chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぶっくにっき https://icanspeakenglish.hatenablog.com/?_ga=2.94261531.765286685.1651855259-1617769901.1649732100

英語力を上げるためにひたすら英語本の音読・多読を目指します。

色々やってきましたが、簡単&楽しい音読がいいのではないかという結論になり、毎日読むことにしました。本の紹介を中心に、英語学習のいろいろを載せたいと思います。目指せTOEFL110。

砂糖中毒
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/07

arrow_drop_down
  • 【英語本レビュー】Maybe you should talk to someone

    英語本レビューその4 レベル:大人向け。精神医学の用語難しい。 セラピストと患者たちの物語。面白いのが、セラピストがまた人生に悩んだ患者でもあるところ。 患者たちが人生とうまく付き合おうと試行錯誤する中で、実はセラピスト自身も誰よりも試行錯誤していたりする。 一人ずつがそれぞれのセラピストと対話する中で、なんとか自分の人生と向き合い、受け入れていこうとする様は単純に感動的だった。 セラピーというものにも興味を持てる一冊。

  • 【英語本レビュー】Anxious People

    レビューその3 Anxious People (Fredrik Backman著) レベル:大人向けだけどそんなに難しい単語は出てこない。 簡単な単語を使いつつ独特な言い回しや例え話をするので(そこがクスリと笑 わせる感じで面白い)、文法的は少し難しいかな? ちゃんと読むと勉強になるかも。 少し癖があるけども読みやすくて軽快な文章の小説。 最初のうちは、一体何についての物語なんだろう?と振り回される展開だった。 銀行強盗の話?橋の話?それとも・・・ 読み進むうちに点と点が繋がり、時折意表をつかれ、物語の奥行きが見えてくることにワクワクした。 結局のところ、銀行強盗とそこに巻き込まれた人たち(と…

  • 【英語本レビュー】The Four Winds

    レビューその2 The Four Winds(Kristin Hannah著) レベル:比較的高め。大人向けの小説。 kindleによると読み終わるまで8時間半とのこと。 単語調べたりしなければそのくらいかな。 1週間かけて読み終えた。 辛い時間だった。ヒリヒリくる時間だった。 ごくごく簡単に言うと、 大恐慌の時代を生き抜いたひとりの女性とその家族の話。 大恐慌、と書くとなんともシンプルだけれど、物語の中にはここで書ききれないほどの多様な苦しみがあった。農家の命である大地が死にかけ、災害は容赦なく生活を蝕む。子供たちが苦しみ、家族の心は離れる。人も街も死んでいく。女性の権利は軽んじられる。移民…

  • 英語力自己分析

    いつか上達を感じられるように、現時点での英語力を記録。 リーディング:児童書くらいならサラサラ読める。時々わからない単語があるけど、まぁ調べなくても雰囲気で内容はわかるくらい。大人向けの文章だと、何文かに1文くらいよく読まないとわからない文章がある。ネックは語彙力。多読によって語彙力が上がればかなり読むのが早くなるかも。 ライティング:もう何年もまともに書いてない。無。 リスニング:これが一番安定している気がする。TOEICであれば満点が取れるくらい。聞き取りやすい英語であれば大体わかる。電話も一応可能(たまに聞き返す)。中学校高校の若い頃に学校でネイティブの先生に教わる機会が多かったことがお…

  • 【英語本レビュー】Wonder

    レビューその1 Wonder(R.A.Palacio著) レベル:中級 とりあえず何読んだらいいかわからないので、評判が良さそうで尚且つ読みやすそうなものを一つ。 映画化されているくらいなので万人受けするのでしょうよ、と思って読み始めた。 この話の主人公は奇跡的な遺伝子疾患でかなり特殊な顔を持つ10歳の少年。少年が始めて学校に行くことになった、その想像するからにハードな1年間を描いた小説。 雑に括ると、いわゆる「見た目問題」というテーマな訳です。 こういうのは苦手だなぁ。 と、最初のいくつかの章を読む間は思っていた。 どうしてもこの少年の顔がどんな顔か知りたいと野次馬根性で思ってしまって(どん…

  • 自己紹介、その他

    はじめまして。 このブログは、英会話が上達したい私が、主に英語多読+音読にチャレンジする記録です。 開始時点では、英会話力は日常会話程度。大学生の頃に留学経験があり、英語にそこまでの苦手意識はありません。しかし昨年色々あってニューヨークに引っ越してきて、久しぶりに英会話をしようとすると全然口が回らない!現状を打破すべく、オンラインの英語レッスンを受けるなどしましたが、たいして上達を感じられませんでした。そこで色々な勉強方法を調べた結果、英語の本をひたすら音読するという方法に興味を持ちました。もともと本を読むことが好きなので、これなら趣味と英語力上達を兼ねて一石二鳥(?)というか、とにかく楽しく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、砂糖中毒さんをフォローしませんか?

ハンドル名
砂糖中毒さん
ブログタイトル
ぶっくにっき
フォロー
ぶっくにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用