chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kacchin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/05

kacchinさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(IN) 15,845位 15,854位 15,745位 14,248位 12,361位 11,437位 11,392位 1,033,808サイト
INポイント 10 10 10 0 0 10 20 60/週
OUTポイント 10 10 10 10 0 10 10 60/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 220位 221位 217位 198位 175位 162位 160位 34,071サイト
エクササイズ 3位 3位 3位 3位 3位 3位 2位 217サイト
ダイエットブログ 72位 69位 70位 64位 61位 56位 57位 23,841サイト
ダイエット情報 4位 4位 4位 4位 4位 4位 4位 954サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 25,754位 25,722位 24,228位 22,807位 21,451位 20,450位 20,471位 1,033,808サイト
INポイント 10 10 10 0 0 10 20 60/週
OUTポイント 10 10 10 10 0 10 10 60/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 313位 307位 282位 247位 225位 212位 216位 34,071サイト
エクササイズ 2位 2位 2位 1位 1位 1位 1位 217サイト
ダイエットブログ 175位 177位 163位 149位 145位 143位 144位 23,841サイト
ダイエット情報 5位 6位 5位 5位 5位 5位 6位 954サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,808サイト
INポイント 10 10 10 0 0 10 20 60/週
OUTポイント 10 10 10 10 0 10 10 60/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,071サイト
エクササイズ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 217サイト
ダイエットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,841サイト
ダイエット情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 954サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ミックスナッツの驚きの効果と、オススメのミックスナッツをご紹介!

    ミックスナッツの驚きの効果と、オススメのミックスナッツをご紹介!

    ミックスナッツが、美容や健康、ダイエットやボディメイクに良いというのはよく効きますよね! ではミックスナッツって、何がそんなに良いんでしょうか? 本記事では、理学療法士・パーソナルトレーナーである僕が、ミックスナッツの効果について詳しく解説します。 記事の最後に、実際に僕が買っているミックスナッツもご紹介しているので、参考にしてみて下さい! ミックスナッツの効果 カロリーは高いが糖質は少ない 腹持ちが良い 強い抗酸化作用による美容効果 ミックスナッツに含まれるナッツ個別の効果 アーモンド クルミ ピスタチオ カシューナッツ マカダミアナッツ ブラジリアンナッツ(ブラジルナッツ) 迷ったらこれを…

  • 思ってたのと違う!体積の大きな筋肉ランキング!

    思ってたのと違う!体積の大きな筋肉ランキング!

    トレーニングを始めるときに、「どの筋肉から鍛えようか?」と迷ってしまう方もいらっしゃると思います。 もちろん全身の筋肉を鍛えたほうが良いのですが、少しでも効率良くトレーニング効果を実感したいですよね。 トレーナーがついてトレーニング指導を受ける場合は、体の状態からどんなトレーニングでどこを鍛えていくかプログラムを組んでくれます。 しかし、自分ひとりでトレーニングを始める方は、自分でプログラムを考えなくてはなりません。 大きい筋肉は、サイズが大きい分だけ消費されるエネルギーも大きく、基礎代謝量への影響も大きいと考えられます。 そのため、まず大きな筋肉をトレーニングを中心にトレーニングしてみるのも…

  • マシュマロ実験から学ぶ、筋トレやボディメイクを成功へ導く方法!

    マシュマロ実験から学ぶ、筋トレやボディメイクを成功へ導く方法!

    みなさんは、「マシュマロ実験」って知っていますか? 心理学者の先生が行った著名な実験です。 本記事では、理学療法士・パーソナルトレーナーである私が、そのマシュマロ実験の結果から、筋トレやボディメイクを成功に導く方法について考察していきます。 マシュマロ実験とは? マシュマロ実験の方法 マシュマロ実験の結果 マシュマロ実験から何が分かる マシュマロ実験は否定されている? マシュマロ実験から筋トレやボディメイクを考える 時間選好率の高い方が筋トレを続けるためには? 自分の感情を見つめ直す 目標(ゴール)を細分化する! まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 筋トレの新たな可能性!イメージトレーニングだけで筋力は向上するのか?

    筋トレの新たな可能性!イメージトレーニングだけで筋力は向上するのか?

    イメージトレーニングというと、どういったものが思い浮かぶでしょうか? ・体操の選手が競技前に頭の中で成功するイメージをする。 ・ボクサーが相手をイメージしながら行うシャドーボクシング。 この他にも、 ・医師が手術前に、手術の手順を頭の中で確認する。 ・ピアニストが、楽譜をみながら指の動きや音をイメージする。 こういったものも、イメージトレーニングですよね。 それでは、筋トレやボディメイクをされている方にとってのイメージトレーニングとはどんなものでしょうか? 本記事では、理学療法士・パーソナルトレーナー・バランスボールトレーナーでもある私が解説します。 イメージトレーニングだけで筋力が上がる? …

  • お尻の筋肉を全て使う!ゴムバンドを使ったお尻痩せエクササイズ5選!

    お尻の筋肉を全て使う!ゴムバンドを使ったお尻痩せエクササイズ5選!

    お尻は皮下脂肪がつきやすく、悩んでいる方も多い部位ではないでしょうか? お尻の形や大きさはスタイルに大きく影響するので、美しいヒップラインを作ることは、ダイエットやボディメイクをされる方にとっては、とても重要になります。 本記事では、理学療法士・パーソナルトレーナー・バランスボールトレーナーでもある私が「ゴムバンドを使ったお尻痩せエクササイズ」について解説します。 なぜお尻に脂肪がつきやすい? おしり痩せのために必要なことは? ゴムバンドを使ったお尻痩せエクササイズ エルボーニーヒップエクステンション グルートバンドスクワット グルートバンドサイドウォーク グルートバンドニーインニーアウト グ…

  • 肋骨パッカーン!リブフレアを改善する方法!

    肋骨パッカーン!リブフレアを改善する方法!

    インスタやSNSを見てると良く出てくるのが、「肋骨パッカーン!」 ですが、インパクトのあるこの言葉ばかり先行してしまい、実際どういった状態でどうすれば良くなるのかがあいまいに書かれていることが多いと感じます。 本記事では、理学療法士・パーソナルトレーナー・バランスボールトレーナーでもある私が「肋骨パッカーンの状態と、それを改善する方法」について解説します。 肋骨パッカーンはどんな状態? 肋骨パッカーンの原因は? 1.上位胸椎伸展制限によるリブフレア 2.胸椎回旋制限によるリブフレア 3.肋骨を閉じる筋肉が弱化していることで生じるリブフレア 肋骨パッカーンを改善するエクササイズ ①まずは上位胸椎…

  • 初心者でもOK!バランスボールでお腹痩せダイエット5選!

    初心者でもOK!バランスボールでお腹痩せダイエット5選!

    お腹を痩せさせたいけど、なかなか痩せない・・・ そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか? 痩せにくいと思われているお腹ですが、当然ですが引き締めることは出来ます! しかし、そのための方法は工夫しなくてはなりません。 本記事では、理学療法士・パーソナルトレーナー・バランスボールトレーナーでもある私が「なぜお腹が痩せにくいのか、お腹を痩せさせる方法」について解説します。 なぜお腹は痩せにくいのか? エネルギー源として クッションの役割 体温の保持 お腹に効くバランスボールトレーニング5選 スーパインニータック バランスボールプランク リバースクランチ BBクランチ Vボールパス まとめ…

  • 【レベル別】バランスボールでレッグカール4選!

    【レベル別】バランスボールでレッグカール4選!

    もも裏にあるハムストリングス・・・自宅でのトレーニングでは鍛えにくいとかんじていませんか? 確かに、もも前面の大腿四頭筋に比べて、ハムストリングスは自宅でのトレーニングでは負荷を掛けにくい部位になります。 しかし、そんなハムストリングスもバランスボールを使うことで負荷を掛けたトレーニングをすることが出来ます! 本記事では、理学療法士・パーソナルトレーナー・バランスボールトレーナーでもある私が、ご自宅でバランスボールが出来るハムストリングスを鍛えるレッグカールについて解説します。 レベル別に4つのエクササイズをご紹介していますので、初心者の方からベテラントレーニーの方まで満足できるようなトレーニ…

  • 理学療法士が考える、プランクのデメリットとは?

    理学療法士が考える、プランクのデメリットとは?

    プランクは、体幹トレーニングの中では最もメジャーなトレーニング方法の一つです。 普段トレーニングをしている人なら、一度はやったことがあるでしょう。 手軽に行うことができるため、僕自身も行いますし、トレーニングとして指導することも多い方法です。 このプランク、メリットは良く書かれているのですが、デメリットは無いのでしょうか? 結論から言うと、プランクのみで体幹トレーニングを完結させようとするとデメリットが生まれてしまいます。 ではどんなトレーニングを並行して行ったり、どのようにプランクを進化させていくと良いのでしょうか? 本記事では、理学療法士・パーソナルトレーナー・バランスボールトレーナーでも…

  • 軽い重さの筋トレでも筋肥大効果はある?運動単位活動交代とは?

    軽い重さの筋トレでも筋肥大効果はある?運動単位活動交代とは?

    筋力を向上させるためには、どの程度の負荷を掛けるのが効果的でしょうか? 例えば、代表的なトレーニングであるスクワット。慣れた人であれば、30回、40回、あるいは100回と、かなりの回数をこなすことが出来る方もいます。 そのくらい回数が出来てしまうトレーニングを行っていても効果はあるのでしょうか? 結論を先に言うと、筋肉を疲労困憊まで追い込めば筋肥大に効果があります。 本記事では、その根拠となっている理論をご紹介します。 筋肥大には速筋線維のトレーニングが必要 速筋を鍛えるために必要なことは? 運動単位活動交代とは? 筋肉内の酸素濃度もポイント まとめ (adsbygoogle = window…

  • 姿勢改善に役立つ、重力に負けない体の作り方!

    姿勢改善に役立つ、重力に負けない体の作り方!

    当たり前のことですが、私たちは地球上にいる限り、重力から逃れることは出来ません。 重力に抵抗する力が無ければ、姿勢は重力に負けてしまい必然的に崩れていってしまいます。 実際、良い姿勢を作ることが出来ても、それをキープ出来ないという方は多いです。 良い姿勢を維持するためには、ただ体幹を鍛えれば良いというわけではありません。 重力に、抵抗することが出来る力を身につけることが必要になります。 では、その力はどのようにしてトレーニングすれば良いのでしょうか? 本記事では、理学療法士・パーソナルトレーナー・バランスボールトレーナーでもある私が「重力に負けない体の作り方」を解説します。 意外と凄い!重力が…

  • バレーボールでのケガ予防におすすめの体幹トレーニング4選!

    バレーボールでのケガ予防におすすめの体幹トレーニング4選!

    バレーボールはスパイクやブロックでジャンプをする回数が多かったり、レシーブではボールに飛びついたり、激しい動きが必要なスポーツです。 日頃から体を鍛えたりメンテナンスして、正しく使えていないとケガをしやすいスポーツともいえます。 私は約5年半の間、強豪校の高校バレーボール部のトレーナーとして、バレーボール選手のトレーニング、ケガからの復帰のためのリハビリを担当してきました。 その経験から、バレーボールをしている人でケガをしやすい人はどんな特徴があるかが分かるようになってきました。 ケガをしやすい人の特徴が分かれば、予防のためのトレーニング方法も分かります。 本記事では、理学療法士・パーソナルト…

  • 腰は回してはいけない!理学療法士が理由を解説

    腰は回してはいけない!理学療法士が理由を解説

    ゴルフや野球など、体の回旋が入るスポーツで時々耳にするのが、 「腰を回せ!!」 しかし、実際には腰は回せません。 結論を先にいうと、腰は回さずにその上下の関節である、胸椎(胸郭)と股関節で回す必要があります。 これを無理に腰で回そうとしていると、腰を痛めてしまったり、成長期では腰椎分離症を引き起こしてしまいます。 本記事では、理学療法士として数々の腰のスポーツ疾患に携わってきた私が、 なぜ腰を回してはいけないのか? 腰を回さないために必要なこと 効率の良い体の回旋が出来るために行いたいエクササイズ について解説します。 腰は構造的に回すのには適していない! 腰椎の構造を見てみよう! 胸椎の構造…

  • 腰痛、姿勢改善に効果的な腹圧とは?理学療法士が解説!

    腰痛、姿勢改善に効果的な腹圧とは?理学療法士が解説!

    こんな悩みはありませんか? 慢性的な腰痛 良い姿勢を保てない こういった悩みの原因の一つに、腹圧の低下があります。 本記事では理学療法士・パーソナルトレーナーである私が、腹圧の機能について解説し、そのトレーニング方法もご紹介します。 腹圧・・正しくは腹腔内圧 腹腔を取り囲むインナーユニット 腹腔内圧の上昇と低下 腹腔内圧が高いと・・・ 腹腔内圧が低くなると・・・ 腹圧を高めるインナーユニットのトレーニング! まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 腹圧・・正しくは腹腔内圧 一般的に腹圧といわれているのは、正しくは腹腔内圧とい…

  • 人気WEBメディア「Picky’s」にて監修させて頂きました!

    人気WEBメディア「Picky’s」にて監修させて頂きました!

    人気WEBメディア「Picky’s(ピッキーズ)」様にて、バランスボールについての記事の監修をさせて頂きました。 どのバランスボールを買おうか迷っている方にオススメの内容となっています。 ご興味のある方は、是非一度ご覧ください。 rentry.jp 記事監修の依頼について 記事の監修依頼がありましたら、お気軽に「お問い合わせフォーム」からご依頼ください。 私が可能な内容の監修でしたら、前向きに検討させて頂きます。 宜しくお願い致します。 ~プロフィール~ 理学療法士/NSCA認定パーソナルトレーナー/日本Gボール協会認定パーソナルインストラクター ただ筋肉を鍛えるだけでなく、動けて痛めにくいボ…

  • 【ギムニクのバランスボール】種類による違いと選び方

    【ギムニクのバランスボール】種類による違いと選び方

    バランスボールは、様々なメーカーから販売されており、値段にも大きな差がありますよね。 値段が安いバランスボールと高いバランスボール、それぞれにメリット、デメリットがあります。 値段が安いバランスボールは、手軽に始められる反面、ボール自体の耐久性が低いものが多いです。そのため、使っているうちにすぐに空気が抜けるようになってしまったり、ひどい場合は破裂してしまうこともあります。 値段が高いバランスボールは、始めるのに少しハードルが高い反面、耐久性があり長く使えます。 この少し高くても良いものを使いたいと考えている方にオススメしたいのが、「ギムニクのバランスボール」です。 本記事では、ギムニクのバラ…

  • 小さいボールはこんなに使える!トレーニング5選

    小さいボールはこんなに使える!トレーニング5選

    宅トレーニーの皆さん、トレーニング用の小さいボールを使っているでしょうか? このボール、実は宅トレのマストアイテムとも言えるくらい良いトレーニングが出来るんです! 私は理学療法士、NSCA認定パーソナルトレーナー、日本Gボール協会認定パーソナルインストラクターといった資格や認定を取得しており、日々多くのクライアント皆さんを運動指導しています。 そんな私も、実際に自分で使用していますし、クライアントの皆さんにもボールを使ったエクササイズを指導しています。 本記事では、そんな小さいボールを使ったエクササイズを5つご紹介します。 私が愛用しているボール 小さいボールの効果 ボールを使ってトレーニング…

  • 膝の痛みの改善にはバランスボールを使えば安全に筋トレできる!【4選】

    膝の痛みの改善にはバランスボールを使えば安全に筋トレできる!【4選】

    膝の痛みは非常に多くの方が経験しており、とても身近な症状の一つです。 その証拠に、膝痛の有病率は32.7%といわれており、実に3割の方が膝痛の痛みを経験していることになります。 日本人における膝痛・腰痛の有病率と危険因子~全国9地域1万2,019人のデータより|医師向け医療ニュースはケアネット 私は、日々理学療法士として膝の痛みのある患者さんへのリハビリを行っています。 そこで良く耳にするのが、「膝痛を改善しようとしてトレーニングをしたら余計に痛くなった」という訴えです。 膝の痛みは適切なトレーニングを行わなければ、逆に膝を痛めてしまう場合もあるのです。 今回は、そんな身近な疾患である膝の痛み…

  • ぽっこりお腹の原因?腹直筋下部が鍛えにくい理由を理学療法士が解説!

    ぽっこりお腹の原因?腹直筋下部が鍛えにくい理由を理学療法士が解説!

    割れた腹筋やシックスパックって憧れますよね。 このような見せられる腹筋を作るためには、腹直筋をバランス良くトレーニングすることが不可欠です! しかしこのバランス良くというのが、何も考えずにトレーニングしていると意外と難しいものです。 多くの方が、腹直筋の上部ばかりトレーニングしてしまい、下部がトレーニングされていない状態に陥ってしまいます。 これでは、きれいなシックスパックを作ることが出来ません。 本記事では、なぜ腹直筋の下部は鍛えにくいのか?その理由を解説していきます。 腹直筋とは? 白線と腱画 腹直筋はなぜ区画に分かれているのか? 腹直筋上部と下部の機能は分かれている? 腹直筋下部が鍛えに…

  • ボールオンニーアップ

    ボールオンニーアップ

    バランスボールを使った腸腰筋+体幹トレーニング やり方 エクササイズレベル メインターゲット こんな方にオススメ 目安回数 ポイント 理学療法士による、ちょっとマニアックな解説 腸腰筋と腹筋群の連動性 やり方 ボールの上に両脚を乗せて、体をまっすぐにした状態からスタート! おしりが上がりすぎないように注意しながら、片方の膝を胸に近づける。 エクササイズレベル ★★★☆☆ Level 3 メインターゲット 腸腰筋、腹直筋、腹横筋 こんな方にオススメ 体幹トレーニングをしたい方 ランニングやウォーキングをしたい方 腸腰筋を上手く使えるようになりたい方 目安回数 膝を挙げた状態で3秒キープ × 左右…

ブログリーダー」を活用して、kacchinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kacchinさん
ブログタイトル
LE MOVE!
フォロー
LE MOVE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用