chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <6日目> (2023年再手術)

    日常生活は、余り困らずやってます。 外出後は絆創膏も剝がして手洗いして それから薬を付けて又絆創膏 小さいことだけど、絆創膏代も馬鹿にならない 接着力・大きさからケリーブLサイズが一番良い

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <4日目> (2023年再手術)

    内出血で色が・・・ 腫れはひいてきたよ。

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <3日目> (2023年再手術)

    腫れは少し引きはじめてます。 まだまだ、動くと痛くてなかなか使えなかったり 腕の筋肉痛が始まったりですが 嫌な痛さは全くありません。 順調だと思われます。 今日はシャワーも浴びました。 一応、手袋で覆っておきました 入浴後に流水で洗い、薬を付けたり絆創膏を張ったりしました

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <2日目> (2023年再手術)

    2日目、パンパンに腫れてます。 痛みはほとんどありません。 手術中も、術後も ほとんど出血もありません。 これは、先生の技術の高さだと思われます。 神経も血管も余計なところには傷をつけていないからだと思います。

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <1日目> (2023年再手術)

    無事に終わりました。 去年切開した腱鞘がやはりしっかり繋がって治癒していたそうです。 去年の手術中、何度も何度も確認し 腱のスムーズな動きも確認しました。 それが傷の回復と共に繋がって回復するなんて… でも、実際そんな感覚がシッカリありました 30日ごろを境にでした。 手術の半年ほど前に受けた再生医療の影響もあったのかもしれません とりあえずもう終わりにしたいです。 仕事もひと月休む予定です。 今回は、手術の費用も高額でした。

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 当日 <1日目> (2023年再手術)

    麻酔をしました。これから始まります。 Zの形に今回は切るそうです。 去年は2ミリ切開の低侵襲手術でしたが… 今回はしっかり目視でいきます これは、信頼でしかありませんが 失敗したとは思っていません。 術後30日あたりから様子が変わってきたのは 切ったものが繋がってしまったとしか思えないからです。

  • 腱鞘炎手術の記録・・・明日、また手術を受けます。

    左手は順調に問題なく使えてますが 右手が、途中から回復が滞り その後はバネ指症状が再度出現でした。 決して、手術の失敗とか先生の責任と思う気持ちはなく 今回も同じ先生にお願いします。 目視出来るように、今回は2センチ程度切開する予定で それが、ちょっと不安ではありますが いったい何が起きてこうなっているのか? 事実が知りたい気持ちが強いです。 私の中では回復する際に癒着してしまったのでは? そんな風に感じてます。

  • 腱鞘炎手術の記録・・・残念な結果。左中指 <167日目> 右中指 <160日目>

    曲がらない指 痛くて痛くてしんどい。 なんで?一度は回復したのに・・・ 失敗と言うのは辛すぎるけど・・・ 30日目の回復はいったい? 曲げることも出来ずにバネ指は重度になり 引っ掛かりを戻すと激痛に。

  • 腱鞘炎手術の記録・・・左中指 <40日目> 右中指 <33日目>

    右手の中指、第二関節 (写真ボケボケ) 手術翌日に腫れだしたり、謎だった右指。その後も、職場復帰するも些細なことで痛み、まさかブシャール結節?軟骨?また手術???と不安がよぎったが結果、ちょっとした炎症で軟骨はしっかりしているそうで注射を1本。その後の回復はバッチリ。 問題なく握れる。 シッカリと握れる。 ずいぶんと曲がる。 左も第二関節が曲がりづらい。 腱鞘炎に関してはほぼ問題なし。 やはり左に関しては、ごわつきが今後の課題 痛みはほぼないので時間が解決してくれるのでしょう。 手術後、良くも悪くも色々と勝手なことを言ってくる人は多い。 手術絶対反対派の方には1年かかったけど…手術しないでも良…

  • 腱鞘炎手術の記録・・・左中指 <30日目> 右中指 <23日目>

    左は快調です。かなりいい感じです。 なのに、右は悩ましい。7日違いって事以上にダメダメです。 言うこと聞きません。なんでだろう?麻酔効いてる当日は快調だったのに・・・ 全然、動きについてきません 頑張らせても浮きます 反るほうはまあまあです 左も良い感じです 今日から職場に出勤でした。 思わぬことが痛くて辛くて、激痛ではないけれど 小さな痛いの連続で泣きそうです。 字を書く。書き続けるなら慣れていくけれど 記録なので、作業→記録 下膳する→記録 これが辛い 配膳の際、トレイは上手に持てるのに 蓋を外す動作が痛くて痛くて 蓋ってお一人の食事にいくつも付いてるんです まぁ、落としても壊れないしこぼ…

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <16日目> 右手の抜糸も終了。

    右手の抜糸も終了。どこ切ったかわからないです。 リハビリ① リハビリ② リハビリ③ ①最初は他の指の力を借りて まずは、しっかりと握り込む。②それを20秒程度キープする。③そうすることで指を曲げる筋力が戻るそうです。 左はコリコリと盛り上がっています。 回復具合によっては又、治療ができるそうです。 職場から 来月のシフトについて何も連絡が来ません。 本当に不安しかありません。

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <9日目>左中指は <16日目>

    左手は抜糸してきました 傷は、穴にもならない程度 今日の右手 少しアップ ちょっとストレッチすると動きが良くなる ストレッチ後は握られる ストレッチ後は反らせる 本当にストレッチ前後で動きが全然違うスムーズに動く様になる指にも筋肉があるんだ(当たり前か(;^_^A ))と実感中だって筋肉痛になるのよ~~~。 あぁぁ… こんなことやてって介護福祉士の勉強はまるで進んでない尊厳とは・・・で先輩たちの劣悪な介護精神を思い出すと腹立ちばかりで戻りたくなくなってる (-_-)zzz

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <8日目>

    右手の中指って字を書いたり~箸を持ったり~色々不便なことばかり世の中の両利きの方が羨ましいわ (-_-;) 手の症状今は痛いっていうよりもだるい感じ。

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <7日目>

    自力で動く範囲に制限はあるけれど 右手の手術。当日~翌日午前腫れなったのに午後になり腫れ始めたり 結果たどりつく道は同じような・・・痛みには全く困らなかった。 他の指の助けを借りると動くよそで2センチ切る手術を受けた母は復活まで半年かかったらしい。 左手は困ることは全くなし違和感程度かなぁ~。

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <6日目>

    自力では動きが悪い 親指の力を借りると動かせる 今日は母と一緒に山へ水汲みに。疲れて、手が筋肉疲労してる。でも2ℓのペットボトル程度は持てるしキャップも閉められる順調な回復と言って良いと思う

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <5日目>

    腫れはすっかり良くなった 実家へ帰省したので、長距離の運転。丸まって固まったーーー。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 手術までの経過~⑪ラスト そこで運命的・奇跡的なことが起きたY先生がインスタに 新しい仲間の紹介を 腱鞘切開刀 最小侵襲手術 の道具です私が2ミリ切開の手術について深堀りしてるなんて知るわけもないのに・・・そこから先は手術の方向で話を進め休むための日程調整に入りました。

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <4日目>

    少し腫れがひいてきました 動きは・・・ あんなに快調だった右手なのに腫れてからというもの動きが鈍すぎる動かしても中指だけが置いてきぼり(-_-)zzz 左手は回復の加速が止まらない今日もピラティスへ。娘に「え~?!行くの?」って言われたけれど先週も行ったもん (*^_^*) ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 手術までの経過~⑩ もう一度手術しかないのか?っと頭をよぎり始めるそんな時にコロナの濃厚接触者になり10日間ほど仕事を休む事になった家事もほとんどせず外出もほとんどせずに過ごしたなのに手が痛くなっ…

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <3日目>

    ちょっと腫れ始めました アレ??? 握れます (^^♪ 反らせます (^^♪ おやおや???どんどん腫れてます (-_-;) 手術当日から快調な経過を辿った右手が昨日の午後から腫れ始めてパンパンこれも一連の流れなのかと思いつつも頭の中は???何故???思い当たることがなさすぎる 今回も腫れ始めてからは冷やしましたーーー。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 手術までの経過~⑨ 再生医療万歳!!これで良くなる~~~。治るぞ~~~って思った。ところが、効果はじわじわと出てくるらしいのに私の場合は即効性がある…

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 <2日目>・・・今度は右手

    グルグル巻きの包帯が取れました。 午前中、腫れもありません。 指もそこそこ動きます。 なんか、左手より経過が順調かも・・・ 午前中腫れはごくわずか中指以外はしっかり使える(左手の時は、痛すぎてほかの指も使えなかった)これは腱鞘の状態が良くなかったからかも魔法じゃないから痛みがゼロとは言いませんが良くなる予感しかない 箸が使えないので夕食はフォークで鰻ですなんとなく 体の回復=鰻 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 手術までの経過~⑧ 再生医療の1回目は10月の下旬先ずは左手の中指から開始注射…

  • 腱鞘炎手術の記録・・・右中指 当日 <1日目>・・・今度は右手

    第一関節の色がちょっと変わった。 麻酔効いてるのに、凄く動けるグーも出来る パーも出来る。 o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚ 今回の右手の手術は時間も短くサクサクと順調に進んだ感じ先生曰く「腱鞘がお利口だった」そうです。帰宅後も痛みに悩まされることなく腫れあがることもなく動かせるという驚き !(^^)! そして縫ったのは1針だった。麻酔が覚めたのは深夜だった気がする眠れていたから、時間は不明 前回の左手の腫れが酷かったので前もって前日にむくみを取るために利尿剤を飲んでおいたまぁ、何が良かったのかはわからない…

  • 腱鞘炎手術の記録・・・左中指 <6日目>

    余り大きな変化はない。リハビリの前って温浴が良いらしいけれど…まだ、お湯には浸けられないのでゴム手袋をはめて食器洗い(お湯)後が良さそう。あ…もちろん腫れがひいたのでの話です。 手洗い・シャワーは当日から許可が出てる。さすがにシャワーや洗髪は当日はしなかったけれど包帯が外れてから外出後に手洗いも出来るから良かった。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 再生医療についても検討を始める自己血を採血し~培養して 薬剤を作る高額過ぎて私には無理!!と思っていたけれどちょうど、予期せぬ手術給付金を受け…

  • 腱鞘炎手術の記録・・・左中指<5日目>

    午前中は動きが悪いけれど・・・ どんどん動けるようになってる。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ もう、手術するよりないのかなぁ~Y先生は、手術しないで治そうって方針で手術となると誰がしてくれるんだろう?とりあえずは、相談しなくちゃ・・・。 そんな気持ちで向かったクリニック手術は先生が引き受けてくれるって話。 (とりあえず、ひと安心)私の場合は両手に抱えているので日程的によく考えてからにしないとな-----。

  • 腱鞘炎手術の記録・・・左中指<4日目>

    腫れはひいてきた。 しわしわも戻ってきた。 車の運転も出来るし、ピラティスにも行けた。後はゆっくり回復してくれるのを待つのみ。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 体外衝撃波治療は2か月くらい受けた…。最初は症状の強い左手から始めたけれど痛すぎて痛すぎてかえって痛くなるくらい(-_-;)で、右手も開始してみたけれど回数券を購入してそれは体外衝撃波のみの治療分で都度払いに電気とか手技とか諸々のオプションが加わり結果、1度の通院にかかる費用は5000円強それが週に2度くらい終わりが見えないのに週に1万…

  • 腱鞘炎手術の記録・・・左中指<3日目>

    <まだパンパン> 午前中はまだパンパンに腫れてる <絆創膏に変わった~> ちょっと皺が見えるように。 <以外にも曲げられるように> 安静時の痛みは消え始めたけれどまだまだ、腫れも酷いので痛み止めはしっかり飲んでた 動かすようにと言われたリハビリがてら小さいソファーのカバーを縫い縫いした抑えたり曲げたり、ゆっくりでも動かさないと出来ないから良いリハビリになった気がする。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 注射⇒治まる他の指の発症 注射⇒治まる再発⇒注射を繰り返す頃にはこれは、もう休養すれば治るレベ…

  • 腱鞘炎手術の記録・・・左中指<2日目>

    <パンパンに腫れてる> これ以上に腫れようがないくらいに腫れあがってます。 傷口は2ミリ程度なので小さいけれど中が痛い( 一一) 手のひら側から見ると腫れは目立たないかも。 午前中は病院へ。傷の処置?確認?消毒。あのグルグル巻きから絆創膏に変わった。 車の運転は出来るけれどギアとかなんかは右手使ってヨイショ動かすなんてイヤイヤトンデノナイ先生が早めに動かすほうが良いって言ったけど病院でも「残念ながら今日は無理です!!」私が無理なんだから無理でした( 一一) グルグル巻きの包帯も外れたことだしケーキに付けてくれる小さい保冷剤で腫れた手をずっとずっと冷やした先ずは濡れないようにグローブをはめて保冷…

  • 腱鞘炎手術の記録・・・左中指 当日 <1日目>

    <止血と保護をかねて? グルグル巻> 傷口は、次回お見せしますが低侵襲手術(最小侵襲手術)に該当する2m切開、傷は小さいです。ネットで見た他の病院では縫っていませんでした。 ここに至るまでの治療についても追々書きとめたいと思います。 <腱鞘切開刀> これの存在を知ってから、Y先生が導入したのを知るタイミングってまさかの奇跡☆彡偶然は必然でそれは縁を超えた o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚ ここでは、病院HPにある様な良いとこどりだけの内容ではなく事実をありのままに包み隠さず書き残そうと思います。 手術の開始…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばね指さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばね指さん
ブログタイトル
腱鞘炎治療の記録
フォロー
腱鞘炎治療の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用