chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • チビの経過確認検診日。家族みんなが健康であることが一番。

    こんにちは、サニーです。 先日は、先月末に胃腸炎で入院した5か月息子(チビ)の経過健診の日でした。 ↓その時の記事はコチラsunnnydays.hatenablog.com 朝イチの予約だったんですが、出発時にアクシデントが。。 絶賛RSウィルスで保育園お休み中のお兄ちゃん(2歳)をじじばばのおうちに預けようとした際、「イヤイヤ」「僕も行くー」と駄々をこねられ、それを何とかなだめすかしていたら出発が遅れてしまい、病院に到着したのは予約時間を30分も過ぎてました。。 で、自動受付ができずに総合受付(人対応)の列に並ばされ、時間を大幅ロス。 ようやく受付終了し、小児科受付に行くもご予定の採尿は取れ…

  • 自分の本当にやりたいことを見つける第一歩

    こんにちは、サニーです。 平日5日間はフルタイムのお仕事で、土曜は子供の習い事、日曜は子供を連れて公園&1週間分の食料品+αのお買い物。 夜は夜で子供の寝かしつけもあったりで、自分の時間は意識して作ろうと努力しないとできないことを最近痛感しています。 では、自分時間を作って私は一体何をしたいのか。。 結局、自分時間を作っても ・溜まった家事 ・やり残しの業務 ・業務関係の業界勉強 ・NewsPicksで情報収集 ・読書 といった、なんか結局やりたいことというより、母として会社員として「やらなきゃいけないこと」に現実は時間を費やしている自分がいるような。 それもこれも、やっぱり自分は未熟で完璧で…

  • 父の日ギフト!今年は失敗しちゃったよ。私のチョイスに旦那の反応は‥(涙)

    こんにちは、サニーです。 昨晩、フライング気味に旦那に父の日ギフトを渡しました。 ※父の日って6月の第3日曜日(2022年6月19日)なんですね、私、てっきり昨日(12日)だと思い込んで急いでプレゼントを用意して渡しました。 渡したのはコレ ↓ www.amazon.co.jp うちの旦那さん。 生まれつきの猫毛で髪の毛は細め。そしてオデコは広め。 いい中年で、不規則な生活に偏った食事に運動不足。 最近の髪の毛の元気のなさが心配なわけです。 こどもも小さいし、いつまでも若々しくあって欲しいからケアはして欲しいなと、スカルプDをチョイスし、ラッピング包装して娘から渡してもらったんですよ そうした…

  • 生後5か月の我が子、、離乳食が進まず(涙)

    こんにちは、サニーです。 うちの3番目の男の子、この度5か月になって、離乳食の時期になりました。 保育園からは園でも離乳食始めるので、まずはこの食材を食べさせてください~と食材リストを頂きました。。 ただ、そんな時期に入院もあって、保育園もずっとお休みしていたので、離乳食も中断しており、のんびりと過ごしていたらまだミルクとお米しか与えていない状況に。。 保育園からは、園で初めての食材は与えられないので、食パンや野菜(じゃがいも、かぼちゃ、ニンジンなど)を早く進めてくださいねと催促をこの度受けたのでした。 ただただ…離乳食をあげる時間が本当にない!! 朝は、子供3人の登校準備と自分の出社準備でバ…

  • 働き方に悩んだら。。キャリア相談受けるのも一つの方法だと思う

    こんにちは、サニーです。 先日、会社のキャリア相談を受けてみました。 というのも4月の復職以降、現職が結構精神的にきつくて。。 自身のキャリアではちっともかすったことのない分野の部門に新任の課長職で復職し、 覚えることもたくさんあるし、人脈形成もゼロから。 毎日、「あれもできない。これもできない」と 「ダメダメな自分」と落ち込む日々。 自己効力感がちっとも感じられないし、組織にも何の貢献もしていない自分がこのポストにいてもいいのか、、と そんな毎日だと、モチベーションも下がるし、生産性高く仕事もできないし、とにかく毎日がつまらない。 この閉塞感を何とかしたい!誰か、少しでも話を聞いてもらいたい…

  • 子供の入院費はいくらかかるの?!今回の入院費は…

    次男(生後5か月※病院で5か月を迎える)が脱水症状で入院していたのですが、4泊5日で無事に退院しました。 今回の診断名は、「尿路感染症からの脱水症状」とのこと。入院時は体重も7キロ→6キロに落ちて衰弱しきってたのですが、ミルクも飲めるようになって、体重ももとに戻り、本当に安心しました。 それもこれも手厚い病院の治療や看護のおかげでして、医療従事者には感謝の気持ちでいっぱいなのですが、もう一つ感謝したいのは、この国の医療保険制度でした。 子供の入院費は無料という何ともありがたい制度 今回の入院は大学病院に5日間だったわけですが、会計時に請求された金額は、「食事療養費の約4,000円」のみでした。…

  • あっという間にもう6月、、連休なくても頑張ろう

    あっという間に5月が終わりますね。 4月の復職後、やっとエンジンがかかってきたところで10連休しまして、一気にエンジンも止まり、「仕事行きたくない、休みたい。。」モードになってたんですが、弱音を吐く暇もなく、日々の仕事や子育て、そして次男の入院もあってあくせく奮闘していたら、何とか日々は回って、あっという間に5月が終わろうとしています。 で、来週から6月。 7月が定期人事のうちの会社は、人事関係で忙しくなり、歓送迎会やら引継ぎ、挨拶周りやらで忙しくなります。 (私はもちろん異動ではないのが、残念ですが) そして、6月は連休がない! しかもジメジメの梅雨(涙) なんか、まったくモチベーションが上…

  • この度ドコモでんきに切り替えました。ドコモ経済圏に沼っていく予感。。

    こんにちは、サニーです。 先般、キッズケータイを買いにドコモショップに行ったのですが、そのタイミングでドコモでんきに切り替えた時のお話しになります。 ドコモでんきって ドコモでんきは、NTTドコモが提供を始めた新電力サービスですね。 浜辺美波ちゃんが、「ドコモでんき、ドコモでんき、グリーングリーン♪」と可愛く歌っているCMが印象的です。 プランはGrennとBacicの2種で、金額とポイント還元率に差があるものの、損益分岐点は5,000円で、最低でも5,000円/月以上使うのであれば、Greenがおススメのようです。 denki.docomo.ne.jp 東京ガスがドコモでんきか それまでの私…

  • 娘、キッズケータイデビュー!習い事に一人で行くようになったら必須だよね

    こんにちは、サニーです。 この春に小2になった娘は、GW明けからスイミングと体操に通い出しました。 今日は習い事始めたら、やっぱり子供にはケータイ持たせたようが安心だよね、というお話になります。 平日は学童から直接習い事に行くスタイルに うちの娘は、平日は学校終わりに同じ敷地内にある学童で18時まで過ごします。 学区外の小学校に登校しているため、自宅までの距離もそこそこあり、一人で帰宅させることはなく、今のところ学童には私か主人がお迎えに行っています。 ただ、このGW明けから水曜日は、学童から徒歩10分、自宅から徒歩30分弱のショッピングモール内にある体操教室に通うコトになりました。 そうする…

  • 乳児の胃腸炎には要注意!4か月の我が子が緊急入院しました

    こんにちは、サニーです。 タイトル通り、うちの生後4か月の末っ子が、先日胃腸炎で入院しました。。 世間では、小児の胃腸炎が流行っている様子。 今日は、その経過とそこから思うコトを共有させていただきます 胃腸炎のきっかけはやはり保育園 生後4か月の末っ子が通う保育園で、「アデノウィルス」や「病原性大腸菌」が出たというお知らせを受け取ったのは、5月も頭のことでした。 保育園でまた流行ってるんだなぁ、コロナも流行っているしイヤだなぁと思ってはいたものの、仕事を休めるはずもなく、通常通り保育園に預けたはいたのですが、ついにうちの子もかかってしまいました。 胃腸炎の経過 1日目 日中、保育園から「白っぽ…

  • 子供の習い事のすき間時間にジム通い

    こんにちは、サニーです。 今日は土曜日。我が家では子供の習い事DAY。 今月から、小2の子供が今月からコナミのスイミングスクールに通い出しました。 泳ぎがまったくできない我が娘は、めだか級からスタート。まずは頭まで潜ったり、けのびで数メートル泳ぐ?浮かぶ?ことを目標にするみたいです。 で、子供のスイミングの時間、1時間半ほど時間が余るので、私もコナミでジム通いをすることに。 会社の福利厚生で、1回あたり500円で使えるので、月額会員ほどのプレッシャー(月額料金払ってるんだから月最低〇回は行かないと元を取れないというプレッシャーに負けて、足が遠のく現象)も感じず、気楽に通えるところがいいところ。…

  • 会議で発言できないことを落ち込む前にやれることをやろう

    こんにちは、サニーです。 育休から復職して早1か月。 在宅も活用しつつ、何とか仕事にも慣れつつありますが、まだまだ思うように仕事をさばけず、自己嫌悪の日々です。 色々悩みはあるものの、目下の悩みは 毎日何かしらの会議がセットされており、落ち着いて資料を読み込んだり、今後のTODOを整理する時間がないこと。 そして、会議に参加しても発言がロクにできずに終わってしまうこと。 今日も3個会議がありましたが、1回も発言せずに終わった会議もありました。。 アサインされている以上、その案件が成功するようにしかるべき意見なり、アイデアを出すべきだとは思うものの、能力不足、自信不足でなかなか気の利いた意見が言…

  • 接骨院で骨盤矯正のススメ

    こんにちは、サニーです。 産後はとにかく身体に、特に骨盤にダメージがあります。 そんな身体状況で無理な姿勢で授乳やおむつ替えをしているので、当然肩や腰が痛む。。 そんな時に駆け込むのが接骨院です。 かくゆう私も、第一子の時から、産後は接骨院で骨盤矯正に通うというのをルーチンとしています。 骨盤矯正の重要性 妊娠・出産で緩んだ骨盤が、産後数か月かけて戻る過程で、身体をゆがめる姿勢を取り続けてしまうと、正常な位置に骨盤がもどらず、ゆがんだ状態で固定してしまいます。 骨盤のゆがみは血流不良をうみ、脂肪の燃焼がうまくいかなくなってしまうため、太りやすく、また、ゆがみの為に骨盤、股関節周辺に痛みが発生し…

  • GWは人込みの中、軽井沢へ

    こんにちは、サニーです。 GWももう後半、、 休みが残り少なくなって、本当に寂しい。。 GW後半は旦那の友人のお誘いを受けて、軽井沢に行って来ました。 GWの軽井沢、、そう渋滞&どこを行っても人、人、ヒトの嵐でしたが 新緑がとてもきれいで、だいぶ癒されました^^ きっかけは旦那の友人からの思わぬお誘い GWどっか行きたい、けど動き出しがいつも遅い私たち。 ようやっと重い腰を上げて、プランを探し出すも人気の沖縄や北海道は既にいっぱいで時間帯をずらしてエアーは取れても、行った先のレンタカーが既に満車状態。 じゃぁ、関東近郊にしようかと、ホテルを探してもホテル代がバカ高い。。 どうしよう、連休だけど…

  • この度大好きなお酒を解禁することにしました

    こんにちは、サニーです。 GW後半、ようやくお天気が安定してきましたね。 あたたかな日差しと、心地よい風。 そして長期休暇、、とくれば 「昼間からビールが飲みたくなる」のは私だけでしょうか…?(いや、みんなきっと同じはずw) お酒大好きな私 そんなに強いわけではないですが、私はお酒大好き人間です。 でも、妊娠・授乳とかれこれ1年以上、飲めていません。 そんな飲めない状況下にも、世の中には多くの誘惑があふれてます。 食卓で普通に旦那が缶ビールを飲む TVCMで俳優がうまそうにビールを飲む 外食時にランチビールを勧められる 等々 でも、子供のためと、それら誘惑に乗ることなく、今まで断酒をしてきまし…

  • 食事作りの時短には冷凍食品とホットクックが神だと思う

    こんにちは、サニーです。 育休からの職場復職して半月。 ようやくにGWに入って、家事もテキトーにダラダラと過ごしいています(苦笑) 「時間に迫られない生活ってサイコーだな」と思いつつ、休み明けの日々を考えると一気にブルーになる私。 平日の家事をいかにやりくりするか、それが目下の私の悩みの種です。 家事で一番面倒なのは食事作り 家事にはあまり時間をかけたくない私ですが、一番はやはり「食事作り」です。 一汁三菜はもちろん理想ですけど、帰宅して、子供達をお風呂に入れて、食事を食べさせて、寝かしつけまで正味2~3時間しかないので、食事作りにはあまり時間をかけられない! しかも一生懸命作っても、結局子供…

  • 悩んでるのは私ひとりじゃない

    おはようございます、サニーです。 GW初日の朝、ゆっくり寝るぞー、目覚ましかけずに寝坊するんだ!と思って昨夜眠りに着くも、そんな朝に限っていつもより早く子供の夜泣きで起こされる。。 ミルク飲んでスヤスヤ眠った子供を横目にすっかり目が冴えてしまった私。そんなもんですよね、子供って(笑) 今日は、悩みを抱えてるのは自分だけじゃない みんな悩みながら、もがきながら日々を過ごしているんだと少し心がラクになった話になります。 大学時代の友人との再会 先日の週末、大学時代の友人Aちゃん(♀)に約2年ぶりに会ってきました。 Aにも昨年度子供が生まれ、うちの次男(4か月)と同級生。私と同様、この4月から職場復…

  • 共働きあるある。旦那だけ残業し放題で不公平を感じる日々

    こんにちは、サニーです。 月曜日、週の始まりはツラい(涙) そして今夜もモヤモヤが募る。。 それは 今夜も旦那が残業で遅い… 平日夜はワンオペ育児が日常化(涙) うちの旦那は週の半分以上は在宅勤務ですが、家にいても仕事部屋に篭って、残業し放題。21時、22時ごろになってようやく部屋から出てきます。 会社へ出勤の日は通勤時間も加わり、帰宅時間は23時過ぎに。 私の平日夜のワンオペスケジュールはこんな感じ、、、 18時~ 保育園に長男(2歳)、次男(0歳)をお迎え→その足で長女(7歳)の学童へお迎え 19時~ 帰宅。急いで夕食の準備 19時半~ 子供3人と一緒にお風呂お風呂後は自分の身体はタオルで…

  • 復職から1週間を振り返って

    こんにちは、サニーです。 やっと土曜日、待ちに待ったお休みの日(笑) といっても普段と同じ時間に「腹が減ったー」という子供達に起こされ、朝食づくりにたまった洗濯物や掃除、1週間分の食料の買い出しとあっという間に1日が終わった(涙) いやぁ、復職して1週間、長かったような短かったような、、 でも、総じてため息ばかりの1週間に。 なぜなら 仕事に全くついていけない 自分より優秀な若手社員が増えて、比べて凹む 仕事と家庭のバランスが取れていない 子供たちと過ごす時間少ない 心身に余裕がない といったストレスが日に日に溜まっていったから。 とにかく仕事ができない自分に、周囲を落胆させてしまっている自分…

  • 体操教室の体験に行ってきたよ

    こんにちは、サニーです。復職前の今月初め、長女が近所の体操教室の体験に行ってきたお話になります。 この春小学2年になった長女。専らの悩みは、運動不足。私が苦手ということもあり、幼少期から公園で遊ぶということをあまりしてこなかったためか、すっかりインドアな子になってしまい、休日はショッピングモールへの買い物かSWITCH、YOUTUBE漬けの日々。 どこかお出かけしても「疲れた、疲れた、、」というので、小学2年でこの体力のなさはまずかろうと危機感を抱きました。 この先成長して、勉強ができるのももちろん大事だけど、健康な身体、体力が何よりも大事。体がまず資本なので、今の内から何か体力がつくものを、…

  • (復職3日目)ダメだ、もう会社休みたい…

    こんにちは、サニーです。 今日はめちゃめちゃ寒かったですね。雨も降ったり止んだりでしたね。 そんなどんよりな空模様は、育休から復職3日目の私の心模様そのものです。 お恥ずかしい話、タイトル通り3日目にして「もうダメだ、、、仕事できない、家事もまわんない、もう会社休みたい」の心境になっている自分がいます。 とにかく何がツラいって「休んでいた間の進んでしまった情報についていけない、ブランク分をキャッチアップして理解して、速やかに判断し行動する」ができていなくて会社に貢献できていないし、周りからできない人間と評価されてしまってる状況がツラい。。 会議に参加しても内容についていけないだから発言もできな…

  • いよいよ復職当日…

    こんにちは、サニーです。 本日、復職初日でした。 朝は子供たちの「行ってらっしゃい!」とハグに見送られ、涙ぐんでしまいました。 新調したスーツに身を包み、久しぶりにヒールを履くと、心なしか背筋もピンっと伸びますね。 復帰前からルーチンとしていた、通勤途中にある神社に 「今日からまたお仕事頑張ります。どうぞ見守ってください。」とお参りしてから会社に向かいました。 昨日までは通勤途中から緊張するかな?と思ってましたが、4か月程度しか空いていないからか、特に通勤風景に変化もなく 「あれ?私、昨日もこの道を取って通勤していたのかな?」と思うくらい、普段と変わらない感じで、淡々と歩みを進め、あっという間…

  • 京急ミュージアムで遊ぼう(電車好きもそうでない人にもおススメSPOT)

    こんにちは、サニーです。 先日、ずっと行きたかった横浜にある京急ミュージアム 京浜急行電鉄(KEIKYU) に行って来ました。 出来たばかりの建物のため館内とてもキレイで、程よい広さでサクッと楽しめるミュージアムでした。 場所は横浜駅から徒歩約10分のおっきな京急本社ビル1階 横浜駅東口を出て、はまみらいウォークを歩いて、日産グローバル本社ギャラリー内を通過すると、ミュージアムが入る京急本社ビルに着きます。横浜って道も広いし、川も見えて、なんというか歩いて気持ちがいい感じ。 入館には整理券か事前のWEB予約が必要 コロナの影響でただいま入場は1日3回の入場入れ替え制。WEBで事前に予約する…

  • 自己紹介

    こんにちは、サニーと申します。 7歳(♀)、2歳(♂)、0歳(♂)の3児のママです。 仕事は通信系の会社で法人営業をやっています。 所有資格は、キャリアコンサルタント、FP2級。 記憶力の低下と日々の余裕のなさで、ふと振り返ると数週間前の出来事すら思い出せない状態なので、 記憶に頼らず記録に残そうと、日々のことを綴るためこの度ブログを始めました。 現在育休中でして、来週から復職を予定しています 復職を期に完璧な仕事、ちゃんとした子育てを目指すのはやめました。 今後、仕事ではふがいない自分に落ちこんだり 子育てではなんでもっとうまくできないのかと自分を責めることもあるかとは思うけれど 何より「自…

  • 来週から職場復帰。うごめく不安の渦から抜け出すには!?

    こんにちは、サニーです。 第三子の育休を昨年12月から約4か月間取得していましたが、来週からいよいよ職場復帰します。 でも、正直全然実感が湧きません。。 というかあまり考えないようにしている自分がいます。 だって考え出すと、うごめいてくるのは不安の渦、渦、うず。。でネガティブな感情しか湧いてこないからです。 今日は、その不安な気持ちを吐き出してしまいたいと思います。 育休前はとにかく仕事できない自分がイヤだった 私は新卒で入社した通信系企業で法人営業のマネージャーをしています。 育休に入る前は営業ノルマ達成に向けて、日々見積や提案書を作って提案活動をしては、失注の嵐。 上からは数字が足りないと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sunnnydaysさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sunnnydaysさん
ブログタイトル
ありふれた日常に感謝
フォロー
ありふれた日常に感謝

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用