chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
テマヒマライフ https://hiro-kuro.jp

靴や時計、カメラ好きの30代男の趣味のブログです。 靴を磨いたり、機械式の時計を愛でたり・・・一手間かかる趣味を中心に綴っています。

シロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/30

arrow_drop_down
  • 無駄に“Pro”を買わないために!考えるべき3点!

    7月初めにApple製品の価格改定がありました。 どの製品もおおよそ2割ほど価格が上がっていて、円安の影響をひしひしと感じました。 私はタイミングが悪いことに、価格改定後にiPad Airを購入したのでちょっと悔しい気持ちです。 出典:iPad Pro - Apple(日本) 私もそうですが、現行のPro11インチとAirはどちらもM1チップを搭載し、フラットデザインを採用するなど共通点が多く、しかもストレージ容量によっては価格も近い事から、どちらを買うか迷っている人もいると思います。 今回はiPad Pro11インチ(第1モデル)を使っていた私が、iPad Air(第5世代)に乗り換えた経験…

  • NOMAD SIM(ノマドシム)を解約して、ahamo(アハモ)とIIJmioのデュアルSIMにした話

    ここ2年ほど、外出時のネット環境用にNOMAD SIM(ノマドシム)を使っていました。 ただ、ここ最近は外出することが減って、50GBの容量を全然使えていない月が続いていました。 そこで最近ネット環境を見直しまして、NOMAD SIMを解約し、デュアルシム化しましたので記事にまとめてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 見直し前後の比較 見直し前の環境 見直し後の環境 見直し後のメリット 通信費を節約できる! ポケットWi-Fiなどの荷物を減らせる! 速度が安定し5Gまで対応! 複数社の回線で障害に備えられる! …

  • M2 MacBook Airでスターライトを選んだ5つの理由

    先週ついにM2 MacBook Airが発売されました。 M1のときとちがって今回はデザインも一新されるので心待ちにしていました。 最近のMacBook Proシリーズ同様のフラットデザインで、楔形ではなくなったのはちょっと寂しいですが、この新しいデザインもとてもかっこいいです。 買うこと自体は決めており、カスタム内容も決まっていたのですが、一番の問題が色でした。 M2 MacBook Airはいつものシルバー、スペースグレイに加えて、ミッドナイト(黒に近い濃紺)、スターライト(薄いシャンパンカラー)がラインナップされており、この新色のミッドナイトとスターライトでめちゃくちゃ悩みました。 そん…

  • 大人の外し時計におすすめ!〜IWCやOMEGAを諦めて、G-SHOCKを購入したらとても満足した話〜

    久々の更新です。今回はG-SHOCKを購入しましたのでレポートします。 目次 購入動機 どこで買ったか レビュー 複数の磨きパターンが美しい 適度な重厚感 ストラップの造りは緩め 時計としての機能 まとめ 購入動機 元々はブラックの機械式時計が欲しかったんです。 最近のどのブランドでもブラックケースを採用したモデルが人気で、普段クラシックやヴィンテージ系の時計を好む自分も、興味を持っていました。 出典:IW388106-パイロット・ウォッチ・クロノグラフ 41・トップガン・セラタニウム® 出典:Speedmaster ダーク サイド オブ ザ ムーン コーアクシャル クロノメーター クロノグラ…

  • 2本だけの理想の腕時計コレクションを考えてみる

    以前、HODINKEEの“2本限りのコレクションを選ぶなら〜”という記事を読んでから、「自分ならどれを選ぶだろう?」と考えていました。 www.hodinkee.jp 腕時計好きな人間としては、世の中に数ある腕時計の中から2本だけに絞るのはかなり大変ですよね。腕時計に何を求めるかは人それぞれですし、きっといろんな答えがあると思います。今回は私なりに考えたポイントを整理してみましたので、もし一生ものの腕時計を2本だけ揃えたい!というような方がいましたら参考にしていただければと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私が選ん…

  • HYKE×PORTER ヘルメットバッグレビュー

    3月9日に一部店舗とオンラインストアで先行販売されたHYKEとPORTERがコラボしたヘルメットバッグをレビューします。 ■HYKEとは HYKEは2013年にスタートした日本のファッションブランド。デザイナーは吉原秀明さんと大出由紀子さん。元々古着好きで代官山で古着屋を営んでいたそう。今も古い伝統的な衣服をベースにミニマル&ベーシックながら、独自の解釈を取り入れた服を作っています。古着でもよく見られるミリタリーやワークをベースにしていることが多く、やや男臭い要素をうまくジェンダーレスにして、ウィメンズ中心でありながら男性にも人気となっています。 ■PORTERとは 言わずと知れた日本のバッグ…

  • XF23mmF1.4は旧型の方がかっこいいと思う話

    昨年末にX-Pro3を買いまして、FUJIFILMのカメラ熱が再燃しているのですが、そんな自分が 予約していたフォクトレンダーの35mmをやめて、XF23mmF1.4を買い直した話をします。 XF23mmF1.4Rがディスコン&大幅値下げを知る! 60,000円を切る驚きの安さ 旧型の推しポイント1:デザインがいい 旧型の推しポイント2:フォーカスクラッチ機構がかっこいい 旧型の推しポイント3:純正角型金属フードが最高! 旧型の推しポイント4:十分いい写真が撮れる 作例 XF23mmF1.4Rがディスコン&大幅値下げを知る! X-Pro3を買った際に、フォクトレンダーの35mmf1.2のXマウ…

  • X-E4と迷ってX-Pro3を購入した話

    X-E4と迷ってX-Pro3を購入した話 年末にX-Pro3を購入しました。 3年間愛用したX-H1には別れを告げて、もう一つのフラッグシップモデルであるX-Pro3に買い替えました。 X-E4はX-Pro3(ブラックモデル)と比べるとおよそ半額で、より小型軽量でスタイリッシュ。 それでいてPro3と同じセンサーや画像エンジンを積んでいるので、撮れる写真の画質はほぼ同じです。 倍の金額を出してまでX-Pro3にする意味があるのか、検討を重ねた結果、4つの理由でPro3を選びました。今回の記事ではその4つのポイントについて伝えたいと思います。 目次 1. Hidden LCD(隠し液晶)であるこ…

  • nanamica × REGAL Shoe&Co.プレーントゥレビュー

    nanamica×regalのプレーントゥを購入しました。 今年はこれ以上靴は買わないと思っていたのですが、ネットで偶然目にしてしまい・・・。 調べていくと非常に自分好みの靴だなと感じて、つい買ってしまいました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 スペック nanamicaとは? ぽってりシルエットのサドルラスト 耐水性、耐久性の高いオイルドレザー トラディショナルなデザイン 防水透湿性のあるゴアテックスファブリック 快適な歩行をサポートするリッジウェイソール まとめ スペック 価格:53,900円(税込) 製法:グッド…

  • アニエスベーのボーダーTシャツが最高すぎる!

    ボーダーTシャツといえば「セントジェームス」や「オーシバル」が有名で、セレクトショップなどでも扱われていることが多いので、服好きの方は一度は着たことがあるのではないでしょうか?ただ、私はあのボートネックがどうも苦手で・・・。 ”クルーネックのボーダーでいいものがないかな〜”と探していたところ、今回ご紹介するアニエス・ベーのボーダーに行き着きました。 個人的にこれまで着てきたボーダーTシャツの中でベストなので、その魅力をご紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 アニエス・ベーとは おすすめポイント トレン…

  • リーガルシューアンドカンパニーのウイングチップをご紹介!

    愛用しているREGAL Shoe & Co.(リーガルシューアンドカンパニー※コーかカンパニーかで迷っていたのですが、今後はリーガル公式サイトの表記に揃えてカンパニーとします)について、手持ちのモデルを紹介していきます。 第一回のストレートチップ、第二回のサドルシューズにつづいて、第三回はウイングチップです。 ちなみに第一回、第二回は↓からどうぞ。 hiro-kuro.jp hiro-kuro.jp 今回はウイングチップシューズです。つま先の飾りが踵まで伸びているロングウイングチップというタイプです。カジュアル向けのリーガルシューアンドカンパニーのラインナップのなかでも、「ウイングチップ」×「…

  • リーガルシューアンドカンパニーのサドルシューズを紹介!

    7年ほど前から愛用しているREGAL Shoe & Co.(リーガルシューアンドコー)について、手持ちのモデルを紹介していきます。 第一回のストレートチップに続き、第二回はリーガルを代表するモデル「サドルシューズ」です。 ちなみに第一回は↓からどうぞ。 hiro-kuro.jp プレーントゥやストレートチップなどと比べるとやや特殊なデザインなので、買うのに躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、意外といろんな服装に合わせやすいですし、コーディネートのアクセントになってくれるので重宝しています。 今回はそんなサドルシューズについて、詳しく紹介していきます。 目次 REGAL Shoe & Co.…

  • リーガルシューアンドカンパニーのストレートチップをご紹介!

    7年ほど前から愛用しているREGAL Shoe & Co.(リーガルシューアンドコー)について、手持ちのモデルを紹介していきます。 3足所有しているのでシリーズ化して第三回まで連載したいと思います。 まず第一回は一番初めに購入した「ストレートチップ」についてです。 私自身、チャーチやトリッカーズ、パラブーツなどの海外製の靴もよく履きますが、なんだかんだ言ってリーガルシューアンドコーの革靴が一番履きやすく、しっくりくると感じています。 今回は1つのモデルを掘り下げながら紹介していきますので、リーガルシューアンドコーに興味があればぜひ読んでみてください。 (adsbygoogle = window…

  • バブアーのピンバッジ問題について

    先日Barbour(バブアー)のバーレーを買って記事にしたばかりですが、またしてもバブアー関連です。 hiro-kuro.jp 今回はバブアーを買ったことのある人なら一度は陥ったことのある悩み・・・「購入時におまけでついてくるBarbourのロゴピンバッジは付けるべきなのかどうなのか問題」です。 私個人の考えとしては、Barbourのロゴピンバッジを付けるのはおすすめしませんが、別のピンバッジならありかなと思います。今回はその辺りの私なりの考えをご説明します。 目次 Barbourのピンバッジとは? ピンバッジの世間でのイメージ なぜダサいといわれるのか? ピンバッジはつける?つけない? ピン…

  • Beoplay EQ レビュー!

    今回はデンマークのオーディオブランドBang&Olufsen(バング&オルフセン)から発売されているフルワイヤレスイヤホン「Beoplay EQ(ベオプレイ イーキュー)」についてレビューします。 ここ数年で一気にワイヤレスイヤホンが普及し、音質もデザインも随分と洗練されてきたと思います。今回レビューするBeoplay EQは、そんなワイヤレスイヤホンの中でも「デザイン」と「音質」にこだわったアイテムです。 目次 目次 Bang&Olufsen(バング&オルフセン)とは? Beoplay EQスペック デザイン 着用感 音質 アクティブノイズキャンセリング(ANC) 接続安定性 操作性(取り回…

  • ボーダー VS. バーレー ロング丈バブアー2モデルを徹底比較!

    サマーセールも終わり、そろそろ秋冬ものの服がリリースされ始めましたね。 今回は秋冬の定番ジャケットである「Barbour(バブアー)」のアウターについて書いてみました。耐水防寒のためにワックスドコットンで作られたコートですが、機能性素材が充実している昨今でもあえてこの素材のものを選びたくなるんですよね。 ワックスは臭いし手入れが面倒・・・という方もいますが、手間がかかったり一癖あったりする方がその分会う着が湧くのかなと思っています。 ここ数年人気が続いているバブアーですが、多くの方が1着目には「ビデイル」を買っており、そろそろ2着めが欲しいとなったときにロング丈モデルが気になっている人も多いと…

  • 本当に買いか?チューダーブラックベイフィフティエイトを10ヶ月使ったレビュー!

    今回はチューダーの人気モデル、ブラックベイフィフティエイトについて、記事にしたいと思います。昨年購入して10ヶ月ほど使用してみた上でのレビューになります。 購入時の記事はこちらです。 hiro-kuro.jp メディアの記事は多いのですが、一般人が実際に使ってみてどう感じたのかと言う意味で少しでも参考になればと思います。 まず結論からいうと、 買ってよかったと思います。 この記事で色々と買いてはいますが、端的に言うと・・・ ”コンパクトでヴィンテージ感ある見た目に高い基本性能を凝縮したリーズナブルな時計”といったところでしょうか。 おすすめポイント リーズナブルな価格 高い基本性能 小ぶりなサ…

  • カメラバッグにおすすめ!Aerのトラベルスリング

    カメラ&写真好きの管理人です。 みなさんはカメラバッグって持ってますか? いろんなレンズを持ち歩いて、レンズ交換しながら撮影するのは楽しいんですが, 専用のバッグを持っていないと、ぶつけたり落としたりしてレンズを壊してしまいそうで心配ですよね。 ですが、ガッツリ撮影旅行にでかけるような方ならともかく、趣味でゆるく写真を撮っているような方はなかなか専用のバッグは持っていないと思います。 しょっちゅう撮影に行くわけではないし、専用のカバンまで買うのは気が引ける・・・という方向けに、旅行や通勤、遊びにも使えて、カメラバッグとしてもしっかり機能するおすすめアイテムを紹介します。 目次 おすすめのバッグ…

  • 夏の足元はスタンスミスで軽やかに!

    スタンスミスは定番スニーカーだからこそ別注で! 先日久しぶりにスニーカーを購入しました。 このブログでも何度も記事にしているように管理人は革靴大好き人間で、 夏の暑い日も、雨の日も、雪の日も年中革靴を履いています。 そんな管理人がなぜスニーカーを購入することになったのか、 その理由と購入したアイテムを紹介します。 目次 購入動機 1. 足元に明るい色が欲しくなった 2. サステナブルを意識するようになった 購入モデル:BEAUTY&YOUTH別注 スタンスミス スタンスミスとは サステナブルに対応したリニューアル 合わせやすいベージュカラー サイズ選び 履き下ろし前の防水スプレー シューツリー…

  • FUJIFILMで紫陽花撮り!@白山神社

    今回は都内の紫陽花の名所である白山神社での紫陽花撮りを記事にしてみました。 前回のX100Vバージョンに続いて紫陽花の撮影記事は2つ目です。 hiro-kuro.jp 開花のピークは過ぎていて、花はややくたびれている様子もありましたが、富士フイルムのカメラのおかげで楽しく撮ることができました。 この記事では特に富士フイルムで神レンズと言われるXF90mmF2での写真を中心にお届けします。 目次 撮影機材 X-H1 XF90mmf2 XF35mmF1.4 X100V XF35mmでの写真 XF90mmでの写真 X100Vでの写真 まとめ // 撮影機材 久しぶりに複数機材を持って撮影に向かいまし…

  • X100Vで撮る紫陽花

    梅雨シーズン到来でテンションが下がっていますが、この時期で唯一嬉しいことが、紫陽花を撮影できるということです。 今回はX100Vでの紫陽花撮影レポートをおとどけします。 目次 紫陽花は意外と近所に咲いている どのフィルムシミュレーションで撮るか 紫陽花撮りの構図 工夫してマンネリ脱却 工夫1:アングル 工夫2:画角 工夫3:マクロ(風) 工夫4:露出 まとめ // 紫陽花は意外と近所に咲いている コロナ禍もあってなかなかお出かけしにくい今日この頃。 紫陽花がたくさん咲いている名所に行くのは憚られるため、近所を散歩がてら撮影することにしました。 紫陽花ってシーズン以外はその存在が目立たないので、…

  • 自分だけの革靴ブラシに育てよう!

    革靴大好きな管理人のしろです。 梅雨の時期になって靴の手入れがより重要になってきましたね。 靴磨きに重要なブラシですが 靴磨きを始めたばかりのころはどう扱うのが正しいのかわからず困っていました。 特に磨き用のブラシは使ったあとに洗ったほうがいいのか?ということ。 結論から言うと洗わないでOKです。 目次 育つブラシとは? ブラシの経年変化 育ったブラシの特徴 毛が開く クリームが蓄積 育ったブラシでの手入れ ブラッシングだけで艶が出る ブラシ自体もどんどん育つ 注意点:クリームの色と量に注意 // 育つブラシとは? 革靴用のブラシには大きく分けて2種類あります。 1つは埃などの汚れを払い落とす…

  • 革靴好き必携!グレンロイヤルの携帯シューホーン

    革靴大好きな管理人のしろです。 みなさんが革靴を履くときにシューホーン(靴べら)を使っていますか? シューホーンの役割は、革靴を履く際に踵の芯地を痛めないようにすることです。 靴好きな方でしたらきっと皆さん使われていると思いますが、 意外と携帯用のシューホーンは持っていないのではないでしょうか? 今回はグレンロイヤルの携帯用シューホーンをご紹介します。 目次 目次 シューホーンとは グレンロイヤルのシューホーン グレンロイヤルとは 素材は水牛の角 カバーはブライドルレザー 使い方 1.レザーカバーのボタンを外して、ヘラ部分を取り出す 2.レザーカバーの部分をにぎりつつ、人差し指でヘラの裏側を支…

  • リモートワーカーにおすすめ! 65W給電の3ポートUSB充電器

    コロナ影響で昨年からリモートワークになった管理人のしろです。 リモートワークになってから、 カフェやホテルなどの出先で仕事をする機会が増えました。 そんなときに重要なのが電源です。 パソコンやタブレット、ワイヤレスイヤホンやモバイルバッテリーなど リモートワーカーの方は、複数のガジェットを持ち歩いていると思います。 しかし、USB-CやUSB-Aなど充電規格が異なっていて それぞれに対応した充電器も同時に持ち歩くとなると面倒ですよね。 ごろごろと複数の充電器を持ち歩くのはカッコ悪いし 大人の男ならスマートに1台の充電器に集約したい・・・ 今回はそんな30代男子リモートワーカーの悩みを解決する …

  • マイク付き有線イヤホンのニーズはまだあると思う話

    管理人のしろです。 2016年末にAirPodsが発売され、iPhoneやiPadからイヤホンジャックが消えてから 一気にワイヤレス化が進みましたね。 もはやほとんどの人がワイヤレスタイプを使っているのではないでしょうか。 技術的にも成熟してきており、出始めのときに懸念されていた サイズやバッテリー持ち、音質もどんどんと良くなっています。 「もはや有線イヤホンなんていらないでしょ?」とすら思っていたのに・・・ 有線イヤホンを購入してしまいました。 今回はなぜ今さら有線イヤホン(マイク付き)を購入したのか その理由と購入したイヤホンについて記事にしてみました。 目次 なぜ有線イヤホン(マイク付き…

  • 黒×ゴールドが30代男子ファッションに効く話

    管理人のしろです。 私は黒×ゴールドのアイテムをコーディネートのアクセントとして積極的に取り入れています。 昔はこの色使いは、ギラついている感じがして苦手だったのですが 30代半ばになった今には、これくらいのアクセントがちょうど良いと思うようになってきました。 今回はなぜ黒×ゴールドの小物がコーディネートのアクセントに効果的なのかを分析してみました。 目次 黒×ゴールドの配色とはどんなもの? 管理人の持ち物 黒色の特徴 ゴールドの特徴 黒×ゴールドの相乗効果 30代ファッションとの親和性 シンプルなコーディネートのアクセントになる ギラつかない”黒×ゴールド”の使い方 合わせる部位・アイテム …

  • 図解でわかりやすい!革靴の雨対策!

    これから雨の季節がやってきますね。 革靴好きとしては、靴が濡れないか神経過敏になってしまうので この季節はどうも苦手です。 今回はそんな季節を迎えるにあたって、 お気に入りの革靴を雨から守ってあげるために どのようなケアをしてあげれば良いのか、 記事にしたいと思います。 どういった仕組みで雨から革靴を守るのか 手入れの意味を図を交えて説明していきますので 各工程の意味・役割を理解したうえで 自信をもってお手入れできるようになれます! 【この記事に向いている人】 ・革靴の手入れ初心者 ・雨の日でも革靴を履きたい人 ・革靴の手入れはしているが、一つ一つの工程の意味はあやふや ・革靴のケア用品って種…

  • キャッシュレス時代の上品な大人のミニ財布

    キャッシュレス時代にぴったりな大人のミニ財布をレビューします。数あるミニ財布のなかから30代男子が持つのにぴったりな上品さと華やかさ、適度な容量を兼ね備えたアイテムを探して購入しました。

  • トリッカーズのUチップを買った話

    以前、革靴は何足持つべきなのかという話題で記事を書きましたが 記事の中で今年のうちにUチップを1足購入しようと決めていました。 hiro-kuro.jp その後、気になるUチップ情報を集めて吟味してきましたが ついに購入の運びとなりました。 hiro-kuro.jp 購入したUチップはこちら! Tricker's M6214 KILSBY トリッカーズ(Tricker's)のキルスビー(KILSBY)というモデルです。 あれ?トリッカーズなのにUチップ? ウイングチップじゃなくて? と思いますよね。 多くの人はトリッカーズ=ウイングチップですし。 ↓みたいなやつ。 今回はなぜトリッカーズのUチ…

  • 徹底比較!「MacよりWindowsの方がコスパが良い」は本当なのか

    MacBookAirとWindowsについてどちらのコスパがより優れているのかをスペックの隅から隅まで徹底的に比較しました。Macはコスパが高いと思っている方にぜひ読んでもらいたいです。

  • X100V一台だけ持って旅がしたい

    昨年富士フイルムのX100Vを購入してからというもの X100V だけを持って旅をしてみたいな〜と思っている管理人のしろです。 今はコロナ禍で旅行したいなんて言っている場合ではないのですが 今日でGWも終わりますし、せめて自分の想いだけでも吐き出したいな〜と思って記事にしました。 今回は管理人が「X100Vだけ持って旅に出る」ことに なぜ憧れているのかを紹介したいと思います。 目次 Xフォトグラファー、ザック・アリアスの言葉 単焦点だけで向き合いたい 人生も単焦点の方が豊かになる // Xフォトグラファー、ザック・アリアスの言葉 Xフォトグラファーとは、富士フイルムのカメラであるXシリーズを活…

  • 気になるUチップをまとめてみた!

    カジュアルファッションに合わせやすいUチップシューズをまとめました。

  • 趣味カメラに富士フイルムのカメラを推す5つの理由

    これから趣味でカメラを始める方に向けて、富士フイルムのカメラの良さを5つのポイントに絞って紹介します。

  • ウイスキーに親しもう!ウイスキーのメープルシロップ割り

    ウイスキーってかっこいいですよね。 正直ウイスキーのことは詳しくありませんが、 「大人の男が嗜むお酒」というかっこいいイメージがとあり、 「いつか飲めるようになってみたい!」と思う人もいると思います。 しかしながら、ウイスキーはアルコール度数が高く、スモーキーな風味などから苦手という人も少なくありません。 そんな人に向けて、ウイスキーに慣れ親しんでもらうための おすすめの飲み方「ウイスキーのメープルシロップ割り」を紹介します。 ウイスキーの種類や合わせるメープルシロップを工夫すれば、 ウイスキーのもつ風味を生かしながら飲みやすくすることができますので これからウイスキーを飲めるようになりたい!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シロさん
ブログタイトル
テマヒマライフ
フォロー
テマヒマライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用