chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 時間給が落ちているじゃないか

    かかった時間を記録していて、それを見ると、時間給が落ちている。 大きくではないが、昔より落ちている。 単価が下がったところはそれによるものなんだけど、変わらないところも落ちていて、1案件にかける時間が増えているのだ。これは私の衰えか、それとも昔より丁寧になったということか。当時より効率よくやっているつもりだったが、そうでもないのかもしれない。 効率よくできている会社もあるはずだが、 ルール多めで、効率ややりやすさがないところもあるので、そんなところも考えなければ。受注や納品、請求の流れも面倒があるところもある。 もっと稼ぎたい欲はあるので、新規開拓には、 単価も考慮しながら、その会社や事務所の…

  • やよいに帰る

    青色申告のためにマネーフォワードを今まで使ってきたけど、 いらなくなった補助科目が削除できないのが不満。記帳する上ではほんとにどうでもよいことなんだけど。その補助科目を使っていた頃の過去の分を消せばいいのかもしれないが、これも挑戦と、やよいの青色申告を利用してみようとしています。 やよいはマネーフォワードを使う前に使っていました。やよいから離れた理由は覚えていないが、私が使っていたのはクラウドになる前のやつで、全く別物なので、新鮮な気持ちで使っています。 特に問題は無いし、不要な補助科目を入れないようにしながら、使っていってみようと思う。無料体験できるのはありがたい。

  • 登録翻訳者の抹消・解除

    新規開拓で一社登録になって、初案件もよい感触でした。次回の予定も聞かれたので、ここは頑張りたいな。単価は高くないけど、やりやすさが高い。 この一社が増えたので、ある会社について登録翻訳者の抹消をしてもらうことにしました。 依頼がこないまま、登録されたままの会社も存在するので、わざわざ抹消のご連絡がいるのかは状況によりけりだと思っています。 今回は、定期的にご依頼の打診があるところなので、抹消の連絡をすることにしました。 そのうち受けるかもしれないと、ここまでキープしていたのだけど、この会社のシステムや使っているCATツールが苦手なのだ。かなり条件がよくなるとかないと受ける可能性がないと確信しま…

  • 御依頼待ちと新規開拓

    今年は、取引会社について考えて、新規開拓をかなりやっていこうと決めました。 確定申告がほぼ終わりで、昨年を振り返ることができる気分になった。数字的に明らかに見えてくることもあるからだろう。 単価が良いにこしたことはないのだが、最近はやり取りのし易さや会社自体のシステムなんかで変に時間を取られているところもあったりと、考慮する点は単価以外にもあることが分かってきた。 先月の予約からのキャンセルの会社も、基本的には予約を入れてキャンセルでることはあまり無かったので、キャンセルはひっかかるものの今後も御依頼を受けたい会社であることを認識した。気にしてもらっているのか、2月はかなり良いペースで依頼をし…

  • 予約とキャンセル

    予約で仕事が入るのは有り難いことだろう。 ただ、この予約が成立せず、キャンセルになることもある。 これは中々悲しいことです。小さな案件であれば、次はよろしくで流してしまうのですが、大型を早々に予約を入れられると、キャンセルまでの間にスケジュールを理由に断っている仕事が存在してしまうことがあります。この予約案件さえ無ければ受けていただろうにという。。。 先月はそれをまさに経験したので、今年は予約の仕事については気をつけて対応していきたいです。 先輩翻訳者の方々の発言を追うと、 空けておきますが、正式御依頼の時によっては変更するかもしれない旨を伝えておくような案がありました。なるほど、記憶しておこ…

  • フリーランスの確定申告

    限界かもしれないと感じながらも細々と続いています。 2月に入り、個人事業主の中には早々に確定申告が終了したというつぶやきを見かけるようになり、私も重い腰を上げようと思い始めました。 フリーランスの翻訳者、プログラマー、ライターの方々から学ばせていただくことが多いです。元手は自分とPCと書籍等々と、割合は違いますでしょうが、経費や報酬等のやりとりは似ているところがあるように思います。 確定申告は、数年前に開業届を提出してから毎年の行事となっています。毎月記帳をしていければよいのでしょうか、数ヶ月にまとめて記帳して、2月に入り大まとめをしていき、提出という形です。最初からe-taxを利用していたの…

  • つみたてNISAを始めてみた

    限界かもしれない翻訳者です。 今回は、つみたてNISAなるものをやってみました。忙しい日々は放置していたのですが、割と前に申し込みだけは済んでおりました。証券会社は数多ある中idecoを利用しているのが楽天証券のため、つみたてNISAも考えなく楽天証券を利用することにしました。楽天市場で買い物もしょっちゅうするので、もちろん楽天カードの利用者でもあります。この楽天カードからの引き落としでつみたてNISAが出来るようでした。 とはいえ、心配性の小心者ですので、大きな挑戦はできていないです。いえいえ、このつみたてNISAの説明を読み、設定や申し込みをできる時間の余裕があるというのは仕事をしていない…

  • ブログを始めてみた

    連休前に手持ちの仕事が1件だけという、ちょっと停滞している翻訳者です。 きっとモテモテの翻訳者は連休前に依頼される案件を断る気はしますが、一先ず目標は連休前に更に依頼される翻訳者というのを目指してみようかと思います。 ということを考えていましたが、これを誰かに言っておくのが目標達成には良いと聞いたので、ブログをやってみることにしました。 ガンガン仕事が舞い込む翻訳者になるためには、晒していくことも良しでしょう。 これまでも続かなかったから、このブログが続くか否かは怪しいです。 色々挑戦していければ、その記録用にも使えるし、まぁ緩くやっていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とけ糸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
とけ糸さん
ブログタイトル
フリーランス翻訳者のこと
フォロー
フリーランス翻訳者のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用