1対1で入れるだけだそう😍米酢がオススメとの事だったので、 米酢と氷砂糖を買ってきて、早速漬けました。3ヶ月後くらいから楽しめる様です。 農家さんのお宅では1年ぐらい置いておくそう。 お酢がまろやかになるらしい🤩)出来上がりは市販の「かんたん酢」の様な 感じだそうで、お料理にも使えるし、 炭酸水で割って飲むのも美味しいよ👌と 教えていただきました🙇‍♀️新鮮な梅の良い香りが部屋中に漂って…

  • プチお小遣い稼ぎ✌️

    今日は朝からプチお小遣い稼ぎをしてきました🤭ミステリーショッピングリサーチって ご存知ですか? いわゆる覆面調査なんですが、 その調査に当選したので、リサーチしてきました。簡単に調査について✋ ミステリーショッピングリサーチのHPから、 自分が調査したいお店に応募して、当選したら、 実際にそのお店でショッピングや飲食をし、 その時の店員さんの接客がどうだったか。とか 食事の味はどうだったか。などを報告します。 そうすると、謝礼金をいただける。というもの😊あまり詳細は書けないのですが、 今日はあるサービス系のお店の調査に。 実際に指定のお店に行って普通に利用し、 アンケート(良かったところや改善…

  • 韓ドラを見て過ごす大人の休日

    今日は有給を取って、お家で過ごす1日🤭 そんなお家DAYは今ハマっているNetflix📺元々Amazon primeに加入していて、 コロナ禍のお家時間はAmazon primeを見て 過ごしていましたが、 Netflixに加入してからは、 休みの日はほぼNetflix三昧🤩初めて見た韓ドラは皆さんご存知「トッケビ」✨ ハマりますよねー😍 韓国ドラマってそれまで 全く見たことがなかったんですが、 トッケビは面白すぎた‼️ ストーリーも👌 登場人物も👌 もちろん役者さんも👌👌👌 全てにおいて抜群の面白さでした😁それから韓ドラのクオリティの高さ、 脚本の面白さに目覚め、 話題のドラマを色々見て回っ…

  • 一人暮らしの携帯代 part2

    昨日の続きです🙏家のネットは、 2年前に契約したSoftBank Airを使っていて、 今年の6月が契約更新月。2年間は割引がきいて安かったけど、 更新後からは金額が大きく上がる様なので、 見直しを検討していました🤔SoftBankに聞いてみると、 Airは更新期間中に契約をやめれば 違約金は発生しないけど、 本体その物は買取なので、 本体の残価分を支払わないといけないそう😭使わない(使えない)ただの「物」に お金を払い続けるのも何だかなぁ。と 釈然としなかったけど仕方ない😖ネット環境をどうしようか迷っているなか、 マンションの郵便受けに「テレビの電波調査 」の お知らせが💡 案内を見てみると…

  • 一人暮らしの携帯代

    今使っている携帯は2年前に購入したiPhone122年間は色々と割引がきいていて、 毎月の携帯代は機種代込みで 4,500円程度だったのが、 今月から割引がなくなり、 携帯代がかなり上がることが判明😵ネット環境はSoftBank Airを使っていて、 こちらも2年間は安かったけど、 今月から大幅アップになるらしい😥携帯代とWi-Fi代合わせて 1万円を超えそうなので、 何とか今の金額程度で収まらないかを 電気屋さんで相談🤔携帯はSoftBankからワイモバイルに変更し、 15GBのプランにするとだいぶ安くなるみたい✨ 直近の私のデータ量を見てみると 15GBでも問題なさそう👌 携帯はワイモバイ…

  • 一人暮らしの光熱費

    今月の電気・ガス代の請求がきました。今月のガス代は1543円 電気代は1747円でした。この時期はエアコンを使わないし、 夕方も結構明るいので、電気もそんなに使わないから、年間を通して一番光熱費が安い時期かもしれません✌️我が家はコンロ、お風呂ともにガスです。 コンロは平日の夕食作りと 週末の作り置きの時ぐらいしか使わないし、 お風呂🛀も今の時期は シャワーで済ませる事が多いので、 これぐらいの金額なのかなぁ🤔電気はこまめに消すことを意識しています👍水道代は2ヶ月に1回の請求なので、 来月の請求になりますが、 だいたい平均2500円ぐらいかな😊光熱費は毎月8000円で予算組みしています💸一人暮…

  • ヤクルトY1000を飲んだ結果

    昨日大型スーパーでやっと手に入れた ヤクルトY1000。ヤクルトY1000は睡眠の質が向上する効果や 目覚めスッキリの効果が期待出来るそうで、 SNSで注目されてますよね。昨晩早速に飲んでみました。 寝る時間はいつもとほぼ同じ22:30。 アラームもいつもどおり5時にセットして就寝😴今朝の目覚めは??スッキリとした目覚め☀️とは言えないものの、 しっかりよく寝た。 という感じはしました。 ぐっすり寝られた感じです👍月曜日の朝はいつも以上に朝がダルく、 何となく身体が重い感じがあるのですが、 今日はあまり感じずに目覚められた気がします✌️1回飲んだだけなので、 これがヤクルトの効果なのか。 ただ…

  • やっと見つけてゲットした物✨

    SNSでバズっているこちら ↓↓↓ いつもと違う大きめのスーパーで やっと見つけました🤩人気の為、一家族1個までだったので、 6本セットを購入。ネットを見ると、 睡眠の質が上がる⤴️⤴️ 寝起きスッキリ☀️ ストレス緩和🌻 などの効果が期待できるみたいですね。私もさっき1本飲んでみました。明日の月曜日。 いつもなら起きたくない。 もっと寝ていたい😴 と思う週明けの朝ですが、 スッキリ目覚められるかなぁ🌈結果はまた明日紹介させてくださいね♪ぐっすり寝てスッキリ起きられたらいいな🤭最後までご覧いただき ありがとうございました😊にほんブログ村

  • コストコに行った休日🌈

    今日は久しぶりに友達とコストコに行って来ました🚗一人暮らしだとコストコの量は多すぎて、 なかなか買えないけれど、 友達となら分け合えるので有難い👍ホットドッグ🌭を先に食べて、 腹ごしらえしてからいざ出陣🤩🤩土曜日だから、やはり少し混雑していましたが、 無事に欲しいものは購入出来ました✌️今日の戦利品は ファミリーお寿司🍣 美酢3本セット 300円引きでお得に買えた✨ バラシ明太子 有塩カシューナッツ マンゴー 以上5品。お寿司はコストコ行ったらほぼ毎回買っています。 お得ですよねー👌お目当ての美酢は割引があってラッキー🤭 レモン、桃、マスカットの3本セットでした。 豆乳で割って飲んでいます🍹バ…

  • 一人暮らしのお小遣い事情

    1ヶ月の食費は1万円。 外食費も1万円。 お小遣いは2万円です😊お小遣いの使い道は洋服👚やコスメ💄 本📚や雑貨等々。私はマスキングテープやシールといった文房具雑貨が大好きなので、LOFTに行くとあっという間に散財してしまいます🤫他にも無印で気になるお菓子を買ったり、 カルディで話題の調味料を買ったり。 といった物もお小遣いから捻出。クレジットカードで支払いをした分は、その都度お小遣いからカード支払い用の口座に入金する様にしています。日用品(トイレットペーパーや洗剤など)は貯まっている楽天ポイントやPayPayポイントなどから出すことが多いかな。1ヶ月2万円のお小遣いが多いのか少ないのか分からな…

  • 一人暮らしの外食費🍻🍝

    昨日は、1ヶ月の食費について書きましたが、 今日は1ヶ月の生活費について書きたいと思います😉食費1万円とは別に外食費として1万円を準備しています💴友達との食事はもちろん、 平日のランチ代や休日のモーニング代、 疲れて夕食作りたくないなぁ。と仕事帰りにサクッと外で食べて帰る時もあるので、 そういったお金を外食費から出しています。仕事がある平日のお昼は ほぼお弁当🍱を持って行っているので、外食するのは1週間に1回程度。 1回あたり約1000円のランチ代。休日のモーニングは一つの趣味の様なものなので、ほぼ毎週どこかしらのカフェ☕️に行っています。 モーニングなのでだいたい1回500円前後✨友達との食…

  • 一人暮らしの1ヶ月の食費

    今日は嬉しいお給料日✨✨昨日のうちに 1ヶ月の生活費をおろしておいたので、 お財布👛はホクホクです🤩私の1ヶ月の食費🍝🍛は1万円です。 (外食費やお米代は別) PayPayに7000円をチャージして、 3000円を現金で財布に入れています。近くのスーパーでもPayPayが使える様になって嬉しい🥰 もう少しキャッシュレスの割合を増やしてもいいかなぁと考え中🤔お給料日後の土日にお肉🥩やお魚🐟などを まとめて購入し、すぐに小分け冷凍保存。 毎回小分けにするのが面倒なので、 一人暮らしを始めた当初からこの方法です。2週目以降はお野菜等 副菜用食材を購入することが多いかな。足りなくなった調味料を買い揃え…

  • お給料前日のルーティン

    明日は嬉しいお給料日😆お給料日前日は、前月の支出をチェック✅ 今月はかろうじて500円程度の残金✌️でも実際はPayPayのポイントで支払った時もあるので、本当に黒字で終了しているかは微妙なトコロではあります😅この微々たる黒字分は残金用として取っておき、スタバ☕️のチャージ等に使ったりしています。少額だけど、赤字になる月もあるので、 500円でも残金があったことは素晴らしい👏👏 25日はATMも混むので、前日に生活費と貯蓄分のお金を引き出し、貯蓄分は貯蓄用口座へ入金🏦 前月のクレジットカード利用分のお金も 引き落とし口座に入金🏦明日からまたリセットして1ヶ月過ごします😉1ヶ月の生活費はまた改め…

  • リフォームにかかった費用

    マンション購入と同時にリフォームを行いました🔧リフォーム箇所は ☆キッチン(システムキッチン) ☆洗面台 ☆お風呂 ☆給湯器取替え ☆トイレ ☆壁紙張替え(全室) ☆畳張替え以上7ヶ所で掛かった費用は約190万円💰いくつかの会社に見積もりしてもらいましたが、 ネットで見つけた会社が一番安かったです。何とか200万円以内に収めたかったので、 各箇所の仕様は一番スタンダードな物に。以前も一度書きましたが、今になって、 もっとこうすれば良かった。というのが出てきているので、ただただ費用を節約する為だけの妥協はしない方がいいな。と振り返っています。私は食洗機や浴室乾燥等はいらないと 思っていたので付け…

  • ミスドから始まる一人暮らしの休日

    今日の朝食は大好きミスド🍩🍩昨年末に買ったミスドの福袋に入っていた ドーナツ引換券が5月31日までだったので、 急いで交換に行きました。ゆっくり時間を気にせず朝食を食べられるのは 休日の醍醐味😋お気に入りのYouTubeを見ながら、 今日は何して過ごそうかなぁと考えながら 日曜日がスタート✨朝食後は、週末小掃除🧹🧽 2ヶ月に1回ペースで行っているのは お風呂の防カビくん。 効果があるのかは分からないけど、 やらないよりやっておいた方がいいかなぁ。と 引越ししてからは続けています🛁その後はウォーキングという名のお散歩へ👟👟 バラ公園で満開のバラを見て帰宅🏠 午後からはヴィンチェンツォ三昧。 面白…

  • お給料前の資産確認

    お給料が入る前の週に、 資産の確認をしています前月からどれくらい資産が増減したかを確認して モチベーションアップ⤴️⤴️私は銀行預金🏦(メインバンク2行と楽天銀行) と積立NISA・ideco・米国株投資をしています。メインバンクの1つは給与振込とカード引落口座。 もう1つは旅行用積立口座。楽天銀行🏦は金利が高いので貯蓄用口座に設定。毎月お給料から一定金額を旅行用積立口座と楽天銀行に入金して先取り貯蓄しています。積立NISA💰は2018年からスタート。 満額金額の積立。ideco💰は2020年からスタート。 こちらも満額金額の積立。米国株🗽は今年からスタート🔰 配当金目当てで始めました。それぞ…

  • 一人暮らしOL 金曜日のお楽しみ🍺🍿

    今日は金曜日😍😍 金曜日の夜が1番好き❤️金曜日の夜は1週間頑張ったご褒美で 自分をとことん甘やかす夜にしています😁夕食はいつもは自炊だけど、 金曜の夜は作らない🙅‍♀️外食することもあるし、 デパ地下でちょこちょこお惣菜を買うことも。 でも一番多いのは買い溜めしている韓国のインスタントラーメン🍜を食べること😋辛ラーメンやノグリなどのインスタントラーメンをスーパーで買い置きしているので、 それを食べるのが楽しみ❤️❤️普段はダイエットの為に 夜は炭水化物🍚🙅‍♀️を摂らない様にしているのですが、金曜日は別。 食べたい物🍜🍟🍛🙆‍♀️を食べて ストレス発散しています。お酒🍷はあまり強くないので …

  • 何軒ぐらい内見しましたか?

    皆さんはマンション購入やお部屋を借りる時に 何軒ぐらい内見されましたか?私は今のマンションが見つかるまで、 10軒以上内見したと思います💦 多いのかなぁ??まだ居住中のお部屋やリフォーム途中のお部屋等、色々見させてもらいました👀居住中のお部屋は、普通に家具とかがある状態で見させてもらうのでお部屋本来の広さやお部屋の状態はなかなか分からないので、実際にどれくらいのリフォームが必要か。等は分かりづらかったです。ですが、実際の生活スタイルが分かったので、ここにこんな風に家具やタンスを置いて、、、 など自分が住んだ時のレイアウトを参考に出来たのは良かったかなと。リフォーム中のお部屋も完成イメージが湧き…

  • 平日のモーニングルーティン

    平日の朝はとにかくバタバタ💦💦 本当はゆっくりお茶を飲む時間を設けたいけど、 1分でも長く寝ていたい気持ちの方が勝ってしまい、いつも目覚ましが鳴っては止めて鳴っては止めての繰り返し🤦‍♀️そんな平日のモーニングルーティンをご紹介します。☆5時:携帯のアラーム1回目が鳴る。 早起きして、勉強📙✏️や読書📚の時間に費やしたい気持ちがあるので、この時間にアラームをかけていますが、今まで起きられたことはほぼない😭 この後15分間隔でアラームが鳴るが、まだ起きない(起きられない)☆6時:ようやく起きる。 まだ寝たい気持ちと格闘しながらも何とか起きる。●ルーティン1:お部屋の窓を開けて全室換気。 冬場も寒…

  • 一人暮らしにこれはいらなかったかも😥

    一人暮らしを始める時って、 あれもこれも必要な気がして色々買っちゃったりしませんか??私も本当に必要かどうかをあまり気にせずに 早々に購入した物がいくつかあるので、 個人的な意見として見ていただけると😊1つ目は大きなリビングテーブル。 大は小を兼ねるって言葉を信じ、一人暮らしにも関わらずファミリータイプのテーブルを購入。 友達が遊びに来た時などは重宝しているけど、 普段はやたら場所をとり、もう一回り小さいサイズでも良かったかなぁ。と思っています😅2つ目はアイロン。 ちゃんとアイロン掛けする方には必要不可欠だと思うのですが、 私が普段着ている服は基本的に皺になりにくい素材の服が多いので、アイロン…

  • 理想の間取りを探す

    私はお部屋探しで 2LDK以上のマンションを探しました。理由は2つあって、 1つ目は将来両親と同居する際に住みやすいから👨‍👩‍👧 2つ目は売却時にファミリータイプの方が売却しやすいかな。と思ったから。どちらもまだまだ先の話で、実際は同居するかどうかも分からないし、売却せずに住み続けるかもしれないけど、購入時は同居・売却どちらにしても勝手が良い様に2LDK以上のマンションを検索条件に入れました。間取りは、ベランダに面した部屋にリビングがあるのが理想✨ イメージ↓↓ たまにベランダに面した部屋が和室や洋室になっていて、リビングが部屋の中心にある間取りもありますが、 イメージ↓↓ 知り合いのマンシ…

  • 週末ルーティン

    休みの2日間はあっという間に終わってしまいますね🥺私はたいてい土曜日に外出🏟🎡の予定を入れて、 日曜日はおうちの掃除🧹や片付けをしています。今日も午前中にスーパーで買い物🍎して、 帰宅後、4〜5品ほどおかずの「作りおき」平日は疲れて帰って来るので、 焼くだけ、炒めるだけのメインおかずだけを調理する様にして副菜は「作りおき」からの何品かで夕食にしています。「作りおき」が終わったら、そのままキッチン掃除🧽🪣 シンクやコンロをいつもより少しだけ丁寧に洗って磨いてリセット👍続けて洗面台とお風呂の排水溝、 トイレを念入りに掃除。 最後は室内の床を吹き上げて終了👏👏 これでほぼ午前が終了します。午前中にや…

  • 穴場の喫茶店を発見😋

    今週1週間はとても長く感じたのは 私だけでしょうか?待ちに待った週末🌈 早起きしてモーニングに出掛けました。特にお店を決めずブラブラと歩いていたら、 目にとまったのが、天神橋筋商店街の中にある 「喫茶ピノキオ」ドリンクのお値段で あんバタートースト、たまごトースト、 モンブランクリームトースト、タマゴサンド。 のいずれかをセットに出来ます。私はモンブランクリームトーストがめちゃ気になったので、こちらのお店に入ってみました。店内は時間帯が良かったのかとても空いていて、 しかも居心地がいい コーヒー☕️も可愛いカップで出てきました。 楽しみにしていたモンブランクリームトースト 登場👏👏 トーストに…

  • 住宅ローン控除適用マンションを探す。

    私はマンション購入するにあたって 住宅ローン控除対象のマンションかどうかも 重要視していました。13年間も控除が受けられるなんて、 こんな有難いことはない❗️ と住宅ローン控除の適用条件である 築25年以内のマンションを中心に探しました。でもなかなかなかったんですよね🥺 築浅物件になると価格が高くなる、、、 私の希望価格で探すと築年数の古いマンションになる。ようやく見つけたのが今のマンション。 ギリギリ築25年でした😊控除適用の1年目は確定申告が必要だったけど、 銀行と提携している税理士さんを紹介してもらい、書類等は税理士さんが作成してくれました。 これは有り難かったです✨✨2年目からは年末調…

  • リフォーム唯一の後悔🤦‍♀️

    約5ヶ月かかったリフォームも 何とか終了し、無事に新居での生活が始まった 2020年のGW。実際に住んでみて、 唯一後悔しているのがキッチンの壁面を マグネット仕様(?)磁石がつくようにしなかったこと🥺打合せ時はそんなこと気にもしていませんでしたが、実際に生活していると「この壁面がマグネットだったら便利だったなぁ」と思う場面が多々ありました。特にこの場所↓↓ 磁石がつかないので、吸盤で取り付けているのですが、これがまぁよく落ちてくる😅以前は真夜中に「ドンガラガッシャン」とスゴい音ともに掛けていたお玉などが落下した事も、、、 当時は「何が起こった⁉️」と飛び起きてましたが、今は慣れたもので「あっ…

  • リフォーム開始

    リフォーム会社も決まり、いよいよ着工か。と 思いきや、、、コロナ真っ只中だった為、メーカーの工場で軒並み製造が止まってしまい、製品が入ってこない。とのこと😫 幸い実家🏠が近くだったので リフォームが長引いても住む場所に困らなかったのがせめてもの救いでした。内装など出来る箇所から順番に始めていってもらったのですが、お風呂やトイレ、キッチン台等が届いたのは5月に入ってからでした。リフォームに着工してから約5ヶ月かかっての完成。 長かった💦💦内装屋さんが直接メーカーに問い合わせをしてくれたので、これでも早い完成でした。 何もしなければ完成までもっと時間が掛かったと思われます🥹老舗でベテランの内装屋さ…

  • リフォームについて

    マンション購入の契約が完了したのは 2019年12月🎄 それから銀行での手続きを済ませ、 2019年中には新居の鍵を受け取りました🔑 中古マンションではあったけど、 室内はとても綺麗に使われていたので そのままの状態で住めないこともない。 でも特に水周り🚽🛁はやっぱり新調したい。 新調するなら、いっそのこと全てリフォームした方が後々楽かも。と思い、 壁紙等も含め室内の全リフォームをすることに。 リフォーム会社をネットで調べて何社かに見積もりに来てもらいました。 こちらの希望をしっかり聞いてくれる会社もあれば、「ここも、あそこもリフォームした方がいい」とやたらにオススメしてくる会社など様々でした…

  • 住宅ローンが借りられない😭

    マンション探しで苦労したのが 住宅ローンの借入でした💰 マンション購入検討を始めた頃、 タイミング悪く転職したてだった為か 銀行の審査がとおらず🤦‍♀️ 転職回数が多かったのも銀行の信用調査的に 良くなかったみたいです。 (転職は1回2回ではなく6回ほどしています🥲 そりゃダメか😅) 住宅ローンが借りられないと、 そもそも購入なんて無理🙅‍♀️ 一旦は賃貸マンション探しに戻りましたが、 今まで探していた地域から少しだけ範囲を広めて探してみたら 偶然に、本当に偶然に今のマンションを見つけました。 そこからの行動は自分でも信じられないぐらいのスピードで不動産屋さんに連絡し、内見し、ほぼ即決でした。…

  • 老後おひとり問題が心配💦

    私がマンション購入を決めた一番の理由が タイトルに書いたとおり 老後おひとり問題が心配🥲だったからです。 それと、両親の負担を出来るだけ軽くしたい。 とも思っていました。 恥ずかしながら30代までずっと実家暮らし🏠 生活費はもちろん入れていましたが、 それでも食事・洗濯・掃除は全て母任せ🤦‍♀️ これではダメだ❗️と まずは一人暮らしをスタートすることに。 偶然見つけたマンションが2年の期限ありで 格安のお家賃で貸していただけることに✨✨ ↑↑ この話はまた改めて✋ 退去期限が近づいてきた時に、 賃貸マンションを借りるか、 マンションを購入するかを改めて検討。 毎月のお家賃程度の返済金額で購入…

  • 自己紹介

    2022年のやりたい事リストに書いていた 「ブログ開設」 重い腰を上げようやく開設しました👏👏👏 自己紹介から〜🙇‍♀️ 関西在住の40代独身女性🙎🏻 3年前に中古マンションを購入🏢 一人おうち時間を満喫中☕️🍰 金融系の仕事をしています。 カフェ好き🧁🍮🧋 最近は韓国ドラマにもハマっています👍 オススメのドラマがあれば教えてください🙏🙏 このブログでは 40代独身女性が中古マンションを買うまでの 道のりや、住宅ローンについて。 楽しみながら程々にやっている節約生活などを 綴っていきたいなぁと思っています。 同世代の方やマンション購入を検討されている方などに少しでもお役に立てれば✨✨ 不慣れな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ms_homelifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ms_homelifeさん
ブログタイトル
マイペースで楽しむ大人の一人暮らし
フォロー
マイペースで楽しむ大人の一人暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用