chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 野球ゲーム

    私が人生で一番初めに買ってもらった電子ゲームは、腕時計だ。 大の阪神タイガースファンにも関わらず、宿命のライバルである(こっちが勝手に思っているだけであろうが…)読売ジャイアンツデザインを選んだのは、 それしかなかったから。 栄光のV9時代より後の世代だが、やはり巨人人気は根強く、野球中継も通常番組を押し退け全国放送していた。 TVCMも、 元気はつらつオロナミンC 選手達が躍動する姿は、非常にカッコ良かった。 かたや阪神は 1.2.サンガリア …今見れば、味があって良いが。 そんなこんなで、グッズにも差があったのだろう。 祖父のお見舞いに乗じて買ってもらったのは40年位前だろうか。 バンドは…

  • いとを菓子

    先日、妻の誕生日だった。 お祝いにケーキを買いに行く。 近所でも美味しいと言われている、大人気のお店。 丁度、誕生日がお店の長期休暇明けにあたり、売り切れてやしないか、ドキドキハラハラしながら、車を走らせた。 駐車場がいっぱいだったので、妻だけ店内へ。 運良く買えた様で良かった良かった。 家に帰り、ご開帳。 じゃじゃじゃーんじゃ。 フォトジェニックもへったくれもあったもんじゃ無い。 お店の方、すみません。 つまり、私は写真もヘタクソだ。 早速家族4人、誰のものと決めずに、フォークで突っついていく。 流石、大人気のケーキ屋さん。 一口食べると、 味の波状攻撃や〜 色々な味が私の中を駆け抜ける。 …

  • ご乱視ん

    今日は近眼のご紹介。 しかも、「ド」のオマケ付き。 もう、乱視もつけちゃう。 まだあります。(ええー) ひ、ぶ、ん、ショー。(わあ、会場大喝采) これだけつけて、お値段なんと! やめいやめい。 つまらん、もの凄くつまらん。 わあ、じゃねえわ。 つまらない「枕」じゃ。 本当に寝てしまうわい。 すやすや? ぐうの音も出やしねえ。 なんてな。 というわけで〜 私は近眼だ。 近眼とはもう30年以上。飛蚊症とは20年の付き合いになる。 たまーに、眼科に行き、視力検査をしてもらう。裸眼視力は、0.1以下なので、一番上が、 「わかりません」 なので、看護師様が、巨大ランドルト環が描かれたカードを背中で隠して…

  • 愛のキャッシュメモリ

    今週のお題「人生最大のピンチ」 私の一番最初の記憶は、上記の絵の様な場面だ。 昭和の古めかしい電灯を仰向けで眺めていた。 時折視界に入る、母親の顔。 寝かしつけられている最中なのだろう。 子守唄が聞こえている。 ねんねんころりよ、おころりよ。 こんな歌詞で始まる物悲しいメロディーと、常夜灯のオレンジが、今の私の郷愁を強烈に刺激する。 暫くして私は心地よく寝てしまう。 この記憶の次が、今回のテーマである、人生最大のピンチであろうか。 母親に手を引かれながら、 大丈夫、大丈夫。 と励まされているシーンから始まる。 最近になって母親に聞いたのだが、 私は当時、2歳。 言葉もまだおぼつかない。 見上げ…

  • butterfly effect

    あなたにとっての座右の銘は何ですか。と聞かれるよ。 答えを用意しておいてね。 ある資格試験で、面接時の質問。 その資格持ちの先輩が問題を教えてくれた。 色々考えた結果、 朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり に決めた。 道とは真理の事だと言う。 真理とは何か。 人間の存在意義。 魂の証明。量子力学。 死んだらどうなるか。 私は何を知れたら果ててもいいのか。 色々考えた。 そうだ。 宇宙の秘密だ。 地球を基準にどんどん大きくなる惑星の動画を見ていると、ワクワクが止まらない。 太陽系、銀河系、 まだまだ大きくなっていく。 人智を超えた存在のまま、人類が終わってしまうのかも知れない。 出来れば、私の目…

  • 呪縛

    今週のお題「最近洗ったもの」 2-1 只今の阪神巨人戦。 テレビ中継の殆どない昨今、スマホアプリでちくちく確認する。 数字の所を指で隠して、少しずつずらす。 ホッ。 今日はまだ、勝っている。 そうです。 私は、 阪神タイガースファンです。 何故?と言われても、分からない。 兄や父は読売ジャイアンツファンだったし、他の誰かに影響された訳ではないのだ。生まれつきというより他ない。 試合がある日はいつも経過が気になる。 昔は、ノイズだらけの UHFチャンネルで、 辛うじて写る点数を必死に確認したり、 鉄筋のマンションで、雑音だらけのラジオに耳を澄ませながら、選手たちを応援していた。 去年はびっくりす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫しりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫しりさん
ブログタイトル
表と裏の高速回転
フォロー
表と裏の高速回転

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用