chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 『ソロ活』、『ひとり旅』もいいけど・・・一緒に感動してくれる人をたくさん持とう!

    1.私の『ソロ活』の始まりは、40年前の雑誌『BRUTUS』、『POPEYE』 2.『ソロ活』、『ひとり旅』で、自分を磨く 3.人生の後半は、「物」ではなくて「人」 1.私の『ソロ活』の始まりは、40年前の雑誌『BRUTUS』、『POPEYE』 私が、20歳代のころ、『BRUTUS』からは下記のことを学びました。 ●服装は、トラッド。 ダークのスーツに、ワイシャツは白。 ネクタイは、淡いピンク、ブルー、イエロー。 ・・・そんなかっこうが似合う男になろうと思った。 ●性格は、ストイック。 アメリカのハードボイルド私立探偵の小説を読みあさる。 私立探偵フィリップ・マーロウ(レイモンド・チャンドラー…

  • 自分の天命・使命って、見つけるの…意外と簡単かもしれない

    1.『自分さがしの旅』 2.無理して、何者かになろうとするのをやめる 3.自分にスポットライトを当て続けると疲れる 4.頼まれごとが、天命・使命につながる 1.『自分さがしの旅』 かつて、『自分さがしの旅』というのが、はやりました。 ・・・どうして、みんな自分さがしをしたがるのか? それは、 「自分は、何のために生きているんだろう?」 「自分が人生の中でやるべきことは何なんだろう?」 ・・・って、みんな知りたがっている。 人によっては、 「自分には、もっとドラマティックな人生が与えられているはずだ!」 と考える人も多い。 ほんとうにそんな考えがいいのだろうか? 2.無理して、何者かになろうとす…

  • うつ病かな?・・・と思ったら、とにかく【感謝】を心がけましょう!

    毎日、「感謝日記(ありがとうノート)」をつける 毎日、「感謝日記(ありがとうノート)」をつける 毎日寝る前に、今日一日のできごとを思い出して、 感謝したこと ありがたかったこと をノートに書いてください。 「感謝日記(ありがとうノート)」をつけましょう! どんなささいなことだっていいのです。 ささいなことを探すほうが、より自分のためになるかもしれませんね(^^) 実際に私が書いた、「感謝日記」を紹介します。 〈接客業でのバイト中の話です〉 ①2020年5月12日 ・今日は「ありがとうございます」を1500回言った・・・ありがとう ・仕事でイヤな気持ちになるのを抑えて、ニコニコ笑顔でやれたと思う…

  • 精神病院での50日間・・・社会からとりのこされた人たち

    入院している人はみんないい人。人に悪さするような人はいない。 入院している人はみんないい人。人に悪さするような人はいない。 病室の窓は全開できない 左右10cmくらい開くだけ 窓自体は大きく、部屋の中は明るい 窓ガラスの外には、動かない特殊な網戸が備え付けられている …昔は、この網戸が鉄格子だったんだろうな~と思ってしまう この網戸は夜になると、とってもきれいなんです! 外のライトで、プリズムのように、虹のように輝くんです! 男性の入院患者で、私と同じアルコール依存症で入院した人は、私以外にあと2人。 (私の病棟は、よく顔を合わせる人で20人くらい) 若い女性は別棟。 毎日運動の時間に、3人ほ…

  • 精神病院での、50日間・・・ストレス、アルコール依存のない日常

    1.病名「アルコール依存症、うつ病」 2.入院時に思ったこと ー「自分以外の人たちの支援によって、自分の人生が成り立っている」 1.病名「アルコール依存症、うつ病」 診察初日(8/20(金))、病名が告げられました。 「アルコール依存症、うつ病」 さらに先生からは、 ①「来週から入院しなさい」 ②「自治会長はやめなさい」 8/25(水)から入院しました。 入院期間は、2~3か月の予定 さて・・・自治会長はどうしたらすんなり辞められるだろうか? 先ず私は、25日までの間に前自治会長に相談しました。 …前自治会長は、事情を話すと、 私の非を責めるわけでもなく、 私の入院中に緊急理事会を開いて、 私…

  • ストレス→うつ病→アルコール依存症→精神病院へという流れ

    1.ストレス、うつ病 2.アルコール依存症 1.ストレス、うつ病 私は、地元の自治会の会長におされて、4月から自治会長をやり始めました。 私の自治会は、240世帯(ほとんどが一軒家の田舎)です。 240世帯は、14の組に分かれていて、それぞれ14名の組長(理事)がいます。 私は、自治会員や各組のためになることなら、すすんで問題を改善しようとするタイプの人間です。 ずっと35年間、民間の会社で、自分がリーダーシップをとって、「無」から「有」をつくりあげてきた人間です。 自治会長になってからも、何か問題があったら自らすすんで行動してました。 例えば、 ごみ集積場のネットが破れて、カラスが出入りして…

  • うつ病、アルコール依存症で精神病院に入る

    1.もうダメ!酒で体がヤバい! 2.アルコール依存症 ー夜勤仕事の人、気を付けてください 3.何かやらなきゃー!!! 1.もうダメ!酒で体がヤバい! 私は昨年、精神病院に50日間入院しました 医師の診断は「うつ病、アルコール依存症」です 精神病院に診療に訪れた日のことはよく覚えています 金曜日の午前中でした 地元の精神科クリニックに電話しました 私 「アルコールの量が増えて、身体が壊れそうだから、今日にでも診てもらいたいのですけど。」 病院 「今日は予約がいっぱいです。来週の月曜日なら予約できます。」 私 「来週まで待てないんです。今日でないとダメなんです。」 病院 「では、少し遠いですが系列…

  • 人生は何気ない日常にこそ、意味がある

    1.『自灯明』と『法灯明』 ーお釈迦様と第一弟子のアーナンダとのお話 2.「たて糸」と「よこ糸」がなければ布は完成しない 3.人生は何気ない日常にこそ、意味がある ースピ的なワーク(座禅、ヨガ、瞑想、お遍路・・・)は魂の休憩 1.『自灯明』と『法灯明』 ーお釈迦様と第一弟子のアーナンダとのお話 お釈迦様が死の床にあるとき、アーナンダに言いました。 「アーナンダよ、私の肉体が存在することに依存してはならない。私が生きていることに依存してはならない。 自らをよりどころにして生きなさい。【自灯明】 私が今まであなたに説いた法(教え)を闇の中の光として生きていきなさい。【法灯明】 私の肉体に依存するの…

  • 感謝しながら食べると、身体の中で毒にはならない!?

    1.昔の駄菓子屋の毒々しい色の駄菓子なんか平気で食べていたけど、身体は平気だった。 今のコンビニやスーパーのお弁当は添加物だらけ・・・これどうなの!? 2.何を食べても、「体のためになってくれてありがとう!おいしくいただきます。」と言いながら食べると、身体は喜んで、「そうか!そうか!それは良かったな~」と思って、どんどん体は良くなっていくのかもしれない。 1.昔の駄菓子屋の毒々しい色の駄菓子なんか平気で食べていたけど、身体は平気だった。 今のコンビニやスーパーのお弁当は添加物だらけ・・・これどうなの!? 昔の毒々しい色の駄菓子、当時は「体に悪い」なんてこれっぽっちも思わないで、平気で食べていま…

  • しょせん、男は女には ”かなわない” …ものらしいですヨ!

    1.男は強がり、、、女は弱々しく、カワイく見せる 2.「女は実力、男は愛嬌」・・・今はそういう時代らしいですよ~ 1.男は強がり、、、女は弱々しく、カワイく見せる 人間の身体には、4000ccの血液が流れています。 男性は、1000cc 出血すると死亡し、 女性は、3000cc 失っても生きている…と言われています。 基本、女性の方が生物的には優秀なのです。 それを、 ●女性は、あまりにも強いので、弱そうに振舞わないと、男性とうまくやっていけない…ということを識り、 2000cc 失うと死んでしまうような素振り(かわいく装う、泣くそぶりを見せる…など)をするようになりました。 ●男性は、あまり…

  • サーフィンのパドリングトレーニングのための【水泳】

    1.パドリングができないと、サーフィンはできない 2.パドリングが速くなると、大自然との遊びが楽しめる 1.パドリングができないと、サーフィンはできない 今日もパドリングのトレーニングのために、プールで泳いできました。 今日のメニュー(クロール) ・500m×1本 ・50m×10本 (2分のインターバルトレーニング*) ・25mダッシュ×20本(1分のインターバルトレーニング) *「2分のインターバルトレーニング」とは… 前回スタートして、2分たったら次がスタートするトレーニング方法です 私の場合、 50mは50~55秒で泳ぎます 25mは20~25秒で泳ぎます つまり、このインターバルトレー…

  • 67年間「河村一郎」、いつも「河村一郎」・・・ありがとう。これからもよろしくね (^^)

    自分の名前とは一生のおつきあい 自分の名前とは一生のおつきあい 僕の本名は「河村一郎」です。 名字は、ご先祖様から頂き、名前は親がつけてくれました。 私の名前に、私の意図は全く含まれていません。 思えばよく67年間「河村一郎」一筋でやってきたと思います。 小学1年生のころ、自分の名前をへたくそなひらがなで「かわむらいちろう」と書き始めてから60年。 ずっとこれまで、これでやってきたんだね! 女性は結婚すると、名字が変わるけど、男性は生まれてからずっ~と同じ名前。 生まれてからずっ~と、「河村一郎」でがんばってきたんだよな~!えらいな~!と思えるんです。 かっこいいときも・・・ かっこわるいとき…

  • 『知足』という生き方のススメ!

    1.『知足』って何~? 2.『知足』と「満足」の違い ー「一時的快楽」と「しあわせ」の違いー 3.『知足第一の富』 1.『知足』って何~? 『知足』は仏教の教えです。 『知足』=「足るを知る」 もし何かを求めたいのであれば、他人を見て、ないものねだりをするのではなく、自分が持っているものに徹底的に目を向けて、それを徹底的に識る。 (すでに持っている顔、身体、性格、得意なこと、知識、ノウハウ、もの、環境・・・) すべての資源は、自分の中にある ・・・このことに気付いている人と、気付いていない人とでは、大きな違いが出てきます。 自分がいつも「足りない」「持っていない」・・・そう思って、「となりの芝…

  • しあわせにかわるもの

    自分の欠点は長所かもしれない (^^)/ 自分の欠点は長所かもしれない (^^)/ 以前ブログに書いた、パナソニック創業者の松下幸之助さんの 【成功の秘訣】は 1.貧しい家庭に生まれたこと 2.学歴がないこと(小学校中退) 3.体が病弱であること ・・・ということです。 これらは、普通の人は「ダメな理由」「できない言い訳」にするけど、彼は、 1.貧乏な家に生まれたので、お金に対する執着心があり、強い欲望を持ち続けられた 2.学歴がないので、人の話からものを学ぶ習慣が身についた 3.体が弱いので、人の協力を得て、成果を上げることをいつも考えて、人の使い方がうまくなった もしかして、自分の欠点と思…

  • 中高年はリタイアしたら、過去の仕事の栄光はいったん捨てなさい!【自分にもあてはまる、4つの戒め】

    1.エラくもないのに、エラそうにみせる態度を捨てる 2.カシコくもないのに、カシコそうにみせる態度を捨てる 3.自分だけが努力している(他の人は努力していない)という自惚れ、思い上がりを捨てる 4.勝手な自分の思い、願い(虚栄心、執着心)を捨てる 1.エラくもないのに、エラそうにみせる態度を捨てる 過去のあなたの仕事の成功は、あなた以外の人たちの貢献や犠牲の上に成り立っている…ということがあります。 自分だけがエラいと思わないでください。 2.カシコくもないのに、カシコそうにみせる態度を捨てる 本当にエラい人、カシコい人は、SNSなどで、自分への賞賛をアピールしないものだと思います。 そのアピ…

  • 今、魅力ある人とは、みんなの心を明るく照らし、精神的な成長をお手伝いする人

    1.先ずは自分から積極的に話しかける 2.相手の良いところを発見し、それを褒める 3.いつもニコニコ笑顔で、相手の心が明るく楽しくなることを言う 1.先ずは自分から積極的に話しかける 「この人とは話したくないなぁ~」「会うのもイヤだなぁ~」と思う人は誰にでもいますよね。 特に、会社、仕事関係で・・・ でも、そんな人とも良好な関係をつくった方が良い場合には、こんなやり方もありますよ~ (^^) ・・・私がやって、うまくいった例です (^^)v (例①) 私が東京で警備員時代のこと~ 会社で、1,2位の評判の悪い警備員と2人で現場を任されることになりました。 「まいったなぁ~!」でも、「イヤな気持…

  • 今、魅力ある人とは、みんなの心を明るく照らし、精神的な成長をお手伝いする人

    1.先ずは自分から積極的に話しかける 2.相手の良いところを発見し、それを褒める 3.いつもニコニコ笑顔で、相手の心が明るく楽しくなることを言う 1.先ずは自分から積極的に話しかける 「この人とは話したくないなぁ~」「会うのもイヤだなぁ~」と思う人は誰にでもいますよね。 特に、会社、仕事関係で・・・ でも、そんな人とも良好な関係をつくった方が良い場合には、こんなやり方もありますよ~ (^^) ・・・私がやって、うまくいった例です (^^)v (例①) 私が東京で警備員時代のこと~ 会社で、1,2位の評判の悪い警備員と2人で現場を任されることになりました。 「まいったなぁ~!」でも、「イヤな気持…

  • 自分で支配できる感情は、「笑い」…だけ。

    ①~にもかかわらず笑う ②ツラい体験をした人ほどよく笑う ①~にもかかわらず笑う 「喜怒哀楽」の「怒る」「哀しむ」「喜ぶ」「楽しむ」も全部、感情に支配されています。 腹が立ったら怒るし、ツラいことがあったら哀しい。 イイことがあったら喜ぶ、うれしいことがあるから楽しい。 でも、「笑い」だけは自分の意志でつくることができます。 「笑う」ことで、自分の感情が変わってきます。 「~にもかかわらず笑う」 ・・・これで助かる! 無理してでも笑っていると、自分がだんだんと本当に楽しい人に変わってくるのがわかります。 楽しい人は、同じように楽しい人を呼び込みます。 楽しい人には「運」があります。 自分の周り…

  • 人の魅力は、「笑顔」と「笑い声」です。あはは~あはは~

    その人の笑顔と笑い声が好きなら、一生付き合えます その人の笑顔と笑い声が好きなら、一生付き合えます その人の個性は、「笑顔」と「笑い声」に出ます。 すました顔、気取った顔に大差はないのです。 本人が思うほどまわりの人は魅力を感じていませんよ~(笑) まわりが魅力を感じるのは、笑った顔です。 笑った顔を自分自身は知りません。(鏡を見て笑うときは、たいてい顔をつくっています) 自分のスナップ写真で爆笑している人は、たいてい器の大きい、運気のある人です。 笑っているときは無防備です。でも、その人らしさがでます。 人は、その人の笑顔や笑い声を記憶しているものです。 一緒にいて楽しい人は、笑わせてくれる…

  • いっちゃんは愛媛県西条市で、「笑いヨガリーダー(先生)」をしています(^ ^)v

    笑顔でいると健康になる。面白くなくても、笑う習慣を身につけると、生きるのが楽になる。 笑顔でいると健康になる。面白くなくても、笑う習慣を身につけると、生きるのが楽になる。 「笑い」の効果 ①ストレス、うつ症状の緩和 ●脳は、笑って、楽しそうでいると、「そうですか!?楽しいですか!?」と思って、もっと楽しくなるようなホルモンを出してくれる。 脳って、けっこう単純で素直ないいヤツみたいです(笑) ②痛みの緩和、β-エンドルフィン(脳内モルヒネ)を出す ●リュウマチの話・・・ 「笑うと痛いんです」じゃあなくて「笑わないから痛いんです」(笑) ●笑うと血液がアルカリ性になって、血液中の尿酸が結晶しない…

  • 社会的名誉よりも、個人的悦楽を優先する

    1.好きなこと、楽しいことを、誰に気兼ねなくやろうよ! 2.西条祭り(愛媛県西条市) 1.好きなこと、楽しいことを、誰に気兼ねなくやろうよ! これからの自分の人生を生きるのは、自分しかいないのです。 (笑い話・・・)暗くて寒い冬の早朝です。お布団に入っていて、オシッコしたくて目が覚めました。・・・めんどくさい~寒い~そんな時に自分の代わりに、オシッコに行ってくれる人がいますか?(笑)自分しかいないですよね~(笑)結局は自分しか頼る人はいないのです。 誰に気をつかう必要がありますか~!? 社会や、他人との比較で得た優越感、価値観ではなくて、 自分オリジナルの ”喜び” を見つけましょう! 自分の…

  • 『ねばならない』をやめる、生き方のススメ!

    1.先ずは、自分を許す。『どうでもいい』 2.「欠点」も才能。『そのままでいいんだよ』 1.先ずは、自分を許す。『どうでもいい』 ・大人だから、大人しく我慢しなければならない ・良い夫、良い妻、良い父、良い母でなければならない ・学生は、学校で良い成績をとらなければならない ・いい大学に入って、いい会社に就職しなければならない ・空気を読む人でなければならない ・・・ ・・・ 『ねばならない』生き方、やめませんか!? そのうちストレスで、うつ病になったり、自死を選択することになるかもしれません。 なぜ・・・ (自分に課する強迫観念) …自分が一生懸命やって、ある程度成果がでても、自分に合格点を…

  • 高知の海に波乗りに行くよ~! まっとれよ~!

    脊柱管狭窄症で左脚が麻痺のサーファーでもここまでやれる! 脊柱管狭窄症で左脚が麻痺のサーファーでもここまでやれる! もう一度波の上に立ちたい!!! 半年間…リハビリ筋トレ、水泳、山登り、スケボーをやってきました。 スケボーは、サーフィンのターンの陸上トレーニングには最適なんです! スケボー3か月で、チックタックここまでやれるようになりました(涙・涙・涙)~バンザ~イ! www.youtube.com 半年間のトレーニングの成果を試しに、近々、高知の海に行くつもりです。 中高年になってからは、自分が楽しい!と思えることをやりたい! 自分の体や脳が喜んでくれることをやりたい! 僕の場合、それはサー…

  • 『あきらめる』生き方のススメ!

    『いい人』になることをあきらめる 『いい人』になることをあきらめる 「あきらめる」は、ストレスをためやすい人にとっては、特効薬! あきらめられない人は、永遠にストレスをためてしまい、死に近づきます。 「あきらめる」=「執着をすてる」、「どうでもいい」と思うこと 「いい人に思われたい」と思わないこと。 「いい人に思われたい」人は、他人からの評価がすべてです。 その場その場、その都度その都度で他人の評価を気にします。 評価の判断基準を、自分ではなく、他人に依存しているのです。 そのような人は、いずれ自分自身への負荷となって、そのツケを払わされることになります。 これはひいては、「誰からも好かれたい…

  • 『がんばらない』生き方のススメ!

    「勝ち負け」にこだわらない。人と比べない、競わない。勝っても負けても「どうでもいい」 「勝ち負け」にこだわらない。人と比べない、競わない。勝っても負けても「どうでもいい」 我々は幼少期のころから「頑張って!」という言葉を常に聞かされてきました。 学校でも、勉強、スポーツ、芸術すべてにおいて「頑張る」ことを求められ、人より抜きん出て、良い成績を求められてきました。 人と比べて、そして頑張って、いい成績がでると、「よくやったね」と褒められました。 「よくやったね」と褒められたいために、頑張ってきたとも言えます。 ・・・これは『頑張りの悪循環』にはまった状態です。 確かに、一時的に頑張ることは必要な…

  • 人をジャッジ(評価、評論)しがちな人は嫌われる

    1.あなた!ジャッジする癖がついていませんか? 2.自分がジャッジされたときの、自分の対応の仕方 3.『日常五心』を口癖にして、余計な衝突を避ける 1.あなた!ジャッジする癖がついていませんか? 知らず知らずのうちに、他人を評価、評論したり、物事に対して「これはイイ。これは悪い。」と白黒つけたがっていませんか? あなたは評論家ですか? もしあなたが評論家ではなくて、ふつうの人なら、 他人や社会に対して、できるだけ評価、評論はやらない方が良い。 ジャッジをする人というのは、結果的に自分が損をしてしまう。 なぜ、ジャッジをするのか? ・・・それは自分に自信がないから ・・・自分に自信がないから、マ…

  • 人から好かれる人、嫌われる人・・・その話し方、ちょっと無理!

    「正しい答え」を言おうとする人は嫌われる 好かれる人は、相槌、リアクション、笑顔の作り方がうまい 正直すぎる人は嫌われる 「正しい答え」を言おうとする人は嫌われる 人間関係や職場で 〈嫌われる人の特徴〉 ①会話の中で「正しい答え」を言おうとする人 ②自分の考えを主張する人 ➂会話の中で、リアクションがおかしい人 ④なんでも正直に話す人 〈好かれる人の特徴〉 ①会話の中で「相手が楽しくなる答」を言える人 ②会話の中で、相手の話を上手に引き出せる人 ➂会話の中で、相槌などのリアクションがうまい人 ④上手に嘘がつける人 人はこれまでの経験を通して、知識が豊富になると、意見(「正しい答え」も含む)を言…

  • 『今を生きる』

    人生は「今この瞬間」しか存在しない 人生は「今この瞬間」しか存在しない 時間は、「過去→現在→未来」と流れていくものではない 時間は、今現在のこの瞬間、瞬間しかない ・「過去」というのは、自分の頭の中にある「過去の記憶」という情報があるだけで、その過去の記憶を考えている自分は、「今ここ」にいる。 ・「未来」というのも、まだ来ていない現実を予想するという考え方が頭の中にあるだけで、その未来を想像している自分も、「今ここ」にいるだけ。 ◎過去の後悔や、未来への心配は、『今』を不幸に生きること 人はそもそもなぜ悩むのか?・・・ それは、過去にとらわれ、未来を心配しているからです ・今この瞬間に過去の…

  • 愛媛県西条市のお笑い芸人のいっちゃんです。笑いヨガの先生をやっています。

    笑う習慣をつけると、運が味方する 笑う習慣をつけると、運が味方する 笑いヨガとは? lyi-japan.org laughteryoga.jp 笑いはあらゆるマジメをこえている 笑わない人はおバカさんに見えます 笑わない人は認知症になりやすい 面白いから笑うのではなくて 笑うから楽しい、元気になるのです 先ずは、おかしくなくても笑う・・・これから始めましょう! きっと、”笑い”が習慣になって人生が変わってくると思います 笑うと、運が味方する ◎こんな時が”笑う”チャンス!・・・その瞬間に運気が良くなりますよ~ 1.イラっとした時に無理に笑う (「アハハ~やられた~!めっちゃおもろい!」…と言う…

  • 社会的名誉よりも、個人的悦楽を優先する

    孤独を恐れず孤高に生きる 孤独を恐れず孤高に生きる 社会的常識や古い価値観に迎合せずに、個人的悦楽を優先した生き方をしていると、どうしても“孤独”になりがちです。 他人に左右されず、自分軸をつくっていくためには、そんな“孤独”の時期を通過しなければなりません。 『孤高に生きる』とは 他人に依存せず 自分で決めた人生を 自分の責任で 悔いなく生きる ・・・ということです。 しかし決して他人を排除して、“自分一人で生きる”というのではありません。 自分軸をもって、人と接して、進んでコミュニケーションをとって、コミュニティの中で生きていく…というものだと思います。 人間はやはり、人の間で生きていくし…

  • 好きなこと、楽しいことをして魂を解放しようよ!きっと新しい人生が見えてくるよ~

    もう一度波の上に立ちたい! もう一度波の上に立ちたい! 好きなこと…私の場合は、サーフィンです。 サーフィン歴は40年 ホームグラウンドは江ノ島(当時江ノ島の海のそばに住んでいて、会社が池袋、通勤時間約2時間半…笑) その後は、外房総の飯岡。 愛媛県西条市に帰ってきてからは、5,6年前まで高知の海でやっていました。 …波のある海が、遠いこと!遠いこと!(× ×;;;)…下道で、3時間半(× ×;;;) でも、足の病気で手術してからはやっていないです。 …中高年の病気「脊柱管狭窄症」で3年半前に手術しましたが、今でも左足の裏のマヒは続いています。踏ん張りがきかないのです。 サーフィンは自然との遊…

  • 良寛和尚の『和顔愛語』で、魅力ある後ろ姿をつくる

    あなたの「顔」や「後ろ姿」、みんなに見られていますよ~! あなたの「顔」や「後ろ姿」、みんなに見られていますよ~! “良寛さん”って聞いたことがあると思います。 江戸時代の新潟県出雲崎の和尚さんです。 良寛和尚は、生涯一度も寺を持たず、妻子を持たず、物もほとんど持たず、 清貧の思想を貫きました。 自分は貧しい僧侶であるから、人に贈り物をあげたくてもあげるものがない。 ・・・だからせめて、言葉を贈り物にしよう。 自分の口から出る言葉は、常に温かいもの、人をやさしい気持ちにするもの、励ますもの、勇気づけるもの、心を安らげるものでありたい。 どんなときでも、ひどいことをされても、和顔愛語・和顔愛語・…

  • 中高年の魅力は、後ろ姿に表われる

    かっこいい後ろ姿の作り方 体形面は、水泳が理想的 生活面は、先ずは不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句、心配事を言わないこと 精神面は、『雨にも負けず』(宮沢賢治)に学ぶ たとえ誤解されたとしても、「いつかはわかってくれる」と思いながら生きる かっこいい後ろ姿の作り方 体形面は、水泳が理想的 生活面は、先ずは不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句、心配事を言わないこと 精神面は、『雨にも負けず』(宮沢賢治)に学ぶ たとえ誤解されたとしても、「いつかはわかってくれる」と思いながら生きる 1.体形面は、水泳が理想的 私は、水泳選手の体形が理想的だと思います。 特に、後ろ姿の良さは、水泳選手にかなうスポー…

  • 中高年の魅力は、自分軸で生きること!後姿に生きざまが表れる

    お金も、地位も、名誉も、外見も関係ない。ただ外見にはこだわる。 ハゲだけど、後姿と体形にはこだわる お金も、地位も、名誉も、外見も関係ない。ただ外見にはこだわる。 60歳前後で5,6年付き合った15歳年下の彼女(もちろん彼女も独身)が言った。 僕 :「なんで僕と付き合うようになったの?」 彼女:「いっちゃんがかっこ良かったから」 私はハゲです。自分の会社が廃業して、嫁さんにも逃げられて、全財産をなくして お金も、地位も、名誉も、無い。 ・・・でも、なぜ彼女にモテたのか??? ・・・これからの人生での価値は、ここらへんにありそうな気がします。 ハゲだけど、後姿と体形にはこだわる 私はハゲでも、人…

  • 愛媛県西条市で、中高年の応援ブログをスタートしました~いっちゃんの自己紹介~恋愛について

    魅力ある中高年になりましょう~外見やお金や地位や名誉じゃあない! 魅力ある中高年になりましょう~外見やお金や地位や名誉じゃあない! 私は、離婚して56歳の時に実家のある愛媛県西条市に帰ってきました。 57歳の時に二人の彼女ができました。 一人目は半年で別れて、二人目は15歳年下で5,6年付き合いが続きました。 特に、二人目は神さまが与えてくれた最高の女性でした。 それまでの私は、頑張ってきたけど会社を廃業して、全財産を投げ出したり、27年間寄り添った妻と離婚したり、一人目の彼女は不貞の人だと気付いたり、 とにかく不遇のときにも、笑顔を忘れずにやってきました。 そんな私に神さまはご褒美をくださっ…

  • 愛媛県西条市で、中高年の応援ブログをスタートしました~いっちゃんの自己紹介~恋愛について

    魅力ある中高年になりましょう~外見やお金や地位や名誉じゃあない! 魅力ある中高年になりましょう~外見やお金や地位や名誉じゃあない! 私は、離婚して56歳の時に実家のある愛媛県西条市に帰ってきました。 57歳の時に二人の彼女ができました。 一人目は半年で別れて、二人目は15歳年下で5,6年付き合いが続きました。 特に、二人目は神さまが与えてくれた最高の女性でした。 それまでの私は、頑張ってきたけど会社を廃業して、全財産を投げ出したり、27年間寄り添った妻と離婚したり、一人目の彼女は不貞の人だと気付いたり、 とにかく不遇のときにも、笑顔を忘れずにやってきました。 そんな私に神さまはご褒美をくださっ…

  • 愛媛県西条市で、中高年の応援ブログをスタートしました~いっちゃんの自己紹介~サーファー、笑顔で孤高に生きる

    中高年サーファー、笑顔で、孤独を恐れず孤高に生きる 中高年サーファー、笑顔で、孤独を恐れず孤高に生きる ・・・趣味はサーフィン。若いころからゴルフもやっていて、50歳になるときに サーフィンかゴルフのどっちかにしようと思ったときに、迷わずサーフィンを選んだ。 サーフィンのほうがかっこいいし、お金がかからない。 自然と直接対峙するスポーツは真剣にやらないと、待っているのは”死”です。 真剣にトレーニングして対峙すると、自然は自分に微笑みを返してくれます。 高次元の”遊び”へと昇華してくれます。 ・・・前回、笑顔の大切さについて書きましたけど、 自分の顔は、自分では直接は見えないで、人に見てもらう…

  • 愛媛県西条市で、中高年の応援ブログをスタートしました~いっちゃんの自己紹介~サーファー、笑顔で孤高に生きる

    中高年サーファー、笑顔で、孤独を恐れず孤高に生きる 中高年サーファー、笑顔で、孤独を恐れず孤高に生きる ・・・趣味はサーフィン。若いころからゴルフもやっていて、50歳になるときに サーフィンかゴルフのどっちかにしようと思ったときに、迷わずサーフィンを選んだ。 サーフィンのほうがかっこいいし、お金がかからない。 自然と直接対峙するスポーツは真剣にやらないと、待っているのは”死”です。 真剣にトレーニングして対峙すると、自然は自分に微笑みを返してくれます。 高次元の”遊び”へと昇華してくれます。 ・・・前回、笑顔の大切さについて書きましたけど、 自分の顔は、自分では直接は見えないで、人に見てもらう…

  • 愛媛県西条市で、中高年の応援ブログをスタートしました~いっちゃんの自己紹介~笑顔で前向きに

    無理してでも前向きに笑顔でいなきゃあ、自分が壊れる 無理してでも前向きに笑顔でいなきゃあ、自分が壊れる 社会に出てからは、ずっと東京のゲームセンターのゲーム機のメーカーの業界で働いてきました。 この業界からスタートした有名な会社には、任天堂、バンダイナムコ、コナミ、セガサミー、ユニバーサルエンターテイメント…などがあります。 私は、バンダイにいたことがあります。テーマパークの開発の部署でした。 この業界では、プログラマー以外何でもやりました。 商品企画開発、ゲームセンターの店長、販売、宣伝広報、機械メンテナンス… 有限会社をつくって、主に一部上場流通業のゲームコーナー運営会社のⅠ社から仕事をも…

  • 愛媛県西条市で、中高年の応援ブログをスタートしました~いっちゃんの自己紹介~笑顔で前向きに

    無理してでも前向きに笑顔でいなきゃあ、自分が壊れる 無理してでも前向きに笑顔でいなきゃあ、自分が壊れる 社会に出てからは、ずっと東京のゲームセンターのゲーム機のメーカーの業界で働いてきました。 この業界からスタートした有名な会社には、任天堂、バンダイナムコ、コナミ、セガサミー、ユニバーサルエンターテイメント…などがあります。 私は、バンダイにいたことがあります。テーマパークの開発の部署でした。 この業界では、プログラマー以外何でもやりました。 商品企画開発、ゲームセンターの店長、販売、宣伝広報、機械メンテナンス… 有限会社をつくって、主に一部上場流通業のゲームコーナー運営会社のⅠ社から仕事をも…

  • 愛媛県西条市で、中高年の応援ブログをスタートしました~いっちゃんの自己紹介~ブログをやろうと思った理由

    ブログをやろうと思った理由 ブログをやろうと思った理由 ●私のいろいろな経験を発信することが、 多くの中高年の人たちに、生きる勇気となるかもしれない…と思ったからです。 私は、現役で国立金沢大学工学部機械工学科に合格しました。 でも、大学の授業にはほとんど出ず、午前中はもっぱらクラブ活動(水泳部)のプールに浮かんで、青空を見ながらボーっとしてました。 ・・・なんかおかしい。自分はこれでいいのだろうか? ・・・私の高校生活は、ただ、より偏差値の高い大学に合格することを目指して、 高校の先生の言いなりになってやってきた感がありました。 ・・・将来、自分はこうなりたいという考えなしに~ ・・・結果、…

  • 愛媛県西条市で、中高年の応援ブログをスタートしました~いっちゃんの自己紹介~ブログをやろうと思った理由

    ブログをやろうと思った理由 ブログをやろうと思った理由 ●私のいろいろな経験を発信することが、 多くの中高年の人たちに、生きる勇気となるかもしれない…と思ったからです。 私は、現役で国立金沢大学工学部機械工学科に合格しました。 でも、大学の授業にはほとんど出ず、午前中はもっぱらクラブ活動(水泳部)のプールに浮かんで、青空を見ながらボーっとしてました。 ・・・なんかおかしい。自分はこれでいいのだろうか? ・・・私の高校生活は、ただ、より偏差値の高い大学に合格することを目指して、 高校の先生の言いなりになってやってきた感がありました。 ・・・将来、自分はこうなりたいという考えなしに~ ・・・結果、…

  • 愛媛県西条市で、中高年の応援ブログをスタートしました~いっちゃんの自己紹介~自分軸で生きる

    中高年、自分軸で生きよう 中高年、自分軸で生きよう 私は、67歳、年金生活者。貯金は3桁万円もありません。 「老後、○○○○万円は必要!」なんていう言葉を信用してはいけません! 人それぞれ・・・です。 私は、バツイチ独身、子ども、孫なし。(もちろん、隠し子ども、隠し孫もいません…笑) ・・・つまり、わたくしの骨を拾ってくれる人は今のところいません…笑笑笑~ ・・・これからたぶん数十年間生きることになると思います。 何を頼りに生きよう???これから先どう生きよう??? 私を含めて、「生きるのがしんどいなぁ」って思ってきた中高年の人たちに、応援メッセージをこのブログで届けたいと思います。 これから…

  • 愛媛県西条市で、中高年の応援ブログをスタートしました~いっちゃんの自己紹介~自分軸で生きる

    中高年、自分軸で生きよう 中高年、自分軸で生きよう 私は、67歳、年金生活者。貯金は3桁万円もありません。 「老後、○○○○万円は必要!」なんていう言葉を信用してはいけません! 人それぞれ・・・です。 私は、バツイチ独身、子ども、孫なし。(もちろん、隠し子ども、隠し孫もいません…笑) ・・・つまり、わたくしの骨を拾ってくれる人は今のところいません…笑笑笑~ ・・・これからたぶん数十年間生きることになると思います。 何を頼りに生きよう???これから先どう生きよう??? 私を含めて、「生きるのがしんどいなぁ」って思ってきた中高年の人たちに、応援メッセージをこのブログで届けたいと思います。 これから…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、viva-icchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
viva-icchanさん
ブログタイトル
いっちゃんの VIVA!ちゅーこーねん
フォロー
いっちゃんの VIVA!ちゅーこーねん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用