chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるいゲーム作り支援ブログ https://comjaburou.com

脱サラゲームクリエイターのコンじゃぶろーが、20年間の開発経験をブログで公開します。 ゲームを作るマインドと、チームビルディング|ゲーム作りブログ運営 | 夢は、ファンタジー系歴史シミュレーションゲームの開発

コンじゃぶろー
フォロー
住所
大阪府
出身
兵庫県
ブログ村参加

2022/04/27

arrow_drop_down
  • 表で言わない、いま思うこと

    実績20年のゲームクリエイターが、表では言わない(言う必要もない無益なこと)を、毎日日記として公開する記事です。 本当に、有益な事は書いてないので、僕の活動を応援してくれる方だけnoteやOFUSEで、記事を購入してもらえるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • さしあたり、いま思うこと「『つまらないこと』をやらないと、決断する勇気」(2022/10/21)

    日常の中で、「つまらない」事に遭遇する事は、多々あると思います。でも、その存在に気づかず、いつの間にか「つまらない」事をやり続けてしまうのが人間です。 特に、ゲーム開発をしていると、自分の作ったものはよく見えるので「つまらない」に気付きづらいです。プロが作ったグラフィックやサウンドが入ったらなおさら。今日は「つまらない」について思う事を記事にしたいと思います。

  • さしあたり、いま思うこと「得意を伸ばして自信を持つ。やりたい事を、長く継続する為の秘訣。」(2022/10/20)

    今日は、小さい頃から飽きっぽくて三日坊主体質だった僕が、継続マニアになった方法を紹介します。 もし、継続できる事が少ないと苦しんでいる方がいたら、この記事はとても役立ちます。自分が得意な事を見つければ、継続しやすくなるんですが、なかなか気付けない理由があります。 自分の得意な事に気づく方法と、その伸ばし方を解説します。

  • さしあたり、いま思うこと「速読トレーニングに最適!毎日15分読んで、未来の技術を手に入れろ!」(2022/10/19)

    今日紹介するのは、毎日15分だけプレリリースを確認する習慣です。この習慣を実践すれば、未来の選択を増やす事ができます。 速読法と一緒にマスターする事で、効果を倍増させることも可能です。ゲームプランナーはもちろん、エンタメ全般のプランナーに有効なメソッドになります。

  • さしあたり、いま思うこと「破天荒の意味を噛み締める!何やってんの?くらいがちょうどいい?」(2022/10/18)

    ゲームクリエイターを目指している時には、ゲームクリエイターとして「破天荒さ」を求められるケースがあります。多くは、ゲームを作った事のない人から受けるパワハラだったりするんですが、それによって夢をあきらめてしまうケースもあります。今日の記事は、その破天荒パワハラを受ける前に知っておいてほしいワクチンのような記事です。この記事を読んでおけば、ゲームプランナーを目指す人が、夢を諦める確率は、グッと減ると思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コンじゃぶろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コンじゃぶろーさん
ブログタイトル
ゆるいゲーム作り支援ブログ
フォロー
ゆるいゲーム作り支援ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用