chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maapooi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/04

arrow_drop_down
  • ワンオペの恐怖について

    土曜日からの息子の肌荒れが原因で今日登園不可になりそうだったんけど、そうなるといつも自分のメンタルが保てなくなる。息子の体調が少しでも悪いと、途端に自分も混乱してしまって色んな方向に悪影響が出てしまう。 今日は結果的に小児科を受診して、登園してもいいとのことで、保育園と相談して登園できたんだけど、登園してから何時間も経つのに、いまだに頭が重たいしソワソワしたり変な感じする。そして落ち込んでいる。 まだまだこれから保育園で色んな菌をもらってきたり、色んな病気にかかる可能性がたくさんあるのに、毎回自分がこんなふうだとこの先やっていけない気がする。 とにかく疲れる。 今回は昨日の夕方から明日の登園の…

  • 私にとっての絵って

    私個人はといえば、ここ最近ずっと私の今後の人生は何を学んでいこうか、何をしていこうか…と考えている。そう、考えてるばかりで何も行動していない。 いつもそう!(大反省) この投稿をInstagramで見る WALNUT(@walnut_illustration)がシェアした投稿 そんな中、インスタでWALLNUTさんというイラストレーターを発見してすごく感化された。個人的にすごく好きなタッチで、世界を飛び回って活動していて、見た目も素敵で、たぶん年齢もそんなに離れてない。 絵を描くことが大好きで、思い描いたものをそのままイラストにしているように見えて。感覚のままに描いているのが目を惹きつける。 …

  • 不安症のママと順応していく息子。

    2歳児クラス2日目。 昨日は心配で心配で、朝から無事に行って来れるか、「私が」不安すぎてどうにかなりそうでした!(;;)笑 夕方、気持ち早く迎えに行ったら保育室にいない息子。 あれ?と思ったら園庭で1歳児クラスの先生と水たまりをパシャパシャ踏んで遊んでいるではないか。何ぞ?こんなこと初めてなのだが。 「息子くんが水たまり見つけて自分から踏みに行ったんですよ~!」と教えてくれる先生。外でもそんな楽しみ方をするのかね、君は。私はとてもビックリした。 親が不安不安病になってるうちに、子どもはしっかり順応していってるんだな~とほっとしつつ、自分に反省。わたしの態度で息子を不安にさせてたら意味がないよね…

  • 進級の喪失感

    あああ~~~明後日から担任の先生が変わってしまう(;;) 0歳9ヶ月から2歳3ヶ月までずっとお世話になってきた大好きな先生(;;) もし担任じゃなくても、同じフロアにはいるんだろうな、と思ってたら、違うフロアの担任の先生になってしまった(;;)もうつらい。泣きそう。てか送った帰りの車で泣いた(;;) ちなみに息子は今まで当たり前にいた先生がいなくなることをやはりわかってない様子。一応前もって伝えといた方がいいかなぁと思って、昨日の夕食時に「次は●●組さんになるよね。●●組は□□先生なんだって。〇〇(今の担任)先生は、違う組の先生になるんだって」って話してみた。 そしたら「●●組、〇〇(今の担任…

  • 進級の喪失感

    あああ~~~明日から担任の先生が変わってしまう(;;) 0歳9ヶ月から2歳3ヶ月までずっとお世話になって大好きな先生(;;) もし担任じゃなくても、同じフロアにはいると思ってたら、違うフロアの担任の先生になってしまった(;;)もうつらい。泣きそう。てか送った帰りの車で泣いた(;;) ちなみに息子は今まで当たり前にいた先生がいなくなることをやはりわかってない様子。一応前もって伝えた方がいいかなぁと思ったので、昨日の夕食時に「次は●●組さんになるよね。●●組は□□先生なんだって。〇〇(今の担任)先生は、違う組さんの先生になるんだって」って話してみた。 そしたら「●●組、〇〇(今の担任)先生ねー!」…

  • 半日ワンオペDAY

    午後までワンオペDAY。 半日だし楽勝かなと高をくくってたけど、まーグズグズ。ママママでまったく家事が進まないし外出したくても準備も進まない状況。私もイライラしてきてそれが息子に伝わって、またさらにグズグズになるという悪循環…。 それでもなんとか準備して(最後はやっぱりYoutube頼みになっちゃうね)支援センターへ。閉館の直前に着いたから長い時間はいられなかったけど、息子も私も気分転換になって、行ってよかったと思った。併設してるカフェで親子ランチもできた!大変だったけどうれしい! 私と2人の時、夫と2人の時、やっぱり息子の様子は違う気がする。 私と2人の時は隙あらば動こうとするし抱っこの数も…

  • 1歳児クラス最終日(!_!)

    保育園のクラス最終日。今年はここまであっさりきたから泣かないかもな~と思ってたけどやっぱり泣いてしまったね!! 毎日お昼くらいに午前の活動内容がアプリで配信されるんだけど、今日は先生からの1年のメッセージだったから早速家で泣いてしまった😂そのあとクラスだより最終が配信されてウルウルして、もう家で泣いたから大丈夫だろ~と思ってたけど、お迎え行って先生と話してたら泣いてしまった~🤣先生も目が赤くて余計に泣いてしまったよー! できれば次のクラスでも担任になってほしいけど…色んな噂を聞くに望みが薄そうだから、本当に今日が最後だったかも。泣ける。さみしい。悲しい。 8ヶ月の時に一時保育で初めて先生に会っ…

  • 息子と接する時、口角をあげなきゃいけないと思いがちだった

    今日はあったかい~🌞 見てくださってる方いたらありがとうございます👐読者がいつの間にか10人超えていてなんとなくソワソワしちゃう笑。 最近は2歳3ヶ月の息子のイヤイヤ期と格闘しながら、結構毎日を楽しんでいられてる気がする。 ブログでも何度も言ってると思うけど、とにかく新生児期がキツすぎてイヤイヤ期なんて可愛いものだと思えてる。 「目に入れすぎない」っていうのが自分なりのコツで、息子のブチ切れや遊び食べにひとつひとつ注意していったらキリがないし響かなくなるだろうしずっと続くものでもないと思うから、「あ~やってんな~」くらいに留めて目に入れすぎないようにしてる。それで心の平穏を保ててることも結構あ…

  • あけまして。抱負。

    わーもう8日! あらためましてあけましておめでとうございます。今年も万が一辿り着いて読んでくださった方がいましたらどうぞよろしくお願いいたします!(^^)! 年末年始は仕事が押したり親戚巡りしたり、気付けば休みが終わってた。休みとは…?となる怒涛の6日間。しかも大晦日に喉痛めて3日まで声カスカスガラガラで最悪でした。 おみくじは末吉! 2023年の抱負 とにかく健康。健康第一 去年は本当によく体壊した。気管支炎とか喉からくる風邪をよく引いたから、初詣で身体安全のお守り買った。まずは健康でいるために適度な運動!早速たけまりさんのYoutube見ながら体動かしたらもう3日も筋肉痛続いてて、それに伴…

  • 2歳0ヶ月 / いい日

    年末の仕事忙しい期に保育園がコロナで休園になってしまい。 ただでさえ職員が足りない状況で自粛自粛!自宅保育自宅保育!とお願いされ続けて疲弊してたのに、突然の休園で心折れた。先生たちがめちゃくちゃ大変なのは百も承知なんだけど、仕事で預けてるママたちの大変さもわかってくれ…。 こちらも保育園に迷惑かけないように常に考えながら咳が出たと言われれば受診し、鼻水が出たと言われれば受診し、行ける時はなるべく早めに迎えに行き。連絡帳では細かく報告して感謝の気持ちもいつも伝えてるつもりなんだけど、園からのお願いの頻度が多すぎて常に罪悪感と戦ってた一週間だった。 以上、愚痴でした。 そんな前提がありながら休園し…

  • 1歳11ヶ月/ダンボールマンとの出会い

    土日も息子は元気に過ごせた。 次の週末は誕生日じゃー!いよいよ2歳到来! 土曜日 午前中はインフルワクチンを打ちに。1回目が9月末で、そこから何度も予約しては体調不良で延期になり、ようやく。あと少しで2歳ともなると、病院の駐車場で嫌がるね。でも病院に着くまでは「おいしゃさん、いく」とか言うのよね。不思議。 予約時間前に到着したのにまさかの母子手帳忘れでUターン。ふたたび病院に着いたころは混み混み。自分の詰めの甘さよ…。でもなんとか息子もずっとひざの上で耐えてくれた( ^)o(^ ) 今日は最近読んでなかったトーマスの図鑑を持っていってまずクイズ形式で遊びながら、最後まで読み。これで15分くらい…

  • すてきな暮らしに近付きたい

    日々の生活をほぼ家で過ごすから、なるべく空間を好きであふれさせたい。 好きなジャンルが多すぎてその時々でピンときたものを買って家に置いてるんだけど、当然ジャンルも違うから部屋の統一感がない。カラーもばらばら。落ち着かない。インテリアの媒体見るのも大好きなんだけどいまの自分からは程遠くて余計にため息が出たり。 そんな中、昨日すっごく好きな雰囲気のインスタアカウントを見つけた。めちゃくちゃオシャレだけど新しくなくて、居心地がよさそうで暖かそうで、どの空間も絵になる感じ。この人になるのは無理だけど、ひとつのベースとして自分の頭に置いておいて、それに沿って色々作りあげていくのが私みたいなタイプにはいい…

  • 35歳ワーママの地味な楽しみ4選

    最近楽しいこと。 図書館で何を借りようか考えること 息子が寝た後に図書館で借りた本や雑誌を読むのが好き。 1週間1冊くらい読んでる。最近面白かったのは一穂ミチさんの「スモールワールズ」と、オードリー若林の本。道尾秀介さんの「雷神」も面白かった!サスペンスや不穏な雰囲気の小説好きだわ~。ちなみに出産してから子どもが犠牲になるものは無理になった。 息子が一人遊びしてる時にコーヒー片手にファッション誌読むのも楽しい。楽天マガジンも契約してるけど、やっぱり紙の本や雑誌が好きだなあ。 クリスマスソングを聴きながら散歩すること この時期しか楽しめないクリスマスソング。サブスクにこれでもか!ってくらいクリス…

  • 息子の成長に追いつけない

    息子、先週金曜保育園にお迎えに行ったときから土日もずっと「おおかみ 見た」「〇〇先生とみた」「かわいかった」などと供述しており。 最初は夢でも見たんか?と思ったけど、今日先生に聞いて判明した事実。 金曜、以上児さんたちがおおかみと七ひきのこやぎの劇をやったらしい。それを覚えてたみたい。 びっくりしちゃった。ちゃんと覚えててすごい。インパクトあったんだろうな。先生曰く、劇の時は怖がって泣いてたしそれ以外何も反応してなかったらしい。保育園ではじっと黙って慎重派。家ではそれを全部解放してる感じがする( ^)o(^ ) ちなみに帰り道、動物のDVD見ながら「ほっきょくぐま みずのなかで およいでるんだ…

  • 【1歳11か月】初めてのトヨタ博物館

    トヨタ博物館に行ってきた! 色んなクラシックカーがいっぱい展示されていて、私は車に興味ない勢なんだけど、それでもすごく楽しめた。全部かっこよかったし、カラーリングも素敵だった! 夫は車大好き人間なのでたまらんかったと思う。 息子が乗り物大好きだから連れてきてみたんだけど、当の息子は展示されてる車よりもエスカレーターに興味津々。笑 何度も往復をせがまれて、そのたびに抱っこするから腕と腰が疲れた…。車の展示見てても、エスカレーターが見える位置に行くと「あった!!!!」って指さして走っていくの。エスカレーター見に来たんじゃないんだよ!!!!笑(写真は合間の階段ブームの時) 人は思ったより少なかったん…

  • 夫の謎の不機嫌病

    土曜日。朝から夫が謎の不機嫌発症。 もうさ、本当~~~~に、夫、朝の機嫌が悪い日が多い。謎に。なんなんだろう?謎すぎて意味がわからない。前から何度も喧嘩になってるけど治らないんだよね…。 私にもイライラが伝染して、せっかくの家族水入らずの休日が台無し。んで私が本格的に怒り始めると夫は謝れないタチなので、ほぼ一日険悪なまま過ごし、やっと20時に謝られた。長いわ!!!!!人の休みをなんだと思ってんだ😡 結婚してからはや7年が経つが、新婚当初から朝の不機嫌で喧嘩することがもう数えきれないくらいある。さすがに7年もたつとなんとなく対処法や傾向がわかってきた。 まず、起きた時点で夫をイラつかせる何かがあ…

  • 息子ももうすぐ2歳か~

    ブログ全然書いてない間に息子は1歳11か月になってしまいました。 来月は誕生日。2歳ですよ。早いね…! 9ヶ月で保育園に入れて仕事に復帰したけど、まぁ本当に保育園でいろんな病気をもらってくるもので。1歳児クラスになってから顕著でなかなか大変でした。特にRSウイルスやばかったね。手足口病はなったか怪しい。先週はヒトメタニューモが流行って15人くらい休んでてやばかった。コロナはまだ家族は誰もなってないけど、なるべく今後も病気しないように過ごしたいものですね…。 言葉は割と早かった方で、いろんな人に驚かれる。絵本が良かったのか、息子の特性なのか、わからないけど日々言葉が増えていくのは見ていて楽しい。…

  • 全ての人に愛を

    今年の私の大事件と言えば、自分の価値観がガラッと変わったこと。 しかも予想もしてなかった友達の結婚式で。 詳しく書くのは恥ずかしいから割愛するけど、愛にあふれた結婚式を目の当たりにして、自分がいかに自分のことばかり考えてきてたか、矢印が自分にしか向いてなかったか、今まで人間関係を疎かにしてきたか、っていうことを考えに考え、いろいろと気付いて泣いて泣いて、そこから周りの人に対する興味が一気に湧き出てきて、同時に周りの人に対する愛を感じるようになった。 35歳。まだまだ成長できる気がするぞ! 今までは人と喋ってる時に、次自分何話そうって考えて相手の話をあんまり聞いてなかったり(最低)、途中まで聞い…

  • 30代の風邪は長い

    先週は久しぶりに体調フルで崩してたよ~~~。 息子が鼻垂れ坊主で咳コンコンしてたんだけど、ガッツリもらってしまった様子。 始めは喉が痛くなった程度だったけど、平日ほぼ微熱でした。喉、鼻水、たまに咳、微熱に倦怠感。もうTHE 風邪や~~~って感じのフルコンボ。更に当方30代体力ゼロ女。治らない治らない。 休みたいけど、息子の症状がもしかしたら悪化するかも…そしたら更に仕事休まなきゃいけないし…と、しんどい中無理して仕事してたのがダメだったのかも。安静にしてる時間が夜しかないという辛さ。そりゃ治らんよね。 いつもは風邪ひき始め最強セットで2日くらい過ごせば治るんだけど、今回はま~しぶとかったね。副…

  • ワンオペ大変DAY2

    ワンオペGW2日目。予定が皆無すぎて孤独感やばし。友達にヘルプ。午前中会いに行ってきた。 友達の家の近くの広場で歩かせたり、友達の家に少しお邪魔したりして、2時間半くらいだったけど、かなりリフレッシュできた(私が)。息子はいつもよりママがかまってくれないからか、後半すごいグズグズして大変だった。でもさ、ママも息抜きしたいんだよな…。 それにしても、私に子どもがいない時は、子どもがいる友達と遊ぶ時にゆっくりお喋りが出来なかったり、友達が子どもばっかりになるのが、自分でもほんと性格最低だし自己中だなと思うけど嫌な時もあったんだよね。でも友達は嫌な顔しないし気使わないからいいよ~!全然いつでも誘って…

  • ワンオペ大変DAY

    GW真っ只中だけど、今日明日はワンオペ。 いつもは近距離の実家に行けるけど、今日明日は留守だからマジで予定皆無で詰んだ(*'▽')っ 午前中は公園行って、自分のお昼ごはんに隣接してるサンドイッチ屋さんで買って帰り、午後は一緒に昼寝、そのあとは家で過ごした。 まとめると2行で済むのに、1日長かった。ツカレタ。 とにかく最近ママママがすごくて、ちょっと離れると「ママーーーーー!!!!」って叫ばれる。何か不満があるときは何故か「ママない!!!!」って言う。どっちも可愛いし笑えるんだけど、1日中一緒にいるとちょいちょい「…あ”あ”」って瞬間がやってくる…。 公園の施設内に絵本コーナーがあったから、ちょ…

  • 旅がなければ、死んでいた。を読んだら過去の自分と対峙した

    Twitterで見て気になっていた「旅がなければ、死んでいた」を読んだ。正確には、77ページ読んだ。 途中で読むのをやめた。なんか受け付けなかった。文章とか書き方が受け付けないのって久しぶりだったかも。 私生活に疲れた女性が、世界中を旅していろんな体験をしながら、感じたことをまとめた本で、知ったときには「絶対わたしが好きな感じの本だ!!!」と思ったし、ワクワクして読み始めたんだけどなぁ。 著者は旅に出る直前に、付き合っていた恋人に振られて、不覚にも傷心旅行となってしまうんだけど、それが影響してるのかしてないのか、ちょこちょこ下ネタが出てくるんだよね。 その下ネタがなんだか全然爽やかじゃなくて好…

  • 息子が初めて描いたもの

    GW初日。 朝Eテレつけてたら「つぶやき英語」のウクライナの特別編が流れて、見ていて辛すぎて何回か涙がこぼれてしまった。ウクライナの人たちが戦争が始まってからSNSで投稿したものをまとめてあって、ものすごくわかりやすく残酷だった。対向車をためらいなく踏みつぶす戦車とか、志願して兵士として戦うことを決めた父親が娘と泣きながら別れる動画とか、現実なのにやっぱりどこかフィクションみたいだと思ってしまう。そんな時にも転がしたガムテープを取ってほしくて私を呼ぶ息子がいて、この幸せで穏やかな日々とのウクライナの人たちの壮絶な毎日をどうしても比較してしまって泣けてきた。 そのあとは実家でのんびり。半年先に生…

  • 夜ごはんはチキンライス

    早めに仕事と家事を終わらせて、久しぶりのスタバ。 お迎えまでゆっくりできる時間は30分。充分だ。たった30分が充分だと思えるなんて、私も母親してるな。 保育園は割とゆるくて、ママも休息時間大事だよねって雰囲気なので今日は甘えてみたよ。最近息子も嫌がらず、担任の先生見ると私の手から離れて行くようになったのも大きい。先週までは保育園の駐車場に停まるだけで何かを察して泣いてたからね…。 とはいえ、17時に迎えに行った後はすぐ小児科へ。なかなか寝起きの咳がよくならないため。正直心配するほどかな?と思うけど、担任の先生も夫も気にしてるから、まぁ行くべきだと思った。連れてくのは私だけど。待ち時間耐えられる…

  • 7ヶ月28日

    私も夫もいたのに、フローリングに後頭部と顔をごっつんしてギャン泣き。すまんのう…。そのあとはけろっとしてたから安心したけど、ハイハイできそうなこの時期、どうやって対策すれば良いんだろうか…。 B型肝炎の予防接種。打たれる直前から下唇出して泣き始めたけど、打ったら一瞬ワーンと泣いただけですぐに泣き止む。本当に大きくなった。強くなったよう。おじいちゃん先生にも「大きくなったねえ」「本当に綺麗な肌をしてるね」と言われうれしかった。待合室に入るなり、ブラジルの女の子が何度も息子に近づき触ってきたり、かわいいというようなことを言ってくれてうれしくてかわいかった。お母さんもいい感じだったし。こういう交流が…

  • わくわくしたこと

    一時保育の合間にいらないものを売りに行って、帰って離乳食作り。ほんとはやるつもりなかったけど、なんだかんだ落ち着かなくてにんじんと小松菜を作ってしまった。ツカレタ。 今日はわくわくすることがたくさんあった。 ・家事しながらワイヤレスイヤホンつけて、ダイアンのよなよなを聴けた。・セブンに行ける(まずそこ)、セブンスイーツを買って家で食べる。・夕方RUCK CAFEに行く。・タブレットで雑誌を読みながらノートにメモメモする。 小さいノートをいつも持っておいて、気になったこととか気付いたことをメモするのめちゃくちゃ良さあった。これからもやろー。 でもRUCK CAFEでお会計しようとしたら財布忘れて…

  • 7ヶ月16日目

    朝ベッドから落下。 夜中の覚醒が長くて寝不足でイライラしてた私。さらに朝からウンコ漏れしてイライラフラフラしながら大人ベッドに寝かせたまま早足でリビングで準備してたら寝室からドン!と音が。 息子がベッドから落ちてた。本当に後悔。体の底から冷えた。寝返りだけなら落ちないと踏んでたけど、寝返りからおすわりして後ろに下がれることをすっかり失念していた…ごめんね。ほんとにごめん。頭が重くてふらつくのか、落ちた影響なのか、そのあとも2回くらいおすわりから転がってた。幸い柔らかいところで良かったけど。ほんの一瞬の油断が取り返しのつかないことになるってことを一瞬で理解した。理解はしたけど休息が欲しい。体と心…

  • 7ヶ月15日

    初めてのプール遊び。ベランダにプールを出して、ちょっとだけ水張って。ボールを浮かべたりぱちゃぱちゃ言いながら水をかけてあげたら、不思議そうな顔しながらもいつものスナップきかせた手の動きで水触ってた笑。30分くらいであがったけど、そのあとは結構ご機嫌だった。楽しかったならいいなぁ。準備と後片付けが面倒くさいけど、またやろうね。 暑いので夕方まで家だったけど、私のメンタルがずーんと落ち気味。4連休は夫3日間仕事だし。早上がりだと思ってたら遅番になっちゃったし。友達もいないし予定もないし。あー私って無価値だなーーーーと思って落ちてた。朝なんて泣いちゃったもんねえ…やだやだ。家にふたりきりだと、どうし…

  • 7ヶ月

    気になってた認可外保育園の見学。希望が多すぎるし、既に定員いっぱいとわかってての見学。入れないとわかってるからか、余計に魅力的に感じた…入りたい…笑 ショッピングセンター行って疲れ果てて帰宅。そのあと息子はよく寝てた。最近ほんとご機嫌。朝は離乳食寝落ちした。あげる時間が悪かっただけだけどね。

  • 6ヶ月28日 一時保育2回目

    12時に預けて美容院へ。 朝はバタバタだったけどよく寝てくれた。預ける時はやっぱ切ない。 16時にお迎え。ギャンギャン泣いてた…申し訳な…。昼寝が12時〜15時くらいまであるから、しばらくはその時間避けた方がいいかもね、とのこと。車を見たり、他の子どもたちに可愛がってもらってご機嫌な時間もあったみたい。ミルク80mlしか飲んでなくてびっくり。ベビーせんべいは2枚食べたらしい。ほうじ茶マグいっぱいに入れてくれてもいいですよとのこと。 でもギャンギャン泣いてても、帰ってきたらいつも通り。不思議だな。もう少し経つと不機嫌だったり、預ける時に泣いたりするのかな。

  • 6ヶ月25日

    気づいたら、以前より泣く時間が少なくなった。めちゃくちゃお腹すいたときギャーン!と泣くか、眠たいときにグズグズするかくらいかも。夜中たまーに夜泣きするのもあるか。あとそれ以外のぐずりは、大体かまわなすぎか、飽きた時かな?なんとなくだけどわかってきた気がする。 寝返りしたままキープできるようになった。前は左手だけ猿腕?だったけど、いつの間にかそれも治ってた。ぐっと両手で床を押して、背中を反らせることもできる。戻れなくて泣くことがほぼなくなった。たまにお尻を持ち上げようとする仕草が見えて、ハイハイの予兆か?と思うこともある。方向転換もできる。じりじり位置も前に進んでたり後ろに下がってたり。コンセン…

  • 6ヶ月16日

    一日ごきげん。すごーく過ごしやすかった。 朝寝はたっぷり二時間弱。起きたからベッド近づいたら足バタバタにこにこ。離乳食も完食。ミルクは途中噛むけど、熱めに作ったら全部飲んだ。 支援センターでスタッフさんとお話しして、まだ寝ないかなーと思いつつ帰ってきたら寝た。昼寝。 起きてからショッピングセンター行ってあれこれ買って。夕方〜夜が長いけど、なんとか終わった。今日かわいかったなあ。明日も平和でありますように

  • 6ヶ月14日

    じゃあじゃあびりびり、だっだぁー、しましまぐるぐるなどの絵本は、各ページを読み終わるとページを触ってくる。わかってるのか? しましまぐるぐるの最後の穴の空いたページだけ穴目掛けてさわってくる。かしこい。笑

  • 6ヶ月13日

    ハンドリガードを最近またするようになったんだけど、前はただ手を見てるだけだったけど、今はボールを投げるように手首を曲げたり、手を動かしながら見てることが多い。

  • 6ヶ月10日

    これまでずっと朝起きてから夜寝る前までは、起きて三時間経つと寝てたのに、三日前くらいから三時間っていう数字が確実じゃなくなった。読めなくなった。なんとなく午後は14時頃に寝てるイメージあるけど、昨日は一時間寝たけど今日は30分とかそんな感じ。またリズム変わってくるんだろうか。朝起きる時間も、だいたい7時頃には起きてるけどそれまで何時に起きるかは日によってバラバラだし。 雨だからほぼ家で過ごした。午後は母が来て、車で三洋堂とバローへ。私と息子はずっと車の中で、買い物してる母にもやもやしたけどおかず買ってくれたので助かった。 夕寝は寝室で。私も寝てしまった。明日は三人で過ごせる日。そして結婚記念日…

  • 6ヶ月9日

    実家で義妹、甥に会う。できることが増えててびっくり。同じ歳とは思えない。不安がむくむく。不安に思わず楽しみに思えばいいのにね。 実家で昼寝、そのあとショッピングセンターへ。盛大にウンを漏らす。笑うしかない。ご褒美にミスド。 夕方職場の先輩から愚痴電話。長い…。メルマガ手伝った。そのあと怒涛の家事タイム。 そしてからのエンドレス絵本タイム。読み終わると泣く。嬉しい悲鳴。もっといろんなの読んであげたい。

  • 半年になったよ

    うちの赤ちゃんは、今日で半年になったよ。ハーフバースデーやがな。何も買ってないし何もしてない。いま旦那は赤ちゃん連れて義実家に行ってくれてるし。雑だけど少しまとめようかな。 離乳食初めて半月ちょっと、毎日完食してくれてる。何を食べても特にリアクションなし。スプーンが好きなんだと思う。スプーンに何乗っててもいいけど、とにかくスプーンを口に入れたい模様。今まで食べたのは、10倍がゆ、ホウレンソウ、トマト、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、豆腐、白身魚(真鯛の刺身)、りんご。ブレンダーがあるからそこまでまだ大変じゃないけど、労力の割に合わなさはすごく感じるね。特にトマト。大2個買ったけど、種と筋取り…

  • 6ヶ月0日

    はーい全然更新してない。 息子、6ヶ月になったで。ハーフバースデーやがな。何も買ってないし何もしてない。いま夫が息子連れて義実家に行ってくれてるし。 離乳食初めて半月ちょっと、毎日完食してくれてる。何を食べても特にリアクションなし。スプーンが好きなんだと思う。スプーンに何乗っててもいいけど、とにかくスプーンを口に入れたい模様。今まで食べたのは、10倍がゆ、ホウレンソウ、トマト、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、豆腐、白身魚(真鯛の刺身)、りんご。ブレンダーがあるからそこまでまだ大変じゃないけど、労力の割に合わなさはすごく感じるね。特にトマト。大2個買ったけど、種と筋取り除くと全然残らないね。も…

  • 音楽の記憶

    日々、育児に翻弄されていたり、コロナの関係で旅行に行ったり遠出も出来ないこの状況で、音楽に触れることをすっかり忘れていた。久しぶりにひとりの時間が出来、車を運転していたら流れてきたSatin Jacketsの「You make me feel good」。泣きそうになる。新婚旅行で行ったバリのビーチにあるバーで聴いた曲。ビーチのにおいや日本に帰る直前の若干の切なさ、異国の雰囲気がふっと蘇ってきた。 その土地の音楽じゃなくても、行く土地土地で聴いた音楽は特別なものとなり、何年経っても聴くたびに、その時間にタイムスリップできる。そんな風に好きになった音楽がたくさんあるなあとふと思い立って、旅に行き…

  • 買って良かったモノ

    生後五ヶ月ちゃんを育ててる私ですが。まぁー毎日試行錯誤です。何をって?いかにストレスを減らしつつ育児をするかです。いつ泣き出すかわからない、いつ寝返りするかわからない、いつ不機嫌になるかわからない…そんないつ何をしでかすかわからないのが赤ちゃん。常に漂う緊張感。元々の性格なんだろうが、割とずっとドキドキしてます。 そんな私が、これ取り入れてちょっと楽になったわ〜、というモノをご紹介。あくまでも今現在のね。五ヶ月時点でのご紹介です^o^ 三位、ヒップシート まだ届いたばっかりなんですがね^o^あ、ちなみにもちろん抱っこ紐は持ってます。サブ抱っこ紐?のような感覚で、更に楽に使えるのがヒップシート。…

  • 子育て中でもキラキラは可能?

    生理がきたよ〜〜〜 そして赤ちゃんが五ヶ月になったよ〜〜〜。まだ四ヶ月の時から、周りに説明するときもうすぐ五ヶ月ですって言ってたら、このブログでもずっと五ヶ月って書いてたわ。あちゃー 生理の感覚懐かしすぎる。不妊治療し始めてからだから、約一年三ヶ月ぶりの生理。しかし月経カップ使ってて良かったー!無かったら不快指数振り切れてた。とにかく眠くてつらい。お腹も痛いし。経血のドロっとした感覚や股間が蒸れるのも不快だけど、それを補ってくれるのが月経カップ。使ってて本当に良かったと思うね。最近流行りの生理用吸水ショーツも気になってる。どんな感覚なんだろう?一日に一回の交換でいいって本当?経血が染み込んだシ…

  • ベビーヨガに行ってきたよ

    二日前くらいからじわじわ寝返り出来るフラグが立ってたけど、マスターしたようです。手を抜くのが上手になって、短時間で寝返りが出来るようになったよ!寝返り返りもはよはよ! 今朝はベビーヨガに行ってきた。私のお気に入りの公園があるんだけど、公園に併設している施設で一時間。誘ってくれた友達は来れなくなって、さらに他の親子もキャンセルがあったとかで、なんと私達親子しかいなくてマンツーマン笑。ベビーカーで落ち着いてくれてたからか「ママだけがっつりやります?」って言われたけど、いやいや何のために予約した?と思って、さりげなくヨガマットに赤ちゃんを下ろす。私のプログラムと赤ちゃんと触れ合うプログラムがあったけ…

  • 育児記録〜生後一ヶ月

    GW最終日は雨だねー。 今日は旦那の帰りがとても早いので、それほど苦ではない。赤ちゃんは、本腰入れて遊んでみるか、と思った矢先に朝寝に入られました。 生後一ヶ月の記録を残したいんだけど、新生児期が過酷すぎて、正直既に記憶が曖昧…。生後二ヶ月はなんとなく覚えてるんですけど。みんなそんなもんかな。 一ヶ月になる直前に、里帰りから家に帰ってきて、自分や夫婦のものに囲まれ、ここから一ヶ月くらいかけて、じわりじわりと鬱ヌケ。何度も泣いたり産後うつについて調べたり、あー今日死ぬかもと思って旦那に助けを求めたりしたが。ちなみにこれまでずっと家にいる日もお化粧しないと落ち着かない性格だったから、この時期から毎…

  • 早く終われ、大型連休

    育休中だとうんざりするのが、大型連休の存在。いつもは静かで居心地がいい公園も、人人人だらけで発狂しそうになる。そこらへんでママ友集団がレジャーシート敷いて幅をきかせている。でかいテントをはるな。外周を歩く人をジロジロ見るな。あー邪魔。いくら田舎とはいえ、コロナを気にして誰も誘わず単独行動してる私が馬鹿みたいじゃんね?さらに旦那も仕事でいないから、私と赤ちゃんの弱々コンビは早々に退散。連休終わったらまた来るわ! あーだる。GWあと三日もあるの?育休中の身にとっては何も変わらない日々だけどどこ行っても人だらけだから困るんだよ〜。何すればいいんだろ。しかもそのうち二日は雨でお散歩も出来ないと。あまり…

  • 育児記録〜新生児期

    我が家の赤ちゃんは生後五ヶ月なんですが、毎日「育児 楽 いつから」「五ヶ月 一日が長い」などと検索しています。正直しんどい。 ただ、産まれたての新生児期の方が圧倒的にきつかった!!!きつすぎてwebで「子育て 一番辛い いつ」とか検索かけまくってたよ。新生児期だよね?それより上ないよね?っていう希望を持ちつつ涙の検索。新生児期が一位のページ見ると安心したりね。そりゃそうだよ。出産という大イベントでボロボロの体を引きずりながら、世話しないと死んじゃう小さな生き物を常に優先して動かなきゃいけないんだから。よくわかんないけどホルモンの作用もすごいみたいだし。二歳児のイヤイヤ期とか、歩き始める一歳児と…

  • 一日がまじで長い

    楽しかった日の翌日、反動がくることが多い。 昨日は旦那に赤ちゃんを任せて、朝から映画館へ。ついに観れましたよ、シンエヴァ…。上映中のほとんどグズグズと泣いてたのでは?ひとりで良かったー!後半はいたるところから鼻を啜る音が聞こえたりね。わかるよわかる。破の時は池袋で観たんだけど、上映後スタンディングオベーションだったよ。ちょっと引いた。でも(これが東京か…!)とも思った。根拠は謎。でも中部地方ではまず見ない光景。 映画の後もすぐに帰るのは勿体ないから、モールをぶらぶらしてみたり、カフェでゆっくりしようと探してみたり。でもどこも混んでて入れない。休日の外出が本当に嫌いだよ。みんなモラルがなく見える…

  • 投稿したっていいだろ

    産まれる前に「子ども生まれたらインスタ子どもの投稿ばっかにならないでね」「やるならサブ垢作ってやって」って友達に言われたのがずっと引っかかってて、インスタ投稿あんましてない。ストーリーを親しい友達限定であげてるくらい。なんだか、何に気を遣ってんだろうって思うことある。 そんなん気にしないで投稿すればいいじゃん!と思う自分もいるけど、少なくともそう思いそうな人が何人かフォロー関係にいるから躊躇する。また絡まれたら嫌だし。絡んできた2.5人は独身子ナシだから、独身子ナシの知り合いはみんなそうなのかなと思っちゃう。その子達が子ども産まないと、この感覚は絶対わからないと思うし。 でも本当面倒臭い。何も…

  • 4ヶ月13日

    なんだかこの三日間すごく育てやすい・・・。息子に何が起きている?成長した?それとも私の気の持ちよう?いや、間違いなくぐずりが減っている。泣く回数も減ったと思う。ご機嫌が増えている。私も、早めに家事を終わらせて、横に寝転がってスマホ見たり、絵本読んだりスキンシップを取ったりしているので、その作用もあるかもしれないけど。 午前中はバースデイやショッピングセンターでバタバタ動き回り、買いまくり。お昼寝マットの敷きパッドひとつ買うのにも柄がたくさんあって迷って時間が過ぎてゆく。沼だわ。可愛いカーズ柄のロンパースを買う。バースデイで1,790円だと高い方で一瞬躊躇するけど、こういうさもしいの無くしていき…

  • 4ヶ月11日 四ヶ月検診②

    午後から子育て支援センターにて四ヶ月検診。 コロナだから時間もずらして、周りの親子たちともふれ合いは無し。離乳食の試食も、いつもならあるみたいだけど無し。まぁ仕方ないわね。逆にごちゃごちゃしてないし、各親子にひとりずつ保健師さんがついてくれるから、心細さもないし、質問とかも気後れせず聞けて、ある意味この状況だったからいいこともあった。これからもこの体制だといいけど、人件費とかも馬鹿にならないし難しいだろうな。 はじめに、保健師さんにくるくる回るおもちゃを使って、目で追えるかどうかを見てもらったり、うつぶせにされたりして発育の様子を見てもらった。首もしっかり座ってるとのこと。まだたまにぐらぐら揺…

  • 赤ちゃんの覚醒により起床。やかましい

    今日で産まれて4ヶ月と10日。男児。頭の形がいびつなこと以外は順調に育っていると思う。 朝5時、覚醒した赤ちゃんにより起床。おむつ替え、授乳、ミルク(混合育児です)を済ませたが、赤ちゃんは未だ冷めやらぬ覚醒状態。口におしゃぶりを突っ込み、キッチンであらかた朝のルーティンを済ませてコーヒーを飲んでいる。起こされた時はめちゃくちゃイライラしていたが、この時間に飲むコーヒーはおいしい。こういう朝もありだなぁと思う。3ヶ月頃から夜中に起こされることもほぼなくなり、朝のルーティンは旦那がしてくれているので、私はこの時間に起きていることはまずない。世の中の育児中の母親からしたら「この時間に起きてるなんて当…

  • 4ヶ月10日 予防接種

    三度目の予防接種。すごい成長が垣間見れた。一度目はギャン泣きして何をしても40分間泣き止まず、私もおろおろ、ウルウル。二度目は前回の教訓を生かしおしゃぶりとおもちゃ、ミルクを持参。おしゃぶり、おもちゃでなんとか泣き止ませる。そして、三度目の今回。すでに始まった人見知りの作用で、診察の段階でところどころ泣くものの、ワクチン自体では一瞬ワッと泣いたくらいで、抱っこしておしゃぶりするとすぐ泣き止んだ!これはすごいぞ…すごい成長している…感激してしまうよ。こんな小さい体に3つも針ぶっ刺されて、一瞬泣くだけで済むなんて。天才では? 次回はまた一か月後に予防接種があるものの、次回は四種混合の一種類のみ。よ…

  • 4ヶ月9日

    朝から美容院へ。前担当してもらったことのある男性のよく喋る美容師だった。でも話したい気分だったのでうんうんはいそうですよねわかるわかるー!って感じ良く対応してたら前髪カットサービスしてくれた。27歳の美容師に最初からタメ口聞かれてて、途中でさりげなく年齢伝えたら若く見えますねwwwって敬語になってわろた、でも嬉しかった笑 9時予約で10時にはもう退店できるという有能な方だった。短時間でやってくれるの今の状況だとすごくありがたい。 明日から夫は6連勤。そのうち5日間は遅番。昨日聞いて絶望した。なにして過ごそうか、なにしたら時間が早く過ぎるのか、そればかり考えている。 最近起きてる時はほぼぐずるか…

  • まもなく4ヶ月の息子が好きなことまとめ

    ・〇ー〇ーくーんコチョコチョコチョーって言いながら下からこしょぐる ・フーって顔に優しく息を吹きかける ・プレイジムの猿、ゾウ ・こぶたたぬきの歌 ・アイアイの歌 ・いくぞいくぞーふわふわーってティッシュを顔の上でふわふわする ・目の前で踊る ・体操座りの上に座らせてすべりだい ・ち、ち、ち、どんどんどん ・ラトルボールを上からふりふりしながら鼻にちょんする

  • 3ヶ月6日目 お義母さんとアウトレット

    午後義母が来て、一緒にカフェのある公園に行く予定だったけど、私がお宮参りに着ていく服がないって言ったら一緒にアウトレット着いてきてくれた。 抱っこ紐でアウトレットは、お散歩感覚には最適だけど、試着はまじでめんどくさい。試着するたびに抱っこ紐からおろして義母に預け、試着して脱いで抱っこ紐装着して息子を乗せて、って流れ2回だけだったけどめちゃ疲れた。 安いジャケット買う予定だったけど、今後も使うしいいものにしたら?やっぱいいものは見た目も違うよって言われて23区でツイードジャケット買った。半額で2万。確かにね! お昼はフードコートで銀だこ買ってもらって、外で一緒に食べた。息子ギャン泣き。外だからそ…

  • 2ヶ月25日

    お昼から母とお出かけ。 ブックオフで絵本を見て、軽く食料品買って帰るだけの予定だったけど、母が「リバーポートパーク行ってみない?」と言うので、混んでたらやだけど見るだけならいっか、と行ってみた。 結果的に、超絶良かった(!_!) 広さも丁度良いし、駐車場も満車じゃないし、ほどほどの人がいて、カフェは魅力的なメニューがたくさんあって。今日は風もそんなに強くなくて暖かくて、絶好のひなたぼっこ日和。息子をエルゴで抱っこして、カフェでアイスコーヒーとチュロスを注文して、テラス席で食べた。息子が寝たので1時間くらいおしゃべり。最高だった~。 母の知り合いが働いてて、前から話は聞いてたけど感じのいい子だっ…

  • 2ヶ月24日

    お昼から子育て支援センターへ。12時半に着くように行きたい!と思っても、ミルク飲んだりウンチしたりウンチしたり、乾燥機終わってたり哺乳瓶洗ったり色々せなかんな~。結局着いたの13時半。気長にいかないとね。 こないだ行った時は、14時あたりからガヤガヤし出すからお昼過ぎすぐがオススメって言われて、今日はどうかな~と思ってたけど、なんと!帰るまで0歳児しか来ない最高の日でした。今日もうちが一番年下だったけど笑 7か月、8か月あたりの赤ちゃんばっかりだったけど、数か月でこんなに違うんだ!っていうくらい。いくら同じ0歳児でも、ママたちがしてる話まだ私には未知すぎてわからないんだよね。笑 逆に私以外のマ…

  • 2ヶ月17日 ゆきさん来訪

    めちゃくちゃしゃべるようになった。ひとりでご機嫌な時とか、ねんねして自分の手見ながらすごい喋ってる。笑ってることも多い。 首が座りかけかな?と思うことも。両脇の下に手を入れて抱っこする時に、首を支えなくてもいいことが増えた。 母乳はここ数日頻回母乳してたら、なんとなく出る量が増えたような気がする。嫌がることもたまにあるし相変わらずミルクもよく飲むけど、吸わせただけ作られるっていうのは本当なんだなぁと実感する。出来れば朝~夕方くらいまでは、母乳だけでいけるようになると、私も楽かなぁ。 お昼、友人が来てくれた。やたら大荷物だなと思ったら、私のために色んなレトルト食品を山ほど持って来てくれたり、娘ち…

  • 産後うつ?

    何が原因かわからないけど、また辛い気持ちが蘇ってきてる。ぼーっとするし、食欲もそんなにないし、お世話のひとつひとつは苦じゃないんだけど、いつまで続くんだろう、いつになったら解放されるんだろう…って延々と考えてしまう。 夫とふたりきりの生活に戻りたい。ふたりで自由に動き回りたいし、何も考えずにくっついて寝たい。夜にドライブ行きたいし、映画見に行きたい。以前は当たり前でありがたみも感じなかったようなことが、すごくすごく懐かしくて苦しい。 だけど、息子がいまいなくなるなんて考えられない。いとおしい。幸せにしてあげたいし、健康で元気に育ってほしいし、少しでも一緒にいて息子が私たちがパパママで良かったな…

  • 1ヶ月21日目

    午後は母が来てくれた。 相変わらず部屋があったかくても絶対ブランケットかけてくる笑息子もちょっとご機嫌で、母に向かってあーとかうーとか喋ってた。煮豆と煮物を持って来てくれた。ありがたいよう。 夜は、初めてのワンオペ風呂(一緒に湯船入るver)やってみた。いつも夫が遅番の時、バタバタさせて申し訳なさもあったし、入れておけるようにならないと、という使命感もあり。20時に入れるって決めてたけど緊張しすぎて、19時くらいからそわそわ。なんせ真冬ですから…。早めに浴室暖房つけて脱衣所もちょっと暖かくして、従姉妹に借りたお風呂に寝かせられるマットを準備して、私も全裸待機笑 湯船に落としそうになりながらなん…

  • とんかつからのケーキ

    病院のあと、夫とランチへ。 本当は結婚記念日に行ったドチリタカサリンガに行きたかったけど、なかなか電話が繋がらなくて、ランチにも結構お刺身とか生ハムとか使われてるみたいだから断念。 ランチは夫の行きたいとんかつ屋さんへ。 やけに静寂の店内で、すこし緊張しながら食べた。笑 海老フライとコロッケランチ♪ そのあとホームセンターでシリコンカップやらコロコロやらパウンドケーキ型など買いこみ~ 出産までに行きたかった、ラ・プロヴァンスへ。 割と実家からも今の家からも近いんだけど、いかんせん道が細いし怖くてもう何年も行けてなかったのよね。平日はねらい目かと思ったけど、本当にその通り!ケーキもたくさんあった…

  • 34w6d 妊婦検診

    仕事の怒涛の引継ぎで、全然ブログ書けず…。明日病院だし前のこと忘れちゃう前に書く! 体重が着々と増えている。震える。その分我が子の体重も増えてはいるけど。 2300gですた。 順調で、平均的で、問題もない。幸せなことだなぁ。 綺麗な顔してるんだぜ…。 最近お腹の張りが前よりかなり増えたから、心配で聞いてみた。先生「張りが10分以内の間隔で、毎回1分以上張ってて、1時間以上続いた時は受診してほしいです。出血があったときもね。でも、気になった段階で受診してくれて全然いいですからね」だそうです。 今のところ1分以上の張りも、1時間以上続くこともないから一旦安心。 尿蛋白も今回も陽性だったけど、血圧低…

  • 穴場のかき氷

    ゆきさんが誘ってくれて、かき氷食べに行ってきた! 各務原の法福寺ってお寺の一角に『風庵』ってカフェ。楽しみにして行ったら、ま さ か の 屋 外 で ベ ン チ …気温は37度/(^o^)\体力ない私が悪いんだけど、途中からだいぶばててた…笑 夜まで体の内部がほてってる感じで。でもわーいちゃんはいつにも増してドンドコしてたんだよねぇ、帰宅後。 やっぱりちょこちょこ外に出た方がいいのかな、と考えさせられた日。 ゆきさんは梅シロップのかき氷で、私と娘ちゃんはブルーベリーのかき氷! 最近カフェとかにあるかき氷はデカすぎて苦手なんだけど、半分くらいの量でちょうどいい大きさ!しかも金額も400円で超良心…

  • クチーナシエナでランチ

    夫とお休みが一緒だったので、また夫にリサーチを頼んでランチしてきた♪まじでこの流れ嬉しいわぁ。 各務原のクチーナシエナでランチ。 前はお寿司屋さんだったんだろうなっていう内装で、店員さんも両親くらいの年齢で若くない(失礼)のに、器も料理もおしゃれでおいしかった! サラダ(ドレッシングがうまい)に2種類のパン(おかわりOK) 選べるメニューから私は「きたあかりの冷製ポタージュ」をチョイス。 そしてメインは迷ったけど「ルッコラとあさりのリゾット」をチョイス! めちゃくちゃおいしかったーん。ルッコラとあさりの組み合わせって斬新!あっさりしてそうなのに、濃厚ですごく栄養にいいもの食べてる気になった。笑…

  • 出生前診断について

    明後日、妊婦検診なんだけど、出生前診断をどうするか夫と話し合った。 不妊治療してるときや妊活中からこの話題はちょこちょこ夫婦間で出していたけど、こんなに話し合ったのは初めて。お互い、妊娠前に話し合った時と今とで、考え方がずいぶん変わったことを実感した。 出生前診断は色んな方法があって、私たちが選択肢にあげたのは以下。 ・クアトロテスト ・NIPT ・羊水検査 クアトロテスト(母体血清マーカー検査) 実施期間:15~18週 採血した血液中から測定で、母子へのリスクは無し 非確定検査で、感度80%。陽性の場合、羊水検査などを受ける必要がある 【夫婦間の意見】 非リスクということで受けやすいけど、何…

  • 妊婦帯を買ったよ

    今日もほぼほぼ引きこもり。でも割と充実してた! 朝①:掃除 床がペタペタしてスリッパがくっつく…ので、朝は雑巾がけ。本当は重曹を溶かしたスプレーがあると皮脂を分解してくれていいみたいだけど、ないので、固く絞った雑巾で拭いて、乾拭きで仕上げ。妊娠中の身体だからか疲れやすく、ダイニングだけで終了。 しかも、こーんなに疲れたのに、その後もペタペタするやんけ!!!!!もしかしてとは思ってたけど、梅雨だからだね…湿気が多いからだったね。そしてスリッパの底の素材も関係してそうだね…。 来週はスリッパ買います。 朝②:勉強 中1の英語テキストを引っ張り出して、お勉強。 私は本ッッッ当に勉強が嫌いで、意識がす…

  • ALC胎嚢確認~卒業まで

    胎嚢確認から卒業までは、今までの通院と違って穏やかな日々。それでも毎回本当にいるのか、ちゃんと生きてくれてるのか気が気じゃなかったけど。 特にそれぞれブログに書くほどのことでもなく、ツイートで振り返りましょう~(誰 昨日🆑で、胎嚢無事に見えました!頼むからこのまま順調にいってほしい…。浮かれそうな気持ちと、不安になって気を引き締めるのが交互にやってくる今日この頃です🍵 — おまたちゃん🥺37w (@omatayrfw) April 2, 2020 夜中にお腹痛い〜ってのが3回くらいあって、さっき出かけてる途中にも下腹部チクチク、膀胱チクチク。途中下車してお手洗い行ったらパンティライナーに出血確…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maapooiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maapooiさん
ブログタイトル
Gloomy
フォロー
Gloomy

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用