chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/25

arrow_drop_down
  • 【舞台探訪・聖地巡礼】蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

    金沢を舞台としてラブライブ!の作品が登場しており、ようやっと金沢に行くことができましたので、回ってきてみました。自転車で回ることは不可能ではないですが、これを書いている今でも足にダメージを追っているので大人しくバスを使うのをおすすめします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブとは 金沢駅周辺 金沢駅・鼓門 市街地周辺 近江町市場 大松水産付近 近江町コロッケ(世界の食品ダイヤモンドLⅡ) いっぷくや 江町海鮮 丼家ひら井 いちば館店 東出珈琲 香屋 金沢城 三の丸広場 兼六園・徽軫灯籠 主計町…

  • ミリオンライブ×みなとみらいコラボをまとめてみた

    みなとみらいとアイドルマスター ミリオンライブのコラボが想像以上に数があるので、場所ごとにまとめてみました。 2/29作成のため、24/25限定のものは省いています。追加され次第追記をしていきます。 www.mwt.co.jp マップは先においておきますので、回るのに使ってみてください。 www.motsu-tanbou.com www.motsu-tanbou.com www.motsu-tanbou.com ミリオンの聖地にはなっていないですが、みなとみらいは文豪ストレイドッグスがかなり登場しています。 桜木町エリア CIAL桜木町 コラボ内容 停車場ビュッフェ(飲食) 紅葉坂ギャラリー(…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】幻日のヨハネ-ヌマヅ巡り-

    サンシャインシリーズのスピンオフとして記載されていたものがアニメ化されていました。架空のヌマヅという街を舞台にしており全てが同じ通りというわけではありませんが、せっかくなので回る人のためにまとめてみました(冬コミ以降放置してました…) yohane.net www.motsu-tanbou.com 沼津駅-市街地エリア ゲーマーズ沼津店 沼津駅南口 仲見世商店街 新仲見世通り 桃屋 つじ写真館 上土商店街 狩野川周辺エリア かのがわ風のテラス 中央公園 あゆみ橋 御成橋 沼津市立図書館 沼津市役所 沼津港エリア 千本港町(バス) びゅうお 香貫・志下エリア 香貫山展望台 せせらぎ公園 牛臥山…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ブルーアーカイブ -Blue Archive- in Japan

    絶対にやらない、やるとハマるのがわかりきってるからやらないと決めてたのですが、まあいろんなきっかけがあって始めることになってしまい、案の定ドハマリしています。 bluearchive.jp ちょうど秋葉原のアトレにてコラボイベントも開催されていますし、せっかくなので聖地となった部分を回ってきました。アニメ化されると秋葉原周辺が出るんでしょうかね。(韓国の会社なのに。。。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 秋葉原・水道橋 UDX前通路 エディオン AKIBA付近 聖橋(秋葉原方面) 新宿 新宿駅北側(ルミネエスト側) SOMP…

  • BluskyのFeedをSkyFeedBuilderで作成する方法

    Feedの設定で少しつまづきそうな感じがしたので、手順書として書き起こして見ました。これどうみても監視・・・。いつもの仕事やんってなりました。 Zabbixとか監視製品を触ってる人は多分問題なく使えると思います。が、知らなくてもなんとなくで設定できるので自分好みのTLを構築しやすいです。 bsky.app (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Feedとは Bluesky側での設定 パスワードの設定 設定画面に遷移 SkyFeed側での設定 SkyFeedにログイン SkyFeed Builderを表示させる Feedを作成してみ…

  • 【雑記】豊洲市場付近にできた千客万来に行ってきた

    2024/2/1にオープンした万葉倶楽部グループの豊洲 千客万来に早朝行ってきました。 立地もいいし、レインボーブリッジ見ながらの露天風呂は良かったし、施設はきれいで楽しめるので良かったですが、値段がエグかったです。 tokyo-toyosu.manyo.co.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 豊洲 千客万来までのアクセス 早朝・深夜の千客万来は雰囲気が良さげ 万葉の湯 館内 2階 出入口 7階 受付 6階 大浴場 5階 休憩室 2階 リラックスルーム 有明ガーデン 泉天空の湯の温泉と比較してみて 泉質 施設 値段 露天…

  • 【同人誌制作】QGISでOpenStreetMapの画像を高出力で出す方法

    同人誌やマップなどを作成するときに地図を何らかの方法で出力するのですが、意外と苦労している人が多いみたいなので、自分の方法を書いていこうと思います。 導入も出力方法もそんなに難しくないので、ぜひ試してみてください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Google Mapは加工不可 OpenStreetMapは利用可能だが・・・ QGISの導入 1.サイトからDLする 2.起動したら新規プロジェクトを選択する 3.左のブラウザからXYZ Tiles -> OpenStreetMapをダブルクリック 5.表示したい場所をスクロール…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ウマ娘 プリティーダービー3期の巡礼に走れ

    ウマ娘3期が放送開始され、1.5周年のときのアニメの続きとしてスタートしました。これまで以上にレースがメインとなると踏んでいたのですが、意外とそうでもなかったのが意外でした。というわけで私、出走です。競馬場は土日しか入れないのですが、コロナ禍明けもあってG1でなければ100円で入ることができるようになっています。 anime-umamusume.jp 他作品の巡礼はこちら 府中駅北方面 府中駅 府中駅北口交差点 駅側 オオゼキ府中店側 府中駅南方面 ル・シーニュ 無印良品前 けやき並木 八幡太郎源義家公之像 大国魂神社 東京競馬場 西門入口付近 ゴール・ターフビジョン付近 スタンド(指定席) …

  • 【雑記】RAKU SPA 鶴見でゆっくりくつろいできました【ホロライブ】

    いつかは行こうと思っていた極楽湯(RAKU SPA)にたまったまコラボがやってたこともあって、行ってきました。RAKU SPA自体は初めてなのですが、良かったです。 なおトップの画像は神田の方です。いつか差し替えます() rakuspa.com 元々行く気ではあったけど 駅からのアクセス 旗とパネルとかもそこらにあり、コラボ感がすごい 温泉施設の大きさはさすがの規模。 休憩スペースが充実しててずっと入れる 広いだけあって楽しい場所です (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 元々行く気ではあったけど travel.spot-app.…

  • Macの最適なマウスを探してたら結局トラックボールに行き着きました

    発作的に出てくる自分の物欲をなんとかして抑えるべく、また、同じようにどうしようかなという人がいるのかなと思って描いてみます。これをかいている現在でも絶賛お探し中です。これってのがあったら教えてほしいです。 うちの机の小さなスペース 求めるもの Mac用マウス(主にロジクール) Trackpad Magic Mouse 親指トラックボールタイプ 今使ってるのは人差し指用トラックボール 散々言いながら欲しい物 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); うちの机の小さなスペース 現状の住んでいる部屋の関係もあり(というよりも収集品が多すぎる…

  • 明日のC102のおしながきとか執筆?の小話的なもの

    今年も懲りずに?夏コミで本だします。宣伝とちょっとした裏はなし的なものをかいて見ます。 出すものたち ぼっち・ざ・ろっく! せいちじゅんれい 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 聖地探訪ガイド 明日待ってます 出すものたち ぼっち・ざ・ろっく! せいちじゅんれい 24P 500円 内容としては下記のブログを落とし込んだものがメインとなります。 www.motsu-tanbou.com 後は2Pほど散策するのに行けるようなカレー屋とかを載せています。有名店だったりスープカレーっぽいのが多いのは僕の好みです()カレー以外の店はあそこに出てたとかあの記事のとかを載せています。そちらもちょっとした聖地巡…

  • Twitter制限された・・・

    久しぶりにブログっぽいことを書いていきます。 事象:普段のアカウントにて以下の動作が不可 ・ツイート ・フォロー返し ・DM ・閲覧(公式アプリ) 1日のAPI数なんてすぐに突破しそうな気がしますけど、Twitterだけに依存するとうのが怖いというのがよくわかりました・・・。他のSNSとかも初めてて助かったと思ってます。 以下、連絡先 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr {}; if (d.getElementById(id)) …

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ!東京都外(千葉・神奈川)

    μ'sのカットのうち、都内以外の場所となります。飛び地になっている部分もありますし、意外と遠い場所がチラホラあります。都外という言い方もちょっと考えましたが、どう表現するか分からなかったので・・・。 作中ではそこまで多くは登場していませんが、MVとかになると途端に増えていきます。一応方針としては劇場版までを一括でまとめていく方針です。 www.lovelive-anime.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 成田空港 第1ターミナル4階南ウイング 第2ターミナル到着ロビーA 神奈川県 根府川駅 駅舎外観 駅舎 2,3番ホー…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY

    あと数ヶ月でいよいよ公開されるOVAのカットを撮ってきました。これだけでまだ済んでるのですが、一体どうなることやら(震え声) www.lovelive-anime.jp お台場 東京ビッグサイト 説明不要のいつもの場所。 ダイバーシティ東京プラザ 旧ガンダムカフェの近くの階段です。2期でも登場していた場所なのですぐわかるかと思います。 東京国際交流会館前 北から横断歩道を渡ってすぐ近くの駐輪場です。 秋葉原UDX やや線路よりの通路になります。ラブライブシリーズでもこのあたりは登場していないので珍しいですね。 原宿駅 竹下通り口 竹下通りの目の前の改札口。反対側の景色は親の顔よりも見ている人が…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP

    1期の主人公スペシャルウィークの1年あとの世代である「ナリタトップロード」「アドマイヤベガ」「テイエムオペラオー」に焦点を当てたクラシック戦線を描いたアニメです。カット数がそれなりに出ると判断して、記事は分離しています。 www.motsu-tanbou.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 中山競馬場 船橋法典側通路 ゴール前付近 スマートシートE席付近 4コーナー付近 中央門 都内他 渋谷スクランブル交差点 お台場自由の女神像 マップはこちら 4話だけですが、クオリティがやばいですね 中山競馬場 弥生賞・皐月賞の舞台と…

  • 【退職エントリ】SIerから転職することになりました

    夢見て憧れてまた夢がみたかったんだ() 個人であったことのある人なら「辞める辞める詐欺」と思われてたのですが、とうとう実行しちゃいました。テヘペロ。 1行目は某アニメのEDの歌詞からで、このへんから元気もらったのもあるのでリスペクトです。 せっかくなので、つらつらと書いていこうと思います。久しぶりにブログらしい文章を書いた気がします。 きっかけ 上記の通り、時々「やめてえ」という発言はしていましたが、まあ社会人やってたらそういう時期が堂々巡りでくるよねという感じだったので、ある種の愚痴みたいに終わらせていました。というわけで最初のうちは本気では言ってない部分も有りました(いつかはと考えていた…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】アイドルマスター シンデレラガールズ U149

    4月よりシンデレラガールズ U149の放送が開始されました。身長149cm以下のアイドルと新米Pが活動していく作品です。主な舞台は渋谷ですが、原作では他の場所も登場しています。えっと、アイマスだけでアニメ化が多いような気がしますが・・・。 www.motsu-tanbou.com www.motsu-tanbou.com cinderella-u149-anime.idolmaster-official.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 渋谷駅東口 宮益御嶽神社 朝日生命宮益坂ビル付近 スクランブル交差点 ロッテリア 渋…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】アイドルマスター ミリオンライブ

    アニメ化が決定した(デジャヴ)ということもあり、もともとお台場のカットは撮っていたので、数は少ないけどまとめてみました。メインの場所は豊洲ですが、ゲームのカットは全国に散らばっているので・・・諦めました。 アイドルマスター ミリオンライブ 臨海地区 豊洲公園 がすてなーにガスの科学館 豊洲5丁目公園 渋谷区 スクランブル交差点 明治神宮前交差点 新宿区 アルタ前 アイマス、アニメに本気すぎでは (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アイドルマスター ミリオンライブ おなじみ765プロを始め、多くのキャラが登場するゲームであり、そこ…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ゆるキャン△ 13,14巻-桜をめぐる-

    アニメ化はまだ先の話ですが、山梨の桜の咲く前に巡ってきました。あくまで桜をメインにしてますので、全部を網羅はしていません。車があっても1日だと難しいですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); つぐら舎 甚六桜公園 EF64 18号機前 フルーツライン 牛奥みはらしの丘 慈雲寺のイトザクラ 石和源泉足湯ひろば さくら温泉通り 矢木羽湖公園 赤坂台総合公園 (ドラゴンパーク) 桃花橋ループ わに塚の桜 笛吹市八代ふるさと公園 マップはこちら つぐら舎 3人がはいって食べた場所。朝早すぎてやってなかったのでリベンジしたいです。 甚六…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】アイドルマスター シャイニーカラーズ

    アイドルマスター シャイニーカラーズ(通称:シャニマス)のアニメ化が決定しましたね。いつかは巡礼しようと思ってた作品なので、いい機会なのでカット回収をしてきました。別作品も・・・、いや、一旦おいておきましょう。 基本的には関東がメインです。 shinycolors.idolmaster.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 聖蹟桜ヶ丘 聖蹟桜ヶ丘駅 東口 セブンイレブン付近 西口改札 聖蹟桜ヶ丘駅前交差点 聖蹟桜ヶ丘駅東交差点 一ノ宮公園 府中四谷橋 いろは坂通り いろは坂桜公園 DOG HOTEL RITA'S HOUSE…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】文豪ストレイドッグスからみるヨコハマ巡り

    横浜を舞台にした文豪ストレイドッグスの巡礼をしてきました。ほとんどが横浜を舞台としており、巡礼しやすい作品だと思います。1日で全部回れなくもないですが、観光目当てで来るなら数日に分けてほしいと思いました。人も多いですし、坂道などを含めるとかなり根気がいります。博物館等の見学などしながらまったりとどうぞ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 文豪ストレイドッグスとは 横浜駅周辺 横浜駅東口 西口五番街 岡野交差点 みなとみらい21 横浜美術館 横浜ランドマークタワー 横浜コスモワールド 汽車道 サークルウォーク 赤レンガ倉庫 2号…

  • 科博の毒展に行ってきました

    だいぶ前ですが、国立科学博物館の特別展示「毒展」に行ってきました。理由は写真をご参照・・・。元々こういうのが好きだったので行く気満々でした。展示方法が凝っていてすごく面白かったです。見やすい展示と身近な毒というのが個人的にすごく良かったです。決して「薬屋のひとりごと」とコラボしたから行ったというわけでもないですって! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目立つフォントの毒とともに展示がスタート。毒は日常と切り離せない存在ですので、怖がりつつも興味のある人は多いと思います。毒としてはお世話になりたくないですねえ。幸いにも私は毒によ…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ゆるキャン△キャンプ場巡り -四尾連湖編-

    たまたま機会があって四尾連湖に真冬なのにキャンプに行ってきました。ちょうど劇場版でも登場してたのでいい機会だとまとめることにしました。かなりカットが多いことに当日気づきました。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 四尾連湖でキャンプするためには マップはこちら 水明荘分岐 水明荘第一駐車場 水明荘 駐車場側テラス 外観 内部 テラス 四尾連湖北側湖畔 石碑 テントサイトNo.9付近 炊事場付近 トイレ 四尾連湖湖畔 キャンプサイト(高台) 真冬のキャンプは準備をしっかりと 四尾連湖でキャンプするためには 下記のサイトにて予約…

  • 宿フェスという神イベントがあるので行ってきた

    2/7-8に東京ビッグサイトで行われる宿フェスというイベントに行ってきました。当初は温泉むすめを目当てにしてたのですが、蓋を開けると頭痛もののイベントでした。無理に休みをとってでも行ったほうがいいイベントでした、神。 宿フェスとは 温泉むすめが勢揃い 入場料無料なのに飲み食いできる お土産(どうして?)がなぜか 明日もあるから行け (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 宿フェスとは 様々な地域や旅行に関する企業等ブースを広げており、いろんな魅力をいっぺんに味わうことの出来るイベントです。 yadofes.jp 温泉むすめが勢揃い …

  • 日高ウマ娘カードを集めに回ってきた

    日高町がウマ娘とのコラボで全32種類のカードを配布してくれるというイベントが発生したため、都合よく・・・北海道にいたので行ってくることにしました。胃袋、移動(特に冬道)、営業時間等1日で回るのは全くおすすめできませんでした(苦笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 日高町で食べてGET!日高ウマ娘カードの概要 回る時のルール(?) この時期回るには… おすすめは道の駅樹海ロード日高周辺 実際何店舗か行ってみて コラボパネルと引退馬見学も オマケ マップはこちら 日高町で食べてGET!日高ウマ娘カードの概要 日高町観光まちづくり…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ! スーパースター!!-2期 北海道はでっかいどう-

    渋谷がメインの作品なのに、きな子の実家ということもあって北海道、しかも道央が登場しました。他の用事がてら回ってきました。タイトルは某野球のうまい芸人が正月早々に放った言葉でもありますが、タイトルにDEKKAIDOってついていたので。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 他のスーパースター聖地記事はこちら www.motsu-tanbou.com www.motsu-tanbou.com www.motsu-tanbou.com 北海道の巡礼に際して 既に公式からも出ていますが、きな子の実家はあくまで参考にしたということになっ…

  • 今年買って良かったものと反省?を

    はたしてこの時間帯に見られてるのかは疑問ですが、自分の総決算として恒例のおまとめをやりたいと思います。 といっても冬に駆け込みで買ったものが多いですがw OLYMPUS E-M1 Mark Ⅲ + HLD-9 M1 MacBook Air Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod Patagonia アーバーロールトップパック ウマ娘 どんぶり 今年をまとめて OLYMPUS E-M1 Mark Ⅲ + HLD-9 4年間使い倒したMark Ⅱからいよいよ買い替えました。元々大丈夫だったノイズとかバグ?みたいなところとかが全てなくなったのが大きいですが、高感度耐性が…

  • コミックマーケット(C101)にサークル参加します

    明日のC101にサークル参加します。 新刊 ・聖地巡礼ラブライブ!スーパースター‼︎ 1期と2期(ブログではまだやってないけど神津島と北海道)のカットと一部で雑誌に載った場所のカットを紹介していく内容です。ブログよりももうちょい場所を見やすいようにしてる(つもり)です。 www.motsu-tanbou.com www.motsu-tanbou.com www.motsu-tanbou.com ・ウマ娘聖地巡礼 こちらもブログの内容を改めて本にした感じです。ちょっと違うのは競馬場の内容を少しだけ深掘りしています。B5サイズじゃなくてA5にしたのはこれ持って競馬場いくなら邪魔にならないようにと……

  • 今更ながらE-M1 MarkⅢに買い替えました

    最新のOM-1よりもE-M1 MarkⅢに買い替えました。使ってみてそこまで経ってないのですが、わざわざ中古で買った理由でも書いていきます。ボロボロだったというのもあるんですが、それを差し引いても新しくついた機能が便利でした。 ボタン配置は違うけど、それ以外が共通 思ったよりも暗いところで使える 星空AFすげえ ライブNDがすごい OM-1のほうがいいんだけども (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ボタン配置は違うけど、それ以外が共通 メニューボタンをはじめ、位置が結構変わったので未だになれていませんが、バッテリーなどは一緒なの…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ!シリーズ!!それぞれの舞台を巡る

    あまりにも多いので、シリーズとしてまとめてみました。各リンクからどうぞ。(無印はまだまとめてないので待ってください…) ラブライブ!サンシャイン!! 淡島編 函館編 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 1期 有明・青海・台場 ビッグサイト周辺 レインボーブリッジ・東雲・門前仲町他 2期 臨海地区 ビッグサイト周辺 都内他 ラブライブ!スーパースター!! 1期 本編 さるびあ丸編 シリーズ通してカットは膨大、でもその世界の魅力は無限大 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ラブライブ!サンシャイン!! www.loveli…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!

    きらら系で今年度楽しみにしていた作品がアニメ化されたのと、下北沢がメインということがわかってたので比較的行きやすいなーと巡ることに。ぼっちちゃんに共感しそうな人が多そうですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 下北沢 下北沢駅 本多劇場前 劇・小劇場付近 下北沢SHELTER 金沢八景 金沢八景駅ホーム 八景生花店前 金沢八景マンション前 金沢八景ローズマンション前 マップはこちら 実力はあるのにコミュニケーションが…という主人公に期待です bocchi.rocks 下北沢 下北沢駅 京王線を出てすぐの小田急の看板。結構近づ…

  • TOKYO MEGA ILLUMI ウマ娘コラボ に行ってきた

    大井競馬場で行われるイルミネーションのイベントで今年はウマ娘コラボが開催されているので初日に行ってきました。都内でも有名なイルミネーションの会場でウマ娘がコラボしているのはすごいですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); コラボ関係 キャラパネル グッズ販売 コラボフード コパノリッキーのラッキークレープ ワンダーアキュートのワンダフルおだんご ホッコータルマエのほっこりクロッフル 噴水ショー(虹色に輝く光の大噴水) 館内放送 普通に歩き回ってみた コラボとイルミネーションを楽しもう www.tokyomegaillumi.j…

  • ラブライブシリーズをまとめてるけど、やらない理由が身にしみるほどわかった気がする

    同人誌のために一旦マッピングをしているのですが、まだ僅かな進捗で後悔が始まってます。宣言したほうがやるかなってのもあるので発破をかけるためにも書きなぐっておきます。もうあと2ヶ月切ってるという現実にちゃんと向き合いたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今作ってるマップ みやすさなんてどこいったというマップです。本来なら各期ごとに分けるほうがいいのですが、アイコンの見づらさが加速するのとレイヤーが大変なことになるのでこうなりました。 進捗 お察しください。構成が決まってないのがなんとも言えないのですが、とりあえずは…

  • 既存のアウトプット用のブログをはてなへと移植・・・中

    motsu-log.hatenablog.com タイトルの通りで技術系のブログをはてなへと移行しました。 こちらでもアニメに関することは書いてきましたが、よりエンジニアっぽいことを書いていく予定です。 アウトプット、続けないとなあと思いながらも、ブログそのものの作り直しになってるので楽しいような辛いようなです。

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】風都探偵の庭を探して

    仮面ライダーシリーズ初のアニメであり、個人的に今か今かと楽しみにしていたアニメです。仮面ライダーシリーズの各場所が舞台になって広範囲だったり、オリジナルの描写があるので、まだまだ特定しきれていませんが、今の段階でも載せようと思います。 このアニメはU-NEXTでのみの配信ですが、これだけのために契約しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 仮面ライダーWの続編、風都探偵 お台場 喫茶BANFF つくばセンター広場 仮面ライダーWの続編、風都探偵 仮面ライダーWのあとの世界を描いており、相変わらず?ガイアメモリに関するトラ…

  • コミックマーケットにサークルとして参加してきました

    自分への反省会です。 初めてサークル参加してきました ギリギリのタイミングでお品書きゆるキャンに登場したジオパークとかの紹介本です。湯ヶ島層とか白浜層って単語が頻出する謎本です。土曜日 東地区 "ニ" ブロック 31a にて。ただ遊びにくるだけでも全然OKです()#C100 お品書き pic.twitter.com/Lpk9zJapoL — もつ@C100 1日目 東ニ31a(ゆるキャン△地学本) (@ad_motsu) August 12, 2022 設営完了ー! pic.twitter.com/RcFoBrusD3 — もつ@C100 1日目 東ニ31a(ゆるキャン△地学本) (@ad_m…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】リコリス・リコイル - Lycoris Recoil pilgrimage -

    オリジナルアニメとして放映されているリコリス・リコイル(通常:リコリコ)の巡礼をしてきました。 主な舞台は墨田区です。スカイツリーがのっけから悲惨なことになってますね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); リコリス・リコイルとは 押上・錦糸町 東京スカイツリー駅 押上駅 B3出口付近 半蔵門線・押上駅 4番ホーム 東京スカイツリー 北十間川沿い ソラマチ広場 すみだ水族館 本所警察署 墨田区立錦糸公園 住吉1丁目交差点 堀切菖蒲園付近 堀切5丁目交差点 首都高 小菅入口 綾瀬川河川敷 北綾瀬付近 ブックスページワン 北綾瀬店 北…

  • 東京納涼船を楽しんできました

    多分何故かさるびあ丸に乗る人が増えると思うので、初日に乗って来た写真を放出してみます。2時間のコースですが飲んでいたらあっという間に過ぎ去っていきました。。。 夏って感じを気軽に味わえるのは良かったです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); www.motsu-tanbou.com 乗船口が凝っていますね。いつもは降りるときに使っているので新鮮です。 竹芝を出てレインボーブリッジを渡り、東京湾を出て行くルートを通ります。 運行初日ということもあって花火が見れました。 各島の名産品を楽しむことができます。現金以外の決済があるのがい…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】映画ゆるキャン△の場所へ

    映画ゆるキャン△の舞台となった場所を色々と行く機会が何故かすぐに来たので、行けるところを巡礼してきました。車じゃないと厳しいのはこの作品らしいですね。 比較カットのない場所はこんな感じだったかなと思い出しながら撮っています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 映画ゆるキャン△とは 談合坂SA みのぶ自然の里 山サイト 高下ダイヤモンド富士スポット オギノ富士川店 鰍沢中部小学校跡 山梨県庁別館 藤村記念館 マップはこちら まだ回収しきれないカットはあるけど 映画ゆるキャン△とは 社会人となった5人があることをきっかけにキャンプ…

  • ウマ娘出てくるにんじんハンバーグを作りたい人へ

    以前二度と作らないと宣言しつつ懲りずにやり続け、しかも感覚がだいぶ麻痺してきたのでちょっと書いていこうと思います。ウマ娘にあこがれてにんじんハンバーグを食べてみたい方はぜひ。 www.motsu-tanbou.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 共通調理 1:にんじんを茹でる 2:ハンバーグをこねて焼く 3:盛り付けて立てる 作中に登場したにんじんハンバーグ にんじんハンバーグ(通常) 段積みにんじんハンバーグ(ゲーム版) 2本刺しにんじんハンバーグ(BNWの誓い) まあまあ手軽に再現できるレシピです、多分 共通調理 1…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ! スーパースター!!-2期の舞台の結びに-

    新規MVも公開されましたので、カット数が「現段階で」少なめの状態ですが、巡礼の参考になればと。 LoveLive Daysのカットは新1年生が入って来てからのカットを追加しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1期の巡礼はこちら ラブライブ!スーパースター‼︎1期までの振り返りと2期 渋谷区 スクランブル交差点 MIYASHITA PARK 神宮前1丁目(原宿駅-表参道交差点付近) 表参道交差点 神宮前5-6丁目(キャットストリート等) キャットストリート adidas Originals Flagship Store…

  • ウマ娘のプロポーションにノーザンダンサー系が関係している?かを調べてみた

    ある日のこと、ウマ娘のネタに関するTweetを見つけたときにぱぱっと調べたらたしかに?と思いました。けれどもランダムだし、該当しないウマもいるみたいですので、せっかくだから全部みてやろうって感じで調べてみました。 *2022/6/22現在です ノーザンダンサーの有無でおっぱい説さすがに嘘やろwと思って血統見てきたら割とマジっぽくてサイゲが別のベクトルで変態なんではないかと思い怖すぎて夜泣きしてる — ぱぴ (@nm_kireikirei) 2022年6月13日 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Northern Dancer(…

  • 普段使い用のザックをパタゴニアのアーバーロールトップパックに変えました

    普段使いしてるパーゴワークスのザックがちょっと使い古しすぎたのと、容量が不足しがちになるのでタウンユース用にパタゴニアのザックを買ってみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ぱっと見シンプルですね。今回は赤色を選択。色は他にも種類があります。素材自体は防水とかじゃないのですが、多少程度ならなんとかなりました。 背面側。チェストベルトはついてないですが、タウンユースなら逆に邪魔かもしれませんね。 こちら側にはポケットが1つあります。かなり大きめですので、適当に入れまくっても余裕でした。鍵もとりつけられるので、いちいち探す必…

  • トップバリュのウイスキーを飲んでみた素直な感想

    www.topvalu.net 散々な評価と話題のトップバリュのウイスキーを試してみようと思いましたので、これから感想述べていきます。酒好きとしては通らないといけない道だと思いましたので。 飲む前 じっさいにためしてみた 香り 味 結論 www.motsu-tanbou.com *飲む前と飲んだ後の両方の視点から書いています 飲む前 アスファルトだの何だの散々な評価で「これはウイスキーじゃない」と評判と評判であり、飲まないほうがいい酒No.1というありがたくもない評価が多く散見されていました。 いつもネタで買ってみようと思いながらもそれでも売り場に戻すを繰り返していましたが、これを書いていると…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】群青のファンファーレ

    西白井にある競馬学校をメインとした群青のファンファーレという競馬をネタにしたアニメが今季放映されており、その中でも都内のカットがいくつか登場しました。 ちょうどタイミングよくいける場所がでたので、軽く巡礼をしてきました。 www.motsu-tanbou.com ウマ娘のほうが見慣れていますもんね 群青のファンファーレとは 渋谷スクランブル交差点 府中競馬正門前駅 東京競馬場 パドック スタンド 競馬関係で違う視点から見れるのはいいですね 群青のファンファーレとは fanfare-anime.com 騎手を目指して競馬学校に入学した元アイドルの有村優を始めとする競馬学校の新入生の青春物語です。…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 -2 期 他地区編-

    虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期のうち、湾岸エリアと呼ばれる場所以外にも多くのカット、特に都内の様々な場所が登場する用になりました。ここでは今までの探訪記事から分離して再紹介いたします。 前回同様、カットは膨大になっておりますので、必要に応じて使ってくださいな。 ※各カットのスタートはそれぞれの最寄り駅からを想定してます。場合によっては飛びますのでご注意を。 www.motsu-tanbou.com www.motsu-tanbou.com ビッグサイトと周辺のカットは分けております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 過…

  • 最近の聖地巡礼スタイルとかをちょっと語ってみますか

    知り合いに「何してるん?」「なんでそこで見てる?」「どうやって見ていつ移動してる?」みたいなことを聞かれるので、正直に答えようと思います。 www.motsu-tanbou.com www.motsu-tanbou.com 主にこの作品のせいですね() (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 視聴スタイル Youtubeやdアニメなど今ではネット配信している場合も多いので、それを使って見ています。PCなどを持ち込むこともありますが、スマホだけでも十分です。 現地でみている場合は絶対に迷惑のならない場所を選んで見ています。 地上波のテ…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2 期編-トキメキ目指して探訪!!-

    ついに虹ヶ咲の2期が開始となりました。ゲームからの登場になる新キャラ3人や新しい動きが出て来ており、2期も見応えの有りそうな内容になっています。 もちろん、カットも大量にあるので巡礼しごたえがありますね。前回同様、カットは膨大になっておりますので、必要に応じて使ってくださいな。 ※各カットのスタートはそれぞれの最寄り駅からを想定してます。場合によっては飛びますのでご注意を。 www.motsu-tanbou.com ビッグサイトと周辺のカットは分けております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 過去記事はこちら www.mot…

  • 2年ぶりのあまんちゅ生誕祭に行ってきました

    ひさしぶりに行われたあまんちゅ生誕祭に行ってきました。ついでに伊東へと行ったのもかなり久しぶりになります。 www.motsu-tanbou.com www.motsu-tanbou.com 久しぶりに伊豆急へと乗ります。18きっぷ期間じゃないとどうしても高くつくんですよね。。。 伊豆高原の桜並木をはしるあまんちゅラッピングバス。乗りたいといいながら全然乗れてません。 伊豆高原のアニメイトこと広井酒店さんへ。ゆるキャングッズ云々よりも酒を買いに行ってるような気もします。この日は土曜日なのでいなば肉店さんはお休み。ここでちょこっと購入していきました。 hiroi.shop-pro.jp inab…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2 期編-ニジガク校舎と周辺-

    東館が正式開放されたことで膨大なカット数になると思い、早々に分離することにしました。1話目にてすでにカットが多くなったのできっと今後も増えるでしょうね。カット回収のしがいがあります。 www.motsu-tanbou.com 1期はこちらです。まともにやろうとすると半日以上はかかりました(再回収のときに本当にかかりました) www.motsu-tanbou.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会とは 正面・ビッグサイト周辺(全景カット) やぐら橋 エントランスプラザ付近 有明客船…

  • 行こう、明日からのニジガク聖地巡礼へ

    この記事は昨日に引き続きTwitterでの虹ヶ咲アニメ2期前夜祭タグ企画 #明日へ夢を繋ごう の投稿記事になります。 www.motsu-tanbou.com 今の分量はこのぐらいですが、また膨大になると思われます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回の(辛かった)探訪の反省 応援記事のくせに辛かったと言うのはなんだかおかしなものもありますが、それでも振り返ろうと思います。 まず放映時間が22時ということ。それはつまり巡礼に手間取ると終電がなくなると言うことを意味します。 前回は律儀に全てのカットを取ってから帰ってたため、…

  • 原宿という場所を身近に変えてくれたLiella!という存在に送るエール

    この記事はTwitterにて行われているLiella! デビュー1周年タグ企画「#ちっぽけな昨日までの私じゃない」のタグ企画に乗っかっています。 前にも似たようなことを書いているんですが、せっかくだしDeep Diveしていきます。 www.motsu-tanbou.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それまでの僕と原宿 www.motsu-tanbou.com www.motsu-tanbou.com はてなより前のブログの記事も引っ張ってきて自分がいつぐらいに行き始めたのかを見てみると就活中のときが最古のようです(ま…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ウマ娘 シンデレラグレイの巡礼に出走してきました

    オグリキャップの古巣、笠松競馬場を含めてカット回収をしてきました。案の定馬券は負けてますが、楽しかったことだけはお伝えしたいと思いますw *カット以外のものは何かしらの形で明記しています www.motsu-tanbou.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); オグリキャップを主役としたウマ娘の物語 笠松競馬場 正門 特設ステージ 西スタンド 中央スタンド 西スタンド カット以外も何枚か 原宿 ウマ娘の世界観の違いが見れますね オグリキャップを主役としたウマ娘の物語 今回の主人公は地方競馬にて圧倒的な成績を出し、中央競馬へと…

  • 大阪マリオット都ホテルに泊まってきた

    いつもネカフェとかカプセルホテルとかに泊まってましたが、spg AMEXの無料宿泊がきれそうだったので泊まって来ました。 場違い感半端ない ホテルのエントランスからして入ることのない空間。自分の中で泊まったトップランキングが淡島ホテルでしたので、まあビビりました。 spgを持ってるとゴールド会員扱いしてもらえるので、より高いフロアに格上げ。レイトチェックアウトも可能でしたが、辞めました。 ウチよりも広いお部屋… 入ってすぐに水回りがあるのですが、超綺麗(そりゃそうだ)。お湯はここから汲んでました。 お風呂も足を伸ばせるぐらいありました。人権の塊でした。 2人用しか確保できなかったのですが、1人…

  • 聖地巡礼に折りたたみ自転車を導入したら結構よかった

    自転車が壊れたのをきっかけに折りたたみ自転車を導入したらかなり良かったので、ポタリングというのが自分にはあっているなと思いました。 なんで購入したか 元々虹ヶ咲の巡礼に自転車(Amazon製のエセロードバイク)を使っており、なぜかヘビーに使い倒すことになりました。ただ、公共交通でくるときにはシェアバイクを使うことになり、いちいち借りるのも面倒だなあと思っていました。 www.motsu-tanbou.com じゃあ自前で持ってくればいいんじゃね?という発想になり、買うことにしました。ちょうど自転車もガタがきていましたしね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • ウマ娘xファミリーマートのコラボが始まったのでとりあえず買って来た

    ウマ娘とのコラボが開始ということで、コラボ商品をなるべく買ってきました。栄養ドリンクに付いてくるアクスタ以外はこの写真に映ってます。 www.motsu-tanbou.com 戦いの火蓋が切って落とされた 食品系 スペシャルウィークのばくだんむすび(税込218円) イナリワンの鶏五目いなり(税込158円) サクラバクシンオーのハムたまご&野菜ミックス(税込298円) タマモクロスのチーズたこやき(税込398円) サトノダイヤモンドの辛辛チキン(税込268円) ゴールドシップの大盛ソース焼きそば(税込498円) デザート系 メジロマックイーンのやる気UPスイーツ(税込290円) キタサンブラック…

  • ニジガクスクールバスを追いかけて来ました

    TOKIMEKI♪ODAIBA BUS ~With You~実証実験という名の虹ヶ咲ラッピングバスの運行をすると聞いて、1日中追いかけてきました。1/23日もまだ走っているはずなので、行ける人はぜひ。 実証運行is何 特に何かというわけでもなく、ラッピングバスの運行と声優さんによる案内放送というやつです。 これで好評だったら都としても運行してくれる可能性あるんですかね?ぜひやってほしいです。 www.navitime.co.jp 第一便にのる ニジガクウォーターとオリジナルのパンフレットをお台場SKYツーリストインフォメーションにて販売・配布しておりました。侑ちゃんっと全員verのが売れ行き良…

  • 「スローループ」×YOKOSUKA コラボレーションは面白いけど結構大変かも

    アニメ「スローループ」の放映日と同時期に始まった横須賀市とのコラボで、全31店舗との企画となります。全部巡るのはちょっと厳しいのですが、選んで行ってみるのはありだと思いますね。 www.motsu-tanbou.com 簡単ですがコラボ店の情報をまとめてみます。行ったところは写真を載せていきます(随時更新の予定) コラボ概要 コラボグッズ シーにゃんをさがせ 浦賀 日本茶専門店・喫茶 茶井chai パン市場浜田分店 久里浜 一升屋 久里浜店 くりはま家 横須賀中央 横須賀海軍カレー本舗 ヨコスカベーカリー アニメイト横須賀店 マップはこちら 全部コンプはお財布にキツそうですが コラボ概要 まず…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】あまんちゅ!の舞台にエントリー!!

    伊豆半島の伊東市が舞台の作品で、ダイビングがメインとなっている学園モノです。2021年についに完結したこともあるのと、自分自身がよく行く場所なので、聖地を再びめぐることにしました。 amanchu-anime.com 熱海エリア 熱海駅・家康の湯 熱海親水公園 国道135線沿い 熱海銀座前交差点 熱海銀座 南側 銀座劇場 本街商店街バス停 伊東市街エリア 伊東駅 オレンジビーチ マリンタウン あったまりーな(足湯) バザール棟 駐車場付近 太陽のステージ付近 遊歩道付近 東海館 八幡神社 按針祭(場所じゃないけど) なぎさ公園 伊東高校前 新井神社 川奈エリア 汐吹公園 海女の小屋 伊豆高原エ…

  • 今年買って良かったものと簡単な総括

    前年よりもコロナ対策がされているため、ちょっとは出かけるようにはなっていましたが、ものはたいした買ってないと思っていました。 全然そんなことはありませんでした。。。 HHKB ちょっと安めのを狙って買ったHHKBのBluetoothモデル。初めてのUSキーボードですが、慣れたら確かに使いやすいですね。スコココって音も好きなのでキーボードを使うのが楽しくなりました HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨 HHKB Amazon belkin Dual Display USB-C Dock HDMIポート2つ、USBポート2つがつき、Thunderbolt 1…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】スーパーカブ(佐多岬)

    様々な理由もあって佐多岬に行くことになったので、せっかくなので聖地巡礼をすることにしました。 supercub-anime.com スーパーカブで登場したのは佐多岬の展望台。駐車場のすぐ近くですし、お土産屋さんとかがある場所なので、結構たどり着きやすい場所です。 遠いということを除けばですけどね。 作中では春に来た設定なのですが、このときは数年に一度とかそういう可愛いレベルじゃない大寒波でしたのでめっちゃ寒かったです。 カット通りに撮るには距離とかも足りないので、なんとなく程度で終わりました。 ここから少し下の場所に記念碑があります。記念写真を撮るとしたら、こっちのほうがいいのかもしれませんね…

  • 横須賀と新門司を結ぶ「それいゆ」がすごく良かったので乗って欲しい

    横須賀と新門司を結ぶ東京九州フェリーに乗ってきましたので、覚えているうちにレポとして書いておきます。設備と値段がいい意味で釣り合わないので乗れるなら行きましょう。 VLOGはこれから作るので勘弁して・・・ 東京九州フェリーとは 2021年現在、1年ほど前に就航したフェリーで横須賀新門司間を約21時間で結ぶ客船です。 それいゆ、はまゆうの2隻がおりますが、どちらに乗っても基本的な設備は一緒になります。違うのは内装の色ぐらいです。 tqf.co.jp 横須賀港から乗船する 東京と会社名にはついていますが、都内からの出港ではありません。軍港で有名な横須賀からの出港になります。 といっても海上自衛隊の…

  • 実験器具を使ってコーヒーを飲むとちょっとワクワクしませんか

    アニメコラボのものがメインです この記事はCoffee Advent Carendar 2021 8日目の記事です。 自宅でコーヒーを飲む時の器具ってみなさんどうしていますか? 多分、写真の用にマグカップにこだわりを持つ人が多いと思います。実際自分も色んな理由をつけながらマグカップ・・・もといコラボグッズを買っています。 さて、そんな中でもお気に入りでよく使っているのが写真に写っているやつです。なにかの間違いじゃありません。れっきとした実験器具です。 そもそもどこでそんなものを買ってきてるのか 東京の清澄白河と聞くとコーヒーの街の印象が強いと思います。かの有名なブルーボトルを始め、あれもこれも…

  • 10年で変わったこと・変わらなかったことを自分も振り返る

    ある程度この写真で説明がつくようになりました はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」ということで自分も振り返ろうと思います。今から10年前というと、自分が大学生の時でした。 ちょっとゲロってしまうと、本当にやりたいことがあるかを別にして大学に進学したので、最初は興味のある授業以外は無理なんじゃないかと思っていた節がありました。 幸いよっぽど嫌いな事以外には興味を持てるようで、今振り返ると趣味として増えたものしかないですね。。。それが出費の元とはつゆ知らず。 変わったこと 地学分野全般が好きになった 学部で学んでいこう、地学的なものすべてが好きになりました。特に…

  • さるびあ丸とラブライブがコラボしたので動画にしてきました。

    久しぶりにボイスロイド実況の動画を投稿しました。 www.youtube.com 編集ソフトをFCPからAviUtlに変更しました。理由はWindowsが手に入ったこと、口パク目パチを入れるにはこっちのほうがいいんですよね。 あとは字幕を自動で入れれるので、これまで手作業で入れていた手間が全部省けるんですよね。 FCPどうしよう・・・。実況なしか動画の映像コンテンツをものすごく凝ったものにしたときに使おうかなと思ってます。

  • はてなブロガーに10の質問に答えてみます

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」をやってみようかなと。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはどんなとき? 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事? 自分の記事を読み返すことはある? 好きなはてなブロガーは? はてなブログに一言メッセージを伝えるなら? 10年前は何してた? この10年を一言でまとめると? ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は一回変えているんですよね。結局は自分のハンドルネームを載せるという安直…

  • 東京競馬場に行ったけど思いの外楽しかった

    抽選にあたって東京競馬場に行ってきたのですが、1日遊んでもあきずに楽しめました。馬とか関係なしに遊び場として良かったですね。 www.motsu-tanbou.com この聖地巡礼が5割ほど目的だったんですけどね。 www.jra.go.jp パドックで馬を間近に見る。 入ってすぐの場所には馬の状態をチェックするパドックがあります。かけるひとはここで馬の状態をチェックするのですが、そうでない人や馬が好きな人はバカスカ写真を撮っていきます。 変わった名前もいるので、見つけると面白いですよね。朝とか夕方とかで光の具合も変わるので違う表情が見れて面白いです。 巨大なスタンドの施設が楽しい 内装は凝っ…

  • noteも使うことにしました

    Twitterでは長すぎ、はてなでは短すぎみたいな内容を書くのにnoteを使うことにしました。 note.com はてなはいつもどおり使う予定ですし、ちょっとした内容はnoteに書いていこうと思います。

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ! スーパースター!!のご案内 -さるびあ丸・神津島-

    原宿・表参道がメインのスーパースターですが、五話と六話にて神津島に行ってます。 執筆段階ではまだ神津島にはいけてないのですが、さるびあ丸のカットだけは撮ってきたので載せておこうと思います。 www.motsu-tanbou.com ラブライブ! スーパースター!!とは さるびあ丸 後部甲板 2等客室 屋上 神津島は海がきれいな場所なので色々と楽しみたいですね。 ラブライブ! スーパースター!!とは 本当に何もない、新設の結ケ丘高校で始まるスクールアイドルの物語です。声優さんもファンから決まった人もいるので、リアルラブライブストーリーを見ているようでなんだか嬉しいのが私の感想です。 「私立結ヶ丘…

  • ラブライブ!スーパースターの放映が終わっての感想(もとい完走できた)ことの締めを

    前回にやったことを今作でも同じことをやろうかと思いまして。 www.motsu-tanbou.com 今回はほぼ完走できました 前回の虹ヶ咲は途中からの現地回収でしたが、今回は最終話までずっと原宿カットの回収をしていました。神津島へはコロナの関係もあってあまり行かないようにしていましたが、それ以外はほとんどすぐに特定→回収にいけました。 www.motsu-tanbou.com 今回の巡礼スタイルは 前回は時間の関係で自転車を使いましたが、今回は19時スタートということもあって余裕があったので電車できました。 夜に回収して、翌日の出社前に撮ってから行くというエクストリーム出社をしていました。原…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の校舎(ビッグサイト)をご案内

    虹ヶ咲のカット回収の記事を2つにしていたのですが、ビッグサイトのカットをちゃんと撮り直したところ、あまりにも膨大な量になったので分割することにしました。 個人的には2期前にまとめなおす予定でしたのでいいのですが(と書いてたら2期発表されたので大急ぎで作ったのは内緒) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2期の虹ヶ咲探訪記事はこちら 国際展示場駅付近-入口 やぐら橋 エントランスプラザ 正面付近 セブンイレブン付近 会議棟真下 アトリウム フードコート&ビアー Eat iT! 屋上展示場 イベントプラザ付近 南ホール エントランス…

  • 都内にあるとは思えない雰囲気の鴎外荘の別邸と温泉を訪れてきた

    上野駅から徒歩10分という近場ながら都内の喧騒とは程遠い鴎外荘に行ってきました。 10/15をもって閉館してしまうのですが、もったいないぐらいいい場所でした。 森鴎外の別邸がある水無月ホテル鴎外荘 森鴎外が「舞姫」をはじめとする作品を執筆した場所がこの旧邸です。 奇跡的なことにあらゆる被害を受けずに残っているため、森鴎外のゆかりの場所としてこれ以上貴重な場所はないと思います。 ホテルのレセプションから。数あるホテルの中庭といえども、これ以上雰囲気を持つ場所はないですね。 見学には550円かかります。受付にて支払ったあとに中庭を通って行きます。 別邸を見学する 別邸の入り口です。ここだけを見て「…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】きんいろモザイクシリーズ-関東編-

    きんいろモザイクの最終話「Thank you!!」が公開されたので、劇中の舞台を一緒にシリーズの聖地巡礼に行ってきました。千葉の京成線沿線がメインの作品ですね。 www.kinmosa.com 東京都 東京駅 千葉県・南船橋 ららぽーと TOKYO BAY 千葉県・津田沼 津田沼駅北口 新津田沼駅前 津田沼駅南口 津田沼公園 モリシア津田沼 京成電鉄 千葉県・実籾 実籾駅 改札内 北口 踏切付近 実籾駅南側沿線 実籾本郷公園 三橋病院前 遊戯広場 旧鴇田家前付近 東屋 本郷公園前階段 実籾高校前 実籾高校 千葉県・臼井 京成臼井駅 改札内 駅舎 駅前広場 千葉県・成田 成田山 マップはこちら …

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】スローループの舞台を歩く

    横須賀がメインの舞台になっているスローループという釣り漫画の探訪に行ってきました。アニメ見てるとやや腹減るシーンもあるのですが、期待通り楽しみなものが見れています。 www.motsu-tanbou.com いまはコラボも開催されてますので、そっちもまとめていきます。 きらら枠釣り漫画のスローループ 横須賀市・浦賀地区 観音崎小突堤(第1,2,4話) 観音崎海岸(第1,2,4話) 観音崎灯台(第2話) たたら浜(ED) 横須賀市・久里浜地区 横須賀市立横須賀総合高等学校 横須賀市・長井 丸伊丸(第6話) 長井荒崎港(第6話) 横須賀市・中央駅付近 横須賀中央駅(第4話) 横須賀カレー本舗(第4…

  • 【舞台探訪・聖地巡礼】白い砂のアクアトープ-関東編-

    沖縄がメインで登場する白い砂のアクアトープで都内のカットが登場したのでサクッと撮ってきました。 水族館と沖縄がメインのアニメ 色々あって東京から地元に帰省せずに沖縄に旅立ってきた宮沢風花と、水族館館長代理(期間限定)をやっている海咲野くくるの2人を中心にした物語です。海の描写が綺麗なのがまたいいですよね。aquatope-anime.com 東京駅東北新幹線改札付近 風花の地元は沖縄なので、帰るとしたら東北新幹線。八重洲側中央口付近の電光掲示板が目印です。 階段の矢印の形状は少し異なりますね。 新幹線のマークの拡大カット。風花の顔がアップの時だけ色が反転されているのはなぜ。 サイネージはここま…

  • 普段あまり出さない写真をちょっと放出してみますか

    Twitterとかではあまり出さないような写真とか昔の写真を供養しようと思い立ちましたので、せっかくだし理由と共に気ままに書いていこうと思います。 主な理由 ざっくりと言ってしまうと「許可を撮らないとそもそも行けない場所の写真」がほとんどだからです。じゃあ何で立入禁止なのに堂々と写真を撮っているのかというと当時は学生(研究も含む)であったこともあり、そういった場所に立ち入れることができたからです。 今思えば結構貴重なことを体験させてもらえていたんですね。学費分は回収できたのではないかと思いました。 北海道 樽前山の溶岩ドーム。遠くから望遠で撮るなら大丈夫ですが、ある一定の距離からは近寄れません…

  • THEキャラCAFÉ STAND × ラブライブ!スーパースター!!に行ってきました

    原宿にラブライブ!スーパースター!!のコラボカフェが出来ましたので、オープン当日に行ってきました。ちょっと見つかりづらい場所にあるのと、この記事執筆当時は店内の飲食スペースが使えないので、店の前でたむろするのは控えたほうが良さそうですね。 www.the-chara.com 場所 店内 コラボメニュー 場所 ここです。というとかなり雑な説明になるのですが、本当にここなんですよ。。。 〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-28-14シャンゼリゼ原宿地下1F 店内 コラボカフェは地下にあります。 メニューも書かれていました。 券売機で購入してこの窓口で受け取るのですが、故障しちゃったために急遽そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もつさん
ブログタイトル
もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-
フォロー
もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用