chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yukiji
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/18

arrow_drop_down
  • ケイタイの中身を整理

    日曜日の暇な時間にケイタイの中身を整理した。 3年以上使っているので時々整理しないと動作が遅くなる。 2、3日前から動作があやしくなっていた。 部屋の掃除をしたついでにケイタイの中身もお掃除だ。 ブラウザのキャッシュをクリアして本体を再起動した。 それだけでだいぶ軽快な動きになった。 ケイタイの中身ではないが、前から気になっていた古いブログの整理もした。 数年前にいろんなテーマで数日から1年くらいの短い期間で書いていた。 久しぶりにのぞいてみると、そのころの家庭の様子や近所の草花の写真があって楽しかった。 どれもなつかしい暮らしの記録だなと思い、1つにまとめた。 時期によって興味や書きたいテー…

  • 受験生の母も疲れておる

    ネガティブシンキングになりがちだったこの数日を振り返りながら朝から散歩をした。 近所の学校施設の通り道でご近所さんが通っていいところなのだが、平日はなんとなく控えている。 休日は小さな子連れや犬のお散歩の人が1組か2組出会うかどうかの静かな道だ。 グランドと校舎の間の広い道で、休日の朝ののんびり感がとてもいい。 濃い目のピンク色の桜のような花が半分くらい咲いていた。 暖かくて、フリースの上着でちょうどよかった。 いつもどおりに季節が変わっていくのを見て、自分の疲れに気が付いた。 精神的な疲れの方。 まだ受験が終わっていない受験生の親はたぶんどなたもそうなのではないかな。 受験が終わったら今度は…

  • 暖かくなってきた

    夕方に散歩をしていたら花のとてもいい香りがした。 香りのもとをたどったらジンチョウゲ(沈丁花)だった。 ロウバイはまだ満開だったが、香りがしなくなっていた。 夜だったからか、日にちが経ったからか、どっちなのかな。 散歩をしていても暖かくて、湿度も適度にありのんびりした気持ちでできた。 春が近づいてきたなあと思った。 朝、スタバでコーヒーとチョコレートデニッシュを頼んだ。 チョコレートデニッシュは温めるのがおすすめだと言われたのでそうしてもらった。 デニッシュに板チョコが挟んである。 チョコレートがほどよくやわらかくなっていてデニッシュがさくさくでとてもおいしかった。 安い方なのにとてもおいしく…

  • おはぎを食べた

    スーパーでおはぎを買ってきた。 夜ごはんの後に食べた。 あんこがあっさりしていてぺろりと食べた。 娘のことが悩みのたねなのだが、簡単には解消しそうにない。 息子の進学がまとまってきたところで、次は娘だ。 難しい。

  • 春からのこと

    今日は春一番の日だそうだ。 とても寒くて風が強かったので、春一番はまだだろう。 明日も朝は寒そうだ。 週末は暖かくなるそうで、春はもうそこまで来ているのかもしれない。 そんな中、息子やその回りで大学受験の合格発表がぼちぼち出始めた。 発表はすべてインターネットである。 発表時間が受験番号ごとにずらしてあったりする。 たくさんの番号の中から見付けるのではなく、自分のIDでログインしたら結果が分かるのだ。 当日の朝の息子に聞いた時間頃にどきどきしていたら、こたつでごろごろしていた息子が携帯であっさりと結果を見ていた。 合格が1つあり、春からは大学生になれる。 よかったねー。 ほんとによかった。 第…

  • チョコレートの日

    いちばん簡単な生チョコの作り方、というレシピに習って生チョコを作った。 板チョコ4枚と生クリーム100ccを溶かして混ぜて、一晩冷やして固めて、切ってココアパウダーをまぶす。 思い立ったのが昨日だったので、製菓用チョコレートは売り切れだった。 まあ家族分なので板チョコの量でもそんなに困らない。 生クリーム100ccって、残り100ccをどうするかまだ考えていない。 なんとかなるさ。 今日は晩ごはんのあとに、昨日仕込んだ生チョコのかたまりを出してきて包丁で切った。 娘もちょっとやった。 包丁にくっつくので結構やっかいだ。 それからココアパウダーをふりかける。 これは娘が積極的にやった。 細長いお…

  • 丸くて薄くて焼いたもの

    昨夜のお好み焼きが、4枚余っていた。 私のお昼ごはんか夕方のおやつになると思っていた。 ところが、娘が朝ごはんに1枚温めて食べた。 朝ごはんに食べるほど好きだったんだ。 10時間くらい寝た~と遅い時間に息子が起きてきた。 これまた迷わずお好み焼きを温めていた。 へ~、この子もそんなに好きだったんだ~と思った。 昨日の試験の話や今日学校に行く話をしながらお好み焼きを2枚食べた。 その後もこたつに寝転がったりしゃべってりして昼前までにまた残りの1枚を食べていた。 朝と昼ご飯兼用でお好み焼きを食べて行った。 私のお昼ごはんには残らなかった。 余って困るかと思ったら余らなかった。 ホットケーキを余分に…

  • カフェインレスのコーヒーとお好み焼き

    今日も試験の息子を夫と送り出した。 弱気発言をしていたので、やれるだけをやるだけだよ、と励ました。 先日、スタバのスターが集まったのでデカフェの豆と引き換えしてもらった。 試しに淹れて飲んでみたらとても濃かった。 牛乳をいつも通りの量を加えたらとてもおいしかった。 香りもとてもよかった。 妊娠中にカフェインレスのコーヒーを飲んだことがあるが、上の子のときも下の子のときも、確かにちゃんとコーヒーなんだけど何かが足りない…と腑に落ちない気持ちになって続かなかった。 わざわざカフェインレスコーヒーにせず、妊娠中は単純にコーヒーをやめた。 あれから10年以上経った今、コーヒーも進化したのだなあ。 最近…

  • 思う存分

    思いの外、平日に残業が続いて調子が狂っている。 ほとんど買い物にも行かずに家にあるものを調理したり冷凍庫にあった生協の食べ物を温めたりして、なんとか晩ごはんは作っていた。 できるもんだな、年の功かなと感心したりする。 朝からコーヒー屋さんへ行ってチョコレートケーキとコーヒーを飲んだ。 チョコレートケーキが大きくて最後の方で胃もたれを感じた。 年のせいだなと思う。 それとも、小さいときに戻りつつあるとでも思おうか。 午後はふと思い付いて少し歩いたところにあるおしゃれな地域のおしゃれな家具屋さんへ行った。 2階にあるヴィンテージのデンマークのテーブルや本棚や裁縫テーブルなどがとても素敵だった。 波…

  • 寒い日だった

    外はとて寒い1日だった。 雪は降ったけど積もらず、弱い雨になって1日降っていた。 寒いから家で勉強すると言っていた息子だが、昼ご飯後に図書館に行った。 家だとこたつでゴロゴロしかしてなかったからだと思う。 晩ごはん前に帰ってきていやー寒かった、手が冷たい、と言っていた。 娘に聞いたら、学校の廊下や階段が寒いそうだ。 こんな日は特にそう感じるだろうな。 朝は少し散歩して、コーヒー屋さんへ行った。 ちょうど淹れているところだったみたいで少し待った。 だいたい急いでいない時に行くので、このタイミングがとても好きだ。 熱々だからなかなか冷めないし淹れたては香りも強いのかおいしいと思う。 飲み終わってお…

  • 明日は寒いのか

    明日は雪が降るし寒くなるらしい。 首都高も一部通行止めとか。 夕方にそんなニュースを見た。 娘の社会科見学も息子の試験も今日でよかったと思った。 帰ってきたら2人にそれぞれ、今日でラッキーだったね、と話した。 なにかと付いていないことは話題にしがちだが、ラッキーなときはラッキーだと口にした方が良いような気がした。 めずらしかったのか、2人とも目をぱっちり開いて聞いてくれた。 朝から早く出かけたかったが、お弁当作りで支度が遅くなったのと、息子の出発があまり早くなかったこと、最近の仕事でなんとなく疲れていたこともあって朝の散歩には出かけなかった。 代わりに録画した再放送の相棒を少し見た。 昼休みに…

  • 何とかなるものではある

    昨日の記事に書いた大失敗についてだが、まあ何とかなりそうな感じになってきた。 まずはしっかり謝って報告など。 誰もよく分からない中での作業で社員さんも分からなかったことだったので、励まし合って今日も何とか1日を終えた。 何とかなりそうな方法が見付かったみたいで、それに向かって行っている。 昨日は気持ちを切り替えてしっかり眠れてよかった。 よく働けた。 そんな中、息子は今日も受験に行って帰ってきた。 いまいち浮かない様子だ。 友だちもいたそうで一緒に帰ってきたらしい。 明日もあるので息子も切り替えが必要なのだろうが、うまくできるかな。 早めに寝たから大丈夫だろう。 娘も早寝だった。 社会科見学が…

  • 大失敗

    ここ1ヶ月くらいやっていた仕事が無意味だったことが発覚した。 しかも今からでは間に合わないらしくショックすぎて辛い。 とりあえず明日の朝にしっかり謝ろうと決めてそれ以上落ち込まないようにしている。 娘と夫に話して溜め込まないように気を付けている。 ああーいやだなあー。 全部なかったことになればいいのに。 別のことを考えて寝ることにする。

  • 1日のこと

    ピルクルミラクルケアを飲んで寝たらぐっすり眠れた気がする。 今夜も飲んでみる。 娘が漢検の勉強をしている。 声をかけないと忘れる。 買ってきた漢検の教材に付いていた練習帳の漢字が五十音順になっているみたいだ、と言って順に読み出した。 確かにそうだった。 最後まで読んでいた。 おもしろかった。 晩ごはんの後にこたつに入って横になってテレビを見るのが心地よいらしい。 眠ってしまうんじゃないかと心配になるが、なんとか大丈夫。 ブラッシュアップライフというドラマがおもしろい。 録画しておいて子供たちと一緒に見る。 今回もおもしろかった。 懐かしい話も出てくるので、母が解説したり、息子が解説したりするこ…

  • 温かいとろろ蕎麦

    お昼ごはんにとろろ蕎麦を作った。 頂き物の乾麺のお蕎麦は思ったより量が多かったがとてもおいしかった。 でも冷たくした方がおいしかったかもしれない。 数日前にスーパーで見かけた長いもがとてもおいしそうだったので買っておいた。 それをすってとろろにした。 鶏のむね肉が中途半端に残っていたので、茹で鶏にしてそばの具にした。 なんとなくめんどうでこれまでしなかったけど、暇だからやってみたらおいしかったしおもしのかった 近所の神社へ散歩に行ったら濃いピンク色の桜が満開で、何人もが熱心に写真を撮っていた。 毎年のことだ。

  • 立春の休日をのんびり過ごした

    昨夜は豆をまいたり買ってきたいろんな具材の恵方巻をみんなで食べたりした。 中巻きを半分の長さに切ったのや、太巻きはみんなで切り分けて食べたりした。 中巻き半分で南南東を見て食べてみた。 おいしかったし、お腹いっぱいにもなったけど、ほんとはみんなで作って食べたいな。 最近仕事が忙しくて疲れてちょっと無理だった。 豆は袋入りのおつまみ用を子供二人と撒いた。 母の豆まき好きに付き合ってくれてありがたかった。 夫もわりとノリノリで撒くんだけど、最近は仕事が忙しく帰りが遅ので今回は不参加だった。 豆はおやつに食べたらとてもおいしかった。 肉まん、あんまん、カレーマンを買っておいた。 朝から食べたらとても…

  • 節分が来たことと、娘の習い事

    節分の日が来た。 一年でももっとも寒い季節に家中の窓や扉を全開にして豆をまく。 そんなちょっといかれた行為が子供心にたまらなく、今でも好きだ。 今日もまくつもりで豆を買ってある。 もし雪深い地域に住んでいたらしないかもしれない。 節分を1年の終わりと考えれば、年末の掃除にやり残したところもリベンジの機会が与えられたと、掃除に燃える年もあった。 今年はそれはしなかった。 日に日に日も明るくなってきて春が近くなってきたな、これも新年なのかなあ、と思う。 娘は今年度、先月までに習い事を2つやめた。 新体操とダンス。 やめて空いた時間は何に使うのか。 早い時間にお風呂に入ってマンガやゲームざんまいだっ…

  • 今日もよく働いた

    朝に散歩をしてからコーヒーを飲みに行った。 いつも同じ言い方で牛乳を入れてもらうのだが、とある店員さんが入れてくれるときは絶妙な量でとてもおいしい。 今回はその店員さんが入れてくれたので最高においしかった。 すぐに飲んでしまう勢いだった。 時間がないからどうしようか迷ったけど行ってよかった。 銀行のATMも空いていてよかった。 午後は娘を予防接種に連れていった。 年齢に合わせて受ける予防接種は何年ぶりかだ。 娘はどきどきしていやだと言っていた。 注射は痛かったそうで、でも泣かなくてよかった、と言っていた。 帰ってきてから仕事に戻り少し残業した。 最近忙しい。 晩ごはんはひき肉と野菜の炒め物をし…

  • 朝、昼、夕方の散歩と受験が近い話

    朝の散歩を始めてから分かったこと。 それはこの季節の朝の気温。 通学通勤の時間帯は2℃くらい。 お昼の時間帯は8℃くらい。 朝の気温が思ったより低い。 お昼の気温は最高気温を天気予報で見ているから思っていたくらいの温度だった。 昼、公園の芝生のところに霜柱の跡がたくさんあった。 冬なんだなと実感した。 朝のうちにそこへ行けば霜柱があるのかな。 今度行ってみよう。 散歩をしながらふと思い浮かんだのだけど、息子の制服をクリーニングに出さないといけない。 卒業式前にはキレイにしておかないと。 まだ時々学校へ行っているので3月とかギリギリの方がいいのか、とりあえず早めに一回出しておいた方がもし直前に出…

  • 安売りの日

    近所のスーパーが安売りの日だった。 前日から買う物をメモに書いておき、朝から仕事前に買いに行くことにしていた。 朝だと混まないし品切もないのでいいのだ。 お魚とかはまだ用意されていないが、なまもの以外が買い物のメインなのでかまわない。 昼休みにもう1度行って今度はシャンプーとかを買う。 シャンプーやボディソープなどのコーナーが開くのは9時からなので仕事前には買えない。 それに今回は重いものが多かったので1度に運ぶのはキツイということもあり、分けてちょうど良かったのだ。 ボディソープがちょっと高かった。 ネットで調べたらそっちが安かったのでネットで買った。 特売の日に値段を見てやっぱりネットで買…

  • ゆであずきパンから始まる休日

    朝ごはんはゆであずきパンにしようと楽しみにしていた。 年末に買ったパウチ入りのゆであずきが残っていたのだ。 ジャムのように空き瓶に入れていた。 おしるこにするには残り少ないのでパンにのせて食べる。 食パンを焼いていつもより多めにマーガリンを塗りゆであずきをたっぷりのせる。 あんこと違ってさらさらと水分が多いのでたれやすい。 その代わりに粒がはっきりしていて豆を食べている感じがいいし、パンにしみるのも良い。 とてもおいしかった。 娘にも作ったらおいしいと言って食べていた。 洋服を買いに行った。 1駅分歩いて歩数を獲得した。 休みの日はちょっと用事があれば割りと簡単に歩数を確保できるので助かる。 …

  • 今夜は焼き肉

    夫の誕生日会として、今夜は家で焼き肉をした。 夫と近所の大きめなショッピングセンターに出かけ、スポーツ用品コーナーでプレゼントに手袋などを買い、食品売場で肉と野菜と飲み物を買った。 今回はステーキ肉も買ってきて焼き、切り分けてみんなで食べた。 かなりおいしかった。 殻付きのエビも焼いたらとてもおいしかった。 キャベツやジャガイモ、たまねぎ、椎茸もおいしかった。 椎茸は大きいのがたくさん袋に入っているのに安くてラッキーだった。 裏返して焼き、水分が出てきたらしょうゆをたらして食べるとおいしい、とどこかで聞いたのでやってみたらとてもおいしかった。 焼肉のたれに「戸村本店の焼肉のたれ」というのを買っ…

  • コーヒー飲んで歩いて仕事して

    タイトルどおりの1日だった。 最近は仕事が忙しくて今日も少しだけ残業してしまった。 残業しないつもりでいた方がやる気が出てはかどるので、しないつもりでいたがやはり少しはしないとなかなかね、な日もある。 昨日からジャンクなものが食べたかったのでポテトチップスやカップ麺を食べた。 昼間なのでよしとする。 自分に甘い。 息子は朝から塾の直前講習に行った。 こんな直前にあるもんだ。 少し遠い方の校舎なので8時頃に出かけた。 昼過ぎに帰ってきて、マクドナルドを買ってきて食べていた。 蕎麦屋に行くからお弁当はいらないとのことだったが、今日のうちに出願した方がいいと思ったそうで授業が終わったら帰ってきたらし…

  • 秘密の特訓を始めた

    今朝、いつもの温度計を見に行ったら1.5℃だった。 まだまだ寒波だな。 さて、私は秘密の特訓を始めた。 晩ごはんのあとにおやつを食べない、1日9000歩く、筋トレをする、階段を使う。 つまりダイエットです。 在宅ワークのおかげですっかりタプタプになった。 3月には息子の卒業式があるし、もし派遣の契約が切れたら面接もしないといけなくなる。 その前にちょっとはましな様相にならねばならない。 実は前回、6月頃にも1度同じようなことをした。 その時は寝て起きてもすっきりしないことや日に日に体力が落ちてだるく感じる、肌の調子が悪いなどの体調の心配も大きかった。 やったかいがあってちょっと元気になったし、…

  • マイナスの朝

    寒さと強風の昨夜から明けて今朝、窓の外はとても穏やかな晴天に見えた。 なーんだ何にもないな、と思いベランダに出て片付けていた物干しなどをもとに戻すことにした。 出たらいつもよりずっと寒いし風も結構強かった。 こりゃまだ寒波におおわれてるな、と思い直した。 だが、とりあえず晴れているし交通機関も動いているからいつもどおりに過ごした方がいいなと思った。 仕事前に最近の日課の散歩をした。 近所の公共施設の駐車場の生け垣に、ひっそりと隠すように温度計がかけてあって、通る度にいつも見る。 今日は4℃とか?と思いながら見たらなんとマイナス1.5℃だった。 えっもう8時半でこんなに天気がいいのに、とびっくり…

  • とても寒い日

    夕方4時半ごろから急に強い風が吹き始めてガタガタ音がした。 外に出るととても寒い。 数日前からテレビで言われていた最強寒波がいよいよやってきたようだ。 わたしが住んでいるところでは雪の予報はなく、とにかく寒くて風が強いようだ。 学校は休みにはならなそうだ。 娘の習い事の送り迎えでは強風の中で2人で歩いたのだが、寒くて早足になるので着くのが早かった。 道行く人の数も少なく感じた。 雲の合間にすごく真っ黒な空が見える!と娘が言うので見たらほんとにとても真っ黒に見えた。 天気のせいであやしい雲だったからそう見えたのかな。 植木鉢のお皿に水をためて外に置き、氷が張るか試したかったが、こんなに強風では飛…

  • 揚げないコロッケ、布団干し

    昨日は晩ごはんに揚げないコロッケを作ることにした。 揚げ物はほとんどしないし、コロッケは作ったこともない。 揚げないコロッケはとあるブログで見かけて、野菜中心とか、肉が少なめの献立のときにいいかもと思ったのだ。 ジャガイモをレンジで加熱したあと潰すのを夫に頼んだ。 それを見た娘が、わたしがする!と横取りしてしっかりつぶしてくれた。 炒めた挽き肉とコーン、マヨドレを入れてさらに混ぜてもらった。 成形も頼んだら嫌だというので夫に頼んだ。 成形したものは、油で煎ったパン粉を付ける。 それも夫にまかせて、わたしは横でシーフードとキャベツの炒め物を作っていた。 そこに息子が帰ってきた。 台所にやってきて…

  • こたつでコーヒー牛乳の会

    大学のことで息子は何か迷っているようだ。 出願期間はまだあるので様子を見ようと思う。 夫は朝から仕事へ行った。 食パンを焼いて食べたようだ。 休日なのでいつもより少し遅めだった。 娘はグラノーラを食べてどたばたと準備をして友だちと図書館へ出かけた。 私は明け方に目が覚めたせいか、いつもよりだいぶ遅くに起きた。 おもちを焼いてのりとしょうゆで食べ、洗濯物を干した。 部屋に戻ると息子が起きておもちを焼いて食べていた。 コーヒーでも淹れようと思い、息子にも飲むか聞いてみたらコーヒー牛乳を飲みたいとのこと。 先日、牛乳に少し入れてあげたらおいしいと言っていたのだ。 ほんの少しなのだが、ふだん飲まないの…

  • こたつを出した

    数日前に気付いたら在宅ワーク中に腰に小さい毛布を巻いて過ごしていた。 これこたつじゃん、と思い、天気のいい日にこたつ布団を干して娘と設置した。 床暖房ですぐに暖まるし、消してもしばらく暖かい。 節約にもなりそうだ。 娘がまず大喜び。 息子は今日は夜間に人が減ったら勉強しにこたつに来た。 東京は毎年1月後半がもっとも寒い時期なのだそうだ。 まさに今がそうなのでこたつを出すには最高のタイミングだ。 こたつのありがたみがすごい。

  • 面談で

    共通テスト前夜から1週間たった。 先週は期待とも恐れともつかない緊張の中、それでもしっかり眠れたのはすごかったなと思う。 あの雰囲気を引きずっているのか、あれからあまり夜更かしをしていない。 月曜日に自己採点の結果を学校で提出し、水曜日ごろから大手予備校の判定がぼちぼち見られるようになった。 塾に行っていた息子からLINEでどのくらいだったかの連絡がきた。 金曜日は学校に届いた紙の判定情報を見ながら先生と面談をする。 学校に行くのも月曜日ぶりだ。 データ会社によって高いところもあれば低いところもあったが、先生はほめてくれたそうだ。 先生にほめられるって、やっぱりうれしいよね。 きっと先生はみん…

  • アジの開きが安かった

    晩ごはんを豚汁と焼き魚にしようと思った。 鯵が食べたいと思った。 鮭もいいなあと思った。 スーパーにお魚を買いに出かけた。 お魚コーナーに行くと、ノルウェー産の鱈が売られていた。 ヨーロッパでは人気のお魚だそうだ。 1度も冷凍せずに運ばれたそうだ。 どうやら新しく売り出しているようでお店の人が説明していた。 もう一人のおば様と一緒に物珍しそうにしばらく眺めていた。 タラか、想像するとおいしそうだ。 でも今日は干物の魚を食べたいのでそこを離れた。 鮭、鯖、ほっけ、と順に見ていった。 どれもおいしそうだ。 鮭と鯖は値上がりしていた。 ほっけは今日の気分には大きすぎるかなあ。 アジの開き、季節がちが…

  • おでん風なご飯

    手羽元と大根が安かったので買っておいた。 煮物だなと思っていた。 数日たつうちに、手羽元と大根の煮物を作ると娘がおでん?と必ず言うことを思い出した。 ならばおでんの出汁で煮て、他にもあるものを入れておでん風にしようと思った。 わざわざおでんというと地味に材料を買い集めなくてはいけないのがめんどうだったりする。 うちにあるものでおでんにしたっていいじゃないか、と考えた。 大根、手羽元、油揚げ、ちくわ、白菜を入れた。 昆布やちくわぶがあればもっとよかったのだが、それはまた今度だ。 手羽元と大根はとてもおいしかった。 油揚げとちくわもおいしかった。 白菜はあまり煮られていなかったが、まあ少しだけだっ…

  • 年度末が近い

    今の職場は年度末締めの仕事が多い。 あちこちでアセアセしている。 私のいるグループもそうだが私にできることは限られているので、よそのグループのお手伝いも出てきそうだ。 暇な時期も多かったがこれからは忙しくなりそうだ。 来年度も続けられるのか分からないが、できるだけのことはやってみようと思う。

  • 共通テストお疲れさまでした

    2日間の共通テストが終わった。 受験生のみなさま、保護者の皆様、お疲れさまでした。 親戚やお友達など気にかけてくれた方々、運営、準備、警備、交通機関の皆様、ありがとうございました。 おかげさまで特にトラブルもなく無事に受験して帰ってきて、今日も元気に登校しました。 さて、昨日は早めに帰ってきた文系息子、疲れた~と言いながらもすぐに1日目の自己採点をして、2日目の解答を待ちながらなんやかんやと感想や悔しさや今年の傾向などなどしゃべっていた。 マンガ買ってくる、と出かけたが、あとで聞いたらマンガは買わず、コンビニでファミチキとじゃがりこのLを買って両手に持って食べたそうだ。 ものすごくおいしかった…

  • 2日目送り出し、娘と家で紅茶の会

    共通テスト2日目の今日も少し早起きしてお弁当作り。 お昼ごはんのスープは飲んだら眠くなりそうだったそうで、食べずに持って帰ってきた。 なので今日はスープは無しで小さめのお弁当だけだ。 眠れたかどうかよくわからないと言う息子。 まあ大丈夫だろう。 食欲はないけどあとで持たないから無理しても食べる、と言ってレーズンロールやいちごやヨーグルトを食べ、野菜ジュースを飲んだ。 落ち着かず貧乏ゆすりをしながらパンを口に押し込んでいるように見えたので、ぐらぐらしなさんな、無理矢理食べないでよくかんでゆっくり食べなさい、と赤ちゃんにするみたいなアドバイスをした。 ぐらぐらを止めてややゆっくり食べていた。 会場…

  • 送り出した

    共通テスト1日目。 いつもより少し早起きしてお弁当作りだ。 やがて娘と息子が起きてきた。 明け方に何度か目が覚めたがまあまあよく眠れたそうだ。 久しぶりに小さめのお弁当箱と、息子が取り出しているウィダーは試合の日を思い出した。 試合の日みたいだね、と言うと、試合の日はもっと早いよ、と言っていた。 娘はいつもの休日らしくソファでゲームを始めた。 息子は朝ごはんを用意してテレビをつけて食べ始めた。 動物たちの動画が笑えた。 当日の注意を読みながら持ち物を何度か確認して、行きつ戻りつして、声に出しても確認。 こないだもらったかっこいいお守りを持たせ、生徒証も声かけ。 準備できたようで、さて、と言って…

  • あとは寝て起きるだけ

    共通テスト前日の今日は不安だ不安だと繰り返していた息子。 緊張はしないが不安だと。 何が不安なのか聞いたら、点を取れるようにやってきたはずだが間違っていたらどうしよう、というようなことだそうだ。 そんなの今さら言っても仕方がないし、やってきたんだから大丈夫だよ、と言った。 そんな言葉で消える不安ではないよね。 普通通りに勉強しようとしても集中できない、と。 いつもは塾か図書館だが、前日は行かないとのことで。 電車の時間や値段を確認していたので聞いてSuica代を渡した。 出発時間もだいたい決まった。 受験票を準備したり当日の注意という冊子を一緒に読んだりした。 鉛筆やウィダーなどを買いに行った…

  • 晩ごはんはうどん

    今週は1日、2日分のメニューを考えて暮らしている。 今夜はうどんだ。 今週のうちに1度うどんを食べたかった。 野菜と豆腐と鶏肉たくさんをヒガシマルのうどんスープで煮た。 うどんは別の鍋でゆでる。 いくらでもおかわりしてね、の体制だ。 あとはいろんなおかずの残りと、生協の冷凍のアジを揚げて甘酢漬けにしたもの。 アジの甘酢漬け、私だけが大好きで家族のなかで誰よりも食べてしまう。 子供たちは分け前をしぶしぶ食べる。 私も子供の頃はそんなだったが、大人になったら好きになるかもしれないし、体にもいいはずだから時々出すことにしている。 今週はスーパーに行ってもだいたい空いている。 冬休みも終わったんだなと…

  • 角形2号を簡易書留で

    息子は高校の登校最終日だった。 小中学校最終日の時みたいにベランダから見送ろうとずっと前に思っていたが、すっかり忘れていた。 進学の関係で今日でお別れの人もいたそうだ。 その子にもらったハリボーをおいしいと言いながら夜に食べていた。 昨日も今日も、体育館の裏で友だちたくさんとお弁当を食べてしゃべってきたそうだ。 とてもよい写真を撮ってもらっていた。 本当はご飯を食べてはいけない場所だそうだが、とおりがかった先生も大目に見てくれたそうだ。 ロッカーの中身など全て持ち帰ってきた。 あっという間だったなあ。 昨日は三学期の初日で学校行くのめんどくさいと10回くらい言ってから出かけたが、帰ってきたら「…

  • 娘の助言

    昨日、夫と娘と昼ごはんを食べながら、息子が受験する学校が5つあるのは多くないか心配だ、と話した。 もう少ししぼったほうがいちばん行きたいところに集中できるのではないか、10日間に5ヵ所も受験するのは大変じゃないか、と。 本人に聞いてみようかな、とも話した。 夫は、んー多い…のかな、んー…おれのときは4つだったから、ちょっと多いくらいか? と、よく分からないけど同調の姿勢を見せつつそんなに気にするほどではないのではの様相。 すると黙って聞いていた娘がきっぱりと言った。 大丈夫だよ、○○(兄の名前)は頑張るよ。 大変だとしても自分で何とかするんじゃない。何とかするよ。 それにもし落ちてもママのせい…

  • 直前の様子

    大学入学共通テスト直前のわが家の様子。 ざっくり言うと普段とあまり変わらないようでなにかが違う。 昨日の夜は夫の弟が送ってくれた米沢牛にタスマニアビーフを買い足して格付けチェックごっこをしてからすき焼きをした。 食べ物で遊んじゃいけません、と言いながら。 ちなみに全員一流だった。 肉の厚さが違ってて。 息子が言うには、身近な友だちの様子がおかしくなってきたと。 いつも塾で一緒に勉強している友だちはなんだか無口になったと。 別の友だちは夜中にLINEで、受験終わったら旅行に行こうぜ、と突然言い出したと。 本人もいつもとあまり変わらないとはいえ、ヘアゴムで伸びた髪を結んでみたり、なんか言いたそうな…

  • いくつか出願を

    おとといから私立大学の出願が始まった。 共通テスト利用だと共通テスト前に締め切りがあるところが多いのでさっさとやってしまわないといけない。 まず、これまでに私がした準備を書いておく。 11月頃に息子が受けると言っていた大学の入学試験要項を見た。 アドミッションポリシーを読んで方向性がだいたいあっているのかを確認。 それから、英検を利用する場合の書類は何が必要なのかを確認した。 取り寄せるとなると二週間とかかかるらしく年末などは余計にかかる場合もあるらしいので、そこだけ早めにしておいた。 自宅にある合格証のコピーでどこも足りることがわかってひと安心だった。 大学によって必要なものが違うこともあっ…

  • 娘の帰還

    祖父母宅から娘が帰ってきた。 とても楽しく過ごしたようだ。 宿題も終わったらしいので週末に見てみようと思う。 久しぶりに仕事だった。 休暇ですっかりリフレッシュできたようで仕事がはかどった。 休み明けは調子がでないことが多いのにめずらしい。 夜はテレビでハウルの動く城を見た。 娘と見ていたら、帰ってきた息子も見たことないと言って見始めた。 おもしろいと言っていた。 そうなのだ、ハウルの動く城は意外とおもしろいのだ。 両親がアウトレットで買ってきてくれたゴディバのチョコレートをみんなで分けて食べた。 母が言うにはアウトレットなら半額もしないらしくお気に入りなのだ。 甘いだけじゃなくてすっぱかった…

  • 冬休みが終わる

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今日でわたしの冬休みが終わる。 のんびりした冬休みだった。 明日からは仕事が始まる。 2022年ははてなブログの読み書きに費やした時間が結構あったと思う。 趣味みたいになっていた。 楽しかったので2023年も続けたいと思う。 冬休みの間はほとんど読み書きしなかったのが自分でも意外だった。 はてな無しの日々もはてな有りの日々も大事にしたい。 2023年にやりたいことは、なげやりにならないこと、かな。 思い通りにならなくても少しだけでも何かができたならそれを大事に思う、そんな気持ちで日々を暮らしていきたい。

  • お正月の準備

    先日、もしかしてほめられたのかなという出来事があった。 勘違いだったらはずかしいし確かめるすべもないけれど、まあもしかしたらほめられることもあるのかもしれないと思ったらそれだけで嬉しいものだ。 さて、30日はお正月準備のほぼラストチャンスだ。 31日はあまりしない方が良いと聞くので。 大掃除らしきものは主に夫がこないだの週末と今日やっている。 窓ふきとかお風呂場の掃除とか。 わたしはトイレとか台所とか、普通の掃除とあまりかわらない。 テレビ回りのほこりを取るのはいつもと違っていた。 鏡餅を飾るからだ。 年賀状を印刷しながら夫に飾り方を説明して飾ってもらった。 両親の家の庭に金柑の木があって、今…

  • 冬休み初日

    わたしの冬休みが始まった。 夫はまだ仕事だし、息子は塾に行くのでお弁当を作るためにいつもと変わらない時間に起きた。 7時過ぎだからそう早くはない。 朝のテレビはドラマの再放送などをやっていた。 スッキリを久しぶりに見た。 夫のきょうだい宛に冬のおみやげを選んで送った。 この冬も会えないのでせめておみやげで交流する。 なかなか決まらなくて困っていたが、なんとか良さそうなものを見付けた。 オイルサバディンと冷凍のスイートポテト。 年内に届くものをやっとのことで見付けた。 食べたことないものを送ってしまったが、食べてみたい。 その後、スタバへ行った。 年内最後かもしれない。 いつもは朝に行くのだがお…

  • ガパオライスと勇者ヨシヒコとラヴィット

    今日で年内の仕事はおしまい。 晩ごはんにガパオライスを作った。 辛くて卵も使うので、娘がいないときならではだ。 本当は今日はお弁当を買い、ガパオライスは明日にしようと思っていた。 だが、買い物に行ったらお弁当がいまいちだったので、どうせガパオライスの材料もカゴに入れていたので今日することにした。 晩ごはんを食べながらひまになったので久しぶりに自分でNetflixを開いた。 勇者ヨシヒコが出てきたので、そうだ、こんな暇なときにはぴったりだと思って見た。 お風呂に入る前に貰い物のハーゲンダッツを冷凍庫から出しておいた。 お風呂上がりに食べた。 マカダミアナッツがゴロゴロ入っていておいしかった。 息…

  • 3LDK

    今日も夕方から数時間、ひとりで過ごした。 仕事の合間にお風呂の掃除と洗濯物は取り込んでおいた。 仕事が終わったら晩ご飯を作ってゴミを出しに行った。 お昼に食べ忘れていたおかずの残りを食べながら、相棒の録画を見た。 番組表を見て、SASUKEがあることに驚いた。 6時からの特番が多くて、もうこんなに年末感かと驚いたのだ。 オモウマイ店を見ながら、晩ごはんを食べた。 ちゃんと見たことは今までほとんどなかったが、なんだかおもしろかった。 それからお風呂に入った。 ひとりになってもお風呂の広さが変わるわけではないのだが、なんとなくゆったりする感じだった。 うちの中をうろうろしていても、ひとりでなんでも…

  • ひとり忘年会と呪術廻戦0

    娘が祖父母宅へ遊びに行った。 いくら簡略化しても大仕事感のあるクリスマスが終わり、子供たちは冬休みに入って朝からあわてて学校に行くこともなく、仕事場でも年末年始の予定をふまえて話している。 仕事のあとは夕方にひとり、ひまになった。 気楽になって時間もあるので気楽なものを買いに出た。 ピーナツクリームをサンドしたパン、海苔味のプリングルス、小さいスニッカーズを買ってきた。 食べながら録画した相棒を見た。 気楽で気ままな忘年会だ。 気楽な気分で晩ごはんを作り、お風呂を沸かし、洗濯物をたたんだ。 そのうち息子が帰ってきた。 ご飯を食べながら呪術廻戦0を見たいと言う。 一緒に見た。 今までちょっとしか…

  • クリスマスのケーキ

    クリスマスにはチキンなどをたくさん食べてケーキは食べきれないので、例年ケーキは無しだった。 だが、ケーキ食べたいなあと思い、子供たちもよく食べるようになったし、ひたすらチキンを食べたいとも言わなくなったので、食べられるのではと思い作ることにした。 卵なしのレシピを探してチョコレートケーキを作った。 DELISH KITCHENで見付けた、チョコレートたっぷりのずっしりしたケーキに粉糖をかけたシンプルなケーキだ。 夕方に作り始めたら娘もやりたいと言って一緒に作った。 ホイップとかしないのでわりと簡単だ。 チョコレートをしっかり溶かすのが大事だなと思った。 ケーキもあるよと言うとみんな喜んだ。 食…

  • クリスマスの準備

    娘は朝から友だちとクリスマスパーティー。 パーティーと言っても今年はいつもの外の遊び場で10人くらいで集まってプレゼント交換をして遊ぶ、というもの。 去年くらいまでは、だれかのマンションの共用ルームなどで集まることもあった。 5年生になった今、大人の手を借りずに子供たちだけでやれる方法を取るようになったということなのかな。 娘は今回もトナカイのかぶりものを持って行った。 その間にわたしはプレゼントの用意。 もう娘もサンタさんのことは気付いているようだが、一応の形を取ろうと思う。 息子は塾へ行った。 年内最後の冬期講習がある。 昨日の夕方のニュースの終わりに渋谷の青いイルミネーションの点灯を紹介…

  • ホーム・アローン2を見た

    クリスマス前の金曜ロードショーといえばホーム・アローン。 今年はホーム・アローン2だった。 娘と一緒に見た。 あまり映画を見ない子なのだがホーム・アローンは好きなようで、始まったらすぐにやってきて最後まで寝ずに見ていた。 この子今何歳だろうねと娘が言って、40歳くらいかな?などと話した。 途中、息子も帰ってきて一緒に見た。 3人で笑ったり、ひどいと言ったりして見た。 終わった頃には娘はすっかり眠い目になって、すぐに「寝る。おやすみ」と言って寝に行った。 娘も息子も2学期の成績表をもらってきて、帰宅してすぐに見せてくれた。 2学期も元気に頑張ったね、と思い出しながら話した。 息子は今日になって仲…

  • うどん

    冬至の日は「ん」が2つ付くものを食べるとよいそうだ。 にんじん、うどん(昔はうんどんだったそう)、れんこん、なんきん(かぼちゃ)、きんかん、かんてん、ぎんなん。 初めて聞いた。 偶然、今日の晩ごはんはうどんだった。 野菜と鶏肉をたくさん入れてやわらかく煮る。 にんじんも入っている。 寒いからしたのだが、ちょうどよかったようだ。 お風呂に柚子をいれた。 毎年入れている。 今年は安いのが売り切れで、2個で350円の立派なのしか残っていなかった。 食べないともったいないけど、お風呂に入れないのも残念だ。 1個はお風呂に入れたが、1個は食べてみようと思っている。 とてもいいにおいがした。

  • 早く帰ってきた

    今日は息子が6時過ぎに帰ってきた。 最近は早くても9時半頃だったのでだいぶ早い。 勉強に飽きて帰ってきたそうだ。 腹ペコらしくあちこちの扉を開けて食べたりしていた。 もうご飯はできていたので食べるか聞いたら食べると言う。 お風呂もスイッチ入れるだけだよと言うと、すぐにスイッチを入れていた。 晩ごはんを食べながらBSの番組を見ていた。 世界遺産を紹介する番組で、中国の西湖を中心にいろんなところをやっていた。 そんな教養番組もおもしろいと思えるようになったそうだ。 世界史で習ったことが出てくるとあれか!となるからだそう。 友だちともそんな話をしたことがあるそうで、こういうのを教養っていうのかな。な…

  • 学芸会を見に行った

    先日、娘の小学校へ学芸会を見に行った。 保護者観覧は土曜の予定だったのだが、直前の週に5年生のクラスで学級閉鎖が発生した。 充分な練習ができないまま披露するのはかわいそうだということになり、5年生だけ平日の別日に行われた。 児童への披露も延期され、1年生だけが観覧だったそうだ。 もっとみんなに見てもらいたかった、と残念そうだった。 だけど、やっぱり練習してよかったと思う。 とてもよかった。 みんなよく練習していた。 わくわくしてやっている感じがした。 娘はいじわるをするせりふがひと言の役を立派にこなし(笑)、1曲目の伴奏も落ち着いてできていた。 今回は、1家族3人までだった。 土曜日だったら夫…

  • W杯の決勝戦

    サッカーワールドカップの決勝戦があった。 日曜の夜中とはきびしいよね。 わが家は息子だけが友だちと電話をしながら見ていた。 わたしは寝ていたけど、アルゼンチンの優勝が決まったときだろうか、息子の騒ぎ声で目が覚めた。 朝の4時前に、もうそろそろ静かにしなさいと、言ったのだった。 メッシのアルゼンチンが優勝して嬉しかったらしい。 翌朝、息子はもちろん寝坊で、起きてきたら目が半分くらいしか開いていなかったが、にこにこしていた。 すごい試合だったと言っていた。 夕方、娘と洗濯物をたたみながらテレビを見たらBSでフランス対アルゼンチンの再放送をやっていた。 ちょうどよいと思い、見ることにした。 娘も、こ…

  • 経済の超初心者本を読んだ

    コロナ期になった頃に使い始めた、読書メーターというアプリ。 読んだ本や読みたい本を登録して感想を書いたり、人の感想を読んだりできて結構おもしろい。 めっきり離れていたのだが、経済のそもそもを知りたくて簡単そうな本をいろいろ読んだので、久しぶりに登録した。 マンガはメルカリで買ったが、ほかは図書館で基本コーナーにあった本を借りた。 何度かゆっくり読んでやっと理解できたり、ちゃんと理解できていない所もあるが、どれも読みやすく分かりやすくておすすめできる本だった。 いろんな人が書いた本を読んだので、例えば株や利息のイメージや説明などがちょっとずつ違っていた。 おかげでようやく府に落ちる感じがした。 …

  • 百貨店へ行った

    全国百貨店共通商品券をご存じだろうか。 全国の百貨店、デパートで使える商品券だ。 三越や大丸、鹿児島県なら山形屋、山形県なら大沼(今はないらしい)など。 イオンなどでは使えない。 わが家には10数年前に夫の母からもらったものと、先日、わたしの母からもらったものがあった。 先日母が、いつのかわからない百貨店商品券が出てきたからくれると言うのだ。 ありがたかったのだが、デパート行かなくて10年以上使ってないからもらわない、と断った。 すると、デパ地下でスイーツを買えばいいんだよ!と言うので、あ、そっか、と思いもらっておいた。 クリスマス前とかバレンタインとか、そんなときにでも行こうと思っていた。 …

  • アサリの炊き込みご飯

    今週はよく働いたせいか、晩ごはん作りが面倒な金曜日の今日。 冷凍庫にアサリがあったのでアサリの炊き込みご飯にすることにした。 おかずは昨日作った鶏じゃがの残りとみそ汁と、生協の骨まで食べられるイワシの三杯酢浸けだ。 最近生姜はチューブばかり使っていたが、アサリの炊き込みご飯には千切りの生姜が合うと思い、わざわざ買ってきた。 生姜とあさりをだしで煮て、煮汁を冷ましてからお米と合わせて炊く。 とてもよい香りだった。 買い物ついでにブロッコリーを買ってきてゆでて食べた。 ほんとうにブロッコリーが安い。 140円くらいだった。 鶏じゃががちょっとしかなかったのであとで生協の卯の花と唐揚も少し追加した。…

  • 流れ星、見えた

    昨日はふたご座流星群の日だった。 当初、その事は忘れていた。 下の子が寝る前に久しぶりにベランダに出て空を見たら星がよく見えた。 娘にも、きれいだから見てみてよ、と言って寒い中ベランダに出させたら、すごく見える!と言っていた。 あの大きな星はなんだっけ、と調べていたら、ふたご座流星群の記事が出てきて思い出した。 戻ってきた娘に説明して、2人でコートを着てベランダに出た。 わたしも目がなれてきてオリオン座が見えたので娘に話したら、え!え!すごい!初めて見えた!と感激していた。 そう、よかった、と言ったものの、毎年オリオン座は見せてるはずですが?と心の中で思った。 いつも、あーうん見えた、くらいの…

  • 夕焼けを眺める

    最近、天気がよい夕方が多いのか、4時半から5時頃の空がきれいだ。 南に窓のある部屋で仕事をしていて、今日の仕事ももう少しだな、と思った頃に空がとてもきれいな色になっていることに気が付く。 青と白とオレンジと朱色のグラデーション。 雲は夕日の影になって暗いグレーになっていく。 気のせいか、日が暮れるのが遅くなったような? 天気がいいせいかな? この時期、確か日の入りがだんだん遅くなり始めるんじゃなかったっけと、調べてみたらちょうどそんな時期だった。 日の出入り 日の出がガンガン遅くなり、日の入りがジワジワと遅くなるので、日のある時間自体は冬至までは短くなる。 だけど、夕方の日の入りが遅くなるだけ…

  • 息子の様子

    悩みのタネの息子だが、冬期講習の内容がとても勉強になったそうで、「疲れたー」と言いながらも、「行ってよかった」と充実した顔で帰ってきた。 朝ごはんも時間に余裕をもって食べていっていた。 今日は体育でバスケをしたそうだが、雨だと男子だけでし、元バスケ部がはりきって部活みたいになるのがとても楽しいらしい。 部活を引退して体力が落ちているのできついらしい。 だけど楽しいそうだ。 明日の授業の準備も特にないそうで、早く寝ると言っていた。 それが12時前だったのだけど。 朝ごはんや準備をちゃんとする時間があり、運動して、遅すぎない時間に寝てくれれば、わたしの悩みのほとんどはなくなると思う。

  • 悩み多き母なのだ

    受験生の母の悩みは尽きない。 大きなものから小さなものまでいろいろあって書きづらい。 子の自立の時でもあるので小さかったときのことや、これまでの育児とか教育とか、あれ違ったなとか、もうちょっとこうだったんだろうかとか、後悔や気恥ずかしさ、私も若かったなとか、あのころおばあちゃんがまだ生きてたとか、そんなことまで思い至り、18年間の思い出が洪水になってあふれでてなかなか水が引かずに浸かったままなようなありさまだ。 そんな中、血迷って、今まで気にもとめなかった、子ども全員東大に入れた母という人を検索した。 そうしたら5年前くらいにテレビ番組で尾木ママと討論して話題になっていたそうで、その内容がおも…

  • 期末テスト、冬期講習、ひまわり

    高校生活最後の期末テストが先週で終わった。 1週間あったのだが、やっぱり長いなあと思う。 大学受験をメインに見据えた時期なので、明日の試験範囲全然見てないとか、ともだちに課題写させてもらったりとか、サッカー日本代表戦もあったし、いつになくどたばただったようだ。 週末からはさっそく冬期講習が始まった。 土日の夕方って、容赦ない。 そのくらいの方が安心するのだろうか。 夫や娘に土日から冬期講習なんだって、と話すと、娘が「もう?!」とびっくりしていた。 もう冬だからね、と夫。 冬期講習というと冬休みかと思うよね、と私。 本人も、もうかぁ、と先月末に言っていた。 来週は土日も入れて火曜日からほぼ毎日、…

  • 赤い実の名は

    最近、娘が休みの日に家の中で過ごすことが多く、今日もパジャマで1日過ごそうとしていたので午後はなんとか連れ出した。 六本木ヒルズのクリスマスマーケットか、銀座の本屋のクリスマスマーケットか(季節がら気になる)、植物園のどれにするか、駅で聞いたら植物園がよいと言う。 目黒にある自然教育園というところで、1度2人で梅雨の頃に行ったことがあるのだ。 割りと近いし人出もほどほどで気楽に自由に出きるから選んだのかなと思う。 園にたどり着くまでの道でイチョウがすっかり黄色になっていてきれいだった。 ママが子供の頃は落ちてくる葉っぱをキャッチするといいことがある、ってだれかが言ってて、みんなでつかまえようと…

  • 週末の楽しみ

    スタバに行く回数を減らすとわたしの暮らしからキラキラが減る。 毎日、家族が出はらうころにコーヒーか緑茶を淹れる。 そのくらいで朝の家事や準備が終わるからだ。 5分くらいベランダで体を動かして、録画した番組を見ながら飲み、それから仕事をする。 仕事が終わったら晩ごはんを作ったり、娘の宿題の丸付けをしたり、洗濯物を取り込んだりする。 コーヒーは豆を挽いた状態で売っているのを買ってきてドリップする。 緑茶は急須に葉っぱを入れて淹れる。 それを1日交代でやっている。 そんなこととか、毎日晩ごはんを作っていることとか、なかなか魅力的な生活してるじゃないのと思ってみたりもする。 週末はスタバに行こうと思っ…

  • 勧誘マンガと大学受験の移り変わり

    夫宛のダイレクトメールの中身が東進ハイスクールからのものだった。 進研ゼミ小学講座、中学講座のお知らせについているマンガ、お分かりいただけるだろうか。 勉強しなかった子が進研ゼミで成績アップするといういつものマンガ。 クラブ活動のライバルやしっかりものの幼なじみとか出てくるあれだ。 わたしはあのマンガが大好きで、息子の時は欠かさず読んでいた。 息子や娘が読まずにさっさと捨てようとするのを止めて読んでから捨てていた。 次は何部なのか、主人公はどんなタイプなのか、今度はどんなタイミングで「進研ゼミでやったことがある!」に類するものが出るのか、定番ストーリーの中にどんな変化をつけてくるのか、楽しみで…

  • ドライヤーでブロー

    最近、ドライヤーで髪をブローしてから寝るようにしたら、毎朝髪がはねなくて助かっている。 ほんの数分の手間で1日が違う。 前は乾かすだけだったがちゃんとブラシで引っ張ってブローするようにした。 こんなに違ったのかと、なぜ知らなかったのかも不思議だが、息子が言っていたのをまねしてよかった。 知らなかったというより、ドライヤーがいやだったから聞いてなかったのだろう。 子供たちがドライヤーやヘアアイロンを使って、いろいろ報告してくるのでそれならちょっと試すか、という気になった。 ただでさえ外見は適当なのに、在宅になってからますますひどくなっているので、気を付けて寝癖くらいはなおさなければ。

  • 日付が変わっていた

    ワールドカップサッカーの日本クロアチア戦があった。 夜中の12時キックオフだったから10時ごろに寝て2時間後に起きればちょうどいいなと思った。 そのくらい早寝すると1~2時間後に1回目が覚めることがあるので、その睡眠サイクルを利用しようと思ったのだ。 だが、10時すぎてから夫が帰ってきてごはんを食べるなどし、10時半か11時前には息子が部屋から出てきてあれこれしゃべったりしていた。 1回寝て後半起きて見ることにしようとしたら、サッカーは最初がおもしろいのに!と息子が言うので仕方ないなあと、とりあえずはじめから見ることにした。 受験のことなどを話していたらあっという間にキックオフの時間になった。…

  • 今夜はシチュー

    晩ごはんにシチューを作った。 ご飯もタイマーをセットした。 後でほうれん草のおひたしを作る。 早々に準備したのであとひと遊びできそうだ。 朝は娘としらすチーズパンを作って食べた。 保育園の定番おやつだったのだが、わたしも娘も息子も好きで、休日の朝によくする。 食パンを片面だけ軽く焼き、焼いてない方にしらすをのせ、ピザチーズをのせて焼く。 娘はチーズたっぷり派、わたしは少なくても食パンの耳ぎりぎりまでしらすもチーズもすみずみまで均等にする派だ。 その後、娘はともだちと図書館へ行き、わたしはコーヒーを淹れて飲んだ。 スタバに行くのが生き甲斐で週3~4回行っていたのだが、思うところがあって週一くらい…

  • もつ鍋

    12月に入り、急に寒くなった。 晩ごはんはもつ鍋だった。 鍋は夫が作るのでスープはどうやっているのかよく分からない。 シメのちゃんぽん麺がとてもおいしくてちょっと食べすぎた。 部屋がすっかりもつ鍋のにおいになったので、窓とドアを開けて換気したが、まだいいにおいだ。

  • 今日は1日眠かった

    ワールドカップサッカーの日本スペイン戦が朝の4時からあった。 息子が早起きして見るだろうけど、わたしは起きる気はなかった。 でも、物音で目が覚めるんだよな…と思いながら昨夜は寝た。 そして今朝、騒がしいなと目が覚めたのは朝5時過ぎ。 そう、日本がスペイン相手に同点、勝ち越しとたて続けにゴールした時間。 息子は自分の部屋で友だちと電話しながら見ていたようだが、それまでは眠くておとなしくしていたそうだ。 それが逆転したものだから大興奮になったらしい。 わたしは眠いままこの騒ぎ方はもしかしてと携帯でニュースを見たら勝ち越していてびっくり。 同じ組で同じ時間にやっていたドイツとコスタリカの試合もおもし…

  • あんかけが成功

    豚肉と白菜でレシピを検索したら、中華風あんかけ炒めが出てきた。 材料は豚肉、白菜、人参、しいたけ、ねぎ。 ねぎはなかったので省略した。 調味料はごま油、しょうゆのみ。 最後にかたくり粉でとろみをつける。 えっ、これだけで何で中華風になる?? と思ったがやってみた。 材料を切って炒めて蒸して味をつけた。 八宝菜のような見た目になった。 娘がすごくおいしそう、と言ってたくさん入れた。 食べてみたらとてもおいしかった。 ごま油が効いているのととろみで、確かに中華風だった。 しょうゆだけなのに、すごい。 娘はおかわりをした。 またやろうと思う。

  • 1年やれそうだ

    派遣の契約更新がようやく来た。 なかなか来ないものだから、もう1人の派遣の人と一緒になってやきもきしていた。 今の仕事は私にとってチャレンジな内容なので1年続けることを目標にしていること、子供の受験まっただ中の1月に別の職場に移りたくないのとで、とても気になっていたのだ。 今回の更新で3月までは決まったので、1年継続できそうだし受験期間も慣れた職場にいられることになった。 とてもうれしくて、板チョコ番長というおいしそうな菓子パンを見かけて買って食べた。 上の子が高校を卒業するまで失業せずにやっていけそうで、やってこれたことに感謝の気持ちでいっぱいだ。 達成感がありすぎて4月からは山奥に1人で遁…

  • 焦げ焦げな朝

    息子のお弁当のおかずが焦げた。 鶏むね肉と玉ねぎを生姜焼きのタレで味付けしたもの。 鶏むね肉が半解凍だったからなかなか火が通らなかったのでふたをして弱火で少しおいていたら玉ねぎが焦げた。 わりとよくやってしまう失敗だ。 ロールパンがあったので朝ごはんに食べようと思った。 いつもは食パンを焼くのだが、レーズンロールをちょっとだけ焼いてみようと思った。 わが家のパンは魚焼きグリルで焼く。 前に息子がロールパンを焦がしていたので弱火で短時間で…としたのにすぐに焦げた。 焦げがガッチリしていたので仕方なく焦げを薄く削いだ。 分かっているつもりでもできないってことは分かってないってことだよね。 玉ねぎは…

  • ごぼうの豚汁とアジの開き

    どうしてもごぼうを豚汁に入れたくてわざわざ買いに行った。 鹿児島県産のサラダごぼうというのがあった。 サラダにもおすすめなんだろうけどおいしそうだったので買って帰って豚汁へ。 とっても良い香りで、煮たあともごぼうの香りがする豚汁になった。 昨日のうちに買っておいたアジの開き。 賞味期限が近く、値引きされていたちょっと小ぶりのもの。 焼いて食べてみたら身がふっくらしていてとてもおいしかった。 魚と豚汁の組み合わせは週に1回はするのだが、今日のはいつもよりおいしくて嬉しかった。

  • 歌を歌う

    学芸会の劇の歌の伴奏をする娘。 学校ではあまりにもできなすぎて泣いてしまったそうだ。 いつもの友だちがなぐさめてくれたらしい。 はじめは練習しながらもそのことが気になるのか、ため息をついたりしていたが、ちょっとずつ気を取り直していたようだ。 週末は遊びのさそいも断って練習していたが、手が痛くなってしばらく中断。 なぜか夫と100均に1時間弱かけて歩いて出かけていた。 その後、手が治って練習して、だいぶましにはなってきた。 私が教えることはできないので、じっと聞いていて、できなかったところができたときに「できたね!」とか「今のよかったよ!」とか言ってやる気を出させることくらいしかできない。 あと…

  • 昔、仕事を断った話

    今週のお題「人生変わった瞬間」 ということで、10数年前の出来事を書く。 そのときの事はこれまでに何度か振り返っては、あれの先に今の人生があるよなあといつも思っている。 その頃、私はソフトウェア開発会社で働いていた。 開発メンバーだったり、小さなプロジェクトの開発リーダーやプロジェクトリーダーをやったりしていた。 子供が1人いたのでちょっとだけ時短勤務をして残業なしでなかなかきつい目にもあっていた。 まあ子供のいないソフトウェア開発のメンバーやリーダーも、きつい目に遭わない人なんていないとは思う。 リーダーやってれば成功もあるし炎上もある。 だがもうリーダーは勘弁してほしいと上司に話して若干の…

  • HDMI typeC変換アダプタが来た

    ワールドカップサッカーはabemaTVが無料で放送するそうだ。 サッカー好きの息子がパソコンで見ていたのだが、メインカメラのほかに各チームのカメラがあったりおもしろかった。 テレビにつなげたらいいなと思ったら、パソコンにHDMIの口がなかった。 typeCがあったので、とりあえず変換アダプタを買ってみてSwitchにつないでいるHDMIを使ってみることにした。 前からつなぎたいなとは思っていたのでちょうど良い機会だ。 せっかくなので失敗したくなかったからちょっと高めだけどAnkerのにした。 前職と前々職でいろいろ見てきたのでね…。 届いてさっそくつないでみたらabemaTVでサッカーもちゃん…

  • 娘、繰上げで伴奏に

    学芸会の劇の伴奏担当に希望をして、オーディションに向けて練習していた娘。 なんと、オーディションの時間が分からず参加できず。 お休みだった子もいたそうで、再チャレンジの機会があることに。 ところが今度は、習い事で練習できないから、と辞退する子がいたそうだ。 さらに娘が希望した曲は2回歌うので2人で1回ずつ弾くそうで、希望者3人のうち1人辞退のため、娘も弾くことが決まったそうだ。 帰ってきて「代表になった。繰上げで。」と言うのでなんのことかと思ったらそういうことだそうだ。 実はたいして上手くないので、まさか決まるとは思っていなかった。 本人もやばいと思って、すぐに練習を始めていた。 なんとかがん…

  • のんびり過ごす

    ワクチンの影響なのか、昨夜も今朝も眠かった。 今日は朝から少しだるくて少し熱っぽい。 腕は少し痛い。 雨の祝日なのでゆっくり過ごす。 朝ごはんにおにぎりやホットケーキ、食パンのチョコパンを作る。 ご飯もホットケーキミックスも少しずつあったからだ。 みそ汁も少しだったから、白ご飯を食べた2人が食べた。 起きる時間も食べる時間もみんなバラバラで、作るのもその都度。 夫は一番に自力で食べる。 午前中は昨日録画した科捜研の女と相棒を見る。 とてもちょうどよかった。 お昼はご飯を炊いて、ツナ缶、かぶの葉、しらす、コーン、ちくわを炒めてご飯と混ぜて、ガーリックライスのもとで味付け。 なぞのチャーハンができ…

  • 4回目

    4回目のワクチン接種をした。 3回目までは職域だったのでモデルナ、今回は始めての区の集団接種でファイザーだ。 これまでも熱は出なかったが、腕が腫れたのと3回目は倦怠感が辛かったので、今回は服反応が少なければ良いなあと期待している。 今日は早めに寝たい。

  • 濃いめのお茶を飲む

    500mlくらいで紅茶をいれるような白いポットがある。 何年も前に無印で買ったものだ。 それで緑茶をいれるのだ。 できれば最初に濃いめを飲んで、あとで足りなかったら薄めを飲みたい。 でもポットからついだら逆になるし、最後は濃すぎる。 なので、最初に別の容器に多めについで、残りの濃いめをコップについでそれを先に飲むことにした。 はじめから濃いめを飲めるってうれしい。

  • 在宅の暮らしのわるいところ

    健康診断へ行ってきた。 終わったらおいしいパンを食べに行こうと思って行ったら、満席。 帰りのバスを待つ間にコンビニで温かい緑茶とおいしそうなパンを買って、広場のベンチで食べた。 悪くなかった。 前回は在宅ワークのいいところを書いたので、今回はわるいところを書こうと思う。 職場の人と会わないので雰囲気を掴みにくい。 雑談ができない。 切り替えがしにくい。 運動量が減る。 身だしなみが毎日ピッとしなくなる。 姿勢が難しく、気が付いたら足などが痛くなることがある。 上の子が朝ギリギリに出かけるときに食卓を片付けなくなった。 書いてみて気付いたが、ほとんど心と体の健康関連だった。 仕事自体に支障はあま…

  • 在宅の暮らしのいいところ

    在宅ワークの暮らしにもだいぶ慣れた。 今では当たり前のようにしているが、そうではないことを忘れないために書いておこうと思う。 毎朝、掃除機をかけている。 仕事前や昼休みにスーパーで買い物をすることがある。 日中に昼休みをのばすなどして小学校や病院に行ける。 朝、勤務前にソファで何かを読んだり、録画を見たり、あさイチやラヴィットを見たりできる。 気分転換に小さい家事ができる。 茶碗を片付けたり、炊飯器のご飯を取り出したり、洗濯物の取り込みとか、風呂掃除とか、追加の洗濯とか。 そのおかげで夕方や休日の家事が減って、時間ができる。 自分のお弁当を作らなくていい。 そんなに手間はかけていないが、片付け…

  • 娘の頑張り

    学芸会の伴奏は二度目のオーディションが行われるそうだ。 前回はみんなで歌う歌詞付の楽譜だったから、片手で旋律を弾くものだった。 今回は伴奏用の楽譜をもらってきて来週オーディションだそうだ。 二段階選抜とはね…。 娘が言うには「いらっとした」そうで、笑えた。 最初からそれでやってくれたらいいのに、と。 3曲のうち1曲は希望者が1人だったそうで、1回目のオーディションで決まったそうだ。 娘が希望した曲は3人だった。 その辺も合わせて考えてみると、最初から本番の難しい楽譜で頑張ったとして、もしなれなかったりしたらかわいそうだから、2段階にしたのかなと思う。 希望者が1人の曲も、その子は練習したら本番…

  • 息子の工作

    夜中に寝ていたら、玄関の明かりが点いて工具箱を開く音がした。 わたしが寝たときには息子しか起きていなかったから、何かをしているのは息子のようだ。 がさごそがさごそ音がして、ヤスリをかけるような音がした。 わたしはもう布団に入って眠っていたけど目が覚めて、気になるけど眠くて起きるのはめんどうで音だけ聞いていた。 12時半くらいだっただろうか。 リビングでなんだか分からないもの音がしたり、紙を切るようなジョキジョキみたいな音や、ペットボトルを何かしている音がしたり。 卒業アルバムの写真を撮るときにネタとなるものを持ち込むための準備だろうなと思った。 ここ何年かは好きなものや面白いものを持って写る人…

  • 腹八分目ではない

    晩ごはんにさつまいもご飯を作った。 いつか作ろうと思っていた念願のさつまいもご飯。 レシピをいろいろ探して、DELISH KITCHENのさつまいもとまいたけのおこわのレシピを使った。 うるち米でもできると書いてあったので。 今年は剥いた栗に出会わず栗ご飯の栗が少なくて残念だったので、さつまいもご飯にはさつまいもをたくさん入れようと思っていた。 レシピの倍くらい入れた。 安くなっていた手羽元もたくさん買って、大根と一緒にぽん酢で煮た。 前回よりだいぶ増量した。 どちらもとてもおいしくて、たくさん食べた。 こんなときは腹八分目などと言っていられない。 お腹いっぱいになった。 前日の豚汁の残りにか…

  • ダンスと吹奏楽

    ショッピングセンターの広場で、ダンスチームのダンスと中高生の吹奏楽があった。 わざわざ予定をたてなくてもふらりと見に行けるのでこういった催しは好きだ。 こどもたちが小さいときはよく行ったものだが、ここ数年はめっきり行くことも減った。 久しぶりに娘が暇そうだったので一緒に行った。 ダンスにはクラスのお友だちもいて、元気に踊っていた。 小さい子から高校生くらいのお姉さんたちまで、いろんな曲のいろんなダンスがあり、どれもみんなとても上手で楽しかった。 娘もとても楽しんでいた。 吹奏楽はジャズ中心で歌ったり踊ったりもしておもしろかった。 こどもたちが小さいときに当たり前に見に行っていたけど今はとっても…

  • 神社へお参りに

    昨日は夫と2人で湯島天満宮へ行ってきた。 息子の合格祈願だ。 合格祈願という名の秋のお出かけなのだが、こどもたちはどうしても行かないと言うので夫と2人だ。 回りを見ると同じような2人組もいたし、ちゃんとご本人もそろった家族もいた。 七五三の家族もいて大変かわいらしい。 菊祭りもやっていて秋の華やかさがそろっていた。 前に来たときもそうだったが、願かけの絵馬が行列をなして分厚くかけてある。 小中高大、資格試験といった合格祈願がたくさんかけてあった。 塾の講師たちが書いたものもあった。 そういうのもいいなあと思う。 絵馬の数が多いのもそうだが願い事の中身が夢や希望に満ちていて、扉をバーンと開こうと…

  • 公開初日に映画を見に行った

    昨日は娘と2人ですずめの戸締まりを見に行った。 公開初日に行く、というのをやってみたいと娘が言うのだ。 わたしもやってみたことがなく、そんなのもいいなと思い予約をした。 金曜日の夜にお出かけなんてわくわくする。 お台場だったのだが、がらがらに空いていて快適だった。 わたしは念願のシナモンチュリトスを、娘はポップコーンセットの限定版を買った。 ポップコーンがすずめの戸締まりの絵柄のパッケージに入っていて、ドリンクホルダーが付いていた。 ドリンクホルダーはイスとネコがあり、娘はネコを選んだ。 映画を見る前なので、なんなのかよく分からずに買うのっておもしろいなと思った。 映画の中身は、実はあまり期待…

  • 楽しみがある

    夕方に楽しみがあるので、家事も仕事もほいほいとやっている。 晩ごはんにハヤシライスを作っておいた。 作るのが簡単だし、食べる量も調整できる。 外出してお腹の減り具合が分からないときには便利だ。 出かけない家族も気楽に食べられる。 オーストラリア牛が半額になっていたのもラッキーだった。 2人分の掛け布団も干した。 この季節は温度と日差しと乾燥が適度な感じで、物干しに向いているなあと思う。 午後もしっかり仕事してわいわいと出かけたい。

  • インフルエンザの予防接種と映画の予約と伴奏

    今年は受験生もいることだしインフルエンザの予防接種を受けようと思っていた。 在宅のお昼休みに近くの病院に行ってみることにした。 そこは体調が悪い人が行くというより、予防接種や健康診断で行く人が多いような所だ。 試しに行ってみたら結構混んでいたが、やはり予防接種などの人が中心だったようで、すいすい進み、15分くらいで終わった。 コロナのワクチン接種は予約や手続き、後の体調不良もあって何かと気が重いが、インフルエンザの予防接種は予約もナシで簡単だ。 お金はかかるけど。 コロナのワクチン接種も今月中に予約を入れられそうだというところまでは分かった。 今度、娘と映画に行くために予約をした。 平日の夕方…

  • 皆既月食

    昨日の皆既月食はとてもキレイに見えた。天王星の食もあって442年ぶりとか次は322年後とか。 よく計算したなあと思う。 天王星食はテレビでしか見えなかったが、月食の方は娘の習い事のお迎えの行き帰りに、みるみる欠けていくのがとてもおもしろかった。 道端では何人もの人たちが空を見上げたり写真を撮ったりしていた。 娘ともワイワイ話しながら見ながら帰った。 いつもは飾りみたいにじっと固まっているように見えるが、どんどん変わっていくのが分かるとあんなに遠い宇宙がとても身近に感じた。 毎日、いつも宇宙の中にいるのに少しも実感がなく、この時だけ宇宙とつながっていて宇宙の一部なんだなと思えるのっておもしろいな…

  • 仕事で緊張

    どうも最近は仕事で緊張する場面が多い。 初対面(リモートでお互いに顔は出さないが)の外部の人に説明したりされたりする業務だ。 社内や一般ユーザーとのやりとりならここ10年でだいぶやってきたのでなんともないのだが、社外の担当者間というのは10年ぶりかそれ以上ぶり。 出社したときに営業さんでもないのにやたらあちこちと電話で話している様子を何度か見かけたのだが、なるほどそういうことかとちょっと分かった。 会社や業務によっていろんなことがあるが、ここもまた今までにない職場だなあと痛感する。 できることがあるからにはやろうと思っているし、適度な緊張感は悪くないと思う。 この年で…なんてよぎったりもするが…

  • 天気の子をテレビで見た

    昨日の夜にテレビで天気の子をやっていた。 日曜の夜では困ってしまうが、ちょうど月曜日に娘の通院があり、休みの予定だったので2人で見た。 1回家で見たことがあり、あれは2年前のコロナが始まったばかりの頃だったと思う。 娘はまだ小学3年生だったから最後まで見ていないかもしれないし、あまり覚えていないとのこと。 今回は、おもしろい、と言って最後までしっかり見ていた。 わたしも最初はめんどくさい気がしていたが、途中からやめられなくなって最後までしっかり見た。 おもしろかった。 今回もコラボCMがあっておもしろかった。 娘がいなかったら絶対に見ていなかったと思うと、家族と暮らすって不思議だなと思った。 …

  • 早め早めな一日

    朝、早めに起きた。 7時過ぎに出かけてスタバへ行った。 バタースコッチドーナツとコーヒーを頼んだ。 おいしかった。 晩ごはんは娘のリクエストで具材たくさんあるうどん。 夕方4時に作った。 お風呂の用意も洗濯物たたみも4時前に済んだ。 あとはもうのんびり過ごすだけだった。 まあちょっと暇だっけど。 早くするのも悪くないなと思った。

  • 成果を求めない

    メイプル・リーフ・ラグという曲をひいてみたくて楽譜を買ってダウンロードした。 とても難しい。 NHKのエンジョイ・シンプル・イングリッシュの11月号を買ってきた。 まだ読んでいないし聞いてもいない。 仕事と家事以外はたいていこんな調子で、手を付けはするが特に上達もせず、成果も出ない。 とりあえずやっている間は暇な時間はつぶれるし、始めるときやお手本を見ているときはわくわくする。 なんかもうそれだけでいいかなあと、あきらめている。 なにもしないよりは、ありあまった時間を無駄にでもなんでも使った方がましだろう。 くせで、成果とか上達とか費用対効果とか考えてしまうが、あまった時間なのだからそういうの…

  • 餃子スープとレバニラ炒め

    昨日の晩ごはんは餃子スープとレバニラ炒めにした。 レバニラ炒めにせよ、餃子スープにせよ、組み合わせに悩むことが多かったが、2つを組み合わせれば解決することが分かった。 昨日はニラがとても元気が良くておいしそうだったのと、メインが決まらないまま簡単な何かを、とスーパーの中で放浪しているうちに思い付いた組み合わせだ。 レバニラ炒めは味付きのレバーが入ったルドの中華のもとにニラとモヤシを追加して炒めるもの。 餃子スープは、スープ付きのスープ餃子とワンタンを買ってきて、人参や白菜、豆腐、むね肉を一緒に煮て鍋みたいにする。 これで、量も献立も栄養も解決したと思う。

  • 偏頭痛と血糖値

    偏頭痛持ちで、ひどいときには半日くらい寝込んでしまう。 痛みには薬は効かない。 ただ、近年は痛みはそれほどではなく、兆候だけは月に数回あった。 先月か先々月にテレビCMで偏頭痛のことをやっていて、試しにそこのWEBを見た。 いろいろ書いてあったが、血糖値が下がったときに発生することがある、というのがあった。 これまで個人的にはそんな気がしていたがどこを調べてもそのような記述はなく、病院で聞いても関係があると言われたことはなかった。 だが、そのサイトで初めてその記述を見付けたのだ。 これはもしかしてと思い、あやしいときには飴をなめることにした。 午前中の10時から11時ごろ、夕方5時から7時頃が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukijiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukijiさん
ブログタイトル
素朴な日記
フォロー
素朴な日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用