chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きまままいくら日記 https://lira-hirasaka.hatenablog.com/

2022年1月〜Switch版マイクラ始めた初心者の日記です!サバイバル/イージーでバトルはほどほど、建築は勉強中、鉱石掘りと整地が大好物。

lira
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/18

arrow_drop_down
  • 【お知らせ】ブログ更新終了&Twitterへの移転のお知らせ

    お久しぶりでええええええす!!!!!読者登録してくださってた方々が見てるかどうかもわからないくらい月日が経ってしまいましたが、一応お知らせを……! 子供が生まれたりなんやかんやで忙しく、ゲームをする時間はあってもブログにまとめる時間が今後マジでなさそうなので。休止と復活を繰り返してきたこのマイクラブログはここで一旦閉店とさせて頂きますm(_ _)m とはいえ何かの形でマイクラのプレイ日記自体は残していきたいので、Twitterで新たにマイクラ垢を作りました! ↓アカウントはこちら↓ブログ更新するほどの時間はないけどマイクラの進捗をまとめたくてマイクラ垢作ったよ!ブログ記事はこちらから↓初めまし…

  • 🏔24 第一部、完!の巻

    こんばんは、liraです!というわけでタイトル通りですが、やっとエンドラ討伐に辿り着きました〜! ……遅くない?マイクラのソフト買って丸一年くらい経っとるが?? というわけでエンド要塞探し〜エンドラ討伐までをまとめてお送りします↓ ■エンダーアイをぶん投げろ!■前回歪森で集めたエンダーパールにブレイズパウダーをまぶしてエンダーアイを量産しました! 持ち物はこんなかんじ。これだけあれば十分でしょう流石に……。 じゃあ早速。投擲!! ズンドコ歩いては投げるのを繰り返して…… 海に出ちゃいました。 ボートでしばらく進むと村に到着。 もっかい投げるとこの辺の地面に吸い込まれていきました。 井戸の真下あ…

  • 🏔23 エンダーマンに会いに行くぞ!の巻

    久しぶりすぎてお久しぶりですってレベルじゃねえぞ!お久しぶりです!!!生きてます!!! 大した話じゃないんですけどしばらくつわりで死んでまして! ゲームの画面酔いがすごくて! マイクラしばらくさわれてませんでした!!あとポケモンスカーレット買いましためっちゃ面白い。で、ポケモンがひと段落して久しぶりにマイクラ熱がうおっとなったので帰ってきました〜。 ■歪んだ森を探すぞ!■えー前回までちまちま実績埋めとかしてたんですが。子供生まれてゲームが手につかなくなる前にとりあえずエンドラは倒しておきたい!ので。まずはエンダーパール集めに必須の歪んだ森を探しに行きまーす。前の記事でもちらっと書いたんですけど…

  • 🏔22 ちまちま実績埋め!の巻

    お久しぶりでーーーすliraです! 相変わらず体調とかがアレでね! (ひと段落したら詳しくお話しできたらなーと思います(´ω`))お久しぶりがお決まりの挨拶になりそうな予感がしますが、今回もぼちぼちやっていきましょう!実は実績埋め自体は結構前にやってたので、達成日の日付からかなり空いてますが気にしない方向で(´・ω・`) ■ブルズアイ■まずは拠点周辺でさくっとできそうなやつから!的の中心を弓矢で射抜くともらえるやつですねー。 と言うわけで的を作って設置! 欲を言えばこれくらいの距離から真ん中ブチ抜けるとかっこいいよな〜!って思ったんですけど、 意外と難しい……!! 諦めて的にそれなりに近づいて…

  • 🏔21 ネザーバイオームコンプするぞ!の巻

    こんばんは!liraです!お久しぶりで〜す!!! 最近体調が安定しなかったり仕事やらなんやらで忙しかったりでマイクラやる時間があまりとれず……しばらくこんなペースでの更新になりそうです_(:3 」∠)_まあこのブログのタイトル「きまままいくら日記」なんでね。 タイトル通りゆるゆるきままにやっていきまーす(´ω`) というわけで、今回からは達成できそうな実績をちまちま埋めていきましょう!!! ■ホットな観光地■まずは「ホットな観光地」いきましょー。 ネザーの全バイオーム制覇したら貰えるやつですね。 とその前に! ドアつけて対策してもアレイが迷い込みまくってしまってたネザーゲートの位置を変えます……

  • 🏔20 スケルトントラップ作るぞ!の巻

    こんばんは!liraです!ついにこの🏔ワールドのナンバリング記事も20まで来まして、最初のワールドをすっかり抜いてしまいました🙌 果たしてワールドその1に戻る日は来るのでしょうか! さて今回は、前回手に入れたソウルサンドを使って水流エレベーター式のスケルトントラップを作っていきます! 参考にさせて頂いたのはこちらのサイトさん↓ ど初心者にも分かりやすい親切解説でとてもありがたかったです😇 ■その前に■トラップ作りの前に、前回の戦利品で色々やりましょう! まずはブレイズロッドで醸造台を作成! 設置場所は……ここかな。倉庫階の階段わきに部屋を作ります🏠 ドアと感圧板つけてー 中掘ってー 隅っこに置…

  • 🏔19 目指せネザーウォート!の巻

    こんばんはーーーーーー!!! liraです!!!!! 10日間も更新なかったんでブログ辞めたんかワレと思われてそうな気がする。まあもともと1週間に1,2回更新くらいののんびりブログなんですけどね。 身内(遠めの親戚)に不幸があったりサルモネラらしき何かでしんだりしてたら10日経ってました。 皆さんも生卵🥚には気をつけて下さいね。 ほんとに……。 では早速前回の続き、ネザー要塞でネザーウォートというかソウルサンドを探す回です。参りましょう。 ■ネザー要塞に突入!■というわけで柱の中をブチ抜いてネザー要塞にこんにちは〜。 いつも通り行き止まり通路を丸石で塞ぎつつ、弓でバンバン進みます。 この後拠点…

  • 🏔18 ソウルサンドがほしいぞ!の巻

    こんばんは、liraです! 今回からスケルトントラップを作るための準備を進めていきます\\\\٩( 'ω' )و //// まずはソウルサンドを手に入れるためにネザーへれっつご! ■あたり一面真紅の森……■というわけで再びネザーへ出発です。 ゲートの周りをちょっと探検しましたが、かなり広い範囲にわたって延々真紅の森が広がっています……。 真紅の森にはソウルサンドないんですよねえ! とりあえずソウルサンドの谷とかに突き当たらないかな〜と思いつつ、真っ直ぐ穴掘って進んでいると…… なんかみたことない石がある!!掘ってみよ!! おおおおお!!! これがネザライトの原料!!! 初めてお目にかかりました…

  • 🏔17 トラブル発生でドタバタ!の巻

    こんばんは、liraです! 前回は連れ帰ったアレイと音ブロックを使って、植林場の回収・仕分け機を作りました。 うまくいったー!と思っていたのですが……… ■アレイ行方不明事件■仕分け機完成の翌日、意気揚々とSwitchの電源をいれたところ、 アレイが1匹消えました ソフト立ち上げ時になんかエラー出たのでバグで消えたのかな〜……_(:3 」∠)_ ……しゃーーーねえ!!もう一度連れてきましょう!!! というわけで地図を片手に前哨基地を探して、 アレイを3匹見つけました!! おいで〜(´ω`) 帰り道にもう一箇所見つけたのですが、こっちは確かアプデ前に生成されてた基地でアレイはいませんでした……。…

  • 🏔16 アレイ仕分け機を作るぞ!の巻

    こんばんは!liraです! 前回無事に前哨基地からアレイを助け出しました。今回はこのアレイちゃんたちに拠点での仕分け作業というお仕事を与えようと思います\\\\٩( 'ω' )و //// ■仕分け機作るよ!■さて、まずはこちらの2匹を拠点に連れ帰ります。 リードなしでふよふよ飛びながらついてきてくれるので、他の動物よりも圧倒的にはぐれ率が低くて楽……!!! さくっと拠点に帰還! 試しに木の苗を持たせて挙動を確認してみました。 伐採した後の葉から落ちる苗を集めては持ってきてくれます。かわいい……。 では早速仕分け機作り、いきましょう \\\\٩( 'ω' )و //// 仕分け機の作り方はこち…

  • 🏔15 アレイを探して三千里!の巻

    こんばんは、liraです! 前回結局アレイを見つけられず、アジトを焼き討ちしただけで終わってしまったので…… 今回はアレイを見つけるまで歩き続けます!! ■出発!■拠点南東のこの地図を埋めつつ、前哨基地を探していきます\\\\٩( 'ω' )و //// 花畑🌼 なんかこのワールド、花畑というか山にみっしり花が生えてるタイプの地形めちゃめちゃ多い気がします。 花畑の真ん中にでっかい白樺の木! ハチの巣もついてます🐝 同じような木を離れた別の場所でも見つけたんですが、こういうバイオームがあるんですかね?? ■そしてついに……■ 地図の外側を半周埋め終わったあたりで、見つけました!前哨基地! さて…

  • 🏔14 アプデ新要素を探す旅!の巻

    こんばんは、liraです! ワイルドアップデートの内容を満喫するために🏔ワールドをプレイしていますが、まだ新要素にひとつも出会えていません……。 というわけで、今回は地図埋め兼アプデ要素探しの旅に出かけます\\\\٩( 'ω' )و //// ■略奪者とバトル!■まずは拠点の南西の地図を埋めていこうと思います。 上の端っこを埋め終わったあたりで略奪者のアジトを見つけました🚓 ダイヤ装備と間接攻撃耐性で怖いものなしになったので、じゃんじゃか倒して宝箱オープン! おっ、これ新アイテムの角笛ですね!!一度ぷおーっと吹いてみましたがいまいち使い道が分かってません! このワールドで初の呪われ☠️ 外には…

  • 🏔13 拠点と村を線路で繋ぐぞ!の巻

    こんにちは、liraです!最寄り村に司書さんと農民さんが増え、段々便利になってきた取引環境。 しかし、村が山向こうで地味に遠い! というわけで村への快適アクセスを実現するべく、線路を整備していきます\\\\٩( 'ω' )و //// ■拠点の裏を整地しよう!■さて、こちらが拠点の裏口から見下ろした視界です。 (植林場がある側の入り口が一応正面玄関のつもりなのでその反対側です) 見ての通り木のいっぱい生えた谷状態……。 まずはここを埋め立てます。 邪魔な木を切り倒しながら、土ブロックで谷に蓋をしちゃいます。 中に敵が湧かないように湧き潰しもしっかりと……。 ほい! 乗り越えるのが地味に面倒だっ…

  • 🏔12 さんかくのあれに突入するぞ!の巻

    こんばんは、liraです!さてさて、前回の予告とこのタイトルでもうお分かりですね!! 初・ピラミッド!!!を発見しましたよ〜! ■拠点の北西方面へGO■今回は北西方面を探検していきます。ところで今回初めて知ったんですが、火属性のついた剣で動物倒すと肉が焼けた状態でドロップするんですね……便利〜! さて北西方面にはメサがありまして、その向こうに砂漠が広がっています。 村を見つけました! おや……?? 村のそばのこの建物はもしや、 ピラミッドだー!!! 廃坑、ジャングル遺跡に続いて3つ目の初めてです! なんかこのシード値が当たりなんじゃなくて、ワールドその1がめちゃめちゃハズレだったんじゃないかっ…

  • 🏔11 息抜き地図埋め旅へごー!の巻

    こんばんは!liraです!ここしばらくブランチマイニングしたり村整備したり廃坑制圧したりしてましたが、その合間にちょいちょい地図持って旅に出てました!というわけで総集編をお送りします。 ■拠点の南西方面■まずは拠点のサバンナ山から南西のジャングル方面に進んでいきます。すると……ジャングルの奥に雪山が! 温度差〜!! 雪景色ですねえ❄️ 山のてっぺんには鍾乳石の生えた洞窟入り口が! 高い石山なのでエメラルドもありました✨ いい景色だな〜とうろうろしてたら ズボボボボッ えっえっなにこれ!!?? ……初めて粉雪にハマりました(;ω;) というか、粉雪の存在を知らなかったのでまじで何事かと思いました…

  • 🏔10 廃坑を制圧するぞ!の巻

    こんばんは!liraです!前回エンチャ済みの剣とツルハシを作成したので、今回はこれらを携えて廃坑を目指します! 廃坑は以前ブランチマイニング中に偶然見つけました↓ いわゆる普通の廃坑は初めてですが、ワールドその1でメサ廃坑を探検したことはあるので多分おんなじ感じなんでしょう! いけるいける! ■探検用拠点を作ろう!■ 早速ブランチマイニング場の床を掘り、足場を積み重ねて下に降りて行きます。 暗闇の向こうに紫の目が……。 早速スポナーを発見!! 洞窟グモか!?と身構えましたがスケルトンスポナーでした……🤤びっくりした丸石でできたスポナー部屋ですが、端っこに廃坑の名残が見えます。 いい感じに拠点の…

  • 🏔9 装備をもりもりエンチャするぞ!の巻

    こんばんはー!liraです!前回までで○エンチャントテーブル ○↑のパワーアップ用の本棚 ○ラピスラズリ ○金床 ○修繕エンチャ本売ってくれる司書さんが揃いましたので、もりもりと装備を作ってはエンチャントしていきます\\\\٩( 'ω' )و //// ■ちょびっと拠点整備■その前に!こちらのエンチャントスペースを含めてちょっとだけ拠点の部屋を整備します! ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼↓拠点の構造については過去記事をどうぞ!↓ ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼まずは削りっぱなし埋めっぱなしになっていた壁を ほい!全部石に置き換えてきれいにしました! ついでに額縁を並…

  • 🏔8 村を整備するぞ!の巻

    こんばんは!liraです!整地を始めたのでわかりやすく更新が途絶えました!!!!!地味な作業の話ばっかになりますが早速いきましょう\\\\٩( 'ω' )و //// ■村を整地するぞ!■さて、🏔ワールドの拠点のそばには村が2つあります! サバンナの村と ジャングルそばの草原の村 サバンナの村は高低差が大きく整地に骨が折れそう……。ということで、どちらからというと平坦な草原の村の方を整地して、取引環境を整えていきます! まずは柵を立てつつ村の端っこを整地。 ほい! 程よいスペースができました!!! ■司書ガチャ開幕!■んじゃね! いい感じのスペースも作れたので!さっそく司書ガチャで脳汁出してい…

  • 🏔7 撮れ高すごいぞこのワールド!の巻

    こんばんは!liraです!まさかの4日連続更新!!!未開拓ゾーンの多いワールドなので毎日撮れ高がすごくてネタが溜まること溜まること……。地道な作業してる期間は更新が滞りがちなので、この機会に挽回(?)していきましょう\\\\٩( 'ω' )و //// ■拠点周りの地図を作ろう!■先日のブランチマイニングでレッドストーンが手に入ったので、コンパスが作れるようになりました! つまりまっさらな地図が作れるようになったということで! 最初にもらった地図を含めて4枚地図を作り、拠点周辺をカバーできるようにしたいと思います💪 ワールドその1は地図の名前を作った順でナンバリングにしててわけわかんなくなった…

  • 🏔6 エンチャントテーブルを作るぞ!の巻

    こんばんは!liraです!3日連続更新です!すごい!(※当社比) ■ダイヤを探して■前回地下に作ったブランチマイニング拠点の壁を掘って空間を広げて…… 更に地下へ向かって掘っていきます。 目的の深さにたどり着く前にダイヤが2つ出ました! 黒曜石は宝箱産のやつがあるのであとは本! オラーーーッ!!! 何匹か牛とアルパカをやって本を作成。 エンチャントテーブル作成!! \テッテレー/ ■本棚で強化!■エンチャントテーブルは周りに本棚を置くことでパワーアップします。とりあえず手持ちの材料で一個。 これかなり大量に革がいるんですよねえ……。 よし、牧場作ろう。 作るのは植林場の屋根の上のスペース。 整…

  • 🏔5 ブランチマイニングで鉄集め!の巻

    こんばんは!liraでーす!アプデ要素を楽しむために🏔ワールドからお届けしております!でもまだ拠点作りしかしてないので戦う準備ができてない!!というわけで、戦いのための準備を整えていきます👊☺️ ■ブランチマイニング場を作ろう!■前回作った植林場の奥に通路を掘り、2マスを交互に掘り下げていきます。壁にはしごと松明〜。 目的のY=11につきました!早速金がありますね✨ 自由落下で降りられるように水を置いてー。 簡単なブラマイ拠点をつくりました! ■掘るべし!掘るべし!■なんかさいきん石掘ってばっかですね。3×2の広いメイン通路から、左右に2×1の最低限の広さの穴を掘っていきます。鉄みっけ! あっ…

  • 🏔4 植林場完成!の巻

    こんばんは、liraです!先日の記事でお伝えした通り、6/8のワイルドアップデート後はこちらの🏔ワールドでしばらくプレイしていこうと思います٩( 'ω' )و と、いうわけで! アップデートを済ませまして! とりあえずは放置してた植林場を完成させましょう!石掘ってねーで本来の目的に戻りますよ!!! ■データの整理■んでその前に!一度データの整理→再ダウンロードをやっておきます……。いっときこれで改善してたんですが、またマケプレに繋がらない&実績の画像が表示されなくなってしまったのでもっかいやりましょう。 ソフトの設定からデータ整理を選んで。 セーブデータを残してゲームソフトデータのみが消えるの…

  • #18 アプデたのしみ!の巻

    こんばんは、liraです!更新が滞ってます!!! ……言い訳しますね!!!!fgoの6.5章と…… モバマスのイベントと…… プリマジ新弾が……忙しくて……!!! 女児ゲーからソシャゲまでなんでも食うタイプのオタクですよろしくおねがいします💪☺️ ■マイクラ近況■って言っても全くマイクラやってないわけではないです!!!やってます!!ただ単調な作業しかしてないので載せるスクショがないんですよねえ……。繁茂拠点の整地しつつ、地下深すぎて足りなくなりがちな石炭を採りにたまに地上に戻りつつ〜みたいな感じで。 ■ワイルドアップデート■ほんでね! アプデが明後日?あるみたいですね!ディープダークはちょっと…

  • #17 エレベーター(仮)完成!の巻

    こんばんは!liraです!ちょっと間が空きました!!5日間くらい風邪でダウンしてました!!なんか年々風邪の治りが遅くなってて加齢を実感するアラサーです。 ■ガラスかくほー■はいこちら、前回突き当たった洞窟です。 それなりに湧き潰ししました!さて、繁茂した洞窟の植物で飾りながらでっかい縦穴を掘っていってたんですが、流石に進みが遅くて辛くなってきたので……とりあえずはしごの周りだけ掘ってエレベーターを完成させることにしました!まずはエレベーター作りに使うガラスの材料を取りに一旦地上へー トロッコでズンドコ進んで…… 線路のすぐそばに砂浜がありました! サクサクサクサクサクサク メサ拠点に石炭がいっ…

  • #16 寄り道洞窟探検!の巻

    はいこんばんはーliraです! 今回は前回の続きということで、エレベーター周りをズンズン掘り進めていきます! ……飽きましたねぇ!!!🤤単調な作業を続けられない人間、liraです。 ■アメジスト採掘場を作るぞ!■というわけで脱線します!!いつでもやりたいことがやれるのがマイクラのいいところ!!!繁茂拠点の近くに湧き潰し済みのアメジストオードがあるので、とりあえずそこを綺麗にしていきましょうかね!アメジストが生えるブロック以外を壊していきます。 ほい!さくっと完成! 材料が集まったら磨かれた閃緑岩で囲んで真四角の部屋にしたいなーと。 あと繁茂拠点が完成したら、ここまで直通の渡り廊下つけたいですね…

  • #15 繁茂した縦穴をつくるぞ!の巻

    はいこんばんはー!前回予告した通り、地上から繁茂した洞窟までをぶち抜く人工の縦穴を作っています💪繁茂した洞窟内の拠点へ直通のはしごエレベーターがあるので、その周辺を露天掘りしつつ苔ブロックやグロウベリーで繁茂した洞窟っぽい感じに装飾していく感じで!今作業進捗20%くらい……ですね……先が長い……🤤というわけでまだ完成はしていませんが、作業の進捗日記、いきましょう! ちなみに繁茂した洞窟を探した時の記事はこちら↓ ■まーるく地面をくり抜くぞ!■はいこちら繁茂した洞窟内よりお届けします! 洞窟内拠点と言っても、今のところはスライムチャンク避けつつ木の壁立ててるだけのざっくり仕様。 で、ここからエレ…

  • #14 ただいま世界!!!!の巻

    Switch版マイクラのフリーズバグ、やっと治りましたねえええええええ!!!!!!!!!!!!長かったわーーーー!!!!というわけで、🏔ワールドは一旦置いておいてワールドその1に久々の帰還です!!! ■ただいま!■久しぶりの我が家ーーーーっ!! (屋根はまだない) 手元に足場がいっぱいあったので、持ってるだけ全部積み上げて高いところから拠点周りを撮影してみました。生産拠点の全体像 村行きの線路と最初に作った拠点周辺 ハクミコハウス建設地 (そういえばハクミコハウスハクミコハウスってなんの説明もなく言ってる気がするんですけど) (アニメ化もされた漫画「ハクメイとミコチ」で主人公2人が住んでる大木…

  • 🏔3 植林場作りが進まないぞ!の巻

    タイトル通り進んでないぞ!なぜなら石掘りに没頭しちゃってるからだぞ!とはいえちょっとだけ進んだは進んだので記事更新です!!! ■植林場のサイズを決めよう!■まずは前回作った砂畑階の端に穴を開けて下に降ります。 地中を掘り掘り、貫通させてー はい! 山を削ってーほい!ここが植林場の右端になります。 ここで突然の匠。整地系の作業中だとむしろ掘る手間が省けてありがたいですねえ。 植林場の天井の大体の位置を決めました! ここにジャングルの木の木材を敷き詰めてーほい! 天井の完成〜💪ここから床を掘り下げて高さ7,8ブロックくらいの植林場にするぞ〜!!!! ……って思ってたんですけどね! ■石掘りたのち〜…

  • 🏔2 拠点山をくり抜くぞ!の巻

    ワールドその1が重くてプレイできない間、別のワールドを新しく作って遊んでいく🏔ワールドシリーズ。 2回目です! 作成直後は全くフリーズの気配なし(1〜2MB) ↓ ちょいちょい一瞬だけ動きが重くなる(3〜5MB) ↓ たまに数秒フリーズする(6MB〜)という感じで、順調に重くはなりつつあります……。でも1,2分フリーズしてたワールドその1に比べたらだいぶマシ!!!!というわけでクソデカ拠点作り編です。なんとなーくの構想として、☆山の形をなるべく崩さずそのまま拠点として使う ☆頂上部分にベッド部屋 ☆下に倉庫階を作る ☆その下何階層かを畑用に ☆地上と同じ高さに屋内植林場 ☆できれば山の断面をガ…

  • 🏔1 新しいワールドを作るぞ!の巻

    Switch版がフリーズしまくる不具合について、やっと日本公式からアナウンスがありましたね!でもまだ修正版が出るまでちょっとかかりそうなので…… 新しいワールド作れば容量も小さく済んでそんなに重くならないのでは!?という試みをしてみようと思います!💪別ワールドということで、ナンバリングも別にしておきまーす。 なんで🏔の絵文字なのかはすぐ分かるよ!! ■新たな世界へ■そうと決まれば新ワールド作成!!!サバイバル/イージーで、ボーナスチェストと地図ありにしてみました。世界を生成するのじゃ〜〜🌏 はい初期リス地点はこんな感じ!めちゃめちゃ山ですね!! (爆速タイトル回収) ■反省を生かせる人間なので…

  • #13 メサ路線完成!の巻

    Switchマイクラ激重な件、まだ公式からなんのアナウンスもなくて流石にモヤりますねえ……🤤今週末からGWなのにこのままプレイできない状況だと流石につらいものがある。 しゃーないのでとりあえず残りのスクショを貼り付けまくってメサ路線完成編、いきましょう。 ■ひたすらに線路を敷く!!!■ スタート地点は前々回作った拠点の駅の地下! 北側の壁に3×3ブロックの穴をあけてー 床は石ブロック、壁と床は石レンガで舗装。5ブロックおきに松明を置き、15〜20ブロックおきくらいで加速レールとレッドストーン松明を配置しました。 拠点のちょい北西のあたり(地図にマークがついている二箇所)に繁茂した洞窟への直通エ…

  • #12 線路を敷いてみよう!の巻

    前回で駅が完成しましたので、早速線路を作っていきましょー!!ただ、ちゃんとした線路をまだ作ったことがなかったので、メサ行きの線路を作る前に ①建設中ハクミコハウス行き(めっちゃ近いけど山越えの必要がある)②拠点最寄り村行き(間に湖がある) の2つを作って、線路作りの練習をしました! ■トロッコの発車・回収システムを作ろう!■トロッコを持ち歩くと地味にインベを圧迫するので、こちらを参考にサボテンを使った回収駅を作りました! 完成図がこちら💪 ここのボタンを押すと トロッコが出てきてー のりこんでこっちのボタンを押すと発車できます。便利! ■線路を繋げてみよう!■ 線路内にmobが入ってこないよう…

  • #11 拠点に駅を作るぞ!の巻

    ㊗️メサ路線開通🍾🍾🍾🍾🍾🍾🍾🍾🍾 やりました!!! やっと!!!! ながいたたかいだった……。 というわけでね、ここに至るまでの約1ヶ月のあれそれを3つくらいに分割して記事にしていきますね。 ■メイン駅が作りたい!■ まあ適当に線路をポンポン敷き始めてもいいんですけど、せっかくなので駅的なやつを作りたかったんですよ!!! 生産拠点にでかい駅舎をボンと建てて、そこから四方に線路を伸ばしていくイメージです。 一階建てだと足りなくなりそうなので地下も作りたい。 てなわけで、生産拠点の石材倉庫の向かい側を整地したのでそこに作っていきます! 地下を作りたいので、とりあえず掘り掘り……。 灯りは🎃 光を…

  • #10 メサ廃坑を攻略するぞ!の巻き

    おひさしぶりです!!!! 1月にマイクラ買ってから初めて、5日間もマイクラにノータッチでした!!! アイドルマスターシンデレラガールズの10周年ツアーファイナルに……行ってまして……めちゃめちゃよかった…………🙏 輿水幸子と白菊ほたると佐藤心と夢見りあむ担当のモバメインときどきデレステのPですよろしくおねがいします。 というわけでね。本題いきましょうね。 ■メサ廃攻略■ 前回発見したメサにて、入り口がめちゃめちゃわかりやすい廃坑があったので、ここをズンドコ攻略していこうと思います! 例によって行き止まりは丸石で雑に塞ぎつつー 洞窟グモスポナー発見!! ハサミで蜘蛛の巣も全部回収〜 これでしばら…

  • #9 探検回リベンジ!の巻

    今回はこちらの記事の続きということで! 前回の探検を終えて帰ってきた時点での地図はこんな感じ。 北東方面に氷の海とかの寒いエリアが広がっていたため、逆に南西方面に進めば暖かいエリア、すなわち砂漠とか暖かい海とかメサとかがあるのでは?という安直な考えで、前回と反対側に向かってズンドコ進んでいこうという回です。 上の地図は3/4サイズで、ご覧の通りこれ以上広げて飾るスペースもなかったので、手持ちの地図を一度全て4/4サイズに拡張して持って行きました。 ■さっそくレアバイオーム発見!■ 南西方向に進むと多分まだ来たことのない海がありました。 ボートでずんずん進んでいると、なんか見覚えのない色の島が……

  • #8 ポーション使って海底神殿探索!の巻

    前回でようやくネザーウォートを手に入れ!ポーションが作れましたので! 暗視ポーションと水中呼吸ポーションを使ってコンジットを設置し、海底神殿を攻略していく回です💪 ■コンジットを作ろう!■ まずはコンジットの材料集めから〜 この回で海の中心はすでにゲットしてたので、あとはオウムガイの貝殻だけですね。 どっかで手に入れたのが2つチェストに入ってたので、あと6個。 気長に釣りをしつつ、たまに近くにわくドラウンドからドロップさせつつ、1時間くらいで集まりました。 釣竿に宝釣りとか入れ食いとかつけてたらもっと効率いいんでしょうね! ということで材料揃ったので 作成!!! ■残念なお知らせ■ 出来上がっ…

  • #7 ネザー要塞見つけるぞ!の巻

    さて、防具と武器をガチガチにエンチャしましたので。安全にネザーを進むべく、四方を壁に囲まれた通路を作るための丸石もたっぷり!いざ!ネザー!!!!!ネザーの何が怖いってね、音と鳴き声がいちいち不安を煽るんですよ……ヒェ……。ネザー側のゲート周りは既に丸石で囲んであるので、そこに穴を開けドアをつけてX軸方向に向かってまっすぐ通路を作りながら進んでいきます。下付き半ブロックの上にはmobが湧かないことを学んだので、床はなめらかな石のハーフブロック。エンダーマンのワープ防止として、通路の高さは2.5マス分にしてあります。こえーーーーーーよーーーーーーーー!!!!落ちたら全ロスだしたまにガストの声が聞こ…

  • #6 ネザー要塞探しの前準備!の巻

    はいどうもでーす。ポーションをね!!いい加減作りたかったので!ネザー要塞を探してえんやこらしてきました!まずネザー要塞自体見つけるのが割と大変かつネザーウォートが生えてない要塞もあるという感じだそうで、入念な準備が必要なやつですねこれは……。■突貫、からの死■と分かりつつも、ワンチャンその辺で見つかる可能性もあるのでは?の舐めプ精神でひたすらX軸方向に向かってゴリゴリ直進したところ、溶岩にのまれて普通に死にました(ᵔᴥᵔ)(あたりまえ体操)やっぱり先人の教え通りガチガチに準備してから行かなきゃでしたね!そりゃそう!!■防具をガチガチにしよう■一応ダイヤの防具一式は手元にありましたが、まだエンチ…

  • #5 生産拠点の施設紹介!の巻

    どうもおばんですー。若干追いかけ更新なので、ちゃんとした記事にするのはもうちょっと先になりますが、メサと砂漠とサンゴの海見つけましたーッ✌︎('ω')✌︎嬉しかったので取り急ぎご報告まで。\\\\٩( 'ω' )و ////さて、生産拠点もそこそこそれらしくなってきたので、今回は施設紹介回!!!スクショ多め(当社比)でお送りします!■生産拠点の自宅■設備はベッド、作業台、製図台、金床。チェストの中身は各種鉱物類、トロッコ関連、装備系。家の裏手はネザーウォート畑。あ、そう!!!ネザー要塞も見つけました!!!次の記事で書くと思う!!!!屋根はまだありません!!!!!!!なんとなく木材で形作ったけど…

  • #4 地図埋め探検!の巻

    ちょくちょくやってた地図埋め作業がだいぶ進んだのでまとめて記事にしちゃいまーす!4/4だと細かい地形が分かりにくいかな?と思ったので、画像の地図は全て3/4サイズになっています。えーご覧の通り、まだメサと砂漠が見つかっておりません!!!!テラコッタ!!!!!サボテン!!!!!!どこ!!!!!!!!???????というわけでね、探検中に見つけたおもろい地形とかのスクショ集でーす。■湿地帯■魔女の家は見つからなかったものの、ヒスイラン(空色の染料の材料)やスイレンがそこそこ集まりました。拠点に池なんか作った時に、スイレンをちょいちょい浮かべると、池感が増す気がしてお気に入りです╰(*´︶`*)╯♡…

  • #3 ゾンビトラップを作るぞ!の巻

    ちょっと間が空きましたが今回もやっていきましょ〜!!繁茂した洞窟を探している途中に、実はゾンビスポナーを発見していたのです!(スクショがなかったので、別のところで見つけたスケルトンスポナーの画像でお茶を濁しておきます)これをうまいことあれしてそれすると、放置でアイテムと経験値をガッポガッポできるらしい……と小耳に挟んだので、作り方を調べてやってみました!○水流エレベーターはめんどくさい!○主に経験値がほしい!の2点を重視して、参考にさせて頂いたのがこちらの記事↓【マインクラフト#48】ゾンビトラップの作り方 ただ掘るだけw - オロオロKTのマイクラブログ https://blog.minec…

  • #2 ウパチャン捕獲戦線!の巻

    ウパチャンカワイイ!(鳴き声)というわけで今回は、前回発見した繁茂した洞窟でウパチャンを捕獲・繁殖させていきます。子ウパチャンカワイイーーーーね!!!この黄色の子ウパチャンは見失ってしまったので、その辺を這い回ってたピンクのウパチャンに狙いを定めて………捕獲!!!!!拠点内に作った簡易水槽に放して、もう1匹も同じように捕まえます。で、その辺で魚を取ってきて〜増えました〜!!!!カワイイ!!!あれで魚やイカを襲うアグレッシブさが好きです。水槽に近寄るとこっちをじっと見てくるのが、コイツは狩れる対象かどうか品定めされてるみたいで可愛いですねぇ(*´◒`*)この水槽をもっとしっかりした作りに作り替え…

  • #1 繁茂した洞窟を見つけるぞ!の巻

    はんもはんも!(挨拶)ここからは1ヶ月以内くらいの出来事なので記憶も新しく、スクショも当社比たくさんあるはず!なのでナンバリング記事にしていこうかなーの気持ちです。割と最近のアプデで追加された要素だからか、スクショを上げてる方が多くて、グローベリーとスポアブロッサムが天井から吊り下がる光景に、これは是非見つけたい……!そんでいい感じの拠点を作りたい……!あとウーパールーパーめっかわ!!!!!!!ってなわけでモチベ爆上がりしたので、さっそく繁茂した洞窟探して旅に出ました。どうやらツツジの木が真上に生成されることが多いようなので、ツツジの木or苔や粘土のブロックが覗いてる入り口がないかもりもり歩き…

  • 振り返り日記 【拠点の周りを整備するぞ!】

    はいどうもー振り返り日記その2です!前回はゾンビに怯えながらもなんとか最初の夜を乗り越え、豆腐建築ながらも家を建てることができました。家ができたら次は周りを充実させていくぞ!ということで、拠点周辺の整備の模様をお届けします。■羊を囲おう■遠くに行くにしても、夜をスキップするためのベッドが必要なので、ひとまず羊をキープしておきたいですね。攻略サイトに助けられながら草を刈り、小麦の種を手に入れ、育つのを待つべし待つべし……。(耕地近くに水を置いて染み込ませるのを知らなかったので、畑に直接バケツで水をブチまける愚行を犯したことは内緒)出来上がった小麦を手にいざ!羊を集めん!!こんな具合でとりあえず2…

  • 振り返り日記 【序盤〜拠点完成】

    と、いうわけでー。約1ヶ月前からのマイクラプレイ状況を、数少ないスクショとへっぽこ記憶力を頼りに振り返っていきますよ〜!!!(正直ここまでどハマりして続くと思ってなかったので、序盤のスクショとかほぼ撮ってないのです)■プレイ開始時の知識量■前の記事でも書きましたが、そもそもマイクラ買おうと思い立ったのは推しのVtuberである電脳少女シロちゃんの影響が80%くらいです。なので前知識もそのプレイ動画によるところが多く……・ブロックを殴ると壊してアイテム化できる・死ぬとペナルティがでかいらしい・オオカミはヒツジを食う・ダイヤが出ると脳汁がドバドバ出る・マグマと水も狭いとこでぶちあたるとやばいらしい…

  • 初めましての自己紹介

    初めましてー!!!!lira(りら)と申します!!!!2022年1月なかばごろから今更ながらマイクラを初めてどハマりした超初心者です。マイクラの存在自体は前から知ってたのですがあんまり興味がなく……。が、推しVの電脳少女シロちゃんの実況動画で、おやおやなんか思ったよりだいぶ面白そうだぞ?と勢いでSwitch版を購入したところ、ずっぽりと沼にダイブしました。めっちゃおもろいやんマイクラ。なんでもっと早く買わんかったん?Twitterにもちまちまスクショとか投げてますが、プレイ日記というか後々まとめて見返せるように、この度ブログを始めました。プレイ環境などはこんなかんじ↓★統合版(Switch版)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、liraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
liraさん
ブログタイトル
きまままいくら日記
フォロー
きまままいくら日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用