chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sue
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/21

arrow_drop_down
  • 夫婦の価値観と志向

    好きな場所に行くのは、いつも1人です。なにしろダンナとは趣味が合わない。映画も一緒に行くことはあっても、それぞれが別の作品を見るので、それならば別々に行ったっていいんじゃないか…ということで、ここ数年は映画さえ一緒に行かなくなりました。 食べ物やお店の趣味も違うので、2人で行く時は無難なものやお店か、ダンナの趣味に合わせるのみなので、いまひとつだったりします。 そもそも私は歩くことが好きだけど、ダンナは完全に車の人で、すぐそこにコンビニがあっても車で行きます。しかも完全な目的がない限り、歩きまわることはないので、一緒にぶらぶら歩く…ということは、そもそもありませんでした。 そこにダンナの足の不…

  • LINEブログから移動

    LINEブログが終了してしまったので、迷いに迷い、はてなブログに出戻ることにしました。 はてなブログは以前ちょっとだけ使っていましたが、あまりの孤独に堪えきれず、投稿するのをやめて、完全に放置していました。今回は新規アカウントではなく、その以前放置していたアカウントに、LINEブログに投稿していたものをインポート。 折角なので、ムラゴンに投稿していたものも、手作業で移植。(ムラゴンはエクスポートする術がないので💦) ついでに、それ以前に長年使っていた、アメブロもこちらにインポートしてみました。 というこれで、4つのブログが1つになりました。 【今回統合したブログ】 ◆アメブロ 2009/04/…

  • LINE BLOG終了!?

    12月からちょっとバタバタしていて、さてLINE BLOGどういうふうに使っていこうかな~とか思っていたら、3月いっぱいで投稿終了なのね!びっくり😱Yahoo!とLINEが統合する~って聞いた時から、イヤな予感はしていて、LINEモバイルやLINE payを心配していたけど、まずLINE BLOGにきたか💦💦え、データ移行ツールはアメブロかライブドア?!おもいっきり古巣だ…😓どうしたものやら。

  • 長い夏休みが終了!

    いや~バタバタしています。毎日ブログを投稿したいと思いつつ、全然実行できなくて、「昔はできていたのになんでだろう🤔」と思ったら、地域活動というか趣味というか、場をやっている関係で、そこのSNSを必死でupしているからなんだと、やっとわかりました。気づくの遅い😅それを休んでいた時は、自分のSNSの投稿率が高かった。なんだかな~です。お金になる訳でもないのに~と、たまに身なのか、時間なのかを削られてる感があるんだけど、現場に行くとそうでもないから、続けているんだと思う。でもなんだか自分の限界を感じたりもします。◇息子の再就職がやっと決まって、今日から出勤です。息子は確か最初の緊急事態宣言の時は、ま…

  • しばらくぶりです

    しばらく忙しかったので、ブログを書くことができませんでした。私はこの8年くらいの間、居場所活動みたいなものに力を注いでいますが、この1年くらいはすっかり停滞してしまっていました。活動も気持ちも。新型コロナで3密が問題になったし、人との関係や飲食も難しくなった。そうこうしていたら、人間の感覚もちょっと変わってしまったりして、何をどうするのがいいのか、わからなくなってしまったんです。私が停滞しているうちに、離れていった人もいたし、本当にやめる寸前だったけど、そんな場所でも必要と思い続けてくれた人や、必要としてくれる人がいたので、場所の存続を優先に考えて、考え方ややり方を少し変えることにしました。今…

  • 予想もしてなかったな

    ダンナが朝起きてすぐに「昨日食べた定食屋の味噌汁が、だしが強くて美味しかった。やっぱりちゃんとだしをとっているんだろうな!」と、私に言ってきた。ここ数年は特に、家で味噌汁や鍋を作る時には、だしをしっかりとっていて、子どもたちは「いい匂いだ~」って言っていた中で、なぜかダンナは「臭い!」「絶対に飲まない!!」と言っていたんです。(その昔はそんなこと言わなかったけど😓)だから一応「うちも毎回だしをとってるけどね。」と伝えたら、なんだかスルーされました。これ、愚痴や悪口で書いていません。何でこうなったのかが謎なんです。人間、年取るとこんなふうになる人もいるんですかね?会話のやり取りはまともにできない…

  • 今日は沈みがち

    先週から仕事とは違うけど、やや仕事みたいな感じで、初めて会う人と会っています。今週は6人と会う予定です。人と会うことや話すことで、緊張するタイプではないけれど、私がやっている場所の、仲間になってくれる人を探す面談みたいなもので、平静を装っているものの、私はかなり真剣らしいことに、さっき気づきました。そして、精神の浮き沈みがあることにも、さっき気づきました。根っから強気だったら、自信満々なタイプだったら、どうにかなるさ!なタイプだったら、今よりは楽なんだろうな。結構辛いです。私みたいなタイプは、定期的に通うところや、所属してるところがある方がいいのかも。やっぱり秋冬の講座を、申し込めばよかったか…

  • 何が起こるかわからないね

    タッキーの退職、中居くんの体調不良の件に続き、昨晩のキンプリ騒動は、本当にびっくりだった。もう~LINEが飛び交ったわ😓ずっと同じ、ずっと一緒ってないんだよな~と思いつつ、Kis-My-Ft2はデビュー以来、増えることも減ることもなく、SMAPの直系で風当たりも強かったけど、頑張っております💖◇最近外出することがめっきり減ったのは、足のせいなのか、精神的に疲れたのか…などと思っていたけど、仙骨のことを除けば、出たら出たで外出は楽しい。そして行きたい場所もある。まぁ足のせいはある。足の浮腫みは結構辛いし歩きづらい。そして、足の浮腫みを抑制するために履いている、医療用着圧ストッキング。これは本当に…

  • 5年後どうしてるかな?

    昨日はまた葉山に行ってきました🌊月に1回くらい行ってますね。本当はもう少し行きたい。私が引っ越した時、引越屋さんの営業の人から聞いた話では、東京を脱出する人の引っ越しが多いです…とのことだった。都心の人は都内の多摩地区へ、多摩地区の人は近場の都外へ~といった感じ。なぜならば、本当にテレワークになっている人がいるからなんだそうです。テレワークなんて大手のやること!と思っていたけど、職種によっては大手じゃなくても、週に2日とか3日はテレワークで、それ以外は出勤という会社があるんですね。大手は週に1度だけ出勤という会社もあるみたいだから、週に1度だけならば、通勤時間1時間でもいいか~ということで、環…

  • 紙か電子か、それが問題だ

    凄いな~みんな毎日のように日記を書いてる。その日を記すのが日記だもんね。でも今の私には、毎日は無理だな😅みなさん紙の手帳は使ってますか?または紙の日記帳、使ってますか?毎年この時期になると心が揺らぐんです。紙も文房具も大好きなんだけど、紙に何か書くためには、やっぱりイスに座って、机に向かうのが1番なんですよね。でも最近、足の静脈瘤のこともあって、イスに座る時間を減らしていて、そうなると紙に書くより、スマホに入力したり、ipadにApplePenで記入する方が楽なんです。ipadとApplePen、凄くよく書けるけど、やっぱり紙にペンで書くのとは違うんですよね。あと電源切れるとただの重い塊だし。…

  • 死なないらしい

    実は今年の春頃、私かダンナが年内で死ぬんじゃないかと思っていました。占いとか、勘とか、そういうことじゃなくて、2人共それだけ体調に異変があったということです。ダンナは毎日顔が土色で、いつでも痛い痛い言っていて、なんだかずっとブツブツ呟いていたり、急に怒りだしたり、会話が全く通じなかったり、意味不明な状態がしばらく続いたし、なにより居眠り運転の頻度が凄かった😱検査の数値もなんだかハチャメチャだったし、このまま死ぬか、私が介護することになるのかも~と思っていました。一方、私の体調もがくっと悪くなりました。爪が白っちゃけて、紙より薄くペラペラになってしみるようになったり、片足や片手だけ異様なほど浮腫…

  • やっぱり本が好き

    よく喉とかの不調であることだけど、寝て起きると状況が変わってる~みたいな。今回の腰痛は結構怪しくて、朝起きると凄く良くなっていたり、昨晩より悪くなっていたりが激しい。急に寒くなったせいか、今朝はまた歩けなくなるんじゃないか~という状態で、ちょっと青ざめた😰その後、重いものを持ちさえしなければ、大丈夫かな~って感じだったのに、ちょっと作業するためにフローリングの床に座ったら、また少し悪化してしまった💧一進一退😭◇なぜ、こんなに焦っているのかというと(まぁ歩けなかったり、痛ければ焦るか)、私は三鷹(太宰治とジブリで有名❓️)というところで、店舗物件を借りていて、そこのことがあるからなんです。正しく…

  • ほんとに厄年だな

    天気が良くて、暖かいですね。秋はイベントが本当に多くて、何ヵ所かはしごしても、行けなかったイベントがあった…という人も多いみたいです。そんな中、私は腰痛に続き、昨日の朝に頭を強打したことで、今日はベッドに横になっています。頭を打ったというと、おでこに近いところや、後頭部を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、私はベッドから立ち損なって、前方に転げるように木のイスにぶつかっていったので、脳天のちょっとだけ前を強打しました。お寺の鐘を撞いたみたいな状態でした。ぶつけた場所も打撲的に痛いけど、どうも首が少し詰まったみたいで、首も痛い。体を起こしていると、頭の重さがかかって、余計首が痛いので、今日は寝…

  • 弱り目に祟り目

    朝、荷物の配達のインターホンが鳴って、誰も出ないから出ようとしたら、ベッドからうまく立ち上がれず、そのまま転げて、まん前に置いてある木製のイスに頭を強打ぁ~😱2時間サスペンスならば死んでるかも。その少し後に立ってみたら、左足が長時間つった後みたいな、やや肉離れ気味みたいな、そんな感じになってる💧左足は静脈瘤があって傷の治りも悪いし、なんか嫌だな。今年は本当にボロボロだ😭😭😭ある日の牡蠣のグラタン。足腰のためには、体重を軽くした方がいいみたい。大食いはダメ。そんな時に1粒グラタンはいいかも。家族のごはんを作る人が、ダイエットするのは大変なんだよね。美味しく作ろうと頑張っているのに、出来上がったも…

  • ままならないね

    今日はいい天気で暖かい。こんなおでかけ日和な日に、腰痛ででかけられないなんて、日頃の行いがよっぽど悪いのかな?😅本当は映画を観る予定で、予約も取ってあったけど、行くことができなかった。歩けることは歩ける。ただかなりスローで、自転車とか子どもとかがスレスレに走ってきて、必死で避けたら、もうその場から動けなそう💦そして、物を下に落としたら拾えなそう💦💦なにより、同じ体勢でイスに座っていることができないと思ったから、残念だけどやめておきました。◇今朝からお隣り(たぶん)から、トントントントン音がする。何かを作ってるみたい。音がすること自体はどうでもいいんだけど、何をしている音なのか、気になってしょう…

  • あ~やってしまった!

    今日は朝から気持ちいい青空。でも寒くなってきていて、部屋の中で半袖Tシャツで過ごすことに、無理を感じました。こうやって、段々と秋が深まっていくんですね。◇散歩するのには、ちょうどいい今日この頃だけど、腰痛でままならない私は、窓からの景色を楽しむ日々です。1日1日、良くはなってきていて、今日は物につかまらずに立ち上がれるし、歩けるようになりました。歩幅も昨日よりはましになってきたけど、まだかなりスローで、ヨチヨチです。軽い物しか持てないんですよ…。大きなフライパンはしんどい。だから、いつものおでかけ時のカバンは、まだ持てなさそう。でも着実に良くなってはいます😊◇そんな中、やっちまった😱ことがあり…

  • ZARDプライベートラボ

    ZARD。坂井泉水さんが亡くなって、もう結構経ちます。私は同じ頃にがんと闘っていたので、ずっと気になる存在です。5月に映画館でライヴ上映があって、9月から10月にかけて展示のイベントがあって、どれも行きました。やっぱり若い子は少なくて、いたと思うと大体は親子。あとはある年齢以上の人で、1人で来ている人が多いようでした。今でもいい音楽で、古いな~とも思わない。でもうちの子どもたちと話していると、今流行っている音楽とは違うようです。今の音楽って前奏が長くない。ギターソロがあまりない。早い。裏声が多い…。それについていけない私の娘は、私と同年代か⁉️と思うような音楽が好きです。友だちとカラオケに行っ…

  • 秋といえば読書と和菓子

    土日は土日らしい忙しさがあって、家事が疎かになるので、月曜日はその分いそがしくて、気づくとこの時間です。◇ミニマム生活をしようと考えた時に、私の場合1番ネックになるのは、たぶん本です。それだけ私は本をかなり購入しています。そんな私は最近、本を丸善やジュンク堂で買うようにしています。丸善、ジュンク堂、そして文教堂は、hontoというシステムに加入していて、店舗で購入すること、ネットで購入すること、紙の本を購入する、電子書籍を購入する…ということ、全部やっている人には、とても使いやすいんです。紙の本を買った後、どうしても持ち歩きたいと思って、電子書籍を買う場合、普通ならばまた同じくらいの金額がかか…

  • 川っぺりムコリッタ

    昨日「川っぺりムコリッタ」という映画を観てきました。懐かしの「かもめ食堂」や「めがね」のような感じの作品か、ムロツヨシさんがいるしコメディかな?と思って見に行ったら何か違う。最初の方から、気になる単語や状況がチラチラと出てくる。思いっきり考える系の映画だった。幸せとか、お金とか、生活とか、人間の生き死にを考える映画。なんかテレビでは放映されないかも…。wowowではやるかもしれないけど。私は今、生活改善を考えているところなので、内容を全く知らずに見に行ったこの映画に、呼ばれたのかも~と思いました。◇映画館は空いてますね…。新型コロナが流行している間に、ネット配信が躍進したからかな?特別上映の日…

  • 出かけない理由

    久々に晴れていますね。青空です。引っ越す前は週に何度も、都心に出てきていたのに、都心に引っ越してきてからは、あまり出かけなくなりました。娘の会社が近いから、昼食を食べに帰ってくる。息子も自宅で昼食を食べる。そんなこともあって、以前と違って、昼食をしっかり作るようになった…というのも、理由の1つ。窓を開けたら、外のざわめきが聴こえてくる…というのも、出かけなくなった理由かもしれない…と、さっきふと思いました。雑踏が好きなんです。人がいっぱいいるカフェも好きです。あと、自然の音。自宅でそれを感じるならば、出かけなくたっていいかな~と思ったり。まぁ実際には、足のうっ血や浮腫みのこと、近視+老眼+乱視…

  • 年に何回かの低迷日

    特に悪いことがあった訳でもないのに、何もかも嫌に思う日が、年に何回かあります。それは本当に小さい頃、う~ん…幼稚園に入るより前からかな。何もかも嫌に思うといっても、死にたいとかそういうことではなくて、負な考え方になるというか、もやもやするというか…。あまりうまく表現できないな。感覚だしなぁ。たぶん一昨日か昨日くらいから、それがうっすら始まって、今日がそのピークなのかもしれない。バイオリズムというやつなのかな?今日は何をやってもうまくいかなそうだし、いいことなさそうだから、自宅で静かに過ごします。とかいいつつ、昨日はレモンパイを食べた。硬く焼いたメレンゲも好きだけど、フニュっとしたメレンゲも好き…

  • 食物アレルギー!

    昨晩の夕飯は肉だんご鍋で、食べない家族もいたりして、かなり大量に残ったので、今朝も食べて、昼は思いきってクリームシチューに作り直してみた。美味しいらしい。白飯も大量にあまったから、ガーリックチャーハンにした。うちの炊飯器、保温すると猛烈な勢いで黄ばむし、まずくなる。炒めたりしない限り、食べられたものじゃない。そうこうしていたら、急に喉が腫れあがる感覚がきた。食物アレルギーですね。何に反応しているのか定かじゃないけど、鍋ものを食べた時に出る確率が高い。かといって普段は出ません。花粉とか他のアレルギー症状が色濃く出ている時に、そのモノを食べると喉がガガ~っと急激に腫れます。あんまんを食べて症状が出…

  • Never Ending Summer

    関東はまだ🎵夏は終わらない~ということで、逗子葉山に行ってきました。この前は逗子には行ったけど、海は鎌倉の海だったので、今回は葉山の海、森戸海岸にしました。そして9月のお祭りに行くか悩んで、結局行かなかった、森戸神社にも行きました。森戸神社は陸の端っこ、際の際に建っているので、裏や脇は海です。いや~いい天気!でも富士山は見えなかった。夕方はこんな感じ…。真夏よりもからっとしているので、海のそばにいてもベトベトしなくていいですね。大体この暑さも10月1桁までで、気づくとかくっと寒くなって、落ち葉が増えだすんですよね。半袖のTシャツだけで出かけれるのも、今週が最後かな。鎌倉はこれからが混む時期だか…

  • 嗚呼ダイエット

    旅に出ると、どうしても食べてしまいますね…。旅に出る前、痩せにくいとはいえ、一応少しずつ体重が減っていたし、皮膚の感じを見ても痩せてきていたはずなのに、旅から帰ったら太っていました😓これっていわゆるリバウンドってやつ?!飢餓状態に落とし入れて、脂肪を燃焼させていたのに、そこにハイカロリーなものを食べたら、再度くるかもしれない飢餓を恐れた身体が、より多くの脂肪を溜め込む…というやつ💦食べても食べなくてもあまり差がないならば、食べてもいいんじゃないかと、段々思ってきますね😅いやでも太っていると、やっぱり動きづらいし、昨日の夕方から浮腫みを感じています。薬に頼ってばかりはイヤだけど、利尿剤が欲しいく…

  • 大阪京都に行ってきた

    この9/25(日),26(月)、大阪と京都に行ってきました。(日)の19時台に大阪に着いて、ホテル内で夕飯を食べて、あとは朝まで部屋にいたので、賞味1日って感じですね。(月)は10時に千里の阪急ホテルを出て、モノレールで南茨木へ。途中、岡本太郎さんの太陽の塔が見えました。南茨木で阪急京都線に乗り換え。阪急京都線はなんだかシックで涼やか。こんな感じの電車は、東京にはないんじゃないかな。高槻で準急から特急に乗り換え。京都まであっという間。◇烏丸御池にある新風館に行きたかったんです。その中のCafe Kitsuneと、トラベラーズファクトリーが、とりあえず目当て。ただCafe Kitsuneって、よ…

  • 50代のダイエットは大変

    いや~ちっとも痩せません!びっくりする程にね!!これだけ食べることを我慢しても、体重がほとんど変わらないならば、以前通りに食べても、大差ないんじゃないかと思ったり、思わなかったり😅ただこの年齢になって急激にやせると、ちりめん皺からはじまり、大きな皺、皮あまりの垂れ下がり、そして肌の黒ずみになるから、じっくり痩せていくのがいいのかも…。実はそうなってしまった人を、見たことがあるんです。いわゆる「ブルドック顔」になって、瞼もたるんでしまって、肌がくすんで輝きがなくなります。顔がかなり変わってしまって、大袈裟じゃなく、一瞬その人だとわからなかった💦皮膚があまると、肌の色が不健康そうな、濁った色になる…

  • 新型コロナ流行の弊害

    ある日ふと体重を測ってみたら、最後に体重を測った時よりも、8kgも増えていて愕然としてしまい、その日からダイエットをはじめました。体重が重くなると、やっぱり歩きづらくなるんですよね。私の場合、出かける時の荷物が軽くはないので、体重と荷物の重さが足にかかると、静脈瘤で弱っている足が悲鳴をあげます。しかし8kgってかなりの重量ですよね。幼児1人分の脂肪が、自分の身体にくっついているのかと思うと、とにかく恐ろしくなりました。自分の感覚としては、太ったな~とは思っていたけど、よくいるオバチャン体型になっただけかな…くらいに思っていたんです。8kgもどこに?!と思ってよく見てみたら、至るところに分散して…

  • 台風長かったですね

    今回の台風は長いですね…。いつしか私の体調は、気圧によって左右されるようになりました💦毎回、負けるな自分!と思うけど、見えない力に圧力をかけられているような、呼吸しづらいような状態になります。見えない力、おそるべし。◇この台風の間に、マンガを2種類読みました。2冊と書かず2種類と書くのは、現在販売されている分のシリーズ全巻を読んだから😄1つは「あかねさす柘榴の都」。まだ2巻が出たところだけど、とても面白い。私も違う街に転居したんだから、街歩きしてみようかな~と思いました。もう1つは「Have a Great Sunday」。独特なタッチの絵。昔はあまり好きな感じの絵じゃなかったけど、今はわりと…

  • スマホが壊れた

    今朝、起きてスマホを手にしたらなんとなく違和感が…。カバーが浮いてる?カバーを取ってみたら裏蓋が開いてる!こりゃダメなやつだ!!本体交換の連絡をして電源切りました。ということで今日はiPad miniだけ使ってます。◇裏蓋ってネジや爪とかじゃなくて接着剤で留めてあるのね。びっくり😲本体の交換品が届く早さにもびっくり😲😲

  • 私のやる気はどこへ?

    ブログをはじめたのは、かれこれ18年前くらいだったと思う。まだガラケー。実際には「ガラケー」とさえ名付けられていない頃のこと。その頃はブログも毎日1回以上投稿して、紙の手帳もスケジュールやら日記やら、ものすごく書き込んでいた。手芸もかなりやっていた気がする。今となっては、ブログをやっても続かず、書きたい思いはあっても日記も続かず、とにかく何をやっても続かない。どうしたんだ、私!同じ人とは思えない!!今の方が時間に余裕があるというのに、1日がすぐ終わってしまって、何にもなってない。自分のためにもなっていなければ、誰かのためにもなってない。こんなにやる気のない日々を過ごすのは初めてで、自分でびっく…

  • 個人的な厄年

    一昨日の午後、あれ?ちょっと胃酸過多気味かな~と思ったけど、まぁ大丈夫か~と、渋谷PARCOの中にある、ほぼ日曜日で開催中のコーヒー牛乳のイベント「コーヒーようちえん」へ。雨だし、月曜日の夜だし、人があまりいない。ここでコーヒー牛乳を飲まないでどうする⁉️ということで、パックのコーヒー牛乳飲みました。さぁ~帰るか!と思ったら、何か嫌な予感が…。胃酸がぴゅーぴゅーです。胃酸過多の時にコーヒー牛乳飲むと、私はダメなんですよね💦たちまち胃がパンパンです。そうなるとお次は、上からか下からか…。食あたりとかとは違って、かなり急激ではないので、ちょっと迷ったけど自宅へ。その後はトイレを出たり入ったりで、微…

  • Dropboxのかたづけ

    ダンナはGW中も毎日普通に仕事。朝から晩までとにかく仕事。帰りは夜中なので、私は昼間はのびのびと過ごせます。 子どもが1人でも一緒にいれば、ダンナは荒い言動にならない…ということに気づきました。そして、私に対してはひどい言動な時も、その前後に娘と話す時は、優しい口調です。その辺をうまく使うといいのかもしれません。 あと私が絶不調で自宅にいると、基本的には荒くはないです。ダンナの状態がよくない時は「お前はいつでも体調が悪い。こんなはずじゃなかった。」とか、グチグチ言われることもあるけど。 ◇ さてそんな中、私はどう転んでもいいように、ミニマム生活へ向けて、準備を開始しました。 とりあえずオンライ…

  • 昨晩、自宅に戻りました

    昨晩、自宅に戻りました。朝5時台から起きていたので、24時過ぎに眠くなって寝ていたら、「引っ越し先のことはどうなっているんだ!?」と、ダンナに怒鳴られました。まだ寝る時間じゃないのに、なんで寝ているんだ…と。 でも本当に眠かったし、そこで起きたら今度は眠れなくなりそうだったので、起きませんでした。 今朝、何か言われるかと思ったら、わりと爽快な感じで仕事に出ていきました。とりあえずよかった。 やっぱりダンナは適応障害か、認知症のごく初期なんじゃないかと思いました。適応障害はそのまま放置しておくと、うつ病になるかもしれないらしいから、放置しない方がいいらしい。どうしたものやら絶対にそういうことを、…

  • 飛び出して5日目です

    自宅を早朝に飛び出して、5日目になります。おそらく今日帰ります。現時点で最終決断は決まっていません。揺らいでいる感じです。たぶんしっかり稼いでいたならば、こんなに揺らがないかもしれません。 ただ、何が嫌だったのか、違和感を感じたのか…は、はっきりしています。 「もし働くならば、自分の物は全部自分のお金で買え」と、ダンナから言われた時に、それが私に容易にできるようならば、一緒に住んでいる意味はなんだろう?と、強く感じたことが発端でした。 「そもそも、お前を雇ってくれるところなんかあるのか?」「働かないで、静かに家にいればいいんじゃないか??」という言葉のおまけ付き。 ご飯も一緒に食べることもなく…

  • 飛び出して2泊目です

    家を未明に飛び出し、ビジネスホテルに2泊目です。4/30(土)は仕事に行きます。 荷物はごく最低限の物しか、持ってこなかったけど、基本的にはスマホ、財布、メガネ&コンタクトレンズ、そしてipadminIと充電関連グッズがあればOkですね。 日頃からテレビを見ないから、ビジネスホテルのテレビも1度も見ていません。音楽も本もスマホやipadminiに入っているから、自宅と何ら変わらない生活です。 …ということは、自宅にあるいろいろな物は、私にとっていったい何なんでしょう? ◇ 1人でいるのはつまらない。普段ダンナとは話さなくても、子どもたちとはよく話しているので、無言のまま数日いるのは不思議な感じ…

  • コーダ あいのうた

    とうとう飛び出してしまいました!何を?って、自宅をです。ダンナがモラハラ系なんですよ。昭和男子というか、男尊女卑というか…。本人はどこまで自覚してるかわからないけども。 とても同じ部屋で寝る気にもならず、寝ないで始発の時間を待って、家を出ました。まぁ開いてる店は何かしらありますね。便利。 出てきたのはいいけど何をする? よく考えたい。でも今回ばかりは、本当にもう一緒には暮らせないかも…と、いつも以上に思えたので、考える前に、見たかった映画が9時台からやっていたので、考えるのはまずそれを見てから~ということに。 「コーダ あいのうた」です。 あまり内容を知らずに見ましたが、途中から今までに経験し…

  • もう引越一色です!

    「引越」とだけ書くと、1人の引っ越しも家族の引っ越しも、ミニマムな人の引っ越しも、荷物いっぱいの人の引っ越しも、全部ひと括りな訳だけど、実際にはかなり違いますね。 今のマンションにわが家が引っ越してきたのは、20年ちょっと前のこと。もう5人家族だったけれど、子どもたちは全員小学校入学前でした。3人共お昼寝布団より若干大きいかな~くらいの敷布団を使っていたし、下着だって洋服だって小さな引き出しで十分でした。 それが今ではすっかり私より大きい。 物の量は、20年前とは較べ物にならないくらい増えています。未就学児は全く引っ越し作業ができなかった。今はできる。それでもたぶん今回の引っ越しの方が、大変な…

  • 内見を2軒してきた

    今日は午前10時から、続けて2つのマンションを内見…。今日の物件は、私1人だと心許ないので、午後出勤にしてもらって、娘と2人で行ってきました。 平均より安め…というのには、それなりの理由があることがほとんどで、今日の1軒目はまさにそれ!という物件でした。 隣りのビルが現在建築中なんです。 どちらの部屋にもそちら側に窓があって、これまではその窓が明かり取りの窓だった様子…。今日見たのは8階建ての6階の部屋ですが、隣りに建つビルは8階。今日の時点は、まだ3階くらいの高さで作業していましたが、今年の11月に完成予定と書いてあったので、段々と積み上がり、越えていくのかと思うと、いくら賃貸だとはいえ、複…

  • ないないない物件がない

    いや〜引越し先の決定は、どうやらゴールデンウイーク明けになりそうです。とにかく物件がない。いや、あるけども、わが家にピッタリな物件がない…という方が合ってますね。 こんなにいっぱいマンションやら、家やらがあるというのに、どれもみんな住んでいるんですかね?道を歩いていても、どこかへ行って窓からチラッと外を見ても、そればかり思います。空き家問題とか言われていますが、私が探しているところには、関係ないのでしょうか?? ゴールデンウイークは不動産屋も管理会社も、お休みするようなので、今日は朝から夕方まで、真剣にネット上で物件探ししました。「これいいんじゃない?」と思っても、いざ問合せてみると、もう募集…

  • 憧れはチャーミーグリーン

    私の実家はあまり仲がいい家族ではなかったんです。両親は結局離婚したし、同居していた祖父母は、いつでも言い争いをしていて・・・。6才上の兄も部屋に籠りがちで、暴力的だったので、全く仲良くなかったし。 そんな私の憧れは、チャーミーグリーンのCM。妙齢のおじいさんとおばあさん、そして若夫婦みたいな人も、仲良く明るく手を繋いで、とにかくニコニコしているCMでした。 私の家族は、私が結婚する気がないタイプと思っていたそうで、結婚した時には本当に驚かれました。友人はみんな、私の結婚願望の強さをよく知っていたから、どんだけ家族は私のことをわかってないんだよって、当時思ったことを覚えています。 ◇ で、チャー…

  • 困ったな…。

    賃貸物件の新情報が極端に減りました。 不動産屋さんからの連絡も途絶えています💧 どこの不動産屋さんも、GWはしっかり連続で休むらしく、この感じだとGW前には、引っ越し先が決まらない可能性が高そうです。 かといって、GW明けにちょうどいい物件が出るかどうかなんてわからないし、どうしたものやらです。GW中に引っ越しした人の情報が、明けにいくつか出るといいのですが…。 でも引っ越すと決めたからには、気持ちをしっかり引き締めて、粗大ごみの選択と回収の申し込みをしておかないと、新旧の家賃支払いの重なりが増えてしまいます。3月は申し込みから回収までに、3,4週間かかったそうです。気をつけなきゃいけませんね…

  • 今日は寒かった

    昨日、外出した時に薄着すぎたので、今日はまぁまぁ着て出たのに、それでも仕事場は寒くて、体調悪くなりそうでした。ギリギリセーフって感じです。 私はこのブログはスマホか、iPadminiで書いていますが、実は今日パソコン画面で初めて見ました。パソコンのWeb版だといろいろできるんですね!びっくり!!スマホのアプリ版も、もう少しいろいろやれるようになるといいな~と思いました。 ◇ 毎日物件を探していますが、物件の出る件数が明らかに減りました。地域を限定して探しているので、この感じだと本当に困ります。妥協点をどうするのかが、問題になるかも。 内見をバンバンしたくても、見る物件がない…。今のマンションの…

  • ブログの移設を考え中

    ブログを移るか迷ってます。 昨日から「ムラゴン」で試し中。 Hatenaブログ、使いやすさはとても気に入ってるけど、なにしろ孤独。1人でただ書いているだけなので、どうなのかな~と思ってしまいました。 でもムラゴンは正直いまひとつ使いづらい。 なかなか難しいですね。 今日は大好きな Cafe Lexcel へ。 東京駅を見ながら飲めるところが、また嬉しい。

  • 物件探し苦戦中

    株のトレーダーのごとく、物件情報を見て毎日過ごしていますが、段々と物件の出が悪くなってきている気がします。やっぱり2月や3月に、賃貸物件の情報は飛び交いますね。まぁその分、決まってしまうのも早そうですけど。 4月に異動が発表される会社もあるようで、4月中はまだ物件は出るみたいです。でもやっぱり決まるのも早いです。大手企業の人の転勤の場合、引っ越しに関する費用はほとんど会社持ちだったりするし、家が見つからないと困る以外の何ものでもないので、みなさん決めるのが早いらしい。 私はそういう引っ越しではない分、無理矢理住もうとは思っていないため、どうしても貪欲さに欠けるみたいです。内見の予約が、1物件に…

  • 仮審査に落ちた…。

    引っ越し先の第1候補の審査に落ちました😭 法人限定で、オーナーさんは大手企業を希望していたようなので、うちのダンナのようなベンチャー企業はダメかな…と、薄々感じてはいたものの、落ちるとかなりショックですね。とても物件として気に入っていたし。ちょっと独特なオーナーさんらしい…と聞いていたので、まぁ仕方ないか。 内見したダンナも大乗り気だった分、落ちたことはショックだと思うので、今後の引っ越し作業に影響してしまうかも💦…それは困る。でも同額であれ以上の物件は、たぶんないと思う。どうにかしなければ! いくら東京に人が多いといっても、これだけ家やらマンションがある中、あまり空室がないことに、日々驚きを…

  • 映画観賞後に地域散策

    今日は1万7,000歩近く歩きました! 「The3名様」を新宿バルト9に見に行ってきました。バルト9って新宿駅からは、やや離れているんですよね。歩数が伸びました。そしてビル内が、アキバ化していてちょっと驚きました。 The3名様は12年ぶりの撮影だそうです。そうか~あれから12年も経ったのか…。ということは、木更津キャッツアイや池袋ウエストゲートパークも、もうかなり昔の作品なんですね。 3人が封筒に詰めてくれた、シールももらえました。もうもらえないかな~と思っていたけど、間に合いました。やった~!! 映画を見終わってから、引っ越し希望地域を見に行ってきました。建物も家賃もいいけど、地域の状態や…

  • 予定返上で引越しのこと

    今朝ダンナが「やっぱり引っ越せない…。」と言い出した。いつもいつもそんな状態で、結局引っ越さず、今に至っていることを考えると、ここは強行にいかなければ、今回も未遂で終わってしまう。 ということで、押してみました。 子どもたちも別に引越したくないみたいで、私1人だけが引越したい!という希望が大きいのだけれど、それにはいくつかの理由があります。 1つは、ダンナの車の運転が以前にも増して危険なので、車通勤を減らしたいということ。2月には実際に事故を起こしたし、3月に私が同乗した時には、長旅でもないのに、運転しながら居眠りをしました。昨日同乗した時の運転も、やっぱり前より荒い。たぶん何をしなくても、し…

  • 今回こそ引っ越すよ

    今、引越しを考えています。 地元では完全にオオカミ少年と化していますけどね(笑) 引越しすると言い始めたのは、今や20歳を超えた息子②が、小学校入学の頃だったと思うから、早いもので十数年…って感じです。でもあの時と今では状況がかなり違いますね。あの時は完全に学校問題もあっての引越しだったし、とにかく学校と家が密接に関係する状態なので、引越しにはしがらみというか、かなり制約がありました。 子どもが3人いて、全員が公立の小中学校に通うと、引越しによっては転校することになるので、結構ヘビーな話になります。1人っ子ならばともかく、3人いるとちょうどいい間なんかないですから、大人だけの引越しとは、訳が違…

  • 今度は咳と下痢です

    熱はとうの昔に平熱に戻ったけれど、今日は息子②を中心に私、娘、息子①も咳をしている。目の痒みはないし、水のような鼻水も出ていないことを考えると、花粉症の咳ではないと思う。そして、私、娘、息子②、ダンナは、下痢や下痢気味です。 ダンナはちょっと置いておいて、私たちのこの症状は、新型コロナ由来のものなのか…? 私と娘、息子②は、昨日から外出okだけど、まだ外出していません。娘は明後日の月曜日から、出勤する予定。 息子②の咳は今日かなりひどくて、このままだと気管支炎になるかもしれないな~と、思うくらいの状態。そして私も、今日は声がかすれている…。 新型コロナが治ったと思ったら、まさか今度は従来の風邪…

  • 確かにぼんやりしてるかも

    今日から外出可能になりました! でも今日はまだ出かけません。焦って行くところもないし、今日は花粉の飛散量も多いようなので、みすみす出かけない…という感じでしょうか。まだすぐ疲れちゃうんです。新型コロナの後遺症なのか、体力が落ちただけなのか、よくわからないですけど。 なにしろ味覚と嗅覚がまだ戻っていないし、新型コロナの後遺症は、完治したと思った後にやってくる!という記事を、偶然にも今日だけで2つも読んでしまったので、チラッと気にしています。 新型コロナ感染2ヶ月後も出血リスクがあって、70日間は脚の深部に血栓ができやすい。そして感染から4ヶ月間は、肺塞栓症の危険性がとても高い。…というもの。元々…

  • 罹患から10日以上経過

    コロナに罹って10日以上経ちました。もう熱などはないけど、まだ声は完全じゃないし、味覚と嗅覚はまだ全然戻らないですね…。鼻は完全に通ってますけど。 ピーマンを食べると、苦味が際立つし、甘さや塩味はするにはするけど、なんだか変なんです。だから何かを作っても、味見が全くできません。 今日の昼食にチャーハンを作って、娘に味見してもらって味を決めましたが、塩がほとんど感じられない…と思ったら、次の瞬間には強く感じたりして、なんだか不思議でした。かなり痛めたから、塩が固まっていたとも思えないし。 なんだか不思議です。 とにかく治るまでの間、作る食事は味が決まっているものや、色で大体の味の濃さがわかるもの…

  • コロナ罹患10日目

    匂いや味が2割くらいわかるようになりました。だけど臭みの部分を感じてしまって、あまり美味しくいただけない。まぁ何も味がしないよりはいいかな。 何も味がわからなかった時も、舌の感覚自体はあるから、酸っぱいものを食べれば、唾液が出てくるし、甘さや塩さに反応する、舌の部分が違うから、たぶんこれは甘いんだな~とかわかる。面白い。 家族全員、体温は落ち着いたみたい。あとは声、味覚嗅覚、咳、喉の痛さが、個人個人で違う状態だけど、毎日少しずつ治ってきてる。 とりあえずよかった。

  • コロナ罹患9日目

    あれ?9日目?? なんか1日ずれてる気がする。 とにかく家で10日間過ごさなきゃならない…というのは確かなので、11日目に外に出られる…はず。だけど出られるのは、金曜日からだったような……。 味と匂いが1割くらい戻ってきました。でもいい香りや、いい味の部分がするんじゃなくて、なんか嫌な味の部分がするんです。でもまだまだですね。 今日、息子①が正式に検査をして、陽性となりました。金曜日の夜に発熱したので、もう3日経っているし、自宅でやった検査でも陽性だったので、正式だろうがなんだろうが~って感じです。熱は37℃台、食欲は微妙なようです。 インフルエンザとかよりも、解熱後になんだか疲れる気がします…

  • コロナ罹患8日目

    1週間が経ちました。 先週の今頃の時間に悪寒がきて、節々の痛みもきたので、「おや?」と思いながら熱を測ったら、37℃台でした。そのまま寝てしまい、翌日は38℃台に…。私は幸い38℃台止まりで済みましたが、娘や息子はもっと高温までいきました。 1週間も経ったんだから〜とは思いますが、なんだか2日くらい前より、怠いというか、なんだかぼんやりしている気がします。声は全然戻らないし、喉もちょっとしたことで痛くなるので、気が気じゃありません。そして今日も匂いが全くわからないですね。味は微かにする気がしますけど、本当に微かで、霧の向こうって感じです。 味がしないならば痩せちゃうね〜という、ひやかしのLIN…

  • コロナ罹患7日目

    もう7日目です。 この前の日曜日に、急に悪寒が始まって「あれ?」と思ったのが、今回のはじまりでした。そうか、あれから1週間が経つんですね…。 同居家族が陽性=濃厚接触者 ということで、東京都が告知している「抗原定性検査キットの配布」に申し込んだのは、3/29(火)のこと。昨晩、無事に届きました。遅くはないけど、早く検査したい者からしたら、早急でもない。まあ行政としては早い方ですかね…。 昨日キットを手にした時は、鼻腔が乾燥して痛いくらいだったので、私はちょっと様子見することにして、発熱しだした息子①を検査してみたところ、判定に迷うこともないくらいの陽性でした。一発勝負なのでちょっと緊張しました…

  • コロナ罹患6日目

    新型コロナとお近づきになってから、6日目になるんですね。もうそんなに経つのか~という感じです。本日のわが家の状態としては、 ◆本日のわが家◆ 私→微熱、味がほとんどしない ダンナ→ごく普通 娘→ほぼ平熱、喉の問題あり 息子①→とうとう発熱!39℃台(今日から) 息子②→微熱、喉の問題あり …という感じです。 息子①が昼食にレトルトカレーを食べていたんですけど、隣りにいたというのに、見なければ何を食べてるかわからない…ということに、急に気づいて驚きました。 昨日までは少しは味がしていました。甘いとか、塩っぽいとかくらいですけど。今日はそれさえ少ししかわからない。料理の味付けはもう無理ですね。あの…

  • コロナ罹患5日目

    わが家の新型コロナ騒動が起きたのは、3/27(日)のことだったので、早いものでもう5日目になります。娘は今日やっと平熱に戻ったそうです。まだ喉の痛みはとれず、声もいつもと違いますね。しかし、今日から在宅ワークを始めるました。平熱になったの今日なのによくやるね…。 息子②は喉が痛いのと、頭痛、そして何度かは知らないけれど、平熱ではないそです。 そして私は〜というと、やっぱり微熱です。あと鼻水と鼻詰まりが、器用に両方あります。耳の閉塞感や耳鳴り、喉の痛みもなんら変わらずです。味が何割かわからないけど、これはコロナの影響ではなく、単に鼻水のせいだと思います。これだけ鼻が凄くて、味が普通にわかったら、…

  • コロナ罹患4日目

    急に休み…となりました。 新型コロナになったからです。 いや、正しくいうと、私はまだわからない。でも、同じ日から発熱した娘が陽性だったので、たぶん私も陽性だと思います。私は抗原定性検査キットが届くのを待ちます。早くわかってもどうともならないし、クリニックに行くよりも、自宅でわかる方がいい。 もしこの状況下で、私が本当に陰性だったら、私ってむちゃくちゃ強いじゃん!って感じです。でも今の症状は何?とも思います…。 日曜日に悪寒と節々の痛みがきてから、ずっと微熱続きで喉も痛い、が激痛ではない。咳も出てる、が酷くもない。まぁあえていえば、鼻が詰まっていて、耳の閉塞感と耳鳴り、声が出しづらい…というのが…

  • お久しぶりです

    2021年の10月から悩み始めて、2022年1月に決めた!と思いつつ、やっぱり悩みつづけ…やっと腹をくくることを決意したのは、昨日のことでした。 私がやっている、店のようなもののことです。 なんで〈店のようなもの〉なのかというと、完全会員制の私設図書館だけど、駅前の商店街の中にあって、一般の店舗物件だから、知らない人が見たら店みたいだったからです。 会員を集めてサークル活動!って感じでやってきたけど、みんな会費をあまり払えない…ということで、仕方ないから不足分は私が負担して、番もできない…というので、番も私がやってきました。 そんなことを2年間続けてきたけど、お金も時間も労力も、そして気力も、…

  • ipadmini6と私

    先日、待ちに待ったipadmini6を購入したけれど、思っていたよりもipadmini5との変化を感じられないのは、私が大した使い方をしていないからだろうか? 充電ケーブルがtype-cになったことと、Appleペン2が使えるようになったことで、ペンの充電が楽になったことはよかった点。 外側の大きさは変わらず、画面が大きくなることが、私にとっては最大の関心事だったけれど、アプリがついていけてないらしく、元の大きさのまま画面に表示されるため、なんだかよくわからない。 大きなマイナス点は、イヤホンジャックがなくなったこと。Bluetoothのヘッドフォンを使っているとしても、やっぱりジャックがある…

  • 思いっきり生きてる?

    私は周りから見ると、いつでも思いっきりやってるように見えるらしい。いわゆる何事にも全力投球!ってやつだ。あまりにもいつでも全力投球してるから、心配されたりもする。 でも当の本人からすると、ちっとも全力投球なんかじゃない。 音楽で食べていきたいと言いつつ、バンドはどこか適当だったし、日芸に行くならば行けばよかったのに、結局行かなかった。大学の写真専攻の入試の面接も、入れたらこっちのものだったんだから、うまく言っちゃえばよかったのに、馬鹿正直に返答しちゃった。で、不合格になった。 ちっとも全力投球じゃない。 まぁそもそも全力というのは、人によって違う。何割のパワーでやっているのかなんて、自分でもわ…

  • 雨上がり決死隊、解散

    昨日、雨上がり決死隊の解散が発表された。 発表だけで終わりかな…と終わったら、宮迫さん念願のアメトーークの番組セットで、AbemaTVで放送された。アメトーークのセットに立つ宮迫さん。解散発表とかではなく、普通の状態で見たかった…。 アメトーークは番組初期からずっと見ていたけれど、宮迫さんが出なくなって、しばらくしてから見るのをやめてしまいました。笑うツボや思いなんて、人によってかなり違うから、いろいろな感想や好き嫌いがあると思うけど、私は宮迫さんがいた時のアメトーークが好きでした。たまにどぎつかったりもしたけれど。 まぁ年代的なものもあるのかな。考え方も笑いもテレビも、気づかぬうちに変わった…

  • 減ったような、そうでもないような

    お休み45日目。 東京の緊急事態宣言の解除は、第2の予定通り3/7になるっぽく、とするとわたしの外出は3/8からになりますかね。段々と休みのゴールが近づいてきたので、やっておかなければならないことは早くやらなければ!…とは思うものの、気が焦るばかりで、あまり進みません。 というのも、今年は花粉症がひどいのと、関節痛がここのところかなりひどくて、やる気自体が起きないせいもあります。 どうもアレルギー症状がひどくなると、蕁麻疹が出たり、関節痛がひどくなる時があって、本当に何重苦になります。関節痛というと、1ヶ所の痛みを考える人もいるとは思いますが、わたしの関節痛は全身の関節が痛くなるので、訳がわか…

  • 関係って難しい

    関係って、切れる時は急に切れるものですね。 ずっとコンサートに行き続けて、CDやDVD、グッズも沢山買っていましたが、新型コロナが流行するかしないか頃に、特に何があった訳でもないけれど、気持ちが急降下。そんな状態でも、一応コンサートは行く予定だったけど、コロナでなくなり、チケットは払い戻し。 友だちはみんなものすごく残念がっていたけれど、私はラッキーに感じてしまいました。それ以降、本当に興味が全くなくなり、今回持っている物を全部、中古品買い取り業者に売りました。 おそらく何十万円(百万前後かも…)もかけて買った物が、なんと1万数千円にしかならなかった。メルカリとかを見ても大して売れていないし、…

  • 楽しむって尺度が難しい

    お休み36日目。 なかなか毎日書くことができないですね。毎日書くのを目指していたのになぁ…。 昨日は久しぶりに部室に行ってきました。部室と書くと「学生?」と思う人もいるかもしれないけど、学生じゃないけど部活をやってるんです(笑) 自分が始めた部活だというのに、それが楽しくなくて楽しくなくて、休みに入る前は本当に辛かった。私にとって緊急事態宣言は、藁をもすがる状態の休みで、ラッキー以外のなにものでもなかった。 自分がやっていることなんだから、そんなに嫌ならばやめればいいんじゃないかと、1月中は思っていました。そう思ってはいたけれど、折角場所も借りているし、仲間がいなくもないし、考え方ややり方を変…

  • 廃棄パソコンの小山

    お休み32日目。 自宅の片づけ続行中です。 どこかに行く時や、泊まりに行った時に「これだけあれば十分」といつも思うのに、いざ自宅で物を目にすると、全然捨てられない…。今まさにその状態です。 それでも今回は、洋服もカバンも小物も、今までの中でいうと捨てた方だとは思うけど、それでも減ったことがわからないくらい。どうせだから、もうちょっと物を減らしたい。 1番めんどうなのが、粗大ごみと壊れたパソコン、そして不燃ごみ。粗大ごみの回収は、連絡してから10日後くらいなので、大物の買い換えは日を選ばないと、狭いわが家は大変なことになってしまう。不燃ごみはなにげにいっぱい出るけど、2週間に1回なので、気をつけ…

  • お休み30日目…。

    緊急事態宣言が発令されて数日後から、私は完全にお休みで、ずっと自宅にいます。今日は30日目です。 こんなに自宅にいて、仕事もしてない状態なのは、本当に久しぶりです。ここ数年はとても忙しくて、自宅を完全に放置して、見ないようにしていた箇所が沢山あるので、そこを1つ1つ片付けながら、掃除をする日々を送っています。 最初は場所じゃなくメールと、メールアドレスの整理から始めて、次はSNS関連の見直し、そしてやっと場所に着手。粗大ごみをもう3回出して、4回目を申し込みました。このままだと5回目もありそう。 わたしはマンション暮らしだけど、ごみの集積所はいつでも出していいタイプではないから、出し損なうと家…

  • ブログはじめた

    わたしのsns活動は、ブログと掲示板から始まった。そしてTwitter、Facebook、Instagram…と流れてきて、いつしか息苦しさを感じ始めた。 TwitterはTwitterのよさがあるから、やめようとは全く思わないけど、もっと長い文章をしっかり書きたい時がある。Facebookはリアルな知り合いばかりで、そこには書きたくてないこともある。 じゃ~どうする?ブログでしょう!ということで、ブログに戻ってきてみましたw ◇ ブログから心が離れていた間に、いろんなsnsができたせいなのか、なんとなくブログ界隈は、衰退気味な気がしなくもない。そんな中で、どこのブログサイトで始めるか、かなり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sueさん
ブログタイトル
と或る日のわたし
フォロー
と或る日のわたし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用