chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
葉賀カネリの断酒部屋。断酒で人生を豊かに https://hagakaneri.hatenablog.com/

2021年4月11日からバイク購入を機に断酒! 断酒に関するノウハウやモチベーションが上がる情報を発信し、一人でも断酒で人生が豊かになる仲間を増やしていきたいと思います。 断酒は修行、我慢ではない!!人生豊かにする道具です!!

葉賀カネリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/17

arrow_drop_down
  • 断酒仲間を作ろう!!

    断酒375日目です。こんにちは葉賀カネリです。 断酒仲間が必要 最近は断酒も認知されるようになってきました。 オリエンタルラジオの中田さんがYoutubeで動画にしています。 【お酒をやめる①】酒は百薬の長ではない?アルコール依存の危険性とは?(Quitting Alcohol) - YouTube 中田さんは、結局断酒を断念したみたいですが…。 それはさておき、皆さんは断酒宣言している知り合いはいますか? いるのであれば、断酒について色々と話すことができますね。 ただし、なかなかいないと思います。私もいません。 そんな時はどうするのか? 断酒にはSNSが有効 自分の周囲にいないなら、SNSが…

  • 断酒の周囲の反応

    断酒宣言に関する周囲の反応 断酒374日目です。こんにちは葉賀カネリです。 今日は断酒宣言をしたときの周囲の反応についてお話できればと思います。 職場 職場では酒飲みキャラでした。 酔いつぶれて家まで搬送されるという失態も。 そのため、職場の人間は一様に驚いていましたね。 当時の上司は、「何かあったの?」と探りを入れてきました。 「バイク購入して、ガソリン代にするため」というのが表向き。 「会社を退職して、節約生活のシミュレーション」というのが裏の理由でした。 裏の理由については、後々重要な要素になってきますが。 ちょうど、コロナの情勢だったので飲み会も禁止されており、平和に過ぎました。時代に…

  • 断酒の効果(肉体編)

    断酒の効果(肉体編) 断酒373日目です。こんにちは、葉賀カネリです。 今回は、私が経験した断酒による肉体的な変化についてです。 朝の目覚め 皆さんは、普段は朝何時に起きているでしょうか? 通勤、通学があるので、必ずタイムリミットがあると思います。 私は塾講師の仕事をしています。土日が仕事だったり、不規則な勤務体系なのですが、 唯一よいのは、普段の仕事は昼スタートなところです。 それゆえに、朝は寝たいだけ寝ることができます。 言い換えると、朝の目覚める時間がその時の自分の体調をはかる目安です。 前日に深酒すると、翌日は11時ころの重苦しい目覚めでした。 それが、断酒をして一週間くらいしてから、…

  • 断酒の効果(金銭編)

    断酒による節約効果 先日の記事で書きましたが、 1回の飲み代4000円×週に4~5回×1か月4週間=60000~80000円くらい? という謎の計算をして断酒を開始しました。 これだけ見ると、月々6万から8万円ぐらいが増えることになります。 では、その通りになったのか? 結論 なりませんでした。 しかし、節約はきちんとできました。 理由その1 バイクを購入していた。 そもそも、私の断酒の背中を押したのはバイク購入でした。 バイクに関する支出は 頭金15万円 月々支払い2万円 ボーナス時10万円 ガソリン代等維持費月々約5000円を見込んでいました。 断酒で節約した分がローンやガソリン代になった…

  • 断酒の皮算用

    取らぬ狸の皮算用 ことわざがあります。 まだ出来ていないことを、あれやこれやと計算することですね。 私もやりました。断酒で。 1回分の飲み代が4000円×週に4~5回×1か月4週間=60000~80000円くらいかな? そんな謎の計算をしたわけです。ちなみに、この式通りに節約できたかというと微妙でした。また後日お話できればと思います。 断酒に浮かれて大きな買い物をする。 こんな計算で断酒を決意することにしました。 それと並行して、私はある大きな買い物をしていました。 それがバイクです。 我が愛車。400X 当時、私は現状の生活に飽き飽きしていました。仕事については希望の部署に行けずに、腐りきっ…

  • 断酒のきっかけ

    断酒当時の状況 2021年4月ごろ、私は出口のない迷路をさまよっていました。 仕事で希望の部署に就任できないことが確定しました。当時入社5年目でした。 私は中途採用入社ですが、入社面接のときに希望の部署を伝えました。社長もその方向と言っていました。 しかし、望みはかないませんでした。 その部署はほかより数が少ないのですが、チャンスはゼロではありませんでした。 ですが、あとから入社してきた新卒2年目や中途入社1年目が次々とその部署に行くのを目の当たりにして、私の心は折れました。 もう、仕事に未来を見たくない。 現状を変える とにかく、今の状況から変化が欲しかったのです。 半ば、ヤケクソでした。当…

  • なぜ断酒をするのか? 動機付け

    なぜ断酒をするのか? 医者から言われたから?家族から言われたから? それとも、何か別の要因? 人によって様々だと思います。 すでに始めている人は、それぞれの動機があるでしょう。 ではなぜ酒を飲むのか? なんとなく。おいしいから。ストレス解消。コミュニケーション。 これも人によって様々でしょう。 ですが、そこに酒でなければならない理由があるでしょうか? 明確にあるのであれば、無理に断酒する必要はないと思います。 そうでない人は、ぜひ断酒をお勧めしたい。 断酒のメリットについて 世間一般に言われている、断酒のメリット。 「肉体的な健康」「精神的なストレス解消」「経済的なゆとり」 本やネットを探れば…

  • 断酒ブログを始めました。

    2021年4月11日から断酒を始めました。 今日でちょうど断酒365日達成したことになります。 1年間、断酒を通じて得たこと等を発信していきたいと思います。 1人でも断酒によって人生が好転する仲間を増やしていきたいと願います。 葉賀カネリ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、葉賀カネリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
葉賀カネリさん
ブログタイトル
葉賀カネリの断酒部屋。断酒で人生を豊かに
フォロー
葉賀カネリの断酒部屋。断酒で人生を豊かに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用