chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/21

arrow_drop_down
  • エビカツ弁当。お弁当忘れてかないで~!

    こんにちは。昨日の高校男子のお弁当はみんな大好きエビカツでした。^^ エビカツは生協の冷凍食品。チンするだけでおいしいぷりぷりのエビカツができるので冷凍庫に常備してあります。 息子も大好き! エビカツ タルタルソース添え つくね団子の甘酢和え 卵焼き ナポリタン ズッキーニのソテー 息子は今日、危うくお弁当を忘れていくところでしたーー; 息子を送り出した後、ふと見た机の上に息子の弁当の保冷バッグがあるではないですか!思わず 「お弁当~!!!!!!」と叫びましたよ。笑 幸いまだ自転車に乗ろうとしていたところだったので間に合いましたが、忘れていったら一生懸命作ったのも水の泡だし、息子のお昼ご飯食べ…

  • 豆ごはん弁当ふたたび。

    こんにちは。^^ 昨日のラーメン弁当はなかなか好評だったようです。^^ ですが、スープポットに麺を入れ込んでしまうと食べにくいみたいでちょっとつけては食べてという感じで、本当は全部入れて食べたかったといっていました。 やっぱりどうにもお弁当の食べやすさ問題は息子の中で結構大きい問題みたいです。^^; ですが、今日も食べにくいといわれた豆ごはんをお弁当に入れました。曲げわっぱにしたときにこれなら豆ごはんも食べやすいかもと言っていたのでお言葉に甘えて^^ 会社の人から実えんどうとハチクを頂いたのでそれをお弁当にいれました。旬を感じたまえ~!!! まめごはん 破竹のステーキ かにかまリンゴの卵焼き …

  • ラーメン弁当!

    昨日のお弁当は、いつかは作ってやろう!と思っていたラーメンをお弁当にしてみました。^^ ラーメン弁当にすると弁当箱の嵩がたかくなるので部活の休みの日を狙っていたんです。部活の荷物があるとお弁当箱がはいらないんですよね。大きいリュックを購入したのに入れ方が悪いのか、教科書、部活の荷物、弁当箱と要領よく入れることができなくて、リュックに入れずに手で持って行ったりしています。電車の中とかに忘れそう^^; 今日月曜日は部活が休みなのでいよいよ作れるぞ!と思って作ってみましたよ。 しょうゆラーメン 鶏もものチャーシュー 味玉 メンマ もやしのナムル コーン 以前よく使っていた二段のお弁当箱が麺と具を分け…

  • 曲げわっぱ弁当デビュー。やっぱり本物はいいね!

    先日購入した息子用の曲げわっぱのお弁当箱、金曜日にめでたくデビューです! ぱちぱちぱちぱち!^^ 金曜日のお弁当ですが、アップし忘れていたので週明けの今日投稿します^^; 鮭弁当! 曲げわっぱに鮭は似合いますね。笑 鮭の塩焼き ネギ入り卵焼き 豚肉の梅シソ揚げ 小松菜とベーコンの炒め物 ハチクとスナップエンドウの煮物 曲げわっぱのお弁当箱に入れるだけでそれっぽく見えるのが不思議^m^ 私のお弁当箱は曲げわっぱ風の弁当箱で写真で見ただけじゃあまり変わりありませんが、やっぱり素材がプラスチックと木で違うので、息子の本物の曲げわっぱのお弁当は箱は軽いし木の温かみはあるしとにかく素敵でした。 とはいえ…

  • おにぎり弁当。実はお弁当いらなかった件について。

    今日で考査も終わり、一限の試験の後はロングホームルーム(なつかしい!)で、 そのあと部活とのことだったので、なんとなくおにぎりがいいかと思って朝からにぎにぎしてみました。^^ まだ曲げわっぱを使う勇気(なんの?)はなくていつものお弁当箱です^^; おにぎり二個(梅・こんぶ) から揚げ粉を使った胸肉のから揚げ 卵焼き ちくわの海苔チーズ巻き たこさんウィンナー かぼちゃの煮つけ 小松菜の胡麻和え 本当はおにぎりも3つ入れる予定でしたが2個しか入りませんでしたよ。^^; おにぎりが大きかったのかな? 普通のお弁当も詰めるのに苦労しますがおにぎりも大変でした。 そうやって頑張って詰めたお弁当ですが、…

  • 曲げわっぱ風弁当と本物の曲げわっぱ弁当箱。

    明日までテスト期間なので今日も私のお弁当だけです。 しかし息子の高校は一日に2科目しか試験ありません。中学の時でさえ一日3科目あったのに。一夜漬けでも大丈夫なようにしてあるのでしょうか?! そんな息子は一夜漬けどころかほとんど何もせずにすごしています。 あきらめているのでしょう!留年だけはしないでね~>< 自分のお弁当だけなのでほぼ冷蔵庫に合ったものでなりたっています。 あ、ウィンナーだけは焼きましたが、後は詰めただけです。^^ 曲げわっぱの感じが気に入ったので息子用にも購入してみました。 届いて箱を開けた瞬間「でか!!!!!」 900mlの曲げわっぱを購入しましたが、持った瞬間大きさのインパ…

  • ニセわっぱ弁当。自分の分。

    今日から息子は定期テストです。 ゆえにお弁当はありません。 いつもなら自分のお弁当は適当に詰めるというより放り込んで持っていくだけでしたが、先日ニセわっぱ弁当箱を購入したので、ちょっとは丁寧に詰めてみようと思ったのでブログに載せてみます。(笑) ささ身の梅大葉巻き いつもなら作らない卵焼き いつもなら炒めないウィンナー いつもならしきりに使わない大葉 ブロッコリー スナップエンドウ 今までは100均で購入した渋い弁当箱でしたが、ブログも始めたことだし、わっぱ弁当はやっぱり映えるなぁ、でも職場でレンジで温めて食べるから無理かなぁ、と思っていたところ、レンジで使えるわっぱ風弁当箱があったのでそれを…

  • まめごはんとから揚げ弁当。

    今日は昨日作れなかった豆ごはんをお弁当に入れようと昨日の夜仕込んでいました。 豆を一緒にお米と炊くと色が悪くなってしまうので、まず豆だけ塩ゆでして、ごはんはそのゆで汁と昆布と酒と塩で炊き、炊きあがったごはんに茹でた豆を混ぜて少し蒸らします。といっても私は実は豆ごはんは苦手で。^^;ですが、季節の食べ物、年に一度は食べないとと、毎年作っています。ちなみに息子は豆ごはん大好き。 そして満を持して登場のお弁当のおかずの王様、から揚げです!! お弁当のおかずと言ったらから揚げですよね。ですがこの四月からお弁当を作ってきて、初めての登場です。^^ まず揚げ物のハードルが高かったので揚げ物のお弁当はなかな…

  • 焼きそばーん弁当

    今日は焼きそば弁当です! 本当は豆ごはんを炊こうと思っていたのですが、昨日の夜ちょっと気持ち悪くなって、お米をとぐのもしんどくなり、冷凍庫に合った焼きそばの麺があったので焼きそば弁当になりました。 そして最近便秘気味という息子。野菜を多くしてほしいという希望があったので、サラダを詰め込みました。^^ 写真にはありませんが後で別容器にマヨネーズを付けましたよ。 本当は目玉焼きを半熟の黄色にしたかったんですが、この時期いろいろ怖いのでしっかり火を通した目玉焼きになりました。 しかし写真を見ると焼きそばってわかりませんね!(≧∀≦) 初めてお米じゃないお弁当を作りましたが、いろいろおかずを考えなくて…

  • エビとブロッコリーのマヨ和え弁当。

    こんにちは。 今日はまだ水曜日。今週はGW明けのせいか一週間が長く感じます。TT そして、もしかしたら今週の土曜日も授業かもしれないのですが、年間スケジュールでは公開授業があるらしく、その内容のプリントなどはもらってないそうです。 プリントなどすぐさま親に渡すタイプではないのでもらってないっていうのもちょっと怪しいんですが(笑)、公開授業がないにしても土曜日に授業があるのか、そしてそのあと部活があるのか、お弁当がいるのか親としては気になります! 今日は業務スーパーで購入したエビのフリッターで作ったエビマヨのお弁当です。 ネットで見かけてめっちゃ気になったエビのフリッター、お安いのですぐさま購入…

  • 豚肉のシソ梅巻弁当。私の分も。

    こんにちは。 今日から雨模様な天気。肌寒くてまだまだ職場のストーブを片付けられません。 職場はすごく寒いんです!この時期にストーブ?!と思われるかもしれませんが、夏まで必須です。>< 来週から息子の高校は定期テストみたいですが、中学みたいにテスト一週間前から部活休みという事はないみたいですね。まだテストのスケジュール等ももらってきてないようだし、テスト中はお弁当がいるのかも知りたいところ。 テスト勉強ももう言わなくてもいいのかもしれませんが、放っておいたら全く勉強しないでテスト受けそうです^^;どうなることやら?? 今日は生協の豚肉のシソ巻を朝から揚げてお弁当に入れましたよ。 あとは卵焼き ア…

  • 久しぶりのお弁当。休み明けはゆううつ~!

    ゴールデンウィークが明けて久しぶりのお弁当です。 飛び石の日には息子に作らせていましたので、久しぶりの弁当作りは朝早く起きなくてはいけないので辛かったです。^^; 息子も二日だけですが、お弁当を実際作って大変さが分かったようでしたよ。 いい経験をしたのではないでしょうか!?(笑) その時のお弁当をまた今度紹介したいと思います。^m^ そして休みボケであまり考えていなかった今日のお弁当。 豚の生姜焼き 卵焼き ウィンナー ちくわの磯部揚げ ブロッコリーの胡麻和え にんじん 本当はカボチャの煮つけもあったんですが、盛り付けにてこずり入れられませんでした^^; なんだか今日からお天気があんまりよくな…

  • 厚揚げの肉巻き弁当。

    今日は少し肌寒いですね。 学ランからYシャツに変えて登校している息子が今日学ラン着ていこうかなーと言っていたので、ちょっとそれは暑苦しくない?ととめました。ですが、帰ってきたら寒かったーと言われたらどうしましょ?^^; この季節は着ていくものが難しいですよね・・・。 買ってあった厚揚げの賞味期限がぎりぎりだったのでこれをお弁当に使おうと肉巻きにしていれました。味付けは豚丼のたれを使いましたが、少ししかなく、味付け足りてるかなー?^^; 厚揚げの肉巻き かにかま入り卵焼き にんじんシュウマイ ブロッコリーの胡麻和え 卯の花 息子のお弁当を作るようになってから自分のお弁当も充実しているのでお昼が楽…

  • 焼肉弁当。

    さて、高校生になったら親はどこまで声を掛けたらいいんでしょ? 息子、高校生になってから家で勉強しているのを見たことがありません。(((;꒪ꈊ꒪;))) 工業高校に行ったとはいえ、成績が良くなかった中学生時代、いちおう塾に行ったりはしていてその成績だったので、ちょっと心配の私です。。。 今日の献立の予定は鶏のから揚げでしたが、昨日買い物に行ったら牛バラ肉がお安く売っていたので今日の弁当は焼肉弁当にしました。 予定が変わったので副菜にも頭を悩ますことに^^; 焼肉に合うおかずとか一から考えなおすことになったので、これからはあまり献立の変更はしないことにしよう・うんうん。 牛バラ肉の炒め物 玉ねぎと…

  • ぶりの竜田揚げ。

    ちゃくちゃくと冷凍庫の中のお弁当用冷凍食品が減っていっています。^^ 生協でお安いときに購入していた冷凍食品でパンパンでしたが、毎日のお弁当がこのおかげで今の所とどこおりなく作れている感じです。 ですが、少なくなっていくと少し不安も。笑 また補充しておかなきゃ!ということで数日中にはまたパンパンな冷凍庫に戻ることでしょう! 今日はそんな生協のぶりの竜田揚げを朝から揚げて入れました。 朝から揚げものするのは初めて。 先日オベフラという揚げ物鍋を購入したのでそれで揚げました。 これが本当に便利!蓋と鍋と同じ形をしていて、揚げ物が終わったら付属の網で揚げかすを濾して、鍋で使用していたものを洗ってそれ…

  • ミニハンバーグ弁当。

    さて今週もはじまりましたね。^^ 高校入学後まともに授業があり、弁当生活の二週目です。 親も子も少しは慣れていくでしょうか? 週末は土曜日だけ部活があり、お弁当はいらないとのことだったのでブログも書いていませんが、お弁当がいらないのにもかかわらず、帰ってきたのは16時頃。 どこかへ寄ってお昼を食べたという事でもなくおなかペコペコで帰ってきました。 どうやら片付けとかを教えてもらっていて遅くなったそうです。部活の場所も駅から30分歩き、そして電車も30分ほど。そして駅から家までも20分ほどの距離なので、少し遅くなるとだいぶ遅くなるなという感じです。 子供もそうですが、親も初めての子の高校の部活生…

  • 塩じゃけドーーーーン!なお弁当

    息子に毎日高校でお昼時間はどうやってお弁当を食べてるのか聞いたら、各自の机はそのままで、黙食で食べているらしい。机をくっつけたらだめなのか聞いたら一度やったら怒られたと。^^;そうだよねコロナだもんね。中学の時からそうなったけど、今でもそうなんだなーとちょっと寂しくなりました。 私たちの高校生の時は仲間で集まってワイワイしゃべりながらおかず交換しながら食べていたのにね。 そして、音楽も流れていないと。水曜日だけ放送同好会が音楽を流し、それ以外は「シーン・・・」としているか、誰かのスマホのゲームの音が流れてくるだけらしい。なんともシュールなお昼の時間・・・。 早く友達とワイワイ話しながら食べられ…

  • 生姜焼き弁当

    今日は生姜焼き弁当です。 豚ロースが安かったので買ってきましたが、盛り付けが難しい・・・。 豚ロースの生姜焼き パプリカの炒め物 にんじんシュウマイ(生協の冷凍) 卵焼き ブロッコリーとポテトのマヨ和え にんじんの上げ底 一昨日使用したワックスペーパーを今回も生姜焼きにと使っていたら、破れてきて、これは強度が弱いと焦って、おかずカップに変更しました。 百均で買ってきたものはたまにこういうことになるので注意が必要ですね。 にんじんの上げ底は定番になりそうです。笑 お弁当の量は今ぐらいでいい感じみたい。^^ おかずの感想は特に言わないのでこちらから聞くのもめんどくさくなってきたので(笑)もうやめま…

  • フリルレタス登場。

    お弁当作り5日目。 昨日のお弁当の感想を聞いたら、量はいいぐらいだったそう!よかった^^で、何がおいしかったか聞いたら「アスパラ。あと梅干し」だそうです。 アスパラってホタテの貝柱と一緒に炒めた少量のアスパラです。 そこはホタテと言ってほしかった~!しかも梅干して。。。 毎日お弁当のおかずに頭悩ませている母を前に梅干しとはよく言った。息子よ。 明日から本気で日の丸弁当にしようかしらん。 さて、昨日やっとスーパーに買い物に行き、フリルレタスを購入してきました。 これで少し映えに近づくかしら?^^ 鶏モモの照り焼き ゆで卵 ホタテ風フライ(生協の冷凍) ほうれん草とベーコンのソテー ちくわキュウリ…

  • ホタテのバター醤油焼き弁当

    弁当作り4日目。 毎日慣れない弁当作りの事を考えていたら、昨日の夜に弁当作りの夢を見ました。笑 すでにどんな夢か忘れたけれど、どんだけ頭の中お弁当でいっぱいなん!という感じです。 昨日の初ドーム弁当、量多くなかったか聞いたら、多くなかった。どちらかというと足りなかったと・・・。最近食欲あまりないかと思っていましたが、どっこい!どうやら食欲もりもりなようです。^^ならば今日は多めに!…と思ったけど、ご飯ももりもりにする勇気がそこまででませんでした。σ(^_^;) ホタテのバター醤油焼き 塩麹のからあげ(生協の冷凍) 卵焼き いんげんのベーコン巻き ごぼうサラダ 人参・プチトマト 昨日はドラッグス…

  • 初のドーム型弁当

    今日はお弁当作り三日目。 そう、二回目の弁当はバタバタ過ぎて写真撮る間がなかったです。 鼻息荒く始めたブログのわりに、二回目でそうなるとは、この先どうなることやら^^; 初のドーム型弁当。 高校の弁当作りに弁当箱が一つしかないのもと思い、何か違う弁当箱を探していたら、かわいい弁当箱が見つかったのでそれを購入。 親の弁当作りのモチベーションも大事だから、親の気に入った弁当箱を購入するのも大事ですよね! こんなに早く登場するとは思わなかった新しい弁当箱、なぜ登場したかというと??? そう!金曜日が二回目の弁当の日だったのですが、弁当箱を学校に忘れてきたんですよ!電車で行く距離だから当然取りに行くわ…

  • はじめまして。弁当初日。

    初めまして。 今日から息子の弁当作りが始まりました。 楽しく、楽に、節約し、かつ栄養を考えた上でさらに映える弁当作りを目指していけたらと思ってブログも始めてみました。 めっちゃ力がはいった始まり方ですが、これがいつまで続くのか・・・(笑) 本格的に弁当が始まるのは15日から。 今日は個人面談の人のみ弁当持ちらしい。 始まったばかりで何の面談をするのかわからないけど、とりあえずならしで弁当を作りましたよ。 ・プルコギ(スーパーの味付け済の物にパプリカ追加) ・人参シュウマイ(生協の冷凍) ・卵焼き(白だし甘めの味付け) ・ブロッコリーの胡麻和え ・レンコンのきんぴら(会社の人からのおすそ分け) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめさん
ブログタイトル
豆雑多。
フォロー
豆雑多。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用