chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サウナ好きのほほん体験記 https://saunazuki.com/

サウナの素晴らしさをより多くの人に知ってもらいたくて、様々なサウナ施設を紹介しています。サウナの特徴や入った時の印象、サウナ後のサ飯の紹介などを中心に書いていますので、サウナにご興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

酔いどれバンドマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/05

arrow_drop_down
  • Best1に選んだキャナルにまた来てしまった

    先日のBest1だったキャナルリゾートへまた行ってきた 前回は満席状態だった送迎バスも今回は余裕を持って乗り込むことができました。キャナルの集客力を舐めていると乗れないこともあるので注意が必要です。圧倒的なサウナの広さ、そこから出てすぐ入れる泳げる水風呂の気持ちよさを体験してしまった僕としては今日もまたキャナルを選択してしまったわけです。 キャナルは水風呂が売りとなっている 確かにキャナルのサウナ室はどでかくなって、40人以上は余裕で入れる大きさにはなりましたが、やっぱり最深2mの炭酸水風呂と泳げる水風呂のインパクトは強く、キャナルと言ったら豊富な水風呂施設という印象が強くなってしまいました。…

  • 9月の風に吹かれて

    ドライブがてら行くサウナ旅の夢 9月に入り、大体行く温浴施設が限られてきた今日この頃、結婚とかしてなかったら車に最低限の荷物だけ積んでベストサウナを探す旅に出たくなるこの季節。だんだんと暑さも落ち着きつつありますが、サウナーはそんなの関係ありません。今日は久しぶりに車でマーゴの湯に行ってきました。 サウナリポート 以前にもリポートさせていただきましたが、ここのサウナの温度はおおよそ80度強でそこまで熱くはありません。露天エリアにサウナ小屋があるのですが、広さは十分で熱さはそこまででは無いものの10分も入っていると大量の汗が出ます。サウナ常連さんが割と多いのも特徴ですかね。同じく露天エリアにある…

  • 2022年7月8月に行ったサウナ施設Best3

    新規訪問が少ない中でもレベルの高い施設はありました 7月はコロナに感染したりなんだりでなかなかサウナに行けなかったので、7月と8月合わせてベスト施設をご紹介したいと思います。 第3位「香流温泉 喜多の湯」 はい。もうね、喜多の湯グループさんはどの施設も素晴らしいです。サウナー好みの施設ですね。サウナの温度良し、ととのいエリア良し、温泉の泉質良し、最強飲料雪印フルーツも販売されているし、言うことありません。正直、家の近くに出来ないかなあとすら思っています。今回のベスト3の中では規模は一番小さいですが、十分にして最高の温浴施設だと感じます。いやあ、喜多の湯さん、素敵です。 そういえば、このミニサー…

  • プールのできたキャナルリゾートへ行ってみた

    泳げる水風呂って最高です どんどん進化を遂げるキャナルリゾート。ついに泳げる水風呂が完成したということで、それを体験しに行ってまいりました。 今日、平日なんですけど・・・ いつも通り金山駅から出ている無料送迎バスに乗り込もうとしたら、すでにお客さん満員状態。なんとか助手席が空いていたのでそこに座らせてもらいました。若い子が多いなあ。夏休み最後の日をキャナルで過ごそうという人がたくさんいらっしゃったんでしょうか。結局、乗れなかった人も多々いらっしゃいました。僕は滑り込みギリギリセーフだったようです。 サウナリポート 前回は、最深2mの炭酸水風呂が完成してその素晴らしさを体験してきたわけですが、今…

  • 大泉寺温泉 福の湯でととのうの巻

    サウナの温度が70度しかなかった 今回は春日井にある福の湯に来てみました。ポイントカードがもらえて、送迎バスを使うとエコポイントも付いてきました。ポイントを集めると色々と特典があるみたいです。 アクセスについて 最寄りの駅は無さそうなので、1日に2回出ている無料送迎バスを利用しました。まずはJR高蔵寺駅まで行き、北口へ向かいます。北口はバスの乗り場など出口が数カ所ありますので、自家用車昇降口と書かれた出口の階段を上がってください。 出口を上がったところでしばらく待っていると送迎バスがやってきます。 そんなに利用者は多くないと予想していたのですが、常連の人がたくさん乗ってきて運転手さんとも顔見知…

  • オロポクライシス!

    オロポは値上げとなってしまうのか? 言わずと知れた(?)サウナーのととのいドリンク、オロポ。サウナの後の栄養補給にこれ以上のドリンクは存在しません!(ビールは別物です) 大塚製薬さんが販売されているポカリスエットとオロナミンCを大体1:1で割った最強のエナジードリンクでありますが、最近このドリンクに衝撃的なニュースが出てしまいました。値上げの危機です。 仕方ないけどオロナミンCは踏ん張って欲しかった 8月23日だったかな。大塚製薬さんが11月1日出荷分より値上げするというニュースを目にしました。え?てことはオロポも値上げ? 主にガラス瓶の高騰が影響しているということなので、正直「瓶代かよ〜!ペ…

  • 不感温浴はサウナーに合うのか

    結論はサウナです よく行く半田コロナの湯では、夏場は不感温浴を推奨している関係か、全体的にお風呂の温度を下げて運営しています。これは健康にも良いそうで、長湯をしやすくすることで温浴効果を高める云々というポスターも貼ってあるくらいです。 さて、サウナーの僕としては別に不感温浴なんてどっちだって良かったのですが、ちょっと気になったので調べてみました。 確かに身体には良いらしい 不感温浴とは、体温と同じくらいの温度のお湯に浸かることで、熱くも冷たくもなく身体にかかる負荷が少なく長湯ができるようになるという仕組みだそうです。 温泉の場合ですと、長湯ができればもちろん薬理成分が吸収される量が増えるわけで…

  • 風呂の日の沼にハマる

    風呂の日は各施設さまざまなサービスが展開される そう。26日は風呂の日ということで、毎月どこの温浴施設でも何かしらのサービスを受けられるサウナーにとっても良い日なのである。僕がよく行く半田コロナの湯では、次回入浴無料券を配布してくれたり、生ビールが通常550円のところサンキュー価格の390円になったりとお得感満載だ。だから、今日は是が非でもとコロナの湯へ行ってきた。 そうでもない客入りだったがサ室は満室 全体的にはお客の入り具合はそうでもなかったのだが、サ室だけは別でした。常に満席状態で座るのもひと苦労の大盛況ぶり。 基本的に長居をする人が少ないのが幸いして、毎回座ることはできましたが人が多い…

  • 湯のや天然温泉 湯吉郎でととのうの巻

    テレビが至るところにある印象でした 公共交通機関では行きにくいところにありますが、とても綺麗な施設で良い雰囲気でしたが、一番感じたのはテレビの多さ。更衣室から浴室内、サウナ室も2カ所ありましたけどどちらにも設置されており、露天エリアにも。まあテレビの多いこと。テレビ好きのお客様にとってはいいことなんでしょう。 アクセスについて 最初に書いた通り、電車&徒歩では行きにくい場所にあったので、便利な無料送迎バスを利用して行くことにしました。 まずは名古屋駅まで行き、ミッドランドスクエアを正面に見ます。 横断歩道を渡った後に、錚々たる超有名ブランドの店舗を見ながら右側に歩いていきます。 ミッドランドス…

  • サウナで高校野球を観る幸せ

    高校野球はテンポが早くて好き プロ野球は駆け引きがあるからかもしれませんが、テンポがのんびりしていてスピーディさに欠けるのですが、高校野球はガンガン進んでいくので観ていて楽しいです。この時期にサウナ室のテレビで高校野球を放送してくれるとついつい長サウナしちゃいますよね。僕もそのひとりです。 半田コロナは水風呂がでかいのがメリット 高校野球をつい見すぎてサウナを出るタイミングを逃してヘロヘロになってしまうわけですが、サ室を出たすぐ目の前のでかい水風呂が半田コロナの良いところです。そんな輩がたくさん居ても、全てを受け入れてくれる大きさを誇る水風呂のおかげで、待つことなく水風呂に浸かれるわけでありま…

  • 篠木温泉 満天望でととのうの巻

    高濃度酸素発生装置? 名前を聞いただけで行く機会のなかった満天望にようやく行くことになりました。特別興味深いものがあったわけではありませんが、どうやらここには高濃度酸素発生装置なるものがあるそうで、どんな効果があるのか楽しみで行ってきました。 アクセスについて まずはJR神領駅まで行きます。北口に向かって進んでください。 北口を出ると左手には中部大学へのバス停ロータリーがありますが、それを横目に見ながらまっすぐ直進です。 大きな橋を渡って、15分くらい道なりに直進してください。 すると小さな橋が現れます。それを渡ってすぐに左折です。なにやら怪しげな道ですが、ちょっと歩くとすぐに舗装された道路に…

  • 姫野和樹選手来てたー!!!

    ラグビーファンならわかるこの感動 姫野選手と聞いてピンと来なかった人、反省してください。ジャパンラグビー代表選手のひとりで、NTTジャパンラグビーリーグワンのトヨタヴェルブリッツに所属する愛知県出身の若きエースとも呼ばれるとってもすごい人なんです。 この姫野選手がスーパー銭湯なんぞに来た日には目立って仕方ないでしょうね。(体が超ゴツいから)でも、どうやら来てたみたいなんです。それも常滑に。 Jsportsサイトより いつものようにサウナを楽しむ ここはもうすでにリポート済みの施設なので詳細はカットしますが、チョッとぬるめ(16〜17度)の水風呂も露天エリアにあることで、適度な風邪を受けながら気…

  • コロナの湯で食べたサウナ飯Best3

    よく行くコロナの湯で食べたものの中で美味しかったものは 7月はコロナに感染したこともあってサウナにほとんど行くことができず、月末に投稿しているおすすめ施設Best3を書くことができないので、代わりに常連であるコロナの湯で食したもののBest3を紹介したいと思います。基本はいつも生ビール大と一緒に食べているものばかりなので、おつまみ系が中心となりますが、参考にしていただければと思います。 第3位「オニオンリングフライ」 これって玉ねぎを切って揚げただけなんですけどね。なんでこんなにビールに合うんでしょう。玉ねぎの甘みと揚げたてのサクサク感が本当に好きです。意外と他の温浴施設では見かけないメニュー…

  • 半田コロナで回数券を買ってやったぜ

    回数券がいつもよりお得だったからね さてさて。コロナ自粛から解放されてやっとサウナに行けるようになったとはいえ、あまり遠出はしたくないなというのが本音のここ最近です。そこで候補になるひとつが半田コロナの湯になるわけです。 もはや常連客と化したコロナワールド半田コロナの湯ですが、決して他のサウナ施設より優れているというわけではないんですよね。 ただ、自宅から近いのでゆっくりサウナに入ることができるというメリットがあるということが個人的には大きくて、かつ水風呂がでかいという点もポイントが高いんですよね。逆に100度あるサウナ室はそこまで熱くは感じないことと、外気浴スペースがすごく狭いというところは…

  • サウナフジでととのうの巻

    リニューアルでサウナが綺麗に! 7月7日に無事リニューアルをしたサウナフジに行ってきました。平日の入湯料が1,880円から2,200円に値上げしていたのが残念でしたが、綺麗になったということで一応納得。さてさて、どんなリニューアルがされたのでしょうか。 アクセスについて まずは地下鉄栄駅「西口改札」を降りて、クリスタル広場へ向かいましょう。 クリスタル広場まで到着したら、広小路通北側のS10aという出口から地上に出てください。 地上に出たら、真っ直ぐ進んでください。大体3〜5分歩きます。 数分歩くと、 広小路七間町の交差点が現れますので、この交差点を右折すると目の前にサウナフジが見えます。 栄…

  • 久しぶりすぎるサウナ体験に感動

    コロナ感染でしばらく自宅謹慎に! 地元の中学校でコロナが流行ってしまい、息子がコロナに感染。続いて娘、嫁と続き、最後に僕もコロナ感染してしまいました。よって、10日間におよぶ長期間どこにも出かけることができず、サウナはおろかちょっとコンビニまでってこともできない悶々とした日々を過ごしていました。 ようやく自粛期間を終え、僕が最初に思ったこと・・・「サウナに入りたい」 当然ですよね。 行くならやっぱキャナルかなあ、と。 数あるサウナ施設の中でも、コロナ明けで最初に行こうと思ったのがキャナルリゾートでございます。やっぱり、2mの炭酸水風呂に頭から浸かりたいと感じてしまったんですよね。タイミングよく…

  • 香流温泉 喜多の湯でととのうの巻

    やっぱり安心の喜多の湯でした 喜多の湯グループなので全く心配することもなく新しい施設に伺ってきました。ただ、バスでないといけない距離の場所にあったので、市バスの時間帯を調べるのが面倒でした。 アクセスについて 地下鉄藤ケ丘駅から30分くらいかけて歩けば着くんですが、今回は名古屋市バスを使うことにしました。栄バスターミナルの3番乗り場から基幹2系統の四軒家行きのバスに乗りましょう。ここからは長いです。45分くらいはバスに揺られることになります。 長くバスに揺られて無事に三軒家のバス停を降りた後は、バスの進行方向とは逆の方面に歩いて行きます。歩いて2〜3分もすれば右手に喜多の湯が出現します。突然出…

  • フリーペーパー「ゆ〜ゆ/愉湯」

    無料だし、もらっとくかから始まった いつから発行されているのかは不明ですが、僕の行きつけのコロナの湯半田店に置いてあるフリーペーパー「ゆ〜ゆ/愉湯」は、全国の温泉情報が載っているだけでなく毎月読者プレゼントがあります。これがね、当たりません。笑 中身はごく普通のフリーペーです なんとなくもらい始めてから、なんとなく捨てることもせずに集まり続けている「ゆ〜ゆ」ですが、読み物としては特に可も不可もない内容で、紹介されている温浴施設も毎回同じところばかりなので広告ページが大半を占めているといった作りです。 ですが、サウナ上がりにビールを飲みながら、軽く読む冊子としては悪くないです。基本愛知県内の温浴…

  • 春日井 笑福の湯でととのうの巻

    全体的に清潔感のある施設でした たまたま今日はメンズデーだったらしく、入浴&岩盤浴が1,000円のところ900円だったので、セットコースを選択したものの、ロウリュサービスには予約が必要だったらしく、その方法がわからず岩盤浴のロウリュサービスは受けられませんでした・・・残念。それ以外は気持ちよく体験させていただいた施設だなと思います。 アクセスについて まずはJR勝川駅まで行きましょう。 改札を出て南口に向かってください。僕は2階から出ましたが、1階から出ても問題ありません。 2階の出口から出た場合は階段を降りますが、目の前にある交差点を直進していただくことになります。最終的に左手に施設があるの…

  • ナノ水って何ナノ?

    ナノ水について調べてみました 最近の温浴施設でよく見かける「ナノ水」の文字。ナノ水だと何が違うのでしょうか?全館ナノ水使用!とかデカデカと広告してる以上、普通の水とは明らかに何かが違うのでしょう。そこでちょっと調べてみました。 ナノ水とは 要するにナノ水とは、粒子がとてつもなく細かい水のことを指すようです。厳密には、1メートルの10億分の1(ナノレベル)の波長で水の分子が振動しているきめ細やかな水で、そのため肌への浸透率が高く、なめらかな肌触りが特徴なのだそうです。 実際、何度も体感してみていますが、「そうかなあ、そう言われれば何となくそんな気がする」っていうレベルだと思います。 真偽の程は別…

  • 2022年6月に行ったサウナ施設Best3

    サウナより水風呂の気持ちよさが重要になったかも 今月はまだ6月だというのに後半は猛暑ばりの気温で、熱中症対策やら水分補給の重要性やらを意識せざるを得ない日々でした。それの影響もあったかもしれませんが、サウナよりも水風呂が気持ち良いかどうかっていうポイントが評価に影響しているかもしれませんので悪しからず。 第3位「山王温泉 喜多の湯」 最寄駅からすぐ近くにあるというアクセスの良さに加えて、サウナが高温で非常に気持ち良く蒸された印象が高評価につながりました。水風呂も外気浴も心地よかったので、トータルでサウナー心理を理解された非常に優れた温浴施設といった感じで僕は好きです。ちなみに喜多の湯グループは…

  • 葵湯でととのうの巻

    全てが微妙なサウナ施設でした 今回はイオン岡崎のすぐ隣にあるスーパー銭湯「葵湯」に入って来ました。ここは物販エリアなども併設されていて、ある種道の駅的な感じの銭湯です。 アクセスについて まずはJR岡崎駅まで到着してください。改札を出たら右側に歩いて行きましょう。 3番階段という表示のところを降りてください。するとロータリーが出て来ますので、右手に見える大通りに出てください。 はい。この大通りをひたすら真っ直ぐ進んでいただきます。イオン岡崎に続く道になりますので、ここをひたすら直進です。およそ20分ほど歩くことになります。もしも20分も歩くのが嫌という人は名鉄バスが走っていますのでそちらをご利…

  • おかざき 楽の湯でととのうの巻

    楽の湯グループ2店目も同じようなサ室でした さてさて、今回は岡崎にある楽の湯さんに伺いました。前回は、食事処が休憩ということでサウナの後のお楽しみを堪能することができなかった苦い思い出のある楽の湯グループですが、それ以外は満足でしたので今回も楽しみに伺いました。 アクセスについて まずはJR岡崎駅まで行ってください。改札を出た後は右側へ歩いて行きましょう。 ドン突きまで行って右側の5番階段を降りてください。 階段を降りて少し前進すると大通りがありますので、その通りを左へ歩いて行きましょう。約10分ほど道なりに直進していただくことになります。 しばらく歩くと「庄司田一丁目」という大きな交差点が出…

  • 白鳥の湯でととのうの巻

    昔ながらのスーパー銭湯でした 今回は港区の天然温泉「白鳥の湯」へ行ってきました。直前まで違うところに行こうと思っていたのですが、急きょ予定変更のサウナ訪問です。特に理由はありません。 アクセスについて 名鉄「道徳駅」まで行ってください。普通電車しか止まりませんのでご注意ください。改札を出て右側を直進する形になります。 改札を出ると特に目印となるものはありませんが、出た道をそのまま直進してください。そのまま約10分ほどまっすぐ進むことになります。 しばらく歩くと10分ほどして南陽通4丁目という交差点にぶつかりますので、横断歩道を渡ってマクドナルドのある左側に歩いて行ってください。 先ほどの交差点…

  • 水風呂を求めて

    メインはサウナじゃない!? サウナで健康ととのい体験記としておきながら、こんなことを言うのも何なんですが、別にサウナに入っている時が一番最高という訳ではないじゃないですか。全ては、外気浴で身体を休めている時に訪れるサウナトランスの瞬間を得るためにサウナに入っているわけです。(サウナに入っている時が一番好きという方がいらっしゃいましたらごめんなさい) しかし、最近、気温も暑くなってきて、サウナと外気浴の間にある水風呂の時間が妙に心地よく感じるようになってきたことは否定できません。そこで水風呂について、少し考察してみることにしました。 水風呂の効果 何でもそうですが、効果というものは人それぞれです…

  • バースデーだからサウナを堪能する

    今日は誕生日なのにサウナかよ・・・ 本日は私の誕生日です。やりたいことはといえば、サウナに入ってととのうことぐらいです。ということで一番通っているコロナの湯半田店にて、誕生日祝いをしたいと思います。 いつも行くところとそうじゃないところの違い 散々、通ってきた施設なので今更サウナリポートをする必要なんてない施設なんですが、今回行ってみて気づいたことがあります。 普段から堪能しているサウナ室は「落ち着く」ということです。慣れているからかもしれませんが、とにかく熱さも含めてリラックスできる環境だなと感じました。初めて訪れる施設はどうしても客観視してしまいがちです。その点、よく行く施設は良くも悪くも…

  • 庄内温泉 喜多の湯でととのうの巻

    安定の品質を誇る喜多の湯 喜多の湯グループとしては3施設目の訪問になります。前2施設のレベルの高さは体験済みなので、今回も期待して訪問しました。 アクセスについて 最寄駅から徒歩はちょいとしんどいので市バスを利用して向かいます。 まずは栄駅まで行って、バスターミナルに向かいます。4番乗り場の如意住宅方面のバスに乗車してください。意外と本数は多い印象でした。バスに揺られること約30分、「新川中橋」停留所で下車してください。 バスの進行方向に歩くとすぐに交差点があります。「西味鋺二丁目」と言う交差点になりますが、少々狭い交差点です。こちらを右折して真っ直ぐ進んでください。 なんか怪しい小道なんです…

  • 炭酸泉について

    今やどこの温浴施設にもある炭酸泉 愛知県下の色々な温浴施設へ行くようになってすごく感じるのが、炭酸泉の多さです。それなりの施設ですとまず間違いなく炭酸泉があります。らくスパガーデンやキャナル・リゾートに至っては水風呂まで炭酸です。炭酸だから何だって言うんだ!と言う感じもしましたが、実は優れた健康効果があったんです。 炭酸の力 温浴施設に行くと、炭酸泉に関する効力について色々と書かれています。その主な効果としては、 ・血流の改善 ・免疫力の向上 ・リラックス効果 ・美肌作用 ・疲労回復 こんな点が主なメリット言えるようです。 5分程度炭酸泉に入っているだけで血流効果が4倍にもなるという表現を見か…

  • みどり 楽の湯でととのうの巻

    お食事処はずっと営業しててほしいなあ さて、今回は徳重駅から程なくしてある楽の湯さんに行ってみました。平日は無料の送迎バスが色々と巡回しているようですが、よくわからなかったので電車で行きました。 アクセスについて まずは地下鉄で「徳重駅」まで行きます。桜通線の終点駅ですね。ここの2番出口を出て右側に向かっていくことになります。 ヒルズウォークを左に見ながら、徳重交差点をまっすぐ直進してください。 まっすぐ進んで10分ほど行くと楽の湯の看板が見えてきます。わかりやすいですね。 サウナリポート ここのサウナ室は少し工夫されていて、サ室に入ってU字型に回るとサウナ部屋になっているという外気が入りにく…

  • アーバンクアによる誕生月のお得なサービス

    無料でもサウナ1回に変わりはない 誕生月にお風呂3時間コースが無料で招待されるハガキを受け取って、やっと行くことができました。せっかくなので、200円払って岩盤浴も堪能してきました。 一応アクセス情報 くどいかもしれませんが、初めてアーバンクアに行かれる方は以前のブログをご確認いただいてお越しになってください。建物は大きいので近くまで行くとすぐにわかります。 saunazuki.com サウナリポート 最近、ビート板のような個人用サウナマットが置かれている施設が増えましたが、御多分に洩れずいつの間にかアーバンクアにも設置されていました。確かにここのサウナマットはすぐに汗でベタベタになっています…

  • サウナハットを活用しよう!

    サウナハットを使う 僕は今まで、サウナハットを使用してきませんでした。まず、サウナハットを利用する人の目的としては、のぼせ防止や髪の毛の乾燥を防ぐといったことなのでタオルで代用すれば問題ないじゃんと思っていたからです。 しかし、最近はアップルウォッチのオーバーヒートを防ぐためにタオルを使用しているため、頭部へタオルをまわすことができず少々不安な日々が続いています。 そもそもサウナハットって必要なのか? 最近ではサウナハットを被っている人を頻繁に見かけます。ですが、サウナハットを利用していない僕からしてみれば、ファッションの一環かなあと少し必要性に関しては疑問視していました。ですが、前述の通り、…

  • 地元の銭湯、亀崎の湯でととのうの巻

    ボナサウナの衝撃 この辺では(?)珍しいボナサウナ方式の銭湯、亀崎の湯に行ってまいりました。地元の銭湯ということもあって墨の入った方も数名いらっしゃいました。まあ、普通の温浴施設ではイレズミのお客様は入湯お断りですもんね。 アクセスについて 最寄の駅はJR亀崎駅になります。まずは改札を出て最初の交差点を左折してください。 亀崎駅前の交差点を左折して歩いて行くと大きく右にカーブしますがそのまま道なりに歩いて行きます。 すると横断歩道のない交差点にぶち当たりますが、ここは交通ルールを無視して直進です。真っ直ぐ進んで亀崎小学校方面へ進んでください。小学校付近なのに横断歩道が無いなんてちょっと不思議で…

  • マーゴの湯の変化について

    水風呂の温度がいつもと違うのは何故? よく行く温浴施設の常滑温泉マーゴの湯について、ちょっとだけ気になる変化があったので記事をドロップすることにします。今日は短めで。 アクセスについて 今回は車で来場しましたが、公共交通機関でお越しの方は以前の書き込みをご確認ください。 saunazuki.com 水風呂の水温が1度以上低かった ここのサウナ施設は、サ室と水風呂ともに露天エリアにあるため、水温はどうしても外気の影響を受けざるを得ないのですが、大体14度前後の冷たさなんですが、今回は珍しく12度くらいの水温を維持していました。これは個人的にはとても気持ち良かったです。いつもこれくらいの水温だと嬉…

  • ルートイングランティア東海 Spa&Relaxation 華の湯でととのうの巻

    最寄駅から果てしなく遠い 東海市にある華の湯に行ってきました。太田川駅から歩いて行きましたが、約30分かかりますので、本数は少ないですがバスを利用することをおすすめします。 ホテル併設の温浴施設なのであまり期待をせずに行ってきましたが、割と綺麗でコンパクトな施設でした。 アクセスについて では、徒歩で行かれるという方に情報提供します。ですが、冒頭でもお伝えしたように歩いて行くところではないです。 まずは名鉄「太田川駅」の北口改札を出て右手に向かって歩いて行きましょう。しばらくこの大通りを真っ直ぐ歩きます。 しばらく歩くと大田小学校入口という交差点にたどり着きます。右側にコンビニ、左側に書店があ…

  • リニューアル後のキャナル・リゾートでととのうの巻

    とてつもなく快適になっていた サウナ施設と水風呂を改装していた時期をようやく終え、最大級の広さを誇るサウナ室と最深2mの炭酸水風呂を完成させたキャナル・リゾートへ行ってみました。 アクセスについて キャナルへは便利な無料送迎バスがありますので、名古屋駅・伏見駅・金山駅をご利用の方はこちらを利用するのが一番ですが、あえて最寄駅から徒歩で行かれる方は、以前の記事でアクセス情報を載せていますのでご参照ください。 saunazuki.com サウナリポート 待ちましたよ〜。リニューアルキャナル! さて、実際に入ってみると、まず室内の明るさが目立ちます。新しくできた方は露天エリアが見える大きな窓があるこ…

  • サウナでアップルウォッチを使うメリット

    結論「有益」でもメーカー保証されていない 以前から、スマートウォッチを着けてサウナに入っている人をちょくちょく見かけていました。なんでだろう?壊れちゃうじゃん!と思っていたのですが、少し前から僕も所有しているアップルウォッチSEをサウナ施設で使用するようになりました。 アップルウォッチで脈を測る これまで僕はサウナに入っている時間の目安を8分〜12分と設定し、その時のサウナ室の温度や自分の体調に合わせて、出る時間を判断していました。しかしながら、心拍数という基準でサウナに入っている人がいるということを知り、なるほど〜と思ってアップルウォッチを使ってみることにしました。 サウナに入っている時間で…

  • RAKU SPA GARDEN 再訪でダメ人間と化した

    恐るべしダメ人間製造施設らくスパ 前回訪問時にスクラッチカードで2等が当たっていたので、再度この危険な施設に足を運ぶことにしました。前回は危うくダメ人間化するところでしたが理性が勝って普通にサウナや岩盤浴を楽しむ程度で済みましたが、今回は沼にハマってしまいました。 アクセスについては、市バスで近くまで来るのも良し、無料送迎バスを利用するのも良しですが、最寄駅から歩いて向かう人のために前回のリポートに行き方を記載していますので、地下鉄自由が丘駅からお越しの方はこちらをご参考になさってください。 saunazuki.com サウナリポート 前回同様、サウナマットに消毒液をかけて入室。両サイドにある…

  • 最強飲料「雪印フルーツ」についての考察

    最強と呼ぶに相応しいサウナ後の癒しドリンク 常々、サウナ後の最強飲料として紹介している「雪印フルーツ」ですが、今回はこの商品に焦点を当てて何故この雪印フルーツが最強なのかを考えてみることにしました。 牛乳ではない、フルーツジュースでもない絶妙なまろやかさ まずは、成分を見てみましょう。 1本(180ml)当たり エネルギーは106Kcal、タンパク質は2.3g、脂質は1.1g、飽和脂肪酸0.8g、炭水化物は22.0g、糖質21.6g、食物繊維0.4g、食塩相当量0.28g、カルシウム76mgとなっている。(雪印メグミルク調べ) 乳飲料として何かが突出しているという感じではなさそうですが、この成…

  • 天然温泉コロナの湯 安城店でととのうの巻

    老舗感を出してないゆとりのある空間に感謝 コロナの湯は半田店によく行くものの、他の店舗には行ったことがなく、今回は安城店にお邪魔してみました。本日は天候は悪く雨が降ってくる予報でしたが、家を出る時は降ってなかったので傘を持たずに出かけてやりましたよ。ワイルドだぜー!(帰りが不安だけど) アクセスについて まずJR安城駅を降りて南口方面に出ます。左手の階段を降りていきますと、両口屋菓匠さんが見えます。 この両口屋さんの左端の道をひたすらまっすぐ直進することになります。 この道ですね。ここを約15分くらいひたすら歩き続けます。途中で曲がることはいっさいありませんので迷わず突き進んでください。 ちょ…

  • なぜウェルビー今池が最高なのか

    ロウリュサービスと森のサウナのツープラトン 今回は仕事終わりに引き寄せられるかのようにウェルビー今池へ誘われてきました。週末ということもあったのか身体がウェルビーを求めていたのです。 先月、リポートをしておりますので、アクセスについてはその記事をご覧ください。 saunazuki.com 今回のサウナリポート 入り口にたどり着いた時にはすでに汗だく。今日はまず至宝サウナでガツッと体内の老廃物を出すことに決めていましたので、まずはそちらへ入りました。温度は94度くらいとちょうど良い熱さで、ロウリュサービス直後だったためか、柑橘系アロマの香りが室内を優しく包んで香りも楽しめる状況でした。12分計が…

  • 山王温泉 喜多の湯でととのうの巻

    ゆったり落ち着いてくつろげる温浴施設です 今回は山王温泉の喜多の湯に行ってきました。評判では上々の温浴施設だったので期待値大の状態で伺ってきましたが、感想としてはとても落ち着いた感じの良い施設だったなあという印象です。 アクセスについて まずは名鉄山王駅を降ります。改札を出ると目の前に交差点がありますので、まずはそこを渡ります。 右を向くと山王駅東の交差点になりますので、ここを直進してください。歩いて1〜2分で喜多の湯の看板が見えてきます。 めちゃくちゃわかりやすいアクセスです。もう到着です。駐車場の中央あたりに入口の階段がありますので、山王駅からあっという間に辿り着けちゃう感じです。 この画…

  • 夜の竜泉寺の湯へ行ってみた

    やはり温浴施設としては最高峰 さて、今回は仕事終わりに竜泉寺の湯に疲れを癒しに来ました。前回来訪した時は日中だったのですが、夜の雰囲気はまた違った趣きで素晴らしい温浴施設だなあと改めて感じた次第です。 アクセスのついて 基本的にはゆとりーとラインというバスを利用しますが、アクセスについては以前の竜泉寺の湯のリポートに記載していますのでそちらをご確認ください。 saunazuki.com サウナリポート 前回は日中に訪問したわけですが、今回は仕事終わりの夜の時間帯に訪れたこともあり、お客さまは割と多めでした。サウナは以前と同様に20名は普通に入れる規模ではありますが、肝心の温度が85度程度という…

  • 2022年5月に行ったサウナ施設Best3

    レベルが高かった印象です 5月に行った温浴施設は全体的にレベルの高いところが多かった気がしています。選定もサウナ施設としてどうかという視点で選んでいますので、違った視点だと別の結果になっているかと思います。 第3位「桃山の湯」 とにかくコスパがいい。休日でも550円という入湯料は破格ではないでしょうか。サウナ室の温度も95度といい塩梅の熱さでしっかり汗を出すことができました。サウナの後の食堂もコスパという点に関しては申し分なしでした。生ビール大はしっかりデカイ!軟骨の唐揚げも300円の割に他店で500円くらいする量とそんなに変わらないボリュームだったので、とても満足できた街のスーパー銭湯でした…

  • 夜のマーゴの湯は空いていたの巻

    ノンアルコールでラーメンを喰らう 今回は息子のバレーボールの練習の合間にサウナに入ろうと画策し、夜の時間帯ではありましたが行ってきました。もちろん、異例の車での来訪です。 まだ明るい時間帯だったので、混雑状況が多少気にはなっていましたがマーゴの湯としては初めての訪問時間帯でしたのでどんな混雑状況かはわからない感じでいました。 ちなみに本日は車で車で来ましたが、公共交通機関でお越しの方のアクセスについては、以前の記事をご覧ください。 saunazuki.com サウナリポート 今日の男湯マーゴの湯は、潮風の湯エリアでした。この時間帯はちびっこが多かったなあ・・・流石にサウナには入ってきませんでし…

  • ごんぎつねの湯でととのうの巻

    サウナー向きの施設ではない 今回は知多半島道路「半田中央IC」すぐ近くのごんぎつねの湯に行ってきました。正直言って車で行った方がアクセスとしては便利ですが、今回も公共交通機関を使って辿り着きました。 アクセスについて まずは名鉄住吉町駅まで行きます。東口出口を出るとロータリーのところにごんくるバスの停留所がありますので、バスに乗り換えです。 ごんくるバスに乗って約20分、岩滑西町という停留所で下車してください。 降りたらバスの進行方向(遠くにセブンイレブンの看板が見えます)へ歩いていきます。 基本的にはまっすぐです。この道を約10分ほど歩いて進むとごんぎつねの湯の看板が左手に見えてきます。 こ…

  • 改めてウェルビー栄のロウリュについて考察

    ウェルビー栄のロウリュサービスは一級品 先日、今池のウェルビーへ行き、新しくできた森のサウナと通常のサウナでのロウリュサービスを体験して、今池のウェルビーの素晴らしさを思い知らされたわけですが、一番通っているウェルビー栄に久しぶりに行ってみて改めて感じたことを記録しておこうと思い立った次第です。 アクセスについて 以前、ウェルビー栄についてはリポート済みなので、アクセスについてはそちらの記事をご覧いただければと思います。 saunazuki.com とりあえず今勤めている職場からはすぐ近くにあるので、とても便利かつ最高なサウナ施設であると言えるのは間違いないです。笑 サウナリポートというかロウ…

  • アーバンクアでおつまみ祭り

    健康的な風呂体験の後のお話です 今回はよく行くアーバンクアでサウナは程々に、健康に良さげな風呂を中心に入ってまいりました。ここには色々なお風呂が揃っていますからね。 サウナは3セットで風呂中心の温活 いつもはサ活だけで済ますことが多いのですが、今回はいつもスルーしている温泉に入ってみました。 ・高濃度酸素風呂 普通の深さのエリアと寝転がって入る浅いエリアと2種類ありますが、ここは普通の深さの方で温まりました。なんでも、入るだけで!体脂肪率が下がるらしい!!!あ、怪しい。怪しすぎますが、ここは信じてみましょう。温度は40度ほどあってぽかぽかと身体が温まったのは事実です。 ・炭酸泉 どこにでもある…

  • 桃山の湯でととのうの巻

    まちのスーパー銭湯としては超優秀 今回は名古屋市緑区にあるスーパー銭湯「桃山の湯」へ行ってきました。平日は500円、休日でも550円というコスパの良さからあまり期待はしていませんでしたが、実際は個人的評価としてはとても優秀なサウナ施設でした。 アクセスについて まずは地下鉄桜通線の相生山駅まで行きます。本当はその次の神沢駅まで行った方が早く到着できるのですが、40円値上がりするので1本前の駅で降りた次第です。ワイルドでしょ〜?笑 なので徳重方面から来られる方は神沢駅で降りた方がいいです。 さて、相生山駅の1番出口を出たら左方面に向かって歩いて行きます。しばらく真っ直ぐ歩いて行きます。 10分ほ…

  • ウェルビー今池でととのうの巻

    新しい木の香りがする森のサウナ 栄と名古屋に続いて、やっと今池のウェルビーに訪れることができました。噂のお一人様用サウナ「からふろ」も楽しみです。 アクセスについて まずは地下鉄今池駅の8番出口を目指してください。 8番出口を出ると左手にアペゼが出現しますが、今回はスルーです。 アペゼのサウナリポートをご覧になりたい方はこちらに記載していますので参考してしていただければ幸いです。 saunazuki.com 8番出口を出てそのまま直進していただき、最初の交差点を左折です。ちなみにここはウェルビー通りというベタな名前が付いています。笑 ウェルビー通りを1〜2分ほど歩くと右手にウェルビー今池店が出…

  • 湯〜とぴあ宝でととのうの巻【輝石の湯編】

    贅沢な時間を過ごすなら程よい施設 先月は「樹木の湯」が男湯だったので、今回は「輝石の湯」を体験すべくやってまいりました。施設の雰囲気は前回もお伝えしたように1日ゆったり過ごせる施設です。サウナ施設が特に綺麗でその点で、今回の「輝石の湯」のサウナエリアも楽しみですね。 アクセスについて こちらは前回の記事で詳細を書きましたので、そちらの記事をご覧ください。と言っても、最寄り駅のJR笠寺駅からすぐ近くなので迷う人は少ないと思いますが。 saunazuki.com 前回は陽がまだ明るい状況で訪問しましたが、今回は暗くなってからの訪問だったので入湯料が安く済みました。17時以降は半額になるんです。 写…

    地域タグ:愛知県

  • 大曽根温泉 湯の城でととのうの巻

    人の出入りが異常に多い 久しぶりのサウナに心も身体もウキウキでやってまいりましたが、日曜日とはいえ想像以上のお客様の多さにちょっとびっくりしてしまいました。大曽根を舐めてましたね。 アクセスについて 大曽根駅に辿り着く方法は色々あります。JRしかり、地下鉄しかりです。僕は今回JR大曽根駅で降りましたので、北口へ向かって歩いていくと早速目的の湯の城の看板が駅構内に現れました。 ふむふむ。看板の案内によると改札から左側へ出て南へ行けばいいんですね。 改札を出て南側へ行こうとするとこんな道が出てきます。これは、名鉄でも地下鉄でも同じ道に出ることでしょう。とにかく南へ進めってことです。 左側に線路を向…

    地域タグ:愛知県

  • 改めて「森のサウナ」の魅力を語る

    フィンランドサウナを体現した森のサウナ 僕は愛知県の人間なので、ウェルビーという尊いサウナ施設をよく利用させてもらっている。その理由はなんと言っても「森のサウナ」の存在に他ならない。 ウェルビー名駅店サイトより サウナの本場フィンランドを体感する ウェルビー栄店サイトより サウナ発祥の地フィンランドでは、日本のサウナとは異なり湿式サウナで身体を温めることにより寒さを凌ぐ習慣があります。また、トントゥと呼ばれる妖精がサウナには住んでいてサウナーを見守っていてくれるとのことです。そんな気分を存分に感じさせてくれるのがウェルビーの森のサウナという施設です。僕はそんな森のサウナの虜になった一人です。 …

    地域タグ:愛知県

  • 【第一回】ベストオブTheサウナ飯

    サウナの後のお楽しみ「サ飯」のベストチョイス 本日で2022年のGWも終わり、明日からはまた日常勤務に戻るわけですが、このタイミングで1度、これまでのサウナ飯の中からお気に入りの3品を選んでみようと思います ベストなつまみはもちろん鳥軟骨の唐揚げです。 第3位「宮の湯」トンペイ焼き リーズナブルな価格設定(500円程度)ながらキャベツもしっかり入っていてボリューム感があって大満足の1品でした。ソースとマヨネーズのコンビがビールとの相性抜群で、サウナ後の身体にビールの冷えた喉越しが一層沁み渡ったことを今でも記憶しています。 第2位「アペゼ」カツ丼 このカツ丼を選択するまで相当悩みました。ここのレ…

    地域タグ:愛知県

  • サウナは心と身体の両方にいいらしい

    サウナに入ればメリットいっぱい ひと昔前であれば、サウナ施設はオッサンの憩いの場というダサいイメージが先行していましたが、今やサウナブーム到来で老若男女の多くが利用するメジャーなスポットになっています。温浴施設も様々なサービスでサウナを楽しんでいただけるように工夫されていて、世のサウナーたちにとっては非常にありがたいことではないかなと日々感謝している次第です。ただ、サウナって気持ちよくなるだけではなくて、ちゃんとした健康面におけるメリットもあるということをご存じでしょうか。 サウナは血流を良くする最も楽な方法 サウナトランスなどと呼ばれる恍惚感が得られる「ととのう」状態を得るために趣味の一環と…

    地域タグ:愛知県

  • RAKU SPA GARDENでととのうの巻

    人間をとことんダメにする施設 以前から気になっていた施設、らくスパガーデンに今回は行ってきました。場所的には公共交通機関を利用する人よりも自家用車で来館される人が多そうな印象のある施設ですがサウナはいかがなものかと楽しみにしていました。 アクセスについて 行き方は色々あります。市バスで猪高車庫行に乗って光ヶ丘バス停で降りれば徒歩数分で到着しますし、栄駅・藤が丘駅・星ヶ丘駅からは無料送迎バスが運行しています。今回は最寄り駅の地下鉄自由ヶ丘駅から歩いて向かうことにしました。 2番出口を出ると左手にロータリー右手に交差点が見えます。その交差点を右方向へ歩いていきます。緩やかな坂道を登っていく感じでし…

    地域タグ:愛知県

  • リラクゼーション&スパ アペゼでととのうの巻

    宿泊施設として使うのが正解 以前、何度か通ったことのある今池にあるアペゼに久しぶりに行ってきました。サウナの印象はあまり無かったのですが、今回はサウナリポートとしてしっかり堪能してきました。スパ料金が1,880円だったのですが、以前より値上がりした気がします。 アクセスについて 今池アペゼは地下鉄今池駅に着いてしまえば、とてもわかりやすい場所にあります。 とにかく今池駅8番出口を目指して歩いていきましょう。改札からそこそこ歩きます。 8番出口の階段を上がると目の前にはもうアペゼが見えます。ほんと目の前です。雨の日でもほぼ濡れずに入館できるので安心です。笑 サウナリポート 受付に鍵を預けてスパ料…

    地域タグ:愛知県

  • 美容効果抜群!塩サウナでととのうの巻

    意外と知らない塩サウナの正しい入り方 最も好きなサウナがフィンランド式湿式サウナの僕としては、塩サウナはオプション的な扱いでいました。ですが、先日訪れたキャナルリゾートの塩サウナ室で、かなりのととのい感覚と新しい魅力を発見しましたので、今回は塩サウナの正しい楽しみ方かをご紹介したいと思います。 塩サウナに入る前に身体をある程度温めておく まず、塩サウナ室は一般的には低温度で高湿度です。(キャナルリゾートの塩サウナ室は80度と高めの設定でしたけど) ですから、まず発汗を促すために予めお風呂に入って身体を温めておくことをおすすめします。長湯はせずに数分程度浸かってから塩サウナ室へ向かうといいでしょ…

    地域タグ:愛知県

  • キャナルリゾートでととのうの巻【再訪編】

    サウナを堪能するならリニューアルを待つべし 前回訪れた時もサウナと水風呂は改装中だったのですが、今回もまだ完成していなかったのでサウナエリアは縮小されたままでした。しかも、キャナル熱波サービスも終了、オートロウリュも中止ということでなんとなく物足りなさを感じてしまうと思います。 アクセスについて 前回は最寄りの駅から徒歩で向かいました。その時の説明は下記のブログをお読みください。 saunazuki.com 今回は、無料送迎バスを利用しました。栄や伏見からも出ているそうですが、僕は金山から乗車いたしましたので、乗り場の紹介をしておきます。 それ以外はキャナルリゾートのホームページに詳しく掲載さ…

    地域タグ:愛知県

  • 天空 SPA HILLS 竜泉寺の湯 名古屋守山本店でととのうの巻

    間違いなく温泉施設としては最高峰 いつかは行こうと思っていた竜泉寺の湯にGWということで行ってきました。バスで近くまで行かないといけないのでちょっと面倒だなと今まで敬遠していたのがその理由ですが、それが間違いだったことをすぐに思い知らされることになりました。 アクセスについて JR線でも地下鉄でも構いませんが、まずは大曽根駅に到着したらガイドウェイバスゆとりーとラインに乗り換えです。エスカレーターで乗り場まで上がっていただきます。 中志段味行きと高蔵寺行きとありますが、どちらも竜泉寺まで行けます。降り口は「竜泉寺」です。その前に「竜泉寺口」という降り口がありますがそこではありませんのでご注意を…

    地域タグ:愛知県

  • サウナ北欧でととのうの巻

    ドラマ「サ道」でお馴染みのサウナーのための施設 ラグビーの試合を観戦するために前泊で東京へ。泊まるのはここ、サウナ&カプセルホテル北欧です。ドラマ「サ道」で散々見てきた施設をやっと体験することができました。 アクセスについて 上野駅から徒歩1分と言うだけあって、すぐ近くでしたが出口を間違えると迷いますので注意が必要です。 中央改札口を出たらすぐ左側方面へ歩き、浅草口へと向かってください。 階段を降りると左手に横断歩道がありますので、それを渡って直進です。 すると名代富士そばがありますので、その角を左折してください。 左折すると数十メートル先の左手にサウナ・カプセル北欧の看板が見えます。 テレビ…

    地域タグ:東京都

  • 2022年4月に行ったサウナ施設Best3

    4月はよく通っている施設が多かった中での選出 今月から始めている当ブログ。通い慣れている施設の紹介も多くあって、評価が難しいところではありましたが、その中からベストな3施設を選んでみました。愛知にお住まいの方は参考にしてみてください。 第3位「天然温泉コロナの湯 半田店」 まあ、順当なところですね。通い慣れているという点が加点されていると言ってもいいでしょう。100度のサウナは時間帯が悪いと地元のサウナーが大挙するほど人気のサ室ですし、水風呂の大きさも魅力のひとつです。残念なのは狭い外気浴スペースに椅子がぎゅうぎゅうで4つしかないという点くらいでしょうか。サウナの締めは、天然温泉の炭酸風呂で身…

    地域タグ:愛知県

  • 有松温泉喜多の湯でととのうの巻

    最寄り駅から少し歩くけど好感の持てる施設 さて、今回は有松地区にある有松温泉喜多の湯さんに行ってきました。最寄り駅は有松駅ではなく、JR共和駅になります。 アクセスについて まずはJR共和駅の改札を出て東口から右方向へ階段を降りください。 ロータリー端の道に沿って歩くと共和駅前という交差点が出てきます。 この交差点をまっすぐ進んでいただきます。基本的に喜多の湯さんまではこの道を直進していくことになります。 どんどん直進していくと途中で左にカーブを描くあたりの道で歩道がなくなります。車に注意しながら道なりにさらに直進してください。 しばらく歩くと右手に「ゆ」の看板が見えます。到着です。徒歩約15…

    地域タグ:愛知県

  • 名古屋東別院アーバンクアでととのうの巻【温活ヒーリングゾーン編】

    熱々ロウリュサービスも専用着で さて、アーバンクアについてはすでにリポート済みですので、アクセスについては下記の記事をご覧ください。 名古屋東別院アーバンクアでととのうの巻【その壱】 - サウナ好きのほほん体験記 ということで、最寄りの地下鉄「東別院」駅からは徒歩10分以内で到着できます。 ハーフマラソン完走でとても疲れているのであります 今日は先ほどまでハーフマラソンを走ってましたので、程よい足の痛みが残っており、温活ヒーリングゾーンでゆっくり身体を休めたいなと思います。 今日は10日ではありませんが、毎月10日はアーバンの日なんだなってはっきりわかるのぼりが印象的な入り口です。 温活ヒーリ…

    地域タグ:愛知県

  • 美人の湯かかみがはらでととのうの巻

    基本は温泉メインの施設です 今回は、ぎふ清流マラソンに出走する都合上、岐阜に住む親友のご自宅に泊めていただくため、親友に車でお迎えいただきました。よって、アクセス情報の詳細はございません。調べてみると最寄りの名鉄「各務原市役所前」駅から徒歩25分と少々立地としては遠い場所にある印象です。 外観は立派な施設です ということで、今回は親友の車で到着です。 基本は車で来場されるお客様が多いのでしょう。250台ほどの駐車場が完備されているそうです。 入り口には、福助の像が鎮座していました。縁起担ぎの置物のようですが、お金を入れている人もいらっしゃいます。 サウナリポート 珍しいなと思ったのは、暖簾です…

    地域タグ:岐阜県

  • アクアリゾート岐阜ふじの湯でととのうの巻

    田舎のスーパー銭湯と侮るなかれ 今回は岐阜駅までやってきましたので、岐阜のサウナを堪能しようと少し足を伸ばしてアクアリゾート岐阜ふじの湯にやってきました。俗に言う地元密着型のスーパー銭湯ですから、さほど期待せずに入ってみましたが・・・ アクセスについて まずはJR岐阜駅(または名鉄岐阜駅)から岐阜バスに乗り換えです。岐阜バスって運転手さんがすごく丁寧な接客をするって知ってました?僕が今まで乗った全ての岐阜バスの運転手さんの対応が神レベルで僕は岐阜バスを尊敬しています。笑 ちなみに岐阜バスはFC GIFUを強烈に応援しています。さておき、岐阜バスで正木マーサ前という停留所で降りてください。 降り…

    地域タグ:岐阜県

  • 大府めぐみの湯でととのうの巻【どぶ〜ん編】

    2週連続でめぐみの湯に来てしまった・・・ 今日はサウナに行く時間が取れないほど予定が詰まっていたのですが、ひょんなことから空き時間ができて、車で東海市まで来ていたので近くのめぐみの湯に寄ることができてしまいました。(ラッキー) アクセスについて 先週の記事、洋風大浴場「ザブ〜ン編」でご案内していますので、そちらをご覧ください。 大府めぐみの湯でととのうの巻【サブ〜ン編】 - サウナ好きのほほん体験記 サウナリポート 今回の男湯は和風大浴場「どぶ〜ん」です。サウナ部屋はザブ〜ン同様9名定員なので、少々小ぶり感は否めませんね。今回も待ち客が出るほど盛況でした。温度は92度ほどあって程よい熱量ですが…

    地域タグ:愛知県

  • 再びコロナの湯半田店でととのうの巻【リニューアル編】

    サウナはリニューアルされてませんでしたが 最もよく通うサウナ施設「コロナの湯半田店」がリニューアルをされたとのことで、さっそく違いを体験しに行ってまいりました。 アクセスについて コロナの湯半田店は一度ブログで紹介していますので、アクセスについてはその時の記事をご確認ください。 天然温泉コロナの湯半田店でととのうの巻 - サウナ好きのほほん体験記 ということで、入り口に到着です。2022年4月13日にリニューアルオープンしたことを紹介したポスターも見受けられます。げっ!値上がりしてる! さておき、早速サウナを体験してみることにいたします。 サウナリポート ふむふむ、主にチムジルバンという岩盤浴…

    地域タグ:愛知県

  • 宮の湯でととのうの巻

    外気浴スペースが充実 金山駅から徒歩で15分程度と行けそうでなかなか行けない距離にあった宮の湯に行ってまいりました。 アクセスについて まずJR、名鉄、地下鉄の金山駅を降りて北口に向かってください。 アスナル金山を背に右方面へ歩いて行きましょう。目の前の信号は渡らずに交番のある右側の道を直進です。 直進すると大通りに出ますので右折して、交差点まで歩きます。この金山橋という交差点を渡ってください。渡りましたら、右側の道を坂道を下る感じで直進してください。 直視はできませんが線路を右手に沿っていく感じになります。 しばらく歩くと、信号機が見えてきます。目の前は高架下ですが、ここを通過せずに左折して…

    地域タグ:愛知県

  • 湯〜とぴあ宝でととのうの巻【樹木の湯編】

    温浴施設というより宿泊施設と言った方がいい 名古屋が誇るスパリゾートの湯〜とぴあ宝ですが、場所が笠寺駅付近ということもあって普通電車しか止まらない駅なのでなかなかご縁がありませんでした。今回初めて行ってみて施設のスケールを感じた次第です。 月毎に男湯と女湯が入れ替わるシステムなので、今月の男湯は「樹木の湯」ということでこちらをリポートします。 アクセスについて JR笠寺駅からすぐにある施設です。まずは駅の改札を出たら左側に向かって進んでください。 日本ガイシホールに向かって陸橋を直進です。 陸橋の左手に湯〜とぴあ宝が見えます。あそこを目指して歩いていくだけです。 陸橋を渡り終えたら左手にある階…

    地域タグ:愛知県

  • キャナルリゾートでととのうの巻【序章編】

    ムック本のベストサウナは伊達じゃない さてさて、前回のブログで紹介したサウナムック本で愛知のベストサウナとして堂々と紹介されていたキャナルリゾートへ仕事帰りに行って来ました。 アクセスについて キャナルリゾートは、無料送迎バスが定期運行していますので、正直言えばそれを使って行った方がいいです。今回はあえて最寄りの駅から徒歩で向かってみました。 地下鉄名城線の六番町駅を降りて3番出口から地上に出てください。 改札を出て左方面になります。地上に出るまで結構階段を上ることになりますので御容赦ください。 3番出口を出ましたら、まず右方面に歩き大きな交差点に出ましたら右手をみると、高速道路六番南のインタ…

    地域タグ:愛知県

  • サウナforビギナーズ2022を購入してみた【幕間】

    僕はビギナーではないのですが興味本位で読んでみる サウナに関する書籍は今やたくさん刊行されています。その中でもサウナforビギナーズは初心者向けに編集されたムック本です。 本来であれば手に取ることもない書籍ではありますが、おすすめの施設紹介はどんなところが掲載されているのか気になってしまったので購入させていただきました。 表紙から感じる「最強入門」と「絶対ととのう!黄金ルール」のコピー キャッチコピーって大事ですよね。最強入門書なら間違いありませんよね。笑 医学博士が教える、絶対ととのう!サウナ黄金ルールなんて大それたコピーが目を惹きます。中身を楽しみに読ませていただきましたが、「なんだあ、知…

    地域タグ:愛知県

  • 大府めぐみの湯でととのうの巻【サブ〜ン編】

    色々な意味でちょうど良い施設 以前よく通っていた大府市にある天然温泉めぐみの湯に伺いました。この施設は個人的に色々とちょうど良い場所で結構お気に入りなんです。 アクセスについて JR武豊線の緒川駅で降ります。改札を抜けるとロータリーがありますので、そこからバスで移動となります。 ロータリーには東浦町運行バス「う・ら・ら」というコミュニティバスがあります。このバスの長寿線(長寿医療研究センター行き)に乗車してください。料金は100円です。(安い!) 20分ほどバスに揺られて、げんきの郷という停留所で降りてください。目の前にめぐみの湯があります。 入口は2階にありますので、階段かエレベーターで上に…

    地域タグ:愛知県

  • ウェルビー名駅でととのうの巻

    名駅のウェルビーは森の都 ウェルビーは栄の他に、名駅と今池(後は遠いですが福岡もね)にもありますので、今回は名駅にお邪魔することにします。ここの森のサウナはとにかく最高の癒し空間なのでとても楽しみです。 アクセスについて ウェルビー名駅へのアクセスはとても分かりやすいです。 まずは、JRでも名鉄でも構いませんので名古屋駅に辿り着きましたら名鉄百貨店方面へ向かってください。 名鉄百貨店へまっすぐ笹島の交差点へ向かって直進です。 名古屋駅の名所とも言えるモード学園のスパイラルタワーやななちゃん人形を通りすぎていくと笹島の交差点に出ます。すると目前に現れるのがレジャックのビルです。この建物の4階がウ…

    地域タグ:愛知県

  • 源気温泉万博おゆばでととのうの巻

    試合観戦前の気持ちを昂らせるサウナ 今回は、ラグビー観戦のために大阪へやってきました。試合会場が万博記念競技場ということもあって近場にサウナ施設はないかと探したところ、見つけました「万博おゆば」!駅から競技場とは真反対でしたが向かうことにしました。 アクセスについて 大阪モノレール万博記念公園駅を降りると人の群れは万博記念公園に歩き出しますが、真逆の方向(出口右方向)へ向かってください。 左側の階段を降りて万博記念公園の駐車場出入り口の方へ歩いて行ってください。 階段を降りるとこんな風景になりますので、道なりに直進をしましょう。 大阪モノレール株式会社を右手に、ハウジングセンターを左手に見なが…

    地域タグ:大阪府

  • 漫画「サ道」を読むべし

    偉大なるタナカカツキ先生 サウナーであるなら、その名を知らない人はいないと思われるサウナ大使でもあるタナカカツキ先生。僕も先生の作品はチェックしています。 とりあえず「サ道」は読む価値アリ タナカ先生の作品は色々ございますが、とりあえず漫画「サ道」は抑えておきたい書籍ですね。ドラマ化もしてますし。 1巻と2巻を読ませていただいた時、正直なところ内容的には「当たり前やん」と思ってしまった自分がいました。しかし、これを何度も読むうちに「これを漫画にして世に広めているタナカカツキ先生はすごいな」と思うようになりました。とにかくサウナでととのうということがどういうことかが分かりやすく説明されているんで…

    地域タグ:愛知県

  • ととのいの作法と自己流のサウナサイクル

    サウナーの基本は周囲への気遣いができること 今回は自分がこれまでサ活を行ってきて、ある種の自己流サウナサイクルが出来たことと、サウナを楽しむにあたっての作法をご紹介したいと思います。 自己流と言ってもベーシックなカタチかな サウナでととのうには、一定のサイクルをこなす必要がありますよね。 僕の場合、以下のルーティンを3〜5セットこなすのが主です。 ・90度〜100度の高温サウナで10分〜12分身体を熱する ・14度〜16度の水風呂に1分ほど入って熱を冷ます ・ととのいイスに座り約5分の外気浴を行う これを数回こなすと3〜4セットあたりでサウナトランスが訪れます。 この瞬間のために、暑苦しいサウ…

    地域タグ:愛知県

  • 名古屋東別院アーバンクアでととのうの巻【その弐】

    価格に釣られ2日連続でアーバンクアに来てしまった 昨日の投稿でもご説明したように、本日は年に一度の500円で温活が楽しめてしまうという日ということで、知ってしまった以上、抑えることができず連チャンではありますが、アーバンクアを訪れることになりました。 アクセスについて 行き方は昨日のブログをご参照ください。本日は夜の景色をご紹介いたします。 夜の入り口はこんな感じです。照明は明るくて遠くからでも目立ちます。 2階に上がってアーバンクアのエントランス部分にも、しっかりと本日は500円と宣伝しています。 サウナリポート 昨日の投稿でアーバンクアの情報は書かせていただきましたので、特に追記することは…

    地域タグ:愛知県

  • 名古屋東別院アーバンクアでととのうの巻【その壱】

    天然温泉「アーバンクア」で衝撃の事実 今回は僕もちょくちょく通っている名古屋東別院駅から数分歩いて到着するアーバンクアに行ってまいりました。 まさかの事実を知らずにととのいに行くわけですが・・・ アクセスについて まずは地下鉄名城線の東別院駅を下車していただき、1番出口から地上に出てください。 改札を出ると左側に向かう感じになります。 地上に出るとすぐ左手にセブンイレブンがございます。この道をとりあえず直進です。 直進していくと中華料理屋さんや名古屋市女性会館などが出てきますが、どんどん歩きます。すると地上に出てから2つ目の交差点「大井橋」交差点を左折してください。 左折の目印は、左の建物が「…

    地域タグ:愛知県

  • 常滑温泉マーゴの湯でととのうの巻

    常滑温泉「マーゴの湯」でまったり 今回はイオンモール常滑に併設されているマーゴの湯へ行ってきました。 ただ、最寄りの駅からはちょっと遠いのが難点です。 アクセスについて 名鉄の常滑駅まで到着しましたら、改札を出て西出口方面へ向かってください。 お時間がある方は常滑焼のやきもの散歩道などを歩いてみるのもいいかと思いますが、あくまでサウナが目的の方は迷わず西側方面へ向かってくださいね。 西側へ歩くとロータリーに出ますので、直進して大通りまで出てください。 通りに出くわしたら、ただただひたすら右に向かって歩いてください。 もう迷わず直進です。ひたすら右方向へまっすぐ歩くだけ。と言っても20分ほど歩き…

    地域タグ:愛知県

  • 天然温泉コロナの湯半田店でととのうの巻

    ご近所サウナ「半田コロナの湯」でととのう 電車のみで通えるご近所サウナということで紹介したいのが天然温泉コロナの湯半田店でございます。 アクセスについて 最寄りの駅からすぐのアクセス最高のサウナです。 JR武豊線の東成岩駅が最寄駅になります。 駅の改札を出て、駐輪場を出たら右側に歩いていきますと交差点が出てきます。 それを右に見ると大きな建物が。 ボーリング場やゲームセンターなどが併設されているコロナワールドの建物が見えます。これを目指して右折です。 数十メートルも歩けば、出入り口が見えてきます。 入口を入ったらエスカレーターがありますので2階に向かいます。 2階に上がればすぐのところにコロナ…

    地域タグ:愛知県

  • ウェルビー栄でととのうの巻

    サウナーの聖地「ウェルビー栄」でととのう 今回は、僕がよく通っているウェルビー栄を紹介します。 ここのサウナは男性専用ですが、とにかく名古屋栄のど真ん中にある立地も最高な場所にあり、サウナーの欲望を満たす憩いの場としてぜひお越しいただきたいオススメのサウナスポットのひとつです。 アクセスについて まず、地下鉄の栄駅「西口改札」を出て、まっすぐ進みます。 地上に出てもいいんですが、地下から進んでいく方が雨天の日も安心です。笑 少し歩いて行くと、左手にクリスタル広場へ続く階段が現れます。 SakaeCikaというロゴを発見したら、迷わず階段を降りてクリスタル広場へ向かって直進してください。 しばら…

    地域タグ:愛知県

  • サウナ好きによる情報提供始めます。

    初めまして。 僕はサウナが好きで所謂サウナーという類いの人間です。 よく行くサウナには会員登録してます。 もちろん、サウナーがよく活用されている国内最大級のサウナ情報サイトの サウナイキタイもよく活用しています! このようにチケットも当たったりしています。笑 サウナに行く楽しみとしては、サウナ後のビールも最高ですよね。 こんな感じでサウナを楽しんでいる次第です。 そんな僕としては、サウナの素晴らしさをお伝えするために、 自分の行ったサウナ情報などを皆さんに共有したいと思いこのブログを始めてみました。 今後、どんな展開になるかはわかりませんが、 サウナが好きな人にチェックしていただけるようなブロ…

    地域タグ:愛知県

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、酔いどれバンドマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
酔いどれバンドマンさん
ブログタイトル
サウナ好きのほほん体験記
フォロー
サウナ好きのほほん体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用