chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sakuraアート部門のブログ https://sakuraart.hatenablog.com/

特定非営利活動法人すこやかライフが運営する就労継続支援B型事業所sakuraアート部門のブログです。

こんにちは! NPO法人すこやかライフsakuraアート部門です。 札幌にて就労継続支援B型事業所を運営しています。 商品はすべて一点物で、この世に二つと存在しません。 障がいや難病を抱えた個々のメンバーアーティストが 日々、心を込めて作品を作っています。 お気に入りの作品に出会えること願っております。 お付き合いよろしくお願いします。

サクちゃん
フォロー
住所
中央区
出身
札幌市
ブログ村参加

2022/04/29

arrow_drop_down
  • 内職・作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 あいにくの雨模様で肌冷たさの感じられる一日です。 4/18(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業・シールの 封入封緘作業】・作品制作【絵画】・紙袋製作・ブログの更新作業などを 和気あいあいスタッフのかたと仕事しています。 気がつけば4月中旬に入りますね。 少しずつ暖かくなるにつれて、【桜のつぼみ】がなってきました。 札幌の桜開花予想日は4/19(金)、満開予想日は4/22(月)となります。 皆さん、朝晩の気温差で体調を崩したり風邪を引かないよう、 天候に合った服装で笑顔あふれる毎日を過ごしてくださいね!

  • 桜の開花も近いかな?

    今週のお題「外でしたいこと」 おはようございます。sakuraart部門です。 今日も先週後半に引き続き、気温が高め。夏日予報もちらほらと聞こえる札幌。 まだ朝晩の寒暖差はありますが、日中は屋内より外のほうが気持ちよさそう。 今日の事業所内は、内職、作品制作などなど、作業分担しながら みんな元気に作業しています。 今週のお題ではないですが、外でしたいこと。 この時期に、こうも暑いと桜の開花も近いかなと思えるくらい。 桜前線も上昇してきている。 気持ち良い外で桜をみながら、バーベキューもいいですよね。 あとはぶらり散歩も気持ちよさそう。 外での運動の際は水分も欠かせないですね。今の時期は過ごしや…

  • 整理整頓、掃除は大切ですね。キレイだと気持ちもスッキリ(^o^)

    今週のお題「きれいにしたい場所」 おはようございます。sakuraart部門です。 今日の札幌は最高気温も一桁。昨日までとは違う寒さです。 明日からはまた気温も上がりそう。寒暖差に注意ですね。 さてさて、いつも作業の後は整理整頓と掃除に向かうのが日課になっていますが、 キレイにしたい場所というと、全部と言いたくなりますが、事業所で言うなれば 台所やトイレ、作業スペースが特にみんなで使う場所なので、いつもキレイに掃除を して整理整頓を心がけているsakuraart部門です。 特に内職のときは、毛ぼこりや小さなホコリが入らないように気を使っています。 もちろん、art部門ですから作品制作などに向か…

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 明るい陽の光が差し込むキレイな青空のひろがる一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の野菜が入ってくるんでしょうか。 4/8(月)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・おしゃれ雑巾づくり・ 封筒製作・アクリルたわしづくり・ブログの更新作業などを賑やかな雰囲気で スタッフのかたと仕事しています。 ゆっくりと北海道にも【春】が近づいてきました。 気温も少しずつ高くなり、外へ出かける機会も増えてきますね。 今年の桜の開花予想は4/24ということで開花が楽しみですね。 皆さん、健康第一で元気ハツラツの毎日を過ごしていきましょう…

  • 桜の開花が待ち遠しい。sakuraart部門は年中笑顔で満開(^o^)

    こんにちは!sakuraart部門です。 今日も風は強いけれど、気温は高く春だなぁ~と思う札幌。 先週は関東で最高気温が28℃の時があり、一気に桜が咲いたと 言うニュースを見ました。 北海道では冬眠明けのクマの活動も見られ、春らしく感じる時期に 入ったかなと思います。 今日は作品制作や内職に配達業務と手分けして作業をこなし 午後からは内職に向かっています。 春眠という言葉があるように、眠気も感じるメンバーもいたり こうやってブログを書いていても、少し眠気を感じたり(^_^;) 春眠暁を覚えずにピッタリ。 こう暖かいと桜の開花が待ち遠しい。桜は開花してしてから 散るまでの間はあっという間。 しか…

  • 習うより慣れろ。初めてのことは教わることが多いからこそ。

    こんにちは!sakuraArt部門です。 ここ数日は暖かくいい天気の札幌。 今日は事業所のストーブを消してますよ。 このまま、暖かくなってほしいですね。 さてさて、新年度というと先日も新しいリズムについて触れましたが 初めて教わることも多いのもこの時期。 教わって、それを結果として出して、また何かに向かう。 そこで思うのは、失敗したくないというプレッシャーもありますよね。 しかし、結果が全てではなく、失敗は大きな糧になりますよね。 昔は、習うより慣れろという言葉もありました。 いい言葉だと思います。 いろいろな作業やデバイスなどの使用も、気がつけば慣れていることが 多い。その慣れは如何に教わっ…

  • 気温も高く過ごしやすい

    こんにちは!sakuraArt部門です。 今日の札幌は気温も高く暖かくなって過ごしやすいですが 外の風はまだ冬の名残がある冷たさです。油断すると風邪を引きますね。 季節の変わり目ですから、体調管理に気をつけて過ごさないとだめですね。 さてさて、sakuraArt部門はというと、賑やかな時間を過ごしてます。 本日は午前中に絵画講座が行われ、新年度に挑戦してみたい教室カリキュラムの 発言がありました。どんなカリキュラムに新年度はなるのか?楽しみ♬ 絵画だけでなく、内職もありがたいことに、次から次と受注があり さすが年度末という感じで、毎日、みんなで内職に向かっている日も 続いています。 いよいよ新…

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 優しい陽の光が差し込む穏やかな一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の野菜が入ってくるんでしょう。 3/25(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【シールの封入作業】・ 作品制作【絵画】・封筒製作・ブログの更新作業などを和やかなムードで スタッフのかたと仕事しています。 気がつけば、3月も残りわずかとなってきましたね。 皆さん、ステキなことがいっぱいの毎日を過ごしていきましょう!

  • 練習の成果を楽しみに

    今週のお題「練習していること」 おはようございます。sakuraArt部門です。 昨日から気温が上がり、今日も暖かくなりそうな札幌です。 雪解けも一気に進み春らしくなってきてます。 卒業のシーズンでもあり、新年度に向けてなにか準備する期間でも ありますね。 そこで今日は「練習」をテーマに書いてみようと思います。 練習というと何かを始めるときや、上手になりたいなど 色々なシチュエーションで練習を繰り返して成果を出しますよね。 sakuraArt部門でも、日々、練習して作品を作り上げることを実践してます。 絵を描く基本や、羊毛フェルト、つまみ細工、レジンなどなど練習をしながら 作品制作に向かってい…

  • 内職・作品制作の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 分厚い雲のひろがる冴えない一日です。 3/21(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業・ シールの封入作業】・作品制作【絵画】・ブログの更新作業などを 和やかなムードでスタッフと仕事しています。 今週末は、とても暖かくなるようですね。 雪どけが進んで道路がザクザクになると歩きにくくなりますが、 同時にもうすぐ春だなぁ…と感じることもできますね。 皆さん、元気ハツラツと笑顔あふれる毎日を過ごしてください!

  • 野菜販売の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 冷たい風が吹くスッキリしない天気の一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな野菜が届くのか楽しみですね。 3/18(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業・シールの 封入作業】・作品制作【絵画】・ブログの更新作業などを賑やかなムードで スタッフのかたと仕事しています。 今年も早いもので3ヶ月、経ちました。 3月は年度末ということでもあり、たくさんの作業が入ってきていて、 みんなで一生懸命がんばっています。 ありがたいことです。 皆さん、寒暖の差で体調や風邪を引かないよう、元気いっぱいの毎日を 過ごしていきましょうね!

  • 内職・作品制作の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 今日は、さわやかで暖かい陽気ですね。 3/14(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業・封入作業】・ 作品制作【絵画】・ブログの更新作業などを楽しくスタッフのかたと仕事しています。 あっという間に3月半ばを迎えました。 また、きょうは【ホワイトデー】ですね。 普段からお世話になっている人たちへ【感謝の言葉】や【贈り物】をプレゼントする と嬉しい気持ちになるかもしれません。 皆さん、健康第一で朗らかな毎日を過ごしてくださいね!

  • 野菜販売の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 優しい陽の光が差し込む穏やかな一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の野菜が入ってくるんでしょうか。 3/11(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業・おくすり手帳の セット作業】・作品制作【絵画】・おしゃれ雑巾づくり・羊毛フェルト・ブログの 更新作業などを和気あいあいスタッフのかたと仕事しています。 週末は、札幌でも積もるほどの雪が降りましたね。 皆さん、除雪作業たいへんお疲れ様です。 また13年前の今日は東日本大震災が起きました。 それを機に防災対策を始めた方も多くいると思います。 とにかく大切なのは【水】だ…

  • 内職・作品制作の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 優しい陽の光が差し込むさわやかな一日です。 2/29(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業】・作品制作 【絵画】・封筒製作・雑巾の裁断作業・小物づくり・デザートメニューづくり・ ブログの更新作業などを和やかにスタッフのかたと仕事しています。 来週は【ひな祭り】がありますね。 アートのみんなが描いたひな祭りをテーマにした作品が sakura喫茶店に飾っています。 どれもステキで可愛い作品ばかりですので、 これの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。 皆さん、朝晩の寒暖差に気をつけながら健康第一で楽しい毎日を過ごしてくださいね!

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 細かい雪と冷たい風の吹いてる一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の【野菜】が届くのかは足を運んで見てからのお楽しみに。 2/26(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業】・ 作品制作【絵画】・デザートメニューづくり・ブログの更新作業などを 元気いっぱいスタッフのかたと仕事しています。 連休中は、雪がたくさん降りました。 みなさん、除雪作業お疲れ様です。 厳しい寒さもまだ続くようなので体調管理や風邪などには、 じゅうぶん気をつけてくださいね。 今週金曜日から3月へ入ります。 皆さん、寒さに負けずに明るく笑顔あふれ…

  • 内職・作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 ひんやり冷たい風と細かい雪の降る一日です。 2/15(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業・タグの 穴あけ作業】・作品制作【絵画】・ブログの更新作業などを和気あいあいな雰囲気で スタッフのかたと仕事しています。 あっという間に2月半ばを迎えました。 また、急な天候の変化で積もっていた雪もすっかり融けてしまいました。 皆さん、風邪や体調管理にはじゅうぶん気をつけて朗らかな毎日を過ごして いきましょうね!

  • ドカ雪の札幌でのほろ苦い思い出と輝かしい未来

    今週のお題「ほろ苦い思い出」 おはようございます。sakuraArt部門です。昨日はドカ雪に見舞われた札幌です。 加えて今日は晴れ。気温もプラスで、明日は更に気温が上がり、最高気温が プラス10℃の予報。雪崩や落雪に注意ですね。 さてさて、今週のお題は「ほろ苦い思い出」。皆それぞれあるでしょうね。 私もあります。人生で初の告白の返事は・・・。なぜか靴磨きセットが 送られてきました。 後で聞いた話ですが、今持っている自分の魅力を大切に更に磨きをかけて 人生輝かしいものにしてほしいという意味だったらしい。 それから30年。 磨きはかかったのかな?頭はスキンヘッドで毎日磨いているけれど そこは意味が…

  • 元気足りてますか?元気を出す方法

    今週のお題「元気を出す方法」 おはようございます。sakuraArt部門です。 何やら週間天気予報によると来週はグーーーンと気温が上がり プラス10℃になるとか。雪解けも進みそうですがまだ2月だということを 考えると、信じられない(・o・) どうせならこのまま春に向かってほしいですね。 春になったら気持も新たにどこか元気になりますよね。 そういう節目でもある季節。 そこで今日は今週のお題通り「元気を出す方法」について 書いてみますね。 体の疲れはもちろん、頭や目の疲れも重なれば、どこか元気も 弱りがち。そんなとき、如何にして元気を取り戻すか? 要は疲れを取ることも一つの方法でもありますし、 気…

  • Blueskyが招待制終了。誰でも登録できるように。SNSも使いようですね

    こんにちは!sakuraArt部門です。 今日の札幌は青空が広がるいい天気。 心地よい天気が続くと、雪はもう程々に降って欲しいと思いますね。 さてさて、sakuraArt部門もSNSを利用してますが 旧Twitterに変わるのではと言われていたBluesky。 今までは招待制にて、承認コードを取得して利用できる 旧Twitterに似たSNSでしたが、招待制が終了して 誰でも登録ができるようになりました。 詳細記事はこちらから。ITmediaさんからの記事です。 Bluesky、招待制終了で誰でも参加可能に 「フェデレーション」も間もなく可能に - ITmedia NEWS いろいろなSNSがあ…

  • 雪まつり始まりましたね

    おはようございます。sakuraArt部門です。 今日の札幌は冷え込みはきついですが、天気がよく太陽の日差しが心地よい感じです。 週末にはさっぽろ雪まつりがはじまり、多くの観光客の方が 日本国内外からたくさん来ているようです。 ことの時ばかりは、札幌は日本なの?と錯覚を起こす札幌中心部。 4年ぶりの賑わいですね。 雪まつりといえば、見に行くと必ず風邪をひくなど、噂というか なんかそんな言葉が多く、意外にも地元の人が雪まつりに行くというのは 少ないと昔から言われています。 不思議なものですね。地元で行われる祭りのひとつなのに参加数が少ないって。 この祭りが終われば、ショベルカーで雪像を有無を言わ…

  • 「トマトショック」の言葉を初めて耳にしました

    おはようございます。sakuraArt部門です。 今朝の札幌は雪が少しつもり路面は圧雪アイスバーン。 気温も低く流石、2月だなと思います。 さてさて、物の価格、物価の上昇が昨年から続いていますが 今年もどうやらその流れはありそうですね。 そんな中、トマトショックというのが影響でケチャップなど トマトを原材料にしてる製品の値上げが今月から始まると ニュース記事で見ました。 その中で「トマトショック」という言葉。記憶をたどれば 去年の暮前は確かにトマトは一玊400円と高級食材に なった時期がありました。その影響が年明けになって出てきたらしく どこでどういう影響がどの時期に出てくるのか?ということを…

  • 節分の2月も元気にスタート

    こんにちは!sakuraArt部門です。 今日の札幌は気温も低く、時折吹雪く天気。外は寒くとも 事業所の中は元気な声が飛び交うにぎやかな雰囲気です。 節分もこの週末に控え、今日は豆の選別の内職に みんな向かっています。 意外と下を向き、目を使うので、首から肩の凝りや 目の疲れもあるのこの内職。 みんな慣れたように時折、ストレッチと目を休めながら 作業に向かっています。 節分というと北海道では落花生を豆まきに使います。 拾って殻を破って年の数だけ、豆を食べる習慣が昔から あります。 すぐ食べるという部分でも落花生をまくという部分でも 一工夫されているのかもしれないですね。 節目の月に、いい事、目…

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 スッキリと晴れやかな天気の一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の野菜がやってくるのでしょうか。 1/29(月)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・点描画・ 紙袋製作・整理整頓・パソコン作業・ブログの更新作業などを和やかなムードで スタッフのかたと仕事しています。 今週木曜日には、【厳しい寒さの2月】へ入ります。 また、2/4(日)から大通公園などで冬の風物詩【さっぽろ雪まつり2024】が 開催されます。 温かい服装でお出かけください。 思う存分にアナタだけの冬を満喫していきましょう。 皆さん、元気ハツラツと楽しい…

  • 休み時間の使い方

    今週のお題「急に休みになったら」 こんにちは!sakuraArt部門です。昨日一昨日は暴風雪が吹き荒れ いたるところに吹き溜まりの山ができ、歩くのも車の運転も大変な 数日間でしたが、今日も時折吹雪く天気の札幌。 雪かきからも開放されたいですよね。 小中学校の臨時休校も急遽決まった今週。 まさに今週のお題通り、急な休みになった学校もありました。 sakuraArt部門も早上がりの対策を講じていただき、皆安全に 帰宅できました。 さてさて、急な休み。これは予測がつかないもの。次の休みの予定は たてているものの、急な休みに関しては何しようと考えることも多いですね。 そういう時間に臨機応変に有効に使え…

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 曇りがちな天気が続いています。 さらさらとした雪の降る一日ですね。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな【野菜】が届くのでしょうか。 1/22(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業・行政に関する 作業】・作品制作【絵画】・ブログの更新作業などを和やかなムードで スタッフのかたと仕事しています。 あっという間に1月下旬となりました。 外もだんだん寒くなってきているので、体調管理にはじゅうぶん気をつけてください。 皆さん、明るい笑顔あふれる毎日を過ごしていきましょうね!

  • みんなで広げよう「笑顔の輪」

    こんにちは!新年のご挨拶も忘れるくらい仕事が怒涛のように入り 忙しい中にも笑顔で過ごしているsakuraArtです。 年始めに起きた、令和6年能登半島地震による犠牲になった方々へ 哀悼の意を表すとともに、被災された方々へお見舞い申し上げます。 一日も早く復興の手順に入れるように祈っております。 sakuraArtでは作品を通して、ご覧になるみなさんが笑顔になるよう なにかの機会のときに、多くの皆さんが目に触れ、たくさんの笑顔の輪が 広がっていくことを切に願っています。 おかげさまで、内職も多く受注があり、年始めには札幌市役所内の 元気カフェ様にて、メンバーアーティストの作品の展示が行われました…

  • 雪かきから始まる師走と作品展準備

    こんにちは!sakuraArt部門です。 昨夜から降った雪で、今朝の札幌は雪かきからスタート。 年末に向けて帳尻合わせるように雪かきからスタート。 sakuraArtも雪かきからのスタート。 そして年明け、札幌市役所内の元気カフェにて 令和6年1月5日から1月15日まで sakuraArtのメンバーアーティストの作品の展示があるので その準備に追われる師走です。 なんとか形になり午後からは展示する絵画の額作りです。 みんな笑顔で元気に作業に向かっています。 少しでも多く方々の目に留まればいいなと思っています。 明日は大掃除で仕事納めのあと、忘年会です。 みんな笑顔で元気に年末を迎えられること感…

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 眩い陽の光が差し込む穏やかな一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな野菜が届くんでしょうか。 12/25(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【おくすり手帳の封入封緘作業・ ポストカードのラベル貼り作業】・展示物の準備・パソコン作業・整理整頓・ブログの 更新作業などを和気あいあいスタッフのかたと仕事しています。 待ちに待った【クリスマス】は、どう過ごしますか。 家族や恋人・大切な人たちと過ごすことが多いかと思います! 皆さんにとって、ステキなことがたくさん起きますように。 今日は今年さいごの野菜販売となりました。 今年も買い物に来…

  • 内職・作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 明るい青空のひろがる心地よい一日です。 12/21(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【シールの封入封緘作業・ 豆の検品作業】・作品制作【絵画】・商品の在庫確認・ブログの更新作業などを 和やか雰囲気でスタッフのかたと仕事しています。 寒い日が続いてるなか、だんだんと冬本番の北海道になってきましたね。 皆さん、暖かい服装で体調管理に気をつけながら、楽しい毎日を過ごしてください!

  • 野菜販売の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 優しい陽の光が差し込み、さわやかな一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の野菜が届くんでしょうね。 12/18(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【クリアポスターの封入封緘 作業・豆の検品作業】・作品制作【絵画】・ネットショップ・ブログの更新作業などを 和やかなムードでスタッフのかたと仕事しています。 連日のように降り続いてた雪で札幌もすっかり冬景色となりました。 今日も最高気温が【-6℃】ととても寒い札幌ですが、体調には気をつけて 過ごしたいものです。 気がつけば、今年も残り2週間。 少しずつ【掃除】や【整理整頓】をして…

  • 内職・作品制作の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 白く薄い雲が広がり、風の冷たい一日です。 12/14(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【シールの缶詰め作業・ 豆の検品作業】・作品制作【絵画】・ブログの更新作業などを楽しい雰囲気で スタッフのかたと仕事しています。 はやいもので12月半ばとなりました。 また、本日夜~15日明け方にかけて三大流星群のひとつ【ふたご座流星群】が どの方角でも見られます。 札幌では15日が見れるチャンスです。 皆さん、ステキな笑顔あふれる毎日を過ごしてくださいね!

  • 野菜販売の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 チラチラと雪の降る穏やかな一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の野菜が入ってくるんでしょうか。 12/11(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【シールの缶詰め作業・ 豆の検品作業】・作品制作【絵画】・布草履づくり・ブログの更新作業などを 明るいムードでスタッフのかたと仕事しています。 皆さん、厳しい冬の寒さで体調を崩さないよう、元気ハツラツの毎日を過ごして いきましょうね!

  • 内職・作品制作の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 雲行きがあやしく冷たい風の吹く一日です。 12/7(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【シールの缶詰め作業・ ステッカーの袋入れ作業】・作品制作【絵画】・布草履づくり・広報誌の配布作業・ ブログの更新作業などを和やかなムードでスタッフのかたと仕事しています。 朝晩の気温差で体調を崩しやすくなっていると聞きます。 インフルエンザも流行っていますね。 家に帰ったら、【手洗い・うがい】を忘れずに! 皆さん、暖かい服装で喜びあふれる毎日を過ごしていきましょうね!

  • 12月スタートですね

    こんにちは!sakuraアート部門です。 曇りがちな陽気で、冷たい風と雪が時折混ざる一日です。 今日から1年の締めくくりとなる【12月】へ突入しました。 すすきのには、昨日、新しい大型商業施設 「COCONO SUSUKINO」がオープンしました。 札幌の新たなシンボルができ 沢山の人たちに愛されるといいですね。 気温差に注意しながら、体調管理に気をつけて 楽しく過ごしてくださいね。

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 白く薄い雲のひろがる清々しい一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の野菜が入ってくるのか楽しみですね。 11/27(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業】・ 作品制作【絵画】・紙袋製作・デザートメニューづくり・ブログの更新作業などを 和やかなムードでスタッフのかたと仕事しています。 11月もあっという間に残りわずかとなりましたね。 一気に雪が降ったことで足元が歩きにくくなっています。 じゅうぶん気をつけてください。 皆さん、ステキな笑顔あふれる毎日を過ごしていきましょうね!

  • 内職・作品制作の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 優しい陽の光が差し込み暖かく心地よい一日です。 11/23(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業& スケジュール帳のカバー入れ作業】・作品制作【絵画】・デザートメニューづくり・ ブログの更新作業などを和気あいあいスタッフのかたと仕事しています。 昨日から冬の風物詩である【さっぽろホワイトイルミネーション】や 【ミュンヘン・クリスマス市】が大通公園で始まりました。 これからの時期、外へお出掛けするのが楽しみですね。 皆さん、朗らかでステキな毎日を過ごしていきましょうね!

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 曇りがちな陽気で冷たい風の吹く一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな野菜が届くんでしょうね。 11/20(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業】・作品制作 【絵画】・パステル画・ブログの更新作業などを楽しい雰囲気でスタッフのかたと 仕事しています。 週末には、札幌でも【雪】が降り積もるとの話がありました。 また、今年は【除雪】する機会が少ないと嬉しいですね。 皆さん、天候や気温に合った服装で笑顔あふれる毎日を過ごしてください!

  • 内職・作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 穏やかな青空のひろがるスッキリした一日です。 11/16(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【シールの封入封緘作業】・ 作品制作【絵画】・配達作業・ブログの更新作業などを楽しいムードでスタッフの かたと仕事しています。 気がつけば11月も後半ですね。 これから段々と寒くなってきます。 インフルエンザが大流行していますので、予防対策をしっかり行っていきましょう。 12月は【イルミネーション】や【クリスマス】などのイベントが盛りだくさんなので ワクワクしながら、日々過ごしていきましょう!

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 曇りがちな陽気でチラチラと雪の降る肌寒い一日ですね。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の野菜が入ってくるのかはお楽しみに! 11/13(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【シールの封入封緘作業・ 豆の検品作業】・手芸【布草履づくり】・作品制作【絵画】・ネットショップ・ ブログの更新作業などを和気あいあいスタッフのかたと仕事しています。 ようやく札幌にも【冬の便り】が届きました。 皆さん、朝晩の冷え込みで体調を崩さないよう、明るく健やかな毎日を 過ごしていきましょうね!

  • 内職・作品制作の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 雲ひとつない青空のひろがる心地よい一日です。 11/9(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業】・ 作品制作【絵画】・手芸【布草履づくり】・ネットショップ・配達作業・ ブログの更新作業などを楽しいムードでスタッフのかたと仕事しています。 だんだんと北海道の秋も終わりへ近づいてきましたね。 週末には、札幌でも【雪】が降るみたいです。 皆さん、暖かい服装をしながら元気ハツラツの毎日を過ごしていきましょうね!

  • 内職・作品制作の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 スッキリと穏やかな天気のひろがる一日です。 10/31(火)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業】・ 先生による手芸講座・作品制作【絵画】・ブログの更新作業などを 和やかなムードでスタッフのかたと仕事しています。 また、いよいよ明日から【11月】へ入ります。 皆さん、季節の変わり目で風邪などが流行っていると聞くため、 じゅうぶん体調管理には気をつけて、ステキな毎日を過ごしてくださいね!

  • 内職・作品制作の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 さわやかな青空のひろがるポカポカ陽気な一日となりました。 最近、急にたくさんの【雪虫】が飛び交う姿を見かけ、ビックリです! 10/26(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【書類の仕分け作業& 豆の検品作業】・作品制作【絵画】・ブログの更新作業・配達作業などを 和気あいあいスタッフのかたと仕事しています。 皆さん、朝晩の冷え込みで体調を崩さないよう、健やかな毎日を過ごして いきましょうね!

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 明るい陽の光が差し込む心地よい日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな野菜が届くのか楽しみですね。 10/23(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業】・作品制作 【絵画】・缶バッジ製作・ブログの更新作業などを楽しい雰囲気でスタッフのかたと 仕事しています。 あっという間に10月も残りわずかとなってきました。 皆さん、ステキな笑顔あふれる毎日を過ごしていきましょうね!

  • 内職・作品制作の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 どんより雲行きのあやしい天気で冷たい秋風が吹いてる一日となりました。 10/19(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【シールの封入封緘作業& 豆の検品作業】・作品制作【絵画】・ブログの更新作業などを和気あいあいの ムードでスタッフのかたと仕事を行っています。 札幌近郊の山や峠では、今年初の【雪】が降りました。 皆さん、変わりやすい天候で体調を崩さないよう、楽しく健やかな毎日を 過ごしていきましょうね!

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 風が冷たく白く分厚い雲が空いちめんに広がっている肌寒い日ですね。 10/16(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【シールの封入封緘作業& 豆の検品作業】・作品制作【絵画】・ブログの更新作業などを和やかな雰囲気で スタッフのかたと仕事しています。 はやいもので、10月半ばに入りますね。 今年も工房アルティスタ主催の【クリスマスカードコレクション2023】へ 参加するメンバーさんが作品づくりに励んでいます。 採用された作品は『ポストカード』となり、ミュンヘンクリスマス市で販売されます。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の野菜が届くの…

  • 内職・作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 スッキリと穏やかな天気の一日ですね。 10/12(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業・シールの 封入封緘作業】・作品制作【絵画】・ブログの更新作業などを楽しいムードで スタッフのかたと仕事しています。 また、10月7日(土)から新千歳空港で開催されていた【インクルージョン フェスティバル】も本日で終わります。 今年もsakura artのメンバーさんが制作した作品を展示させてもらうことができ、 とても良い経験になりました。 今後も色々な場所で展示ができるよう、日々の作品制作に励んでいきたいです。 皆さん、寒暖差に気をつけて明るい毎…

  • 野菜販売の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 さわやかな青空のひろがる心地よい天気ですね。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の野菜が届くのかはお楽しみに! 10/9(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【豆の検品作業】・ブログの更新 作業などを明るいムードでスタッフのかたと仕事しています。 また、近くの公園の木々が秋色になりはじめてきました。 皆さん、ステキな笑顔いっぱいの毎日を過ごしてくださいね!

  • 自分のストレス耐性は?気になったので診断してみた

    おはようございます。ようやく秋らしい天気が続き、日中は外での活動がきもちいい 感じの陽気です。朝晩は普通に寒なってきているので冬支度もそろそろ始めないと。 暑い暑いと言っていた時期が今では冬支度。季節の変わり目ですね。 道民にとっては今年も暑さはストレス大だったんでしょうね。 私もその一人(^_^;) そこで今日は自分のストレス耐性度を診断してみました。 私の結果は以下の通り。 あなたのストレス耐性度は…60% あなたのストレス耐性度は強いほうです。ある程度のキャパまでは、ストレスを感じたとしても、「そういうこともあるよね」と受け止められる器がありますし、思いがけないシチュエーションにも対応で…

    地域タグ:札幌市

  • インクルージョン2023出展決定しました

    おはようございます。昨日は長袖でも肌寒かった札幌ですが、今日は長袖ですが心地よ い金曜日。午前中はボールペン点描画教室が行われます。 課題にみんな楽しみながら向かっていますよ。 そんないつもと変わりなく楽しくワイワイしながら過ごしてるsakuraアートですが 昨年に引き続き今年も、インクルージョン2023に出展決定しました。 作品もまとまりつあり、出展を待つだけ。 インクルージョンとは、ヨーロッパの社会福祉理念がルーツとなったもので 排除することなく、包括的に物事などを捉え行動していこうという意味合いで 今ではインクルーシブ教育と言って、わかりやすく言うと「仲間はずれにしない」 「みんないっし…

    地域タグ:札幌市

  • 作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 ヒンヤリと肌寒く上着を持ち歩くとよさそうな気温ですね。 ようやく北海道の残暑も和らぎ、徐々に「秋」が近づいてきました! 9/21(木)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・パステル画・ つまみ細工・編み物・パソコン作業・ブログの更新作業などを笑顔いっぱい スタッフのかたと仕事しています。 また【食欲の秋】・【読書の秋】・【行楽の秋】等、どんな秋を楽しみに していますか。 私は、移りゆく秋の景色を見ながら歩くことです。 皆さん、朝晩の冷え込みが厳しくなってるので、体調管理に気をつけて 朗らかな毎日を過ごしていきましょうね!

    地域タグ:札幌市

  • 野菜販売の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 本日、14時より野菜販売を行います。 昨夜は、雨が降り札幌市でも大雨警報が出ている地域がありました。 久々に『スズムシ』の音色が聞こえませんでした。 今夜は、聞こえるといいなあ。 今は、くもりがちな陽気で、ちょっと蒸し暑いですね。 9/18(月)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・折り紙・編み物・ 窓の飾りつけ作業・ブログの更新作業などを楽しくスタッフのかたと仕事しています。 皆さん、元気ハツラツと健やかな毎日を過ごしてくださいね!

  • 外せない秋の味覚は?

    おはようございます。今日の札幌は秋晴れ!心地いい北海道の秋って感じの 金曜日です。 今日は午前中、ボールペン点描画の教室が行われます。 その後は各々の作品制作の時間です。 芸術の秋ですね。 〇〇の秋と一つに、食欲の秋もありますよね。 みなさんの、これは外せない秋の味覚は?何でしょう。 サンマも高くなりいつの間にか高級魚。 さつまいものどこか高い。 と秋の味覚を挙げていくと、以前とは違う物価高でなかなか手が出なく なっているのも事実。 そんな中、私が外せない秋の味覚は「クリ」です。茹で栗もありですが 普段あまりケーキを食べないんですが、この時期はモンブランを食べたくなります。 ケーキの中で季節を…

    地域タグ:札幌市

  • 作る品と書いて作品…少し考えてみた

    こんにちは!雨の札幌はどことなく肌寒い感じです。 sakuraアートは午前から作品制作に向かっています。 ふとした疑問で作品は作り品とかく。 品を作るとも取れる。 ここで意味を少し変えてる ひんをつくる。つくるひん。どちらかというと前者のほうがしっくり来るかも? 品格、上品と作品にも品(ひん)という物を持たせる。 ただそれは、上品とか品格とか難しい意味で捉えるのでなく、アーティスト自身の 品(ひん)というものが描かれる。 決して、有名画家の方などと比べるのはなく、いちアーティストの人格から現れる 品(ひん)というものを感じ取る。 作品は売れれば品物になるけれど、売れなくてもそこにはアーティスト…

    地域タグ:札幌市

  • 作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 あいにくの雨模様となり、肌寒い一日です。 9/14(木)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・折り紙・封筒製作・ ブログの更新作業などを朗らかなムードでスタッフのかたと仕事しています。 現在、youtubeでsakura artメンバーが描いた秋の絵を作品集にするべく動画作成に 取り組んでます。 第1弾の【春の作品集】を見て第2弾の動画を楽しみにしていてください! youtu.be

    地域タグ:札幌市

  • 睡眠負債溜まっていませんか?

    おはようございます。今日の札幌は快晴で最高気温も26度と過ごしやすい水曜日。 明日はまた雨が降る予報。つかの間の快晴の秋を満喫しないとですね。 さてさて、唐突でが、みなさん、睡眠の方はきちんと取れていますか? 夏から残暑にかけて気温も高く寝苦しい期間がありました。 しっかり睡眠時間を取っているけれど、なかなか体の疲れがとれない。 暑さ疲れもあるかと思いますが、もしかして睡眠負債が溜まってる可能性も あります。 この睡眠負債というのは、返すことができない負債であることが知られています。 まとめて睡眠時間を取ったとしても、睡眠負債からくる体の変調は変わらないらしい です。 これからの時期は寝やすい…

    地域タグ:札幌市

  • 一雨ごとに冬に近づく?おっとまだ秋ですね

    こんにちは!今朝の札幌はどんより雲のスタートで、その後は大雨、雷、停電など 夜かと思うくらい外は暗く、雨が吹き荒れ、北海道のあちこちで停電や冠水など 被害がでました。 午後の札幌は朝の暗さが嘘のように明るくなっていますが、まだ大気は不安定な 感じです。気温も下がってきてますので、風邪に注意ですね。 先日は「さっぽろオータムフェスト」の話題に少し触れましたが この時期の雨は、一雨ごとに気温は下がり、気がつくとストーブの出番です。 一雨ごとに冬に近づくと思ってしまうと、北海道の秋は本当に短いと実感します。 今日の雨の影響で、喫茶sakuraの店内に雨水が入ってきて、臨時休業。 sakuraアートの…

    地域タグ:札幌市

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 空いちめんにどんよりとした雲がひろがり、スッキリしない一日です。 本日、14時から野菜販売を行います。 今回は、どんな種類の【野菜】が入荷するのかはお楽しみに! 9/11(月)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・パステル画・ 編み物・つまみ細工・作品の額装・ブログの更新作業などを元気いっぱい スタッフのかたと仕事しています。 先週末から秋のイベント『さっぽろオータムフェスト』が大通公園で開催しています。 実りの秋を祝い、味覚を楽しむイベントで、毎年多くの人で賑わう食の祭典です! もう行かれた方・これから行くという方もいると思いますが、お…

    地域タグ:札幌市

  • 自分の隠れ天才度?気になるなぁ

    おはようございます。先日もブログで触れた「さっぽろオータムフェスト」が スタートし、初めての週末の昨日は多くの方々が来場してましたよ。 秋の味覚に舌鼓♫ ようやく秋らしい雰囲気になってきた札幌です。 北海道の短い秋を楽しんでいくとしましょう。 楽しむと言っても、色々工夫が必要で、一歩間違うとマンネリになってしまったり 楽しむというシンプルなことなのに難しく感じたり。 自分一人で楽しむのも誰かを楽しませたりするのも、簡単そうで色々考えたり 黒子に回って楽しませたりといろいろ思考を働かせてるものです。 そこで今日は自分の潜在意識の中に眠っている隠れ天才度なるものを 診断してみました。 私の結果は以…

    地域タグ:札幌市

  • 過ごしやすくなってきた札幌

    おはようございます。朝晩は普通に寒く日中は過ごしやすくなってきた札幌です。 来週からは全道の秋の味覚を楽しめる 「さっぽろオータムフェスト|公式ウェブサイト」がスタートします。 今年の秋の味覚はどんなものが並ぶのか楽しみですね。 秋といえば、毎年触れてますが〇〇の秋。 その〇〇に何が入るのか、今年も考えてみました。 sakuraアートで例えるなら、芸術?内職?果たしてどちらに重きが傾くのかな? 過ごしやすくなってきたのでどちらもこなすのもありかもしれないですね。 私個人としては、寝る時間を数時間遅らせる就寝訓練の秋。いまはその日の疲れを 取るために早めに寝て、早朝二時にはおきて、自分時間を楽し…

    地域タグ:札幌市

  • ブログの歴史

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 こんにちは!ようやく朝晩は過ごしやすくなってきた札幌です。 過ごしやすいというか、普通に寒いです。 こういうときこそ風邪に注意ですね。用心しましょう。 さてさて、ブログと言うと一つの単語見たくなっていますが web log=ネット上に記録する的な意味。 略してブログと言われるようになって結構な時間が経ちますね。 当初は日記的な感覚で残している人がほとんどでしたが 今では写真ブログや商品紹介から幅広く分野が広がり カテゴリも増えましたよね。 以前はブログでペットを飼いたいと思うと、ブログペットという サービスがあったり、BGMを流したいと思えばMIDIファイ…

    地域タグ:札幌市

  • 防災の日に思う防災意識

    おはようございます。雨の9月スタートの札幌です。蒸し暑さは健在です。 まだ少し天気が不安定な日が続きそうです。 体調管理に気をつけて今月も元気に過ごしましょう。 さてさて、今日は防災の日。関東大震災からちょうど100年。 この震災をきっかけに防災の日が制定されて一世紀。 この時間の流れの中で、大きな地震もあり、特に自然災害は多くの人が 体験していると思います。 防災意識というのは、そのときは大切と思うけれど、時間がすぎれば どこか薄れていくのも現実です。その薄れていくときに自然災害が起こると パニックになったり、怪我などを負うこともあります。 だからといって、常に意識を持つということも、難しい…

    地域タグ:札幌市

  • 作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 忙しかった内職も一息落ちついて、今日は久しぶりの作品制作などを行っています! 8/31(木)のアート活動は、作品制作【絵画】・点描画・手芸・羊毛フェルト・封筒 製作・内職などを賑やかなムードでスタッフのかたと仕事しています。 また、来週から残りの内職があるので元気に頑張ります。 皆さん、明るく楽しい毎日を過ごしていきましょうね!

    地域タグ:札幌市

  • 苦手の克服…今は・・・

    今週のお題「苦手だったもの」 おはようございます。お久しぶりです。今月は内職尽くめで昨日までびっしり内職の時間でした。 今日は時間が取れたので久しぶりにパソコン作業に向かっています。 猛暑の中、皆さんお元気でしたか? 北海道民にとっては、真夏かと思うくらいの残暑の暑さに参りました。 今日のお題ではないけれど、今年の夏も暑さの苦手意識は克服できなかった夏でした。 苦手の克服っていうのは、また一つ上手に出来るようになる事が増え、自分のスキルのカテゴリが増えることはいい事ですよね。 私は美術というものが苦手でしたけれど、sakuraアートに来てからは 自ら絵を書くことを楽しんでいます。自分の中にカテ…

    地域タグ:札幌市

  • 仕事があることに感謝

    こんにちは!今朝は小雨交じりで気温も思ったほか上昇スピードが鈍化して いい感じかなと思いきや雨が上がってお日さんが元気に顔だしたら気温も上昇。 午後から一気に汗が吹き出る作業もあり、暑いのなんの。 sakuraアートの初めて委託された内職関連の荷物の搬入が昼からあったんです。 一個一個重たい箱を連携して運び込み小休憩。 改めて思うのは仕事があるということはどんなに価値があることか?アート活動の傍ら内職もこなすsakuraアートですが、本当に仕事があることに感謝です。 確かに人数的にきついときもあるのも事実。しかしスタッフの方の協力もあって、納期に間に合うようにこなす。 今回はみんなが初めての内…

    地域タグ:札幌市

  • 作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 どんよりとした空模様で蒸し暑く細かい雨の降る一日です。 8/3(木)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・つまみ細工・ 配達作業・パソコン作業・ブログの更新作業などを和やかなムードでスタッフの かたと仕事しています。 また、今月から大きな【内職作業】が入ります。 みんなで一丸になって、しっかり行っていきます。 夏は涼しい場所や冷たいものが恋しくなる季節です。 アイスクリーム・そうめん・かき氷など‥‥食べ過ぎには注意ですね。 皆さん、健康第一に考え元気ハツラツな毎日を過ごしてください!

    地域タグ:札幌市

  • 暑さが厳しいと集中力も下がる。集中できる気分転換法を知ろう。

    おはようございます。今日の札幌は今月初めての猛暑日になりそうな勢いです。屋内でも水分補給は必須。みなさんも体調管理に気をつけて週中の水曜日を乗り切りましょう。 こうも暑いと集中力にも影響が出る。どちらかというとボーッとしてしまい、一歩間違えば大きななにかに繋がりかねない。そんなときこそ、気分転換をして集中力を取り戻す。 とは言っても、この暑さじゃねぇ~と… そこで今日は集中できる気分転換法を心理テストで知ってみようということで 早速、診断してみました。私の結果は以下の通り。 向いている気分転換は「フィジカル」なこと! 思考が定まらないときこそ、体に目を向けてみては? おすすめは運動。軽めのもの…

    地域タグ:札幌市

  • 水の日の8月スタート

    おはようございます。気持ちいい朝でスタートした8月。 今日は手芸教室が行われます。どんな作品が生まれるかな? さてさて、今日「水の日」でもある。いつ決まったのか? ウィキペディアよりまずは引用しますね。 水の日は、水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるための日本の記念日。毎年8月1日。 1977年5月31日の閣議了解により水の週間と合わせて定められた。年間を通じて水の使用量が多く、水について関心が高まる8月の初日に設定された。 資源は限りなくあるわけでなく、水もその資源の一つ。 日本の水は特に世界でも美味しいといわれています。 まさに、今の時期は…

    地域タグ:札幌市

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 あいにくの雨模様でジメジメと蒸し暑い一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 今回の野菜は、どんなものが入荷するんでしょうか? 7/30(月)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・つまみ細工・ 缶バッジづくり・パソコン作業・ブログの更新作業などを和気あいあいスタッフの かたと仕事しています。 また、明日から8月へ入ります。 皆さん、じゅうぶんに水分補給を行いながら、笑顔あふれる毎日を過ごして いきましょうね!

    地域タグ:札幌市

  • 北海道は夏も冬もアイスを食べるけど・・・その中でベストアイスとな。

    今週のお題「ベストアイス2023」 おはようございます。今日で気がつけば7月も終わりですね。明日から8月です。昨晩は久しぶりに寝やすく、二度寝をしてしまいました(^_^;)最近は最高気温より最低気温が25度を切る感じが増えてきているので、少しホッとしています。 夏といえば、冷たいもの。そのなかでも、今週のお題にある「ベストアイス2023」 ベストですよ、ベスト。こりゃなかなか難しい。 スタンダードで行けば、ガリガリ君ソーダ 懐かしいところで行けば、最近お目にかかる昭和のアイスのメロンアイス 北海道は夏だけでなく冬もアイスの消費量は日本でも屈指の消費量。買いだめしてストーブで暑くなった部屋で半袖…

    地域タグ:札幌市

  • 気がつけば今月も終盤。来週は8月ですよぉ

    おはようございます。今日も言っちゃおう「暑い」です。週間天気予報の最高気温を見てしまって、意気消沈した朝でした。 そうこうしているうちに、気がつけば今月も来週の月曜日を残すだけ。8月に週明けは突入しますね。 今月はsakuraアートの動画を初めてアップしたり、季節の作品制作に精を出したり、内職を頑張ったりと、あっという間に時間が過ぎた感じです。 みなさんにとって今月はどんな感じでしたか? 暑さばかりはしようがないことだけれど、毎年暑さの質が違うので例年の知恵が役に立たない今年の夏でもありますが、まずは笑顔で今週を終えて元気に今月のゴールを迎えるとしますかね。 そんな暑い中、お地蔵さんはいつも手…

    地域タグ:札幌市

  • 少しでも涼が届きますよに…あるものをお届け。

    こんにちは!いやぁ~厳しい暑さですね。スポットクーラーも効きがいつものようにいかなく、もわーんとしているsakuraアートの中です。 午前中はアートミーティングでその流れで内職。 暑い中にも効率よく仕事も回ってゴールが見えて来た感じです。 暑いときは、暑いといわずに寒いといえば良いと言っていたのは 昔の話で、むしろ暑さを強く感じるときが多い。 素直に暑いときは暑いといえばいいのかもしれないですね。 だって暑いもんは暑いですからね。 そんなときに、本日、sakuraアートのInstagramに上げた 雪が降っている動画をお届けします。 少しでも涼が届きますよに☆

    地域タグ:札幌市

  • 試される大地…暑いですねぇ

    こんにちは!今日の札幌は朝からお日さんが元気で、今の気温は32度。 流石に道民は堪える気温になってきました。 札幌市からも熱中症厳重警戒の通知が来てます。 外での活動はできるだけ控えて、水分摂取をこまめにしながら 過ごしていきましょう。 試される大地という表現を北海道ではなにか大きな事があると 使われることが多くなってきました。 夏の暑さもそうですが、大雪でも色々な場所で被害が起きたり。 一昔前は、夏も冬も普段通り過ごしていた道民ですが、昨今は 以前の常識が通用しなくなってきた。 まさに試されているようです。 北海道だけでなく、色々な場所でも大変な気候変動の影響を受けていますよね。 お見舞い申…

    地域タグ:札幌市

  • 蒸し蒸ししている札幌

    こんにちは!昨夜は寝苦しかったと思いきや、どうやら熱帯夜だったらしい。今日は時折、雨が降っては蒸し暑くなる火曜日。 sakuraアートの中は、そんな蒸し暑さとは変わって、メンバーさんやスタッフの方のカラッした笑顔と笑い声で包まれています。 札幌に限らず、日本全体強いては海外も強烈な暑さで被害も出ている昨今。なんか毎年、いつもとは違った季節を味わっているなぁ~と思うのは私だけですかね。 自然の猛威に文句を言いたくなるときもありますが、自然の力には敵いませんよね。いかにその変化について行けるかが、キーポイントですね。 それにしても、蒸し蒸ししている札幌の天気模様に音を上げたくなる(^_^;) 蒸し…

    地域タグ:札幌市

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 白くスッキリしない雲が空いちめんに広がり、蒸し暑い一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の野菜たちが届くのかは足を運んでみてからのお楽しみに! 7/24(月)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・つまみ細工・ 紙袋製作・手芸・パソコン作業・ブログの更新作業などを元気よくスタッフのかたと 仕事しています。 皆さん、今週は暑い日が続くそうです。 あっという間に7月も終わりへ近づき、夏本番の北海道となります。 こまめに水分補給しながら熱中症とならないよう体調に気をつけて、 喜びあふれる毎日を過ごしていきましょうね!

    地域タグ:札幌市

  • 自由研究かぁ~夏休みを思い出す。

    今週のお題「自由研究」 おはようございます。今日の札幌は曇り空で蒸し暑さ全開です。個人的にいちばん苦手な天気模様。負けないぞぉ~ さてさて、久しぶりに今週のお題に乗っかって見ようと思います。 「自由研究」ってどんな事していたか? なんか夏休みらしい課題でしたよね。 私は子供の頃から、いわゆる「なんで」「なぜ」「どうして」と思ったことは、身近にあるものを使い、自分なりに研究と言ったら大げさですが、考え実験して、実験が無理なときは図鑑などを隅から隅まで見て、自分なりに答えをだして、課題提出してました。 そんな興味津々な時期は子供の頃だけでなく、いまも「なぜ」と思ったことはとことん調べ、検証して自分…

    地域タグ:札幌市

  • 作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 ちょっと蒸し暑い陽気になり、半袖を着てると過ごしやすい一日ですね。 7/20(木)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・紙袋製作・ 紙袋用のヒモづくり・ブログの更新作業などを朗らかなムードでスタッフのかたと 仕事しています。 本日より狸小路に【MOYUKU SAPPORO】がオープンしました! ★【moyuku:モユク】というのはアイヌ語で『タヌキ』という意味だそうです。 狸小路にあるということで、今後この施設が賑わいの拠点になっていけたら 良いですね! また、海の生き物が見られる水族館【AOAO SAPPORO】も入っているそうです。 …

    地域タグ:札幌市

  • 基本をまずはしっかりと

    こんにちは!今日はタイルアート教室が行われ、作品たちが出来上がっていました。 教室の始めで、タイルの切り取り、貼り方など基本をしっかり抑えて作業に入りました。 何をするにしても基本が大切。その基本の土台があるからこそ創造力も広がるし、手法の応用にも繋がる。 スマホやパソコンも同じで、大体のことができるソフトは入っています。そこから発展してアプリケーションソフトなどインストールをして、時には課金をして利用することもあると思います。 以前は色々な取説が分厚く、読むことすらせずに何かを使用することもあったかと思います。実はその中に基本の基の字がたくさん入っていて、人から教わって知ることも多かったと思…

    地域タグ:札幌市

  • 夏風邪にご注意

    おはようございます。今日の札幌は過ごしやすい気温でどこな救われる感じです。 気温の変化も例年とは違った感じになっている北海道でもありますが、本州の方では いわゆる夏に流行する風邪を含む感染症が幼児から小学生を中心にして広がり、風邪薬の在庫が心配されるとニュースで知りました。 札幌も例外ではなく、風邪もコロナも含めて感染症が流行期に入ったようです。 高熱、喉の痛みや倦怠感などなど、気がつくといわゆる夏風邪を引いている。 これから夏休みも控えて、どこでどう広がるか予測がつかないですね。 昔は夏風邪には要注意と言われていたことを思い出しました。風邪は万病の元。 しっかりうがい手洗い手指の消毒を帰った…

    地域タグ:札幌市

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 くもりがちでスッキリしないお天気ですね。 本日は、14時より野菜販売を行います! 今回の野菜は、どんなものが入荷してくるんでしょうか。 7/17(月)のアート活動は、作品制作【絵画】・紙袋製作・パソコン作業・ ブログの更新作業などを朗らかなムードでスタッフのかたと仕事しています。 皆さん、楽しさいっぱいの毎日を過ごしていきましょうね!

    地域タグ:札幌市

  • イベント目白押しの札幌

    おはようございます。海の日の今日はsakuraアートはいつものように元気にスタート。 恒例の野菜販売も午後2時から行います。お越しの際は熱中症対策をしっかりして来てくださいね。 最近は、家の近くでコウロギを見たり、昨日はトンボを見かけたり、おいおい早すぎないかい?って感じの季節感のない風景の連続にびっくりしてましたが、そんな季節感のないことより、今ならではイベントが札幌では控えてます。 街なかの水族館の入ったビルがオープンしたり、何と言っても夏の風物詩の札幌祭り 「2023さっぽろ夏まつり」が今週金曜日の7/21~8/16までの間、開催されます。 詳しくはこちらからどうぞ! trip.iko-…

    地域タグ:札幌市

  • 心地よい金曜日

    こんにちは!風が心地よい金曜日の札幌。カラッとして過ごしやすいです。 今日はNPO法人すこやかライフで運営しているもう一つの事業所の 喫茶sakuraへアートの商品販売の集金にメンバーの方と二人で行って来ました。 コンスタントに売れているようで、この2週間の売上としては ちょっとびっくり(あっ!嬉しいびっくりです) 在庫補充もして、あとは販売に当たっての課題もいただき 午後からはスタッフの方と少し検討が必要。 sakuraアートで作った商品が喜ばれるというのは素直に嬉しく また商品制作を頑張ろうという原動力にもありますね。 もし気になった方は喫茶sakuraのリンクを貼っておきますので クリッ…

    地域タグ:札幌市

  • 作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 白く分厚い雲が空に広がり、涼しい風の吹いてる一日です。 7/13(木)のアート活動としては、作品制作をメインに【絵画・羊毛フェルト】・ 【内職】・【商品の在庫確認】・【紙袋製作】・【ブログの更新作業】などを楽しく スタッフのかたと仕事しています。 また、北海道も暑くなりはじめる時期へ入ってきました。 皆さん、帽子や冷たい飲み物などで暑さ対策をしっかり行っていきながら、 元気ハツラツの毎日を過ごしてください!

    地域タグ:札幌市

  • 失敗は最高の宝…失敗を恐れていませんか?

    おはようございます。今日の札幌はこれぞ北海道の夏!と言わんばかりの 過ごしやすい気温。カラッとして気持ちがいいです。 貴重な過ごしやすい夏の時間を楽しく過ごすとします。 さてさて、以前も失敗は宝になるということを触れたと思いますが 失敗しないようにと自分でプレッシャーをかけすぎてしまうことあると思います。 私もあります。そのプレッシャーに負けない心臓(ハート)がほしいと思うこともあります。 そこで今日はそのハートの強さを客観的に知ることができる心理テストを 紹介します。 私の結果は以下の通り。 落ち込むことを知らない「向かうところ敵なしタイプ」! あなたの辞書に「落ち込む」という言葉はないので…

    地域タグ:札幌市

  • タイルアート教室

    こんにちは!弱い雨が振り蒸し暑い札幌です。皆さんいかがお過ごしですか? 今日のsakuraアートはタイルアート教室の二日目。 実際にタイルをカッティングしてリースに飾り付ける作業をしてました。 タイルアートをググってみると、これまた(゜o゜;びっくり。 いろんな多種多様なデザインのタイルアートの作品画像が沢山。 アートの形に制限はないのを実感しました。 アートは自由であり、硬いフレームに囲まれてはいない。 表現の自由という言葉を耳にしたことがあると思いますが アートの世界も自由。 だから面白く今も尚、色々な場所や形でアートを創造し続ける人が 多いんだなぁ~と気付かされました。 私も以前は、美術…

    地域タグ:札幌市

  • 暑中お見舞申し上げます。元気してますか?

    暑中お見舞申し上げます。 蒸し暑いですね。明日からは雨混じりになりそうな札幌。天気に負けずにsakuraアートは笑顔でスタート。 今日は作品、商品制作、パソコン業務、事業所内の整理整頓作業。のんびりムードで行っています。 それにしても暑いですね。今日は7月11日ということで セブンイレブンの日だぁ~とネット中では言われていますね。 セブンイレブンが登場した際は、朝の7時から夜の11時までの営業で気がつけば、24時間営業になっています。 コンビニも日を追うごとに品数が増えて、新作商品も毎日のように目にする時代。そんなコンビニ業界の中でも北海道で根強い人気の、セイコーマートはブレることなく地域密着…

    地域タグ:札幌市

  • 野菜販売の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 連日のように続く蒸し暑さでお身体は崩されていませんか? 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな種類の【野菜たち】が入ってくるのか楽しみですね。 7/10(月)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・つまみ細工・ レース編み・缶バッジづくり・パソコン作業・ブログの更新作業などを賑やかな ムードでスタッフのかたと仕事しています。 皆さん、旬の味覚を味わい、短い夏を楽しんでください。 また、熱中症にも気をつけて笑顔あふれる毎日を過ごしていきましょうね!

    地域タグ:札幌市

  • 街は祭りで、インタネットの中はThreads(スレッズ)賑わって来てますね。

    おはようございます。いきなりの真夏日を叩き出した札幌の週末。寝苦しさも増してきてますね。 そんな中、昨日を用事があったので街に市電で出かけてきました。市電は折り返し運転で、新車両の市電がフル回転で運行。新車両に行き帰りと乗れたので、クーラーの恩恵を受けながらのお出かけでした。 なぜ、折り返し運転だったかというと、駅前通りで4番街祭りが行われることで折り返し運転。 いよいよ札幌らしい、夏の風物詩が始まりました。今月はビアガーデンもオープン。 暑さと同時に賑わってきてますよ。 暑さと賑わいといえば、インターネット上で同じ暑さでもこちらの熱い賑わいを繰り広げらてていました。 私もブームに乗っかってみ…

    地域タグ:札幌市

  • 今日は七夕。札幌は来月。願い事は・・・

    おはようございます。蒸し暑い金曜日になりそうな予感。 そんな今日は全国的に七夕ですね。札幌は来月というか 北海道は来月なところが多い。 私の地元は同じ北海道でも今日が七夕。 七夕というと子供の頃は夕方から提灯と袋を持って いろんなご家庭の玄関の前で歌を歌って ろうそくやおやつ、ごくごく稀にお小遣いを もらって、夏休みの前のイベントを終えます。 その歌を紹介 ♫ たけぇ~にたんざく、七夕まつり 大いに祝おう~ろーそくいっぽんちょうだいな ♫ この歌は北海道ではご当地ならではの歌もあるようです。 そして欠かせないのが、願い事ですよね。 皆さんの願い事はなんでしょう? 私は おやじアーティストになる…

    地域タグ:札幌市

  • 作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です! 今日は、蒸し暑さの感じる天気で太陽の光が明るく差し込む一日です。 あっという間に2023年も半分が経ちましたね。 7/6(木)のアート活動は、作品制作をメインに【絵画・手芸・折り紙・ パソコン作業・ブログの更新作業】などを朗らかな雰囲気でスタッフのかたと 仕事しています。 アートに【マリーゴールド】の鉢を置きました。 外観は、とても賑やかなものになりました! 皆さん、今週は蒸し暑くなるよう見たいですので、こまめに水分補給しステキな 毎日を過ごしてください!

    地域タグ:札幌市

  • 最近の札幌はクマ情報の毎日

    こんにちは!暑くなった今日は午前はモザイクアートの教室。 午後からは作品制作や内職と暑さに負けずに楽しみながら取り組んでる sakuraアートです。 もう少しすると就業時間も終わり、掃除をして帰るだけですが。 その時間帯の風景で近くの小学校が集団下校だったり 父兄の方々が来るまで迎いにきているのか?ちょっとした渋滞の 風景を今週はやたらと目にします。 いわゆるクマ出没に注意といったところでしょう。 確かに怖い。と思う反面、クマも山の中に食べるものが無くなって 空腹なんだろうと思うと切ない気持ちになるのも本音。 これもまた温暖化そのものより、都市開発による里山などが無くなったり 本来のクマのパー…

    地域タグ:札幌市

  • sakuraアート You Tubeチャンネルスタートです

    おはようございます。夏の日差しが強い札幌です。 朝から手芸教室が行われ、新しいスタッフの方も研修がてら 参加されています。 さてさて、本日、予定がズレてしまいましたが You Tubeチャンネルをスタートすることができました。 まずはsakuraアートのArtistの作品集ということで アップしました。 今後は四季折々の動画を公開していきたいと考えております。 チャンネル登録して頂けたら嬉しいです。 You Tubeチャンネルも含めて今年の半年もお付き合いよろしくお願いします。 www.youtube.com You Tubeチャンネルは登録はこちらから! sakuraアートの愉快な仲間たち

    地域タグ:札幌市

  • 7月スタート…sakuraアートでも新たな挑戦スタート

    おはようございます。金曜からの雨で気温も下がり過ごしやすい 今月のスタートの札幌。と喜んでばかりはいられない。 週間予報には30度の表示が(゜o゜; 今のうちに涼しさのありがたみを体験せねばですね。 さてさて、sakuraアートも元気に今月をスタートしました。 と同時に、sakuraアートのメンバー作品の物販が 同じ法人で運営している喫茶sakuraにて今日から開始です。 sukoyakalife.org おしゃれ雑巾、可愛いアクリルたわし、ポストカード、 レース仕立てのコースター、sakura特製缶バッチです。 包装はされていますが手にとってご覧になれるようになっております。 お時間がありま…

    地域タグ:札幌市

  • 引き寄せ…今日で半年終わりです

    こんにちは!くもり空が続く毎日の札幌です。今夜は警報級の雨が予測されるとか。 凉しくなることに越したことはないですが、災害に繋がらないことを願うばかり。 さてさて引き寄せという言葉を耳にした事があると思いますが 波のように引いてはくるものもありますが、自分たちが過ごしている 環境の中で、引き寄せるという法則があります。 簡単に言うと、笑顔は人を笑顔にしてその輪は広がっていく。 気がつくと楽しい時間を過ごしている。 笑顔が引き寄せた時間という感じになりますが 怒った顔や悲しい顔も同じように喜怒哀楽の時間を引き寄せます。 同じ引き寄せなら、いい引き寄せになった方がいいですよね。 つまりは楽しい時間…

    地域タグ:札幌市

  • 野菜販売の日です!

    こんにちは。 sakuraアート部門です! 今日は、雲ひとつない青空ひろがるステキな一日となりました。 14時より野菜販売を行います。 どんな種類の【野菜たち】が入荷するんでしょうね? 6/26(月)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・つまみ細工・ レース編み・パソコン作業・ブログの更新作業などを元気いっぱいの姿で スタッフのかたと仕事しています。 気がつけば、6月も残りわずかとなってきました。 いよいよ本格的な夏の北海道へ入ります。 皆さん、天候や気温に合う服装で【暑さ対策】ながら、喜びあふれる毎日を 過ごしていきましょうね!

  • 内職・作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です! 今日は、曇りがちな陽気で涼しげな風が吹いてる一日となりました。 6/22(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【シールの貼付け作業】・ 作品制作【絵画】・封筒製作・パソコン作業・ブログの更新作業などを朗らかな ムードでスタッフのかたと仕事してます。 皆さん、こまめに水分補給しながら笑顔あふれる毎日を過ごしていきましょうね!

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 穏やかで清々しい空のひろがるステキな一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 今回の【野菜】は、どんなものが入荷するんでしょう? 6/19(月)のアート活動は、一日を通して内職【シールの貼り付け作業】・ 作品制作【絵画】・パソコン作業・ブログの更新作業などを元気いっぱい スタッフのかたと仕事しています。 あっという間に六月の後半ですね。 皆さん、楽しく朗らかな笑顔あふれる毎日を過ごしていきましょう!

  • 内職・作品制作の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 明るい陽の光が差し込み、優しい風の吹いてる爽やかな一日です。 6/15(木)のアート活動は、午前・午後ともに内職【シールの貼付け作業・手鏡の 封緘封入作業】・作品制作【絵画】・つまみ細工・パソコン作業・ブログの更新作業 などを朗らかなムードでスタッフのかたと仕事しています。 皆さん、元気ハツラツに楽しく過ごしてくださいね! 最近、sakuraアートで【ミニトマト】の苗を育てています。 アートのみんなで大切に育てます!

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 涼しい風と穏やかな空のひろがる心地よい一日です。 本日、14時より野菜販売を行います。 どんな【野菜たち】が届くのかは、足を運んでみてからのお楽しみに! 6/12(月)のアート活動は、午前・午後ともに内職【シールの貼付け作業】・ 作品制作【絵画】・パソコン作業・ブログの更新作業等を和やかなムードで スタッフのかたと仕事しています。 皆さん、屋内外の気温で熱中症とならないよう、こまめに水分補給しながら 笑顔あふれるステキな毎日を過ごしていきましょう! 6/14(水)より【北海道神宮例祭:札幌まつり】が開催されます。 ひと足早い『夏の風物詩』を思う存分に…

  • 野菜販売の日です。

    こんにちは。 sakuraアート部門です。 どんより分厚い雲が空いちめんに浮かび、冷たい風の吹いてる一日です。 本日、14時から野菜販売を行います。 今回は、どんな野菜が入荷してくるのか楽しみですね! 6/5(月)のアート活動は、内職【おくすり手帳の封緘封入作業】・ 作品制作【絵画】・つまみ細工・手芸・羊毛フェルト・パソコン作業・ブログの 更新作業などを元気いっぱいにスタッフのかたと仕事しています。 皆さん、楽しさあふれるステキな毎日を過ごしていきましょうね!

  • 今日は電波の日

    おはようございます。今日から6月。早いものですね。5月は気温の変化に体がついていくのがやっと(^_^;)せめて今月は過ごしやすい気温で経過してほしいですね。 さてさて、今日は電波の日。今では主流になったスマートフォンや インターネット、最近ではChatGPTが話題になっていますが、いずれも電波の恩恵を受けているものばかり。 気がつくと、生活の中には欠かせない電波の存在。 昭和の頃は、いわゆるアマチュア無線が流行り、いまでも根強いニーズがありますよね。 その次はポケベル、PHS、携帯と時代の変化とともに電波の存在が大きくなってきている。 ステイホームも電波の恩恵があったからこそ、在宅ワークもでき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サクちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サクちゃんさん
ブログタイトル
sakuraアート部門のブログ
フォロー
sakuraアート部門のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用