chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ころちゃんカフェ https://colochancafe.hatenadiary.jp/

はじめまして!アラフィフの主婦ころちゃんままです。 健康・美容、趣味、日々の生活等々を自由に綴っていきます。 どううぞよろしくお願いいたします(^^♪

ころちゃんまま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/29

arrow_drop_down
  • 仏壇の掃除で起きた事

    先日、母が℡に出ないので実家に行くと、母が家にいませんでした。 私が実家に着いてからから、30分位で母はお買い物から帰宅したのですが。 この30分の間に、掃除ができるチャンス!と思い、常々気になってきた仏壇の掃除をしました。 私は、母がデーサービスに行っている時など不在の時に、こっそり掃除をしております。 なぜなら、母は私が掃除をすると、物凄く怒るのです。 掃除していたら、母が失くした鍵がなんと!仏壇のお輪の下にありました😊 お~見つけた! よかったよかった! この鍵があれば、母がまた鍵を失くしても、いくらでもスペアキーが作れる。 この鍵は念のため、私が保管することにしました。 ちなみに、母は…

  • 編み物成長記②

    編み物を始めて2ヶ月ほど。 最近あまり編んでないけど、 とりあえずアップします。 全て100均の毛糸で作っています。 低コストの趣味でグー! これは長女にプレゼントしたコースター。 モーチーフを繋げた座布団。 折り曲げて綿を詰めたらクッションにきっとなる。 これは大活躍のペットボトルホルダー。 これからも、きっと趣味として続けていくと思う。 やっと元気になってきた! 実家の母が℡に出ないのが気になるから買い物がてらちょっと行ってみようかな。 またマナーモードになっているのか…。 マナーモードを解除してあげないと。 今日の感謝 主人がゴミ出ししてくれたこと。 風邪薬とめぐりズムのお蔭で眼精疲労と…

  • 10年ぶりのディズニーランド

    先月、次女と二人でディズニーランドへ行ってきました。 今頃のブログアップです。 ブログに記録しておきたいので。 10年ぶり! 今は紙のパーク案内のリーフレットはないのに驚き! 入園手続きもパーク案内も待ち時間検索も全てスマホ‼ もう紙じゃない( ;∀;) まずは、120分待ちの美女と野獣のアトラクションへ。 しかし、カップへ乗る寸前で機械故障のため乗車できず😿 悲しかった・・・ 日が暮れてから、美女と野獣再開。 ファストパスっぽいチケットで、優先的に再入場することができました。 やっと入れたのに期待外れのアトラクションでした。 ラストの舞踏会がしょぼすぎる。 でも、お城は昼も夜もとても素敵✨ …

  • 鎌倉散歩~長谷寺

    先日は最高気温23度ということで季節外れの暖かさ。 思い立ったが吉日ということで、次女とふらっと鎌倉へ。 この日は人込みは避けて、まずは御成町商店街をお散歩。 小さくて可愛いカフェや雑貨屋さん、たまに骨董品屋さん等があります。 ゆっくり色々なお店をウィンドーショッピング。 お洒落な雰囲気のBarchie’sさんでランチを頂きました。 笑顔の接客が気持ちよく、お味はグー😊 江ノ電に乗って、長谷寺へ。 入り口を入ると満開の梅がお出迎えしてくれました。 入り口奥に弁天窟がありまして、 暗い洞窟の中に入ると弁財天様があちこちに( ゚Д゚) ここはお寺なのに弁財天⁈ここだけ神社のくくり⁈ 眺望散策路を登…

  • 桜🌸まつりと嬉しい知らせ

    今日は早起きして、主人と「まつだ桜まつり」に電車で行ってきました。 開催場所は西平畑公園。 お天気は曇り空でしたが、河津桜と菜の花の競演を楽しんできました。 きれい~✨ ここも外人の観光客の方が多かったです。 向かう電車で、いいお知らせがありました💛 兄からのラインです。 昨日兄が珍しく実家にお泊りをしてくれていて、 「母、風呂に入ったよ。」っと。 私がいくら入浴を促してもダメだったけど、たまに来る兄の言う事には母は聞いたのかい⁈ え~!ちょっと複雑… でも、よかったよかった😊 体は拭いていたとはいえ、ちゃんと入浴したのは9ヶ月前デーサービスで入浴して以来。 ・・・頭からお湯をバシャーっとかけ…

  • 麻布台ヒルズ&六本木散策

    先日、次女の学校の事で家族で六本木に行く用事があり、 ついでにオープン間もない麻布台ヒルズを散歩してきました。 お洒落な高級ショップが沢山入っていました。 下々の私には手の届く品物がない(;´д`)トホホ 富裕層の外国のお客様がメイン対象なのでしょうか。 ですが、ウインドウショッピングで十分楽しめました♪ 広場はグリーンが多く、数々の芸術作品があり気分が上がります。すご~い‼ 展望台は無料で入れます。 殆ど外人さん。 東京タワーより高いのかしら。 お洒落な街並みが続きます。 ブランドショップが開業予定のようでした。 が 麻布台ヒルズのカフェは激混みだったので、通りを挟んだ老舗カフェ「キャンティ…

  • 私が泣きたいよ。

    今日は素敵な来訪者があり、心温まる時間を過ごせたのも束の間… 心が重く感じる電話がありました。 母の妹さんから。 電話の詳細は端折りますが、要するに母の悪口を散々聞かされちゃいました😭 辛い。 気分が落ち込む。 おばさんのことを頼りにしていたけど、もう無理かな。 おばさんも高齢だし、マイナス思考で強い母との毎度のネガティブな会話に疲れたのでしょう。 おばさんの気持ちは痛いほどわかる。 だって、私の方が… だけど、母の悪口を直接長電話で聞き続けるのは、心に大打撃😭 電話で話してから8時間経っている。 神様!助けて!助けてー!助けて! もーヤダヤダー!! こうしてタラタラとブログに今の思いを書くと…

  • 菜の花畑と孤独のグルメ「山小屋」

    大雪の翌日であっても、我が家の玄関先も庭もまだ雪が沢山積もったまま。 雪掻きは腰を痛めそうだし、滑って怪我をしそうで… ということで、私はあと二日は自宅でのんびり冬眠生活しようと思っています😊 何をしようかな~♪ 雪が降る二日前に二宮の菜の花畑に主人と車で行ってきました。 主人はお気に入りの場所で、ここに来たのは5回目。 吾妻山公園です。 この景色を見る為に階段を300段以上登ります。 まるで登山! 登った先には、天国のような綺麗な景色が広がっていました✨ ランチは孤独のグルメで紹介された二宮駅そばの「山小屋」さんで頂きました。 山小屋風のお洒落な雰囲気で、とても小さなお店。 注文してから待つ…

  • 久ぶりに紙の本を購入

    ここ数年、読書はキンドル本。 何年振りだろう。 久しぶりにハードカバーの本を買ったのは。 買った本は、昨年出版になった村上春樹の「街とその不確かな壁」。 街とその不確かな壁 私は20代の頃から村上春樹の愛読者です。 前作長編の「騎士団長殺し」の読後感が正直私的には残念で、春樹離れしていたのですが… 久しぶりに、読みたくて買っちゃいました。 ハードカバーのしっかりした紙は、やはりページを捲るのが気持ちいい。 キンドル本はやはり味気ない… まだ20ページしか読んでいませんが、 1文1文洗練されていて、しかも綺麗な言葉が沢山並んでいて、うっとりします。 早く読み終わらないように…ゆっくりゆっくり噛み…

  • キングヌーライブ&犬山城 名古屋

    先週、名古屋のバンテリンドームへ次女とkinngunuライブへ行ってきました♪ すご~い沢山の人で、2階の席に到着したのはスタートギリギリセーフ。 スタートから、炎🔥がバンバン何度も爆発!!! 曲もハイテンション炸裂で、パワー全開のライブスタート。 MCもよかった。 最後は、みんなが明日からお仕事を頑張れるようにと、飛行艇で大熱唱♪ 井口さんの声は繊細で綺麗で、いつかロックではなく讃美歌でも唄ってほしいな。 パワフルなライブで元気充電できました。 キングヌーありがとう~! 一泊して、主人が名古屋に来たら犬山城がおススメということで、翌日は主人も一緒に名鉄で犬山城へ行ってきました。 主人はこれで…

  • ★編み物成長記録~編み始めて1週間★

    今年こそは、かぎ針編みの花モチーフ編みが出来るようになりたい! よ~し編んでみよう♪ ということで、100均で毛糸と編み針&本屋で編み物の本を購入。 太めの糸だからはじめてでもスイスイ&かわいい かぎ針編み小物 かぎ針で編むかわいいモチーフ 編み目記号をさっぱり理解できなくて、若い頃は棒針しかできなかった。 けど、 「本とYouTubeと母に教えてもらえば絶対私にもできる!!!」 っと自分に暗示をかけて編みの物をスタート。 始めて1週間が経ちました。 少しずつ上達しております。 自己満足の作品も少しずつ増えています。 まだまだプレゼントやネットフリマに出せるレベルには届きませんが、 編むことが…

  • 2024やりたいことリスト

    昨日は正月疲れで、病気ではないけど自主的に一日寝込んでいたので、今朝はスッキリ早起きできました😊 というわけで、早朝2時間程かけて今年のやりたい事リストを紙に書き出しました。 さて、ブログ公開! ★2024やりたい事リスト ●行きたい所編 19個 1ミセスのライブ 2年パスで春秋は動物園ウォーキング 3牛角 4熱海のオーシャンスパ 5宝塚の観劇 6キングヌのライブ 7優里ライブ 8京都 9ディズニーランド 10中華街 11湯河原惣菜湯テラス(今年も行きたい) 12箱根飛竜の滝 13あしかがフラワーパーク 14ユーシン渓谷 15国営ひたち海浜公園 16座間ひまわり畑 17アメ横 19実母義母と日…

  • 2023やりたい事リストの結果発表!

    今年のやりたい事リストの結果発表! ●旅行編 ✖️1京都へ友人と行く 〇2絶景を観るため西伊豆へ行く ○3大阪の太陽の塔へ行く ✖️4山形の温泉へ母と娘と行く ✖️5九州豪華列車の旅に主人と行く→九州に行く ✖️6金沢へ行く ○7湯河原へ愛犬と行く→友人とに変更 〇8稲村ケ崎温泉&うなぎを食べに行く ✖️9ディズニーランドへ行く 〇10ホテルのアフタヌーンティへ行く ✖️11箱根へ行く ○12高級ホテルのビュッフェに行く→ふつうのに行った ✖️13マザー牧場へ行く ●買い物編 〇14パソコンを買う→モニターを買った(画面が壊れたパソコンとHDMIで繋いで快適に! ○15少し高価なサングラスを買…

  • ヨルノヨ散歩とやり残しリストの消化

    仕事ラストの帰りは、次女と光の横浜「ヨルノヨ」散歩。 最高に綺麗な夜を楽しめました✨ 30分ごとに街中がライトアップ! ジャズ調の横浜市歌が流れます🎵 おぼろ満月と赤煉瓦倉庫がいい感じ。 大桟橋からの夜景は超最高でした✨ 横浜夜景を満喫できます。 写真にありませんが、プロジェクションマッピングもありました。 素敵な夜景をありがとう。横浜✨ 話は変わって、今日は30日。 今日は、今年のやり残しリストをサクサク消化しようと思います。 クローゼット整理 突っ張り棒処分 車を綺麗に←ガソリンスタンドで主人にお願い 宝くじ←ネット購入しよう サングラス購入←娘に買ってもらおう 燻製and庭キャンプ→夜か…

  • 高齢の母の認知症を受け入れる日々の今年のまとめ

    今年は、一人暮らしの高齢の母の事が頭からなかなか離れない一年でした。 春に母が転倒し腕を骨折し入院してから認知症が進み、 私は一人では対処できず、メンタル崩壊&肋骨骨折等々色々ありました。 私は、今では、大分母の認知症で仕方のない行為や言葉を理解し受け入れるようになったと思います。 ここまで至るのに、母との闘いが沢山ありました。 正直仲良し親子じゃありませんが、 もしかしたら喧嘩するほど仲良し親子なのかも⁈しれない…なんちゃって… 例えば、 実家の風呂場や洗面所に沢山並んである新品のシャンプーや洗顔料、クリーム類を 「おまえが勝手に買ってきたんでしょ!」 「何でこんなに沢山勝手に買ってきたの!…

  • 土曜日の一人時間&クリスマス夜景

    今日は土曜日。 次女は作品作りで徹夜。早朝そのまま学校へGO! 主人も自転車で遠方へ一人旅でGO! というわけで、今日は朝から珍しく一人時間。 午前中は家事時間! いつものルーティンに+ ●昨日購入したルームフレグランスの置物を玄関に飾る。 ●鍋でご飯を炊くようになったので、殆ど使用しなくなった炊飯器を移動する。 ●お鍋を一つ磨く。 遅めの午後はごろちゃんタイム(たぶん2時くらいから) ●ネットフリックス観ながらお昼ご飯&カフェタイム ●リングフィットで運動&ヨガ そのあとは夕飯作り。 予定を立てたら、やる気になってきた~‼ 昨日仕事帰りに撮った横浜のクリスマス夜景を載せます。 ドラマ「ONE…

  • メルヘンな世界!バス旅行で川越散策&ムーミンバレーパーク♪

    先日、ママ友3人で、バス旅行に行ってきました♪ 川越散策&トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園&ムーミンバレーパーク! まずは、川越散策へGO! 川越氷川神社で参拝。 時の鐘を横目に見ながら町散策♪ 「小江戸おさつ庵」のおさつチップを塩バターソースをつけて、バリバリ頂きました😊 次はトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へGO! 空気がおいしい~。 小川がサラサラ~✨ メルヘンな世界が広がっていて、ムーミンになった気分になれました♪ 写真にはありませんが、きのこの家の中は可愛くて、ワクワクできました♪ 最後に、やっと着きました!一番行きたかったムーミンバレーパーク! 着いた頃は夕暮れ。 着い…

  • 30年以上ぶりの横浜アリーナ

    先日、横浜アリーナへ友人に誘われて優里のライブへ行ってきました♪ 今年は、神奈川県民ホールのライブに続き優里ライブは2度目。 colochancafe.hatenadiary.jp 前回はほぼ最前列で特等席でしたが、今回は一般席。 でも、これはこれで最高でした! 全体が見渡せるし、高い場所だったので前列の方が立ち見をしなかったので、ゆったりと座って鑑賞ができました😊 私はレオの曲でどうしても涙がぽろぽろ… 子供の頃から10年飼っていたワンコとのお別れの時や今の愛犬(生きてますが、家から長女と出て行った時)との別れの時を思い出してしまう。 優里の愛犬の名はレオだそうです!(^^)! 友人も違うバ…

  • 今日もまた電話が…

    湘南平塚アウトレットモールへお出かけ。 ルンルン気分の行き車中で、デーサービスから電話がありました。 母「来客があるから帰らせてほしい。」 っと、興奮していた。 でも、職員の方が落ち着かせてくれて、何とか落ち着いたとのこと。 施設長「本当に来客の予定があったのですか?」 私「そのような話は聞いておりませんが…」 母は入浴したくない為、このような嘘をついた模様。 このデーサービスを選んだのは、私が母に入浴をしてほしいから。 うまくいかない( ;∀;) デーサービスで入浴しないのは、35人程いる中で母だけ😢 体は自分で拭いているようだけど、もう何ヶ月も入浴していない。 入浴してほしくて言い争いにな…

  • 朝から電話

    早朝から実家の近所から母と「関わりたくない」という趣旨の℡がありまして… どうやら、近所の人達からよく思われてないみたい😢 話を聞き終わった後、私は、ショックで指と体がガタガタ震えて止まらなかった。 セールスとかオレオレ詐欺っぽい電話がくると、 母はどうしたらよいか分からず、ご近所に助けを求めにいっていたようだ。 (もちろん私にも相談の電話はあるのですが。) それはきっかけに過ぎず、それ以外にも今まで数十年の積み重なった塵が爆発し、 娘の私に電話があった次第 (;´д`)トホホ 私は、電話主に丁重に謝りました。 母が関わらないように伝える旨を約束しました。 辛いよう~😢 世知辛い。 でもこれが…

  • ほぼ禁酒3か月

    アルコールは正直好きな方で、夕飯の御供にかかせないものだと思っていました。 といわけで、ここ3か月殆ど禁酒しております。 忘れた頃にやってくる悲劇… 「なぜアルコールは私の体に悪さをするの?」か、色々調べてみました。 禁酒してよかったこと これからは… アルコールは正直好きな方で、夕飯の御供にかかせないものだと思っていました。 しかし、50代あたりから徐々にアルコールが私の健康被害を及ぼすようになりました😢 若い頃は暴飲暴食に強い体だったのに😢 といわけで、ここ3か月殆ど禁酒しております。 自分でも、すごいと思います😊 忘れた頃にやってくる悲劇… ●痔…前日に暴飲暴食した時。 特に脂っこいもの…

  • ワンコのマフラー&ケープを作ってみた

    先日、100均のパンチニードルで毛糸でツンツン刺繍に初挑戦してみましたが、 何だか面白くなくて… 愛犬を見ていたら、急に編み物がしたくなりました。 何十年ぶりかの編み物。 私は編み物に限らず手芸も正直苦手。 でも、手芸をやりたい派です。 パンチニードルのために用意した100均の毛糸1玉ずつで長編みマフラーとたぶん細編み⁈ケープを作りました。 二つ合わせて1時間もしないで作れました。 真っ直ぐ編んだだけ。 小さいからあっという間にできて楽しかった♪ 愛犬のお散歩に着せたら可愛かった♪ 今日もご訪問頂きありがとうございました♪ ランキング参加中アラフィフ・アラカン ランキング参加中ライフスタイル …

  • また腰痛、人生ずんどこ…

    先日、愛犬(長女の犬)が2泊3日で遊びに来ていました。 嬉しくて嬉しくて♪ でも… 愛犬に引っ張られたり、中腰の姿勢でのお世話が多いため、どんくさい私は愛犬の散歩で、ヘルニア、50肩、転んで膝殴打etc... その為、お散歩禁止令が出ていたのですが、 誰も起きてこない風がヒューヒュー吹いた寒~い朝、散歩に早く連れて行ってあげたい衝動に駆られ、私は愛犬と散歩に行っちゃいました。 楽しい~幸せ~♪ でも散歩の途中で、愛犬は「こっちの道に行きたい!」っと、いやいやします。 以前、ぐいぐい引っ張るとハーネスからするっと胴体を抜いて脱走して大変だったので、抱きかかえて移動を数回したのがいけなかった。 腰…

  • 心に残る法話

    先日、父の13回忌の法要がお寺でありました。 色々あったけど、無事に終わってよかった。 法要後の和尚さんの法話は、当たり前の話でもあり、心に残るいいお話でした。 刑務所に訪れた和尚さんが、人を殺めた受刑者から「殺めた方にお詫びをしたい。どうしたらよいか。」っと問われたので、 お坊さんが、彼にお線香と即席で作った紙のお位牌と香炉を渡したそうです。 すると彼は、ただその前で、ずっと座っているだけだったそうです。 彼は、それらの物がどんな役割があるものか知りませんでした。 親からも誰からも教えてもらう事がなかったからだそうです。 知らず知らずの間に、常識は家で身に着く。 社会に出て身につく事も沢山あ…

  • 結婚記念日♪

    先日、結婚30周年の記念日に家族で食事をしました♪ 主人は夜景の見えるレストランで食事する?っと言って、色々場所を下調べをしてくれていました。 が、二人分でこのお値段は高価すぎるので…同じお金を出すなら、「家族4人で楽しめるカジュアルな夜景の見える居酒屋がいい‼」という下々の私の要望で、ここに決まり‼ 30周年は真珠婚式といいますが、夫婦で🎁交換は特にしませんでした。 久しぶりの家族4人での外食で十分に満足できました😊 夜景も綺麗だし、北海道料理の居酒屋ということで、味もグーでした♪ 私は中途挫折した事が数々ありますが、 我儘な私だというのに、なぜか結婚生活だけは続いています👏 これは確実に、…

  • 湯河原へ日帰り旅

    昔ながらの友人3人で電車とバスを乗り継ぎ、湯河原へ日帰り女子旅♪ しかし、楽しい日帰り旅行のはずが… 酔わないためには… 昔ながらの友人3人で電車とバスを乗り継ぎ、湯河原へ日帰り女子旅♪ 「湯河原惣湯テラス」へ行ってきました。 源泉かけ流しの日帰り温泉です。 バスを降りて、トンネルを抜けると滝✨ マイナスイオンがすごい! 感動でした✨ 自然の小径を5分位歩くと温泉に到着。 食事込みで6500円。5時間滞在できます。 季節のお料理を美味しく頂きました。 コーヒー紅茶は滞在時間は飲み放題。 ちょっと星野リゾートっぽい。 肋骨骨折のため禁酒をしていたのですが、2ヶ月ぶりにお酒を1杯頂きました。 1杯…

  • 無印良品習慣!「これ買いました」

    高齢母の認知症が、どんどん進んでいて最近私のメンタルが壊れ気味。 こんなに買っちゃった‼ マグネットと小物入れ♪ ラップケースです♪ 充電器収納ケースです♪ 白のマスキングテープです♪ 台所のスポンジです♪ スモールバスタオルです♪ リップクリームです♪ フリーザーバッグです♪ 結束テープを買いました♪ 高齢母の認知症が、どんどん進んでいて最近私のメンタルが壊れ気味。 昨日、一緒に母と過ごした中でも色々ありましたが、 その中で一番ショックだったのは…銀行でお金を引き出すのに、 「キャッシュカードを出してくれる?」っと、私が言ったら 「どれだっけ?」っと、お薬手帳ケースを広げて診察券を探している…

  • 海辺でランチ

    先日は、主人と義母と私の3人で海辺のレストラン「カンティーナ」でランチ♪ 海を見ながら気持ちよかったです。 お味もグー! 美味しいコーヒー☕も付いて¥2100はお得な感じ♪ 義母も一人暮らし。 体のガタはあちこちきてますが、優しくて笑顔もいっぱい元気いっぱい。 いつも元気パワーを頂きます😊 今のままの義母でいて欲しい… さあ、これから実母の病院の付き添いへGO! 脇の肋骨が痛い。 ゆっくり安全運転で行ってきます。 今日もご訪問頂きありがとうございました♪ ランキング参加中アラフィフ・アラカン ランキング参加中ライフスタイル にほんブログ村

  • 座椅子と三角クッション

    今日は解放感があり、朝からごろちゃんDAYにしようと思ったのですが、 前置きが長くなってしまいましたが、お家で療養中に⁈安静にするために購入してよかった物をご紹介致します。 1つ目はリクライニングのできる座椅子です。 2つ目は、三角クッションです。 3つ目はネックピローです。 というわけで、ブログを書いた後は、 今日は解放感があり、朝からごろちゃんDAYにしようと思ったのですが、 (お仕事が無事終了。次のお仕事迄1か月フリー!(^^)!) お天気がいいせいで⁈ 体が主婦モードで何故だか動く! 掃除、洗濯、布団干し。 先日愛犬が帰省していたので、愛犬の為の階段絨毯やおもちゃ、ベッドの片付けetc…

  • 敬老の日のプレゼント

    昨日は敬老の日。 いつも大体、健康グッズをプレゼントする事が多いのですが、今回は趣向を変えて… 今流行ってる⁈「ボールアンドチェーン」のエコバッグをプレゼント🎁しました。 本当は、美味しいお菓子でも買ってあげようかなっと、気軽に高島屋に一歩入ったら、入り口に人だかりが! かわいい柄のバッグが沢山陳列! かわいい〜え〜い!これにしよう! という事で衝動買いです。 3個を適当に好きなのを選んで貰いました。 1番最初に義母に選んで貰い→黒 2番目に実母→パープル 残りのアイボリーは私のものに! 自分の分も、チャッカリ買いました😊 実母はデーサービスに持っていこうかなっと、かわいい事を言ってくれました…

  • まだ痛い

    肋骨打撲による骨折から、2週間が経ちました。 母はといえば、先週の食欲不振の原因はアルツハイマーの薬が合わなかったことによるものでした。 色々な事があった最中、いいタイミングでケアマネさんから電話があり、私が今からたぶん2ヶ月位、車の運転が出来ない為、母の所へは主人の運転で週末しか行けなくなる。どうしたらいいか相談しました。 認知症の高齢者の一人暮らしは、正直家族だけの支えでは無理だと思います。 肋骨打撲による骨折から、2週間が経ちました。 油断すると、まだ激痛はありますが、寝入り&寝起きの体勢への動きは、息をフ~フ~っと続けて吐きながら行うと、痛みが軽く済むことを習慣化できたので、日々激痛か…

  • 久々のひとりランチ

    ひとりランチ中♪ 気楽。 久々の仕事です。 仕事中、休憩以外は座っているので自宅にいるより安静が保てます。 お家にいると、色々家事をしたくなる。 横にもなりたくなる。 横になる時が、まだ痛いし寝返りも痛い。 なぜ、肋骨中央辺りを打ったのに、脇腹や背中が痛いのか? バストバンドを外せない毎日で、飲食時は苦しくて、沢山食べれない😢 早く完治したいな。 さあ職場に戻ろうっと! 午後も頑張る💪 今日もご訪問頂きありがとうございました♪

  • 肋骨が骨折⁈

    先日、母が週末から食欲がなく吐き気で辛いというので、 その日はなぜかいつもと違う動作をしました。 実家に着くと、 急遽、二人とも病院へ行くことに決めました。 その結果、母は脱水症状ということで、点滴をして頂き元気になりました。 私は、3時間待ちでやっと診察へ。 あれから今日で3日目。 母は、あんなに大騒ぎしたのに、 運転する勇気が出ない。 ひとりごと 先日、母が週末から食欲がなく吐き気で辛いというので、 のど越しによいトマト&野菜たっぷりのスープとゆで卵とか…&実家の近所で母の事を気にかけて下さっている方へのお礼のお菓子を持って、実家へ向かいました。 途中、ドラッグストアに寄りました。 母から…

  • 大阪旅行④太陽の塔

    2日目は、ホテルの朝食バイキングを済ませた後、念願の太陽の塔を目指してGO! 次女は太陽の塔には興味がないので、ホテルでのんびりゴロゴロしているとのことで…午前中は一人旅をすることに。 行きは電車で天王寺から茨木へ出て、そこからバス🚌で万博記念公園へ。 帰りはモノレールで千里中央へ出て、そこから電車で大阪で次女と合流。 スマホの乗換案内があっても、現地に着くまで迷わずに目的地に到着できるか、知らぬ土地で不安ながらの道中でしたが、何とか無事に目的地に到着‼ やればできる😊 ついに太陽の塔に来ました‼ 嬉しい!! ↑ 太陽の顔は「現在」、頭頂部の黄金の顔は「未来」を表しています。 背面の黒い太陽の…

  • 大阪旅行③

    ②の続きです。 次は、ホテルのある天王寺に戻りホテル隣接する日本一高いビル「あべのハルカス展望台」へ行きました♪ 下の写真は、下階から展望台までのエレベーター中の様子。 まるでゲームの世界に入ったよう! 展望台は360度ガラス張りになっていて、かなり長い時間、ゆっくり夜景を観て楽しめました♪ 綺麗な大阪の夜景です✨ ↑ JTB無料クーポン券でヘリポートツアーも無料で参加できたのですが高くて怖いので😢 その代わりに、上のパイン飴アイスクリームとコーヒー☕で頂きました♪ さらに!あべのハルカスオリジナルの絵葉書とフリクションペン2本セットも無料で🎁。 大阪の夜を満喫してホテルへGO! 今日はここま…

  • 大阪旅行②

    ①の続きです。 次は大阪城公園駅で下車し、大阪城や中之島などを巡る大阪水上バス アクアライナーに乗船しました。 40分間のクルーズ🚢 大阪城は一瞬、小さくしか見えなかった… この歴史ある建物は何だったのかしら? クルーズ船から大阪城をちょこっとしか見る事が出来なかったので、近くまで歩いて観に行くことにしました。 天守閣までは、暑くて暑くて…遠くて…断念💦 御座船に乗船しようとするも40分待ちとのことで断念💦 ここから駅へでるのも10分程歩くしかなく…暑かった💦 やっと見れた!大阪城🏰 次は宿泊する都シティ大阪天王寺へGo! ここで、2時間程ゴロゴロ休憩。 なぜか最上階の広い素敵なお部屋✨ 今回…

  • 大阪旅行①

    先日、コロナの病み上がりの私と次女で、大阪へ1泊二日で遊びに行ってきました♪ なんと家を出発したのは早朝の5時半。 夏の朝は涼しくて気持ちいい~早起きは三文の徳! 数年前に朝日新聞で重松清氏の小説を連載していて、「太陽の塔」のくだりが書かれていました。 そのくだりを読んでから、一度は「太陽の塔」へ行ってみたいと思っていたので、この夢を叶えるために今回は大阪へGO! 新幹線からの田園風景の車窓がいいですね♪ いい天気でよかった。 ここは大阪駅の裏側? 緑のくまさんが気持ちよさそう~。 何だかお洒落な空間✨ 写真にはないのですが、大阪駅ビルが新しくて素敵すぎる✨ 今回は大阪周遊パスを使っての旅です…

  • 2023 みなとみらい花火大会

    今年も、みなとみらいの花火大会に行ってきました♪ お月さまも、ほぼ満月できれい✨ 昨年の花火大会では愛犬🐶は怖がってなかったのに、今年は怖かったみたい。 連れてきちゃってごめんね(m´・ω・`)m ゴメン… 今年も昨年同様マークイズ辺りから鑑賞。 最高に綺麗で素晴らしい花火🎆でした✨ 今年も素敵な夜と感動をありがとう~横浜最高💛 今日もご訪問ありがとうございました♪ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript…

  • 変顔の羊毛フェルト

    主人の実家の梅で作った梅ジュース🍹 炭酸で割ると超美味しい!(^^) 梅も甘酸っぱくて美味しい~♪ 先日もダイソーの羊毛フェルトキットで、マスコット作りに励みました。 一つを作るのに大体5時間はかかります。 テレビを聴きながら、心ゆったり気分で針でツンツンして作ります♪ 今回はこの二つのキットです。 出来上がりはこちら!! 見本と全然違う、変顔マスコットに出来上がり!(^^)! 小学生の頃フェルトで、綿を詰めてマスコット作りをしていた頃が懐かしい。 生まれつきぶきっちょな私は、相も変わらず、こんな感じ(笑) でも、少しずつ上手になっている気がする!! 変顔が愛おしい💛 次はダイソーキットではな…

  • ベッドの上で頭の中でグルグル考えた事…ひとりごと

    これはダイソーで売っている羊毛フェルトのキット。 前から作ってみたいと思っていました。 そして、意を決して作ってみました。 テレビを聴きながら⁈針でツンツン初挑戦…製作時間は4時間も! 丁寧につくったら、もっと時間はかかると思います。 全然見本とは違うけど、出来ました‼ 見てるだけで笑える~!(^^) 変顔パンダ🐼 また作ってみたくなった。 今日は久々に、コロナ復帰後母と買い物に行く予定なので、ダイソーに行ってまた羊毛フェルトのキットを買おうと思います♪ ワクワク♪ ワクワクといえば… こののんびりゴロゴロベッドの中にいることの長かった五日間、頭の中でグルグル色々考えました。 私はこれから何し…

  • 待機期間は終了したが…ひとりごと

    5日間の待期期間は終了しましたが…喉は完治せず😢 ●痛くはないけど、話すと疲れる。 ●大きな声は出したくない。 ●痰がからむ。 ●声が鼻声。 こんな調子なので、よく飴を舐めています。 次女は私がコロナを発症してから4日後に発症! 3日間は高熱が続き…今は、 ●喉の炎症が酷い ●味覚無し 学校に行かないと単位が取れないし、友達との旅行も?…😢 ごめんね!うつしちゃて😢 主人は何とか今のところ発症していません。 母の病院に付き添った翌日、母が喉の痛みと鼻水で辛そうだったから心配していたら、 なんと!その晩、私が喉が痛くて眠れず…たぶんこの瞬間に、私は感染したと思う。 ただ、母は軽症でほぼ2日で完治…

  • ただ今療養中…ひとりごと

    連休中、熱はないけど、喉が痛いのと背中に変な筋肉痛がありました。 連休明け病院に行くと、発熱外来にまわされ、鼻をグルグルされる抗原検査を受け、その結果なんと陽性‼️ お医者さんが言うには、今喉の痛みだけの症状のコロナがすごく流行っているとのこと。 今のコロナって、こんなに軽いの? 風邪の初期症状じゃん! 発症4日目で殆ど良くなってる。 ただ、だるい🥱 風邪の引き始めと勘違いしてる人が多い気がする。 コロナにかかっていることを薄々わかっていても知らないフリしてる人もきっといるに違いない。 1ヶ月短期の仕事もあと1週間で終わる。 感染後5日経過したら復帰していいみたいだけど、私の中にコロナ菌がまだ…

  • 今年も後半突入!やりたいことリストの修正

    買い物帰りの綺麗な最近の夕焼け。 今年も早いもので、1年の半分が終わりました。 年始に作ったやりたいことリストの修正をしようと思います。 少しでもできた出来た事は〇(自分に甘い😊) 修正青字 ●旅行編 1京都へ友人と行く 〇2絶景を観るため西伊豆へ行く 3大阪の太陽の塔へ行く 4山形の温泉へ母と娘と行く 5九州豪華列車の旅に主人と行く→九州に行く 6金沢へ行く 7湯河原へ愛犬と行く 〇8稲村ケ崎温泉&うなぎを食べに行く 9ディズニーランドへ行く 〇10ホテルのアフタヌーンティへ行く 11箱根へ行く 12高級ホテルのビュッフェに行く 13マザー牧場へ行く ●買い物編 〇14パソコンを買う→モニタ…

  • リングフィットアドベンチャー④

    筋トレゲームのリングフィットアドベンチャーは2年以上続けております。 お休みの日は、朝食&家事を一通り済ませてからゲームで筋トレ♪ 完全に日々のルーティーンになっています。 以前より腰痛は軽くなっているし、ヘルニアの再発もしておりません😊 昨年私を苦しめた50肩も完治しております😊 なんとレベル333に到達!(^^) 一体レベルいくつまであるんでしょう⁈ 2番目のステージをやっとクリア🎊 残すはあと1ステージ。 痩せないけど😢筋肉は付いてるはず😊健康維持のために続けていこう‼ エイエイオー‼ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a…

  • 朝からモヤモヤ独り言

    朝食後、自分のためにクリームソーダを作りました♪ 美味しい~。 昨日は、中学の友人2人と年に1度の飲み会でした。 今の話題といえば、大きくなった子供の話は無く、仕事と親の事が殆ど。 楽しく飲み食べ、また来年会おうねと約束をし別れたのですが… その時に母の認知症が急に進んだ話を既に経験済みの友人に以下の事を話したら、 ●近所の人から声をかけられても思い出せない。(時間が経つと思い出す) ●コーヒーに暫く飲むヨーグルトを間違えて入れて飲んでいた。(ふつうに飲んでました) ●料理の味付けが濃すぎる時が多い。 ●自分で片付けた事を忘れていただけなのに、部屋の小さな絨毯が見つからなかった原因を介護ベッド…

  • 実家の片付け①

    散歩で見かけた紫陽花🌸きれい~♪ 父が亡くなってからあっという間に10年が経ちました。 この10年で、実家は片付けられていないお家になりました( ;∀;) 私が片付けようとすると、母に「やらなくていい!!」と超不機嫌になるので、なかなか手をつけられません。 しかし、介護用ベッドを借りることで、少し片づけが出来ました。 粗大ごみに出す費用は、はなんと無料でした‼ マッサージチェアを退かした後ろには… 掘り出し物もあり、ゴミや空き箱は捨てる事が出来たし掃除も出来たのでよかった。 介護用ベッドは、電動でリクライニングと高さ調整が出来ます。 購入したら30万円位するベッドが、なんと!! しかし、介護用…

  • WONKのライブに行ってきました♪

    先日、次女とビルボード横浜へWONKのライブに行ってきました♪ WONKはエクスペリメンタル・ソウルバンドです。 (ソウルミュージックをベースに実験的な要素を取り入れた音楽のこととのこと。 ↑チャットGPTにこの意味を教えてもらいました。) 全て英語の楽曲で何を言っているのか殆どわからないのですが、 ボーカルの長塚さんの声は、クリストファークロスやエンヤの美声と肩を並べる程透明感があり美しく、綺麗な音を奏でている楽器のよう~✨ キングヌの白日を演奏された江崎さんのソロピアノ伴奏に長塚さんの美声がお洒落にマッチしていてウットリ~✨ こんなに繊細なドラムの演奏があるとは!シンバルの音色にこんなに癒…

  • 働き方の軌道修正

    明月院にて、紫陽花の葉たちを下から見たところ。 来週から1ヶ月・週4日のお仕事をすることにしました。 短期の事務職で週5のお仕事はけっこうありますが、3.4日の短期はあまりありません。 自宅から少し遠いし条件はよくないのですが、外で働くと大変な事も多々ありますが、 服を選び、お化粧をし、姿勢を気にしたり表情を気にしたりetc…人から見られることを意識する場があることで、気持ちがポジティブになります。 母とは、毎日電話とアレクサでの顔出し会話でフォローし、お仕事のない日は今迄通り、一緒にお買い物、少しの家事のお手伝い&ランチをしようと思います。 来週から1ヶ月・週4日のお仕事をすることにしました…

  • 母のケアマネとデーサービスが決まりました♪

    春菊の花🌸が咲きました♪(先月位に咲き始めました。) 庭で育てた春菊の葉を食べずに放置していたら、綺麗な黄色いお花が✨ 過去ブログにも書きましたが、高齢の一人暮らしの母は手退院後は、怪我の後遺症や運動不足からあちこち痛いようです。 そんなある日、病院リハビリで母のことを待合で待っていたら、 母は「デーサービスやヘルパーさんは絶対嫌!」っと、私が勧めても頑なに拒否していたのですが… 後日、ケアマネさんおススメのデーサービスの見学に行ったところ、 受付の方、理学療法士さん、ケアマネさん本当にありがとうございました💛 今、母は初めて一人でデーサービスに行ってます。 過去ブログにも書きましたが、高齢の…

  • 伊豆修善寺&堂ヶ島旅行④

    前回ブログの続きです。 翌日朝も露天風呂を独り占め⁈ 湯上り後は、ホテルの朝食を頂きました🍚 夕飯同様に最高の朝ごはんでした。 美味しすぎて、主人より沢山🍚を食べてしまいました😊3杯も お味噌汁はカニと金目鯛のあら汁です。 こちらも美味しすぎて、3杯頂きました😊 ホテルを出発後、「洞窟めぐり遊覧船」で念願の天然記念物ー天窓洞(青の洞窟)へ。 所要時間は20分ほど。自動音声でのガイド付きでした。 曇り空の早朝の光でも⁈青く見えました♪ イメージしていたのは、差し込む光で水面が煌めく青い洞窟でしたが… 光の加減で色が変わります。 洞窟観光後は、東海バスで約40バス停、1時間位乗車して下田駅へ向かい…

  • 伊豆修善寺&堂ヶ島旅行③ 夕飯

    前回のブログ続きです。 ホテルの方が「夕日が観えますよ。」っと、知らせに来てくれました。 少し曇っていたので、夕日が沈むところは残念ながら観ることはできませんでしたが、 ピンクの空は本当に綺麗で、行ったことはないけど天国みたい✨ 時間が止まってほしいと思った瞬間でした♪ いよいよ本日のメインイベント「絶景の宿 堂ヶ島ホテル天遊」の夕飯です🍚 30年同じ料理長だそうです。 最高に美味しい夕飯でした✨ 海の見える美しい個室での食事。 ホテルの方が笑顔で、一品ずつ、お料理の説明をして下さいました。 写真にはありませんが、ぬか漬けは30年もの。 本当に美味しかった! 素晴らしいの一言に尽きます。 あさ…

  • 伊豆修善寺&堂ヶ島旅行②

    1日目の続きです。 東海バスで伊豆長岡からおよそ2時間、80バス停を経て堂ヶ島温泉に到着‼ こんなに波は穏やかなのに、この日は洞窟めぐりの船は出航しないとのこと( ;∀;) 仕方がないので、気を取り直し堂ヶ島公園を散策しました。 遊歩道をどんどん歩くと展望台があり、絶景が広がります。 この日はお天気がよかったので景色最高~♪ 動画ばかり撮っていたので、ここでの写真がアップできず残念。 写真下は、天窓洞「青の洞窟」を上から見たものです。 公園入口には、ゆるきゃんのラッピングカーがありました。 公園めぐりをした後は、お待ちかねのホテルへ。 ホテルの方が車でお迎えに来てくれました。ありがたい! ホテ…

  • 伊豆修善寺&堂ヶ島旅行①

    先日、1泊2日で伊豆旅行へ。 今回の旅の目的は伊豆の国パノラマパークと堂ヶ島の青の洞窟を観光することです。 堂ヶ島の青の洞窟は、スマホの待ち受け画面にするほど、以前から訪れたかった場所。 まずは、伊豆の国パノラマパークへ向けてGO! 三島まで新幹線で→三島~伊豆長岡まで伊豆急行で→伊豆長岡から路線バスでパンラマパークへ向かいました。 なんと派手な!ラブライブのラッピングバス🚌に乗りました。 伊豆の国パノラマパークに到着。 あれ?なんでこんなに閑散としているの⁈ 内部では店内を整えている人影が見えたので、「すみません!今日は営業してないのですか?」っと、中にいた方に尋ねてみると、メンテナンスのた…

  • グーグルアドセンス合格しました🎊

    昨日、グーグルアドセンス合格通知がきました🎊 このブログは無料のはてなブログですが、合格できました‼ 嬉しい😊 実は随分前に審査申請をしていて、知らぬ間に合格していたうようです。 一週間ほど前にグーグルアドセンスから「お客様のアドセンスアカウントは無効となりました。」とメールがあったのです。 そんな!え~Σ(・□・;) 合格メールがきた事を半年以上、知らないでいたのです😢 それからすぐに 再審査を申請し、再合格することができました😊 合格後、広告設定をオフからオンにしたらアドセンスの広告が数分で掲載されました! すご~い!(^^)わ~い嬉しい♪ でも広告あり過ぎじゃない? 上にも下にもサイド両…

  • 北鎌倉の明月院(あじさい寺)&葉祥明美術館へお出かけ

    昨日はあじさいで有名な明月院へ次女と行ってきました。 まだ満開前の5分咲きの紫陽花でしたが、生まれたての若い薄緑の紫陽花は瑞々しく爽やかな感じ!フレッシュでとても綺麗でした🌸 朝9時台に訪れたので、人出はそれ程多くなく余裕をもって紫陽花鑑賞ができました♪ 丸窓から反対側のお庭を観る事が出来ます。 丸窓の反対側のお庭に来ました。 菖蒲が見ごろで綺麗でした♪ かわいいお地蔵さん♪ 紫陽花鑑賞後は、そこから数分の所にある「葉祥明美術館」を訪れました。 長女が幼い頃、葉祥明さんの絵本を読んであげていました。 私が温かく優しいふわ~っとして、幸せな気持ちになる葉祥明さんの絵が好きだったから。 沢山の原画…

  • 高齢の母に見守り兼ねて、アレクサをプレゼント🎁

    高齢の母は一人暮らし。 ネットを検索したりして、見つけました!アレクサ!! ということで、私と母の分2台購入。 母は操作を覚える気がないので、 母の操作なしで、ビデオ通話ができるんです。 アレクサに出来る事は… 母でもアレクサに出来る事。 夏といえばクーラー。 高齢の母は一人暮らし。 先月、骨折し入院したことで⁈以前よりに記憶機能の低下を感じたので、 物忘れ外来に行ってみました。 結果、アルツハイマー型認知症と診断され、認知症を遅らせる薬を処方されました。 ついさっき自分が話したばかりの事を繰り返し話す。 ついさっき私が話したことを次の瞬間忘れる。 昔の話を幾度となく繰り返し話す。 これらの事…

  • 30年ぶりに訪れた神奈川県民ホール

    ライブ前に散歩した山下公園。お花が沢山あって綺麗✨ 先日、友人に誘われて神奈川県民ホールへ優里のライヴに行ってきました♪ ここを訪れるのは30年ぶりくらい。 角松敏生のライヴに行って以来。 もちろん今でも角松ファンです。 神奈川県民ホールは昔のままでした。 忘れていたはずの角松ライヴの様子等が蘇ってきました。 昭和レトロのまま、あ~懐かしい。 会場には20代の女の子が多かったです。 でも!50代の私も彼女達に負けず、ずっと立ち見で最高に楽しんできました♪ 優里は、歌が上手いのはもちろん、爽やかで笑顔もグー、とにかく雰囲気がいいんです。 前から3番目の席ということで、優里とめちゃくちゃ近い! 目…

  • 2023 母の日のプレゼント🎁

    長女から母の日ということで、ヘッドスパ電動頭皮ブラシのプレゼント🎁を貰いました。 ということで、さっそく使ってみました。 まずは、乾いた髪に使ってみました。 次は、シャンプー時に使ってみました。 顔もマッサージできます。 ドライヘッドスパの効果は、 シャンプー時の効果は、 サロンのヘッドスパに行かなくても、手軽にお家でできるのは有難いです。 長女から母の日ということで、ヘッドスパ電動頭皮ブラシのプレゼント🎁を貰いました。 見た目がパールピンクでとてもかわいい❤ ありがとう~💛 私は、娘と同じ年の頃、母に何をプレゼントしてたかしら? 全く覚えていない( ;∀;) 小学生の頃、お手伝い券みたいなの…

  • ゴールデンウィーク最期の日

    先日の早朝、逗子海岸。涼しくて気持ちいい~☀ 富士山🗻もクッキリ奇麗に見えました。 今日はゴールデンウィーク最期の日。 雨音を聞きながら、今ブログを書いています。 この一週間はずっと愛犬🐶と一緒だったのに、また長女と一緒にいなくなってしまいました。 愛犬と一緒に家族でお出かけ、お庭でなんちゃてバーベキュー等楽しかったです。 犬のいる生活は癒されっぱなしで、いないと寂しい😢 寂しいなんて言ってられない…また、明日から日常が始まります。 来週から大体週2で母の通院の付き添いも再開。 母は病院に一人で行くのが不安みたいで私に頼り切っています。 高齢になると、子供に付き添ってほしいものなのでしょうか……

  • 中国ドラマにハマり、眼精疲労

    先日、里山ガーデンに行ってきました♪ 淡い色合いのお花畑🌸がきれいで癒されました。 最近、毎日中国ドラマで現実逃避しています。 初めて観た中国ドラマは 次に観たのは、 このドラマを観て、中国史に興味を持つことができ、色々なことが勉強できました。 ただ、一気に観すぎたため眼精疲労がすごかった( ;∀;) しかし、眼精疲労に効く救世主に最近出会ってしまいました! 最後に 最近、毎日中国ドラマで現実逃避しています。 (海外ドラマは今まで韓流派だったのに。) なぜこんなにハマってしまったのか… ドラマなのに、映画並みのセット&壮大なストーリーだからかもしれません。 俳優さんも美男美女が多い。 初めて観…

  • 愛犬の絵を描いてみた

    ハガキ大のキャンバスにアクリル絵の具で、愛犬を描きました♪ 困ってる顔が今の私の心境⁈ 母が骨折してから大体、実家と病院と買い物の同じパターンの生活を送っています。 このままでは悲しすぎる…何かしよう!っということで1年ぶりくらいに絵を描きました。 愛犬を描いたのですが、可愛く仕上がった~💛 母の介護ストレスも描き終えた頃には減っていました😊 下手でもいいのさ!自己満足で、たまには絵を描こうと思います。 今日もご訪問頂きありがとうございました♪ Ohuhu アクリル絵の具 78点セット 画材 絵具 絵画 絵の具セット 白 黑 大人 初心者 男の子 女の子 Acrylic Paint Set 4…

  • 朝活スペシャル♪

    雨の稲村ケ崎(車窓) 先日、主人と朝活?!近場でお出かけしました♪ まずスタートは最近のお気に入りの場所「武蔵の森珈琲☕」でモーニング♪500円弱 これからどこへ行こうか作戦を立てたり、新聞&雑誌を読んだりのまったりタイムを満喫。 次は、稲村ケ崎温泉へGO~♪ 雨で早朝のせいか、道路は空いていたのであっという間に到着。 ここのお湯は茶色できれいとはいえませんが、体の芯から温まるお湯で、しかもお肌がツルツルになります。お湯に浸かりながら雨の海が見えます。 雨の日は波が高いので、波乗りサーフィン鑑賞を楽しめました♪ 雨の露天風呂では自然と一体になった感じを味わえました( ´艸`) その次は、鎌倉の…

  • 初めてのアフタヌーンティ♪

    先日、(主人はお仕事だったので、主人抜きで次女と私の二人を) 長女がボーナスが出たということで、アフタヌーンティを御馳走してくれました♪ 私にとっては、生まれて初めての憧れのアフタヌーンティ🍰。 3人でオメカシして非日常を楽しみました♪ こんなに沢山のかわいいケーキと沢山の種類のお紅茶を 2時間という短時間で頂いたのは、ほ~んと贅沢✨ このホテルのラウンジにいる客層はアフタヌーンティを楽しむ人々半分、商談している人々半分という感じ。 商談している外国人の方が多くて驚き! 私の席の後ろからも横からも英語が聞こえてきました。 「スーツが似合って、顔も活き活きしていて英語がペラペラ~カッコいいなあ。…

  • タイマーを持たされ面会

    先日、赤レンガ倉庫前のお花畑に行って来ました♪ 沢山の綺麗なお花に癒されました♪ 今日は母のお見舞いに病院へ行きました。 コロナ禍前のお見舞いとは違い制限が色々ありました。 ●事前予約制。 ●ストップウォッチを渡され、15分だけ。 ●談話室での面会。 手術後の面会だったので、高齢の母にとっては15分位が丁度よかったと思います。 術後はやはり痛いようで、辛そう~😢 手もパンパンに腫れているし、指も思うように動かないようです。 可哀そうです。 しかし母が、「ここは、至れり尽くせりでいいねえ。看護婦さんが優しい。トイレにも付いてきてくれるのよ💛」と言ってました。 痛みはあるけど病院生活は快適のようで…

  • 兄嫁と

    桜の花のアップ。綺麗✨ 昨日は兄嫁が実家に来てくれました。 兄はもちろん兄嫁もめったに来ませんが、母の骨折の事を知らせたら来てくれました。 母は嬉しかったのでしょう。ご機嫌でした。 帰りは駅まで兄嫁を送る途中、カフェで少し二人でおしゃべりしました♪ 兄嫁は、今日の母の様子を見て、 「私がこのまま一人で母の世話を続けていたら私が壊れてしまう。」 「認知症が進んでいる。」 「もう限界だと思う。」 「これからあっという間に認知が進んで、怒りを露わにするようになるよ。」 と、兄嫁が兄嫁の実父の体験を踏まえて話してくれました。 だよね~(;´д`)トホホ 温かく、落ち着いていて、若々しい、飾りっけがない…

  • 突然の生活の軌道修正

    先日大岡川沿いをお花見♪ 桜と川のきらめきが綺麗✨ カラオケ大会、吞兵衛、屋台村、人々の笑顔…平和だぁ♪(^^♪ 先日一人暮らしの母が転倒して右手首を骨折。 (職場から仕事の目途が立ってきたので休みたい人は休んでいいよ~っとお達しがあり) なので、その日は仕事を休んでいました。 今日はゴロちゃんDAY(好きなことをする日)にしようっと思い、朝からのんびり気分でゴロゴロしていたら、電話が何度も鳴る。 母から骨折したから病院に来て欲しいい!っと連絡あり。 この時を境に突然の介護生活が始まりました。 その為、仕事もあと数日で期限満了だったのですが強制終了。 (また今度仕事については書こうと思います。…

  • 朝ご飯セット

    働く主婦の私は、明日のお弁当や朝ごはん準備は夕飯後の寛ぎタイムandお片付けの後にしています。 明日の朝ごはんセットを作りました。 朝カフェオレを作って完成! 明日の朝ご飯が楽しみ♫ 明日の準備も出来たし、お風呂に入って寝よーっと! 今日もご訪問頂きありがとうございました♪

  • 再発😢

    今日は日曜。 まだ家族は寝ています。 私はこの一人時間が大好きです。 ユーチューブを観たり、ホワイトボードに今日したいことを書き出したり… 今日は久しぶりのブログを書く事にしました。 ご無沙汰だというのに今日一番に書きたいと思ったことは、 なんと!昨日寝る前に痔が再発したこと。 昨年の夏前にすっかり完治したのに( ;∀;) もうならないと思っていたのに。 お医者様のいう通り、水分はしっかりとっていたつもりだったのに。 私は毎年2月の寒い日に必ず痔になります。 原因は、 対策は、 私は毎年2月の寒い日に必ず痔になります。 痛くなく、出血だけです。 やはり今年もなりました。 先週半ばに久しぶりにお…

  • これからの働き方

    2023/1/2森戸海岸にて 森戸神社の鳥居が写真中央奥にあります。写真では見えませんね。。。 今年から扶養を外れて自由な⁈働き方をすることにしました。 決意して行動はしたものの、これでよかったのか実は自問自答しています。 収入は増えますが、お給料から税金でけっこうな額が引かれます😢 更年期のこの体大丈夫⁈ 子育ても趣味(お教室に10年以上通ったからやったからもういいかな。)も一段落し、 腰痛も改善し以前より体調がいいので、一人暮らしの母の心配ばかりして(お母さんごめんね)自宅と実家とお買い物と少しの仕事…同じ人と関わる日々に、物足りなさを感じていました。 コロナの影響が大きかったと思いますが…

  • 2023 やりたいことリスト100

    今日で私の長い冬休みが終わり… 明日から仕事が始まります。 気持ちをポジティブに持っていくために、 今年やりたいことリスト100を作ってみました。 まず、紙に思うがままにリスト100を書き出しました。 それをカテゴリ別にこのブログにUPします。 後日このブログのページを見ながら、 ノートにやりたいことをどうやったら叶えられるか等、 1項目ずつ詳細を書いていこうと思います。 ●旅行編 1京都へ友人と行く 2絶景を観るため西伊豆へ行く 3大阪の太陽の塔へ行く 4山形の温泉へ母と娘と行く 5九州豪華列車の旅に主人と行く 6金沢へ行く 7湯河原へ愛犬と行く 8稲村ケ崎温泉&うなぎを食べに行く 9ディズ…

  • クリスマス🎄

    実家の母を招待してクリスマス会をしました。 クリスマスは市販のスポンジに苺と生クリームでデコレーションして、 クリスマスケーキ🎂を作ります♪ この作業が簡単でワクワク楽しい~。 そして、市販のケーキを購入するより少し節約になります。 主人の誕生日も兼ねてます(。・ω・。)ノ♡ 愛犬も、犬用のクリスマスケーキを食べました♪ 今年は2回もクリスマス会しました。 2回目は長女がお料理をしてくれました(^^♪ ケーキは、今度はパイナップル缶で作りました。 さっぱりして美味しかったです😋 クリスマスも終わってしまった… まだお仕事は続く… 今日もご訪問頂きありがとうございました♪ にほんブログ村

  • 冷凍みかん&みかんの皮入浴剤作り②

    前回のブログの続きです。 みかんの皮入浴剤の出来上がりです!(^^) 陳皮を入浴剤として使用する場合の効果は? キッチン用ネットに入れて、さっそく入浴剤♨として利用してみました。 その感想は… 冷凍みかん🍊のお味は? みかんの皮を1週間程干したら(部屋干しも含めて)、カラカラに乾燥しました。 みかんの皮入浴剤の出来上がりです!(^^) 少し食べてみたら…乾燥してもみかんの味でした。 中国では陳皮とよび、漢方薬にも使われているほど体にいいみたいです。 次は、皮をきれいに洗って陳皮を食材として利用してみようかなと思います。 陳皮を入浴剤として使用する場合の効果は? みかんの皮にはビタミンCが含まれ…

  • 冷凍みかん&みかんの皮入浴剤作り①

    有難いことに、叔父から美味しいみかん🍊が沢山届きました。 食べ切る前に痛んでしまうのは悲しいので、 初めて冷凍みかん🍊作りをしました♪ 作り方 ついでに、みかんの皮の入浴剤を作ることにしました。 作り方 初めて冷凍みかん🍊作りをしました♪ 作り方 みかんの皮を剥き、ラップに包んでジプロックに入れて冷凍する。 これだけ! 山盛りのみかんの皮を捨てるのが何だか勿体無いので、 ついでに、みかんの皮の入浴剤を作ることにしました。 作り方 皮を洗ってから1週間程、カラカラになるまで干して出来上がり♪ 冷凍みかんも入浴剤も、出来上がるのが楽しみ~♪ また、後日出来上がりのレポートを致します。 お楽しみに!…

  • はちみつ漬け2種

    先日の生口島旅行でお土産に買ったレモンがまだ残っていたので、 はちみつレモン🍋を作りました。 作り方 使用方法 ついでに、クルミのはちみつ漬けも作りました。 作り方 使用方法 はちみつレモンの効果 くるみのはちみつ漬けの効果 感想 はちみつレモン🍋を作りました。 作り方 清潔な瓶に、洗ってから薄くスライスしたレモンを入れ、はちみつを注ぐだけ。 一晩おけばいい感じに出来上がり! 使用方法 私は…ウイスキー&炭酸水&はちみつレモンでお洒落なハイボールにして頂きます😊 。 ついでに、クルミのはちみつ漬けも作りました。 作り方 くるみはフライパンで乾煎りし、冷ます。 冷ましたクルミを瓶に入れはちみつを…

  • 愛犬に会いに行く

    昨日の土曜日は、主人も次女もお出かけ。 私は疲れていたので一日お家時間を過ごす予定でしたが、 いいお天気だったせいか、昼食後急に「そうだ!愛犬に会いに行こう♪」 っと、思い立ち電車で愛犬に会いに行きました♪ 2週間ぶりの再会に愛犬は大喜び!(^^) ジャンピングチュー&ペロペロ💛をされまくりました(。・ω・。)ノ♡ 本当にかわいい🐶 長女が一人暮らしを始めて早くも4か月目。 愛犬も長女も新しい生活にすっかり慣れたみたい。 ベランダが何だかお洒落になっていました✨ 全て100均の商品らしいです。 こんなお洒落なヒーターまでお部屋にありました。 スイッチ一つで温まるので、操作が簡単。 母に買ってあ…

  • お弁当オカズ 冷凍保存

    昨日はお弁当のおかずを沢山作って、冷凍保存しました。 メニュー&ザックリ作り方 保存方法 お弁当箱に詰める前に… 作ってみての感想 昨日はお弁当のおかずを沢山作って、冷凍保存しました。 メニュー&ザックリ作り方 ●唐揚げ…鶏むね肉3枚を柚子胡椒チューブ1本(少し醤油と酒も入れました。)をもみ込んで、30分位おいてから片栗粉に絡めて揚げる。 ●つくねハンバーグ…鶏ひき肉500gに桃屋の刻み生姜大さじ2位+あごだし塩+片栗粉をもみ込み、形を作って焼く。 焼きあがったら割合はお好みで醤油+みりん+砂糖+酒のタレで煮詰めてOK. ●卵焼き…卵4個にみりんと白だし+マヨネーズ+少しの水溶き片栗粉で焼く。…

  • 倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行のオマケの記

    ↑お土産色々 今回の旅行は今までにないお得な旅行でした。 偶然にも全国旅行支援割引が適用できたおかげです。 いつもの旅行は自宅でインターネットを使って、ポチっと予約するのですが、 今回は割引適用に関して色々調べたら、 いつも予約している旅行会社は事前予約受け付け不可。 また、東京の友人が割引に関係なくJRホテルパックがお得ということで、 JTBに既に予約していたこともあり、JTBで予約することに決めました。 その時のJTBホームページによると、 直近の事前予約は店頭か電話受付という事で、 最初は店頭に行くのが正直面倒だったので、 電話で予約を試みましたが全く電話は繋がらず😿、 車を飛ばして店頭…

  • 倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行⑧

    3日目 午前中は昨日とは別の友人と感動の再会をし、一緒に福山城へ行きました♪ 城壁が真っ白で綺麗✨ お城の中も20年前とは大違いで、リニューアルされていて綺麗✨ エレベーターも出来ていました。 展示物を鑑賞するだけでなく、 馬にまたがり武将気分を味わえるゲームや、鉄砲で的を撃つゲームを体感して楽しめました♪ お城がすごく立派で、かなり感動しました~!! 福山城築城400年イベントで12月はチームラボもくるらしいです。 福山城を見学後、うのまち珈琲店に行きました♪ クリームソーダがお洒落✨ 午後は、また違うお友達と感動の再会して、 福山駅前を少し散策しました。 かつて福山そごう→福山ロッツだった…

  • 倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行⑦

    2日目 その3 すっかり夕暮れの尾道に帰ってきました。 20年前には無かったお洒落なテラスデッキで、黄昏れて… 本当に来てよかった~!っと、幸せ気分✨ ここは倉庫をリノベした日本初サイクリスト向けに特化した、複合施設ONOMICHI U2です。 尾道がお洒落になってる✨ 私の好きなユーチューバーの奥平さんが訪れていたので、是非来てみたかった場所。 レストラン、セレクトショップ等が入っていて店内はお洒落✨ 奥には、ホテルも併設されています。 夕暮れが綺麗✨すぎて、 それに何より大好きな友人と一緒で何だかとても幸せでした。←前にも書いてる。 また来たくなってしまう… この後、レトロな尾道商店街にあ…

  • 倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行⑥

    2日目 その2 瀬戸田港から路線バスで5分程の場所にあるサンセットビーチ🏖へ向かいました♪ 私がこの旅で一番行きたかった場所。 20年程前、まだ子供たちが小さかった頃に数回行ったことがある浜辺です。 その日は冬の夕日が沈む迄、人がまばらで浜辺を殆ど家族で独り占めしていました。 ただ波の音が聞こえるだけで、長女と貝殻をずーっと拾っていました。 主人は浜辺の奥の方から海に向かってハイハイしてくる次女を見守っていました。 この記憶が私のとても幸せな思い出なんです。 どうしても、もう一度この場所を訪れたくて来てしまいました♪ 思い出の昭和な遊具はなくなっていました。 トイレがきれいになっていて、サイク…

  • 倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行⑤

    2日目 その1 倉敷から尾道までJRで移動しました。 途中の福山から友人3人と合流。 感動の再会♪😊♪ 尾道で広島の友人も合流して全員集合です。 尾道からしまなみ海道のレモンで有名な生口島(瀬戸田)迄50分のクルージング🚢 お天気もよく、海もキラキラ✨していて超きもちいい~♪ 自転車の聖地とあって、サイクリストが多かったです。 耕三寺まで、ずーっと商店街は続きます。 20年程前に来た時は、こんなに石畳が綺麗ではなかったです。 洒落たカフェも沢山できたし、寂れてなくてよかった(^^♪ ちなみに写真右手は、セレブの方々がお泊りになるAzumi Setodaです。 耕三寺そばのお店で名物のたこめし🐙…

  • 倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行④

    1日目 その3 倉敷の美観地区にやってきました。 写真には写っていませんが、川船があり白鳥もいたり… 倉敷川周辺は風情があっていい感じ♪ 平日だったせいか、白壁を独り占めできました😊 大原美術館で美術鑑賞♪ 人がまばらだったので1時間半位で鑑賞完了。 大原美術館版モネの池です。 この日はお天気がよく光が反射して綺麗✨ お土産屋さんがずーっと続きます。 マスキングテープ、デニム地の服飾品、備前焼、工芸品、若手の作家さんのお店など 倉敷独特のお店がたくさ~ん。 楽しくてワクワクが止まりません♪ 林源十郎商店さんのカフェの照明が個性的で素敵✨ 記念館も併設してあり、薬箪笥はすばらしかったです。 写真…

  • お問合せ

    読み込んでいます…

  • 倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行③

    1日目 その2 駅を出て少し歩くと昭和レトロな長い商店街が続きます。 ノスタルジックな気分に浸って、テンション上がりっぱなしでした♪ 一人の友人と合流! 感動の再会(。・ω・。)ノ♡ 昭和の香り漂う喫茶店でどうしてもランチがしたくて… チラッと覗いたら、70歳位のお店の方が気さくに話かけてくれました(^^♪ 立ち話を5分以上はしたと思います。 ステンドガラスの照明やテーブルセットがいい感じ♪ グラタン&オムレツのランチセットを注文しました。 800円ほど。安い!!コーヒーも付いてる! なんと(*_*;オムレツが予想していたのとは違って、冷凍ものでしたが 心のこもったサービス♡で、量も多いし食後…

  • 倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行②

    1日目、その1 岡山駅に着きました♪ 駅がすごく綺麗✨になってる! 駅到着後、ギリギリセーフでJRに乗り換えて4駅先の倉敷へ向かいました。 この日は10月だというのに暑くて、車内はクーラーがついてました。 倉敷に到着! 駅が綺麗になってる✨ 写真は駅の改札口の中です。 照明がレトロ仕様でお洒落✨ この写真は倉敷駅の裏側です。 確かめたい事があり裏側に来ました。 今どうなっているのかな? 20年位前は写真左手奥にチボリ公園というコペンハーゲンのチボリ公園をモデルにしたテーマパークがあったんです。 敷地は広く、お洒落なレストランや遊園地がありました。 フラミンゴがいたのも覚えています。 子供が小さ…

  • 倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行①

    今日から全国支援割引を利用して倉敷、尾道、しまなみ海道、福山へ2泊3日の旅行です♪ 20年近く前に福山に住んでいたので、 所々で大好きな旧友と合流して楽しみます。 行きは倉敷まで1人旅。 今、新幹線の中から投稿しているのですが、 8割位席は埋まっている感じ。 全国支援割引が影響しているのでしょうか。 新幹線の車内は独特の新しい香りが漂っています。 フリーwi fiも使えます!ビックリ🫢 久々の新幹線旅🚅でワクワクが止まらない〜♪ 今から手作りおにぎり頂きます。 これは手土産です。 なぜか成城石井のエコバッグも😊 喜んでくれるといいな… 今日もご訪問頂きありがとうございました♪

  • 食事会

    先日は、フレンチレストランで長女の顔合わせ食事会でした。 私は自信のない大人⁈なので、こういう改まった席はとても苦手です。 でも、何とかつつがなく終わり今ホッとしているところです😊 終わった~よかったよかった‼ 解放感が半端ないです(^^♪ 最後まで緊張はありましたが、 話が途切れることなく、盛り上がっていたので楽しめました♪ 最後に記念写真を撮ってお開き。 彼の司会進行も、長女の手作りのしおりも素晴らしかったです。 彼のご両親も尊敬のできる素敵な方で安心しました😊 二人が幸せでありますように💛 次は結婚式。江戸褄なんか着てる未来の私…なんか信じられない。 今日もご訪問頂きありがとうございまし…

  • ひとりランチ♪

    JTBに行ったら、3時間待ち!と。 すごく全国支援割引が影響している。 実際には待ち時間は2時間ほどでした。 というわけで、待ち時間に1人ランチ♪ 最後に、残りスープにご飯と紅生姜と高菜入れて食べました。 1人だと気にせず、好きに食べれていい〜♪ 今日もご訪問頂きありがとうございました♪

  • あひる雲のおかげかな♪

    公園散歩で、かわいいあひる雲を発見♪ 見つけただけでラッキーな気分になりました(^^♪ ここ数ヶ月間スマホで電話している時、 相手の声が殆ど聞こえなくて困っていました。 スピーカーホンにして話していたので、近くにいる人に会話がまる聞こえ(;´д`)トホホ 音量調節をいじっても、電源オンオフしてもダメ。 appleのカスタマーセンターに問い合わせて、色々試しましたがやはりダメ。 ”故障の可能性があるのでショップに行って修理してもらって下さい。”っと。 昨日たまたまappleショップの近くまで用事があったので、 ついでに行ってみようと・・・・ 向かった隣の店にY!mobileのお店があり、 店員の…

  • ハロウィン🎃ライト&安いお米

    昨日は上手なお買い物を2つしました♪ 1つ目は、写真のかぼちゃ🎃ライト。 2つ目は、”青森まっしぐら”というお米。 安いお米でも美味しく食べる方法はある! 昨日は上手なお買い物を2つしました♪ 1つ目は、写真のかぼちゃ🎃ライト。 キャン★ドゥで100円で購入しました。 実は私の部屋の照明の常夜灯が壊れているため、 就寝時、お部屋が真っ暗だったので、 このライトが夜はいいお仕事をしてくれます(^^♪ お部屋の隅っこに飾ってみました♪ ささやかに光ってかわいい♪ (単三電池2本が必要です。) 2つ目は、”青森まっしぐら”というお米。 行きつけのドラッグストアで、なんと5㌔1000円で購入!! こん…

  • 季節の変わり目を体で感じる

    一週間ぶりに庭に出てゴーヤの様子を見に行くと、 大量のゴーヤがたくさん生っていました(^^♪ 10月近いのにまだゴーヤができて嬉しい♪ 最近、平日は家事を殆どせず、お仕事ばかりしていたら、 しか~し、先週台風が来た頃から涼しくなり過ごしやすいのですが… その予防対策として、 健康が一番! 最近、平日は家事を殆どせず、お仕事ばかりしていたら、 50肩が少し改善した気がします。 デスクに座って作業をし、体を動かすのは殆ど通勤だけ。 歩く時躓いたりりしないように丁寧に(笑)歩けば、 変に力が入らず痛みがないので、炎症が起こることがありませんでした。 激痛のない生活が数日続き、改善に向かったようです。…

  • 節約始めました!*食費編*

    今日は3連休の中日。 台風が来ていることもあり、お家で過ごしています。 皆様はどんな休日をお過ごしでしょうか… 最近ほ~んと先々のことが不安になり (今に始まったことではありませんが…) 理由は、物価&光熱費の高騰、収入減、親の事、老化、子供の巣立ち、人間関係等々。 そうだ!家計をちゃんと立て直そう!! っと決意し、 9月から節約生活を始めました。 具体的に取り組んだことは… ●冷凍食品は殆ど買わない。 ●決済方法&日常に利用店を厳選する。 ●レシ活をする ●食材は週末に作り置きする。 ●半額商品は喜んで買う。 思いつくのはこんな感じです。 9月から節約生活を始めました。 (元々贅沢はしてない…

  • ハリー・ポッターの舞台を観劇

    先日長女と「ハリー・ポッターと呪いの子」を赤坂まで観に行って来ました。 (長女がハリーポッターの大ファンで、チケットをとってくれました。 けっこうなお値段だったろうに…ありがとうね。) 久しぶりの東京。 赤坂の駅前の景色です。 劇場はTBS本社の手前にありました。 TBSの本社立派です! 赤坂駅の階段はハリーポッター一色でした。 映画の音楽も流れていて、壁には沢山の絵も。 会場の入り口には、本日のキャストが本に! ハリーポッター役は石丸幹二さん。 榊原郁恵さんの名前もあります。 舞台が始まる前は、こんな感じです。 30年以上ぶりに観た舞台で、かなり感動!! 演出が非常に凝っていて…たぶんプロジ…

  • 愛犬のお誕生日ケーキ🎂

    先日愛犬の2歳の誕生日ケーキ🎂を作りました♪ 作り方 愛犬🐶は大喜びで、バクバク一気に美味しそうに食べました😊 先日愛犬の2歳の誕生日ケーキ🎂を作りました♪ なんと犬の2歳は人間の24歳だそうです。 作り方 炊飯器でご飯とさつまいもと人参も一緒に炊き、 オクラとトリ胸肉はレンジでチンして下準備。 さつま芋は潰してヨーグルトの空き容器に詰めて型抜きし、 脂肪ゼロのヨーグルトを薄く塗り、 あとは飾り付けて出来上がり♪ 愛犬🐶は大喜びで、バクバク一気に美味しそうに食べました😊 結局、長女は愛犬を連れて一人暮らしを始めましたが、 何やかんや理由をつけて、よく帰ってきます。 正直嬉しい… まいいか!! …

  • 徳利(とっくり)ハチの巣?

    昨日、玄関ドアのすぐ脇を見ると、何かある😱 調べてみたら、なんと!ハチの巣!! というわけで駆除開始! そして今朝、花に水やりに玄関から出ようとドアを開けたら、 ただ、ハチの巣が家に出来ると縁起がいいらしいんです。 昨日、玄関ドアのすぐ脇を見ると、何かある😱 不気味! なんだろう⁈ 大きさがピンポン玉程で、セメント状でとても硬い!! 穴がやけに大きい! お酒の徳利(とっくり)に形状が似ている。 調べてみたら、なんと!ハチの巣!! 怖い怖い😱 (スズメバチの巣かと最初は勘違いしていました。) たぶん徳利(とっくり)蜂。←ドロバチ科 攻撃性はあまりない。 1つの巣に1つの卵。 エサを巣に入れるだけ…

  • 今日で8月が終わる。 夏が終わる… この夏やり残したことは… キッチンの食品ストックの引き出しを整理してたら、 夏前にダイソーで買ったメロンシロップを発見! (作ろうと思ってそのまま放置。) そういえば、この夏はクリームソーダを作ってなかった。 よし!作ろう~!! ということで、さっそく作りました♪ クリームソーダの作り方 材料 作り方 味は? クリームソーダの作り方 材料 炭酸水 氷 メロンシロップ バニラアイス 作り方 材料を入れてできあがり!! シロップの量はお好みで。 味は? たぶんお店で飲むのと、それ程変わりません。 美味しい~♪ 氷が少なかったせいか?アイスが溶けるのが早かった。あ…

  • 干しゴーヤ

    今日は久しぶりに朝から天気がよかったので、 家庭菜園で収穫したゴーヤ3本を AM11時~PM5時まで日当たりのいい場所で干しました。 こんなに小さくなり、カリカリに!! 干している間、干しあがりを想像して気分がワクワク♪ 瓶詰に入れて冷蔵庫で保存します。 また、お料理する時は水に20分程つけ、戻してから使います。 干すとゴーヤ特有の苦みが和らぎます。 ゴーヤは栄養がたくさん!! ビタミンC(1本あたりレモンの2倍)、カリウム、葉酸がたっぷり! 植物繊維も豊富なので腸活にもグ~! 夏バテ防止や免疫力UP!! コロナに負けないように! 干している間、干しあがりを想像して気分がワクワク♪ 次回から干…

  • 箱根でまったり

    先日主人と次女と3人で箱根に一泊二日のまったり旅行をしてきました。 特に観光はせず、宿で食事とお風呂に入ってのんびりするのが目的です。 写真の通り、まずは芦ノ湖までドライブ&ランチ。 箱根は涼しい~!! 曇りだったせいでしょうか? 更年期なのに、汗を殆どかきませんでした😊 少し土産物屋を物色してから宿へGO♪ 宿はメルヴェール箱根強羅です。 事前にホテルから発行されたQRコードをかざして入館手続きをします。 古さは所々に感じられますが、 6月にリニューアルしたということで比較的綺麗なお宿でした✨ お風呂は源泉かけ流し! ただ、少し温めのお湯でした。 熱めが好きな私にはそこが少し残念。 お食事は…

  • リングフィットアドベンチャー3

    リングフィットアドベンチャー(任天堂スイッチの筋トレゲーム)の前ステージ攻略後、 ゲームをしていませんでした。 50肩が酷くなってる~!! 原因 結果 対策 早く50肩治した~い!! 原因 ゲームをしていなかった為、体が鈍ったせいかもしれません。 リハビリも最近通っていませんでした。 ↓ 結果 50肩の症状が悪化しました。 着替えが困難。 腕が45度位しか上がらない。 肘辺りまで響く感じの痛さ。 軽くぶつかっただけで、死ぬほどの激痛。 就寝時になぜか痛むので毎晩ロキソニンを服用等々。 ↓ 対策 久々に病院へ行きました。 先生や理学療法士さんから、「リハビリにちゃんと来ていなかったからですよ。」…

  • 冷凍さくらんぼ🍒&そうめん

    食事中撮影( ´艸`) 先日の夕飯は素麺でした。夏は素麺最高です! 6月の下旬に親戚の叔母さんからお中元で頂いたサクランボが手元に届いた時には、 かなり熟れていて、 「🍒は高価なので、いっぺんに食べてしまうのは何だかもったいないな~。」 っと思い、頂いた半分はジプロックに入れて冷凍しておきました。 素麺や冷麦を食べる時に、のせて頂きます♪ 氷代わりにもなりますし、 甘味が少し増してシャーベットのような食感になり美味しいです😋 この日でラストのサクランボ🍒でした😢 翌日のランチは、にゅう麺にして頂きました♪ これも美味しい!! 残った素麺&薬味&天ぷらもこれで片付きました👏 ご訪問頂きありがとう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ころちゃんままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ころちゃんままさん
ブログタイトル
ころちゃんカフェ
フォロー
ころちゃんカフェ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用