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パンピーテッケナー専用メモ https://blog.goo.ne.jp/tekkenmemo

投稿者は2名。 元芸大生(32歳)によるゲームブログ。 格ゲーが弱い方と強い方がいる。 古き良きゲーセン文化が懐かしい…

Micami
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2022/04/28

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  • スト6 モダンディージェイ しゃがみ大Pについて

    xianのDJの話。画面端でしゃがみ大Pを何度かパニカンさせていた。モダンDJにとってしゃがみ大Pは貴重な通常技。立ち大Pが無いので、この技の活用方法は考えておきたい。画面端、何発か小技をガードさせてからのしゃがみ大Pだが、おそらくしゃがみコパ暴れを潰すための技選びだと思われる。(DJの立ち大Pがしゃがみには当たらないので)しゃがみ大はガードでマイナス2で確定なし。全体29フレームなので、中足と同じで飛ばれても結構対空間に合う。しかも下タメ維持できるから、画面端なら垂直も落とせる。カウンターヒットでコンボいける。問題はしゃがみ大パニカンの後。Xianは立ち大Pでコンボをしていたから、モダンに代替技があるかどうか。しゃがみ大Pはモダン特有の強みではないが、限られた通常技の一つなので、しっかり使い方を覚えてい...スト6モダンディージェイしゃがみ大Pについて

  • スト6 モダンディージェイ 6中PとワンコマSA

    ディージェイのフレーム表を見ていて気づいたことを投稿。DJの6中P、SAだけキャンセルできるそう。インパクトに噛み合うのが嫌であまり使ってなかったけどSAキャンセルできるなら話は別。モダンならインパクト見てからボタン押すだけだから6中P出す時は毎回SAボタン構えましょー。相手のインパクトにSA1当てるとパニカンするのかな?スト6モダンディージェイ6中PとワンコマSA

  • モダンDJ 強くなりました スト6

    モダン界隈で見放されているであろうモダンDJ。強みが増えたので書きます。それはワンボタンSA2です。モダンDJにはSA2のジャスト入力が無く、さらに強度もないため、どう頑張っても中SA2の通常版しか出せず、火力は見込めません。生SA2、確かダメージ2100とかだったような。しかし、今更だけどSA2を中段するとコンボにいけることを知りました。ワンボタンSA2の5段目止めから、Dゲージ3本つかって2600くらい減らせます。SA1も使えば3000のダメが稼げます。ダメージ的にはしょぼいけど、玉抜け単体でみたら優秀だと思っている。コマンドだと間に合わない距離でもワンコマなら間に合うから、ダメージが取れる機会はかなり増える。モダンの強みは、SAの無敵を立ち回りで活かせることにある。SAゲージをコンボの締めに使ってコ...モダンDJ強くなりましたスト6

  • スト6 モダンDJ 新ネタ

    検証してないネタを投下する。下タメのあと、必殺技ボタンを押すと中マキシマムが出る。対空で使えない死に技です。なんで大にしなかったんだよ..そして、タメが足りていないとジョスクールがでる。無敵技を出そうと思ったら溜めが足らず、odジョスクール暴発後カウンターを受けるのでDゲージがとんでもないことになるのはモダンDJの日常。しかし、ためが足りなければジャスクールが出せるので下タメ開始→ジョスクールで後ろに下がるという、クラシックでは再現できない動きがモダンにはできる。ジョスクールって、もしかしてボタンで出すバクステなのでは。バクステしながらサマー溜められるって強くないかな?スト6モダンDJ新ネタ

  • モダンDJ スト6

    時間が余ったのでもう一点。今日実践で試す内容をまとめる。モダンDJの特徴として中ソバットとジョスクールがワンコマで出せる。ワンコマ中ソバットで差し返したら強いんじゃないかと思ったが発生7で大キックと同じなので、大キックの方が強いです。ただ、瞬間的に中ソバットを出せるので地上戦での使いやすさはメリットである。今日検証するのはジョスクール。これを立ち回りで出す。そして、差し返しに弱派生を使う。立中足がないモダンDJがどうやって差し合いで勝つのかを考えた結果。ワンコマ操作なら頻繁に出しても負担にならないし、大派生が対空に使えたら夢がある。検証あるのみモダンDJスト6

  • スト6 モダン DJ 立ち回り

    スト6、モダンDJでやってます。モダンは攻略情報が少ない反面強みが見つけられると楽しいです。結構プレイしたので強み、弱み、それらを踏まえた乳回りを紹介します。正直、クラシックとそんなに強さは変わらないと思っている。モダンDJの強みワンボタンSA4大キックがしゃがみから出せる1入れっぱからボタン連打で無敵技が出せる今のところこの3つです。たった三つだけどこれが強い。まずワンボタンSAあらゆる行動を見てから潰せるのでゲージが溜まった最終局面の安定感が増す。特に、前歩きをすると無敵対空が打てなくなるDJにとってSA3の対空は立ち回りが安定する。SA2の玉抜けも優秀。ダメージ効率はかなり悪いが最終局面で甘えがちな初心者帯では猛威を振るう。次に4大キックこれをしゃがみから出せるので、4大キック単発ヒット確認からジャ...スト6モダンDJ立ち回り

  • SF6 第二回CBTに参加して その2

    昨日の続きになります。4.モダンとクラシック問題基本、クラシックでプレイしていましたが、途中から2時間程度、ケンでモダンを遊んでました。感想としては、パッドでやるならモダン最高と思いました。クラシックは原則的に立6種類、屈6種類の小技が出せるが、モダンは立6種類、屈3種類-4種類(大足追加)と、出せる技が少ないところがデメリットではあるものの、そのキャラの主要技が網羅されていて、不自由感はあまりない。また必殺技のダメージが7割?8割?になっているらしいが、これも今のところは気にならない。ただ、一番気になるのが、ボタンの配置が弱中強という振り分けになっており、ここにアサインされている通常技が、キャラごとに統一性が無く、汎用性が無いので、頭がこんがらがる。あるキャラは弱K中K強Pがアサインされているのに、別の...SF6第二回CBTに参加してその2

  • SF6 第二回CBTに参加して

    いやー楽しかった。12/16(金)夕方からストリートファイター6のクローズドβテストの第二回が開催され、1回目は落選したが、2回目で当選しプレイすることが出来た。結論、スト4とスト5をうまい具合に融合したゲームになっており、個人的には大満足のゲームと思った。というより2023.06発売なのにも関わらず、完成度が高く驚いた。(UIなど一部不満はあるが後述)シルバー★3から、ギリギリプラチナまで行けず月曜日になってしまいました。総プレイ時間、10時間くらい。ストV初動のクソさは一体何だったのか…ブブッVでモチベ下がりその後、2年間一切やらなかったが、その二の舞にはならなそうだった。以下、スト4原人、ストVコーリンお化け、鉄拳7プレイヤーから見た、スト6レビューをまとめます。1.ドライブゲージと、攻防今回の...SF6第二回CBTに参加して

  • じゃあ、初心者はどうすれば良いのか

    前回のブログのように、こんなに細かい攻防のすえ、格闘ゲームが成り立っているとなると、初心者はどうゲームを「攻略」していけばいいのか。初心者が格闘ゲームにどう参入して、どのように強くなっていくか、道筋が殆ど用意されていないからこそ、初心者は格闘ゲームに入れないのではないか、という意見に対する*アンチテーゼの意味も込めて書いていきたい。*なぜ格闘ゲームが流行らないのか=「初心者に格闘ゲームが難しいから」ということではないと私は考えているから。1.勝つためにはまずボタンを押すこと。格闘ゲームは、アクションゲームから派生したジャンルである。つまり敵に対して何かしらのボタンを押さなければダメージは与えられない。なので、まずは好きなボタンを押してみることから始めてみる。鉄拳でもストリートファイターでも、ボタンを押せば何かし...じゃあ、初心者はどうすれば良いのか

  • 格ゲーにおける「読みあい」と「運ゲー」

    昨日、格ゲーにおける基本「投げ」に関して記載した。2D格闘ゲームにおいて「投げ」は、「ガン待ち大有利」にならないために作られたシステムだと説明した。だが、3D格闘ゲームにおいては、「投げ」は「投げ」ではない。鉄拳7のトップ層の試合を見たことがあるだろうか。いや、おい、地味だなあ…と思いませんか?両選手とも技を撃ち合わず、ステップを使いカサカサ動きながら、見合う時間が長く技の撃ち合いも極端に少ない。つまり、互いに2D格闘でいう、「ガン待ち状態」なのである。もちろん、2D格闘でいう「投げ」がないだけで、そうなっているわけではない。「リスクとリターン」、そして「読みあい」について考えてから、プロの動きを見返して欲しい。1.期待値と運ゲー「読みあい」とはつまり、算数でいうところの期待値の考えをもとに構築されている。その...格ゲーにおける「読みあい」と「運ゲー」

  • 2D格闘と3D格闘の「投げ」

    2022年度が開始された。(既に一か月経過した)世の中は大作ゲームであるエルデンリングが世間を驚かせ、発売前に既に久々に神ゲーともてはやされ…発売後、そのまま神ゲーの名をほしいままにしたゲームだ。(BF2042と大違い)しかしながら、筆者はデモンズソウルからダークソウル3作、ブラッドボーンと、ひとしきり一応遊んできており、ダークソウル2のDLC3部作くらいから、なんか食傷気味だなあと…(露骨なディレイ攻撃)思い始めていたのである。そのため、エルデンリングも重い腰がなかなか上がらず、プレイ時間が思うように取れていない状況だ。しかしながら、ゲームをやっていないわけではない。今やっているゲーム、それは…鉄拳7である、TEKKEN7である。いやさあ…このブログ、鉄拳のブログなのにも関わらず、鉄拳に関しての内容は、いつぶ...2D格闘と3D格闘の「投げ」

  • Diablo3 Switch版とコロナ禍の希望のゲーム

    2020年から始まるコロナ禍により、サラリーマンゲーマーの在宅時間は増えたものの、可処分時間は、在宅時間に比して増えたわけでもなく、家にいるのに仕事はあるという状態が続いている。そんな中、サラリーマンゲーマーたちは、限られた時間というリソースをどのゲームに割くか、日々思案し、やりたいゲームをやりきれないまま積み上げたり、作品の途中でプレイをストップしていることだろう。ゴーストオブツシマ(DLC含む)、ラスアス2、ニーア完全版、バイオ7、テイルズアライズの大手大作ゲーム、その他多数のインディーを含めたゲームたち…これらのゲームを先おいて、コロナ禍で再評価、再ドハマリしたゲーム…そして限られたリソースを無限につぎ込んでしまいたくなるゲーム...それがディアブロ3(ディアブロIIIエターナルコレクションSwitch版...Diablo3Switch版とコロナ禍の希望のゲーム

  • BF2042 もうフリプになるの!?

    半年ぶりの更新である。世間は一旦収まったコロナ禍を享受したのち、代償を払えとばかり再拡大しているが、家ゲーマーはそんなことは関係ない、テレワークなど拡充により、ゲームに充てる時間は、昔に比べれば増えた。そんな中、レビューしたいのが、昨年2021.11.19に発売したバトルフィールドの最新作「BattleField2042」である。PV発表から覇権FPSと、もてはやされていた本作であったが…筆者は先行プレイはやっておらず、正規発売から通常版を購入し、約3か月に亘ってプレイしていた。結果から話そう。本作はバグにまみれた、完全なる虚無ゲーであると…バトルフィールドの醍醐味である、大規模な戦場をビークルやヘリ、歩兵になりきって戦争ごっこを「現代戦」で出来るのが、本作のウリであった。確かにその面白さは存在する、筆者もその...BF2042もうフリプになるの!?

  • 2018年…開設…

    このブログも開設してはや1000日を経過していた。掲載ペースは二人で運営しているにも関わらず、半年に1本~1年に1本ペースになっている…誰も閲覧していないとは思うが、何と鉄拳7は継続し、シーズン4に突入して半年が経過した。新キャラリディアで段位を嵩増して悦に入り、別キャラを使っては初心者狩りを繰り返しているので、全く上達していない。齢32才ただ人生を謳歌するのみ…2018年…開設…

  • ブライアン対策

    ブライアン使ってたのに全然勝てなくて笑いすぎて鉄拳クソゲーってなった。書くことで整理していきたい。あんま書きすぎると見返す時にだるいので、何となくのモーションもメモる。ブライアン対策。聖戦待ちなので、使ってるキャラ書けないからクソ浅いけど、ブライアン使ってた経験上これしかわからん。ワンツー派生→中段or下段とりあえず立安定。下段は捨てる。中段にもカクハンないけどブライアン-6くらいあるので、こっちのターン。ワンツーガードしてから横移動あり。ワンorワンツーからの6LK(膝)ワンツー派生同様に暴れない。6LKカウンターヒットはブライアン側うますぎ展開。ワンツーガードしてから横で行ける。ワンをガードでブライアン側+1あるので、まじでこの膝カウンター当たりやすい。ワンツーガードさせて、横移動される相手に遅らせて6LK...ブライアン対策

  • おめがシスターズ

    コロナの影響もあって、めちゃめちゃYouTube見ている。その中でキズナアイちゃんをはじめとしたVtuber!前までキズナアイちゃん含めて全く興味もなく「なんやこいつら」と馬鹿にしていたのだが...頭が壊れるくらいハマってしまった2人組おめがシスターズ!!!おめシスはいいぞぉ、でお馴染み?なんですがとにかく企画力がずば抜けた高い...のか?すごい捉え方が独創的で面白いのと、VtuberらしいVR空間での企画作りをされていて謎技術すぎて未来を感じます。VtuberたるVtuberじゃないかなあーアニメ絵だけのVtuberではないことは確か。初見でびっくりしたのが、あー既に萌え声とかの時代じゃないのかもなと...リオちゃんの綺麗な声(汚い)を聞いてると癒されるわー、既に脳が破壊されてる説あるけど。とにかく、動画のテ...おめがシスターズ

  • こんなテンプレあるんか。

    ■私はこんなマニアです格ゲー全般■マニア歴約10年■きっかけニコニコ動画で活躍していた、せんとすを見てSF4家庭用をスタート。そこから、スト4全シリーズ、アークゲーなどを経て一年前くらいに、EVOの鉄拳7を見て鉄拳をやりはじめる。■魅力負けると脳味噌が溶けるくらいに沸くけど、勝って相手を煽りまくれる時に人生の意味を感じる。あと、対戦も楽しいけど基本練習は1人でも出来ることと、練習した分だけの成果は出てる気がするのでモチベ維持出来る...かな。負け続けた時は、一瞬でこのクソゲーやめてえと思って引退を決意するが次の日にはトレモやっているという、精神には優しくない趣味。ほんと勝てないと病む。■今後の野望鉄拳の新作が出る前に鉄拳7中級者になりたい。ギルティギアストライフ出たらやりたい。エイペでダイヤ帯まで行きたい。新作...こんなテンプレあるんか。

  • 鉄拳って難しい

    コロナで暇すぎてブログ更新したくなった。ガンプラ作成の途中。半年間くらいのゲーム遍歴。ほぼ一年くらい更新していなかったが、仕事も齢30、忙しくてあまりゲームに入れ込む時間が無かった...印象に残ってるゲームは、ペルソナ5スクランブル、ファイヤーエムブレム風花雪月、ルフランの地下迷宮辺りが面白かった。FF7Rはまだ未プレイ。原作懐古厨としては、どのようになっているのか嫌いになってしまわないか手が出せないでいる。完結したらやりたいけど完結した頃には死んでるかな...KH3のレビュー記事を書きかけていたのだが、あまりの熱意で批判してしまっていたため書き終わることが出来なかった。ディズニーステージ以外全て絶許。Apexは引き続きチマチマプレイしてる。今日から新レジェンドかな?ワープ技のロバはなんか強そう。希望としてはワ...鉄拳って難しい

  • PUBGモバイル、やってまーす

    久々に更新する気が起こったので、いまやっている?ゲームについて書きます。共同著者と共にPUBGとエイペックスレジェンドをプレイしている。(現在ネット環境がないので出来ていないが)私のFPS/TPS遍歴は、誰もが通ったであろうN64のゴールデンアイから始まり、パーフェクトダークを経たのち、間が空き、PS2時代にBLACK、PS3でCODMW1/2、BF4/HR、クライシス2/3、TPSでは、RDR、RSV1/2、TPSでは、RDR、マーセナリーズ、ゴーストリコンFSなど、家庭用メインのゆるゲーマーだったのだ(家庭用)そもそも、上記のゲームでさえ、ほぼキャンペーンをクリアして対人戦などやっていなかった。まともに対人戦をやり込んだ記憶があるのはBFHRだったが、当然初心者ゆえに、ほぼ金魚の糞状態で仲間のキルを奪うのが...PUBGモバイル、やってまーす

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