chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
歩歩Log https://hoho-sha.hatenablog.com/

2022年2月、夫の海外赴任に同行するため中国へ。上海の生活、中国での子育て情報、海外渡航準備、中国語学習、青島でのホテル隔離などを書いています。

歩歩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/24

arrow_drop_down
  • 5時起きの生活を始めました

    4月になりました。 上海から戻ってきて早5ヶ月。前回の記事を投稿したあと、家族全員でインフルエンザにかかって、3月はなかなか調子が戻りませんでした。 3月末には初HSKを受けたりもしたのですが、その話はまた今度。 復職します 5時起きって何で? 1週間前から準備をしたけど・・・ ルーティーンを変える 初めから上手くはいかないよね! Zoomを切った後 初日、そこまで悪くない 復職します 上海に行く前から会社員だったのですが、夫の海外赴任に同行するため休職制度を使って休職していました。 本来ならば帰国後復職する必要がありました。ただ下の子(当時11ヶ月)が保育園に入れなくて、何ヶ月も待っていたの…

  • ブログの更新がまた止まってます

    書きたいのに書けないなぁ 最近何してる? アウトプットとインプットに使える容量は決まってるのかな? 細々と続けます 書きたいのに書けないなぁ ネタは溜まっていて、書きたいものはあるのですが、歩歩Logとは別のことに比重を置いてしまいなかなかこちらが書けてません。 前回は本帰国でバタバタして、さらに自分も風邪をこじらせて全く余裕がありませんでした。 日本での生活を立ち上げるのに集中していたので、ブログを書けないというのは分かりやすいのですが、今回はちょっと違うなと思います。 最近何してる? 最近のバタバタの理由を整理してみました。 ここ数週間、子どもの体調不良が続いている…通院回数が増えた。学校…

  • ドタバタ本帰国〜小学校関連〜

    上海日本人学校(虹橋校)手続き 保護者が書類を受け取る必要あり 校車通学の手続 たつのこブックは日本に発送可 学用品の持ち帰り 学用品の日本への運び方 日本の小学校の手続き 上海でしておいたこと 自治体のホームページをチェック 国際電話 帰国後にしたこと 転入先の学校訪問 健康診断 初登校 転入にかかる経費や支払い 送迎 まとめ 上海日本人学校(虹橋校)手続き 退学の手続きが必要です。 ホームページに記載があります。担任の先生にTeamsで本帰国を伝えると丁寧に説明してくださいました。 退学手続きの流れ - 上海日本人学校虹橋校 保護者が書類を受け取る必要あり 日本人学校に提出する書類は子ども…

  • 本帰国が決まって一番にしたこと

    周囲も驚くほどの急な本帰国で、本当にバタバタしました。 本帰国まで準備期間は約1ヶ月 中国語講座は継続 とりあえずやることの棚卸し ざっくり担当を分けた 渡航の手配 職場関連 役所や銀行 住居・生活 日本の住居 引越し 子どもの学校 友人たちへの挨拶 本帰国まで準備期間は約1ヶ月 「えー!そんな直前に確定するの?」という感じなんです。 異動日から夫は異動先に出勤する必要があり、それまでに日本に帰ることになりました。準備期間は約1ヶ月です。 中国語講座は継続 春期に引き続き、秋期も上海の大学で中国語を習っていました(オンライン講座です) 週3回、9〜12時で結構時間が取られますが、オンラインだし…

  • 本帰国しました

    直近は一時帰国の記事を書いて投稿していたのですが、実は11月本帰国しました。 確定して1ヶ月くらいで本帰国をしてます。 一時帰国から上海に戻って落ち着く間もありませんでした。。 友人たちに情報公開できたのが本帰国予定の約3週間前だったので、「え!?そんな急に!?」「一時帰国してたじゃん!」と言われるくらいでした。 私はまだあと1年くらいは居たかったなぁと思っていましたが、夫の任期的にもちょうど終わりという感じだったようです。 ドタバタと上海から戻ってきて、日本の生活を立て直すのに2ヶ月くらいかかった感じです。 ブログの更新が3ヶ月近くあいてしまったのもそのためです。 今後は本帰国に向けての準備…

  • 一時帰国2023〜まとめ〜

    渡航後初めての一時帰国を終えて、振り返りつつまとめます。 今回の記事 食べたもの 行った場所 上海へ買って帰ったもの ふりかえり ずっと準備していたので漏れはなかった 一時帰国と国内からの帰省は違う 反省 日本で買えるけど、買うと増える 最後の荷造りもしんどかった 今回の記事 四つ記事を書きました。 hoho-sha.hatenablog.com hoho-sha.hatenablog.com hoho-sha.hatenablog.com hoho-sha.hatenablog.com 食べたもの うどん(丸亀製麺をはじめ何か所か)・・・うどん大好き家族なので、昼にうどん選びがち。天ぷらも美…

  • 一時帰国(4)〜理想と現実〜

    渡航後初めての一時帰国。日本滞在中にやりたいことがたくさんあったけれど、できなかったことの方が多かったような気がしたので振り返ります。 一時帰国中にやりたいことはいっぱい 私がやりたかったこと 本を読みたい ブログを書きたい 中国語テキスト 手帳を書きたい 離乳食はできるだけキープしたい 一時帰国前の想定 蓋を開けてみればほとんどできなかった! 一時帰国で欲張らない ★年始なのでご挨拶★ 一時帰国中にやりたいことはいっぱい 必須なものとしては、以下の3つでしょうか。これだけでも短期間の帰国なら潰れちゃいますね。 各種手続き 病院関係(健診や予防接種等) 中国で買えない物の買い出し これ以外にも…

  • 一時帰国2023メモ(3)〜パッキング〜

    日本に向かうときのパッキングについて。 家族4人の荷物 預けた荷物 スーツケース 3 ベビーカー 1 機内持ち込み リュック3 スーツケース1 ベビーカーは機内持ち込みできるサイズなのですが、空港内は抱っこ紐でいいだろうと思い預けました。 預けたスーツケースは3つとも最大サイズです。 ベビーカーを持ち込みにすればよかった 浦東空港を利用しました。利用した便によりけりかもしれませんが、チェックインカウンターから搭乗口はかなりの距離がありました。また出国手続きでも並んだので、抱っこ紐で赤ちゃんを抱えながら待つのは大変でした。ベビーカーを預けない方がよかったです。 私のリュックはいつものにしたらよか…

  • 一時帰国2023メモ(2)〜実家での安全対策〜

    実家で赤ちゃんが安全に過ごすために どの会社から借りよう? ベビーサークルかベビーベッドか ベビーベッドで考えてみたら ベビーサークルで考えてみたら ちょっと気になったベビービョルンのプレイヤード(トラベルクリブ) 買った方が安い? さて結果は 実家で赤ちゃんが安全に過ごすために 上海で生まれた下の子は、両祖父母に会うのは初めて。実家に泊まるので親は片付けをしてくれているようです。 ここ1、2週でかなり動くようになってきました。つかまり立ちから、つたい歩きも始めました。抱っこをしてもモゾモゾ動く。かなり力が強い感じがします。 「実家を片付けてもらったらいいか」と思っていたのですが、かなり危なそ…

  • 一時帰国2023メモ(1)

    初めての一時帰国 旅程 国内移動の飛行機を予約 レンタカーの予約 国内旅行の宿探し ディズニーランド 初めての一時帰国 上海に来て初めて、一時帰国をすることになりました。年数を満たしたので、会社の制度を使って会社負担で帰れるということで、特に夫がウキウキしています。 夏休みもなかったので(日本側がお盆休みでも夫は仕事でした)国慶節にあわせてお休みを取ることになりました。 さて、往復の飛行機は夫が会社経由で確保してくれたのですが、他はノープラン・・・。 子どもが生まれる前から、家族旅行は私が詳細を詰めるのが常なので、今回もそうです。 日程だけ(この日はここに泊まる)を決めて、他は私が手配しました…

  • わたしがブログを書く理由

    はてなブログの特別お題「わたしがブログを書く理由」を書いてみました。 ブログを始めたきっかけ ブログを書く理由 (1) 海外生活の記録 (2) 誰かの役に立つかも (3) アウトプットする楽しさ ブログを続けるモチベーション 「書く習慣」を読んでから変化 周囲からのフィードバック ブログを始めたきっかけ このブログ(歩歩Log)を始めたのは上海生活がきっかけです。 夫の海外赴任が決まり、私も子どもを連れて同行しよう! と意気込んだところで、コロナ禍でビザも下りずでひたすら待ちでした。そこからやっと行けることになって、中国入りして、ホテルで隔離中に始めました。 家族で離れ離れになって待って、やっ…

  • HUAWEIのスマートウォッチ Band8

    先月、HUAWEIのスマートウォッチを買いました。1ヶ月くらい使ったので使用感も含めレポートしたいと思います。 買ったきっかけ なぜHUAWEIのBand8にしたか ウェラブルデバイスが続かない人でした Band8を選んだ理由 NFC版は日本未発売らしい 実際使ってみて まず届くのが早すぎる 付け心地 充電 お風呂と充電時以外は付けてる NFC機能はやっぱりイイ! 全体的な操作感 iPhoneとの相性 中国の電話番号で登録する 想定してなかったけどよかった機能 まとめ 買ったきっかけ マンションのママ友さん達がスマートウォッチで鍵を開けるのをよく見かけていて便利そうだなーと思っていました。 産…

  • 歯ブラシのヘッドがどうしてこんなに大きいの

    以前まとめた中国に持ってきてよかったもの&日本から取り寄せているもの - 歩歩Logのうち、イチオシは歯ブラシです。 半年以上経ちましたが、それは変わらないです。 おまけの歯ブラシが大きい 出産した病院でびっくり 電動歯ブラシ派の方も Ciメディカルの旗艦店はある 日本のお馴染みのブランドの歯ブラシ 歯ブラシ以外の歯科用品 おまけの歯ブラシが大きい 今回書いたきっかけはタオバオで買い物した時におまけ送られてきた歯ブラシ。ヘッドが大きい! 普段使っているのは楽天でまとめ買いしているLover8という歯ブラシで、使って2年くらい。 歯並びが悪いこともあって、歯ブラシがコンパクトなのは特に重要でして…

  • ただの梅ジュースではなかった

    フーマの会員なので、99元以上買った時に1商品もらえるサービスはよく利用しています。 大体飲み物(水かお茶)と交換するのですが、今回初めて見たジュースがあったので交換してみました。 交換したのはこちら。レビューに「很好很好」と書いてあったし、梅ジュースかな・・?と思って特に何も考えず交換しました。 さて、飲んでみます。 色はこんな感じ。 飲んでびっくり!!! こここれは、、、記憶にある味と匂い。。正露丸。 私のイメージする梅ジュースというよりは、梅干し(乾燥の方)を水で戻して、正露丸を足したような。初めて体験した味です。後味は意外にすっきりしています。 煮出した漢方も飲んだことがあったのですが…

  • 夏休みの振り返り

    夏休みが終わって、だいぶ余韻でダラダラしていたのですが、やっとリズムが戻ってきました。 夏休みのテーマを決めていたので、どうだったのか振り返りをしてみようと思います。 今年の夏休みのテーマ ふりかえり (1)規則正しい生活をする (2)新しいことにチャレンジする (3)ダイエットを継続する やっぱり振り返りが大事だな 今年の夏休みのテーマ 別記事で宣言していた3つです。 (1)規則正しい生活をする (2)新しいことにチャレンジする (3)ダイエットを継続する hoho-sha.hatenablog.com ふりかえり 3つのテーマを一つずつ振り返ってみます。 評価は◎◯△×の4段階にしてみます…

  • 7月に今年の手帳を追加してしまった

    7月に今年の手帳を追加して1ヶ月経過しました。 なぜ残りの月数の方が少ないのに新しい手帳を買ってしまったのか。 それまでの私 上海手帳部がきっかけ タオバオで安く手帳が買える 使ってみると結構いい お試しもいいですね それまでの私 手帳は基本2冊。 1冊はバレットジャーナルとして使っている野帳。 もう1冊はゴールド手帳です。 どちらとも持ち運びに向いているので、2023年もこの布陣で使っていたのです。 上海手帳部がきっかけ 7月の上海手帳部に参加したのです。 その時の参加者の皆様、A5やB6など比較的大きめな手帳をお使いでした。 私も過去にはA5やB6を使っていたこともあったのですが、持ち運び…

  • おめめポーチ

    元々去年の11月のセールだったかな、レスポから目がついたバッグのシリーズが発売されたのです。 いやこれ、可愛いけど、使う・・?アラフォーだよ?めっちゃ高級という訳でもないけど、衝動買いする価格でもなく。勇気が出ない、と言いながら結局買わずじまいでした。 発売当初はセールの時期でもう少し安かったと思います。 ポップな物が結構好きなので、タオバオさんにもすっかりばれていたようです。 そのうち別の安価なおめめポーチがおすすめで出てくるようになったんですよね。 そこから悩みながら、数ヶ月お気に入りに入れたり、カートに入れたりして悩んでいたポーチ。 結局サイズ、色違いで3個買いました。お店により値段は少…

  • 太平のサワークリームオニオン味のクラッカー

    サワークリームオニオンがもとから好きで、新製品を見かけたら試してしまいます。 上海に来てから出会ったのは太平。クラッカーといえば太平、というくらい有名らしいのでお店で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。 子どもによると幼稚園のおやつにも出ていたらしいです。私が病院で間食としてもらったのも太平のネギ味だったと思います。 この太平の通常バージョンにはサワークリームオニオン味がないのですが、袋バージョンにあったのです。フーマで発見しました。 フーマですと一袋ずつではなく、まとめ売りのようです。 紫の方がサワークリームオニオン味。 美味しいです。本当は半分くらいにしたいところなんだけど、結…

  • 健康診断2023

    上海に来て、初めての健康診断です。 体格検査の再検査は居留許可取得のため昨年の夏に受けたのですが、健康診断としては初めてです。ウェルビーに加入しているので、ウェルビーの健康診断となります。 病院選び 検査内容 胃バリウムが別会場 便潜血検査は事前 ヨセミテでの検査 安達医院での胃バリウム検査 検査結果はいつ・どうやって聞ける? 検査結果を受けて 病院選び 1人で行きたいので、夫が子どもを見てくれる週末で受診できる病院を選んでもらいました。 今回は上海ヨセミテクリニック(静安寺院)で受けました。 検査内容 人間ドッグと同等だと思いました。 今回はプレミアムプラン(204)+胸部レントゲン(401…

  • 南丰城ポケモンのイベント

    Twitterや大众点评でよく見かけるポケモンのイベントに行ってきました。 イベントについて 遊び方 外も可愛いよ! 128元も買う? お店に行ってびっくり レジで手違いあり 子どもは大満足 ポケモングッズ飽和状態 上の子がここ数ヶ月ポケモンにどハマり。 夏休みは一時帰国もできないし、中国国内旅行も行けないので、せめてものおでかけということで、 夫も休みを取ってくれたので平日に行ってきました。 イベントについて 大众点评で「南丰城 宝可梦」と調べて「笔记」タブから見ると投稿があります。 9/17までの開催とのことです。 全城狂欢!最全宝可梦攻略抢先看👉🏻 m.dianping.com 遊び方 …

  • 喉を潤すハチミツ

    ハチミツ好きの我が家 喉にいいハチミツ!? のど飴を嫌がる子どもにいいかも? 実食 ハチミツ好きの我が家 夫婦でハチミツが好きで、日本にいたときもよくハチミツを試していました。 普通のハチミツだけでなく、マヌカハニーも常備しています。 喉にいいハチミツ!? いつも買っているハチミツのお店(汪氏食品旗舰店@タオバオ)で喉を潤すと謳っているハチミツを発見しました。 のど飴を嫌がる子どもにいいかも? 上の子が「喉がイガイガする」というときにのど飴やタブレットを舐めさせようと思うのですが、スースーするのが嫌なのか舐めませんでした。 ハチミツなら喜んで食べるので、これからいいかも、しかも子どももOKなよ…

  • 夏休み2023のテーマ

    上海に来て2回目の夏です。去年はつわりで寝込んでいて、ほとんど夏の思い出がありません。 夏休みどうするよ 社会人になってからこんな休みは無かった 夏休みのテーマを決めて過ごす 規則正しい生活をする 新しいことにチャレンジする ダイエットを継続する 夏休みどうするよ 今年の夏休み、周りは一時帰国する人、中国国内の旅行に行く人、アジアの他の国に旅行に行く人など様々です。 我が家は一時帰国もしないし、旅行にも行けないので、さて困りました。 去年のように寝込む理由もないし(元気なのが一番なんだけども!) とはいえ、乳児と元気もりもりの上の子を連れて暑い中出かける気にもなりません。 社会人になってからこ…

  • 夏の断捨離キャンペーン

    常に家を片付けたいと思っている 上海に来てからお友達の家に遊びに行く機会が増えました。みなさん、小さなお子さんがいるのにお家が綺麗なんですよねー。物も少ない。 我が家にお客さんを呼ぶ機会もちらほらあるので、重い腰をあげました。片付けしたい気分が上がっているので今のうちです! 乳児と上の子を連れて暑い中出かける気にもならないので、この夏休みは特に絶好のお片付けシーズンですね! モチベーションを保つには 断捨離を進める方法(モチベーションを保つ方法)としては色々考えられるのですが、捨てるものを写真に撮ってSNSにあげるというのは一つ効果的です。 インスタでもよく見かけます。ただ捨てるものを「これS…

  • 外国に住むことの良さって何だろう

    外国では素直に生きられる? 上海に来たきっかけ 期待と実際はどうなのかをふりかえり 渡航前に予想していなかったこと 外国では素直に生きられる? たまたまみたマツコ会議に私の好きな女優さんの1人、杏さんが出演されていました。 news.yahoo.co.jp そこで渡辺謙さんが「外国に行っていると、自分で(日本の)情報を選べる」「素直に生きられる」と言っていました。 確かに言語化したことなかったけど、そういう良さがあったなと思いました。 上海に来たきっかけ 私が今上海で生活しているのは、夫の海外赴任に同行してきているからなのですが、この海外赴任自体は私が夫にお願いをして海外勤務希望を出してもらっ…

  • カヌレを少しお得に購入@Edmi Patisserie

    買う前にはクーポンがないかチェック 今回はお気に入りのカヌレをお得に購入することができました。Edmi Patisserieです。そもそもこのカヌレを買うつもりでお店の前まで行き、一応クーポンないかなぁ?とチェックはしたんです。でも今回使えそうなものがないなぁと思ったので、とりあえず注文しました。 まさかオススメされる そしたら会計時にレジで店員さんに「大众のクーポン使えるよ」と案内されたのです。お店で大众点评のQRコードを案内されて読み込むのは初めてでした。よくみたら検索窓のところにQRコードの読み込みがある。 実は3個くらい買うつもりが、5個入りの容器に入れられたので、5個も選んでしまった…

  • 4ヶ月間の中国語講座(初級)をふりかえる

    上海の大学の中国語講座を受けました。春期が終わったのでそのふりかえりです。今回結構な長文になります。 受講していた講座 なぜオンライン? 中国語を習うのは2校目 学習歴 1校目はどうだったのか 大学の講座はどうだったのか 授業の進み方 宿題は多い? よかったところ 日本語を使う時間がほぼ無い グループ授業の良さ オンラインの良さ 気になったところ 留学生の向けのテーマ 発音は改善しない 最後のテストで文字入力の能力が必要 工夫したところ 最後に 受講していた講座 上海の大学の中国語講座を受講していました。オンラインでの受講です。 3月から6月末まで4ヶ月、週3回、9時〜12時というスケジュール…

  • アイキャッチを設定したのに反映されない問題

    きっかけ 原因はアイキャッチの設定忘れ 反映されない 解決は簡単 反映されました 今回の学び きっかけ このブログとは別に開設したwebサイト「ばおばおinfo」 ありがたいことにお友達がTwitterでサイトを紹介してくれました。 残念なことにアイキャッチが何も出てない。 原因はアイキャッチの設定忘れ 記事には必ずアイキャッチを入れるようにしていたのですが、ブログ本体のアイキャッチ設定をすっかり忘れていました。 設定しました。 反映されない 設定は終えたものの、元のツイートは変化しません。自分がツイートしたら、少なくとも自分のは直るのかな?と思いきや自分のツイートにも画像が出ない。 解決は簡…

  • ばおばおinfoがスタートしました

    友人と3人で中国子育てお役立ちサイト「ばおばおinfo」を始めました。 ばおばおinfoとは 渡航前の人にも見てもらえたら ばおばおinfoとは 妊活からオムツがとれるくらいまで(宝宝) の子育て層に向けた、 上海・中国での実体験(経験・感想など)に 基づく情報を中心に集めたWebサイトです。 chinabaobaoinfo.hatenablog.com スタッフが全員上海在住のため上海の情報がメインですが、用語集やタオバオの商品紹介など中国で生活する方にも参考にしていただけるような情報も載せています。 上海で妊娠・出産経験のあるメンバー3人が上海(中国)での妊娠・出産・育児に 不安を抱えてい…

  • 端午節のちまきを食べました

    昨日も食べ物ネタでした。食い道楽なのでこればかりはやめられません。 上の子も端午節を知って、ちまきに興味を持っていたのでチャーンス! 昨日の日めくりカレンダー*1です。Twitterの上海TLもちまきの話題が溢れていたので、結構日本人の方々もちまきを食べるんだなぁと思いました。 ちまきはいつぶりかな?青島での隔離中、食事を中華にするとたまに朝食にちまきが出てきました。甘いちまきで棗が入っていたと思います。 今年のちまき 今年は肉まんがお気に入りの白玉兰食品*2で買いました。 お肉と小豆のちまきにしました。大ちまきとのことで大きかったです。我が家のカレー皿に二つ乗せてみたらぎゅうぎゅう。 肉のち…

  • 西贝莜面村に家族で行ってきました

    西贝莜面村との出会い 頼んだもの 子連れにやさしい 子ども向けサービス お子様メニューは口に合うか 大众点评のクーポンあり ワイマイもお店もまた利用します 西贝莜面村との出会い 中国の西北菜*1を提供するレストランです。私の中では上海で子連れで行きやすい飲食店のイメージ。ファミレスの位置付けです。結構店舗ありますよね。 お店を知ったきっかけは1年くらい前。夫が「チーズが入ったパンが美味しいから」とワイマイしたことです。 その後、1回だけ一人で行って、それきりでしたが、ここ数ヶ月でワイマイすることが増えました。 なんかちょっとゴツめの冷麺食べたいな〜と探していた時に「西贝面筋」を見つけて出てきて…

  • 6月のセールで買ったもの

    元々買い物好き スタート4時間が一番疲れた 赤ちゃんグッズ 離乳食 その他 家の消耗品 そして自分のものは・・・? 元々買い物好き 元々買い物が好きということもあり、上海に来てからはタオバオパトロールが進んでしまう私ですが、年に何回かあるセールはより浮かれます。去年の6月はつわりで寝込んでいたし、自分で注文することもほとんどなかったので何もしていなかったのですが、今年は違います!!(やる気) スタート4時間が一番疲れた 本番は6/18ではなく、初日の夜4時間だなぁと感じていたので、事前に欲しいものをリストアップして、お気に入りに入れたり、かごに入れたりしていました。画面でカウントダウンされてい…

  • 芋圆が食べたくて

    前回体重計の記事を書いて、痩せたいわ〜と言っておきながらすぐ次にスイーツの話を書くという(痩せる気ありますよ!) 芋圆とは 悸动烧仙草で注文 いろんなスイーツが楽しめる上海 芋圆とは 芋圆 (yu4 yua2n) 芋でできたお団子です。ドリンクに入っていることもあります。タピオカよりも硬くてしっかりしてると思います。急に芋圆が食べたくなるときがあるのです。 悸动烧仙草で注文 この日はストローで吸う気分ではなく、なんとなくスプーンでガツガツ行きたい気分でした。 「悸动烧仙草」で頼みました。チェーン店なのか店舗が結構ありました(美团,饿了么両方あり) 仙草も結構好きで、こういう甜品は個人的には中華…

  • 体重計を買い直しました

    日本から持ってきた体重計が寿命を迎えた 体重計は家に必要か? Lenovoの体組成計 使い方 夫婦で使うことに スマホ連携はいいねー! 日本から持ってきた体重計が寿命を迎えた 10年選手でした。突然体重が想定のマイナス10kgで出るようになり、電池を換えても直らない。これは寿命だなと思いました。体重や体脂肪率、体年齢などが分かる体組成計でした。 体重計は家に必要か? 私は欲しいです。ジム通いをしていれば測れる場所があるかもしれないけど、家に体重計が無いと測る機会がありません。上海の生活は外卖(ワイマイ)が便利すぎて、外出する機会もかなり減り運動不足です。 妊娠中に増えた体重や体脂肪率を減らした…

  • 試してみたかったマックのお粥

    「中国の朝マックにはお粥がある」と聞いたのは、上海に来たときだったと思います。 中国のお粥は好きで外卖でも頼みますが、マックのお粥はまだ試してませんでした。朝食を食べずに出掛けて、その先でマックに立ち寄る機会がなかなかなかったのです。 今回ついに食べました〜!! 頼んだのはお粥と油条のセットです。確か10元くらい。ドリンクも頼んで合計約20元でした。 お粥のサイズもちょうどいいです。外卖でお粥を頼むと量が多いので2食に分けることが多いのですが、マックのはちょうど1食分だなと思いました。 味もダシが効いた中国のお粥でした。油条も揚げたてサクサクでした。美味しかったです。 朝からこってりしたサンド…

  • ピパなんて言葉はないと思っていた

    上の子がたまにパパのことをふざけて「ピパ〜」と呼ぶことがあって、「変な呼び方しないで」と言っていたのですが、今日の日めくりカレンダーをみてびっくり。 枇杷のことを中国語でピパ(pi2pa2)と言うらしい。 枇杷は子どもの頃は近所の木になっていて、身近な果物でしたが。大人になるにつれてちょっと高級品のイメージになっていました。私が住んでいた地域ではあまり売ってなかったし、売っていても高かったり。 カレンダーに出てくるくらいなので中国ではメジャーな果物なのでしょうか。 見かけたら食べてみたいと思います。 たった1語ではありますが、また一つ勉強になりました。実生活で語彙が増えていくと楽しいし、楽。 …

  • シャワーキャップのようなラップ

    中国のラップなんです 保鲜膜套との出会い 保鲜膜套のいいところ サランラップと保鲜膜套のコスパ比較 比較した商品 我が家の使い分け サランラップ 保鲜膜套 おまけ 中国のラップなんです シャワーキャップのようなこのくしゃくしゃな物体「保鲜膜套」です。 保鲜膜套との出会い 忘れもしません。2022年の春。上海の街が完全に止まりました。 食材を確保したり、配給が来たりした後に必要となったのが食品の保存袋やラップなのですが、手に入りづらくなりました。団体購入で夫が「これラップらしい」と買ったのがきっかけです。 今使っている製品 当時家にはまだロール状のラップがあったので、あまり使う機会がなかったので…

  • 団体購入でお得〜桂桂茶~

    大众点评の団体購入チケット 安い 安くても使わないケース ちょっとしんどいとき 欲しいものがないとき 今回は桂桂茶 レジで何やら聞かれて 少冰 少糖吗? 「打包」は受け取り時 大众点评の団体購入チケット お店に行ったとき、大众点评の団体購入チケットを使う時があります。 安い アプリで注文できるお店がほとんどなので、このチケットを使うメリットは安さです。 お店や商品にもよりますが大体1〜3割引になるところが多いでしょうか。 安くても使わないケース ちょっとしんどいとき 言葉の壁があるので、ちょっとしんどいときはアプリで正規の値段で買う時あります。 大众点评で団体購入チケットを購入後、表示されたバ…

  • OneDriveがオンライン中国語講座で役立っています

    きっかけ OneDriveとは 何が中国語講座で便利なの? スクリーンショットでとりあえず残しておく あとから別デバイスで見直せる タブレットやスマホでもできるやん? パソコンとの同期ってあまり考えていなかった きっかけ 3月から中国語講座をオンラインで受け始めました。週3回、各3時間、グループで授業を受けます。 オンライン会議システムを使うので、タブレットでもスマホでも受けられるのですが、もともとテレワークで使っていたカメラやスピーカーがあったこともあり、ノートパソコンを使うことにしました。 OneDriveとは Microsoftが提供している個人用のオンラインストレージです。ノートパソコ…

  • もちろんスラムダンクを観てきました

    上海でもスラムダンクの映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開されました。待ちに待った公開です! 兄弟がスラムダンクを全巻持っていたので私も読みましたし、子どもの頃アニメも観ていました。 slamdunk-movie.jp 上海で映画館は2回目 前回はミニオンズを見ましたが、スラムダンクは音声が日本語、字幕が中国語で観ることができて嬉しかったです。 hoho-sha.hatenablog.com 予約時からワクワク 前回同様、淘宝アプリから予約をしました。座席を選ぶときにユニフォームが表示されたり、バスケットボールが降ってきたり、この演出が憎いですね。 今回の映画館 近くで用事があ…

  • 上海海昌海洋公园まとめ記事

    上海海昌海洋公园の全記事が揃いましたのでこちらにまとめます。 予約&チェックイン編 1日目は1時間だけ遊ぶ ホテルの部屋 2日目の園内 下午茶(アフタヌーンティー) 子連れ向けサービス 感想 予約&チェックイン編 hoho-sha.hatenablog.com 1日目は1時間だけ遊ぶ hoho-sha.hatenablog.com ホテルの部屋 hoho-sha.hatenablog.com 2日目の園内 hoho-sha.hatenablog.com 下午茶(アフタヌーンティー) hoho-sha.hatenablog.com 子連れ向けサービス hoho-sha.hatenablog.co…

  • 上海海昌海洋公园〜子連れ向けサービスはどうなの?〜

    本記事では上海海昌海洋公园の子連れ向けサービスをご紹介します。施設は全部は回れなかったので私が見てこれたものを中心に載せています。 乳児・幼児は連れて行ける? ホテル 部屋 1Fトイレ キッズスペース 売店 園内 ベビールーム トイレ イルカショーの建物(海豚剧场) トイレ 火山 ベビーカーありでどれくらい楽しめる? おすすめの準備 参考 乳児・幼児は連れて行ける? 基本的には乳児・幼児連れでも問題ない施設だと思います。ホテルも子ども達が喜ぶ仕様です。 子ども用の乗り物も多いですし、幼児〜小学校低学年あたりの子は遊びやすいのではないでしょうか。 ベビーカーで行動できます。有料ですが園内にカート…

  • 上海海昌海洋公园 〜2日目の園内〜

    1日目は1時間しか遊べなかったので、2日目が本番です。朝から夕方までみっちり遊びました。 子どもエリアで過ごすのがメインで水族館の展示は隙間時間で周りました。 ロープウェイ 子どもエリア イルカショー 席は普通席とVIP席がある 肝心のショーはどうだった? 展示 珊瑚水母館 海底世界館 海兽探秘馆 夕方から空くか? 食事は? トイレ 園内マップ ロープウェイ ロープウェイは追加でチケットを買う必要があります。往復分で15元/人です。 副券のちぎり方が独特。 雪山側から乗る方が待ち時間が長そうでした。雪山からなら30分待ちで火山からだと5分というタイミングもありました。 ベビーカーごと乗せてくれ…

  • 上海海昌海洋公园〜食事編〜

    アフタヌーンティー以外の飲食がどうだったかまとめました。 一日目夜 ホテル内には中華レストランとビュッフェレストランがある 极地餐厅で夕食 2日目朝 下午茶 2日目昼 間食 売店はちょこちょこあり ワイマイは可能? 食事は関しては 一日目夜 朝食付きの宿泊プランでしたので、夕食はどうにかしないといけません。事前にどうするかは特に考えていませんでした。 ホテル内には中華レストランとビュッフェレストランがある 公園で遊んだ後、中華レストランに立ち寄って聞くと「予約は不要」と言われたので一度部屋に戻って用事を済ませました。夕食どきに再度中華レストランに行ったら満席で「ビュッフェの方へ行って」と案内さ…

  • 上海海昌海洋公园〜下午茶編〜

    宿泊と下午茶がセットになったプラン 下午茶が他にもあった フロントスタッフと噛み合わない会話 夕食後に再チャレンジ どうやら研修生だった 当日 え?レストランが開いてない? 予約できてなーい笑 中はとっても素敵 10分くらいで食べ切る 宿泊と下午茶がセットになったプラン 上海に来てから、どこかでアフタヌーンティーをしたいなと思っていたのでプチ旅行ついでに試してみようと思いました。 冷静になってから「下午茶はいつなの?」「予約はいるのかな」という疑問が出てきました。 予約確認画面を見ても何も書いてないので、再度予約ページをみてみたところ「電話で予約してね!」と書いてありました。前日までの予約が必…

  • 上海海昌海洋公园〜1日目は1時間だけ遊ぶ〜

    1日目は入場終了の5分前 園内のマップはどこで見る? 遊び始めてから気づいたこと 展示もどうにか見れた 乗り物はメリーゴーランドのみ 1日目は入場終了の5分前 家から公園まででの移動時間を間違えていたため、1日目は遊べる時間が1時間しかありませんでした。2日分のチケットがあるのにノープランすぎる。もったいなかったです。 ※詳細はチェックインの記事参照。 hoho-sha.hatenablog.com この日は普通の平日で入場は16:30まで、閉園が17:30でした。チェックインを終えて部屋に入ったら、16時を過ぎていて16:25にギリギリ入園しました。 園内のマップはどこで見る? WeChat…

  • 上海海昌海洋公园~ホテルの部屋編~

    上海海昌海洋公园に興味を持ったのは、水族館があることと、ホテルのお部屋がかわいいからです。 今回は完全に私の趣味で人魚をテーマにした部屋を予約しました。 チェックインは別記事です 廊下から可愛すぎる 今回はツインルーム バスルーム アメニティや備品 シャンプー類 ドライヤーが微妙すぎた アイロンとアイロン台は使った バスローブもスリッパもかわいい! 子連れにうれしいポイント ルームサービス コンセント 窓からの眺め チェックインは別記事です hoho-sha.hatenablog.com 廊下から可愛すぎる エレベーターを降りたらこれ。可愛い〜! 今回はツインルーム ツインベッドに2段ベッドが…

  • 上海海昌海洋公园1日目〜予約&チェックイン編〜

    上海に来て初めてのお泊まりです(隔離を除いてね) 複数の記事に分けてレポートします。 予約方法 え!家から結構遠い ホテル到着時 チェックイン 部屋に着いたらもう16時すぎ 予約方法 WeChatのミニプログラムから予約をしました。大众点评で予約をしたかったのですが、身分証がなく出来ませんでした。ミニプログラムでの予約はプランを選んでそのまま支払って終了でした。あっさり終わりすぎてびっくり。 予約の確認も同じミニプログラムから可能です。 いくつか問い合わせたいことがあったのですが、問い合わせ先は電話のみ。何度かかけましたが結局つながりませんでした。公式ホームページを見てもメールアドレスはなく、…

  • 初めまして青团

    今日4/5は清明节ということで、初めて青团を食べました。 お友達に「清明节に食べるお団子らしい」「美味しいよ」と聞いたのでもちろん試します! 去年も上海には居たんですけどね、青团どころじゃなかったなぁ。 フーマの商品です。 個包装なのはいいですね!30日はもつそうですが、お団子がそんなもつの…? 開けたらやけにツヤツヤしてます。あんこは中国のあんこでした。日本のあんこと何が違うと聞かれても説明しづらいのですが、何が違うのかな…。こっちで食べるあんこは中国のあんこの味です。 夫は「なんか油塗ってある⁈」と不審がってました。私は油は特に気になりませんでしたが、あんこがね。。 今度はで日持ちしない新…

  • 上海で手に入るおむつ比較〜Sサイズ編〜

    上海で出産後、乳児を育てています。今回は上海で手に入るおむつ4種を比較します。比較といっても、吸水性を比べる等のがっつりな比較ではなく、ゆるりと使った感想です。 1人目のときはメリーズ きっかけは産後 4種の比較 履かせやすさ 漏れ テープの色 価格 その他の観点 淘宝のお店 今回比較できなかったけど、使ったことがあるSサイズおむつ 比較してみて 1人目のときはメリーズ 上の子のとき、日本で手に入るおむつは一通り試しました。当時うちの子に合うのがメリーズだったので、おむつが外れるまでメリーズを使っていました。 2人目はそのときの記憶もあり生まれる前から「おむつはメリーズだ!」と決めていました。…

  • Buyeeとhontoで海外発送

    日本からお取り寄せシリーズです。 今回のきっかけ 親にも頼めるけれど いつもは転送コム 今回はhontoとBuyeeの組み合せで Buyeeから買います 代理購入依頼時のプランはどうしよう Buyeeのオプションサービスはどうなの? 発送手続きが終われば待つのみ 感想 関連記事 今回のきっかけ 中国語の文法の本が欲しかったので、電子書籍で買ったのですがとても使いづらい。 索引から調べてページを行ったり来たりしたいのですが、電子書籍だと不便です。漫画や実用書、雑誌も電子書籍で読んでいたけど気にならなかったのは、先頭から順番に読んだら終わりだからだと気づきました。ということで、文法の本を日本で買っ…

  • 四ツ葉の和菓子のデリバリーを試してみる

    ご近所さんが誘ってくれて知ったデリバリー 四ツ葉のデリバリーの頼み方 まずはお店のWeChatアカウントとお友達になる 当日の売り物を確認 WeChatでやりとりするだけで終了! お取り置きもできる ご近所さんが誘ってくれて知ったデリバリー 上海で和菓子といえば四ツ葉ですね。近くに行った時は浮かれてたんまり買ってしまいます。 以前ご近所さんが「一緒に四ツ葉頼まない?」と誘ってくれて、わざわざ買いに行かなくても買えることを知りました! 次は私が頼んでみようと思っていたのでチャレンジしました。 四ツ葉のデリバリーの頼み方 まずはお店のWeChatアカウントとお友達になる 検索すると出てきますので、…

  • ピジョンの母乳パッド(中国版)を買ってみた

    第一子の頃も使っていた母乳パッド ピジョンの中国版母乳パッドはどう? パッケージ 厚さ 吸水力 粘着力 値段比較@淘宝 まとめ 第一子の頃も使っていた母乳パッド 第一子の授乳中は日本にいたので、市販の母乳パッドを使っていました。第二子を上海で出産する前にも淘宝で買っておきました。探したら日本で使っていたものと同じものがあったのでピジョンのフィットアップを買いました。 ピジョンの中国版母乳パッドはどう? 母乳パッドに関わらず、日本製品(日本で買っていたものと同じもの)を買おうとすると割高です。せっかく上海で赤ちゃんを育てるなら、可能な限りローカル品も試してみようと思いまして、探しました。 ローカ…

  • トラベラーズノート似の手帳セット

    前からトラベラーズノートに憧れてまして 似たような手帳を淘宝で発見 セット内容がすごい 購入したお店 結局本家も買っちゃった 前からトラベラーズノートに憧れてまして トラベラーズノートが発売されてからずっと気になっていたのですが、買わないままここまできました。使い込んだカバーをInstagramで見ると、なんだか自分も欲しくなってしまうのです。でもなんやかんや綴じ手帳が好きで、毎年綴じ手帳を買ってしまうのです。 www.travelers-company.com 似たような手帳を淘宝で発見 淘宝のセール時期に手帳を見ていたところ、トラベラーズノートのような手帳が売っていたのでつい買ってしまいま…

  • リピート再生ができるアプリ

    テキスト指定の音声に難あり とりあえず解決できるアプリを発見 AudioRepeaterとは プレイリストを作れる 頭出しのマーカーを付けられる 音声の波形が表示されている 区間のリピート再生ができる ここでも日本の良さを感じる テキスト指定の音声に難あり 今月から中国語を本格的に習い始めました。週3回授業を受けています。 指定されているテキストには音声ファイルが付いているのですが、復習がてら聞いてみたところびっくりしました。 各課の中には会話文や単語、リスニングの問題などがあるのですが、音声は全て一緒になっていました。 各課の音声ファイルが一つずつ(各課の音源=1トラック)ということです。 …

  • 上海のキャロットケーキ その2

    引き続きキャロットケーキを見つけては食べています。 前回の記事 Crave 翠贝果 Dosage ALDI まだまだあるぞ 前回の記事 1つ目の記事はこちら。 hoho-sha.hatenablog.com Crave シナモンロールが有名なお店です。来店時シナモンロールは売り切れでしたが、キャロットケーキはありました! 別のお店でランチを食べた後に食べましたが、ぺろりといけちゃいました。美味しかった〜。 翠贝果 ベーグル屋さんです。ベーグルを頼んだついでにこちらも買ってみました。 パウンドケーキ型は珍しいですね。ナッツやドライいちじくも入っています。しっとりめなキャロットケーキでした。 Do…

  • 子どもの体調不良で活躍しているもの

    上海では最近お子さんの体調不良が続出(インフルも?)ということですが、うちの子も高熱を出してしまいました。 ちょっと前に風邪が治ったばかりだったのですが、集団生活をしているので仕方ないです。 日本にいたときとの違い 何でうちの子、薬を飲まないの? 錠剤が飲めない 味が嫌みたい 喉が痛すぎる うちで活躍しているもの アイスクリーム りんごジュース その他 日本にいたときとの違い 日本にいたときも風邪や熱はよくあったのですが、上海に来てからの違いは「薬を飲みたがらない」ことです。 日本では嫌がって飲まないという記憶がなく、今は薬を飲むだけで嫌がり泣き叫ぶこともよく見るようになりました。 全く同じ病…

  • 保湿ティッシュ

    日本から持ってきた保湿ティッシュが残りわずかに フーマの保湿ティッシュをお試し なかなか良いです 日本から持ってきた保湿ティッシュが残りわずかに 風邪をひいて鼻をかむときは極力保湿ティッシュを使うようにしています。割高ですが、お鼻への優しさが違います。 上海はここ最近、お子さんの体調不良が流行っているようです。例にもれずうちの子も、時間差で私も風邪をもらってしまったようです。鼻水が出るのでたくさんかんでいたら、日本から持ってきた保湿ティッシュが残りわずかになってしまいました。 上海でも探せば日本のティッシュが買えますが、割高なのでローカル品で探してみようと思いました。ありました、フーマに。フー…

  • フライングでお花が届いた〜国际妇女节〜

    明日は「国际妇女节」ですね。 中国に来るまで、実は独身の日くらいしか知らなかったのですが、●●节がいくつかあります。 去年の今頃は入国したばかりで青島のホテルにいました。3週間も。この青島のホテルでは国际妇女节に女性にお花とケーキをプレゼントしてました。同じ便で来て隔離していた方々が受け取っていたのに、なぜか私の部屋には来ませんでした。 一年経ってもいじけている私は夫に「もうすぐ国际妇女节だな〜。去年はホテルから貰えなかったからなぁ〜。お花の一つも欲しいな〜!」とおねだりしまして、お花を貰いました! 国际妇女节よりも数日早く、突然ワイマイのお兄さんが持ってきました。夫もいつ届くか知らなかったよ…

  • 上海コストコ 小分けの鶏肉があった

    日本のコストコで買っていたような鶏肉を探していた 上海で鶏もも肉が手に入りづらいような 上海のコストコにあったよ! 早速食べてみた 1パック開封してみます 冷凍したものはどう? また買うよ 日本のコストコで買っていたような鶏肉を探していた コストコといえば、一つの商品が大量な訳ですが、日本のコストコで売っていた鶏肉は小分けになっており比較的使い勝手がよかったのです。雑誌でもベストバイとしても紹介されているのをよく見ました。 mart-magazine.com 上海で鶏もも肉が手に入りづらいような 上海で鶏肉は売っています。ただ日本の家庭料理に使う加工とはあまり合っていないイメージです。こちらだ…

  • 日めくりカレンダー

    日本では日めくりカレンダーを買うことはなかったのですが、 せっかくなので中国のものを買ってみました。 カレンダーの中身 買ってよかった! 買うなら早めがベスト カレンダーの中身 これは箱。綺麗な水彩画です。これなら贈り物にもよさそう! 表紙です。箱の絵とほぼ同じですね。 懐かしの単語帳のようなリング。 一日1枚と言うだけあって横から見るとかなり厚みがあります。 毎月の表紙もあります。こちらは2月。 これが1日分。食べ物の絵、食べ物の名前、日付・曜日が書かれています。 祝日の名前や「治愈文案」というちょっとした文章(暮らしのヒント的な?)ものが書かれています。 買ってよかった! 食卓に置いて、毎…

  • C-Tyme語学の記事を中国語多読に使う

    すきま学習できるものがいい C-Tyme 語学って? オフィシャルアカウント 1日1回、記事が配信される 記事の内容 多読・多聴にぴったり おまけ: 多読について すきま学習できるものがいい 産後2ヶ月、まだ夜にしっかり寝かせてもらえないので日中眠いことが多くオンラインの中国語レッスンはお休みしています。 普段は元気なタイミングのすきま時間で勉強しやすいアプリを使っているのですが、さらにいいものを見つけました。 C-Tyme 語学って? 上海市内で無料配布されている情報誌で見かけた語学学校だったと思います。こちらのオフィシャルアカウントで記事を発信してました。 オフィシャルアカウント WeCh…

  • マクビティビスケットばかり食べています

    マクビティって? 上海に来てから食べまくってます 上海で食べられるマクビティビスケット (1)素のやつ “ダイジェスティブビスケット オリジナル” (2)チョコのせ (3)チョコがけ “ダイジェスティブビスケット チョコレート” (4)ボール状の“ダイジェスティブビスケット ニブルズ” (5)マシュマロいり マクビティって? イギリス発祥のビスケットブランドです。 mcvities-jp.com 上海に来てから食べまくってます 日本でも売っているようなのですが、食べた記憶がないです。いつも行っていたスーパーで売っていたのかも分かりません。とはいえ、全く知らないものでもない、という存在でした。 …

  • 渡航から1年経ちました

    夫の上海赴任に同行するため、中国に渡航してきて1年が経ちました。 もう1年経ってしまったか、という印象です。 夫は2019年秋から赴任して、その後私と子どもは2020年春から上海に行くつもりが、約2年遅れての渡航となりました。 中国と日本で別れて暮らしていたときは、ワンオペ育児&仕事で相当辛かったです。 夫も子どもが可愛い盛りの時期に離れて暮らして、一時帰国もできなかったのきつかっただろうなと思います。 渡航してきて まずはホテル隔離3週間、その後も健康観察とやらで安易には出歩けず、そのうちロックダウン2ヶ月間。 途中で妊娠が分かって、ロックダウン後はつわりで寝っぱなし。 秋になってようやく子…

  • EMSの新しい関税支払いアプリを体験

    「EMSで関税をオンラインで支払うアプリが新しくなった」とTwitterで見ていたのですが、ちょうど自分も新しいアプリで支払いを体験することが出来ました。 SMSの内容も変わったみたい 前のメッセージ 今回届いたメッセージ 「关邮沪通」と「EMS国际邮件代理报关」別物だよね… 前の「关邮沪通」 今回の「EMS国际邮件代理报关」 品名もでていた サービス料10元ですか 無事届きました 関連記事 SMSの内容も変わったみたい 前のメッセージ アプリか、郵便局で手続きしてねってことでした。 今回届いたメッセージ 二つ方法が書いてあり、両方ともミニプログラムのようです。 今回は二つ目の方でやってみまし…

  • 中国限定コクヨオリジナルPAL手帳

    中国でも日本の文房具や手帳が買えますが、せっかくなら日本でなかなか買えないものを買おうと探していました。その中で、コクヨさんが中国限定で手帳を出していることがわかりました。 淘宝で買えます 淘宝にはコクヨさんの旗艦店があります。 上海市内には店舗(Campus Style)があり、実物を見ることも出来ました。 ※ブログ投稿時点で販売しているかは未確認 中国のインフルエンサーとコラボして作ったものらしいです。 気になる中身 箱と表紙 箱に入っていました。 表紙の色は黄色のみ。私は黄色も好きなので嬉しいです。 リーフレット 手帳と一緒に入っていたリーフレットです。 使い方の例を書いてくれています。…

  • 上海で帽子のゴムを買う

    帽子のゴムがびよんびよんに 基本何でも揃う上海といえど見つかりづらいことがある 上海に手芸屋さんはあるんか? 結局淘宝で買った 帽子のゴムがびよんびよんに 幼稚園で使っている帽子のゴムが伸びに伸びて、交換することにありました。ここまで伸びるなんて、うちの子何したん…。しかし、裁縫箱にゴムのストックがない! 基本何でも揃う上海といえど見つかりづらいことがある 早速「帽子のゴム」を中国語に訳して検索してみますが、なかなか見当たらず。 淘宝で画像検索で探してもしっくりこない。淘宝の画像検索で見つからないと詰みます。 中国語でのばっちりな表現を知らないと、ワイマイしようにも商品が探せません。 日本にい…

  • 上海で出会ったココナッツウォーター

    ココナッツウォーターを飲んだきっかけ ココナッツウォーターとミルクは違う 好みが分かれそう お気に入りのココナッツウォーター ココナッツウォーターを飲んだきっかけ 第二子の出産時、入院中に病院で出されたこと。 それまではお店で売られていたり、飲んでいるのを見かけたりすることがありました。 ココナッツのイメージはココナッツミルクで、喉が渇いた時に飲むのか・・?と疑問でした。 病院で出てきた時も、ちょっと飲みたくないな〜と一瞬思ったのですが、 あまりに喉が乾きすぎたので飲みました。飲んでみたら美味しいやん!! ココナッツウォーターとミルクは違う 調べてみたらココナッツウォーターとミルクは違うもので…

  • 中国から日本へEMSで送る

    会社に書類を送る必要があり、上海から日本へEMSを使って送りました。 EMSで送るには郵便局へ行くか、家に取りに来てもらいます。今回は後者の方法にしました。 今回の手順 1 書類の準備 2 WeChatのミニプログラムから予約 3 SMSが来る 4 確認の電話が来る 5 集荷 便利すぎんか・・・? 関連記事 今回の手順 ※あくまでも私の経験であり、このとおりに進まないこともあるかもしれません。ご了承ください。 1 書類の準備 必要書類を記入して、念のためクリアファイルに入れました。 2 WeChatのミニプログラムから予約 ここから集荷を予約します。送料の見積もりも出ます。ここではまだ支払いは…

  • またペンを買ってます

    売るほどペンを持っているくせに、タオバオでまたペンを買いました。数量限定に弱いです。 今回買ったのはPentelの文具なので、正確に言うと中国の文具ではないですが、 中国で買った文具として紹介します♪ 日本では猫ちゃん単体で売っていたようです。見覚えのある方もいるかも。 猫ちゃん、黒ペン、シャーペン、蛍光ペン、シャーペンの芯、消しゴムのセットです。黒ペンはENERGELです。 消しゴムはとても薄いのですが、なんで3個もあるのだろう。 カラバリは5種類くらいありました。猫の種類が異なります。 私はミケ猫を選びました。 ENERGELとシャーペンの違いがパッと見わかりません。 実はポチった時は、E…

  • 中国に持ってきてよかったもの&日本から取り寄せているもの

    持って来てよかったものをリストにしました。「持って来たらよかったかも」「これからも日本から取り寄せる」「持ってこなかったが結局中国で買い直した」物も含めています。 そもそも持って来れるか? 一覧 衣 食 住 趣味のものやお楽しみ 家電や家具 上海では基本的にはなんでも揃うイメージ そもそも持って来れるか? うちは渡航時、船便のみ利用し、航空便は使いませんでした。船便では肉エキス、たまご入りのものはダメといわれました。お酒は2本たまたま残っていたので持ってきました。 中国入国後、隔離があった時期です。隔離対策の関係で、ハンドキャリーには限界があり荷物はほとんど船便でした。 今まで使っていたものを…

  • 乳児連れおでかけ(1) IKEA

    徐汇にあるIKEAに行ってきました レストランの中にある2階のベビールームを利用 ドアに鍵があるけど、どういうルールだ? 優しさにホッコリ 徐汇にあるIKEAに行ってきました 中を歩くだけでも楽しいのでたまに行きます。今回は2人目が生まれてから初めてのおでかけ! レストランの中にある2階のベビールームを利用 授乳スペースに椅子とカーテン、授乳クッション(もちろんIKEAの商品)がありました。授乳クッションがあるのは嬉しいですね! おむつ交換台にはおむつ(サイズ未確認)と不織布の使い捨てシートがありました。ゴミ箱もありました。 手洗いはできるけど石鹸はなし。トイレットペーパーがあります。ディズニ…

  • Duolingoをやめました

    Duolingoを使うのをやめた理由 中国語コースを一周した 課金の期限が来た UIの変更 Duolingoのよかったところ 前提知識なしで進める ランキング機能がやる気に 連続してやろうと思う 次はSuperChinese 中国語の学習に1年以上Duolingoアプリを使っていたのですが、ついに12月にやめました。 Duolingoを使うのをやめた理由 中国語コースを一周した 中国語コースを一周して、パーソナルレッスンになってきたのが大きな理由。 スキルが上がったというよりは解答も暗記してしまって、これ以上の伸びを期待できなくなりました。 課金の期限が来た 一年払いをしていましたが、その一年…

  • 出産して戻ってきましたー書くことは体力がいる

    2人目を出産しました 感染を免れたのかもしれない 年末年始は何してた 春節は何してた 通常の生活が再開しました ブログも手帳も再開します お久しぶりの投稿です。前回の投稿が12/13だったので、約1ヶ月半ぶりとなります。 2人目を出産しました 妊娠について一切触れて来ませんでしたが、この度2人目を上海で出産しました。 海外での妊婦生活と出産、どうなることやらと心配でしたが、無事に産まれてきてくれました。 海外での出産はなかなか刺激的な経験となりました。ブログにもいろいろ書いていこうと思います。 感染を免れたのかもしれない 出産予定日が感染が広がっていた時期ともろかぶりでした。不安しかなかったの…

  • 来年に向けてhimekuriの代わりを買う

    himekuriとは 2023年版も発売中 私のhimekuriの使い道 日付シートとは 日付シートはどうやって使う? himekuriを2023年も使ったらいいのでは? himekuriは中国でも手に入る せっかくなのでローカルの日付カレンダーを買うことにしました himekuriとは 卓上日めくり付せんカレンダーです。毎年発売されています。 あまりに可愛いので、私は2022年に2種類買ってしまいました! himekuri.info 1週間で並んでいます。 スタンド形式です。 2023年版も発売中 Amazonでの価格は2200円です。高いかなと思われるかもしれませんが、職人さんが一枚ずつ貼…

  • 白玉兰食品にすっかりハマっている

    白玉兰食品を知ったきっかけ ワイマイで買える? リピート 2回目の肉まん 初めて頼んだあんまん 3回目もあるに違いない 白玉兰食品を知ったきっかけ 徐家汇付近を出歩いたとき、行列になっているお店があってずっと気になっていました。夫情報によると肉まんや点心が美味しいお店らしい、いつも並んでいる、とのことでした。 白玉兰 (Ba2i Yu4 la2n)と読むようです。 このシール、なんかいいですよね。 ワイマイで買える? ぜひ食べたいけど買いに行くには遠いなと思って、饿了么で調べてみたら「代理購入」で買えるみたいです。 初回は肉まんと胡麻団子を頼みました。両方とも美味しかったのです。 リピート 1…

  • パスポート更新後のもろもろ〜随申码には慌てた〜

    ※個人の経験を書いたもので、マニュアルにはなっていませんのでご了承ください。 上海に来て数ヶ月でパスポートの更新をしました 私の状況 パスポート番号が変わったらどうする? 支付宝の情報更新 随申码 そして、子どもの随申码も消えた! まとめ 上海に来て数ヶ月でパスポートの更新をしました 居留許可の更新前にパスポートを更新してという指示があり、上海で更新しました。パスポートの更新自体は特に問題なくできました。 hoho-sha.hatenablog.com 私の状況 支付宝にはパスポート情報を紐付け済み 随申码は支付宝で紐付け。自分と子どもの核酸码や検査結果の確認、场所吗の読み取りは支付宝のミニプ…

  • 上海生活で買ってよかったスマホグッズ

    今週のお題「買ってよかった2022」 (1)スマホストラップ スマホをぶら下げるなんて 紛失・盗難は日本以上に避けたい どこで買った? 機能性 (2)スマホスタンド兼落下防止ベルト バッグタイプも気になりますが 今週のお題「買ってよかった2022」 お題に合わせて書くのは今回が初めてです。2022年は自分にとって上海での生活がスタートした大きな節目の年です。年始から渡航準備でバタバタし、休職をし、渡航したら隔離にロックダウンと盛りだくさんな1年でした。 せっかくなら中国に来てから買ったものの中で「買ってよかった2022」を出そうと思いまして、通販で買った記録を振り返りました。 2022年に買っ…

  • 上海でギリシャヨーグルト見つけた その2

    ギリシャヨーグルトが好きなので、上海でもギリシャヨーグルトを見つけたら試しています。 その1の記事は以下です。 hoho-sha.hatenablog.com 盒马 希腊酸奶翻趣杯 今回はフーマの新商品を見つけました。また買おうと思ったら売り切れだったので、店舗によっては買えないのかなと思います。 一個売りで13元くらいでした。 ヨーグルト+チョコのフレークが入っているようです。 ヨーグルトは100gあるとのことですが、少なく見えます。 商品説明によるとチョコフレーク、オートミール、ドライマンゴー等が入っているようです。 フレーク側を折り曲げて、ヨーグルト側にフレークを入れます。 スプーンは谷…

  • 野帳のカバーを日本から送ってもらいました

    日本の文具が手に入りやすい上海 野帳のカバーが売ってない…? 買ったのはこちら 日本から送ってもらいました 日本の文具が手に入りやすい上海 市内にロフトがあり、同じモール(美罗城)にコクヨのお店がある上海。高島屋でも日本の文具を見かけました。淘宝でも日本の文具が驚くほど売っています。 野帳のカバーが売ってない…? 測量野帳をバレットジャーナルとして使い始めて、カバーが欲しいなと思い始めました。 淘宝で探してみるものの、結局見当たらず、楽天で購入することにしました。破けることもあるので、念のため2つ買いました。 買ったのはこちら 型番 セ-YCC-T 【ポイント2倍 11/27 1:59 まで】…

  • 2022年双11セールで買った物(1) プチプラ万年筆

    上海に来て初めての「独身の日」セール PLATINUMの万年筆を2本買いました キティ マイメロ 肝心の書き心地は? まとめ 上海に来て初めての「独身の日」セール 日本にいた時から重要なセール日だとは知っていました。いざ自分がその中に入ると、、結果色々買いました。少しずつご紹介したいと思います。 PLATINUMの万年筆を2本買いました 1年ほど前から万年筆にハマっていたものの、実はPLATINUM万年筆は1本も持っていなかったのです。 キティ、マイメロ、ぐでたま、シナモロールの柄がありました。太さはFとEFがありました。選べるかはお店の品揃え次第でした。 今回太さを分けたかったので、それぞれ…

  • 日本から持ってきた家具 4つ

    大物はほとんど持ってこなかったです (1)子ども用の食卓椅子 (2)子ども用本棚 (3)子ども用の椅子・机 (4)IKEAのワゴン ロースコグ まとめ 関連記事 日本から持ってきた家電 大物はほとんど持ってこなかったです 家具・家電付きのマンションなのですが、いくつか家具を持ってきたのでそれをご紹介したいと思います。 我が家の渡航時の荷物は手持ちと船便です。航空便は使いませんでした(船便の容量を確保したかったため) 船便は2月に出し、受け取れたのは6月下旬だったかなと思います。本当は3月下旬に受け取れる予定でしたが、封鎖やその後ロックダウンがあり結局受け取れたのは4ヶ月経ってからとなりました。…

  • 上海でギリシャヨーグルト見つけた 3選

    きっかけ 上海でコストコデビューしたのですが、日本のコストコでよく買っていたヨーグルト(オイコス)が無いなと思っていました(ちなみにオイコスがなくとも、小分けのヨーグルトあるかなと思ったのですがそれもなかったです) ちょうどTwitterでも「ギリシャヨーグルトないかなー」という会話もしていたので、上海で買えるギリシャヨーグルトを探すことにしました。 hoho-sha.hatenablog.com ギリシャヨーグルトは中国語でなんと言う? 希腊酸奶 Xī là suān na3i フーマ 吾岛 希腊酸奶 プレーン以外もあります。加糖、マンゴー味など。 今回紹介した3つの中では柔らかめな印象(も…

  • ホテルオークラのバターサンドにありつけた

    「花园饭店」(Okura Garden Hotel Shanghai)バターサンド 前回9月に行ったときに買えなかった 今回は買えました! 帰宅していただきました 予約はこちら 「花园饭店」(Okura Garden Hotel Shanghai)バターサンド マルセイバターサンド好きの母の影響で、バターサンドと聞いたら黙ってられません。ホテルで作っている美味しいスイーツらしいとのこと。大众点评で見たところ、なかなか美味しそうだし、評判もいいです。 前回9月に行ったときに買えなかった たまたまホテルオークラ近くに行く予定があったので、美味しいと聞いていたバターサンドを買おうと思って立ち寄ったの…

  • 上海の地下鉄にコード決済で乗る

    地下鉄デビューは9月に果たしていました 今回からコード決済で乗ってみることにしました 実際に乗ってみた 参考記事 上海の路線バスデビューの話 地下鉄デビューは9月に果たしていました 乗り方を覚えて依頼、毎回チケットを販売機で買っていました。 hoho-sha.hatenablog.com 今回からコード決済で乗ってみることにしました バスに乗ろうとして「乘车码」を設定したのですが、支付宝>Transportを見ると、「Metro」もあるではないですか。 確かにこれで地下鉄に乗れるやん、と思い試してみました。 ※バスの乗り方を調べているときに、地下鉄は乗れないという情報もあったのですが、2022…

  • 上海で路線バスデビュー

    バスに乗る事前準備 参考リンク 設定は簡単! Twitterでも確認させていただきました さあ、乗ります! バス停で待つよ お目当てのバスが来ました バス車内の様子 バス停が分かりづらい説は? 降車 (参考)地下鉄デビューの様子 バスに乗る事前準備 参考リンク いくつかのサイトで、「上海 バス乗り方」を調べて参考にしました。 支付宝アプリで少し設定すればよさそうなので、その方法を採用! 上海の移動手段ガイド!中国旅行前に上海の交通機関をチェック WiFiトラベル Blog 上海地下鉄とバスがアリペイで乗車可能に 【駐在員がお勧めする】中国国内での移動に便利なおすすめ交通系アプリ8つ|中国駐…

  • 日本から持ってきた家電

    はじめに 上海で買った家電 電気圧力鍋 ブレンダー 美容家電3種 シェイバー×2 目元エステ 持ってきたけど失敗!テプラ おわりに はじめに 日本から上海に移り住むにあたり、日本から持ってきた家電をご紹介します。上海では家具・家電付きのマンションに住んでいます。 上海で買った家電 上海で新たに買った家電については別記事にまとめていますのでよろしければご覧ください。 hoho-sha.hatenablog.com 電気圧力鍋 T-fal Cook4me 3L CY8708JP1 買ったのが、渡航1年前でした。新しかったのと、変圧器が必要なのでどうしようか迷いましたが、あまりに便利なので結局持って…

  • キーマカレー(ドライカレー)のありがたみを知る

    きっかけ レシピ 調理 食べてみたら・・・ 我が家のカレールー 今あるもの 前に使っていたもの まとめ きっかけ お家カレーといえば、野菜と肉を炒めてあとは煮込んで、ルーを入れて終了!というのが私の定番でしたが、上海に来てカレールーの調達に困ってきました。 夫が特に忙しい水曜を「カレーの日」と定め、楽々カレーを作っていたのですが、毎週作っているとカレールーの消費も激しいし、飽きてきました。家族も飽きたのか、余ったカレーを食べてくれる人もいません(自分も食べたくない・・) たまたまレシピノートを整理していたら、キーマカレーのレシピが出てきました。作ってみたところ、キーマカレー(ドライカレー)の良…

  • Alipay(支付宝)だけだと困った話

    はじめに Weixinに夫の口座を紐づけたらいいじゃない・・? Alipayだけで何が困ったか HONEY PAY (亲情卡)だけ最初使っていた Balance を使うようになって広がった Weixinでしかできないこと EMSのオンライン関税支払い ミニプログラムでの支払い諸々 セミナーやワークショップの支払い 割り勘機能による支払い 100人を超えるグループチャットに入れない おわりに はじめに 2022年3月から上海に来て、銀行口座を作る予定でした。なんやかんや(自宅待機やロックダウン等)あり、そもそも居留許可を取るまでに時間がかかってしまい、2022年夏に銀行口座を作りに行った時には「…

  • ALDIのパンケーキ粉を試してみました

    はじめに ALDIのパンケーキ粉 調理&実食 作り方 食べた感想 (おまけ)日本で買っていたパンケーキ粉 おわりに はじめに 週末の朝食にはよくパンケーキ(ホットケーキ)を焼いて食べています。 上海では森永のホットケーキミックスも手に入るものの、せっかくなら他のパンケーキ粉も試してみたいということで、ALDIのパンケーキ粉を買ってみました。 ALDIのパンケーキ粉 ブログ記事執筆時(2022/11/4)時点、饿了么での価格は19.9元でした。 商品名 Whitemill 原味松饼预拌粉 ※Whitemillで検索すれば出てきやすいです。 試してませんが、黄色いパッケージのButter milk…

  • 上海で買った家電

    はじめに 夫が単身赴任中に買っていた家電 炊飯器 テレビ 空気清浄機 ドライヤー 布団乾燥機 家族帯同後に追加購入した家電 プリンター オーブンレンジ 足浴盆(足湯) おわりに はじめに 上海の自宅は家具・家電付きだったのですが、家を見渡してみると家電を追加購入しているなと思いました。どれも買って便利に使っているので、おすすめとしてまとめました。 夫が単身赴任中に買っていた家電 炊飯器 白米好きの夫。象印 NW-KA10を購入していました。※変圧器が必要です。 5.5号炊きなので、家族で使っても問題ないサイズです。 テレビ Xiaomi L55M5-EX 部屋にはテレビがあったのですが、小さす…

  • 上海のキャロットケーキ4選

    まさか上海でキャロットケーキを楽しめるとは 中国語でキャロットケーキ GREEN & SAFE BAKER & SPICE Bites & Brews Ralph's Coffee 今日のまとめ まさか上海でキャロットケーキを楽しめるとは もともとキャロットケーキが好きなのですが、日本にいるときはなかなか出会えませんでした。 GREEN & SAFEに行った際、メニューにあったのでもしやと思い大众点评を検索してみたところ出てくる! これを機に(太らない程度に)試してみることにしました。 中国語でキャロットケーキ 胡萝卜蛋糕 Hú luó bo dàn gāo GREEN & SAFE 痛恨のミ…

  • ケンタッキー店舗で食事 スマホで完結&非接触

    中国語でケンタッキー スマホで注文〜支払いまで完結、引き取りもロッカー スマホ注文のいいところ 中国語でケンタッキー 肯德基 kěn dé jī このように書くそうです。 スマホで注文〜支払いまで完結、引き取りもロッカー まずはテーブルにあるQRコードを読みとり、注文します。 注文と支払いが終わりました! 今回はAlipay経由で注文しました。注文品の確認と番号が確認できます。 こちらの店舗はロッカーに入れてくれるスタイル。ロッカー中央上にあるディスプレイにも番号が表示されますし、スマホにも通知がきます。 注文品の準備ができたら、ロッカーを開けるための鍵となるQRコードを発行します。 わー!頼…

  • 上海ディズニーランド初回の記録

    チケットの購入 アクセス 行きは地下鉄 帰りは滴滴 入口 セキュリティチェック チケット引き換え口 アトラクション Fantasia Carousel Peter Pan's Flight Hunny Pot Spin Frozen: A Sing-Along Celebration Buzz Lightyear Planet Rescue 昼ご飯 @Stranger Grill Voyage to the Crystal Grotto 買い物 @Whistles Stop Shop パレード (当時の名前不明) 小休憩でアイス@Il Paperino Alice in Wonderland …

  • 上海でパスポートの更新

    居留許可証の更新の前にパスポートの更新が必要になった 行く前の準備 申請書を家で作成 証明写真の撮影 日本総領事館(別館へ) アクセス 入館 新しいパスポートの受け取り おまけ 居留許可証の更新の前にパスポートの更新が必要になった 渡航後、ホテル隔離やロックダウンがあった我が家は居留許可証をもらえたのも数ヶ月前なのですが、もう更新の時期がきたそうです(慌ただしい) 私のパスポートだけ期限が一年未満になってしまったので、更新することになりました。 行く前の準備 夫の会社の事務の方が送ってくれたリンクの情報を確認し、必要書類を用意しました。 (2)旅券の有効期限が切れそうだ(1年未満) 在上海…

  • 上海でコストコ行ってきた

    上海のコストコ 日本でも一時期会員だったコストコ 上海で会員になるには? 入口であっさり入会 家族会員も可能か? 上海のコストコの中 今回買った物 フレークの韓国海苔 小魚アーモンド 洗濯洗剤 その他 日本のコストコで買っていたけど買えなかった、買わなかったもの ヨーグルト 紙類 入浴剤 次回行くなら何を買う? 上海のコストコ 行った店舗です。 近くに用事があって、早く終わりそうだったので、行ってしまおうかな⁈という完全にノリで行きました。 車から見慣れたコストコの店舗が見えるだけでソワソワしてきました! 日本でも一時期会員だったコストコ 上海で会員になるには? 中に入るには会員の人について行…

  • 上海の漫画喫茶oasis

    漫画大好きなんです 漫画喫茶oasis 価格表 飲み物や食べ物 コミックや雑誌 まとめ 漫画大好きなんです 漫画は子どもの頃から読んでいて、今でもアプリや電子書籍でかなりの数読んでいる漫画好きです。 漫画喫茶oasis 前から気になっていた高島屋6階にある漫画喫茶に行ってきました。 会員料金の方が少し安かったので、入店と同時に会員になりました。WeChatから入れます。 店員さんが少し日本語が通じました。 受付をしたら席の番号を貰えたので、指定の座席を探して席につきました。 価格表 訪問当時2022年9月の価格です。 料金表 飲み物や食べ物 冷蔵庫の炭酸やジュース、ホットのコーヒーなどが無料で…

  • 上海で地下鉄デビュー

    タクシーばかり乗ってました 上海に来てから、外出は家族と一緒 一人行動できるようになった 上海の地下鉄の乗り方 チケットの購入 セキュリティチェック 地下鉄を利用した印象 小さいお子さん連れは大変かも 地下鉄でのトラブル 券売機でカードを買ったのに出てこない 地下鉄でカードが読み取られない、ピンチ! 子どもを先に通して自分が通り損ねた タクシーばかり乗ってました 上海に来てから、外出は家族と一緒 夫が滴滴でタクシーを呼んでいました。 子どもも小さいですし、タクシーが便利でした。 一人行動できるようになった 支付宝で支払えるようになったのと、子どもが幼稚園に行き出したので一人時間ができました。 …

  • 上海海洋水族館と东方明珠塔観光

    上海入り後にロックダウン、その後は猛暑で出かける気が起きない、という我が家が市内観光に行きました。夫が会社を休んでくれたので平日に行きました。 8月に行ったので、だいぶ時差投稿となってしまいました。 上海海洋水族館 チケットの購入 水族館の中 东方明珠塔 チケットの購入 タワーの中 351mまで行く価値は・・? お土産 ランチは正大商广场 最後にディズニーストアちら見 おわりに 上海海洋水族館 チケットの購入 チケットの予約がうまく行きませんでした。予約なしでもチケット買えると聞いてとりあえず現地へ行きました。 場所码を読み取り後、中に入れたのですがチケット売り場は外でした。結局外へ出て、チケ…

  • 家でたこ焼きを焼く

    きっかけ たこ焼き器はどうする カセットコンロはIwatani 淘宝でたこ焼き用の鉄板を買う 油をひくアレ 材料の入手 たこ焼き粉 ソース、マヨネーズ等の調味料 たこや具材 作ってみた! まとめ きっかけ 子どもが突然「たこ焼き食べたい」というので、家で作ることにしました。 たこ焼き器はどうする ホットプレートにたこ焼き器がセットになっているものを持っていたのですが、電圧も合わないため日本で処分してしましました。 カセットコンロはIwatani 夫がもともと買っていたので、家にカセットコンロがありました。中国でもIwataniのカセットコンロは人気だそうですね。 淘宝でたこ焼き用の鉄板を買う …

  • 上海の映画館デビュー

    ミニオンの最新作が観たい!と思って上海で初めて映画館に行って観てきました。 まず上映時間を大众点评で確認 そのまま大众点评でチケットを買いたかったけれど 上海の映画館の利用の方法 参考サイト 淘宝でチケット購入 鑑賞当日 古北1699へ 入館前に発券 入ったらだれもいない 鑑賞 おわりに まず上映時間を大众点评で確認 映画のタイトルを入れたら、公開している映画館や上演時間を確認できました。 ミニオンの最新作は公開から時間が経っている印象でしたが、上海市内で公開しているところはいくつかありました。 子どもが幼稚園に行っている間に観れて、ランチもできるといいなと思い、午前中に上演をしているところを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、歩歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
歩歩さん
ブログタイトル
歩歩Log
フォロー
歩歩Log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用